当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「魔法科高校の劣等生(TVアニメ動画)」

総合得点
85.1
感想・評価
4579
棚に入れた
23517
ランキング
255
★★★★☆ 3.8 (4579)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔法科高校の劣等生の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ツークツワンク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

主人公の強さを見るだけの作品

2010年代の最強主人公物語、通称なろう系の走りとして有名な作品
愛称はさすおに(さすがお兄様)

入学試験でおちこぼれクラスに入学した劣等生が這い上がっていくような物語ではなく、これでもかというほど主人公の隠された(隠す気もさらさらないのだが)強さを見せつけていく物語

1話において妹と平穏な学園生活を送るために劣等生と罵られても能力を隠すよ的なニュアンスの発言をするのだが、2話でいきなり生徒会でも有数の強さを持つ武闘派生徒を瞬殺
もうこの時点で隠す気ないよねと思いながらも、お兄様は生徒会に就任
風紀委員の活動においてもその強さを遺憾なく全生徒に見せつけ、余計なトラブルすら引き起こす始末

能力を隠す~ってのはあくまで主人公の最強能力についてのことだけでその他の魔法、武術、魔法道具作成の才能についてのことではなかったと後ほど分かるのだけれど、シュールな笑いを誘っているのかと思ってしまった
まぁそんなこんなで八面六臂の活躍をした結果、凄まじい才能の塊であることは皆の知るところとなってしまう さすがお兄様

タイトルから魔法技能の高い人間と低い人間の差別をテーマにした作品だと思ったものだが、主人公の差別なんて前述の行動のせいか速攻で無くなってしまうし、劣等生も主人公の周りに限っては特殊技能や戦闘に特化したクラスメイトばかり

テロリストも序盤は国内における魔法技能の低い人間達がテロを起こすのだが中盤以降は海外の連中がテロを起こし始める
魔法技能がない人達が中心となり、自ら人権を求めて社会にテロを起こすわけでもなくなるので特にドラマも生まれない
この時点でストーリーとしての面白さも無くなるし、軍も介入するわ敵の理念が全く見えないわで退屈になってくる

最初の頃の戦闘シーンはそれなりに説明含めて楽しめたのだが、後半の戦闘は一瞬で相手を消滅させる魔法やほぼノーリスクで連発できる完全治癒が登場し、まともなバトルものとして見るのではなく全編通してギャグとしてみるべきだったんだなと後悔の念に襲われた
真面目に魔法の解説や効果範囲を聞いていたけど伏線とか頭脳戦は無いし適当に聞き流して問題なかった

最終戦では主人公以外の魔法使いも相手を一方的に蹂躙し始めるし、完全治癒が存在するため緊張感の欠片もない戦いを見せられるのは辛いものがある
その上、戦場経験の無い一般生徒も平気でテロリストを容赦なく倒していくというのも突っ込みどころが多い

世界観や主人公の強さを楽しめる人は好きなのだろうけど、過去の回想などの掘り下げが無いため敵味方全員モブ以下の扱いになり愛着が湧かないこと、魔法の説明及び軍やテロリストのやりとりの冗長さなど26話追いかけるほどでもない作品だった

終わり方を見るにまだ物語の序章なのだろうけど今後面白くなるような要素が見つからないのも評価を下げてしまう

投稿 : 2019/10/20
閲覧 : 322
サンキュー:

3

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感情は希薄だけど最強で天才でモテモテでってチートやね。

軍の最強兵器であり、魔法兵器の有名発明家でもあり、武術にもすぐれ
モテモテで、完全に仕上っている主人公が学園生活において自分の地位
や能力を隠して問題解決したり敵と戦ったり魔法兵器の発明をする物語。
最後のほうではリミッターをはずしてもらい、さらに最強になって敵を
殲滅する。
ここまであらゆる面に最強な主人公だと、いやみを通り越して逆にすが
すがしい。最強すぎてハラハラ感はないけど、ストーリーは面白かった。

投稿 : 2019/08/11
閲覧 : 283
サンキュー:

12

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なろう系の刺客第一号。少数の長所を多数の短所が打ち消している。

1話感想:
今期では一番派手に売り出している感じですねー。期待にそぐわぬ絵のクオリティ。妹はとりあえず可愛いです。
しかしストーリーが全く動かないとは。これなら初回1、2話同時放送とかできなかったのかな?
ちょっとテンポの悪さに不安を感じますが楽しみに見て行きたいと思います。

1期終了時点感想:
うーん、総合すると悪くもない、程度ですが、それは僅かな光る所と大量の悪い所を合算した結果。

まずテンポ悪すぎ。ストーリーが進まないにも程がある。
アニメ作る人が原作の面白さをわかってないから、面白いところを残してカットできないのでは? と疑いたくなります。
あと毎回引きが皆無な点。次回どうなるのかって思ったことが一度もない。

