当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「てさぐれ!部活もの(TVアニメ動画)」

総合得点
62.2
感想・評価
427
棚に入れた
1791
ランキング
5015
★★★★☆ 3.5 (427)
物語
3.3
作画
3.1
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

てさぐれ!部活ものの感想・評価はどうでしたか?

いもほれ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

先出し後入れ循環の世界なのか?

唐突にエロトーク・ダジャレ禁止回とか
互いのモノマネ回とかあったらいいな

吹き出し?の絵が結構好きでした

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 194
サンキュー:

3

景禎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

製作委員会名が出るからみんな整列~!!

かなりぶっ飛んだ15分ものアニメ。原作無しのアニメオリジナル作品。皆様の総合評価は比較的低いですが、わたし的にはこういうの評価高いですね。

よくある部活、部活ものアニメを考え、あたらしい部活、または部活モノアニメを手探りする、という内容。あるあるネタや、メタネタ的内容。

OPの歌詞は「カメラが下からグイっとパンしてタイトルロゴがどーん」で始まりますが、実際、歌詞のとおりにOP画面が進行していきます。これってOPの絵コンテをそのまま歌詞にしてみました・・・みたいな。放送には使われていないですが、二番の歌詞も抱腹絶倒ものですので、ぜひ機会があれば聞きましょう。

OPのあと、その月のカレンダーが写されます。初回は4月、第2回は5月、というふうに。これで、翌年3月まで12回つづきます。

本編は、野球部とかサッカー部とか、なにか具体的な部活を取り上げて、あるあるネタでひと盛り上がり。その後、新しいxx部、というので、突如として声優さんのフリートークが始まります。このフリートーク部分は、Webラジオのような流れで、おそらく絵はあとから合わせたものと思われます。12話すべてがほぼこの構成にのっかっており、お決まりのパターンとなっています。

舞台となる高校、はじめのうちは女子高かと思いきや、途中から男子も登場。このあたりのご都合主義的なところも、アニメ全般につきものの特徴、てことでしょうか。

EDは歌にあわせて4人のメインキャラが踊るのですが、1話のEDはほぼ突っ立ってるだけ。2話は一人だけ振り付けがある、というふうに、回を経るに従って振り付けが追加され、だんだん4人の動きがそろっていき、最後になってやっと完成!

OP、EDは、それ自体が「よくあるOP、ED」ということになっています。ザ・アニソンOP、ザ・アニソンEDというような。アニソンって何?どんなの? という問いに対するひとつの答えですね。

とりあえず、ちょっと今までになかった作品、わたし的には十分楽しめました。ですが、2期はいらん。12話で十分。

投稿 : 2014/01/01
閲覧 : 233
サンキュー:

16

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

アニメのラジオを聴いている感覚で見れる作業用アニメ。

ストーリー

この作品はてさぐり部という「新しい部活動のあり方を考えるための部活」に所属する女子高生の会話劇を描いた物語。

私の感想。

この作品を見ているとなんだか動画をつけたラジオかと思いました。

正直私は今まで本当にくだらないアニメなど見た事は結構ありましたが、ここまでくだらないとは思いませんでした。と言うか、正直アニメにする意味が分かりませんでした。話している内容は所々面白かったりするのですが、結果的にアニメのラジオと同じ事を話しているように感じてしまい、いまいち楽しめませんでした。

しかし、話している内容がアドリブの所をうまくアニメした所は高く評価したいと思います。普段アニメと言えばアニメの動画ができてから声を入れるの多いのですが、声をはじめに録音してからアニメ化するのと言う行動はすごいと思いました。それもかなりよくできていました。そこに私は注目してほしいです。

オープニング

「Stand Up!!!!」
なぜだろう。

すごくアニメのオープニングをバカにされた感情が私の中にあるのはなんでだろう。

アニメのオープニングをすごく分析してよくあるオープニングぽいオープニングに仕上げてあり、そして歌詞もその道理に歌になっています。面白いアイディアだと思うのですが、

なんでだろう。

すごくアニメのオープニングをバカにされた感情が私の中にあるのはなぜだろう。

エンディング

「12ヶ月」
何故エンディングだけ少し本気をだした。曲も結構いい感じになっていてキャラクターの踊りも良い感じになっているのですが、何故だかこの作品に合っていません。何故でしょう・・・

投稿 : 2014/01/01
閲覧 : 234
サンキュー:

14

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

カメラが下からクイッとまわってタイトルロゴがドーン!

