当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「境界の彼方(TVアニメ動画)」

総合得点
86.5
感想・評価
3379
棚に入れた
18652
ランキング
197
★★★★☆ 3.9 (3379)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

境界の彼方の感想・評価はどうでしたか?

ゆの* さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不愉快じゃないです!

京アニが作ったアニメですね♪
話は少し難しいかもです(。>д<)
小説もあるそうなのです(*^▽^)/★*☆♪
私は個人的には未来ちゃんのメガネをはずした所が可愛い
なぁって思います!
キャラ達がアニメの中で歌った約束の絆は凄く良い曲です

投稿 : 2014/03/30
閲覧 : 326
サンキュー:

34

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

普通

意外な展開で終わることもなく、
可もなく不可もなくといったかんじ。

でも途中で切ることなく、最後まで見れました。

声優さんに関しては、うーんな所があったけど
OPは好きでした。

投稿 : 2014/03/30
閲覧 : 299
サンキュー:

1

ネタバレ

kokot さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

京アニGJ

放送前キービジュアルを見た時から、この作品だけは作画が大きく崩れない限りは、どんなに酷い作品であっても最後まで見ようと心に決めました。

作中しつこい程に語られる、栗山未来への秋人の発言の数々は深く感銘を受け、未来の呆れ顔を見るたびに秋人GJを心の中で繰り返してしまいました。

話の流れも危惧されていたような劣悪なものではなく、学園ファンタジーものとしても、恋愛ものとしてもなかなか骨太に仕上がっており毎話楽しみに視聴していました。

まぁ、前置きはこのくらいで、

これから栗山未来について語りはじめますので、個人のフェチなど聞きたくないという方は、ネタバレタグつけましたので、閲覧は回避をお願いします。
{netabare}

赤メガネにふんわりショートボブ、制服にダボダボカーデ、80デニール以上の黒タイツ……もうこの時点で、我が軍はあと100年戦えるぞ!!と、わけのわからんことを叫びかけてしまいましたが、声優はかの種田梨沙!!

もうここまでお膳立てされると、却って人間失うことを恐れ始めるんですね、もしここまで揃えられて、楽しめなかったら……なんてことを考え1話目をおっかなびっくり視聴、陶酔するばかりの30分終了、2回目……3回目……

1週間ほど同じ話を1日1回は見ることになるとは、誰が想像したでしょう?

京アニは完璧な仕事をしてくれました。
まだ幼さが残るどこか哀愁と憂いを湛えた瞳をくるくると忙しなく動かしながら、秋人を異能士の並外れた体捌きで追いかける様とは裏腹、普段は天然でいつもお腹を空かせていて、口癖は「不愉快です」

京アニは完璧な仕事をしてくれました。ただ、完全にオーバーキルです。

もうそこからは毎週今か今かと放送を待ち。
コスプレ、生足、シャワーシーン、浴衣などの数々の試練に何度萌え殺されそうになったか知れず、俺の中で秋人ですらモブに成り下がる状態で最終話境界の彼方を倒し、物語の終わりを示唆する展開に、一瞬虚無感で空いた心の隙間に、ここにきての最高作画の泣き笑い顔で1度視聴打ち切りしました。

前後の流れで未来は境界の彼方と同化していたこともわかっていたし、物語の流れ上必然ではあるけど、足元から欠片になっていく姿を見せまいとする気丈な姿勢とあの泣き笑いには、クラナドAS16話白い闇並みの衝撃に耐えきれませんでした。

もう忘れたいと何度も思い、忘れられずにかといって消滅の先を見る勇気も湧かず、燻る日々がしばらく続きました。

だけどふとした時に茅原実里の歌う境界の彼方を聞き直し、幾千の孤独、悲しみ、痛みを乗り越え希望を目指す歌詞が未来の心情を描写しているものだと信じ、残った10分未満を見る決意をしました。

未来のいない世界。
1話のオーバーラップ。
不愉快です。
差し出されたメガネ。
はにかみ。
歓喜。

冷静になれば推して知るべしの最高の演出と最高のシナリオ(少し皮肉)、京アニがまたひとつ好きになりました。

素晴らしい作品への賞賛と胸焦がす時を未来に。

文末ですが、読み返すと胸糞の悪くなる個人日記のような文章にお付き合いいただきありがとうございました。

キモいのがやたら熱くなってる作品があるからものの試しに観てみようかと思われましたら、幸いです。
{/netabare}

投稿 : 2014/03/30
閲覧 : 152
サンキュー:

4

ネタバレ

カヤ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不愉快です!!

ようするにメガネが大好きです!

