当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「猫物語(黒)(TVアニメ動画)」

総合得点
89.9
感想・評価
3378
棚に入れた
19220
ランキング
70
★★★★★ 4.1 (3378)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

猫物語(黒)の感想・評価はどうでしたか?

Alucard さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2012~ (全4話)

原作:西尾維新

『化物語』→『偽物語』→『猫物語』
の順番で放送されているが時系列的には
『猫物語』→『化物語』→『偽物語』である。

阿良々木暦とその同級生の少女・羽川翼が猫の怪異に関わる事件を描いている。


阿良々木 暦 - 神谷浩史
羽川 翼 - 堀江由衣
忍野 メメ - 櫻井孝宏
忍野 忍/キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード - 坂本真綾
阿良々木 火憐 - 喜多村英梨
阿良々木 月火 - 井口裕香

投稿 : 2014/02/15
閲覧 : 194
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

タイトルなし

1~4話

投稿 : 2014/02/14
閲覧 : 139
ネタバレ

ketano さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

羽川委員長の。。。

全4話を見た感想です。

{netabare}
羽川委員長の心の格闘を考えると、当然と言える展開ですが、阿良々木の独特の説得と納得、そして、しのぶちゃんの一瞬の活躍など、とてもおもしろかった。

ブラック羽川となったときの声が、羽川委員長の声となったときは、なぜかどきどきして、障り猫の時よりだんぜんよかったとおもった。

{/netabare}

猫物語をみて、さらに次の<物語>シリーズセカンドを観るのが楽しみになりました。

投稿 : 2014/02/09
閲覧 : 235
サンキュー:

19

ネタバレ

シャル&スバル さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はい!来ましたー!メメさん!最高!!!!

メメさーん。。。会いたかったッス!!!
メメさん渋すぎッス!ヤバイ。。。嬉しいよぉ。。。泣けてくるよぉ。。。スタッフさん!ありがとうございます!!!

だがしかしGW中にこんなことがあったとは…
てか高3だろ?受験大丈夫か?(笑)

今回は結構シリアスな感じだったぁ。

そういえば、今回駿河出なかったなー。
まぁそりゃそうか。
俺の中では駿河<月火&火憐ちゃんになってきちょるw

てか、暦くんはどうやって怪異殺しの刀飲み込んだのだろう。。。
翼ちゃんに体真っ二つにされたシーングロかったな………


はやく次観たいから感想ここまで。
次は、ついにセカンドシーーーーーーゾン!笑

投稿 : 2014/02/09
閲覧 : 294
サンキュー:

29

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恋を越えたもの

 原作は未読。
 「化物語」のつばさキャットの前日譚にあたるもので、つばさキャットでも羽川翼の心の闇が
描かれていたが、本作より深い闇が描かれており、どうして羽川がああなってしまったのかよく
判る。
 人外の存在が人に憑依するような展開は他作品でも多く見受けられるが、大概の作品は憑依
した存在を除去することで問題解決とすることが多い。
 しかし、このシリーズにおいては怪異に憑かれる人はその人自身に問題ありとすることが
多い。だからこそ忍野メメが言うところの「勝手に助かる」のだろう。
 そのため本作の一件もあくまで対症療法にしか過ぎない。かと言って阿良々木暦が言う
ように、羽川自身を変えるわけにはいかず、結局は自己と他者との関わり方で折り合いを付けて
いくしかないのだろう。
 それが簡単にいくわけにいかないため、阿良々木と羽川の話は今後も続いていくのだろうが。

 本作において阿良々木は羽川に対する気持ちを恋ではないとする。
 確かに二人でラヴラヴするようなものではなく、清濁併せ飲むような関係はもう恋ではない
かもしれないが、恋の定義は人それぞれで人によってはこれも一種の恋だと言えなくもない。
 いずれにしてもこれを恋でないとするなら、恋を越えたつながりと言えそう。

 「化物語」、「偽物語」の感想では特に書かなかったが、このシリーズでの阿良々木の
やられっぷりが凄まじく、今回もそう。治癒スキルを持っているとはいえ、痛覚はそのまま
だろうから、かなり痛そう。
 それにしても毎度毎度、誰かを助けに来ては、結局は別の誰かに助けてもらう展開で、今回も
ヒーロー的なカッコよさという部分では忍野忍が持っていった感じ。
 ただ、自分が力不足であると知りつつも助けようとせずにはいられないのが、阿良々木の
魅力と言えそう。
 もっとも、この阿良々木の行動は相手への思いやりより、自己満足によるものの方が大きそう
だが。

 このシリーズ唯一無比といった感じの演出と作画は相変わらず楽しい。

投稿 : 2014/01/12
閲覧 : 190
サンキュー:

7

おじゅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

文句なし見ろ!

