当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「咲-Saki- 全国編(TVアニメ動画)」

総合得点
75.2
感想・評価
1183
棚に入れた
6557
ランキング
830
★★★★☆ 3.8 (1183)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

咲-Saki- 全国編の感想・評価はどうでしたか?

ウォーター!! さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普通におもしろい!

百合アニメだけど気になるほどでもないし、内容は普通にいい!
主人公がある理由のためにがんばる!という簡単な理由だが他の学校でもいい話はあるし簡単な理由と言っているがその中にもちゃんとしたいい話がある!
見て損することはないと思うし、キャラかわいいし声優も最高!
見ないって言うのはほんとに損!!

投稿 : 2016/04/07
閲覧 : 244
サンキュー:

2

せん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

この作品なかなか好きなので期待してました 阿知賀編で殆どわかってしまっていたので正直期待以下でしたw
キャラがかわいいので結局見るんですけどねww

投稿 : 2016/04/02
閲覧 : 224
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とおらば~リーチ♪

可愛い声で絶望感を与える姉帯さん。
ぼっちじゃないよ~♪
自らぼっち(裸単騎)に追い込みかけてからの優しさ。マッチポンプな姉帯さん。
半端ないっす。彼女が醸し出す絶望感がクセになる。

んー 今回は爆発力がなかったかなって思います。
原作の関係なのか尺が圧倒的に足りないなと。
唯一チームの関係性が描写されていた宮守女子だけは良かったです。
今作は清澄より宮守女子押し的な体。
彼女たち(主に姉帯さん)がクローズアップされていたので、感情移入できました。
ですけど、皆優しい娘さんたちばっかりでほのぼの感は健在で、観ていて安心できます。

主人公も圧倒的能力は健在なのですけど、期待していたのとズレたかなって。
それと、ラストの上がりがちょっとなとも。
2位争いが激化している最終場面で、400・800のツモ上がりはイカンと思うの。
一位通過がほぼ決定している状態で、軽い手であがるのは定石だとは思うけれど。
観ていて、そ、そんなーってなった。
清澄以外の娘たちがあがって欲しかったってのが正直な感想。

とはいえ、咲シリーズが大好きなので、最後まで飽きずに観られました。
続きが大変気になる。準決勝以降はいつ放送するんでしょうか。
ってか放送するのでしょうか。放送して欲しいです。
是非次作を作っていただけたら嬉しいな。

投稿 : 2016/03/30
閲覧 : 214

latte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オカルトだよね

いよいよ全国編!
割とさくっとしてる気がします。まこの戦いとかもうちょっと細かくやってほしかったなー。

清澄は全体的に嵐の前の静けさ的な雰囲気がありましたね。部長も最初っから全力ってわけじゃなかったし・・・
特に咲ちゃんの勝負は主人公の咲の心境とか考えとかほとんどわかんないのが印象的。ほかの3人の心の声的なところで話が進んでいくの珍しい・・・
それだけ咲が余裕だったってことなのかな?

あんな化け物ばかりのなかで「そんなオカルトありえません」って言い続けられるのどかすごいです。

全国編もまだまだ序盤。これからどんどん面白くなりそう!続きいつかなー?

投稿 : 2016/03/12
閲覧 : 304
サンキュー:

7

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

プロローグ

全国大会となりました。
途中までという感じ
まだまだどんな強豪がいるのかはもちろん、宮永姉弟の拘り等
続きが観たいですね。

投稿 : 2016/03/01
閲覧 : 300
サンキュー:

1

nk225 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

デキるオタクはここで判断している?

更なる高みを目指して―。

宮永咲(みやながさき)は高校一年生。
奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができる)美少女。
原村和(はらむらのどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。
二人の天才美少女が全国大会の頂点を目指す。
熾烈な闘いの末、見事県予選を勝ち抜いた清澄高校麻雀部。
全国の舞台で待ち受けていたのは同じく頂点を目指す強豪たちだった。
果たして咲たちは全国の高みへたどり着くことが出来るのか。
高校生雀士の頂点を決める闘いが今、始まる。

咲-Saki- 全国編 第1巻
人気アニメ『咲-Saki-』の第3期シリーズ第1巻。
熾烈な戦いの末、見事県予選を勝ち抜いた清澄高校麻雀部。
しかし、全国の舞台で待ち受けていたのは、同じく頂点を目指す強豪たちだった。
高校生雀士の頂点を決める戦いが今始まる。
第1局「上京」と第2局「応援」を収録。
オーディオコメンタリー 第1局「上京」