主人公のありえないほどのめがね好きと

主人公の友達?のいもうと好き

面白すぎ!
メガネが何でも似合う美少女まさかのどじっ子
めっちゃかわいい
ふゆかいです!

これを気にメガネ好きになるのも悪くない

あのダンスが心に残る
アイドル!
めっちゃいい曲だった
もうあそこで最終話でいいよって感じだった♪

何度でも見直したいですww

投稿 : 2014/03/30
閲覧 : 233
サンキュー:

11

ネタバレ

Lickington さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主に6話が良かった

6話が良かった

投稿 : 2014/03/29
閲覧 : 193
サンキュー:

2

フー太 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

複雑だけど面白い

結構複雑な物語で
気軽には見れないけど
内容は相当面白かった\(^_^)/

キャラも
メガネ
黒髪
天然
静か系といてヒロインたちも良かったです

作画の方は
京アニさんがやっているのでとてもきれいです

最後に謎が残ったので二期に期待です!

投稿 : 2014/03/26
閲覧 : 197
サンキュー:

3

ネタバレ

そー。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

呪われた血のメガネっ子と半妖のメガネ萌え。

ストーリーを大まかに見ればかなり好きなお話でした。ただ、細かい部分にまで目を向けると、説明足らずと言うか、自分の中でうやむやになってる部分もあります。妖夢とかこの手のアニメは個人的にかなり好きで、このアニメも満足しました。キャラクターも男女比とかもいいし、面白いです!

投稿 : 2014/03/26
閲覧 : 234
サンキュー:

4

ロビン★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

眼鏡フェチになりそう...2期に期待!

普段はドジっ子ですが正義感が強く戦闘が得意で、眼鏡がよく似合うヒロインというのはなかなか新鮮でした。

それぞれのキャラも個性があり、全体的に楽しめる内容のストーリーだと思います。

特にOPの曲と映像がよく合っててカッコイイですね☆

ただ、最後まで謎が残ったままご都合主義のハッピーエンドで終わってしまったのが少し惜しいと思います。

全体的には楽しめたので、ぜひ2期に期待しています。

投稿 : 2014/03/26
閲覧 : 217
サンキュー:

26

山下(β) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

普通に面白かった

12話までだから短いけど
短い中 うまくまとまったって感じで良かったです

投稿 : 2014/03/24
閲覧 : 158
サンキュー:

3

ルル・MF さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

メガネ好きにはたまらんね

半妖の少年と異能の女の子が中心に展開される話
ギャグ要素もあり笑いの面でも楽しめる

また、男性キャラの性癖も面白い
原作よりも絵が可愛くなっている
普通に絵もきれいで何回も見たい作品でした

投稿 : 2014/03/21
閲覧 : 194
サンキュー:

3

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

先輩、不潔ですっ!不愉快ですっ!

ストーリー概要は、あにこれ参照。
原作未読。

主人公は、半妖で不死身。
バトルものだとチート属性だけど、これはダークファンタジーだと思う。

とりあえず要素を詰め込みました感が強い。
(バトル・ギャグ・恋愛など)
全12話で、要素詰め込みすぎ、能力などの説明なしや
複線回収をできていない点で、結構マイナスかも。

ストーリーも難解なので、1回見ただけだと難しい。

主人公の「メガネっ娘」大好きを中心に、異能力者ドタバタラブコメのが、
まだ分かりやすかったかも。

投稿 : 2014/03/21
閲覧 : 249
サンキュー:

4

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

不愉快です!(楽しかったです)

ギャグがはまりました。めがねネタ、妹ネタが大半ですが楽しかったです。ストーリーも、キャラクターのバックグラウンドがぐちゃぐちゃでは無いので重いと感じることなく進んだと感じています。

重めのキャラと軽いキャラの配置がよかったのか、バランスがいいなと感じました。ただ、1クールは短いですね。。。

投稿 : 2014/03/21
閲覧 : 208
サンキュー:

3

 BlackCat さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

京アニらしさが出てたと思います^^

原作:ラノベ
ジャンル:ファンタジー
話数:12話

京都アニメーションのアニメです。

まずこのアニメ。
皆さんのレビュー通りキャラや音楽等が良くて物語はイマイチでしたw

【 キャラ 】 
良くも悪くも京アニのキャラだなと思いました^^
たまこマーケットとけいおん!のキャラを足して割ったような
キャラデザでした^^;
もちろんどのキャラも可愛く魅力がありましたがw
残念ながらメガネフェチ等ではないので栗山さんは
まぁ普通に可愛い程度でしたww
個人的に好きなキャラは美月です。可愛いです。黒髪ロングイイですね。


