当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「弱虫ペダル(TVアニメ動画)」

総合得点
78.4
感想・評価
1240
棚に入れた
6641
ランキング
555
★★★★☆ 3.8 (1240)
物語
4.0
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

弱虫ペダルの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

かげきよ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

仲間の為のハイケイデンス

オタクな主人公:小野田坂道は40Km以上離れた秋葉まで自転車で往復する変わり者。
そんな彼が自転車バカのヒロイン:寒咲幹と関わり自転車競技に巻き込まれて行くお話。

まだ才能に気付いていない主人公がこれからどう伸びて行くのか非常に楽しみで
早くも続きが気になります。
ママチャリで往復90Kmとか考えただけでもシンドイ…。
ケロッとしている主人公の伸びしろに期待してしまいます。

【総評】
熱血スポ根モノは外れ無しという感じで安定して楽しめました。
総北をはじめ各チームの仲間としての繋がり等も気持ちよく描かれていたと思います。
ただインターハイレースに入ってからは毎度毎度【会話→回想→会話→レースシーン】
のワンパターンなので流石に飽きてしてまったり
総北の苦境への陥り方がわざとらしくて納得行かずイラッともしてしまいました。
また、日本ではマイナースポーツな為に知識不足も手伝い
アニメの中で解説された内容をどこまで信じていいのか疑いながら観る状態に
陥ってしまいました。
【ルールが良く判らないが納得行かない点】
・中間リザルト
「精神的優位に立つ効果」があるらしいですが嘘くさく信じられない
気にしないと決めておけば何でもない事だし脚使う価値があるのか?
また、初日の1stリザルトで勝利した{netabare}総北{/netabare}高校が
前を譲られたがそんな事あるのだろうか?
リザルトを取る=区間賞のイメージなのだが山岳や2日目以降では
総合的に早く通過した者がリザルトを取っている。
例)A君『1st30分山岳30分で通過』
  B君『1st40分山岳25分で通過』だとして作中ではA君が山岳賞を取っている。
これはルール通りなのか?

・引く行為
自転車競技では後ろの選手が大分楽なのは存じていますが
作中ではその効果に大きなバラツキを感じる。
二人(実際一人引き)で四人に追いつくハイペースでもヘロヘロな奴が回復したと思えば
六人引きでも体力削られリタイヤする奴もいる。他も多々。
アニメだしある程度は理解しますが、いくら何でも…と思う所が多い。
それとは別件だが巻島のスパイダー走法で引けるのか?という疑問と言うか興味がある。

・その他
選手以外の者が選手に触れ押したりしているけど大丈夫?
給水って人の手であーやって渡すものなの?カバンとかも渡していたりしたけれど…。
等々。

ストーリーを盛り上げる為に誇張や演出は必要なのは判ります。
競技中しゃべる事とかには文句は言いませんが(暗にツッコミしてますが(^_^;))
ルール等は公正を保ち偽り無く紹介してくれないと後々
「これ自転車レースアニメじゃねーよ!」って事になってしまいます。
(同じくマイナースポーツ(私が知識不足な競技)で長期モノの「ちはやふる」
と比べると信頼度が雲泥の差なんですよね…。)

もう一つ気になったのは「弱虫ペダル」というタイトル。
これは小野田君の事を指しているのだと思いますが彼は「弱虫」なんかじゃないです。
オタクでボッチだった過去や緊張しぃなのが弱虫になるのでしょうかね?
たまたま趣味の合う人が居なかっただけでイジメられていた訳でもなく
実際コミュニケーション能力も高いですしガッツ溢れる好青年に見えます。
初期の青写真では弱虫になる予定だったのでしょうか?
熱いスポ根ものが好きなだけに色々な配慮不足も目に付いてしまいます。

ラストは半端な所で区切られてしまっているので1期単体で観ると締まりが悪いですが
2期再開も近いので寛容に成るべきなのでしょう。

キャラに関しては女の子があまり可愛くないと思うけど
選手たちは(ちょっとワンパターンだけど)掘り下げられて魅力は感じます。
3クール目のキャラソンは女子狙いが鬱陶しくもありますがご愛敬。