全12話 約11分のショートアニメ

登場人物の1人、田中 心春が高校に入学して部活動に入るのを迷っていたところに誘われて、てさぐり部という既存の部活の新しいあり方を考える部活に入ったところからお話は始まります。
4人の女の子のおしゃべりが中心になってます。プレスコでの録音なので声優さんもキャラを守りつつ素がちょいちょい出てましたね。

「直球表題ロボットアニメ」のスタッフが作った全編3DCG作品ですが、直球より滑らかに動いていたように思います。

OP タイトルにしましたが、このインパクトは好きですね。高校生らしい元気な曲です。
ED OPと変わって静かな曲です。みんなで踊ってます。

最後に、gdgd妖精sや直球表題ロボットアニメなどか好きな人にはいいかもですね。

投稿 : 2013/12/30
閲覧 : 355
サンキュー:

26

網目 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメというより・・・

gdgd、直球表題の後継で、笑いを哲学するような難しい話ではありません。
部室で部活動についてアレコレ妄想を拡げる話で、アニメというより声優ラジオです。
もっとも面白いのは本編後のラジオですけど、…やっぱりラジオだ、これ!
評価C

投稿 : 2013/12/30
閲覧 : 213
サンキュー:

6

ネタバレ

コボク さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

視聴メモ

edは言うほどあるあるじゃないと思います!!
が最終回の完成したダンスは不意を突かれて感動しました

卒業回のくだりはどうやら卒業あるあるっぽいですね
4人の泣き声をバックに教室の風景を抜くシーンは確かに王道ですね

最終回でやたら出てきた「12ヶ月」という単語が妙に頭に引っかかります そんなに強調する必要あったかなぁ

ベテラン明坂が卒業して残りの2人がやや不安ではありますが2期も楽しみです
石舘監督さんがどう仕掛けてくるか、そして新しく加入するメンバーとはいかに!?

投稿 : 2013/12/30
閲覧 : 266
サンキュー:

3

バントヒット さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

こっちのCGはちょっとなぁ

あるあるネタ

テイストはグダグダフェアリーズに近いが、あの斬新さはない

そこそこは楽しめるけど、やっぱり比べてしまうとちょっと物足りないかな
2番手の宿命か

OPは良いですよ

投稿 : 2013/12/30
閲覧 : 214
サンキュー:

8

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見た感じ

■概要{netabare}
 監督・原案・構成:石館光太郎
 キャラクタデザイン:毛玉伍長
 アニメーション監督:たつき

 OP:「Stand Up!!!!」
     by 鈴木結愛(CV:西明日香)
        佐藤陽菜(CV:明坂聡美)
        高橋 葵(CV:荻野可鈴)
        田中心春(CV:大橋彩香)

 ED:「12ヶ月」
     by 鈴木結愛(CV:西明日香)
        佐藤陽菜(CV:明坂聡美)
        高橋 葵(CV:荻野可鈴)
        田中心春(CV:大橋彩香)

 ・OPは勢いあるポップス調
 ・EDは静かなポップス調
 ・CG関係のスタッフは今時のPっぽい
 ・普通のアニメじゃないから制作会社はない
{/netabare}
■視聴前
 ・印象:★★
 ・15分でギャグ系っぽいから

■視聴後
 ・印象:★★
 ・予想とは全く違っているが面白そう
 ・作画は全体的に一昔前のポリゴンっぽい
 ・笑い声とか楽屋トークぽくて今後に期待
 ・逆に楽屋トーク後に制作しているか?
 ・機材協力にドスパラ
 ・MMDもトークも手探り状態なのがわかる

■主な登場人物
 栗色ショート
  新たな部活動を模索する部活動を立ち上げた三年生(二年生と思ってた)

 黒髪ロング
  落ち着いた雰囲気の漂う三年生(二年生と思ってた)

 茶髪ツインテール
  イケイケな雰囲気を出す二年生

 黒髪ポニーテール
  ツッコミが得意そうという理由で勧誘された一年生

■感想{netabare}
 視聴は続けるが、第三話まで見たところでパターンが変わりそうにも無いので総括しておく。

 設定として「新たな部活動を模索する部活動」は一見新しいようにも思えるが、結局はSOS団や隣人部と余り変わらない、良くわからない部活動の延長線上にあるだけのように思う。ただ前者と違って、部活動として学校に認められていないという点は評価できると思う。

 本作品の作画にはMMDを使用しているらしい。MMDを全く知らないので調べてみたところMikuMikuDanceのことらしい。MikuMikuDanceを全く知らないので調べてみたところ、あるボーカロイドプロデューサーが開発した初音ミクに振り付けをするフリーソフトらしい。

 作画についてMMDを使用することは画期的だと思う。これで制作コストに問題なければ今後発表される作品にも影響するだろうと思う。ただMMD以外のモデリングソフトにもいえることだが、「物を掴む」といった細部の所作には若干の違和感を感じる部分がある。

