中島野球しようぜ さんの感想・評価
3.4
物語 : 2.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
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PSYCHO-PASS サイコパス2の感想・評価はどうでしたか?
中島野球しようぜ さんの感想・評価
3.4
物語 : 2.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
テナ さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
rokirokino さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ポリゴン@Radio さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ちょっと怖い未来の治安と警察物語!
ハニワピンコ さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
なっぱ𖧷𓈒𓂂 さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
原作未読。2度目の鑑賞。1期鑑賞済。
(これより下は1期のネタバレを含む可能性があります)
2度目と言っても8年程ぶりなので色々と忘れていて、
開始早々から2期の新キャラは全員初めまして状態w
それはいいのですが、
レビュータイトルに書いた通りキャラに関しては
最後の最後までパンチの弱いキャラばかりでした。
{netabare}1期では敵味方関係なく一人一人に焦点を当て
全体的にキャラを丁寧に扱っていた印象だったため、
各キャラが亡くなっていく度に苦しくなりました。
が、2期でも複数の死亡者が出たものの
キャラに寄り添えるストーリーがなかったため
こちらは誰一人として関心を持てませんでした。
むしろ2期から登場したキャラに限っては、
言葉を選ばず言わせてもらえば
「消えてほしい」と思うキャラばかりでした。
1期が全22話あるのに対し
2期はその半分の全11話しかないと考えたら
仕方のないことかもしれませんが、、
それにしても常守朱の後輩にあたる霜月ミカが酷いw
ひたすら偉そうな態度で
常守朱や執行官達に当たりが強すぎる、、
いっその事みんなにそうならまだ良かった。
六合塚弥生にだけ素直になる様子がありましたが
百合要素を取り入れたかったのか何なのか
意味がわからないままで終始ストレッサーでした。
(百合要素を否定してる訳ではない)
東金朔夜の犯罪に加担してる部分に関しても、
何のお咎めもなかったのが更に嫌いになる要因に。
今のとこ私の中での霜月ミカは
"シビュラシステムに取りつかれた正義感強すぎ女子"
この子3期でも出てくるんですかね、、{/netabare}
おそらく私が2期で止まって
3期以降を観てなかった理由はこれだと思うw
また敵キャラに関しても
{netabare}なんだかペラペラしてましたね。
サイコパスの雰囲気を壊さないように
大した事ない敵をそれっぽい動機で暴れさせてた感じ。
同じにして反対の位置関係にある
鹿矛囲桐斗(カムイ キリト)と東金朔夜(トウガネ サクヤ)
というところまでは面白かったんですけどね。
その理由や終わり方があっけなくて
最終話ED流れ出した時は(・△・)ポカーンでしたw
常守朱の部屋の中に「WC?」と書かれていた時や、
カウンセラーの人が常守朱のタバコを指摘したのは
体に臭いが染み付いていて気づいたのではなく
常守朱の部屋に「WC?」と書きに侵入したのが
カウンセラー(ホロ=鹿矛囲桐)本人でタバコを見たからか
という事に繋がった瞬間とか、
ドローン暴走事件で唐之杜志恩(カラノモリ シオン)と一緒に
雛河翔(ヒナカワ ショウ)が困難なホログラム解除をした時は、
サイコパスの世界観あってワクワクしました。
そのあと雛河翔にこういう事ができるのは
過去に身を守る為のどうの〜ってチラッと言われてて
この子すごい子なのかなと気になり出したけど
そこからすっかり放置されたままになったのは残念。{/netabare}
ところどころ興味が湧くとこまではいくけど
最終的にあっさりしていたり放置されたままになったり
惜しい部分の多い2期となったイメージです。
悪くはないけど世界観が保たれているだけで
高評価するほどの内容ではないかなと。
もうシビュラシステム廃止しちゃえ!
と言いたくなるお話でしたw
惜しい部分やキャラの薄さが挽回される事を願って!
