当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「神さまのいない日曜日(TVアニメ動画)」

総合得点
71.8
感想・評価
1075
棚に入れた
5695
ランキング
1271
★★★★☆ 3.7 (1075)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

神さまのいない日曜日の感想・評価はどうでしたか?

sincostan さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白いよー

まぁ最初はストーリーがよくわからないだろうね〜
でも、途中から一気に物語が進んでくから。声優もそこそこ豪華ですよ。絶対見ろ!とまでは言いませんが胸を張ってオススメできるアニメです。

投稿 : 2016/08/22
閲覧 : 243
サンキュー:

3

ネタバレ

おんみょん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

壮大な世界観の割には勢いが落ちていったアニメ

あいちゃんかわいい。美男美女が多いアニメですね。腐女子も萌え豚も楽しめそうです。

説明不足なアニメだなあと感じました。その分所々自分で考察できて面白かったのですが。世界観が壮大な分、その説明、解釈が追いつかなくなってしまうのはありがちなことですよね。

個人的に好きな回は {netabare}死の谷編。本当のお父さんだったり、探していた娘がアイちゃんだったりとラストのどんでん返しが多かった。願いを叶えたお父さんは不死身の能力は消えてそのまま死んじゃうっていう悲しみ。そして無念を残しつつ幸せに死ぬという人としての願いを叶えたというわけですかね。3話で泣けました。 {/netabare}
残念なのは {netabare} 仲間たちとの関係が薄いまま最終回を迎えてしまったこと。ヒロインであるアイちゃんの心理描写だったり、墓守としての面や人間性だったりが見えづらかったなと思います。まあ出会った人たちもその場限りのものが多かったですから、薄くなってしまうのもしょうがないかなと。3年4組のお話で最後はなんだか泣ける雰囲気にはなっていたのですが、3年4組の人々の関係性が全く分からないので雰囲気に流されてイイハナシダナーと思うことしかできませんでしたね。そこもう少し詳しくしてほしかった。でも話の伏線はいろいろあって面白かった。疑問点はいくつか残るけど。そんで結局世界を救うっていう願いはどうなっちゃったのかな。アリスくん助けてご満悦?でも墓守として一度死んだ人を甦らすのってどうなんだろう。それとも墓守っていう柵から脱したのかな?どういうオチかイマイチわからない。{/netabare}
明らかに1クールでは足りないと感じました。しかしながら、神様のいない日曜日の世界観を十二分に引き出した良作だと思います。見てない方はぜひご賞味あれ。

投稿 : 2016/07/12
閲覧 : 249
サンキュー:

7

アイラ☆ので さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

3話までみればいいその話以降は・・・

1応6話までみました!もういいやーて感じです!!
といっても3話まではすごくよかった
最初は、、わけがわからないよだったけど
3話目で納得できるような内容に仕上がっていた☆ので感動の場面にちゃんと感動できたからよかったなて思いました。

投稿 : 2016/06/30
閲覧 : 297
サンキュー:

2

ネタバレ

しるくぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

現在6話まで

{netabare}人々の願いを個人レベルまで叶えてくれる神様のお話。
15年前事件
人々の「死にたくない」という願い→死者システム実装
死者の中でも「死にたい」と願い→墓守システム実装
不死身事件
病弱時、「このまま続けばいいのに」という願い→不死身システム実装
「家族や友人に看取られて。。。」という願い→不死身システム解除
オルタス事件
まず母関連
子供が産まれないはずの世界で家臣達?の「世継が欲しい」という願い→ウッラとウッラの姉を妊娠、出産
母の「人々に死を」という願い→ウッラに殺人パワー実装
ウッラの姉「普通に生きたい」という願い→殺人パワー未実装
ウッラの姉「母親が欲しい」という願い→スラーさん想像妊娠兼母親化
願いを叶え続ける神様という前提で視聴すれば6話までの話に出てくる矛盾がすべて解消されます。
キリコが過去事件
当時の当事者達が願いが弱かったせいで子供が出来なかった、本来なら魔女の台詞、「本当に願っているなら神様が既に叶えているはず」
はじめのハンプニーの仮説が今後のすべての物語の答えとなっています。{/netabare}

投稿 : 2016/05/29
閲覧 : 311
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神さまのいない日曜日。少女の見る夢とは (加筆修正)

作画、音楽については高い評価があるこの作品ですが
ストーリー展開の仕方で賛否が分かれると思われます。

あえてこの作品の魅力について語らせてください。


・物語のながれ
神に見放された世界では、人は死んでも死者として生き続ける。
死者が大勢くらす世界なわけです。
唯一、安らかな死を与える事のできる墓守という存在

墓守達には感情はなく、生き続ける死者を機械的に葬るという人形です。
死者たちは墓守を恐れ、身を隠すように生活をしています

主人公のアイは村でただ一人の少女。村には彼女以外に生者は一人しか
おらず、残りは全員死者です。母は他界しており父はあった事もない
友人もいません。
アイは墓守ですが機械的に葬ることはしません
彼女は感情を持ち合わせているからです。

