当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「リトルバスターズ! 〜Refrain〜(TVアニメ動画)」

総合得点
84.3
感想・評価
1526
棚に入れた
7989
ランキング
293
★★★★☆ 4.0 (1526)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

リトルバスターズ! 〜Refrain〜の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

もふゅこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん、、

前のリトルバスターズ!のレビューでRefrainまで見た方がいい、みたいなレビューがあったので全部見てみたが…ストーリーは色々練ってるとは思ったが、いまいち、、、。

伏線回収は見ててなるほどと納得したがわざわざ2クールにする意味は、、、?2クールあっての感動なのかもしれないけど、自分は全然感動しなかった。キャラクターがあまり好きじゃなかったからかもしれないが。
1クール見てて最初の引きは良かったが、だんだんつまらなくなり見るのがきつかった…。
ラストも結局みんな生きててハッピーエンドで都合が良くて、悲惨なラストが好きな自分には物足りなく…個人的には皆を助けようとしたが結局皆死んでしまい鈴と理樹2人で現実世界を生きる…的なラストがよかった(´·_·`)
エンジェルビーツもAirも感動したので期待してた分ガッカリ…EXまでは見ません。

投稿 : 2017/06/10
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

kokko さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!

キャラ一人一人がとっても可愛くて、
だけれどもちゃんと感動できて、一番大好きな作品です!!
終わったあとの喪失もすごいけど…

投稿 : 2017/05/02
閲覧 : 197
サンキュー:

1

めくあ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

J.C.Staff最高傑作と言っても過言ではない

感動の一言。

一期では考えられないような衝撃的な展開でした。
後半は本当に号泣という感じ。モニタが見えないくらい泣きました。作画も素晴らしい。一期よりも見違えるように動くし、美しくなった。J.C.staffの本気と言ってもいいんじゃないかな?音楽もさすがVisual art's key、OPやEDだけで泣けるほど素晴らしい。

一期で止まっちゃったりする人は多いと思う。けど、絶対見ろとは言わないから、ただ2期は素晴らしいとだけ伝えたい。

投稿 : 2017/04/07
閲覧 : 372
サンキュー:

2

清澄の嶺上開花使い さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動しました

より面白く視聴したいのなら先に1期を見てください!ていうか1期を見ないと話がわからないと思います。

1期と比べてストーリーは重い感じです。それと1期と2期の前半で不思議に感じていた描写や伏線が2期の後半で一気に回収されます。それと同時に、凄い衝撃を受けるでしょう。僕もそうでした(笑)今までん??と思っていた部分が全部分かってめちゃくちゃ鳥肌が立ちましたもん。

最後は感動して泣きそうになりました。アニメで泣きそうになったのはかなり久しぶりです。
なかなかの良作だと思います。

opも挿入歌もedも、どれも作品のイメージにあった曲調で心地よいです。

是非、1期を見てからの視聴をオススメします。

投稿 : 2017/03/24
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ピエロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本当の友達、本物の友情

リトバス、最高に良い作品でした。
展開とかは一期とかを見ていれば予想はついていたんですが、それであっても感動しました。
まず個人的に好きな話は来ヶ谷さんの話ですかね〜
一期と二期で明らかに違ってくるのは友達とゆう関係から恋愛要素が強くなるな、と思いました
そこで来ヶ谷さんの話が今までのリトバスにない恋愛要素と来ヶ谷さんの切なさも相まって泣けましたね笑
あと、やっぱり野球対決のシーンからその後の展開は泣けましたね。
ネタバレしたくないのであまり具体的に内容は書けませんが、友情っていいなって改めて思いますよね
とらドラが恋愛の感動系ならリトバスはそれの友情verじゃないかなとも思いました!
実際現実にはリトバスみたいな関係の友達って考えてみると少ないと思いました笑
でもそんな少ないながらでもそんな関係の友達は大事にしたいなと、思わせてくれる作品でしたね!
リトバスはすべてのキャラクターが良い味を出しててよかったですね!
でも特に最後の方はりんが良いかなと思いましたね笑
音楽もOSTも最高でしたね!
特に最後の一期のOPが流れるところなんかは今まで長い間見てきたのがあってとても良いシーンでしたね!
本当の友達、本物の友情なんかを改めて考えさせられ教えてくれる作品だと思うのでまだ見てない人にはぜひオススメしたい作品です!

