当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「WHITE ALBUM2(TVアニメ動画)」

総合得点
77.8
感想・評価
1115
棚に入れた
5652
ランキング
597
★★★★☆ 3.9 (1115)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.9
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

WHITE ALBUM2の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ぱぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

三角関係

想像通りの三角関係でした。
自分の感情を殺して友情をとる気持ちも
自分の武器を最大限に利用して男を取りたくなる気持ちも
よく分かります。
その結果、自分を責めるのも。
感情移入がしやすい作品で楽しめました。

投稿 : 2014/07/16
閲覧 : 278
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

登場人物に魅力がない

【視聴メモ】
三角関係の恋愛劇。
しかし感情が全くついて行かず、ただボーっと観てしまった。
主人公もヒロインも魅力不足で感情移入出来ない。
特に終盤は3人の言動にイライラし通しだった^^;
私だけかもしれないが、春希よりは『君望』の孝之の気持ちの方がまだ理解出来る^^

【各話評価:平均4.61点】
1→13
◎◎◎◎☆○◎□○◎○○◎

投稿 : 2014/07/05
閲覧 : 189
ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

修羅場だが丁寧な本格派青春ラブコメ

非常に本格派な青春ラブコメ。
優等生な主人公とふたりのヒロインの絆や揺れる関係性を、極めて丁寧に描いた良作。
音楽が物語の主軸にあり、楽曲の魅力にも注目。


{netabare}『物語』
青春ラブコメとして、非常に本格派でクオリティーが高い。
キメ細かい心情描写も説得力があって、グイグイと恋愛劇に引き込まれる。
他作品に比べて良くも悪くも、リアルな生々しさを感じる描写に支えられたストーリーは微笑ましくも、緊張感が途切れない。
三人のそれぞれの想いはそれぞれに痛い程よく伝わってくる。
それだけに、誰も悪くは無い(若さ故の過ちはあったかも)のに、悲しい結末に収束していく様は切なかった。

『作画』
ダブルヒロインの可愛さは申し分無し。
青春恋愛劇を演出する背景描写もきめ細かく、ポイント高し。

『声優』
三人とも適役だった。
ふたりのヒロインそれぞれの切ない感情が静かに激しく伝わってくる好演だった。
特に米澤円さんは歌も良かった。

『音楽』
本作の肝。楽曲の魅力が非常に高い。
音楽を通しての青春ラブストーリーに相応しい楽曲がストーリーを彩っていた。

『キャラ』
完璧超人な主人公はモテるに足る説得力があった。
小木曽雪菜、冬馬かずさ共にヒロイン力は抜群。
個人的にはかずさの方が可愛く映るが、雪菜も決して悪い子ではない。
漫画やアニメやラノベ等のフィクションでは敬遠されがちなタイプの生々しいヒロインではあるが、そこを真摯に描いた雪菜もまた、強く印象に残るヒロインだった。{/netabare}

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 366
サンキュー:

20

ネタバレ

razzy さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろいけど・・・

二股ドロドロ学園恋愛アニメ。
ストーリーは悪くないけど、どうにも男の主人公(春樹)が気に食わない。
優柔油断なダメ男なのに優等生という設定が腹立たしい。
でも昼ドラを観てるようで面白かった。
続きが気になるので原作ゲームを購入しました。

☆物語・・・音楽をテーマに男1×女2がおりなす学園恋愛モノ。でもさわやかさはゼロ。アニメでこういうストーリー展開って珍しいよね。
☆作画・・・各キャラクターの性格を反映した作画で違和感なく観られた。
☆声優・・・声優さんと主役3人の声がマッチしていて良かった。
☆音楽・・・ホワルバ1と同様、音楽にこだわった作り。心情描写とGBMがマッチしていて入り込みやすかった。
☆キャラ・・・雪菜、春樹は嫌いなキャラ。でも嫌いになるくらい感情移入できたということ。そういう意味では、設定がしっかりしているのかも。

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 192
サンキュー:

4

syun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ゲームやった人が暇だったら見るもの。

アニメだけ見てるとほんとにただ二人の女が恋をしてって話ですのでなんの深みもありません。ゲームではそこられんを大量のテキストで深みが表現できてますが、これはなんというかいかにもとりあえずアニメ化して失敗した例だと思います。
その点アマガミなどはひたすらイチャイチャするのが元から目的だったんで映像化して大成功だったんでしょうね。

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 237
サンキュー:

1

ネタバレ

無料勇者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

苦く切ない

切なすぎる3人の関係。
あまりにも優柔不断で流されっぱなしの主人公。
耐えかねて途中で断念した人も多いんじゃないかと思うけど、まあそんな苦いとこともいいんだな。
キャラがかわいくないのに、そんなことはどうでもよくなってしまう、不思議な作品でした。
そして上原れなさんの歌がすごくよくて、はまってしまいました。

投稿 : 2014/06/28
閲覧 : 265
サンキュー:

4

イリデスセンス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

三角関係…

真面目な主人公。
学園のアイドル。
天才美女ピアニスト。

3人でバンドを組んで演奏をする。
前途多難でも仲良くなって上達していく。
というのは良いんですが恋愛模様が好きになれませんでした。

主人公の友達の扱いも酷いと感じましたし…

ハッピーエンドなんでしょうけどスッキリしない。


※前作は観ていません。

投稿 : 2014/06/25
閲覧 : 281
サンキュー:

1

郎太桃← さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

届かない恋

中々いい作品でした

投稿 : 2014/06/22
閲覧 : 240
サンキュー:

0

LOFU【元:雨水】 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最高!!

もともと原作は18禁ゲームで私は未プレイなのですが
見終わった時5分くらいため息をはきながら布団に
くるまってました...
ドロッドロの三角関係で見ているこっちはうわぁ....
とかなりますが最後はとても感動させてくれます!
話てきには軽音楽部のお話なのですが、挿入歌やopが
とてもいい歌なのです!!
キャラクターデザインもキレイなうえ1クールなので
どんどん見れました!
この作品はホワイトアルバム2ですがホワイトアルバムとは
物語の関係性はないそうなので、2から見ても問題はありません!
興味のある方は是非見てみてください!!

投稿 : 2014/06/19
閲覧 : 268
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

届かない恋

ふとしたことがきっかけで知ったこのアニメ。
内容がかなりヘビーな話らしいんだけど音楽がテーマというのもあって
興味があってみてみました!

皆に好かれている雪菜
皆から距離を置かれているかずさ。

2人のヒロインは性格も学校での立場も正反対。
でも容姿だけはどっちも美人なんだよね。

雪菜は愛嬌もあるし可愛い系かな?
かずさはクールビューティという言葉がそのまま当てはまる感じー。

学園祭でライブをすることになるんだけど
協力的な雪菜とは違ってかずさは心を閉ざしたまま…。

そんなかずさに対して春希や雪菜が仲良くなろうとがんばるの。
かずさも冷たい態度を取ってるけど段々2人には心を開いていくんだよね。

音楽が繋いだ3人の絆って感じでいいよね!
そして学園祭もバンドで頑張ってやれやれーひと段落ー。

…でここまでならいいお話で終わるんだけどねっw

でもここから春希・雪菜・かずさの3人の微妙な関係が始まっちゃう。
恋愛という本来であればとってもすてきなものが
この3人の関係を壊していっちゃうんだよー(泣)

どーなるかは見てのお楽しみ♪

{netabare} このレビュー書く前にちょっとこう色々考えて見たんだけど

あたし最初は雪菜はなんかこう…そう自分に自信がなくてさ
自分の意見が言えなくて人に流されてーみたいな印象があったの。

でもそれは雪菜という女の子の一面でしかないんだな。

本人はそこまで意識してないと思うんだけど自分がこーしたいあーしたいというのを人に伝えてその気にさせちゃうのが上手い女の子なんだよ。
そこが雪菜の魅力なんじゃない?

なんかそー頼られてる感じだなっ。

あたしも頼られると嬉しい人間だから分かるんだけど、この人の頼みごとだと断れないなーみたいな人たらし??みたいな人いるじゃん!。

雪菜ってそういう女の子なんだと思う。
自分の叶えたい事を相手に通してしまう…そんな部分があるかなー。

でも雪菜自身そんな自分が嫌いなんだろね。

自分が相手によって調子を変えて付き合って自分の望む通りに結末を運んでいっちゃうからー。本当の自分じゃない、偽りの自分がいると思うからかもしれない。

だから必要以上に自分を抑えてしまっていてそこが何か時たま見せる寂しそうな表情だったり影のある女の子みたいに見えるのかもな。

反対にかずさはすごく不器用!

だから人と対立しちゃうし、距離を置かれるようになっちゃう。
自分のして欲しい事の頼み方が雪菜に比べると下手なんだよね。

でもそれって逆に自分を偽らないってことで純粋でもあると思うんだ。
春希がなんでかずさに魅力を感じたかというとここなんじゃない?