あとキャラクターが大勢いる割に、皆似たり寄ったりで特徴が無いのもどうかと。
こんなに説明大好きなら、説明を求めるおバカキャラが必要だと思うんですよね。
レオとかエリカとかがそれかと思ったのですが、全然そんなことなくて一を聞けば十を知る程度の聡明さ。
お前ら誰に説明してるの? と甚だ疑問です。

では良い所。
説明が過剰なのは、ここまでくるともうギャグの領域に入ってきて、逆に面白い気がします。

まともに良い所としては、お兄様が好きすぎる妹の言動がおかしくて面白いです。
妹はお兄様を褒め称える以外何もしていないのですが、それを言い出すとこのアニメ自体がお兄様を褒め称える以外何もしいないので、妹を許せると、このアニメ自体も許せる気分になります。

最高に素晴らしいと思ったのは入学編の敵。平等の美名の元に国の弱体化を狙うってのは、左翼がゆとり教育とかで実際にやったことで、左翼=テロリストなんて内容、よく左翼の温床であるTVで放送できたなと感動。
これだけで+100点。まあそれだけ加点しても平凡の点数になるくらい他の内容が酷いってことですが。個々のセリフとか結構センスを感じる点もあるのに。

ここまで酷いと原作も酷いのでは? と思わされます。編集に見せたら全部駄目出しされて絶対世に出てこれない作品だと思います。
なのに世に出てきて一定の人気を博しているというのは、Web時代ならではですね。この作品が好きなファンには僥倖でしょうね。私には嬉しくないかもしれません。

全話感想:
とにかく頑張って完走しました。
ま、見どころもあるけど総合的に見たらつまらない、というのがやっぱりの感想ですね。
九校戦編がとにかくつまらなかった。説明不足の意味不明な競技はどれも退屈で、テンポも悪い。
達也の活躍も、高校生メジャーリーガーが高校野球で大活躍みたいなトンチンカンな内容に思えました。じゃあメジャーでの活躍描けと。

横浜編は一応相手もプロになって面白くなりました。しかし遅きに失したというか。できるなら最初からやれと逆に不満が膨らみました。まあ最後はピンチも何もなく達也無双でしたしね。さすがですお兄様。

あと達也は容赦なく敵を殺しますが、そこもピンと来ないなと。
殺すってのは普通抵抗があるわけで、必要がなきゃやらないものです。
もちろん普通の実力なら銃を撃ってくる相手を殺さず無力化するなんて不可能だから仕方ないですが、達也はあんな神の如き圧倒的な力があるのだから、殺さず無力化するくらい余裕でできるのでは?
できるのにしない、する発想も無い点で共感できないし感情移入もできません。とことん魅力のない主人公でした。

無感情らしいですがその割には楽しい学園生活を過ごしていますよね。感情が無いならないで、人が当たり前に楽しんでいることが楽しめないような、妹が痛ましく思っているような描写を入れて欲しい。設定が口だけなんですよね。安っぽい。

これだけ魅力が無いのに大人気らしいので不思議です。リサーチのために2期があったらまた頑張って見るかも。

後から感想:
原作は結局読んでいないのですが、原作ファンからすると本アニメは低評価みたいですね。説明をほぼカットしてわけがわからなくした駄作だとか。
そういうことなら、原作も酷いのでは? という評価は取り消します。
後、達也はあんなに強いんだから敵を殺さないくらい余裕なんじゃないの? という感想も間違いらしい。
達也はできることは凄いけど、できることの幅が狭いからこそ劣等生何だそうですね。なのでその部分も取り消します。
そういうことが何も伝わらなかったアニメが問題ですね。

投稿 : 2019/04/27
閲覧 : 402
サンキュー:

8

ネタバレ

soldierK さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もっと続きを見たくなる

{netabare}
主人公最強、ハーレム、兄妹愛、と並べるとあまりそそられないけど、、

主人公は確かに圧倒的に強いキャラだけど、周りのキャラがザコかというとそうではなく、みんな活躍するし、興味を持てる個性やバックグラウンドもあり、主人公の無双しか見る所がない、ということはないです。
また、魔法を使えない相手とかだと他の高校生でも余裕で戦えてたけど、十師族の1人との勝負は熱かったし、まだ見ぬ他の十師族や黒幕っぽい人等、序盤から見え隠れしてる強敵を控えてることを考えると、今の他のキャラたちより圧倒的に強くて結構、続きが楽しみ、と思えました。

ハーレム系主人公ではあるけれど、インキャだけどなぜか周りの女子にモテてって感じではなく、かっこよくてクールで頭が良くて強いから注目されてるって感じで、そもそも男キャラも多いので、不快な感じはなかったです。

兄妹愛はよく分かりませんでしたが、さすがはお兄様なんでしょう。

{/netabare}

投稿 : 2019/04/03
閲覧 : 380
サンキュー:

5

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

完全無欠のお兄様と超有能妹のアニメ

随分前にいけ好かない主人公やなーって思って断念してたんですよ。最近めっちゃアニメ観てるし、耐性付いてる今なら行けるかな?って思って観てたんですが...。

①主人公は劣等生、でも座学の成績は首席。
②魔法の成績はダメ。でも実は才能は天下一品で
学園の評価基準に属する項目が苦手なだけ→評価項
目以外が超優秀だからめちゃくちゃ強い。
③魔法武器?みたいのの開発も主人公がやってます(17歳ですが)んで伝説の職人扱い。
④英国の大学?が研究失敗して、世界中の誰もが
実現出来なかった飛行魔法についても主人公の
理論で実現させちゃう。

はい‼むりーーー‼④で心が折れました(^_^;)あまりにも現実離れした最強主人公過ぎて俺には無理でした。性格も全然好きになれ無いし。

能力隠し系主人公で正体隠したいみたいなんですが、能ある鷹は爪を隠さないスタイルでガンガンアピールするもんだから、学園の代表に選ばれちゃう始末。(2学部でただ1人。めちゃくちゃ目立ってる)

ほとんどの事件が主人公の超有能スペックで解決。さらにお間抜けな敵の行動が主人公に把握されてて手のひらで踊らされてるみたいで、ピンチと言うピンチが無い。緊張感がないんですよね。

たしかに魔法の理論とかは作り込まれていて良く出来てるし、キャラも可愛いんですが、人間味の無い主人公の引き立て役にしかなってないように見えるんですよね。脇役男達が沢山出てきてそこそこ活躍するとこはハーレムアニメじゃなくて良かったです。主人公は妹一筋ですしね。
妹の深雪もめっちゃ可愛いんですが、お兄様好きすぎるとこがちょっと苦手かな(^_^;)

めちゃくちゃ酷評書きましたが多分合う方は楽しめると思います。映像も動きも綺麗ですし、戦闘シーンもカッコイイです。でも人を選ぶアニメだなと思いました。

投稿 : 2019/02/28
閲覧 : 487
サンキュー:

19

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

お兄様アニメ

もちろん面白いんだけど・・・・


魔法が得意な一科と得意でない二科に分けられた高校で二科の兄と一科の妹が学校を過ごしつつ、学内のトラブルや外のテロ事件などに巻き込まれていく。


簡単に言えば、弱いと見せかけて実は超強いお兄さんが無双する、というもの。
バリバリの主人公最強系だけど、それに加えて「魔法」「学園」「序列」みたいなオタクが好きそうな要素ばっかり、まあ流行らないわけないよな。
そもそも原作ノベルの段階で既に人気があったから注目度は抜群、よっぽどの改変さえしなきゃ失敗することはない。

主人公最強系は嫌いじゃないから良いとしても、もうちょい深雪のブラコン要素をヤンデレぐらいにまで強めて欲しかった、生徒会に入った当初は達也に女が近寄るごとに嫉妬してたけど後半につれて容認しつつあるのが残念・・・


この作品の良いとこは女性キャラが多いこと、全体的に見ると男女比は五分五分だけど、メインでよく登場するのは女性の方が多い、しかも性格容姿も様々、男勝りな同級生もいれば巨乳のおしとやかな同級生もいるし、短髪な先輩もいれば長髪の先輩もいる、個人的には雫が好き、あの九校戦の時に深雪に負けて泣いてたのはすごく良かった。


声優も豪華、というかキャラが多いから自然と有名どこも増えていく。

投稿 : 2019/02/24
閲覧 : 359
サンキュー:

2

ネタバレ

かんざき さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

洗練されたアニメ

先ずデザインがとても好きです!
制服や武器といったモノから、魔法や詠唱中のエフェクトなど…スマートの中にセンス有り!といったところ。(ブラコンもセンスだ)
物語は3部構成でとても分かりやすい、主人公最強はもちろんですが、このアニメはただの学生も恐ろしく強いです笑

投稿 : 2019/01/18
閲覧 : 277
サンキュー:

4

ネタバレ

デューク さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

深雪がただただ可愛い。妹としては最高ランク

深雪がとっても可愛いです。
早見ボイスで「お兄様」は無敵でしょう。
嫉妬すると周囲が凍っちゃうところも可愛い。
魔法少女コスには少し無理があったけど、それでもやっぱり可愛いです。
いや、ほんと可愛い。

で、お話ですが・・・
で、なんだっけ?
9校合同運動会では優勝したのかな?
勾玉はどこにいったのかな?
せっかく忍者の師匠に近接型の訓練受けたのに、敵戦艦をライフルで爆破しちゃったらパワードスーツの意味無いのでは・・・?

まあ、仕方ないですね、この作品の良いところは、ただただ可愛い深雪です。

投稿 : 2018/12/16
閲覧 : 284
サンキュー:

3

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好きな作品だけど、ちょっと説明不足のような...