今回は2期で止まらず3期も観ていこうと思います(*ˊᵕˋ* )
腐った牛乳侍 さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 1.0
状態:観終わった
シビュラ絡みでギャーギャー騒いでただけで、霜月が本当に不快。鹿矛囲は槙島から独自の矜恃を無くしただけの小物(東金もただあたおかなだけだし)、常守は成長させすぎてて相対的に周りを無能化させてる。
1期から劣化した所が多いし、しかも話のダメな所は常守一強環境、ヒステリックな霜月、小物な鹿矛囲&東金が全部背負ってるという…
シンプルに話作りが下手くそだなぁ…という感じがした。何があったんだ?1期2期の間で。
nyaro さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
私は1期については、シビュラシステムの正体と犯罪係数の意味に納得感がなかったので、テーマ性およびSF設定としての深さに関してはあまり評価していません。
本作については、1期で感じた設定の違和感を保留して、そういう世界観だという前提でみると、かなり話としては作り込まれている優れたストーリーになっていると思います。
ストーリーはいくつかのラインがあります。カムイがやっていることで、犯罪係数とドミネーターについてです。犯罪係数が下がると言う事実。監視官の誘拐があって、目玉の手術で監視官の身分を乗っ取る。ドミネーターで監視官が殺せるかを実験。ドミネーターを複数奪う。
次にカムイの正体で、シビュラシステムに認識できない人間の作り方。事故とホロ、医療機関へのもぐりこませ方。そして人体部品の調達方法。シビュラへの復讐のためにステップを踏んでいきます。
シビュラ以前のパノプティコンという設定は上手く考えました。システムに復讐したい実行部隊の描き方に役立ちました。
常森に対して、シビュラシステムと最新の医療を代表する東金母子がどうやって話に絡んでくるのか。
おそらくシビュラシステムが免罪体質で構成されているという部分をクローズアップしすぎると話が成立しなくなるので、常森を黒くできるのか?東金VSシビュラの攻防にいつの間にか置き換えれれてます。
こういった、それぞれの流れ・エピソードが絡み合い、11話の間まったくダレずに話が展開します。
近未来のサイバーSF警察もののエンタメとして、ストーリー自体は出色の出来でしょう。正直1期よりも話の出来は圧倒的に面白いです。出てくる会話やセリフにほとんど無駄がありません。
ただ、不満な点です。
常森とは何か?がやはり描けていません。つまり、犯罪係数の意味が描けていないということです。祖母が殺されても曇らない常森のマインドの正体です。常森の遵法精神の根拠もわかりません。
数値、情報によるAI監視社会のような、サイバー的な恐ろしさは十分描けていますが、常森の色相がなぜクリアなのか?健全な精神とは?つまり、シビュラシステム・犯罪係数の逆説です。ここが描けていないので、テーマ性が浅くなっています。
タバコを吸うという設定…実際は吸わずに「焚く」…つまり狡噛への依存なんでしょうけど、彼女の色相がクリアという設定と矛盾がある気もします。まあ、頼れるものは素直に頼るという意味ではいいんでしょうか。なお、常森のシャワーシーンは萌えます。
カムイと東金という対照的な存在を配置することで、あるいは雑賀まで含めて、犯罪係数と常森のアウトラインを見せようとしています。陰謀としては面白いし霜月の滑稽さが際立ちましたが、テーマ的に深みが出たかです。
後はカムイの存在が、アイデンティティとはなにかとか、医療と人間のような何かを描けているか?です。下手をすれば「スタンドアローンコンプレックス」の「笑い男」そのままです。
その他「悪魔の証明」「全能者のパラドクス」などの問いを仕掛けてきますが、あまり効果的にテーマ性を産みだせていません。つまり、こういった問いはギミックどまりの気がします。
身体のパーツの集合体という視点の持ち方は面白いですが、なんとなく設定倒れの気がします。脳みそ…あるいはゴースト問題です。集合的サイコパスとカムイは全く異質なものの気がします。
この作品でいうところの集合の問題ってどうなんでしょうね?犯罪って集合体の道徳観・価値観そのものだと思いますが、その集合体が犯罪を犯す?うーん。シビュラの否定につながっているようないないような。シビュラ自身が集合体じゃないの?と。本来ならシビュラ側が到達する発想の気がします。
常森の遵法意識に絡んできますが、今のところ言葉遊びで終わっている気がします。いろいろ参照しながらちょっと考えますが…
テーマ的にはアシモフの「ロボットと帝国」でダニールオリバーとジスカルドのロボット三原則に関する議論で、第零法則という人間の上に人類という定義を置いた話のスケールを小さくした感じでしょうか。
パノプティコンという交通システムへの復讐をシビュラにすることで果たせるか?という部分はあります。政府・役人に対する復讐ならわかりますが。交通システムを話に巻き込むことで都市の脆さを描きましたけど…これはドローンの部分もそうですね。
それと全編を通じて東金=シビュラだったのは、設定として正しかったでしょうか?ときどき入れ替わるんじゃなかったでしたっけ?もちろん、2期だけの話を優先したのでしょう。
霜月が反発するのはいいのですが、もっと冷静で頭がよく描けなかったかなあと思います。一般的な市民の代表として配置されているんでしょうけど、監視官に付ける時点で不思議です。そして霜月の犯罪係数が健全なのが不思議です。
とまあ、いろいろ不満点はあります。1期の免罪体質とシビュラシステムの関係がシリーズ全体を歪めている気がします。
が、本作は本当に設定・伏線が絡みあい、キャラが良く動いていました。エンタメとしては最高の出来でしょう。ただ、やっぱりテーマ的な深さが物足りないです。
それと思っているより、作画良くないです。
エンタメとして評価は高くつけます。ただ、テーマ的な部分では不満が残るシリーズだなあと思います。
あと さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.0
状態:観終わった
シビュラシステムによって管理社会になった世界で動く人間模様を描いたダークサスペンスアニメの第二期。
アニメの感想としては、一期のストーリーや展開、世界観が良かった分、それがスケールダウンしたような感じで、カムイという敵や新しく出てくるキャラの構造、行動心理などがあまりに物語の目的に対して造形されたキャラクター過ぎて感情移入できないし、何より個性が薄かった…。あと一期に比べて人間としての面白みにかけた感じ。ただ、一期が比較的面白かった上で、二期は脚本はそこまで良くはなかったですが一本のアニメとして見るとそれなりには見れるアニメでした。ただ、あまりに物語の盛り上がりに欠けますし、本質がないエピソードで、テーマとしてはこの物語を構成する舞台装置であるシビュラシステムとの戦いですが、ちょっと良くはなかったですね。サイコパス一期で起こったシビュラシステムは完全なのか?という問いには一つの疑問を提示はしているのですがそんなこと一期でわかりきったことなのでチープに感じました。
こんなところでしょうか。とにかく、サイコパス一期みたいなアニメが見たい人には全くおすすめできないです。キャラと世界観が地続きなだけでテーマも全く違う作品なので。ただ、やっぱりダークサスペンスとしての緊張感など良さはありました。
+ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
1期の方が面白かったけど!
