当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ささみさん@がんばらない(TVアニメ動画)」

総合得点
73.2
感想・評価
1337
棚に入れた
6849
ランキング
1051
★★★★☆ 3.6 (1337)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ささみさん@がんばらないの感想・評価はどうでしたか?

ごるレヴァ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私はもうがんばらない(たまにがんばる)

引きこもりな主人公・月読鎖々美を中心に、変態奴隷体質の兄・神臣や、つるぎ、かがみ、たまの邪神3姉妹が織りなす、日常ではあるが非日常的な物語。

基本的には日本神話が元ネタ。

正直、おにいちゃん(神臣)が羨ましいです(笑)
だってあんなに可愛い妹にひたすら尽くして、邪険にされて、たまに甘えられて…、というようなことを考えてしまいますね(私は決してM体質ではないのですが)。

まあこういう家系に生まれたら人生大変なんだろうなとも思わされる作品でもありますね。
この作品的な現実はさすがに無いでしょうが家柄だとかで決められた人生を歩むことへの悩みや葛藤などは現実世界でもあるんだろうなと。
その中で鎖々美はがんばらないという選択肢を選んだけれどもやっぱり頑張るときはちょっと頑張る。
いいじゃん、それで。
人間いつでも頑張らなくってもいいよ。
ここぞという時に頑張ればいいのだ。

OP曲はカッコよくてかなり好きです。
逆にED曲はこんなんアリか!?って思っちゃいました。
最後はちゃんと歌ってくれるんですけどね。
そこは見てからのお楽しみということで。

投稿 : 2014/10/27
閲覧 : 269
サンキュー:

2

東玲二 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

(全力で)がんばらないためにがんばる

えーと、とりあえずあらすじが、

月読鎖々美はなんでもしてくれるお兄ちゃんがいるため、引きこもり。でもその身には八百万の神々の頂点『最高神』を宿しているため神々は彼女のために『改変』を行って世界がめちゃくちゃに。それ防ぐためつるぎ、かがみ、たまの邪神三姉妹も介入して・・・。

という感じです。

はっきり言って、見る人をかなり選びます。

その理由の一つに制作がシャフト。そのため、世界観や作画がかなり独特。
単なる引きこもりの女の子の話だと思っていると、いきなりとんでもない展開になるので置いてきぼりを食らいます。
ストーリーも日本神話をベースにしてることも考慮する必要があります。

化物語を諦めた私にとってはこれも諦めると思ったのですが、なぜか観る事ができました。
たぶん、ささみさんのキャラが良かったのだと思うけど。(私の好きな某キャラに少し似てるせいかな?)

作品を個人的に解釈すると『ささみさん@(全力で)がんばらない』。
全力で頑張らないようにするために頑張るお話です。
見るスタンスとしては何も考えずにそんなささみさんを見守るのが正しいかな。結構、エグイところもあってずっとそんな気持ちでは見れないですが。
前向きになって行くささみさんを見てればほっこりできる。。。と思います。
まー、世の中、全力で頑張ってもいいことあんまりないですよね。ちょっと力を抜いたほうがうまくいく。なかなかそれができないのも人間ですけど。
ってところがまとめの感想になるかな。

追記
ささみさんもいいけど、割とつるぎ先生もお気に入りです。

投稿 : 2014/10/20
閲覧 : 271
サンキュー:

3

ネタバレ

れんげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

がんばらないで見るのが調度良い、シャフト演出が光る作品

2013年1月より放送
全12話。


【前置き】

「物語シリーズ」「まどか☆マギカ」等で有名なシャフト制作。
放送当時も見ておりましたが、ふともう一度この独特の世界観に触れたくなりDVDで視聴しました。

シャフト制作アニメは毎作DVD版で、「そこまでこだわらなくて良いでしょ!」って思う程の異常な量の作画修正をしてくれるので、2度見するのもまた楽しいですしね。



【あらすじ】

主人公、『月読 鎖々美(つくよみ ささみ)』通称「ささみさん」は、ヒキコモリです。
着替えるのも、食事をするのも、とにかく「がんばらない」。
その生活の面倒を見るのは、異常なまでの奴隷体質の「お兄ちゃん」唯一人。

そんな彼女は、実は神霊「最高神のちから」をその身に封じた『月読の巫女』であり、これまでの環境や辛く非人道的な修練の日々から、遂に逃げ出して来ていたのでした…。

この兄妹と、難癖もある『邪神(やがみ)三姉妹』を中心に、八百万(やおよろず)の神々による怪奇現象が、面白おかしく時に残酷に…彼女の身に起こっていきます…。


【論じてみる】
{netabare}
本作は、シャフト制作作品の中では今一つの知名度ですね。
しかし、その独特の雰囲気や演出は、まさにシャフトらしさに溢れています。
前知識が無くても、これ「物語シリーズ」っぽいっと思った方もいらっしゃったのではないでしょうか。

キャラクターも皆可愛らしく描かれ、それを彩る作画に関してもシャフトの中でもかなりのクオリティ。
ささみさんの部屋でのみ入る、シャボン玉越しに画面を眺めているような淡い七色タッチの演出も、とても独創的でしたしね。
本編が終わったかと思えば、エンディングでは毎回キャラクター達のガヤが激しかったり、次回予告でも趣向を凝らしたヒキコモリ小ネタが色々と用意されたり…。

