当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「リトルバスターズ! 〜Refrain〜(TVアニメ動画)」

総合得点
84.3
感想・評価
1526
棚に入れた
7989
ランキング
293
★★★★☆ 4.0 (1526)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

リトルバスターズ! 〜Refrain〜の感想・評価はどうでしたか?

アシュコロン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この作品にめぐり合えて本当に良かった!

最後まで見てよかった!
胸が暖かくなる素晴らしいアニメだった。
鈴と理樹のあきらめずに立ち向かう姿にとても感動しました!
やっぱリトルバスターズは全員揃ってこそですね
そうじゃないと鈴も理樹もみんなも視聴者も
心の底から笑えません^^

最高にすばらしい最終回をありがとう!!
リトバス最高っーー!^^

投稿 : 2014/03/16
閲覧 : 836
サンキュー:

74

悔いはないか? さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

keyって…

もうkeyアニメにランキングがつけれなくなってきたよ。
全部最高だよね。ほんと

投稿 : 2014/03/14
閲覧 : 260
サンキュー:

0

ネタバレ

belka さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

リトルバスターズ! ~Refrain~

原作ゲームは未プレイです。

ストーリーの展開上しかたがないですが、1期よりもシリアスな回が多くなっています。
楽しかった日々は過ぎ、徐々に物語の核心、世界の秘密に迫っていきます。
物語は理樹と鈴、そして恭介を中心に進みだします。
西園さんや三枝葉留佳、クドリャフカや来ヶ谷さんなど個性的で賑やかなメンバーの出番が少ないのが残念でした。

{netabare}
「何もかも変わらずにはいられません。それでもこの場所が好きでいられますか」
CLANNADの渚のセリフです。
世界線が変わる直前、朋也が、これから起こることを知っていながら、それでも坂道の途中で渚に声をかけるシーンと、理樹が失うことへのトラウマを克服するシーンと重なりました。
「失うのは怖くて悲しい。だけど、失う悲しみより、出会う喜びの方が強いんだ」という理樹の言葉は、上述の渚の言葉への答えのようにも聞こえました。

出会いがあれば必ず別れがあります。
楽しかった日々はいつか必ず過ぎ去って行きます。
楽しければ楽しいほど過ぎ去った後は悲しいでしょう。
それらは表裏一体です。
それでも出会いを求めるのはなぜなのか。
それがkey作品の一つのテーマとしてあるのではないかと思いました。

{/netabare}
感動しました。
観終わって1日経ちますが、また彼らに会いたいと思ってしまいます。
久々に、出会えて良かったと思えるアニメでした。

投稿 : 2014/03/11
閲覧 : 159
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後まで見たかいがあったってもんやね

まさか2013年一番泣かされたアニメがこのリトバスになるとは思ってもみませんでした(´;ω;`)
というのは、1期の出来があまりにも微妙だったからです。
なので2期をやるって知った時も正直なとこ全く期待していなく「一応見るか・・・」ぐらいにしか思ってませんでしたw
ですが、2期の1話を見ていきなり考えが変わりました。
「あれ?結構おもしろくね・・・?」
そんな感じですw
姉御のかっこよさが半端なかったです((*゚∀゚))
その後も来週を楽しみにさせる展開の連続で、全く飽きることなく話が進んでいきました。

そして11話・・・
{netabare}恭介たちとの別れ{/netabare}のシーンです・・・
ここはまじでやばかった。
話の流れだけでもすでに涙腺が崩壊しかけてるのに、さらに緑川さんの演技も極まって、俺の涙腺は大爆発しました。

俺が文で説明してるだけじゃこの感動は伝わらないと思うのでこれ以上は内容について書きません。詳しい内容はぜひ自分の目で確かめてください。

にしてもあれだね。1期と2期でここまで印象が良くなるアニメってのもめずらしいよねw
1期で大ヒットして2期で大コケするってのは結構聞く話だけど、その逆ってのはあんまり聞かないんじゃないかな?w
なので1期で切った人もこのレビューを読んだらぜひ2期のほうも見てみてください!
きっと考えが変わると思います(σ゚∀゚)σ

色々言っとりますが結論をまとめると、もう最高でした!

