当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「境界の彼方(TVアニメ動画)」

総合得点
86.5
感想・評価
3379
棚に入れた
18652
ランキング
197
★★★★☆ 3.9 (3379)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

境界の彼方の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最近の京アニらしい絵が綺麗なだけの魅力不足な作品

【視聴メモ】
一応ダークファンタジー作品・・・らしい。
でも一番面白かったのは第4話のバカ回。
あのテイストで全編を作っていたら神作になっていた・・・かもしれないw
とにかく設定も話もあまり面白くなかった。
そして何だか分からないまま全てが解決する最終回・・・不愉快です^^

【各話評価:平均4.41点】
1→12
○□○◎◎神◎○○□○△

【神回】
第4話「ショッキングピンク」
「1話だけ好き勝手にやらせてください」と言って作られた最高のバカ回w

投稿 : 2014/07/05
閲覧 : 230

nk225 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

劇場版の制作が決定。2015年春に劇場版公開予定。

京都アニメーション制作・TBS製作委員会参加で、2013年10月から12月にかけてTOKYO MX、朝日放送、テレビ愛知、BS11、アニマックスほかにて放送された。

『中二病でも恋がしたい!』、『ハイ☆スピード!』に続く「京都アニメーション大賞」小説部門の受賞作品のアニメ化となる。

短編アニメ
『きょうかいのかなた アイドル裁判! 〜迷いながらも君を裁く民〜』
2013年11月18日より公式サイトで期間限定配信の短編アニメーション。SDキャラになったヒロイン4人が陪審員(伊波桜、栗山未来、名瀬美月)とアイドル裁判長(新堂愛)になって被告人を裁く。配信版は全3話だが、DVD&Blu-ray第7巻に未配信エピソードを2話収録予定。

オープニングテーマ「境界の彼方」
エンディングテーマ「Daisy」

投稿 : 2014/07/05
閲覧 : 258
サンキュー:

7

ネタバレ

世を忍ぶ仮のボブ(仮 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「守るべきもの」を見極め、選択するのは自分自身

「妖夢(妖怪のようなもの)」が跋扈し、人間が被害を受けることも少なくない世界。人々を妖夢から守るのは「異界士」と呼ばれる特殊能力者たち。
そして、異界士の少女と半妖である少年との出会いから物語は始まる。
そこそこコミカル、恋愛要素ありのダークファンタジー作品。

なんで日本人は妖怪ものが好きなんだろう?と思いつつ、この作品もしっかり楽しんでしまいました。

ヒトによってはヒロインのキャラを少し鬱陶しく感じてしまうかもしれません。

登場人物の様々な思惑が絡み合い、それぞれの立場が変化していくストーリーの中で、ふとこのレビューの表題のようなことを考えてしまいました。

OP曲「境界の彼方」はお気に入りの曲の一つです。

投稿 : 2014/07/04
閲覧 : 174
サンキュー:

10

sukasuka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

劇場版???

結構高水準の作画や音楽と魅力あるキャラ群、進行のテンポも悪くない。
コメディ的なシーンも多いし、サービス回もあるし、何といっても京アニ。
・・・しかし、あまり人気が出なかったようですね。

まず、ラスボスが抽象的過ぎたというのが盛り上がりに欠けた要因か?
悪役っぽいイカレキャラもいましたが、終盤にあっけなくやられてたし。
次に主人公の成り立ちが全くもって不明なのも困りもの。
最近のラノベ原作アニメ等でありがちなんですが、原作未読が当たり前の
前提に立つなら、それをばっさり省かれると物語りの把握も難しい。
そして今回の主人公を担当した声優さん。
失礼ながら、もうちょっと実力のある人を起用した方が・・・・・。

深夜枠アニメで2期が来るかどうかは、まさに円盤の売り上げ次第。
京アニとしては最低クラスの販売枚数らしいので、このまま忘れ去られて
しまう作品になるのかな・・・・・ちょっと惜しい。



■追記
真偽は不明ですが、2015年春に劇場版が公開されるという情報が・・・。
http://ramblelazy.com/archives/2057778.html

不人気作品でも劇場版で展開すれば儲かるんですかね?

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 222
サンキュー:

7

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

愚問だけど京アニのホラーアクションだね

アニメ通なら 分かるけど
氷菓ってアニメの雰囲気が感じられるのです

それにしても 刺されても死なないからって
片手では数えられない程の刺殺を試みて

何故か?って問いに 練習台って答える
内気な箱入り娘っぽいヒロインからくる

弩Sなギャップに 悶絶しましたね
ま~ なんにしても

今後 楽しませてもらえそうですが
お気に入りにはならない予感です

※思っていたよりも楽しめましたが
綺麗な作品として纏まってましたが

何か足りない~なんだろう
綺麗過ぎるのかな?

