当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある科学の超電磁砲S(TVアニメ動画)」

総合得点
88.9
感想・評価
3560
棚に入れた
20753
ランキング
97
★★★★☆ 4.0 (3560)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある科学の超電磁砲Sの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

よっぴーちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いいね

投稿 : 2014/09/22
閲覧 : 176
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

御坂美琴の孤独な戦い

 原作は未読。
 印象度では全話の3分の2近くを占めるシスターズ編に尽きるかなあ。
 話自体は既に「とある魔術の禁書目録」の1期で描かれたものであるため、展開は判って
いるのだが、単純に作画は良くなっているし、尺も長くなったため、顛末はより詳細に、
キャラの心情はより深く、といった感じで描かれているのが嬉しい。
 また、シスターズを巡る話は御坂 美琴の物語と言っていいような話であるため、本作の
ように御坂視点を中心として描いた方がしっくりくる感じがあった。

 序盤は穏やかな日常の光景の中にシスターズの存在をほのめかすような描写が散りばめられて
いるが、平穏なシーンの中に次なる事件の予兆が描かれているのは1期でも見られたもので、
モダンホラー系にあるような徐々に闇が忍び込んでくる演出は相変わらずいい。

 こうして不安感を煽っておいて、いざ登場した御坂妹達はとぼけた味わいを持つ存在という、
このギャップ感が面白い。
 この御坂妹のぼけた感じの独特のノリは可愛らしく、コミカルなものを感じさせるが、この
ノリは実験のために生み出された存在ゆえに現れたものであるところがある意味哀しさを
感じさせる。更にこのノリのまま承知で死地に赴く様は空恐ろしくもある。

 自身のクローンの存在を知った御坂は孤独な戦いを始める。
 これは発端が自身のDNA提供によるものという責任感もあるし、敵が単なる犯罪者ではない
ために仲間を巻き込みたくないというのもあったのだろう。
 私見だが、「とある魔術・・・」は各キャラが勝手に動いていて、利害が一致する時に共闘
する印象があるのに対して、「とある科学・・・」はレギュラーキャラが一致団結して事に
当たる印象が強い。これは白井 黒子と初春 飾利が公的機関であるジャッジメントの一員である
ことが大きいように思えるが。
 それだけにシスターズ編における御坂の孤独さは一層印象深いものがあった。
 しかし、この御坂の孤軍奮闘は彼女が動けば動くほど、新たな絶望が現れるといった感じの
もので、観ている側としても辛いものがあった。
 まあ、延々と鬱々とした展開ばかりでも気が滅入るためか、シスターズ編の中盤の山場と
呼ぶべき対アイテム戦などはいいアクセントになっていたように思える。

 御坂の絶望が自身の死を引き替えにする考えまでに至るところで上条 当麻が登場して解決。
 御坂の絶望が大きかっただけに溜飲が下るし、御坂が惚れてしまうのも納得。いい締め方
だったんじゃないかと。
 あと御坂にとっての御坂妹が、当初は自身の罪を具現化した忌むべき存在であったのが、
護るべき妹達に変わっていく過程もなかなか良かった。

 後半3分の1?を占めるフェブリを巡る話に関しては、正直なところ設定や展開はうーんと
いったところ。
 フェブリやジャーニーが計画のために生み出された存在であるところなどはシスターズと
一緒だし、御坂達が出会った者(フェブリ)と強く結ばれた者(ジャーニー)が救うべき対象で
ありつつ、事件を引き起こすキーであるという設定は、1期における春上 衿衣と枝先 絆理に
似ており、あまり新鮮味はない。
 ただ、御坂を中心に皆の協力で事件を解決していくという本来の「とある科学の・・・」の
テイストはこちらが持ち合わせているもの。
 更にシスターズ編での反省を踏まえた結果の御坂の行動が観られたり、シスターズ編で
救われなかった布束 砥信が救われる話であったりと、話の存在意義自体はそれなりにあったり
する。

 最後は「とある科学・・・」オールスターズ登場といった感じで、更に1期のOP曲も
劇中歌で流すなど、ある意味あざとい展開や演出ではあるのだが、それなりに乗せられて
盛り上がってしまうものはあったかなあ。

投稿 : 2014/08/19
閲覧 : 261
サンキュー:

8

ネタバレ

噛んじゃうぞ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

勝負パンチ~ オラオラオラオラ (三・o・)三☆

2期なので簡潔レビューです!

