当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(TVアニメ動画)」

総合得点
76.8
感想・評価
1051
棚に入れた
5730
ランキング
669
★★★★☆ 4.0 (1051)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースの感想・評価はどうでしたか?

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

旅の途中のいろいろな国が舞台となるのが楽しかったです

原作未読。
とても面白かったです。
漫画はもうだいぶ昔に連載されていた作品だと思いますが、ストーリーを全く知らないので普通の新作アニメと同じように新鮮な気持ちで観ることができました。
毎回命をかけたバトルをしているのに、常にどこか笑いどころがあるのが良かったです。絵柄やギャグのセンスなどが独特で、また日本からエジプトへ向かう旅の途中で香港、シンガポール、インドなど、いろいろな国が舞台となり、各地の街や人々の様子、風習、豆知識などが描かれるのも楽しめました。
声の演技は主人公や他のレギュラーキャラから、ほぼ毎週変わる敵キャラまで、非常に個性的な演技が多くて素晴らしかったです。
来年には続きが放送されるようなので、ネットなどでネタバレを見てしまわないように気を付けて楽しみに待ちたいと思います。

投稿 : 2014/09/24
閲覧 : 224
サンキュー:

20

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ここで一旦お別れとかあァァァんまりだァァアァ !!!!

3部は人気らしいと聞いていたけど、途中まではなんだか微妙だった。
ワーストバウトとでも呼ぶべき1番残念だったのは

ポルナレフ対悪魔のカード{netabare}
他の回に比べても
神の見えざる手によって生かされた感が見え見えだった。動けない獲物相手になんでああも見事にナイフが刺さらないのか?ベッドの下とか言い訳にならないレベルでしょ!あの長い頭にすらヒットしてないじゃん!ホントに殺す気があったのか?
あれでよく今まで暗殺に成功してきたものだ
というか、そもそもシャンプーで目つぶし攻撃をした後、ベッドの脚を切らずにそのままポルナレフの首を切り落としてしまえばよかったんじゃないか?と思ってしまった。殺せる機会に確実に殺さない時点で雑魚だとわかる。まさかポルナレフに晴ちゃんみたいな特別な力があるわけじゃないだろうし{/netabare}


今のところエジプトに向かう途中で敵が襲ってきてそれを撃退するという淡々とした展開で1、2部に比べると若干退屈に感じてきた
個人的には、なによりスピードワゴンの不在がでかい!
あの名解説によってどんな闘いも面白くなっていたのに…
果たしてDIO戦までに見せ場はあるのか?
と思っていたが、10話を観てそれは杞憂だったと知った。
登場シーンからして、明らかに今までの小物臭い敵とは見せ方が違う!
強者のオーラをびんびん放っている!今までの奴らはしょせん前座だったのだろう。
スタンドもかなり攻撃性の高い能力のようで、そのスタンド使いの性格のヤバさがわかる。
皇帝も吊り男も5部で出てきたスタンドと似たような能力みたいだ。
5部だとどちらも強能力だったし、次回は手強い戦いになるだろうことがわかる。
次週が楽しみだ!

……まあね、なんだかんだいって敵がやられるよね。苦戦苦戦となってああ危機一髪か!?→ゼンゼンダイジョブー→オラオラ!!→撃破
こ、今回はヤバいだろッ!?と思っても最後はけっこうあっさり倒しちゃうよね。死闘感があまり無かったかも
それでもすでに荒木ワールドに取り憑かれてたから楽しかったけど(笑)
あのピンク色の空とか原作独特の色使いがたまらないね!

そして気づいたらポルナレフが一番好きになっていたのには驚いた。上でボロクソに言っといてね。
エンヤ婆とのやり取りには爆笑したし
heil 2 U!の回なんて最高だった!蘇らせた妹に対する喜び→苦悩がね…演技が素晴らしくてこっちまで泣きそうになった。
普段はおちゃらけてるけど、決めるとこはビシッと決めるのがいい!一番酷い目に合ってる気もするがね


強そうなスタンドも皆吹っ飛ばして、乗り物ぶち壊しまくって遂に辿り着いたエジプト!まさかここで間が空くとは思ってなかった!4クールって聞いて勝手にぶっ通しだと思ってた!!情報社会に生きといてこの体たらく…やれやれだぜと言われても仕方ない
秋も観たいアニメ多そうだから助かるっちゃ助かるんだけどね。
この先、宿敵ながらDIOの登場が楽しみで仕方ないッ!
一体どんな名言を聞かせてくれるのか?
フーフー吹くならぁ⤴

投稿 : 2014/09/23
閲覧 : 426
サンキュー:

13

タツミコ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とてもよかった

バトル&異能系
ほぼ原作どうりにすすんでいて、
原作が好きな人はもちろん、読んだことのない人も楽しめます。
2期に期待です!

