ルビジウム さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
当サイトはアリフィエイト広告を利用しています
(C) 2013 Kimihito Irie,Shino (C) 入江君人・茨乃/富士見書房/神ない製作委員会 (C) Copyright King Record.Co.,Ltd. All Rights Reserved.
神さまのいない日曜日の感想・評価はどうでしたか?
ルビジウム さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
春パン さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
退会済のユーザー さんの感想・評価
3.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
全体を通して作画が安定してたし、
1話から12話まで何度も泣かせていただきました。
{netabare}
お父様死んだときは絶望したが、
アリスは生きててくれてほんとよかった。
ストーリーでよくわからんところも多々あったけど、
それが気にならないほど
雰囲気とか他の面でカバーできてたと思う。
{/netabare}
退会済のユーザー さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
まずこのアニメの設定と世界観はなかなか好みでした。
それにどのキャラもかわいかったです。
物語自体は少し説明不足な気がします。
よく意味がわからないなんて所もちらほらありました。
ラストがよくわからない感じになってしまったので二期やるんでしょうか・・・
個人的にはやってほしいですね。
その時は期待して待ってます。
かげきよ さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
神に捨てられ死ねなくなった人間の世界で墓守(?)をする少女の物語。
可愛い絵でありながらかなりダークな展開で引き付けてくれました。
今後どうなっていくのか興味の湧く作品です。
注:【考察・予想】というのが時折出ますが、原作を知らない状態で書き込んでいます。
ネタバレとは異なりますが先入観を持ちたくない方はスルーしてください。
※1話感想{netabare}
掴みがうまいですね。
冒頭のシーンで殺害のあるアニメだと開示し気を引き
墓掘りに移行されては誰しもがイヤな予感を感じつつ物語に入って行きます。
まだ生きている人の墓を掘り進めたら縁起悪いったら無いです。
(洋ドラのウォーキングデッドも似たような事をしていてそれを思い出しました。)
何ともいえない緊張感があってコミカルなパートは全然笑えなかったですけど。
畑のおっちゃんは生きてる時も声が怖いから死者なのかと焦ってしまいました。(O.O;)
この後はハンプニーハンバートと少女と本物の墓守とで旅をする事になるのでしょうか?
ハンプニーや墓守とは何者なのか?世界を救うのか壊すのか?
全てを否定された少女は何を思いどうしていくのか?
黄金色の霧の様な物は何なのか?
色々と気になります。
{/netabare}
※2話感想{netabare}
段々と世界が見えて面白さが分かってきた気がします。
助けに来たユリーは結局アイを人質に取る奇行を見せたんですが、
うーん?良く解らない。
彼女を間近に見てハンプニーが殺さない者だと分かったという事なのかな?
アイは墓守と人とのハーフというイレギュラーな存在のようですが
旅の果てて何を見るのでしょうか?楽しみになってきました。
ハンプニーが何故不老不死になったのかも気になります。
村の謎やハンプニーの行動について【予想】{netabare}
誰しも思いそうですが第一印象を書き留めておきます。
ハンプニーはユリーの奥さん同様、死んでいる者を殺し旅をしていそうです。
死んで間もないと生者と区別付きにくい様ですがハンプニーには判別できるのでしょう。
となると村の人はみな死者だったと思われます。
村の人たちも自分達が死者だとは知っていて暮らしていたのだと思います。
そして何れハンプニーが来ることも。
村から沸き出す霧は死の進行を遅らせる作用の薬か地下から沸き出すガスではないかな?
生者から隔離され集められた者達だったのではないでしょうか?
{/netabare}
{/netabare}
※3話感想{netabare}
あう驚いた。まさかの展開。最終回!?
前半ハンプニーとアイが父娘だと判明して、
やはりそうかこれから救出して死への旅が始まるのか…
なんて思っていたらアイちゃん強いし何かオーラ出てるし
トドメには不老不死のはずのハンプニーが逝ってしまいますし…。
望みが叶った死ではあるけれど唐突でした。
(神様融通利かないけれど意外と願い叶えてるのかな?)
何となくアイのあのオーラが関係していそうだけど、
願いを叶えてくれたならまだこの世界は(神に)捨てられたもんじゃないですが
最後に死にたくないと願っていたのでやはり神は意地が悪いとも思えます。
ともあれ今後どういう形でアイが人を救うのか楽しみです。
ハンプニーは愛する妻の近くで安らかに…。
また今回の話でネイティブアメリカンの
「貴方が生まれた時、貴方は泣いて周りの人は笑っていたでしょう。
だから貴方が死ぬ時は貴方は笑って周りの人は泣く様な人生を送りなさい。」
という言葉を思い出してしまいました。
{/netabare}
※4~6話感想{netabare}
死者の国オルタス編。
死者に自我のある世界になっているので私達が考える「死」とはまた別で、
新たな価値観になっています。
捉え方がまだ定まらないですが人は死ぬまで生に執着して欲しいです。
自分なら生者としてこの街を去る選択していると思いますが、
実際ここで暮らしていたら価値観も変わってしまうのでしょうね。
ウッラの様な呪いの力も、今の価値観の元でもし知れば発狂しそうな力なんですが、
ここでの死は別の価値観なのでウッラの反応の様に割とすんなり受け止められるのかも。
この世界の中の生きる価値って何なのだろうか改めて考えてしまいます。
スカーの想像妊娠騒ぎもこういう決着になるとは思いませんでした。
この街に立ち寄ることは宿命だったようです。
どういう事なのか謎めいていますが更に旅は続きます。
{/netabare}
※7~12話感想{netabare}
ゴーラ&3年4組編。
ゴーラ学園から脱出しアリスの永遠にループする3年4組の世界を救うお話。
他のレビュー等でも書いていますが個人的に「バラレルワールド」や「精神世界」は
論理的な物を無視して都合にあわせ何でもありになってしまう事が多いので好みではありません。
この作品もその他大多数と同様何でもありな展開。
それに実はアリスの方が…というのも怪談では良くあるパターン。
ドアを叩くのは死者だから開けるなって言われたけど実は死者と同じ部屋にいたってヤツです。
途中そんな気もしたのですが、ディーが『幽体』いうと大きなアドバンテージがあるので
まさか逆転してアリスが死者って無いだろうと思っていたのですが
そのまさかが起きて苦笑してしまいました。
『なぜ幽体なのか』について説明もないですしね。
ラストもアリスが死なないという都合の良さ。
ちょっとそこのアリスの墓、掘り起こしてみてよ墓守さんとツッコミたくなります。
世界観は好きですし3話までの設定も飲み込んで楽しめそうでしたが
ゴーラ以降のストーリーは好き勝手し過ぎで好きになれないです。
ただでさえ不思議な世界観なのに
そこに訳分からない世界を乗っけたのがそもそもの間違いではないでしょうか?
{/netabare}
【総評】
世界観や設定は興味深く3話での盛り上げは凄まじく
この先どうなるのかと期待して観ました。
しかし、オルタス編は並でコレもありかな程度。
ゴーラ以降はそりゃ無いよという感じ。
結果尻すぼみになってしまいました。
続編があるのなら序盤の設定をきちんと活かした物であって欲しいですしそう期待しています。
あとこの世界、神様いますよね!?