おもしろポイント☆☆☆
登場人物が多くてにぎやか! 
サブキャラの掘り下げ、活躍が良い☆ヽ(▽⌒) h
全体的に爽やか
感動あり、涙あり
特に最後は超盛り上がり♪


気になったポイント★★★
インデックスと被る内容が結果がわかっているので、少なくとも
もっと短めにするべきだったと思う。
クロコの話し方位だったらいいけど、話し始めが英語ってどうなの?
(大人は問題無くても子供じゃわからない)


結論:インデックスと違うキャラの1面やシーンが観れるし、おもしろいです~   是非観て下さい!

投稿 : 2014/08/01
閲覧 : 227
サンキュー:

22

ネタバレ

しゃど さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後の方はあれでしたが…

一期に比べて大分重いストーリー構成となってました。

原作を知らない分始めて見た僕にとっては衝撃が強かったです。

しかし、終わって見るととてもスッキリとして見てよかったなと素直に思えました。


僕はこの2期の一つ目の大きなストーリーが超電磁砲の中で一番のストーリーだと思います。
1期を見た方なら分かると思いますが子供を救うために奮闘したレベルアッパーの話よりもです。


それでも…ですが
一気に比べてこんなに評価が低いのは多分其の後のオリジナルストーリーのせいだと思います。

オリジナルストーリーは悪くは無かったのですが重い話の後なのでつまらなく見えてしまうのも仕方は無いかもしれないという印象です。



でも、相対的にそう思えるだけでつまらなくはないと思うので是非見てくださいね!



2期はとてもいい話だと思います!!!!

迷ってんなら行ってよし(「・ロ・)「しゃー!!!

投稿 : 2014/07/16
閲覧 : 196
サンキュー:

7

ネタバレ

retaliatio さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

初春おしでーーすww

とあるシリーズは見るべきだと思いますw
レベルファイブの2位が気になるwwあれだと思います??

投稿 : 2014/07/11
閲覧 : 242
サンキュー:

4

ネタバレ

ニトロ博士を忘れない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

一通さん!

一通さんのとこだけ見ましたw
キレッキレの時の一通さんはやはりダークですねーw
個人的に学園都市第3位の心を見事にへし折った様はスカッとしましたな!(後に一通さんも幻想をぶち殺されますがww

投稿 : 2014/06/29
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ネタバレ

Re:SMILE さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったです!!

この作品はとある科学の超電磁砲「レールガン」の2期作品ですね。
今回のストーリーは、御坂お姉様の「妹たち」に関するシナリオなどだったので、インデックスの方に出てたアクセラレータも出てきます。
最後はヒロインそれぞれに活躍の場があって見どころは十分だと感じます。
OPはもちろん「fripSide」さんが歌っています。ほんといい歌ばかりですよね(^^:)
全体的な感想は作画もOPもよかったし面白かったです!!

投稿 : 2014/06/12
閲覧 : 206
サンキュー:

9

ネタバレ

雷撃隊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

学園都市の暗部

禁書シリーズでは一番好きなシーズンなので単独の感想書きます。禁書目録本編のシスターズとアクセラさんのエピソードを御坂さんの視点で1クールで描いているのでこちらの方が掘り下げが深くじっくりと楽しめた。

学園都市の闇に戦いを挑む御坂&上条がカッコイイ。学園都市は街ぐるみでZガンダムのムラサメ研究所みたいに強化人間の生産を計画しているわけだが、御坂さんと深い因縁が!! 
クローン人間を利用した悪魔の計画や舞台となる学園都市そのものの秘密が徐々に明かされていく展開がいい。キャラだけでなくストーリーそのものがシリーズで一番面白かった。人間御坂美琴が丁寧に描かれているのも今期の特徴だ。狂った科学というテーマは初代ゴジラやブレードランナーを連想させられた。科学の暗部というテーマはSF作品の永遠の命題だろう。

御坂さんのアクションシーンも多めでこれまた熱い。でもこの人苦戦の連続であんまり強くない。恐らくロープレのキャラ性能に例えるとザコ撃ちは強いけどボス戦は意外と苦手なタイプだろう。上条くんが登場するとこれまた背中に震えが。今回は本編以上に大活躍、まさに王子様だよ。アクセラさんも出番増えたなー、この人は敵の方が貫禄あって素敵だね。岡本さん、グッジョブです。白井さんたちの出番が少ないのがやや残念かな。まあ後半にフォローが入るけど。初春さん、時々平沢唯と化すのがナイス。豊崎さん、狙ってやがるな(笑)。今回はインデックスさんはまるで出番無し。ますます空気に・・・。上条くんはあんなに輝いてるのに。白井さんが上条くんを信頼し始めるあたりは名場面だ。アクセラさんとの決戦の場面も最高のクライマックスだ。「そのふざけた幻想をぶち殺す」をこちらでも聞けたので感慨深い。でもそのおかげで後半が蛇足っぽくなったのはやや残念かな。