 内容について、台本の有無は不明なのだがフリートークと思われる会話が使用されており、これもある意味画期的だと思う。会話の内容は本作品のタイトルでも謳われている「てさぐり」の過程であるが、割と他愛の無いお喋りと言えなくもない。

 素朴な疑問として浮かぶのが制作工程の順序。OPは歌詞と映像のどちらが先だったのか?フリートーク中の映像は声が先の筈だがそれでは作画が二度発生するのではないか?ということ。どちらも視聴側の問題になることは全く無いが野次馬根性が疼く。

 危惧する点としては、本作品が成功例となってしまった場合今後同じような作品が増え過ぎないかと言うこと。声優も制作側も楽なのかもしれないが、キャラデザはそれ程好みではないし、MMD前提なのでキャラの差別化がきちんとできるのかと思う。誰とは言わないが某有名漫画家の作品のようになってしまうと此方の情熱にも影響してしまう。

 新たな物語の模索なのか厳しいと言われる制作コストの削減のためか知らないが、作品全体に「てさぐり」感が滲み出ており、その部分についてはマイナス評価となるが目を瞑らざるを得ない。画期的ではあるが、登場する声優のファンでなければ楽しめないと思われ余り人に奨められる作品ではない。
{/netabare}
■完走して
 登場人物二人の学年を、三年生ではなく二年生と間違えていた。第一話をボンヤリ見ていたのか・・・

 最終話はしんみりするシーンもありつつ、gdgdのフリートークで締めていた。中盤の中弛み感はどうしようもなかったが、始まり方と終わり方は良かったとは思う。

 やはり最終話まで見ると印象が若干変わったりするので、なるべく断念しないようにすべきと再認識した作品だった。

■類似作品
 ・GJ部
 ・ゆるゆり

■似非実況レビューは中止{netabare}
■第一話{netabare}
 ・次回期待度:★★
 ・見るからにツッコミキャラの最初の台詞が既にツッコミ
 ・丁寧な状況と設定の説明
 ・新しい野球部を~辺りからフリートーク?
 ・ももかさん?ここはハッキリ聞こえないな
{/netabare}
■第二話{netabare}
 ・次回期待度:★★
 ・結局手探り部に入部したのか
 ・正式な部じゃないのに勧誘するほうが凄い
 ・新しいサッカー部を~辺りからフリートーク?
 ・園田萌舞子(そのたモブこ)さんか理解した
 ・良くわからないがグダグダ感がいいかも
{/netabare}
{/netabare}
■蛇足{netabare}
 MMDってまだ使い方も判らないが、動画が制作できたら結構面白そう。

 ま、一週間のアニメの本数が多いから初音ミクに没頭する時間は無いが。
{/netabare}

投稿 : 2013/12/30
閲覧 : 276
サンキュー:

16

puuuusan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アドリブ劇‼︎

新しい部活を、アドリブを交えながら「てさぐって」いくお話でした。もともと声優さんのラジオが好きなので楽しかったです。
葵のダジャレがくだらな面白い…

他にも「主人公キャラは、ヒロインの大事な言葉を聞き逃す」などとアニメ、漫画あるあるに触れていておもしろかったです。

一番笑ったのはOPだったりします。
『さあカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!』
だめだろ、OP的にw

それと、EDに『上田麗奈』がずらっと並びます。シュール過ぎるw

それでいて最終話ではストーリーがちゃんとしているなど、最後まで新感覚アニメでした。

2期もあるらしい??

投稿 : 2013/12/30
閲覧 : 364
サンキュー:

10

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

この中に2人、いらない子がいる・・・っておーい、スタッフーー、スタッフ~~~

「ちょっ、スタッフさん手抜き過ぎ!」
「この設定だと幅が狭過ぎ!!」
「声優さんに頼り過ぎ!!!」
と思ってしまうようなできでした。
ぶっちゃけラジオの方がもうちょい面白かったので、そのCMにも思える。

◇1クール12話、15分(歌とか除いたら10分ぐらいかな)、
 アドリブトーク、オリジナル・・・これをオリジナルと言っていいのだろうか

女子高生4人が
①既存の部のイメージを語り、あるあるネタ、
②それらにオリジナル要素を加えて新しい部を考え、アドリブパート、
③たまに既存の部+αを実践しよう、遊んでみよう、って話。

作品に出なかった部で例えてみると、

剣道部
①臭い、防具重い、面と手ぬぐいを外すと髪がぺちゃんこ、
 防具の隙間の生身に竹刀を受けてしまうとメチャクチャ痛い、
 試合のときはかっこよくても防具を外すと~またその逆もあり