岡田敏夫にドミネーターを向けたら破裂しそうだと思った。
太郎 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
個人的には、あれだけの人気作品の2期というのはかなりハードル高いですが、だいぶ頑張ってる方だとは思ってます。
1期を見たのが前提で作られた2期って、基本的に1期を面白いと感じた人が期待して見る続編なので、どうしても1期との比較は避けられない部分があると思ってます。自分は。
そういう意味で、サイコパス2は1の「続編」であり「スピンオフ」だと思います。世界観も登場人物も1と同じ。でも1期とはアプローチを変えてきたので、1期のファンとしては違和感がある。その違和感は、変えないほうがいい部分を変えてしまうとより強くなるので、この作品は残念ながらそういう感じだと思います。
サイコパスは、犯罪係数に従って潜在犯を裁く公安と、そのシステムで裁けない特殊な潜在犯との戦いや、執行官たちの刑事としての矜持が見どころですが、実際はその背景にある「人間の心理や性格が数値化され、為せる者が為すべきを為す社会は本当に望ましいのかという問い」と、「システムが完全な社会を作るのではなく、システムを完全なものとするために社会が存在するという矛盾」がテーマの作品で、そこが面白いんだと思うんですよね。少なくとも1は。
で、サイコパス2はどうかというと、{netabare}そのあたりの根幹のテーマがだいぶ薄まって、ウケの良かった「公安VS特殊な潜在犯」の構図と、バトルやサスペンスといったエンタメ要素を前面に押し出した作品になってる感じがします。それが間違ってるかどうかで言うと、商業的にはある意味正しい判断だと思います。テーマが変わったという言い方もできると思います。
この辺の事情としては、1の真の主役と言える狡噛慎也の退場で作品のテーマを代弁する象徴がいなくなったこと、そしてシビュラの正体を知った常守朱が物語の中心になったことで、物語の構図が「管理社会の矛盾という見えざる敵と1係の戦い」から「シビュラという存在が確認された必要悪と常守朱の戦い」にスケールダウンしたことも一因だと思います。もっと言うと、ストーリーそのものは「いかにして常守朱の色相を濁らせるかの話」でしかないので、やっぱり弱いんですよね。{/netabare}
これを劣化と捉えるか作風の変化と捉えるかは人それぞれですが、製作陣がオリジナルのテーマやメッセージを十分理解してない・あるいは変えたと感じるので、批判されても仕方ないですね。
仮に1期と比較しないで単体で評価した場合、そこそこ出来のいいアニメという感じだと思います。やっぱり1期のクオリティには及ばないけど、決して悪くもない。脚本も作画もキャラもいいんです。でも世界観が投げかけるテーマにストーリーが追いついてない感じというか、世界観の設定はめちゃくちゃいいのにそのポテンシャルを生かせてないとは思います。
あとはやっぱり霜月美佳の存在がジョーカー過ぎた。{netabare}2期は常守朱という存在の特異性と公安内部の歯車が噛み合ってない部分が結構描かれてるので、その公安における普通の人(良くも悪くも真面目で職務に忠実、シビュラに選ばれたことへのプライドが高くキャリア志向が強い、一方で保身的で長いものに巻かれる部分もある、ある意味でシビュラにとって最も都合のいい人材)、つまり常守朱の真逆の存在として登板したんだと思いますが、どんどんシビュラの闇に呑まれていって、典型的な三下に成り下がってしまった。特に最後の胸糞展開は気をてらい過ぎてしまった感はありますが、本当に彼女が悪いのか?彼女のような存在を求め、生み出したのはこの社会の方ではないのか?というのは、サイコパス1から引き継いだ数少ない共通テーマだと思います。ちなみに私も霜月美佳は大っ嫌いです。{/netabare}
だいぶ長くなりましたが、好き嫌い・1期と比べてどうか、だけで評価するのはなかなか難しい作品だと思ってます。1期より小さくまとまっちゃった感はあるので、そこがスピンオフっぽく感じる部分ではあります。
アニメ記録用垢 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
周りの評判や評価が低かった為に今まで怖くて観ることできなかった……
何故なら一期が個人的に最高のENDだった為
が……
――いざ蓋を開けてみれば言うほど酷くない
個人的な及第点は普通に超えて、楽しめるレベルであった
目的や動機がしっかりとしていて、鹿矛囲桐斗のあり方も違和感もなかった
恐らく一期の槙島聖護を引き合いに出し皆ハードルを上げ過ぎているだけだと思う
確かに彼程のカリスマ性はない
まあ比べる方がどうかと思うが……
今回は免罪体質ではなく、集合意識という新たな抜け道――〝問題点〟――が発覚し
最終的には集合意識をシビュラシステムが認識することにして
より難しくも真のあり方を模索することで幕を閉じた
一期を壁として観るのではなく、一期があるからこそ生じる物語として正しく認識し
観ることをオススメする
私もこれから続編を楽しんで観ていこうと思う
hidehide さんの感想・評価
2.5
物語 : 2.5
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 2.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
当時も若くはなかったのだが…
今、この歳になり、再視聴し、
実に腑に落ちない言葉、言い回しが多いのだな、と思って
見終わりました。
とは言うものの、それは主に常守に対して、であり、
将来的に、未来的には、
システムに裁かれるという点は、
ある意味、『平等』なのではないでしょうかね。
現代日本。
犯罪を追求する検察官と、それを擁護する弁護士が、