人間の願いが間違ってるだけの様に思います。
個人的には後半が好みではなかったのでお勧めできるかは微妙な所です。
続編が出来る様であれば価値が上がるかも知れません。
ストライク さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作 ラノベ 未読
全12話+OVA
ジャンル:ファンタジー
あらすじ
15年前を境に、人々が生まれなくなると同時に死者が生前と変わらず動き回るようになった世界。
そこでアイは墓守(死者へ安らぎを与える職業)として旅をする・・・
(ウィキより)
最初、ながら見していた事もあって、設定とかが理解できないまま視聴してました。
(これがよくなかった)^^;
それでも説明不足感はありましたが・・・
墓守を果たす為 旅するので、その土地でのお話があり、区切りがあります。
ストーリーは、人の死を題材にしているのもあって、すごくシリアスで重く感じました。
でも、主人公のアイが元気で明るい子だったので、それを少しは和ませてくれましたね。
感想
個人的には、3話(父親)までの話が1番良かったです。
あれは泣けたし、良いお話でした。
ゴーラ学園のラストは、なんだか呆気なさ過ぎでした。
終盤の三年四組の話は、死者が本当は誰なのか驚かされたけど・・・
最後のあのオチは、ファンタジー過ぎて都合いいな~って感じてしまった。
嫌いじゃないんですけどね・・・^^;
個人的には、序盤(3話まで)は良かったけど、段々評価が下がっていきました。
序盤が良すぎたのかも・・・
設定が独創的で凄いファンタジーなので、ちょっと好き嫌いがあるかもです。
なので、とりあえず3話(死の谷Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)だけ観て判断する事をおすすめします。
一言
すっごいファンタジーでした。(笑)
OP:「Birth」 歌 - 喜多村英梨
ED:「終わらないメロディーを歌いだしました。」 歌 - 小松未可子
EDは、毎週何度も聞いてるうちに、段々「良い曲だな~」 って思えてきてCD購入しました。
秀逸です! ヾ(´▽`*)ゝ
メルヘン◆エッヘン さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
全体に、ストーリーの骨子があいまいで、なんとも言い難い終わり方。地力はある作品世界だったので、もったいない気がしますが、もともとそういう原作なのでしょうか?
お薦めはしにくい作品となりました。
■以下、前半までの印象
意欲的な作品世界で隠れた名作かも。第1話から第3話まで、まずまとめて観ることをお薦めしたいです。<<神に見捨てられた世界の物語
もったいなさ過ぎる作品。
私には相性がぴったりのコンセプトのようで、切ってしまわなかったのは幸いだと素直に感じています。ただ、癖の強い世界観ですから、好みから外れてしまうと仕方ないかもしれません。
この作品は、第1話目(物語の導入)が「うまい紹介」にならなかったように感じました。それがどうも人気がさほど出ていない理由なのかもしれません。
しかしながら、物語の設定としては、実に意欲的な作品です。
これから観てみようという人たちのためにこの作品をひとことでいえば【神に見捨てられた世界】の物語です。見捨てられるとは生きることも死ぬことも含めて捨てられるということ。いまの段階ではそんなイメージでとらえておくといいのかもしれません。
▲世界では15年前に{netabare}人が生まれなくなった(15歳以下は存在{/netabare}しないはず)
▲死者が{netabare}生前とさほど変わることなく活動している{/netabare}という特徴があります。
▲死者をきちんと弔うには{netabare}墓守という特殊能力を有した能力者{/netabare}が必要。
▲従来の死生観はこの世界では通用しない。死={netabare}活動停止{/netabare}でないため。
▲既存枠組みと違うため死者と生者は{netabare}ある種の対立{/netabare}関係にある。
その世界で{netabare}「十二歳」{/netabare}のアイは亡き母を継ぎ墓守として村人と共に暮らしていたものの、アイが{netabare}住んでいた村は彼女自身以外全て死者であった、{/netabare}わけです。これは衝撃の事実です。
当面のキーワードは、生者、死者、墓守を抑えておいけば理解しやすいと思いますが、この作品の面白さは、死=活動停止でないという点でしょうか。既存の枠組みではとらえきれないドラマが期待できそうです。
<<勝手な期待>>
死生観を含めたさまざまな考察が楽しみ
それにしても、
▲1話目の作り込みはしくじりましたね。大事な要素が詰め込まれているのですが、集中してみていないと印象に残らないので退屈なイメージになる。ヒロインのかわいらしい絵柄に心奪われているとしくじります。(^0^)
いきなりスタートから「隠れた名作化」されちゃいましたね。^-^;
ninin さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
原作未読 全12話
神様が見捨てた世界、人間は生まれる事も人間が死んでも安らかな眠りを許されない世界、唯一安らかに眠れるのは墓守の手によって葬られることでした。母から墓守を受けついだ主人公 アイ・アスティンはある村で平和に毎日を過ごしていました。そこに突然現れた謎の男によってアイの生き方が大きく変わります。アイが自分の信念に従い色々なことを経験することによって、成長していくファンタジー作品です。
アイは可愛いキャラですが性格は頑固すぎて、人の意見にあまり耳を貸さずに突っ走る傾向にあるため、観ていて?と思う行動がよくありました。
この作品は大きく分けると4つのエピソードが構成になっており、飽きさせない作品となってます。EDまでの流れも良く、結構感動する場面も多かったですね。{netabare}(特に3話は良かったですね){/netabare}
ただ、4つ構成もメインキャラ以外は、それぞれキャラも変わるのでマンネリ感はないのですが、出ている時間が短いのでキャラにあまり感情移入できませんでした。
流れも最初に比べると後半は徐々に駆け足感がありましたね。{netabare}(特にゴーラ学園){/netabare}
2つぐらいにエピソードを絞っているともっとお話に深みが出ていたと思いますが、4つのエピソードをどうしても出したかったのでしょうねw
最終話は、少し残念な印象ですね。{netabare}(アリスの生き返りはアイが強く思った事なのでしょうけど、結局よく分からなかったですね)
このお話自体が成り立たなくなるのでしかたがないのでしょうが、「強く願うと何でもかなう」というのは余りにもご都合すぎるのではないかと思います。
{/netabare}
作画は綺麗でした。死者を強調するような鬼火?の表現は、昔ゲームしたFFXを思い出しましたね。
色々書きましたが、過酷で辛いお話も主人公自体が明るく前向きなため暗い感じになりませんし、感動する場面もありましたので、興味が合ったら観てくださいね。
OP 喜多村英梨さんが歌ってます。この作品にマッチしているいい曲ですね。
ED 「終わらないメロディーを歌いだしました。」という曲ですが、今期のEDでは一番好きな曲です。
最後に、アイ・アスティン役は豊崎さんですが、声のトーンがけいおんの唯ちゃんに聞こえて仕方がなかったですねw もちろんアイ役にも合ってました^^
退会済のユーザー さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
わっふる さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
おもしろいおもしろくないを判断する以前に、内容がよく理解できないまま最終回を迎えました。そのため、いつの間にか終わっている印象しかありません。
各登場人物の行動も意味不明なものが多かったですし、展開が唐突だったりするところもありました。
キャラについては、かわいいといっていいのではないでしょうか。まぁ、性格は置いておいて…
OP曲はキタエリということもあり、好きでした。
$1 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
クライムエッジ好きな人とか好きそう
オッス さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
考えないで観る分には泣けた。アイが人として出来すぎてる?やアイの行動のおかしさなどを考えなければ楽しめた。
最終話の終わり方がやや投げやりに見えた。
原作を買ってくださいという言葉が見え見えである。
あの終わり方を避ける構成にして欲しかったなあ。
余談だが、ハンプニーを主人公にした方が万人受けしそうかなと思った。
町などの作画かなりいい。今期アニメあまり観てはないが、トップクラスの作画である。
あとOPがいいね。今期の中では進撃OPの自由の翼と同じぐらい好きだ。
1話 {netabare}
第一印象はほのぼの系アニメだと思ったが、思ったより内容がシリアスだった。
ハンプニーが全員惨殺をしたシーンが印象に残った。
なぜ、ハンプニーが村人を全員惨殺をしたのか気になるし、ハンプニーがカッコいいから次が観たいと思った。
{/netabare}
2話 {netabare}
アイの発言が面白いw
外の世界が残酷ならばハンプニーに銃に撃ったられて死んだ方が幸せだったかもしれない。故にハンプニーは殴ってまでも止めようとしたのだろう。まあ幼女を殴るのは頂けないがw
ハンプニーが惨殺の理由と設定が語られましたね。
それでハンプニー不老不死なのか。最近のインデックスの映画のキャラを思い出しますね、死にたいけど死ねない人なのか。。ハンプニーがどうなるから気になる。
{/netabare}
3話 {netabare}
ハンプニーは不老不死であるが故の死にたい理由を語られた。
世界の中での真の孤独死は辛い。ハンプニーの演技も上手かったこともあり、この時点で私は少し泣けた。
ハンプニーの理不尽な暴力の意味を語られた。前の話にも触れたが、やはりハンプニーなりの理屈がありアイを救うための暴力である。
ハンプニーはただ死にたいのではなく、本当は幸せに生きて家族に惜しまれて幸せに死をしたいのであると盗賊に告げる。
要するに自分の死に意味を見い出したかったのであろう。
盗賊たちによってハンプニーは殺された。しかし、ハンプニーが死ぬ間際にハンプニーとアイは¨アイの父親はハンプニーでありハンプニーの娘はアイでもある¨ことが発覚し、ハンプニーは彼の死を惜しんで泣くアイを見て言いたい事を言い残せず死んでしまう。これは本当の意味の死ではないが、ハンプニーの星の数ある死の中で唯一家族に惜しまれる死でありハンプニー願ってる死である。
このハンプニーの独白で思わず涙が。。。
思い出を作れば幸せのまま死ねるのでもはやハンプニーには未練がないから墓守に埋めて貰う事を頼み、ハンプニーは安らかに眠った。即ち、本当の意味の死である。。
最終話的なお話が3話で終わらせた事に驚かされた。
最近アニメにしては珍しいのではなかろうか。
そういう意味では次が気になる。
{/netabare}
4話 {netabare}
ハンプニーの死は引きずらず、あっさり忘れるアイ。。そこらへんは考えないでしよう。
アイの相変わらず面白いアホキャラであるw
なんで3人旅してるのか?多分世界を救う為かな。
墓守は少数精鋭だと思ったら多くの墓守が死んでいた事には驚いた。
オルタスの町の作画が素晴らしい。じっくり観て欲しい。
ベッドのスカーさん可愛いすぎる。この作品の好きなキャラはスカーさんになりそうだ。
個人的には3話が良かったので正直次が不安だったが、面白かった。
{/netabare}
5話 {netabare}
キリコさんは死者だったか。
いつの間にかユリーがアイの父さんになっている感がある。流石、声がヒロシだけあるw
いつも通りアイちゃんなかなか空気が読めないキャラである。
変な複合人間が何故出来たのかがこの話で説明された。生まれが違う5人が居て、彼ら彼女らは子供を作りたくて魔女に訪ねた。魔女は別の方法で子供を作れるらしい。魔女に従い、子供(キリコ)は生まれた。しかし代償として魔女によって彼女ら彼らは複合されてしまう。5人の内4人は2人間として複合されてると思うが、あと一人はどうなったのか?あと4人の半分はどうなったのか?