投稿 : 2014/09/23
閲覧 : 166
サンキュー:

2

ネタバレ

dolcetto さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終わらないジョースター家の奇妙な冒険、やれやれだぜ・・・

ジョジョの奇妙な冒険シリーズの第3部のテレビアニメ化。

1部,2部ではジョースター家と吸血鬼との戦いが描かれていました。その吸血鬼に対抗する為に、主人公達が会得したのが波紋と呼ばれるものでした。3部では1部での敵であったDIOが永い眠りから目を覚まし、再びジョースター家と戦う事になるお話だったと思います。

作画はテレビアニメ化された前作と同じように擬音の視覚化等漫画的手法が目立つような感じで独特な表現をされています。そして、あれはCGかな?若干違和感を感じた様な気もしますが、あれはあれで気合入ってる感じでいいんじゃないかな?実は3部は既にOVAでアニメ化されてたりします。初めて見る方も根っからのジョジョファンの方も、このアニメは作画,音楽,その他もろもろ好き嫌いが分かれそうです。

個人的にはこのシリーズのキャラ独特のセリフが面白くて見ている感じです。

第1話「悪霊にとりつかれた男」
{netabare}息子を迎えにきた母親の回想、そして放たれる息子のセリフ。やっぱり面白いです。序盤は自分の背後霊が怖くなって引きこもってしまった主人公を力ずくで檻から出すお話でその背後霊がスタンドと言う物だと知らされる。そして、2部の主人公であった祖父から悪夢の再来を告げられる。{/netabare}

第2話「裁くのは誰だ!?」
{netabare}見事なまでのジョジョハーレムでした。そして、お待ちかねの転校生。OPはなかなか良かったと思います。1,2部に比べるとイマイチな感じがありますが。EDはスタッフロールと曲だけでした。少し残念です。{/netabare}

第3話「DIOの呪縛」
{netabare}転校生を助ける承太郎。ジョセフの久しぶりの「波紋」。恐れていた事件が起こってしまうお話。そして、旅に出る。今回のEDは作画も含めて3部らしい良いEDでした。{/netabare}

第4話「灰の塔(タワー・オブ・グレー)」

第5話「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」

第6話「暗青の月(ダークブルームーン)」
{netabare}ジョセフのジンクスのせいで海上を旅する事になった主人公ご一行はまたスタンド使いと出くわす事となる。見事なたばこ規制に敵を炙り出す為のかまかけ。水中戦を望む敵が海に飛び込んだ瞬間、着水する前に容赦なくボコボコにする主人公。やることが酷いと言うかずる賢いと言うか、この祖父譲りの行動が最高です。今後もこの様な場面があるのでかなり楽しみです。{/netabare}

第8話「悪魔(デビル)」

第9話「黄の節制(イエローテンパランス)」
{netabare}レロレロレロレロレロレロレロレロ…{/netabare}

第10話「皇帝(エンペラー)と吊られた男(ハングドマン) その1」
第11話「皇帝(エンペラー)と吊られた男(ハングドマン) その2」
第12話「女帝(エンプレス)」

第13話「運命の車輪(ホウィール・オブ・フォーチュン)」
{netabare}やるな、花京院。ところでおまえ、相撲好きか?{/netabare}

投稿 : 2014/09/23
閲覧 : 290
サンキュー:

7

景禎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

パン・ツー・まる・見え

ジョセフ・ジョースターのお話である前作から約50年後。ジョセフの孫、空条承太郎(くうじょうじょうたろう)のお話し。すでに一般名詞化されるほど有名な「スタンド」と「スタンド使い」という言葉が、始めて使われた漫画史に残る作品のアニメ化。

100年前に死んだと思われていたディオがジョナサン・ジョースター(初代ジョジョ)の肉体を乗っ取って復活。ディオはスタンド能力を発現させるが、その能力はジョナサンの肉体を介してジョースター家の血を引く子孫にも影響を及ぼす。抵抗力のないホリィ(ジョセフの子・承太郎の母)は危篤状態に。ホリィを救うため、ジョセフと承太郎、そしてユカイな仲間たち(?)は一路デイオのいるエジプトへ。しかし、行く先々でディオの放った敵のスタンド使いが立ちはだかる。という設定。

続編なので、前作の「ジョジョの奇妙な冒険」を見ておいたほうがいいかどうかですが、ほぼ不要です。ボスキャラのディオがジョジョの家系と何か深い因縁がある・・程度の理解で充分。

2014年春~夏の2クール24話で、Part3「スターダストクルセイダース」の前半分部、ジョジョ御一行様が、東南アジアからインド中東を経て、ディオのいるエジプトへ入るまでのお話しが描かれます。後半のエジプト編は1クール休んで2015年冬クール開始ということらしいです。

一応、ジャンルはアクション・アドベンチャーということですが・・・Partを重ねる毎にシリアス要素がどっかへ飛んで行き、代わりにギャグ要素が降臨するという現象が起きております。Part3の現時点で、もはやギャグ要素はシリアル要素を凌駕したのではないか?と個人的には思っています。なので、わたし的なジャンルはムキムキマッチョ・ファンタジー・ギャグ・アドベンチャー。

日本を出てからエジプトに着くまで、各地で出会うスタンドとの闘いが、1話~2話構成で描かれます。その都度、新たな仲間が加わったり、別れたりの、ちょっとしたドラマもあったり無かったり。