ある日、アイは育ってきた村を離れることになります。
自分を墓守と信じてきたアイは旅の中、父に会い、自分以外の墓守にも会い、死者に会い、自分と同じような境遇にある人に会い、考え続けます。

自分がこの世界で何をすべきか、アイが答えを探す物語です。



・世界を救いたいアイ
12歳の少女にとって世界とは何であるか理解できているでしょうか?
アイは村育ちで世間知らずな少女です。

子どもにとっての世界って
身近な人たちが全てだと思うのです。家族と同級生くらいまでの
狭いコミュニティーです。
しかし、アイはこういったコミュニティーを持てなかった
心から大切と思える人もいなかったと思います。

ですから、旅をはじめたばかりのアイは世界を身近に感じることは
できていなかったのでしょう。

・ストーリーの見所
アイが自分なりの考えをもつまでの人々との出会いが見所です
アイと同じように世間からだまされていたウッカ
世界を救いたいという願いをもつアリスとディー
思想や境遇はにているようでアリスとは違います。

アイは出会いを重ねる度に自問自答し、世界を救うとは
何をすればいいのかを悩みつづけるのです。


・主人公アイの魅力
CCさくらのさくらそっくりなキュートが容姿に装飾が入ったスコップ装備
世間知らずで、他人に気を使う優しい少女
しかし行動力と人懐っこさは歳相応で愛される性格です。
外に出て人とふれあうことで、わがままが言えるようになったり
怒ったりできるようになり彼女が心を許せる世界がすこしづつ
出来ていることがストーリー進行から読み取れます。


・ラストの結末
身近な存在、大切な人を得たアイには自分だけの世界ができていました。
アイは自分だけの世界を救えばいいのです。
アイの世界は無事すくわれました。
彼女の中で理性ではこうするべきではなかったと
感じれる描写があります。心にしたがったのです。
やはりアイは感情のない墓守ではなく少女だったのですね


・音楽と美術
作中の背景絵はファンタジー世界を美麗に表現していて
キャラクターデザインも、美男美女揃い。萌え要素おおし
特出してよいのは使用された音楽でしょうか。
アイの心とリンクした歌詞のOP曲とストーリー冒頭の
賛美歌のような荘厳な曲がとても世界観を引き立ています。


・残念な点
この作品は展開にダイジェスト感があり、終盤に作品雰囲気が
変わってしまいます。
初期設定に『望むことが叶う世界』という世界設定がありますので
基本なんでも可能な世界なんです。。だから神を必要としない
ロードムビー的アニメで雰囲気がよかったのに
終盤に能力者を集めた学園、タイムループする世界
こういった話になってくると。。
設定頼みでしかストーリーが広げられないのかな?
残念になります。。
キャラクターが動くことでストーリーが展開する物語であったなら
さらに良い作品になったでしょう。


・さいごに
アイの考える世界について独自解釈した感想ですので
あまり参考にならないかもしれません。
この解釈で見ないと意味のわからないアニメであることも事実です。
しかし独特の雰囲気がある作品ですので
機会がありましたらご覧いただきたいとおもいます。

投稿 : 2016/05/16
閲覧 : 240
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

世界観は割と独特、ストーリー構成・設定は…?

死者が生き延びる世界、墓守など、他のアニメには無い設定、生死や人物の境遇等を巡るドラマなど、登場人物の描写が鮮明でした。
ただ、ストーリーの構成に対するメリハリの付け方がよく分からなかったです。

初頭のハンプティのお話はまさに感動する内容でしたが、序盤に頂点を持ってきたために、その後が少し物足りなく感じました。
アイに思い出を遺したものの、意志とか、成長させる要素や描写が足りなかったのかな。

アイは良く言えばお人好し、悪く言えばお節介な印象で、それが終始ブれなかったのがまた良くも悪くも作品に作用してたと思います。

あと、設定が分からない点も多く、フォローが必要かと思います。

投稿 : 2016/04/23
閲覧 : 232
ネタバレ

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1話ぎり対象になりそうなスローテンポの1話目だが3話進むと続きを観ようかなと思わせる。

