当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「魔法科高校の劣等生(TVアニメ動画)」

総合得点
85.1
感想・評価
4579
棚に入れた
23517
ランキング
255
★★★★☆ 3.8 (4579)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔法科高校の劣等生の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

IGEnw03021 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメー!

達也と深雪を軸に若干のハーレム性と戦闘シーンがいい
魔法シーンの作画がとってもきれいでした!

投稿 : 2015/08/24
閲覧 : 265
サンキュー:

2

ネタバレ

すとれるか さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

期待ハズレ、どうしてこうなった。

■ 物語の評価(★☆☆☆☆)
伏線をこれでもかと張り巡らしておきながら、全然回収できていませんでした。
これだけ面白そうな世界観を持ちながら、
どうしてこんな平凡なストーリーにしてしまったのでしょう。
せっかく用意した舞台が全然生かせていませんでした。

・独創的なストーリーにしようとして中途半端な展開になってしまっている
・魔法が全然生かせていなかった
・ぶっちゃけお兄様強すぎで魔法とかいらん etc...

挙げればキリがないです。次作に期待。

■ 作画の評価(★★*☆☆)
主人公最強を謳うなら、もっと戦闘シーンに力を入れて欲しかったです。
作画崩壊などはしていないので、平凡-αということでこの評価です。
まあ、作画は原作に準拠していましたしそう酷くはないでしょう。

■ 声優の評価(★★★★*)
キャラの特徴にあった声で良かったです。

■ 音楽の評価(★★★☆☆)
作中もよく合っていたのではないでしょうか。
OPEDも特筆して良かった訳ではないですが、まあ普通でしょう。

■ キャラの評価(★☆☆☆☆)
これは酷い。
世界観は素晴らしいのに、どうして登場人物はこんなにも酷いものにしてしまったのでしょうか?
どのキャラクターもこれといった特徴がなく、
口調も似ていてはっきり言って「このキャラじゃなくても良かったんじゃ?」と常々思いました。
その上無駄にキャラが多いです。このストーリーであるのなら、
はっきり言って不要なキャラが多すぎます。
お兄様に関して言えば、死んでも蘇るとか無敵すぎて緊張感がなく、
逆に物語をつまらなくしていました。
主人公最強って、ただ強ければ良いってもんじゃないですよ。

■ 追記
ggれば分かりますが原作者の性格が酷いです。

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 288
サンキュー:

5

ネタバレ

kuroos さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思ったよりも

思ったよりも面白かったが

主役強すぎw

見ていない人に最初に言いたい

主人公は劣等生では無く、最強ですw

24時間の再生とか

もうなんでもありすぎw

本気だしたら誰にも勝てないチートキャラw

相手の魔法はキャンセル出来る。
武器等は、何でも分解できる。
怪我等自動的に元に戻せる。
機械にも精通し、魔法系の機械開発なんかもしちゃうw
学力優秀
無敵w

ただ、単純な魔法のスピードが遅い?
なので劣等生との事?

戦闘に関してはチートなのでw

色んな理由を付けて

能力を抑えております。w

戦略魔法使ってなんじゃそりゃ



ただ物語としては面白い

特にシスコン、ブラコンの二人が

思ったよりも良かったw

後半ラブラブシーンが少ないのが惜しいと思ったくらいw

原作を読まないと、なんでこんなに兄妹愛が強いか分からないので

このアニメだけ見ると、ちょっと気持ち悪ってなる可能性があるかも。

追憶編の話しを入れてくれたら、もっと評価が上がったんだが

説明がちょっと足りない作品でした。

ちなみに、この二人もともとは使用人と主人の様な関係でしたw

それが、このラブラブになっちゃうw

気になる方は原作又は、漫画(連載中)の追憶編と言うので出ていますので

読んでみてくださいー

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 237
サンキュー:

9

ネタバレ

Akua さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公がとにかく強い

まず初めに感想から言いますと九校戦編まではかなり面白く見ていました。一条との戦闘シーンとかほんとかっこよかったです。ですけど横浜騒乱編とこはこれまでのキャライメージが崩れた感じがしました
ここは個人的になんで気にしなくてもいいです
あと最後の方はお兄さん主人公補正付きすぎの
チート能力かなり多用してて正直うわーてなりました

投稿 : 2015/08/08
閲覧 : 280
サンキュー:

2

ネタバレ

kooota..* さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔法好きにはたまらないw

これははまる人ははまるアニメです。魔法に少しでも興味があるならば見ても損はないアニメだと思います。僕は結構好きなアニメでした。

投稿 : 2015/07/23
閲覧 : 207
サンキュー:

1

ネタバレ

こたまろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劣等生。。。

全26話。
あらすじはアニコレのを参照にしてください。

何の情報もないまま 最後まで見てしまいましたが 果たして劣等生なのかなぁ(´・_・`)
魔法が強力な妹に対して 魔法が余り使えず 劣等生のレッテルをはられてしまう兄だが、頭がとても良くて 魔法を使える人間に匹敵する力を。。。
お兄様 格好良いポイントがあり驚き。
それに 兄と妹 二人の愛の深さにも驚き!!