スタンドとは、それを使うスタンド使いの精神的なパワーが具現化したもので、それぞれタロットカードに暗示された能力を持っている、という設定になっています。承太郎に現れたスタープラチナというスタンドは「オラオラオラオラ・・・」と言いながらひたすら殴るだけの能力(とは言っても精度は異常に高い、という設定)で、能力的にも姿形もオーソドックスな部類ですが、物語りが進んでくればくるほど、奇想天外な能力と姿かたちをもったスタンドが現れ、よくもまあ、こんなスタンドを考えたもんだなぁ、と関心させられたりもします。

登場人物のキャラは前作と同様濃すぎるぐらい濃いのですが、全体から受けるハードボイルドっぽい印象は前作に比べてかなりマイルドになっているように感じます。というか、物語の設定と登場人物の見た目からは想像できないことで、キャラのかっこよさとか追求する人にとっては認めたくないことかもしれませんが、・・・もうこれはほとんど「ギャグもの」と言い切っていいかもしれません。見るからにギャグっぽい登場人物はいないのですが、ポルナレフなんかはギャグキャラに近いですね。また、承太郎や花京院なんかはマジメな顔でニコリともせずにギャグるので、かえってウケる。

旅の途中に出会う敵スタンドと、そのスタンド使いからもギャグっぽい面白さが感じられますし、設定そのものがギャグとしかいえないようなスタンドがいたりもします。

静止画としての漫画の手法を幅広く積極的に取り入れているのは前作と同じですが、今作はけっこうよく動きます。つまり動く静止画。なんか、矛盾したような言い方ですが、つまり、完全に止まった静止画が映るのではなく、漫画のコマ割りのようなカットなのですが、そのコマの中の人物なりが動いている・・・みたいな感じ・・・って、何言ってるかわからないですよね。百聞は一見いしかず。一度見ていただければ、どういうことが言いたいのかが分かってもらえると思います。

昭和臭プンプンなのは前作と同じです。このレビューのタイトルにさせて頂いた「パン・ツー・まる・見え」、これは最終回に絶体絶命の状況でポルナレフがやるギャグです。これは実際、昭和50年ごろ、当時小学校で行われていたスカートめくりをした後にやったギャグです。現代ではスカートめくりは立派なセクハラ行為であり、たとえ小学生と言えども、やったら即訴えられるので、このギャグもろとも絶滅しました。(ほんまかいな?)

ジョセフ・ジョースターの声優は、今回は杉田さんではなかった。前作の最終回のラストシーンには、歳とったジョゼフが日本への旅立ち直前の空港のシーンがあり、そのときの声は当然杉田さんだったので、今作も引き続きジョセフの声をやってくれるものとばかり思っていいました。石塚さんは石塚さんで良いのですが、杉田さんの強いアクを引き継ぐのは無理っぽく、ちょっと残念。

投稿 : 2014/09/22
閲覧 : 421
サンキュー:

22

daruma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エジプト編に期待

スタンドバトルが面白いです。

一部、二部も面白かったですけど、ジョジョといえばやっぱりスタンドだと思います!

それぞれのスタンドに特性があって、それを生かしての戦いがとても面白かったです。

承太郎みたいな主人公は最近はあまり観ませんが、メッチャかっこいいです!

敵も個性的なスタンド使いばかりで、テンポよくストーリーが進むので、勢いよく観れました。

エジプトに到着したところで終了してしまったので、エジプト編が楽しみです。

投稿 : 2014/09/22
閲覧 : 189
サンキュー:

6

うち. さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

波紋戦闘から幽波紋・・・スタンドバトルへ・・・

皆大好きジョジョ三部のアニメ化ということで2クールの尺ですが分割という噂がありますが定かではありません。

◯ストーリーについて
要するにお母さんが苦しんでいるので首からしたが先祖を倒しにいこうというお話。
旅先で奇人変人にジャマされつつ無事先祖に会えるのだろうか!

◯キャラについて
文章で表しづらい濃いキャラ達

楽しみなアニメの一つです。

総評
第三部一旦、完!

投稿 : 2014/09/22
閲覧 : 228
サンキュー:

7

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オラァ、オラァ、オラオラオラオラオラオラのジョジョ

原作既読 全24話 2015年1月よりエジプト編 放送予定

1期から観る事をオススメします。

1期の1部(副題 ファントムブラッド)ジョナサン・ジョースター対 ディオ・ブランドー(吸血鬼)、2部(副題 戦闘潮流)ジョセフ・ジョースター対 柱の男で波紋という武器を使い戦いました。

2期(副題スターダストクルセイダース )の今回はジョジョシリーズで一番有名な空条承太郎(くうじょうじょうたろう)がスタンドと呼ばれる守護霊を駆使して復活してきたディオ・ブランドーをある理由のため倒すためにディオがいるエジプトへ旅をするお話です。