こういう、普通ならただ仕上げるだけで終わるところに
「もう一癖入れてやろう!」
という製作者の心意気を感じたのが、私が本作をもう一度見たくなった理由だったのかもしれません。

ただ…、肝心のシナリオに関しては、改めて観直してもイマイチでしたね。
原作が完結していないこともあり、全12話で全容が全く描ききれていない…、もとい描き切ろうとする感じすらなかった点が、何よりの残念要素だと私は思います。



冒頭は、まさに謎だらけのキャラクター達の理解不能な展開が続き、置いてけぼりをくらいます。
(この時点で、既に初見の人は視聴をやめかねないかもしれませんね…。)

世界観の説明は、第3話での「ささみレポート」。
ここでやっと、この「日本神話」を主軸にした世界観と、人物設定が明かされていきます。
ささみさんが、これまで色々な柵に縛られていた自分を断ち切る為に、あえて今は「がんばらない」ことにしていることが垣間見えてきましたね。

ただ「最高神のちから」と一言で言われても、意味不明な人も多かったかと思います。
とても分かり易く言えば「涼宮ハルヒ」に近いチカラを、ささみさんも持っていると思えば大きな差異もないかと…。
ただ、ささみさんはハルヒと違い、その自身のチカラを理解し、コントロールしようとしているのですが…。



さて、どこかファンシーな ささみさんの雰囲気とは違い、描かれるのは日本神話を元とした八百万の神々達。
これを、シリアスに見たらいいいのか、気楽に見たらいいのか…。

それこそ、タイトル通りの「がんばらない」。
世界観や台詞を覚えて、シナリオを熟知しようというよりは、基本的に演出や小ネタを見て気楽に楽しむが一番の作品のように私は思いました。
そうして身構えていないからこそ、世界観がガラリと変わった時も余計に楽しめるかと思いますしね。

何より、キャラクターがそれぞれ可愛いので、そう楽しむのが一番です。
変に萌えに走りすぎていないキャラクターデザインも、個人的には好みでしたし。


ささみさんは、阿澄佳奈さんの声が非常にマッチしていて、気怠さと頑張らなさ加減が光っていましたね。
「邪神三姉妹」も、でっかいロリから、ロリババァに加え、メカ女子高生と、バラエティーに富んでますし。
この姉妹に関しては人によって好みが大きく分かれるので、論争の火種にもなりそうですが…(笑)

ちなみに私は断然、次女のメカ女子高生『邪神 かがみ』派でした。
ちびまる子ちゃんのような黒髪ショートの髪型は勿論のこと、特徴的な「~のです」の喋り方や、時に挟む暴言、さりげないオヤジギャグ等々。
そしてそして、毎度眠たがる際の彼女の

『ふにゃぁ~~♪』

に、私はもぅイッチイチと悶え苦しんでおりました。
(この苦しみには、恍惚がブレンドされています。)

声を演じられているのは大人気声優の「花澤香菜さん」。
私としては、彼女が演じた数多くキャラの中でも、このかがみが個人的にかなり上位に食い込む程大好きなのです。
「千石撫子」「黒猫」「結城美柑」「天使ちゃんマジ天使」と、少し上げるだけでも名立たる超有名キャラが揃い踏みですが、それでも決して負けてはいません。
不器用ながら、とても友達思いの良い子ですしね。

いやまぁ、後の姉妹も良いんですけどね。
ロリにロリですし(*´Д`)ハァハァ



さて、物語としては中盤の、ささみさんとお母さんとの回が最高潮でした。
ここに関しては、本作をアニメ化にまで押し上げる人気となっただけの良エピソードだったと思います。
あのお母さんの、頑なな姿勢とその反面の内にあるデレっぷりは、とっても可愛かったですしね。
(しかしまぁ「働きたくない」「がんばりたくない」に加え「死にたい」を連呼するお父さんといい、ささみさん一家のキャラは濃すぎますね…。)

ただ、以降のエピソード「悪徳オカルト結社『アラハバキ』との一戦に関しては、かなり投げっぱなしで終わっている感が強く、多くが謎のまま先の展開を暗示せず物語が終わります。
この点が、本作最大の短所と言えるでしょう。
シャフト制作では、原作シナリオを忠実に再現することが多く、このように話が途中で終わるケースが多少ありますが、「化物語」などはそれでも物語の区切りはしっかりしておりました。

今現在の話題性を顧みて、まず2期がないことを考えると、本作は結局ただの原作販促アニメでしかなくなってしまい、非常に残念です。
決して内容が悪くないだけに…、余計にそう思います。
{/netabare}



【変態お兄ちゃん、月読 神臣(つくよみ かみおみ)】
{netabare}
さて、前述でも述べた通り本作は、ささみさんや邪神三姉妹が、可愛く個性的なキャラ立ちを見せるのですが……。
私的には、この奴隷体質の「ささみさんのお兄ちゃん」の強烈なキャラ立ちに、全部食われてしまったのでは…とすら感じましたね。