アニメだけだと詳しい内容が理解出来なかったので 読んで学びたいと思います。。。

投稿 : 2015/07/23
閲覧 : 219
サンキュー:

5

ネタバレ

音神 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

申し訳ないけど

主人公が生理的に受け付けない

OPは大好きなLiSAも歌っていて、作画も悪くはないと思ったので、そこらへんの評価はつけるけど、お世辞にも内容は絶賛するほど秀逸でもないのでそこそこ

キャラの評価1はやりすぎかもしれないけど、そのくらいこの主人公が嫌いだからしょうがない
声優もこの主人公のせいでこの評価
別に主人公の声をやっている人が悪いわけでもなんでもなく、このキャラのせい

キャラ設定がとにかく気持ち悪い
しゃべり方とか性格とか全てにおいて

投稿 : 2015/07/03
閲覧 : 240
サンキュー:

3

ネタバレ

雷音(仮) さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お兄様強すぎる( ;´Д`)

これ見てると良い意味で妹ほしくなるなー。
ってかお兄様のが良いかな!?

とりあえず2期を期待してます( ´ ▽ ` )ノ

投稿 : 2015/07/02
閲覧 : 254
サンキュー:

4

ネタバレ

オンライン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さすがですお兄様!

久しぶりに見返しました。

とにかく、お兄様が最強です!

キャラの設定もよく出来ていて面白かったです。

深雪のブラコンは、重症だと思うが…。

特に九校戦が、面白かったです。

二期を希望する作品の一つです。

投稿 : 2015/07/02
閲覧 : 167
サンキュー:

4

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最強の劣等生とその力の説明かな(笑)+α

この作品は面白いですが、色々と複雑すぎるので、私の知る範囲での個人の事を前後しながら、説明していきます。

(作品の背景)
寒冷化が起こり第3次世界大戦が起こった後の話です。
日本は技術力で放射能除去装置等の開発で世界的に高い地位いる。しかもその地位は技術面だけではなく、魔法と言う力を現実に再現できる機械をも作り、その力は世界的に驚異な国になっているが、魔法を使えるのは普通の人では無理で、素質を持ち教育を受けてそれらを使いこなす。
作品でよく、起動式?魔法式?とあれれ?思う人も居たと思いますが、起動式がゲームのプログラムで魔法式がゲーム上での必殺技と思うと良いかもしれませんね。魔法には、色々な種類があるのだが、大きく分けると3つなる
・現代魔法 加速:加重:移動:振動:収束:発散:吸収:放出:
 以上が現代魔法の基本になる、これらの魔法を組み合わせたり、応用する のが現代魔法の基本と言える。

・古式魔法 現代魔法とは系統が異なり昔から引き継がれて使われている
 超能力と魔法を合体させた感じの魔法ある。忍術等がこれに入る。

・BS魔法 魔法として技術化される以前の異能、つまり現代魔法以前の先 天的な魔法師はこの類になる。達也はBS魔法師に当たる。

<登場人物>
司馬達也 実は達也は魔法師でも人工的に精神及び人体改造(人工魔法領域)を細こされた成功例、変わりにその反動で感情の欠如が有り、妹の事以外の事に対しては感情を表さない。しかもその時の影響で直観像記憶と似た記憶力を持つ、達也の得意な能力は『分解』と『再生』分解再生共に人や物にも有効であるが、情報を読み取る力を使うため、怪我人など再生には本人にも痛みや苦しさの苦痛を数倍で受ける。分解に関しては分子レベルまでの分解と機械単体としての分解があり、分子レベルまでの分解は何一つ残さず消し去る事が可能である。また直観像記憶の影響も有り学力はトップクラスではあるが、魔法領域を再生にほとんど使っている為、現代魔法は不得手とする。
解体には、術式解体と術式解散と有り、状況に応じて使い分けている。体術は達也自身が身に付けた物で古式魔法師九重八雲が鍛えている。九重とは風間少佐が九重の弟子であり、達也の隣町に八雲の寺か有る為修行にと紹介された。(沖縄での戦闘後原作では横浜編の後に続く追悼編後)
クールで真面目だが、唯一残された妹の事になると逆鱗に触れたと称し、マフィアを1人で壊滅させる事もあった。
また、成績順位が学校では当たり前だが、魔法実技分、成績は落ちるのだが、理論や魔法工学の知識などを踏まえると成績はトップになり、2位は深雪、3位は吉田になる。この2科生がトップ3に入る事は前例もなく、またトップに立つ達也には、実技で手を抜いていると疑惑され事情説明をさせられた。実際は達也はトーラスシルバーのシルバー、高校生の習う事よりもはるかに深い知識を持っている。3校のジョージの発見したコードは1つだが、実は達也は他のコードの事も理解しているようだ。ただそれらを理解し公表する事は四葉の隠匿に反する事にもなるので、しないのだと思われる。