【 音楽 】
OP、ED共に悪くはありませんでした!
OPは茅原実里さんが歌うということでサビの盛り上がりに
期待してましたが微妙でしたww
EDは登場人物が歌います。
EDらしく落ち着いた曲で至って普通かなと思いますw
BGMなどは戦闘シーンとあっていて見応えがありました^^

【 物語 】
問題はココですね。。。
キャラの掘り下げが全然できてないんですよね。
なのにそれぞれのキャラに謎を抱いていく発言が多数あり
最終回迎えてもやりきれない感、消化不良気味でした^^;
謎は終盤になるにつれて深まるばかりでした。
序盤の回はまだ良かったんですが話の核心を突く回になるまで
長かったような気もします。
あと、自分が若干ながら見していたり理解力が低いせいなだけもしれないですが
終盤の展開を理解するのに少しばかり苦労しました^^;
時間軸や世界がコロコロ変わりややこしかったですww

【 作画 】
正直、作画崩壊とはよく耳にしますが実際どのライン
から作画崩壊になるかよく分からないですが、
キャラデザは相変わらず可愛かったですし
一つ一つの挙動も可愛らしかったです。
バトルシーンでも迫力があり、面白かったです。


【 レビュータイトルについて 】
音楽、キャラ、作画、演出などはさすが「京アニ」
と言いたいです。
物語は残念な部分もありますが設定や世界観は良さ気なので
2期制作を強く願っています。
(本音を言えばたまこまーけっとの映画なんて作らず境界の彼方の2期を頑張って制作してほしい)

投稿 : 2014/03/20
閲覧 : 203
サンキュー:

19

ネタバレ

ゆふぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うーん

良くわからんかったな

京アニの失敗作

ただメガネッ娘は大好きですー(笑)

投稿 : 2014/03/19
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ネタバレ

(」゚Д゚)」 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

作画が綺麗で見やすかったのは良かったが
終わり方が雑で残念だった

投稿 : 2014/03/18
閲覧 : 222
サンキュー:

2

tadasi1970 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見てよかった

よかったよかった

投稿 : 2014/03/15
閲覧 : 238
サンキュー:

1

ネタバレ

man-tan さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心にくる良作品

絵やギャグのノリは相変わらずすが、京アニらしくない、はっきりとしたストーリーものです。
京アニの作品はボーッと気楽に見やすいイメージでしたが、この作品みたいに、感情移入できる作品も素敵でした。
1話の導入からは、こんな切ない思いすることになるとは思いませんでした。
この方向性でもたくさん作品を作ってもらいたいと思います。

撮り溜めていたものを一気に視聴しましたが、伏線を貼るタイミングと回収するタイミングが越妙ですね。
謎が明かされない点もたくさんありましたが、本作の趣旨としては明かす必要もなかったのではないでしょうか。
EDの持って行き方も、なぜそうなったかの謎はあるものの、1話からの作品全体を上手くまとめきった感じです。

音楽に関しても、どちらかというと一般のポップミュージックの曲調で、私の好みでした。
OP、EDともに選曲は大正解だと思います。

投稿 : 2014/03/15
閲覧 : 176
サンキュー:

3

ネタバレ

29号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

考えるな…感じろ!!!

原作は鳥居なごむさんのライトノベル。

全12話。
アニメーション制作はみんな大好き京都アニメーション。


「異界士」と呼ばれる特殊な力を持った存在が、「妖夢」という人間に害をなすものと闘うダークファンタジーらしいです。
[Wikiより引用]

京アニ初のバトルものとあって非常に興味深い作品です。

まず、この作品を視聴するにあたってですが、

「Don't Think Feel 」

これを忘れないでいただきたいですw

あれこれ考えたら負けですw
そうすれば楽しく視聴出来るはずです。

まず作画と声優さんですが、

作画はさすがの京アニさん。
キャラクターも可愛いく魅力的ですし、背景なのども終始安定して綺麗です。
バトルシーンは動き自体はスピーディーで良いのですが、モーションのバリエーションなどが単調な所が気になりました。


声優さんですが、

主人公である神原秋人の声を演じているKENNさんですが…正直なところ不愉快ですw
声のタイプは嫌いではないのですが、台詞がかなりの「棒」です。それなのよく喋るときた…不愉快ですw

もう1人の主人公栗山未来の声を演じた種田梨沙さんはあまり良く知りませんでしたが、良かったです。


さて突っ込んだ内容ですが、
{netabare}
私は特に眼鏡属性はございませんが、ヒロイン栗山未来は仕草や言動なども含め可愛かったです♪


ただ、男2人のキャラ設定がウザいですw
眼鏡フェチとシスコンをプッシュし過ぎ。
日常シーンでは別に良いのですが、シリアスな場面でも平気で多用してくる所に萎えました。