作中一切顔を見せないその風貌だけでも、既にかなり異質に見えるのは当然として…。
(この顔を見せない演出も見所!)
その行動や言動は、全て妹のささみさんへの溺愛に満ちており、


『お兄ちゃんはいつでも、ささみさんの側にいますよ~。

 お兄ちゃんを1人見かけたら、30人はいるものと思って下さ~い。』


なんてゴキブリ染みた変態発言は、最早日常茶飯事。

彼女への奴隷的な振る舞いも非常に板についており、回転寿司での一コマでは会話の合間にある

「あっ、次サーモン」「シャリ半分にして」「ワサビ嫌い」「シャリにお醤油付けたら殺す」「フーフーして」

という、ささみさんのワガママ要望に全て迅速に対応したりと…、気持ち悪い反面なんだか私もこんなお兄ちゃんが欲しくなっちゃいました。
…いやまぁ、その後すぐ全裸になって、

「僕を…、僕を食べて下さ~~~~~い!!!」

と言って、回転台から流れてくるような人なんですけどね……。
まぁ一応ちゃんと、お寿司を乳首に乗せてはいたようですけど。(←なんのフォローだ!)


ただ、基本的にゴキブリのような扱われ方をされているワケですが、その実ささみさんも

「お兄ちゃんが変態だったから、私は落ち込んでいる暇もなくって…。

 ……おかげで救われた。」

と言っているシーンもしっかり描かれているのが、また良いんですよね。
にくい兄貴ですね、こういうキャラクターはホント大好きです。


声優「大塚芳忠さん」(ワンピースの「Z」や、NARUTOの「自来也」等を担当されています)の起用は、「お兄ちゃん」というにはいささか高齢の声に思えましたが、それを補って余りある演技力に脱帽しました。
あの低い声での剽軽な言動の数々は、非常に耳に心地良かったです。

彼のその異質さの起因は結局、作中で明らかになることはありませんでしたが…、そのミステリアスさも含めて作中でもダントツのインパクトでした。
お母さんから「哀れな存在」と呼ばれていた彼ですが、その言葉にはこの個性以上の何かが、きっとあるのでしょうね…。
{/netabare}



【総評】

やはりアニメ単体として見る限り、説明不足で尾を引く展開のまま終わっていることは大きなマイナス。
あえて説明していない点があるにしても、それが人気に繋がらなければ商業作品としては失敗と言っていいでしょう
そういう点からも、人には自信を持ってオススメは出来ない作品です。

ですが中盤までの展開は、日常とシリアスを上手く表裏させた作りで、高クオリティの作画で彩られる可愛いキャラクターと、その演出や多くの小ネタも含めて、個人的には大いに楽しませてもらいました。
オープニングの「Alteration」(ZAQ)も、とても好みでしたしね。


しかし、やはりなんといっても…、ささみさんのお兄ちゃん。

『婚姻届は既に、ささみさんの名前を書くだけのものを用意してありますからね!

 法律だけが、僕らの敵ですねぇっ!!!』

なんて異常な台詞を繰り返す、この上なく残念なキャラクターを愛でる、そんな作品でした。
視聴の際は、是非がんばらないで♪


ではでは、読んでいただきありがとうございました。


◆一番好きなキャラクター◆
『月読 神臣(お兄ちゃん)』 声 - 大塚芳忠さん


◇一番可愛いキャラクター◇
『邪神 かがみ』 声 - 花澤香菜さん



以下、私がもし「お兄ちゃん」になったら……。
(※どーでもいい話なので〆ますね。)
{netabare}

ちなみに私も、ささみさんのような可愛い妹がいたら、

きっと本作のお兄ちゃんみたく、この上無い愛情を行動で示そうと躍起立つのではないかと思います。


ともすれば当然、私も彼と同じように、妹に美味しく食べられたいという気持ちから、

回転寿司で、妹の眼前に全裸で流れてしまうのでしょうね。


あぁ一応、ネタとしては「おいなりさん」となります。


どうでしょう…。

こんなお兄ちゃんで良かったら………。。。
{/netabare}

投稿 : 2014/08/22
閲覧 : 1021
サンキュー:

41

kwm さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

超展開アニメ

自宅に引き篭もってアニメやネットゲーム三昧の自堕落な日々を送る引き篭もり少女の物語。
彼女は兄と共に二人で暮らしており、身の回りの世話はほぼ全て兄任せ。
妹大好きの兄に食事を食べさせてもらい、着替えは着せてもらい、お風呂で体も洗ってもらうというかなりのブラコン少女。
ここまでは普通(?)の日常アニメなのだが、実はこの作品は日常アニメの皮を被った非日常アニメで、女性版の『NHKにようこそ』かな?なんて勝手な想像をしていると大変な事になる。
飛んでくる球はいずれも変化球過ぎてバットを振るどころかキャッチすらできない。
この超展開の連続は魅力の一つであると同時に『見たかったのはこんなのじゃなかった』と思わせてしまう要因にもなりうるので評価が難しいが、それだけに非常に個性的な作品でもある。
ほんの数行しかない不親切なあらすじは、この超展開も楽しんでほしいという製作者側の意図が感じられた。
超展開作品というと人間の心理としては気になってしまうものだが、これはこの後何が起こるのか全く予想できないという『パルプンテ』的な意味なので過度な期待をしてはいけない。
少なくともこれを見ずして死ねないという程の大作ではないので、キャラ絵やあらすじに惹かれる何かがあったら見ても良いんじゃないかな?程度の作品。

