当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ゴールデンタイム(TVアニメ動画)」

総合得点
81.5
感想・評価
2205
棚に入れた
12071
ランキング
408
★★★★☆ 3.7 (2205)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ゴールデンタイムの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

上出来のラブコメ

とても面白かったです。
記憶喪失というネタと最初から最後までじっくりと向き合っていて、それなりに決着もつけて、最後もハッピーエンド。
途中で亡霊が出てきて呪い始めた時は、サイコホラーみたいな話になってしまうのではないかとちょっと不安になりましたが、無用な心配でした。
ただ、オカちゃんが若干心残りな感じがします。
あと、リンダ先輩の声、とても優しいなお姉さんだったと思います。

投稿 : 2020/06/28
閲覧 : 328
サンキュー:

5

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もしも憧れの君を彼女に出来たら・・

ラノベ原作。J.C.STAFF制作。2013年放送。

アニメにハマり出した頃に視聴。
まずヒロインの見た目がツボった。
ありきたりのマドンナ像かも知れないけど、こんな外見完璧な女性を彼女にできたら、どんなバラ色だろう、という気持ちを主人公と共有できた。
なので感情移入ができた。

ネタバレになるのであまり書けないのがツラい。

~{netabare}
バラ色かと思ったけど、なんか鬱展開でしたね。
記憶喪失ってズルイわw(褒め言葉)
鉄板だけどやっぱ切ない。。

ラストはなんだかなぁ感もあるけど、自分的には何とか納得。
{/netabare}~

好き嫌い分かれそうだけど、自分には結構胸に響いた切ないラブストーリーでした。
あと、二次元君にはちょっと共感w

投稿 : 2020/05/31
閲覧 : 384
サンキュー:

14

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラブコメ上位に食い込める作品

ラブコメでシリアスな作品は今まで出会った事がなかったが、この作品はストーリーが重いにも関わらず、ギャグ、恋愛、友情全てにおいてバランスよく作り込まれていた。2クールだったが、退屈だと感じることもない良い作品だった。ラブコメで何故上位ではないのか不思議に思う。

投稿 : 2020/05/07
閲覧 : 606

fif さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大学生の青春もの・コメディーもありますがシリアスはつらさがあります

メインヒロインは、美人の派手めのお嬢様。この子に一目惚れして観始めたようなものでした。
大学を舞台とした青春ものドラマです。もちろん、恋愛もあり。
ギャグ展開もあるんですが、シリアスな時は観るのがちょっとしんどかったですね。振り幅が大きい展開というか。でも、それが嫌なわけではなく、物語全体で評価すると、満足しています。

EDの1つめ、アニメと堀江由衣さんの歌が可愛くてとてもいいですね。

投稿 : 2020/04/25
閲覧 : 408
サンキュー:

5

梨子友 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

堀江由衣は至高

とらドラ!で有名な竹宮ゆゆこさんの作品です。
視聴するときの環境でこの作品はイメージが変わると思いますが
良いラブコメです。OPもいい。

キャラがとにかく可愛い。この作品を見て香子に惚れた。
香子は確かに童貞の夢です。しかし
だからと言って、3次元の世界に香子様なメンヘラ女子を求めてはいけません
さもなくば、ピルを飲んだと言う嘘をつかれ大学退学のピンチに追い込まれたりもします。気おつけましょう。

最後に、、、、堀江由衣はいいぞ!

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 387
サンキュー:

4

ちょむすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメ初心者向けの良作品。

複雑な内容ではなく、誰エンドなのかもOP・EDでわかりきっているのでそういった意味で安心して見れる作品かと思います。

中盤あたりは少々退屈に感じることもありますが、後半につれ面白くなってくるので切らない事をおすすめします。

作画も安定してますし(直近のアニメから入った方には少し古く見えてしまうかも)
主要人物である林田の声(茅野さん)は本当にさすがだなと。素晴らしかったです。

キャラ達が変に完璧といった事もなく、人間らしさが感じられる描写があるのも見所だと思います。
しかし、だからこそ個人的にはもう少し踏み込んで欲しかったというのが正直なところですが。

