当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Z/X IGNITION(TVアニメ動画)」

総合得点
55.2
感想・評価
203
棚に入れた
1001
ランキング
7573
★★★★☆ 3.1 (203)
物語
2.8
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Z/X IGNITIONの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

いさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

しゅっとしてるのに

また良くあるゲーム啓蒙アニメなんですど
主人公のかお結構シュッとしててイケメンなのに
声が変なうえに大阪弁なんかつかってるから
あってなくて関西芸人のアフレコみたく
なってのが気になったとこかな

投稿 : 2024/07/08
閲覧 : 34
サンキュー:

0

ネタバレ

Crisis さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何でこうなったんや~(^^; わけわからんでぇ~(^^;

{netabare}
もう完全にプロローグです。
「これからそれぞれのストーリーが始まるッッ!!」て時に終わります。ひでぇ……
これはプロローグであるとわかって観れば特に物語に不可もありません。
ただ続きを作る気が無いのにプロローグだけを作るという発想はあまりいいとは思えないので物語に対する評価は低めです。
物語の基盤である舞台設定とストーリー展開は良いのにどうしてこうなった。
{/netabare}

ただEDは神なのでそれだけは評価高いです。
あとリゲルあづみすこ。

投稿 : 2018/08/08
閲覧 : 362
サンキュー:

0

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

親切テロップはありがたいが1話はもの凄く視聴意欲を削る構成

突如出現したブラックポイントからやって来る。
化物と戦う設定で世界が壊滅した状態から始まるのだが
なぜか日本では神戸だけが無事でカード要素があるアニメ

まず見始めて気付くのだが複数の勢力が抗争中で
世界が崩壊しているのに街中は比較的華やかなので違和感はある
少なくても世界が崩壊しているのであればそれらしい所は見せる必要はあった。
神戸自体が物理的に無事でも周りが崩壊していたら生活水準は酷いことになってるんじゃないかな
神戸だけで自給自足は不可能でしょう。

またいきなり複数の勢力や人間が戦い始めても話に付いて行きにくい
白の勢力だの赤の勢力だの、なんだよ、それ・・・
軍隊も総出撃だし、なんでクライマックスに近い展開なんですかね。
天使だのの設定も出てくるし
どっちが敵勢力で主人公勢力なのかもわからず、視聴するには非常に辛い、と
とても1話の始まり方とは思えず続き番組みたいな始まり方だ
そのため、いったいなにがしたいのかはわからなかった。
1話なんで人物の作画は良くて
バトルの作画はよく動いていたりエフェクトが
綺麗で見やすいので見れるけど先行きが不安なスタートですね。

ただ、なぜこんなことになったのかはすぐにわかりました。
1話の4分の3くらいをクライマックらしい所から始まり
そこで一旦中断して、1週間前の時点から物語がスタートする方式だったのです。
しかし、どうしてそうする必要性があったのかはわかりませんでした。
そのせいであまり視聴意欲がわかず実は1話見て最近までハードディスクに
録画を眠らせていました。
そう思ってしまうくらい1話の4分の3は余計でした。

本当のスタートは主人公の飛鳥が謎の少女からカードを受けとり世界を救うのだと
言われ、天から負傷して降りてきたヒロインのフィエリテを追っ手からかばいながら
始まるものでした。
フィエリテは主人公のカードに封印出来たりする設定があるのだが
物語の流れでその説明出来たり、一応はわかりやすい展開です。
フィエリテは天使のようですが一応天使らしい受け答えをするので
見ていて可愛いとは思いました。
飛鳥もフィエリテに気を使ったり、色々アドバイスしたり
会ったばかりの男女が仲良くなる過程の描き方としてはまずまずだと思う。
飛鳥のことを気にかける藍那は噛ませ犬ぽい感じがしたりで微笑ましい。
2話は意外に面白かったかな

追っ手とのバトルも作画は枚数が多そうでかなり動いていて綺麗なので
迫力がありバトルは面白かった。
女の子もいい子が多くて段々ハーレムぽくなったかな
あづみ、の掘り下げも丁寧なんでキャラを好きになれる要素は多かった。
病気設定は狙っているのはわかるけど、結構心に来るものはありました。

藍那もゼクスとの過去の嫌な思い出とか掘り下げがしっかりしていたので
見やすかった。
フィエリテもゼクスに対して心に傷を負っているのでそういった描写は良かったと思う。