さすがに通算4期目で作画も最高レベル。みんな徐々に顔が丸くなってゆく(笑)。禁書1期とは別人みたいだ。継続は力なり。主人公を切り替えて休み休みやってるのがいい方向に作用しているようだ。次があれば上条サイドもまたやって欲しいものだ。

投稿 : 2014/06/08
閲覧 : 304
サンキュー:

17

ネタバレ

HIRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超電磁砲(レールガン)

まずOPの歌がカッコイイ!
ヒロイン以外のキャラクターもとても魅力的に描かれていて観ていてワクワクします。

「とある魔術の禁書目録」が上条当麻目線で描かれているのに対してこちらは御坂美琴目線で描かれています。作品としては2期目。
御坂美琴が過去に遺伝子を提供したことから、自分にそっくりなコピー人間、御坂妹(シスターズ)が存在することに気づき極秘に調べていく中で彼女たちがただ、学園1位の能力者アクセラレータに殺されるだけの実験体であることに衝撃をうけそれを止めさせようと奮闘するストーリーです。

オープニングテーマ「sister's noise」fripSide
オープニングテーマ「eternal reality 」fripSide
エンディングテーマ「Grow Slowly」井口裕香
エンディングテーマ「リンクス」 三澤紗千香

アニメーション制作 :J.C.STAFFさん

キャスト(敬称略)
御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
上条当麻:阿部敦

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 254
サンキュー:

23

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

禁書から観始めて、やっとここまで辿り着きました。
大変面白かったです。
普段は「友達だから!」みたいな熱い話はあまり好きではないのですが、この作品はキャラがきちんと描かれているので(長い作品ですので、個々を掘り下げる尺に囚われない面もありますが)、素直に頑張れ!と応援したくなりました。

途中、禁書の内容とかぶる話がありましたが、美琴が何もしないでアクセラレータに自分が簡単に負ければ(死ねば)いいと考えた訳ではないという経緯が描かれていて、なかなか興味深かったです。
ひとりで頑張ってボロボロになって、それでも妹達を助けたいと願う・・・
妹達や黒猫ちゃんの出番も多くて楽しかった・・・
黒猫、あの後も妹達のそばに(病院の敷地・・・?)にいて良かった・・・
妹達編、結果はわかっていても禁書とは見せ方が違い、楽しめました。
・・・9982号へのアクセラレータの残虐性には後の彼が実験を辞めさせたいと思っていたようなラストオーダーの発言が疑問になってしまいそうでしたが・・・
逆に、残酷に殺す事で妹達に死の恐怖を感じさせて中止させたかったのかなあ・・・

改革未明編(というらしい。僕の中ではフェブリ編)
なんだよ、ラストオーダーは結局出ないのか~と思っていた所に現れた幼女!(笑)
別にロリ趣味ではないけれど、あの可愛さは犯罪でしょう・・・
能力者が持て囃される学園都市において、頭脳明晰な無能力者が反乱を試みる・・・
有富の劣等感というか、無能力者が卑下される社会に対しての怒りは納得出来る面もあり・・・
ただ、彼はゲスな方向に行ってしまったのが残念です。
もっとその頭脳を社会に認められるように使えば、相当な学者なり研究者なりになれたはずなのに。
まあ、それが頑張っても認めてくれない社会なのでこうなっちゃったんですけど・・・。

何はともあれ、最終話のみんなで頑張って学園都市を(フェブリを)守ろうと団結して戦うところは単純に盛り上がって面白かったです。
ただ・・・・最後のロボで空高く飛んでミサイル打ち落とすとか・・・
あれはやりすぎだったような気も・・・
あとミサかネットワークで演算出来るとかは禁書観てないとちょっと伝わりにくいんじゃないかなあ・・・木山先生の辺りで似たようなシステムがあったんで理解出来なくはないけれど。

1期よりは重い話があるので爽快感の低めでしたが、全体的には面白く観られました。
3期あれば是非視聴したいと思います。

投稿 : 2014/04/09
閲覧 : 219
サンキュー:

13

ネタバレ

mkt03 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

1期と比べると…

どうしても1期との比較になってしまいますが、やはりテンポが悪いのが挙げられます。1期は基本的に1話完結だったんですが、今作は大きく分けて2つのエピソードで構成されており、どうしても間延びした印象を受けてしまいます。1番テンポが良かったのが1話だったというのが自分の感想です。
また、1期と比べるとエピソードのバランスが悪いかなあという感じです。前半の妹編はシリアス色の強いエピソードなので、後半オリジナルの改革未明編でバランスを取ろうという感じを受けましたが、結局あまりバランスがとれなかったというのが正直なところです。クライマックスも、1期の最後はみんな揃って大円団というのをやりたかったようですが、如何せん話数が中途半端しか残されておらず、鑑賞し終えてもあまり充実感が得られませんでした。
また、悪役もイマイチパッとせず、展開の底が見えてしまったのも残念でした。
全体を通しても、やはり1期よりは数段落ちる出来だったという感想です。
これらは1期の高評価による期待の高さからハードルが上がっていたというのもあるでしょうし、1期のオリジナルな部分が上手くハマりすぎて、原作とやや乖離してしまった。そのギャップが2期では悪い方に作用してしまったのではないかと思います。いずれにしても、キャラクターや世界観などは素晴らしいので、3期に期待したいです!

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 328
サンキュー:

17

ネタバレ

レミット さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この黒猫には犬と御坂は命名します。

とある科学の超電磁砲2期。禁書目録を見た人には中盤あたりが復習的な内容展開で物足りないかもしれないが、私にはいい復習になった。前半〜中盤までは盛り上がり、後半に失速し最終回でまた盛り上がる感じ。2期は1期よりも戦闘が多く暗い雰囲気なイメージかな。アニメの見所は
①前半のアイテムとの戦闘シーンがおもしろいこと。
②前半のOPが良かったこと。
残念だったことは、前半と後半を入れ換えたほうが良かったような気がすることと、最終回で1期前半のOPがかからなかったのは残念だな。
好きなキャラ:御坂美琴>白井黒子>佐天涙子 
名シーン:10話
名言:みんな「ジャッジメントですの!」
好きな曲:sister's noise

投稿 : 2014/03/21
閲覧 : 241
サンキュー:

5

ネタバレ

arias さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

自分用メモです

BS11(20/24)
とあるシリーズ2期

久々のとあるシリーズ
ってのもあって設定とか思い出せなかった
キャラクターとか独自用語の数すごいからねぇ

数話使ってのリメイク部分(別視点とはいえ)があったりゆっくりなテンポが合わなかったりで心からは楽しめなかったかもしれない

投稿 : 2014/03/19
閲覧 : 234
サンキュー:

1

ネタバレ

catcher さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

敵役も重要であるということ

禁書の原作は既読
こちらは未読



●妹達(シスターズ)編
おそらくは誰もが結末を知っている状態で視聴していただろうと思います。当然スタッフもそれを折り込み済みで製作したかと。
結果としては非常に良かったと思います。

まずは何よりも『演出』。
美琴にとって今回大きな存在となる上条当麻&一方通行。
この2人が物語に食い込んできたときのED。
これは大分凝っていたのではないでしょうか。

『美琴をいじめぬく描写』
一期でほぼ無敵を誇った美琴も今回は翻弄される側です。
だから、あれやこれやと動き回り、どんな手段でもいいから実験を中止させようとします。
この過程で美琴をいじめぬいているからこそ、上条EDが光ります。ようやく救われるんだ、と視聴者をホッとさせてくれます。


●フェブリ編
こちらはアニメオリジナル。やりたかったことは分かります。

そもそも妹達編というのは一方通行のための物語であり、美琴すら被害者に過ぎません。
ようは禁書の話であってレールガンの話ではないわけです。
よってこちらはレールガンの色を強く出したかったのだと思います。

・妹達編を経て、仲間を信じる美琴の成長。
・黒子、初春、佐天などレールガン組の見せ場。
・一期ラスボスの木原も上手く絡ませる。

成程、確かに悪くないと思います。
ただ、いまひとつ盛り上がりに欠けました。


●敵が小粒すぐるwww
これに尽きるでしょう。前編で強大な困難を乗り越えた分、後編の敵の陳腐さが露呈されています。
ぶっちゃけ、こっちを先にやってれば世間の評価も違ったとは思います。
しかしそれでは一番描きたかった『美琴の成長』が描けないでしょうから難しいところです。


