当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「境界の彼方(TVアニメ動画)」

総合得点
86.5
感想・評価
3381
棚に入れた
18657
ランキング
197
★★★★☆ 3.9 (3381)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

境界の彼方の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ぽぽたん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

高評価にびっくり!

いや〜びっくり!
評価がこんなに高い作品なんですね?。
本作を私が評価すると1点代だ!

こんなにも皆さんとズレがあるものなのか?悲しくなります。

1話で断念したので内容は語るにふさわしくないのだが
「ギャグ」「学園」「サスペンス?」「SF?」「多分恋愛?」
そんな感じだ。

特定層のアニメファンを研究すると
こんなアニメが喜ばれる!!的な感じ。

「京アニ」ブランドで得点が高いのか?分からないが
普通に考えれば糞アニメで間違いない。

何が悪いのか、答えになっておりませんが
とにかく、ひどい作品だ。

投稿 : 2014/08/18
閲覧 : 318
サンキュー:

13

ネタバレ

セロリ10032号 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

栗山さん・・・

栗山さん可愛いです。
最初の方はずっと眠気と葛藤しながら見てましたが、最終話に近づくにつれて面白くなっていくいい作品だと思います。
でも、皆の能力の設定を説明してほしかったなぁ・・・
栗山さんしか分からないよぉ―――!血を操ってます的な能力ですかね!?

投稿 : 2014/07/15
閲覧 : 186
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱ,メガネ・美少女ですね。

内容はね,神原秋人(アッキー)が放課後に屋上に居合わせたメガネ・少女の栗山未来と出会うところから始まります。
この出会いは必然的であり,その後に未来がアッキーを刺しまくる展開は物語の確信へと繋がります。
主な登場人物は,半妖でメガネフェチな秋人,血呪われた運命を持つメガネっ子で異界士の未来,アッキーの名付け親のシスコンな異界士の博臣,その妹のツンイジリキャラ美少女で異界士の美月。
その他も京アニらしく,個性的な美少女and美女キャラが出てきます。
アニメのオリジナルキャラもありです。
最後は,自分の好きなハッピーエンドだったので良かったです。
キーになる食べ物はオムライスです,これ観て食べたくなりました。
実際に作ると案外手間だったりするんだよね。
キーワードは不愉快です! 何でかなは観てからです。
メガネ・美少女好きは見てください,未来ちゃん可愛いです。
メガネっ子って良いよねです。
OPの茅原実里さんが歌っている境界の彼方も良かったので聞いてくださいナ。
と言うことで,今回も感想メインになってしましました。
ゴメンです。

投稿 : 2014/07/06
閲覧 : 200
ネタバレ

Re:SMILE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何がすっこすっこよ!!

すいません全話見てからレビュー書こうと思ったのですが、6話ですっごく笑ってしまって脳内からはなれないので先に書きます。

あらすじ...
「半妖」の少年、「神原秋人」はある日の放課後、屋上から今にも飛び降りそうな少女と出会う。
彼女の名前は「栗山未来」。異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。
変わらない部室。変わらない日常。変わらない世界。そんな毎日を過ごすはずだった。だが、一人生き残った少女と半妖の少年が出会ったとき...世界が一変する。

6話までの感想...
最初見てた時はなんかシリアスな話なのかなって思ってました。てか、話の内容からしてそうなんだろうと思います。ですが!!!6話目私は目を疑いました!?だって違うアニメになってたんだもん(笑)
最初は今までの内容と同じ妖夢を倒すんだなって思ってたらなぜかコスプレをしだして、しだいにはアイドルになりきってるじゃありませんか!!もぉ爆笑しちゃいましたよ(笑)でも歌よかったなぁ~未来ちゃんも可愛かったけど愛ちゃんが出てきたときにはもぉハートをわしづかみされちゃいましたよ。愛ちゃん可愛すぎ(>_<)

全話見終わった感想...
作画もよかったし、戦闘シーンもよかったと思うけど、全体的な内容があまり理解できなかったです。なぜ未来ちゃんは消えたのに最後生き返ったの??不思議です。まぁ他にもいっぱい不思議なてんがあったけど劇場版でわかるのかな?
あとは秋人と未来ちゃんの漫才のようなノリつっこみは面白かったです。最終話でもいっぱいボケかましてくれてましたね(笑)

投稿 : 2014/07/06
閲覧 : 559
サンキュー:

24

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最近の京アニらしい絵が綺麗なだけの魅力不足な作品

【視聴メモ】
一応ダークファンタジー作品・・・らしい。
でも一番面白かったのは第4話のバカ回。
あのテイストで全編を作っていたら神作になっていた・・・かもしれないw
とにかく設定も話もあまり面白くなかった。
そして何だか分からないまま全てが解決する最終回・・・不愉快です^^

【各話評価:平均4.41点】
1→12
○□○◎◎神◎○○□○△

【神回】
第4話「ショッキングピンク」
「1話だけ好き勝手にやらせてください」と言って作られた最高のバカ回w

投稿 : 2014/07/05
閲覧 : 230
ネタバレ

世を忍ぶ仮のボブ(仮 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「守るべきもの」を見極め、選択するのは自分自身

「妖夢(妖怪のようなもの)」が跋扈し、人間が被害を受けることも少なくない世界。人々を妖夢から守るのは「異界士」と呼ばれる特殊能力者たち。
そして、異界士の少女と半妖である少年との出会いから物語は始まる。
そこそこコミカル、恋愛要素ありのダークファンタジー作品。

なんで日本人は妖怪ものが好きなんだろう?と思いつつ、この作品もしっかり楽しんでしまいました。

ヒトによってはヒロインのキャラを少し鬱陶しく感じてしまうかもしれません。

登場人物の様々な思惑が絡み合い、それぞれの立場が変化していくストーリーの中で、ふとこのレビューの表題のようなことを考えてしまいました。

OP曲「境界の彼方」はお気に入りの曲の一つです。

投稿 : 2014/07/04
閲覧 : 177
サンキュー:

10

ネタバレ

Lio_ta さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感動した!