同一の国家試験を受け、合格という結果の後、
それらどちらかを選択し、その先へ『就職』する。
更には、
先日まで検察官だった者が、後に弁護士へと『転職』し
『ヤメ検』等と呼ばれ、『先生』と呼ばれる…
そのどこに、正義があるのでしょうか。
倫理感は?と、問いたくなる。
加え、昨今では、裁判員制度なるモノで、
ごく数名にその正否を左右する決断を委ね…と…
そんな曖昧な倫理感を有する合格者と、
一部の一般人という『ランダム』に悪も正義も委ねるのなら、
『個』として一律化されたシステムに、
均等に裁かれた方がまだ納得できてしまう…と思うのは
私だけでしょうか。
※ 並列化された『脳』にというのも違うのだが…
世界が人を『つくる』のではない
人が世界を『つくる』のだ。
この『つくる』に様々な意味や適合する漢字があるとは
思うのですが。
この様な言い回しを多様する常守。
一番、納得できなかったのは、
法が人を『まもる』のではない。
人が法を『まもる』のだ。
これは、間違いではないのか、と。
このシーンに向かうまでのストーリーと、
そこでの、この場面でのこの言葉に
とても違和感を覚えました。
何より、
法が人を『まもる』は擁護の意味で『護る』であり、
人が法を『まもる』は法として厳守しなければならない
という定めの元での約束的意味で『守る』であるかと。
そもそも、
これを同一の意味合いで使うのも違うのですが、
常守は、使用した上に
『物理的 護衛的』意味合いで使用していたかと思います。
『明けない夜はない』バリに格好いい感じでの発言でしたが
そもそもが違う!と思ってしまいました。
ま、常守云々ではなく、
この『キャラ』を『そう』設定している人が、
『それ』に酔っている感じですね。
さも難しい言い回しや、それっぽい言葉を多様している様に
見せてはいるけれど、実は案外、ペラいな、と。
そりゃ、そうですよね。
設定の上では、常守は才女でエリート、
アニメ作成の側は、別に東大を主席で、という訳では
ない訳ですから…
そう見せない、感じないのは、
CV 花澤さんの上手さ、でしょうね。
何を喋っても、それらしく聞こえましたから。
何にせよ、年寄りになってからは、
観る作品を選ばないと…と思いました(笑)
当時は、普通に楽しめましたし、
ドミネーター、欲しい…とか思ってましたから。
歳を重ねると、
グチやツッコミが多くなってしまいましたから…
暫くは、日常系作品で、カウンセリングしたいと思います。
退会済のユーザー さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
物語の評価は、ストーリーに進展がないから、2期の必要性を感じなかった。そして、シビュラシステムは欠陥品じゃねーかと改めて思った...。
作画、声優は、こだわりがあるわけじゃないので、満点です。
音楽の評価は、悪くないけど、1期の方が良かった。
キャラの評価は、霜月に魅力がないを通り越して不快なキャラだった。
ファルコーニ さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
小さくなった名探偵を除けば、近年はサスペンス系の作品は減少傾向にある。未来型サスペンスアニメとして、シーズン1と合わせて見応えのある作品ではある。
ただ、2期の方がぶっ飛び設定は多かったように思う。近未来の世界観にしてあるのはいいが、ホログラムとかさすがに「何でもアリだな」と思える部分もある。
それによって少し分かりにくいところは出てくるものの、全体的に雰囲気を含めて良く出来た作品。
にゃん^^ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ちあき さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
人間の心理状態や性格的傾向を計測し、数値化できるようになった世界。あらゆる心理傾向が全て記録・管理される中、個人の魂の判定基準となったこの計測値を人々は、「サイコパス(PHYCHO-PASS)」の俗称で呼び習わした。
これが第一期から続く「病んでるな、この世界」と私が思った本作の設定。この世界観の基、物語がどのような結末に向かうのか、第一期からずっと期待しながら観ていました……が、第二期の結末は消化不良。どうしてこういう世界になってしまったか、その過程も本作では示したかったのかなと思います。ということで、本作の結末は、結局劇場版を意識してか、肝心の所は次回持ち越しといった感じですかね。
劇場版次第で評価が変わると思います。劇場版に期待……。
【本作を観て感じた事】
まず感じたのが「完全完璧に囚われている。それがおそらく病気なのだ」ということです。
本作において、人間の心を計測する上で、それを示すバロメーターとして色相があります。人の心の在り方が色によって視覚化されているわけです。そして澄んでいれば健全、濁っていれば不健全といった具合です。
話は少し変わりますが、「色」自体も面白くて、理論上、光の三原色だと混ぜ合わせると白、色の三原色だと混ぜ合わせると黒になります。自然界の色を全て混ぜると無彩色(白と黒との混合で得られる色=白と黒を含む色)となるらしいです。これは明度の変化のみで白~灰色~黒に見えるようです。
ちなみに私達が赤やピンクといったように名前を付けている「色」も、実際には赤とピンクの間にも数限りない色があります。人によって、同じ色をピンクといい、また別の人は赤ということもある。
捉えどころのない「心」というものを表現するのに、このように「色」を使っているのは、なかなか面白い比喩だと思います。
こういう色自体の知識を基に、本作の設定で使っている心の色(色相)を当てはめて考えてみると、本作への見方もより一層面白くなるのではないかと思います。
