当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「宗谷物語(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
2
棚に入れた
12
ランキング
7899
★★★★☆ 4.0 (2)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

宗谷物語の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私的アニメ感想簿52

宗谷って知ってるかい、昔南極で派手に暴れまわっていたって言うぜ 今も世ん中荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ・・・どっちもどっちも(って、違う)
銀河疾風サスライガーの後番組で、列車の次は船っていう事だかどうかは判りませんが(汗)特定の主人公ではなく船が主役の物語です。
というか、明らかに前年にヒットした映画「南極物語」に影響で製作されたんでしょうね(笑)
この宗谷という船ですが、ソ連からの発注で耐氷型貨物船として完成したものの、日本の商船→海軍の特務艦→戦後の引揚船→南極観測船→巡視船→船の科学館で展示と数奇な運命を辿っています。
もちろんあのタロとジロの南極観測船としての活躍が有名ですけど、巡視船としても救助した船125隻、1000名以上の救助実績を揚げ、「海の守り神」という異名も持ってます。
そんな栄光ある船の一生(?)を描いたアニメなんですけど、とにかく地味でしたね(う~ん)
まあ、教養アニメとしては良く出来ていますし、普通に面白かったです。
考えて見ると、昔はこういうアニメがよく製作されてましたね。

投稿 : 2016/03/10
閲覧 : 333
サンキュー:

4

宗谷物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宗谷物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

宗谷物語のストーリー・あらすじ

日本初の南極観測船・宗谷と、それに関わった人たちのドラマを描くオムニバス形式で綴られるTVアニメ。宗谷は当初、正式に海軍に所属して太平洋戦争に参加した歴戦艦なのである。まずは昭和12年にソ連政府から「ボロチャベツ号」として、造船元の川南造船の発注されるも進水直後契約を破棄される。その後「地領丸」と改名、警備用兼測量船として海軍にひきとられ「宗谷」と再び改名される。終戦後、宗谷は満州の人々を故郷へ運ぶ、引揚船として新たな任務につくことになる。その後、大改装を受けて南極観測船となり、昭和36年からいよいよ南極観測に従事することになったのだ。戦前の就航から41年後に迎えた船の引退まで、時代ごとの節目を描く内容になっており、ノンフィクション部分も数多い。特に16~19話の南極編は唯一の連続ものとして、放映前年に封切られ大ヒットした映画『南極物語』の物語をアニメ化したものとなった。(TVアニメ動画『宗谷物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
1984年冬アニメ

このアニメの類似作品

この頃(1984年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