ぜったい面白いから見てみろーW
ほんと期待を裏切らない。
傷物語読んでると、羽川翼への感情移入ぱないのw
せつないし、もう恋って感じ。

投稿 : 2014/01/11
閲覧 : 225
サンキュー:

10

ネタバレ

しゃあ・あずなぶる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正しさなんて最初から無い。あるのは正しさじゃなくて、都合だ。

化にもあったちょいグロ描写{netabare} 腕を引き千切ったり、身体を真っ二つにしたり {/netabare}が絡んでくるところは良かった。
ただ、最後の阿良々木くんとブラック羽川のやり取りはよく解らなかったな・・・

小説を読んでから私がアンチ西尾維新になったせいか、キャラの心情や物語の深いところまで理解しようとする気がなくなったからかもしれないw

結局、{netabare} 阿良々木くんは羽川に対して恋を通り越して愛(自然を愛するとか隣人を愛するとか漠然としたやつね)になった。
が、そんなもの解らないから取り敢えず怪異をなんとかしようとする。
対して、羽川は阿良々木くんに好意を抱いているのを、ブラックになった事に託つけて殺そうとする。
何故、羽川が殺そうとするのか解らないんだけど・・・
{/netabare}って事ですか?
違ってたら教えて下さい^ー^;

投稿 : 2014/01/09
閲覧 : 324
サンキュー:

21

arias さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

化物語11話~15話より前のお話

2013年12月30日ニコニコ一挙放送にて(4話/4話)
物語シリーズ

2012年放送時には途中からネット配信になった化物語の11話~15話を放送するもんだと思っていてスルーしていた。あの話の続きみたいなもんだったんだな……知らなかったよ

2012年放送猫物語(黒)1話~4話『つばさファミリー』
2010年放送 化物語(第一期)11話~15話 『つばさキャット』(13話から15話まではネット配信)
2013年放送<物語>シリーズセカンドシーズン1話~5話『つばさタイガー』

古い方から並べると時系列はこうか
アニメ放送は間に偽物語も挟むしわかりづらいんだよなぁ。完全に逆ギレです


さて感想ですが
サクサク物語のテンポが進み良かった。
同じ画口だけ動かす会話しているだけという場面もなくシャフ度入れたりカメラワークで飽きさせない。
概要つまめば重いお話ですがコミカルやギャグを程よく入れて終始暗い気持ちになるってことはない。
あからさますぎ無理やり感もあるけどサービスシーン(というかサービスカット)もあったし満足。

投稿 : 2014/01/06
閲覧 : 253
サンキュー:

7

ネタバレ

It さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定して面白かった!!

これは化物語の前の話。冒頭からキャラ設定無茶苦茶の月火w怖い…怖いよ…。
姉妹に恋愛相談。
やっぱり羽川のこと好きだったのかよ暦。
月火のせいで羽川のフラグが折られたw 実際には好きなんだろうけど、欲求不満で片づけられたw
火憐の回答男前過ぎるだろw こいつのガキが産みたいな…って最初に思うのか?

羽川の家庭異常だな…。母の結婚相手の再婚相手今の母でその再婚相手が今の父。
父に殴られても責めない羽川。誰にも言わなければなんでもすると。 なんでも…だと…。
結局チキン野郎の暦は、元吸血鬼だった力を使って、傷を治した。 この時点で自分の力話したのか?
※1話終了※