投稿 : 2017/02/15
閲覧 : 228
サンキュー:

8

ネタバレ

Derp さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

Refrain単独で評価するならとても良かったと思います。

原作はゲームならではの仕組みを使ったストーリーなので、これをアニメの脚本として構成するのは非常に難しかったと思いますが、それを上手くやっていて素晴らしかったと思います。

鈴シナリオがやや簡略化されたのは残念ではあるんですが、1クールにRefrain編を詰め込んだことで話のテンポはかなり良かったです。

アニメでは基本的に鈴以外のヒロインとの恋愛は描かず、友情に焦点を当てるアプローチをしていて、これは正しい判断だったと思います。
来ヶ谷唯湖のシナリオだけは恋愛抜きでは描けないのですが、制作陣のストーリーへの理解度が高く、上手いこと再構築していて驚きました。

物語そのものについては、表層だけでも面白いし、奥深さもある内容です。
特に、虚構世界を形作っているのがリトルバスターズのメンバーだとわかると、そこで起こる出来事というのも彼らが意識的あるいは無意識に生み出しているのもわかるわけで、キャラクターの本質というのが見えてくるのでより面白いです。


一方で、映像全体に少し力が足りない気がしました。
作画自体は良いのですが、レイアウトであったり、カット割りだったり、色彩だったり、陰影だったり、エフェクトだったりキャラクターデザインだったり、動きだったり、とにかく映像作りがあとちょっとという印象でした。
要は映像の魅せ方の問題です。もっと迫力があって欲しい。プロットに負けないくらいの美しさも欲しい。

アニメはなんだかんだで映像主体のメディアですので、脚本や音楽、台詞といった部分以上に映像の寄与度は高いと思います。

原作のイベント絵の迫力からすると少し残念な部分です。

リトバスにおける映像面の物足りなさは、Key作品の他のアニメ、Angel Beats!でもCLANNADでもKanonでもいいので見てもらえればなんとなくわかると思います。
ダイナミズムという観点からもリトバスはやっぱり1枚落ちる感じです。
問題ないレベルではあるんですが、Refrainのストーリーの重厚さを考えると不足だと感じてしまうんでしょうね。

キャラクターデザインですが、樋上いたる原案のキャラはアニメではむしろクセが少なくて良かったりもするんですが、Na-Ga原案キャラの中でも理樹と鈴、クドのアニメ版デザインはちょっと魅力的を失ってるかなという印象でした。

OP映像は1期と比べるとやや動きが少なくて見栄えしない感じがあります。


声優ですが、美魚の声が河原木志穂さんに戻ったのが良かったです。産休を終えられてRefrainから復帰されたようです。


リトルバスターズ!の面白さはやはり恋愛アドベンチャーゲームとしては珍しいくらい主人公の友人の男性キャラクターを重要な位置づけにしているということでしょうか。しかも複数。

棗恭介、井ノ原真人、宮沢謙吾という3人の存在と彼らの重要性がリトルバスターズ!を特別な作品しているのではないかと思いました。
そして、メインヒロインである棗鈴も実質主人公であり、彼女と他のヒロインとの友情と信頼が育まれるというのも魅力的な要素でした。


【リトルバスターズ! ~ 恭介の物語】
個人的に、リトルバスターズ!は理樹の物語に見せかけて、棗恭介の物語だと思っています。

というのも、Liaの「Hanabi」、Ritaの「Little Busters!」「遥か彼方」「Song for friends」これら全て恭介目線の曲だからです。

ちょっとメタ的ですが、恭介は麻枝准さんです。
理樹と鈴はKeyのファンの人達。
麻枝准さんがシナリオを書いてきたゲーム・・・つまり「虚構世界」です。
そう考えるとなかなか味のあるメッセージです。


2008年に初めてリトルバスターズ!をプレイした時の楽しさと感動は計り知れなかったです・・・。

投稿 : 2017/01/29
閲覧 : 212
サンキュー:

1

ようす さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

出会ってしまったらいつか失う。けど、失う悲しみより出会う喜びの方が大きいんだ。

リトルバスターズ!の2期です。

1期で友情が育まれてからの2期なので、
先に1期を観てください♪

また、1期を観たならば、
必ず2期も観てください。

「リトルバスターズ」の本質は
この2期に詰まっています。

全13話です。


● ストーリー
「野球チームを作ろう!」
棗恭介(なつめ きょうすけ)の呼びかけで集まった10人のメンバー。

にぎやかに楽しく過ごす中で、
直枝理樹(なおえ りき)は時々違和感を覚える。

「みんながこんなふうに一緒にいられる時間も
 これからは減っていくのかなって思ってさ。」
「僕は、何かを忘れている。とても大切なことを。」
「僕は、前にもここに来たことがある…。」

そして「世界の秘密」が明らかになる。


“友情”をテーマに、
1期は楽しい雰囲気が目立ちました。

しかし世界の秘密が明らかになることはなく。
その秘密が一気に明らかになるのが、今回の2期。

1期が26話だったのに対し、
2期は13話。

話数が短い分、展開も次から次へと進み、
毎回目が離せません。

特に10話からのクライマックスは、
この作品の真髄。

ここを見ずしてリトバスを語ってはいけません!


