当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「凪のあすから(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
6474
棚に入れた
25630
ランキング
53
★★★★★ 4.2 (6474)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

凪のあすからの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

もっさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハマる人はハマる

最初はファンタジー要素を感じるかと思いますが、物語が進んでいけば恋愛要素が強くなります。

全26話と長いと思いますが、見る価値はあります。
ただ人によっては恋愛の三角関係は複雑になっていき嫌だと思う方もいるかもしれません。
個人的には思っていましたw

ただしっかりとした物語で、時々先の見えない展開に良い意味で驚きました。
ぜひ、見てください!

投稿 : 2020/05/13
閲覧 : 276
サンキュー:

3

ネタバレ

さけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

特定のキャラが作品をつまらなくしている。

1クール目は幼馴染四人の感情が言葉一つ一つに表れていて、とても見応えがあり、また2クール目の前半も、年の差が変わるといった珍しい状況を丁寧に描いていた。
本当にここまでは悪くなく、むしろ高評価だ。
だが問題は2クール目後半、ちさきは紡を好きだった事が判明、1クール目のちさきは光と付き合いたいけど、光を応援したいというもどかしい繊細な感情表現が本当に台無しになった。1クール目は茶番だったのか?

更に何故、紡が好きになったか描かれていないせいで、ちさきが寂しさのあまり光から乗り換えたクソビッチにしか見えない。(作中で紡の優しさ的な所も描写されてるが、どう見ても光と同レベルはたまたそれ以下なのだ)

また、好きだと告白され、かなり尽くされてきた要に対して、ろくに告白の返事もせず、ありがとうの一言で終わらせるクズ行動までしでかした。

おそらく、このキャラが元々クズなのではなく、キャラの描かれ方のせいでクズになっているのだろう。とても残念だ。

途中までは本当に良かった。この作品を感動するとか言っている人は、おそらくちさきの登場シーンをスキップしたのかな?もう一度ちゃんと見てみることをおすすめする。

投稿 : 2020/03/23
閲覧 : 270
サンキュー:

5

ネタバレ

めくあ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この雰囲気感よ…

人の感情が美しい世界観と共に非常に繊細に描かれる。なだらかと思いきや急に変化し、心揺さぶられる。

投稿 : 2020/03/20
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ネタバレ

るーも さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい意味で気持ち悪い

私は登場人物に主に主人公に感情移入してしまうので光の苦悩が直に来て見ている時に吐きそうになりました。恋愛経験があまりない私にとってはとても重い作品でした。ですが結果的には丸く収まったので恋愛アニメの名作としていいアニメだなと感じました。

投稿 : 2020/03/15
閲覧 : 316
サンキュー:

6

ネタバレ

もも さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

変わる

変わること、変わらないこと、恋は難しい。
後半クールは深さがある。アニメの絵も美しい。
人々に考えさせる物語はいい物語だと思う。

投稿 : 2020/02/02
閲覧 : 247
サンキュー:

2

ネタバレ

しょー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

海の自由さ

見始めて思っていたことに好きになるという感情を主としたストーリーとしてはその対象のキャラが多すぎるのでは?と思っていたが、見終わってからはこの作品の趣旨がだれかを好きになる気持ちは自由でありその思いが人を変えていく、ということを表現するためにもいろんなキャラに焦点を向けていたんだなーと。海を題材としていてアニメならではの美しいストーリーや海×(夏+冬)を想起させてくれるop,edは見るたびに心が浄化されてました(笑)。結ばれてはいけないという展開に三角関係だけでなく海と陸の立場や時の変化というファンタジー×恋愛も混ざっているのもおもしろかったなあ。この作品では皆が優しいために三角関係?による葛藤などあり、ドロドロとまではいかず純粋な葛藤でありその葛藤や葛藤の末も様々で好きな気持ちって自由で惹かれるなって。けど個人的にはもう少しその葛藤にかかわるキャラを絞って深く知りたかったというのも本音かなー。

投稿 : 2020/01/16
閲覧 : 219
サンキュー:

5

ネタバレ

ネス さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

海と陸が絡む先の読めない、青春神アニメ!