栗山さんかわいすぎる。
内容も設定も面白いし、キャラも良い。
曲も良いし作画もかなり奇麗。

11話と12話の展開本当に泣ける。
感動した。

投稿 : 2014/06/28
閲覧 : 210
サンキュー:

2

ネタバレ

†TETO† さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想!

境界の彼方12話までぶっ通しで今日見終わりました〜ww

秋人は半妖という、このアニメの中ではレアな存在。
栗山さんは異界士の中で呪われた一族の生き残りという存在。

この二人が出会ったのは偶然なんかじゃなかったなんて…(T_T)

あ、えと〜感想は
OP.EDととても良い曲でしたし、絵はとても綺麗で戦闘シーンはとても迫力ありましたね♪

タグに消化不良があったのはなんとなく納得です(-。-;

最終話前くらいにお母さん出て来て秋人が俺の存在がなんなのかも教えてくれ、見たいな事言ってたのに教えずにアニメ終わったし、なんか最後2人また会えて良かったけど、キスぐらいして欲しかったし、なんか色々と謎が多く残ったのが自分的には消化不良です!

不愉快です!w

でも、まぁ…最後2人会えて良かったな〜(≧∇≦)✨

投稿 : 2014/06/26
閲覧 : 198
サンキュー:

11

ネタバレ

バスロマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終わり方にも謎があったがよかった

まずはものすごく愛ちゃん(キャラ)が可愛すぎてたまらない。
未来も(キャラ)盆栽という渋い趣味を持っていて面白い。(笑)
コメディーのところも笑えるし、何より第2話未来のバトルシーンもいい
あきひと(キャラ)のツッコミも笑えます
とにかく見たほうがいい!!!
その方がいい!!!

投稿 : 2014/06/25
閲覧 : 133
サンキュー:

4

ネタバレ

DOLLmimoza さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終話までのあらすじ・感想です。

京アニ制作ってことで期待大だったし、番宣CM見ても
動き良かったしこれは…素晴らしいに違いない!

…と思ったものの、眼鏡少女フェチ(?)の神原秋人(不死身な半妖)が自殺しようとしていた栗山未来
(異界士)を助けようとしたところから物語が始まる。

なのに「不愉快です」の一言で栗山未来の血で作られた刀
(?)で刺されてしまう。普通刺すかねえ?秋人は死なない
けどさ。この1週間の間に、だからって数え切れない位
切ったり刺したりするか?栗山って精神構造が
理解出来ない。あとでされた栗山の説明だと、妖夢だと
思って襲ったけど、不死身だとわかったから練習台にした…だと。妖夢倒すと鉱石っぽくなるけどアレ銭になるんね~

*つーかさ、二人とも栗山&神原ともに、あんましCV上手くないスけど?声優の卵?名瀬美月役の茅原実里さんしか
知らないんだけど。
所々京アニ的ボケとツッコミが入るのは面白い。
アッキーの脇の温もりとかは失笑だったけど。

栗山の「不愉快です」のセリフって流行らす気なのか?
「氷菓」の「私、気になります!」よりはダメだろ?
てか、聞いててこっちが不愉快になるんだけど。
それにメガネっ娘設定はいいけど、性格設定何とか
ならんの? 他者と関わる気がないらしいし。
ネガティブな性格。人を殺したとか言ってるし。
「そうやって恩を売っておいて手懐ける気ですか?」
素直じゃないねえ…ボンビーガールのくせにね。

5話-
今のところ栗山未来が文芸部に誘われての加入だけど、
しかし「園芸大全」見て即行とは。
「不愉快です…」のイントネーション変わってきたね
少しずつ変化してきたかな。
妖夢石の金額の差ってどこから出てくるんでしょう?

ところで栗山未来のバイト先、新藤写真館なのか?
メイド服が似合ってた。ちょっとずつ私としても
栗山に対する見方が変わってきたよ。

6話
アバンのシャンプーボトルすこすこの意味は何だ?
(エンドあとの最後まで見て意味が分かり繋がったけどね)

栗山がボンビーなわけと趣味が分かった。盆栽に金
かけてたわけね?しかし、6話はギャグ回というか、
緊張感がないなあ。別の意味の緊張感ならあったけど…。
50万円は稼げる妖夢を倒すことに終始・集中するんだけど、
果実型の目玉のデカイこいつはクサイ臭い放つ厄介な妖夢。
ドリアン級なのかクサヤの干物並なのか一体どんな
臭さなのか?( *`ω´)しかも女好きって(^^;)

つーか、結局歌と振り付けで注意を引きつけたのは
良かったんだけど、肝心な退治するやつがいないとは
アホっつーか抜けてるっつーか。あはは。終劇。
---------------------------------------
7話
姉を殺したと栗山を狙う妹・伊波桜。
桜は妖夢を倒し、妖夢石を吸収させることによって力を得る武器をある男(異界師協会の藤真弥勒)から借り、栗山未来を倒すようにとも言われていた。
桜自身には異界師としての能力はなかった。
外で妖夢を倒していた桜は武器に力を吸い取られ
倒れてしまう。倒れた桜を秋人が見ていて、
自宅に運んだ所へ栗山が来てしまう。
(桜にオムライスは不味いと言われてしまうが。)

で、その桜が学校に転入してくることに。

その後栗山未来と桜が一戦交えるのだが。
未来が桜に「はっきり言います!あなたは異界師は
なれません、あなたの力では無理です。私が異界師として
生きていきます!あなたの分も、唯の分も!」と伝え
、その時武器から絡みつくもの(アレは何?)桜から救い、説得して(一応されたのかな)立ち去る。

桜の使っていた武器は異界師協会の藤真弥勒が結局、桜を利用して(騙して)妖夢石吸収させ力を蓄えさせたから回収、といったところか。

名瀬 泉の言う「凪が来る」そして「境界の彼方」とは…
----------------------
8話
どうやら桜は未来を殺すことをやめたらしく、未来の部屋で寝てる。目的もなくなったから学校いく必要ないとまた寝る(笑)
駅で秋人居眠り。おおっ桜のフチなし眼鏡!いいじゃん(笑)
教室で桜居眠り。ところでニノ宮先生の1週間休む理由って?