あらすじ...
{netabare}かつて「超能力」と呼ばれていた先天的に備わる能力が「魔法」という名前で体系化され、強力な魔法技能師は国の力と見なされるようになった。
20年続いた第三次世界大戦が終結してから35年が経つ西暦2095年、魔法技能師養成のための国策高等学校の一つ、国立魔法大学付属第一高校に、エリートとして将来を約束された「一科生」の妹と、その補欠である「二科生」の兄が入学した時から、卒業するまでの物語である。

四葉家という秘密主義の家系の次期当主候補として将来を縛られた妹・深雪と、そのガーディアンとしてやはり束縛されている兄・達也が、自分たちの自由を掴み取ろうとする物語が大筋となっている。
兄妹の高校在学期間を舞台とし、「優等生」も「劣等生」もひっくるめた、学内・学外を問わない多数のキャラクターの物語が繰り広げられる。{/netabare}

感想
{netabare}カテゴリーは、「魔法」、そして、「主人公最強系」アニメの部類です。

ストーリーには、体育祭?や、文化祭みたいのもあって、学園系のお約束が、沢山、あったと思います。
個人的には、こういうのは、結構、好きなので、楽しめました。

自分的には、テンポも良くて、あまり、ラノべ原作に良くある、ご都合主義も、あまり、無かったように思いますが、その反面、説明不足のような気がしてなりません。
主に、最後とお兄さん(達也)(主人公)のことなのですが...

まず、何話か忘れましたけど、「達也さんに唯一残された感情は、妹を思う気持ち」というセリフが、出てくると同時に、実験室みたいなのが、出てきます。
まあ、達也が、何らかの実験を受けていたというのは大体、想像できますが、その後でも、そのことについては、一切、触れずに、個人的には、?って、なりました。

あと、最後の終わり方は、無いでしょw。
なにもかも、中途半端で、達也の使っていた魔法、「マテリアルバースト」についても、一切、明かされず、最後、何が起こっていたのかも、謎。
個人的には、ちょっと、残念でした。

まあ、散々、ダメだししましたが、出てくる、女の子も、可愛いし、作画も、良いし、もちろん、色々、魅力的な部分も、あります。
ただ、なんか、疑問が、多かったというだけです。
個人的には、同じ主人公最強系のアニメの代表っぽい?「ノーゲーム・ノーライフ」よりも、好きです。

最後に...
{netabare}妹さん、ブラコン過ぎでしょ。
ちょっと、羨ましい。(妹、居ないけどw)
{/netabare}{/netabare}

投稿 : 2018/12/03
閲覧 : 347
サンキュー:

20

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

作画、強さの描写などの見栄えは悪くないが酷すぎるストーリーや気になる部分が多すぎて中身は問題アリまくり

寒冷化が進みそのせいで第三次世界大戦が起きて人口が30億人まで減少し
魔法が実現化し実生活で使える世界になったらしい。
戦争で魔法が使われている世界でもあるみたい。
第三次世界大戦が起きて20年続き
それが終息した35年後の2095年ごろの物語で
戦争後、35年たっている世界

その魔法の学校に通う主人公、達也の物語
1話を見ていると一科生と二科生という魔法の実技、筆記により実力にともなうクラス分けされた
世界でそこでは一部の一科生が二科生をゴミとしか見ていない世界
個人的には実力にともなうクラス分けは問題ないと思うが
一科生が二科生の人権を踏み躙る世界なのは、何か問題を抱えている
学校だと思いました。

そしてヒロインの達也の妹である深雪は筆記による実力にともなうクラス分け自体にも
不満を持っていて異常に兄である達也を擁護する
兄マンセーな気がするね。
ルール無視で俺ルールの理屈を通そうとする行為は好意的には見れないな

ストーリーは序盤はゆったりしていて入学式から始まるけど
タイトル通り劣等生と優等生の確執から始まってました。
ゆったりとその世界が描かれていたかな
達也が魔法の実技が劣っているとわかったり序盤は内容はわかります。
ただし、達也は魔法の実技の点数は低いけど
それはテストの点数が悪いだけで実は無茶苦茶強いという設定で
優等生である一科生が挑発して挑んでくるのを
達也が成敗するという展開
その展開自体はいいのだけど何も苦労なく倒すので別に面白くはないんですよね。
戦闘のシュールさはあるけどドラマ性がないので
何も感じませんでした。
検査方法が悪いのはわかるので
達也が強いのはわかるんだけどね。
そして達也は強いので学校で悪さする奴らを取り締まる委員に任命され
不当に人権侵害をする生徒を取り締まってかな
ただ、それだけですね。
達也が強いのはおかしくはないけど面白さという点で不足していたかな
主人公の強さを堪能したい人には楽しめるのかもしれません。
個人的には無理に褒める気にはなれません。

魔法については、色んな仕組みがあって設定にはこっていると
思いましたが何度聞いても言っている意味はわかりませんでした。
ただでさえファンタジーな魔法に専門用語が加わると
凄そうなことはしているけど意味はわからないでした。
理解出来ない奴が悪いと言われればそれまですが・・・
そのため個人的には色々な設定は魅力的には見えませんでした。