投稿 : 2014/06/29
閲覧 : 200
サンキュー:

10

ネタバレ

Lio_ta さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感動した!

栗山さんかわいすぎる。
内容も設定も面白いし、キャラも良い。
曲も良いし作画もかなり奇麗。

11話と12話の展開本当に泣ける。
感動した。

投稿 : 2014/06/28
閲覧 : 209
サンキュー:

2

puuuusan さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こもちししゃも〜!!

バトルシーン&キャラがよかったです。ストーリーも面白かったけどちょっと整理するのが大変…理解力ねぇな自分…

笑えるところあり、シリアスもありで楽しかったです。

あと裁判のやつも配信されてて面白かったです。番外編みたいなのは嬉しいですねー。

投稿 : 2014/06/28
閲覧 : 234
サンキュー:

15

ネタバレ

†TETO† さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想!

境界の彼方12話までぶっ通しで今日見終わりました〜ww

秋人は半妖という、このアニメの中ではレアな存在。
栗山さんは異界士の中で呪われた一族の生き残りという存在。

この二人が出会ったのは偶然なんかじゃなかったなんて…(T_T)

あ、えと〜感想は
OP.EDととても良い曲でしたし、絵はとても綺麗で戦闘シーンはとても迫力ありましたね♪

タグに消化不良があったのはなんとなく納得です(-。-;

最終話前くらいにお母さん出て来て秋人が俺の存在がなんなのかも教えてくれ、見たいな事言ってたのに教えずにアニメ終わったし、なんか最後2人また会えて良かったけど、キスぐらいして欲しかったし、なんか色々と謎が多く残ったのが自分的には消化不良です!

不愉快です!w

でも、まぁ…最後2人会えて良かったな〜(≧∇≦)✨

投稿 : 2014/06/26
閲覧 : 197
サンキュー:

11

ネタバレ

バスロマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終わり方にも謎があったがよかった

まずはものすごく愛ちゃん(キャラ)が可愛すぎてたまらない。
未来も(キャラ)盆栽という渋い趣味を持っていて面白い。(笑)
コメディーのところも笑えるし、何より第2話未来のバトルシーンもいい
あきひと(キャラ)のツッコミも笑えます
とにかく見たほうがいい!!!
その方がいい!!!

投稿 : 2014/06/25
閲覧 : 133
サンキュー:

4

しーこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恋愛<バトル<シスコン<変態<不愉快<めがね

命を捧げても、守りたい人。
孤独と孤独が出逢った時世界が変わる。
私…、生きててよかった!




ダークな雰囲気の流れる、異能バトル・恋愛もの?
けど、笑いポイントもちりばめられていて、
暗すぎる感はないです。

タイトル、キャラデザ、空気感、作画、バトルシーン、op・ed…ect
この作品全体に流れる雰囲気がすごく好きでした。


しかし、見進めても見進めても、何かが足りない感じが常に付きまとう。
ストーリーと心理描写がイマイチ甘い感じで、感情移入しきれず、
なんとなく、全体にふわふわした印象で、
雰囲気を楽しむだけな感じで終わった。


……不愉快です(笑)



シスコン・変態・不愉快・メガネ…そういうキャラの設定は、
シリアスな物語と対照的ですごく良かった。
秋人は変態メガネフェチ史上、最高にかっこいいです、今のところww

とにかく、未来ちゃんのかわいさがたまらなかったです(〃ω〃)

投稿 : 2014/06/24
閲覧 : 217
サンキュー:

8

ネタバレ

DOLLmimoza さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終話までのあらすじ・感想です。

京アニ制作ってことで期待大だったし、番宣CM見ても
動き良かったしこれは…素晴らしいに違いない!

…と思ったものの、眼鏡少女フェチ(?)の神原秋人(不死身な半妖)が自殺しようとしていた栗山未来
(異界士)を助けようとしたところから物語が始まる。

なのに「不愉快です」の一言で栗山未来の血で作られた刀
(?)で刺されてしまう。普通刺すかねえ?秋人は死なない
けどさ。この1週間の間に、だからって数え切れない位
切ったり刺したりするか?栗山って精神構造が
理解出来ない。あとでされた栗山の説明だと、妖夢だと
思って襲ったけど、不死身だとわかったから練習台にした…だと。妖夢倒すと鉱石っぽくなるけどアレ銭になるんね~

*つーかさ、二人とも栗山&神原ともに、あんましCV上手くないスけど?声優の卵?名瀬美月役の茅原実里さんしか
知らないんだけど。
所々京アニ的ボケとツッコミが入るのは面白い。
アッキーの脇の温もりとかは失笑だったけど。

栗山の「不愉快です」のセリフって流行らす気なのか?
「氷菓」の「私、気になります!」よりはダメだろ?
てか、聞いててこっちが不愉快になるんだけど。
それにメガネっ娘設定はいいけど、性格設定何とか
ならんの? 他者と関わる気がないらしいし。
ネガティブな性格。人を殺したとか言ってるし。
「そうやって恩を売っておいて手懐ける気ですか?」
素直じゃないねえ…ボンビーガールのくせにね。

5話-
今のところ栗山未来が文芸部に誘われての加入だけど、
しかし「園芸大全」見て即行とは。
「不愉快です…」のイントネーション変わってきたね
少しずつ変化してきたかな。
妖夢石の金額の差ってどこから出てくるんでしょう?