久しぶりに神アニメに出会いましたw
この作品を見て思ったのは、まず第一に、キャラの心や、考えていることの表現がすばらしい!
発言の一つ一つに意味があり、最後にはきちんと繋げてくれます。
次に、全く先が読めない!!
自分は結構たくさんの作品を観ているので、なんとなく先が読めてしまうのですよ、テンプレ展開といいますか、、そう言ったのがなかったですね!

それではここから内容についてネタバレなしで書いていきます。
海の世界に住む「エナ」とよばれる
水中でも呼吸ができるモノを持っていて、海の中で暮らしていた、ヒカリ、マナカ、チサキ、カナメ
の4人が陸に住んでいた少年ツムグとの出会いや、
ヒカリの姉アカリの陸の人との禁断の恋などから
陸と接触し始めるところから、話が動きます

上のが全26話の半分くらい放送されます
ここの話では、ヒカリの姉アカリが、好きになった陸の人に元々いた子供のミウナとの距離が詰められず、
「ママの代わりにならなくてごめんね」などと
とても感動的な話が続き、あすからの世界へ
飲み込まれていきます。
さらにヒカリ、マナカ、チサキ、カナメのぐるぐるの
恋愛関係も以降の展開をとても気にさせてきます

そして第二部と呼ばれるところでは、陸が滅びてしまう、などの伝説から、海の人たちが冬眠し、5年後目覚めた所から話がスタートします。
しかし、4人の海の親友の1人、チサキは冬眠をしなかった為に、いつも一緒にいた友人達との距離感に悩む姿や、自身の容姿の変化などに悩む姿にこちらも胸が苦しくなります。

そしてアニメのラストでは、それぞれの五年の壁や、いろいろなことを乗り越えて、何組かのカップルが誕生します!
誰と誰がカップルになるのか?
このアニメで最後まで観ないで当てられた人は相当凄いと思います!それくらい先の読めないアニメでした

結論、この文章だけで良さを伝えるのは非常に難しいので、まず観て欲しい!
このアニメには3話切りは通用しません
感動の最終話までぜひ観てください!!

投稿 : 2019/11/22
閲覧 : 294
サンキュー:

10

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思春期の頃の5年の差って大きいよね。

凄く面白い設定でした。
陸と海の人間を設定し、冬眠という方法で5年間の年齢の変化
という世界をつくりだして、恋愛を多方面から表現しているのですね。
観始めたときは、ただ単純に海の世界に人間がいるとしての
恋愛ものを作って、海独特の出来事を間に差し込んで人間関係を
表現するだけなのかと思い、前半で挫折しそうでしたが、
冬眠の5年間によって、同じ中学生だった人が年上になっていたり
小学生だった子が同い年になっていたりして、そこに恋愛観があい
まって、よく考えられた作品だと思いました。
映像もすごくきれいだったし、特に最終話の映像美はすごくよかった。

大人になっての5年の年の差ってそんなに離れているようには思わない
けど、小学生や中学生の頃の5年の年の差って結構違いますもんね。
私も小学生の時(小学生の時もありました(笑))は中学生の人達って
凄く大人に見えたし、大学の時は中学生は凄く子供っぽく見えたしね。

投稿 : 2019/11/07
閲覧 : 284
サンキュー:

15

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

凪のあすから

人柱の伝説や,それを引き継いだような
祭りは,探せばけっこうあるのかもしれません。

海ではないにせよ,私の近くの木曽三川の
氾濫に対して,昔は本当に人柱を立てたという話が
伝わっています。

この話は,鴛大師で古くから伝わる神事・
おふねひきと(あかりの)結婚式を実現させるという話だと思いました。

これは前半の流れです。

海中で生きられるし,陸でも
生きられるなんて便利だなと
思う反面,家の中で魚が泳いでいるなど
突っ込みどころは満載ですが。

恋愛模様のファンタジーアニメなんだから
ここは笑って済ませるところです。

海の中で生きる人、

そしてその人たちと対立しながらも
交流する陸の人たち。

寒冷化による冬眠を境に後半に入ります。

後半は特にオリジナルな発想から
作られた設定だと思います。

この作品は陸・海出身の子や
人との恋愛がメインな話でした。

やむを得ない「冬眠」という状況で
浦島太郎状態に。
5年も年齢の取らない状態にして年齢を合わせる。
あるいは,ズレが出る。
この移動がすごい発想の
転換だと私は思っています。