スピンオフである以上、本編に影響の出る強キャラは倒せないという弱点が出ましたね。
序盤で出た食蜂操祈あたりをラスボスに据えられればかなり面白くなったでしょうが……


ともあれ2クール楽しませて貰いました。

投稿 : 2014/03/16
閲覧 : 272
サンキュー:

13

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人気作だけに思い切ったオリジナル展開が出来ない

人気作だけに思い切ったオリジナル展開が出来ない


【視聴メモ】
出だしはそれ程良くなかったが、アイテム戦あたりから面白くなる。
禁書のリメイクになった一方通行戦は良い出来だった。
一方で後半のオリジナル展開は凡庸で盛り上がりに欠けた。
それでも最終回は『今までのまとめ』的な感じでそこそこうまく締めた。

【各話評価:平均5.29点】
1→24
◎○○◎☆◎○☆☆☆◎◎☆神☆◎◎◎◎○◎◎○☆

【神回】
第14話「約束」
禁書でやったシーンのリメイクになるが、こちらの方が出来が良く泣けた。

投稿 : 2014/03/16
閲覧 : 177
ネタバレ

天魔竜 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱりとあるシリーズはおもしろい。

最終話まで観ました。

1期と比べてすごく絵がきれいになったと思います。

11話~15話あたりは禁書目録の話とあまり変わらなかったです。
禁書→当麻視点、超電磁砲s→美琴視点 って感じですよね。

17話、18話はのんびり系でおもしろかったです。

そして謎のキャラフェブリc・・・・。
原作ではそんなくだりなかったんですが・・・w

最終話はクオリティがハンパなかった・・・です。

もう、ほんとかっこよかったです。
でも「ジャッジメントですの!」ってみんなで言うのは笑いがとまらんでしたw

途中、麦野たちもでてきて、とてもかっこよかったです。

ラスト、美琴が宇宙までいったのはありえなさすぎて冷めましたw

全キャラでてきたかな?って思ったけど食蜂操祈がでてきませんでしたね。残念です。あと当麻も・・・

すごくいい作品ですっきりした終わり方でした。

 ~訂正~

って、もう一度観なおしたんですけど最終話に当麻も食蜂操祈もでてきましたね・・・。すみません・・・。

投稿 : 2014/03/08
閲覧 : 371
サンキュー:

63

ネタバレ

dengofinal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

一期からの流れで見ましたが、途中の妹達編が長すぎて挫折しそうになってしまった...
もっと回りの仲間を出してもらいたかった。
ただ、前回に引き続きOPの曲の出来が異常。

投稿 : 2014/03/07
閲覧 : 170
サンキュー:

2

ネタバレ

OZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白さレベル3

前作『とある科学の超電磁砲』が
お気に入りの作品となったので
期待して観た第2期

■面白さレベル3■
大きく分けて
原作にある「妹達(シスターズ)」編と
アニメオリジナルの「改革未明(サイレントパーティー)」編
2つのシナリオで構成。

相変わらず作画のレベルが高く
バトルシーンはパワーアップしてたね。

妹達編の完成度は高く
『とある魔術の禁書目録』での
10話~14話にかけてのストーリーとオーバーラップした
アクセラレータ対上条当麻のバトルは
結末が分かっているとはいえ
改めて熱い展開を楽しめた。

特に8話~10話で繰り広げられる
アイテムメンバーとのバトルは
作中で最もお気に入り。

一方 改革未明編は
オリジナルエピソードと期待していたが
完成度は今一つで
終始盛り上がりに欠ける。

黒幕である有冨春樹やSTUDYメンバーの
苦悩や人物背景の描写が足りず
小物感漂う悪役として印象が弱い。

妹達編の尺が長かったせいもあるが
能力至上主義に対して
劣等感のみでテロ行為に走るのは
短絡的に見えてしまい
それ以外で引き金になる
エピソードが欲しいところ。

ロボ(パワードスーツ)と戦うのは
前回でもやっているので
やっぱり観たいのは
能力者対能力者なんだよね。

■評価を分けた最終回■
最終回はほぼ全キャラクターが登場と
お祭り騒ぎなのは好きだけれど
演出が合わなかったな。

全員で「ジャッジメントですの!」と
声を上げる場面は
思わず「え?」って。

中でも生身のまま成層圏まで行き
ミサイルを迎撃する場面は
世界観を壊しかねない演出で微妙かな。

改革未明編から右下がりになってきたとはいえ
最終回の演出は
「コレじゃない」感が強かったなぁ。

■あとがき■
終わってみると
妹達編と改革未明編で差が出たな。

妹達編だけなら文句無く高評価だが
改革未明編の最終回が合わなかったので
総合すると落ちるんだよね。

1期の音楽面がインパクト強かったのもあり
今回は耳に残る程では無く
同じ様な楽曲なので
新鮮味を感じなかったなぁ。

なんだかんだ言いながら
とあるシリーズは楽しめているので
3期があるなら観たいね。

満足度 ★★★★★★☆☆☆☆ (6)

投稿 : 2014/03/05
閲覧 : 325
サンキュー:

54

ネタバレ

mathman08 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱりレールガンですね!

