当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ガンダムビルドファイターズ(TVアニメ動画)」

総合得点
68.3
感想・評価
450
棚に入れた
2078
ランキング
2159
★★★★☆ 3.9 (450)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ガンダムビルドファイターズの感想・評価はどうでしたか?

かげきよ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世代を越えたガンダム人気

自分の作ったガンプラを使って対戦が出来ちゃう男の子にとっては夢のあるお話。

基本的に子供向けは観ないのですが
ガンダム世代としてはやはり気になりとりあえず観ることにしました。

話自体はありがちなプラモ対戦ものなのですが機体や台詞が懐かしく
思わずほくそ笑んでしまいました。
かなりマニアックな機体や台詞もあって
ガンダム好きな人にも向けて作っているんだろうなと感じました。
年甲斐もなく、こっそりと視聴継続しようと思います。

お母さん役の声優さん三石さんでしたが
EDテロップが出るまで根谷さんだとばかり思っていました…。
やっぱりおばさん役だと似てますねー。(^◇^;)

プラモ対戦なんて絵空事で子供の頃は
「ガシューン!」「ギャギャギャ!」「くらえー!」等と
喋り、手で動かしながら戦う程度でしたが、
採算別にすれば今の技術なら3Dモデル取り込んでTVゲームとか出来そうな所まで来てますね。
時代の流れを感じます。
CMで流れたビルドゲームがどんななのかちょっと気になってしまいます。

【総評】
平日の夕方アニメは大抵スルーなのですがガンダムファンの性で完走してしまいました。
ストーリーはガンプラバトルで戦い勝ち進んでいくというシンプルなものですが
皆それぞれにガンプラへの思いがあり、それを乗せて戦う真剣勝負が熱く
また感動も生んだりもしています。
一時はガンプラ大運動会みたいになってしまいそうで焦った所もありましたが…(^_^;)

粒子結晶関連はツッコミ所も多く冷静に考えると無茶苦茶だったりもしますが
コレを軸とは捉えずバトルを楽しんでしまうのが正解な気がします。
結末の最終話もガンプラオールスター集結の戦いの場と捉え楽しむのが良いと思います。

ガンダムに興味ある人なら幅広い世代が楽しめる作品になっていますよ。

あと、毎話観終わるとポテチ食いたくなります。^^

投稿 : 2014/04/01
閲覧 : 328
サンキュー:

19

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高の王道アニメありがとう

久々にきたーという作品です

最近ガンダムでは最高にいい
ガンダムダブルオーに次ぐ良作だと思います

ガンダムは基本大人向け作品で作画や設定など少し難しい作品になってると思います

しかしAGEから子供向けの作画になり

熟練のガンダムファンはもちろん子供層にも人気を出させようと工夫しました

しかしAGEは不調であまり人気が出ませんでした


そこで作画や設定は子供向け

昔ながらのベタな王道や懐かしい機体のデザインで懐かしさを感じつつ

ガンダムだけじゃなくガンプラバトルという新しい設定で試みた作品だったんじゃないんでしょうか

展開はとにかく熱い

鳥肌続きの30分だと思います

構成が黒田さんなので熱い

流石です
スクライドなど熱いアニメを作り出しただけあります


正直最初は作画は子供向けということで
駄目かと思ったのですがここまで面白くなるとは最高です

最終回も超最高

一番熱かった!
円盤の売れ行きだと思いますが多分二期あると思います

円盤買おうかな・・

op.
edは良かったですが

ヒャダインだけは納得はいかない

百歩譲っても曲はまあそこまで悪くないが

なんでお前が歌うんだよという感じです

なので音楽4.5にしました

BGMは最高です

かっこよすぎて泣きそうでした

特に英語でラップのBGMは最高でした

次期待してます

投稿 : 2014/04/01
閲覧 : 260
サンキュー:

16

ネタバレ

zemin さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

黒田洋介が送るガンダム!

おおきく振りかぶって、リヴァイアス、スクライド、00ガンダムのシリーズ構成として有名な黒田洋介が今作の脚本を担当しているので、展開がすごく熱すぎます!!
一応、こども向けの作品ですがシナリオがとても丁寧で見ごたえがあります。
こども向けアニメなのに「熱い、そして丁寧な作り」という部分は、カレイドスターに通じるところがありますね。
内容の無いガンプラ販促用のアニメと見る前から結論付けて、今まで見ていなかったのが悔しい・・・。

このアニメで一番引き込まれるのは戦闘シーンです。音楽がシーンに合っていてバトルがいっそう燃えます。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
2/3 更新
ガンプラ世界大会編が始まって、バトルがさらに熱くなりました!

戦闘が良い回
{netabare}
6話  「戦う理由(わけ)」
7話  「世界の実力」
10話 「開幕!世界大会」
17話 「心の形」
23話 「ガンプラ・イブ」
{/netabare}

戦闘がすごく熱い回(神回)
{netabare}
2話  「紅の彗星」
15話 「戦士(ファイター)の輝き」
25話 「約束」
{/netabare}

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
4/1 更新
{netabare}
ビルドナックルの登場以来、戦闘がワンパターンになっていてゲンナリしていました。
なので、ガンプラ世界大会編の決勝トーナメントはセイ・レイジ組のバトルは戦略性に乏しいので、主人公以外のバトルの方が見ていて燃えました。
それでも、最終回はこれまでに登場した機体との共闘回だったので、さすがに燃えました。今回は通常のバトルと違って、コアの破壊を目的としたバトルなので、ビルドナックルにもそこまで違和感を感じませんでした。

時間の都合で短かったですけど、事態収束後の会長とのバトルは良かったです。

二期を見てみたいとは思いますが、このまま終わった方が奇麗にまとまっていていいと思います。

シリーズを通しての感想は10話までの流れなら、無駄な回が一話もなく自分にとっては最高のアニメでした。それ以降もつまらないと思う回はほとんどありませんでしたが、最初の展開が良すぎたので、どうしても比較してしまいました。
とりあえず、アイラに幸せな未来が待っていそうなので安心しました。
{/netabare}

My Favorite Character
アイラ・ユルキアイネン。
{netabare}
食いしん坊キャラ。「ずっとこの国で暮らせたらいいのに」、というセリフは胸に来ました。
{/netabare}

投稿 : 2014/04/01
閲覧 : 256
サンキュー:

5

ネタバレ

アリサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしいアニメだった

本当にビルドファイターズは面白かったです。
最終回はみんなで力を合わせグレコが出ていないけどそしてフェリーニかっこいい!
仲間との別れ
けれどもまたいつかまたセイとレイジがまた会えることを祈っています

そして2期があることを願っています


こんなに素晴らしいアニメを作ってくれて本当にありがとうございました

投稿 : 2014/04/01
閲覧 : 188
サンキュー:

1

chaosT さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろかった

EDのひゃだいん以外は満足

投稿 : 2014/04/01
閲覧 : 242
サンキュー:

2

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトルだけでなくギャグやラブコメ要素もあって気楽に楽しめます

とても面白かったです。
夕方アニメなので少年向けの王道でわかりやすいストーリーになっており、主要な登場人物は基本的に憎めない人ばかり。ギャグやラブコメっぽい要素も適度にあり、どの話にも必ずバトルシーンがあるという、とてもとっつき易い内容です。ガンダムシリーズと言っても戦争アニメではなくガンダムのプラモデルで戦うという内容ですので、どちらかというとゲームやスポーツのアニメを観るような感覚に近いです。2クール目は若干マンネリ感もありましたが、最後はそれなりに綺麗に締めて良かったです。
作中には過去のガンダムシリーズのパロディなどがたくさん出てくるので、ガンダム好きの人のほうがより楽しめるの間違いないと思いますが、知らなくても作品自体は普通に楽しめます。(自分もガンダムにはあまり詳しくありません)
音楽はOP、EDともに1クール目のほうが好みでした。
2期があれば観たい作品です。