司馬深雪 年子で兄の達也と同学年になるが実の兄妹、兄絶対の敬愛を持ち、達也に害意には容赦なく撃退排除する。これは以前深雪自身が死にかけた時達也に救って貰っている事への感謝といつも自分のガーディアンとしての役目を負ってくれている感謝も含まれるが、本人曰く恋愛対象として見た事は無いと作中断言している。深雪は天性の才能の持ち主で魔法領域もすごく時期四葉の当主候補である。魔法に関しては現代魔法を使うが、加減をいささか、出来ない。また達也が使う透視を皮膚接触で伝達しあえる。
学年トップで容姿端麗だが、重度のブラコンと認識されている。
彼女の使う魔法はA級魔法師の物も少なくなく、インフェルノ・ニルブヘイム・コーキュートスなどは彼女の代表的なな魔法である。

四葉家
十師族の一家ではあるが、その力は十師族の中では1番と思われる。
現代は達也、深雪の叔母である四葉真夜が当主である。彼女は双子の姉、深夜と2人で何事も決めていたが、深夜が死去後は四葉当主としてすべてを束ねている。実は彼女は1度誘拐され様々な実験を受けたが、救出後姉の深夜によって記憶を改ざんし当時の記憶を身に起こった記憶ではなく、有った事(思い出のように)して、今にいたる。ただし、その時の実験で生殖機能をなくしおり、後継者は深雪にと考えている。達也の事は最強凶悪なガーディアンとして認めているが、深雪には遺伝による魔法領域とサイオンの多さからも時期当主にと思っている。自身は世界でも7人しかいない大魔法師の1人と四葉真夜としての力も超一流ではあるが、2面性が有る。達也と深雪は敵対心を思っているが、気づいていても冷静に対処している。

(四葉真夜と達也と秘密の対決)
横浜事変後達也と深雪は真夜に真田大尉共に呼びつけられ、達也のマテリアルバーストの事でお咎めを受ける。理由は2つ、1つは壊滅した船団に世界でも13人しかいないと言われる魔法士が居た事、2つ目はその破壊力を魔法と考え他国からすでに、深雪と達也に監視が付いた事がある。
そして、その処理と誤魔化しの為、真夜は達也に高校中退を言い渡すが、達也の命令上位は深雪の方が上に位置し、その意見には反対を唱えた。そして真夜と達也が対決するまでに至るが、達也が真夜の魔法を打ち消し、その褒美に今まで通りに学園に通う事を許可される。


LET
起動式を補助するCADなど世に放つ大手魔法機材の大会社だが、実は実権は四葉家にある。ただし達也この会社では御曹司と呼ばれ親しまれている。
それは彼がトーラスシルバーの1人であるからである。彼の功績は大きく、
CADの高速稼働化、飛行デバイスの発明等で会社に貢献している。
トーラスはこの達也が使っている実験室のチーフ牛島が相棒として2人でトーラスシルバーとされ有名である。ただし、個人情報は流出はなくトーラスシルバーとは何者かは世間では噂の段階で止まっている。

CAD、起動式、魔法式
現代魔法はCADに予め使う魔法等の起動式の補助システムと思われる。
魔法式は力を発揮するための物、CADがゲーム機と考えて、魔法式はゲーム内で使う必殺技と思うと良いかも。達也は例外なのは起動式・魔法式を
補助システム無しで覚えている事、但し使うにはCADが必要となる場合もある。但し、ほとんどの物を記憶している為補助が少なく場合によっては魔法式を構築する方が早い場合もある。CADには色々な種類が有り、それらは使う魔法士のシンボル的な物が多い。

十師族
十師族とは、日本の魔法師の頂点に位置する名家で各家で使う魔法などは違う別名でナンバーズとも言われるが、これは10家以外の家も入る。また
分家等も多々に有り、結束力は強く彼らが動くと大きな出来事になりかねないので、束ねる十師族が統括している。それは内務・警察・軍隊にまで影響を持つ。本作品では名称は出たものの登場したのは
一条将輝、四葉真夜、七草真由美、十文字克人の4人が登場した。
むろん、十師族での婚姻等は珍しくなく、実は、四葉真夜と七草真由美の父は、婚約者同士だったが、真夜誘拐事件後、生殖機能なくした為破棄になっている。
(付け足し)十師族と呼ばれる家柄は名字に数字が入るが、それはそれぞれが別の研究機関の集まりが起源とする、そして七草は7の家になるが、以前は三枝と言い3の研究機関から、7の研究機関に移った時に七草となった。
それゆえに、3と7の他の家系からはかなり嫌われている所がある。
また、10以外18のナンバーズが存在しこれらを合わせ魔法士28家ともいわれる。作品の中で登場した老師こと九島烈は9のナンバーズの元当主であるが、現当主は息子が握っている。しかし魔法士としての素質は烈に遠く及ばない為、息子にある実験を施している。これが烈の反感を持っている所でもある。作品に登場した藤林は九島の嫁の旧姓で有り親戚(血の繋がり)である。

