当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「銀の匙 Silver Spoon(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
1726
棚に入れた
9305
ランキング
285
★★★★☆ 3.9 (1726)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

銀の匙 Silver Spoonの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私はこのアニメを見ると人付き合いをしてみようかなと思ってしまいます( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

最初は「ハガレン」が好き過ぎて、次のこの作品にはここまで夢中なるとは予想にもしなかった(ノ∀`)アチャー

次に、原作が好き過ぎてアニメには期待してなかったんだけど、丁寧に作ってくれてて、時も忘れて夢中になってた(ノ∀`)アチャー

作者の『荒川弘』先生が家族の介護等で休載してるみたいですが、3期を首を長ーくして、いつまでも待つ所存です( *`・ω´・)ゞ


【主人公と自分を照らし合わせてしまう…】
{netabare}・主人公の人付き合いの苦手なところ
・自分自信の扱いの下手くそさ
等、よく似てるなぁと思っちゃいますww

悪い所ばかりじゃありません♪
・興味を持つと、とことんやるところ
・自分の夢中になってる事には周りに人が集まってくれる
等もよく似てます♪

私の場合いつの間にか誰かに迷惑をかけてるかもしれませんがね(´∀`*)ヘヘ

この作品は主人公が進学校で行き詰まり、農業高校に逃げるようにやってきます…
そこでいろんな仲間と触れ合って、いろんな事に挑戦していくうちに仲間が増えていくのが、私にはとても心地のいいストーリーとなってます(*´艸`*)
{/netabare}

【友達は持てないけど…】
{netabare}昔から友達とか親友とかが持てませんし、それがどういうものかもわかりません(ヽ´ω`)トホホ・・
{netabare}
コミュフレ、セフレだけは分かるんですけどね(ノ∀`)アチャー{/netabare}

あえて友達というものを、「一緒にいて苦にならない相手」としたら…

その時に「付き合ってる彼女」、もしくは「嫁」

と、私にはなってしまいますww


しかしながら仲間は分かりますし作れます!
私にとっての仲間は…

「仕事仲間」、「趣味の仲間」です♪

仕事や趣味に夢中になってる時は、いろんな人が集まってきて助けてくれます…

心配してくれてるだけかもしれませんがww

今は夢中になることもないので、しんみりとしてますorz

だから主人公がいろんな仲間に好かれてるのをみると羨ましくって、余計にこの作品に魅了されちゃってるのかもしれません(*´艸`*)
{/netabare}

【この作品をオススメしたいのは…】
{netabare}私のように人付き合いに疲れた人かな…

今はネットで誰とでも気軽に付き合えます。
私はネットで絡むようになってから、自分が人付き合いが下手くそなのを気づいちゃいました( இ﹏இ )


そんな私にでも…

興味を持って夢中になりさえすれば、自然と仲間が集まってきます♪

その、興味を持つ事がなかなか出来なくなってしまった私には、とても難しいことになっちゃいましたけど…

でも、この作品とかをみると

「こういう人間関係いいなぁ」

と思える自分がまだいるんだと再確認してしまいます。
怖いのは こういう作品をみて、なんの感情も持てない時です。

無からは何も生まれませんからね…


淡い期待ですが…

いつかは興味を持つ事ができて、またオモロイ仲間とワイワイガヤガヤできたらいいなぁと思っとります( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
{/netabare}

投稿 : 2018/04/25
閲覧 : 230

ストックトン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

料理とか物凄くおいしそうなんだけど、
流石にグルメアニメとはちょっと違って
食材の部分を追求してる感じでだった。
動物の飼育などもホントはもっと過酷
なんだろうけど、楽しさの部分が沢山
繰り広げられていて見てても楽しかった。

投稿 : 2018/04/15
閲覧 : 270
サンキュー:

2

考え中(←名前です) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そして今日も「いただきます」

薄々気づいていたけれど、あまり考えないようにしてました。
いや~。とにかく、感謝するしかないですわ。
人にも。家畜にも。

ストーリーも安心して見られる面白さ。
それと「じゃじゃ馬グルーミンUP!」を思い出したw

現実よりも大分見やすいので、
若い世代にもおススメだと思います。

投稿 : 2017/11/04
閲覧 : 245
サンキュー:

1

ネタバレ

kooodain さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

勉強よりも大事なこと、生きていくとは

まず始めに銀の匙アニメは1期で終わらず2期も含めて一区切りになります。
まぁどのアニメもそうではありますが明確に2期に続くとあります。

銀の匙は生き物をいただくとはどういうことか。
普段食べている物はどの様な苦労の元届いているか。
生きることや食べることを考えさせられる作品です。
田舎者は教えられる事が多いです。
特にこの作品は主人公が田舎生活を通して様々な難と向き合います。
人によって感じるものは違うでしょうが何か思う所が出来ると思います。

「これだから都会もんは」と言われる感じの主人公が、
勉強は全然だが酪農特化型の集団の中に放り込まれます。
そこで勉強より大事な何かを学んでいくという感じです。
恋愛模様が正直個人的に邪魔に思えました。
それほど酪農事情等を純粋に楽しめるかつ興味が出ました。

またOPの曲が特徴的で絵も結構面白いです。
BGMは穏やかでゆったりとした曲が多く田舎感が出ています。
EDは田舎感はありますがもう少しゆったりとした曲が欲しかった所です。