あの子が好き,この人が好き,と,
ちょっと泥泥っぽい
状態なのですが,

これによって
カップルができたという話もありました。

後半のメインキャラの
成長には驚きと戸惑いがありましたね。
人と人がかかわる中で
やさしくなりたい
人を思いやれる人になりたいと

仲間たちを思いやる心,

それと並行して「好き」という感情が交錯します。

まなかを想う光と
さゆの気持ちが要へ伝わるところはこの話の
メインの見せ所だと思いました。

OPもEDもBGMもよし。絵も数年前のものですが
満足できる出来栄えです。

投稿 : 2019/11/06
閲覧 : 262
サンキュー:

6

ネタバレ

KomcHi さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

好きはありがとうなんだね!

見終えました。

唯一無二の世界観にドップリ浸かりました。

作画がP.A.WORKSだからというのもありますが、
海の中の景観に見惚れてしまいます。

海っ子と陸っ子のラブストーリーですが、
すべてのキャラの細かい心情まで表現されています。

ストーリーは、
一期よりも二期の方が面白い、珍しい作品です。

良い意味で、ドロドロだったと思います。
誰かを思えば、誰かが犠牲となって傷つく。
だけど、辛い現実が待っていようとも、
好きな人を好きだという気持ちは、忘れたくない。

必死にもがいてる皆をみると、泣けてきます。
ストーリー上、3組のカップルが出来上がりますが、

①さゆ=かなめ
②ちさき=つむぐ
③まなか=ひかり

の順で好きです。

さゆとかなめの踏切のシーンはとても良かった。
無理して大人ぶろうとしている二人が、
感情を剥き出しにして、相手へ気持ちを伝えて。
やっと素直になれたんだなぁと思うと、
自然と涙が出ていました。

この涙はこの作品でしか流せないのではと思います。
素敵な世界観、ストーリーでした。

ーー余談ーー

海の中で生活しているひかりたちに、
ご飯は塩っぱくないかな?
青い火の消し方は?
テレビついてるけど防水?
教科書って乾く?

なんてツッコミしながら見てました笑。

投稿 : 2019/10/09
閲覧 : 305
サンキュー:

26

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ebb and flow

面白い。

ただの恋愛系ではなく、独特の世界観を楽しめるファンタジー作品です。

唯一の欠点は、この作品は同じようなバランスの類以作品がないこと。
同じ満足感を味わいたければ、またこの作品を見るしかありません。

ちなみに1番好きなキャラはちさき。1番人間味があり、単純に可愛い。
また、作中唯一あることをするキャラで、その描かれ方が自然でいいです。

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 292
ネタバレ

vWSHY97287 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった

人間関係がいろいろと複雑で、そのあたりは見応えありました。終わり方も良かったです。

投稿 : 2019/09/07
閲覧 : 243
サンキュー:

1

ネタバレ

佐藤くん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2クール目から化けるドロドロ愛憎劇

ここまで恋愛を丁寧に描いた作品も意外とないのでは?
何だかんだで都合よくうまくいき、主人公は報われる作品が多い中、純粋なのにドロドロした恋愛模様をこれでもかと食らわされます。
そして、少しずつ動く関係性は1クールのラストで衝撃の終わり方を迎え、続く第2クールがめちゃくちゃ面白い!2クール目を描きたかったがために、1クールで下地を作ったような感じです。