作画は長く安定していましたし、併走する小野田君だけハイケイデンスだったり
細かい所も気にかけていた様に見えます。

総合するとスポ根モノでは標準的な作品と言う評価。
2期の開始が近い様なのでまた継続して観たいと思います。
強くはオススメしませんがスポ根好きなら楽しめる作品です。

投稿 : 2014/07/02
閲覧 : 377
サンキュー:

29

こふ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

1期の終わり方が微妙すぎて
終わった感ない。

でもちゃんと2期があってよかった(*^-^*)
原作も読んでるけど、アニメもいいよね
田所さんがヒメ歌ってるとことか、
漫画ならバックで曲流れてこないし
どんな曲なのかすらわからんし、
アニメなら曲ついてくるから
なんか面白くなるしで、ほんと楽しかった\(^o^)/
自転車系のスポ根アニメって
弱ペダとオーバードライブしか知らないから
オーバードライブは正直
好みじゃないから見るのやめちゃったけど
弱ペダは全然好きだった(*´ω`*)

2期がたのしみ(*ノωノ)

投稿 : 2014/07/02
閲覧 : 204
サンキュー:

12

ネタバレ

ぐりこもなか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

弱虫ペダルロードレース講座

とりあえず評価については上の数字そのままだ。正直漫画のほうが個人的には熱くなれると思う。


ここから下は、レビュー欄にレース中の進行がよくわからないと書いている人や、実際のロードレースは弱虫ペダルと同じなのか等々、ロードレースのルールや進行方法に疑問を抱いている人が多いので、ココではそれについて出来る限り説明しようと思う。

少し辛辣に書いてしまっているが、自分も弱虫ペダルは好きなのであまり不快に思わないで欲しい。


弱虫ペダルロードレース講座

[1.実際のロードレースとの違い]
{netabare}
まず実際のプロロードレースと弱虫ペダルのインターハイでの大きな違いは、スタート方法だ。

これが違うことで弱虫ペダルでのレースと実際のロードレースでの展開は大きく異なってしまっている。

弱虫ペダル初日は全員一緒のスタートだが、二日目以降は駅伝と同じ方法をとっている。

つまり、前日に早くゴールした選手ほど早くスタートできる方式だ。

これによってレース最終日は最初にゴールアーチをくぐったものがそのまま優勝となる。

一方で実際のロードレースでは、前日の順位やタイムは記録にだけ残り、二日目以降も初日と同じように全員同時スタートを行う。

なのでたとえ最終日に一番先にゴールしたとしても、ほかの選手の総合タイムがその選手よりも短かった場合はその選手が優勝となる。

とこのように、タイム差を次ステージで適応するか最終ステージ終了時に適応するかの違いだけなのだが、この違いだけで大きく流れは変わってきてしまう。

その流れが変わる最大の要因は、集団の数の変化だ。

弱虫ペダル方式では選手ごとにスタートにかなりばらつきがあるため、集団の数が少なくなるとともに、有力チームほど先にゴールしているため力のあるチームが集団に最初からいないことが多い。(本当に総合優勝したいのなら有力チームほど集団に残っていたほうがいいのだがそれについてはアニメの二期である程度描かれることになるだろう)

これではただでさえマイナースポーツのインハイで力量差にばらつきがある上に、集団の数が少ないので、集団の意味が薄れてしまっている。

そのため本来のロードレースとは異なったチーム主体での闘いになってしまっている。本来ロードレースは最終局面までは他のチームとも協力することが多く、チームごとに孤立してお互いを煽り合うなんてことはまずない。

もし弱虫ペダルのようなルールになったとしたら、二日目はまず箱学と京伏でフルメンバーが揃い次第協力して総北を離しに行くだろう。

それ以前に二日目にチーム選手ごとにタイム差が存在している事自体が非効率的である。

山岳ステージなのでクライマーが先にゴールしたがるのはわかるが、エースまでもチームメイトをおいてまで先にゴールする必要はない。

エースは最終日に一位をとりさえすればいいのだから。

全日優勝出来るだけの能力があればいいと思うが、それがないのであればこの選択は大いに誤りである。

体力を消耗するだけでなく、翌日のレースでチームメイトを待たなくてはいけなくなる。

では逆になんでこのようなことをするのかというと、弱虫ペダルに出てくる選手にとってはスプリント賞や山岳賞、各ステージ優勝は総合優勝と同じものと考えているからなのだろう。