{netabare}マクロス一機分の農地ww
「男の価値は金の使い方でわかる」やっぱりあの婆さん只者じゃなかった。{/netabare}

▼物語の評価
勉強よりも大切な何かを教えてくれるような作品です。
田舎生活を伝えるだけの作品だと思っていましたが正直得るものが多かったです。
当然酪農事情等も片鱗ですが知ることが出来ます。
飽きも全く来なく非常に楽しめる構成でした。
ただ2期に重い部分が何個か集中しそうで不安です。
▼作画の評価
遠中距離の人の絵がちょっと雑な感じがします。
それ以外は非常に良かったです。
特筆するほどの絵はありませんが安定感はありました。
▼声優の評価
キャラはかなり多いですがどのキャラの演技もとても素晴らしいです。
日常シーンしかありませんがギャグシーン等演技力が結構ありました。
サブキャラ的なキャラでも良い声優が使われていそうです。
▼音楽の評価
BGMの雰囲気が素晴らしいです。
適材適所もとても良くできていました。
EDがもっとゆったりとした曲だと更に良かったと思います。
▼キャラの評価
絵はあんまり媚びたり今風の感じではありませんがキャラに魅力があります。
ギャグの描写や心理描写等が上手い為尖ったキャラがいなくても魅力がありました。

投稿 : 2017/09/13
閲覧 : 286
サンキュー:

7

海老蔵 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

悪くない

好きです

投稿 : 2017/05/30
閲覧 : 250
サンキュー:

1

PPN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

逃げる事はアリ(`・ω・´)ノ

進学校での中学生活を送る中、心に深い傷を負ってしまった主人公。
その恐怖から逃れる為に遠く離れた農業高校へと進学するのだがー。

そんな主人公・八軒くんが農業高校での経験、ふれあいを通して
自分を見つめ直し、成長していく姿をコミカルに描いたお話です。

作品の世界観に合ったOP・ED楽曲が印象的でした。
そして何よりストーリーが秀逸でしたね。
これはもう観て頂くしかないと思います。
自分にとって経験のない農業、酪農などが題材とあって
目新しく、新鮮な感覚で楽しめる内容でした(・∀・)v
笑いあり涙ありで『生きる事』について考えさせられる
貴重な作品でもありました。

キャラクターはそれぞれ個性的、魅力的。
決してキャラを作りすぎていない所が好印象。
普通の高校生の姿がダイレクトに伝わって来ました。
個人的に好きなキャラは吉野まゆみ。
演じている声優さんの声がお気に入りなんですw


『逃げる事はアリ!』
大事なのはそこから何を学び得るかと事だと思います。
もちろん逃げずにそこから学ぶ事も大事な財産になるかと。
視聴して損のない良作、誰にでもオススメできる作品です♪



《キャスト》

八軒 勇吾(CV.木村良平)
御影 アキ(CV.三宅麻里恵)
駒場 一郎(CV.櫻井トオル)
常盤 恵次(CV.庄司将之)
相川 進之介(CV.島﨑信長)
稲田 多摩子(CV.高垣彩陽)
吉野 まゆみ(CV.井澤詩織)
八軒慎吾(CV.小西克幸)


《主題歌》

OP
『Kiss you』/miwa
ED
『Hello Especially』/スキマスイッチ


【2014 04/28 レビュー投稿】
【2017 04/29 レビュー加筆】

投稿 : 2017/04/29
閲覧 : 429
サンキュー:

49

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

原作未読です。結構楽しく見れました。
舞台やテーマなど、ちょっと二番煎じという感じでもありますが、わかりやすく盛り上げてくれました。
エピソード1という感じで、今後も続くのだと思いますので、ゆっくり楽しんで行きたいと思います。

投稿 : 2017/04/18
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ルル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Re:ゼロから始める農業高校生活。

原作未読で視聴。 原作は名作「鋼の錬金術師」の荒川 弘。(北海道帯広農業高校出身)


『札幌の中学に通う高校入試に失敗した男子生徒が、何の目標・目的もないまま農業未経験で帯広の農業高校に入学し、寮生活をしながら高校生活を送る物語。』 (一期11話、二期11話)


良作だと思います。農業や酪農といった専門的な分野を教える農業高校を舞台としているため、普通の学園モノのアニメとは一線を画していましね。私とは全く別世界の話だったので「へぇーー」連発でした。(鶏が卵を産む器官とか、ベーコンの作り方とか、死んだ鹿のさばき方とか、トラクターのスペック性能の違いとか普通知りませんよねぇ~)


クラスメイトが個性的でキャラが立っていて良かったです。また、それぞれが抱える家庭の問題、将来に対する漠然とした不安、それとは裏腹にある根拠のない自信、理想の裏にある厳しい現実なども掘り下げて描かれていたのも良かったと思います。是非3期も期待したいところです。


どうやらこの「銀の匙 Silver Spoon」は実写化されているようです。 で、観ようか正直迷っています。 でも実写って観た後で大抵ガッカリしちゃうんですよねぇー。世界観ぶち壊しで。 
例えば、あの実写とかあの実写とかあの実写とか進撃の巨人とかあの実写とか。

投稿 : 2017/03/18
閲覧 : 267
サンキュー:

15

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

命を頂いてるということを再認識させられる

あらすじを見て分かるように
このような題材だとどうしても説教臭さというものが出てくるもので
それが苦手という人も居るだろうと思います。

しかし描写にリアリティがあるので
視聴していくたびに「なるほど」と感心させられることも多かったです。

笑いとシリアスのバランスも程よくて
心地よく見続ける事が出来るアニメだと思いました。

{netabare}5話の寮脱出の話は正直滑ってたと思ったかな。それ以外は楽しく見れました!{/netabare}

投稿 : 2017/03/17
閲覧 : 212

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

安全なアニメ

ヒットした漫画のアニメ化ということで、工業製品の生産ラインに乗せられたという感じの、可も無く不可も無い、安全なアニメという印象。2シーズン見通すことができたので、うまく作られていたのは間違いないが、どこか良いところがあったかと問われたら答えに窮します。

そういうものに需要があるのは当然のことであり、これはこれでいい。ただ、私が求めているのはそういうものではないので。

投稿 : 2017/03/16
閲覧 : 270
サンキュー:

2

mame さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

命の大切さ…

深いアニメでした

命の大切さ…食べる事の有り難み…

そして主人公の心の成長…友達との友情がとても感じられるアニメでした

投稿 : 2017/01/19
閲覧 : 233
サンキュー:

2

ふわふわマショマル さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

悪くは無いんだけど

流血ダメとか動物が好きな人は見れないと思います。

大自然の中でとか、今までにないテーマの酪農の事で勉強にもなるし。
でも、動物が死んじゃったり殺されたりの話題も多くて、突然そんなシーンにいつもなるから辛かったのかな。何度か見ない様にしてたけど。ストレスで断念しました。

投稿 : 2016/11/28
閲覧 : 278
サンキュー:

1

あいき さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よかった

よかった

投稿 : 2016/11/17
閲覧 : 203
サンキュー:

3

ネタバレ

シャンゼリゼN゜5 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オールインワン農業高校

農業高校の魅力たっぷりです。
私は文系出身なので、殊更に魅力的に見えたりしました。もちろん、当事者となったらなったでそんなに甘いものではないのでしょうけど、隣の芝は何とやらですね。

{netabare}現状の環境から逃避する形で入学した主人公。{/netabare}
全く異なる環境から来たものだから、周囲との価値観や常識のずれが当然あり、そんな畑違いの場所にきてしまった的な動揺とか不慣れさがいい味をだしていて、その素人的反応はリアリティがあったかな。
そんな苦悩しながらも正面からぶつかって挌闘している主人公の成長ぶりを応援し、見守るような作品。
性格的に少し面倒なところあったりするのですけど、その熱血ぶりは好印象。心に正直で素直な反応をするようなところは個人的に好きでした。素敵な性分だと思います。

また、舞台となっている学園生活の日常とかイベント、ほんと楽しそう。
授業から衣食住を共にする寮生活の風景が描かれているものだから、必然的に目にする時間帯が多様になっています。そんなところも臨場感いっぱい。
しっかりと一日が描かれている。これも、この作品を何となく見て楽しめてしまう不思議要素のひとつなのかもしれないですね。

そして、そんな中で展開される様々なストーリー。ひとつひとつのテーマをしっかりと掘り下げた構成で、心地よく完結・終着させている点がとってもよい。
楽しさだけでなく、不条理だったり、酷である側面を『生や食』という観点などから捉え、その重くなりがちなものを押し付けがましくなく描いているのもポイント高いです。

少し地味さを感じるけど、正統派でテーマ性のある良質アニメでした。

投稿 : 2016/09/06
閲覧 : 236
サンキュー:

6

初夏のライオン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

酪農の道に進んでもいいかもっと安易な考えを持ってしまいそうな作品

このアニメ観始めてから 食事の時に
 この肉は、、、
って考えるようになった。
酪農は動物を育てるが、ペットではないことを割り切る。それでも大事に育てないわけではないが感情を込めすぎると出荷の時に辛くなる。
現実の酪農家はそんな理不尽とどう向き合って仕事してるのか

と、真剣に考えてしまった。

投稿 : 2016/08/15
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

グルメアニメじゃないんです

うんめ~!ってとこから始まるので、食アニと間違える方も多いようですが個人的にテーマは青春!と思ってます。
進学校から逃げ出してきた主人公が、全く価値観の違う世界で友情・恋愛・仕事・家族、青春の醍醐味を知り成長する姿をコメディタッチに描いた作品。

徹底的な取材による素材の吟味、その本質を語るお話と演出がスゴイ。
ファンタジー・お笑い、哲学や宗教なんかで代用することなく、原作者自らの感性で作り上げた世界観を見事にアニメ化(原作既読)した作品だと思います。

特に、自然を一方的な感性で美化し傲慢に語ることなく、科学・経済的な人間の係りもしっかり描く、自然・動物に対する畏怖を感じる世界観(いなかもんも唸るファンタジーワールド!特殊な世界です)。
この作品はその世界観を、自然主義VS経済主義の両面の人の営みを描いてあり、その中心に主人公を置くことで視聴者に問いかけるスタイル。