悲しい…とは違う。
やるせない…は近い。
感動的…は違う。
ショック…もまあまあ近い。

この感情をどう言葉に表せばいいのだろうか。

理不尽な現実に立ち向かう理樹たちを見ていると、
1期のみんなの笑顔がまるで幻のよう…。

1期は女子メンバーが主役のエピソードが多く、
彼女たちの悩みからどう救うか、に焦点が当てられていました。

2期は男子メンバーが主役のエピソードが多く、
泣ける回が多すぎでした(´;ω;`)

男子メンバーの内なる気持ちがたくさん溢れてきて。
こういう直接的な感情の方が私には響く(´;ω;`)

恭介も真人(まさと)も謙吾(けんご)も、
1期を大きく上回る魅力がありました。

そして恋愛要素も濃くなります。

しっかりしなきゃと男らしさを見せる理樹を
嫁にしたくてたまらなかった(*´Д`)笑


人を強くするのは、人を、仲間を、想う気持ち。
ということで今回もテーマは変わらず“友情”でしたね。

1期とは違った角度から描かかれる友情は、
今あるものを大切にしたいと思わせてくれます。


● 音楽
【 OP「Boys be Smile」/ 鈴湯 】

「ひとりじゃ寂しい だから手を繋いだんだっけ」
という最初の歌詞が、

「ひとりが辛いから ふたつの手をつないだ
 ふたりじゃ寂しいから 輪になって手をつないだ」
という1期OPの歌詞とつながっていて、印象的です。

1期OPと比べると、
暗く寂しい感じがしますが、
それが2期の雰囲気をしっかり表現しています。

こういう細かなところでも作品の雰囲気を大事にしているところが
key作品の好きなところだなあ。

アニメーションに登場するショタ理樹が可愛すぎて
何度でもいつまでも観れちゃう(*´Д`)


【 ED「君とのなくしもの」/ 北沢綾香 】

大きな特徴があるわけではないけれど、
好きな曲です^^

明るい曲調だけど、
2期のやるせない展開との中和反応感が絶妙。

この曲が10人をつなぐ希望のようにも感じられる。

暗かったり優しかったりな曲調だと
作品の雰囲気に飲まれて立ち直れなさそうだもの。笑


【 「Song for friends」/ Rita 】

リトバスのテーマソングだと思っています。

ここぞというタイミングで
この曲を使うのは、卑怯だ!笑

この曲を聴くだけで泣けます(´;ω;`)


● まとめ
これは友情を越えた、
強い愛が創り出した物語。

大事に思うあまり、失敗することもあった。
これでいいのかと悩むこともあった。
でも人を想う気持ちに間違いなんてあるはずがない。

今まで何を考えているのかわからなかった
恭介の行動の意味を知り、私はこのように感じました。

リトバスの真髄は2期にあり。

1期だけでも楽しいけれど、深さを求めるならば
2期は必ず観なければ、ですね。

そうすることで10人の笑顔が、
これまでと全然違って見えてきます。

投稿 : 2017/01/21
閲覧 : 333
サンキュー:

20

ネタバレ

|´-`)チラッ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすがkey作品。

1期2クール+2期1クール。前期の2クールを見てないと話がわからないと思います( ̄∇ ̄)

「CLANNAD」「Angel Beats!」などで有名なだーまえこと麻枝准さんが脚本を書かれています。これだけで面白いって分かりますね笑笑

なんで18禁ゲームが原作のアニメはこんなに泣けるんでしょうかね。。。それも脚本が素晴らしいってことですよね。

{netabare}1期は主人公 理樹がヒロインたちの抱える苦悩や困難に共に立ち向かっていき、仲間にしていくというストーリーです。 これほとんど全部2期の伏線だったっていうのはとても泣けます。
2期は全ての伏線回収みたいなものです。めちゃめちゃ泣けます。特に10話からはずっど目から汗が出てました笑笑 「秘密」が分かってしまうととても切なくなるというか。。。{/netabare}