純白に澄んでいく事、どす黒く濁っていく事、白も黒もどちらも根本的には同じようなものなのかもしれません。だとしたら完璧な色っていうのはそもそも何色なんでしょうかね……。
※追記(第二期、劇場版を観終わって)
第一期~劇場版まで観て物語全体を考えると、私は一応終わりを迎えたのかなと思います。まだまだ続きを制作できるような終わり方なので、「完結!」とは言えません。つまるところ第一期と同じような終わり方です。ただ、そこからの選択は私達視聴者が考えてもいいのかなとも受け取れました。つまり、肝心な所は結局「私達の意志次第」ということですかね。理由は劇場版のレビューをご覧いただければと思います。
種馬 さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
一期と変わらず、作画も音楽も良い。
ただシナリオ、キャラデザに関しては劣る。
特に魅力的なキャラの多い今作だっただけに2期から登場のキャラの微妙感はどうしても拭えない。
一期が良過ぎた結果、駄作に映るのも仕方ないのかもしれない。
{netabare}
黒幕?の笑い男風(攻殻)な男は見掛け倒しの期待外れ。
※霜月が嫌いor無能のように否定的な意見が散見されるが、それは意図的な立ち位置で、役どころとして必要である理解は出来るので自分は気にはならないのだが、、、
一期の学園の事件時に垣間見た学生の頃の感性の鋭さやスペシャリティからニューヒロインを期待してたのは事実。
そんな感じは見る影もなくなりただの小市民、一般優等生で、こんなかませ犬ピエロみたいな扱いに成り下がってしまったのは正直残念ではあった。
{/netabare}
ヒース さんの感想・評価
3.1
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 2.0
状態:観終わった
haruto さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ハウトゥーバトル さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
序盤 ああ
中盤 おぅ
終盤 わお
新キャラは
重要新キャラクターは3人
霜月監視官・東金執行官・雛河執行官
全体的な印象としては一期よりという感覚があります
内容として同じというか、構成が同じという感じ。序盤に少しとっちめて、中盤から本題という構成でしたが、内容は全く(といって良いものなのか微妙ですが)違います。扱っているテーマの時点で違うのでそりゃそうなのですが、やはり構成が一緒だと比較もしてしまいます。
個人的には一期のテーマのほうがすきですが、個人差があると思います。一期の「正義」か本作の「贖罪」かで選ぶ方が大多数だと思うので、食わず嫌いではなく、しっかりと咀嚼してから批判することをおすすめします。
一期よりはと言いましたが、面白いことには変わりありません。構成が同じとはいえ良くできたものであり、楽しめます。キャラ説明もしっかりとされていましたし、序盤の導入や本題に対する導入も自然的なものでした。
キャラたちの意見もしっかりと論理的なだったり、ちゃんと共感できる感情論だったり、とキャラに対する印象も良いものです。まぁ一期で慣れたというのもありますが。
過激なシーンがあるとはいえ、微グロが苦手な方でも一安心♪いうて人が調理されるだけですよ。
料理好きにも見れますねこれ。
グロ無理な人はぜっっっっっったい見ないでください。本気でトラウマになります。
監督は塩谷直義さん。
シリーズ構成は冲方丁さん。ファフナーのシリーズ構成をされたこともあるらしいですね
キャラデザは浅野恭司さん。
劇伴は菅野祐悟さん。
制作会社はタツノコプロさん。確かに線が勢いアルように見えました。
作画は良かったです。戦闘シーンも丁寧に描かれていましたし。
opは凛として時雨さんの「Enigmatic Feeling」
edはRyoさん作詞作編曲、EGOISTさん歌唱の「Fallen」
声優さんは良かったです
総合評価 見ても良いと思う
よ! さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
芝生まじりの丘 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
だいぶ前作以上に胸糞の悪いアニメだった。所謂色相というやつが濁っているときに見るアニメじゃない。
1期との大きな違いは悪役や味方に魅力を持たせるつもりがあるかどうかであると思う。
前作では公安の人間も主義の違いはあれおおむね優秀で知的な好人物に描かれ、犯罪者やシヴィラ側についても多くの人間はミステリアスさやカリスマ性、美学のようなものを持った人間として描かれていた。サイガやコウガミ、マキシマを中心として出てくる人物の多くはある種フィクションらしい天才だ。
それに比べて本作はそういうつもりが全くない。露悪的で、むしろ人間の愚かしさをあげつらうかのようだ。首謀者のカムイはかろうじて一応カリスマとして描くつもりがあったようだが他の新キャラクターは全員グロテスクな道化か人形である。
その道化のひとつの例が霜月美佳である。(そういえばWikiを見て知ったのだがこの人1期の王陵編で出ていた子と同一人物らしい。本編を見ていて全く気づかなかった。)本作での彼女は明らかにチームを乱し足を引っ張る愚かな悪党として描かれている。最初は定番の未熟で愚かな新米が事件の過程で成長していくというストーリーだと思ったのだが最後まで清々しいほどの子物で、不思議なことに周囲はツネモリ、クニヅカ含め全く彼女の奇行に怒りも諭しもせず頓着しないのだ。本当の透明人間は彼女なのではなかろうか?無能な狂人として誰にも相手にされない彼女は本当に不憫である。