私的に「神作品!」とまではいかなかったですが、十分見る価値のある作品だと思います(^^)d

投稿 : 2020/02/20
閲覧 : 396
サンキュー:

6

順順 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後泣けた

1周目は覚えてないが、
2周目は最後泣けた。

あっという間に終わるというか、
次が気になる展開で終わる事が多かった。

堀江さん演技上手

投稿 : 2020/02/11
閲覧 : 329
サンキュー:

4

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公以外みんな良い人

素材としては主人公の設定に趣味の悪さを感じたがうまく作ったなという感じで、2クール分一気に完走した。
オカルト主人公に惚れ続けるヒロインの健気さが良い。
個人的に主人公のCV他の人だったら良かった。

投稿 : 2020/02/09
閲覧 : 409
サンキュー:

4

ネタバレ

もも さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

両部メモリー、両部愛

交通事故で人格に2つなった主人公。事故前にメモリーと後でメモリーは全然違う。
時には以前な人格、時には現在な人格だから、主人公が潰れられる。それに、以前の恋人と現在の恋人の選択問題が主人公に困らせる。2つ人格は体の使用権を奪うことがある。
まあ、最後でhappy endは悪くないと思う。

投稿 : 2020/02/01
閲覧 : 279
サンキュー:

2

しゅる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的にはめちゃくちゃ好き

個人的にはめちゃくちゃ好きな作品の一つになったけど、万人にはオススメできないんじゃないかな。

とらドラとは違うラブコメだからとらドラのような感じのラブコメを期待してる人にはちょっと視聴はきついんじゃないかなと思う

投稿 : 2019/11/17
閲覧 : 423
サンキュー:

11

BLEU62 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「とらドラ!」ファンにオススメですが・・・

けっこうおもしろく見させていただいたのですが、
途中から、中だるみ感があり、12話でまとめてほうが良かったかもと思いました。
アニメで大学生を描くのが少ないのは、私服なので、シーンが変わるたびに服装を変えなければならないということなんですね。
逆に、見るほうとしては色々な服装が見れて、そちらのほうでも楽しめました。

投稿 : 2019/07/21
閲覧 : 647
サンキュー:

3

ネタバレ

ペットなヒッキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

香子かわいい(笑)

とらドラをこの時未視聴だったので、比べる事なく視れました。

初めから、重い恋愛系じゃなくて、テンポ良くギャグもあって面白かったです。

変わったキャラが多くて取っ付きにくい所があるけど、私は結構気に入ってます。
一番まともなのは二次元君ですね(笑)

香子がわがままだったりを主人公が振り回されるけど、万里にも記憶喪失な事とか過去の自分がいるとか、いろいろ抱えている物があるんですよね。 最終的に過去の万里が新しい万里を乗っ取ろうとするのは意外でした(笑)


このアニメの醍醐味って記憶失ってから好きになった人(香子)、記憶失う前の好きな人(リンダ)をどっちが好きなのかっていうのだと思います

最後は結局happyで上手くまとまってました

他のアニメとはちょっと違うラブコメで、竹宮ゆゆこさんらしい作品で最後まで楽しめました。

見る価値はあると思います。

投稿 : 2019/06/20
閲覧 : 422
サンキュー:

8

カワセミ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

貴重な大学生のラブコメ

大学生活の雰囲気を覗いてみたい人にはお勧めです。
かなりリアルに描かれています。

投稿 : 2019/02/08
閲覧 : 505
サンキュー:

2

ネタバレ

鰺鱒 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二次元君に、はくしゅ

結果として、そこそこ楽しめた。

大学生の生活、恋愛事情を描くアニメ作品ってあまり見ませんね。
その点では面白かった。
中高生のトキメキ物語は完全に「こんなんだったら楽しかったのかなー」という想像と憧憬でしか見られないが、大学生活となると少なからず自分の過去と照らし合わせながら見てしまうところがあった。ってもそんなに華々しいもんじゃありませんがね。いきなり花束で殴りつけてくれるお嬢様なんていませんよ、そりゃ。