投稿 : 2014/03/31
閲覧 : 221
サンキュー:

13

ふぁれのぷしす さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

熱量重視の熱い作品、男女のカップル要素も多め

熱量重視な作品でした、整合性とかはそこまでありませんけど、
そんなの関係ねーわで最終回まで突っ走っています。
とにかく熱量重視で、それを最終回まで維持出来たからこそ評価出来る作品です、最終回は感動も。


ガンダムと名前がついている作品ですが、過去作品のように戦争をテーマにしておらず人は死なないし、
ガンダムのプラモデルを使ってゲーム的に遊ぶのがテーマな作品です。

ガンダム過去作品のパロやオマージュが沢山出てきますが、それ無しでも話しが通じるので、
そういうパロは個人的に気に入っています。

ダブル主人公2人とその嫁(仮)の2人を筆頭に、
相思相愛なカップルが何組も出来ていて物語が成立しているも、魅力の1つだと思います、
その男女のやりとりを見る度に、こちらが微笑ましく、ほっこりしてしまいます。

他の要素、ユウキ先輩のBGMを筆頭にBGMは良く、声優も熱演、
作画も良く、ロボのデザインも当然良い、
全てにおいてかなり高レベルな作品でした。

投稿 : 2014/03/31
閲覧 : 198
サンキュー:

4

猫田にゃむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガンダム好きでよかった+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

ガンダムが好きなら、間違いなく楽しめる作品だと思います。

子供向けの設定ながら、戦闘シーンはほかのガンダム作品以上にクオリティも高く、また登場するMSも、今までアニメとして動いていなかったMSまで登場し、動き回ってくれます。
これだけでも充分価値のあるアニメだと思います。

さらに、登場するキャラクターもかわいらしく、ラルさんはじめ、どこかで見たような似たキャラクターも多数登場します。

ガンプラバトルなのに、本物さながらの戦闘シーンはファンにはたまらない出来でした。

2期をぜひ望みます。

2期が来たらユニコーンガンダムやGレコベースのプラモ出るかも…。
まあ、AGEはなかったことにされてますが…

投稿 : 2014/03/31
閲覧 : 204
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガンダムの中で何気に一番好き

前作のガンダムは戦争の話なこともあって暗いシーンが多かったけれど、これはそんなことも少なく楽しんで見れた。
過去に出てきたガンダムや登場人物が出てきて結構良かった。
アイラが可愛すぎてやばかった(笑)。
アイラが「ファンネル!!」というのを待ってたけれど、来なかったのは残念だった。

今期一番の作品だった。

投稿 : 2014/03/31
閲覧 : 158

カビキラー! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

AGEなんか比べ物にならんな

観る前は「AGEよりひどそう」と思っていた。プラモデルで戦うとか馬鹿かと。
いざ観ると…おもしろい。普通におもしろい。

AGEと比べてごめんなさいって感じ。

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 276
サンキュー:

0

えめまん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

全てのガンダムファンが楽しめる

多くの作品のオマージュや小ネタが所々にあって面白い。また、作画がいいため迫力があり見ていて楽しい。
ただ、ストーリー自体は時間帯的にお察し。
アイラ・カワイスギルネン

投稿 : 2014/03/24
閲覧 : 145
サンキュー:

0

ネタバレ

ともゆき! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

童心に帰る楽しみ、そして人生の楽しみ。良いアニメだな。

22 「名人VS名人」
{netabare}好きだから。好きだから続け、好きだから極めようと、好きだから楽しい、楽しいから回りも楽しい。楽しいって大切だな。
 お互いの思い、そして衝突。
 俺ってなにが好きなんだろう、最近熱くなってない気がする。少し探してみようかな。 {/netabare}

投稿 : 2014/03/11
閲覧 : 227
サンキュー:

0

ひげ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

この瞬間を待っていたんだ!

作品をじゃないよ?
CVガンダムがついに・・ついにアニメに登場。
ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

AGEとかのレビューでも書きましたけど、子供に売りたきゃこれでいいと思うのですよね。保障はできないけど。
ああ・・やりたくてもできないで待ってたのか。キー局との大人の事情で。なるほど。
あとはオトナがいっしょに観ても面白い作品でならいいんでないかな。
やっとTBSから離れたのもうれしい。朝日かテレビ東京だよね!

ラルさんとか三石さんのオカンとか、子安さんかと思ってたオトン・・が違った。
かなり面白いというか妄想が膨らむ第一話でした。

美少女ヒロインが出てきてそのオヤジが哲章さんとか、弾幕厨の成田さん・・。これから登場するかしら。
やっと銀さんがガンダムに乗れる作品が出てきたとも思う。

銀魂といえばBGM,TV版だけでいいからオリジナルのアレンジとか使ってほしいな。

子供の頃に夢見たZプラスやゼクアイン、レッドウォーリアがTVで活躍する日が来たと信じて、セカンドVが日の目を見るときが来たのだと勝手に思い込み、次週を楽しみに待つのです。



もうすすぐクライマックス
ク・・・クロスボーンが・・・まじか・・ガセだとおもいってた。いつ登場するんだ!1話のワンカットはこのための伏線か?
じゃぁターエックスも新設計で出してくれるんだね!
ビルドファイターズ最高じゃない。

投稿 : 2014/03/07
閲覧 : 315
サンキュー:

9

あいすまん.第一形態 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

コロコロ流ガンダム

自分で組み上げたガンダムのプラモデル(ガンプラ)を操縦して、相手と対戦するガンプラバトルなるスポーツ?を題材にした作品。
これだけを聞いてBNADAIのBANDAIによるBANDAIのためのアニメだと気づいた方は素晴らしい、まさにその通り。

この世界にはプラフスキー粒子なる謎の粒子が存在し、かなり噛み砕いて説明すると、
人間の意思がプラスチックを媒体に粒子へ伝達し、粒子が様々な反応を起こすことで
ガンプラを動かし、プラスチックの形に従ってビーム、メガ粒子砲、Iフィールドなどの兵器に順じた効果を発生させる らしい。

僕はこの設定を初めて聞いた時に震えたよ。その潔いバカ設定に感服した。
いうなれば現代版「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」もしくは「スーパービーダマン」
2014年の現代にいい大人達が「ぼくのかんがえたさいきょうのガンダム」と脳内設定を披露し合うわけである。
作中のモデラーが「このエンジンを使うことで出力が60%上がる」
「このシールドは敵のプラふすきー粒子を吸収して、自身のエネルギーへと変える」
「特殊な加工を施したことでIフィールドを発生するようになった」と大真面目にプラスチックをいじってる姿が非常に良い。 そして最後に勝敗を分けるのは、やはり気持ちの強さなのだろう。

大人達の見様見真似で毎日ギアーにグリスを塗り、タイヤの口径を変え、ローラーの外見と性能に苦心し、肉抜きのやりすぎで機体を穴だらけのチーズにしてしまったクソガキ時代を思い出して涙が滲んだ。

物語、キャラ、ガンダムの台詞ネタなどは狙ってる感が多くて、一歩引いて見てしまっているけど、その熱さと馬鹿馬鹿しさだけは認めざるを得ない。 僕らもみんな少年だったんだ。

投稿 : 2014/03/04
閲覧 : 255
サンキュー:

8

ヒロトシ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

スポンサーも大満足、視聴者も大満足、よく考えたなという2010年代アニメ稀代の名作候補

ガンダムと言えばガンプラである。

これはもう切っても切り離せない。
互いに無くてはならない存在なのである。実は。

放映当初はお世辞にも世間を賑わせた作品という訳ではなかったファーストガンダムこと『機動戦士ガンダム』は放送終了後のガンプラブームによって熱狂的な人気を獲得するに至り、その後様々な形でガンダムは発展を遂げていく。

今でこそ「ガンダム」という言葉は単なる日本アニメとして留まらずに世界的にも日本を代表する文化として捉えられているのが実情だ。ここまで発展してきたのにはガンダムがこれまで積み重ねてきた”戦略”が物語っている。

時代を経るごとにガンダムは既存のファン層だけではなく様々な世代を取り込もうと試行錯誤してきた。ファーストガンダムの流れを受け継いで発展させ、富野節と共に独自のガンダム像を確立してきた「富野ガンダム」

従来の「富野ガンダム」からの脱却を図り、ガンダムを軸に作品ごとに全く違うスタイルで勝負してきた「90年代ガンダム」

平成前期ガンダムの持ち味である作品ごとのスタイルを受けつきながらもより多角的にファン層を取り込もうとメディア発信も積極的に行ってきた「00年代ガンダム」

ガンプラ販促の更なる仕掛けという意味で世界観をよりシンプルにすると同時にバリエーションの豊富さを持たせる事で子供の心をグッと掴んだ「BB戦士」の存在。

その他にも小説・ゲーム・漫画といった分野でもガンダムはその名を冠しつつも様々な世界観を作り上げて今も尚ファンを楽しませている。

個々の作品の完成度も嗜好の違いがあって評価が分かれるとはいえ、どのガンダム作品にも一定のファンがついているという現状は偉業であると言わざるを得ない。個人的にはガンダムの成功は現状に甘んじることなく失敗と成功を恐れずに果敢に開拓に挑んでいったのが大きいと感じている。

アニメを作るにはとてつもなくお金がかかる。そのお金を出す人間が所謂スポンサーに当たるわけだが、そのスポンサーも勿論商売ありきでお金を出すのであって、ガンダムというブランドで様々な関連商品で売り上げを伸ばそうと目論んでいるのが昔も今も根底という意味では変わらないのではないかと思う。

つまり極端な話をしてしまえばスポンサーが見据えているガンダムは登場人物の群像劇等ではなく、とにかく視聴者受けのするかっちょいいロボットが毎回毎回ド派手な戦闘シーンを行って商品を買って頂くという事に尽きる。

だが必ずしもスポンサーが視聴者の心を掴んでいるとは限らない。格好いいロボットが毎回素晴らしい戦闘を繰り広げるというのは決して悪い目の付け所ではないが、ガンダムが人気を博したのは何もロボットの格好良さだけではない。

能力的には優れていても、登場人物が年齢相応に思い悩み、もがき、苦しんでいく姿を戦争を通して慎重に描いて話に深みを持たせる丁寧な作りが視聴者の関心を呼び込んだのである。

物語を構成する設定の深さや前述した登場人物の等身大の悩みそして勿論機体のデザイン、激しいバトル・・・諸々全てがガンダムの魅力と言える。人が乗るからこそロボットは輝く訳で乗る人間にバックグラウンドがなければ視聴者は何の思い入れも出来ない。そこを無視してしまっては単なるロボット同士の味気ない戦争ものになってしまう。

とは言ってもガンプラの売り上げというのはガンダムの将来を非常に左右する重要なファクターだ。富野監督がこのスポンサーの意向と自分が本来作りたい作品との板挟みに悩んで一時期アニメ制作の意欲が低下していた。『Vガンダム』放映中に作品に搭乗するMSの売れ行きが悪いといった意見で制作現場がゴタゴタしていたのは有名な話でもある。

『機動戦士ガンダム』の後に作り出した富野監督のロボットアニメ『伝説巨神イデオン』はとにかく<イデオンが格好悪く>プラモが売れなかった。またこれまで以上に富野節が哲学的に語られた方向性であった事も災いして、人気は伸びずテレビ版は無理矢理最終回にさせられてしまった過去がある。

このように関連商品の売れ行きを阻害するような作品にしてしまうと作品自体の生命を脅かしかねないし、かといって売り上げに注視した作品にしてしまっては視聴者の心が離れてしまうだろう。特に最近アニメを視聴する層はインターネットの普及もあって目が肥えてしまっているので、そういった動きにはかなり敏感である。

『ガンダムSEED』はガンダムが再び富野氏から離れて21世紀最初の新世代ガンダムとして銘打たれて展開された作品だったが、これは販促という意味では上手いことやった。若い世代にも受け入れやすい洗練されたデザインや思春期の男女の悩みを惜しげもなく話に組み込んでいる。つまりSEEDを一言で言えば―

ひじょ~にわっかりやすかったガンダムだった。

ロボットアニメというジャンルは話が難しいと思われがちで(実際触れてみると案外そうでもないのだが)ガンダムに至ってはその際たる例だったのだろう。

以降ガンダム人気は再燃し、今までガンダムを知らなかった・知っていたが興味がなかった層にも好評を博し、更なるガンダム人気の向上にSEEDは一役買っている。

そして軌道エレベーターによる新エネルギー・世界各国の格差を火種により戦争という側面に踏み込んだ『ガンダム00』を経て、ガンダム新作を作るに辺り、ガンダムの人気を低年齢層に浸透させたいという意向で『ガンダムAGE』がスタートした。

しかし作品の完成度はさておいてもAGEの場合は登場人物の世代交代という試みであってもガンダムの新規ファン層の参入を呼び込めたとは言い難い。ダンボール戦記・イナズマイレブンのヒットで知られる日野氏を起用した賭けは負けたという見方をするしかないだろう。

とガンダムビルドファイターズのレビューを書く中で大幅に脱線してしまってこれまでのガンダムの歴史とファン層の開拓とスポンサーとの関係について少し触れた。しかし本作を語る上ではこの要素は絶対に触れなければいけないと考えている。

その上でこの『ガンダムビルドファイターズ』出来はどうなのだろうか?

良く出来ていると『名作・・・いや神作』と太鼓判を押せるのではないか。

最終回を迎えていないのにこの結論は些か早計ではないかと思う人もいるだろうが、例え最終回がどんなに酷かったと仮定しても自分としてはこの結論を変える気はさらさら無い。

これまで本作を視聴してきて作品への信頼が回を重ねるごとに揺ぎ無いものになってきたという所もあるし、脚本を書いているのは自分が好きな黒田氏という贔屓目もあるが・・・

一番大きいのは上で長々と書いたスポンサーの意向と視聴者が作品に求める面白さが噛み合わないといった点を見事に両立させている事だろう。

これだけで快挙と言える。

ガンダムではなくガンプラに着目し、作品の世界観を現実世界と何ら変わらない所に放り込んできた(まあ若干技術が進みすぎている感じはあるが)のと、これまで積み重ねてきたガンダムの30年を超える歴史とその全てに関わったサンライズという強さを存分に活かしている。

従来のファンには自分が好きだったあのMS/MAが時を越えて戦闘を行っている姿を。そして思わずニヤリとするネタを随所に散りばめながらビルダーが戦術を駆使して戦う様を。

新規層にはガンダムのデザインの格好良さと派手なエフェクトが見せる戦闘とそして少年ジャンプのような誰の目から見ても分かり易いストーリーと毎回最終回のようなテンションを見せる血をたぎらせるような熱い展開を。