スカーさんが想像妊娠だと・・ OPのスカーの子供っぽい方が生まれるですかね。何故妊娠したのでしょうか?ウッラは何故あんな格好なのか?
次が楽しみで仕方がない。
{/netabare}
6話{netabare}
相変わらず作画は力が入ってる。背景が綺麗だ。
なるほど、ウッラは見た触れた声をかけられた生者を殺す能力を持っている。15才で死者にならければならないルールがオルタスにある。15才未満を生者を死者させてしまうためウッラはあんな格好か。
アイは過去の経験からウッラが自分と同じ境遇にあると悟る。
キリコは今ウッラとアイ同じ境遇であるが、アイはいずれ永遠が破綻するのが約束されてることに対してウッラは全員死者になられば永遠であり破綻はしないと言う。ハンプニーが出てくる描写がいい。泣きそうになりました。
アイはウッラに真実を伝えに行く。キリコに反対をされるが実行する。ウッラは半分は気づいてたようだ。どうやらキリコを説得でき友達になれたようだ。
スカー「この子は私の子です。」
アイとヒロシ「えっ!?」
俺「えっ!?えええおい、スカーさんいつの間にやっ・・・というより父親誰ですか・・!?」
最後がよく分からなかったが、面白かった。
{/netabare}
7話 {netabare}
アイが捕まってゴーラ学園に閉じ込められたらしい。
そこからまさかの学園物となる。この作品は章ごとに舞台変わりますね。前期のはたらく魔王さまは舞台があまり変わらないので少しだけマンネリを感じた分を考えればまあいい(はたらく魔王さまはオリジナルが多い上原作2巻しか消化してないので仕方がないが・・)
お風呂のシーンはまさにサービス回って感じか。
スカーさんの子供どうなった?
ゴーラ学園の紫髪の小さい子がスカーさんの子供だと思ったんだけどな・・
勘違いか・・
{/netabare}
8話{netabare}
アリスのフリースローうめええしかも全部綺麗に入るw
アイが純粋すぎるなー
アイがいくら正しくてもピンク髪の彼女は気にいらないと思うからゴーラ学園に出るのを拒むのだろう。
それだけ彼女の過去の闇は深いのだ
しかしアイの必死の説得によって彼女を出るのを同意させる。あっさり変わり過ぎな気がする。尺の都合で心理描写カットしてるのかなー
ゴーラ学園脱出直前に先生と鉢合わせるアイ達。
先生が最終警告してもアイは逆らうから銃弾を放つ
狙った物を必ず当てるアリスのスキルを駆使して先生の銃弾を相殺して先生を諦めて撤退させた。
なるほど最初の冒頭のスーパープレイはスキルを使ったのね。誰か死ぬと思ってドキドキして観てたけどアイ達は誰も死なせず無事脱出した。
そしてまさかのスカーさんが育児放棄ww
神ないはEDの入り方が上手いな 次が気になりますw
{/netabare}
9話 {netabare}
アリスの誕生日祝うアイ。
うむ、俺もアリスみたいな考えだ。
アイは誕生日においてアピールが重要と言う。
なるほどね、私が次の誕生日の時に友達にアピールするか(笑)
うーん
とりあえず、スカーは墓守を捨て(泣いた=墓守を捨てる)赤ちゃんを選んで結婚という流れか。
原作既読者によると、すばらしい塔のシーン丸々全部カットという話が・・ 見たかったなあ
{/netabare}
10話 {netabare}
いきなりアリスが町を焼いて3年4組の皆殺し・・
1話の最初のハンプニーのシーンを思い出す。
銃の音に迫力があり、緊張感が出て良い。
生者によって作られた世界(ループしてます)に居るから年を取れないアリスは「17歳になりたい」という。
なるほど、前のアリスの誕生日はただ単なる物で意味があったのか。
しかしアイとディーの会話から察するにディーはこの世界にずっと居たいと思っているようだ。
アリスは相反するディーを敵と告げて話は終わる。
どんな展開になるのだろうか・・
{/netabare}
11話{netabare}
どうやら3年4組のループの原因はディーのようだ。
過去にディーは死んでしまった。ディーの死を認めない3年4組達がこの世界のループを作ったとアイは知る。
しかし、アリスはディーが死んでしまった事を知らない。
過去にアリスはループの矛盾を作って世界のループを解決しようとして、ディーによって証拠を消して辻褄を合わせられ失敗する。
ディーの行動はアリスの居る世界に存在したいが故の行動だ。
ループを解決するために3年4組の人を殺した時に、
アリス「人としての一線を超えてしまった」
と言ったシーンが、ちょっと涙が出そうになりました。
1話前のアリスは生き返るかもしれないと分かっていても殺したくはなかったのですね・・
ディーの真実を知ってしまったアイはアリスに対して「何かを犠牲にしてまで3年4組を救いたいですか?」
と問う
アリスは、どんな犠牲を払ってまで3年4組を救うと誓う。
それはディーを犠牲しても救うと示してる。
この話を聞いてしまったディーは・・・
で終わりですね、EDの入り形が毎回上手いなあ
演出が上手い、ファンタジー感と緊迫感があって面白い。
ループ解決しても元死んでいるディーは消える運命なのか・・
ディーが可哀想ですね。。
{/netabare}
12話{netabare}
実はディーが死者ではなく、アリスが死者のようだ。
ディーが普通の世界で透明だった理由は
ループ世界の生者が普通の世界に出ると透明になるからか。アリスは死者だから透明にならかったという事か。
アリスがディーを助けたあとに
アリスが3年4組で過ごした日々を無駄にしたくないのセリフで泣けたけど
ループ世界を破壊した後に何故かアリスが生き返ったシーン(fin)を見たら
俺「はっ!?ここで終わらせる!?」
ここで終わるならせめてアリス死んで良かったと思う。
泣けたシーンがちょっと台無しだ
{/netabare}
退会済のユーザー さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
○関連URL
アニメ公式
http://kami-nai.com/
富士見書房
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201210kamisama/
webラジオ
http://hibiki-radio.jp/description/kami-nai
神ないラジオ~紗友里と亜衣の日曜日~
http://kami-nai.com/special/navigate.html
あらすじ
15年前に人々が生まれなくなると共に死者が生前と変わることなく動き回る世界。その世界でアイは墓守──死者へと安らぎを与える職業──として村人の尊敬を集めていたが、ある日やって来た人喰い玩具と名乗る者によって事の真相を知ることとなる。住んでいた村の住民は全て死者であり、彼女が信じ込まされていた両親についてのことも実は嘘だった。彼らを弔った後に、彼女は破綻している世界を救おうと決心し、同じ墓守の傷持ちや人喰い玩具を追ってきたユリーと旅に出る。
各話感想
{netabare}1話
いやぁ会場3分後に行ったらすでに満員で見れないorz
がしかーし、ニコニコは裏技があるのです。
携帯から放送へ行くとなーんと見れちゃうんですね。
恐らく携帯は席が別で用意されているからだと思われます。
くっそーでかい画面で見たかった><
最初からシリアスエンジンバリバリでこれはとても面白そうな予感。
もう最初から謎だらけで次回が気になります。
墓守がなんなのか?なんで街中の人殺しちゃったの?