高校生よりも、実は大学生のほうが感情の発露というか、こっぱずかしい叫びって多いんじゃないかなと思うところがある。酒の力は侮れない。物語のなかで明らかに酔っているだろう描写がみられるけど。。。19歳か、、、いや、おいておこう。

主人公の記憶喪失と記憶の回復、それに伴う人格入れ替わり設定は若干非現実的な印象を持ったが、いまここに在る存在とその存在の土台となる「過去」が乖離することの怖さは十分に伝わった。お話としてはこれを全部包括してハッピーエンドとなるわけだが、もしもすべてを統合できなかったらと思うと怖い。つい最近の別の作品でも取り上げられた設定だが、この怖さは記憶を失う本人ももちろん、周囲の人々にも互いの喪失をもたらすもの。ある程度年をとったせいか、自分を形作るものは経験、経緯、関係とその相互理解だとリアルに思えるので、これらが一挙に失われる状況は恐怖でしかない。

主人公の性格付けには若干不満が残る。主人公のうじうじ気質と、言い方は悪いけれども間抜けな感じは見ていて鬱陶しかった。自分の状況(記憶の回復により現在の自分を喪失する可能性)をそこまで理解できているのならば、少なくとも男連中にはそれを開示する必要があるはず。記憶を失う前の友人たちとの再会(=高校の同窓会)を経験したのならば、なによりも自分の状況・症状を知っていてもらうことが助けになると理解すると思うのだが(逆に、なぜ同窓会エピソードを出したのか疑問。リンダを抉るだけだったらほかでも良かったはず)。まぁ、物語のエンジンをひとつ失うことになるので避けられるのでしょうが、こういう不合理な秘匿は好きになれない。

24話の長編で、かつ、登場人物が多くない割には、人物の描写が浅いかな、という印象を受けた。物語を進める上では十分だったかもしれないが、全体的に薄味な印象。むしろ24話は長すぎたのかも。

ヒロインの香子は、一週回って好きでした。特に中盤以降の「お嬢様」の化けの皮が剥がれてからは、愛すべき女性だったと思う。が、どうしてこんな子に育ったのか、いまひとつ彼女の「過去」が見えてこないせいで若干の薄気味悪さが残った。特に理由も無くあんな子になったのだとしたら、ナチュラルボーン地雷だろうに。

失った過去のアイコン、リンダは残念ながら物語の装置でしかなかったように感じた。重要な装置だし過去の出来事もそれなりに描かれていたのに、何でだろう。単純に好き嫌いの問題かも。

やなさんとおかちゃん、ナナ先輩は飛ばして・・・

個人的にお気に入りは二次元君。
彼の行動が物語を自然に推し進めた部分があったのはよかった。二次元君の友に対する感情と言葉、ある意味大学生としては子供じみた素直な気持ちは、僕が学生時代に内には持っていながらも最後まで表に出せなかったものだったように思う。回数こそ少ないけれど、要所でその気持ちを表に出してくれたことで、ちょっと救われた自分がいる、、、気がする。

投稿 : 2019/01/07
閲覧 : 513
サンキュー:

11

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゴールデンタイム

過去に視聴済み。

記憶失った多田万里の大学生活を描く。
彼女との交際やサークルの先輩とのことなど
けっこう波乱万丈です。

見ていてかなり痛いセリフや行動がありますが、
それを笑っていられる人にはおすすめです。

OP・ED曲共に素晴らしい。

投稿 : 2018/12/21
閲覧 : 445
サンキュー:

12

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

君と築いていく時間がゴールデンタイム。

詳細は公式でも。

リアタイ時はいきなりバラの花束を叩きつける
お嬢様にウンザリして初回切りした作品です。

思い立って再チャレンジしたら、これが実に
面白くて一気見でした。
聞いたら、なんでも『とらドラ!」の作者が書いた
作品だそうで。納得です。

簡単に言えば、事故で記憶喪失になった主人公・
多田万里が大学に入り、イケメンの柳っさんと、
その片想いでストーカーのお嬢様ヒロイン・香子と
知り合います。
なんやかんやあって、二人は付き合うことになりますが、
万里の失われた記憶が戻ることで、大学に入って
からの記憶が失われてしまう? というお話です。