魔法学校
作品では1校~9校までの九校戦が有りましたが。実は、魔法学校でも1~3校はかなりの優遇な待遇を受けている。講師の数で有ったり、その他の待遇は不平を生む原因になるので、出来るだけ平等にするとしているが、1~3校と4~9校では少しハンデがある。
ただし、大学進学の等の問題は各自1人1人の実力を取り入れている。

学友
西城・レオンハルト
父親がハーフ、母親がクォーターである。得意分野は180cmの体に関わらず、硬化魔法で敵を撃退して行く。実はレオの耐久力には秘密が有り、
祖父が実験で耐久度をあげる肉体改造の覚醒遺伝がレオにはある。

千葉エリカ
千葉剣術道場の娘、剣と魔法を兼ね備えた攻撃は学内でもトップクラス
普段は三段警棒式CADを所持、実家にはエリカ専用の大蛇丸と言う刀がある。名刀技物とまで言わないが、CADとの共用で実戦では凄まじい威力を発揮する。戦車等も切り裂く。千葉家は十師族では無いがナンバーズに位置する。エリカは達也が四葉一族の者と気付いた最初の友人である。達也はいづれは、級友を全て巻き込むつもりだが、時期相応と高校生の間は自分達の事は秘密にするつもりであったが、エリカはある事件で達也の行った有る事をきっかけに推理して、正解にたどり着いてしまうが、他の者にその事は秘密にしている。

柴田 美月
『霊子放射光過敏症』と言う物を持ちそれは、相手のオーラの色やその気になれば、その人の無い面まで見えてしまう。それを制御する為に日々頑張っている。彼女の目は、現代魔法、古式、BSの魔法も見えるので達也は警戒しながら、級友としている。

吉田幹比古
エリカの幼馴染、精霊魔法を得意とする古流魔法の家の神童とまで呼ばれていたが、ある事件以来力を落とす。精霊を使うのと、家が水系統の魔法が多いだが、二科生で入学しても自分で努力して修行をしている。美月に気が有るようだが、恋人まで進展はしない。兄が居るが潜在的な魔法力は数段上で神童とまで呼ばれた事もあった。また一校で達也と共に様々な事件に巻き込まれつつ、本来の力を取り戻し、それ以上に力を付ける。二年生になる頃には実力も認められ、二科生から一科生に移る。また司馬深雪が会長となる生徒会では、立場的に同等の風紀員長に抜擢される。

光井 ほのか
割と朗らかで可愛い系なのですが、深雪に次ぐ実力者である。
一年新人戦のBボートでは達也の作戦で、予選を突破、本線はそれを逆手に
取る事で優勝した。得意な魔法は閃光魔法である幹比古の方が数段上であった。一校での達也と一緒に行動する事で本来の力を取り戻しつつ、それ以上に実力を付ける。2年生になり、中条生徒会から生徒会入りしている。

北山 雫
ほのかの親友で実は大財閥の御令嬢でもある。達也を専属でなくても良いので、自分家で働かないかと数回勧誘を試みる。ほのかが達也に気が有るのを知っているので、応援するのだが、自身も達也に惹かれている事に気づいていない感じが有る

その他
七草真由美『エルフィンスナイパー』と称されるぐらい射撃と魔眼とで
九校戦でSシューティング優勝している。実は腹違いの兄二人と双子の妹がいる。感じからは見えないが、『エルフィンスナイパー』と共に『魔弾の射手』の名称も持つ、これは彼女の得意な遠隔視でドライアイスを生成し亜音速で相手を撃つ事から、来ている。達也が入学時の生徒会長で一科生と二科生の壁を壊す事を真剣に取り組んでいた。大学生になり自分の気持ちが達也に向いている事に気が付く、(高校時代は弟の様に思っていたと言うより思うようにしてた感じである)

渡辺摩利
一番早く達也の魔法特性を理解し風紀委員に入れた人物。
性格は明るく自分の力を過信している所もあるが、千葉道場の目録とまで称される彼女の魔法剣技は他の物を圧倒する物でもある。
千葉エリカの次兄と恋愛中で、エリカからは嫌われているが、気にするそぶりは無い。