一見冷たい様に見えるけど中身は本当に物凄く純粋な女の子。
俺が理解してやらなきゃ誰がこの子を理解出来てあげるんだ!みたいな。

かずさは理解してあげられる人がそんなにいないっていうのはアニメ見ててもよく分かるよね。

かずさは学校では皆に距離置かれちゃってるしね。
誤解されやすいタイプなんだよなっ。

春希と雪菜の告白を了解したのも
春希がかずさに惹かれているというのも

こう考えれば全部説明つく気がするー♪

あ、でもだからといって春希が悪くないとかそーは思わないよ?

恋愛はさ、自分の気持ちに正直になってちゃんとした決断して相手と接していかないと失礼だと思うしねb

そーいう意味ではあっちにフラフラこっちにフラフラ。最低の男だなっ。
現実世界にいたら回し蹴り叩き込んでるかもw{/netabare}

話としては面白いからいいんだけど
最終回がモヤモヤするのがいただけないなーw

ゲームとかだと続きあるみたいだし
アニメでもやって欲しいなー。

そうじゃないと納得できないよ!w

あ、そうそうこのアニメ音楽もすばらしいよー。
あたし思わずサントラとボーカルコレクションかっちったw
いや借りても良かったんだけどさ。

サントラはアニメ関連曲とかが入ってるんだけどさ。ボーカルコレクションはこのホワルバ2を作った?ゲーム会社の他の作品の歌を雪菜がカバーしてるのになってる。

んー今見たけど「to heart」「うたわれるもの」「Route」とか入ってる。
あの主題歌を雪菜ちゃんが歌ってます!ファンとかだったら買おう!w

でも雪菜役の人歌うますぎ!!
歌によって全然声色違うしっ。

で調べてわかったんだけど雪菜役やってる人ってけいおん!で憂ちゃんやってた人なのな。

憂ちゃん!あたしとバンド組んでくれぇー。

投稿 : 2014/06/17
閲覧 : 303

にゃっき♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

eternal triangle after a festival

前作のヒロインであった歌手の名前が出てきたりしますが、完全に独立した作品です。
キャラ萌えより三角関係の心理描写を丁寧に描いた恋愛ドラマで、音で相手に何かを伝えようとするなど、歌詞も含め音楽が重要な意味を持っているように感じました。

主人公は学業成績が主席で卒業後の進学も決まっている優等生の北原春希(きたはらはるき)。
ヒロインは学園のアイドルの小木曽雪菜(おぎそせつな)と、ピアノの天才少女の冬馬かずさ(とうまかずさ)。
3人ともスペックが高く設定されているのは鼻につきますが、それぞれ人間関係について、仲間外れにされたトラウマや家庭環境のトラブルを抱えています。

前半は、高校三年生の三人が、軽音部のメンバーになり、残り少ない高校生活の思い出に、学園祭のステージに向けて練習する日々が描かれます。
最初は「俺」「おまえ」のような呼び方をしている男女関係に違和感を感じますが、脚本を信頼するなら、もっと前から積み上げたものの存在を示唆していると考えるべきでしょう。
精神的な弱さも含め雪菜が魅力的に描かれ、視聴者が彼女を好意的に受け取れるように誘導しているようにも思えます。もっとも雪菜がカラオケボックスで中島みゆきの「悪女」を選択しているのには嫌な予感がしましたけど^^

三人の立ち位置の変化と時系列に沿って物語の裏側を描いた回想編を挟んだ後半の構成は素晴らしいです。誰に感情移入しても、やるせない気分にさせられるのは間違いないと思われますが、鬱展開を受け入れられる精神的余裕があるなら、ぜひ視聴する事をお薦めします。

人と人が関われば、互いの望む相手との理想的な距離感はいつも揺れ動いています。もっと近づきたいと願っても、そう意思表示するだけで、相手が離れていくようなケースも少なくありません。恋愛では一対一が前提になり、売り切れていれば他を選ぶのも当然の事ですし、自分にはすでにパートナーがいても、心惹かれる異性と出会う事があるのも良くある話です。一時の感情や欲求に流されてすべてを失うことになるのか、すべてを捨てても手に入れたい宝物だったと後になって気がつくことになるかわかりませんが、手に入れたいものがあれば、失うものがあるのも当たり前の事でしょう。