スタンドはこれから以降のジョジョシリーズに使用されます。

今回は日本からエジプトまで上陸までのお話で、ディオが放った数々のスタンド使い刺客を戦う事がメインですね。

スタンドは人によって色々な能力があるので飽きません。

1期からの擬音を文字として使用している作画も健在で、1期より良くなっている印象です。

時には爆笑したり(レロレロレロw)、時には悲しくなったり、時にはイライラしたり、時にはスッキリしたりと色々な気持ちにさせてくれて面白かったですね。

この作品の中で一番好きなキャラは、ジャン=ピエール・ポルナレフです。一番のいじられキャラで、ろくな目にあってませんでしたw 声も合ってましたね。

敵ではエンヤ婆ですね〜 ベテランの声優さんだけあって凄く味のある演技をされていました。

結構重い内容を扱っていますが、色々なエピソードやキャラがそこまで重くならないようにしています。

1話〜2話で区切られますので観やすいです。酷い場面もありますので観るときには注意してくださいね。オススメです。

OP 1期の1部の曲ほどインパクトはありませんが、力強い曲で好きですね。作画はジョジョのスタンドのシーンは迫力がありました。

ED OPと違いクールな感じで、英語の歌詞です。

最後に、OPのサビの部分のStand UP!Stand UP!Stand UP!が私には、つくね!つくね!つくね!としか聞こえませんでしたw

投稿 : 2014/09/21
閲覧 : 628
サンキュー:

39

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

第三部は、2クールで分けて放送ですか

人の精神の力が具現化し形を得た?スタンドという能力が
この三部 スターダストクルセイダースから登場したのですが

結構 ペルソナ4とか3にでてくる ペルソナに似てますね
私はペルソナに続いてジョジョの第三部を観たので

これがオリジナルなのか~っと複雑な気分でしたが
そんなの突き詰めれば ジョジョも何かしらの

素材となる物あるのでしょう そういうの突き詰めると
きりが無さそう何でジョジョの三部から登場したスタンドが

他の作品なんかにも影響を与えたんだなっと
心に留めて置くことにします

そういえばタロットカードが使われてる点も
ペルソナ3や4と一緒ですね

こんな所も一緒なんて 面白い事です
ペルソナ3や4が、こうした作品のオマージュだったのは

少し残念ではありましたけどねw
何にしても このスタンドがでてきて

ジョジョの奇妙な冒険は大きく盛り上がるわけですので
この三部からが、ある意味始まりみたいなものです

その三部 1クールで最初は終わる物かと思ってたのですが
2クール目 突入ですか 贅沢です

三部の後半 此処から更に面白くなるので本当に次回が楽しみです
早く 放送されないかな;

投稿 : 2014/09/21
閲覧 : 179
サンキュー:

5

ぬぅ~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

2期が早く見たい

投稿 : 2014/09/20
閲覧 : 187
サンキュー:

0

ネタバレ

アルカット さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

エジプトに着いた!第三部、完!(ビシッ)

第2部の主人公、ジョセフ・ジョースターの孫である空条承太郎を中心に、ジョースター家の因縁の敵であるディオ・ブランドー(DIO)との闘いを描いた長編。


 私は分割クール作品(Fate/Zeroやホライゾン等)も一本のアニメとして考える主義なのですが、あにこれβでは、分割クール物も分割"前"と分割"後"で別々の作品としてみているようなので、レビューを書きたいと思います。




 ・・・・・とは言いましたが、色々有りすぎて何から書けば良いのやらw
今回も名言がたくさん出てきましたね。


 中でも印象に残ったのが、{netabare}ダークブルームーン戦での「スタンド使いはタバコの煙を少しでも吸うと鼻の頭に・・・」のくだり、カメオ戦での「マンガ家にしてみろ!・・・ポルナレフランドをおっ立てるんだ!」、偽花京院の「レロレロレロレロレロレロレロ」、そして、ホイールオブフォーチュンの「勝ったっ!第三部、完!」{/netabare}
ですかね。沢山有って絞りきれません><。


 でもこれだけ出てくるという事は、それだけ敵キャラ全員が強さを考えなければ秀逸だったという事でしょう。毎週、「次の敵はどんな面白いキャラかな」と考えるだけで楽しかったです^^。





 ともかく、後半のエジプト編も期待できる納得の2クールだったのではないでしょうか?また冬クールが楽しみです。


 あっ、それとジョセフとだけは一緒に旅したくないと強く思いましたw若い頃から何度飛行機を墜落させて、船を沈めた事やら・・・(笑)滅多に無い凄い人生を送ったキャラですよね。






それでは。
このレビューを読んでくださった全ての人に、ヘイル・トゥ・ユー♪

投稿 : 2014/09/20
閲覧 : 202
サンキュー:

15

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オラオラオラ・・・VS無駄無駄無駄・・・ ポルナレフさんが気の毒過ぎるwww

さあ、殴り合いを始めよう・・・
VitaのジャンプオールスターズのVitaゲームも楽しいですよ
ジョセフはいれど承太郎いない...