ところで栗山未来のバイト先、新藤写真館なのか?
メイド服が似合ってた。ちょっとずつ私としても
栗山に対する見方が変わってきたよ。

6話
アバンのシャンプーボトルすこすこの意味は何だ?
(エンドあとの最後まで見て意味が分かり繋がったけどね)

栗山がボンビーなわけと趣味が分かった。盆栽に金
かけてたわけね?しかし、6話はギャグ回というか、
緊張感がないなあ。別の意味の緊張感ならあったけど…。
50万円は稼げる妖夢を倒すことに終始・集中するんだけど、
果実型の目玉のデカイこいつはクサイ臭い放つ厄介な妖夢。
ドリアン級なのかクサヤの干物並なのか一体どんな
臭さなのか?( *`ω´)しかも女好きって(^^;)

つーか、結局歌と振り付けで注意を引きつけたのは
良かったんだけど、肝心な退治するやつがいないとは
アホっつーか抜けてるっつーか。あはは。終劇。
---------------------------------------
7話
姉を殺したと栗山を狙う妹・伊波桜。
桜は妖夢を倒し、妖夢石を吸収させることによって力を得る武器をある男(異界師協会の藤真弥勒)から借り、栗山未来を倒すようにとも言われていた。
桜自身には異界師としての能力はなかった。
外で妖夢を倒していた桜は武器に力を吸い取られ
倒れてしまう。倒れた桜を秋人が見ていて、
自宅に運んだ所へ栗山が来てしまう。
(桜にオムライスは不味いと言われてしまうが。)

で、その桜が学校に転入してくることに。

その後栗山未来と桜が一戦交えるのだが。
未来が桜に「はっきり言います!あなたは異界師は
なれません、あなたの力では無理です。私が異界師として
生きていきます!あなたの分も、唯の分も!」と伝え
、その時武器から絡みつくもの(アレは何?)桜から救い、説得して(一応されたのかな)立ち去る。

桜の使っていた武器は異界師協会の藤真弥勒が結局、桜を利用して(騙して)妖夢石吸収させ力を蓄えさせたから回収、といったところか。

名瀬 泉の言う「凪が来る」そして「境界の彼方」とは…
----------------------
8話
どうやら桜は未来を殺すことをやめたらしく、未来の部屋で寝てる。目的もなくなったから学校いく必要ないとまた寝る(笑)
駅で秋人居眠り。おおっ桜のフチなし眼鏡!いいじゃん(笑)
教室で桜居眠り。ところでニノ宮先生の1週間休む理由って?

あの秋人のお母さんの立体動画ハガキともいうべきアレ。
どういう仕組みやねん。キャラ作ってるし。「凪がくるぞ~な・ぎ・が・来るのだ!」(*^。^*)
秋人は半妖で、凪が来るから何らかの変化が来るのは
わかるが、秋人はどうなっちまうのか不明。うとうとしてたのも凪のせい?

異界師協会・藤真弥勒が美月を送っていくと、車に同乗させ
「境界の彼方」という妖夢の話を聞かせる。他の情報を得ようとするが妹側には何の情報もないと知る。
浜でシスコン(笑)博臣兄貴が出てきて藤真と一戦交えるが逃げられる。

0時過ぎ。凪のせいで妖夢の勢力が弱まるため、異界師たちがこぞって妖夢狩り。

異界師協会・藤真弥勒と名瀬家は敵対していると、博臣と妹美月の会話。
確かにあいつはマジうさん臭い。(敵対している理由は1クールで回収されるのか?)

で、新堂彩華(狐の妖夢)の所に「神原秋人君を保護します。大人しく渡してください」と
藤真が来る。で、当然只で聞かない彩華さん。対決していると名瀬泉が!
-------------------
9話
彩華を心配する愛。寝ている秋人が妖夢化していた。
人間の部分が弱くなった分、妖夢の部分が突出しすぎたのかと。
藤真と名瀬泉と対決になるが、結局逃げてしまった。

その頃、名瀬兄妹も凪時の妖夢退治をしていた。

名瀬泉に秋人を殺すように言う。凪の最中だと不死身化じゃなくなるからそこを突けば…
で博臣は姉さんが栗山未来を殺すよう誘導している、と感じ取る。「境界の彼方」は一部しか出ていない、残りがどこかに存在していて世界を破滅に導くのはあいつしかいないと。
記録書面からもそれを知ってしまう。その時「虚ろな影」の妖夢石を回収しに藤真が入ってきて持っていってしまう。