投稿 : 2014/08/10
閲覧 : 239
サンキュー:

9

たまごかけ納豆ごはん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話目を観て

そのあまりに独特な雰囲気やキャラにドン引き状態だったのだけれども、しばらく見続けて設定が日本神話だとわかると妙に納得する。

キャラのことがわかってくる中盤はけっこう面白い。
しかし、終盤になると再びなんだかよくわからなくなる。続きがあるんでしょうか、これは。

EDはかなり印象的。うん、まあ、嫌いじゃないですw

投稿 : 2014/08/01
閲覧 : 298
サンキュー:

1

あしすと さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アーティスティックな作品

結論から言うと、
「美術館に行ったような感覚」
になる作品でした。

というのは、ストーリーを(おそらく意図的に)論理的にしていないからです。
キャラクターも論理的にしていないからです。

いわゆる「超展開」なんだと思います。



ただ、個人的には「超展開」には2つあると思っています。

①なぜそういう展開になったのかが説明不足であるために「超展開」だと感じてしまう作品
⇒アニメ視聴者を置いてけぼりにする「駄作」

②あえて論理的な説明を放棄した表現をすることで、視聴者を不思議な感覚にさせる作品
⇒アーティスティックな作品

おそらく、美術館の絵を論理的に見る人は少ないでしょう?感覚的に見るでしょう?
美術館からの帰り道、自分の常識の範囲外にある異世界のものに触れたような不思議な感覚になるでしょう?


この作品はそういう②のようなアニメだと思います。


あ、そうは言って世界観や設定は物語の中でうまく説明していますのでご安心を。

ただ、こういうファンタジー系の作品って現実的に設定を説明して全体的に中途半端な印象になる作品が多い中、
この作品は説明を最小限にして、できるだけ視聴者を現実的にさせないようにしている、という感じです。

美術館が好きな方は、ぜひご覧になってみてください♪

投稿 : 2014/07/31
閲覧 : 240
サンキュー:

5

クルパー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいよ

わたすもがんばらなぁい♪

投稿 : 2014/07/18
閲覧 : 211
サンキュー:

0

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ささみさん、エンディングも頑張らない(笑)

面白かった!何がと言うと色々!
まず、高感度ががんばらないって言って頑張る姿が良かった。
作品の最高神の力の為に色々な奇怪に巡り合う、ささみさん、それをフォローになっているのか、いないのか解からない兄(笑)
作品に独創的で良かったと思います。
ジャンルはプチシリアスギャグアニメ?
エンディングで、歌うのが邪魔くさいとか、人任せとか
今まで無かったから、このEDシリーズは最後まで笑いました。
母が出てきて少しシリアスの話も有り、見せ場が有り、プチ感動有り
何が面白いのか、なぜ笑ってしまうのか、本当に良い作品で楽しめました。
原作はまだ先が有るので、機会が有ればぜひ読んでみたいと思います。
だらだらが、嫌いな人とかには進めはしませんが、
見ると結構ハマるかも!そんな感じの作品です。

投稿 : 2014/07/14
閲覧 : 288
サンキュー:

8

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ふにゃあ〜

作品名だけ聞いたことがあったのでチャレンジ

これ作品名だけ見たら絶対ほのぼの系だと思うでしょう

いい意味で裏切られました


作画とか演出は後で確認してやっぱりなと

シャフト作品と相性がいいのでしょうか

ここ最近、まりあホリックにささみさんと自分には当たりです


キャラについては

かがみが良かった、ちょっと切ない境遇で

ペットに肉と名付けてしまう痛い子ですが

何事にも一所懸命なところが微笑ましい

ささみに対してデレるところ可愛かった

花澤さんスゴイね

ブラック☆ロックシューターのマト観てからだけに演技の幅広いね

花澤無双になるわけだ

あと、ささみさんのお兄さん神臣さんグッジョブ!

なんだろうあの安定したウザさ、ツボです

そして最初から最後まで顔隠したままってw

のんのん日和の喋らないお兄さんと双璧をなします


エンディングは最後の最後にやっと歌ってもらえましたが

思ったほどの歌唱力ではなかったw

オープニングのZAQさんも安定です


ストーリーは11話のささみさんとかがみの話が好き

ちょっとホロっときちゃったよ

続編希望の一作です

投稿 : 2014/06/11
閲覧 : 336
サンキュー:

18

アヤト さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うーん

設定がよくわからない
と思うところがいくつか・・・

内容が
自分の好みではなかった・・・かな

投稿 : 2014/06/08
閲覧 : 218
サンキュー:

2

ネタバレ

北山アキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何を期待するか

原作未読

日本の神話をモチーフにしてるらしいので観てみた。
けど、神話はあんま意味係なかった。
設定を借りてきた程度。

神話的要素とラノベ的要素は並置しても問題ない。
むしろ日本人には当然にして自然。
ということをやりたかったのかな?
そもそも神話とか旧約聖書なんて高尚なものじゃないからね。