主題歌も大事ですね。泣けるシーンでちょうどいい曲が流れてもっと涙を誘います(´;Д;`)

1期+2期で約40話ありますが、全然見て損はないです!後半はめっちゃ泣けます。ovaもあります。そっちもオススメです。。

投稿 : 2017/01/19
閲覧 : 188
サンキュー:

4

ネタバレ

遅咲き さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

伏線回収から涙

10話の恭介の話が泣けた。特に野球部の部室から西園、三枝、クドが去った後の回想シーンはやばい。OPが一期と違い重い歌詞である意味もわかり、10話の終わりにそれをブッ込んでくるところが良い。

恋愛モノが少ない理由はこの世界の秘密にあり、たとえ理樹に恋をしても実らないところが辛いね。その理由を来々谷の思い残しの回でよく表していた。現実に生還してから、外を眺める理樹を横目で見る来々谷がかわいいね。

正直鈴が理樹に恋をしていないように最後まで見えた。来々谷の行為に嫉妬する鈴が映ってたけど、昔のリトルバスターズのメンバーが取られると思ったからのように思えた。まだ来々谷に心を開いてないからかな。鈴の告白は赤面してないし、今まで恭介の後にずっとついてきていたから、恭介に言われるがまま告白したのかも。

最後にやったお別れの野球は、鈴の浮いてる感じが気になった。台詞だと鈴の球筋を鈴の成長のように言ってたけど、浮いている姿はまだ弱い鈴のままに見えた。謙吾のお別れシーンが良く本来の謙吾をうつせていた。真人の時は1人で去ることができたけど、謙吾の場合恭介の助けを借りてしまったせいか真人より子供に見えた。

二期の内容を知ったからこそ、一期に出てきたキャラのお悩み解消がその後の悲しみを出すのに必要だから、一期あってこその二期だね。総合的に見ると、現実に戻ってから少しテンポが悪くなったこと以外は本当によくできていた感じ。

投稿 : 2017/01/10
閲覧 : 191
サンキュー:

2

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/12/12
閲覧 : 318
サンキュー:

1

じまたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

友情がテーマ

正直一期を見て面白くなるのか心配だったが最後の3話で評価爆上がりした!原作がkeyなだけあってしっかり泣かせてくれた。悩んでる人はぜひ見ることを勧めます

投稿 : 2016/11/27
閲覧 : 204
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全ての謎が明らかに!?

リトルバスターズの2クール観てからでないと意味ないですよね。
1回目は何だかよく分からずに話がドンドン進んでいきます。置いてかないでよ~ってな具合に。
それでも世界の謎が明らかになった時は涙腺崩壊しました。緑川光さんの声であの台詞はヤバい!!
そんで2回目観て漸く理解出来て、もう涙で画面が見えないよ~って位泣いてしまいました。
歌を聴くだけでもちょっと泣けてきちゃいますね。
1回リトルバスターズから全部通して観た後、もう一回リフレイン観るのが個人的にはオススメです。
番外編のEXも良いんですよねぇ。

投稿 : 2016/11/24
閲覧 : 186
ネタバレ

あいき さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

いまいち

いまいち

投稿 : 2016/11/21
閲覧 : 294
サンキュー:

1

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

"リトルバスターズ"の友情

リトルバスターズ!1期の続編。


ストーリーは1期が新リトルバスターズのヒロインルートで2期は初期リトバスメンバーの友情が中心といったところです。
初期メンはご存知の通り幼い頃から一緒のメンバーです。{netabare}その連中達の引き裂かれてく姿など心が痛みます。{/netabare}
友情、仲間、死とかそういうのをテーマにしていると思います。
元々ファンタジー色が濃いアニメですが2期もかなり濃いです。
最初は世界の秘密については?が多いですが終盤につれて明かされていきます。タイトルにも書いてますが1期観た方は必ず2期観ましょう。でないと”この世界の秘密”を知らないままとなってしまうので。


総じて神アニメになった作品でした!
こんなにも思いが強いのにそれが伝わらない、逆に衝突してしまう、深くてただの友情ごっこアニメとは一味違います。

1期と2期ではテーマが違います。そして泣けます。1期では「う~ん・・・」って感じもあったんですが2期はその予想を遥かに超える面白さでした。ここまで化けた作品はあまりないかも。最初は仲間を集めて野球をしながら各ヒロインの問題を解決するアニメだと思っていただけにここまで話が壮大だと思ってませんでした。幼馴染パワーがすごいです・・・
ゲームもプレイしましたがアニメ版は必要最小限の情報とセリフを入れた感じですがそれが逆に観やすくて良かったですね。Key作品で観たアニメの中では一番好きです。


