当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「凪のあすから(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
6476
棚に入れた
25637
ランキング
53
★★★★★ 4.2 (6476)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

凪のあすからの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Elfy さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

透明感のある世界

シーズンを通して作画がぶれることなく
この作品の主題でもある海の青を基調とした綺麗な世界が描かれていました。

物語に関しては色々なところでいわれているように後半からの追い上げがすさまじかったです。

後半に入り、メインキャラクターだけでなく
周囲の人間の交差する思い、悩みが見えて来ると同時に
最初の頃、紡なんか気にくわないなぁ~とか思いながら軽い気持ちで見てたのを思い出すと何とも言えない気持ちなりました。笑

最終的に美海は可哀想でしたが、みんな収まるべき所に収まったという感じでした。

もう1つ、
放送当時、突然5年が過ぎていたということに驚かされたのはもちろんですが、
とても感動したのは後半のOP曲である、Rayさんの「ebb and flow」です。
流れてきた途端につい涙が出てきてしまったのがとても記憶に残ってます。
やなぎなぎさんのEDも幻想的でとても良かったです。

まとめ
制作が全体的にとても丁寧で最近の作品の中でいちばん印象に残っています。
見ようと思っている方は最後までちゃんと見る事をお勧めします。笑

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 237
サンキュー:

12

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

さゆちゃん GJ部!

全26話

ジャンル:恋愛ファンタジー

感想

映像、奇麗でした

物語は、大きく前半後半と別れてて、後半が俄然面白くて、毎週目が離せなくて楽しみでした。

正直、ひかりや、まなかのキャラに感情移入できなくて、前半は
ふ~ん って感じであまり興味無く見てた
でも、ひかりに片思いしてたちさきには、なんでひかり?って思ってたけど・・・
できれば要の想いに答えて欲しいな~って思ってたな^^;

後半は、ひかり、まなか、要の3人が5年前のままの姿で眠りから覚め、
戻ってきてからが俄然 面白かった。

自分は、要と美海に感情移入できました。

5年後のちさきは、ひかりからつむぐへ想いを変えていて・・・
要が見ていられなかったです><
でも、成長したさゆちゃんに告白され、要、良かったな~っと・・・
踏切での告白シーンは泣けた ><
演出勝ちだよねぇ ^^
今期のベスト名シーン間違いないです!

それに、美海・・・
ひかりと同じ歳になって、好きの想いが益々大きくなっていったけど、
やっぱり、ひかりはまなかが好きで・・・
片思いの美海は、見てて切なかったですよ゜(゜´Д`゜)
女性キャラでは美海が一番が好きでした。

最後はみんなそれそれ良い相手がいて奇麗に纏めてたけど、なんだか美海一人切なかったですね。
結局、ひかりとまなかは、最初から両想いで、ちょっと肩すかしに思えたかな?

男女7人の恋愛模様でしたが、そんなにドロドロしてなかったし、時を超えた恋愛が面白く、見ていて惹き込まれました。

個人的には、ひかりとまなかの中心キャラが、もう少し魅力的な性格だったら良かったのにな~って思う。




OP
「lull〜そして僕らは〜」歌 - Ray
「ebb and flow」歌 - Ray

ED
「アクアテラリウム」歌 - やなぎなぎ
「三つ葉の結びめ」歌 - やなぎなぎ


OP&ED、どの曲も良いですね~
4枚ともCD購入
特に、「三つ葉の結びめ」は、やなぎなぎさんがソロデビューしてからの曲で一番好きです。
カラオケで唄ってますw























勝手な独り言・・・
ざーさん
演技上手だけど、同じ声質なのに今期出すぎだよ・・・

投稿 : 2015/01/15
閲覧 : 570
サンキュー:

97

ネタバレ

すこんぶう さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラの成長の表現と世界観がすごい気に入った。

最初の3話ぐらいまで見て、主人公の子供っぽさに少し嫌気がさしました。
しかし、最後まで見るとすごい主人公は成長して、
その成長を作品の中で上手に描かれていて、とても面白いアニメでした。

投稿 : 2015/01/13
閲覧 : 246
サンキュー:

9

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

うろこさま超イケメン

投稿 : 2015/01/08
閲覧 : 167
サンキュー:

2

ネタバレ

Querl さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ファンタジー要素の強い、多角関係の恋愛もの・・・(*´・ω・)