その他、服部副会長、森崎、五十部、多々のキャラが登場しますが、全員分を書き過ぎると、話すぎになりそうなので、登場キャラはひとまず、ここまでで、2期になると新キャラも登場すると思います。原作は
私が知ってる範囲で14巻までかな?予定は達也の高校3年間の話で予定15巻だそうです。作品の横浜編は7巻で終わっており、その後8巻は追憶編となりますが、追憶編がこれまた良いので興味のある方は読んでみて下さい
深雪がまだそんなにブラコンで無い時の話です(笑)
9~11巻は吸血鬼(パラサイド編)
12巻は3人の7のナンバーズ編
13巻は達也が2年生になり2度目の九校戦編
14巻は全国生魔法学論文コンペ編(上)
15巻は全国生魔法学論文コンペ編(下)

まあ、ここまで見てくれた方には色々疑問のあった事をすら~っと書いておきます。

司馬達也は、母司馬深夜によって人体改造を施され、神の領域と言われるぐらいの魔法のキャタパシーを体内に維持し人工的に感情を消失させられる。、使い物にならないといわれ、せいぜい深雪の守護者程度にとされてしまった。しかしその副作用と四葉家の得意な完全記憶をみにつける
それは、魔法式すら完全記憶する程の物で他の十師族ではこの類の魔法が得意な者はいない。また達也の魔法領域には神の魔法とさえ言える。『再生』と『分解』がほとんどを占めている。そのせいで他の魔法に影響が出ているのだが、それを達也はCADで補っている。また体術はすでに九重八雲を師とし、九重以外に負けた事がない程の腕前である。古式魔法は学んではいないが、四葉家の人間の使う魔法はだいたい把握している。(沖縄では軍に遊びに行く感じ、隊員と勝負し、柳に負けているが、実戦形式ではないので、数には入らない。
基本、自分達兄弟以外に接点を持たないようにしていたが、高校に入り、十師族の人間やナンバーズの人間と接触ができ、逆に友好関係を深める方針に変わった。ただし高校生の達也に更に裏の顔があった。LET専属の魔法技士『トーラス・シルバー』と内務庁秘密独立魔法大隊『大黒竜也』
この大黒竜也の話は作中では沖縄戦線の『デーモンズライト』(敵が勝手に称してる魔法名)=分解系の魔法と推測される。分解には解体と解散がある
作品中で達也に風間よりサードアイの完成とプログラムのアップデートの話があったが、横浜編で活躍したのが、それである。由来はシヴァ神から来ている。通常は4重ロックで保管されているが、衛星モニターとリンクする事で超長距離への魔法干渉を引き起こす。使えるのは達也のみ
101の兵団は完全な独立秘密魔法大隊なので、知る人間も限られている

この作品は1期で終わらすのは勿体ない作品なので2期3期と期待しています。達也が生徒会に入る話や、色々な面白い話が続くのでぜひ!期待しています。

<四葉の報復>
さて結構な人気で終わった作品でしたが、経緯での話を付け足しておきます
四葉家先々代当主、四葉元造は深夜と真夜の双子の姉妹の父と同時に魔法研究の一番名残の強い四葉の魔法士であった。四葉の魔法の特長は2種類が大きく出る傾向がある。1つは精神的な魔法が強くでるタイプと精神には干渉しない代わりに違う強い系統魔法が使えるタイプとになる。これは陰陽のように
兄弟ならば、どちらかが精神魔法で、どちらかが違う特殊系統の魔法使いになる。前当主は精神干渉魔法使いであった。真夜が誘拐拉致され、暴行受け
何とか命は取りとめたが精神を姉の魔法で記憶を操作する事で正気を取り戻したが、本人曰く『私はお姉さまに殺されたのね。』と言う記憶が人の生きた証であるなら、確かにその通りなのだが、姉妹の悲劇の事件だった。
しかし、四葉の報復は凄まじく、当主合わせて30名の犠牲は出したものの
犯人の大漢連合の魔法私設、魔法士4000人を殺害。大漢の魔法士のほとんどが、そのご大アジア連合に飲み込まれ、実質大漢連合は壊滅した。
この事件後、四葉家は『アンタッチャブル』と称され恐れられる。
そして、四葉も事件後主だった人物には専属の守護者を付ける事を義務とした。要は元から強かった四葉に余計に力をつける原因の一つとなった訳です

七草弘一は真夜の生殖機能の再生が不可能で婚約を破棄にされたが、自分も何事も無かった事に出来ず、右目の再生治療をせず、傷を残した。2人には恋愛感情があったのであろうと推測だけはできる。

投稿 : 2015/06/16
閲覧 : 422
サンキュー:

44

ネタバレ

ぽぽんぷぐにゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こんなバカアニメをネトウヨに捧げるな

ナウいアニメとして
○学園もの、中二病系としてはかなり悪い。

学園もの関連
○学園ものが目玉でありながら、イベントの内容が視聴者の足を引っ張る結果となっている。
○学校の設定が設定である以上、好き嫌いが分かれる。(底辺の人間には分かり辛い?)。