「最初からそれが目的だったんだな」博臣はケイタイで未来に言う。
未来は秋人に攻撃し続ける・・・
-----------------------
10話
「名瀬泉と申します」1本の電話を取る未来のシーンから始まる。この10話で1話からの疑問点等があーそうだったのか!とわかる回でもある。
・・・が夏のシーン、冬のシーンと交互に出てくるので
わかりにくい演出である。どこからどこまでが現実で夢なのか。

ただ前回のラストと素直に関連付けると未来は
秋人を殺さずに凪のため大ケガが治っていない、未来がずっと看病してたと取ってしまえる。会話や服装で夏だと分かる。が、時折挟まれる雪が降っているシーン。(冬のシーンは秋人が目覚めていない現実?)
部室の秋人は寝ているらしく、未来が手を取って自分の頭に乗せてもダラリと落ちる。

そして夏のシーンいつもの日常会話。(夏のシーンは未来の血が見させている夢と後に言う)

また冬のシーン。雪の中先にどんどん歩いて行ってしまう秋人。泣きながら止める未来。

夏のシーン。蚊取り線香が季節を表している。部室での二人の会話。
窓の外に「境界の彼方」の一部が見え、秋人は「何だこれ?」
「先輩です。境界の彼方です。…世界を滅ぼすと言われる人の心の歪みの集合体。
それは先輩の中にいる妖夢だったんです」
「あれが…僕。」
「私は初めから境界の彼方を倒すためにこの街に来たんです。けど…うまくいかなかったんです。
どうしても先輩を殺せなかった…殺したくなかった、
だから…
凪の朽の時に私のこの力を使えば先輩の中の境界の彼方を追い出せるって聞いて…
私、どうしてもそうしたくて」

「栗山さんはどうなったんだ?」
「消えました」
「じゃあ、じゃあここにいる栗山さんは誰なんだよ?」
「先輩、まだ起きてないんですよ。」 「え?」
「ここ、まだ夢の中なんです。先輩の中に残っている私のわずかな血がこの夢を見せているんです」

「でも、もう終わりです。先輩もう目が覚めます」
つま先立ちでキスしようとする未来…
「夢だから出来ると思ったけど、やっぱり難しいですね…」
「さようなら!」消えてしまう未来。
ここはウルウルしてしまった・・・

目を覚ます秋人。←これは現実っぽいが。

6ヶ月前。名瀬家に未来が呼ばれ、半妖の名前は
神原秋人。妖夢の部分は「境界の彼方」と呼ばれる世界を滅ぼせる妖夢。名瀬泉の弟・博臣が重症を負わせられたので、栗山未来に討伐が依頼されたのが真相。
1話からやたらと刺しまくっていたのもそのため。
名瀬泉から秋人君とは距離を置くように言われていたので、
避けていた。あーそれでだったのかとやっと納得。

3ヶ月前。神原秋人に凍結界を仕掛けて人間の部分を鎮め、凪で弱っている境界の彼方を引き吊り出す。そして栗山未来に凪を利用し、神原秋人を殺さずに救う方法があることを告げる。でもそれは未来自身が境界の彼方に侵されることになる。それを覚悟に未来は挑もうとする。

残り2話でどう片を付けるのかで、評価がかなり変わると思う。10話で結構未来を見直した感じがあるので、期待を
裏切らないで欲しい。
-----------------------------
11話
病室で目覚めた秋人のところに美月と博臣がくる。
3ヶ月昏睡状態だった秋人。半妖だから不死身だったと
思っていたが、どうも妖夢の部分である「境界の彼方」の
せいと思われる。
(3ヶ月何も食わなかったからなのかオムライスバカ食いしてたけど)

栗山未来は自分の血を使い境界の彼方とともに、この世界から消滅したことについて秋人は泉を責める。

秋人はケイタイに未来からの長文メールを発見。
・・・・先輩、私不愉快じゃないです。泣く秋人。

「名瀬の連中は呪われた血が消滅した時点で、事態は終息したと考えています。
しかし、神原秋人の身体から引き摺り出された「境界の彼方」は栗山未来の血と融合したことで消滅を免れている…
弱体化しつつも栗山未来と今も戦っているのです」
「その戦いに勝つため、多くの妖夢や異能の力を引き寄せ、吸収し、力を増幅させて栗山未来を倒そうとしている。
隔絶された空間まで創り出して。その力を更に増幅させたらどうなるか…」
と、車のバッテリー(?)に何かの装置を付けエンジン作動させる藤真。こいつの狙いは・・・!
で、隔絶空間に吸い寄せられる妖夢たち。