投稿 : 2014/03/08
閲覧 : 306

かかのん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

少し乱暴な出来のお話でした。

ゲームの方は数年前に買っていて、リフレインまでやる根気が無かったのでアニメでつまみ食いをしようと録画したのを一気鑑賞した訳ですが…

KEYの作品は「カノン」は…で「AIR」と「クラナド」はアフターも含めて好きで、「Angel Beats」はまあまあ、リライトはやってませんがw

一部「Angel Beats」終了時に「リトルバスターズが習作だな」と言われていたのがようやく理解出来ました。それと「Angel Beats」を作った理由も。いっそSFやファンタジーに振ってからの展開の方が、イベントの回収が楽なんですよね。

リトバスの方の、ナルコ設定、何度も主人公を持ち上げては元に戻す設定の面倒臭さと、ジャンル的な学園モノの命題であった殆どの作品が群像劇になってない命題に真正面からぶつかって言った作者の勇気に男気を感じました。

が!やっぱり三度以上主人公が打ち勝つイベントと、最後のナルコレプシーなったきっかけが「ええ又事故かよ…」には盛り上がっていたココロの興が削がれました、正直いらないと思いますw

キャラや各イベント、ギャグなど各パーツは面白かったですが、真正直にその物量をまとめようとした乱暴さが惜しい点でしたね。

個人的には各キャラのイベントの決め事の時には恭介に余り誘導させずに、どうせ皆事故で気持ちを共有してるんだからキャラの特長を生かした自由な誘導をさせて、アフターのイベントの時、もっと無印の時のイベントが厳格に繰り返されて主人公が除々に違和感を覚えていく!とかすれば良かったのかも知れません。

その導入の時に、ナルコレプシーで寝るというのなら主人公の特殊設定も生きたと思いました。非常に意欲的な作品ですが、つくづく色々な点で惜しいと思いました。

それとソロソロ感動のトリガーに事故と病気を使うのは止めたほうが良いような気が(^ー^:

個人的にはもう知世アフターでお腹いっぱいなのでw

投稿 : 2014/03/04
閲覧 : 298
サンキュー:

5

菜波・K さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

わらわは友情というものに酔いしれたのじゃ…

3話で音楽が素晴らしく泣き、8・9話で友情と音楽で泣き、11話で恭介の素晴らしい言葉と演技・音楽に泣いたのじゃ…
わらわは特に音楽が好きじゃな。
OPのboys be smile、挿入歌のsong for friends、遥か彼方は素晴らしかったのじゃ!
さすがだーまえ先生という感じじゃな♪

とにかくこれはお勧めしたい作品なのじゃ♪

投稿 : 2014/03/03
閲覧 : 177
サンキュー:

5

省エネ男 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

相変わらずりきがうざい

投稿 : 2014/03/01
閲覧 : 188
サンキュー:

0

Querl さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

イマイチ、釈然としない終わり方でしたw

投稿 : 2014/03/01
閲覧 : 201
サンキュー:

1

ネタバレ

ketano さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後まで見ました。

1期から全話みた感想です。

{netabare}
1期を見た段階では、正直2期を見るのをやめようかと思ってました、それは、2期の最後の最後まで変わらなかったけど、最後の2話をみてみて、途中でやめないでみてよかったと思いました。
{/netabare}

投稿 : 2014/02/27
閲覧 : 227
サンキュー:

8

シン さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この世界の秘密とは

keyシリーズ7作目の作品です。前作の「リトルバスターズ!」の続きとなっていますのでそちらを視聴してからの方が理解が早いと思います。本作はkeyワールド全開の作品ですので視聴の際にはハンカチの用意を。

物語はこの世界の秘密についてどんどん核心へと迫って行きます。何故リトルバスターズは結成されたのか?何故このメンバーなのか。世界の秘密と向き合ったとき知らされる真実とは?

投稿 : 2014/02/27
閲覧 : 202
サンキュー:

2

ヴィータ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春そして友情

リトルバスターズ僕も入りたい(;´д`)
そしてくるがやさんと仲良くなりたい(;´д`)

なんて、僕の願望はさておき、
やっぱりkeyは最高です。
基本僕はゲーム原作は未プレイでの観賞になるんですが
一期をみたときは、ん……?と言った終わりかただったため
今回で伏線ばっちり回収してkeyらしい素晴らしい作品になってました!
本当key作品を観ると原作ゲームをしたくなります。

投稿 : 2014/02/21
閲覧 : 217
サンキュー:

6

watawata さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これって仲間・・・・?なの?