その他にもいろんなキャラクターが出てくるのですが、眼鏡とロリコンってワードしか思い浮かびませんw


ストーリーですが、異界士についてや、妖夢について、その他1人1人のキャラクターについてあまり語られる事がないので、世界観そのものを理解する事が難しかったです。
そして、心理的な描写が少なかったので感情移入する事が私はあまり出来ませんでした。

バトル、笑い、恋愛、シリアスな場面、感動する場面、日常シーンなど様々な要素がありゴチャゴチャして何をメインにしたかったのか良くわかりませんでした。

それでいてラスト3話ぐらいから急に話が動きます。
そして、さらに今までほとんど出てきてないキャラクターが突然登場したり、今まで語られなかった真実が急に出てきたりと忙しいです。

気に入らない点や伏線未回収も多々あります。

まず、栗山未来が自らの存在(命)を犠牲にしてまで神原秋人を守るに値する存在であるのか?という点です

ストーリーを見る限り、そんな描写やエピソードは少なかったので、今ひとつ私には浸透せずギャルゲーのように出会って恋に落ちてみたいな展開と変わりないと感じました。

また、栗山未来の境遇ですが、存在の消滅→生きているかも→生きていた→再び存在消滅→やっぱり生きていた…ナニコレw

そして境界の彼方は秋人の中に戻って結局なんの解決にもなっていないんですが…w

その他、

神原秋人はどうやって誕生したのか?
神原秋人の母ちゃんは何者? 
名瀬泉も半妖?その後どうなった?
栗山未来はどうやって生還した?
藤真弥勒は何がしたかった?

挙げればキリがないwww

{/netabare}

最初の方はキャラクターも良くて比較的楽しく視聴していたんですが、ラスト3話でココから今までの伏線を回収するのは不可能だろうと悟り一気に萎えました。

本編とはあまり関係ないですが、6話は個人的に好きでしたw
必要な回かどうか言われたら不必要ですがw


キャラクター重視で視聴される方や、眼鏡属性ありの方にはオススメの作品です。

投稿 : 2014/03/10
閲覧 : 233
サンキュー:

13

ネタバレ

catcher さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

根拠のない奇跡=ご都合主義

原作未読

原作のCMが少し前から流れており、面白そうだとは思ってました。なので最初から期待値はそこそこ高かったです。
視聴開始後も楽しみに視聴してました。

{netabare}○キャラについて
どうも主人公である秋人の影が薄い。完全に未来が主人公という流れで物語は進行してました。
物語終盤になると未来は秋人に対し感謝や恩義を感じている描写が多くなります。もちろん『恋心』も描いてはいますがそれよりも『救われた』感が強く描かれていると思いました。
ただし作中で秋人が未来に影響を与えている描写があるのはせいぜい1~4話。虚ろな影を倒すまでだったかと。
つまり未来が自分の存在を掛けてまで秋人に入れ込む根拠が乏しく感じます。
もう少し2人が直接関わる描写が欲しかった。

○音楽について
特に文句ありません。良かったです。OPは疾走感、EDは入り方が素敵。

○作画について
京アニのバトル物って始めてみますが、戦闘シーンも綺麗に出来ていたと思います。後、6話のダンス。魅入りました。

○声優について
未来役の種田梨沙さんを本作で初めて知りました。かなり好きです。

○物語について
ストーリー進行、伏線張りから回収にかけては良かったと思います。秋人暗殺の命を受けていた未来の回想にはそこそこ納得出来ましたし。そこかしこに伏線は張られていたと思います。
設定に関する説明はかなり足りていません。尺の関係なのか、原作でも明らかになっていない部分が多いからなのか、『考えるな感じろ!』で視聴になってしまいます。

それでも私は最終話前半まで楽しく観ていました。納得いかなかったのは1点のみ。


未来はなぜ最終的に帰ってこれた??

この点です。これは説明しなきゃダメでしょw
これを説明しないとただのご都合主義になってしまう。
あと1話あれば描けたのでしょうか?
それとも2期で明らかになるのでしょうか?
夢オチ?夢オチなの??