ハンプティーハンバーグさんは何者なの?何がどうなってるの?
携帯画面でしかもちょいちょい画面が飛んでしまったので見逃し部分も多々あったので次週復習しようと思います。
早く次回が見たいけどこれ次回は2週間後なんだろうか…
待ち遠しい。
一旦復習
殺すのは墓守の仕事で墓守だけが安らかな眠りを与える事が出来る。
神様がいなくなって人は死ななくなった。
あいちゃんは墓守?
ハンプニーも墓守?
2話
主人公の女の子はアホの子なのかな?
えっハンプニーが撃たれた。味方か!?敵なのか。
親友だったのか… 娘も死んだのか。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
どうして女の子を盾にしたし。わけわかんねぇw
決闘はトンズラかよ。
結局主人公は墓守なのか墓守じゃないのか。
だからなんで着いて行くんだw墓守になるために着いて行くのかな?
おんぶで恥ずかしがっちゃって可愛いw
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
何故飛び降りたしw
ってかいつの間に仲良くなってんだw
神様いなくなっちゃんだから確かにわけなくてもいいんじゃね。
12歳だったのかーい!小学生じゃないか!
32.3のおっさんだったのか。
神は馬鹿だったのか。
日光に弱いとか吸血鬼かよw
はんし熱で2億のゾンビこええ。
EDの入りがいいなぁ。こういう特殊ED好きだなぁ。
3話
あいちゃんのお母さんなのかな?お母さんだったか。
OPこんなんだったっけ。
ハンプニーさん何かに似てると思ってたけどやっとわかった。
デビルメイクライっぽい。
キタエリって太いのか細いのかよくわからん。
まぁライブやってる位だし細いのか。
何処へ向かってるのやら…
死ぬ方法だと!?村の連中殺してなかったっけ?
人類最後の一人!?どうしたんだ急に…
ファンタジーものは先読みしたくないから考えたくない。
ちょw突き落とすなw 本当なら川浅くて死ぬだろw
あれまたこいつ。追いついてきたのか。
自殺攻撃ってなんじゃそりゃ。
えっやっぱお父さんだったのか!!
暴徒鎮圧用のゴム弾。パンツびちょびちょww青の縞ぱんですよねやっぱ。
レースとかまったく興味が持てないです。
なんか仲良くなっとる。墓守も現れた。
拷問でもされてんのかな?
極度の疲労で記憶がなくなる?
幸せに死にたいのか。なんでやっやめろなんだ?
幸せに生きて幸せに死ぬのか。
わけがわからん敵だな。
墓守いいとこで登場!
思い出したか…お母さんはアルファって名前なのか。
墓守どんな力してんだよw
なんだお母さん勝手に消えて子供生んだのかよ。精子が欲しかっただけか。
アスティン。え?ハンプニー死んじゃうの?え?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 鳥肌立った。
あっ死者として復活したのか。
と思ったら墓守としてお父さん見送るのか。
泣ける。泣いた。いい最終回だった(´;ω;`)ブワッ
もっとお父さんと楽しくやっていた所を書いても良かったんじゃないの?
なんでそんな詰め込んじゃったんだ…
本当にいい最終回だった。
ってこれから先墓守として成長していく所を書いていくのかな?
この回が一番の盛り上がりになってしまわないよう願う。
Q.なんでハンプニーは死んだのか?
墓守だけが死を与える事が出来るから。
この解釈であってるよね?原作既読の人教えて下さい。
ハンプニーの願いがかなったから死んだわけじゃないんでしょ?
4話
5話
子供は出来ない。魔女がいたのか。
5人の体から必要なパーツを引きぬいて作られた…
まさかの人造人間。6人のラップスター。
ぽっくすさん組み合わせが違うって何がどうなってんのw
死者の体にも健康があるんですね。
まさかの想像妊娠!子供が欲しいと思っていないのに妊娠。
スカーの声が関係している。
お城のお姫様ェ…ミイラ姫じゃないか。やっぱ姫も死者なのかな?
謎の黒ローブ集団。
生者がオルタスに住む方法。死ねばおkとな。つまりそれは死者じゃないか…生者が住む方法ではないよね。
黒ローブ集団は死にに来たのか。
死者の皆さんに幸せな最後を迎えて欲しいアイちゃん。
ウッラは生者だったのか?なんかややこしくなってきた。
毎度毎度EDの入りがいいなぁ。しかし一枚絵ってのはホントに安上がりで頂けないな。
6話
コロシオハケ?死の姫だったのか?
そして死者として復活するわけか。
オルタスの闇。見られたり声をかけられたり触れられると死ぬのか。
ウッラはコロシオハケ。まるで死神だな。
OPかっこいい。
子供は15歳で選ぶのか。生者なら出て行く。残るなら死者になる。
ウッラは知らなかったのか…
愛ちゃんもそうだったもんな。
全員死んだらっておい。そりゃウッラにとってはいいかもしれないが…
あらら話しちゃうのか…
あぁやっぱ知ってたのか。
死ぬ事の意味が無くなった世界で死者と生者に何の意味があるのだろうか?
何かメリットデメリットみたいなものがあればわかりやすいんだけど比較しようがない。
キリコを通して抱きしめるとな。その発想は無かった。( ;∀;) イイハナシダナー
ウッラの母。恨みの塊だったのか。
セリカは時間を止めて何かを待っていると。
え?双子じゃないんか。スカーの子?どういうこっちゃ。
しかしまぁ毎度毎度特殊EDがいいね。
赤髪誰だ…
7話
学園?早速きたか赤髪。アリスカラー。
アイちゃんも制服着てる。一体何が始まるんです?
キタエリデビュー曲。歌手に転向でもするのか。
子供が生まれなくなったから学校も無くなっていくのか。
言ってるそばから誘拐かよ。
スパルタ学園なのかな?
強制収容所ww 年少者強制学習所。
おい色々おかしいぞwお迎えの車やらごく平凡な授業とかww
売られたww
マギータ先生やべぇ。
レールガンごっこしとるw
はいはいサービス回。そういや何歳だっけ12歳だっけ?
周りは皆高校生位なのかな?
異能者の学園だったのか。なんかアニメの方向性変わってない?w
強く願ったらこうなっちゃったのか。
レールガン?(難聴
ちょwアリスカラーさん大胆な覗きだなおいw
今回完全にギャグ日常回だな。説教の前に服着ろ服w
なる程大脱走計画してたわけか。
補助金目当てで生徒増やしてんのかよ。ってか政府なんてあんのかよ。
キタエリは幽霊Dなのか。ボクっ娘。
Dエンジーストラトミットス?名前なげーよ。
西方の魔女。ウィスパ。なんか凄い能力だな。
オルタスにいる時から監視してたのか。
アイとアリスとウィスパの出会いは運命?どういうこっちゃ。
珍しく普通のEDだな。まぁ本編の作画がいいからEDこれでもいいのかなw
しかし今回出会った学園の子達は生者なのだろうか?