またあの4人組が見れてとてもよかったです!この作品はやはりずっと続いてほしいですね(>_<)

最終回の布束さんとフェブリの会話には感激しました!三期目期待してます!

投稿 : 2014/03/05
閲覧 : 199
サンキュー:

4

ネタバレ

クボデン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

同意得られないと思うけど正直、禁書>2期>1期です

正直いつも言ってるけど禁書の方が好きだけど
超電磁砲の中でも2期の方が好きなんだよなあ
作画良くなって戦闘シーンも良くなったし
あんまり萌えにこだわらない自分的には2期なんだよなあ
多分同意得られることの方が少ないと思うけども笑笑

アイテムきたーー
佐天さんと春上さんでない方が
レールガン面白いという事実を知ってしまったわ
てか、8話の戦闘やべー超よかった!
美琴のポニテもかなりよかった!
このまま妹達編うまく終われせて欲しい
5、6、8話は1期超えるぐらい面白いと
てか、戦闘シーンが最高ーー!

アイテム戦が終わると完全に禁書のリメイクでしたね〜
正直1クールでしっかり締めて欲しかった
少し時間かけ過ぎ
15、16話は作画綺麗になった
上条VS一方通行だったのは良かったんですけどね
あの上条の
歯食いしばれ〜〜ちっとばっか響くぞーー!
のところの言い方がおとなしめになってて
これはこれでいいんじゃね?ってなりました
あと妹編事後があったのも良かったです
美琴がしっかりとでれてましたね

17話感想
{netabare}
さてさて17話から歌も変わり心機一転ですかね
と思ったらいきなりアイテム出てきた笑笑
てかこの会話どっかで見たことあると思ったら
四コマ漫画だったかな?
まあまた出てきたのは嬉しいけども
あと次のサブタイトルとか色々で春上さん退場
ありえるんじゃないのか?と思いました
まあ花澤さんが演じてもここまで不人気だとそうせざるを
えませんか笑笑
来週どうなるかなあ?
{/netabare}
18話感想
{netabare}
先週に続きまたまたアイテム登場
愛されてますね〜、なんかこの時にでたアイテムのプロフィールで
フレンダがレベル4とか言われてますが、真偽のほどはいかに!
また春上さん引っ越し来ました〜
これから出る回数減りますかね〜どうなるかね〜
自分は出る回数減って欲しいです!
{/netabare}
19話感想
{netabare}
まさかの春上さん登場涙
どんだけ製作陣に愛されているんだかねぇ
花澤さんが声優やってて容姿も自分は好きな方なのに
なぜこんなにウザいんだろうなあ笑笑
もうでてくんな!
{/netabare}
20話感想
{netabare}
なんか御坂われとる笑笑
フェブリなんか能力使ったっぽかった
てか、コンゴウさんグループ最近ですぎだわ笑笑
あと、シスターズの回想もなんか多いなあ
また出てきてくれんの?なら嬉しい
{/netabare}
21話感想
{netabare}
まさかまさかの再登場
その正体は…まあ見てあげてください
まさか出るとは思いませんでしたねぇ
あと、御坂妹も出てくれて嬉しかった、毎度毎度回想だけで
不満が募っていましたけど
やっぱ御坂系列の子達は可愛い~
{/netabare}
22話感想
{netabare}
本当に製作陣は
アイテム好きだなあ
また出てきたよ、正直御坂達と共闘しそうにねえから
結局ストーリーに関係ないと思うから
そろそろ出さなくていいと思うなあ、ていうかだし過ぎ
そんなことより上条さんだせよ〜
流石にでなさ過ぎあの人は笑笑
{/netabare}
23話感想
{netabare}
また佐天さんバットで戦うの?
無茶すんなよー、レベル0なんだからさあ
正直あそこまで出しゃばられると腹立つ
なのにみなさん当たり前のように戦力と考えてるなぜなんだ?
{/netabare}
24話感想
{netabare}
オールスター出演でした、良かった
食蜂さん、上条さんでたのは特に良かった!
でもさいつからこのアニメはロボアニメになったの?
てか、映画みたいに宇宙で普通に戦えてるんだけど笑笑
まあラストの美琴の言葉が一話の上条さんと同じ言葉で
夫婦みたいで許せました笑笑
{/netabare}
正直、妹編長くしすぎとはいえ面白かった
2クール目の方がつまらなかったし
元々1期から禁書の方が全然面白いと思ってたし
1期より2期の方がバトルとか作画良くなってたから
好きです