でも、神話に興味を持つ人が観たら期待外れかも。
そういう人は高橋克彦の小説『龍の柩』を読んだほうがいい。
本格的に神話を論考し、仮説を重ねつつ、
まじ顔で飛躍してゆく神話エンターテイメントだから。
(映像化には絶対に向かない作品だから読むしか無い)

逆に、神話と聞いて構えてしまう人は心配しなくてもいい。
普通にラノベアニメだから。

絵は好きだけど、
話に特筆するようなものは無かった。

投稿 : 2014/06/05
閲覧 : 245
サンキュー:

1

JJunuJJ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

独自の世界観と描写のファンタジーな神話の作品。

ラノベが原作の作品。未読です。

作画が独特ですね。。。。乙女ちっくな作品かなと予想していましたが、見事に裏切られました。
非常に独創的な世界観を持った作品です。

第1話は、ひきこもりの主人公ささみさんとそのしもべのお兄さんを中心とした日常系ラブコメな話かとおもいきや.....。
それ以降、日本神話を中心とした神々の世界な物語となっていきます。

ちょっと、しっかり頭使って見ていないと話の内容が理解できないかも。
見る人を選ぶ作品かと思います。

作画も綺麗ですね.....ちょっと手抜きしている部分もありますが。
ネタが仕込まれているED等々、しっかり作りこんでいます。


万人向けでは無いと思いますが、個人的には、かなり気に入りました。
続き、見たいな~。

投稿 : 2014/05/10
閲覧 : 178
サンキュー:

1

コカコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

バトルシーン良

どちらかというと、シャフトが苦手な人にオススメ。
物語シリーズやまどかマギカのようではなく、こだわりが薄く感じる。
バトルシーン、特に砲撃はよく動くので良。
日本神道がベースなので、そちらが好きな方は見てみてもいいかも。

投稿 : 2014/05/07
閲覧 : 233
サンキュー:

1

yapix 塩麹塩美 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

がんばらないためにがんばろう!

 まずひとこと言わせていただきたい。
 あのEDはなんじゃぁぁぁああああ!
 全話一度も欠かさず最初から最後まで観ちゃったじゃないかぁぁあああ!
 口惜しい!口惜しい!
 あんなくだらない仕掛けにまんまと乗せられてしまうなんて!
 みんなも気を付けて!
 あ、次回予告にも気を付けて!なにげにくだらないから。

 あらすじ
 ずっとがんばってきたささみさんがやっと手に入れたつかの間のがんばらない。しかし、そんながんばらないは長く続かない。ささみさんをがんばらせるために黄泉の国から魔の手が迫る!蘇った母から執拗にがんばることを求められるささみさん。そんなささみさんをがんばらせないために救いの手を差し伸べる邪神三姉妹。空前のがんばるがんばらないの押し問答の果てに辿り着いた真のがんばらない。ささみさん、君はもうがんばらなくていいんだよ・・・とは問屋が卸さなかった!オカルト結社アラハバキがささみさんをがんばらせようと迫りくる。ささみさんに本当のがんばらないが訪れる日は来るのだろうか・・・

 登場人物
 ささみさん、かわいい♡16歳と思えないほどのツルペタぶりもステキ♡かがみと絡んでるときはもっと好き♡
 かがみ、ささみさんとの絡みが最高!照れてる姿がかわいい♡最終兵器彼女ばりの全身兵器ぶりもステキ♡
 つるぎ、年齢不詳の「ちびっこ先生」って最高!かわいいかわいい♡エロおやじ発言もステキ♡
 たま、いい子だね。でも、ロリ巨乳にはあんまりそそられないんだ。ゴメンね。
 お母さん、最初は怖かったっす。意外と天然でかわいい。
 お父さん、気持ちはわかりますがやりすぎです。っていうか、僕と代わってっください!
 ミッちゃん、頭真っ白の時にお会いしたいです。是非お願いします。
 じょう、夜はお○んちんがあるって本当?そこは素敵なんですが、巨乳なのがいただけません。
 お兄ちゃん、ウザいです。限りなくウザいです。声もキャラも粘着性のあるウザさです。頼むから僕と代わってください。お願いします!
 
 ロリじゃないよ!ロリじゃないよ!ただ、見た目の幼い子が好きなだけ♡

 世界観というか設定が抜群にいい!なんでもできる。なんだって思いのまま。どんなエピソードもキャラクターも挿入し放題(挿入って♡)。うる星やつら並みにやりたい放題できるだけのポテンシャルを秘めた作品である。というわけで、続編作ってください。原作も続いているし、ストックだってあるみたいだし、あんまり間隔開けないでお願いします。ささみさんとかがみの絡みを観たいんです!もっと観たいんです!もう、切れかかってるんです!!やばいんです!はぁ・・はぁ・・・もうだめだ・・・

投稿 : 2014/05/01
閲覧 : 364
サンキュー:

25

ざみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

さっぱり話の内容が入ってこなかった。とりあえずシャフトが作った声優アニメ。

投稿 : 2014/04/17
閲覧 : 215
サンキュー:

0

チャミー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルはとっても好き♪

『ささみさん@がんばらない』というタイトルから、ゆる~い日常系のアニメを想像してました!