秋人の母・神原弥生がビラ巻いたのか(?)
〔PS栗山未来は生きている〕 
文芸部部室に呼ばれたみんな。
母親、毎度登場の仕方何とかならんのか、緊張感の
ない(笑)
未来が戦っている世界の秋人は未来の強い想いで存在する
傀儡だからそれをつかまえること。
なぜそんなこと知ってるの?秋人の母も謎の人だねえ

名瀬泉が窓壊して入ってくる。(おいおいガラス弁償^^;)
「待って!行ってどうするつもり?あなたはもう…」
「不死身じゃない!わかってるさ…でも僕は今もメガネと
メガネ美少女のためなら何だって出来る!変態だ!!」

妖夢石の導きで未来のいるところへ行けた秋人は
すっ飛ばされた未来を抱きとめ転がる。
「先輩…」
「栗山さん…ざまあみろ…!」

ハッピーエンドで次回終わりますように。
-----------------------------------
12話(最終回)
「先輩、どうしてどうして来たんですか!先輩が来たら何の
意味もなくなっちゃうじゃないですか!あたしが何のために!」
「うるさい!生きてくださいだ?先輩は普通の人間になってくださいだ?誰がそんなこと望んだ?誰がいつ頼んだんだよ!」
「不愉快です!最高に不愉快です!」
「不愉快なのは僕の方だ!とにかくそんなの認めない!
栗山さんの犠牲の上に成り立つ人生なんて未来だって何の意味もない…そんなこともわからないのか!そんなこともわかってなかったのかよ…」
冒頭からいきなり口論。

名瀬泉に対する秋人の母親・弥生の会話。何とも緊張感がない。^^;
「神原秋人とは一体何なの?」
「何って、あっくんはやっちゃんの息子ぴょん。
息子と言っても下ネタ的な意味では」
バニーガールコスだし、桜に蹴られる(笑)
傀儡(変わり身の術?)使うし、やっぱり只者ではない弥生さん。
「博臣くん、美月ちゃん、秋人と未来ちゃんは只の妖夢と異界師ではない特別な存在なの。よろしく頼みます!」

隔絶空間で「境界の彼方」は秋人の妖夢の部分だったからって秋人の弱点「脇」とかキライな物を相談。
「子持ちししゃも~」って^^;

異界師協会を名乗る藤真弥勒。境界の彼方の力を増幅させ
世界の崩壊を望んでいるのか?二宮先生、名瀬家の3人(泉、博臣、美月)、桜で藤真をとり囲む。
が藤真と泉とで決着をつけようとする。
藤真の言う「・・・それとも自分の過去を兄弟に知られたくないとか?」
妖夢を体に飼う者どうしとは?

妖夢だらけの隔絶空間で秋人と未来は全部倒すことに。
そこへ新堂彩華が協力しに来てくれた。

秋人は「境界の彼方」を自分の中に戻した。
未来は境界の彼方が消滅したので、未来は足元から
消えつつある。未来は秋人に頭をなでて「ありがとう」
って言ってくださいと涙ながらに頼みながら消えてしまう。
秋人は未来の指輪を必死に掴みながら下界に落ちていく。

名瀬泉の代わりに博臣が名瀬家の統轄として代わった以外は
以前の生活と変わりがないようだ。結局異界士協会の名を語っていた藤真は消息不明。最後まで謎を残したキャラ
(泉姉さんの件も)であった。

ある日、秋人の手の中の未来の指輪が消えた!
で、直感的に学校の屋上に駆け急ぐ秋人。
そこにはメガネをかけていない未来がいた。
(戻ってきた明確な理由は語られていない)

「あの、メガネが、要するにメガネをかけた栗山さんが大好きです!」
「不愉快です…」忘れ物だよとメガネを渡す秋人。
にっこり笑う未来。

ハッピーエンドで良かったけれど、ややこしい部分や
回収されていない伏線とかちゃんとした理由の説明とか
あればもっと良かったんだけどね。

投稿 : 2014/06/21
閲覧 : 296
サンキュー:

12

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

不愉快です!

とにかく面白い。特にラスト3回は怒涛の展開で、
観ていて鳥肌が立つほどでした。
さすが京アニ!

ここ最近では上位と思わせる高クオリティな作品でした。

投稿 : 2014/06/18
閲覧 : 219
サンキュー:

4

郎太桃← さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語は普通だが、他は良かった

投稿 : 2014/06/17
閲覧 : 184
サンキュー:

2

おじゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もうちょっとナニカあれば

面白かったんだけど、なにか一味足らなかった気がしてならない。
不愉快ですw

投稿 : 2014/06/15
閲覧 : 178
サンキュー:

1

YUUTA23 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

栗山さん可愛い

確かに謎が多かったり矛盾してるとこもあるけど…
きっと二期やるんだろーなーって思って見ればすごい面白い!
なによりどのキャラもいい!とくに女性が可愛すぎ!!