ただ、いつの間にか敵同士だったのに、みんな仲間になった感じがするのですが
もう少し仲間になる過程は丁寧にした方が良かったかな

カード要素があるのにカードバトルしないのは意外でした。
覚えなくていいのはありがたいけど、あんまり販促になってないですよね。

藍那の気なる終わり方だったのにその続きをせず
世羅とアレクサンダーの話をしたのはブツ切り感が・・・
しかも1クールなのに他のキャラと二次元進行にする必要あったのかな
この回は子供向けぽい演出があったりでイマイチ作品の統一感が見られないのが残念

中盤で1話冒頭に戻るのですが、特に1話で時系列をずらしてやる必要性があるようにはみえず
個人的には1話は無くてもいいかなと感じましたね。
なんで1話ああいう構成にしてしまったのかと考えてしまいました。

後半は世羅、綾瀬、リゲルメインキャラの掘り下げが丁寧にとられていて
ゼクスとパートナーとの絆をテーマにしていてキャラについては魅力的には描かれてました。
キャラ同士の絆はやっぱりいいですね。
前半どうなるのかと思ったけど、感動出来る話で好きでした。

ただキャラは魅了的でしたが本筋は最後まで見ましたけど何も進んでないですね。
一見見た目では綺麗に終わっているように見えるのですが
5つのブラックポイントの勢力を描ききれてないし解決もしていない。
俺達の戦いはこれからではかなり厳しい終わり方だったと思います。
キャラを掘り下げた分ストーリーを進めることが出来なかったみたいです。
1クールだと色々難しいんだなと感じました。

作画はバトルはかなり動いていたのでまずまずの出来はありました。
戦闘のエフェクトは派手なんで、きちんと見れるだけの作画があり
キャラの作画も最初から最後まで比較的安定していたと思います。
背景も結構細かく描いてあるので、全体の作画クオリティーは思ったよりありました。
ただやや子供向けテイストな簡単作画気味になることも見られたので
もの凄く作画レベルが高いわけでもないですね。

声優さんは綾瀬役の沢城さんはかなり上手かったですね。
叫び声や感情的な場面で演技力が必要な場面でもかなりの演技力でした。
フィエリテ役のM・A・Oさんはチョット引っかかる演技をされていて
あんまり上手くないかなと感じました。
藍那役の遠藤さんは普通に喋っている時は問題ないのですが
やはり演技力が必要な叫び声などは少し引っかかりました。
世羅役の金元さんは可愛らしい子供の声を演技をさせていたので
上手いと思いました。感情的な場面でもしっかりとした演技が出来ていたと思います。
中堅所の声優は上手くて、キャリアの浅い方はやはり気になる場面がありましたね。
最後に飛鳥役の下野さんは関西弁の演技は違和感があったかな
方言はあまり上手いとは思えませんでした。
全体を通すと普通ですね。

1話の途中から始まる構成は見なかったことにすれば問題ないですが
正直、世界が崩壊しているようには見えない世界観はいただけないかな
これは、おそらくガチの世界崩壊の世界観だと
その世界観を考えるスタッフが大変だから負担を減らすのが理由なんですけど
やっぱり世界が崩壊しているなら、それなりに描写する必要があったでしょう。
神戸だけが無事で電車が走ってるのは違和感がありました。
電車が走っているなら数百キロ単位で無事じゃなきゃ変ですよね。

キャラの掘り下げやゼクスとパートナーとの友情はまずまず良かったんだけど
終わり方も俺達の戦いはこれからだし、途中のブツギリ感が気になる
作品としての評価はキャラはまずまずだけど
何も解決していないの評価に落ち着くと思います。
やっぱり1クールではかなり苦しいかな
ストーリー的にはかなり苦しい評価になりそうです。

最後に気になる所は、現愛の時間テロップや毎回各話でキャラの名前のテロップが
表示されることですね。
私は記憶力があまりないので、そういう配慮はありがたいのですが
人によっては、いらないとか不快に感じるかもしれませんね。
そのくらい頻繁に表示されてました。

投稿 : 2015/02/09
閲覧 : 456
サンキュー:

0

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

主人公の関西弁には違和感
闇落ちパターンはマンネリ
主人公のゼクスは空気
初回はいらない、脱落しそうになった
まあ、不満はあるがそこそこ楽しめた、伏線はいろいろはっているのだが2期はあるのか?