最初に忍登場。 まだ心を開いていない忍。 
誇り高き吸血鬼がドーナツに…。 完璧に犬状態w
ドーナツのおかげで喋ったw
忍野キターーー。 まあまだ居なくなる前の時系列だからねw
障り猫と呼ばれる怪異が翼に取り憑いた可能性があるらしい。
家に尋ねる前に出会う。 怪異に取り憑いた羽川に。
両親は被害に遭っていた。 暦は手を噛み千切られた。
障り猫と暦は相性が悪いらしい。 障り猫に触られたらアウト。
寝ていた時の着信履歴w  着信:メール=146:209
忍野いい奴だな…。 責任を背負う忍野。
※2話終了※

羽川の家に行って不法侵入して恐怖を感じて出ていく暦。
何があった…と思った。 羽川の部屋がない…だと。
もう本当に終わってんじゃんそりゃ家に帰りたくないな。
家族は羽川など本当に必要ないと思っているんだろうな。
もう被害者なんだよ…。 化け猫退治はやめろよw
妹2人と添い寝かよ… お前そこ代われ。
忍野…そこまでやられたのかよ。 強すぎだろ。
障り猫自体は弱い。けれど、羽川が強すぎる。 ただものじゃない。 怪異のやることじゃないほど手際が良い。
けれど、障り猫の中には羽川の意識が残っている状態だというのが証明された。 でも意識があるから殺さなくても済む。
猫は被るもの「猫被り」羽川はいつも猫被ってだろうしな…
黒板は貝木作らしい。 羽川の席について舐め始める暦。
こっちから見ても「うえー」と思ってたら障り猫登場!
ストレスの発散で人を襲ってる。
羽川を助けるなら任せろと障り猫。
羽川が情がなしに猫を埋めたのは怖いな…
本気を出したら忍野なんて1回目で殺せてる。でも仲が一応あったから手を抜いただけ。
触った瞬間障りがあるから障り猫。猫こいついい奴な気がしなくもないんだがな…ご主人様に中心的過ぎて周りが見えない下っ端だなw
羽川好きなのやっと分かったのかw でも恋じゃない。
恋を超えていた。羽川のために死ねるか…
愛ならコンビニで298円で売ってるぞ?w 
ガハラさん付き合えたの奇跡だな… 強敵過ぎるだろ羽川。
※3話終了※

暦のGWの過ごし方。それは一貫して土下座だった(忍に)。
忍が妖刀心渡をゲット! 怪異殺しの妖刀らしい。
父が殴っても殴っちゃだめだよと言ったらしい。
怖いな…反発するらしいし悲しむだろ普通。
羽川のこと悪くいわれた怒った暦。 結構に
「同情なんかするもんか、不幸な女子なんて、萌えるだけだろ。僕はただ欲求不満を解消したいだけんだ。僕は下着姿の猫耳女子高生に、欲情しているだけなんだよ」
かっけえな暦。 偽から思ってたけどラノベの変態主人公の中じゃかなりのかっこよさだな。 
嘘をついて心配させておびき出した。
最初から羽川は自分の意識を保っていた。
フリをしていただけで。 最初から暦は気づいていた。
ストレスは全部自分が引き受けるからと暦。
じゃあ殺してもいいのかな?と羽川。
本望だと暦。 マジで殺しに言ったな羽川…
胴体が千切れる暦。 けれど…最初から刀を仕込んでおいた。
体の中に。飲み込んでいた。 どうやって生きてんだよ…。
怖いよ…。胴体千切れたまま喋るな怖いw
忍キターーーーーーーーーーーーーーーー。
何の回復薬だw
これで羽川に惚れるなというのも酷だな…。
結婚しちゃいなよ本当にw 家族作りたいんだろうな羽川は。
初恋ではない何かに失恋した。
※4話終了※

羽川は別に好きではないんだが安定して面白かった。
今回は主人公がやたらかっこよかったな…。
あの時告っていればとか見とる側からは思うな。
これで羽川とつながることはなくなったのか。

セカンドシーズンは録画してあるから時間が出来たら見ます!

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 189
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

知らぬまに落ちているのが、初恋だ。

2012年放映作品

化物語ファンとしては必見のGWの物語
戦場ヶ原ひたぎと出会う前の阿良々木くんと羽川さんのお話
化物語では羽川さんはこのGWでの出来事は憶えてない

忍野メメと忍野忍がいいキャラしてるね
忍ちゃんが喋る喋るw
相変わらず声優陣もいい仕事してるね!

シャフトの真髄に圧倒された作品でした!