あの秋人のお母さんの立体動画ハガキともいうべきアレ。
どういう仕組みやねん。キャラ作ってるし。「凪がくるぞ~な・ぎ・が・来るのだ!」(*^。^*)
秋人は半妖で、凪が来るから何らかの変化が来るのは
わかるが、秋人はどうなっちまうのか不明。うとうとしてたのも凪のせい?

異界師協会・藤真弥勒が美月を送っていくと、車に同乗させ
「境界の彼方」という妖夢の話を聞かせる。他の情報を得ようとするが妹側には何の情報もないと知る。
浜でシスコン(笑)博臣兄貴が出てきて藤真と一戦交えるが逃げられる。

0時過ぎ。凪のせいで妖夢の勢力が弱まるため、異界師たちがこぞって妖夢狩り。

異界師協会・藤真弥勒と名瀬家は敵対していると、博臣と妹美月の会話。
確かにあいつはマジうさん臭い。(敵対している理由は1クールで回収されるのか?)

で、新堂彩華(狐の妖夢)の所に「神原秋人君を保護します。大人しく渡してください」と
藤真が来る。で、当然只で聞かない彩華さん。対決していると名瀬泉が!
-------------------
9話
彩華を心配する愛。寝ている秋人が妖夢化していた。
人間の部分が弱くなった分、妖夢の部分が突出しすぎたのかと。
藤真と名瀬泉と対決になるが、結局逃げてしまった。

その頃、名瀬兄妹も凪時の妖夢退治をしていた。

名瀬泉に秋人を殺すように言う。凪の最中だと不死身化じゃなくなるからそこを突けば…
で博臣は姉さんが栗山未来を殺すよう誘導している、と感じ取る。「境界の彼方」は一部しか出ていない、残りがどこかに存在していて世界を破滅に導くのはあいつしかいないと。
記録書面からもそれを知ってしまう。その時「虚ろな影」の妖夢石を回収しに藤真が入ってきて持っていってしまう。

「最初からそれが目的だったんだな」博臣はケイタイで未来に言う。
未来は秋人に攻撃し続ける・・・
-----------------------
10話
「名瀬泉と申します」1本の電話を取る未来のシーンから始まる。この10話で1話からの疑問点等があーそうだったのか!とわかる回でもある。
・・・が夏のシーン、冬のシーンと交互に出てくるので
わかりにくい演出である。どこからどこまでが現実で夢なのか。

ただ前回のラストと素直に関連付けると未来は
秋人を殺さずに凪のため大ケガが治っていない、未来がずっと看病してたと取ってしまえる。会話や服装で夏だと分かる。が、時折挟まれる雪が降っているシーン。(冬のシーンは秋人が目覚めていない現実?)
部室の秋人は寝ているらしく、未来が手を取って自分の頭に乗せてもダラリと落ちる。

そして夏のシーンいつもの日常会話。(夏のシーンは未来の血が見させている夢と後に言う)

また冬のシーン。雪の中先にどんどん歩いて行ってしまう秋人。泣きながら止める未来。

夏のシーン。蚊取り線香が季節を表している。部室での二人の会話。
窓の外に「境界の彼方」の一部が見え、秋人は「何だこれ?」
「先輩です。境界の彼方です。…世界を滅ぼすと言われる人の心の歪みの集合体。
それは先輩の中にいる妖夢だったんです」
「あれが…僕。」
「私は初めから境界の彼方を倒すためにこの街に来たんです。けど…うまくいかなかったんです。
どうしても先輩を殺せなかった…殺したくなかった、
だから…
凪の朽の時に私のこの力を使えば先輩の中の境界の彼方を追い出せるって聞いて…
私、どうしてもそうしたくて」

「栗山さんはどうなったんだ?」
「消えました」
「じゃあ、じゃあここにいる栗山さんは誰なんだよ?」
「先輩、まだ起きてないんですよ。」 「え?」
「ここ、まだ夢の中なんです。先輩の中に残っている私のわずかな血がこの夢を見せているんです」

「でも、もう終わりです。先輩もう目が覚めます」
つま先立ちでキスしようとする未来…
「夢だから出来ると思ったけど、やっぱり難しいですね…」
「さようなら!」消えてしまう未来。
ここはウルウルしてしまった・・・

目を覚ます秋人。←これは現実っぽいが。

6ヶ月前。名瀬家に未来が呼ばれ、半妖の名前は
神原秋人。妖夢の部分は「境界の彼方」と呼ばれる世界を滅ぼせる妖夢。名瀬泉の弟・博臣が重症を負わせられたので、栗山未来に討伐が依頼されたのが真相。
1話からやたらと刺しまくっていたのもそのため。
名瀬泉から秋人君とは距離を置くように言われていたので、
避けていた。あーそれでだったのかとやっと納得。

3ヶ月前。神原秋人に凍結界を仕掛けて人間の部分を鎮め、凪で弱っている境界の彼方を引き吊り出す。そして栗山未来に凪を利用し、神原秋人を殺さずに救う方法があることを告げる。でもそれは未来自身が境界の彼方に侵されることになる。それを覚悟に未来は挑もうとする。

残り2話でどう片を付けるのかで、評価がかなり変わると思う。10話で結構未来を見直した感じがあるので、期待を
裏切らないで欲しい。
-----------------------------
11話
病室で目覚めた秋人のところに美月と博臣がくる。
3ヶ月昏睡状態だった秋人。半妖だから不死身だったと
思っていたが、どうも妖夢の部分である「境界の彼方」の
せいと思われる。
(3ヶ月何も食わなかったからなのかオムライスバカ食いしてたけど)