簡単にいうとそんな印象ですよね(*´・ω・)

映像、描写。。。とっても綺麗です。。。

人の心を『海』と表現しているので、きっと海に住む人と

地上に住む人って世界を隔てているのでしょうけど。。。

恋愛の部分は、多角関係なのでとても切ない心の感情をうまく

表現されていると思います。。。でも、ちょっと消化不良的な。。。

お話を綺麗に纏め過ぎてて。。。

でもでも、綺麗な映像で、まいっか的に|ω・`)プッ♪

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 267
サンキュー:

17

ネタバレ

緑の先駆者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あらすじ読んで、切った人はもったいない。(あっ、自分だ)

タイトルとあらすじと絵から、勝手に「凪という名前の男の子の元気な話かな」程度に考えていて、正直、見る気が起きなかった。

しかしながら、もっと評価されるべきランキングの高い満足度と、作品の成分から、
P.A.WORKSxブリキさんx花澤香菜さんxやなぎなぎさん
このコラボって、自分的にかなりストライクなのでは?、という疑問が生じ、見始めた。

結論としては、あらすじで切った自分がばかでした。面白かった。

{netabare}
前半は、主人公(光:絵の真ん中の男の子)を中心にして、仲たがいしていた海中の住人達と陸上の住人達とをまとめて、一緒におふねひきを実現するまでの話。
それにプラスして、メインキャストの複雑な片思いとそれぞれの葛藤が織り交ぜられる。
美海(小学生の女の子、海+陸のハーフ)→光(海)→まなか(幼なじみの少女、海)⇢紡(陸の同級生の男の子、海の祖父を持つクオーター)
さゆ(美海の同級生の女の子)→要(幼なじみの男の子)→ちさき(幼なじみの女の子)→光
簡単にまとめると、こんな感じ。
最終回までの伏線を張るための背景づくりが結構ながいんだけど、5話から引き込まれる。
おふねひきの日(13話)、観てて、しびれる。

後半(おふねひきの日から5年後)からの展開、美海の視点が中心になって、ストーリーが動く。目が離せない。
美海の感情の動きと連動して、海が目覚めていく。この変化が、なかなか美しく繊細なグラフィックで表現されていて、ため息がでる。
前半の片思い矢印の方向が変わったり、新しいのが出てきたり、そっちの展開も急速に変化していく。
変わるもの、変わらないもの、変わることを受け入れる力、それを耐える気持ち、いくつもの葛藤が絡み合い、物語の奥行きを広げていく。

そして、最後の2話、泣ける。
{/netabare}

キャラ原案のブリキさん、「僕は友達が少ない」のイラストも描いてますよね。
小学生、中学生とおっきくなっていく美海を見てると、三日月夜空が、親友の居るまっとうな学校生活を送っていたら、こんな感じか、と、にまにましながら楽しんでました。

投稿 : 2015/01/01
閲覧 : 193
サンキュー:

14

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

きれいな恋の話^ ^

人の世界が海と陸に分かたれた世界で
海の世界にいる昔から仲良しの
先島光,向井戸まなか,比良平ちさき,伊佐木要の4人が通っていた海村の学校が廃校になるので、陸の世界の学校へ行くようになる
という始まり方です!

一話から三話までは学校生活で
陸と海の人達が仲悪く、
雰囲気がやな感じで微妙だなと
思っていたのですが
四話で仲が良い感じになり雰囲気が
好きな感じになったのでそこから
夢中になりました^ ^

ストーリーで海と陸の人間の関係性、
自分の事や他人の事を思い複雑になる
恋愛関係や冬眠やおふねひきによって
起こる影響などが見所だと思います!
特に恋愛関係は見ててこっちが苦しくなるほど複雑でもやもやしましたがラストで
とてもスッキリしたので良かったです!

良いキャラがたくさんいて5年後の姿を
見れるキャラもいたので良かったです!
個人的には美海が一番好きでした^ ^

絵もとっても綺麗で見やすく
opやedも良く、感動できる所も少しあり
良いストーリーだったので
満足のいく作品でした!