視聴者に委ねる終わり方って嫌いではないのですが、これは少し違うと思います。結論は出てますしおすし。
2期に繋ぐつもりなら無理矢理ハッピーエンドにしなくてもいいし、これで終わりなら原因をしっかり描くべきだと思います。 {/netabare}


○総合
十分に楽しませてもらえました。ただ、終わりかただけがイマイチ腑に落ちなかった感じです。
2期があれば観たいと思いますし、あって欲しいとも思います。

投稿 : 2014/03/10
閲覧 : 265
サンキュー:

7

マスルール♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

【ネタバレ有】「京アニ初の“ダークファンタジー”作品!」

 

 自分はあまり、新しい作品を観ないのだが、ちょうど“1クールの作品”を探していたので、この作品を観ることにした―。

 内容も設定も何も知らなかったが、制作が「京都アニメーション」で、最近では「氷菓」が非常に良かったということもあり、“落ち着いた学園もの”を期待して、この作品に決めた訳である―。


 そして第一話…、案の定、“学校”から物語は始まり、夕刻の景色はもはや“芸術”―。キャラもお決まりの、“中性的な主人公”に、“可愛いヒロイン”…(しかも“ゆるふわ系のメガネ女子”♪)。

 (そうそう、それで良い… 予想通りだが期待通り… 屋上を見上げる主人公と、今にも飛び降りそうなヒロイン― えっ?自殺? いいよいいよ、ヒロインは多少“痛い”くらいが丁度良いから… えっ?自殺しそうな子にメガネ好き告白? いいよいいよ、どっちが痛くてもそれは“個性”だから… でもね、それじゃあ流石にヒロイン怒るんじゃないかなぁ…? 「不愉快です」 ほらね さぁ早く言い訳して どうせ、言い訳しても怒られるだろうけど… それでいいから…ね… 「君は…(ブスッ!)…ぁぁァァアアア!!」 やっぱり怒ってたね… そりゃ怒るよね… 怒って刺しちゃったね… しかも心臓だね… ……… ど、どうしようかね…(震え声) えっ?だって… これ京アニ… これ第一話…(錯乱) …… !! あぁ、そうか!分かった、夢オチか…! それか間違って最終回先に放送しちゃったパターンだな…! ハハハ そうだね、きっとそうだ… まったく…ドジなんだから京アニさん! ハハハハハ……
 ……ご静聴感謝(土下座))


 もちろんそんな訳もなく、オチとしては、“京アニ初のダークファンタジー作品”という訳である―。

 “京アニ”と“ダークファンタジー”…一見すると、“相見(あいまみ)える”ようにも感じるこの2つが、本当に“共存”できるのか…、懐疑的ではあったが、非常に楽しみにしながら、この作品を観始めた―。



 “物語”の評価は追々(おいおい)書くとして、まず何より“作画”が素晴らしい―。

 “瑞々(みずみず)しさすら感じる瞳”や“色彩”、同じ制服でも、毎回違った良さを出している、“センスあるキャラデザ”―。

 “背景”も、非常に細かく丁寧で、非現実的ながらも、“幻想的な空の色・背景色”は、もはや“芸術レベル”である―。

 それでいて、本作は“ダークファンタジー”であるが故に、京アニの画で、“迫力ある戦闘シーン”も観ることが出来、申し分無い完成度であった―。



 次に、この作品の良さを挙げるとしたら、“個性的”かつ“変態的”なキャラクター達だろう―。

 主人公・“神原秋人(かんばらあきひと)”は、ヒロインのメガネ写真をファイルにして保存しているほどの“変態メガネフェチ”―。

 そのヒロインである森山未…じゃなくて“栗山未来(くりやまみらい)”は、(絶対、最初違和感あったよね?どっかで聞いたことある、耳に残っているような感覚…)、男の子が“可愛い系女子”に求める、全てを詰め込んだような女の子で、“メガネの似合う”幼い顔立ちに、ゆるふわ系の髪、そしてドジっ子で貧乏性のガンバリ屋さんという、“放っておけない感MAX”の女の子(…最初は、目の前にあからさまに餌をぶら下げられている気がして、むしろ“拒絶モード”で観ていたのだけど、2、3話で口に針が刺さってました、すいません…(再土下座))。


 他にも、主人公やヒロインと同じ“文芸部”の部員であり、かつ物語の要点の“異界士(いかいし)”である、“シスコン加害者”・“名瀬博臣(なせひろおみ)”や、“シスコン被害者”・“名瀬美月(なせみつき)”…、

 異界士の敵である“妖夢(ようむ)”でありながら、秋人たちの味方である、“超妹系”で“しっかり者”の
“新堂愛(しんどうあい)”など…、

 個性的かつ、“変態男子の心をくすぐる”タイプのキャラが複数登場する―。それでいて、(前述した通り)、京アニの“完成形”とも言える作画であるから、“性格・外見”とも、特徴的でとても良かった―。