引きこもりの主人公ささみさんと、お兄ちゃんのラブコメだと思って観ていたら、色々な設定があってビックリしました!


色々な設定について、お話ししたいんですが、
私の理解力&文章力ではお伝えするのが難しいかもしれません。。。
すみません。。。


声優の阿澄さんはとても可愛くて良かったと思います。

EDの「浸透圧シンフォニー」は良く出来た曲だと思いますよ!
なかなかちゃんと歌ってもらえませんが(笑)

EDは頑張って歌って下さい(笑)

投稿 : 2014/04/15
閲覧 : 225
サンキュー:

5

ネタバレ

ほったっる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

(゚∀゚)o彡゜ほーちゅう!ほーちゅう!

全12話の日本神話系アニメ。(最近そういうの多いよね)

普段は家にひきこもり全く「がんばっていない」主人公ささみさんとそのささみさんに尽くしまくる兄、それと2人につきまとう謎の3姉妹とのはちゃめちゃな日常。というのがベースです。
{netabare}
そこにささみさんが最高神の力を扱えるニニギノミコトの末裔である月詠の巫女という設定と3姉妹が最高神とその一部という設定が明らかになるとお話が動き出します。{/netabare}

基本的な話の流れはささみさんが今過ごしている日常を守るために「がんばっている」様子が描かれているというものです。

個人的に好きな展開はささみさんを溺愛している兄とささみさんのツンですね。
そしてどーやっても顔を見せない兄が良いです。{netabare}あとささみさんのデレも。{/netabare}

話としては少し盛り上がりに欠けるなというのが正直な印象。
設定としては面白いと思います。ただ設定が明らかになる序盤で何もかも完結しちゃった感じがするのも事実ですね。
{netabare} 「がんばらない」ために「がんばる」というお話はなかなか良いと思います。{/netabare}

序盤以降の展開でも、もっとささみさんが活躍する場面が欲しかったです。

主題歌が結構好きでした。OPはとにかくカッコいいです。
EDは毎話毎話お楽しみ要素でしたね。
毎話毎話のお楽しみで言えば次回予告も良いです。脱力系で。

まぁ・・・

イエス!アスミス!

投稿 : 2014/04/03
閲覧 : 241
サンキュー:

9

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

がんばらないために、がんばる?

 原作は未読。
 作画やバトルシーンは見応えがあるが、設定が判りにくい。日本神話をモチーフにして
いるが、ある程度の知識がないと理解できない感じ。
 
 ストーリー展開は最初に「これは何だ?」的な謎めいた事象があって、「真相はこうでした」
みたいな形が2、3話で構成されていることが多く、ジャンルこそ違うもののミステリーものの
形式に近い。
 この辺は真相が判るとちょっとしたカタルシスが得られたりするが、1クールの1本の大きな
話としてはうまく繋がっているとは言い難く、全体的な話が見えにくい。
 序盤は過酷な運命により引きこもりになってしまった主人公である月読 鎖々美が社会復帰
する話かと思いきや、その編は割とあっさり解決してしまい、結局は「神々と人間が双方
がんばっていきましょう」みたいな印象。
 ただ、そうなると「タイトルに偽りあり」となってしまうのだが(笑)。
 まあ、「がんばる」に関しては鎖々美が巫女として「がんばらない」ということなんだろう
けど。
 前述の「神々と人間が・・・」や、鎖々美の決意などを中心軸に据えると、鎖々美の母である
月読 呪々のやり取りがクライマックスといった印象で、正直なところ終盤の「アラハバキ」を
巡る展開は蛇足感が強い。この辺は原作はまだ続きがあるから仕方がないのだろうが。
 この「アラハバキ」編からやけに百合要素が強くなった印象で、更に「アラハバキ」の首領で
ある蝦怒川 情雨のふたなり設定など、なんかこれまでと異なる空気感を醸し出していた
ような。

 全体的にはライトな雰囲気が強いが、この辺は月読 神臣や邪神三姉妹などのキャラクター
性によるものが大きいみたい。
 その反面、バトルシーンなどは結構シリアスな描写で、加えてグロいシーンもそれなりに
ある。こういった視覚的なグロとは別に、月読一族の運命も結構重たいものがあったりする。
 ストーリーや設定の暗さを、キャラクターの明るさでバランスを取っているみたいな感じ。

 キャスティングに関しては手堅い配役といった印象で、フレッシュさには欠けるものの、
非常に安定感があった。

投稿 : 2014/02/16
閲覧 : 243
サンキュー:

5

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

題材でがんばり過ぎ

つまり、何? ささみさんを愛でればいいのかな。

◇ラノベ原作、1クール全12話

日本神話を主軸に、引きこもり、ニート、ツンデレ、萌え、変態なキャラたちが、
避けられない運命や家族や友人と向き合ったり、きゃっきゃウフフしたり、パロったり、
何か他の国の神話も混ざったり?{netabare}両性具有してたり、アワアワしたり、{/netabare}
コミュニケーション取ったり、バトったり、
かんばるって何だろう、って考えたりするアニメ。