栗山未来は自分の血を使い境界の彼方とともに、この世界から消滅したことについて秋人は泉を責める。

秋人はケイタイに未来からの長文メールを発見。
・・・・先輩、私不愉快じゃないです。泣く秋人。

「名瀬の連中は呪われた血が消滅した時点で、事態は終息したと考えています。
しかし、神原秋人の身体から引き摺り出された「境界の彼方」は栗山未来の血と融合したことで消滅を免れている…
弱体化しつつも栗山未来と今も戦っているのです」
「その戦いに勝つため、多くの妖夢や異能の力を引き寄せ、吸収し、力を増幅させて栗山未来を倒そうとしている。
隔絶された空間まで創り出して。その力を更に増幅させたらどうなるか…」
と、車のバッテリー(?)に何かの装置を付けエンジン作動させる藤真。こいつの狙いは・・・!
で、隔絶空間に吸い寄せられる妖夢たち。

秋人の母・神原弥生がビラ巻いたのか(?)
〔PS栗山未来は生きている〕 
文芸部部室に呼ばれたみんな。
母親、毎度登場の仕方何とかならんのか、緊張感の
ない(笑)
未来が戦っている世界の秋人は未来の強い想いで存在する
傀儡だからそれをつかまえること。
なぜそんなこと知ってるの?秋人の母も謎の人だねえ

名瀬泉が窓壊して入ってくる。(おいおいガラス弁償^^;)
「待って!行ってどうするつもり?あなたはもう…」
「不死身じゃない!わかってるさ…でも僕は今もメガネと
メガネ美少女のためなら何だって出来る!変態だ!!」

妖夢石の導きで未来のいるところへ行けた秋人は
すっ飛ばされた未来を抱きとめ転がる。
「先輩…」
「栗山さん…ざまあみろ…!」

ハッピーエンドで次回終わりますように。
-----------------------------------
12話(最終回)
「先輩、どうしてどうして来たんですか!先輩が来たら何の
意味もなくなっちゃうじゃないですか!あたしが何のために!」
「うるさい!生きてくださいだ?先輩は普通の人間になってくださいだ?誰がそんなこと望んだ?誰がいつ頼んだんだよ!」
「不愉快です!最高に不愉快です!」
「不愉快なのは僕の方だ!とにかくそんなの認めない!
栗山さんの犠牲の上に成り立つ人生なんて未来だって何の意味もない…そんなこともわからないのか!そんなこともわかってなかったのかよ…」
冒頭からいきなり口論。

名瀬泉に対する秋人の母親・弥生の会話。何とも緊張感がない。^^;
「神原秋人とは一体何なの?」
「何って、あっくんはやっちゃんの息子ぴょん。
息子と言っても下ネタ的な意味では」
バニーガールコスだし、桜に蹴られる(笑)
傀儡(変わり身の術?)使うし、やっぱり只者ではない弥生さん。
「博臣くん、美月ちゃん、秋人と未来ちゃんは只の妖夢と異界師ではない特別な存在なの。よろしく頼みます!」

隔絶空間で「境界の彼方」は秋人の妖夢の部分だったからって秋人の弱点「脇」とかキライな物を相談。
「子持ちししゃも~」って^^;

異界師協会を名乗る藤真弥勒。境界の彼方の力を増幅させ
世界の崩壊を望んでいるのか?二宮先生、名瀬家の3人(泉、博臣、美月)、桜で藤真をとり囲む。
が藤真と泉とで決着をつけようとする。
藤真の言う「・・・それとも自分の過去を兄弟に知られたくないとか?」
妖夢を体に飼う者どうしとは?

妖夢だらけの隔絶空間で秋人と未来は全部倒すことに。
そこへ新堂彩華が協力しに来てくれた。

秋人は「境界の彼方」を自分の中に戻した。
未来は境界の彼方が消滅したので、未来は足元から
消えつつある。未来は秋人に頭をなでて「ありがとう」
って言ってくださいと涙ながらに頼みながら消えてしまう。
秋人は未来の指輪を必死に掴みながら下界に落ちていく。

名瀬泉の代わりに博臣が名瀬家の統轄として代わった以外は
以前の生活と変わりがないようだ。結局異界士協会の名を語っていた藤真は消息不明。最後まで謎を残したキャラ
(泉姉さんの件も)であった。

ある日、秋人の手の中の未来の指輪が消えた!
で、直感的に学校の屋上に駆け急ぐ秋人。
そこにはメガネをかけていない未来がいた。
(戻ってきた明確な理由は語られていない)

「あの、メガネが、要するにメガネをかけた栗山さんが大好きです!」
「不愉快です…」忘れ物だよとメガネを渡す秋人。
にっこり笑う未来。

ハッピーエンドで良かったけれど、ややこしい部分や
回収されていない伏線とかちゃんとした理由の説明とか
あればもっと良かったんだけどね。

投稿 : 2014/06/21
閲覧 : 297
サンキュー:

12

ネタバレ

ちゃすぼさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いがいとおもしろかった!

個人的な感想ですがすっごくすっごくよかったです。
ベタなハーレム系ラブコメなのかなーと、
思っていたのですがいがいとあっさりしていたので
ハーレム系のコテコテなラブコメは嫌いな私ですが
もどかしさもありの、キュンキュンしました。
ほんで、お笑い要素もあって楽しかったです。

でも、ひとつひっかかるのは
主人公がどうやって生まれたのか、とか
すごく気になってたのですが
本編ではそこまで描かれてなかったのが残念です。
まだ番外編を見ていないのでちらっとでも
そこに触れてくれたら嬉しいなぁ、って感じでした。


あと、私のツボだったのが、エンディングの曲とPV(?)でした。
曲と絵がマッチしてたように見え、そしてすごく切ない、、というか
胸がキューーーーってなる感じです。
これは作品の感想とあまり関係ないかもしれないですが笑

全12話だったんですが15話くらいにして
細かい説明とかクライマックスをもうちょっと
ゆっくり描いてほしかったなーーー
なんて、思ったりしましたが
難しい話のアニメは苦手な私でも
見やすかったので楽しく見させて頂きました。
いっきに見終わったので、早速感想を
書かせてもらっちゃいました笑

投稿 : 2014/06/11
閲覧 : 268
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

It is important to be the timing of tsukkomi.