第1シーズンの伏線が収集される第2シーズン、やはりテーマは『仲間』・・・・でも物語の結末は自分の予想とは少し違う方向で終わりました。

獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす、正にこの作品に当てはまる、ことわざなのかなっと。2人が厳しく過酷な現実を受け止める事が出来る精神力を身に付けるまで、何度も試練を与え続け、成長を見守る。
うーん、もうこれは仲間というレベルを超えていますよね。普通、自分の感覚での仲間という定義は、利害が一致し、かつ目的に対し集まり、ある一定の距離感は保ちつつも(ここの部分は個人的に重要です)喜怒哀楽を共有し支え合う、まあその程度の関係との認識。
この作品では、上記に加え成長を促し見守る所まで広義に入っています。
でも、よく考えるとこれって、もう親のする事ではないのかな?若しくは社会人になり序列構造の中で教え込まれる事に似ていると思ったりします。
まあ、後者は金銭が絡むので関係性はドライですがw。
やはり親の視点で捉えるのが妥当でしょうか。主人公も孤児である設定ですので、仲間の定義を拡大解釈をし、親の定義に重複する部分があっても違和感はありませんでしたが、物語の結末を知った時には驚きました。
っと、温い考察はここまでにして^^;
作品について少々・・・・
第1シーズンも充分満足出来る内容でしたが、第2シーズンに入り演出により力が入りましたね。原作をプレイしていないので、鍵作品の底力なのか、制作会社の力なのかは、にわかの自分には解りませんが。アングル、音楽、声優さんの演技、何れも終盤に近づくに連れキレが増し、それに伴い比例し感情移入、食い入るように作品にのめり込みました。
が、何本も鍵作品を視聴しているとパターンがありまして、構成が前作と酷似してしまう所があり(制作の時系列は此方が先なのですが)、ライターが同じ方ですので致し方がないのですが、もう少し捻りが欲しいと残念に思いました。^^;
詳細はネタバレになりますので、ここら辺で止めておきますね。

でわでわ

かなりの乱文失礼しました。

投稿 : 2014/02/21
閲覧 : 321
サンキュー:

23

ネタバレ

天魔竜 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想。

1期はあんまり興味がなくてのんびり観ていましたが、2期はすごくよかったと思います!

感動あり笑いあり?でしたねw

まず、1期の時より恭介の様子がおかしくてすごくひどいイメージがありました。

6話か7話あたりの鈴をめぐって 理樹&謙吾 対 恭介&真人 の話はすごく心に残りました・・・。
まさか負けるとは・・・
というより真人が恭介と組むのがすごく嫌でした。

そのあとの真人と謙吾を仲間にする話は楽しめました!w

真人が笑わなかったらあんなにも怖いとは・・・

真人は世界で一番笑顔が似合うキャラクターだと勝手に思ってますw

謙吾はとてもクールで、髪をおろすとさらにかっこよくなりますよねw

おっと、キャラクター紹介になってました・・・w

10話で「世界の秘密」を知って、自分はものすごく驚きました!

修学旅行で事故は嫌ですよね・・・。

知らないほうがよかったです・・・。

12話13話で理樹と鈴が現実世界に戻って思ったんですが・・・
「みんな生きてたんだ・・・」
勝手に「死んじゃった」と解釈してましたw

まさかの展開でした。でも生きててほんとよかったです♪

こんな感じでとても印象に残った作品でした。

あ、あと好きなキャラクターは西園さんですw

最終話の写真のシーンはよかったですよね♪

いつも「好きなキャラクターは」とか言ってすみません・・・(´∀`;)

いい作品だと思います!