好きなシーンは {netabare}11話の恭介がこの試練の最後に爆発した所ですね。「俺だってお前らとずっと一緒にいたいよ!」「誰よりもお前らの事が好きなんだよ!」
最初は恭介なぜ変わってしまったと思っていたが、恭介も鈴や理樹に辛い思いさせながら試練を課してループしてループしていずれ来る別れと葛藤していたんだなと思うと辛くて行き場のない感情があったんだなと思いました。あらためて恭介はすごい人間だなと思いました。観ていて心に来るものがありました。
冷静でリーダーシップのある恭介の男泣き・・・。その後の恭介が机に座ってすっと消える感じもまた来ますね・・・。恭介、鈴、真人、謙吾、どのキャラとっても最高の仲間ですね・・・(´;ω;`)


残念な点としては集中治療室で眠ってたはずの恭介がいきなり動けたり全員助かるのはいいが3ヶ月でみんな動けるとかちょっと現実離れしてるかな。そもそもファンタジー感強いんでこんな事言うのも変だけど・・・
尺不足感がありましたね。なんだかんだハッピーエンドだからいいけど。{/netabare}

投稿 : 2016/10/16
閲覧 : 265
サンキュー:

8

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

記号的な展開を感動につなげるマジック

衝撃:★★★★
独創:★★★★
洗練:★★☆
機微:★★★☆
余韻:★★★

投稿 : 2016/08/15
閲覧 : 341
サンキュー:

1

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

放送当時では急がしさから途中で見なくなったが一挙で視聴。

来ヶ谷さんの話からスタート。
絵も話もとても綺麗で、この後の話にも繋がる"みんなとずっと一緒にいたい"という気持ちが一人先立ってループさせた(のだろう)ことに少し後で気付けた。

その後理樹と鈴が付き合うことになるものの恭介の思惑通りにはならず。
物語本題である世界の秘密へと近付いていく。
恭介たちの思念で作られたループする世界で強くなった理樹と鈴が奮起し再びリトルバスターズの仲間を集めるが、恭介たちの力も限界でループから解き放たれ現実を見ることとなる。
ここまでゆっくりとした謎のある世界感だったのが、怒涛のように進み急に惹きこまれた。特に11話世界の終わりでの男性声優陣が素晴らしく自然と泣ける。
最後はしっかりハッピーエンドにしてくれて本当によかった。
アニメ化にあたってカットされてしまった話も見てみたい。

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 228
サンキュー:

2

Pfbhw04534 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣き疲れた

感動しました!
一期は友情+笑いが中心でしたが、2期は毎回神回!
終盤をものすごく丁寧に作画も、演出もストーリーも手掛けていてすごく良かったです!
感動して泣き疲れました……。

投稿 : 2016/07/02
閲覧 : 192
サンキュー:

4

ニック さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二期まで見てよかったと十分に思うアニメ!

【総評】87点
面白かった!一期のマンネリ感を吹き飛ばす内容。
それにしても一期、二期通じて哲学的なアニメだった。

投稿 : 2016/06/21
閲覧 : 381
サンキュー:

6

ネタバレ

1061000you さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

行き当たりばったり感がする

ゲームをしていないので推測でしかないですが、
いろんなルートを盛り込んだ結果、
行き当たりばったり感というか、後だし感満載になったのかなと思いました。

理樹と鈴を成長させるためのミッションというか、
成長していくプロセスが1期なのだろうけれど、
私的には1期のはじめから、理樹はそれなりにちゃんとしていた気がするし、
鈴もそれ程ダメじゃない。
だから、伏線と言うより ただその他の登場人物の
背景描写になっている気がしました。

その後の2期も、1期で出てきた女子キャラの背景は特に関係なく、
ただ、鈴と仲良くなった友達程度の扱いで話が展開していて、
1期の必要性をあまり感じません。

恭介の目的にしても、理樹と鈴が事故後もちゃんと生活できる事だとすれば、
鈴が交換留学(?)した時点か、
2人で逃走した時点で修学旅行に参加しないことで、
バス事故にあわないため達成できたのでは?という疑問が残りました。

投稿 : 2016/06/12
閲覧 : 244
サンキュー:

6

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やっぱりkeyだった・・・

1期の苦痛を耐えて2期視聴…

ごめんなさい。
かなり辛口評価です。

{netabare}
正直、ふ~ん。そうゆうことか。
それで感動誘ってんのか…ってのが感想。

これで感動しちゃうのか・・・ってか評価これであがるのか・・・

1期と比べてかなりシリアス展開になっています。

時間のループ・・・

女子キャラが唐突に消え、
「この世界は空想です。リキを成長させるための世界です」

あぁ・・・そうゆう展開?