出てくる生徒も、差別をなくせと訴えるのだけど
言っていることは説得力はないんですよね。
能力による待遇の違いをなくせとか
聞いていてどうもわがままにしか見えなかったな
達也も言ってたけど、そのやり方は良くないですよね。
頑張っても頑張らなくても同じでは世の中、良くならないと思うのだけど・・・
学内で暴れまわる生徒多いし、もはやそっちの問題の方が重要ではと思った。
どうも問題提起アニメとしては駄目でしたね。
不満を訴える生徒の主張が心に来ることはなかった。
うーん、そのせいで正論を言う、主人公の達也に倒される
しかなってないので、どうもあっけないですね。
魔法高校に入学したのに魔法の成績によるクラス分け反対もよくわからない。
ただの甘えにしか見えないかな、だったら魔法学校に入学するなになるし
主張が無茶苦茶すぎるのでテーマ性はいくらなんでも浅すぎる。

敵をボコボコにやっつけるのは
可哀想だとは思いましたが、敵の言っていることは説得力がないし
殺しにきているので正当防衛だし
やられるの自業自得なのでしょうがないかなと思いました。
敵の描写については口だけだったかな
達也は特別でかなわないのはわかるけど
それ以外の生徒のキャラにもボコボコって・・・
あんまりにも無策ではないかな?特殊学校で戦闘力がある生徒が多いのを知りつつ
このありさまでは、ただのマヌケにしか見えなかったので
敵に関してはまったく魅力がありませんでした。

途中までは主人公側は強いけど、身分は劣等生の体制はとれていたとは思うけど
中盤以降はそれ自体もそんな設定あったっけ?状態で
もうどうでもよくなっているし
よくわからない方向にストーリーは進んでいたね。
主人公側がスポーツみたいな競技大会に出てたけど
何回見ても面白い話になってなかったな
作中の人は熱中していたけど競技の面白さは伝わらなかった。
第三次世界大戦が起きて人口が30億人まで減った設定も
特にストーリーに絡まないし
御大層な冒頭の設定は何だったのかな?になりました。

ただ、ストーリー進行はゆったりと進むので話自体は付いていきやすかった。
説明も多いので上手く説明出来ているかは別として
展開そのものに理由付けがないってことは少なかったな
さらに中盤以降は下手にストーリー性のあるアニメにしなかったせいで
明らかに達也を中心とした「主人公側強い」のジャンルになってたな
達也の魔法は万能なので、色んな理由や説明を付けては
立ちふさがる相手を倒していましたね。
序盤はただ強いしか思わなかったのとは違い
明らかにその強さはおかしいので、やりすぎな所は映像面からくる
アニメーションとしての良さがあり
こういうジャンルもアリかな?とは思える部分もありました。
おかしい強さもここまでやりすぎるとそこまでは悪くはないかな
そういう設定って説明はされているので、雑てわけでもないし・・・
終盤の達也の秘密については結構考えているなとは思いました。
でもだからといって面白いわけではないんですけどね。
気になる部分が多すぎるので素直には楽しめないです。
警察はどうなってるのか?とか法律はどうなってるのとか
やっていることは生徒することじゃないし
もう突っ込んだら切りがないので・・・
娯楽アニメだったとしても問題アリ
正直全体のストーリーは酷すぎるのでは?

キャラについては全体的に掘り下げ不足かなとは思いました。
ヒロインの深雪ですらあんまりなかったかな
深雪のキャラ自体もひたすら兄を褒めるのだけど
そのシーンはチョット引きましたね。
やりすぎているので、どうも合わなかったな
達也に関しては強い理由はわかったし、優秀な人間なのも
わかったし強キャラとしては最終的にはアリかなと思いました。
最初は個性的には見えなかったけどやりすぎな強さは
個性かも・・・思えるので
ただ、個人的にはあんまり好きじゃない。
達也と深雪以外はサブキャラなのかメインキャラなのか
よくわからなかったな、ただひたすら達也を褒めまくるので
いい気分にはなれたけど、それ以上に感じる部分はなかったな
達也を持ち上げる要員としては役割は果たしていたと思う。
ただ、やっぱり個人的にはあんまり好きじゃない。
強すぎる主人公、褒めまくる仲間それだけじゃ
うーん、キャラの評価も苦しんじゃないかな?

作画については基本的に綺麗で乱れとかはなかったな
2クールあるけど中盤あたりもしっかりしていましたね。
戦闘の演出面はハデさはないものの
強さの描写はそれなりには出来ていたので
映像面で楽しむことは出来たと思います。
キャラクターデザインは思ったより地味でした。
デザインが悪いとは思わなかったけど
印象には残らなかったな

声優さんについては冷徹キャラは演技力がないと棒気味になったりで違和感が出ると思うのですが
そんなことはなくしっかりとした演技で冷徹な感じが出ていて良かったです。
キャスティング的にも声質は合っていた人は多かったし
演技面は全体的に安定していました。