羽川翼を演じるは堀江由衣さん
とらドラのみのりんもやってますね

EVE The Fatal Attractionの藤井ユカ
EVE burst error PLUSの御堂真弥子
も演じてるんですね
好きなゲームなんでびっくりです!

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 253
ネタバレ

SeiRu さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 155
サンキュー:

0

ネタバレ

SURGEON さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2013/12/23
閲覧 : 173
サンキュー:

0

とーますぐっぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

にゃんたる猫

化物語の続編、時系列的には少し前の話。
化物語や偽物語にてよく出てきた
猫が何なのかようやくわかりました。

はねかわさんとの間にあった不思議な
壁のようなものの理由が分かる作品です。

自分にとっては前作と同じくらい
質の良い作品だと感じました。

投稿 : 2013/12/23
閲覧 : 184
サンキュー:

5

ネタバレ

shinnku さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スピード感 最後のロングヘアー

わずか4話の中にぎっしり話が詰まっていた! それでいて、内容がきちんと理解できるようにしてあった

今思えが、羽川さんがロングでメガネだったのって、この作品が最後だよね? ちなみに、僕はショートの方が好きです^^

戦場ヶ原さんは、ロングが良かったな〜。。。

投稿 : 2013/12/22
閲覧 : 191
サンキュー:

10

関羽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大晦日の思い出

大晦日の一斉放送で見た思い出深いアニメ


ストーリーは正直忘れちゃいました
忍がドーナツ食べてたことしか覚えてない笑

投稿 : 2013/12/21
閲覧 : 185
サンキュー:

4

gb188 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

伏線の回収が見ごたえあり

シンプルなのにほんとよく作りこまれている

投稿 : 2013/12/18
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ネタバレ

リクポテ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

羽川翼と阿良々木暦(v_v)

ラノベ原作 未読

2012年の大晦日に放送された作品です。

時系列は化物語の前のゴールデンウイーク(4月29日~5月7日)。
全4話構成の計2時間の話でこの期間に阿良々木暦と羽川翼の身に起きたことが描写されています。


正直思っていた以上の出来ばえでした(@_@)
物語シリーズ定番の独特の会話劇も相変わらず健在で面白かったですし、シャフトの演出のうまさはさすがというしかないですね(´ー`)

ストーリー構成も良かったですね。
シリアス展開もありながら、雰囲気を暗くしすぎないように所々でギャグをいれてうまく緩和していました。バランスがすごく良くなり、2時間という長時間でも視聴者を飽きさせないように仕上がっていたと思います。


物語シリーズの完璧女子でいつも正しい羽川翼。
完璧すぎるゆえに人間性が薄い彼女。
そんな彼女と阿良々木暦の奇妙な関係性によく焦点が当てられていて内容的にもとても良かったです(*^ー゚)
羽川を演じた堀江由衣さんの演技力に脱帽!
ラストの化物語へのつなぎ方も上手い!

が、暦の最後のセリフの意味が分からない……
{netabare}
暦は羽川のこと好きだったんじゃないのか?
好きとは違う何かなのか?

誰か教えて~(>.<)
{/netabare}

物語シリーズが好きな方は見て絶対損はないです!
まだ見てない方は化物語を先に見ておいた方がいいと思います。
そのほうが絶対楽しめると思います。

傷物語公開まだかなぁ……

投稿 : 2013/12/17
閲覧 : 305
サンキュー:

46

ネタバレ

みみ汰 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

くどかった。

化物語で解決していたことを少しくだいた話みたいです。
これは見なくてもよかったかも・・・
新キャラも出てこないし、ただ委員長だけをピックアップし、ダイジェストにお送りしたあと、少し、ほんの少しだけ解説を加えただけみたいな。

結構最後はグロかったです。
絵も崩壊したものが多かったです。
曲もそこまで・・・

化物語がよすぎたかなw

投稿 : 2013/12/10
閲覧 : 179
サンキュー:

1

kiar さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

メガネ委員長の見納め

 つばさキャットで語りきれなかった羽川話。偽物語とくっつけてレギュラー放送しなかったのは、内容がグロくて、時系列が違うからでしょうかね。羽川の不気味さを醸し出すみつあみメガネもいよいよ見納めになります。阿良々木くんがおそれおののいたエピソードは、羽川の底知れないキャラクターを語る上ではかかせないが、本当に怖いです。彼は不幸カワイイ女の子との遭遇率が高すぎますね。
 ここまでがファーストシーズンなんですね。今やってますけど、セカンドへの期待はそりゃ高まりますよね。

