当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「宇宙魔神ダイケンゴー(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
4
棚に入れた
22
ランキング
7967
★★★★☆ 3.7 (4)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

宇宙魔神ダイケンゴーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ネオSFスーパー英雄(?)列伝58

「広い銀河の果てまでも悪を叩いて流れ星。行く手を阻むか宇宙の地獄、怒れ正義のダイケンゴー」
というショッカーの大首領(ん?)じゃなくて納谷悟朗さんのナレーションが印象的なアニメです。
主人公は本人いわく
「リバプールの風になった」
某新日本プロレスのレスラーと同名のライガー王子(演じるは石丸博也さん)です(おいおい)
地球が何話か登場するものの、全編宇宙が舞台となっています。ここら辺は同じ年に公開されたスターウォーズの影響を受けていると思いますね。
主人公側が圧倒的に不利な状況から始まっており、更に味方からも追われる立場となりますが、観てて他にもタツノコプロっぽい作品だなと思ってたら、製作したのがタツノコプロを退社した人達で作った鳥プロだと、後で知って納得しました。
しかもこの作品、会社を設立したご褒美に、スポンサーが作ってくれたそうです。
ただ、半年の予定で視聴率が良かったら放送延長もあったそうなんですが、上手い話は続かないもので、視聴率は上がらず予定通り半年で終了・・・(涙)
そんなダイケンゴーですが、アニソンの女王こと堀江美都子の声優初出演作でもあります(当然、主題歌は堀江美都子)
更に別名義ですが、ガンダムの富野さんが第2・6話に絵コンテで参加した作品でもありますね。
意外と言ったら失礼かもしれませんが、結構面白かった作品なんですけど、影がうすいんですよ。
何故なんだろうと考えたんですけど、ガンダム前(ダイターンと同時期)という事と製作した鳥プロが放送後に解散したせいかもしれないですね。

投稿 : 2017/05/08
閲覧 : 331
サンキュー:

7

宇宙魔神ダイケンゴーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙魔神ダイケンゴーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

宇宙魔神ダイケンゴーのストーリー・あらすじ

鳥海尽三らタツノコプロの文芸部出身のスタッフが集まった鳥プロによるヒロイックSFロボットアニメ。本作の主人公ライガーと彼を陰から助ける謎の男ブライマンの関係など、タツノコプロの名作『マッハGoGoGo』を連想させる要素も見られた。銀河の掌握を企てるマゼラン皇帝がロボレオン将軍以下侵略軍を派兵。このため銀河連盟の主星エンペリアスは王子ザムソンを失い、劣勢に追い込まれてしまう。兄の死に悲しむ第二王子ライガーの怒りに応えるごとく、エンペリアスへ彗星“魔神の星”が950年ぶりに接近し、惑星の守護神ダイケンゴーを覚醒させた! ライガーは星を第三王子のユーガーに任し、仲間たちと一緒に打倒マゼランのため宇宙への旅路につく。本作の物語は架空の星系を舞台に展開。これは当時のロボットアニメでも珍しい試みだったが、途中で地球も登場している(TVアニメ動画『宇宙魔神ダイケンゴー』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
1978年夏アニメ
公式サイト
www.toei-video.co.jp/DVD/daikengo.html
主題歌
《OP》堀江美都子、こおろぎ'73、ザ・チャープス『宇宙魔神ダイケンゴーの歌』《ED》MoJo、ザ・チャープス『宇宙の男ライガー』

声優・キャラクター

石丸博也、堀江美都子、西尾徳、井上瑤、青野武、友近恵子、銀河万丈、納谷悟朗

スタッフ

原作:酒井あきよし
総監督:八尋旭、プロデューサー:小泉美明/陶山智/佐藤光雄、企画:鳥海尽三、音楽:筒井広志、メカニック設定:大河原邦男、キャラクター設定:高橋資祐/井口忠一/岳本周明、美術監督:中村光毅

このアニメの類似作品

この頃(1978年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