最初は優等生、劣等生の体制はとれていたし浅いながらもテーマ性はあったけど
その後はひたすら達也を中心とした主人公側が強いでしたね。
終盤はそういうジャンルと見れる部分はあったと思う。
強さの描写はアニメーションとしての良さはあった。
作画、声優さんの演技、劇中曲の良さなど見栄えは悪くない。
ただ、気になる部分が多すぎて素直には楽しめなかった。
中身は問題アリまくりではないかと思う。
何かテーマを抱えていたアニメだったけど
そんなのどうでもいいやになっているので・・・
作った人は達也が強ければそれでいいんですかね?
酷すぎるストーリーのせいで
本当は物語1だけど「俺強い」アニメとして楽しめる部分はあるので
ギリギリ物語最低評価は回避です。

投稿 : 2018/07/01
閲覧 : 299
サンキュー:

15

ネタバレ

ほち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想。

劣等生のレッテルを貼られた主人公が本当の力を隠して、少しずつ周りに明らかになっていく展開がすごく好き。
ここまで強くて頭もいい主人公は他に知りません。
魔法の専門用語は難しくてわからなかったですけど、なんというかすごかった(^^)
横浜騒乱編は少し急ぎ足に感じました。

投稿 : 2018/05/15
閲覧 : 277
サンキュー:

7

ネタバレ

鳴神 剣 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公つよい!

とにかく主人公が強すぎる!
妹も強くてかっこいい!

主人公最強系みたいなら是非オススメ!

投稿 : 2018/04/16
閲覧 : 197
サンキュー:

4

ネタバレ

Raku さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さすおに!

とにかくお兄様最強アニメ。

投稿 : 2018/02/12
閲覧 : 184
サンキュー:

3

ネタバレ

じーくとし さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

95

めちゃくちゃ面白いよねー。
もうお兄ちゃんかっこよくて、設定が最高すぎ。

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 178
サンキュー:

2

ネタバレ

リタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

強いのなんのって

落ちこぼれメインキャラが実は強い! という設定が大好きなので毎話毎話の展開が楽しみで仕方なかった。

妹も充分天才なんだけど、次元の違うキレの良い天才って、観ていてなんでこんなに興奮するんでしょう。 落ちこぼれ度が半端なくそのキャップが大きく表現されている程、此方の高揚度も半端ない不思議。
裏方でどんどん活躍する様子や、何かある...と匂わせる演出がワクワク感を増幅させて最高でした。

ただ俺つえーするんじゃなくて、ダークさや泥臭さや世界の醜い部分も上手く絡んでいるので味のあるアニメになっていた。

続編を期待したいアニメの一つなので、今後が待ち遠しい。

投稿 : 2018/01/13
閲覧 : 233
サンキュー:

6

ネタバレ

baru3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

主人公が段々と成長していくアニメとかは途中まで結構ストレスなんだけどお兄様が最初から完成されてて素晴らしい
疑問に思うような箇所も実は色々設定があり納得
深雪が可愛くて何度も観てしまった

投稿 : 2017/12/06
閲覧 : 229
サンキュー:

4

ネタバレ

Maskwell さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

終盤の敵キャラに魅力が無さ過ぎる

前半は良い意味でも悪い意味でも主人公最強を楽しむアニメ。
ライバルらしき人物も出てきてるが、結局主人公最強だよねー。という流れをニヤニヤしながら見ることができる。

しかし、終盤のテロリストの敵が本当に魅力がない。
もうただのおっさん。思想とかクールさもなにもない。
映画につながるみたいだが、尻すぼみすぎて見終わったときの満足感は低い。

投稿 : 2017/10/09
閲覧 : 242
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公最強設定

主人公が最強で頭も良いルックスも良い、
妹も最強で頭もルックスも良い家柄も良い。
という何でもあり設定。
ステーキにチョコレートをのせました。
みたいなアニメです。(実際にそういう高級料理があります)

とある理由で主人公は魔法の適性が制限され
それが理由で学校内の劣等クラスに配属されるというもの。

欲を言えばライバルや敵のキャラの設定や
家族の争いなどがもっとスッキリしてメリハリが欲しいです。

こってりしすぎです、甘々です。
中二病的発想なのでそこを乗り切れば楽しめます。

投稿 : 2017/10/06
閲覧 : 172
ネタバレ

SummerHope さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物語の内容は大好き!

この「魔法科高校の劣等生」という作品は2期までアニメ化するともっと良作になったと思う。全26話の中で戦闘シーンは少ないが、世界観と各キャラの魅力がとても良かった。そこに追憶編をOVAとして来訪者編から2期が放送されていたらと思うと残念orz
欲張りすぎでしょうか?

投稿 : 2017/09/20
閲覧 : 193
サンキュー:

4

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魔法,超能力系アニメの頂点

実は主人公最強。←個人的にこういう系のアニメが1番好きなんですが、そんな中でもこの作品はトップに近いです。

投稿 : 2017/09/01
閲覧 : 211
サンキュー:

3

ネタバレ

こんぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

この作品はまさに主人公最強でとってもおもしろかったです!

主人公が事実上の不死身やし敵を一瞬でチリにできるとか無双してる感じがよかった。

最後の方まで自分の真の力を隠してる感じもよかった!