投稿 : 2013/12/09
閲覧 : 229
サンキュー:

5

みけねこ+ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

要らぬ心配してました。

本作は、『化物語』より前の話、回想です。
見てきた順番が『化物語』→『偽物語』→本作の私には
少なくとも終わりを知っていると思い込んでいたので
物語を楽しめるのか心配がありました。

結果的に言えば、そんな心配無問題でした。

『偽物語』に比べて本作の主人公はまだ
かっこよかったです。(時間軸前だからかもですが)

続きも楽しみですが、この話以前の話も見たいなと
思いました。

投稿 : 2013/12/07
閲覧 : 202
サンキュー:

15

ネタバレ

Nakayan@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい!

完結完成度ぱない。

投稿 : 2013/12/02
閲覧 : 236
サンキュー:

6

ネタバレ

エウネル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゴールデンウィークの話

化物語、偽物語に続きとても面白かったです。ですがなぜ原作と同じ順番でアニメ化をしなかったのか?原作はこの前に傷物語があります。まだアニメ化してません。セカンドシーズンも始まったけどいいのかな?まぁ傷物語はいつかアニメ化するでしょう。
この物語はゴールデンウイークの話です。アララギ君の高校生活初めての友達である羽川翼のエピソードになります。羽川翼の両親は二人とも死んでしまって、今は親戚の家に住んでいる。その親戚、今の父親と母親と羽川翼は不仲で、ゴールデンウイークの初日に羽川翼は父親に殴られました。それに気づいたアララギ君は友達としてどうにかしようとするが、誰にも言うなと羽川に頼まれてしまいます。その時は諦めますが、羽川はその夜に長い間、家族のことで溜め込んだストレスのせいで、怪異の猫に魅せられてしまいます。
アララギ君は羽川を助けるために動き出します。
物語シリーズの特徴である雑談もありました。でも今回はそこまで話からそれた雑談ではなく、少しストーリーの内容と関係がありました。つまり正確には雑談とは言わないのかな?雑談でも考えさせられるテーマだったような気がします。
{netabare} 人はどのような時人を好きになるのか。人を好きだとわかる時、それが恋なのか、友人としてなのか。そんなテーマの話をアララギ君と月火ちゃんがしてました。 {/netabare}
最初に傷物語をアニメ化して欲しかったのは、アララギ君の羽川に対する気持ちがわからないからです。つまりただの友達にそこまでするかということです。傷物語は春休みの話で、その時アララギ君は羽川に命を救われている。あの時アララギ君は死ぬより辛い地獄にいたが、そこから解放してくれた羽川に対する恩は命の恩人以上だとアララギ君は思っている。だからアララギ君は{netabare} 羽川のために死にたいとまで思っているのです。またその気持ちに気づいたとき羽川に対する気持ちは恋ではないと気づきます。{/netabare}このアララギ君の気持ちが傷物語を知らないと詳しく理解出来ないので、そこが残念だと思いました。
独特の作画はいつも通り素晴らしかったです。あの作画は飽きませんね。ずっと楽しめそうです。
物語シリーズはオススメなので、ぜひ見てください。

投稿 : 2013/11/29
閲覧 : 361
サンキュー:

42

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは化物語の前の話

前に見てたんですがずいぶん書くのが遅くなりましたw
猫物語(白)が始まったので
ちょうどいいと思い書きますね

まずこれは時間軸的には
化物語の前のお話で羽川さんの話ですね
ゴールデンウィークの9日間の話です

「化物語」作中に伏線として
ちらちら片鱗を現しつつも明かされず、
誰しも気になっていたであろう、
ゴールデンウィークの出来事が克明に明かされます

やはり序盤の妹達との掛け合いは面白く
ギャグも交えつつ
後半のシリアスパートも面白かったです

本編は、やはり男性向けのエロいアングルや
過激な演出は残しつつ、より人間の内部、
黒い部分に焦点を当てたお話だったと思う

それに羽川翼というキャラをさらに好きになれた。
ていうか、ブラック羽川さんが、
エロ過ぎるし、可愛すぎる!
見た目も最高なのだが、それにあの声と喋り方。
あの組み合わせは反則的な可愛さだ。
流石堀江由衣さん!