 そしてアニメを観る上での最重要項目、“物語”であるが…、結論として言えば、まだまだ“未完成”である―。

 というのも、原作(のライトノベル)自体が、まだ3巻しか出ておらず、ストーリーもまだまだ“謎だらけ”で、“秋人と未来の出会いの話”…と言うのが相応しい、“始まりの話(1クール)”である―。

 なので、“物語”や“設定”も、まだまだ“フワフワしてる感”が否めないのだが、既刊3巻、アニメ1クール(全12話)でこの内容なら、今後にかなり期待できるのではないだろうか…。


 この作品のジャンルが、“ダークファンタジー”ということもあり、本作でも十分発揮した“作画力”も相まって、命を懸けた展開には、“ハラハラする戦闘シーン”や“感動するラスト”も期待できるだろう―。

 秋人が“半妖(はんよう)”(=人間と妖夢の間に生まれた子)で、未来が“呪われた一族”として忌み嫌われる異界士という、“特別な存在”であることからも、今後の発展に期待でき―、
 “異界士協会”や “名瀬家”の目的、秋人の母・“神原弥生(かんばらやよい)”や父の正体、最終話で姿を消した名瀬家の長女・“泉(いずみ)”など…、

 “2クール×2(全50話)”でも終わらないであろう、話の広がるその“余地”に、“可能性”を感じずにはいられない―。


 ただこの“1クールのみの評価”で言えば、“演出”において、あともう少し“何かが足りない感”が否めない―。

 というのも、不条理な運命を恨みながら、自ら“孤立”を望んでいた(本当の気持ちはそうではない)未来と、“自分に似た境遇”の彼女を放ってはおけず、手を差し伸べた秋人…、  
 
 互いが互いに、互いのために行動する場面には、“感情をぶつけ合うシーン”が数多くみられ、“涙を流す未来”と、逆に涙は見せず“微笑む秋人”の姿に、感動させられるのが“必至”である…、

 …はずなのに、観ていて涙が流れたのは、“最終回のみ”であった―(例えば、未来と桜が戦闘の末、和解し、泣きながら抱き合うシーンでは、それまでの時間経過と比べたときの“突然感”に、違和感を感じた人もいただろう…)。

 感動はしたのに泣けなかった…、となると問題は、“演出の見せ方”が、少し物足りなかったとしか思えない…。それが(このサイトでもそうだが)、物語の“低評価”につながっているのかもしれない―。



 しかし、この作品は、決して内容の薄い作品だというわけではなく、個人的には、少し評価が低すぎるのではないかとも思っている―。

 この作品は、OP「境界の彼方」、ED「Daisy」とも素晴らしく、特にEDの方が、作品の“世界観”にも合っていて好きだった―。

 しかし、第10話で、未来がこの街に来た理由が説明され、アバン(=OPの前に挟まれるシーン)の、未来がこの街に来るため電車に乗り込むシーンが、“今までのOPの映像に繋がり”、それからは一層、OPが好きになった―。


 また、この第10話によって、第1話で未来が秋人を殺そうとしていた理由など…、今までの“不自然な流れ・伏線”が回収され、“表面的には”打ち解けていたと思われていた未来と秋人たちとの関係だが、実は、心の中では何度も“葛籐”していた…、
 …そんな“未来の心情”を察すると、何ともいたたまれない気持ちにさせられる―。

 そう考えると、“最終話”で、死んだと思われていた未来が、秋人たちの元に帰ってきた、あの展開は、やはりこの終わり方しかないなと思わされる―。



 前述したとおり、本作は、「境界の彼方」という作品のまだまだ“一部”であり、秋人や未来たちを待ち受ける物語の、“ほんの始まり”に過ぎない―。

 なので、これからの“展開”に期待しつつ、早く続きが観たい、そんな“未完の大器の片鱗”を感じさせてくれる作品であった―。


 (終)

投稿 : 2014/03/09
閲覧 : 650
サンキュー:

14

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトルものなのにバトルに見所がないってツライ

メガネ者に悪いヤツはいない。
ノーライフ、ノーメガネ!ウィー・アー・メガネ部!
なーんて事は言いませんが、同時期に放送されていた残念なクソアニメの登場人物のようなフェチを患っている主人公。
そして、メガネっ娘のヒロイン。
出会いのときの開口一番の台詞が「メガネが大好きです」
・・・ってアンタねぇ(´・ω・`)