恭介達が作り出した世界・・・
リキとリンを逞しくさせるために、皆が協力して・・・
ってみんなそれぞれ学園生活たのしんでるやないかーーーい!!!

そこは、まだ皆で遊びたかったから空想世界作りました。じゃ
ダメだったのか???
(あぁ・・・これじゃエンジェルビーツになってしまうか・・・)

結局恭介がネタバレして、
実際は修学旅行のバスが事故にあって、
リキとリンは庇ってもらったから助かったけど、皆は助からなかったと・・・

ん?都合がいいな~・・・(まぁKey作品てこんなもんだよね)

でも結局、リキとリンが救助に向かい、皆生きてました。
ってなんじゃこりゃ・・・

結局は、ただの夢オチ展開????無理があるでしょ。

正直、死んでて良かったのでは?

「自分らは死んじゃったけど、理樹と鈴には幸せになって貰いたいから、成長させたい」
的な今までの流れどう整理すればいいのかな?
むしろ1期必要だったのかな?

{/netabare}
超意味不明・・・
謎だらけ。モヤモヤしただけで、全く感動しなかった。

Key作品はもう観ない。

投稿 : 2016/06/05
閲覧 : 352
サンキュー:

11

ネタバレ

ぢうく さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

緑川最高ゥ!

まぁリトバスはリフレインありきですよね。
散々悪役をこなしてきた恭介の最後の最後での「俺のほうが嫌に決まってるだろって」台詞は驚くほど胸に響きましたね。
そしてその台詞での緑川光さんの演技は本当によかったです。

投稿 : 2016/05/17
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ネタバレ

DxVNz94635 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

結末がちょっと…

原作未プレイでアニメのみ視聴。

キャラクターも声優陣も個別シナリオも作画も良かったと思います。でもあの結末は好みではありませんでした。

夢オチみたいな結末のために2クール全26話のうち24話を費やすという驚愕のシナリオに慄然としました。察しの良い視聴者なら早々に気付いたかもしれませんが。

登場人物の死によって安易な感動を演出するのは良くないですし、この作品のキャラクターはみんな魅力的なので、満足するべき結末なのかも知れません。でも、あの状況で全員生存っていうのはどうなのでしょう?

普通の青春学園モノとしてきちんと成立してしまったので、ゲーム版の仕掛けとして有効だった仮想世界の設定が、アニメ版では蛇足になってしまったように感じられました。

前期もそうでしたがOP・ED曲がとっても良いです。

投稿 : 2016/04/02
閲覧 : 203
サンキュー:

5

ネタバレ

恭介ーー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今までで一番良かった!

あの事故のあと全員助かりましたが実は恭介は免許取っていて遅れたという事実w
僕の中ではかなり面白く、友情や命の重みを深く感じられる作品でした。ゲームでは2人意外全滅√もあるので、そっちも面白かったのでやりたい方はやってみてください!

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 191
サンキュー:

5

霧崎 源助 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

瞬間風速はclannadを超える神作

やっぱり、リトバスはリフレインが全て持っていくような感じですね。リトバスの元からメンバーの絆、想い。全てわかるこの作品、観てみることを勧めます。

投稿 : 2016/03/31
閲覧 : 346
サンキュー:

5

ramusa さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

満足

おもしろかったです

投稿 : 2016/03/30
閲覧 : 223
サンキュー:

4

ネタバレ

りくりく さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超超超!展開

見始めてすぐは正直またありふれた話かと半ばがっかりしていたが、話が進むに連れて深まる謎、中盤に来ても明かされない謎にこのままでちゃんとまとまるのか?と不安だった。謎が深まるにつれ、面白さも増していった。Refrainを見る時は時間を取って、贅沢に一気に見終わってしまうのが良い。


この作品は二期まで辛抱してしっかり見通した人だけリトルバスターズが大好きになれる素敵なものだと思う。
お互いがお互いに深く思い合っているからこそ生まれる素敵な日だまりの輪を大切にしている一人一人のことがとても好きになれる。