咲-Saki- 全国編 第2巻
人気アニメ『咲-Saki-』の第3期シリーズ第2巻。
熾烈な戦いの末、見事県予選を勝ち抜いた清澄高校麻雀部。
しかし、全国の舞台で待ち受けていたのは、同じく頂点を目指す強豪たちだった。
高校生雀士の頂点を決める戦いが今始まる。
第3局「始動」と第4局「東風」を収録。

咲-Saki- 全国編 第3巻
人気アニメ『咲-Saki-』の第3期シリーズ第3巻。
宮守女子・小瀬川白望の跳満ツモを受けながらも、依然順調に先鋒戦を進めていく優希。
しかし、後半戦も佳境に差し掛かった時、永水女子・神代小蒔が遂に力を発揮する。
第5局「神鬼」と第6局「萎縮」を収録。

咲-Saki- 全国編 第4巻
人気アニメ『咲-Saki-』の第3期シリーズ第4巻。
調子を取り戻した久だったが、前半に大きくリードした姫松高校・愛宕洋榎には届かず、2位で中堅戦は終了。
副将戦の会場に入った和は、永水女子高校・薄墨初美の衝撃の登場に驚き…。
第7局「注目」と第8局「防塞」を収録。

咲-Saki- 全国編 第5巻
人気アニメ『咲-Saki-』の第3期シリーズ第5巻。
宮守女子高校・臼沢塞の力により、完全に封じられてしまった薄墨初美。
しかし、北家のたびに初美を抑えこんでいた塞の体力は限界を迎え、初美は最後の北家で小四喜を上がり切る。
第9局「出撃」と第10局「仲間」を収録。

咲-Saki- 全国編 第6巻
人気アニメ『咲-Saki-』の第3期シリーズ第6巻。
守りから攻めへと転じた永水女子高校・石戸霞の攻勢により戦局は一転。
トップから陥落した姫松高校の末原恭子は、絶一門の配牌にとある経験を思い出す。
第11局「脅威」と第12局「真実」を収録。

咲-Saki- 全国編 第7巻
人気アニメ『咲-Saki-』の第3期シリーズ第7巻。
咲の活躍により、準決勝進出を決めた清澄高校。
咲はパンフレットに阿知賀女子の名前を見つけた和に誘われて会場へと向かうが、直前のところで立ち尽くしてしまう。
第13局「旧友」を収録。

【アニメキャラの魅力】「ツモ、嶺上開花」主人公は怖過ぎる?清澄の白い悪魔「宮永咲」とは?
“萌え”と“麻雀”の禁断の融合が生んだ大人気作品『咲-Saki-』。絶大な人気は未だ衰える事を知らず、メディアミックスは勢いを増すばかりです。魅力的な少女達が麻雀卓を彩る中、打牌に込める意思がひと際強い主人公、宮永咲(みやながさき)。相手のメンタルまでへし折る圧倒的な麻雀力にあてられた一部の咲ファンから、畏敬の念こめて”咲さん”とさん付けで呼ばれる彼女。嶺上牌を巧みに操り、麻雀インターハイの決勝を目指す咲さんの可愛くも恐ろしい魅力をご紹介します。

■咲さん可愛い!
モテカワスリムの愛され貧乳っ子の咲さん。麻雀をしていない彼女は、ちょっとドジな読書好きの可愛い女子高生。気弱な性格が災いして、トラブルを招く事もありますが、基本的にとてもいい子です。

インターハイチャンピオンである姉の宮永照(みやながてる)とはなにやら確執があるご様子で、麻雀を通してなら話せる気がする・・・という思いからインターハイ決勝を目指しています。うーんいじらしい。麻雀で強い相手との対戦をワクワクしてしまう反面、いざ相手の能力を垣間みると怯えてしまうなんて事もしばしば。この小さな子供の様な表情の変化に、多くの視聴者がゾクゾクさせられるのです。

■麻雀を通して!
麻雀があまり好きではなかった咲さん。原村和(はらむらのどか)との対局を通して、麻雀を楽しむ心を思い出していきます。その後、心を通わせるに至った原村さんとのやり取りは、スポ根アニメかと見まごう熱いものでした。咲さんカッコいい!