いずれにせよ露悪的な登場人物の配し方は明らかに意図的なものだ。グロテスクな趣味は別にキャラクタ設定にとどまらない。例えばもっとも胸糞悪いシーンは薬局襲撃のシーンだ。
その方向性の良し悪しはどうとも言えないがとりあえず食事中に見るのはおすすめしない。この世にシヴィラの統治が本当にあるのならこういう作品は色相を汚すから真っ先に規制対象だろうが幸運なことにそうはなっていない。
-------
追記
これだけ書くとけちょんけちょんに貶しているみたいだが別に気色悪いのは方向性の問題で別にそれ自体悪いことではない。評価としては前作の続きの話、以上でも以下でもなく順当に減衰してる感じ。
シボ さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
フィコンパ さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
お粥 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
buon さんの感想・評価
3.1
物語 : 1.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
サイコパスがいない。
思想も信念もない。
1期では二人の監視官がいた。
未経験による無知の未熟さと経験による否定の未熟さ。
執行官は強力な個性と価値観を有していた。
2期である今回は、
固執による未熟さと、
嫌悪を集めるだけの未熟さ。
執行官は個性を失わされ道具となる。
犯罪者、裁きの対象はコンプレックスの塊。
演出は残虐性の大盤振る舞い。
あまりにも魅力がない。
サイコパス1期はいかれたシステム、
登場人物の個性と能力で磨かれた魅力でできていたのに。
chage さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
話自体は面白い。
一期よりもシビュラに踏み込んだ内容となっていると思う。
ただ見ているなかで好きなキャラと嫌いなキャラがはっきり分かれると思う。キャラデザとかは凄く良いのにもうちょっと上手く活躍させられなかったのか、と…。あの人とかあの人とか…。
ただ一期に比べた常守の成長が良くわかる。めっちゃすき。
Rodion さんの感想・評価
2.5
物語 : 1.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
本作はサイコパスの二作目で前回の続きとなる作品なのだが、、
正直言って前作と比べるのが申し訳ないほど出来が微妙。
メインのシビュラシステムを裁くというコンセプト自体はいいのだが
他が褒めようのないほど悪い。
特にわかりやすいのは話数の使い方で正直6話ぐらいでいいストーリーのため
中だるみする。
このメインのストーリー上しょうがないのはわかるのだが
事件個々に何かテーマがあるわけではないのでただの
サスペンスドラマになってしまい前作を見ていると肩透かしをくらう。
それ以外のも新人が無能すぎる(この点は最終回であえてやっているのがわかるのでいいのだが、それにしても11話も無能ムーブするのはいかがなものなのだろうか、、他の部署にしてくれたらまだよかったかもしれないが終始出てくるので流石に辛かった)点やシビュラシステムが実質一人の人格のみで動いていること(正直これが本作で一番の問題なのかもしれない)などとにかく見ているのが馬鹿らしくなる要素が多々ある。
メインのテーマはサイコパスの続編としては文句ないだけに残念でならない。
枠の制約がアニメよりも少ないノベライズなら面白かったかもしれないので大変残念でならない。
ぺー さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
オリジナルアニメ第2期
2期のレビュータイトル候補は3つありました。
①{netabare}『ヤケ野原ひろしの憂鬱』
出典:だって藤原さん出てるし{/netabare}
②{netabare}『てめえらの血は何色だーっ!』
出典:イケメン義の星の水鳥拳{/netabare}
③{netabare}『Ms.霜月のMARIONETTE日記』
出典:伝説バンドのラストアルバム収録曲 {netabare}※アルバムタイトルは『PSYCHOPATH』{/netabare}{/netabare}
諸般の事情で泣く泣くボツですが、おおかたこれで説明がつきそう。
さて、相も変わらず名前が読みづらいです。 …いやそんなことはないか。1期よりはマイルドかも。
【2期メインを張ってく人たち】
霜月美佳(しもつき みか):CV佐倉綾音
東金朔夜(とうがね さくや):CV藤原啓治
雛河翔(ひなかわ しょう):CV櫻井孝宏
雑賀譲二(さいが じょうじ):CV山路和弘
鹿矛囲桐斗(かむい きりと):CV木村良平
青柳璃彩(あおやなぎ りさ):CV浅野真澄
酒々井水絵(しすい みずえ):CV井上麻里奈
作品取り巻く環境チラ見しました。1期が凄い話題になって2期はパワーダウンとの評価。
翻って自分はどうかというとそれほど落差を感じず完走です。続き(3期)があることを知ってますし、リアタイのように“満を持して”の期待値高止まりということがなかったからかもしれません。
シビュラシステムの存在意義(レゾンデートル)にどう落とし前をつけるか?の決着がつくまで“途中の物語”という扱いで良い気がしております。とりあえずこの2期は変化の幅が大きかったですね。
さはさりながら、、、
作品『PSYCHO-PASS』
II
シビュラへの受容と否認のジレンマ
私が視点を置いてる作品の屋台骨は上記でありこの部分は揺らぎなし。あとは“ついていけるか?”もしくは“ついてく気あるか?”