記憶喪失なのに、1年浪人しただけで大学に入れる
のかよとか、過去の記憶が戻ったらこの1年の記憶が
なくなるってことねえだろとか、幽霊になった過去の
人格が「双子の弟みたいに思っていた」のに、呪うって
どうなんだとか、いろいろツッコミどころはありますが…

まあ、そこはお話だからいいじゃないかと。

ただ、『とらドラ!」でも思ったのですが、やっぱり
女性作者なのかなあ。男性キャラの描き方が、
なんとも…。万里がとにかくヘタレ。すぐ逃げる。
柳っさんも女々しいとかあるし。

そのぶん女性キャラの心理描写は実に巧みです。
一見、破天荒なワガママお嬢様に見える香子ですが、
とても良い彼女です。なんで柳っさんは嫌っていた
のだろうか…
もちろんリンダも生き生きと描かれています。
好きじゃなかったとか言ってなんやかんや万里に絡む
のは、やっぱり好きだったからなのねと思えば、
合点もいきます。岡ちゃんの言動も実に納得いきますし。

ここの評価では『とらドラ!」より落ちるという意見が
多いですが、僕は同等クラスだと思っています。

ベタではありますが、ベタだからこその良さもある
かなって。最終話の橋のシーンは泣けましたしね。
(リンダが「走れ」言うシーンは『とらドラ!』っぽい
なって感じましたけどw)

まあ、『とらドラ!』が好きなら、観ても損はないと
思います。僕はけっこう好きでしたこれ。

投稿 : 2018/12/08
閲覧 : 450
サンキュー:

9

ガイヒラ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とらドラ!

もっと評価されるべきだと思う。とらドラ!と比べちゃ駄目だ。大学のリアルな日常を追体験できます。おすすめです。

投稿 : 2018/11/27
閲覧 : 418
サンキュー:

5

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とらドラと比較しないであげて下さいm(._.)m

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
原作者が、「とらドラ」の竹宮さんと言うことで、観られる前からハードルが上がっちゃった可哀想な作品。とりあえず、その先入観は捨ててあげたほうが、自分のためにも、作品のためには良いかもしれたせんね。

ラブコメ、というよりも恋愛もの。ファンタジー要素あり。キャラが変なんでコメディかと感じる時もありますが、本人たちはけっこう本気です。重めの話もチラホラあるんで、シリアス耐性ないとキツイかもしれません。私は結構楽しめましたが♪


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
大学生の恋愛話を扱ってるのも珍しく、個人的にはプラス査定です。サークルの飲み方とか、校舎での遭遇の感じとか、懐かしくなりました。

私が思う大学生らしさって、「みんなウソついてる」ってことです。正確には、本当のことを言ってない感じ。

(地方出身者からすると)高校までと違い、自分の過去を知る人がいない大学では、ウソをつき放題、というか、格好つけ放題なんですよね。でも、互いに大人ですから、そのウソには薄々気付きつつも、決して触れない。そして、格好つけてる自分自身だって、「多分バレてんだろうな~」と分かりつつも、偽りの自分を演じ続けてしまう。そういう、ウソとウソとで繋がるのが、大学の人間関係です(かなり屈折した意見w)

でも、それじゃあやっぱり寂しすぎる。

だからこそ、酒を飲み、おおいに語らい、少しずつ距離を縮め、ある時、自分を全てぶっちゃける。すると、一生の親友にもなっちゃったりするんだよね、大学の時の仲間って。

その関係性って、ゴールデンタイムの登場人物達にも、共通する部分があるんです。だからこそこの話は、大学が舞台じゃなきゃダメだと思います。

重い話が大丈夫な人なら、とらドラを念頭におかなけりゃ、普通に楽しめると思いますよ。まっ、ラストは賛否あるでしょうが。
{/netabare}

投稿 : 2018/11/01
閲覧 : 1022
サンキュー:

49

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

登場人物の感情表現がうまい!