投稿 : 2014/02/18
閲覧 : 375
サンキュー:

46

ネタバレ

くし さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何度も何度もやり直せばいいのさ。「よぉっし!」

この作品は前作「リトルバスターズ!」の続編になっています。
前作品は感動で何度も泣かされましたが、この「Refrain」は泣きと言うよりは前作の起因とした因果から残酷な現実に直面することとなる。
そして、思わず「来た!」「何だ!どういう事だ」確たる回答を得られずにいる自分を見る事が出来る。これを待っていたんだと心の奥に抱いていた期待が膨れ上がる見応えのある作品です。


人はいつかこの世界に別れを告げる時が来る。
だからその時が来るまで立派に成長しなければいけないんだ。

人生を送る中で強烈な困難や苦しみにぶつかるだろう。
答えが見つからずのたうち回る事もきっとあるだろう。
しかし逃げ出したら何も解決しない。
真正面から向き合わなければいけないんだ。

出来るまで恐れずくじけず何度も何度もやり直せばいいのさ。
出来るまで何度も何度も何度でも。
くじけず何度も恐れず何度も、それが大切だ!
もう、辛い事から逃げ出したりしない。
強くなれ、克服しろ。
自分の力で…。

それは試練でもあるが、それはとっても貴重で面白い事でもある。
だけど、忘れないでほしい。
いつも仲間は見守ってくれている。
出口を見失いそうになったら、きっと橋を架けてくれる。
だから強く、自分の足で自分の考えで歩んでいこう。

そうやって強い人へと成長していくんだね。
仲間は大切だ。思う事も、思われる事も。

この物語はどうしてこうなるのだ!と切なくて虚しい場面があるが、逃げ出さなければ必ず希望を実感できる。信じて観てほしい。
{netabare} あの事件の残された短い時の間に、二人が精神的に耐えられるよう仲間みんなで強くなれるような世界を作るって…これほど強烈な仲間の絆をあらわす物語に私は出会った事がない。本当に凄いストーリだ。{/netabare}
仲間の尊さと自分がどうあるべきかを深く考えさせられた。
そして、こまりちゃんは教えてくれた言葉
「よぉっし!」
これ、一生忘れられない素晴しい言葉だね。

「高く飛べ 高く空へ 高く蹴れ 高く声を上げ
いつか挫けた その日の向こうまで
きみの声忘れない 涙も忘れない
これから始まる 希望という名の未来を」

やっぱりKeyらしい素敵な作品でした。

投稿 : 2014/02/14
閲覧 : 324
サンキュー:

28

ネタバレ

ちゃんもり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待が高かっただけに・・・

前作、リトルバスターズの世界の秘密がついに
明かされるリトルバスターズ~リフレイン~。

前作で各ヒロインルートを攻略していったわけですが、
本作でも姉御(来ヶ谷さん)ルートからスタート。
さくっと終わってしまいますがこの辺から「世界の秘密」が
チラホラ・・・最後の鈴ルートを経てリフレインへ。
そして感動のフィナーレへ・・・

という筋書きなのですが、んー・・・クラナドで味わえた
感動には到底至りませんでした。正直、視聴後たいした
感慨はありません。緑川さんの熱演のとこだけはグッと
きましたが。

やはり前作でも感じていた「演出の薄さ」。これが
キャラへの感情移入の薄さに直結してしまってます。
そのためクライマックスもなんだかご都合主義感が出て
しまっていて・・・いや、キャラに愛着沸いてればそれも
全然オッケーなんですけどね?

さらに言うなれば、この作品の「転」の部分はにぎやかに
わちゃわちゃやってる日常が突然暗転するところだと
思うんですよ。その転換点にスリルがないと、視聴者も
「えっ、やばいやん(;゚Д゚)」ってならない。ここが
上手くいってるとグイグイジェットコースターでいけるのに
なんかすぅー・・・っと進行してしまってヤマが低い。
もったいないですよねー・・・

どうも登場人物たちの「想い」が伝わってこない作品に
なってしまったと思います。とっても残念><;

投稿 : 2014/02/13
閲覧 : 224
サンキュー:

7

わっふる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣いてしまった

リトルバスターズは1期から見ていましたが、2期になってやっと本編が始まったなという印象です。

筆者は原作もプレイ済ですが、原作では例のシーンで号泣しました。ですので、話を知っているアニメでは泣かないのかなと思っていましたが、やはり同じシーンで号泣してしまいました。やっぱり画が動いていると受ける印象も違うなと感じました。

ただ、2期の方が話の核心に迫るため、1クールではまとめきれないのではないかと思っていましたが、意外とうまくまとめていてスタッフには感心しました。
もっとも、1クールという制約があったためにカットされるシーンが多く、説明が足りないのでは?と思う場面があったのは残念だった点です。