死者なのだろうか?願いが聞き届けられたから生者なのかな?
8話
ゴーラ学園Ⅱ
大脱出会議ってなんだよw
あいちゃん委員長みたいだなw
出ても行くところが無いんだろうな。やっぱりか。
どうせ売られたり捨てられたりで行く場所無いんだろうね皆。
私にはあなたが無理?どういう事?
キタエリスカートで浮いてるけどパンツ丸見えじゃないのかw
夢を持てるのは居場所があるから。まぁそうだよな。
生まれた時から目が見えなかったのか…
盲目生活なんて考えられないな。
両親には黙って来ちゃったのかよ…
アイが眩しすぎるのか。
脱出は明日の午前3時。
世界を救うとか夢が壮大だな。
世界を壊すことで救う?世界が2つ?あるがまま?
・観察者がいない世界。誰もいなくても成立する世界。
・観察者がいる世界。人が見てる世界。主観。
何を壊すんだろう。人なのだろうか夢なのだろうか。
ターニャは来なかったか…
残る…だと?アイちゃん頑固だな。ターニャ来たか。
先生にバレてた…
弾丸を弾丸で相殺だと!?
ブーザービーター狙っと物を狙った所に飛ばす力。
特殊EDか今回も。
スカー育児放棄だと!?何があったんだよ。
今回は2話で完結なのかな?
9話
小さな共同体を壊すことで世界を救う。
アイちゃんその方法で世界を救うことに異論は無いのか?手伝っちゃうの?
アイちゃんは本来死んでいる人間を墓守として埋めて本来あるべき世界へ戻すことで世界を救うんじゃなかったの?
死者の街とか行ったりしてしまって考え方変わっちゃったのかな?まぁ学園の時も悩んで葛藤してはいたが…
「墓守が生まれる場所」
タイトルが凄く気になるな。スカーやっぱどっかいっちまったのか。
ターニャ両親の元へ戻れたのか。だいぶ端折ったな。
まぁ原作見てないからよくわからんけどまぁペースはいい感じで見やすい。
ウィスパとアリスは付いて来るんだね。
子供はセリカって名前だったんだっけ。
スカー一体どうしちゃったんだよ。何をそんなに躁鬱になっていたんだ…
なんだなんだどうしたんだよウィスパ。誕生日かーい!今回も日常回だな。ってしかも昨日かよw
年に一度のお祭りねぇ…誕生日が待ち遠しいのは二十歳になる位までだな。それ以降年取りたくねーしか思わない。
アリス16歳だったのか。そういや学校行ってたもんなw
あぁウィスパが車で叫んだのはケーキの看板見て思い出したのか。
人は日々刻々と変わっていくものだよ。
変わらない人のほうが珍しいんじゃないかな?
変わらない思いや考えもあるだろうけど。
見事な霧じゃなく嫌な感じだと?幽霊とか出るのかな?
クリスタルが生えてたり穴が開いてたりと道路として成り立ってないな。
音が消えた…嵐の前フリか。いきなりの雷。
墓守だと?ちっちゃい光の玉が?ブラックホールじゃんまるで。
え?分身?何人いるの?3人か?ぎゃーうじゃうじゃいた。
ストーリーサークル。墓守が生まれる場所…
何百人。何千人。同一の個体が生まれるのか。
一度しか確認されない墓守もいると。
スカーは自分が生まれた場所に戻りたかったのか?
おいおいこの先やばそうだな…ウィスパ帰っちゃうのかよ。
キタエリも短い出番だったな。
墓守集団怖い…ってか神様がいなくなっちゃったからその反動だか代償だかで墓守が生まれてるのかな?
ハンプニー…お母さんも…精神世界か?夢の世界か?
覚えておけ。
「お前を動かすただひとつの言葉は生きたいだ」
スカー…何を悩んでいるんだ…
墓守としての自分か母親としての自分かを悩んでいたのか。雷はなんだ?何か祈りが叶ってしまったのか?
ユリーさんプロポーズとかマジかっこいいじゃん。結婚してやんよを思い出した。
なんかちょこっとうるっとしたよ(´Д⊂ヽ
オースティア?3-4組は閉じ込められている?どういう事?
このアニメ安定して面白いなぁ。
しかし原作も終わってないからきっと中途半端に終わってしまうのではないかと思ってしまう。
スカーの回収したし新しい話がまた始まるのかな?
毎度毎度うまく話をまとめられている印象で凄いなぁこのアニメの構成。
10話
え?全てが初期設定に戻る町?人間も?
いきなり虐殺始まった…うわー怖い何この町。
最後の舞台はこの変な町が舞台なのか。
3年4組Ⅰ
荒れ果てた町になったけどあれ?
さっきのとこどうなったの?
アイちゃん麦わら帽子みたいなのかぶってたっけ?
なんかヒマワリみたいだなw
3年4組に何があるんだ?
部外者は一度中に入ると戻れない。全てを解決しない限りは…
アリスの救いたい世界があるのか。
イチャコラしやがってw
特定のルートと特定の穴からじゃないと来れないのな。
アリスの故郷だったのか。
リーさん?あれだれだっけ。あぁお化けのキタエリかw
なんで実態あるんだろうな。
14年前で冬で雪が降っている。まずは感想を言えとな。雪が綺麗って以外に何も無い。
ディー?あれ名前なんだっけ忘れちゃった。
キタエリよくわからんがお化けになっちゃったのか。
アイちゃん何処行っても人気だな。
スカー達はこの町で暮らすのか。
調理部ってアイちゃん料理出来るのか?
引っ越してきたばかり?え?どっから?なんも持たないで旅してなかったっけ?
ずーっといたくなるだと?迷いの森みたいな感じか?
3年4組が望んで作られた隔離された世界なのか。
1年ずつのループ。中の人間はリセット。
1年に少し足りないループでカレンダーがずれてるのか。
檻そのもの。
アリスとキタエリ以外知らないのか。中の人間は作った事すらわからないと。
死者はコクメイを通れない。生者ばかり。
3万人も入れたのかよ。
なる程それで冒頭に戻るわけか。
アリスの敵。キタエリが敵だと!?なんで?
カーテン外そうとして死んじゃったのか…
うーむ毎度毎度特殊EDがいいなぁ。
しっかしまぁややこしい設定だ。
11話 3年4組
ループを繰り返す発端になった文化祭前日のことをアイちゃんは調べる。
アリスが手がかりを外から持ち込んでいるのか。
キタエリが燃やしてんのかよ。
やがてひと月が過ぎてっておい!一気に飛んだなwアイちゃん13歳か。
随分ゆっくりしてんだなこの町で。スコップ忘れかけてたのか?
墓守って事も忘れそうにっておいおい世界に溶けこんで来ちゃってるじゃないか。
願いってのは叶っちゃいけない?叶わないからいいのか。
まぁそれはあるけど目標を新しく見つけろよ。
単なる通過点か。
ディーさんが敵…
3年4組は閉ざされた世界にいた方が良いとな。ひきこもりか!
もってかれそうになるのか。ループに取り込まれるとかヤバイじゃないか。
ん?何が起こった?10?
なる程いつもなら9対9で揉めてたのか。変革を起こしたのか。
アリスが置いてディーが回収、アイちゃん見つけられないと。
お?スルーしたか。アイちゃん何かを感じ取ったか。
あっディーにバレた。おいおいすんなりに取られるなよw
自分が死んだ事を思い出したか。3年4組のループを消しちゃったらディーも消えるんだなきっと…
やっぱりか。
だからウィスパになった。ささやき続ける。壊せ壊れろ壊し続けろ。
アリスはバスケ好きなんだな。そしてディーはアリスが好きなんだな。可愛いw
んな都合の良い話があるわけないだろ!いや神様に願えばありそうだな。
アリスに好きってバレちゃうからだめなのか?