ダメならダメで無理に体を合わせていく必要はないでしょう。
足りないと感じる部分は全11話×30分ものとしては大健闘。オチをつけてることも好感です。
尺不足!?でキャラ掘り下げ浅めを理由にカタルシスが感じられなかったり、シナリオ説明不足に見えたもののおおむね満足しました。引き続き良作です。
※以下良かったところと悪かったところ
ぱっと見の違いは明白
・2クール→1クールに
・制作会社変更
・製作陣もけっこう入れ替え
次に物語の中身の変化が以下、
■ネガティブ編(主要キャラの変更)
これにより公安局刑事課一係メンバーの群像劇的色合いが薄まりました。『躍る○捜査線』感の喪失といえましょう。
{netabare}主要メンバーを一覧化するとわかりやすいです。
※キャラの濃さ ◎→○→△→無印(空気)
1期
監視官:○宜野座、◎常守
執行官:◎狡噛、○征陸、△縢、△六合塚、佐々山
裏方:○唐之杜
2期
監視官:◎常守、△霜月
執行官:△宜野座、△六合塚、○東金、雛河
裏方:○唐之杜、○雑賀
隣の課:△青柳、○酒々井、須郷
狡噛⇔常守バディっぽい強い結びつきがあって、宜野座と征陸が上下なのか左右なのかはたまた裏表から支える相関図。これが2期だと常守の一本足打法に。
1期は縢と六合塚を掘り下げた上で見せ場を作ってました。2期で彼らに該当するポジにいるのが東金と雛河です。その東金と雛河に群像劇視点で与えられたのは見せ場のみ。シナリオ進行上、東金を掘り下げなければならなかったのはあくまで結果の産物です。これは1クールを言い訳にしてもよいでしょう。
2期の宜野座は征陸のとっつあんポジですね。完全に空気にならなかったのは1期の貯金です。丸くなってキャラのアクが抜けちゃいました。新人霜月に強烈に作用する存在であればよかったのですが。。。
その霜月はストーリー進行の上では合格点、群像劇観点だと赤点通り越してマイナスです。作風がシリアスだからこそチームの結束が試され各々持ち味を発揮して職務を全うする。
敢えて群像劇に背を向けるキャラ相関だったことが終盤のカタルシスを薄める結果となり、1期を経て想定される期待ポイントからずれることにも繋がりました。
見てみると、一係だけでは弱いので公安局内にそこそこキャラを配置し、雑賀教授も内部に取り込んでまで厚みを持たせたはずなのに却って注意が分散しそうになってました。{/netabare}
キャラとキャラ相関は大事ですね。物語の面白みが左右されます。私は群像劇の色合いの濃い1期のほうが好みでした。
その他1期比較での話数の短縮(全11話)もハンデでしょう。ただし1クールものとみればオチつけてまとめてきましたし、“結論おあずけ”は続編のあることを知っている後発視聴組にとってはそれほど問題ないかと思います。
制作会社やスタッフ陣の変更はこれはもう好き好きということで。繰り返しになりますが屋台骨に揺らぎなしと判断してます。
しかしながら、1期より難解な気がしており、やや矛盾をはらんだストーリーだったことは残念でした。
{netabare}朱より酒々井の権限剥奪のほうが先だろうよ!とかいろいろ思うところはありますわ。{/netabare}
■ポジティブ編
1.破錠の萌芽
これ1期のネタバレ隠しときます。
{netabare}スーパーコンピューターではなく免罪体質者200人以上の脳をユニット化したのがシビュラの正体でした。気持ち悪いっすね。でもよく考えられてます。
・(従前)シンプルな演算装置だと命令以外はこなせない。
・(現在)ビッグデータで状況予測の精度向上を図ってる。
これが『PSYCHO-PASS』の社会のように人の生死含めた人生までグリップするためには無謬性が前提となります。無理だけど。
演算では限界のある“あいまい”処理の誤差を埋めるべく、同じくあいまいな人間の脳を利用することで埋めていったわけです。たぶん。
とは言っても所詮人間の脳。無謬性なぞ土台から無理な話を「無理な話じゃない?」と訝しがる常守朱の物語がシリーズの肝部分なんだと思ってます。
並行して、無理な話であることを自覚しているシビュラがなんとか無謬性を獲得するためのカウンターの物語も横で走っているのだとも思います。
2期は“元は人間の脳”であるシビュラのえらく人間くさい部分が出てました。シビュラ総体と東金美沙子とでズレがあることなど破錠の兆しが見えてきたのも物語が進んでいる証左と言えるでしょう。
酒々井のドミネーター実行権限の取り消しが行われなかったことは、そこに人間くさいイレギュラーの判断が入れば運用に恣意性が増すためNGという判断です。でもそれは間違いです。{/netabare}
シビュラの矛盾なりが色濃く出ていたといったところでしょうか。いわば、
“論の組み立てに誤りはないが正しいことではない”
正しいことではないと判断しているのは視聴者(人間)。
統治機構としてのシビュラシステムの崩壊を応援してやまない私であります。
{netabare}統治機構は特に無謬性への疑義がないと途端に胡散臭くなりますので、続編でもこのへんえぐってほしいですね。
無謬性を前提とした社会実験が現実にもありました。“五か年計画で生産量○○トン”と決めたら気象条件・労働生産性・疫病の発生いかなる理由があろうとも○○トンは正なのです。
しかし現実では違う結果が生じる。過ちを認めることは失脚に繋がりますから糊塗するために独裁傾向が強まっていく。20世紀に失敗した社会主義という壮大な実験をより高度にして実現したのが本作の世界観なのかもしれませんね。私の感じる気持ち悪さの正体はこんなところにあるやもです。
ついでにそういう集団の中にいると素直に「ごめんなさい」できないみたいです。某新聞だって謝った途端に離れていく購読者しか残ってないでしょうから少しだけ同情しますね(棒)。{/netabare}
2.抗う人と従う人
・鹿矛囲
{netabare}白状すると“集団的サイコパス”をきちんと咀嚼できておりません。
“犯罪係数”が出ない悪役ポジで填島と鹿矛囲との対比にて、填島の“免罪体質”はなるほどと思います。
鹿矛囲は複数人のパーツの組み合わせで一個体としてシビュラが認識できないという理解でよろしい?
