当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「機関車先生(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
3
棚に入れた
9
ランキング
7965
★★★★☆ 3.8 (3)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

機関車先生の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

機関車先生の人柄に心打たれた

機関車先生とはてっきり機関車に関連した何かが由来なのかと思ったらどうやら口をきかんとかからきてるっぽい。

その主人公の機関車先生こと吉岡でしたが、口をきけないというハンディキャップを持っていたがゆえに島に赴任してからの様子を見てもハードモードな人生を送ってきたんだなということが伺えました。もっとも、苦労をした分、優しい心の持ち主であったがゆえにやられたらやり返すということをせず、それが歯痒く見えてしまう部分もあったものの、剣道大会での腕前で周りも見直すところとか良かったですね。

夏目漱石の坊っちゃんとかでも地方に赴任した教師と地元の人との軋轢が描かれたりと苦労が絶えなかっただけに機関車先生の吉岡は相当だった事が伝わり、そして周りから認められたのもそうした吉岡のひたむきさが大きかったんじゃないかなと思います。

ただ、ちょっと長く感じられたのが難点だったかな。

投稿 : 2022/10/04
閲覧 : 109
サンキュー:

0

イケメンさま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/03/04
閲覧 : 169

機関車先生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機関車先生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

機関車先生のストーリー・あらすじ

人気作家・伊集院静香の同名小説をアニメ化にした劇場用作品。物語は、昭和30年代の瀬戸内海に浮かぶ葉名島を舞台に、北海道から臨時教員として赴任してきた、機関車先生こと、吉岡誠吾と島の子供たちとの交流を描いている。 監督は、『ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』などのドラえもんの映画シリーズを手掛ける楠葉宏三が担当し、脚本を映画『就職戦線異状なし』などの福田卓郎が手掛けている。また、吉岡誠吾役には原作を書いた伊集院静が声優として参加している。(アニメ映画『機関車先生』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1997年3月29日

このアニメの類似作品

この頃(1997年3月29日)の他の作品

ページの先頭へ