ディーが消える事知ってるだろ。アリスに嫌われたくないのか。切ないな。
アリスの血で濡れているだと?うわー殺してリセットしたのかよ。ヤンデレってレベルを超えてる…
今日のアリスには僕が必要だ…そう思っていたのにアイちゃん…何…これ…
これはヤバイ。嫉妬に狂いそう…
3年4組が開放される為なら構わないのかよ…聞いちゃったよ…
おまえ…消えるのか…?切ない。
12話
ディーは何か怪しいこと企んでそう。
あらアリスがいてディーが来ないのか?
またリセットコースかよ…クラスメイトに思い出させて何かが変わるのか?
そうだよな生き返って下さいって願っていれば…
うわーリセットコースか。なる程思いの強さで改変強化が行われるのか。
えっディーもリセット?14年分消えちゃうのかよ…
おいおい皆で落っこちる気かよ。
世界の大元はアリスだったのかよ…
まさか死んだのもアリスだったのか。あれ?じゃあディーはなんで幽霊なんだ?
このアリスのいる世界から出たくない思いが幽体化したのかな?
無かった事に…してはいけない。アリス…(´;ω;`)ブワッ
え?そこでアイちゃん切れるの?
なる程墓守に埋められちゃったらしょうがないな。
ディー実体化してる。
え?アリス生きてるの?あれ?Fin?最終回だったのか?
全13話じゃなかったっけ。まぁどっちにしてもイイ最終回だった。
ちなみに最後なんでアリス生きてるの?と思った方はこちらを見るといいでしょう。公式で説明されています。
http://kami-nai.com/special/navigate.html
恐らくアイちゃんが神様だったていうオチになりそうな予感がする。2期やって欲しいなぁ~><
{/netabare}
Daiki@キツネ子 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
「日曜日に神様が世界を捨てた・・・。」
人は心臓が止まっても肉が腐っても死者は死なない。
今年のアニメで一番気になったアニメなので視聴してみました。
感想書くときはこれでは本当は1話ずつ感想を書いてたんですけどもちょこちょこ書いていくのが自分的に合わないし面倒になったので編集しました。
そのときの感想にサンキューしてくれた人たちには本当に申し訳ありませんm(_ _)m
前半の感想
お話がちょっと難しいです。
それに少し悲しいお話でもあります。
今のところで一番泣いたのはアイのお父さん、
キズナさんのお話で一番泣けましたね。
自分ではアイとキズナさんで旅をすると思っていたし
キズナさん、自分はけっこう気に入ってたんですけどね~
少しショック(;;;-ω-)ノ
お話も進むたびにおもしろくなってる気がするし、
俺は次が1秒でも早く続きが観たいんだー!
後半の感想
ここからはゴウラ学園につれてこられたときに一緒に居た、
アリスという少年とディーという少女が加わって
お話が進んでいきます。
後半ではスカーさんのことをユイさんが!
これは、言ってしまったらおもしろくないから言いません!
それからはアリスが3年4組を開放するのを
手伝ってほしいとかってお話でこれがまた、
涙が出そうなお話でしてね。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚。
でもなんやかんやでハッピーな終わりかた?
じゃないかなと思いました。
見終わった感想
このアニメ、自分は一番期待していたアニメだったのですが
あまり評価が高くない(o´・ェ・`o)
気がするだけか?
でもいいお話ですのでぜひ視聴してみてください!^^
退会済のユーザー さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
人が生まれることも死んでも生前と変わらぬ活動をする世界。使者を安らぎを与えるのが墓守であり、その一人がアイ。
原作を読んでないと分かりづらいうえに、浅く見えて面白みを感じません。ただでさえ、暗い世界観なのに。原作5巻分でアニメは、4章構成なのかな。厳密には5章?ま、つまりかなり飛び飛びだと思われます。原作読んでいないですが。
主人公ことアイですが、彼女何を考えているのかよくわかりませんでした。
製作には、織田信奈の野望スタッフが関わっているそうです。見たことない人に紹介するなら、とにかく作画がきれいで安定していて女の子を可愛く表現してくれます。僕は、話はともかく映像に関しては織田信奈の野望は大好きです。
話が逸れましたが、この作品はアニメを見ただけで理解するのは難しそうですね。かといってそこまで気になるものでもないかな。よかったところは、絵がきれいなところとOPかな。正直、内容を理解させようとしてない感じなのでよくわかりません。
momomax さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
神様の見捨てた世界。
死者へ安らぎを与える職業ー墓守──
世界を救おうと決心し旅をする少女アイ。
世界観や設定は面白かった。
・死者の谷(ネクロポリス)
・人食い玩具(ハンプニー・ハンバート)
・死霊都市・オルタス
・三年四組
最終回がなんでも有りみたいで・・・う~~ん^^;
{netabare}最後の最後でアリスを救った。
どんな能力で??死者を蘇らせることもできるの墓守は?
{/netabare}
旅するうちに本筋がブレてる感じがするので
2期あるとしても、私は最期まで見届けられないと思います。
今期はなんか惜しい作品が多いかも。
空野 落 さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
wjk_anima さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
にゃっき♪ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
神に捨てられた世界。
それは子供は産まれなくなり、人は死んでも、墓守によって埋葬されない限り、死者として生前と変わらず自我を保ったままでいられる世界です。
父を知らず、墓守だった母と死に別れ、村人たちに可愛がられて育った墓守の少女が、故郷を失い「世界を救う」ために冒険の旅をする物語です。
死者の街のエピソードで、勝手に街を出歩く主人公には不快感を感じることもありましたが、魅力的なキャラも少なくないので、あっという間に完走できました。最初から説明が致命的に足りないのですが、三話に及ぶ最初のエピソードを越えられれば、先が気になる展開も多く、意外性や感動もあるストーリーは、かなり楽しんで視聴出来ると思います。
墓守ですが、これは職業ではなく、同じ顔の成体が一度に大量に現れるアンドロイドのような人に似通った生命体で、死んでも死者にはならず、専用のスコップを持ち歩いていないと人と区別がつかないように見えます。物理的な破損が多ければともかく、死者も生きている人と見分けがつきませんが、墓守には死者を感知するレーダーのような能力があります。
主人公の母はかなり変わった墓守だったようで、普通の墓守は感情表現が希薄で、他の墓守のテリトリーでない限りは、問答無用で死者を探しだし埋葬するための機械のような存在のようです。
とても独創的な世界観だと思いますが、私はこの作品世界の設定があまり好きになれません。
死者になると、歳をとらないばかりか自我を保っていられるのでは、生とのバランスが悪く、生きている意味が軽く描かれてしまうのが気になったからです。子供の生まれない世界で、子供や孫の成長を眺める楽しみもなく、歳をとり家族の介護を必要としてまで生に執着しても、誰でもいずれは死ぬときがきます。死んだら確実に死者になり、自我の崩壊のない死者を通り越し墓守の世話にならなければ、安息は訪れないのがわかっているんです。これではもっと早い段階で自ら望んで、第二の人生を受け入れるように死者になる選択をする人も少なくないと思えます。比較する生が、子孫に何かを伝え何かを残すことを許されない生ではあまりに過酷です。
現実問題、限られた生を生きることは取捨選択の繰り返しです。リセットが効かないゆえに残酷な現実も受け入れ、支えあい励ましあって、すべてを乗り越えて先に進む姿勢が尊いように思います。
心の底から強く願えば異能が使えるようになるのもどうかと思います。現実とは違ってそんな願いが叶うなら、ちゃんと神様がいるようですし、不老不死やブザービーター(狙いを外さずに物を飛ばす能力)を手に入れた異能者は後悔すら感じています。続編では必要な設定なのかもしれませんが、1クール視聴した限りでは、ありふれた奇跡はかえって邪魔になるように感じました。
wa_G_ya さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
edの入り方が毎回いいです…
話がわかれているので、みやすい作品になっています。
感動できる作品となっています!