個人的には6話が好き(笑

作画が綺麗なのでおすすめです!

投稿 : 2014/06/14
閲覧 : 129
サンキュー:

4

にゃっき♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

beyond the boundary

現代の地方都市が舞台ですが、作品世界には人の負の感情が具現化した妖夢とそれを討伐するのを生業と知る異界士が存在します。妖夢は人には見えない悪霊のようなものから、無害で人に紛れて生活しているものまで様々なタイプがあって、強力な妖夢には「虚ろな影」などの二つ名があり「境界の彼方」とは世界を破滅に陥れる最悪の妖夢の呼び名です。

異界士の母と妖夢の父の間に生まれた半妖の少年。
自分の血液を剣にする呪われた一族の末裔の少女。
出会ってしまった二つの孤独な魂は惹かれあいながらも、運命の渦に巻き込まれていくダークファンタジー...のつもりで視聴していましたが、ギャグが目立つ純愛作品と考えた方が良いような気もします。

この作品には最初から違和感や矛盾が付きまとっています。
物語が始まって早々に、主人公を妖夢と思い込んで襲ったヒロインの刃、それにも関わらず自宅にとりついていた妖夢すら怖がるヒロイン。初見では、冒頭にインパクトを与えるために派手でショッキングなシーンを無理やりねじ込んだのかと思いました。
3話で、主人公にはヒロインと違って仲間がいると言ったヒロインは、主人公を取り巻く文芸部の人間関係を幽霊部員である3年生の先輩の名前まで知っていました。なのに5話で先輩を紹介され、初対面である事かわかったときは脚本ミスかと思いました。
ヒロインの「不愉快です」が嘘か本当か見抜いた少女はどこで真偽を区別していたのでしょう。ヒロインの言葉に嘘と真実が混在している事を暗示され区別の仕方を教えられるまで、この作品の視聴方法に気づかなかった私はかなり間が抜けていました。
先輩達の作品から文芸部の傑作選を選ぶにあたって「読者にとって大切なのは、行動と意味だと思う」という台詞や「赤ずきん脱いじゃいました」の暗喩など、手の込んだ伏線やミスリードに彩られた素晴らしい作品なのは間違いないと感じます。

しかし、似た者同士であるお互いだけが孤独を埋めあえる純愛作品を、ただの眼鏡フェチのように見せた意図がわかりません。妹萌えもそうですが、性癖は他人に隠したいから性癖だと私は思っています。誰かに知られて暴露されたら、築いてきた周囲の人間関係が崩壊するような爆弾ぐらいの扱いが妥当で、性癖自慢するような下世話な会話を並べるための設定だけの性癖にはうんざりです。
完全に浮いている6話のダンス回も不要です。キャラデザにも言えますが、京アニに視聴者が期待しているものに答えようとしたのでしょうか。過去のヒット作の呪縛から解放されたいのかどうかもわかりませんが、作品全体の空気感やカラーを阻害する要素を切り捨てられないところに限界を感じます。

投稿 : 2014/06/12
閲覧 : 349
サンキュー:

42

ネタバレ

ちゃすぼさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いがいとおもしろかった!

個人的な感想ですがすっごくすっごくよかったです。
ベタなハーレム系ラブコメなのかなーと、
思っていたのですがいがいとあっさりしていたので
ハーレム系のコテコテなラブコメは嫌いな私ですが
もどかしさもありの、キュンキュンしました。
ほんで、お笑い要素もあって楽しかったです。

でも、ひとつひっかかるのは
主人公がどうやって生まれたのか、とか
すごく気になってたのですが
本編ではそこまで描かれてなかったのが残念です。
まだ番外編を見ていないのでちらっとでも
そこに触れてくれたら嬉しいなぁ、って感じでした。


あと、私のツボだったのが、エンディングの曲とPV(?)でした。
曲と絵がマッチしてたように見え、そしてすごく切ない、、というか
胸がキューーーーってなる感じです。
これは作品の感想とあまり関係ないかもしれないですが笑

全12話だったんですが15話くらいにして
細かい説明とかクライマックスをもうちょっと
ゆっくり描いてほしかったなーーー
なんて、思ったりしましたが
難しい話のアニメは苦手な私でも
見やすかったので楽しく見させて頂きました。
いっきに見終わったので、早速感想を
書かせてもらっちゃいました笑

投稿 : 2014/06/11
閲覧 : 267
サンキュー:

3

暗黒面に落ちた美容師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良い!本当に不愉快です!

原作見ていません。

1話〜12話+アイドル裁判1.2.3話まで観ました!


最後まで一気に観れる楽しさ!

妖系の話し好きの僕には作画からストーリー、キャラ全て大満足!

笑い有り、泣き有り。

最終話も良かった!