そうかDIOは海の棺の中にいたのか
で承太郎は牢屋の中に
まずは脱出
さあDIOを探そうか

承太郎モテモテじゃんかwww
でもそこに花京院がやってきます
操りを解除するなんてやっぱ承太郎強すぎる

日本のコーヒーは不味い!⇒アメリカンだからwwwww

飛行機の中でもスタンドは襲い掛かる
しかもはええクワガタ
戦う場所に制限なんてないのがこの世界なのか

到着~~でもエジプトではなく中国
そんな矢先中華料理店でもDIOの刺客ポルナレフが...!
彼も操られていたが救出、また援軍ができた!
「やれやれだぜ...」

あのね、旅に出かけているのにずっと学生服だったらwwwwwww
洗濯しろwww
それでも刺客達は襲い掛かります
ホテルの中でも、変装してもな

道中の最中に襲い来るDIOの刺客達
特に鏡に映るスタンドとの戦の中、彼が・・・

「相手が勝ち誇った時、それは敗北を意味する!!」
OK、刻んだぜおっさん!!

しっかしスタンドっていっぱいあるんだな

14,15話
ばあちゃんの心の声がwwwwwww

16話~
ラバーズというスタンドはダリーみたいに著しく小さく、分裂を繰り返す
どう捌けばいいんだ?
全体攻撃をかけて外に追い出せばいいんだ

19話20話
夢の中で争ったとしても現実になれば記憶を失うスタンド
本体は赤ん坊だった・・・
でも正体が分かった後がSMプレイにしか見えない件wwwww

21話22話
奴は帰ってきた。死んだんじゃねえ、脳天をかすめただけだ

23話24話
今度は潜水艦でGO!買い物してたんだな
最後は顔のスタンドが・・・
つーか歯を殴って壊すなんてチートじゃんwwwwww

投稿 : 2014/09/20
閲覧 : 736
サンキュー:

24

閻王 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やれやれだぜ

毎週これを楽しみにしていました
最近のアニメにはない漢らしさと熱さを持っている
あぁ、1月が待ち遠しいですね

ジョセフがたびたび言うholy shit!!などは私の友達のオーストラリア人などもしょっちゅう言っていて笑えました。

投稿 : 2014/09/20
閲覧 : 211
サンキュー:

2

おぬごん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

奇妙で熱いロードムービー

ロードムービー的な空気感の中で、時にホラーチックな「奇妙さ」の演出、
そしてバトルが始まった際のギアの入れ方も良く、3部の魅力が非常に丁寧に再現されていた。

1部2部の成功からか尺や放送形態に余裕があり、作画もよく動き(ただしMXでは画質が…)、声優も豪華で見ていて楽しかった。
余裕がある分の尺は原作の補完や、舞台となる土地の紹介等に費やし、上手く雰囲気を作っていた。

ただ余裕が出た分、原作をカットしてスピーディな展開になっていた1部2部の方が勢いはあったかなあ。
しかし、エジプト到着時点で30日にも及ぶ長旅である3部は、このくらいの構成の方が「らしい」のも事実。
難しいところか。

OPはクールで熱い承太郎にピッタリな曲。
EDもエジプトのワードが絡んだ奇妙な雰囲気のプログレで非常に好印象だった。



余談ですが、3部のスタンドは4部以降の「養殖物」とは違い、全て「天然物」なので、やはりどれも汎用性が高く強力で、見応えがありましたね!
1月からの後半は私の大好きなD.J.ダービー戦とペットショップ戦が楽しみ!

投稿 : 2014/09/19
閲覧 : 279
サンキュー:

6

ミドリムシ。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメだけ

スタンドバトルがとても面白いです!
DIO戦が早くみたいな~

投稿 : 2014/09/16
閲覧 : 168
サンキュー:

1

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

往年の名作がアニメに・・・^^

すごく懐かしい作品です・・・当時、週刊誌を買って読んでいた頃、この作品を毎週楽しみにしていた事を思い出しました^^
まさか、この長い期間を経てアニメ化されるとは思いもよらなかったので、私にとっては良いサプライズでした^^

2012年10月から放送を視聴する予定だったのですが、録画ミスやトラブルで歯抜けになっていたので、この作品を視聴する前に第1シリーズを補間して視聴しようと思っていたのですが・・・結局視聴できずに放送が始まってしまいました^^;
それなら一旦録画して順番に視聴しようとも考えていたのですが、以前雑誌を見ていた頃からそれぞれの立ち位置を知っていたこともあり、今期の1話を見たら・・・止まらなくなってしまい、結局完走してしまいました^^;

この物語は、100年の眠りから覚めた因縁の相手であるDIOと決着を付けるため、主人公である空条承太郎が仲間と共にDIOがいるエジプトに向かって旅をするなか、DIOが放つ様々な刺客を相手にしていく冒険物語です。

この作品の最大の見どころは、主要登場人物の使う「スタンド」とDIOが放った「スタンド使い」の刺客との熱い戦いです。
もともと屈強な男性がメインで登場している上、存在感の大きな濃いキャラが「バーーーン」とか「ゴゴゴゴ・・・」という存在をより大きく感じさせるテロップと共に激しく動き回ります。
そして、DIOの放ったスタンド使いも色々なタイプが登場するので、スタンドの様々な能力をしっかり堪能できる構成になっていると思います。