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 215
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

海って人みたいだよね<追記>

{netabare} ~
■舞台設定の良さ
本作は海と陸の両側の人々の間にある、しきたりや隔たりを通して人を衝突させたり、和解させたり。学校などでも違いをハッキリさせる所から始まり、ゆっくりと、時には突然に流れる感情の潮流はまるで海のようだった。傷ついて泣いたり、喜んではしゃいだり。登場キャラの想いを海と陸が繋いでいた。乾いた心に潤いを。黒い感情には綺麗な水で流し。流れた涙は陸で乾かそう。そんな舞台と感情の融合がすばらしい。ぼくはこの揺れ動くみんなの想いと相関図の報われなさを見ていて、それぞれうつむくように感情を押し込めたり、陰では津波のように号泣したりしていて、胃が痛かった。それは繊細な描写ともとれたし、ここまでする必要があるのかなんてもの思ったけれども、彼らたちが海や陸で感情を洗い流したように、私も視聴できたので最後まで完走できたし、清々しくもされたし、この舞台設定が無かったら途中で切っていたかもしれない。また巴日やお船引きなんかの特別な日が訪れることによって割り切っていく流れもその一つかとも思う。

■変わるとかと、海
中学生から始まり、眠ってしまったものとのタイムラグによって、さらに複雑になる関係性。海村が凍りついて眠る人々。眠る人を待つ人々。それは幻想的だった。夏一辺倒の雰囲気から2クール目に入り一気に冬の雰囲気に変わる。眠りから覚めたヒカリやカナメの驚きと、自分だけ変わってしまったちさきの心情もガラリと変わった雰囲気とともに伝わってくる。変わるとかって今でも旧友に会った時とか、学生時代によく話題になったけど、ぼくはふざけてたタイプでしたので、真面目になっちゃった。とか、逆にふざけてたりしてると変わんないよね。みたいなwこの手の話題好きじゃないんですよね。いやあ底にあるのは案外年食っても変わらないし、いやその変化ってのが人間らしいし面白い所と思っているのですが、ですが嫌いだけどズキズキと【変わる】が刺さってきて、それは今でも変わって欲しくないものが自分にもあったり、変わらないとって思ってる自分もいて、嫌いだけど、よくわかるな~と感じた。
海って人みたいだよね。ってセリフがあって、先述した海で感情を水に流すみたいな事を書きましたが、このセリフが出てきてラストを迎えた時、ようやく納得できたし、ホッとした。海の奔流を人の感情になぞった雰囲気は良い感じ。

■ラブコメにおける舵取り
なんにしても、ラブコメにおいて客観的に見渡せる人物がいると、いないとでは全然違ってくる。本来ならヒカリの姉がそのポジションにいてほしい人物ですが、本作は全員がそれぞれのエピソードを担っている。なのでキャラの好き好きによって本作の観方が大分違ってくるのではないかと思われる。ドロドロしてる等耳にしますが舵取り役がいたらと少し悔やむ部分ではあります。ただ、本作にも舵取りに近い存在が私は舞台設定(海と陸)だと思っておりまして、季節が変わるたび、行事、その都度、登場人物達は気持ちを切り替える。その意味で舵を取っているなと。まるで盤上の駒のようにキャラが動かされた本作は、舞台設定が光っていたし、逆に舞台設定に助けられていたと感じるでありまする。
舞台設定ばかりでスマソですw

{/netabare}

投稿 : 2014/12/25
閲覧 : 459
ネタバレ

イジ・コナー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

引き込まれるがドロドロ

昔、人間は海に住んでいた でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた
海で暮らせるように海神様がくれた、特別な羽衣を脱ぎ捨て・・・・
海底にある海村で暮らす先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要と地上に暮らす木原紡
ちょっと不思議な世界で繰り広げられる少年少女たちの話

前半は中学生時代 後半はその後の話と別れています
種族(?)が変わっても心は一緒 大切な何かをわかるような話です
後半になると引き込まれていきますがいろんな人物が可哀そうです
しかし彼らの絆はすごく何かに結ばれているような気がしました

投稿 : 2014/12/24
閲覧 : 211
サンキュー:

5

ネタバレ

あずきゃっと さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

映像美に感動。

P.A.WORKSさんはほんときれいだなあ。

二部構成、全26話のオリジナルアニメーション作品。
海の村、汐鹿生(しおししお)の幼なじみ、
ひかり、まなか、ちさき、かなめの4人が村の学校の廃校により、
陸の村、鷲大師(おしおおし)の中学校に転校する。