ただ、少し謎が残る部分はあるけどね。

そこは二期で!(笑)

是非、お勧めな作品!

投稿 : 2014/06/10
閲覧 : 214
サンキュー:

6

うっちゃんのすけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

途中で切ると勿体無い

ぶっちゃけ面白いです
前半は大した動きもなく正直びみょーです
でもしっかり見てください
そして7〜8話あたりからかな、後半からホントに面白くなるので是非みてください(笑)
久々に、早く次回がみたくなるアニメでした

個人的にはエンディング曲が良し、作画も良し
主人公の時折くる棒とツッコミは残念です
ヒロインも可愛いです

一応話はおさまるのですが、いくつかの謎は放置されたまま終わります
ただ純粋に物語を楽しむことができれば気になりません

これぞ、もっと評価されるべき作品でした

投稿 : 2014/06/06
閲覧 : 206
サンキュー:

2

まっつぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

愉快です

なんとなく観てみたが、面白い!
京アニが好きな自分には作画等は言うことなし!

観終わって原作も読みましたが、これまた面白い!

ファンタジー系へあまりみないのですが、境界の彼方は
グイグイスイスイ観れちゃいました!

愛ちゃん可愛いですしおすし。

投稿 : 2014/06/04
閲覧 : 143
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

It is important to be the timing of tsukkomi.

眼鏡フェチ男子。
シスコン兄貴。
毒舌ドS妹。

…キャラ設定が濃ゆい(笑)

原作小説のとても現代的なノリ、リズム感をアニメで見事に表現。
アニメオリジナルの展開により、少々強引な幕引きになってしまったが、映像の美しさとキャラの濃ゆさで突っ走ることが出来たように感じる。
歌って踊りだした時はどうしようかと思ったが。

個人的にぐっときたセリフは、
シスコん兄貴が妹に放った「いいお兄ちゃん頂きました。」…何なんだ、急にイケメンになりやがって。

投稿 : 2014/05/31
閲覧 : 202
ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最初から最後までメガネ

1話目が衝撃でした。主人公は本物のメガネ好きな変態ですね、
素敵な場面のはずがメガネネタ挟んできて何度かがっかりさせられました、
その残念さがこのアニメのいいところな気もしますが。

個人的には6話目が気楽に見れて好きですね。
真顔で踊る男性人が笑えましたw

EDが好きです。動きが少ないですけど、背景がくるくる変わって綺麗!歌詞も素敵でした。

投稿 : 2014/05/29
閲覧 : 261
サンキュー:

6

ANN さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

はぁはぁはむー!

けしからん。
未来ちゃんかわい。
映画ミル

投稿 : 2014/05/27
閲覧 : 181
サンキュー:

3

チョコボール向井 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

総合的にほぼ満点!

さすが京アニ!ホントに文句のつけどころがない。

強いて言えばエロ要素がないとこ(ry

んなもん入れたらあかんですよね。分かってます。


俺の好きなキャラですが、もちろんみつきちゃんです!黒髪でけいおんの澪を彷彿とさせるその姿。そそります。もうね、食べちゃいたい。チョコになっちゃえよ。えいっ!!っつってなwww


この作品褒めるところがありすぎて、初見さんにはこんなくだらないレビュー見てるくらい暇ならさっさと見ちゃえよと言いたいw

キャラも可愛いし、設定も分かりやすくて展開するテンポもいい!


ですが、多少の出血シーンがあるのとバトル要素がやや強いので苦手な人もいるかもしれませんね。ぬーべーレベルですがw


何話か忘れましたがキャラクターがダンスする回があるんですが、せめてそこまで見て欲しい。チョコボールからのお願いです。

神回ですねあれは。鳥肌ハンパなくて、何回も見ました。

ハルヒのGod knowsやけいおんも当てはまりますが、京アニはここがすっごいんだ!

挿入歌のぶち込み方がホント神がかってる。

この感動を共感して頂けたら嬉しいです。

投稿 : 2014/05/26
閲覧 : 198
サンキュー:

6

もってぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

流行りの不死もの?

2話まで視聴

京アニのバトルアニメは珍しいですね。

投稿 : 2014/05/23
閲覧 : 146
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

詰め合わせ感

まったく情報把握しずみ始めたのですが

一話目
最初の歌始まるくらいまでは
え!?となりました。画像的に恋愛もののイメージあったので。
でも話が進めば進むほど
最近のアニメの詰め合わせ感ある


{netabare}

血で刀とか
不死身の設定とか
妖怪倒すとか
主人公とにかくツッコミうまいとか
ヒロインドジっ子とか
{/netabare}


流行ってるよねー

見続けるけれど
たぶんお気に入りには絶対入らないだろうなw

2話目 棒読み多かったなぁ

なにもわかってないのは誰なのか。
うん。私もわかってるようでわかってない
自分のことはだれよりもわかってもらえない


踊ってるのも曲よかったけど売りたいからだろうな感ぱないの;

最終的には あ、なんだこんなことだったのか。うん、予想通りのシナリオ。

OPだけはかなりよかったw

でも物語は不愉快です!