普段は無口・・・でも時折優しさを垣間見せる承太郎は格好良いの塊です^^
スタンドのスタープラチナも異様に強いし・・・
口癖が「やれやれだぜ・・・」
これで17歳というのだから、もうビックリせずにはいられません^^;

まぁ、承太郎の祖父にあたるジョセフさんが69歳というのにもビックリですけれど^^;
普段は年齢を全く感じさせませんが、年齢を考えると明らかに動きすぎです。

その他、個性的な仲間と共に繰り広げられる冒険活劇は見ていて飽きる事はありません^^
スタンド同士の戦いも見見応え十分なのですが、戦いの間・・・ほんの一瞬の休息時に見ることのできる彼らも魅力十分でした^^

この作品は分割4クール作品の前半2クール部分に相当するものです。
そのため、物語の真相は未だ闇の中なのですが、紆余曲折ありながらもここまで乗り越えてきた承太郎たちの今後の活躍が楽しみで仕方ありません^^
2015年1月から始まる後半2クールを楽しみに待っています♪

投稿 : 2014/09/15
閲覧 : 467
サンキュー:

33

かみさん3号 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメで観られるとは思ってなかった

この3部については、以前OVAの問題があったので、アニメで観られることはもう無いだろうなあと思っていたのでした。
なので、アニメで観られたこと自体がとても嬉しかったです。
作画のクオリティも1期同様に高いレベルを維持してましたし、オリジナルパートもよく練られていて満足度高しでした。

1月から後半スタートのようですが、後半の方が面白い話が多いので今から楽しみです。ただエジプト編なのでイスラム関連で、問題にならないよう慎重を期して欲しいですね。入浴シーンとか大丈夫かなあ・・・・。

85点。

投稿 : 2014/09/14
閲覧 : 165
サンキュー:

3

テンガロン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱりジョジョと言えば「空条承太郎」です!

今作は歴代ジョジョの中でも
特に人気の高いキャクターである「空条承太郎」を主人公にし、
ジョースター家の宿敵である「DIO」との因縁対決を
描いたジョジョを象徴すべき第3部になります。

今作は前後半で描くためクライマックスは
後半までお預けです(笑)

当時のジャンプでも第3部で方向性が
「波紋バトル」から「スタンドバトル」へと
大きく変化し一気に人気マンガになったのを覚えています。

第3部は以前にOVAやゲーム化もされた程の人気で
今作では「第3部全話アニメ化」が最大のウリでもありますね♪(^^)

ジョジョの人気は旬を過ぎた現在でも
幅広く支持されるマンガとして
とても珍しい作品だと思います。

この調子で残りのジョジョシリーズも
アニメ化される事を願ってます!

投稿 : 2014/09/14
閲覧 : 254
サンキュー:

29

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続くっ!!!!!!

まさかの4クールでした。
どこかで発表していたらしいのですがさっぱり知りませんでした。
で、今回は2クールでした。そこで終わっちゃうのかー!
もう続きが気になって気になって仕方ないです。原作は既に読んでいますが。

絵が綺麗ですし、色使いがとても個性的で魅了される。

空条承太郎の声が小野さんだったのですが、落ち着いたイケメン声っていうのが
印象的に強かったのですが今回は低音ですっごくかっこよくて驚きました。
他の声優様もとーってもぴったり。ポルナレフが特に好きです。

前作を見なくても大丈夫かもしれませんが、一応続きものですので、
是非前作を見てからこちらを視聴されることをオススメします。

投稿 : 2014/09/14
閲覧 : 224
サンキュー:

5

ネタバレ

えびぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

OVAより深かったので面白かった。
(ある程度は知ってるが原作は見ないようにしてる)
来年のエジプト偏楽しみ。

4部まで行ってくれ!

投稿 : 2014/09/13
閲覧 : 271
サンキュー:

2

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

あの有名なジョジョのあの有名なスタンドが初登場する3部
ジョジョ主人公では一番有名だと思われる承太郎が主人公
有名な名言がかなり多い
バトルも文句なしに面白く漫画がそのままアニメになったかんじ
サンの話など原作を補完してるとこもあるからおもしろい

投稿 : 2014/09/13
閲覧 : 311
サンキュー:

8

すばる☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

きさま、観ているなッ!!

前知識として1部・2部を見ていようが見てまいが大丈夫だと思いますよ。

空条承太郎とその仲間ご一行が、因縁のライバル・ディオを倒しに行く王道ストーリー。

ここにスタンドという精神パワーの象徴であり、特殊な能力もある力で、敵と戦い成長していくのです。

とにかく台詞回しの独特さとアツさに慣れていないと圧倒されてしまい、継続も難しいかな?

投稿 : 2014/09/13
閲覧 : 204
サンキュー:

11

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

JOJO来たこれ

第三部完。
面白かったと思います。

総評:
「一期と二期が好きなら」

投稿 : 2014/09/13
閲覧 : 221
サンキュー:

2

ぐらんつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

見るものに困ったらジョジョをみよう!

漫画も読んでいましたが
まったく違和感ありません。

カットされるかなーと思っていた
場面、セリフなども完全再現!

ほんとたまらんです!