多分、一番は不器用な人間たちの話をしたかったのかな。
最後まで観ても、その点だけはブレてないような気がする。


社会科に含まれそうなのでは地理しか好きじゃないから日本神話すらよく分からんが、
アレはギリシャ神話だと思う。アレねw

ぶっちゃけ神話と宗教の境目も分からんし、
宗教から派生したおとぎ話も神話もあるからよく分からん。
ごっちゃの低レベルな知識を持つ自分を発展させたかなり高みにいる上位互換、
知識はあるのにごっちゃになってる感じのが原作者さん。

物語の軸としては日本神話だけで、小ネタとして萌えやパロがあって、
盛り上がりとして人間ドラマがある感じだと、オレ好みww
ちょっと盛り過ぎて、お腹いっぱい。

ラノベや漫画ってのは人気を得て、売れて、長続きさせなきゃならんから、
作者が作りたかったモノとは違いそう。今更だが、商業的な作品によくある弊害ってヤツかな。
けど、ある程度売れないとアニメ化しないか。


デザートはシンプルが良い、ケーキなら果物が3つも4つも入っているよりも、
イチゴと生クリームとスポンジのショートケーキみたいのが丁度イイ、
と言う、自分ではあるが、
何だかんだで3話からこの作品の方向性がなんとなく分かって、結構楽しめました。
1,2話だけだと涼宮ハルヒの主人公ニート版かと思っちゃう。

シャフトらしい空間、距離感の取り方だけど、動きは滑らかだし、なんか映像美に富んでいた。
キャラデザもかわええ☆
血を薄めることなく受け継がせることへの執着と、
近代まであったであろう長に対するお世話の異常さは、なかなか他では見れないかも。
・・・そういう一族とか国とか現代でもまだあるかな。

OPが映像も音楽も両方好き♪♪ 学年が上がる辺りから2番流してないかな?
EDは同じ曲で毎回歌う?人が違って面白い♪

わずかに微グロがあって、たまによく分からん演出や展開あるから、
微グロと薄めのシャフト演出に耐性があって、
かわええ女の子とヒューマンドラマっぽいのが好きな人にオススメ。

私としては珍しく、ロボ子にトキメイタ作品でした~☆☆☆

投稿 : 2014/02/15
閲覧 : 350
サンキュー:

12

アシュコロン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

内容の把握にはちょっとがんばる必要があるかも…

まずストーリーは端的に言うと
主人公のささみさんはどこにでもいそうなひきこもりの少女。
だが実は彼女には最高神アマテラスの力を身に宿していた。
その彼女を剣、玉、鏡の三姉妹が外敵から守るというお話。

正直に言うとこのストーリーを把握するのに
結構時間がかかった。
1話を見て、後半の展開が「なんでこうなったの!?」
と急展開すぎてわからなかった。
だけどだんだん話数を見るごとに理解できるようになった。
無論内容が理解できれば、面白い作品だ。

それに作画もシャフトなだけあって
独特な世界をかもし出していて
特に背景が例えるならば「化物語」のような雰囲気
に似ていると思った。

このアニメを見るにあたって
1話を見る前に事前に内容を把握した上で
見ることをおすすめする。

投稿 : 2014/02/01
閲覧 : 938
サンキュー:

57

ヒガセ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

きょうも@がんばらない

原作は10巻まで。

神話の物語で終盤に近づくとともに、話が難しくなってくるのですが勉強(ほぼなってないが)になるので面白いです。

最初の引きこもりの辺りは、けっこう面白かったです。

投稿 : 2014/01/24
閲覧 : 226
サンキュー:

3

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

評価6

投稿 : 2014/01/10
閲覧 : 227
サンキュー:

0

ぐらんつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

耐えられなかった

3話で切りました。

3話しか見てないので今後もりあがったのかも
しれないのでしょうが

ストーリーにこれといって起伏もなく
とにかく主人公のささみさんでしたっけ?
のキャラが嫌でしょうがなかった。

キャラがダメで切ったアニメは初めてでした。

投稿 : 2014/01/08
閲覧 : 257
サンキュー:

3

ネタバレ

小宵 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

上の中。

当期結構はまった神アニメ。
最初のわけわからん感じから途中だれたものの、キャラを増やし尚且つふたなり属性等斬新さを取り入れた構成。
製作はシャフト。
画はふつうにキレイ。声優も普通にいい感じ。メイン二人ははまり役だった。
OPもよかったが一番はささみさんのキャラに中毒性があったこと。EDも毎回楽しみだった。

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 199
サンキュー:

2

Rion. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

こ・・・これは・・・

ほのぼのかと思って見たら違ったw
ハルヒとか化物語とか,ささみさんとか・・・
怪異というか不思議現象というか
最近こういうのがウケるんですか?

ちょっと苦手なタイプだったので断念.