とらドラ!のように登場人物の感情や心理描写の表現が大きいので、感情移入して見てしまいました(*´ω`*)
後半の一気に人間関係が崩壊して、組上がっていくところも見応えあります( ・∇・)
大学生の話なので、当然高校生のとらドラ!の世界観とは違いますが、この作品のラストもやっぱり泣けます(ToT)
全ての人がハッピーとはいかないけど、それぞれが新しい一歩を踏み出してます(о´∀`о)
あと、堀江由衣づくしですよ(*´-`)

投稿 : 2018/10/14
閲覧 : 352
サンキュー:

6

えぬ。 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分的星5だが、万人ウケは無理おすすめするのに向かないかもなので星4

評価は分かれると思う。最終回の終盤の10分は特に…。

ですが、私は大学生のお話が珍しく絵も好みでとらドラ!よりは好きです。

この作品はドラマでやった方がよかったとか目にしますが、アニメだからこその香子にリンダ…声優チョイスがよかったと思う。

万里役の人もこれは初の主人公役だったのでは?って感じですし声優活動もしてそんな長くないのに上手にやりきっていたなぁと。
発狂シーンなんて、リアルだったなって。

ただ、万里のキャラクターがイマイチ記憶喪失って以外目立たない。至って普通にどこにでもいる大学生。
他のキャラと比べ色がない。
けれど、記憶喪失後の万里の現実主義なとこや自分から逃げているけど人との向き合うところは素敵で人間味あった。
後に記憶喪失の自分とも向き合うところ、優しさとかそういうのだけで、アニメ見終わると普通でも魅力ありこんなんだから香子も好きになったのだろうと。


結末に関しては納得半々くらいです。


ストレスはあるし、妥協もしないと見れない納得できないアニメでもあるかなと思いますが、個人的には好きでした。
何より、アニメの曲が良かったです。
アニメ自体のPVも曲も素敵。このアニメきっかけで堀江由衣さんが好きになりCDも買いましたがとても可愛かった。


見てみても良いアニメだと思う。一般的には好まれないかなと思うけどなんだかんだ、ひとつひとつ考えさせられるアニメ。

投稿 : 2018/10/09
閲覧 : 225
サンキュー:

7

midmid さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

これはヒドい

評価が高かったので今更ながら観ました。

物語もキャラへの共感も全く出来なかった。行動がエキセントリックすぎで後々その理由的なものも提示されるけど納得いくものではなかった。ストレスが溜まる一方。

正直途中で止めようかとも思ったけど最後まで見ないと評価出来ないと思って観たけど、最後の最後までぽかーんだった。

投稿 : 2018/07/06
閲覧 : 327
サンキュー:

3

ネタバレ

こしょう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

感情爆発キャラが多すぎて見るのがきつかった...

主人公になんかしら特別な設定が欲しいのはわかるけどなかなかトンデモ設定だし、登場するキャラ達みんな感情むき出しとりあえず泣いて叫びまくってて全然ひかれませんでした。
見ていた「はぁ...?」ってなりましたね。
それに記憶を全部無くしたっていうのにやっと帰ってこれたって台詞おかしくないですかね。

NANA先輩だけはところどころくすっときましたw

投稿 : 2018/06/30
閲覧 : 263
サンキュー:

3

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

黄金のキャンパスライフ♪

原作ライトノベルは未読。

先日、某青春アニメのレビューにて、
上京なんかしなくたって輝くことはできる!
みたいなこと述べた、その舌の根も乾かぬ内に、
心機一転、東京の大学に進学して生まれ変りを目指す
青春ラブコメアニメの感想でありますw


大学という空間はとにかく解放感が突き抜けています。
考えてみれば、この春、大学入学した新入生って、
多くがちょっと前まで、高校とかで制服着てた人たち何ですよね~。
それが、スーツ姿で入学式、キャンパスファッションで通学と大変身♪

人間、早々簡単に変われるもんじゃありませんが、
自由なキャンパスで拘束を解き放たれたら、
確かに一気に大人の階段を駆け上がれる気がしますし、
新しい何かが始まりそうな予感がします。