その他
○人物が良くてドラマレベル、悪くて子供向けアニメレベル。
○作画が良くて映画レベル、悪くてスマホゲームレベル。

特記点
○ストーリーはよくあるステレオタイプなエリート大学付属高校の学園ものだが、これを再現されるとアニメを視聴する気力を凄まじく削られる。
・学校内では、勝ち組と負け組の抗争が行われており、伝統的な抗争は、生徒会長が責任を取ることにより収束する。
・最初はごく普通の学園ものであるが途中で中二ものに変貌し、最後には主人公が敵を超科学兵器で撃破するSFものに変貌。
・部活動では小競り合いが激しく、部員募集でのトラブルは日常茶飯事。
・体育祭では、選手が妨害行為を繰り返すなど、もはやスポーツとして成り立っていない。
○戦争時に軍人として主人公たちが参加するが、戦争の内容はまさに右翼の宣伝小説・漫画そのままという悲惨なシナリオを見せられる。
・最悪なドラマ性を乗り越えた先にこの仕打ちなので、読破後には鬱々とした気分しか残らない。
・右翼の胸糞悪さを体現できるという意味では間違っていないかもしれないが、それならば休日のヘイトスピーチを体験する方がよほど有意義。

少なくとも、ネット上に掲示されている「在日はアンチ」の一文に対し、
「こんなバカアニメをネトウヨに捧げるな」と言いたくもなる。

投稿 : 2015/06/06
閲覧 : 409
サンキュー:

6

ネタバレ

124 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

最強ww

みてて気持ち良かったと思うほど主人公最強
自分的にはとても面白いと思ったアニメです
主人公最強が好きな人にはたまらない

投稿 : 2015/05/23
閲覧 : 316
サンキュー:

2

ネタバレ

千太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お兄様無双

劣等生(弱いとは言ってない)
めちゃくちゃ強いです、強すぎて負けることがないので安心して最後まで見れました。

投稿 : 2015/05/20
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前半のワンパターンな展開がツボです

魔法高校の劣等生として周りから迫害を受ける主人公
腹立つ奴等を完膚無きに無きに叩きのめしても謙虚な主人公
そこでブラコン妹が「さすがお兄様」と魔法解説
この胸の空く展開が最高でした。
能力を隠して劣等生として妹に尽す兄って姿がカッコよかったのに、
最終的には世界観が高校生レベルを超え、スーパーマンになってしまい
ナンデモありの魔法世界になったのが残念。

投稿 : 2015/05/05
閲覧 : 128
ネタバレ

巡千紅 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これぞ最強主人公!

劣等生というのは名だけで本当はすごく有能で怒らせると誰よりも恐ろしい兄貴です。
誰よりも優れた戦闘能力の持ち主の兄と、兄に一途な怖い優等生妹
戦闘シーンでは苦戦することもなく出てくる敵は一掃されたりと…敵に回したくないキャラではランキング上位に入るでしょう…
主人公が強いと自分的には盛り上がるので結構お勧めだったりします

投稿 : 2015/05/02
閲覧 : 398
サンキュー:

2

ネタバレ

せれくと さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

つよくてニューゲーム

RPGのクリア後によくある「つよくてニューゲーム」のようなアニメだった。
主人公が最強なのはいいけど、敵が弱すぎるのは面白くない。
クリムゾンプリンスとか出てきた時は
「なんか強そうなのが出てきたぞ!ここから面白くなりそうだ!」
って思ったのに、指パッチンで勝っちゃうし・・・
それでも、面白くなるのは次からかな?って思って見てたけど、結局最後まで雑魚しか出てこなかった。

お兄様がオンラインゲームによくいる、初心者部屋で無双する上級者のようだった。
まわりが敵味方ともLv10くらいの中、一人だけLv99で無双されても・・・

投稿 : 2015/04/30
閲覧 : 169
サンキュー:

3

ネタバレ

ANK2gou さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

原作未読。

九校戦までは良かったけど、横浜騒乱は話広げ過ぎたと思う。


兄妹の仲の良さが気持ち悪いw 原作読めば分かるのかな?

投稿 : 2015/04/16
閲覧 : 206
サンキュー:

3

ネタバレ

Jkrzn26902 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さすがお兄様

この作品はある意味で安定しています。主人公が強すぎると言う点でそれぞれのキャラもたっていて見やすい作品だと思います。声優も歌もどちらも申し分のないキャストです。
バトル要素は思ってたよりは少なかったですが、迫力のあるバトル展開があります。
アニメ化する前から有名な作品なので見てない人はアニメから気に入った方はライトノベルをおすすめします。

投稿 : 2015/04/14
閲覧 : 270
サンキュー:

2

ネタバレ

クマーブル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劣等生=最強説

タイトルは劣等生と書いてますが、ひたすら主人公が活躍します。設定の複雑さに頭が痛くなりますが、テンポはいいのでスムーズに観られます。アクションシーンは結構迫力があるのでバトル物好きにはオススメです

投稿 : 2015/04/12
閲覧 : 188
サンキュー:

2

ネタバレ

yu-ki!! さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公最強‼︎

自分は主人公最強作品が好きなのでこの作品はとてもよかったと思います!
魔法や戦闘シーンは迫力もあって感動しました!