そうすれば初日の田所や鳴子、その他スプリンターの謎の逃げなども説明が行く。

そのへんの描写をしっかりと書けばもっとすんなりといく人も多かったと思う。

ちなみに実際のロードレースでの各賞の重視度としては
ステージ<総合山岳<総合スプリント<<<総合
が目安だと個人的に感じる。

このように弱虫ペダルはわかりやすくするためだろうが完璧に敵、味方を分けすぎ、さらにはゴールや各副賞までも総合優勝と同一視しているために本来のロードレースとは全く違う、効率の悪い走り方をしてしまっている。
{/netabare}

[2.疑問点についていろいろ]
{netabare}
初日のスプリント賞をとったことによる先頭交代について理由がよくわからない人が多いと思う。

しかしながら、これについては、弱虫ペダルは実際のロードレースとルールが違う以上あのような歯がゆい説明しか出来ないのだ。

ただしいて言えば先頭を走ることを「押し付け」られているのが的確だ。

リアルのロードレースでは、様々な要因によってレース開始後に必ずと言っていいほど「逃げ」という複数チーム数名から構成される先行集団ができる。

おおざっぱに書くとこの先行集団にほかチームのエースや有力選手が入ろうとするのを止めるのがメイン集団の前方、つまりは総合優勝に近い選手を擁するチームだ。

彼らは自分たちで集団を操って逃げを行おうとするほかの選手たちを「止めなければ」勝てない。

そのためには先頭にいってペースメークを行わなければならないのだ。

たとえ先頭で風よけになって選手が消耗してしまうとしても。

こういったデメリット要素があるためにわざと有力選手がいながらも試合後半まで総合優勝に絡もうとしないチームもあるほどだ。

それほど総合優勝のゼッケンを保ち続けるのは重労働なのである。

それなのにこぞって初日から集団を抜けだしてまでステージ優勝を狙おうとする3校のエースたちには相当なまでの全日優勝への執着があるに違いない。
{/netabare}

この他疑問の出そうな事について書いてみる

Q.レース中にしゃべりすぎでは?実際でもこんなしゃべっているの?
A.たしかに喋り過ぎだが、実際にレース中でも会話はする。無線で監督と作戦について指示を受けたりもする

Q.飲み終えたボトルとかはどうするの?
A.基本ポイ捨て。それが原因でたまに落車も起こる。

Q.実際でも新開さんのように動物轢いちゃったりってするの?
A.普通によく起こる。
https://www.youtube.com/watch?v=c0dzMp61G5w
↑を見て欲しい。


他にも疑問がある人は是非教えてください。ここに記事を追加します。


この文章を読んで、より深くロードレースのことについて知りたかったら実際のロードレースを見てみるのが一番だ。ちょうど来月5日から世界で一番有名なロードレースであるツール・ド・フランスが始まる。リアルのロードレースは弱虫ペダル並みのドラマも起こるので是非みて欲しい。

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 275
サンキュー:

5

nf918 TELL さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

熱い!

やっぱりスポーツ物は好きです。自転車競技を題材にしたこの作品、熱いです!とにかく熱いです!個人的にはとても楽しめました!
最終回はもう2期が決まっているのもあって普通に次につながる形で終わったので「ここで終わり!?」って感じでしたが、この勢いは2期に繋がると思います!1期が3クール分、1クール分の空きがあって2期が始まるのでちょっと休憩みたいなものでしょうか。3クールというのも珍しく少し違和感がありますが、いい作品を作るためならこういうのも全然アリだと思います!
自転車競技を通して伝わる彼らの本気、きっと見ていて熱くなれると思います!女性の方はあまり好みそうにありませんが…

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 232
サンキュー:

13

ネタバレ

すばる☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さらに加速せよ。

自転車レースを描く青春ものです。

主人公がイタイキャラなので好き嫌いあるけど、レース始まると面白くなる。

引き伸ばしが最近多いため、インターハイを無事に完結できるのか心配。

ただ、1日目だけやったとしてもアツく面白いレースが観られると思います。



1話~3話

{netabare}今泉と坂道くんの出会いと勝負。

アキバまで自転車で行っている坂道くん(素人)と自転車競技に命かけている今泉(アマプロ)