ただ、すでに気になる相手がいて、その相手にはすでにパートナーがいるわけでもないのに、自分の気持ちの整理もつけずに他の相手を受け入れるのはどうなのでしょう。気持ちよく即答したくなる誘惑もわからなくもないですが、順番を間違えてはいけません。
自分を含めて周囲の人間同士の距離感を固定するのも無理な話です。変わらないで欲しいと願うのを否定しませんが、人と人は近づきすぎたら離れていくしかありません。離れても、一緒に過ごした時間を懐かしく振り返り、互いにとって大事な思い出にできるなら、それで必要十分だと考えるべきです。
いくらサインを出しても、言葉にしないと伝わらない相手が実際にいるのかわかりませんが、伝えずに後悔するのは残念すぎます。もっとも言葉とはその内容以上に、なぜそんな言葉をわざわざ口にするのかの意図が重要かもしれませんが。

誰でも、寂しくて人のぬくもりを感じたいときもあれば、人間関係が煩わしくて一人になりたいときもあるものです。どちらの時間が長いかは人それぞれですし、自分とパートナーの状況がいつも一致する事は滅多にないでしょう。お互いが相手に歩み寄れば理想ですが、たとえ普段はどちらかが一方的に相手にあわせているようなケースであっても、何とか寄り添ってやっていける相手に出会えたなら、巡り会えた奇跡を感謝する気持ちを忘れてはいけないのでしょう。

投稿 : 2014/06/15
閲覧 : 421
サンキュー:

32

ネタバレ

ふなっしー1020 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 1.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い。

なんかコマ送りっぽいアニメだけど、内容良いから気にならない。

かずさはほんといい子だよね。

それに比べてせつなは最悪の腹黒女。吐き気がしました。

はるきはクズだね。うん。

投稿 : 2014/06/12
閲覧 : 254
サンキュー:

1

ゴンゴン さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヤバイね!

ゲーム原作プレイスミ
ゲームをかなり短縮されていて、原作知ってる自分にとってはチョットダメだ。
だが面白い。いや辛いw
ここ短縮しちゃう?とゆう所が結構ある。
そして本当のエンディングは誰のエンドになるか気になる。
とりあえずみなさん、ゲームをやって見てください。
ホワイトアルバム2、最高ですw

投稿 : 2014/06/07
閲覧 : 232
サンキュー:

1

ネタバレ

ゆず色 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シンプルにドラマティックに纏めた三角関係

ここ最近のアニメとしては珍しいタイプの三角関係を描いた作品です。


言い方を変えると王道かな。

いわゆるひと昔前に流行ったドロドロした三角関係のお話な分、今のご時世には珍しいのではないかと。


主人公、二人のヒロイン、主人公な親友、ヒロインの片割れの親友しか出てきませんw
少し語弊はありますが…

つまり余計なキャラや設定がないぶん濃密な三角関係の描写が描けてて感情移入がしやすいと思います。
また主人公がヘタレ(どっちつかず)といわれますが三角関係でヒロインの2人がとても魅力的だった場合、リアルでもヘタレになるのは普通でしょww
逆に主人公でなくてもそういった方向性のキャラが居ないと三角関係自体も成り立ちませんし。


話がとびましたm(__)m

この作品の良いトコは三角関係の心情をちゃんと描こうとしてる点、それを表現する為に小さく纏めた世界観、沢山伏線を張りすぎず最小限で留めた点、変に鬱や殺意的なものにせず恋愛のカテゴリーに留めたトコはとても好印象で面白かったです。


終わりかたはとてもモヤモヤ感が残る感じになってますが、逆に自分はこのほうが好きでした。

ちなみに原作(エ○ゲww)でわこの後の続きはあります。
またアニメ版は原作の第一部がアニメ化され、エ○シーンも原作同様あの最終話の部分だけです。

確か、第一部が発売になった後に第二部が発売され、第一部二部+αの完全版が発売されたはず。

なにはともあれ、神ゲー扱いされたホワイトアルバム2。
そのアニメ版!
好き嫌いが別れる作品でわありますが、機会があれば是非見てほしい作品です(`・ω・´)ゞ

投稿 : 2014/06/04
閲覧 : 221
サンキュー:

6

ネタバレ

datteba さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ここがあの女のハウスね

WHITE ALBUMの続編
例のごとく原作は覗いてません
前作のヒロインの一人、森川由綺が作中に歌った歌をきっかけに今作の主人公とヒロインが出会っていく話

前作同様、主人公がやらかすって聞いて今からもう不安でいっぱいです。
10話時点でもうハラハラさせられる展開ですが・・・どうなることやら

しかし、1話のラストは鳥肌もんでした。
主人公がギタージャーンしてたらピアノが横からドゥー来て、さらに上から歌がガバーきて、たまらず主人公がダーしたんですけど
屋上出たら夕日バーンのヒロインドーンで下からグーッと昇ってスッと引いてバーン!!
思い出しただけで見てこの鳥肌!!