ともかく、1期で見るのを断念した方も是非2期を見てほしいと思います。

投稿 : 2014/02/11
閲覧 : 213
サンキュー:

7

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「この世界」には「秘密」がある。その「秘密」を知りたければどんな困難にも耐えられる覚悟が必要だろう。

ストーリ
リトルバスターズメンバーが全員揃い、普段の楽しい日常が戻ってきた直枝 理樹とリトルバスターズのメンバーは毎日楽しく暮らしていましたが、理樹は時々ある事に気がつき始めた。それは恭介が前言った言葉の「どんな物語にも終わりがくる。俺たちは一緒にいられなくなる。理樹」

前作で語られなかった真実が明かされる。

私の感想。

久々にティッシュの在庫が少なくなるまで泣く作品でした。始まりは前作と同じで笑うシーンが多い作品かとおもいましたが、3話からグっと重い作品になっていました。

私は笑いが取れるギャグシーンのあるリトルバスターズも好きですが、ずっとシリアスでな今作もよかったと思いました。けれど、1クールですべての事ごとを押し込んだのはあまり良いと思えませんでした。少々長すぎるが2クールに治めればもっとバランスの取れた良い作品になっていたでしょう。

しかし、ラストにはかなり感動しました。真実を知った理樹が起こした行動は見ているだけの私たちでしたら、当たり前の事だと冷静に判断できますが、実際にその場面にいましたら、絶対にあんな事をするのは不可能に違いでしょう。そこまで精神力が高くなりそしてそんな精神力をはじめから持ちみんなを守った恭介には本当に感動でした。

そして、真の友情っていいですね。己の命を犠牲にしてまで友達を守ろうとするほどお互いの事を信用しきっている所を見ると本当にしんみりしてきます。
おっと、目から涙がこぼれそうだ・・・

これほど感動した作品ですが、やはり感動した作品の中で一位をとるのは少し難しいでしょう。後一押しの所で終わってしまったので、もう少しがんばってほしかったです。やはりこの一押しは1クールと言う短くしてしまったからでしょう。

Ssoulのワンポイントピックアップ!!
「このコーナーではこの作品のおもしろい所、注目してほしい所などをピックアップし、説明したいという事です。」

この作品を見ようと思っている人やもう見た人にも是非この作品を見終わったら再度見直してください。一度見ただけでは伝わらないことが色々存在するので、是非2回見て下さい。

オープニング

「Boys be Smile」
曲だけでも感動的なのに10話でエンディングに使うだなんて反則ですよ。涙がこぼれてしまったじゃないですか・・・ 
この曲は私が携帯式音楽プレイヤーで流れるたびに心の中で号泣してしまう曲です。さすがに電車の中イヤフォンつけながら号泣している人を見つければやばい人みたいになってしまうので、泣けませんが、曲を聴いただけであの感動的なシーンが思い出してしまうほど印象の深い曲です。

「君とのなくしもの」
オープニングの感動的な曲とは別にこの曲は明るいリトルバスターズのメンバーをイメージにした曲です。明るく楽しい曲で流れる動画もそれぞれのキャラクターの明るく楽しい笑顔が溢れています。実に楽しそうです。

「Song for friends」
このエンディングは反則すぎる。涙腺を殺す気ですか! 涙を流さないわけが無いじゃないですか! 
このエンディングの感動的ポイントは声のトーンや歌詞もそうですが、らららーなどシンプルな所が感動ポイントです。涙が私の目から溢れ出てきます。

投稿 : 2014/02/10
閲覧 : 381
サンキュー:

27

ネタバレ

かくれアニおた さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

わふーが足りない(´・ω・`)ショボーン

もっとわふわふしたかったんですけど、クドが全然出てこなくて淋しいかぎり。
でも始めの姉御√では年甲斐も無くきゅんきゅんしちゃいましたね。

さて内容についてですが、先に言いますと『もう一度最初からちゃんと見なくては!』というのが感想です。
みなさんのレビューを拝見させていただいて、ようやくこの話の深いところまで理解できた気がします。
ここはこういう気持ちでいたんだとか、だからこうしたんだとか。
まぁあくまで理解できたのは気だけだと思いますが。
だからこそちゃんと最初から見たいんです。

一応原作未プレイ組の初視聴後の感想も書いておくとすると、面白かったし感動できたしクドかわいかったしで良い作品だったと思います。
クドクドとクドいですが、クドがもっと見たい!!