けれど際限なき自由にはリスクも伴います。
事前に先輩からの情報収集を怠ったばかりに滑り落しの必須科目にハマるとか、
羽目を外しすぎたついでに世俗の放棄を迫る宗教勧誘とか、
アブナいアルバイトとか、コンパと言う名の魔界とかw
どこに進むべきかは各自で判断しなくてはなりません。

高校時代までの煩わしい校則、
クラス分け&集団行動、自己紹介の儀……。
それらは生徒を危険や孤立から守るセーフティーネットでもあったのです。
イケる人間はどこまでも人脈と活動領域が広がりますが、
ミスる人間の孤独もどこまでも深い……。
心身のトラブルをこじらせれば、下宿先アパートですら“遭難”しかねませんw

そんな大学の自由と不安定さが本作では思う存分表現されています。
名札、出欠確認等、名前を認識する機会が省略される影響もあるのか、
実名より、“リンダ”だの“二次元くん”だの“超音波”だの、
意外とあだ名が先行していく人間関係などもアルアルw

いやぁ~懐かしいですなぁ~。
もっとも私の大学時代には香子やリンダ先輩のような
美人とお近づきになる気配は一向にありませんでしたがw


設定、シナリオは結構、マンガチックにバンジージャンプしていた印象ですが、
私の場合は大学アルアル要素にハートを繋ぎ止められ、
バンジーの紐は切れずに済んだ模様。

自由に潜む魔境、大人になったようで子供。
ちゃんとした大人には一見、理解しがたい学生の逸脱にも説得力を感じつつ、
スリリングな大学の青春を満喫できました。

キャンパスの解放エネルギーでスタートダッシュする本作ですが、
終ってみれば、波乱もありながらも、
結局、青春を黄金に彩るのは愛情、友情。
牽引するのが新鮮な空間から、かけがえのない人間関係に変わり、
あるべき日常として落ち着いて行く大筋は王道だったと思います。


キャラもネタを振りまいていると見せかけて、
その心情描写は意外と緻密。

その観点から記憶に残っているのは、
大学仲間とレジャーに向かう車中のシーン。

同乗するメンバーの相性、
その時、各々が方々に抱いていた好意や疑念に応じて、
空気の重さが外の天気みたいに目まぐるしく変化していく……。

時に設定を飛ばして、ハチャメチャやっても、
こうした人間描写により、しっかりと地に足は付いた作品だと思います。


好きなキャラはNANA先輩。

主人公が暮らすアパートの隣人。
最初は、何かの少女マンガのコスプレをこじらせたイタイ先輩かなw
といった感じで、厳つい出で立ち&言動と
パンク気味なボーカル表現も相まって、私は若干ヒイてましたがw
中身はとても繊細で、かつ他人を思いやることができる、
熱いハートを持った女性でした。
主人公もこの先輩に何度も“遭難”から救われることになります。

私も嫌なことがあって落ち込んでも、早目の復活を心がけて、
NANA先輩の部屋に、湿気た空気が壁越しに伝わらないように気を付けます!


特に時節が限定された話でもありませんが、
やはり春、始まりの季節の追い風を背にスタートを切ることをオススメしたい。
キャンパス青春アニメの佳作です♪

投稿 : 2018/04/29
閲覧 : 419
サンキュー:

32

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

秀作です

記憶喪失ものです。
前半、ラブコメのウェイトが高かったものの、後半にいくにつれシリアスになっていく。
ハッピーエンドで終わったので満足感が高い。
88点

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 450
サンキュー:

3

ネタバレ

TimuTimu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

評価は低めですがとても面白いです

このアニメってここのサイトでは評価高いのですが、他のサイト行くとそうでもないんです。ぶっちゃけ僕もそう思います。評価だけで見ると高い点はつけられないですが、それでも面白かったです。設定がラノベというよりエロゲー+少女漫画に近いので十数年前のすごく懐かしい感じがしました。