②色んな国の鎧や剣で試合をする、防具なしで攻撃は全部寸止め、
 二本目を突きで一本取るとマネージャーと付き合える、
 試合に勝つと相手を自分のチームに引き入れる権利をもらえる、

③竹刀ではなく身近にある道具を武器にして勝負、危ないのは禁止
 お玉、箒、塵取り、空のペットボトル、しゃもじ・・・

ってな感じになる。
要するに、最初から全くこの世にない新しい部を作る気が全然ない。設定上不可能。
最終回にはそんな部ができるのかと淡く期待していたが、そうではなかった。

となると、実践はともかくガールズトーク①②とアドリブ②で楽しみたいものなのだが、
イメージを話す所①は波がなく、そこそこ面白い。
たまに吹き出すようなこともあるが「あるある」とちょっと面白いと思うだけ。

この作品のメインディッシュのアドリブ②が問題。
1話目は新鮮だったので楽しめたし、実際ちょっと面白かった。
だが目新しさで気を引くことは1クールでは無理がある。となるとその内容が面白いか否かとなる。

残念ながら私の(非常に独特で共感が得られないw)好みとして、
2人、{netabare}3年部長のゆあと新入生のこはるん{/netabare}がことごとくツボを外す。
残りの2人がいつも面白いかと言うと、必ずしもそうではない。
新人のあの子が刹那的に面白い、と思わせてくれるが一瞬で終わり、
毎回ベテランのあの人が笑わせてくれるが、作品を通して楽しかったと思わせるほどのものではない。
その他の時間のつまらなさを2人に背負わせるには重すぎる。

もちろん、微妙な2人もいつもつまらないわけではない。イイと思えるときもある。
それに1話以外では10話も結構おもしろかった。

なんでこんなに物足りないかと言うと、
『gdgd妖精s(グダグダフェアリーズ)』を観てしまったからですwwww
あっちにもこの作品のベテラン声優さんが1人出演しているのだが、マジ面白いwwwww
しかも、1人に頼り切っているのではなく、残りの2人も面白かわええ♪
あの面白さは、設定に幅があり、スタッフさんも準備に力を入れ※、声優さん3人みんなガンバっていたこと。
 ※実際に悪戦苦闘していたのか否かは謎ですwけど、毎回色んなネタを用意してくれました
てさぐれ部は4人がみんな面白いと思える回は…記憶にありません。12話はまあまあかな??

もしこの作品をちょっとでも楽しめたのならgdgdをオススメします。
ただ、あっちはCGがちゃっちいのとぶっ飛び過ぎているwwので、
この作品のCGとあるあるネタが好きならちょっと違うかも。


なんやかんやで辛口コメントしましたが、こんなに熱く語るぐらいなので結構好きな作品ですw
それでも2期が出るのは疑問に思います。採算合うのかな?



♯過去の感想→{netabare}

2013.10.13 22:50
≪「新しい○○部、考えてみよう『ポン♪』」の後の発表がアドリブかぁ、女子トーク ノリ良し元気 聴いてマウ≫
MMDって、MDとかMADDみたいに濃いものを略してたのかと思ってたw
ミクミクダンスだっけな、
アドリブについて粗筋かなんかで説明されてるかと思いてさぐれ部のHP見たとき知った。
結局アドリブについての文章はざっくり見当たらなかった。

若いギャルがラヂオで台本読んだり、アドリブしている感じでええ♪

この作品は本当に低予算なんじゃないかな。
だって既存のシステムを利用してやるって、CG作るよりメッチャ省コストっぽい。

宣伝にもなるし、利用料金タダなんじゃね?


それにしても、おそまつくん3年連続とか、母親が力尽きちゃうよw
2話は1話ほどじゃなかったが、まあそれはファーストインパクトには負けるわな。
なので、ガンバって1話越えできるようなネタを考えて欲しいです。

あと、声優陣もメッチャおもしろい「新しい☆」を頼むわ♪

wwwwwwwwvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwれびゅわん↓w

≪何この飲み会トーク、何かニコ動で見たことあるCGwwwww≫


このCGってニコ動で見たことある気がするww

雑談ぽくしようとした作品はある気がするけど、
雑談というか、飲み会トークをアニメにした作品は初めてかもwwwww

特典CDで聞いたことある気がする感じのトークwwwww

やばい、今期1番かもwwwww
{netabare}

この作品も帰宅部のように成長する作品になる、っていうかEDで仄めかしてるんだけど、
これって1カ月/1話として進行するアニメじゃないのかな?

勘違いの可能性もあるが、既に4回観ているオレはそう思うww{/netabare}

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 460
サンキュー:

18

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

カメラが下からグイっとパンしてタイトルロゴがドーン!!