投稿 : 2014/02/03
閲覧 : 213
サンキュー:

15

ネタバレ

ツキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

個人的な解釈と酷評気味な感想

本作の敗因はまず引っ張りすぎたこと。
「今は微妙だけど二期入ったらまじ面白くなるから!」って感じでハードル上げすぎました。じゃあこの二期も大して引き込まれないのは何故かと言うと、まあこれは挙げたらキリがないですがやはり根本的なストーリーがどう考えても弱いですね。

恭介「リキとリン育成するからよろしく」
女ども「おっけー記憶あったら助けるわ」
基本的にこのスタンスなのにリトバス最高!最高の仲間たち!的な構図見せられても微妙すぎる。この点に関してはクドが一番顕著でしたね。
友達たくさん出来る→拉致監禁くらう→やべぇ記憶思い出したw w w の流れは笑える。友達の手助けの前に自分のことでいっぱいいっぱいやんけ。しかも本作はこの世界の成り立ち等々をご丁寧に京介が説明してくれちゃってるので余計に違和感。一期を伏線として考えれば綺麗に回収したことになるんですが麻枝ワールドをアニメで楽しむにはもうちょっとぼんやりした世界観でも良かったかなと。
逆に言えば真人なんかは記憶を継続して持ち続けているのでリキたちに対する友情がより強く描かれて格好いいんですけどね、ギャルゲー原作で男の方が映えるのはちょっと疑問。女の子たちのオマケ感が尋常じゃないです。各々のキャラは好きだし姉御は物語の起点とも言えるので一概には言えないですけどね

後は言う必要もなさそうですが監督が無能&無能。基本的なストーリー進行はkey御三家と同じく個別ルート→全体像だし、カットすべき所も押さえてるのであまり責めたくはないですがこれだけ評価が上がらないのはやはり監督責任。
ここは泣けそうだなーとか思って構えててもびっくりするぐらい演出が弱く、AパートからBパート、一話から一話のぶつ切り感が半端じゃない。リフレインが1クールなのは同情の余地ありですが、完全にストーリーに引き込む勢いを殺してます。唯一泣けたのは11話における恭介の悲痛な叫びですがこれに関しては緑川さんの演技力以外の何物でもない。もう圧巻でしたね。
声優は俳優と違い同じ時期にたくさんのキャラを演じるので役作りは現場に入ってからにしないとパンクしてしまうと聞きますが、この演技は常日頃から恭介のこと考えなくてできるのか疑問に思うレベル。役に対する爆発力が凄まじいですね。

まあなんやかんやで結局声優や音楽に頼りきった構成は一期と変わらず。JCにはハードルの高い作品だったってのが私の感想です

投稿 : 2014/02/03
閲覧 : 230
サンキュー:

12

笑い男アオイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

正直一期は意味が分かりませんでした・・・だが、最後は良かった!!

いわゆる、謎の残った一期ですがこの二期で謎が解決して物語の核心に迫っていくようです。

Key作品は結構展開として人の生き死にが関わってくる泣きゲー作品が多いのでここから先は心の準備をしながら見ていく方がいいのかなーと思いながら視聴していこうと思います。

評価は見終わってからします。

最終話まで見た感想。
やはりKey作品でしたねというべき内容で、後半に行くにしたがい前半でも馬鹿なシーンが伏線だったり、何気ない日常が結構重要ないみを持っていたりして後半戦から急激に話が締まってきた印象をうけました。

このブランドの特徴のシュールな笑いとアップテンポで一部の人にしかウケそうにないギャグ等日常シーンに付いていければ、最終話付近では涙腺崩壊って現象になるかと思います。

最後は、原作知ってる人が数々バッドエンドに導かれてやり直し辿りついたエンディングへ向かって行ったようです。

ゲーム原作の作品では、ちゃんとまとめられている作品だと思いますので、興味のある方は一度見てもいいかもしれませんね。

投稿 : 2014/02/03
閲覧 : 205
サンキュー:

6

ネタバレ

ヒーマ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

リトルバスターズサイコー!!