投稿 : 2014/06/03
閲覧 : 227
サンキュー:

2

アルカット さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感情移入できるかどうかが鍵。

アダルトゲーム原作。2作目ですが、前作の視聴は特に不要の親切設計です。

2013年の作品の中でも屈指の恋愛ドラマ(アニメ)でした。


サムネにも映っている2人の可愛らしい女性を巡って、主人公の感情が揺れに揺れ動きます。ブレッぶれのブレ球です(謎)

成人されている方と、学生の方では、印象が変わる作品かも知れません。

主人公を含めた3人の、どのキャラクターに感情移入していたかでも大きく観方が違ってくるところですね。3人とも良いところが有り、悪いところも有り、とても魅力的でした。

しかし、原作からすると大分短めに終わってしまいました。が、それでも私は目一杯感動しちゃいました。13年度では唯一かも知れません。


最後に。すぐに胃が痛くなる人は注意して観て下さい(笑

投稿 : 2014/06/01
閲覧 : 336
サンキュー:

8

にのみー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣ける

最初は雪菜あんま好きじゃなかったけど、
途中からは同情。いい子だと思った。
冬馬の雪菜を想っての言動の裏で、抱えていた苦しさというものがとても痛かった。
終わり方は釈然とないけど、こんぐらいぼやかしてた終わりじゃないとこの作品は救いがないなと思った。

やっぱり歌が入ってくるアニメは好き。

投稿 : 2014/06/01
閲覧 : 192
サンキュー:

2

bu-tann さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

せつないのがお望みなら観ましょ

ついさっき原作のエロゲ終わらした身からすると、次の大学へのフラグ立ちまくってるな〜ってな感じですわ( ̄▽ ̄)とりあえずwhite albumはせつないよ。俺的には雪菜あんまり好きじゃないんだけどな忠犬かずさの方はプュアで純情ガールです。でもこのアニメ原作の序章だけあって終わりかたがね…

投稿 : 2014/05/29
閲覧 : 270
サンキュー:

4

tokihiko さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

切ない・・・

主人公の、このまま最高の関係がずっと続いたら…って気持ちが
スゲー伝わってくる。

ハッピーエンドで終わらないとこがまたいじらしい。

何よりカズサにハマった(*ノωノ)

とりあえず冬になって観ればより一層いいかも。
アニメで、ここまで切なくさせるのはなかなかないよ。

投稿 : 2014/05/27
閲覧 : 194
サンキュー:

2

シト さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作!

僕はクラナドを見て涙をし、
コードギアスを見て引き込まれ、
efを見て恋愛の奥深さを知り、
SAOを見てわくわくしました。
そんなたくさんの感情を知った僕が久しぶりに心を激しく動かされました。

正直、評価が低すぎるんじゃぁないのかなーと思ってます。
Key作品やP.Aの作品をたくさん見てきましたが、
この作品は自分の中ではクラナドと同じくらい気にいってます。
実は、この作品は原作の15%で終わってるらしいです(笑)
続編は絶望的らしいんで、人生初のギャルゲーをしたいと思います(笑)

投稿 : 2014/05/25
閲覧 : 217
サンキュー:

4

ネタバレ

もふもふ♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2周りは観るべし(3周り目鑑賞終了)

【3周り目鑑賞終了】
結局気になって、3回観ましたよ。ホント。
観る度に感動の度合いが増えていく作品って、最近ではなかったかな~。
3度観る気になったのは、「とらドラ!」以来かも。
見直すと雪菜とかずさの心の動きというか、想いが伝わってきて、
すごく切なくなったのね。
全体的には男の子目線なんだけど、ところどころに垣間見える二人の心の動きが、丁寧に描かれてるなって思った。1回目では見落とした部分があったし、アニメの流れが時間を前後しているせいもあるかも。
一通りだと分かりにくい部分もあるかも知れないので、是非2周りは観てほしいかな~。
特に、BGMの入るタイミングとか、かなり絶妙だな~って。

本編(ゲーム)はもっと続くらしいけど、アニメ作品としては完結してるなって思った。もちろん、2期とかあって、後日譚があったら、もっといいけど、これはこれで完結した3人の物語だって思えたのが2周目。

結論として、 {netabare} 浮気に終わっちゃったのはすごく {/netabare} 残念だけど、それぞれみんなが想いをぶちまけた(悪い言い方だけど)結果こうなっちゃったっていう展開は、なんか「若いな~」って思えて、むしろ良かったかも。