ストーリーは化物語で大体は
分かっていたのでそこまで驚きはしなかったが
演出は相変わらず凄いと思った!

脚本、視覚要素、聴覚要素、
どれも良好でありかつ調和しています。
中でも特に視覚要素は「化物語」同様に
おそろしく秀逸であり精緻で澄み渡っています。

やはりこれは猫物語(白)の話を
観る前に見ておいた方が良いでしょうね
それに化物語を見てから見ないと
話の流れや言葉の意味が分から無いでしょうから
化物語を見てからの視聴をおすすめします

そして追加ですが猫物語(白)見てきました
白もやっぱり良かったですね!
阿良々木君かっこよかった~とか
羽川さん可愛かったとか
まぁ言いたいことは(白)の方のレビューに
書くと思うのでそっちを見てくださいw

というわけで
この作品を見た人は
続けて猫物語(白)も見てほしいですね♪

投稿 : 2013/11/25
閲覧 : 783
ネタバレ

風来坊 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

哲学ぅ…

シリーズの中でも哲学的な要素が強かったのではないでしょうか。
次のセリフが印象的過ぎて長々と感想を書く気になりませんでした。

阿良々木 暦
「羽川が頼ってくれたら僕は何でもしたのに」

忍野 メメ
「案外求めてたのかもれしれないけどねぇ
 助けてって言わなきゃ助けを求めたことにならないわけでもないだろう
 好きって言わなきゃ好きってことにならないわけでもないように
 軽はずみに言えない言葉は誰にでもあるよね」

ズキンとくる言葉です。軽はずみに話す言葉は軽くなってしまいますが
話さない言葉は伝わらないことも多いと思います。
できる限り直接伝えてこない言葉を感じることができるような人になりたいなぁ
と思いました。思うだけじゃなくて努力もしなきゃですねw
ではでは

投稿 : 2013/11/17
閲覧 : 206
サンキュー:

13

coldikaros さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすがに

流石にアニメになると随分と印象違いますね。
本当にこのアニメのシリーズ演出は独特のものがあります。
小説を読んだときは、もっと暗い印象を持ったのですが、うまいことアニメ版の調子に合わせています。
序盤の演出はかなりくどく、ちょっとイライラしますが、そういうのも最序盤のみで、後は自然に見ることができると思います。
以前放送された偽物語より物語として面白いとは思います。しかし、あくまで続きものですので、これを単体で見るのはおすすめできません。
化物語はとりあえず見るべきでしょう。あと、アニメになっていないですが傷物語も物語に多少なり関わってきます。
面白いかと言われれば、確かに面白いですが、おすすめするような気にはなれない非常に中途半端な作品だと思います。
内容としては羽川翼という一キャラの話ですので、余計にファンに対しての作品という要素が強くなっています。
ですので、化物語が好きだ、という方にのみおすすめしておきます。

投稿 : 2013/11/11
閲覧 : 255
サンキュー:

7

かさぞ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

OPが好きです

こちらも原作は既読です

猫物語でOPもツボったので点数高めになってます。

何故かOPを何ヶ月聞いてもあきません。
シリーズも進みバサ姉の心境も変わってるはずなのに
イメージはOPのバサ姉のままです。

ラララギさんも締めるとこはしめてかっけーっすね

猫物語(白)が一番好きなので楽しみです

キャラコメどうしちゃったんだろう・・・面白くない・・・

投稿 : 2013/11/09
閲覧 : 174
サンキュー:

4

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

評価8

投稿 : 2013/11/02
閲覧 : 202
サンキュー:

0

ネタバレ

リッち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かったです◎

★ストーリー★
春休みに吸血鬼の眷属とされ、「後遺症」を持ちながらも「人間」に戻ることができた高校三年生の少年阿良々木暦は、その時に出会った羽川翼に対して自分が抱いている感情が恋であるのかそうでないのか、悩んでいた。ゴールデンウィークの初日、翼に出会った暦はその頬が大きなガーゼで覆われているのを目にする。暦が問い詰めると翼は父親から殴られてそうなったのだと言う。血の繋がらない愛情の無い家庭で育った翼の境遇を知り暦は愕然とする。その後、車に轢かれた尾の千切れた猫の亡骸を見つけた翼は躊躇いも無く埋葬した。妖怪変化の専門家である忍野メメはその話を聞くや翼の身を案じる。「障り猫」と呼ばれる怪異が翼に取り憑いた可能性があるらしい。その夜、暦が出会ったのは、髪の色が真っ白になり変わり果てた翼の姿だった。怪異となった翼は街中で暴れ、人々を襲い始める。メメは専門家として怪異となった翼を止めようとするが、膨大な知識を持つ彼女には策を全て見破られてしまい敗北する。翼へ抱く感情が何なのか結論を出した暦は、翼と対決することを決意する。

☆感想☆
これは、化物語の戦場ヶ原さんに出会う前のお話しである。化物語を見てからの方が味わい深く観れるので先に化物語を見てからのをオススメします(・∀・)そしてやはリこの人の作品は表現の仕方が深く面白いです。私的には阿良々木くんと妹の会話が本当に好きなので面白く見れました。基本物語シリーズは高評価です。羽川さんがあまリあたしは好きではないのでちょっとうーん(´・ω・`)ってところがあるのが正直な話しですが、ストーリーの進み方や表し方はとても素晴らしいので是非見てみてください(。≖ˇェˇ≖。)♪*。

投稿 : 2013/10/09
閲覧 : 233
サンキュー:

29

cross さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

過去の2作品と比べても圧倒的な完成度だったが、強いて言うなら傷物語の後に放送して欲しかった【総合評価:99点】

2012年12月31日、22時から2時間にかけて放送、年の最後を締めくくるという面白いタイミングで放送された作品。
私もこの作品と共に年を越させて頂きましたし、物語シリーズの中でもかなり好きなこの猫物語(黒)で年を越せて感無量でございました。



化物語の前日談、つばさキャットで度々上げられていたGWの話、阿良々木暦と羽川翼の歪な関係、そして怪異『障り猫』の物語です。


冒頭で物語シリーズの最大の魅力であるパロディとメタを駆使した独特の演出と、巧みな会話劇でしっかりと視聴者の心をキャッチ
その後も個人的な意見ではありますが、物語シリーズの中でも上位に食い込むストーリーを丁寧に展開しつつシリアス一辺倒ではなく、所々で笑いの要素を挟みつつ抜群の安定感で進んでいきます。

この作品では化物語の時点では既に完結していた 阿良々木暦と羽川翼の関係について、その疑問を解消してくれます。

化物語や偽物語の作中では、阿良々木暦にとって恋愛対象から外れていながらも、特別な感情を寄せ、ある意味で神格化している羽川翼
過去の二作品でも作中、オーディオコメンタリーで何度か触れられてはいました、阿良々木暦は戦場ヶ原ひたぎと恋仲でありながらも傍から見れば羽川翼が好きなんじゃ?的な歪な関係性が完成した経緯
この作品を見ると、戦場ヶ原ひたぎが羽川翼に対して抱いているコンプレックスにも納得して頂ける筈でしょう。

善性を形にした様な、恐ろしいくらいに完璧で逆に人間性が薄い羽川翼と言う人間の根幹
化物語で羽川翼から抜け落ちた記憶、怪異『触り猫』が彼女に憑依し鎮められるまでの流れ
羽川翼を主役に据えた『つばさキャット』でも深く語られる事のなかった事象が丁寧に描かれています。

個人にかなりの高評価をしている化物語と偽物語と比べても、内容、演出共にもっとも完成度が高い素晴らしい作品だったように思えます。


ですが……
作品自体には不満はありませんが……
やはり傷物語の後に放送して欲しかったと言うのが正直なところです。

阿良々木暦と羽川翼の関係を描くこの作品において、二人の出会いと絆を結ぶ過程を描いた傷物語なくして、この二人の関係をピックアップするのはどうかと思います。
原作で既に傷物語の内容を把握している自分としてはこの作品は素晴らしい出来ですが、完璧にこの作品を楽しむには傷物語は必須
勿論、この猫物語(黒)のみでも楽しめるのは間違いないのですが、未視聴だという方には本当の意味ではオススメ出来ません。
傷物語公開まで待つ、もしくは原作で傷物語を読んだ後でこの作品を視聴するのをオススメします。
傷物語の内容を知らず、既にこの猫物語(黒)を見てしまった方は、傷物語を見た後にもう一度見て欲しいです。