でも禁書の方が面白い
御坂は主人公というよりヒロインの立場でいてほしい
あと低レベル者とかオリキャラが
でしゃばり過ぎなのはいただけないかなあ
他にもロボ出してると別のアニメにしか見えないんだよなあ笑笑
まあ結局
一期より好きだけども
禁書の方が面白い!

投稿 : 2014/02/24
閲覧 : 509
サンキュー:

58

ネタバレ

Seven_7G3A さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いつ面白くなるの?

1期が面白かったけど、2期は完全に微妙です。
「いつ面白くなるのかな?」と期待しながら終わってしまった感じ…。作画や演出の問題ではなく原作の問題な気がします。

投稿 : 2014/02/22
閲覧 : 199
サンキュー:

3

ネタバレ

りっか(●^o^●) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろいよ~なんとなく~

黒子めっちゃ面白いと私は思う
なんとこれは・・・

投稿 : 2014/02/17
閲覧 : 205
サンキュー:

3

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

しかし残念ながら途中で断念

超電磁砲二期です

1期よりはマシです

正直女の子同士でわいわいやる物語は好きではあまり好きではないです

1期は上条さんがあまり絡んでこなかったので正直つまらなかった

ただメインのキャラデザもキャラ設定も良かったのでギリギリ観れましたが・・・・

サブキャラで要らないキャラはちょくちょくいましたが・・・・

一番好きなのはシスターズ編ですね

上条さんがかっこよかった

もう出番ないと思いました

ややこしい設定もなくて楽に観れました

それに作画頑張ってましたね

バトルなど結構迫力あって感動しました

日本人だからできる隅々まで手の込んだ作画だと思います

投稿 : 2014/02/11
閲覧 : 305
サンキュー:

26

ネタバレ

エウネル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ビリビリ中学生

正直、1期のほうが面白かったです。レールガンは「力を合わせれば」とか「仲間だから」とかお約束のセリフが多すぎかな。1期でもそんなことばっか言ってたから少し飽きたのかも。個人的には鬱展開も嫌いじゃないです。

前半は禁書目録でもやっていたシスターズ編です。僕はこの話が結構好きなので割と楽しめました。レールガンなので御坂に活躍して欲しい気持ちもありましたが、上条さんの戦いも熱くて好きです。御坂さんもアイテムの麦野と戦ってますしね。

後半はオリジナルストーリーです。僕はあまり楽しめませんでした。この話が特に前述したようなお約束のセリフを言いまくっていました。それに強力なラスボスがいないのも残念です。2万体のパワードスーツって…。熱くないなー。てゆーかラストがありえない。{netabare} 普通に宇宙に飛びたしちゃったよ。流石に死ぬって。{/netabare}そんな感じで後半は少し残念な話でした。

それにしても僕は御坂が弱体化しすぎだと思うんですよね。御坂なら飛ぼうとするヘリコプターを力ずくで地面に貼り付けることくらいできると思います。スタジアムいっぱいのパワードスーツくらい一掃できます。盛り上げるために御坂を弱体化させすぎだと思いました。見応えのあるバトルは御坂VSアイテムからのVS麦野くらいですね。このバトルはメッチャ良かったです。レベル5の戦いは緊迫感が違いますね。

OPは相変わらずカッコいいです。fripSideはやっぱいいですね。EDもそこそこ良かったです。

1期を見た人は視聴してもいいと思います。つまらないということはありません。それなりに楽しむことはできます。

投稿 : 2014/01/20
閲覧 : 458
サンキュー:

47

ネタバレ

要 塞 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いろいろ思うことはある

 前半は禁書目録の一期とかぶっているシーンが多かったように思います。リニューアル?再構成?新約?禁書の方が良かったと思う人も、こっちの方がいいと思った人もいると思います。続編があったとしたら新しい方であるこの作品のつづきと思ったらいいのですかね。大して変わらないと思いますが・・・。
 とにかく同じシーンが二つ存在するのは不思議な感じがします。見比べてみたら新たな発見があるかもしれないと思いました。某サイトで見比べられるらしいですがね。

 後半は後半で見ごたえがありました。
 時代劇でよくあるパターン、主人公が最後に大勢の敵と戦うことになり痛快に成敗していく殺陣のシーン。まさにこれに匹敵するシーンが用意されていて、気持ちよく観ることができました。
 最終的に満足してしまった作品です!