海の人間、陸の人間には差別的な印象をお互い持っている中、
海の村に憧れる陸の人間、紡がまなか達と出会い、
慣れない陸の生活をサポートしていくことで、
ひかりたちも徐々に心を開いていきます。

海の住人と陸の住人が共同で行って来たお祭り「おふねひき」が両住人の確執により今年は中止となったが、
実現させたいひかり達が奮闘し村を動かす。

※ネタバレは容赦ないものになっていますのでくれぐれも気をつけて下さい。


{netabare}海の住人と陸の住人の確執、
まなかを守りたいひかり、
まなかと紡の出会いを目撃し、運命的なものと感じたひかり、
村では禁忌とされている、ひかりの姉、あかりの陸の人間との恋愛、
みうなとあかりのすれ違い、
「おふねひき」の真実と、海の住人の冬眠。{/netabare}

が一部の大まかな流れになります。
二部を語るには全てネタバレになるので多くは語れません。

一部では、各々の恋愛模様と複雑に絡み合うベクトルが主軸となっていまが、
二部をも恋愛模様と表現するには重い内容かと思います。
ずっと変わりたくないと思っていた4人が再会する事で、止まっていたもの、
むりやり止めていたものが動き出していきます。

海と地上、そのどちらにも人が暮らす世界。
ということで海の住民の生活の描写がありますが、本当に美しい。
その世界観を見事に表現していたOPの映像も素晴らしい。

作り込まれた世界設定。
終盤には少し無理矢理感も否めませんでしたが、すっきり完結できた作品だと感じています。

二部のスタートの14話{netabare}、「 おふねひき」が終わり、海の住人が冬眠に入る所{/netabare}でかわったOPが、
あまりにも切なく、だけど綺麗で感動しました。
一度も飛ばす事が出来ませんでした。

そのOPをみて後々の展開は容易に予想が出来ましたが、
最終的に{netabare}みうなが身代わりになる{/netabare}という予想通りにならなくて良かった。


一番ほっとしたのは{netabare}かなめというポジションが救われたところ{/netabare}ですね。


{netabare}まなかが好きなのは紡だと思い、応援する事を決めたひかりと、
ひかりはまなかが好きだと知り、葛藤しながらも自分の思いと向き合うみうな。{/netabare}がこの作品の本質だと思います。


本当は「最後まで伝える」という意味では{netabare}まなかが好きと伝えて{/netabare}終わって欲しかったですね。


映像美は去ることながら、ストーリー、声優さんの演技、質が高いです。
後半は展開が何となく予想できるようで、予想以上の事をしてくれているので、
次が気になってしかたがなくなります。

途中で切るのは実に勿体ない作品だと思います。
おすすめさせていただきたいです。

投稿 : 2014/12/22
閲覧 : 200
サンキュー:

4

ネタバレ

datteba さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

むむむ

1話目見た時は、冒頭の海の中で謎の生活をしてる描写に「はあ?わけわからん」ってなって開始2分ほどで見るのをやめました。
今期の他の作品を見てて、撮り貯めてたし時間があったのでもう一度見てみたのですが、いや、面白いです。

描写の一つ一つが風景も人も綺麗で、もともと「海の中の~」とかの非現実的な設定が苦手ですが、こんな世界で生活してみたい、と思えるほど引き込まれました。
何より、こういう入り乱れた人間関係の中で人が成長していく系の話が大好物なので、「あー」とか「うー」とか言いながら悶々して見ていこうと思える作品です。





見終わって
み"ん"な"よ"か"った"ね"!!
ほ"ん"と"う"に"よ"か"った"ね"!!

投稿 : 2014/12/21
閲覧 : 227
サンキュー:

3

ネタバレ

Bee@ぐーるぐる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分用

ざまーみたらし団子
何だよその物騒ワード
自分のイイって思うもの、自分がイイって思う奴等と一緒に見たいって
あんまり察しがイイ男の子ってモテないと思うよ
「うえ!?」

投稿 : 2014/12/10
閲覧 : 230
サンキュー:

3

ネタバレ

C.C さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

深い作品

人気っぽいのでとりあえず見てみよう的なノリで観たらハマってました。

海と地上の深いお話でした。
主人公達がさまざまなことにあがきながらも懸命に生きていて、愛するということが辛いけど大事な物だと言ってるような気がしました。

光・要・真中は5年眠り続けていて目覚めた時の変わった風景はやっぱり驚きや怖さなどはあると思うけど、それでもなんとか適応して生きていたのが感心だった。

2クールのOPがいきなり重くなったので驚きましたが、最後の方でまぁいい方向にはなってよかったのかなぁとは思いました。

投稿 : 2014/12/07
閲覧 : 262
サンキュー:

12

ネタバレ

bellkira さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ファンタジーラブコメ??