当然、今泉が勝つだろうと思われたレースだが、坂道くんが追い上げたりと波乱を呼ぶ。さらに、レース中に成長までしてしまう坂道くん。

結果的には・・・今泉が勝つもののあと一歩という所であった。{/netabare}

4話

{netabare}鳴子君との出会い。平坦な道が得意なタイプもいることを学ぶ。{/netabare}

5話~9話

{netabare}坂道くんの入部決意。ウェルカムレース編。

今泉と鳴子君がトップになるという予想の中、坂道くんが努力を見せる。

だが、やはり途中で・・・

でも諦めない。山岳賞を狙うことに集中。

今泉 VS 坂道くん 再び!!

鳴子直伝のダンシングを継承し、坂道くんが勝利!!

も、これで力尽きリタイヤという結末に。

ただ、山岳賞は取った。成長の恐ろしさと、まだ越えなければならない壁を知る。 {/netabare}

10話

{netabare}個人練習回。

巻島さんとペアを組んだ坂道くん。

体で覚えさせるのが、巻島流。独特の走りをマネするも・・・。

そこでアドバイス、「自己流で行け」と。

ハコガク勢が顔を出したのもこの回でした。{/netabare}

11話

{netabare}インターハイ予選を見に行く。

3年生勢の本当の意味での実力を知り・・・超えてやると意気込む。

更に偵察に来ていた京都伏見の流れから、御堂筋が顔を見せる。{/netabare}

12話~

{netabare}合宿開始。

ハコガクの山岳くんとの出会い。

4日で1000kmを走破するという課題。(個人の得意な点を封じるハンデ付き)


若干引き延ばしているものの、敵校側の動きも窺い知れる。

3日目時点で、坂道くんは、他のメンバーよりも周回数が劣っている。

そのために早朝から・・・走りはじめる。

そこに山岳くんが偵察で来ていた。

バトルをしてみて、坂道くんの凄味に気付いた山岳くんは「インターハイ」で会おうと告げる。

そうなると…でてくるのが2年生組。

彼らに勝たないとインターハイに行けないだろう。

そうして、2年生組とバトルになるのであった・・・・。


データでは最早意味がない。それが坂道くんの進化力。

手嶋の予測は外れ・・・1年生組勝利に一歩近づいた。

あとは、青八木だけ。{/netabare}

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 282
サンキュー:

20

ネタバレ

Re:SMILE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

坂道くんすごすぎ!!

第1期終わりましたね。長かったぁ~
知らなかったんですけど週刊少年チャンピオンの漫画だったんですねこの作品、さっき知りました。

あらすじは...
千葉県立総北高等学校の新入生・小野田坂道はアニメやゲームや秋葉原を愛するオタク少年。中学時代にオタクの友達ができなかった彼は高校でアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り、活動再開に必要な部員数を集めようと思い立つ。

そんなとき坂道は、同級生の今泉俊輔から自転車レースを挑まれる。中学時代に自転車競技で活躍していた今泉にとって、学校裏の斜度20パーセントを超える激坂をママチャリで、しかも歌いながら登坂する坂道は“信じがたい光景”であった。「坂道が勝てばアニ研部に入っても良い」と今泉に言われ、勝負を受けた坂道だが、あと一歩のところで惜敗する。それから数日後、坂道は関西から引っ越してきたばかりの少年・鳴子章吉と友人になる。鳴子は中学時代に自転車競技で活躍しており、ひょんなことから坂道はその実力を知ることになる。

2人との出会いで今までに経験したことのなかった“自転車で速く走る楽しみ”を見出した坂道は、アニ研部の部員集めを諦め、自転車競技部に入部。小学生のときから自転車で秋葉原に通い続けていた坂道は、知らず知らずのうちに上り坂に強いクライマーとしての基礎能力が鍛えられており、その資質を見出されたことから、先輩部員でクライマーの巻島裕介の指導を受けることになり、才能を開花させていく。
こんな感じですかね。

感想...
作画もよくて内容もヲタクが主人公というのは面白いと思いました。
坂道くんすごすぎでしょ!競技用自転車を乗り始めて数か月でインターハイメンバーに選ばれてトップ争いしてるなんてもはや天才としかいいようがない。(笑)
坂道くんが田所さんを連れてきたときにはすっごくカッコよかったです!
あと、今泉くんがなぜか坂道くんの影響でアニメ好きになっていくのは笑ってしまいました^^;

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 247
サンキュー:

19

ゆふぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

王国民最強!