【物語の評価】
記憶喪失系主人公と重度のストーカーヒロインの大学生活を描くドロドロバタバタラブコメディです。
万里君の葛藤やおかちちゃんの失恋など作者のやりたいことはすごくよくわかるし、評価できます。
でも、香子さんがやなっさんをずっと追っかけてる設定ややなっさんをあんなに好きだった香子がたった数か月のフツメンで性格もあまりよくない万里君を好きになるのもあまり納得できません。
極めつけは記憶喪失で万里の人格が分かれたとき、なぜ敵同士になるのか・・・。俺つばを見習った方がいいのでは?と思いました。
ギャグはそこそこ面白いです。特に5話は気持ち悪いけど思わず苦笑してしまいました。

【声優の評価】
天下の堀江由衣がヒロイン。やっぱり安定してます。万里が叫ぶ声質は白鳥哲に超そっくり。やなっさんと香子パパの声はめっちゃかっこいい。おかちちゃんは超音波。

【キャラの評価】
全員頭がおかしい。やなっさんが一番まともだなんて・・・。主人公とヒロインのカップルにしてはちょっとラブコメ要素の入ったカップルにしたかったんだろうが、完全にヤク中ガンギマリのやばいやつらになってる。
全員キチ路線でいくならぐらんぶるを見習ってほしいです。

【作画の評価】
良いところはいいが2話とか崩れすぎてカエル顔になってました。トリニティセブンみたいな顔になります。

【音楽の評価】
可もなく不可もなく・・・普通(笑)

【総評】
改めてみると良くないところばかり書いてしまいましたが・・・ついつい見ちゃうんですよね。明日仕事で夜更かしはいけないと思っていても気づけば虜になっちゃってるって感じです。
とりあえず5話までみてください。お願いします。

投稿 : 2018/03/26
閲覧 : 329
サンキュー:

2

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どの気持ちが本物か?

大学生活での日常物語。恋愛中心の学園生活。
これは普通とは少し違う、屈折した恋のお話。
一部記憶喪失した主人公。愛が少し重いヒロイン。
はじめは溶け込めない大学生活だが、少し変わった友人たちやサークルの出会いで主人公は変わっていく。

そんな中で自分は本当はむかしの記憶から好きだった子か、今好きになった子か。
そんな選択をしていく。

高校生活のように、晴れやかやすっきりした恋愛とは違った、リアルのあるドロッとしたもの。

このような人間関係がこの作品の面白さだと思います!

人物の描写も、重く、迫ったようなシリアスで切り詰めているものが多くて、目が離せない内容です!

曲も、もろに愛というもの、ヒロインがどう受け取ってほしいのかというのが伝わってきました!


自分はおかちゃんが大好きっす!

投稿 : 2018/03/10
閲覧 : 333
サンキュー:

16

ゼロ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超絶面白かったです!

最後の方重かったけど最後は良い終わり方で感動しました

投稿 : 2018/03/01
閲覧 : 635
サンキュー:

3

こば さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とらドラに並んで好き

とらドラで有名に竹宮ゆゆこ先生の作品ですね
珍しく大学生でのラブコメです
ラブコメっぽくもありリアリティもある恋愛描写はさすが竹宮先生としか言いようがありません
少し重たい恋愛が好きな方は楽しめると思います

投稿 : 2018/02/23
閲覧 : 285
サンキュー:

4

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

過去の自分と現在の自分の狭間で揺れ動く感情

「多田万里」。高校時代、同級生から告白の返事を待つ橋の上で交通事故に逢い、それまでの記憶を喪失。そして、新しく生まれ変わった多田万里として生きている。

昔の記憶を持たない多田万里は、大学で新しい友人たちを作り、サークルに入り、恋をし、新しい自分を無事スタートし大学生らしく生きていた。

しかし、皮肉にもサークルの先輩は高校の時好きだった同級生・リンダ。そのことに気づいてからだんだんと記憶がフラッシュバックすることが多くなり、「多田万里」でいる時間が増えていった。どうやら、「多田万里」と多田万里は同時に生きられないらしい。医学的には「多田万里」が正常で、多田万里は異常。