主人公がダブルヒーローのように2人いるのも特徴的だ。ガンプラ作りが得意でガンダムの知識は豊富だが、操縦技術が未熟なセイ。ガンダムの知識は皆無で勿論ガンプラも作れないが、卓越した反射神経でガンプラを手足の様に操るレイジ。お互い足りないところを補い合って強敵に勝ち進んでいく姿は王道ながらもチームワークを重視しているという点で日本人の気質にあった作品に仕上がっていると感じさせる。

そして2人の前に対峙するのは魅力的なライバル達。彼らに共通するのは勿論ガンプラにおける卓越した才能とそれを十二分に発揮する為の努力。

主人公達だけでなく彼らにもまたそれぞれのガンプラに身を投じるドラマが繰り広げられるだけに真剣勝負でのぶつかり合いは見ている人間の心を本当に奮わせる。

そしてこの作品で登場人物の心を代弁するのは彼らの魂と言ってもいいガンプラ。

ガンプラが戦う姿に憧れつつ、実際にリアルでその機体が手に入り想像してニヤニヤする特権が我々には存在する事は誠に素晴らしい。

ガンダムというとファースト以外認めない!とかSEED以降じゃないとヤダ!とかファン層がそれなりに細分化されているジャンルであるが、古い世代のガンダムであっても新しい世代のガンダムであっても「ガンプラ」という括りでは皆等しい存在でありそこに一種の優劣は存在しない。

「作品」という枠を超えて「ガンダム」という1つのジャンルに集ったものだからこそ―

垣根なく楽しめるアニメとして『ガンダムビルドファイターズ』は今の所さしたる批判も受ける事なく、毎週の様に視聴者に懐かしさと新鮮さと感動を届けている。

最後に自分がこの作品に抱いた素直な気持ちを。

子供向け?いいえ。
むしろ大人ターゲットなアニメ。

だって子供はガンプラほいほい買えないでしょ?w

きっかけは子供かもしれないけど、知らず知らずのうちに大人もドハマりしてしまうような作品で親子両方とも取り込む気マンマンの作品。やらしい見方をすれば。

見れば見るほど本当に良く出来ている。

企画段階から関係者ニヤニヤしてたんじゃないのかと思うぐらい。ガンダムって所に目をつけて展開したのが凄いんだけど。

だから穿った気持ちを持ってしても、このアニメを見てしまうとああ!もうしょうがねーな~。バンダイとかの戦略にむざむざ乗ってやるか!とつい財布の紐が緩んでしまう。

見事に狙いに乗ってしまっているのは本当は悔しい。

でも制作側も作品を楽しんで作ってるんだろうなというのは随所に感じるし、大会が進むに従ってギアもどんどん加速していってますます面白くなってきている『ガンダムビルドファイターズ』

金出してやってもいいかなとか思っちゃうんすよねえ。

BDも買ってやれば満足なのかしら。バラ売りしない所が分かっている。BOX2つで発売とかね。買えばいいんだろ!買えば!!

まだ放映中だから☆を付けられないのがもどかしい。

見るなら今でしょ!

投稿 : 2014/02/18
閲覧 : 728
サンキュー:

20

えるどな さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

全部戦闘回

今までのガンダム作品は戦争と関わっていることが多く どうしても戦闘が関わってこない回があったのですが この世界はガンプラバトルなのでバトルに話を持っていきやすく毎回戦闘があります 作画も良く見てて飽きが来ません 歴代ガンダムを見ていなくても楽しめると思いますただ過去の作品のネタも豊富なので見ているとさらに楽しめると思います 

投稿 : 2014/02/06
閲覧 : 232
サンキュー:

0

シャア・アブノーマル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

尻上がりに面白くなっていくガンダムアニメ(13話現在)

大人のガンダムファンならば喜んでしまう描写が多々あるものの、内容は子供向け・・・と思っていたが、脚本の出来が良く、回を追うごとに大人も快適に見られるアニメに。

投稿 : 2014/01/31
閲覧 : 224
サンキュー:

0

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

所々気紛れに視聴・・飛々でストーリーは不明。

ガンダムが好き ロボバトルが好き なら面白いかも。

そう言えば こういう角度のガンダムアニメ 初めて?
お人形バトル系アニメや 美少女萌え系お人形バトル
アニメは過去に沢山あって やってる事は そういう
アニメのパクリ。

カスタマイズした自分専用のお人形を戦わせる・・・
でも 結構この手のアニメは面白いんだなw

其れが 自分の好きな ガンダム ならもっと面白いし
ハマりやすいのは当たり前だろうか?

お子様向けに作ったガンダムシリーズよりは余程幅広い
視聴層を楽しませてくれる作品に感じました。

ストーリーは繋がらないのだけど 其れなりにバトル
を楽しめたり ガンダムの世界が楽しめたりしているw

投稿 : 2014/01/23
閲覧 : 191
サンキュー:

3

ネタバレ

urz9 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

AEG見た後だからだろうけど・・・・

子供向けだと思って舐めていた。6話、15話は神回だった。特に15話のウイングガンダムフェニーチェの再び立ち上がるところウイングのOPオマージュめっちゃカッコよかった。ゼロシステムの音が聞こえてきそうな感じがした。見続けて良かった。これはOOのテレビシリースの後継作品だったわ。AEG?えっ、なにそれ?ダンボール戦機?

投稿 : 2014/01/22
閲覧 : 155
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

~新しい時代を作るのは…~

<評価>
?

<初見の方へのオススメ度>6
✪✪✪✪✪✪

<ストーリー>5
✪✪✪✪✪

<脚本>5
✪✪✪✪✪

<構成>5
✪✪✪✪✪

<設定>5
✪✪✪✪✪

<キャラクター作画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<キャラクターデザイン>5
✪✪✪✪✪

<物体作画>8
✪✪✪✪✪✪✪✪

<メカ作画>8
✪✪✪✪✪✪✪✪

<動画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<背景>8
✪✪✪✪✪✪✪✪

<色彩>7
✪✪✪✪✪✪✪

<音楽>6
✪✪✪✪✪✪

<演出>7
✪✪✪✪✪✪✪

<効果>8
✪✪✪✪✪✪✪✪

<構図>7
✪✪✪✪✪✪✪

<声優>7
✪✪✪✪✪✪✪

<OP>7
✪✪✪✪✪✪✪

<ED>6
✪✪✪✪✪✪


各話感想(というか実況型レビューです)
<13話感想>
{netabare}
さて13話目です。
そろそろこの1つ目のOPは見納めでしょうか。

アイラ可愛い…
製作スタッフめ、分かっておるな…(●´ω`●)

ラルさん、痔w


悠木さん、もはやレギュラーですな。


バトルウェポン、どんなのが来ますかね。
44w


ケンプファーVSフリッパーですね。
トンファーとレールガン。
流石名人、快勝です。
CV佐藤でトンファーか…。

X魔王VS青いゼウスガンダム。

キュベレイVSグーン。
そういえば、その昔やたらグーン好きな友人がいましてですね(ry。

戦国アストレイVS黒と黄色のドライセン。
背景は伏見稲荷大社ですね。
ドライセンも和風っぽいので結構マッチしてますね。

WフェニーチェVS青ウォドム。
ウォドムのパイロットのCVは神奈延年さんですね。
一発で分かりました。


シャア・アズナブル、ジョニー・ライデン、アナベル・ガトー級なのか…、あのタイ代表の人。
ビルドストライクVSアビゴル。

野球ですか…。
リアル頭身のガンダムが野球をやった事が今まであっただろうか…?