投稿 : 2015/04/09
閲覧 : 232
サンキュー:

3

ネタバレ

ウイウイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ザッ主人公最強!

これみよがしな主人公最強アニメ(*^◯^*)
タイトル詐欺だー!
キリト君もびっくりだー!
強い!本当強い!
それだけです笑

毎週見てたからみれたけど一気にみるのはきついかも。。

まー学園祭など見どころも少しはあるけどあえてみるレベルではないかなー(>_<)

もー何も見る物なくて、SAOなど主人公最強アニメ好きな方にはいいかな!

魔法と化学?機械?の融合感は少し好きでした(*^◯^*)

投稿 : 2015/04/08
閲覧 : 190
サンキュー:

5

ネタバレ

Mahouloves さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔法科高校の劣等生

主人公の達也と妹の深雪の戦い方が最強‼︎
達也 チョークールだよ

その他の会長の七草、エリカ、レオ、美月などいろいろな。キャラクターと学園で過ごしたり、戦ったりする話です。

もしよかったら見てくれよ〜^ ^

投稿 : 2015/04/07
閲覧 : 167
サンキュー:

3

ネタバレ

くろねこ 007 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

兄妹愛

兄が妹のこと凄く大切にしている事がわかる

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 197
サンキュー:

1

ネタバレ

anima-tion さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白い!

魔法なのに科学!みたいなところイイです!あとなんなんですか主人公の最強っぷりは( ̄▽ ̄)劣等生なのに劣等生…じゃない。
しかし何よりこの作品は魔法の演出が素晴らしいです。CADに情報転送から実際の魔法発動まで手が込んでいました。また魔法科高校の劣等生では難しい設定や単語が出てきてちんぷんかんぷんかと思います。ですが毎週?ほのかと雫の魔法塾といったタイトルでわかり易く魔法科高校の劣等生について説明をしてくれます!
この作品をより良く楽しむためにもこのような番外も見ていただきたいです。

投稿 : 2015/03/31
閲覧 : 164
サンキュー:

9

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すんごいのでてきましたね

ここまでザ・最強な作品もそうないでしょう

主人公達也の無双爽快アニメか?と思ったくらいです

しかしながら魔法系のアニメは多々ありますがこの魔法劣等生は結構魔法の原理など設定がしっかりしてると思いました

ほかのどの魔法系アニメも基本的になんの説明なしでただ電気だ炎だでぶっ壊したりする感じなので

魔法×科学みたいなかんじですね
とあるシリーズに設定似てるなと思いました

まだ達也の謎も多くして終わっていまったので今後続編作ってくれたらうれしいです

投稿 : 2015/03/30
閲覧 : 231
サンキュー:

17

ネタバレ

不良中年 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

現在休憩中

録画してみてました。面白かったし音楽も格好良くて好きだったけど、仕事が忙しくて見るのを後回しにしていたら今になっていた。

投稿 : 2015/03/27
閲覧 : 217
サンキュー:

4

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オムニバススタイル やっぱ初見族はキツイ ゲームはVitaでコンビアクション(シマはバンナム)

魔法によって人類が減ったこの世界
さあ戦を始めよう

うっわシスコンか...達也(朋也君)...
深雪は結さんか、彼女は感情を表に出さずとも著しいブラコンを患っている
会長の真由美はぷるるんだ
風紀委員長の摩利はヨーコか
達也のクラスメイトはルーキー達です
ルーキー声優と豪華声優が織り交ざるなあ

入学編
{netabare}妹を巡ってクラスの中でいざこざが始まるんです
この学校(シマ)には優等生と劣等生が存在する・・・さあ貴方はどっち?

喧嘩は魔法で止めるものなのか?
風紀委員のために戦をするぞ。魔法を纏った拳を握れ
でもな、速さが足りねえと意味は無いんだ
これでも欠陥を背負ってるんですよ...