大人になると、なんか安全な方向に行きたがる、そんなのを真っ向から否定された感じで、むしろ清々しかったですよ。うん。


【最後まで観て】
なんか、物足りない感じ。
え、これって、どうなるの?っていう感じで終わっちゃった。

【第11話まで観て】
リアルバタバタですが、WA2ようやく、観られた!
11話まで観た。かずさの気持ちすっごく分かるだけに辛い。でも、せつなだってすごくいい子。正直すぎるけど。
でも、これ、最終話でどうやって終わるの?
「続きは製品で!」だけはカンベンです(笑

--------------------------------------------------

原作はお試し版だけ読みました。本編は18禁らしいですけど、Hなシーンは全くなかったので良かったです。

【第4話まで観て】
○気になるところ
・時折見られる作画崩壊。
・なにこのアングル?ってことがよくある。
 (監督と制作のサテライトって、トータルイクリプスとか、シンフォギアの会社のようです。アクション系が得意なところなのかな?)
・これ本当に12話で終わるんだろうか?という不安。

○いいなと思うところ
・三角関係ものですけど、いまのところ爽やか青春モノっぽく進んでいるところ。
・ほぼ原作通りの進み方であること。多少端折ってるところはありますが、重要なシーンはきちんと踏んでいます。さすがに原作者が脚本やってるだけあるなと。

 今のところは、概ね期待通りの展開かなと。

【第1話観て】
 WHITE ALBUMの第二弾。でも、前作とは話の繋がりがないらしいです。繋がりはタイトル曲の「WHITE ALBUM」だけ。

 前作とは異なり、主人公は高校生です。三角関係のとっても切ないお話しになるみたいですね。
 第一話は、2人のヒロインのうち、小木曽雪奈ちゃんが出てくる回でした。主人公と雪菜ちゃんがお互いに意識するあたりの繊細な表現がよくできていたと思います。出会いのシーンなのに、何故かすでにどことなく切ない感じが(笑

 今後に期待ですね。

投稿 : 2014/05/18
閲覧 : 341
サンキュー:

22

ネタバレ

boiler さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ん。

とりあえず観終わってみての感想。

自分自身のトラウマとやや重なる部分もあるからか
途中若干観てるのが辛くなったアニメ。

意外と理不尽ではないかと。

けどこんな人たちに恋できたらいいなと思える作品でもあったと思う。


原作もプレイしたが
まぁ面白かったしはまりました(笑)


こんな青春はホントに御免だけど、ここまで本気になれる青春は
ある一種の美徳ではあるなと思った。

色々と思い出し考えさせられるアニメだったなと思った。

投稿 : 2014/05/06
閲覧 : 252
サンキュー:

2

ネタバレ

いぐぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

届かない恋

森川由綺のホワイトアルバムから3人が繋がっていく話です。
恋愛アニメで三角関係でとてもおもしろかった^ ^
最初のホワイトアルバムのが声優さんが良かったので残念です笑
主人公はクソですが泣ける要素もあるとてもおもしろいアニメですp(^_^)q

投稿 : 2014/05/05
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

信じられるか?これが序章らしいぜ?

制作はサテライトで原作はゲームです。
ジャンルは部活(軽音部)・ラブストーリーです。


崩壊した軽音楽同好会の最後の一人、北原春希は放課後の窓際で学園祭のステージを目指してギターを弾いていた。
流れるようなピアノの旋律と、鈴が鳴るような歌声が重なったとき、物語は動き始める。


タイトルが「WHITE ALBUM2」ですが、前作を見る必要はありません。
このタイトルで結構損しちゃっている感じがします。


前半は文化祭までを描き、後半は三角関係をメインに描いています。
メインは息が詰まるような三角関係を描いた後半。
非常に私好みな作品になっていますw
三角関係といえば「ef」「true tears」「スクイズ」やらも挙げられるでしょうね。(全部好き)
本作は高スペックな男子高校生を学園のアイドルと天才音楽家が取り合う構図。


全体的に捨て回がなく、終始安定していた印象。
序盤は予定調和な感じですが、引きが良いため続きが気になります。
ふいに飛び出す、ひやっとする演出はホラーのようにも感じてしまいましたw
音楽がまつわるシーンの演出も大変良好。
特に一話なんて最高の一話だったのではないでしょうか?

後半に行けば行くほどどこかずーんと沈むような暗い気持ちになれるのはお約束。
修羅場るシーンでは修羅場っぷりに笑いが噴出しましたw
印象的なのは{netabare}空港のキスシーンとチラ見せ赤いコート{/netabare}かな?