眼鏡フェチ男子。
シスコン兄貴。
毒舌ドS妹。

…キャラ設定が濃ゆい(笑)

原作小説のとても現代的なノリ、リズム感をアニメで見事に表現。
アニメオリジナルの展開により、少々強引な幕引きになってしまったが、映像の美しさとキャラの濃ゆさで突っ走ることが出来たように感じる。
歌って踊りだした時はどうしようかと思ったが。

個人的にぐっときたセリフは、
シスコん兄貴が妹に放った「いいお兄ちゃん頂きました。」…何なんだ、急にイケメンになりやがって。

投稿 : 2014/05/31
閲覧 : 202
ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最初から最後までメガネ

1話目が衝撃でした。主人公は本物のメガネ好きな変態ですね、
素敵な場面のはずがメガネネタ挟んできて何度かがっかりさせられました、
その残念さがこのアニメのいいところな気もしますが。

個人的には6話目が気楽に見れて好きですね。
真顔で踊る男性人が笑えましたw

EDが好きです。動きが少ないですけど、背景がくるくる変わって綺麗!歌詞も素敵でした。

投稿 : 2014/05/29
閲覧 : 262
サンキュー:

6

ネタバレ

かっぱ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きだけど・・

キャラとかやりとりとかギャグとかセリフが好きです。

「シュッコ、シュッコじゃないわよ!」の回とか(*^^*)
最後の一人も歌っちゃったよ(笑)みたいな。

ただ・・話の壮大さに感情がついていってなかったように感じました。
はじめにもうちょっと二人の過去を知っておきたかったかもしれません。

投稿 : 2014/05/19
閲覧 : 239
サンキュー:

6

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

境界の彼方の向こう側 

神原秋人(かんばら あきひと)は校舎から飛び降りそうな少女・栗山未来(くりやま みらい)を見つけて止まるように声をかけた。
その後、栗山は神原を標的として襲うようになる。
自らの血液を剣状に具象化させて攻撃する異界士の栗山と痛みは感じるが不死身の体を持つ半妖の神原との関係が始まるのであった。

話の本筋としては妖夢を退治する異界士の話なのでしょうか。
簡単に説明すると妖夢が悪で異界士が正義のバトル物。
ただし、神原に妖夢(半妖)の性質があるので、妖夢VS異界士の純粋なバトル物とは言えません。
純粋なバトル物ではないので、作品内容に対して否定的な意見を持つ人がいるのも仕方がないでしょう。

自分は本作品の事を神原と栗山の恋愛物だと思います。
元々、神原は眼鏡美少女として栗山の事をお気に入り。
眼鏡の比重が高いのかもしれませんが^^;
栗山は血を使って攻撃をする「呪われた一族」として周りから忌み嫌われていました。
その栗山の存在を肯定したのが神原。
初対面から「虚ろな影」との戦いなど経験や時間を経るごとにつれて、だんだん栗山の心境が変化しているように思います。

「虚ろな影」の時は神原が栗山を助け「凪(境界の彼方)」の時は栗山が神原を助けます。
2人には互助関係がありますが、損得勘定で動いているとは思えません。
やはりお互いに相手を思いやる無償の愛情があるのではないでしょうか。

危険を感じると臭い液体を撒き散らす妖夢の話、第6話「ショッキングピンク」は必要なかったと思うのは自分だけでしょうか。
他のストーリーと関係なく、単なるお遊びにしか思えません。
制作者側としては、大まかに話を区切るために6話目を遊びに使ったという意図があったのかもしれません。
この放送回が無くても大勢には影響がないですよね^^;

個人的に恋愛物として見たのでストーリーは個人的には良かったと思っています。
バトルシーンの映像が綺麗なのでバトルに目が行きがちですが、それだけでは作品の判断が狂うのではないでしょうか。

視聴する側の受け止め方にはバトル物や恋愛物など色々な選択肢があります。
境界の彼方にの先に何が見えるのか……
それを決めるのは視聴側の判断で決まります。
自分としては恋愛物作品として十分満足できる内容の作品でした。

投稿 : 2014/05/17
閲覧 : 287
サンキュー:

38

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

貴方のようにメガネが似合う人が死んではいけない
不愉快です
ただの性格の悪いメガネ好きの先輩
妖夢ですしおすし
不潔不愉快です
不愉快じゃないです
わかるのか わかりません
このメガネをかけてくれないか

投稿 : 2014/05/16
閲覧 : 199
サンキュー:

2

ネタバレ

絶対負政 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

基本の物語は少し難しいのですが、6話だけは伝説の作品です。

2013年夏期良作アニメ

この世界では「妖夢」という妖怪が存在し、「呪われた血の一族」の栗山さんと「この地域を統括している」名瀬家の兄弟二人が出てきます。主人公にも肩書きがありますけど、究極のネタバレなので伏せます。まぁそんな感じで、この四人が『迷いながらも、君をさがしに』いきます。お母さんも面白いですよ。


で、ですね。
伝説の6話が超絶面白くてですね、・・・まぁ面白いといっても初見の方も楽しめるかどうかは分かりません。ちゃんと5話までみてあっきー達の事を知ってからの方がいいかもしれませんよ。

風船型の妖夢が出てきて、ちょっとでも警戒させると自爆してクッサイ液を撒き散らします。その悪戦苦闘するあっきー達がすごく面白いです。
最後に歌で引き付けて、警戒心が解けたところを倒そうと思ったのですがそれもうまくいかず…完

境界の彼方というと『不愉快です』を連想する人がほとんどだと思いますが、

個人的には、境界の彼方というと『なーにがスッこすっこよ!!』です。

何故かは、見てもらえればすぐ解ると思いますよ。


ネットラジオもあります種田さんと山岡さんによる『境界の彼方 不愉快ラジオ』

すげぇ面白いです。生放送もかなりの面白さですよ。


機会がありましたらぜひ見てみてください。

投稿 : 2014/05/14
閲覧 : 203
サンキュー:

3

ネタバレ

uppo さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

最後に何の説明も無くご都合主義っぽくヒロインが生き返っちゃう所が残念だった。
2クールでやればもうちょい違う評価になってたかも。

投稿 : 2014/05/13
閲覧 : 238
サンキュー:

2

ネタバレ

ここあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

相当好き!