ボールがボールw
いや、間違ってはないけど…

( ゚Д゚)チーン
キララが可愛いw

八割九分九厘……だ…と…
人間ってレベルじゃない…|д゚)
そして野球アニメになったビルドファイターズ…。

Cパート。
ガンプラバトルを楽しんでいるセイ君達と楽しめていないアイラを対比させるつもりなのでしょうか…?


次回はバクゥ?らしき機体が見えました。
フェリーニのWフェニーチェがバイクに乗っていたという事は、レースでもするのでしょうか?
{/netabare}

<12話感想>
{netabare}
前回、あまりの忙しさにまたまた見逃してしまった訳ですが。
冒頭からいきなり巨大ザクが登場してますね。
このガンダムブレイカー的なスケール違いのバトル、プラモアニメならではですね。

お!ザクマシンガンの射撃シーンがMSイグルー2のザクに似ていますね。
参考にしたのでしょうか?

ケンプファーも出てますね。
カワグチ名人が乗ってますね、誰でしょうねー。

レナート兄弟の機体は緑のハイゴックでしょうか。
頭部にブレードアンテナが追加されているようです。
中々いい感じの色彩で、私の好みです。

ザクがバーニアを吹かすシーン、良いですね。
さすがサンライズです。

森林地帯に隠れてる武者アストレイ頑駄無を見るとポケ戦を思い出しますね。
ザクに接近戦を挑もうとするビルドストライクですが、これまたMSイグルー2の61式5型を思い出します。

風車=ネーデルガンダムw


おお!ケンプファーが動いてます!興奮モノです!
(`・ω・´)

ビルドストライク、武者アストレイ、X魔王、フェニーチェ、ケンプファーとそれぞれいい感じに魅せ場がありますね。

ん?ザクバズーカの肩当ての部分の作画が微妙におかしかったような…。


カワグチ名人つおい…。会長よわい…。
イタイノイタイノトンデケー!w

おお!ケンプファーの狙撃姿勢カッコいい!
しかし、プラモで再現できるかな…、アレ。
まず…首の可動域を拡大しt(ry

アイラ、可愛いです。
また肉まん。
このやりとりイイナー。


しかし、このアニメ、このあとずっと世界大会してる訳でもあるまいし、一体どういう展開になっていくのでしょうか?
気になるところであります。
{/netabare}

<11話感想>
{netabare}
見逃しました…
ケンプの戦闘シーンみたかった…(´;ω;`)ブワッ
{/netabare}

<10話感想>
{netabare}
カイザーの機体はα・アジールですね。
Gコレ辺りで1/300がキット化されていた気がします。
ただ並のプラモ屋では滅多に見ることはありませんが…。

キララが再登場。
1話限りの使い捨てでなくて何よりです(まあ、結構モブとして背景にいたのである程度の絡みはあるのでしょう)。

マオは正装になっても帽子は着けてるのね…

キララがまたまた登場。
中村さんと悠木さんの共演というと、ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンドを思い出します。

アイラはCV早見さんですね、わかります。
飛び降りるシーンの作画はお見事。

セイとマオの顔芸w
いいですね、こういうノリは嫌いじゃありません。

肉まん食べようとするアイラが可愛い(小並感)
(´・ω・`)


ベルガ・ギロス、ゲイツ、アビゴルetcが登場。
Vガンのアビゴルとは、また随分マニアックな機体が出たものです。

スローネツヴァイ、ヴァサーゴ、ジ・Oも登場しましたが…ここまでアッサリとは。。
好きな機体だけにちょっと残念。

新しいビルドストライクは光の翼+月光蝶でしょうか…?
新規作画のゲーマルクが見れただけでも満足というものです(やられましたが…)

そして……名人w


次回はケンプファーアメイジングのお披露目のようです。
これは楽しみですね。
やっぱりケンプはかっこいいですし、何よりポケ戦好きなものでして
(=゚ω゚)
{/netabare}

<9話感想>
{netabare}
ベアッガイⅢ(さん)、かわいい…

キャロラインの声優さんは一発で分かります。
斎藤千和さんですね、はい。

べアッガイさんの表情が面白い
で、べアッガイさんのコケるシーンで思わず大爆笑w
Aパート最後の(´・ω・`)ショボーンとしてるべアッガイさんがとても可愛いです…

ベアッガイさん面白すぎるw
表情が豊かでイイですね

騎士ガンダムが最新のアニメに登場です
おお、何と嬉しいことか…
ベアッガイさんも騎士ガンダムも、表情がとても豊かで見ていて面白いですね。

MSを擬人化する事って普通のシリアスなガンダムでは到底できません。
ガンダムは(ストーリー・設定面で)数々の旧作品で既に一定の高みへと到達してしまいました。
故に以降のガンダムはこのような作品のように別の方向において差別化しなければなりません。
没個性であった前作AGEが、教訓として本作は生かされているように感じられます。
{/netabare}

<8話感想>
{netabare}
すみません、忙しくて見れませんでした…
ネット配信すら見れないとは…
{/netabare}

<7話感想>
{netabare}
冒頭からジャミル・ニートが出てきたw
ちょっとだけの登場とはいえ、DXが最新の作画で登場したのは嬉しいなぁ…
(´;ω;`)ブワッ

で、今回はサービス回の模様。
ラルさん、マッチョだなw

今回はやたら背景が美しい気がしますね。
街の描写だとか夕暮れだとか。


いきなり軽トラが突っ込んできたと思ったら、ドズル中将じゃないですかw
ていうかラルさん、どんだけ有名人なんだ…
そしてVSアプサラスⅢ。
ガンダムX魔王カッコいいですね、思わずガンプラを買いたくなります。

で、セイ君が「新作に取り掛かる」発言をしている件。
まさかビルドMK-Ⅱはこれで解雇なのか??

おおおおおおおおおぉぉぉケンプファーキタァァァー(゚∀゚)----------------------------!
しかし一体カワグチは誰なんだ(棒)