その後も他校の生徒達と友情を育んでいく訳ですが、そのなかで能力も人としても成長していく咲さんの表情は、イキイキとして素敵すぎます。咲さんと一緒に卓を囲む選手達が一緒に高め合っていくのもまたよし。「麻雀って楽しいよね、一緒に楽しもうよ!」の台詞で有名な長野予選決勝大将戦、各校の大将の“自己と手牌との葛藤”は、それはもう見応えがありました。作品中屈指のベストバウトだと個人的に思っています。(ま、我らが咲さんがものすごい上がりで全部もってっちゃうんですけどね!)

■他校の生徒が(勝手に)恐れおののく!
スピンオフ作品の「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」での一コマに、咲さんが阿知賀編の主役達、阿知賀女子学院の面々と麻雀インターハイ会場ですれ違うシーンがあります。威風堂々と通路を無表情で闊歩する咲さん。あまりの威圧感と隠しきれない麻雀力に圧倒され足が止まる阿知賀の選手達。鋭い眼光に稲妻を見た阿智賀の大将、高鴨穏乃(たかかもしずの)は、それが自らの倒すべき相手だと確信する・・・。対戦相手の少女達サイドから見ると、咲さんは怪物レベルのラスボスみたいな扱いです。初登場から馬鹿げた能力を連発しまくっていましたし、その変態的な力を増しながら今日に至りますから、まあ納得ですけどね!でもこのシーン、咲さん視点で見るとトイレに行って迷子になってしまい、涙目で会場を徘徊していただけなんですよ・・・。かわいい♪

■謎多き主人公・・・その闇は深そう
咲_Saki_全国編第13局で、断片的ではありますが咲さんの過去にまつわる回想があります。病室、車椅子、炎、そして足の不自由な女の子・・・。見ている人は思ったはずです。「あ、これ思ったより重いヤツだ」と。姉との確執は作品随所でほのめかされていますが、咲さんの過去についてはほとんど明かされていません。ネット上で様々な議論や推察が飛び交っていますが、どれも憶測の域は出ていません。

時々見せる影のある表情にミステリアスな魅力を感じるのは確かですが、その謎が解明そして解決され、咲さんの満面の笑顔を見る日が今から楽しみです!

デキるオタクはここで判断している?
2015年秋アニメも出そろいましたね。しかし、度胆を抜かれたというか……想像していた方向とまったく異なっていたのが「おそ松さん」ではないだろうか。初回の放送がスタートしてからカオスなネタと相次ぐパロディの連続に、ネット界隈を中心に「なんなのこれww(褒め言葉)」状態に。

その一方で「銀魂の監督とスタッフなのか。だったら納得」「監督の過去の作品からすると当然の展開」といった声も。うーむ……どうやらコアなアニメファンは監督などからも事前に情報を得て、放送開始前から内容を想定しているようだ。

【小野学氏】
2015年秋放送:「学戦都市アスタリスク」
過去に関わった作品(例):「咲-Saki-」シリーズ(監)/「魔法科高校の劣等生」(監)/「境界線上のホライゾン」(監)

深夜に放送され、話題になったアニメに多数関わっている監督。監督のセクションはもちろんのこと、絵コンテとして携わっている作品も多い。また、今年はOAD化された「咲日和」の総監督も務めている。

アニメは制作会社で選ぼう!
【Studio五組】
過去の作品(例):咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(2012年)/Aチャンネル(2011年)/きんいろモザイクシリーズ

Studio五組はGONZOスタッフが独立し、2010年に設立。全作品のヒロインたちを自宅に持って帰って愛でたくなるかわいらしさ。

2012年12月にテレビアニメ『咲-Saki-』の続編となる『全国編』の製作がアニメ公式サイトで発表され、2014年1月から4月にかけて放送された。全13話。
前作の別ブロックにあたる阿知賀女子も本編が進行するほど深く関わっていくため、「阿知賀編」のレギュラーキャラもゲストとして第1話から登場している。

咲日和
『ヤングガンガン』2011年13号より掲載されている木吉紗によるパロディ4コマ漫画。麻雀に関連する描写は比較的少なく、登場人物たちの日常におけるやりとりが中心になっている。小林によると「咲日和であったことは本編でもあったことにしている」との説明がある。