鹿矛囲信者は個人用に調合された薬の虜でその薬は犯罪係数を抑制する作用があったという理解です。
一個体として認識できない一個人に対して集団総体としての色相を測定できるようにアップデートする決断をシビュラがした結末でした。
鹿矛囲のような継ぎ接ぎ人間というレアケース。広げても多重人格者みたいな範囲に収まりそうなのですが、シビュラは東金母、そして免罪体質取っ払って犯罪係数高そうな脳を自浄化してしまいましたけど、ここが繋がりません。
“個人としてはセーフだが集団だとアウト”
集団的サイコパスについては1期ドローン工場のいじめっ子社員たちには適応されると期待。この社会の異常さを視聴者に知らしめたあの回の連中が執行対象となることは改善と言えそうです。
だがしかし、イメージはカルトの信者みたいにクリアそうな色相を持ってる個人でも集団だとやらかしちゃうみたいなのも範囲に収めちゃったわけです。こうなると際限なさそうですし、実際運用を本格化していけば最終話のニュー局長が言ってるように大量虐殺一直線まったなしです。つまり無理筋。
腑に落ちないところ多々ではありますが、シビュラの無謬性を強化しているように見えて破綻のトリガーを常守朱(と鹿矛囲桐斗)がひいたというふうに解釈した方が綺麗だし物語的にも拡がりがでますね。そう納得させることにします。{/netabare}
{netabare}1期槙島も2期鹿矛囲も個人的理由を発端として、シビュラへの信頼を失墜させることがひとまずのゴールでした。
手段はだいぶ違うけど目指すところは彼らと常守朱(と狡噛も)一緒なのでしょう。そうすれば1期の狡噛と填島は似たもの同士という伏線が後々絡み合ってきそうです。{/netabare}
・THE大衆な霜月
{netabare}色相濁って執行対象となる日を我々が待ちわびるためだけに存在するキャラ。
と見えて、シビュラの番人としてラスボス化しても面白いので評価は保留です。
人間側でぜひ朱の足を引っ張ってもらいたい。
ただし、朱のばーちゃんもだし、同級生(幼馴染?)見殺しにしてた件には落とし前つけてほしいです。泣いて弥生に慰められてた1期での心根がなんかしらのかたちでストーリーに絡んでくると面白そうです。{/netabare}
※最後に余談
■-s付けといたほうが・・・
なんとなくですけどね。
{netabare}“What color?”複数形でも良かったのでは?と。
“Colors”だと国旗、紋章、制服、軍隊それに(有色)人種などのことを意味します。転じて、その人を識別する“個性”“内面”をこの単語からイメージできるのです。
『色相』ですからそのまま色彩の意味でもOKです。もう一声で、人が備えているその人なりの「Colors=個性」の意味合いを強く出してみても良かったなぁ、と思った次第。{/netabare}
視聴時期:2019年10月
------
2019.10.31 初稿
2020.02.14 タイトル修正
2020.07.03 修正
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システムが正義を下し、銃が人を裁く近未来。
銃の射手として犯罪者を追う刑事たち。
システムを逸脱する犯罪に直面したとき、果たして──
人間の心理状態や性格的傾向を計測し、数値化できるようになった近未来。人々はこの測定値を「PSYCHO-PASS (サイコパス)」の俗称で呼び、その数値を指標として「良き人生」をおくろうと躍起になっていた。
犯罪も数値によって対処される。厚生省公安局の刑事たちは、高い犯罪係数を持ち犯罪者の心理に迫る猟犬「執行官」と冷静な判断力で執行官を指揮するエリート「監視官」がチームを組み、包括的生涯福祉支援システム「シビュラシステム」によって解析された犯罪に関する数値「犯罪係数」をもとに、都市の治安を守る。彼らは、数値が規定値を超えた罪を犯す危険性のある犯罪者「潜在犯」を追い、「犯罪係数」を瞬時に測定し断罪する銃「ドミネーター」で執行するのである。
「犯罪係数」が正確に解析できない「免罪体質者」槙島聖護の事件を経て、刑事として成長し、シビュラシステムの真実を知るに至った監視官の常守朱は、人間性と法秩序を信じながらもシステムに従い、新たな刑事課一係を率いて日々犯罪に立ち向かっていた。
システムを揺るがす怪物が、すぐ目の前まで忍び寄っていることを知らずに──(TVアニメ動画『PSYCHO-PASS サイコパス2』のwikipedia・公式サイト等参照)
花澤香菜、野島健児、佐倉綾音、藤原啓治、櫻井孝宏、伊藤静、沢城みゆき、浅野真澄、井上麻里奈、木村良平
キャラクター原案:天野明、 監督:塩谷直義、シリーズ構成:冲方丁、企画監修:本広克行/虚淵玄、脚本:熊谷純、キャラクターデザイン:浅野恭司、シリーズディレクター:鈴木清崇、総作画監督:浅野恭司/髙田晃、色彩設計:永井留美子、美術監督:松浦隆弘、3D監督:笠永祥文、撮影監督:中村俊介、編集:村上義典、音楽:菅野祐悟、音響監督:岩浪美和
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2015年1月9日
世界は禁断の平和(システム)に手を伸ばす。 2116年――常守朱が厚生省公安局刑事課に配属されて約4年が過ぎた。 日本政府はついに世界へシビュラシステムとドローンの輸出を開始する。長期の内戦状態下にあったSEAUn(東南アジア連合/シーアン)のハン議長は、首都シャンバラフロートにシビュラ...
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放送時期:2020年3月27日
2120年、東京。シビュラシステムによって管理された社会で、刑事課一係を率いて事件を解決してきた二人の監視官、慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフは、事件を捜査していく渦中で真実と正義を巡り決裂してしまう。それらの事件の裏で暗躍する梓澤廣一は、ついに刑事課そのものを標的に定め、公安局...
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