風紀委員に属した達也
さてちょっくらパトロールに行ってきまっさ
当んなきゃ大丈夫だ。問題ない。

剣道部のいざこざを解決後、今度は勧誘の誘いが...
でも「お断りします」
即答だなあwwwwww

討論会
その後にいいタイミングで敵さんのお出まし
ちょっくら行ってきまっさ
全てが平等の世界なんてそんなの夢のまた夢だから...
1部隊を退け、アジトを見つけた。次はカチコミだ

カチコミはあっさり終了
主人公最強すぎるwww
次はライバル校の参戦か{/netabare}

九校戦編
{netabare}スパッツの中にブルマって希少価値が高いんだよね
魔法で浮くことはこの世界で初めてのことのようだ
なのはの所で学んだら?
今度はバス移動の最中にテロリストが襲い掛かるのか
ちょっと休ませろ
どうやら事故だったらしく魔法も使っていたようだ
そしてライバルと出会うことに・・・

完全に魔法を使ったスポーツ大会だなこりゃ
それでも新人戦にも勝利を収めたい第一高校の面々
勝てるのか?{/netabare}

横浜騒乱編
2学期へと時間軸が進みます。へえ、これで終わりか
最後もテロが襲い掛かります
時は世紀末・・・(だと思う)

投稿 : 2015/03/24
閲覧 : 591
サンキュー:

33

ネタバレ

imaginate さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こ、これで劣等生だ…と…?

タイトル変更したほーがいいですね、魔法科高校の優等生、です。
割とみんな、個性があってキャラ一人一人がたってましたね。ってか、意外と2科生も強いという…(*´・ω・`)そんな見下されるほどか…?
あとはー、良い意味では兄弟の絆、悪く言えばブラコン&シスコン要素もありますね。バトルはみんな、かっこよすぎ

投稿 : 2015/03/18
閲覧 : 248
サンキュー:

10

ネタバレ

あのみ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見ながらメモ

・キャラから遠目のアングルになるとちょっと作画が乱れることがある。気になる人は気になるかも
・女の子のアップ絵はかわいいすばらしいもだえる
・声に出して読みたい日本語「さすがはお兄さまです」
・男女見境なしジゴロおにいさま
・大型二輪とっしん耐え調整レオン
・自分の脳力を完全には隠すことが出来ず思春期特有のプライドと自己アピールが見え隠れするおにいさまかわいい
・シスコンの極み 嫌いじゃないわ!
・「劣等生」と言いながら結局厨二俺TUEE系。そういうのが苦手なら避けたほうが良い
・魔法の世界に機械戦闘機っていうのは個人的には好きじゃないかも
・ファンタジーのことをよく「剣と魔法の世界」というがまさにその表現が的確。剣が普通に強いってのがまた熱いよね
・ヒーラー兼メインアタッカーとかさすがお兄さまです

投稿 : 2015/03/09
閲覧 : 231
サンキュー:

2

ネタバレ

Cree さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さすおに!

これを最後まで見た人はいろいろ思ったことがあるでしょう...
自分が思ったことは
劣等生の意味ってなんだっけ?
兄妹愛ってすばらしぃ‼︎‼︎
主人公の非常識
視聴者置いてきぼり
流石お兄様!
などと...
達也さんの非常識は
「自分だけのガラスケースの中にこっそり飾っておきたいくらいだ」←ちと怖いっす
「先輩の据え膳でしたらご馳走になります」←まじで!?
やゔぁいですね。
あと、原作読んでます。
絵は、原作の方がいいと思います。
だいたい自分の好みでした!
あ...あたらしい...ジャンルが...か...開拓されそうだぁ...兄妹愛....

深雪....スノークイーン、女王様

投稿 : 2015/03/06
閲覧 : 156
サンキュー:

3

次の30件を表示

魔法科高校の劣等生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法科高校の劣等生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔法科高校の劣等生のストーリー・あらすじ

魔法――。それが伝説や御伽噺の産物ではなく、現実の技術となってから一世紀弱。国立魔法大学付属第一高校・通称「魔法科高校」に入学することとなった、ある欠陥を抱える兄・司波達也と、全てが完全無欠の妹・司波深雪。彼らがこの魔法科高校に入学した時から、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた――。(TVアニメ動画『魔法科高校の劣等生』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫LiSA『Rising Hope』、GARNiDELiA『grilletto』≪ED≫ELISA『ミレナリオ』、安田レイ『Mirror』

声優・キャラクター

中村悠一、早見沙織、内山夕実、寺島拓篤、佐藤聡美、田丸篤志、雨宮天、巽悠衣子、井上麻里奈、木村良平、諏訪部順一、花澤香菜、中原麻衣、小笠原早紀、戸松遥、杉田智和、松岡禎丞、村瀬歩

スタッフ

原作:佐島勤(株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊 電撃文庫)、原作イラスト:石田可奈、 監督:小野学、副監督:熊澤祐嗣、総作画監督:石田可奈/吉川真帆/宮前真一、アクション作画監督:富岡隆司/岩瀧智、サブキャラクターデザイン:吉川真帆、CAD・メカニックデザイン:ジミー・ストーン/出雲重機、美術デザイン:石本剛啓/谷内優穂/平澤晃弘、美術監督:小田理恵、色彩設計:野口幸恵、3D監督:籔田修平、撮影監督:川下裕樹、編集:木村佳史子、音響監督:本山 哲、音響効果:古谷友二、音楽:岩崎琢

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