主観では、狭い価値観で人にランクつけたり自分でイジケたりして、貴重な青春で外界との壁作り閉じこもることはアホらしい、違いを真摯に受け止め、個性を尊重し真剣な衝突の中で学ぶってことが大切だって言ってる気する。組織を変えるのは「若者、よそ者、バカ者」(どっかで聞いた言葉)。価値観の違いを認め合った上で、自らの意思を強く持つってことが大切だと思いました。

以下、気合入れたネタバレ感想

{netabare}第1話「エゾノ―にようこそ」
○進学中学校でドロップアウトしエゾノ―に逃げ込んだ主人公「八軒」。アバンで学校の大自然のなか迷子になる。
(いきなりテーマぶち込んで来た!人生の目標失った人ってこと?簡単に言うとヘタレ。)

○エゾノ―の大自然で迷子の恐怖味わう八軒、ヒロイン「御影」に見つけられ助かる。ラブコメのいいシーンでなく、農耕馬にまたがる姿はまるで「北斗の拳ラオウ」。
(このセンス好きだわ~。これで「ニヤリ」と出来ない人はシリアス多めで辛いかもしんない?)

○校訓「勤労、協同、理不尽」を身をもって味わう八軒のカルチャーショック!校訓のお隣に「銀の匙」。
(演出が解りやすすぎて捻くれる人いるかもしんないけど、実業高校ってこんな感じだと納得できました、素直に視聴頂きたいとこです。)

○肛門(総排泄孔)から卵にショック!生卵食べれなくなる八軒(現実はウ○コ付きもあり)。実習その他で疲れ空腹がピーク生卵ごはん以外無い。目つぶって食べると「うんめ~!」小さなハードル越えた。
(新鮮な卵は美味しいってことだけじゃなく、腹が空いてりゃなんでも美味い。飽食は戒めるべき残さずいただきたい。)

第2話「八軒、馬に乗る」
○異世界観に戸惑いながらも前向きに馴染もうとする八軒。勤労の校訓ヨロシク義務の部活選び、ヒロインの騎乗姿に憧れ馬術部へ。
(学生寮ってヒマ!馬術なんて高貴なたしなみ社会人ではほぼ不可能、良い選択です。)

○ホル部の友人と進路について語る「夢持ってて、叶える方法知ってても、成れるとは限らない」。
(小テーマの金言を個性豊かなキャラがズドンと発言。普遍的な言葉なので嫌味は感じない、この作品の味だと思う。馬術部顧問の中島先生はまんまお釈迦様、真理に導いてくれます。)
(ホル部三年生に共感、どこの世界にもオレみたいな残念なのがいる。)

○八軒、馬房掃除を手抜き(あるある、慣れてくるとズルしたくなりますよねー)校長登場。
(2話を締めくくる金言、シリアス描くのに尺足んないので(校長が)解説、ギャグでオチ付ける恥じらいが好き。)

<閑話>退屈な場面だが、ヘタレ代表シンジ君が成り行きまかせでエヴァに乗った感じ、しかしチート無く普通に馬に乗る姿・感想がリアル「・・・大地に繋がってる気がする」眼前には障害物無い北海道の大自然が拡がる(共感した)。

第3話「八軒、豚丼と出会う」
○飼育実習で子豚に名前を付けてしまう八軒。
(命の授業始まる、ここから深くてとっても重~いテーマに入っていく。八軒のリアクションと子豚のカワユサが救い。)

○休みにヒロインとテーマパークでデート?なぜか恋のライバル駒場とガチンコバトル。
(御影の馬が出走する競馬場でしたってオチ。ヒロインの前で逃げて来たことを詰られたら無謀な争いでも買う、男ってバカ。駒場の身のうえ話、生き物を育てる人々の話を聞き、価値観の違いを理解して親交を深める・・美しい!)

<閑話>3話の構成・脚本絶妙だと思う。私ここでハマりました。

第4話「八軒、ピザを焼く」
○ゴミ山の中から石窯発見をきっかけに、ピザ宅配圏外に住むクラスメイトからの熱い願いを渋々引き受け、週末ピザパーティ主催者に。豚・馬・ピザ作りに振り回されながらも見事やり遂げる、そこには皆の感謝の笑顔が。
(このあたりから八軒への正当な評価が描かれていく、お人好しで何事にも真直ぐ取り組むバカってなかなかいない。)

第5話「八軒、脱走する」
○「あいつが今夜くる…」というウワサを聞いた寮生たち。そいつは夜9時にとある場所に現れるという。しかし、無断外出がバレると便所掃除の罰が待っている。しかしそんなことは関係ない、すでに覚悟は決っている!ただ誇りのために戦うのみ!そしてついに男たちの脱出計画実行のときが来た!(休題のおバカ回、どっぷりエゾノーにハマった八軒)

<閑話>A.T.フィールド全開!って感じ?
(A.T.フィールド解説)人と人との間の見えない壁。
それを全開(心の壁を取り外す)にすれば中和出来るので相手に触れる事が出来るようになる・・・と書いてありました。

第6話「八軒、御影家に行く」
○ヒロインに「夏休み中,行くとこ無いならうちに来ない?」と誘われ、彼女の家でアルバイトをすることに
(男なら妄想が暴走する展開)

○彼女の家は開拓時代の生き証人、ひい婆チャンを筆頭に3世代の酪農家、ノーテンキな八軒は、一人娘の婿候補として鋭い品定めに晒される。
(男なら身震いする展開)