1話ぎり対象になりそうなスローテンポの1話目だが3話進むと続きを観ようかなと思わせる。
。。。というか、3話終わって「あぁいいな。」って思える作品。悪く言えば3話以降は最初の3話の勢いを引っ張っていく感じでもあるのですが…
終末期展開なストーリーだが、構成としては大体3話で一つのストーリーで展開は若干力押し感があるが気にならない程度、しかし最後の終わり方がご都合だったかなぁと思う。
{netabare} と思っていたのですが、改めて考えると、神様は気まぐれで願いを叶えるという主テーマで最後の終わり方はそのような結末だったんですねと納得。 {/netabare}
作画も綺麗で音楽もよく世界観は深く感じとれ、テンプララノベにないラノベ作品。

100点中66点

投稿 : 2016/03/11
閲覧 : 251
サンキュー:

4

ネタバレ

蟹チャーハン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一話見ただけで自分の理解力のなさを痛感! 俺はアホかもしれないw

dアニメストアで、みんな見てます経由で視聴してますが…。
あまりに意味不明な第一話の内容に頭がパニック。
ついまとめ記事を探して再確認してしまいました。

・神様は月曜に世界を創り、日曜に壊した ←え?
・15年前から世界は誰も死ななくなった。尚、数年前に母親は死亡 ←え?
・誰も死なないのに中学生くらいのヒロインは墓守になった ←え?
・銃をもった旅人が現れて、村人全員を皆殺しにした ←え?
わけわからないでしょう?

ものすごい急展開が続いて、理解できないままだったんですが、
まとめ記事での優秀なみなさんの書き込みを読んで、
よーーーやく理解できました。

なーーるほどーーー
バカなの? そう雛月ちゃんに言われそうです(笑)

原作のラノベはファンタジー大賞の受賞作とのことなので、
理解できたところで第二話からを楽しみたいと思います!

草々

追記 以下ネタバレ含む
{netabare}
物語は導入にあたる序盤の3話、世界を理解する中盤3話を終えて、
残り6話で本題に入ります。

村人を全員殺されて(実はゾンビだったので埋葬したが正解か)
仕方なく村を出るアイちゃんですが、旅をするうちに神が去った
後の世界の事情を知ることになり、理解を深めていきます。
(視聴者もようやく合点がいく)

途中、死者しか住めない街に立ち寄り、世界が神不在の中でも
アンバランスながらバランスをとって成立していることを知ります。

つまりそれは、作品では全然描かれていませんが、
生きている人々だけが集まって暮らしている世界が存在している
ということで、アイちゃんもそこへ行けばいいのにと思うんですが、
どーもそーはなりませんでした(笑)

その後、突然のアイちゃんはじめての一年生状態で
学校暮らしを体験(というか連れ去られた)
数日授業を受けてから逃亡を決意!
そこで愛する人とも出会い、いよいよ本題へと入るんですが(前フリ長い!

正直もう
わけワカメ^^

以下重大なネタバレ含みます
・想像妊娠宣告されたスカーさんが翌日?には子供産んでる!
・国から補助までうけている学校なのに、なぜ生徒があれしかいない?
神が去って15年程度なら高校生くらいの年の子は多いはずなのに
・タイムリーぷを繰り返す世界に至ってはツッコミどころ多すぎw

結局、神様がいなくなって15年というけど、
誰かが強く願うと不可能が可能になってしまう事象が多くて

実は神さまいるんじゃね?
こっそり見てるんじゃね?
という事実に気がついてしまうんですよね。

作者的には、愛する人のお墓をつくるけど、実は生かしていて、
禁忌ともいえる死者と墓守の2人の暮らし(プラス子供つくる?)
ラストのイメージが出来上がっていて、そこへ強引に誘導された
感が残ります。

アニメでは尺の問題もあってストーリーが飛び飛びの印象で、
急展開すぎて追いつけませんでしたが、たぶんそこは小説であれば、
しっかり濃密な時間が描かれていて、自然な流れになっていたのかなと。

そう思うと惜しい気もするし、それ全部見せられるのか
と思うと疲れそうな気もして安心したり~
なかなかに複雑な心境になる作品でした。
{/netabare}

投稿 : 2016/03/07
閲覧 : 320
サンキュー:

6

うp主♥ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

区切り目ごとに泣かされる

何個かの話に分けられてて、それらの終わりごとに毎回泣かされた・・・
それから、主人公であるアイがたくさんの出会いにより成長していく姿に感動しました。
また、作画も安定していてよかったです。

投稿 : 2016/02/18
閲覧 : 296
サンキュー:

7

ネタバレ

ペロロンチーノ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

矛盾

3話まで観ましたが何がなにやらさっぱりで…結局不老不死って設定は?なんであそこで死扱いになったの?意味がわかりません。設定の上でややこしすぎです、まぁそのややこしさがあの独特さをつくってるとは思うんですが自分にはちょっと厳しいかも…

投稿 : 2016/02/06
閲覧 : 251
サンキュー:

3

セメント さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

神ない

神様と名の付くアニメは・・・


人生は短いですから、何もこんなアニメに数時間を費やす必要はございません。
どれをとっても中途半端でなんとも微妙な作品でした。

このクールは「犬ハサ」という圧倒的な駄ニメがあって、駄ニメとしても目立たず終わってしまった感があります。

豊崎愛生さんとか浪川大輔さんとか、有名どころだった気がします。

私は喜多村英梨さんの曲というと「エプロンだけは取らないで」とか「happy girl」みたいな可愛い系が聞きたいのですが、アニサマだと本作の「Birth」とか「凛麗」みたいな曲ばっか歌うんですよね。
そっちの方が好きとかあるのかしら。

特に惹かれるキャラなし。


まぁ別に突き抜けて悪いわけではないんですけどね。
あまりに話題にならず、イコール見なくてもよかったかなぁと思える一作。

投稿 : 2015/12/07
閲覧 : 253
サンキュー:

2

あきp(^-^)q さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観に引き込まれてました!!

徐々に引き込まれる作品。
矛盾も多いように思ったけど
続編あるといいな〜

投稿 : 2015/12/06
閲覧 : 248
サンキュー:

3

ネタバレ

スパイ隊長(休止中) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「せいじゃ」って「聖者」じゃなくて「生者」なんだね(笑)

「佳作」
※自分のレビューを見るときはプロフィールを参考にしてください。



神様がこの世を放棄して、人間の子供は生まれなくなり、また人間は死んでも「死者」として生き(?)続ける。※「死者」は別に不死身というわけではなく、死体には変わらないため腐敗するし、再生するわけでもない。

その「死者」に死を与えられることができるのが「墓守(はかもり)」。

アイ・アスティン(主人公・ヒロイン)はその墓守の一人。(正確に言うと墓守と人間とのハーフ。)

1~3話では、アイの住んでいる村とこの世の真実を知る話。

4~最終話は、アイの成長を描いている。



あらすじはこんなもんで良いや(笑)

この世界では、人が心から願ったことが叶い、「異能」として実現する、という。

神様がいないのに願いが叶うのかな?と思ったけど、逆に言えば、神様は神様しかできないようなこと(=異能)自体も放棄したと考えれば、その分が人間に還元(?)されてもおかしくないのかもしれない。


「異能」を与えられた人の一人として、アイの父親。

「人食い玩具(ハンプニー・ハンバート)」というあだ名を持つキヅナ・アスティンは「不老不死」の能力を持つ。

死んでも「死者」としてではなく「生者」として生き続ける。

病気がちというか、日光に弱い体らしくて「生きたい」という強い願いによって「不老不死」になった。

「不老不死」となった彼は、この世の全員が死んで自分ひとりだけ生き続けるのではないかと危惧している。

そう思うと「不老不死」になりたく無くなるね・・・。

そして彼は「死者」を片っ端から殺しているらしい。

たぶん、神様(もしくは世界)に対して抗っているのだろうね。



もちろん、心から願っていることが叶うならそれに越したことはないけど、それだと何か物足りないというか、つまらないというか・・・。

まあ、この世は「結果がすべて」みたいな風潮だから、努力しなくても成功するならそれが一番楽なんだけど、そううまくいかないんだよね・・・。

きっと、誰かが、もしかしたら神様が私たちをこっそり見ているのかもしれないね。


おすすめは、

終わらないメロディーを歌いだしました。/小松未可子(ED)。

投稿 : 2015/11/14
閲覧 : 369
サンキュー:

11

夜咲丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

荒れ果てた夢が眠る大地で....

作画やopは自分好みでよかった。
3話までは楽しめたけど、それ以降のストーリーがちょっと退屈だったかなぁ
まあ、見てみたいと思ったら、3話切りをおすすめします。w

投稿 : 2015/11/10
閲覧 : 242
サンキュー:

1

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいね

アイちゃんかわいすぎる。

なかなか面白かったです。

たしかに3わまでは見るべきですが曲はそこまで神じゃないですw

逆に全部見てもいいですよ

投稿 : 2015/10/08
閲覧 : 268
サンキュー:

3

結城 翔 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お前を生かすただ一つの言葉は『生きたい』だ

—《あらすじ》—
15年前を境に、人々が生まれなくなると同時に
死者が生前と変わらず動き回るようになった世界で12歳の少女が
死者に安らぎを与える職業である《墓守》として世界をまわるお話です。