とまぁ、メガネ談義で始めてしまいましたが、本編は妖怪バトル+ラブコメもの、ラノベ原作。
京都アニメーションが作る、美麗作画のファンタジー異能バトルです。


本作に限らずでが、京アニ作品のヒロインはホントに可愛い。
ビジュアル的に造形がカワイイのもあるのですが、仕草や表情、ちょとしたリアクションなどの細かい芸が行き届いているので、会話や日常シーンでの魅力が五割増になります。キャラデザの質の高さに頼っていない、動かして演出してこそナンボの可愛さ。
本作のメガネっ娘も、背が小さくドジで、つまんない意地を張ったりするかと思えば食い物で釣られていたり何だり、小動物的なあざとさがとても可愛らしい。
ヘンな口癖なんか持たせてキャラ立てするのはいかがなものかと思いますが、ベタなキャラ設定でも惹かれるものを感じてしまいます。
なんというか、ツボを心得た攻撃にまんまとしてやられている気分。
サブキャラも、ツンデレ妹におっとりさん、影のあるワケあり無愛想無娘にクール系のお姉さん、と死角なしの編成。
なんだかんだで、絵とキャラ萌えに関してはやはり高水準で満足のいく出来映えと評価できます。


一方、ストーリーや設定はというと、これは微妙。
定番的な要素はキチンとおさえてあり、ありがちとはいえソコソコに魅力的な世界観だし、それなりに1クールでまとまっています。
ミスリード的な伏線の仕掛けもしてあり、終盤での盛り上がりも悪くない。
でも、それだけ。
ストーリー自体は全く面白味のない中二な妖怪バトルもの。
そこにラブロマンス的な成分が組み込まれて成り立っているのですが、バトル、恋愛、どっちつかずで凄く半端感が否めません。

妖怪バトルとしてみると、主人公やヒロインの変化や成長の過程が全然みえず、支援役のサブキャラ達の扱い方も雑。チートな設定と能力頼みの戦闘は、作画が綺麗なだけで見事なくらいにドキドキもハラハラもない消化作業的な行為にしかなっていません。
特殊能力の何が特殊で凄いのかよくわからないドツキ合い、殺し合い。
一生懸命解説はしてるんだけど、尺が足りていないのかイマイチ楽しみ方の掴み所がはっきりしないバトルでした。
挫折やピンチ、修行と成長、戦術の創意工夫と見栄えのする必殺技。
バトルものを面白くする要素が本作には一切登場していないので無理からぬ事ではありますが、その点を期待してみてはいけない作品なんでしょうね。

では、ラブロマンスとしてはどうかというと、
序盤でのラブコメ的な展開は結構な見応えがあり期待は充分。ですが中盤以降でバトルに比重が移っていくと扱いがおざなりになってきます。あげく、最後の方でヒロインの脳内解説で愛情の深さを殆ど補完する始末。
ここは、2人の絆や想いを深める描写があってこそ活きてくる筈なんですが、序盤の方のラブコメ的な微妙な距離感の印象ばかりが強く、そこに行き着く過程のイベントがポッカリ抜けている感じです。
ヒロインの方はまだしも、主人公の方は結局いつから何がどーなのよ?ってものよくわからんです。
メガネ抜きで、好意のあるなしを表明していない優柔不断がイラッとする。
茶化してないで、ハッキリ愛を語ったらんかい、男の方から!
・・・とツッコミ入れたくなります(`・ω・´)


面白くなかったわけではないですが、色々と何かが一味欠けていた。
そんな印象の作品でした。
京アニ作品は好きですが、京アニだからこそ器用貧乏になってやしないかと感じる次第。
面白いものを綺麗でより洗練させて面白く作るのは得意。
微妙なものをそれっぽくして面白いように錯覚させるのも得意。

残念ながら、本作は後者のような気がします。

投稿 : 2014/03/07
閲覧 : 414
サンキュー:

43

ネタバレ

gabbana さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異質な絆の良い関係

面白かったです^^
特に難しい話と言うわけでもなかったからですね。
妖夢と戦う未来の姿がかっこよくもあり、かわいらしいです。秋人と未来の異質な関係が話が進むにつれ、お互いに惹かれあっていく感じですね。
ギャク要素もあるので堅苦しくないです。
疑問点もいくつかあるのですが、二人の関係の中だけのストーリーとしてみれば私はあまり気にしなくても良いかとも感じます。
二人を周りの人たちがしっかりフォローしてます。

最後は、秋人良かったね。と思わず思っちゃいました^^

投稿 : 2014/03/02
閲覧 : 184
サンキュー:

4

省エネ男 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

opとedは本当に最高だと思う
ただ、アニメ自体はそこまで面白くなかった

投稿 : 2014/03/01
閲覧 : 176
サンキュー:

1

ネタバレ

暗黒騎士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さすが京アニ!