新恋人の香子も破天荒で自分勝手な性格を受け容れてくれる万里のことを愛し、受け容れようと努力しようとしていたが、それも我慢の限界になり、決別に至る。もちろん、これは本心ではないが、多田万里が「多田万里」に戻った時、自分のことをすっかり忘れて置き去りにされるショックを少しでも和らげるためだろうか。

恋人・男友達・先輩・女友達それぞれには言えないこと…逆に、恋人・男友達・先輩・女友達だから言えること。20歳になる前の大学生という子どもでも大人でもない狭間の感情。秘密を知って傷つき、秘密を知らされないことに傷つき、香子と友人らはバラバラになりそうになる。

多田万里はみんなにすべてを打ち明けようと決意するも、「多田万里」が邪魔をしてうまくいかない。香子はさらに傷つき、友人たちは離れていき…

万里は自分に関する二つの記憶の間で揺れ動き、所在なきままゆらぐ自分に強い不安感を覚えていた。それは、もしかしたら死ぬよりもつらいことなのかもしれない。大学での記憶が消えつつあるのを自覚した万里は、それを”おかめら”におさめ、メモを書き残す。

しかし、大学で出逢った友人たち・香子のそれぞれ心の中に多田万里という存在を忘れず、居場所を作ってくれたこと・帰りを待ち続けてくれることを感じ取った万里は、記憶の消失を受け容れる。

学祭の当日、サークルの出し物の阿波踊りを踊り終わった後、サークルの先輩たち・大学の友人たち・香子の前で、多田万里は消えて行った…


地元に戻った「多田万里」のもとに訪れた香子。失った記憶のDVDを渡しに来た。その袋に入っていた”手鏡”をきっかけに多田万里の記憶が蘇りだす。”あの橋”でリンダからYESの返事をもらい、「多田万里」との決別を果たした万里、彼の先に待つのは香子との明るい未来であった。



・・・といった内容。子どもでもない大人でもない大学生の感情が、個人的には面白かった。ほとんど万里の視点で描かれていたけど、香子・リンダ・おかちゃん・やなさん・二次元くん・ナナ先輩、それぞれの視点で見てみるとより楽しめるかも。

そして、なにより香子のファンになってしまった。堀江由衣さん、GJ。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 293
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ニセコイよりも良い日常、恋愛アニメ

このアニメを見ないと本当にもったいない!

投稿 : 2018/01/17
閲覧 : 528
次の30件を表示

ゴールデンタイムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゴールデンタイムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゴールデンタイムのストーリー・あらすじ

東京のとある私立大学の法学部に入学した主人公・多田万里は、入学式の後に行われる新入生オリエンテーションの会場である学部キャンパスへ移動中、道に迷ってしまう。同じく道に迷ってしまった同学部の新入生・柳澤光央と出会い、意気投合した万里であった。なんとか目的の場所へ辿り着く目処がついたそのとき、2人の前に薔薇の花束を持った美女が現れる。彼女は花束を光央の顔に何度も叩きつけた後、その花束を光央に渡し「入学、おめでとう」とだけ告げ去っていってしまう。スタイルも身につける物も全てが完璧な彼女・加賀香子は光央の幼馴染みで、幼い頃に光央と交わした「結婚」の約束の実現を夢見て、さまざまな形で光央を振り回してきた。そんな香子から逃れるために、有名私立大学の付属高校からこっそり外部受験で現在の大学に進学してきた光央だったが、新入生オリエンテーションの会場でも香子は2人の前に現れる。香子もまた、光央を追って外部受験で法学部に入学してきたのであった。(TVアニメ動画『ゴールデンタイム』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫堀江由衣『Golden Time』、堀江由衣『The♡World's♡End』≪ED≫堀江由衣『Sweet & Sweet CHERRY』、堀江由衣『半永久的に愛してよ♡』

声優・キャラクター

堀江由衣、古川慎、茅野愛衣、石川界人、木戸衣吹、比上孝浩、佐藤聡美

スタッフ

原作:竹宮ゆゆこ(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)、原作イラスト:駒都えーじ、 監督:今千秋、シリーズ構成:志茂文彦、キャラクターデザイン:長谷川眞也、音響監督:明田川仁、音響制作:マジックカプセル、プロデュース:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