司波深雪はかわいいけれど、妹っていうのが残念。

投稿 : 2017/08/11
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

そうじ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公最強!学園!魔法

2014春

投稿 : 2017/08/10
閲覧 : 393
サンキュー:

1

ネタバレ

モウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最強主人公

最強主人公でスカッとしたいなら
間違いなく魔法科ですね。

お兄さまはもちろんですが
深雪の異常なまでの嫉妬心と
強さがこの作品の魅力です。

そこまで深いストーリーじゃないですが
早見さんの深雪がはまり役なんです!

投稿 : 2017/08/01
閲覧 : 251
サンキュー:

10

ネタバレ

ほののん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魔法科高校の劣等生

1期は全26話で入学編、九校戦編、横浜騒乱編の3部構成です。
その中でも1,2話程度軽くグロシーンがあります。
ですが主人公やその妹などが強いため戦闘シーンでもあんまりドキドキしません。
あとは主人公とその妹のイチャつきがあったりします。
一番長い九校戦は見ていて楽しいので一番おすすめです。
お兄様がかっこよくて強くて頭もいい。
あと前半のLISAさんのOPがいいのでぜひ聞いてみてください。

投稿 : 2017/06/17
閲覧 : 196
サンキュー:

4

ネタバレ

でんどうず さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

お兄さん好きすぎだろ!

おっさん
お兄さんの様に優秀ではないのだけども
妹にこんなに好かれちゃったら
どうしよう?

どうしたらいいですか?

能力や世界観の設定はオリジナルなのだが。
異能物で有りがちな
能力者、微能力者、非能力者の確執的な部分を踏まえつつ
事件に巻き込まれていく系の割とオーソドックススタイル

主人公の兄貴の足かせ有るけどTUEEEっぷりも爽快
深く追求せずとも見れる作品になっててとても良い。
娯楽とはこうでなくては。

日本も海外の様に(マーブルとか)
この手の作品を大切に育ててほしいのだけど
1・2クールで辞めちゃうのよね。

投稿 : 2017/06/03
閲覧 : 224
サンキュー:

5

ネタバレ

かかのん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

俺ツエー系、実は好きですw

再放送してるので感想を書きます~原作は未読です。

兎に角「お兄様」のベッタベタの俺ツエー&周囲賞賛には苦笑しました。

確かに長身でイケメンで、能力最高で、控えめで、クールで、謙遜する
キャラは皆が褒めそやしそうですが中盤以降は皆が畏怖してるだけじゃ…

後半は多分、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル してるかとw

TVシリーズなのに昨今の作画崩壊も少なく各種エフェクトも
頑張ってるので安心して鑑賞できる作品だと思います。

この作品は周囲のキャラの魅力やヒロインの妹のシスコン劇、女性キャラも中々に魅力的なのですが、やはり「お兄様」のヒロイン度合いw と俺ツエーを面白がれないと全く楽しめない作品かなあ?

他のアニメだとお話の構成や演出、矛盾とか突っ込みたくなるんですが「もういいや~」とラフ~になってしまいますね。

敢えて言うなら「お兄様」にちゃんと対抗するキャラをラスボス以外にちゃんと配置するのがいいんでしょうけど…作者は絶対しないよねw

この作品にスマホゲーがあるんですがそこに出てくる零之宮という数字の家系が追加されてるんですがその家系のキャラが特性使えばなんとか対抗できそうかなあ?と思うんですが…まあ本編に出さないでしょうけど。

目くじら立てず「お兄様芸」を皆で楽しむ歌舞伎の様なアニメです!

「よっ!お兄様!」「よっ!トーラス・シルバー!」

とかの掛け声で。

劇場版も「お兄様芸」で存分に笑わせ、イヤっ楽しませてくれる事でしょう!伝説になるそうなので。

何か腐している様に見えますがファンですよ!映画も見ますよw

投稿 : 2017/03/06
閲覧 : 282
サンキュー:

5

ネタバレ

まるこ(∩´∀`)∩ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

お兄様かっこいい!

主人公最強アニメが観たくて視聴したアニメでした。
自分はアニメの好き嫌いが結構ある方ですが、この作品は当たりでした。

原作が完結していないので、アニメの最終回を迎えても明らかにされてない部分が多々あるのですが、その辺りは是非二期に期待したいです。

このアニメの魅力はなんといってもお兄様のかっこよさ!!笑
魔法の実技の評価があまりよくなく、劣等生となってしまっていますが、実践では他の追随を許さない位強いです。
バトルシーンは腕がとんだりすることがありますが、そこまでグロくはないです。
あと魔法の発動のエフェクトや仕組みの解説が個人的には好きでした。

これは好き嫌いがあると思いますが、主人公によくありがちな、「俺がみんなを助けるんだ!」的な熱血な部分が皆無な点もすごく良かったです。
主人公最強アニメは何事にも動じずぶっちぎりで実力差を見せつけて欲しいと思っています!笑

全体を通してキレイというか、上品なアニメだったと思います。

投稿 : 2017/03/06
閲覧 : 254
サンキュー:

3

ネタバレ

だかお さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まあまあ面白い

お兄様の最強すぎるところがおもしろかったです
小説では味わえないアニメならではの良さがありました

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 179
サンキュー:

3

ネタバレ

きつね丸 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ザ・ラノベ(悪い意味で)

劣等生とか言って主人公のハードルを下げてきたかと思えば、「実は魔法が使えないだけで無敵なんです!」
ってオチ。
ずっと武道(?)をやってきた設定で、小生意気な魔法科優等生を成敗しちゃったり…
本来ならここはスカッとカタルシスに溢れるシーンなんでしょうけど、正直「痛いだけ」にしか見えなかったですね。

というのも、この主人公以外に対しては絶大な効力を発揮するんですよ、作中の魔法って。
でも何故か、主人公だけには都合よく弱体化されるんです(笑
主人公の意味不明な力量設定のせいで、作中のウェイトを大きく占める魔法の存在自体が薄っぺらく感じられます。

あと主人公のポジションが一番気持ち悪かったポイントかなと。
無個性で存在が嫌味でしか無いような主人公に、周囲のみんながただ「スゲースゲー」言うだけ。
言論統制でもされてるの?って言いたくなる。

これがシティーハンターの冴羽リョウだったら、スケベが元で株を落とすポイントがあるし、
金田一に出てくる明智警視だったら「存在が嫌味だ」と的確なツッコミをするポジションの同僚がいます。

この作品の場合は
1 周囲の人間が、ひたすら主人公を崇め奉る
2 主人公に歯向かって悲惨な末路をたどるか

その二択。

全てが主人公に都合の良い設定だけ。
主人公以外は常に“生か死か”を突きつけられているようなもんで、崇めれば作中良いポジションに付けて、歯向かえば死。

病的…というか、ある意味宗教のような作品でした。

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 295
サンキュー:

15

ネタバレ

k-papa さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

究極のブラコン魔法学園物

原作ラノベ。
原作今も読んでます。
3年生になってしまっていますわ。

中の人が、中村悠一と早見沙織だと俺妹かと錯覚してしまう。
まあ、お兄さんが魔法科では試験的には劣等生なのだが、
実力的にはほぼ無敵という矛盾した設定。
妹は絶世の美女で成績もトップという天は不公平にも二物を与えられている
女子高生。
二人は年後の同級生兄妹です。
お兄さんは魔法サポート機器メーカーのエンジニアであり、
秘密の軍人という相反する二つの顔を持っています。
そんなお兄さんを妹はとても愛しており、禁忌な感情を抱いたおります。
まあ、究極のブラコンですね。

その周りの魔法族の関係が複雑極まりないです。

あっ、世界観ですね。
時代は2095年、第三次世界大戦後です。
日本以外は海外の国が今と違います。
まだ。いろいろと小さな争いが絶えない情勢で、
このために二人はいろいろな事変に巻き込まれることになります。

学園ものでありながら、複雑な世界情勢が絡んでくるSFなのかしら。

アニメは原作にほぼ忠実なので、2クールでも原作の1/4も済んでおりません。

作画も安定しており、豪華声優陣なので、安心して楽しめる作品です。

投稿 : 2017/02/16
閲覧 : 209
サンキュー:

9

次の30件を表示

魔法科高校の劣等生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法科高校の劣等生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔法科高校の劣等生のストーリー・あらすじ

魔法――。それが伝説や御伽噺の産物ではなく、現実の技術となってから一世紀弱。国立魔法大学付属第一高校・通称「魔法科高校」に入学することとなった、ある欠陥を抱える兄・司波達也と、全てが完全無欠の妹・司波深雪。彼らがこの魔法科高校に入学した時から、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた――。(TVアニメ動画『魔法科高校の劣等生』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫LiSA『Rising Hope』、GARNiDELiA『grilletto』≪ED≫ELISA『ミレナリオ』、安田レイ『Mirror』

声優・キャラクター

中村悠一、早見沙織、内山夕実、寺島拓篤、佐藤聡美、田丸篤志、雨宮天、巽悠衣子、井上麻里奈、木村良平、諏訪部順一、花澤香菜、中原麻衣、小笠原早紀、戸松遥、杉田智和、松岡禎丞、村瀬歩

スタッフ

原作:佐島勤(株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊 電撃文庫)、原作イラスト:石田可奈、 監督:小野学、副監督:熊澤祐嗣、総作画監督:石田可奈/吉川真帆/宮前真一、アクション作画監督:富岡隆司/岩瀧智、サブキャラクターデザイン:吉川真帆、CAD・メカニックデザイン:ジミー・ストーン/出雲重機、美術デザイン:石本剛啓/谷内優穂/平澤晃弘、美術監督:小田理恵、色彩設計:野口幸恵、3D監督:籔田修平、撮影監督:川下裕樹、編集:木村佳史子、音響監督:本山 哲、音響効果:古谷友二、音楽:岩崎琢

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