海の子と陸の子がまじった恋愛物って感じ。
海が閉鎖的な村の子に置き換えたら味気ないきがするけど、そんな感じw
背景に海の神様が出て、少しファンタジックな感じだけど、普通の恋愛物みたいな感じもした。
見始めたらさらっと一気に見終えるアニメですw
冬眠して時間がずれるというのもよかったかな~w

投稿 : 2014/12/06
閲覧 : 414
サンキュー:

3

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

どうして無駄にこじらせようとするのか

素直に両想いとかでいいのに、茅野→花江→花澤→逢坂みたいな事にするのか。この図式発覚時点でだいぶ萎えたが、花江が逢坂に嫉妬してやらかした時点で、もう花江は多少の挽回をしたところで、でもあの時やらかした、という事実は消えないし、そもそもキャラ下げで物語を展開させようというシナリオが嫌い。
PAは青春偏重のアニメなら奇を衒わない素直な作りで面白いが、恋愛偏重のアニメは総じてこじらせる。

投稿 : 2014/12/03
閲覧 : 356
サンキュー:

7

ネタバレ

saniya さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

男女の恋愛模様を丁寧に描いた作品

 ストーリーと男女の恋愛を上手くマッチさせている作品でした。話の合間に仕掛けられた伏線や世界観が素晴らしかったです。踏切の告白の演出は感動でした。

投稿 : 2014/12/02
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ネタバレ

mkkkooo さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほれた&はれた

さすがP.Aworksさんの作品です。
作りこみ度や作品に対する思いが伝わってくる作品でした。

「変わるもの変わらないもの、想いが人を成長させる。」


初めは、昼ドラ的展開でした。
一方通行の片思い、うまくいかない葛藤や幼稚さが描かれていました。
しかし、これは後半への複線であり、キャラクターがどう成長したかを、引き立たせるものでした。

2クール目の5年後、変わるもの変わらないもの交差する思い。
読めない物語の展開にドキドキしました。

海と人間と想い

だれかを好きになることは、素晴らしいことなんだな。と最後は思わせてくれました。
今までありそうでなかった設定だけでも十分に楽しめる作品です。

おすすめ度は、かなり高めです。

投稿 : 2014/11/24
閲覧 : 263
サンキュー:

12

ネタバレ

oNlyE85257 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動できるね〜

自分がこの状況になったらどうするかや、 
登場人物の心情が気になる物語の構成になっています。

1クール目はかなりベタベタだけど、次回の話が待ち遠しく
なります!!

音楽の方も自分としては、かなり好きです!

投稿 : 2014/11/16
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想外と言えば、予想外の結末?

 P.A.WORKSお得意の青春群像劇。
 のっけからごく当たり前のように海中で暮らしている人々が出てきたが、ざっくりした説明は
あっても、細かい設定や歴史の説明はなし。「あるがままに受け入れよ」といった感じだが、
こういうスタンスは嫌いじゃない。

 序盤で海に住む少女の向井戸 まなかと、陸に住む木原 紡が運命的出会いを果たす。
 通常、この手の作品だとこういったボーイ・ミーツ・ガール描写で登場するキャラが、
幼馴染みキャラより強かったりで、最終的にこのカップリングで終わることが多く、この作品も
海の民と陸の民との一種の異類婚姻譚的なものかと思っていたら、とんだミスリード。
 最初からこの結末を考えて、あえて逆手に取ったのか、話を進めていくうちに当初予定して
いたカップリングとは変わったのかは判らないけど。
 ただ、登場キャラ達が運命に従うのでなく、自分の進むべき道を自ら切り開いていくことを
考えると、この結末は相応しいのかな。