来週も楽しみだなぁ(白目)



…2期待てない…

原作買うか…

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 217
サンキュー:

1

ネタバレ

ざみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

高校自転車競技部の物語。主人公の成長ぶりやキャラクターの魅力は十分に伝わり、レースでの熱い展開は物語に惹きつけられたが、インターハイに入ってからというものびっくり人間の能力レースものに化けたような印象。

ただただレースを繰り広げるというには難しいテーマなのかもしれないがそれまでが良かっただけに少し冷めてしまう部分もあった。

しかしながらまだ決着のついていない状態で1クール持ち越しなので秋からの2期?には期待したい。

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 202
サンキュー:

5

○とーる○ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

普通におもしろいから低評価が謎

いっき観しましたよ。いろんな展開、おもしろいです。
自転車のりたーーーい!かっこいー!って思います。

ホモっぽい?まぁ、確かに、ヒロインほとんどでてこないけど
スポーツマンガならそんなもんじゃないですかねぇ|д゚)

続きめっちゃ気になります~♪笑えるシーンもいっぱいあるし、スポーツアニメの緊張感やわくわく感もたまらない。普通におもしろいですよ^^

投稿 : 2014/05/20
閲覧 : 245
サンキュー:

2

ネタバレ

りょーと さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

今一番熱いアニメだと思います

投稿 : 2014/05/19
閲覧 : 176
サンキュー:

0

ネタバレ

あしたば さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

意外と奥が深い・・!

友人に勧められて視聴。

スポーツもの好きとしては以前から気になってはいたけど原作の絵がちょっと苦手で(;^ω^)

で、思い切ってアニメ見たらアニメは絵が綺麗ww
しかも自転車って個人競技なのかと思いきや結構チーム戦で面白かったww

見始めは、クライマーとかスプリンターとかただそこが早速いだけで最終的にみんな全部走るんだからオールラウンダー有利じゃね?って思ってたけど見ていく内に少しずつイメージが変わってきてww

インハイのファーストリザルト獲得のあとに1位のチームが前に出るために他のチームが道を譲るところとかグッときましたwww

あと東堂と巻ちゃんのクライマー対決とかも感動したぁ!

最後に個人的には荒北が好きで、荒北の声も吉野さん最高です(∩´∀`)∩

投稿 : 2014/05/19
閲覧 : 246
サンキュー:

5

nani-kore さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

11話から萌えてきます~(*^ ^);

女子向けと名高い?本作。
10話位まで観てて、たいしてイケメンは出て来ないし、どこが女子向けなんだろ?と首を傾げておりました。
11話目で真波クン登場、12話から女子ウケに納得(*^ ^)V

真波クン、カワユイ~♪
白い羽根が生えちゃうの、ぴったりな自転車王子様ですね!
つーか、箱学の皆さんは、主将を除いて風変りなイケメン揃い。
正直、イケメンとゆーのを除いても、総北の面々よりキャラが立っているよーな。。

31話まで、まとめて一気に観ちゃいました~
今後の展開が楽しみです♪♪

投稿 : 2014/05/16
閲覧 : 316
サンキュー:

11

ぐりん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

チャリ好きにはたまらない!見ると土日が待ち遠しくなります。

自転車好きには特にドストライクです、面白い、最高!!
原作者の自転車に対する愛も伝わってきますねー^^

懐かしさをも感じさせる、スポコン的なノリも魅力な作品です。
絵は子供っぽいですが、大人も楽しめるアニメ、熱いです!!