当初は本編休載時の読み切りだったが、15号からの3号連続掲載を経て18号より正式に連載開始となった。増刊の『月刊ビッグガンガン』でも2011年Vol.1より『ヤングガンガン』と並行連載を開始、『ヤングガンガン』での連載は2012年17号で終了し以降は『ビッグガンガン』のみでの連載に移行している。

『ビッグガンガン』誌上や『咲-Saki-』本編13巻の帯にて、本編14巻の初回限定特装版(2015年7月発売予定)としてOVA化されることが発表された。

オープニングテーマ
「New SPARKS!」
第1話ではエンディングテーマとして使用。

エンディングテーマ
「TRUE GATE」(第2局、第7局、第9局、第11局)
「この手が奇跡を選んでる 宮守女子高校 ver.」(第3局、第8局)
「この手が奇跡を選んでる 永水女子高校 ver.」(第4局、第6局、第10局)
「この手が奇跡を選んでる 姫松高校 ver.」(第5局、第12局)
「Glossy:MMM」(第13局)

投稿 : 2015/12/26
閲覧 : 1111
サンキュー:

41

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

長持ちさせたい人にお勧め

続きですので1作目からどうぞ。

シリーズ通して長いので長持ちさせたい時にお勧めのアニメです。
長いけど気負わず観られる作品です。

つづきも観たいなあ。

投稿 : 2015/11/09
閲覧 : 256
サンキュー:

3

ネタバレ

たるりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まだまだ続くのね

原作は一切見ないで楽しみにして観てたのですが
まだまだ終わらないのですね
続きが楽しみです

内容的には咲ちゃん無双が少なくて消化不良ぎみ...笑
でも準決勝の相手も丁寧に描いてよりお話に深みがあるような
気がします
ただ回想と進行中の区切りがわかりずらくてさらっと観ると
意味わかんなくなりそうでした

次回は咲ちゃん無双をもっと見せてください^^

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 232
サンキュー:

2

keylove さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観てるほうがドキドキで胃が痛いわ(笑)でもさ、、、これ

これ、全国編だってことだけど、続きは?
ってのが見終わった感想。

もちろん、この続編あるよね!
じゃないと許さないからね!

誰もが思うと思いますけどね。

それと誰もが思うのが、こんなオカルトないってことかな?
ネタばれはしないつもりですけど、アニメの範疇として、ある程度、現実離れした内容が出てはきます。
ただ、それはほとんどが雰囲気とかオーラみたいなもので、反則でしょ?
ってのはそんなにはないかな?
って思いますけど、まあ実際はこんなマージャンありませんね(笑)



地方大会からの続編として観ました。
その間には「阿知賀編」というのがありますが、本編と少し違って、時系列として少し前から、平行までって感じなので、それは観てません。


登場人物は地方編でほぼ主要な人は書いてあるのでそれを参考にしてください。
この全国編でも素晴らしいキャラが出てくるのは出てくるんですけど、まだ主要人物が出てきていないままに終わってしまってるというのが現実です。
なので続きがないとおかしいんですよね。
ストーリーとしても成り立ちません。
だから、この全国編については評価が低いんだと思います。
もちろん、リアルマージャンを望む人から見れば邪道なのかもだけど、点数を計算しながらマージャンを打つあたりは本格的でもありますしね。
とにかく、キャラとしては地方編が圧倒的に良かったです、今のところ。

主人公を取り巻くキャラが揃ってはいたので高得点にしましたけど、他の県の代表としてはキャラが薄かったようにも思います。

ただ、あまりに登場人物が多いものなので、それなりに声優さんは豪華ですね。
早見沙織さんや、花澤香菜さんや田村ゆかりさんや、・・・けっこう主人公クラスの人がばんばん出てきますので、それを楽しみにみることはできるかなって思いますね。

これはいわゆる本編の二期に当たると思うので、三期がなければ、このアニメはダメですね。
事実上は四期かな?