○バイトの休憩中、迷子になりヤラかす(ヘタレだ!)友人駒場に助けられ、駒場牧場の現状を知り自己嫌悪。
(いきなり「(漢の価値)ゼロから始まる異世界生活」スタートした八軒・・死に戻りありまぜん)

○ヒロインと祖父の出迎え。途中で捕って来た鹿の解体命ぜられる。
(命の授業第二章始まる、死んだ動物を美味しく頂けるか?ってだけじゃなく、解体作業で命を奪う仮想体験、漢を試される。)

○鹿の解体を無事終え、帰りの軽トラ荷台でヒロインと夜空を見上げる。満天の星空・・・とクマ?
(漢の試練乗り越え、ギリギリ面目保った八軒、ヒロインとイイ雰囲気、このあたり「化物語」のパロ?クマの死体ってのがワイルド)

<閑話>鹿肉って美味しいけど血抜き悪いと臭い強烈!手を洗っても臭うってのがリアル、生きていく、命を育てる・奪う仕事の厳しさを強烈に感じた。自分だったら血ドバってだけで意識なくす。

第7話「八軒、ギガファームへ」
○アルバイトの息抜きに、同級生多摩子の父が経営する巨大酪農場に行くことになった八軒と御影。
(惜しい!巨大さは実物見ないとワカンナイ。多摩子の経営感覚の鋭さ、お婿に貰ってほしい。御影、駒場牧場との対比、リアル素材の吟味、調理法サスガです。どっかのシリアス装った農業アニメとの格差感じる。)

○ギガファームで牛の出産に立ち会う。
(命の授業、第二章半ってとこですかね?「・・・グロイ」凄く共感!閑話休題、命に立ち向かう真摯さは一緒ってことだと思う。)

○「八軒君って、馬みたいだね」
(漢の本能が滾るwwwお言葉。しかし、ブサイクにオチるとは・・・)

○ヒロインの悩みにクビ突っ込み語る八軒
(「・・そのめんどくささがまたイイっしょ」八軒救われましたwwwヒロインCV三宅麻理恵イイですワwww個人的に初恋の娘思い出した・・エッちゃん)

<閑話>効率優先経営を見下すのは部外者の傲慢。実際、機械化やロボ導入で牛のストレス低減出来て良いお乳出ると聞いた、盲目的に科学を否定するのは愚かだ。反対に、効率ばっかし追求し"本質"や"ゆたかさ"見失うのも愚か・・・と思う。

第8話「八軒、大失態を演じる」←お薦めのイイ話
○おのれバイトwww御影の父が嫉妬するくらいにバイトに慣れ、手際も良くなっていた八軒。しかしまだ自己嫌悪に悩んでいた。そこに突然事件、牛が湧く!ハイスペック残念兄貴が湧いて出た!
(八軒の自己嫌悪要因の兄が登場、親との確執までキッチリ描いて、伏線作るとこなんか、ウマいとしか言いようが無い)

○バイト終了直前、搾りたての牛乳をドブに捨てる失態。何も叱責せず淡々と仕事を急ぐ御影家の人々。
(バイトで同様の経験あるから涙シーン!御影パパの「漢の器」感じました。その前に、祖父の金言「・・・ちゃんとしたもん、食べさせてもらったからだべ」)

○駒場の双子妹が八軒に手伝って貰ったお礼のトウキビ持って訪問、バーベキュー始まる。
(手伝ってくれたことに対する心からの謝礼。双子抱きしめたくなった。このへんから"労働の価値"のお話しが語られる。)

○失敗続きのバイト終わる。御影家全員が見守る中バイト代が手渡される。
(全員が見守るってのがgoodシチュエーション、単に"労働の対価"払うってことじゃない"評価・感謝の対価"ってことだと思う。銀行振込ではこの感動味わえない、雇用する・される本来の姿だと思う。)

○ヒロインとひい婆チャンの会話end
(金言「・・・男の価値は、何に金を使うかで決まる」。妖怪婆ちゃん、私の机に常駐してほしい。)

<閑話>素材の吟味ってことで、鮮度がモノ言うアスパラ(4話)、トウキビ(8話)を選択するあたり素晴らしい。取れたての素晴らしさがバカ舌でも解る食品です。
ヒロインが軽トラ運転して事件知らせに来た。確か高1設定?年齢詐称?私有地では道交法の年齢制限無いってことでOK?

第9話「八軒、豚丼に迷う」
○寮に戻った八軒。久々に豚丼に会いに行ってみると、でぶ~んと肥え太った豚丼が・・・
(命の授業第三章、〆のお話が始まった)
○久しぶりの寮友たちの変貌に驚く・・・解り易い事例2名。
(高Ⅰの夏って人生の価値観が大きく変わる時期ですよね~、常盤の残念な夏休みデビューは、対比として八軒の成長を暗に語ったところ?)