御堂筋君がキモかっこよくて良かったです!
うぅ、新しいロードバイクが欲しくなってきちゃた><

投稿 : 2014/05/12
閲覧 : 227
サンキュー:

6

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

熱意の使いどころ

好きだから始めるとかキッカケはそれぞれだけど「好き」って思いが強くて、熱中してやればそれが力になるしなんでも出来る、そんな思いを伝えてくれるアニメだなって感じた。純粋に面白いって思えたのは共感しやすいモノが多いからだろうか、久々にスポーツアニメって良いなと思えた。

投稿 : 2014/05/10
閲覧 : 205
サンキュー:

2

big-dipper さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

結局は熱い

スポーツとオタクという対局にありそうな題材を一つに。
どうだろう?と思っていたけど、これがオモロイ。

オタクネタはスパイス要素として、ベースは友情有り・ライバル有りの熱いスポーツ。
常人離れ感は否めないけど、それもまた、観る人によっては別の意味で楽しめるかも。
自転車は全く知らないけど、十分楽しめる。
(逆にこれをきっかけに本物の自転車レースを見てみたくなった)

そして、鳴子くんはベタすぎる関西っ子だけど、友達思いで、熱い魂持ってる、いい子だ。

しかし、2期のOP曲が好きだったので、3期になって(サービスのつもりなのかもしれんが)個人的にはテンション下がりやした。
前の曲の方が熱い感じで話に合っていたのに残念。

後、男の子同士で名前連呼し合うのは若干心地悪さを感じてしまいます…。(そういうの好きな人はそういう目線で楽しめるのかもですが)

投稿 : 2014/05/05
閲覧 : 162
サンキュー:

2

tetue さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

インターハイ編面白いです。

毎週楽しみに視聴しています。これからの展開が楽しみで仕方ないです。

投稿 : 2014/04/29
閲覧 : 177
サンキュー:

1

cccandyyy さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

面白い!

絵柄が好みじゃなかったし、面白くなさそうだなぁと思いながらも、自分がロード乗っていたのでなんとなく気になって見たアニメ。

意外にも、とても面白いです!笑
序盤の掴みも良かったし、後半にかけての盛り上がりもなかなか良い感じだと思います。正直、そんな馬鹿なとも思ってしまうとこもありますが、そこも思わず笑ってしまうような、アニメです。
自転車も素人にも分かりやすく説明してくれますし、見ていて熱くなれます! あと、キャラが良いですね。
キャスティングももちろんですが、キャラの魅力を上手く引き出したエピソードとか細かいセリフがキャラに愛着を持たせ、人気に繋がってるんじゃないかなぁと思います。
ED後の、Cパート毎回楽しみにしてます。笑

絵柄とか1話で切ってしまうのは勿体無いかもです。
元気貰えるし、今期のアニメでも結構面白い方に入るのではないかなと思います。
個人的には、その後ののんのんびよりと合わせて見ると、更にしあわせな気分になれます。月曜夜の幸せタイムです。笑

ので、見てない人は是非!
オススメです!(*^_^*)

投稿 : 2014/04/29
閲覧 : 215
サンキュー:

13

なっはーん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

面白い!

御堂筋君がきもかっこいいwwww

投稿 : 2014/04/27
閲覧 : 235
サンキュー:

0

ルルルル~シュ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

アニメしか見てませんが
主人公が強すぎる気はしますね

主人公自身の成長があまり見られないのもなんだかな~
って感じがします。

まあ、なんだかんだ楽しめていますが

アブさんとか

ただ、ホモっぽい発言が多いのは減点対象です…
(アブさんはいいんだよ)

投稿 : 2014/04/15
閲覧 : 175
サンキュー:

3

くらうち さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

団体ロードレースの面白さって…?