 前半は陸の学校に通うことになった海の少年少女達の日々の生活を描きながら、それぞれの
恋愛模様を描いていくが、この辺は割とじっくり描いている感じで、ややスローペース。
 この恋愛に関しては自分の思いと、自分が思う相手の思いが噛み合わず、更に自身の気持ちも
「こうなりたい」という思いと、「自分が思う相手が幸せになってほしい」という思いが同居
することで、より複雑さを増している。
 この辺のうまくいかない感じのジレンマは結構モヤモヤするのだが、個人的にはこういう
葛藤は結構好きだったりする。
 この錯綜する恋愛事情や、海の先島 あかりと陸の潮留 至の結婚問題などを通して、先島 光を
始めとした少年少女の成長が描かれているところもいい。もっともそう簡単に成長するわけでも
なく、ある部分が成長しても別の部分はまだ幼かったりが、割とリアリティがあるかなあと。

 中盤の山場であるおふねひきの騒乱と、その後の海の民の冬眠を経て、状況は一変。
 ここからはペースアップといった感じで、恋愛模様は複雑化の一途を辿り、5年の歳月が
年齢差を近づけたり、逆に離したりといった感じで、それぞれの恋愛にも影響を与える。
 正直、前半は現実的な設定でも充分描写可能な展開だったが、後半は「時を経て目覚める」、
「好きという気持ちを失う」などの非現実的設定がうまいこと活かされているなあと。

 最後まで先がどうなるか見えない状況に目が話せない感じで、最後は最初の描写とはまったく
予想外の形ではあるが、それなりにきれいにまとまって終わった。もっとも個々のキャラに
思い入れを抱く人は納得がいかないかもしれない。

 背景作画はいかにもP.A.WORKSといった感じで、結構好き。
 建物の塗装の剥がれ方などの老朽化描写がなかなかリアリティがあっていいですね。

投稿 : 2014/11/16
閲覧 : 260
サンキュー:

12

ネタバレ

mitsu46~♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:途中で断念した

いや~~~~~~~!?!?!?!?!?NTR?N・T・R!!!!

途中まではよかったんに~~!ヒロインの一人チサキちゃん(詳細はウィキとかで)まさかのNTR!?いや~~~~~!?!?思い出すだけでむかつく~~!しかもドロドロ!途中からよくわからんくなった!
もうイヤ!人妻化?イ~~ヤ~~~!!!
「凪の明日から」みて青春アニメがこわくなったよ~~(T.T)orz...
でも相変わらずチサキちゃん可愛い♡

あ~書くだけで涙が。。。ほかのアニメ観て癒されにいこ~。(笑)

投稿 : 2014/11/12
閲覧 : 232
サンキュー:

5

ネタバレ

tokiもち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ヒロインが、カワイイ!!

このアニメは、ヒロインが、かわいいです!!

まなかちゃんと、ちさきちゃんが、イイです。

途中で、光が、かわいそうに、なってきます。

お勧めです^^

投稿 : 2014/11/10
閲覧 : 225
サンキュー:

7

ネタバレ

とある太鼓の大打音 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい

前半はよくあるドロドロ展開でしたが後半で化けましたねw
後半から一気に面白くなるのて前半で切ってしまった方はもう一度せめて14話までは…!
進化後美海が本当に可愛い

投稿 : 2014/11/01
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そんなにか?という感じ

魚と人間の恋愛劇

冬眠するところから一気に盛り上がったが(ネット上で)自分は特になんとも思わなかった。

見て損はないと思うけど2クールなので長い。

投稿 : 2014/10/27
閲覧 : 280
サンキュー:

3

ネタバレ

もんよう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

綺麗な世界観

海の中に村があって、陸には漁村があって、内陸には都会があって、ちょっと特殊な村の話。
一部の人は海中で呼吸できたりするファンタジー世界で
人口減少やしきたりや確執があって素直になれない大人たち、
そんな中で青春を謳歌する中学生が主人公。
前後編で話ががらりと変わりつつ、あの時の気持ちや時間の変化を感じながらそれでもこう在りたいと願う。すごく眩しいです。
{netabare} イケメンは最後までイケメンだった {/netabare}

投稿 : 2014/10/26
閲覧 : 217
サンキュー:

3

ネタバレ

泉 時雨@ゆーたくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全話視聴完了、感想は後ほど更新。

PAの新作オリジナルアニメーション。
かなり前から期待して待ってた作品です!