○豚丼の成長が遅いことに悩み、身を削って奮闘する八軒、周りの友人を巻き込み"真理"を追及?
(このあたりは個人的に解りくかった。仕事としての命を描いた部分?青春部分は解り易い。)

○疲れた八軒を心配したヒロインからお祭りに誘われる。富士先生の金言「・・・価値観が違うもの混ざれば群れは進化する」。
(残念な男っぷりを発揮する常盤。悩みにもがき苦しむ八軒。しかし周りの友人とともに同様に青春してる。ここも尺足んないので解説入った。)

<閑話>リア充な青春って、迷いなくおバカな青春してる常盤だと思う、調子こいてその時しか出来ない経験イイですわ。
反対に、八軒みたいにドツボにハマって悩みまくるのも正解って気する、

第10話「八軒、豚丼と別れる」
○吉野と八軒"ひと夏の経験"?「できちゃった・・責任とってよね」デマを拡げる常盤、固まるヒロイン。
(学園・青春あるある、正統派ラブコメです。)

○豚丼の出荷日決まる。豚丼(肉)の買取を申し出る八軒。豚丼との別れに真摯に向き合う八軒、その姿にクラスメート、先生まで感化され"真理"追及?が拡まる。
(リアルの解体処理映像見てメシ食う自信ありません。クラスメートが真剣に話聞いてくれるのも八軒の人徳?時間外授業に熱入る先生達もイイ。)

○豚丼の肉を先輩の助力でくん製(ベーコン)にする八軒。アバンの煙突の煙を友人達と見上げる。
(リアルに大変そうだ、どんな気持ちなのか想像すら出来ない。要所に出てくるイケメン先輩(多摩子兄)惚れちゃいそうなイケメンっぷり。)

○友人とともに豚丼で最後の晩餐「ウォwww甘じょっぺい」end
(命の授業終り)

第一期終話「走りだせ、八軒」
○無事豚丼のベーコン完成しみんなで試食会、まだモヤモヤしてる八軒。友人や先輩の夢聞きながら更に悩む、そこに校長登場で訓示。
(まとめと2期への前フリ)
○甲子園地区予選?試合にピッチャーとして先発出場した駒場、八軒たちエゾノー生も応援に駆け付ける中、白熱した試合を見せる。その光景を目の当たりにした八軒たちは、自分たちの中から何かがたぎってくるのを感じ、バスを待つ女子たちを尻目に寮に向かって走りだす!
(俺たちの戦いはこれからだ!endですが、野球の試合も熱かった。2期の内容知ってると余計滾る(タギル)とこです。)
{/netabare}

<総括>
"君は悪く無いんだよ"系青春ものとして、「エヴァ」と比較しながら視聴すると、
ものすごーく解り易く作られたお話し、単細胞の私はこちらが好み。
二期はより踏み込んだ青春物語になってますんで、是非ご視聴を。

投稿 : 2016/08/13
閲覧 : 393

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいね

農業のことがアニメになったかんじ。

のうりんより面白い

投稿 : 2016/07/27
閲覧 : 234
サンキュー:

3

メリジェンヌ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

11話

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 230
サンキュー:

1

ネタバレ

かま さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

飯テロ

ガリ勉主人公が勉強に行き詰まり、北海道の広大な大地でのびのびと過ごしていくアニメです。作者が農高出身なだけあって、かなりリアルな内容でした。深夜帯に放送されてたのですが、あの時間にこのアニメを見るとお腹が減ります。

投稿 : 2016/06/22
閲覧 : 225
サンキュー:

2

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夢や人生に悩むすべての人に

農業高校を舞台にした異色の学園青春物語。とはいえ、専門学校を舞台にした作品は既にいくらかあるのも事実。しかしその中でも本作は、専門分野である農業・酪農の世界をかなり忠実に描いており、真面目な作品だと感じました。

個人的に感じた本作のテーマは2つ。夢と命です。

まず夢について。中学時代落ちこぼれ、逃げる形でエゾノーに入学した主人公の八軒。夢や目標をもって高校に入学したクラスメイトに、焦り気味の様子。とりあえず色々やってみる(やらされる?)ものの間違って、迷ってばかり。でも迷う(しかも前向きに)って、それ自体がすごく貴重な経験なんだと思います。そんな八軒の存在は周囲にも影響を与え、クラスメートもそれぞれが抱える悩みや葛藤と向き合いはじめます。

そして命について。エゾノーに入って動物の命をいただくという本当の意味を知り、悩む八軒。特に豚丼と八軒の関係性は本作の大きな軸の一つだと思います。豚丼は、八軒にとって初めて家畜動物と一から向き合い、その最期を見届けることになった意味で、命そのものを象徴した存在。と同時に、八軒は豚丼にかつての自分を思い重ねていたのかなと感じました。豚丼と触れ合う過程で、以前との自分との葛藤・離別・あるいは受容を描く。非常に多くのメッセージが散りばめられていると思います。

最期に個性豊かなクラスメートとその家族、そして先生たち。毎回彼らの言葉の数々に思わずはっとさせられ、考えさせられました。何気ない会話の中で、自然に出てくる言葉の重みといったらありません。

最期に、夢や人生に悩むすべての人にお勧めできる良作だと思います。これを見てすぐ悩みが解決する訳ではないかもしれませんが、明日に向かう元気をくれる、そんな作品です。

投稿 : 2016/06/10
閲覧 : 251
サンキュー:

7

ゆきか@ルルロロ静臨 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

食べ物のありがたみを感じられた。

産業動物という言葉が出てきた。考えさせられる言葉だった。
ペットと家畜の線引きの難しさ。
八軒とブタドンの話はうるっとした。
やはり、見た後に考えさせられるアニメは、いいアニメだと思う。
笑えるところもあるし。