インハイメンバー決定まではなんとか観ていたのですが、アブアブ言い出したあたりから面白さを感じられなくなって、断念してしまいました。

そもそも、団体での自転車競技の面白さを理解できなかったです。
チーム内で1番早くゴールした選手の順位がチームの順位でもあるんなら、他の選手あまり必要ないんじゃ…?とか、
スプリンターに独走させてファーストリザルトをとることで他のチームにメンタル面で優位に立つとか。
じゃそのまま単独でゴールできればいいし、失速してしまうなら序盤で全力疾走する意味はあまりないんじゃ…?って思ってしまいますね。
いや、世界的には人気のあるスポーツですから、私がわかっていないだけなのでしょうけれど。

ストーリーも微妙ですね…
小野田の楽観→悲観→再起パターンが見え見えすぎて、イライラしてしまいました…
てか、オタク要素はどこにいったんですかね。

ロードレースというのは斬新なテーマだったのですが、やはりスポ根で面白さを出すにはもう一捻り必要なのかなと。
いきすぎるとテニプリになってしまいますがw

投稿 : 2014/04/02
閲覧 : 231
サンキュー:

1

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

引き伸ばしすぎで・・・

最初の方はダメな主人公が意外に自転車競技への適性があったりしておもしろかったしテンポよく話が進んでいたのですが、最近のインターハイでは数百メートルに何分かけるんや・・・的な感じで、来季の作品数を考えると一旦視聴を止めざるを得ないです。。。

投稿 : 2014/04/01
閲覧 : 219
サンキュー:

2

べぽ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

おもしろい

最初は、弱虫ペダルって面白いのかな?って思って見たんだけど、面白かった

投稿 : 2014/03/24
閲覧 : 175
サンキュー:

0

ネタバレ

カビキラー! さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

つまんない

2クールに出来ただろ
尺伸ばしすぎ

投稿 : 2014/03/15
閲覧 : 205
サンキュー:

0

蜂須賀 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

今後に更に期待!(20話まで視聴)

20話まで視聴しましたので簡単な感想を…
毎週見ていたものですので、記憶違い等々あるかと思います。
原作読んでおります。


今期(先期?)最も注目していたアニメ…ですが、世間一般的にはそうでもなかったみたいですね^^;
原作の大ファンでとても楽しみにしていましたが、今のところ期待以上の出来です。

他のスポーツアニメにも言えることで、特にロードレースなんて自転車競技だと尚更ですが、競技中(プレイ中)の盛り上がりに欠ける点が難点として挙げられます。
更に個々の思考に深く踏み込むとどうしても時間を引き延ばす必要があり、極端に言えば一球に一話使ってんじゃん!とか、そういったことも考えられます。

この弱ペダも例にもれず、所々にそのような場面が見受けられます。
しかしそれも必要な演出であり、そういったシーンがあるからこそ燃えるわけで、自分はそういうの嫌だな…と言う方にはあまりおすすめできません。


上記の点を踏まえた上で…
まず物語は4.5点と、自分の中での最高点を付けました。
スポ根物に求める「熱さ」がヒシヒシと伝わってくる良ストーリーだと感じました。
原作から改変もされており、物語の順番を前後させていますが特に違和感はなく、これがどのような効果をもたらすのかこれからの展開に期待大です!
また本編後のCパートは主にギャグ要素で構成されていますが、毎回笑えるネタを仕込んでおり、各キャラに愛着がわいてくる良いオリジナルストーリーだと思います。


声優についてはよくわかりませんが、「燃える」展開を上手く演出してくださっていると思います。


キャラは弱虫ペダルの肝と言っていい部分ですが、ライバル校の登場や関わりを先出ししたり、Cパートを上手く使うことによって原作以上にキャラに対する親近感と愛着が湧いてきます。


作画、音楽は可もなく不可もなく、という感じ。




総じて良いアニメだと思います。

ここまで20話、各所で相当な盛り上がりを見せ、視聴者を燃焼、感動させてくれたわけですが、IH編に突入するここから、更に熱く、厚くなっていきます!
ここまで観てこのノリについていけそうだと思った方は、是非この後も、最後まで観ることを強くおすすめします。


さあ!一緒に燃え上がろうぜ!!

投稿 : 2014/03/01
閲覧 : 223
サンキュー:

5

jethro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

とにかく熱い自転車アニメ

20話まで放送したのをきっかけに一気に20話まで視聴
いやー、素晴らしく面白かった!
メチャクチャ興奮しました。
知らないうちに画面に対して前のめりに見ている自分がいました。
レースシーンの迫力もさることながら
友情が熱い!
鳴子くんは本当にイイヤツ
しかし、録りためていたものを一気に見たから良いものの
この流れを一週おきに、待たされていたら、ちょっと苦痛だったかも
一気に見て本当に良かったです。

本作、調べてみると、なんと最近では珍しい
3クール全38話を予定しているらしく
なかなか長丁場ですね
また最終回終了後にでも録りため一気見しようと思ってますが
あまりの面白さにフライングしてしまうかも

自転車に興味のない人にも十分おススメできるアニメです!