でも、百合萌えは充分に楽しめる気がするし、
なにより、

ものすごく強いっていう描写って、観ていて興奮してしまって涙が出ることないですか?
あまりにすごすぎる!
っていうその描写が圧倒的でなぜか感動で撃ち震えるという。

僕はそれを感じました。

なので、無駄にうるうるしましたけど、そういうかっこよさもありつつ、可愛らしさもあって、やっぱりこの作品は大好きです。

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 297
サンキュー:

20

ネタバレ

suggest@休止 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

普通の麻雀させてーな

来ましたねー全国編。やっぱ強そーな高校多いですね。
最後のとこで『阿知賀編』と繋がります。


この作品はやはり強者同士が戦ってそこに優劣をつけるのが良いんですよねー。本当麻雀あまり詳しくないのに楽しく観れました。

今回やっぱ熱かったのは2回戦ですね!
〜清澄vs永水女子vs宮守女子vs姫松〜

清澄は準決勝行くのは確定として、もう一校がどこかというとこでしたね。個人的には永水がやっぱ神様ついてるし本命かと思ってたんですが、まさかの姫松!『思考停止したら、ホンマの凡人』『サイコロまわして頭もまわすで』このセリフは結構好きでしたが、いやー1番ないかと思ってたとこが来ましたね!
まあそれはそれでいい笑

そして、咲さんはもうね...主人公の顔じゃないもん笑
魔王ですよ魔王。可愛い子沢山いるけど、でもやっぱ一周回って咲さんに落ち着きます。


次の準決勝は
〜清澄vs臨界女子vs有珠山vs姫松〜

世界ランカーがいる臨界女子はやばいでしょうね。でも作中でたびたび聞く『牌に愛されし子』がいるチームですら負けてしまうのですから、何があるか分かりません!


勝手に決勝予想するなら
〜清澄vs阿知賀vs臨界女子vs白糸台〜ですね。

凄く熱いなぁ笑
たぶん観てて鳥肌立ちまくるんだろなぁ^ ^
あとはまあお姉ちゃんとの関係がどうなるか…


"現在までで私の考える本作オールスター"
先鋒 宮永照
次鋒 福路美穂子
中堅 高鴨穏乃
副将 天江衣
大将 宮永咲

園城寺怜、大星淡、荒川憩、この辺も妥当か。


咲 saki まだ観てない人いたらもったいないと思います。一期から是非見て欲しい作品^ ^

投稿 : 2015/10/17
閲覧 : 452
サンキュー:

36

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まだ終わらない・・・

2クールくらい使って決勝までやるのかと思いきや・・・

原作読むかアニメ見るまで待つか迷うなあ・・・

投稿 : 2015/10/12
閲覧 : 248
サンキュー:

1

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっときた全国

各校の異能的能力。まさに全国クラスであった。

各々が強すぎ。

咲という作品は、なにも主人公「咲」「清澄高校」を目線として
重点的にやるアニメではなく、
各校の選手にそれぞれの気持ちがあり、
それをうまく表現、作画に起こしたアニメ。

だからこそ、どのチームも応援したしたいし、
どのチームにも勝って欲しい。

清澄が勝った~と喜べる半面、
宮守が負けてしまった。
永水勝って欲しかった等、若干残念な気持ちにもさせてくれる。

観ている人にはきっと応援したい学校や選手がいるはず。
もっといろいろな人に見てほしいアニメです。

投稿 : 2015/10/04
閲覧 : 263
サンキュー:

5

ぽぽんぷぐにゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

王道ファンタジーでは足りなかったのだろうか?

魔法戦争ショックの最中、突如としてアニメ世界に津波警報が鳴り響いた。
そんな……まさか……口々にあがる戸惑いの声。とうについえたはずの悪魔の野望が、空を覆いつくす。

sakiシリーズの続編、
『咲-Saki-全国編』(通称「全国編」)。

「Saki」と言えば「ファンタジーアニメ」の看板シリーズであり、
そこに全国編の名を冠する本作は、いわば「決定版」。
二度の汚名を輩出した暴君の、侵攻開始である。

本作は、第1作の続編だ。
このシリーズ、様々な致命的なクソを多数抱えており、
クソ・落胆アニメの成り損ないと語り継がれる2012年版において、ファンを最後まで苦しめた曰くつきの逸品である。
あまりの完成度の低さゆえか、3作目は1作目の続編となったが、
その甲斐はあり、致命的なクソのほとんどは姿を消している。
だがそれは巧妙な罠だった。
アクを丹念に取り除く一方で、ファンタジーアニメとしての本来の味わいを、丁寧に煮詰めていたのである。