京アニ、やっぱり相当面白い!!!

音楽、声、ストーリー、絵も!

特にひろおみがイイキャラしてる。。
脇とか脇とか・・・・・(笑)
シスコンっぷりとかwwww

あいちゃんにくりやまさんに、かわいいキャラも多くて最高w

ちゃんとオレ好みのヤミもちゃんとあるから、ストーリーも楽しめて、
何回も見たくなる!

投稿 : 2014/04/26
閲覧 : 235
サンキュー:

2

ネタバレ

エウネル さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

眼鏡っ娘の良さを知るアニメ

京アニのバトル作品ですね。結構期待しながら見てました。

設定と世界観は超好みです。異能の力を扱う異界師と妖夢と呼ばれる化物の話です。妖夢が必ずしも敵ではないのが良いですね。

そしてキャラクターです。ヒロインの栗山さんがメッチャ好きです!!血を操る栗山さんはかっこいいし、それ以上に眼鏡が似合いすぎてヤバイ。可愛すぎます。眼鏡の女の子はあんまり好きではなかったのですが、栗山さんのおかげで眼鏡っ娘に目覚めそうです。

栗山さんの口癖である「不愉快です。」を鬱陶しいと感じる人もいるみたいですが、僕はそうは思いませんでした。栗山さんがこのセリフを日常の会話で使う時と、本気で相手との心の距離を広げる時に使うのでは言葉の重みが違うんです。何度も言うこのセリフの重みの違いが僕は凄く印象的でした。

他の女の子も可愛かったです。美月は黒髪ロングの王道キャラ。性格と密かに持つ想いがいいキャラを引き出していました。そして愛ちゃん。この子に関しては6話を見れば全てを理解すると思います。

ついでのようになって申し訳ないのですが男性陣もいいキャラしていたと思います。僕はトキオミ(漢字忘れた)が好きです。伸びたり敵を切断したりできるマフラーと檻という結界のような物を駆使して戦います。そしてシスコンです。{netabare} 悪役のヒゲ眼鏡がキモいですが、しっかり悪役をしていて良かったです。まぁ少々目的のわからない設定的には穴のあるキャラでしたが。 {/netabare}

ストーリーはちょっと文句を言いたいところもありますが、まぁ面白かったです。まず1話の掴みは個人的にオッケー。{netabare} いきなりヒロインが主人公を串刺しにして驚かない視聴者はいないだろう。 {/netabare}ですがこの話はだんだん謎がわかってくるタイプなんです。つまり序盤はキャラの行動が矛盾しているように感じたり、意味がわからなかったりします。そこは10話あたりで一気に説明されるのでイライラせず楽しみにしていてください。

そして少し文句を言いたいラストの2話です。特に12話。面白かったんですけど回収していない伏線が多すぎる。それどころか一つ謎設定を組み込んでくるくらいです。ラストを楽しむ方法は主人公とヒロインにだけ注目していれば良いと思います。トキオミ達は主人公とは違う敵と戦っていますが、戦闘シーンだけ適当に楽しんでいればオッケーです。深く考えても何も説明されないので細かいことを考えないのが一番です。主人公サイドも不思議な展開はありますが、ツッコまないでいれば感動するシーンです。声優さんの演技も素晴らしく、雰囲気は良いシーンでした。

この話を一番盛り上げたのはやはり作画だと思います。さすがの京アニ。メッチャ動きます。液体の描写が綺麗なのが良いですね。特に栗山さんが血を使い刀を形成するシーンがかっこいい!!雨が降っている中での戦闘シーンは水しぶきとかが繊細でとても良かったです。ラスト1話なんて雪がずっと降り続いてますからね。大変なんてもんじゃありません。やっぱ京アニは背景が綺麗なので季節の描写がとても好きです。

音楽も僕好みでした。最初はOP,EDのどちらも全然耳に残りませんでした。ですが見ているうちに気がつきました。世界観とマッチしすぎている!!その後は名曲にしか聞こえませんでした。

本当にラストがもったいない作品でした。伏線さえしっかり回収していれば超ドンピシャな作品だったのに。あそこから2期を作るのは不可能ではないと思います。ぜひ2期を作って境界の彼方をスッキリ終わらせて欲しいです!!

長文失礼しました。

投稿 : 2014/04/17
閲覧 : 476
サンキュー:

62

ネタバレ

悔いはないか? さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

めがねしょうじょ

京アニ作品ということで無論作画評価は5
いやー実にいい!!メガネ少女いいよ。
しかし物語はかなり真剣に見ないとイマイチ理解できないみたいで最後まで分からないことだらけでした。
泣けるシーンもあります!先輩に出したメール。
最後の部分感動しましたねー。ほんと
不愉快じゃないです!!笑
二週目必須アニメです。

投稿 : 2014/04/17
閲覧 : 228
サンキュー:

3

ネタバレ

YUI∞ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

前半は凄く面白い!と、思って
テンポ良く見ることができました。
でも後半の少し重い話になってからは
話がわかりづらかったです……
10話以降はよくわからないまま
見ていました。
栗山さんが最終話で戻ってきたのも
よくわかりません。(見逃した!?)
前半が良かったのもあり、
若干不完全燃焼な感じでした。

愛ちゃんの可愛さは最高です笑

投稿 : 2014/04/16
閲覧 : 180
サンキュー:

2

ネタバレ

おしょんしょん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ストーリー、辻褄のない雰囲気アニメでした

本作品はかわいいキャラいたなあというだけのアニメでした。

京アニファンが付ける評価のせいで
正当な評価がされていないように見えます。

シナリオは雑の一言、終わりも投げっぱなし
回収されていない伏線を沢山残しながらも
ハッピーエンドならいっかwwwww
というようなアニメです。

この伏線の意味が自分にはわからなかったので
これから見る方はこれらの伏線回収はないけど
ハッピーエンドな京アニのアニメ見たい!という人は見てみてください。
①秋人の母親は何者?
②秋人はどうやって誕生したの?
③泉姉さんはなんで半妖?
④栗山どうやって生還?
⑤異界士教会の存在の意味?