訪れた国の話を2〜3話構成で物語はすすみます。
それぞれの国が秘めるミステリアスな部分は黒く、
闇であるけれど何処か優しく感じるものでした。


各話エンディングテーマへの入りがとても素晴らしく、
次の話が気になったり、涙したりする締め方でした。

話の中で少し説明不足で分かりづらかった部分もありましたので-0.5ですが、
個人的にとても気に入った作品の1つです。


タイトル名は重要な人物が主人公の少女に大きな影響を与えた台詞です。

投稿 : 2015/09/29
閲覧 : 357
サンキュー:

7

さしは さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うーん

これは、アニメとしては凄く微妙。
小説が面白かった

投稿 : 2015/08/18
閲覧 : 196
サンキュー:

1

赤羽 和人 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

話ころころかはりすぎだろう

アニメとしては面白いがもうすこしはじめの話をなくやってほしかったそれにいちよはなしはつながっているがすこし無理あるだろう

投稿 : 2015/08/01
閲覧 : 304
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

タイトルなし

独創性のある設定、独特の世界観と雰囲気。一見して上質な作品。……なのだけど、蓋を開けてみれば、なんてことはないライトノベル原作でした。

アイは常に悩み続ける子だから仕方ないのかもしれないけど、それでも村のみんなを皆殺しにした人物相手にワリと平常心で接したり(年相応の喜怒哀楽以上の感情をみせない)、オルタすでは墓守は発見次第殺されると知らされてるにも関わらず危機感ゼロで街中で平然と仮面を外すし(少なくとも半分は墓守の血が流れてるんだからさぁ……)、とにかく言動が子どもっぽすぎる。
これは悪い点とは言い難いけど、いかんせん子どもすぎるかなと。

で、彼女、世界を救う為に旅をし始める。
彼女を通して「人は死ぬべきか。それとも生きるべきか?」を視聴者に問いかける形となっていた。
ハンプニーは言っていた。「お前を生かすただ一つの願いは“生きたい"だ」と。
じゃあ、生きたいのなら死者となって生きていいのか?
それとも、生きたいからこそ生者として死ぬべきなのか?
その答えを見つける為に、アイは世界を知ろうとする。
父親の生き様、オルタスの街、ゴーラ学園、そしてオスティア。
生と死があやふやになった世界とはどういうものなのかを、アイは知っていく。

で、その答えをアイは、最後の最後で【死者であるアリスの蘇生を願う】ことで示した。
多分、あれはアイが心底から願ったから起こった結果なんだと思う。
つまりアイは、前者を選択したワケだ。多分。
でも、劇中でアイがその結論に至るまでの過程がまるで描かれていない。
どう考えても、思いつきで願ったようにしか見えないんだ。
なんか「こういうテーマをやれば面白そう」って発想だけで作ってしまった感がひしひしと伝わってくるようで、少し、いやかなりげんなりとさせられる最後だったなぁ……。

ユリィはハンプニーからアイを庇ったかと思うとその場で今度はそのアイを人質にとるという頭の悪さをみせつけ、決闘をすっぽかされたにも関わらずハンプニー救出に自ら乗り出すわ、アイがゴーラ学園で拉致られてる間になにがあったか「お前は俺が守ってやる。黙って着いてこい!」と言い出すまでにスカーを想うようになっちゃってるし、どこからツッコんでいけばいいのやら……あと、さり気なくスカーの肩に手回してんじゃねぇぞ。

そして典型的墓守とハンプニーさんから太鼓判を押されていたはずのスカーさんはオルタスでなんの脈略もなく想像妊娠しちゃってビックリ。普通ならばこのくだりで「想像妊娠は人が子どもを産めなくなってから急増した病」という説明で世界観を感じられたはずなんだけど、典型的墓守がなんの脈絡もなく想像妊娠したというシュールさの方が勝ってしまい、どうにも反応に困る。
そののちスカーはセリカを抱き上げで「この子は私の子です」と言うや、そのわずか2話ごには育児放棄。おい、墓守に感情はないって設定どこ行った……;
(そもそもセリカがスカーを呼んだ理由も不明だしね)
それはともかく、ユリィからのプロポーズになんの葛藤もなくOKし、幸せな生活を送りましたとさ。……どうしてそうなったん?

で、あと個人的に解せないのがハンプニー。不老不死であるがゆえに誰よりも【生】と【死】に真摯に向き合い、強烈な人生を送ってみせた彼。
……が、アイが自分の実の娘と知るや、あっさり自分の中の正義に反して一日生き返るという行動に出てしまった。
作者がなにを考えてこの展開にもってきたのか不明だが、これはもう最悪だった。今までのハンプニーのセリフが全部、薄っぺらいものとなってしまったんからだ。

アイに想い出をもたせる為? 違うだろ、想い出って、作ろうとして作るものじゃなくね?
もうその人と会えなくなってから、その人との過去が想い出になるんだろ?
アイはあの時点でもう、自分の親とは知らなかったとはいえハンプニーとの数々の想い出をもらってたじゃん。
実際、そのあと旅先でアイは何度かハンプニーとの想い出を振り返るけど、その時の映像ってハンプニーが死ぬ前に彼と会話を交わしたシーンに限られてる。だったら、生き返って作った分必要なくね?