眠ってしまった主人公をそれぞれに心配するオープニングがもうそれだけで感動してしまう。

{netabare}最後のご都合主義にはさすがに胸が熱くなった。ここで助からなければアニメである必要がない。{/netabare}


人と人のつながりって本当に素敵なんだなと思え、辛い現実の中に希望を見させてくれるとても良い作品だった。

投稿 : 2016/03/05
閲覧 : 239
サンキュー:

3

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こう来たか

一期で謎だった部分が明らかになり、それに対して主人公達が立ち向かっていく話でした。原作知らなかったので、一期との落差に戸惑いもしましたが…。

来ヶ谷の話が切なくて、回が進むごとにどんどん話が重たくなっていきます。後半は涙腺弱い人は注意が必要です。自分は真人の語り、謙吾の涙、恭介の叫び、苦難(救助)に立ち向かうシーン…後半はほぼうるうる状態でした…。一期を見てたからこそ、最後はハッピーエンドでと思いましたね。

Kyeの作品の中でも評価は余り高い方ではありませんが、私個人は大好きな作品です。

青春の熱い友情物語。ちょっとラブコメが入って、笑える話もありと、一期、二期、OVA全て通して見てほしい作品です。

投稿 : 2016/02/28
閲覧 : 174
サンキュー:

6

ネタバレ

スパイ隊長(休止中) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

どんな物語にも必ず終わりは来る、そして新しい物語が始まる・・・。。

「傑作」
※自分のレビューを見るときはプロフィールを参考にしてください。



※あらすじは割愛。



再視聴も楽しく見られました^^
そろそろ、再視聴を中断してここで勧めて頂いている作品を見ていこうかな・・・。

いや〜1期で明かされなかった「この世界の真実」がこれでやっとわかりましたね^^;
1期では分からないという点でこの作品は少し損していますね。



●この世界の真実

実はこの世界は「理樹と鈴がこれからやってくる困難に立ち向かえるように二人を成長させるために(恭介をはじめとしてリトルバスターズのメンバーによって)作られた世界」だった。

もう少し具体的に言うと、修学旅行の途中で理樹たちの乗っているバスが崖下に落ちてしまい、その結果、理樹と鈴しか生き残れず二人とも絶望してしまう。

恭介は二人が絶望しないように過去(別世界)で二人を強くしようとする。
加えて、他のリトルバスターズのメンバーも恭介の作戦(願い)に同調して世界を生み出した。

要は、「願いで生まれた世界」である。


ま、ようやくKeyらしい世界観があらわになりましたね。
1期は特に、きゃっきゃっ、うふふのハーレムものみたいでしたからね^^;
Refrainでシリアスさも増してリトバスの本領発揮ですね♪



●楽しい日々

「いつまでもこんな(楽しい)時間がずっと続けばいい」

思ったことある人も多いのではないでしょうか?


子供の時は、何も考えずにただひたすら好きなことをするのは当たり前だと思っていましたが、大きくなるにつれ友達と遊ぶ時間も少なくなり、勉強・その他諸々で忙しくなっていって、年をとるにつれて無性に子供の頃に戻りたくなりますね・・・。

人間関係のわずらわしさとか考えると一層戻りたくなります、・・・おっと、こんなところで出す話題ではなかったですね^^;


「いつまでも楽しい時間が続いてほしい」と思うけど、途中からそれは無理だなと感じるようになると思います。

時が経つと自分も成長するし、環境も変わってくるし。
まさに「諸行無常」ですね^^



●ナルコレプシー

なりふり構わず睡魔が襲ってくる病気、だとか。

調べてみたところ、15歳前後でかかることが多いようです。
特に日本人は世界でもかかっている人の割合が高いらしいです。
(自分はそういう人に会ったことないのであまりピンと来ませんが。)


理樹は、悲しい現実から逃げようとして、その世界にいたくなくて、夢の世界に逃げる。
この作品ではナルコレプシー=過去の悲しい出来事からの逃避、として表現されてますね。

ナルコレプシーでなくても、普通に寝ればこの世界と遮断される感覚は味わえますよね。
不安とか体や心の痛みなどをごまかすために寝ると言っても過言ではないと思います。(もちろん、休むというのが主な目的ではありますが。)
寝ることで夢が本当の世界だと思ったりして現実のことを一時的に忘れてしまいますよね。
「夢かうつつか」とはよく言ったものですよ。

なので嫌なことがあったら寝ましょう!(何言ってんでしょうね^^;)