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 188
サンキュー:

2

ネタバレ

あのみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

どんくさそうな見た目から

神がかった身体能力

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 201
サンキュー:

1

ネタバレ

Nagi* さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

栗山さんはもう 一人じゃない… 僕がいるっ!!

京都アニメーションに こんな作品があったなんて…!


悪い意味で。

全12話のダークファンタジー物語
 すみませんが 批判レビューになります
 この作品が好きな方はご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなストーリー構成みとめたくない!
なんで多くの謎を残すカタチで終わったのでしょうか…
1クールしかなかったからですか?
期待外れもいいとこですよ・・・と声を大にして言いたい。

皆さんのレビュー拝見したので 織り込みながら書いていきます
未視聴の方の参考になれば嬉しいです(^o^)

【作画】
すごく心惹かれるというか いちいち綺麗で丁寧なんですよw
メガネっ子 栗山さんの可愛さ演出も すごくよかった
情景(とくに夕焼けとか)が “美しい”としか言いようがない
そこに関しては さすが!という感じ

【音楽】
OPやEDがいい!という方が多いので要チェックです♪
 OP:境界の彼方/茅原実里
 ED:Daisy/R・O・N
わたしは物語に入り込めなかったせいか 善し悪しを判断できず…
ストーリーが様々に展開していくなかで
世界観をより強く演出するための音楽だと思っています

【物語】
『ようむ』→『妖夢』 『いかいし』→『異界士』
即変換できたあなたは素晴らしいです!
わたしは ぱっぱらぱー なのでWikiに頼りましたっw
 いやー 最近のネットはすごいのおー 婆さん(誰だ←

と、まあ。(笑) そのくらい世界観が不明瞭&説明不足
細かい設定は ほとんど理解できませんでした\(^o^)/
本来ならワクワクの材料になる“伏線”が、最後まで回収されず
取り残され・・・挙句の果てには 腐ってゆきましたw
このせいで『つめこみすぎ』というレビューがちらほら…

少しギャグ寄りなのも気になりました。わたしだけ?
壮絶な戦いの場面で
    「向こうも焦ってます!」
     「わかるのか?!」
    「わかりません!(即答←)」
・・・なんですとおおおおおおおおお(゜_゜)怒

【声優】
どうでしたか? みなさん
キャラにあった演技だったとは思いますが
物語が理解できなかったために
高評価にしづらい! というのが本音ってやつでして・・・

【キャラ】
可愛いですよね。メガネっ子にきゅんっ♡
メガネフェチくん&シスコンくんの設定は完全に空回り(>_<)
ストーリーの流れを遮りまくりです!!!怒


総評として言えることは

いいな と思える場面があっても感情移入できず。

命をかけるメガネ少女にも、ラストのハッピーエンドの場面も
涙することはできませんでした( 涙もろい方なんですがw )

このアニメ好きな人には本当に申し訳ないです。


最後に 似たようなアニメの紹介
▽夜桜四重奏 ハナノウタ( つんつんでれつんっ♪ )
▽妖狐×僕SS ( メニアーーーック! )

以上っ!Nagi*でした(*^_^*)拝読感謝★

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 406
サンキュー:

68

ネタバレ

Rachel さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

だから異次元ものは・・・。

物語の評価は最悪だ。なぜなら異次元ストーリーにはつきものの、「わけがわからない」状態で話が終わったからだ。
しかし話の展開は途中までは良かった。なぜこの街に来て、あのようなセリフを言ったのか、どうして主人公を殺そうとしていたのかが明らかになって、見事にまとめ上げられようとしていたところに、最後の「ぐちゃぐちゃ」で終了。もったいなかった。
それに「よくあるストーリー展開」にしたくなかったせいか、話を一転二転させこじらせすぎ。無理強い的内容にはほとほと疲れた感じだ。

作画は素晴らしい!相当丁寧に作られているようで、画面も美しかった。特にダンスシーンでは動きが素晴らしい。1曲分まるまる動きを見せてくれたら、もっと評価が上がっただろう。それに真似するオタクも増えて2次効果もあったはずだ。

声優さんはいつも素晴らしい活躍をしてくれますね。

音楽はOPとEDが大好きな曲に仲間入り。しかしBGMはありきたりだ。当然ストーリー展開上、感動シーンと音楽は一体になって盛り上がるものだが、残念ながら感動シーンがなかったという理由で曲も心に響かない状況だ。

キャラの評価は振り返ってみれば、何のために登場したのかわからないキャラがいる。何かの役目を担うために登場するわけで、可愛いキャラを使って男性ファンをゲットする目的だけだと感じてしまうから、評価は低い。

全般的に、残念な感が否めない。やはりアニメとはいえストーリーがしっかりして、展開上手に越したことはない。その上で異世界ものにはありがちな、「意味不明」要素が充満し、「ありがちなエンド」を嫌って「死んだ生きてた」が繰り返され、都合よく無理強いされた展開が見事に表現されたアニメだった。

不愉快です。

投稿 : 2014/04/10
閲覧 : 287
サンキュー:

5

ネタバレ

♪ミカ☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不愉快です!のセリフがちょーかわいい!♡

初めはちょっとぐろいのかな?とぐろいのが苦手な私が驚くシーンがありましたが全然大丈夫でした!