ちょっと理解が追いつかない部分もありましたけどw
tai さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
世界観がおもしろくて、はなりそうな気配はあったのですが…、途中から雲行きが。
メインの話がよくわからないままに、外伝を2,3本観たような感覚になってしまいました…。
teji さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
marcy さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
終わってしまった世界を描いた作品なので、見た目よりも少し中身は重いです。神様が捨てた世界が舞台です。
ストーリーはとても良かったです。ただストーリーの進み具合、スピードはイマイチ遅いです。けれども、後を引くというか、続きが気になる、、という感じはとても良かったです。
進行度的に物足りなさはありますが、ぜひ続きが見たくなる作品です。
atsushi さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
豊崎愛生のおかえりらじおのCMでドラマCDのCMを随分と長いことやっていた記憶がある。
あと、スタッフが織田信奈の野望の人たち。でもスターチャイルド。
主役はロリ豊崎。どちらかと言うと初春。
3話にしてもはや最終回。俺たちの旅はこれからだ、的な展開に。
ここで終わってれば神アニメだったかも、と言えるくらい続きが予想できない。
最終回まで見たものの、なんとも言えない終わり方だった。
13話で補完するのか、それともアフターストーリー的な日常回になるのかは知らないけど、本編は伏線だらけだったものの、全体的に説明不足だった気がする。
でも、EDの入りとか雰囲気は良かった。
続きは、、、あるのかな?
Tatsurei さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
結構、ダークで怖い話をサラッと明るい感じで表現しております。
内容は絶望的な状況が多いのですが、恐怖を感じさせない演出は勿体無い気もしますね。
とことんホラーでも良い気もしましたが。
壮大な世界観の割にこぢんまりとちまちましてる感があってあまり面白味は感じませんが、キャラと曲は良かったです。
出落ち感がありますが、そこそこ楽しめる作品なのでお勧めですかね。
plm さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
私的分類【特有世界観的ファンタジー、空想++、萌え+、ほのぼの、シリアス】
キャラクター原案がpixivでよく見かける美麗な絵を描かれる茨乃さんで、
声優も超電磁砲等で馴染深い方が多数、とそれだけで注目なアニメ!
ということで観始めた神ないでしたが、非常にシュールな場面が多く突っ込み所満載で
付いていくのが辛い独特なノリのアニメでした。しかし幻想的な作画は無類の出来。
キャラクターの絵の可愛さだけみたら抜群でしょう。
フワフワしたストーリーも深く考えなければ良い話に思えるくらいなので、
ほんわかしたものに包まれてる感じでゆったり観る分には結構落ち着くアニメかもしれんです。
まぁしかし1話に必ず意味わからん思考の展開があるといっても過言ではなかったような……
ゴーラ学園編あたりからほんわか度がさらに増してって、終盤はちょっとしたどんでん返しや、
壮大などんでん返し転覆事件があったりして、話自体もけっこう楽しめたんじゃないかと思います。
なんか漠然としたことしか言ってないような気がしますが、
ようは気ままなアイちゃんの一挙一動を温かい目で見守ってあげるアニメです。
視聴始め感想+3話疑問回答っぽいもの
{netabare} 1話
黄昏な風景、別世界的な雰囲気が醸されてるー どこか切なげながらほのぼのとしたノリで不思議
まだ掴み所はないけれど、この雰囲気に浸っていけたらハマれそう
あいじゃんがかえってきたどー
2話 助けにきたかとおもったら人質にとる流れはわろた。何がしたいwww
1話のユートさんといい予測をぶった切る展開のおかしなシーンが何度かあるなww
しかし後半は、1話のわけが明かされたし、なんとなく方向性も掴めてきて面白くなってきた。
細かいところに突っ込まなければ、この独特な雰囲気はやはり魅力的で続きが楽しみ。
3話にして早くも最終回 世界観の面白みについていけるか
うーんこれはぁ・・! 魅力的な内容があるのに伝え方がヘタすぎてトンデモ展開にしかみえない!状態。
一つ一つ紐解いていけば、幻想的なお話が見えてくるんじゃないかとは思う。
①アイちゃんが最初の村で課せられていた役割って何だったの?
村はアイの母親アルファ(壊れた墓守)が作った死者の楽園で、村人たちはすでに死者だった。
死者はスカーのような巡回型の墓守に見つかると問答無用で埋葬されてしまうが、
墓守は別の墓守がいるところにはやってこないため、アルファがいる間は暮らすことができていた。
しかしアルファが亡くなってしまったため、代わりの墓守としてアイちゃんが立てられていた。
②ハンプニ―さんは何で村を壊滅させたの?
死者は誰もかれも時間がたつと凶暴化してしまう。また外からやってきた者に対して居場所を守るため
攻撃的であるらしく、ハンプニーさんも攻撃を受けたために争いが始まったらしい。
③ハンプニ―さんは何故お亡くなりになったのか?
2話のハンプニ―さんのお話「神さまはバカ正直に願いを叶えようとしている」という説を念頭に置けば
「願い」というのがキーワードになるのかもしれない。ハンプニ―さんの願いは
「家族と友人に看取られて幸せに死ぬこと」だった。その条件が整ってしまったので召されてしまった。
この世界で起こる異常は、誰かの「願い」がいびつに叶えられてしまった結果、という風にしてみると
なかなか面白い設定だと思う・・今後の展開によってはうまく活かされるんじゃないかな。
特殊な世界観とはいえ描写不足で頭に入ってき辛いね。
例えば、第一話でハンプニ―が村人に一度殺されて、蘇る描写でもあれば
不死の設定と村の裏面を仄めかすことができて一石二鳥だったと思うのだが。
ぽっと出の設定、人物、敵が次々に入り乱れて、間の描写を飛ばしてしまったかのようになっていた。
墓守がとんでもなく強い!という設定も、ハンプニ―にあれだけ殴られ蹴られしてたアイちゃんが
突如として銃弾見てから避けれるくらいチート級になってしまったら、感覚的にズレが起きちゃうよね。
話の順序や見せ方がよろしくないと思うのはその辺だった。でもOPにいる新キャラも楽しみなので期待!
{/netabare}
アタタタタタタカヒィ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
神に見捨てられ、人が死ねなくなった世界で、田舎育ちの少女が、次々と奇跡を起こしていく物語。といったら、何か違う方向に思えますが、そんな感じです。4つくらいのエピソードで構成されていて、そのどれもで主人公の諦めの悪さが発揮され、結果的に周囲の人間が救われていきます。
見どころ
・世界観
・演出、描写
原作未読なので、話はあまりよく分かりませんでしたが、上記の点は特徴的で楽しめるかと。
OP:Birth(だったっけ?)/喜多村英梨
は、哀愁漂うロックなナンバー。音作りが「INNOCENCE/藍井エイル」とやや似ています。
世界観に浸れる作品だと思います。ファンタジー、ですねぇ。一見の価値はあるでしょう。
ちゅーぴー さんの感想・評価
3.1
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:途中で断念した
ユッケ醬 さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
出会いがあって、別れがあって。
告白があって、バスで旅をする。
川嶋あいの曲が流れたら勘違いするレベル
神様はきっとどこかで「これヤラセでしょ?台本通りにやってるだけって友達が言ってた」
とか言いつつ毎週一喜一憂していたんだと思う。
しぃち(゚▽゚ノ)ノ さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
12話(終)までみました
原作はラノベだそうです
制作会社はマッドハウスで、"織田信奈の野望"スタッフが中心になっています
ああ、なるほどと・・・
主人公のアイ・アスティンは、神様がいない死者の村で暮らしていました
母親が墓守であったので、アイも墓守として生活していたところから物語が始まります
墓守とは何かということはなんとなくわかりましたが、アイが世界を救いたいということでストーリーが漠然としてしまった気がします
墓守はどこへいってしまったのかと・・・
ぎこちない話の流れで物語の全体像がつかみにくかったのではないでしょうか
最後は感動で終わっているはずなんですが、アニメをたくさん観ている人には伝わりづらいことになってしまったのではないかと思います
ですが、キャラはよかったですね
神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら。
神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら
こちらのフォーム よりお問い合わせください。
15年前を境に、人々が生まれなくなると同時に死者が生前と変わらず動き回るようになった世界。そこでアイは墓守──死者へ安らぎを与える職業──として村人たちの尊敬を集めていたが、ある日やって来た「人食い玩具」と名乗る者によって真相を知ることとなる。村人たちは全て死者であり、アイが彼らによって信じ込まされていた両親についてのことも、実は嘘だった。村人たちを弔った後、アイは破綻している世界を救おうと決心し、同じく墓守である傷持ちや人喰い玩具を追ってきたユリーとともに旅へ出る。(TVアニメ動画『神さまのいない日曜日』のwikipedia・公式サイト等参照)