それから、生者と死者という設定がありながら【死者に対する生者の一般的な対応や反応】、逆に【生者に対する死者の一般的な考え方】、そうした、世界観の足の部分が一切描かれずに語られるばかりだったことも、個人的には残念。
語るばかりで絵で魅せてないんだもの。それなら原作読んだ方がはるかにマシ。説明も描写もこっちよりあるだろうし。
結局、この作品の世界が見えてこず、終わってしまった。
基本的な設定の部分とその影響が、映像として表現されていないが、ちょっと残念かなぁ。
死者は段々と我が儘になっていくとか、腐敗してる姿とか、そういうのも出てきて良かったと思うんだよなぁ。

投稿 : 2015/07/26
閲覧 : 186

mania2015 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

悪くはないですが。

ストーリーも悪くないと思いますが、最終的になにが言いたいのかわからない終わり方なのが非常に残念な作品です。感動は少々。続編があれば観てみたいと思います。時間がある時に観る作品としてはオススメ出来ます!

投稿 : 2015/07/12
閲覧 : 252
サンキュー:

1

ネタバレ

friend さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルに惹かれた

最初は見てて少し怖かったし、これって面白いのとか思ったけど
見ていくにつれハンプニーとあいの関係が明らかになっていく!

そして、ハンプニーとあいの別れのシーンは涙が止まらない

その後あいはどのようにして生きていくのか…

変わったお話だけどいろんな魅力があって
一話見たら引き込まれる

ぜひ見てください

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 315
サンキュー:

3

らいたん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高のアニメ。

最っっっっ高です。
久々に良いアニメに出会えたな、と思える作品でした。
少し詰め込み感がありましたが、1クールでうまく出来ていたと思います。

男が惚れる男とはまさにユリーの事ですね。

投稿 : 2015/06/17
閲覧 : 592
サンキュー:

4

ネタバレ

bellkira さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

神様いないのかな?w

ちょと切ない感じがした。いい人は死んだ人でも存在していてもいいのではと思いました。大切な人は何時までもそばにいて欲しいです。
でも、やっぱりまやかしの世界なのかな?魂というか意志があれば肉体よりも重要だとおもうけど。
これ書くのに少し時間経過したので上手くかけませんが、良いアニメだと思いましたw

投稿 : 2015/04/22
閲覧 : 269
サンキュー:

2

ネタバレ

川瀬 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作、無事完結よかったです

原作大好きで、アニメ楽しみにしてました!

やっぱアイかわいい

世界観ほんと素晴らしいです。
原作がまだ完結してなかったし、
アニメはあの終わり方でよかったと思います

投稿 : 2015/03/26
閲覧 : 265
サンキュー:

4

ネタバレ

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この作品に出会えてよかった♡

神さまのいない日曜日

想像していた展開と違ったのに少々びっくりしました。
私が思っていたのは・・
この作品は主人公アイと銀髪の青年(キズナ)の旅物語だと思っていました。
でも違いました。
ですがストーリーはずっと続いてます^^

ー死の谷ー1〜3話。
{netabare}人として生きたい、誰よりも人を愛している。だから、死者を容認できない。
そんな不老不死の銀髪の青年(本名キヅナ・アスティン)。
恋人ハナを探しながら死ぬ方法を探しているが
アイが自分の娘だと知りもっと生きたいと願う時に訪れた死。
ハナはアイの死んだ母でした。キヅナとハナの子→アイ。
アイに父キヅナが本名を告げ、お前はアイ・アスティンだと。
他の生者がそうであったようにキズナも死者として蘇りました。
死者を容認できないと言った自信のルールを1日だけ曲げ娘のアイと
父としてアイの思い出になるように1日を過ごしました。
「妻を亡くし、娘を泣かせ、友と墓守に看取られ、未練を残す」
最後は娘アイの手により埋葬されました。{/netabare}

私はこのキヅナとアイのお話涙が止まりませんでした。
泣きながらここまでのレヴュー書いてましたっ(´∩`。)
そして思ったのは、人として生まれて、生きて、死ぬ。
そんな当たり前にあることが幸せなことなんだと。そう感じました。