『第1作』は再現度の低さで、『第2作』は苦痛きわまる設定などで……。
これまでSakiが生んだ功績はそれぞれ、根本からファンを寄せ付けない代物であった。
だが、『第3作』はそれらを改善してアニメにギリギリ堪えるようにし、
その代わり、タイアップや尺の長さというただ一点を最凶最悪にした。
それはあまりにも地味で、
だが、あまりにも効果的。
言うなれば、人が生きている限り必ず吸う空気に毒を仕込むようなものであり、
このアニメを視聴している限り、30分以内に多数押し寄せるストレスから逃れようがないのだ。
この完璧な戦略の前に、視聴者はなすすべもなく相次いで投降していくこととなった。

投稿 : 2015/09/27
閲覧 : 252
サンキュー:

2

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ぷらまいぜろ

一期、二期を見てなくてもそれなりに内容と雰囲気はわかる作品。

結局…全国大会でも咲の±0にかなう敵はそうそう居なかったって結論ですか笑
まぁ、完結編を期待しましょうか笑

投稿 : 2015/09/08
閲覧 : 200
サンキュー:

1

銀鱈味醂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔王

魔王が他者を蹂躙するのを楽しむためのアニメです。

麻雀と思ってはいけません。

投稿 : 2015/08/05
閲覧 : 280
サンキュー:

2

ネタバレ

まなっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

クオリティはあがってますけど

GONZOから5組に政策がかわって絵の綺麗さも話の盛り上がり方もかなり良くなっててとても好きです。だけど原作自体でも、敵の強さと印象が地方に比べて格段に薄くなっているのが少し残念です。個人的には地方では鶴賀のワハハ部長と、とーか衣がすきなので全国編にもちょいちょい出てきてくれて嬉かっ他です。地方のキャラが好きな人はぜんぜん楽しめると思います。
少し失速してしまったのが残念だけど。

投稿 : 2015/07/16
閲覧 : 291
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期、2期(阿知賀編)と来て…

さあ、この全国編で主人公、咲は目標を達成できるのか、
そして阿知賀編のメンバーも見事夢を果たせるのか、
期待しながら見ましたが…

え、そこで終わっちゃうの…?
続き出るの!?これで終わりじゃないよね!?

という、なんとも不完全燃焼になってしまいました…。

これがあえて続編を想定しての構成にしたのなら、
まあわからなくもないですが…

原作がまだ肝心な部分を消化していないのが原因でしょうか。
そして他の方も言っていますが、個性的なキャラが多いのは凄くいいのですが、
いかんせん出てくる人数が多すぎます!覚えきれません!
「この高校のメンバーはいつどこと対戦したんだっけ…?」と
1期、2期合わせてごちゃごちゃになってしまいます。

これはぜひ続編を制作していただいて納得のいくエンディングを迎えて欲しいですね。

投稿 : 2015/06/07
閲覧 : 313

ぷりんもう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タコスうまー

咲の3期。

1期の続き。

全国大会ってことで、
さらに色々な能力を持った対戦相手が出てきます。

この3期で全国大会優勝するのかと思ったら
ぜんぜんそんなことはなく、
途中で終わってしまいます。

4期があるならそこで優勝するのかな?
でも漫画はまだそこまでいってないみたいなので
どうなることやら…

今回のこの全国編は
そこそこ面白かったと思います。

投稿 : 2015/06/02
閲覧 : 302
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通に良いんだけどさ・・・

これ次作いつやるの?って、確か原作は全然進んでないはずだから、
こんな不完全燃焼な状態で暫く放置するならやらなきゃいいのに
面白いから観たけどさw

阿知賀編に比べるとキャラが薄いと思う。
物語の評価が低いのは短いからであってつまらないってわけではないですよ
短いつってもきっちり12話はあるんですけどね。進行が遅いんです。

ん~、そうだな・・まとめると 

『馬鹿みたい』

投稿 : 2015/05/25
閲覧 : 329

日常のコード777 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

予習なし原作購読中。あいかわらず演出が燃える。

全国編登場キャラで好きなのは姉帯さんこまきちゃん春ちゃん愛宕ひろえちゃん!