今作は海と地上のおはなし。
青の世界がとても綺麗です。

私の大好きな青春と恋愛が詰まってて嬉しいですね、
ニヤニヤ。

2クール目から一気にこの作品の世界に引き込まれました。
最後に泣くか笑うか楽しみです。

-14話-
{netabare} 一気に五年後にタイムスリップした今回。

五年の月日の間に紡はちさきに惹かれていったみたい。
ちさきも紡の姿にあかくなって時もあったね。
ひかりへの思いはどうなったんですかね。

最後ひかりが出てきたけど、もし思いが変わってなかったとしたら・・・。

また美海はずっとひかりのことが好きだったみたいで。人口呼吸のときに思いがすごく伝わってきた。

最後のシーンといえば、巴日にどうしてひかりは地上に出てきたんだろう。
地上と海が関係ある・・・?

要もOPで普通に出てたので後々出てくるでしょうね。

OPといえば、真中が手の届かない存在のようでした。とても心が傷みます。

とても切ない回ですが、更にこの作品を見ててよかったなと思えました。 {/netabare}

投稿 : 2014/10/21
閲覧 : 238
サンキュー:

14

ネタバレ

ろき夫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かなめえぇぇえーーーーーっ!!!!(」°ロ°)」

なんだか一番感情移入できるキャラだった。精神的にマゾヒストですからね。

好きなエピソードを抜粋して。



ターニングポイントとなった13話、おふねひきの事故でちさきが紡を介抱しているのを見たかなめ。
その時はまだちさきにそのつもりはなかったんだろうけど、彼の心を挫くには充分すぎる光景だった。
海に投げ出されたかなめの表情が何とも言えない。もしかすると自ら進んで落ちたのかもしれない。
冬眠じゃなく、永眠したい気持ちだったのかも。。。
それでもわりと早めに目覚めたのはやっぱりちさきのことが諦めきれなかったからだろう。
でも、現実は彼の想いを裏切り続ける。

時の流れは救いになり、ときに残酷でもある。こう言葉で片付けるのは簡単だけど、このやっかいで窮屈な体験はそんな簡単に表現できるものじゃない。もっと、もやもや~としてて・・・うまく言い表せないものだ。このアニメを見てる時はずっとそんな気分に浸ることが出来て、妙に生々しかった。息苦しいんだけどそれがリアルで、作品に対する心地よさを感じた。

24話、さゆの告白シーン。
凪のあすからで一番印象に残っているシーンは、と聞かれたら間違いなくこれになる。
ちさきの告白を聞いてしまったあと、打ちひしがれ踏切の上を歩くかなめ。
「こんな目に遭うくらいなら、目覚めなければよかった・・・」そんなことを思っていたのかもしれない。
親友たちが葛藤を乗り越え徐々に吹っ切れていくなか、一人だけ取り残されてしまった彼。
その、さびしい後姿を呼びとめたのが「さゆ」だ。
「あんたがいない間も、あんたはここにいた!!ちゃんとこの真ん中にいた!!!!」
そう言って胸に手を当て必死に想いをぶつける彼女の告白に涙が止まらなかった。
何だか生きてる意味を感じるというか、見てるこっちが励まされるガツンとくるシーンだ。
このとき、最大瞬間風速を自分の中で記録した。シチュエーションが最高過ぎてヤバい!
おそらく、かなめの心にも心地よい風が吹いたに違いない。
電車が通り過ぎると同時に、今まであったモヤモヤがガっと晴れ渡る感じ。やっと救われた思いがした。
思えば、後半のさゆは凪いだ物語に吹く風のような清々しい存在で、彼女の成長は時の流れがもたらした救いの部分なのだろう。かなめの心のよりどころとなった功績は計り知れない。後半で一番好きになったキャラクター。さゆたんマジ天使!この二人の今後がぜひとも見てみたい。

独創的な世界観は見ているだけで面白く、その舞台をどう生かすのか?という好奇心から「コイツらメンドクセーw」なんて思いながらも無事楽しむことができました。海村の人たちには申し訳ないけれど、前半終盤で冬眠の話が出てきたときには、時間差キター!って、正直心躍ったw 5年後というのが絶妙ですよね!猛烈にメスの香り漂わせる展開にハァハァw

投稿 : 2014/10/09
閲覧 : 320
サンキュー:

22

ネタバレ

おみや さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

生涯記憶に残る名作

あにこれの評価が高く、自分でも気になっていた作品。
やっと観れました。

大きく分けると前半と後半。
後半にストーリーが加速して行きますが、それも前半の丁寧な
つくりがあってこそですね。

まず設定。地上人と海底人(元は全て海底人だった)が共存して
いるところに驚かせられました。
魚の群れを前にしてスタスタ歩いてるシーンなんて考えたこと
ないですわ。
海で生きていられる事や、地上生活での必要条件など説明も
うまく表現されてて、なるほどなるほど。