投稿 : 2014/02/28
閲覧 : 241
サンキュー:

6

ハーモニカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

おもしろいけど‥‥

このアニメは充分におもしろいけれど、
原作をみてると物足りない感がある。

迫力がないと言うか、なんか物足りない。
あと、
このペースでIH終わるのかな?

投稿 : 2014/02/27
閲覧 : 189
サンキュー:

1

ルア。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

面白い

IHはよ気になるゎ(。-`ω-)

投稿 : 2014/02/23
閲覧 : 195
サンキュー:

0

black-cat さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

結構面白い

自転車競技に関して全く知識はなかったですが、主人公もゼロからのスタートなので理解しやすく、少し興味が湧きました!

主人公の性格が少し苦手なんですが、ポテンシャルも高いのでこれから徐々に成長していく事に期待です。

投稿 : 2014/02/18
閲覧 : 223
サンキュー:

3

ばっちょ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

スポ根

キャラも個性的で熱いキャラクターが多くていいですが、主人公が時々キモくてちょっと嫌かも^^;
インターハイとか本格的な試合は楽しみです。
キャストさんたちも続々とロードバイク買ってるようで、僕も影響されてロードバイク買っちゃいましたよww

投稿 : 2014/02/16
閲覧 : 167
サンキュー:

1

ネタバレ

YUー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

おもしろい!

主人公がアニオタで
運動できないだろって感じのところが
応援したくなっちゃう

箱学のメンバーキャラ濃すぎて
あっちがメインじゃね感出てますw

個人的に好きな場面は
小野田君が初めてロードに乗るとこですね
『景色が縮む』とか情景描写がうまかったし
作画もちょっと力いれてた感じがして良かった


まだまだ先が気になるアニメです

投稿 : 2014/02/01
閲覧 : 168
サンキュー:

3

次の30件を表示

弱虫ペダルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
弱虫ペダルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

弱虫ペダルのストーリー・あらすじ

原作:渡辺航(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載) 監督:鍋島修 シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン:吉田隆彦、メカニックデザイン:水村良男、メインアニメーター:堀内博之、美術設定:青木智由紀、美術監督:吉原俊一郎、色彩設計:中尾総子、CG監督:真田竹志、撮影監督:葛山剛士、編集:坂本久美子、音楽:沢田完、音響監督:高寺たけし 山下大輝、鳥海浩輔、福島潤、安元洋貴、森久保 祥太郎、伊藤健太郎、岸尾だいすけ、松岡禎丞、諏訪部順一、諏訪彩花、潘めぐみ(TVアニメ動画『弱虫ペダル』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
トムス・エンタテインメント
主題歌
≪OP≫ROOKiEZ is PUNK'D『リクライム』、DIRTY OLD MEN『弱虫な炎』≪ED≫アンダーグラフ『風を呼べ』、AUTRIBE feat. DIRTY OLD MEN『I'm Ready』
挿入歌
田村ゆかり『恋のヒメヒメぺったんこ』

声優・キャラクター

山下大輝、鳥海浩輔、福島潤、安元洋貴、森久保祥太郎、伊藤健太郎、岸尾だいすけ、松岡禎丞、諏訪部順一、諏訪彩花、潘めぐみ、前野智昭、代永翼、柿原徹也、日野聡、吉野裕行、阿部敦、遊佐浩二、野島裕史

スタッフ

原作:渡辺航(秋田書店『週刊少年チャンピオン』連載)、 監督:鍋島修、シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン:吉田隆彦、メカニックデザイン:水村良男、メインアニメーター:堀内博之、美術設定:青木智由紀、美術監督:吉原俊一郎、色彩設計:中尾総子、CG監督:真田竹志、撮影監督:葛山剛士、編集:坂本久美子、音楽:沢田完、音響監督:高寺たけし

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