                    ト、
                   | |
                  | |
                  | |
                  | |
                  | i
                  !,入  ___                   ト、
                  ヽ,/´  ,`T'ヽ、             | ヽ    _
                   ソ  ,、‐-、レ┬ト‐-、        ___i  \=''´  ヾ,_      __
          ,/ ̄`ヽ、___  ヽ/ _ィュ″ _,山-、. \_ r─‐''"~  i,  》    _/T''┬''" ̄  /
       ┌く      _`ヽ-トェニ/__,イ   _⊥__,爿       トニシ,-┬、 ̄ )、>─ '"~´
       ヽ ノ ,o--、,,/─-゙メ┼-─エ冖┴─'~  ̄,,ノ、-─O、,_    /  ヽノ、-‐' i'
        L_/r‐''~o  /Lュヒ'二ニシ' /ニ┐   // メ ̄ ̄O \         /
         | ! \o   /    ` ̄ く_ノ/   / / i .|O    r┴─‐┬-、   /
         /ヽ、 \゚ 〈r──-、     ̄   〈  i__ ヽ\ O /   _ i_,ノ,、‐'´
       ,ィ i   `ヽ、_>! ̄ ̄ト、゙ヽ、_ r==、  _入 ∨ `ーヽ_〈  ,/´r─┤
       / レト==┐ / ヽ__ノ`\((___))‐'  \二二/ 77k'  /  .|
     //´  ー┴r'"   入  ヾ   ` ̄´ __////  _ノ‐'/\ |___  |  r‐┐
     //      |   /// ̄ ̄`゙T'┬─‐‐'  》  ̄ヽr'' ̄ー‐'ノ´ L(())ェ┤/  .|
     / |     //  ノ┴┬---、⊥⊥、─┬=-、__ソ       / / ̄ヾレ'   |
    i  | ‐-  」´  /i ./ ̄i   ! 7 /i´  | |  〇\_        i i,___Oノ    |
   〈.ニ | = ‐ ]  /´ /  /  ./  i / |   | |    ./\      .ト、  ノ    |
    ヽ /ニ二‐、ノ  i  / /_ /  ヽヽ|   | |    ヽ  \      〉 /´     i
    ヽYTヘヘソ  .|┌|  |r┐|   `iノi  ノ└-、   \  ヽ   / / `     |
     \ソ77   /⌒ヽ Lノ_」_   | ヽ | 「 ̄ヾ、   i-─ヘ  L_/ `     /
        ̄´  /   i_ ``ヽ、_,,,└┘! | |   ヾ, / レ¬」  ト_┐    /
          /     i‐┐ / i,   ,入| |   ヾイ  ヽ‐'´ 「二ソ‐-ァ、__/
          ヽ   ┌┴ ┴┤  `┬=-‐'ヽ」   ├-、  入  爿  ノ
          \  /  r‐┴ヘ  └─'7´ヽ、   i = i|‐'/`> `'''─'´
           /┬'  /    i     /ヾ \  i  ゙i´_/
           |_/   ヽ   }     ヽ、i   `T´  /´
          ├‐┐  \_/i      ∨   |   i'
          /   i     /        \ ┌┴┐ ヽ
         /  =┤    〈         〉|   ヽ \
        /     .|     ヽ        i |コ   \ \
       /       |    /ヽ         | |     \  \_
      /       /    / ヽヽ      | .|      ヽ  ヽ\_
      /       /   「i i   |       |  |       i  ヽ  \
     .ト、_     ソ   // i   /       |  |       ┤  \  \
     i´ `>、  /   // |  /       |  |7   _   |   \  /l
     / / /\!     i/ |        |   ! r‐TT__]\ |      i |
    i / /  _,>-┬く´ \_!_       |   ∨i i∧ ̄ト、丶      ヽ!
    ///,、-‐'~   /  i     \      |   / i / i . l ∨ \     |
 /´ ̄ ̄´      /   .|      ゙!     |  / _,ス  !   | ト-、 \   |




{/netabare}

<6話感想>
{netabare}
ビルドストライクVSザク・アメイジング第2回戦でした(その前にビルドストライクVSギャン第2回戦がありましたが)。

今回の作画は中々良かったですね。
ガンダムの顔が(ライフルを受けて)歪んでいる作画は実に見事。
CGで描いたメカならこうはいくまい。

あと、ザクの持っているピストルのリボルバーがしっかり回転してるんですよね…。
細かいなぁ…。

あのCパートの白髪の女の子の台詞がまんまララァじゃないですかw

「白いモビルスーツが勝つわ」
  , -v-、
 ( _ノヾ )
 O ・ _・ノ)
 /^ ¥ ^ゝ
 7    υ
  '-ti-ti-'



{/netabare}

<5話感想>
{netabare}
Aパート冒頭のラルさん、すごく良い事言ってる…。
あのウェザリングの施されたHGUCグフは、HGUCグフ・カスタムのキットのラインに近いですね。
私もその内、あのようなキットを製作したいところです。

ビルドストライクとX魔王の戦闘、傍から見たらただの妄想バトルなので凄いシュールですね(笑)
でも作画が流石のサンライズなので中々見応えがあります。

終盤に登場したGP02の色彩がとてもいいですね。
シンプルながら深みがあり、個人的にすごく好みです。
{/netabare}

<4話感想>
{netabare}
寒ジム探してるのかw
アイドルさんよ…、ジム寒冷地仕様、ジム・コマンド、ジム・スナイパーⅡとはね…。
好きな作品が「ポケ戦」とは分かってるじゃないか(。-`ω-)

キララ役の悠木さん、良い演技してますね。
キャラが特徴的なのでまた登場する気がします。


なんか度々、SEEDのガンダムが破壊されているような…(単なる偶然か)
というかラルさんまでキララのファンなのか(;゚Д゚)




次回はX魔王のようですね。
祝MGガンダムX発売♪
{/netabare}

<3話感想>
{netabare}
           __,,,,.、、、 --──- .,_
           /            `''ヽ、
        /       ,.,.,.,.,._         \
        / {      ,./    `ヽ、      ヽ
      l  / ヽ-- ''"        ゙、        ゙、
      ノ ./    i '´ ___,. -─‐-、 <         l
     (  l _,,,,,,.___ l  r',,. -o=,.‐‐-ゝ!       i
       ゙i レ .,-o==ヽ   `ー‐''"   r'  i´⌒ヽ  {
        ヽi 、`ー''"l  i ゙i      }   ゙i-,  l   .)
       lヽ,   /   __     /|     }'  l  /
         { |`  〈.,,___ ,.-<,._  ' `ニ7,._ノ  /  '-,
       〈,l ,r'´       ゙ヽ、   ̄  `ヽ、___,.ノ
        | L,,. -────--- .,ゝ     ノ     ゙、-、
         ゙、   ---            /  ,,. -'"-'゙i
         ヽ、,        _,,. -'"_,,. -'" /´   ゙i
           ヽ、____ ,.-'"_,,. -'",.-'" `} `゙ヽ   l- 、
           ゙、 ヽ,___,,. -'",. -'"  、___ノ ノ`ヽ!,.-'";;;;;;;;;`'''-
            |゙'i | r‐'',.-''"-/   `''ー ' ,.-'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

ラルさん弱いw
まあ、旧キットじゃ仕方ないですね(笑)


ハンブラビやバウなど、今回も懐かしの機体が登場しました。
キット化されていないヤツもいくつかいましたが、これを機に少しずつキット化して頂きたいですね。

ビルドストライクが今回はフルパッケージ仕様で登場。
個人的に、色彩が派手過ぎてあまり好きではないビルドストライクですが、やはり動くとカッコいいです。
デザイン的にビルドガンダムMk-Ⅱの方が好きなのですが、プラモはHGUCのMK-Ⅱの流用率が高いそうなので、何とも複雑な気分に…。