投稿 : 2015/05/24
閲覧 : 262
サンキュー:

2

ネタバレ

いしゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もはやこれは麻雀を道具にしたただの能力者同士のバトルだ。

前回(県大会)からの続きで今回は全国大会です。

最初は県大会でライバルだったメンバーが応援に駆けつけプチ合宿したり卓球したり青春してる所が微笑ましいです。

ただ 前回同様試合になると麻雀という道具を使った熱い能力者
バトルアニメになります。
( みんな武闘家のように殺気がよめるし・) (๑✧∀✧๑)
( 会場に日本刀?差してる子いるし・・ ) 
まぁ 全部が全部 能力者バトル一辺倒ではなく心理戦もありますが。

そんな何でもありのトンデモ連中ですが、あくまで麻雀ルールにそってやっているのでブレず観ていて安心感があります。

それと相変わらず咲の「嶺上開花」響き良し!聞いててスカッとする。

とても面白かったので これは贅沢な悩みかもしれないが 
1試合で全話使うっていうのは
(キャラの背景を詰め込みすぎた?)どうなんだろう。

いつになったら決勝なの?素直にそう感じてしまった。

投稿 : 2015/05/10
閲覧 : 379
サンキュー:

16

『 』 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きなシリーズー。

咲は、面白いですね。
見てたら、体がビリビリきます。(面白いからです)

投稿 : 2015/05/07
閲覧 : 239
サンキュー:

1

ネタバレ

nohohon さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期と比べて観たら・・・

以前ほど、ユリユリしていなくて、観やすかったです。

基本、トーナメントが舞台なので、雑音が少なくて、

こちらも好印象でした。

ただ、サブキャラに、焦点が合っていることが多かったのと、

長野勢が注釈なしで絡んでいたので、1期や原作を知らない人には、

取っ付きにくかったかもしれません。

清澄勢の本当の活躍は、今後に期待するとして、4期はいつごろに

なるのでしょう?原作はコミックスでしか読まないので、どこまで進んで

いるのか気になりますが、作者の遅筆は有名らしいので、アニメ化には、

相当待たされることになりそうです。

咲と照、のどかと阿知賀メンバー、色々な絡みがあって、今後も期待できる

作品だと思います。

また、見どころとして、声優陣の豪華さは、昨今のアニメではピカイチ。

よくこれだけのメンバーを掻き集めたなという顔ぶれなので、新キャラに

も期待大ですよ。

投稿 : 2015/04/25
閲覧 : 243
サンキュー:

2

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゆ、ゆるせなぃ…(*`Д´)ノ!!!

咲シリーズを見ての感想は…ゆるせなぃ!

別に幽体離脱しても、相手のが透けて見えても、超能力みたいな力をみんなが使いまくっててもいいんですよ!
可愛いから許すんですよ。

でもね、終わり方を許せない!
一番大切なところと、阿知賀編からの一番大切なところと、ありますよね。
ネタバレは書かないと決めているのでアレですが、大人の事情的なやつなのかー\(◎o◎)/

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 198
サンキュー:

3

がちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

阿知賀編入れたら3期目になるのかな?

キャラがもう覚えられません!!

麻雀知らなくても観れる美少女アニメでいいと思います。
すばらっ!!(ぇ

投稿 : 2015/03/27
閲覧 : 139
サンキュー:

2

キノッピーの旅 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期の続き。

このアニメは咲-Saki-の2期です。

咲は麻雀のアニメなので少しわからない単語とかありますが、
特殊能力とか使うので、
素人でも入りやすいつくりになっていると思います。

1期の続きということなので1期見ないとわからない所があるので、
お先に1期へどうぞ。


咲は主人公最強なので、
そういうのがお好きな方は気に入ると思います。
俺もそうです。


咲には主人公が違う阿知賀編というのがあって、
和の小学校の時の友達がメインです。

俺的にはそっちの方が好きです。はい。

キャラもストーリーもこっちの方が面白い感じはしました。


と言う事なので、
是非、3つとも見てください

投稿 : 2015/03/14
閲覧 : 260
サンキュー:

4

mattuu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続きが気になる作品

これほど続きが気になる作品はなかないと思う
長野県大会が名作過ぎて全国編は微妙っていう人いますが
どんなことはないと思います
相手の大技に対して清澄高校の人たちはどう戦っていくのか

決勝戦待ってます

この作品を見て欲しい人
黒子のバスケ アカギ

投稿 : 2015/03/13
閲覧 : 213
サンキュー:

2

郎太桃← さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

うん

投稿 : 2015/03/07
閲覧 : 285
サンキュー:

0

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2015/02/27
閲覧 : 253
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

能力というもの

 原作は未読。
 初回においてはとにかくキャラの多さが印象的でした。
 1話におけるキャラの多い作品だと、割と最近だと「DOG DAYS」や
「境界線上のホライゾン」あたりを記憶しているが、本作も負けてない。
 「咲-Saki-」(以後1期と表記)、「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」(以後2期と表記)の
キャラに加えて、本作品で活躍する新キャラの紹介もしていたため、とにかく多い。
 初回のEDクレジットでキャストを数えてみたら40名。収録はさぞかし大変だったろうな。
 ただ、この大人数キャラでありながら、それぞれ個性を出せているのはたいしたもの。
 もっとも中盤以降は清澄、姫松、永水、宮守戦の各対局を中心に描いていたため、むしろ
キャラは絞られていた印象が強かったけど。

 時間軸的には2期と被っている部分が多いが、初回と最終話においては2期と同じシーンを、
2期では阿知賀サイドから、本作では清澄サイドからと、それぞれ別視点から描いているのが
面白い。
 特に初回の宮永 咲と阿知賀メンバーの初遭遇は相手が化け物のようにお描かれているのが
印象的。本人は自覚ないのだろうが、やはり実力あるものはとんでもないオーラのようなものを
発しているのだろうか。

 1期の頃から本シリーズは、主人公サイド以外のキャラのバックボーンや過去をちゃんと描く
印象があるが、本作もそんな感じで、特に清澄は1期で散々描かれたためか、本作では姫松、
永水、宮守の描写が多く、結果としてこの三校の方が印象的だった。
 2期においても阿知賀より千里山の方が印象が強かったが、本作もそんな感じ。

 なかなか濃いメンツ揃いの三校だが、あえて一人を挙げるなら、宮守の姉帯 豊音。
 長身、黒ずくめの服装に帽子、不気味なイメージとは相反する可愛らしい性格など、とにかく
印象的。
 外観はWWEのアンダーテイカーを思い起こさせる。今書いてて気付いたが名前もなんとなく
似ている。元ネタなのかな。

 作品内での印象度や強者イメージが必ずしも結果と直結していないのが、このシリーズの
印象で、本作でも結果としては清澄がしっかり勝利していた。
 特に咲は最後にはおいしいところを持っていった感があり、さすが主人公といった感じ。
 逆にインパクトの割に結果を残せなかったキャラも多く、この辺は個人戦に期待なのかな。

 対局自体は相変わらず能力合戦といったところだが、個人的にこのシリーズの好きなところは
能力のある者が絶対的に有利とは言えないところ。
 能力者はある部分が特化されているが、個々の実力差自体は能力とそれ以外を含めた、その
キャラの総合的な人間力に依っているのだろうか。

 麻雀モノは配牌や自摸などの偶発的要素があるためか、話を盛り上げるためにトンデモ設定に
なる作品が多いが、この作品も能力などは非現実的なもの。
 ただその能力によって引き起こされた結果などは、実際の対局中に出くわすことがあったり
する。そのこと自体は原村 和じゃないけど「単なる偶然」で、滅多に起こらないことだから
逆に記憶に残っているんだと思いますが。
 こういった時折現れる信じられない展開に理由付けをしていったものが、この作品における
能力なのかな、と改めて思ったりして。

 全国編と言いながら、準々決勝にさえ至らず、更に後で個人戦があることを考えると、いつ
完結するのだろうか?。

投稿 : 2015/02/15
閲覧 : 378
サンキュー:

8

次の30件を表示

咲-Saki- 全国編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
咲-Saki- 全国編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

咲-Saki- 全国編のストーリー・あらすじ

更なる高みを目指して―。 宮永咲(みやながさき)は高校一年生。奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができる)美少女。原村和(はらむらのどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。二人の天才美少女が全国大会の頂点を目指す。熾烈な闘いの末、見事県予選を勝ち抜いた清澄高校麻雀部。全国の舞台で待ち受けていたのは同じく頂点を目指す強豪たちだった。果たして咲たちは全国の高みへたどり着くことが出来るのか。高校生雀士の頂点を決める闘いが今、始まる。(TVアニメ動画『咲-Saki- 全国編』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年冬アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2014年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