そしてアイと
キヅナの親友ユリー(男です)と
墓守女性のスカー
3人での旅がはじまりますo(´▽`*)/

ーオルタスー4〜6話
{netabare}最大の死者が集まる場所にして、最大の死者の国オルタス。
ここでは少年キリコと姫ウッラのお話。
ウッラには産まれたときからの能力(力)があります。
ウッラの瞳を見たものやウッラに触れた生者を即死させる力。
これ以上生き続けることが嫌になってしまった、生き続けられない人が
安寧を求め・・自分から死を求めオルタスにやってきます。
そんな人達に死を与えるのがウッラの役目(本人はよく理解してません)。
ですがウッラが決して嫌なキャラとか悪いキャラではないんです。
素顔はとても可愛い心の優しい子。
周りは生者だと嘘を与えられ、自分の力もよくわからないまま生きてきたウッラに
アイが大切なお話をします。
そして全てわかった上でオルタスの籠が好きだと。キリコがいるからと。
そう告げます。
またウッラの姉(ずっと眠ったままの赤ちゃん)登場。
アイとユリーと一緒に旅をはじめたスカーの子どもだと・・。{/netabare}

今回のオルタスのお話。少年キリコ、姫ウッラにやっぱり最後は私少々涙しました。
キヅナ程ではないですが・・。
オルタスの国はなんだかゲームの世界のような雰囲気でした。
またここでのメインシーン、アイとウッラ姫と少年キリコの3人のシーンは
作画がとても幻想的で綺麗でした。
キリコかっこいいし、ウッラ可愛いすぎ♡
作画がすごくよかったな〜って思えるオルタス編でしたd(>ω<*)☆


お次は・・OPでも目立つ赤い髪の少年アリス&幽霊と名乗るディー登場。
ゴーラ学園は異能者を集めて外界から隔離している学園。

ーゴーラ学園ー7〜8話
{netabare}アイが拉致され連れてこられた場所、ゴーラ学園。
異能者を強制収容している場所。
ここでアリス達が脱出をするために準備していることがアイに知らされ
クラスのみんな計9人(?)で脱出開始。
脱出できたあたりで先生に見つかり銃撃戦となるが
アリスの異能、狙った場所へ物を飛ばす「ブザービーター」で
無事脱出成功しました。
そしてユリーと合流。そこでスカーの姿が!!?
セリカ(赤ちゃん)を残し失踪。{/netabare}

ゴーラ学園の生徒は出番がそれほどなかったですね。
メインはアイとアリス。
そして次はいなくなったスカーのお話。
ここからアリスとディーがパーティに(o゚∀゚)ノ

ー墓守が生まれる場所ー 9話
{netabare}いなくなったスカーを追いセリカが示す方向に向かう一行。
向かった先は霧につつまれた墓守が生まれるとされる場所。
嫌な雰囲気を感じ取ったディーは引き返すと言って消えてしまいます。
アイ、アリス、ユリー&セリカは濃霧の中を進みます。
そこで各々に幻覚が・・。
幻覚の越えた先にスカー発見。
ユリーのプロポーズとも言える言葉で無事スカー戻ります。{/netabare}


このお話では人も墓守も変われる。だからこの世界にも希望があるんじゃないか・・
そんな風に思いました。
そしていよいよ終盤。
物語はアリスとディーのいた世界に入ります。
閉じ込められている三年四組の世界・・偽りと言う世界に・・。

「ようこそ。俺たちの故郷へ。」

ー三年四組ー 10〜12話(最終回)
{netabare}偽りの世界。かつて14年前の7月28日に窓から転落したディーの死体を見ながら三年四組が、願った世界。
ここは架空の世界で7月28日でリセットされ1年を繰り返しループする。
ディーは自分が死んでしまっていると思い、
この世界がないとアリスといられない。
ここが解放されたらアリスの世界から消えてしまう・・
そういった考えから、
三年四組のみんなにあの日の出来事を思い出させ
再現させ新しくリセットさせようとします。
が、本当に死んでしまっていたのがアリスだったと思い出します。
あの日窓から落ちたのは落ちてしまうディーを助け変わりに
アリスが死んでしまう。
それが真実でした。
そしてアリスはみんなを本当の世界へ返します。
どうか忘れないでと。たまにでいいから俺の事思い出してと・・。
アイはアリスも救いたいと、アリスの世界も救いたいと最後アリスに抱きつき
アリスからおでこにキス♡
さよならと共にアイを空間から返します。{/netabare}


またまた涙しました。
そして真実を知ってなんて悲しい結末なんだろうと・・。
こんなにアリスは心が綺麗な人だったんだと。
最終回エンディングのアイとアリスのシーンがすごく綺麗でした。
・・と、ここまでは悲しかったな。。って思ってたんですが
エンディング後にあれれ??となりました。
なんでなのか分かりませんので以下はそのシーンと私の勝手な考えです。