投稿 : 2014/05/19
閲覧 : 314
ネタバレ

かっぱ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きだけど・・

キャラとかやりとりとかギャグとかセリフが好きです。

「シュッコ、シュッコじゃないわよ!」の回とか(*^^*)
最後の一人も歌っちゃったよ(笑)みたいな。

ただ・・話の壮大さに感情がついていってなかったように感じました。
はじめにもうちょっと二人の過去を知っておきたかったかもしれません。

投稿 : 2014/05/19
閲覧 : 238
サンキュー:

6

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

境界の彼方の向こう側 

神原秋人(かんばら あきひと)は校舎から飛び降りそうな少女・栗山未来(くりやま みらい)を見つけて止まるように声をかけた。
その後、栗山は神原を標的として襲うようになる。
自らの血液を剣状に具象化させて攻撃する異界士の栗山と痛みは感じるが不死身の体を持つ半妖の神原との関係が始まるのであった。

話の本筋としては妖夢を退治する異界士の話なのでしょうか。
簡単に説明すると妖夢が悪で異界士が正義のバトル物。
ただし、神原に妖夢(半妖)の性質があるので、妖夢VS異界士の純粋なバトル物とは言えません。
純粋なバトル物ではないので、作品内容に対して否定的な意見を持つ人がいるのも仕方がないでしょう。

自分は本作品の事を神原と栗山の恋愛物だと思います。
元々、神原は眼鏡美少女として栗山の事をお気に入り。
眼鏡の比重が高いのかもしれませんが^^;
栗山は血を使って攻撃をする「呪われた一族」として周りから忌み嫌われていました。
その栗山の存在を肯定したのが神原。
初対面から「虚ろな影」との戦いなど経験や時間を経るごとにつれて、だんだん栗山の心境が変化しているように思います。

「虚ろな影」の時は神原が栗山を助け「凪(境界の彼方)」の時は栗山が神原を助けます。
2人には互助関係がありますが、損得勘定で動いているとは思えません。
やはりお互いに相手を思いやる無償の愛情があるのではないでしょうか。

危険を感じると臭い液体を撒き散らす妖夢の話、第6話「ショッキングピンク」は必要なかったと思うのは自分だけでしょうか。
他のストーリーと関係なく、単なるお遊びにしか思えません。
制作者側としては、大まかに話を区切るために6話目を遊びに使ったという意図があったのかもしれません。
この放送回が無くても大勢には影響がないですよね^^;

個人的に恋愛物として見たのでストーリーは個人的には良かったと思っています。
バトルシーンの映像が綺麗なのでバトルに目が行きがちですが、それだけでは作品の判断が狂うのではないでしょうか。

視聴する側の受け止め方にはバトル物や恋愛物など色々な選択肢があります。
境界の彼方にの先に何が見えるのか……
それを決めるのは視聴側の判断で決まります。
自分としては恋愛物作品として十分満足できる内容の作品でした。

投稿 : 2014/05/17
閲覧 : 286
サンキュー:

38

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

貴方のようにメガネが似合う人が死んではいけない
不愉快です
ただの性格の悪いメガネ好きの先輩
妖夢ですしおすし
不潔不愉快です
不愉快じゃないです
わかるのか わかりません
このメガネをかけてくれないか

投稿 : 2014/05/16
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ぬぅ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

作画がきれいでキャラがかわいい
戦闘シーンもよくできている
物語としてもとても面白く、笑いもあり
素晴らしい作品だった

投稿 : 2014/05/15
閲覧 : 136
サンキュー:

2

次の30件を表示

境界の彼方のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
境界の彼方のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

境界の彼方のストーリー・あらすじ

神原秋人はある日の放課後、屋上から飛び降りそうな少女・栗山未来と出会う。未来は、異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。たった一人生き残った少女と、半妖である秋人が出会ったことで、世界が一変する……。(TVアニメ動画『境界の彼方』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫茅原実里『境界の彼方』≪ED≫STEREO DIVE FOUNDATION『Daisy』

声優・キャラクター

種田梨沙、KENN、茅原実里、鈴木達央、山岡ゆり、進藤尚美、渡辺明乃、豊田萌絵、松風雅也、川澄綾子

スタッフ

原作:鳥居なごむ『境界の彼方』(KAエスマ文庫)、 監督:石立太一、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン:門脇未来、美術監督:渡邊美希子、色彩設計:宮田佳奈、小物設定:高橋博行、妖夢設定:秋竹斉一、撮影監督:中上竜太、音響監督:鶴岡陽太、音楽:七瀬光

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