もう文句ないよねw
リトバスは面白いことや悲しいこと感動することいろいろつまっていて素晴らしいですb
すべての感情を感じれてどっぷりハマれちゃう。
やはり今回も素晴らしかった・・・
キンニクイェイイェイ!!

投稿 : 2014/01/28
閲覧 : 179
サンキュー:

3

barbon85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主人公の成長と友情を描いた作品

登場人物の心理をうまく表現しつつ、主人公の成長と友情を描いた良い作品だったと思います。
前評判が非常によかったことと、Key作品ということで期待していたせいか、それほど泣けるというか、感動はしませんでした。過剰に期待しすぎたのかもしれませんね。

でも、Key作品らしくテーマ性を持った作品だったと思います。もし、またKey作品がアニメ化されればぜひ観賞したいですね。

投稿 : 2014/01/27
閲覧 : 205
サンキュー:

5

熊一郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

壮大なる導入編の果てに

リトルバスターズの実質2期目です。前作を見ていないと全く分からない内容になっています。前期の全26話では6人のヒロインのうち4人とのストーリーが描かれましたが、Refrainに入ってまず残り2人とのストーリーがあり、世界の秘密が明かされ、エンディングへ・・・という流れになっています。

前作のレビューで「3クール39話分の感動はあるのか?」と書きました。実際、Refrainの中盤でまた挫折しそうになりましたが、結局、最後まで見てよかったと思いました。Key作品はこれしか知りませんが、最後に明かされる「世界の秘密」は心温まる意外なものであり、良く練られたお話だと思いました。

で、最終的に「もう一回見たいか?」と問われると、、、、見たい気も十分あるのですが、やっぱり39話は長すぎるよなぁ。。。。

投稿 : 2014/01/26
閲覧 : 244
サンキュー:

12

紅蓮の魔術師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ムヒョッス、最高だぜ!

原作でも泣かされたRefrainなのだが、アニメだと動いてるからまたなんか違った良さがあって最高っす!

原作→アニメ一期という流れで視聴しましたが、一期目の2クール分で折れた人結構いるんじゃないかと思いました。

ネタは面白かったのですが、内容を知らなかった人は「うーん」って思うんじゃないかな。

でも、リトバスの一番いいところはやっぱりRefだと思います。

一期、二期と見て、面白さに気づいてもらえたら嬉しいです。

投稿 : 2014/01/25
閲覧 : 229
サンキュー:

3

ネタバレ

TEE-PURPLE さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

友達ではなく仲間

[傾向・特徴]
・学園青春
・泣ける、感動
・主要人物全員が主人公
・Key作品太鼓判
・麻枝准さんの神シナリオ
・後半が神回の連続


 前作リトルバスターズの本編といったところです。多分前作だけでは皆さん楽しめなかったと正直思います。しかしそれでも頑張って観てしまったという方にはこの作品の面白さがわかると思います。Refranを観る前に一期を観ておくのは必須だと考えています。
 伏線回収しながら盛り上げて感動させつつ楽しませるKeyのスタイルはとても好きで、これにも影響されています。流石泣きゲーのKeyと言った所。
今回は恋愛関係は置いといて、友情がメインということで熱い展開が多いです。(暑苦しいではない)
 こんな最高の仲間達に出会いたいと思う…そんな作品です。


感想{netabare}

最高に楽しめました♪ 期待以上の出来で文句なしです。
後半での追い上げが凄くてゾクゾク感を感じながら観てました。(キタキター(゚∀゚)みたいな雰囲気です)
こんな最高の仲間、他にいないと思います。友情系では間違いなくトップクラスの作品だと思います。
繰り返す…その行為がどれだけ重要で、悲しくて、卑劣で、嬉しくて、やっぱり悲しいものかというのが、よく描かれていました。

いやしかし、恭介は大したものですね。二人を強くするために世界を創るなんて…。それだけ大切な存在なんだなぁ。羨ましい気持ちになります。理樹たちは幸せ者ですね♪
とりあえず感動&涙いただきました。
挿入歌の「遥か彼方」が最高に目頭にきました…。