むしろ可愛い主人公が可憐に戦ってる姿は是非ともみなさんに見ていただきたいです!!

この主人公の口癖は、「不愉快です」なのですが、これまたすっごく可愛いです♡♡♡

可愛い&バトルが詰まった作品となっております(*^^*)
みなさん是非是非見てくださーい♪

投稿 : 2014/04/04
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ネタバレ

gossann さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいね

戦闘がワンパターンで単調であり迫力には欠けるが圧倒的な作画でそれお補っている
ハッピーエンドで終わるのは個人的にとても好きなのでうれしいが、ヒロインが何の説明もなく突然戻ってくるのは無理やりすぎる気がする

投稿 : 2014/03/31
閲覧 : 138
サンキュー:

2

ネタバレ

kokot さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

京アニGJ

放送前キービジュアルを見た時から、この作品だけは作画が大きく崩れない限りは、どんなに酷い作品であっても最後まで見ようと心に決めました。

作中しつこい程に語られる、栗山未来への秋人の発言の数々は深く感銘を受け、未来の呆れ顔を見るたびに秋人GJを心の中で繰り返してしまいました。

話の流れも危惧されていたような劣悪なものではなく、学園ファンタジーものとしても、恋愛ものとしてもなかなか骨太に仕上がっており毎話楽しみに視聴していました。

まぁ、前置きはこのくらいで、

これから栗山未来について語りはじめますので、個人のフェチなど聞きたくないという方は、ネタバレタグつけましたので、閲覧は回避をお願いします。
{netabare}

赤メガネにふんわりショートボブ、制服にダボダボカーデ、80デニール以上の黒タイツ……もうこの時点で、我が軍はあと100年戦えるぞ!!と、わけのわからんことを叫びかけてしまいましたが、声優はかの種田梨沙!!

もうここまでお膳立てされると、却って人間失うことを恐れ始めるんですね、もしここまで揃えられて、楽しめなかったら……なんてことを考え1話目をおっかなびっくり視聴、陶酔するばかりの30分終了、2回目……3回目……

1週間ほど同じ話を1日1回は見ることになるとは、誰が想像したでしょう?

京アニは完璧な仕事をしてくれました。
まだ幼さが残るどこか哀愁と憂いを湛えた瞳をくるくると忙しなく動かしながら、秋人を異能士の並外れた体捌きで追いかける様とは裏腹、普段は天然でいつもお腹を空かせていて、口癖は「不愉快です」

京アニは完璧な仕事をしてくれました。ただ、完全にオーバーキルです。

もうそこからは毎週今か今かと放送を待ち。
コスプレ、生足、シャワーシーン、浴衣などの数々の試練に何度萌え殺されそうになったか知れず、俺の中で秋人ですらモブに成り下がる状態で最終話境界の彼方を倒し、物語の終わりを示唆する展開に、一瞬虚無感で空いた心の隙間に、ここにきての最高作画の泣き笑い顔で1度視聴打ち切りしました。

前後の流れで未来は境界の彼方と同化していたこともわかっていたし、物語の流れ上必然ではあるけど、足元から欠片になっていく姿を見せまいとする気丈な姿勢とあの泣き笑いには、クラナドAS16話白い闇並みの衝撃に耐えきれませんでした。

もう忘れたいと何度も思い、忘れられずにかといって消滅の先を見る勇気も湧かず、燻る日々がしばらく続きました。

だけどふとした時に茅原実里の歌う境界の彼方を聞き直し、幾千の孤独、悲しみ、痛みを乗り越え希望を目指す歌詞が未来の心情を描写しているものだと信じ、残った10分未満を見る決意をしました。

未来のいない世界。
1話のオーバーラップ。
不愉快です。
差し出されたメガネ。
はにかみ。
歓喜。

冷静になれば推して知るべしの最高の演出と最高のシナリオ(少し皮肉)、京アニがまたひとつ好きになりました。

素晴らしい作品への賞賛と胸焦がす時を未来に。

文末ですが、読み返すと胸糞の悪くなる個人日記のような文章にお付き合いいただきありがとうございました。

キモいのがやたら熱くなってる作品があるからものの試しに観てみようかと思われましたら、幸いです。
{/netabare}

投稿 : 2014/03/30
閲覧 : 155
サンキュー:

4

ネタバレ

カヤ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不愉快です!!

ようするにメガネが大好きです!

主人公のありえないほどのめがね好きと

主人公の友達?のいもうと好き

面白すぎ!
メガネが何でも似合う美少女まさかのどじっ子
めっちゃかわいい
ふゆかいです!

これを気にメガネ好きになるのも悪くない

あのダンスが心に残る
アイドル!
めっちゃいい曲だった
もうあそこで最終話でいいよって感じだった♪

何度でも見直したいですww

投稿 : 2014/03/30
閲覧 : 235
サンキュー:

11

次の30件を表示

境界の彼方のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
境界の彼方のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

境界の彼方のストーリー・あらすじ

神原秋人はある日の放課後、屋上から飛び降りそうな少女・栗山未来と出会う。未来は、異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。たった一人生き残った少女と、半妖である秋人が出会ったことで、世界が一変する……。(TVアニメ動画『境界の彼方』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫茅原実里『境界の彼方』≪ED≫STEREO DIVE FOUNDATION『Daisy』

声優・キャラクター

種田梨沙、KENN、茅原実里、鈴木達央、山岡ゆり、進藤尚美、渡辺明乃、豊田萌絵、松風雅也、川澄綾子

スタッフ

原作:鳥居なごむ『境界の彼方』(KAエスマ文庫)、 監督:石立太一、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン:門脇未来、美術監督:渡邊美希子、色彩設計:宮田佳奈、小物設定:高橋博行、妖夢設定:秋竹斉一、撮影監督:中上竜太、音響監督:鶴岡陽太、音楽:七瀬光

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