投稿 : 2014/10/22
閲覧 : 307
サンキュー:

0

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

カードゲームの世界観紹介アニメ

原作は縁が無い。カードゲームの促販アニメか。
設定はデジモンみたいに、異世界の住人とこちら側世界の人間がパートナー組んで戦う感じ。
主要キャラの背景や出逢いの経緯などを一通り説明して1クールで終了した感。
原作知らない人の方が楽しめるかも?
一部リョナ(女の子がボコボコにされる)シーンあるので、ニガテな人には合わないかも。


{netabare}『物語』
1話から以降の時系列が交錯したり、主要キャラの視点が入れ替わる為、前半分かり辛かったのが難。
とはいえ最後まで見れば、一応の世界観や全員分の背景や関係性は理解出来る構成になっていた。
原作知らない視聴者への解説ストーリーとしては、そこそこ良く出来ていた。
登場人物の名前が字幕で表示される形式は、原作知らない視聴者にとっては有難かった。
1クールで終了時点でようやく序章の終わりという感じ。
全体を貫くメインテーマがあるわけでも無し、各々の性格や背負っている背景故の目的ごとに行動したり、時に戦ったり、時に共闘したりする。
バトル系としても日常系としても、シリアスとしてもコメディとしても、中途半端ではあった。
全般の面白さ的には、可も無く不可も無く。
割と嫌いでは無かったアニメで、序盤以降はあまりストレス感じずに楽しめた。

『作画』
キャラ作画は結構良い感じで好き、女の子は皆可愛い。
バトルシーンも結構カッコイイ。
全般に色彩が暗い印象だが、作風に合っているのでそこは良いのだろう。
リゲルがボロボロにされるリョナシーンあり、リョナ嫌いな人には好みが割れそう。

『声優』
関西人ではない私でも下野さんの関西弁がおかしい事は分かるw
が、特に拘りが無いので、別に問題視していない(関西の人にはマイナス評価だろうけど)。
むしろ「あっか~ん!」とかは下野弁と割り切って、本作の笑い所として楽しめたw
声優陣は優秀で、ズィーガーの井上和彦さんが良い味出していた。

『音楽』
まずまず。

『キャラ』
特別気に入っているキャラは居ないものの、キャラ多い割には味のあるキャラ結構居た。
あずみとリゲルが可愛かった。
意外と悪い人ではなさげ?な征服王やツンデレロリコン軍師、お調子者に見えて綾瀬を気遣うズィーガー等、キャラクターのドラマが良かった点が、一貫しないストーリーを補っていた感。
またゲーム風?に字幕で名前表示されるのも、キャラ名覚え易くて良かった。
惜しむらくは全員活躍させるには尺不足な点か。
折角一通りの紹介が済んだのだから、このキャラ達の活躍がもっと見たいと思った。{/netabare}

投稿 : 2014/07/11
閲覧 : 371
サンキュー:

4

ネタバレ

ヤバス 復活‼︎ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん(~_~;)

キャラは立っていたと思いますが個人的にストーリーがよく分からなかったです。

作画も自分は好きな方でした。

世界観を分かりやすくして欲しかったですかねσ(^_^;)


日笠陽子さんが歌っていてるopはいいと思いました。聞いてみて下さい( ^ω^ )

投稿 : 2014/05/22
閲覧 : 232
サンキュー:

3

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期もするのかなぁ・・ あったら とりあえず みるかなぁ

2期もするのかなぁ・・ あったら とりあえず みるかなぁ
ま! 普通によくある 話の展開だったかなぁ・・
う-ん 微妙ですね・・ 面白いんだろうかぁ・・ 一応12話まで みたものの・・・あまり 記憶に残らない作品だった

投稿 : 2014/05/21
閲覧 : 236
サンキュー:

1

ネタバレ

りんご さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

良いところを書くのが難しい。

ニコニコ視聴なので完走はしたものの、最後まで興味を引かれる内容ではなかった。
下野さんの関西弁も違和感。下野さん好きなんだけどね。
疑問をまとめるまでもない。改善点を要求したいわけでもない。
バトルもののテンプレである努力だったり友情や絆だったりが描かれていたわけでもなく、
そこまでのピンチもなく、最後のあーあー言っていた敵がネタすぎて笑ったくらい。
ハーレムもとの言えるほどラブコメ要素はなく、何がしたかったのか理解不能。

なんなら主人公を沢城さんが演じていたキャラにして構成し直した方が良かったのでは。

投稿 : 2014/04/21
閲覧 : 278
サンキュー:

2

ネタバレ

nohohon さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

すべてが中途半端な気がする

キャラ、ストーリー、CV・・・どれも悪くはないのだけれど、
これといって際立ったものがなく、最後は次回へ続く的な展開では、
あまりお勧めできないかも。

個人的には、下野紘の関西弁は厳しかったなー

投稿 : 2014/04/16
閲覧 : 307
サンキュー:

1

ネタバレ

もんよう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あっかーん

一話から説明と飛ばし気味で???。
総集編を見てる感じ、ここで視聴を辞めた人多そう。
二話からは時をさかのぼって一話につながる話へ。
この構成にしなくてもよかったのでは、、

世の中二心をくすぐるものを詰め込んだだけでどうもまとまりの無い感じ。
元がカードゲームらしいしそんなもんかな。
{netabare} 全十二話観終わったけどとりあえず区切りつけたところでまだまだこれから。 {/netabare}

投稿 : 2014/04/07
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

Baradagi さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

主人公のなんちゃって関西弁がうざい。カード物は日曜朝にしてください

投稿 : 2014/02/25
閲覧 : 178
サンキュー:

0

ネタバレ

BLACKURO さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

よく分からなかった

原作はトレーディングカードゲーム。
ひとまず1話の時点では世界観とか設定がイマイチわからなかった。

カードの方の公式サイトによると……

今からそう遠くない未来、世界各地に異世界の門、『黒点』(ブラックポイント、通称BP)が出現。
そこから異形の生物が現われ、世界の侵攻を開始する。

後に『数えきれない正体不明の敵(Zillions of enemy X)』、通称ゼクスと呼ばれることになる異形。
実は彼らは我々の世界より分化した5つの未来の住人である。
彼らの目的は衰退した自分たちの未来を守るため、特異点である現代に降り立ち、他の未来の可能性を断つ事であった。

未来の異形同士の闘いに否応なく巻き込まれ、為すすべのない現代の人類。
しかしゼクスを封印・解放し、使役することのできる『カードデバイス』の発明により状況は変化。
ゼクスを操る者達は『プレイヤー』と呼ばれ、あるものは自らの野望のため、あるものは生き残るため、あるものは闘いを止めるため、闘いの渦に自ら飛び込むことになる。

ということらしい。
おもしろそうな要素はあるけど、もうちょっと説明いれたほうがよかったと思う。

投稿 : 2014/02/22
閲覧 : 194
サンキュー:

1

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2023/12/26
閲覧 : 15

しらす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 20

くるい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2022/02/11
閲覧 : 22

さとう さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

投稿 : 2020/08/15
閲覧 : 40

abcdefg さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2019/12/07
閲覧 : 47

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/01/28
閲覧 : 49

Pot8Os さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/03/15
閲覧 : 53

エゴ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/10/05
閲覧 : 77

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/06/04
閲覧 : 45

AQuaARIA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2017/02/25
閲覧 : 50

涼ちゃん.com さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/02/07
閲覧 : 47

水酸化カリウム さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2016/11/24
閲覧 : 48

makoto4 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/10/18
閲覧 : 44

風香 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/08/05
閲覧 : 49

しおむすび さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2015/09/28
閲覧 : 58

toshi0201 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:----

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 51

アスタル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2015/09/14
閲覧 : 53

eJueX46734 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2015/07/18
閲覧 : 58
次の30件を表示

Z/X IGNITIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Z/X IGNITIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Z/X IGNITIONのストーリー・あらすじ

「敵は本能寺にあり!!」。
パレ・ナトゥーラへ突入したノブナガを待ち受けていたのは、アーサーに恭順したミツヒデだった。
アーサーこそ救世王であり、ノブナガはやがて世界を破壊する存在……、だからこそミツヒデはノブナガに刃を向けた。
ノブナガは怒りにまかせてザ・フールで神殿内を突き進むが、そこに現れたのはアーサーであった。
世界を再生せんとするアーサーに突き付けられた選択に、ノブナガが示した答とは……?(TVアニメ動画『Z/X IGNITION』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年冬アニメ
制作会社
テレコム・アニメーションフィルム
主題歌
≪OP≫日笠陽子『EX:FUTURIZE』≪ED≫遠藤ゆりか『モノクロームオーバードライブ』

声優・キャラクター

下野紘、小倉唯、内田真礼、石原夏織、M・A・O、内田彩、浅沼晋太郎、佐藤聡美、日笠陽子、沢城みゆき、中村悠一、金元寿子、遠藤ゆりか、井上和彦、檜山修之、桑島法子、村川梨衣、小杉十郎太

スタッフ

監督:山口祐司、キャラクターデザイン・総作監:渡辺純子、デザインワークス:新妻大輔、アクションエフェクト作監:神谷智大、美術監督:山子泰弘、色彩設計:磯部知子、撮影監督:光石奈歩、編集:笠原義弘、音響監督:川添憲五、シリーズ構成:砂山蔵澄、音楽:高梨康治

このアニメの類似作品

この頃(2014年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