15分のショートアニメ
全編CGによる制作
「新しい部活動のあり方を考えるための部活」である"てさぐり部"のお話

登場キャラは主要キャラ(部員)4人とモブ1人

"鈴木 結愛"cv西明日香 3年生部長 生徒会の副会長も務めてるらしい

"佐藤 陽菜"cv明坂聡美 3年生副部長 おっとり巨乳

"高橋 葵"cv荻野可鈴 2年生 テンション高めのドヤ顔マスター

"田中 小春"cv大橋彩香 1年生 いじられることが多い天然娘←中の人のせいかも、、、

"園田 萌舞子" 18人姉妹の長女 なんかもういっぱいいる

の5人でお話は進みます

前半はあるひとつの部活をテーマにしてあるあるネタを言いまくった後、その部活の「新しい活動」をアドリブで考えて発表する
後半は新しい活動を実践する
というのが基本的な流れ
やっぱり注目すべきはアドリブコーナーですね
アドリブマスター明坂さんはもちろんのことですが、大橋さんの天然ぶりが凄まじく面白かったです
あのキャッキャウフフ感がいいですね
先輩たちが卒業しちゃたからこれで終わりか(>_<)
と思ったら続けて2期が放送されるみたい
楽しみだけどどうするんだろ?


好きなキャラは鈴木結愛
なんか一番心惹かれた
理由はよくわからんけども

以下各話感想的なもの
第1話
{netabare}声優さんのアドリブコーナーがあるではないか!
明坂聡美さんには期待大ですな
なかなか良い野球部ネタでしたww
{/netabare}

第2話
{netabare}今回はサッカー部
なんかひどい言われようだなwww
アドリブコーナーで中の人の名前いいそうになってたよね!?
EDはすこしずつ進化していくのかな{/netabare}

第3話
{netabare}やっぱり毎回1ヶ月進むんだな
まさか将棋部でくると思わなかった
開口一番「地味!」にワロタww
{/netabare}

第4話
{netabare}「他のアニメ作品と一緒だけどね」って発言を許していいものなのかな
こはるんが総受けなのはわかっていますぜ
茶道部ってどう思う→「地味!」が再び
結愛先輩(西明日香)イジリがひどいですねwww
{/netabare}

第5話
{netabare}自転車部ってどう思う→「速い!!」
もはや適当じゃねえか?
自転車って言ったら現在放送中の"弱虫ペダル"しか思いつきませんねえ
今回のアドリブコーナーはカオスすぎww
{/netabare}

第6話
{netabare}吹奏楽のイメージ→お嬢!!!
俺も吹奏楽部に入ってればリア充だったのか?
大橋彩香さんのボケ殺しが炸裂
二人羽織か・・・エロいなww
{/netabare}

第7話
{netabare}頭良さげ!!
なぜ葵先輩はこんなにイラついてるのか・・・
こーない新聞(σ≧Д≦)σドヤァ
保健の先生の覚え方がヤバイwww
{/netabare}

第8話
{netabare}テニス部キタ――(゚∀゚)――!!
お上品チャラい!
俺はテニプリのイメージが強すぎる
西ちゃんが家でクタクタのパンツをはいていることが判明www
そういうこと言っちゃっていいのか?{/netabare}

第9話
{netabare}演劇部はマニアック!
アドリブコーナーの自主規制タイムがよかった
すごい楽しそうですヽ(*´∀`)ノ
ラストのダンスの上達ぶりには目を見張るものがあります{/netabare}

第10話
{netabare}今回は部活じゃないのか
ツッコミが大変そうだあ
アドリブコーナーはこはるんが全て持っていきやがったwww
知らないのかよ神々を・・・
{/netabare}

第11話
{netabare}今回はモブ子が話し合いに参加
天文部は得体が知れないっ!!
織姫と彦星www
ニップレスでツボに入るこはるんにワロタ
次は続けてチアリーディング部
ウザ元気!!
葬式でチアリーディングは面白いね
{/netabare}

第12話
{netabare}結愛先輩・陽菜先輩が卒業
そして感動のお別れ(´;ω;`)
からの新しいてさぐり部を考えてみようか!
ダンスも完璧にΣ(゚д゚lll)
最高の12ヶ月をありがとう
なんか第2期が続けて放送されるようです{/netabare}

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 321

すばる☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

てさぐり中。

gdgd妖精s 直球表題ロボットアニメ と同じ感じです。

ギャグ・日常にツッコミ入れるアニメ。

暇潰しにどうぞ。

やけに将棋くわしいなw

西明日香がいい味出してる。やっぱりできる子だ。

で、歌のクオリティーの高さ・・・異常。

2期来てうれしいです。

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 235
サンキュー:

9

ふぁれのぷしす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

石舘光太郎監督作品~声優ラジオのノリが好きなら

gdgd妖精s、直球表題ロボットアニメ などで独特なノリの石館監督作品
メタネタも多く、好き嫌いは分かれると思います。

てさぐれ!は声優ラジオに、プレスコによるMMDをつけた感じで、相変わらず低予算です。

超A&G+で放送中のラジオ「洲崎西」で暴れている、
声優「西明日香」さんはトークが面白い人で、
ちょっとお下品ネタや、ちょっと危険なぶっ込みネタを入れてくるのもあり
そういうのを楽しめる人なら気に入ると思います。

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 181
サンキュー:

4

ちゅーぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

15分凝縮の面白さ!

2013.1019 #2
けいおん系(女子高生×友情物)かと思いきや違って『アメトーーク』をアニメでやってる感じか。面白いね、普通に。
1話15分なのもイイ!
他のアニメもそうした方が無駄が削がれて観れる様になるかもw

2013.1221
放送終了したのか?物凄くツボにハマる番組だった。

投稿 : 2013/12/21
閲覧 : 175
サンキュー:

9

sohvanvan さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

上級者向け

特にストーリーの無い日常系アニメ系をたくさん観ている方でないとおもしろさがわからないと思います。

日常+声優のアドリブ+絵の後付けという事で自由を超えぶっとんでます。

気軽に楽しく見れる新たなジャンルのアニメだと思います。

投稿 : 2013/11/10
閲覧 : 183
サンキュー:

2

ネタバレ

未桜❀Miou さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 3.5 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

話が面白い!

 絵は微妙だけど、話は個人的に面白い!
 普通にある部活(例:野球部)がどんな部活か?アニメだとどんな展開になるのか?などを部員全員で考えて、考えたところで新しい部活を作る(例:新しい野球部)とゆうww
 絵はアレだけど内容は面白いので、時間がある人で興味がある人は見てみてください(*^^*)

投稿 : 2013/11/08
閲覧 : 205
サンキュー:

4

タナボソ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ゆとってます!(勝利のポーズ)

>日常系萌え、時々アドリブCGアニメ「てさぐ れ!部活もの」
>2013年10月日本テレビで放送 スタート!


>どこにでもあるような高校、どこにでも居るような部員たち。
>「自分らしさ」とは何なのか? 「自分の居場所」とは何なのか?
>そんなモヤモヤした疑問から“ありきたりじゃない”高校生活を送るべくてさぐりで奮闘し、
>少しずつ大人の階段を上っていく少女たちの等身大学園コメディ。

>ようこそ、“一旦”日常系の我が部へ!


のイントロダクションさえミスリードで、意表をついたCGによる学園ギャグコメディアニメ。
と言うか、アニメ好き向けバラエティ番組か声優ラジオって感じ。
実際ラジオパートもあり。

毎回どんな部活動にするか模索すべく、
一般的な部活動やその漫画やアニメのあるあるトークから、
台本がなくなる中の人のアドリブパートへ。

そのあるあるトークは1話、野球部のお題から-
「挨拶が本気」「厳しそうだよね」
「ツーアウトーって言う時の指が気になる」「影絵のキツネみたいの高々掲げて敵味方構わず見せつける」「えー!?恥ずかしくないですか?」
「あとはなんだろう?坊主頭とか?」「3年生になったらちょっともみあげ伸ばしていいとか角刈りっぽいシルエットにしても許されるとかローカルルールがある」「妙に眉毛のカットに拘り始めたり」

「漫画とかアニメだと普通の髪型で坊主の部員っていない」「普通だったら試合に出られないような髪型のキャラばっかり」
「主人公は大体ピッチャーで、凄い才能を持っているか自分でも気づいていないけど天才ってパターン」
「なぜかライバルチームってストライプのユニフォーム着てることが多い」
「打たれたら負けちゃうって状況であわやホームランって打球は絶対ぎりぎりでファールになる」「お約束ですよねー」
「主人公が一年生の時の夏大会は地区大会の決勝では必ず負ける」「いきなり甲子園行けちゃったら盛り上がらないですよね」
-と、関係各所に積極的に喧嘩を売っていくスタイル。

メタ発言ばりばり。OPからして「タイトルロゴがドーン!」で歌詞が映像の説明。
だからイントロダクションの「日常」を鵜呑みにして、
普通の日常系アニメと思って観るとがっかりしそう。
日常系アニメって、のんびりとして穏やかな作品世界に没入して楽しむ側面があるけど、
このてさぐり部の場合、その世界をぶち壊してdisってるとも取れる発言山盛りなわけで。
没入どころか興醒めしてしまう。
嫌いな人はホント嫌いでしょうねコレ。