そしてギャンが半レギュラー機体化している件。
多分、新型を引き立てる為のヤラレ役なんでしょうが、これからもボチボチ登場してほしいですね。
{/netabare}

<2話感想>
{netabare} 
               t''ノ、__..|    〉_ノ,>、
               ,.〉.ノ/'|:  ∠;;ニ'"i,
               iニ‐'";;゙i, |:    ゙i,;;;;;゙i,
                  ゙i,;;;;゙i,|:    ゙i,;;;;;゙i,         ,.rj
                 ゙i,;;;;;|r''~゙ヽ. ゙i,;;;;ノi  ,rヽ、___,.r'",r"
             ,r‐:、   ヾ,l.,_,..ィrト、 ヾ;;,iヽ'ー''"~ヽ. `く
            t'"`"~ ̄`'ヽ:'ゞ`゙r''"~``-r' t-'ノi'-、:::::)`'i,
           i|:.`ヽ___,r"'" ̄`" "..::i"ii、  `',r-,t-‐'''"
            ゙'ー'"t、o:゙i,---‐''"~:::,-、::::|::゙ゝ、r'/;;;;;゙ヽ、
               ,.!;;`ノ゙i、::::::::::::::::`'"_ノ'~ノi,i';;;;;゙i,`ヾ-'"`l:,
             ゙ソ/i;/''/`ー''~r'-::::`-'ヽ'ノニニニr‐''`r:、|i
           ,.、   !~i'///'/rゝ7,r‐,r'" ̄~゙ヽ,.、;;;;;;;(,| ゙ゝr‐'' i,
         ゙i-'`'ji"/;/l' /:. / ,/ l li'|:: i,    i_ソヽ、r'r::/ ノ ,!
          ヾ.ノ゙i;;/〈 l:::. |-i'  !、゙|;. ゙i   t、...ノ,.|r‐'//  /
          ,i'ヽノ:、.r‐.!、:: !-!、  j"゙i:::,....、 !゙ヾ、r'ニj-,、 ,/
         /;;;/;;;゙j.゙'|::::::..゙i, `フ'''"-'゙i'r'''i ゙i, |ヽ,゙i゙'v'.〈/〉'"
        /;;l;///゙i,|:::::::: ,.!.-〈.    ゙i::.   'l-、 トニ゙'-'"
       /;;;r、//  ゙i、:;r'",r''ヽl    ∧::.. ,! `i、゙i-'j、
      //;/〉'"    ,!;:. (   ノ   l::::゙t、ノ  ゙i,ニ゙i'〈
      /;//:/     /::. ゙i,   ト、    ゙i,:::::,.--、 ゙i  ゙i;;i,
    /;//:/     / .::.  |   ゙i,.゙i、   ゙i/::::... ゙i, ゙ト.、.i;;i
   /;;/;;;/     i .::  /   ゙i,i ゙j    ,!|::::::... ゙i、゙i, `ヾ!、
.  ,..〉;/,、/       tゝ、r'    ,! /.   l i:::::..   i, ゙i,  /,、
 〈;;;/;7,       ,./;;/'~゙〉.    /'"    | .!,::::::._ _ i ! ゙V∧ノ
  ゙'"''~     ,..r''"ヾ'-'"'"~ヽ、-" ゙〉    l ,r'".r!-!'゙i ゙.ヽ、ヾヽ
        '-,r`,,r''"    /`丶./     ゙ii'i~゙i;|;;;;;;゙i|~|゙i, ゙ヽ、j
        "'――゙' ̄ ̄          l i !|;;ニ;;|. | i,
                          { 〉――― | 〉
                         ヽ、.i'ir―:、i:, .ノ
                          `'!.!~ ̄~!.!"


おお!OPにケンプファーがいるじゃないですか!
これは嬉しい。


それはさておき、本編。
ビルドストライクとザクアメイジングの戦いは手に汗握る素晴らしい作画でした。
でも、メカ系のスタッフってAGEから変わってないんですよ。
つまり、AGEの問題点がなおのこと明白に…。

ラルおじさん、レギュラーキャラ確定ですね。
OPでもあるように、そのうちグフを使って登場しそう。
ノリス役の市川治さんがご存命ならばグフ&グフ・カスタムの共演が見れたかもしれなかったのですが……、ともかくご冥福をお祈り致します。


そして2話の終わりで謎の少年「レイジ」が急に消滅(?)。
思ったよりバレるのが早かった気がするが、まあ…引きとしてはまずまず。

次回はサイコミュ試験用高機動型ザクが出るようで。
これは楽しみです。
{/netabare}

<1話感想>
{netabare}
うん、AGEより全然面白い。
ガズアル&ガズエルがちょこっと出ていたり、ギャン(果たしてコイツがアニメに登場したのは何年ぶりだろうか…)が現代風の素晴らしい動きをしていたりとマニア心が擽られます。
また、「レイジ」という謎の存在を提示して、(若干ながら)視聴意欲の維持に努めているのも〇。

ラルおじさんとガンダムタンクには思わず笑ってしまったw



ただ、キャラデザがAGE似なのがちょっといや~な気がしないでもない。 
とはいえ、今後も楽しみながら見ていきますよ。



HGUCガーベラテトラを早く作らないとな…(。-`ω-)
{/netabare}

投稿 : 2014/01/13
閲覧 : 310

アシュレイ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガンプラは最高。

【感想】

① キャラ一人一人のオリジナルガンプラが凄い。

② ガンプラのネーミングセンスも良い。

③ キャラと声優の声が合ってる。

④ キャラクターのデザインが綺麗。女性キャラ可愛い。

⑤ ガンプラ同士のバトルシーンが凄い。クオリティーが高い。

⑥ EDへの入り方が良い。

⑦ 笑えるシーン有り。


ガンダム好きやガンプラ好きな方にオススメです。

見ようか迷ってる方も是非、早めに見たほうが良いですよ!

投稿 : 2013/12/31
閲覧 : 178
サンキュー:

0

ネタバレ

カテジナさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

そろそろカテジナのゴトラタンだしてw

とりあえずopはかっこいいと思う。
二人で力を合わせて戦うっていいじゃん!!

内容は、まあガンダムシリーズとは全然違うけど凄くおもしろいと思う。



特に面白いのはデビルガンダムがジェガン一機に倒されたところwwww

投稿 : 2013/12/31
閲覧 : 213
サンキュー:

0

ネタバレ

sdkfz_251 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

公式で1話を見てきた感想

TwitterのTLが放送時間になる度に埋められて疎外感を感じていたので、見てみるかと思いたち視聴。
その感想であるが一言で言うと「うまく考えたな」という所です。


正直な所ガンダムで戦争モノやろうとすると、
宇宙世紀→またかよ!懐古厨乙!
それ以外→宇宙世紀モンのパチ物!
(補足 私は典型的な宇宙世紀厨だが、宇宙世紀以外のガンダムもそう悪くないと思う)
という評価が出てくるのはもはや避けられないので、開き直ってガンプラバトルにしたのは良いと思う。
(まあこの作品が初のガンプラアニメではない筈だが)


戦争モノじゃないからキャラクターが死んだりしないし、
主人公の家庭環境はまあマトモだし。
ライバルキャラっぽい少年も所謂『嫌なやつ』かもしれないが、主人公に対してリスペクトしてる点もある等、戦争戦争ばっかりだった過去作品に比べると癒やしすら感じる。


個人的な趣味嗜好から評価したい点は、
Vガンダム系のMSがちょくちょく出てた点と、冒頭の艦隊にバーミンガム級・マゼラン改・サラミス改(0083)が出ていた辺り。

TwitterのTLを思いだしてみると、どうやらGセイバーすら出てくるようなので残りも何とかして視聴し、1月6日の本放送までには追いつきたいところだ。

投稿 : 2013/12/26
閲覧 : 186
サンキュー:

1

ネタバレ

篝火 暁斗 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ネタしかない。

だが、それがいい。

ガンダムシリーズを見ている方、見てない方のどちらにでもすごく楽しめる作品だと思います。

これはホントに親子そろって見ていて楽しめるし、そこにガンダム、ガンプラを通して親子の絆と言いますか、関係を深めるきっかけになる作品なのではないでしょうか。(親がガンダムを見ていた人に限るが…)

ガンダムがたくさん出てくるのですが、そこにはガンプラであるという前提であるがために、普通ではありえない機体同士の戦闘及び勝敗があって、そこがとても魅力的だと思います。

物語のテンポとしては少々早いような気もするのですが、もう世界大会です。wまぁ、メインは世界大会だからしょうがないことだとは承知していますが、もうちょっと地方大会の方をピックアップしてもよかったのではないだろうかと思っています。

今後はバトルはもちろんのことですが、レイジはどこから来たのか、アイラとは何者なのかというとこが見どころだと思います。

あとは、ラルさんとリン子さんの行方?にも期待しましょう!!www

投稿 : 2013/12/10
閲覧 : 217
サンキュー:

1

ネタバレ

けーすけ@MS さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

ややマイナー向け?