キャラもみんな好感持てるので皆に感情移入できて忙しくも楽しい時間を堪能させていただきました。
私の中で小毬と来ヶ谷の評価が原作よりアップしました。

もうホント文句なしなので神シナリオに感謝です麻枝さん。ありがとうございます。
ますますKeyの虜になっていく自分がいます。熱い青春をありがとう!
やっぱり期待に応えてくれましたね。{/netabare}

投稿 : 2014/01/23
閲覧 : 225
サンキュー:

26

ネタバレ

ぴ~た~(1型の人) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

真人(21)って書くと・・・

個人的評価:60点(気に入った一部分をもう一度見ても良いレベル)

1期視聴済み、原作のゲームは未プレイですが、いくつかのネタは知ってます。

{netabare}
<良かった>
○(21)が「ロリ」っぽく見えるようにかけていた。
○来ヶ谷さんがかわいい

<イマイチだった>
×また奥深い名言が生まれちまったな、なネタが全然なかった
×同じ麻枝准つながりでABと比較してしまうが、個人的にはABの方が面白かった。特に終わりの余韻の残し方はABの方が良かった。
{/netabare}

ちなみに京アニで作り直す計画はないのかな?
そしたら本作は「東映版」って言われちゃうんじゃないかな?
「麻枝准作品だから心に残るシーンが必ずやある筈」と思って見てましたが、そういうシーンが少なくて残念でした。

投稿 : 2014/01/23
閲覧 : 207
サンキュー:

4

daruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ボロボロ泣ける

めっちゃ感動!ボロボロ泣きました!

一期で切らずに期待して待っていたかいがありました。

期待を裏切らない最高の出来でした。

一期の伏線もきれいに回収されているのでもう一度最初から見直してみようと思います。

投稿 : 2014/01/23
閲覧 : 262
サンキュー:

8

pin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なかなか骨太なストーリーじゃないか

ただ、正直感動はできなかった。
感動できるストーリーのはずなのに。。

クラナド級を期待した為か?
話が長過ぎた為か?

何だろう…。

ストーリー自体は悪くない。
むしろ他にない物語で新鮮だった。

話の組み方かな、構成の仕方が悪いような気がする。
前作の1期では、創られた世界、本当の世界の結末についてを匂わすこともなく、リトバスメンバーの話をダラダラとやりすぎた。

本作に至っては、
最終話近くまで真相が明確にならず、結局はミステリーの話でよくあるような回答編を最後に恭介が行う始末。

この作品は謎解きミステリーのようにしてはダメだと思う。
謎解きの方に興味がいってしまい、登場人物の感情とリンクがし辛いよ。

投稿 : 2014/01/22
閲覧 : 198
サンキュー:

6

muuu!!! さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:----

タイトルなし

泣いてしましました・・・。
声優さんたちの演技よかったです。

投稿 : 2014/01/22
閲覧 : 182
サンキュー:

0

エージェント さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

~Refrain~

やっぱり最高ですね!
一期とは少し雰囲気も変わってきてこれからが楽しみです!

投稿 : 2014/01/21
閲覧 : 140
サンキュー:

0

次の30件を表示

リトルバスターズ! 〜Refrain〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルバスターズ! 〜Refrain〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

リトルバスターズ! 〜Refrain〜のストーリー・あらすじ

深く、どこまでも深く――。
理樹の意識は暗い闇へと沈んでいった。
壮絶な事態が進行する中で、理樹は何もすることができない無力感に苛まれた。
―なぜこんなことになってしまったのだろう―理樹は自問自答し、自分の弱さを乗り越えるために現実に抗うことを決意する。
「この世界の秘密」の真意、願いに応えるために、未来を笑顔に変えるために──。(TVアニメ動画『リトルバスターズ! 〜Refrain〜』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫鈴湯『Boys be Smile』≪ED≫北沢綾香『君とのなくしもの』

声優・キャラクター

堀江由衣、たみやすともえ、緑川光、神奈延年、織田優成、やなせなつみ、すずきけいこ、若林直美、田中涼子、河原木志穂

スタッフ

原作:Key、キャラクター原案:樋上いたる/Na-Ga、 監督:山川吉樹、助監督:櫻井親良、シリーズ構成:島田満、キャラクターデザイン:飯塚晴子、音楽:折戸伸/麻枝准/戸越まごめ/PMMK/三輪学

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