それにしても、これが序章のようです。
この後どうなってしまうのでしょうね?
さらに胃が痛くなる展開だと風のうわさで聞きましたがw


総括して、久しぶりに濃厚な恋愛作品を見た気がします。
重い恋愛作品が好きならば視聴してみてはいかがでしょうか?
二期が見たいような、見たくないようなw

投稿 : 2014/05/05
閲覧 : 410
サンキュー:

51

esm24722 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

デレデレのかずさが見たいので是非codaまでアニメ化してもらいたい

デジタルノベルの「雪が解け、そして雪が降るまで」を映像化
した点はかなり評価したい。ここのかずさ大好きなんで。
closiing chapterは長い上にキャラが増えておまけに雪菜の
独壇場なので、かずさファンの私としてはかずさが全く出て来ないためあまり嬉しくないがcodaの布石なので外せないとは思う。
codaは是非映像化して欲しい。かずさのあの忠犬振りを是非再現して頂きたい。消え入りそうな声で「春揮ぃ~」って呼ぶところが個人的にはかなりツボなんでアニメ化して欲しいな~。
無難なのは雪菜trueルートだけど、もっとかずさが報われる結末が用意できたら(ウエディングドレス着るとか・・)嬉しいかな。

追記
音楽とキャラが気に入った人は是非ゲームやって欲しいかな。
基本は18禁のpc版からのエクストラエピソードのあるpc3移植版。シナリオを進める順番は「white album2 攻略」で検索
すればギャルゲー初心者でも問題なく楽しめると思う。
全ルートやると50~70時間かかるから連休中がお勧め。

追記
脚本の丸戸さんのラノベが2015冬クールでアニメ化決定よって今冬の2期は無いと思われる。えーん(泣)サテライトさんがもっと作画頑張ってくれれば・・・
窓際で春輝の腕を掴んだ時がピークだった。

追記
今blurayを見直している。作画の評価はちょっと厳しかったかも。終盤にいくにつれて人物の作画が少しおかしくなるけど、夕日の背景とか物凄く綺麗だし、なにより原作と比べて細かいところまでよく作りこんで再現しようとしてあるのが分かった。細かい仕草とか中刷り広告、雑誌やノート等小物にも発見が。1話の冒頭コンサートに出てくる人物の伏線は果たして回収できるのだろうか。結構情報量が多い。評価を改めようと思う。

投稿 : 2014/04/28
閲覧 : 342
サンキュー:

12

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

それなんてエ○ゲ

軽音同好会の部員が辞めてしまいバンドは崩壊。
何とか学園祭でのバンド演奏を目指して新入部員を探す春希。
そして学園アイドルの雪菜を、ヴォーカルとして勧誘に成功。
しかし雪菜が軽音同好会にいると思っていた、ピアノの人が
実はいなくて...

18禁ゲームが原作なアニメらしいですね。
エ○ゲからHシーンをカットすると、こんな純愛ものが出来ました。
と、言った作品なのかな?

内容は、三角関係な恋愛模様なのですが、最初三角関係はなかなか
姿を現しません。(何となくは分かるけど)
しかしいつの間にか、関係はどんどん深みにはまっていくという展開です。
まあ、昼ドラとかによくありそうな話ですが...

しかし最初ツンツンだった冬馬が見せる、後半のツンデレぶりには
ちょっとしんみりさせられました。

エ○ゲ侮る無かれ、といった作品です。

投稿 : 2014/04/19
閲覧 : 273
サンキュー:

9

かすけす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

胸が苦しかったよ...

ジャンル:学園、恋愛
全13話


原作未プレイ。本作が放送されるということで前作の「WHITE ALBUM」を急いで視聴したのはいい思い出です。時間軸は繋がれど登場人物やストーリーは全く別のものと知ったのは前作を視聴し始めた後でしたのでww
あ、でも前作を視聴した方が聴いたことある曲や人物の名前が出てくるのでより楽しめるかと。

この作品は全体的にシリアスで、なにより演出が素晴らしいと感じました。1話でガッツリと引き込まれてしまいましたね。

原作だとまだまだ続きがあるようですが、アニメ13話を通してよく纏まっていて、恋愛作品として描写がしっかりとしていて中々面白かったです。
しかしなんだろうなぁこの作品を好きになれないような感覚は...