ガノタにはたまらない!
旧作のMSが現代の作画で蘇ります!(登場時間は短いことが多々)Vガン・Gセイバー・ジェガン・BD1・BD3等など!
まだ、放送回数が少ないので評価しきれませんが一見の価値はあると思います。

投稿 : 2013/11/27
閲覧 : 193
サンキュー:

0

ネタバレ

ゆ~ま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

6話まで鑑賞済み。一応採点をしてみました。

『ガンダム作品』自体・・・かなり興味あります
『ガンプラ』自体・・・プラモデルよりお話そのものに興味が有ったのでスルーしてました。といいますか子供の懐事情では買えるはずも無くw

6話まで鑑賞後------
{netabare}
ここまでで感じたこと、思ったことを幾つか。

楽しんでいるポイントは
・ラルさん
・チラっとでも映る機体が何なのか
・過去の作品のネタ
ですね、間違いなく。

ビルドストライクにしてもザクアメイジングにしてもギャンにしても・・・毎度色々変わりすぎw ビーム出力変更可能なライフルが必要なさそうなストライカーパックとか。分離・合体(変形?)可能なザクとか。シールド両手装備のギャンとか。
色々ツッコみたいところも多々ありますがw

OPにシルエットで描かれている機体が何なのか(大体はわかりますが)、いつ出てくるのか、楽しみにしております。

それにしても・・・Mk-Ⅱ出すの早過ぎやしませんか?w
乗り換えどころか、最悪『代替機』の可能性すらも。
{/netabare}
2話鑑賞後-------
{netabare}
『紅の彗星』て・・・何を意識しているのかも、どういう意味なのかもわかりましたが・・・根っからのガンダムファンとしては何か微妙に引っ掛かるw

対戦相手として選ばれる機体が、何気に渋い気がします。ギャンとかゴールドスモーとか。

ガンプラの作りが強さに繋がる、その点にはツッコみませんが・・・今回のザクアメイジングの強さは一体何なんでしょう? 作りとか出来栄えというより、出力そのものが変わっているような・・・。そこら辺はどう差が出るんでしょうか。

とりあえず・・・生徒会長のオールバックはヤメた方が良いかと、個人的にw
そして何気に解説しているラルさん。期待はしてましたが・・・やっぱり冷静に観ると「このおじさん、何だろう?」と思いますよね~。
{/netabare}
1話鑑賞後-------
{netabare}
正直なところから書けば・・・AGEより気合入れて観れそうです。
前作品では録画を忘れて(深夜帯以外で録画する習慣が無い)も「ま~いいや」くらいにしか思いませんでしたが、この作品でそれをやったら・・・結構ショックを受けそうな予感です。

実際に作ったガンプラを操作して戦うという、若干カードファイト物(?)とは異なった設定(実際にどう実現するのかも不明)のようですが、無理に世界観(歴史や現実味)を作り出すことなく、次も観てみようと思える初回でした。

個人的には・・・
・主人公の母親役が三石さん
・常連さんの「ラルさん」
・ちょいちょい、過去作品のネタ(?)が見られる
で結構テンション上がってましたw

ビルドストライクを始め、オリジナル(?)ガンプラの闘いを楽しみにしております。
{/netabare}

投稿 : 2013/11/16
閲覧 : 241
サンキュー:

6

ネタバレ

arias さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

自分用メモです

BS11(1話/話)
ガンダムプラモデル/ガンプラでバトル

★★★★★第一話★★★★★
マミったああああああああ(ガンプラが)

なるほどなるほど
人が死なないおもちゃのガンダムか
戦争要素もないし時代だなー
まさに夕方に流すアニメ。清らかな子供向けアニメな印象

音楽と機械音声が笑える
噂通りセイの母がかわいい満足だよ。ただガンダムの知識ない身としては正直その熱心さがわからない
画も綺麗だし熱い展開が楽しめそうなので時間できたら二話以降も見よう

投稿 : 2013/11/08
閲覧 : 207
サンキュー:

0

hirokik さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

またも汚点

要するにホビーを売り出したい馬鹿な奴らの考え
ダンボール戦機のパクリだろ?
戦争は?
どこいったの?

投稿 : 2013/11/04
閲覧 : 229
サンキュー:

0

未寅愛々々 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

個人的に面白い。

これも前作のAGEのように子供向けのガンプラ販促アニメみたいに見えますが、ガンダムに詳しい人にはとても見ていて楽しいアニメだと思います。

自分は好きです。

投稿 : 2013/11/04
閲覧 : 191
サンキュー:

0

見習い道化師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

ガンダムを楽しむためのガンダム

ガンダムってMSもそうだけど何より重要視されてたのはヒューマンドラマで、一部のファンはそこに注目して熱い論争を繰り広げたりしている。
というか「ガンダムはそうあるべきだ」って感じに、暗黙のうちになってた。

けど、この作品はそういうのをほぼ切り捨てて、純粋に格好良いロボットとしてのガンダムを楽しめるようにした上で、少年漫画のような熱い展開に仕上げてる。

登場する機体も、昔から愛され続けたMSたちだから大人が蚊帳の外ってこともないし、むしろ現在の作画に蘇ったお気に入りの機体を見れて喜ぶ人も出てくるんじゃないかな。

やってること自体は新しくない。むしろカードゲームなどの販促アニメで散々やってることだ。
けど、堅物アニメだったガンダムがやるからこそ、全く新しいものになるんだ。

ビルドファイターズを機に、ガンダムは変わる。
そう断言できるほどに可能性を感じる作品。

投稿 : 2013/10/22
閲覧 : 220
サンキュー:

5

次の30件を表示

ガンダムビルドファイターズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガンダムビルドファイターズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガンダムビルドファイターズのストーリー・あらすじ

時は近未来。 アニメ作品『機動戦士ガンダム』のプラスチックモデル ――通称『ガンプラ』が、1980年代に一大ブームメントを巻き起こしてから早幾年。 今、第2次ガンプラブームと呼ぶべき、新たな波が世界を席巻していた。 その人気を牽引しているのが、『ガンプラバトル』の存在である。 仮想空間のCGなどではなく、製作したガンプラそのものを操作して戦うという、 画期的なバトルシステムの登場により、その人気は拡大、 毎年、ガンプラバトル世界大会が開催されるまでに至っている。 本編の主人公、イオリ・セイも、ガンプラを愛し、ガンプラバトル世界大会への出場を夢見る、 若きガンプラビルダー(製作者)である。 模型店の一人息子ということもあり、高いガンプラ製作能力を持つ彼だが、 バトルの操縦には疎く、大会に出場しても初戦敗退を続けていた。 そんな彼が、卓越したガンプラ操縦技術を持つ謎の少年、レイジと出会い、 コンビを組んで世界大会に挑む! ガンプラビルダー、セイ。 ガンプラファイター、レイジ。 セイが作って、レイジが戦う。 彼らが、噂のビルドファイターズ! 目指すは、ガンプラバトル世界大会への出場――その優勝だ!(TVアニメ動画『ガンダムビルドファイターズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
サンライズ
主題歌
≪OP≫BACK-ON『ニブンノイチ』≪ED≫AiRI『Imagination > Reality』、ヒャダイン『半パン魂(スピリット)』

声優・キャラクター

小松未可子、石川由依、中村悠一、三石琴乃、國立幸、佐藤拓也、藤井美波

スタッフ

原作:矢立肇/富野由悠季、 監督:長崎健司、企画:サンライズ、シリーズ構成:黒田洋介、キャラクターデザイン:大貫健一、キャラクターデザイン協力:ヤスダスズヒト、メカニックデザイン:大河原邦男/阿久津潤一/石垣純哉/海老川兼武/寺岡賢司、音楽:林ゆうき

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