アドリブやラジオパートでは中の人がスタッフから無茶ぶりは基本、で追い込まれてる気配。
「こんなアニメ」「この(収録の)地獄から抜け出せる」みたいな発言を引き出させられてる。
腹がぐーと鳴ったり、おかしな発言は積極的に採用。
中の人は楽しんでもいるんだけど、手さぐってる、と言うより手さぐらされてるみたいな。
こちらはスタッフと中の人のバトルを見てるような気分にも。
この自由さと言うかてきとー感と言うか投げやり感を楽しめるかもポイント。


『gdgd妖精s』や『直球表題ロボットアニメ』の制作スタッフと被ってて似た傾向なのだそう。
後者をたまたまTVつけた一瞬見かけた時は、
展開そのものがgdgdに見えてしまい、あまり興味も湧かなかったけど、
このてさぐり部は会話のテンポも良くてサクサクです。

前クール放送されていた
ファンタジスタドール主人公鵜野うずめ役、大橋彩香さんと、
きんいろモザイク主人公大宮忍役、西明日香さんが
メイン4人の一角としてキャスティング。
右脳詰めと鬼畜こけしの共演なんてのもごく個人的に胸熱。

明らかに実況付きニコ生向けアニメですね。
ギャグの一環なのか何なのか判りませんが、
毎週のように1話から前話までの振り返り一挙をラジオパート端折って放送してます。
http://ch.nicovideo.jp/tesabu

投稿 : 2013/11/03
閲覧 : 353
サンキュー:

4

atsushi さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

実質11分

gdgdから続くあの系統の、直球表題ロボットアニメのスタッフの学園モノ。
OPの歌詞が好きだ(笑)

明坂聡美の声が最初、名塚佳織かと思った。
あとは西明日香、大橋彩香、あと新人が2人居て、メインが4人でもう1人はモブ子。

声優は増えたが、無駄に派手なアクションのネタ振りがないので、たぶん予算的には他のよりかかってないと思われる。

投稿 : 2013/10/28
閲覧 : 230
サンキュー:

3

しめりけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

gdgd枠の「目で見るラジオ」なアニメ。

先に知っている人に分かるように言えば「gdgdg妖精s」「直球表題ロボットアニメ」
と同じスタッフさんの制作です。あっ・・・(察し

知らない人にも分かるように言えば、「目で見るラジオ」。
毎回出てくる適当なお題に合わせてラジオ的なノリでキャラがトークを繰り広げます。

低予算アニメですが、力の入れ加減が非常に巧い。
手を抜ける所では手を抜いて、その分を「売り」としている所に入れているので
中味が充実してとても楽しい作品になっています。

愉快なOPや、地味に良い曲のED、キャラの個性に加えて
このアニメのラジオ「てさぐれ!ラジオもの」も面白い。
ハマるとクセになる地味にオススメな作品です。

投稿 : 2013/10/23
閲覧 : 253
サンキュー:

5

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

決定打がなかった

3話目までで面白ネタがあれば継続したかもしれませんが、パンチに欠けてました。このままズルズルと行きそうなので断念しときます。素のガールズトークをアニメにしようという試みは失敗に終わったと言うべきでしょうか。

投稿 : 2013/10/20
閲覧 : 185
サンキュー:

4

リムジン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

良さがわからない

登場人物がみんなロボットにみえるほど、動きがカクカクしてて、不自然。
内容もシュールを狙ってるようだけど、あまり響いてこない。
今季アニメ断念1作目。

投稿 : 2013/10/17
閲覧 : 202
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

11分アニメ。2話で断念

高校生とは思えない、老けた話方する子達だなぁ。部活って言うけど、まるで会社で案を出し合ってるようにしか見えないんだけど・・。長い11分だった。ほんのちょっと面白いところもあるけど、ほぼつまらなくて見るの疲れちゃうから見なくてもいい感じ・・。

1話目は野球部についてだった。実際どうだよね、漫画やアニメだとこうだよね、こんな人いるよねー、そうそう、それとかこんなんだよねー。こんな展開だよねー。じゃぁ今までにない新しい部活の案を出し合おうみたいな。

2話目サッカー部について、新しい部活を考える。だいたいそんなん考えてどうするんだ。その新しい案が面白きゃまだいいけど面白くないんだもん。キャラ絵もかわいくない、動きも変。2話見れば充分です。好みに合わないので断念します。