OP曲はじめは いままでと
なんか違うなと思ったのですが
聞いてるうちに かっこいいっすねコレw
イントロ部分がたまらんですよ!


エンヤ婆のフィギュアだしてくださいよ!www

相変わらず原作よんでない
嫁さんもハマっております(´・ω・`)

投稿 : 2014/08/20
閲覧 : 218
サンキュー:

6

come-on Y さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

1クール終了段階の評価

期待と不安を入り混じりながらも春アニメで一番楽しみだった作品。

ジョジョファンというわけではないのであまり強くは言えないけど、原作が連載されていた時期がかなり古いこともあり内容等は古くさい印象は否めないけど、そこはアニメ版もジョジョ独特の雰囲気で補えていると思う。

ただ話の進み具合は1クールものに慣れている人間としてはゆっくりに感じてしまい、そういう部分でも人を選んでしまう可能性は感じる。まあ、これは他のアニメのほうが2クール以上の作品をもっと増やしてくれれば良いわけなんだが。

それとジョジョシリーズでは人気が高いはずの今回の3部のアニメが(私の知れる範囲では)前回の1部2部のアニメ化時より世間での話題性が少ない印象を受けるのも気になるところ。

投稿 : 2014/08/07
閲覧 : 284
サンキュー:

2

ユウキ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

好きじゃない

筋骨隆々の大男みたいなのが主人公なのは嫌い

投稿 : 2014/07/12
閲覧 : 209
サンキュー:

0

ネタバレ

アニメ視聴記録置き場 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

13話まで見た。

13話「運命の車輪(ホウィール・オブ・フォーチュン)」
ヒッチハイクしてる釘を拾ってパキスタンに向かう途中での車スタンドと。
ジョジョが燃えるシーンがなかなか。

12話「女帝(エンプレス)」
べレナスでのエンプレス戦。
ヒンドゥー教の聖地で、ガンジス川が北上する街だったかな?ノープロブレムで色々済ませる人種だという日本人のインド人観はどこで普及したんだろうな。エフェクト混みとはいえ雪野さんの多種多様な声が味わえる回でした。

11話「皇帝(エンペラー)と吊られた男(ハングドマン)その2」
ハングドマンを倒すまで。
もう感想っぽい感想を吐けなくなってきてる。OPなしで本編に被せてのクレジットだったけれど、タイトルロゴもきっちり挟んできたのが少しだけ面白かった。色調ちょこちょこ弄ってたのは何だろう。原作単行本からしてそんな雰囲気だった気はするけれど。

10話「皇帝(エンペラー)と吊られた男(ハングドマン)その1」
インドについて妹の仇と遭遇したポルが離脱して、逆に襲われた所をアブドゥルが身代わりになって死んでしまった辺りまで
あんまりストーリーが動かないうちに特殊EDのテロップになったと思いきや。いい声してたのになー

9話「黄の節制(イエローテンパランス)」
引き続き花京院の偽物に襲われる話。
OPの承太郎はやや丸顔でつるっとしてて、現代風のキャラデザになってるな。本編はもっと四角いけれど、この回はやや絵が不安定だった。
アルゼンチンバックブリーカーとか久々に見た。ちょっと失速気味

8話「悪魔(デビル)」
シンガポールのホテルでポルナレフがデーボに襲われて撃退するまで。
ポルナレフが部屋に入ったときのカメラがホラー映画にあるような、自撮りの狭い範囲にフォーカスしたアングルで印象的だった。絵が濃いから忘れがちだけれど、アクションシーンよく動いてる。ベッドの裏に縛り付けて、足を切るとか回りくどいことよく思いつくもんだわ

7話「力(ストレングス)」
漂流してる貨物船に乗ったら船ごとスタンドだったよ回。こっぴどい傷を負っても、冷静に解説してくれるから困らないね。丈太郎がとても紳士であった。釘キャラは船員と並ぶとやたら幼女だけれど、単独シャワーシーンだとそれなりの年齢に見える不思議。丈太郎のエスコートを無視して、船に乗り込むときのベーが素敵。

6話「暗青の月(ダークブルームーン)」
ジョジョの世界観を壊さない濃ゆい演技も出来る釘宮さんマジぱねーっす。見入ってしまって毎度毎度あんまり感想が残らない。「お兄ちゃん」の台詞で何故か物語の早見さんを思い出した。
ジョジョって冷静に考えると7割ギャグで3割が熱いバトルなのかもな。

5話「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」
アブドゥルとポルナレフ戦。基本的におっさんばかりの暑っ苦しい演技が続くので、ラストのmobキャラにいた加隈・諏訪の可愛い声のギャップが。絵も崩れずに安心してみてられる。

4話「灰の塔(タワー・オブ・グレー)」
ロードムービーはいいものだな。飛行機の座席貫通で一般人が3,4人殺されるとか、ジャンプ連載とは思えないグロさだけれど、ジョジョだしって理由で片付くのがね。ずるいね。

3話「DIOの呪縛」
重低音の効いたししおどしも珍しい。
テンポ良くエジプトへ向かう流れに。長い説明台詞もジョジョっぽければ気にならないからズルイ。抑揚のつけ方も独特だけど、役者としてはそのノリを合わせるのが難しそう。メインキャラはともかく、1,2回限りのゲストの人たちは特に。

2話「裁くのは誰だ!?」
6部が連載されてた辺りで原作漫画を読んだように記憶してるけれど、やっぱり昭和に描かれた学園漫画っぽさは独特。女学生mobの中に加隈さんがいた。目に万年筆は下手なグロ作品よりグロい。面白いは面白いけれど、見てて疲れるのは間違いない

投稿 : 2014/06/30
閲覧 : 286
サンキュー:

1

ネタバレ

giants さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

なんか…残念だった.