個人的にはOP、EDともに曲が合っていてとてもよかった。

2期もあるようなので、見ようと思う。

投稿 : 2016/05/15
閲覧 : 228
サンキュー:

3

Querl さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

色々と・・・考えてしまうアニメですよねぇ~^^;

お話は、私立中学で受験戦争に負けた主人公、八軒 勇吾(はちけん ゆうご)

勿論、親の影響もあっての事なのだけれど、そんな環境から逃げ出したくって

全寮制の農業高校へ進学。ところがクラスメイトはその殆どが家業を継ぐ

為にこの高校を選んでいる事をしり、自己嫌悪に・・・(´・ω・)


農業といっても、酪農とかとか色々あるわけで、食肉にする為に豚や牛を

飼っていたりで、当然出荷=解体(殺す)されて食肉になるんだけれども

その感覚って、やっぱりそういう環境って一般の人には馴染みがないわけで、

だけど、生きていくために人間は食べなきゃいけなくって その為には

牛や豚を殺して食べる。スーパーで売っているお肉からはそういった

愛情込めて育てている世界って見えてこないですよね。食べられてしまう。

いあ、食べてもらう=その動物の命を奪う。って流れって、消費者にとって

まったく考えることのない、もっと言っちゃうと考える必要のない事・・・

なのかもしれません。そういった環境、世界をちょっとだけ感じる事の

できる、アニメなのかな?

そう考えると、結構重厚なテーマの上にあるアニメと思いますよね(´ω`*)

だけど、もちろんシリアスでグロぃ 雰囲気もあるのだけれど、どちらかと

言うと、結構コメディタッチとまではイカナイけれど、そんな重たい空気を

感じさせない、とっても丁寧に作られていますよね(´ω`*)


正直な所 観る前にイメージしていた内容というか雰囲気と良い意味で

違っていたので、尚更評価が高くなってしまうかも('ω'*)アハ♪

投稿 : 2016/05/12
閲覧 : 205
サンキュー:

12

pakoubou さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

この世の食材に感謝を込めて いただきます!

ドストライクですな!
すげえ楽しめた!
この世の

あらすじざっくり言うと

親と一緒に居たくない主人公が寮生活で親から離れられるという理由で農業高校に入学することになるお話。

前から気になってたんだが予想以上に面白い!
寮生活が少し羨ましくなりましたね。笑

農業高校ってこんなにキツイのかと同時に何故か分からんが羨ましくなった。


絶対飯美味いよなあれ。 まじいいよな!

こういう青春アニメ見てるとつくづく俺の青春はクソだなって思う。

とにかく続きが見たくなるアニメ!
二期もあるので見てない方は是非!


では個人的な感想を★五段階で書いときますね!

キャラの可愛さ ★★★

ストーリーの良さ ★★★★★

絵の綺麗さ ★★★

泣ける ★★★★

聖地に行きたくなる ★★★★

音楽の良さ ★★★★

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 207
サンキュー:

5

ネタバレ

happyend さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

漫画は一巻の途中でやめてました

 いまさら見ましたが、最高の一言です!

 特に気にいってることは、エンディングへの入り方です!スキマスイッチのhello especiallyは前からアルバムで聴いていて、とてもお気に入りだったんですが、まさかアニメの曲だったなんて知らなくて、エンディングテーマとして聴けて補正が入り、なおさら好きになってしまいましたw

 影響されやすいたちなので、暇ができれば乗馬に行ってみようかと思いましたw

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 212
サンキュー:

4

マーティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1日で観た

面白かった

改めて食事のありがたみが分かるアニメ


農業や命の話の中にも人とのかかわりや恋の話もあるので面白かった

投稿 : 2016/03/09
閲覧 : 212
サンキュー:

4

ルカルカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分自身も成長する作品!

私は、この作品はタイトルと農業アニメというピンと来ないイメージで今まで視聴してなかったのですが、たまたま視聴してみて、結果、良いアニメだと思いました。


農業高校を舞台にしたアニメでしたが、面白いというより、いろいろ学べて・考えさせられて、観てよかったと思わせてくれる良い作品でした。


こういうアニメも、いいなと新たな発見をしました。

投稿 : 2016/02/28
閲覧 : 214
サンキュー:

6

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絶対深夜に観るなよ!絶対にだ!!

卵かけごはん、ピザ、ベーコン・・・
様々な誘惑が襲いかかるアニメ

深夜に観たことに大後悔しました。
それほどの飯テロアニメです。

しかし、畜産も題材にしている話なので
動物の気持ちを思うと可哀想とも思ってしまいました。
当たり前に食べていたお肉には、
こんな過程があるんだと改めて思い知らされました。

主人公の八軒がとてつもなく美味しそうに食べているのは、
家畜に対する愛情や葛藤、慣れない農家あるあるに振り回されながらも、
一生懸命まじめに頑張ってるからではないでしょうか。

やっぱり頑張ったあとのご飯はうまい!