投稿 : 2013/10/17
閲覧 : 171
ネタバレ

aki さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

内容はシュールで面白そうだった
ただあのぬるぬるした動きが無理だった

投稿 : 2013/10/11
閲覧 : 197
サンキュー:

2

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

キャラの姿・動きがどうしてもダメ

キャラの姿・動きがどうしても気持ち悪い

やはりCGでやるならフルCGにするか
人間以外のキャラに限定するべきかと

魂の入ってない人形のようでどうしても受け付けませんでした

投稿 : 2013/10/10
閲覧 : 250
サンキュー:

2

orzorz さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

すごいシュールなアニメ

淡々と会話を続けていくだけだが内容がシュール。
声優さんによるアドリブパートが面白い作品。
MMDによる滑らかな動きもなかなか良い。

投稿 : 2013/10/10
閲覧 : 251
サンキュー:

3

aroe さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

CGアニメね

まぁ、CGでも面白ければ見ちゃうんですが。
…キングダムとかw

萌え系部活ものはCGだろうと手描きだろうと、やっぱり私には無理でしたー。

まあいわゆる、「女の子のかわいさをお楽しみいただくため 邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただく」タイプねw

8分でくじけそうになったけど、12分くらいで終わりそうだったから、ちゃんと頑張って最後まで見ましたよ!
でも、途中で出て来た同じ顔の集団の、説明くらいは欲しかったな…。

あと、EDが踊る系かと思ったら、ただ立ってるだけだったのでビックリしたら、「踊れるようになるのかな?」って最後に言ってたんで、回を追うごとに踊るのかも。
それは、見続けるる人には楽しいかもですね~♪

最初は意識してなかったんですが、机で四人が喋ってる時、会話がなんか普通にその辺で喋ってるのを録音したような、素に近い感じだったので、もしかしたらプレスコで、先に会話を録って、それにCGを合わせてるのかもねー。

投稿 : 2013/10/08
閲覧 : 258
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

目につくところにあったから見てみた

11分&3D

ありきたりでありきたりじゃない。
こんな適当なアニメでいいのかwいいのか。うん、いいかw

投稿 : 2013/10/06
閲覧 : 198
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

メッチャ面白いじゃんこれw(1話まで

□各サイト
・公式:http://www.ntv.co.jp/tesabu/
・twitter:https://twitter.com/tesabu
・ニコニコチャンネル:http://ch.nicovideo.jp/tesabu/


各話感想
{netabare}1話
なんてメタい発言なんだwわけがわからない部活だなw
あれこれもしかしてCGなのかな…
声優が誰もわからん。今期の帰宅部枠なのかな?w棒では無いが。
てさぐり部。意味不w
野球部のイメージあるあるが面白いw
あれなんか声に違和感が…CG微妙にズレてないか?
MOB子ちゃん達こえええw
なんで目隠しでやってんだよwあぶねぇよww
完全に今期の帰宅部枠だなぁこりゃ。ってか帰宅部まだ終わってないけどw


2話
{/netabare}

投稿 : 2013/10/06
閲覧 : 216

アニメガタリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/15
閲覧 : 7

M さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/22
閲覧 : 7
次の30件を表示

てさぐれ!部活もののレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
てさぐれ!部活もののレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てさぐれ!部活もののストーリー・あらすじ

どこにでもあるような高校、どこにでも居るような部員たち。

「自分らしさ」とは何なのか?

「自分の居場所」とは何なのか?

そんなモヤモヤした疑問から“ありきたりじゃない”高校生活を送るべくてさぐりで奮闘し、少しずつ大人の階段を上っていく少女たちの等身大学園コメディ♪(TVアニメ動画『てさぐれ!部活もの』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
主題歌
≪OP≫鈴木結愛(CV:西明日香)佐藤陽菜(CV:明坂聡美)高橋葵(CV:荻野可鈴)田中心春(CV:大橋彩香)『Stand Up!!!!』≪ED≫鈴木結愛(CV:西明日香)佐藤陽菜(CV:明坂聡美)高橋葵(CV:荻野可鈴)田中心春(CV:大橋彩香)『12ヶ月』

声優・キャラクター

西明日香、明坂聡美、荻野可鈴、大橋彩香、上田麗奈

スタッフ

監督:石舘光太郎、アニメーション監督:たつき、キャラクターデザイン:毛玉伍長、脚本・構成:石舘光太郎/山口正武/高橋聡之、3DCGクリエイター:cort/ポンポコ/和菜/鈴木愛、音楽:井上純一、制作協力:吉祥寺トロン、音響プロデューサー:中野徹、クリエイティブプロデューサー:福原慶匡、プロデューサー:佐々木まりな/吉尾宗太/寺井禎浩

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