笑あり涙ありストーリーも良くキャラも可愛い
!満足満足っと

投稿 : 2014/02/25
閲覧 : 192
サンキュー:

2

ネタバレ

青iruiru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絵と曲と未来ちゃんがやばい

前半退屈
後半から、キャラが可愛くみえてきたせいか面白くなってくる。
絵は最初から最後まで綺麗で迫力あった。

最後らへん、曲と声優の演技力のせいで感動したけど
話の内容だけ振り返ると、やっぱ都合が良すぎる。
謎の部分の説明も中途半端にされて凄いモヤモヤするので
☆4まではいかないかな

投稿 : 2014/02/21
閲覧 : 201
サンキュー:

4

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

如何にも京アニ的な動きやデザインで其処はまぁまぁ。
声優も若干新鮮な感じで直ぐに慣れてソコソコ。
内容はシリアスとコミカルを巧く使い分けて緩急があり
振り幅も大きいので結構楽しめるし演出もハマっている。

テンポ良くあっという間に終わってしまう感じ。
ただ・・それほど斬新な内容や特筆する部分もなく・・

其れなりに楽しめたので良かったかな・・

投稿 : 2014/02/20
閲覧 : 225
サンキュー:

6

takaさん@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メガネ属性ありなんで・・・・

栗山さんのメガネっこぶり最高に良かったです。

ちょっとアラレちゃんっぽくて可愛い。
顔に対してやや大きめのフレームがちょっとズレて下がってるところが最高にイイですw

そのフレームとやや幼さをを残すやわらかそうな頬っぺたの曲線がメガネっこの最大の魅力w
京アニさんスゲー!よく分かってらっしゃる!

そしてそれを手で『クイッ』ってするとか、もうね!
見て本当に良かった。

それだけで満足です。

内容的には、
1クールじゃ伏線?的なものを回収できないんで是非続きをアニメ化してほしいですね。

絵もめっちゃ綺麗ですし、キャラもすごい可愛く丁寧に描かれてると思います。

ちょっとこのアニメに関しては偏ったレビューになってますんで、気にしないでください。

投稿 : 2014/02/18
閲覧 : 223
サンキュー:

10

ネタバレ

りっか(●^o^●) さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

栗山…

境界の彼方の最終めっちゃよかった泣けた
最初は笑えるし最後は泣けるなんていいアニメだろう

投稿 : 2014/02/17
閲覧 : 204
サンキュー:

4

へたれパンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

4でピーク。

最初は良さそうだったけど見てると微妙になってくる。

4話まではいいけど、それ以降は盛り上がりに欠けた感じがします。美月が思わせぶりなのに特になーんも無いまま終わるため、何となく消化不良。

あと、後付みたいなシナリオが個人的にはマイナスイメージでした。

作画は京アニなので文句なし。キャラや声優も悪くない。

CMの頃のインパクトを期待して見るとガッカリするかも知れません。

OVAと割り切って4まで見ろ!

あとは自己の判断で。

投稿 : 2014/02/14
閲覧 : 274
サンキュー:

7

ネタバレ

nannka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

すこしもったいないと思いました。

もったいないなーって思いました
キャラら演出良くてストーリー展開もテンポよくいっていたのですが
最終回あたりのストーリーがなんかよくわからなくなってました。(これは2期へのフラグなのかなでもフラグにしては...なんでこんな展開に...みたいなところもありました。)
そんなことも思いましたが、それ以外の面ではキャラ、演出ストーリともどもよかったです。これ以上ネタバレしても面白くないので見ることをお勧めします

投稿 : 2014/02/14
閲覧 : 218
サンキュー:

4

次の30件を表示

境界の彼方のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
境界の彼方のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

境界の彼方のストーリー・あらすじ

神原秋人はある日の放課後、屋上から飛び降りそうな少女・栗山未来と出会う。未来は、異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。たった一人生き残った少女と、半妖である秋人が出会ったことで、世界が一変する……。(TVアニメ動画『境界の彼方』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫茅原実里『境界の彼方』≪ED≫STEREO DIVE FOUNDATION『Daisy』

声優・キャラクター

種田梨沙、KENN、茅原実里、鈴木達央、山岡ゆり、進藤尚美、渡辺明乃、豊田萌絵、松風雅也、川澄綾子

スタッフ

原作:鳥居なごむ『境界の彼方』(KAエスマ文庫)、 監督:石立太一、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン:門脇未来、美術監督:渡邊美希子、色彩設計:宮田佳奈、小物設定:高橋博行、妖夢設定:秋竹斉一、撮影監督:中上竜太、音響監督:鶴岡陽太、音楽:七瀬光

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