おそらくキャラの立たせ方に問題があったのかもしれません。私はこの作品を観ているとき、キャラに対してしばしばイライラしながら観てしまっていたのです。
思わせぶらせといて心変わりが激しい春希にイライラ
ピアノ以外無関心で態度の悪い序盤のかずさにイライラ
言動が自己中心的でしばしば春希を振り回す雪菜にイライラ
面白かったのと同時に、キャラの魅力も重要なんだなぁと思わされた作品でしたね。

物語の後半は特にかずさに感情移入しました。本当に切ない...
「春希、かずさと3人で一緒にいたいと思っているけど自分は春希と付き合う」という雪菜の自己中心的行動のせいでどんなにかずさの心に傷を負っただろうか...観ていて不憫だと感じたし胸が苦しかったです。

あとこれはどうでもいいかもしれませんが、不憫といったら武也も裏方で演奏の重要なサポートをしてくれたんだから旅行に連れてってあげてよw本当どうでもいいですがw

投稿 : 2014/04/19
閲覧 : 276
サンキュー:

28

ぼーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

展開が鬱。

ただのハーレムものかと思ったら大違いでした。
見るときは覚悟が必要です。
そんな大それたものではないけど、自分は少なくともショックを受けました。

投稿 : 2014/04/07
閲覧 : 237
サンキュー:

2

Da-Masu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ちょっとしたことが、大きな溝へ

原作未プレイ。

もつれにもつれる三角関係。
アニメはその前半、高校編のみとなっている。
しかも大学編の方がさらにこじれるとか悲惨そのもの。

文化祭でライブをやろう!
と、ここだけ聞くと普通の学園ものに聞こえるが、お話の中心は人間関係のもつれ。主人公が特別ヘタレなわけではなく(少しヘタレかもw)、すれ違いがすれ違いを生み、些細なことが人を傷つけ、取り返しのつかない大きなものになってしまう・・・というお話。

みんな純粋で、誰が悪いわけでもないところが、なんとも言えないモヤモヤ感を残します。
だがそれがいい!!!

視聴後、その後が気になって原作を始めました。
三角関係って怖いなーと、あらためて感じる一作。
血を流さずにここまで胃を締め付けるストーリーというもの、
なかなか珍しいのではないでしょうか?
2期を期待。

投稿 : 2014/04/06
閲覧 : 221
サンキュー:

8

バントヒット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

くわばらくわばら

あれ?これ2クールだと思ってた
そういや放送してないけどあれで終わりなんだろうか

お話はどろどろ切ない系
自分は冬馬派です
小木曽は怖いです
リアルで小木曽みたいなの彼女にしたら苦労するんだよな…
見ていて嫌な事思い出したもの
小木曽含めた三角関係とか鳥肌
絶対関わりたくないわ

投稿 : 2014/04/04
閲覧 : 193
サンキュー:

2

次の30件を表示

WHITE ALBUM2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
WHITE ALBUM2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

WHITE ALBUM2のストーリー・あらすじ

学園祭まであと一月と迫った秋の日の夕暮れ。

崩壊した軽音楽同好会の最後の一人、北原春希は、
放課後の窓際で学園祭のステージを目指してギターを弾いていた。

それは、二年半ずっと真面目に過ごしてきた優等生が、
卒業までの半年間に成し遂げようとした、ささやかな冒険。

けれど、その拙いギターの音色に、
流れるようなピアノの旋律と、鈴が鳴るような歌声が重なったとき……

一人からふたりへ、ふたりから三人へと重なっていった新生軽音楽同好会の、
夢のような、夢であって欲しかった半年間が始まった。(TVアニメ動画『WHITE ALBUM2』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
サテライト
主題歌
≪OP≫上原れな『届かない恋 '13』≪ED≫上原れな

声優・キャラクター

水島大宙、米澤円、生天目仁美、寺島拓篤、中上育実、杉山紀彰、梶裕貴、夏樹リオ

スタッフ

原作:『WHITE ALBUM2 幸せの向こう側』(AQUAPLUS)、キャラクター原案:なかむらたけし、 監督:安藤正臣、シリーズ構成・脚本:丸戸史明、アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:藤本さとる、サブキャラクターデザイン・総作画監督:水上ろんど、チーフディレクター:沼田誠也、衣装デザイン:大橋幸子、3Dセットデザイン:森岡賢一、美術監督:田尻健一、色彩設計:篠原愛子、撮影監督:佐藤陽一郎、ビジュアルエフェクト:佐々木剣斗、特効監督:谷口久美子、3Dディレクター:秋元央、音響監督:明田川仁、編集:定松剛、音楽監督:下川直哉、音楽:小林俊太郎/アクアプラス

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