さて、化物語、偽物語のレビューでも推していますが、物語シリーズのもうひとつの魅力、キャラクターが視聴者目線で本編を見ながらツッコミや裏話などを語ってくれるオーディオコメンタリー
過去の二作品でも本編と同様に非常に楽しめたオーディオコメンタリーはこの猫物語(黒)にも収録される予定
まだどのキャラクターがオーディオコメンタリーを当てるのかは発表されていませんが、今から楽しみでなりません。
DVD・BRの発売はまだ先ではありますが、発売された後、お時間があれば是非ともオーディオコメンタリーも視聴してみてください。

投稿 : 2013/10/08
閲覧 : 522
サンキュー:

79

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

レビューの皮を被ったなにか

独り言みたいなもんなんでお気になさらず

 恋愛には疎いもので、この作品は今一つピンと来なかったというか、なぜ阿良々木が羽川のことを諦めたのかよく分からなかった。こんなんだからあれなんだろうな。どう考えてもモテないのは私が悪い。

 まぁあれだ、阿良々木の恋愛観は私と似ていた。人を好きになったことが無いとか、いつからどこからが好きなのか分からないとか。
 それはさておき、そんな阿良々木でも羽川の存在は特別のようで、彼は彼女を助けるべきか葛藤する。踏み込んでいいのか、どこまで関わって良いのか。その辺が「障り猫」という設定にちゃんと掛かっていた。「障ったら呪われる」とはつまり、関わろうとすればどうなるか分からないということ。
 それでも阿良々木は心渡をもって行動に移す。作戦は成功したと思われたが、分離は失敗してしまう。ここは阿良々木の中途半端な気持ちを表現しているのだろうか。同情することも見下すことも無かった羽川に対し、「欲情してるだけ」と一種の強がりやこじつけのような表現。恋なんかじゃなく友達として、同情なんかしない対等な立場として助けようとした?だから敢えて「嫌い」と言った? ぐぬぬ…分からぬ。結局は関わり合おうする、歩み寄ろうとする“心渡り”は成功したと言えるのか。

 あとなぜ彼は羽川を諦めたのか。嫌いと言われたから?頼ってもらえなかったから?自分で救えなかったから?この辺のことが分からない限りこの猫物語を楽しめそうにない。もっと大人になってから見るとしよう…

■その他
・堀江さんが頑張ってた
・兄妹であんなに仲良いのは羨ましいぜ

投稿 : 2013/10/02
閲覧 : 166
次の30件を表示

猫物語(黒)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
猫物語(黒)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

猫物語(黒)のストーリー・あらすじ

美しき吸血鬼に出逢った春休みの後、空から女の子が降ってくる少し前。
ゴールデンウィーク最初の日、主人公・阿良々木暦は委員長・羽川翼とともに車に轢かれた、尾のない猫を埋葬する。

些細でありふれたはずの出来事。
しかし、ここから”悪夢の九日間”が幕を開ける。

知らぬまに、『落ちて』いるのが初恋だ。(TVアニメ動画『猫物語(黒)』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年秋アニメ
制作会社
シャフト
主題歌
≪OP≫羽川翼(CV:堀江由衣)『perfect slumbers』≪ED≫河野マリナ『消えるdaydream』

声優・キャラクター

神谷浩史、堀江由衣、櫻井孝宏、坂本真綾、喜多村英梨、井口裕香

スタッフ

原作:西尾維新『猫物語(黒)』(講談社BOX)、キャラクター原案:VOFAN、 総監督:新房昭之、監督:板村智幸、シリーズ構成:東富耶子/新房昭之、キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫、総作画監督:杉山延寛、美術監督:飯島寿治、色彩設計:滝沢いづみ、ビジュアルエフェクト:酒井基、撮影監督:会津孝幸、編集:松原理恵、音響監督:鶴岡陽太、音楽:神前暁

このアニメの類似作品

この頃(2012年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