ただ、「楽しい」ことがあれば「苦しい」ことも必ず起こると思います。
神様もそこまで甘くはないです、はい。

でも、「苦しい」ことがあるからこそ、それを乗り越えて「楽しい」と言う感情に出くわすのでは?と思います。

だから、いつまでも逃げるのはやはりNGですね。
時には戦わなきゃいけないのが社会ですよね。

あれ?またこんな話になってしまいましたね・・・。
この作品とはあまり関係ないのに・・・。



Refrainはコンセプトがどうのこうのというより1期で回収しなかったものを回収しただけ、という観点から少々減点ものでしょうね。

だからそういう意味で、(自分の基準でいう)「お気に入り」「名作」には及ばない作品という位置づけになりました。


ただ、この世界観は(今のところ)どのアニメよりも好きです^^
もし、アニメの世界に入れるのならこの作品ですね♪



最後に・・・
恭介をはじめ真人・謙吾の3人は特に良かったです。
キャラとしても、声優としても。

理樹と鈴の2人のためにここまでやるものか、と感心しました。
ここまで良い友達はそうそういないでしょうね。
何度も失敗を繰り返して、心がボロボロになって、それでも2人のために不条理と戦い続ける姿は素晴らしい、の一言です。

ふざけるところはふざけ、やる時はやる。
もう心奪われますよ、彼らに(笑)

特に11話は涙流しっぱなしでしたね。
緑川さんの名演技でしたね♪


「遥か彼方」(挿入歌(11話))は泣けますね・・・。
さすがです^^


ホントに最後です、最後に一言、

「リトルバスターズは・・・・・・不滅だ!」(by宮沢 謙吾)

投稿 : 2016/02/14
閲覧 : 223
サンキュー:

16

lalalacola さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なるほど

展開が急カーブした二期
えっ、こういう事?って感じ

投稿 : 2016/02/05
閲覧 : 261
サンキュー:

2

coldikaros さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲームやったんだけどなー

なんででしょうね。また泣かされましたよ^^;
もう何回もゲームのエンドは見てたんですけどね。
内容は、一期でメンバーを集めきった理樹達は野球をするという目標も果たし、集まったメンバーでリトルバスターズとしての最後の時間を過ごしていた。そこにヒロインの鈴と理樹に課題が課される。
まぁそんな感じで本題に入ります。
一期からの続きものなので、今更何かいうこともないですが、うまいこと描きましたね^^;
はっきり言って若干期待してなかったんですが、声優の方々もゲームの時と同じくらい素晴らしかったと思います。
それに地味に音楽もゲームの時と同じものを使ってくれたのは、感じ入るものがありました。
ただ、注意することがあるとすれば、結構展開が辛いってことです。
ゲーム版では正直もっと心にきた覚えがありますが、軽くなっているとは言ってもショッキングな展開なので、一期の比較的ほのぼのな展開を見てそのままの気持ちで見続けている人はそこだけ心に留めておいてください^^;
それ以外は、麻枝准が得意とする萌え落としの展開まんまなので、たぶん大体の人の涙腺に響くものになっていると思います。
とりあえず、あの微妙な一期を折角見たのなら、リフレインを見るのは最早元を取る意味でも必須だと思いますよ^^;

投稿 : 2016/02/04
閲覧 : 291
サンキュー:

5

次の30件を表示

リトルバスターズ! 〜Refrain〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルバスターズ! 〜Refrain〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

リトルバスターズ! 〜Refrain〜のストーリー・あらすじ

深く、どこまでも深く――。
理樹の意識は暗い闇へと沈んでいった。
壮絶な事態が進行する中で、理樹は何もすることができない無力感に苛まれた。
―なぜこんなことになってしまったのだろう―理樹は自問自答し、自分の弱さを乗り越えるために現実に抗うことを決意する。
「この世界の秘密」の真意、願いに応えるために、未来を笑顔に変えるために──。(TVアニメ動画『リトルバスターズ! 〜Refrain〜』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫鈴湯『Boys be Smile』≪ED≫北沢綾香『君とのなくしもの』

声優・キャラクター

堀江由衣、たみやすともえ、緑川光、神奈延年、織田優成、やなせなつみ、すずきけいこ、若林直美、田中涼子、河原木志穂

スタッフ

原作:Key、キャラクター原案:樋上いたる/Na-Ga、 監督:山川吉樹、助監督:櫻井親良、シリーズ構成:島田満、キャラクターデザイン:飯塚晴子、音楽:折戸伸/麻枝准/戸越まごめ/PMMK/三輪学

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