投稿 : 2014/06/24
閲覧 : 200
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

スタンドかっけええ!これからの戦いも楽しみ

あらすじ

ジョセフ・ジョースターの孫である空条承太郎が
精神エネルギーの一種波紋の進化系?
幽波紋(スタンド)を駆使しながら、
100年の眠りから甦った吸血鬼・DIOと戦う話である。

Part2『戦闘潮流』から50年後、1987年の日本から物語は始まる。
ある日突然スタンド能力が目覚め、
困惑している承太郎のもとに、
祖父・ジョセフとその友人・アヴドゥルが訪れる。

その直後、倒したと思われていたDIOが生きている事が判明した。
復活したジョースター家の宿命の敵・DIOの邪悪な波動の影響により、
承太郎の母親・空条ホリィは危篤状態に陥ってしまう。

母親を救うためには約50日以内に
エジプトに潜んでいるDIOを見つけ出し倒すしか手段はない。
承太郎は仲間とともにエジプトを目指す。
その一方でDIOはジョースター一族との因縁に決着をつけるため、
エジプトから忠実な部下や雇った刺客、
さらには肉の芽を用いて洗脳したスタンド使いたちを
承太郎たちに差し向ける。



感想(10話まで)

待ちに待ったというか
ようやく楽しみにしていた
3部のアニメ化ですね!

ジョジョと言えば
スタンドというぐらい
スタンドは有名なんじゃないですかね?
ここからはスタンドによるバトルが繰り広げられます

前作と同じで、原作の作画や演出を尊重しているのがよく分かる。
今回から新たに加わった、スタンドという能力。
このスタンドの使い方でこの作品の出来は大体決まると思う。

一応漫画は持ってるんで
展開はあらかた知ってるんですが
さすがにうろ覚えなんで
思い出しながら視聴中

やっぱりジョジョ面白いです
ただ4クールと深夜アニメでは
かなり珍しい長さだと思うので
だれてこないかというのが心配ごとではある

やっぱりスタンドかっこいいです!
独特な色使いも
荒木先生の原作っぽくて良いね
前作同様スタッフの愛と
こだわりが感じられる作品だと思う

作画も安定してるし
音楽も作品に合っているのではないかと思う
細かいところも原作を再現してると思うし
今のところ文句はないですね  

まぁまだ始まったばかりだし
どっちかっていうと後半の方が
好きな感じだから
後半の方が楽しみ♪

投稿 : 2014/06/20
閲覧 : 270
ネタバレ

KAISER-KEN さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

オラオラオラオラオラ―!!

不良野郎「承太郎」、ええ年こいたおじいちゃん「ジョセフ」、優等生気取り「花京院」、ツンツン頭「アブドゥル」、よくわからんフランス人「ポルナレフ」の5人がエジプトの旅をする青春物語みたいなやつです。

ただ青春物語の割には結構喧嘩が多いうえ、グロイです(笑)www

修学旅行が恋しいあなたにはおすすめです!!

投稿 : 2014/05/27
閲覧 : 246
サンキュー:

1

次の30件を表示

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースのストーリー・あらすじ

舞台は1987年の日本。100年の時を経て、ジョナサンの肉体を乗っ取ったDIO(ディオ)が復活した。それと共鳴するかのようにジョセフの孫の空条承太郎に、幽波紋(スタンド)という能力が発現する。DIOの影響によって危篤に陥った母の空条ホリィを救うため、承太郎はジョセフらと共にDIOの潜むエジプトを目指す。(TVアニメ動画『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
デイヴィッドプロダクション
主題歌
≪OP≫橋本仁『STAND PROUD』≪ED≫バングルス『Walk Like An Egyptian』

声優・キャラクター

小野大輔、石塚運昇、三宅健太、平川大輔、小松史法、子安武人

スタッフ

原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ・コミックス刊)、 ディレクター:津田尚克、シリーズディレクター:鈴木健一、チーフ演出:加藤敏幸、シリーズ構成:小林靖子、キャラクターデザイン・総作画監督:小美野雅彦、スタンドデザイン・アクション作画監督:光田史亮、スタンドデザイン・サブキャラクターデザイン:町田真一、プロップデザイン:宝谷幸稔/杉山了蔵、美術設定:青木薫/ソエジマヤスフミ、色彩設計:佐藤裕子、美術監督:吉原俊一郎、撮影監督:山田和弘、3DCGIディレクター:檜垣賢一、編集:廣瀬清志、音響監督:岩浪美和、音楽:菅野祐悟

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