投稿 : 2016/02/16
閲覧 : 255
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

飯テロアニメ

農業高校が舞台ということもあり、食べ物がたくさん出てきます。どれもおいしそう...。キャラクターも個性豊かでいいです。

投稿 : 2016/01/25
閲覧 : 216

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 1.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

酪農・農業の厳しさ大切さ

最近、現実離れしたアニメばかり観てきたから、
若干新鮮に観れた。

---------------------------------
札幌の進学校で私立中学に通っていた 八軒勇吾 は受験に失敗。
学力競争と高圧的な父の数正から逃れるため
「寮があるところ」それだけを理由に農業高校に進学する。

農業など、まったく興味もなく、勉強だけをしてきた八軒。
勉強で1番を取ることだけしか頭になかったのだが、
進学先は体力重視の学校。

しかも、周りは、実家が農業や牧場など…将来家業を継ぐもの達が多く、
夢に溢れる若者ばかりで、夢も希望もない八軒は引け目を感じていた。

実習で、家畜を世話したり、出荷したり、と経験を徐々に積んで良き、
テストのように答えが一つでないこと、命の大切さ等を感じていく。
---------------------------------

コメディタッチで描かれているので、
気軽に観やすかったです。

酪農に関して、育てて→出荷して→加工して等、
言葉で表すと、可哀相な事をしているようではありますが、
それも、理解しやすく描かれています。

普段、当たり前のようにスーパーで買う肉なども
この作品を観て、市場に出回っている経緯を感じ、

農家の方の苦労も実感しました。


・・・最近、こんなアニメ観てなかったな~
こーゆー為になるアニメも観ないとダメだな。人間腐る。

都会暮らしの私が、農業なんて一生携わる事ないんだろうけど・・・
ポップに描かれてはいるが、実際大変なんだろうなと
ちょっと考えさせられる。

生まれた場所や、種族が違うだけで、
命の選択が決まるって凄い。

投稿 : 2016/01/14
閲覧 : 204
サンキュー:

6

セメント さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

卵かけご飯

お嬢様なので卵かけご飯を食べたことがありません


荒川弘さんは「ハガレン」と全く異なる方向性で、漫画が発表されたのもビックリですよね。
北海道の農業高校を舞台とするアニメで、大学はまぁ農業ではがないんですこういうノリだったので、親近感は抱いていました。
「もやしもん」とかと同じノリと思っていいですね、専門学校系の。

丁度「孤独のグルメ」が同じ時期に放送してて、飯テロ二大巨頭を張ってましたね。
ノイタミナで放送してます、A-1 Pictures制作。
ここの会社はアニメーターの過労死出してることで有名ですからね、アニメオタクはアニメーターの命をいただいてるわけですから、大切に見ましょうというメッセージもあるのでしょう。

主人公の八軒勇吾を演じるのは木村良平さんです、彼のイメージは「AB」で固定されてるんですが、まぁあまり演技は変わらず。
ヒロインの御影アキを演じるのは三宅麻理恵さん、「デレマス」で有名みたいですけど、新しい方ですよね。
有名声優をあまり起用してないように思える本作でいうと声優に引っ張られないフレッシュな感じが楽しめると思います。

主題歌はmiwaとかスキマスイッチが歌っていますが、あんまり作品には合ってないように思いますね。
所謂"タイアップ先行"というか、有名歌手が歌ったってのを売りにしていて肝心の歌詞の方が疎かなタイプ。

素朴なキャラが集まってたと思いますよ。
逆に言うとありふれたキャラばかりだったような気も。


この手の作品だと「もやしもん」という強大な壁がありますからね、これを超えるのは至難でしょう。
とはいえ、別に超える必要ないかなとも思います、同じように楽しめればそれに越したことはないんですけどねぇ・・・

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 244
サンキュー:

4

次の30件を表示

銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

銀の匙 Silver Spoonのストーリー・あらすじ

「寮があるから。」という志望動機で大蝦夷農業高等学校(エゾノー)に入学した八軒勇吾。札幌の進学校での厳しい学力競争に敗れ、ある意味、逃げるようにエゾノーに入学した彼は、広大な自然と動物に囲まれたここで、全く別の厳しさに直面することに。一般家庭で育った八軒にとって、エゾノーで行われる実習や部活は、初めて経験することばかりで、悪戦苦闘の毎日。また、自分とは違い、将来の夢や目的を明確に持つ他の同級生たちは、彼に、進学校にいた頃とは違った焦りを感じさせる。それでも、課題を一つ一つこなし、同級生たちとの絆を深め、少しずつ、精神的にも肉体的にも成長していく八軒。汗と涙と土にまみれた青春が、今日も続いていく。(TVアニメ動画『銀の匙 Silver Spoon』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫miwa『Kiss you』≪ED≫スキマスイッチ『Hello Especially』

声優・キャラクター

木村良平、三宅麻理恵、櫻井トオル、高垣彩陽、島﨑信長、庄司将之、高梨謙吾、こぶしのぶゆき、井澤詩織、小西克幸、増谷康紀、三ツ矢雄二、小野友樹、水島大宙、田野アサミ、川原慶久、西村朋紘、内海賢二

スタッフ

原作:荒川弘(小学館『週刊少年サンデー』連載)、 監督: 伊藤智彦、副監督: 出合小都美、脚本:岸本卓、キャラクターデザイン・総作画監督:中井準、動物デザイン:室井康雄、プロップデザイン:須藤智子、美術監督:高木佐和子、美術設定:杉山晋史、色彩設計:茂木孝浩、撮影監督:青嶋俊明、CG監督:雲藤隆太、編集:西山茂、音響監督:伊藤智彦、音響効果:今野康之、音楽:村井秀清

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