{netabare}エンディング後、アリスのお墓の前にアイとそしてアリスの姿。
そしてアリスが「はぁ。お前どうして俺なんかを助けちまったんだよ。」
アイ「えへへ」と。
どういうこと!?
なんで生きてるの?死者・・っていうそんなシーンも特になかった。死者じゃない?
アリスを埋葬しなかっのではなくて、アイは3年4組の世界からアリスを連れてきてアリスをも救った。アイが抱きついて願った奇跡とかそういうことなのかな・・。
ともあれアイ♡アリスですね*^^*
{/netabare}

びっくりしましたが、私はなんだかとても嬉しい気持ちです。
アリスすごく好きになったキャラ。
この作品分からないこととか謎なとこもあってスッキリはしてないですが
すごく不思議でおもしろかったです*^^*
こんなに泣かされるとは思いませんでしたっw
3話が特に。
劇場版BLOOD-C借りに行って他になにか迷ってこの作品選びましたが
この作品選んで本当によかった!!個人的に大当たりです♡
こんなにおもしろくなるとは予想外。

いつもネタバレしないレヴューを心がけてますがあまりにも無理でしたので
こんなに長くなってしまいました。
読んでくださりありがとうございましたヾ(●´□`●)ノ

投稿 : 2015/03/22
閲覧 : 632
サンキュー:

55

mrVHU60006 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よかった

人生について考えさせられた気がする。

投稿 : 2015/03/14
閲覧 : 239
サンキュー:

1

mattuu さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

微妙

途中で見なくなったのは話が暗いこと
声優はキャラクターにあってた

投稿 : 2015/03/13
閲覧 : 198
サンキュー:

1

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

前半が面白かった

墓守のお母さんが死にその仕事を引き継いだアイ。神様がいなくなった世界で人を看取れるのは墓守だけ。死んでも死者として生き返ってしまう。人が人として生まれて人として死んでいくお話。

1話目、2話目まではなんとなーく見ていましたが、3話で号泣してから一気に見てしまいました。切なすぎる。死者として一生生きていくのが幸せなのか、幸せな最期を迎えるのが幸せなのか。
死んでしまった人と一緒にいたいって思うことはあるし、死にたいって思うことだってある。難しいですね。

世界を救うためにアイちゃんは旅をしますが、私はやっぱり最初の3話が一番好きです。
あとはラストめっちゃ泣きました。ほんと切ない・・・

色んな生と死に出合いながら墓守のアイちゃんが成長していく物語。切ないし、もどかしいしいろいろ考えさせられました。普通に年をとって、老いていくことが幸せなことだって思えました。

投稿 : 2015/03/11
閲覧 : 344
サンキュー:

5

yu-sanβ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きが気になる!

主人公のアイが死の谷・オルタス・ゴーラ学園・三年四組と様々な仲間と出会いそして、墓守として救っていく物語。アニメでは、原作の4~5巻程で終わっているが、最終巻(9巻)まで続きがあるので読んで見ようと思う。是非、皆さんも1度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

投稿 : 2015/03/01
閲覧 : 239
サンキュー:

4

金ちゃんタカラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

うーん(・_・;)

単刀直入にまったくおもしろくない。
我慢して見ていたのだが7話あたりであまりのおもしろみのなさに断念。

投稿 : 2015/02/23
閲覧 : 256
サンキュー:

2

次の30件を表示

神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

神さまのいない日曜日のストーリー・あらすじ

15年前を境に、人々が生まれなくなると同時に死者が生前と変わらず動き回るようになった世界。そこでアイは墓守──死者へ安らぎを与える職業──として村人たちの尊敬を集めていたが、ある日やって来た「人食い玩具」と名乗る者によって真相を知ることとなる。村人たちは全て死者であり、アイが彼らによって信じ込まされていた両親についてのことも、実は嘘だった。村人たちを弔った後、アイは破綻している世界を救おうと決心し、同じく墓守である傷持ちや人喰い玩具を追ってきたユリーとともに旅へ出る。(TVアニメ動画『神さまのいない日曜日』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫喜多村英梨『Birth』≪ED≫小松未可子『終わらないメロディーを歌いだしました。』

声優・キャラクター

豊崎愛生、浪川大輔、佐藤利奈、能登麻美子、藤原啓治、柿原徹也、小松未可子、内山昂輝、喜多村英梨、野島裕史、渡辺明乃、丸山詠二、吉野裕行、今井麻美、原紗友里、加隈亜衣、高橋未奈美

スタッフ

原作:入江君人、原作イラスト:茨乃(ファンタジア文庫 富士見書房刊)、 監督:熊澤祐嗣、シリーズ構成:金春智子、キャラクターデザイン:宮前真一、背景:スタジオイースター、音響監督:本山哲、音楽:水谷広実、音楽制作:スターチャイルドレコード

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