投稿 : 2013/12/30
閲覧 : 274
サンキュー:

1

@ねみゅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

独特の雰囲気をもった作品

ここ最近のなかでも結構独特の雰囲気を放つ作品。
この点だけでいえば化物語に通ずるものを感じるため
同作品が好きな人は見てみると良いと思われる。

個人的にコメディ要素の多い作品という印象も持ち
それなりに楽しめる作品だったわけだが、
ストーリー自体は少し分からないというか納得がいかない
点もあったため、あまり期待しないほうがよいかと。

もう少しちゃんとしたキャラ立てをストーリー上で
してくれれば、もっと各キャラが生きた気もするが
1クールではあれが限界だったんだろうと思う。

興味があるのなら、あの雰囲気だけでも見てみるといいだろう。

投稿 : 2013/12/15
閲覧 : 209
サンキュー:

3

you0302 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

タイトルとEDが神w

毎回意味不明なタイトルと、
EDで曲のみで歌い手が拒否してるED

斬新すぎるwwww

兄ちゃんの顔もモザイクばりに常に何かに覆われているwww
気になって仕方ないwww

投稿 : 2013/12/05
閲覧 : 192
サンキュー:

2

roro-k さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

がんばりたかった...。

ささみさんほどマッパでもエロさを感じないヒロインはいない。

ワタシはナゼかせつなくなってしまうのデスヨ。

たしかに同性にはモテそうですけれど...。

登場キャラの女性率の高さがハンパない。

お兄ちゃんはストーリー的にはほぼ絡んでこない。

キライじゃあないッスけど~~。

続きがあったらたぶん観るッスけど~~。

☆最も阿澄さんらしい声質のささみさんはイイですネ~
 お兄ちゃんもたいへんツボでした。

投稿 : 2013/11/24
閲覧 : 277
サンキュー:

5

かさぞ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

特にタイトルとエンディング以降センスを感じますw

各話タイトル一部掲載
・明日からがんばる
・自宅警備員
・働いたら負け


ストーリー割りと面白かったんですが、☆4まではいかないな
と思い。☆3.5になってますが☆3.8くらいかな?

Workingのぽぷらさん、神のみ女神編のちひろさんが
阿澄さんだと知り、ラジオも面白かったので
阿澄さんの出演作品を見ようと思い見てみました。

ひだまりラジオが面白かったのですが、アニメの方は
1話見てちょっと中断。自分の中の日常系のスイッチが
分からない…

他のを探してて、タイトルが気になって、
ラジオをちょっと聴いたら面白かったので本編も見てみました。
(ラジオと中身あんま関係ない事が多いみたいですがw)

私の一番好きな所は本編とは関係ない
エンディング~最後のミニコーナーと
タイトルです。☆のどこで評価すればいいんだろうw

さてさて、作品ですが。結構、ぶっとんでますね。
そして人によっては人間の関係性や、描写に多少グロさを
感じるかもしれません。
1話を見てみればテイストはわかると思います。

2話の頭の数分で、1話で何が起こったのか?や、
大体の世界観の説明が入ってます。

主要人物みんなが突き抜けてて、ベタな展開と
意外な展開が入り混じった疾走感のある作品でした。
中々にシリアスな流れも表に噴き出してきたり、
後ろでひっそりと流れていたり…
絵も随分キレイな気がしました。
弱ラテンっぽいBGMが時々おしゃれに輝きますw

1話のおにいちゃん体拭いてー、服着せてー、歯ー磨いてー
(全部歩きながら)の演出で私は惹きつけられました。
ささみさんは、ハナマルキくん(出演:浦安鉄筋家族)
以来の天才だと思いました。

投稿 : 2013/11/19
閲覧 : 213
サンキュー:

6

understand さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ささみさん@めちゃくちゃがんばる!

まずささみさんが普通に頑張ることに
びっくり!

NHKにようこそ的な話かと思ったけど
全然違った。

日常?ラブ?コメディで
日本神話がたくさん絡んでくる話。
日本神話が微妙に好きだった時代が
ある自分はなかなか楽しめた。

気持ち悪いことも結構あったけど
まあファンタジー色が強かったので
あまり気にしないことにした。

投稿 : 2013/11/17
閲覧 : 219
サンキュー:

8

次の30件を表示

ささみさん@がんばらないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ささみさん@がんばらないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ささみさん@がんばらないのストーリー・あらすじ

引きこもりの「ささみさん」と奴隷体質の「お兄ちゃん」のささやかな生活に降りかかる、八百万の神々による怪奇現象。
そして、個性あふれる「邪神三姉妹」とのありえないラブコメ。
そんな日常系として描かれる非日常の物語。(TVアニメ動画『ささみさん@がんばらない』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年冬アニメ
制作会社
シャフト
主題歌
≪OP≫ZAQ『Alteration』

声優・キャラクター

阿澄佳奈、斎藤千和、花澤香菜、野中藍、大塚芳忠、沼倉愛美、日高里菜

スタッフ

原作:日日日、原作イラスト:左、 監督:新房昭之、副監督:龍輪直征、シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ、キャラクターデザイン・総作画監督:原田大基、美術監督:内藤健、美術設定:大平司、色彩設計:日比野仁、編集:松原理恵、音響監督:鶴岡陽太

このアニメの類似作品

この頃(2013年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