投稿 : 2014/01/19
閲覧 : 213
サンキュー:

9

ネタバレ

yuki24 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

1期からの期待値でいえば残念でした。

超電磁砲は「日常系」の部分(4人のきゃっきゃうふふ)と「日常の謎」の部分(例:まゆげ事件)と「セカイ系」の部分(美琴の戦いがそのまま学園都市の命運に関わる)があると思います。
だから4人のやりとりにいやされつつ、1話1話小さな事件を解決することで満足感があり、しかもそれが伏線になって最後に学園都市を守る大きな戦いをもってくることでインパクトを残すことができるのだと思います。

しかし2期前半では美琴と他の3人の関係が切り離されており、美琴が一人で一つの事件を解決する過程をおっています。ここで「日常系」の部分と「日常の謎」の部分が排除されています。1期前半でのラスト3話を15話に引き伸ばしたような感じだと思います。だから時間があるし(1話1話が縦関係にある)バトルシーンの比重が大きくなっています。そこでライトな話とストーリーに関わる重たい話のメリハリがなくなってちょっと間延び感があるし、画面も終始暗い印象がありました。

しかも話の内容が禁書目録と被っていますし…

要するにきゃっきゃうふふがもっと見たいです。そして主人公最強でいいです。まあ原作があるので仕方のないところですが。

あと個人的に黒子がすべてのことを知った上でどんな行動をするのかが気になったのですがそこを見られなかったが残念です。

なんやかんや言いながらもこの作品は好きなので早く3期見たいです。

投稿 : 2014/01/15
閲覧 : 205
サンキュー:

7

ネタバレ

柏崎せもぽぬめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ふむふむ

一期ほどではない

けど見て損は無い!!勢い

投稿 : 2014/01/14
閲覧 : 176
サンキュー:

1

ネタバレ

★☆ひろ☆★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うーん

正直、1期がよすぎて期待が大きかったためか、なんか普通になっちゃったなという印象です。

投稿 : 2014/01/13
閲覧 : 237
サンキュー:

0

ネタバレ

おしぴんちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

24までみた

投稿 : 2014/01/06
閲覧 : 187
サンキュー:

0

ネタバレ

楽しい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あんまり覚えてない!

クリスティーナ!クリスティーナ!クリスティーナ!クリスティーナ!クリスティーナ!クリスティーナ!ッふーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ポケモンオリジンのほうが感動しました(泣)

投稿 : 2014/01/01
閲覧 : 191
サンキュー:

0

次の30件を表示

とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある科学の超電磁砲Sのストーリー・あらすじ

総人口230万人の8割を学生が占める「学園都市」。そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生はレベル0(無能力者)からレベル5(超能力者)の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。学園都市でも7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。
レベルアッパー事件、ポルターガイスト事件が解決し、穏やかな日常を取り戻した学園都市。御坂美琴は、後輩で風紀委員(ジャッジメント)の白井黒子や、同僚の初春飾利、その友達の佐天涙子と夏休みを満喫していた。そんな美琴の日常に、彼女の運命を大きく動かす、ある出会いが迫っていた…(TVアニメ動画『とある科学の超電磁砲S』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
toaru-project.com/railgun_s/
主題歌
≪OP≫fripSide『sister's noise』、fripSide『eternal reality』≪ED≫井口裕香『Grow Slowly』、三澤紗千香『リンクス』
挿入歌
井口裕香『stand still』、三澤紗千香『インフィニア』

声優・キャラクター

佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、ささきのぞみ、阿部敦、浅倉杏美

スタッフ

原作:鎌池和馬+冬川基、キャラクターデザイン:はいむらきよたか、 監督:長井龍雪、シリーズ構成:水上清資、アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一、総作画監督:冨岡寛、アクション作監:椛島洋介、サブキャラクターデザイン:冷水由紀絵、プロップデザイン:常木志伸/高瀬建一、美術監督:黒田友範、色彩設計:安藤智美、撮影監督:福世晋吾、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音楽:I've Sound/井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