メインはこの両方の高校生たちですが、他のキャラに対しても
手抜きが無いってのもすごい!(どのキャラに対しても感情移入
ができる感じがする。)

前半、それぞれの日々の生活を通して各キャラに対する認識を
深くさせといて、後半一気に変化が起きて行きます。

後半からの1話ヶヶは観ていながら何度全身に鳥肌たったか、、
毎話終わるたびに、この作品すげぇーーー!

結構、細かく論じている方もいらっしゃいますが、私は長文が
苦手なのでそちらをご覧いただくという事で。

感想
こういうの、完全無欠っていうんだろうなぁ。
今年観た作品の中で1番の完成度。
電気走りまくりのシビれる作品、まだの方はお早めに。w

投稿 : 2014/10/05
閲覧 : 310
サンキュー:

39

ネタバレ

たらぐろん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

PAの最高傑作

1クール目はドロドロの恋愛もので
正直退屈だったが2クールに入ってから化ける

2クール目で登場人物の中で冬眠した人とそうでない人に分かれ
年齢差が広がったり、同い年になったりで
それに加えてぬくみ雪などの気候の関係を加えて
恋愛がまた発展します

このアニメの中でかかせない存在なのが要
好きな人が好きになってくれずにむくわれない
だけど人一倍その人のことを思っている
要は一番良いキャラだと思います

そんな辛い思いをしている要がやっとむくわれる
さゆの告白には感動してしまいました

投稿 : 2014/09/30
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

Mar~す さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

若者の成長物語っすよw

この作品をリアルタイム視聴してた時は次週が楽しみで
ネットのまとめにも感想送ったりしてたっけw

若者の青春・成長物語です。
ただ恋愛が多角関係になってますw
でもあまりドロドロしないで爽やかに進んでいきますw

設定を陸の者・海の者に分けた事により多少の摩擦があり~の
それを少しずつ和解させてく努力あり~ので応援したくなりますw
1クールラストあたりでは「いったいどうなるんだ~!!」
…と叫ばずにはいられなかったっすねw

自分はちさき派だったんで光とくっつけと思ってました。
結果は…まあ、あの展開ならしょうがないかな…。

あと、さゆとかなめの「踏み切り」の場面はイチオシ名場面!
涙腺弱い自分に一気に襲い掛かってきて大変でしたよw

投稿 : 2014/09/28
閲覧 : 196
サンキュー:

9

ネタバレ

ナカハ@ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2クール目からが本番

1クールで切ったやつは一生後悔するだろうなあ。2クール目から本当に面白くなって来た(^^)交錯する想いが最後には綺麗にまとまる。終わるのがさみしい作品だった

投稿 : 2014/09/26
閲覧 : 141
サンキュー:

2

次の30件を表示

凪のあすからのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
凪のあすからのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

凪のあすからのストーリー・あらすじ

海と地上、そのどちらにも人が暮らす世界。中学が廃校になり、幼なじみと共に地上の学校へ通うことになった海村の少年・先島光が転校初日目撃したのは、大切に守ってきた少女まなかが、地上の少年と特別な出会いをした瞬間だった。(TVアニメ動画『凪のあすから』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫Ray『lull~そして僕らは~』 、Ray『ebb and flow』≪ED≫やなぎなぎ『アクアテラリウム』、やなぎなぎ『三つ葉の結びめ』

声優・キャラクター

花江夏樹、花澤香菜、茅野愛衣、逢坂良太、石川界人、小松未可子、石原夏織、名塚佳織、天田益男、間島淳司、清川元夢、鳥海浩輔

スタッフ

原作:Project‐118、キャラクター原案:ブリキ、 監督:篠原俊哉、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子、キーアニメーター:高橋英樹、美術監督:東地和生、美術設定:塩澤良憲、撮影監督:梶原幸代、色彩設計:菅原美佳、3D監督:平田洋平、特殊効果:村上正博、編集:高橋歩、音楽:出羽良彰、音楽制作:ジェネオン・ユニバーサル、音響監督:明田川仁、音響制作:マジックカプセル、プロデュース:インフィニット

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