豊崎愛生、浪川大輔、佐藤利奈、能登麻美子、藤原啓治、柿原徹也、小松未可子、内山昂輝、喜多村英梨、野島裕史、渡辺明乃、丸山詠二、吉野裕行、今井麻美、原紗友里、加隈亜衣、高橋未奈美
原作:入江君人、原作イラスト:茨乃(ファンタジア文庫 富士見書房刊)、 監督:熊澤祐嗣、シリーズ構成:金春智子、キャラクターデザイン:宮前真一、背景:スタジオイースター、音響監督:本山哲、音楽:水谷広実、音楽制作:スターチャイルドレコード
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2013年夏アニメ
イギリスでホームステイをしていた忍に、帰国からしばらく経った高校1年生のある日、一通のエアメールが届く。 差出人はイギリスで出会った少女、アリス。なんと今度はアリスが日本に来るという。アリスと忍、クラスメイトの綾と陽子、さらにもう一人のイギリス少女、カレンも巻き込んだ日英美少女...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2009年春アニメ
『PandoraHearts』(パンドラハーツ)は望月淳による日本の漫画作品。『月刊Gファンタジー』(スクウェア・エニックス)にて2006年から連載。 【ストーリー】四大公爵家ベザリウス家の次期当主であるオズ=ベザリウスは、15歳の成人の儀の最中、身に覚えのない罪により闇の監獄・アヴィスに堕とさ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2004年秋アニメ
小さな田舎町で育った蜜柑と蛍は大の親友。なのに蛍は突然、アリス学園に転校することになってしまった。蛍が転校したのは、潰れそうだった田舎の学校に学園からもらったお金を寄付して救い、蜜柑を悲しませないため。さらに、生徒たちの噂では、アリス学園は一度入ったら卒業するまで出られないと...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2011年夏アニメ
「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。世界を検索し死者の言葉を見つけ出す」路地裏に吹き溜まるニートたちを統べる“ニート探偵”アリスはそう言った。高校一年の冬に僕と同級生の彩夏を巻き込んだ怪事件、都市を蝕む凶悪ドラッグ“エンジェル・フィックス”―すべての謎は、部屋にひきこもる少女探偵ア...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2020年秋アニメ
科学技術が高度に発達した機械仕掛けの理想郷「帝国」。超常の力を駆使し、“魔女の国"と恐れられる「ネビュリス皇庁」。百年にわたる戦争を続けてきた両国には、二人の英雄がいた。最年少にして帝国の最高戦力となったイスカ。ネビュリス皇庁の王女にして“氷禍の魔女"の異名を持つアリスリーゼ。戦...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2021年夏アニメ
触りたい 触れない ―世界で一番、切ない両想い。幼い頃、「触れたもの全てを死なせてしまう」呪いを魔女にかけられた、貴族の「坊ちゃん」。呪いによって周囲から拒絶されるようになった彼は、森の奥の大きな館で孤独な日々を過ごす。そんな彼に仕えるのがメイドの「アリス」。しかしそのアリスの存...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年春アニメ
アリス・カータレット、16歳。金髪碧眼のイギリス少女ですが、1年前から日本にホームステイ中。親友の純和風女子高生・大宮忍の家に迎えられ、日本の高校生活をめいっぱい楽しんできました。ところが、きらきらと輝いていた毎日に事件が! 高校二年生に進級するとき、忍と別のクラスになってしまっ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2019年秋アニメ
キリト、ユージオ、アリス。二人の修剣士と一人の整合騎士が最高司祭・アドミニストレータを打ち破ってから半年。戦いを終え、故郷ルーリッド村で暮らすアリス。その隣には、親友を失い、自らも腕と心を失ったキリトの姿があった。彼を献身的に支えるアリスに、以前のような騎士としての心は残って...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2017年春アニメ
彼女はそれまで“外の世界”を知らなかった。 初めて触れるモノ、初めて見る風景、そして初めて出会う人々……。 そんな“世界”の広がりに、戸惑い、驚き、目を見開く。 名前は紗名(さな)。 “研究所”と呼ばれる施設で、“外の世界”を知らずに生まれ育った少女。 しかも、あらゆる想像を具...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2021年春アニメ
秘密結社キサラギ。今や地球上の誰もが知る大企業は、自ら悪の組織と名乗ってさまざまな悪事に手を染め、ヒーローたちを打ち倒し、ついに世界征服を成し遂げようとしていた。しかし、世界を手に入れれば大勢の戦闘員たちは不要になってしまう。このリストラ問題を解決すべく、キサラギの最高幹部た...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2013年夏アニメ
戦いの舞台をある星へと移し戦いを続けていたオートボットとディセプティコン。ディセプティコン側のショックウェーブは新たなトランスフォーマー「プレダコン」を生み出すが、暴走し脱走。数百体ものプレダコンが宇宙に散り、特にドラゴトロン軍団は宇宙の様々な星を侵略し遂に地球へと辿り着く。...
ジャンル:OVA
放送時期:2013年7月1日
戦いの舞台をある星へと移し戦いを続けていたオートボットとディセプティコン。ディセプティコン側のショックウェーブは新たなトランスフォーマー「プレダコン」を生み出すが、暴走し脱走。数百体ものプレダコンが宇宙に散り、特にドラゴトロン軍団は宇宙の様々な星を侵略し遂に地球へと辿り着く。...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2013年夏アニメ
とある田舎町の男子高校生・阿良々木暦は、街に現れた瀕死の女吸血鬼を助けたことがきっかけで、吸血鬼もどきの人間となってしまう。女吸血鬼はその力を封じられたものの、「怪異の王」たる吸血鬼の出現はこの街の霊的エネルギーを乱し、様々な怪異の類が出没するようになる。暦はそうした怪異に憑...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2013年夏アニメ
“落とし神”再び──。過去攻略した少女たちの中から天界の女神─“ユピテルの姉妹”を探し出せ! 桂木桂馬とエルシィが過去攻略した14人の少女たち。その中から、幼なじみの少女・天理に宿る女神“ディアナ“の姉妹、残る5人の女神を探し出すため、今度はハクアをバディーに再び少女たちを攻略する。その期...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2013年夏アニメ
「寮があるから。」という志望動機で大蝦夷農業高等学校(エゾノー)に入学した八軒勇吾。札幌の進学校での厳しい学力競争に敗れ、ある意味、逃げるようにエゾノーに入学した彼は、広大な自然と動物に囲まれたここで、全く別の厳しさに直面することに。一般家庭で育った八軒にとって、エゾノ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2013年夏アニメ
イギリスでホームステイをしていた忍に、帰国からしばらく経った高校1年生のある日、一通のエアメールが届く。 差出人はイギリスで出会った少女、アリス。なんと今度はアリスが日本に来るという。アリスと忍、クラスメイトの綾と陽子、さらにもう一人のイギリス少女、カレンも巻き込んだ日英美少女...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2013年夏アニメ
京都には人間と狸と天狗が住んでいる。下鴨神社・糺(ただす)ノ森に暮らす下鴨家。狸界の頭領であった父・総一郎は、ある日何の前触れもなく狸鍋にされたのだが、その経緯は今も謎に包まれていた。残された四兄弟のなかでも偉大な父の「阿呆の血」を色濃く継いだ三男・矢三郎は「面白きこと...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2013年夏アニメ
「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。 小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」 彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。 やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2013年夏アニメ
北海道、某市、某区役所。山神ルーシー…さんがひょんなことから配属されたこの区役所は、ちょっと個性的かもしれない職員達ばかりが働く区役所だった。そんな山神ルーシー…と職員達が元気に秘密に活躍(!?)する“お役所WORK”コメディー!! ※実際の公務員とは、一切関係ありません☆
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2013年夏アニメ
「女子高生」になれば自然とモテると思っていた主人公“黒木智子”。しかし現実は違っていた…。高校に入学して2ヶ月経っても彼氏どころかクラスメイトともまともに会話もできず、無残な現実が襲い来る!この状況に焦った智子はモテるための行動を開始した。だが…、クラスの中でも目立たず、極度の人...