また、美しい作画と可愛らしいキャラデザはさすがのA.P.WORKS。OP、EDも共に印象深く、耳に残ります。

キャラと同じように心を痛め、傷つき、成長していく、、、来週が待ち遠しいと思える良いアニメでした。

投稿 : 2019/07/14
閲覧 : 437
サンキュー:

5

ネタバレ

そこら辺のアニオタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恋愛アニメを超える恋愛アニメ

こんにちわ。
私はあまり、恋愛系のアニメを見るほうではないのですが関連に回ってきたので何気なく見てみて驚きました。
ここまで面白いものかと。
1話を見て最初は学生っぽい青春ものかと思いましたがファンタジー要素強めですねまあ恋愛主体なのは事実ですが。この作品では人を好きななる「恋愛感情につての苦難」が主体なのかなと個人的には思っていますねしかし最終的には肯定されており5話あのねウミウシに出てくる美海と光の会話も最終話でしっかりと回収されており、ストーリがとても濃いですね
20話以降は感動するような描写が多く、
26話中25話と26話はお恥ずかしいことにほぼ泣きながら見てしまいましたw
この作品に似た恋愛アニメなんてそうそうないと思いますがほんと恋愛アニメに対する考え方を改めさせられました
そしてキャラ1人1人がとても、とても強い自分の意思を持って行動しているためキャラ1人1人がこの作品を引き立てています
中学生の青春ものだからこそのいい感じの焦らしがありとても面白かったです
観終わってこの作品が見れないと考えると胸が締め付けられるような感覚に陥ります
物語を振り返ってみても胸が締め付けられるような感覚に陥ります
言葉が変になっているところもありますが
ほんとにおすすめなので見てください!
そして2期?3期?が来ることを願っています
ちなみに美海押しです!!
皆さんの押しも教えて下さい
僕の説明力ではこれが限界です見てない方は見て、観終わった方はそれぞれレビューを書いて意見を教えて下さい
長文失礼しました

投稿 : 2019/07/08
閲覧 : 298
サンキュー:

6

ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

素晴らしかった✨

”凪のあすから”
久々に泣ける作品でした。
「大好きにならなければ、あんな苦しくならない」
nanもそう思うよ!美海!
クラナド、あの花系統が好きなら是非♪

投稿 : 2019/07/01
閲覧 : 249
サンキュー:

2

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これを素直に楽しめないのは大人だから?

PAワークスのHPで見て、更に評判を知って見た作品。

期待を持って見たのだが…期待が大きすぎた?

綺麗な話だし、まとめ方も綺麗。ただ、私的にこの展開は好きじゃない。素直に楽しめないのは、私が大人になったから?

テンポの悪さも感じたし。

投稿 : 2019/06/21
閲覧 : 326
サンキュー:

6

ネタバレ

けいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良作です(後半ネタバレあり)

海と陸の世界の少年少女の淡い恋愛模様を描いた爽やかな作品です。美しく描かれた海の世界の描写は特筆すべきものがあります。キャラの表情も多彩で気持ちがダイレクトに伝わってくる緻密さと魅せ方の上手さ。人を選ぶ作品だし、1クールの最初の方は退屈かもしれないけど、気になってる人には一度腰を据えて見てもらいたい。

以下ネタバレ含む…

2クールの最終回に向かう展開はわりとツッコミどころのオンパレードなので気になる人は冷めちゃうかも。特に5年の冬眠から醒めた光と美海が恋愛関係になるのはないだろーって思いますよ。

だって冬眠から覚めた光にとっては美海は、つい数日前までは小学生だった子が、急に同学年になったからと恋愛対象になるもんですかね?しかも義理の姪。2クール目に急に美海がメインヒロインに押し上げられたのは違和感でした。

美海にとっても小2くらいの時に光に恋心があったとしても、中学生になって、それまで5年間も行方不明だった光が突然現れたからといって即恋愛感情が再燃するかなぁ…(これは要とさゆにも当てはまる)

誰が誰のこと好きーというのが頻発するので、過剰かなとも思えますが、思春期の多感な少年少女だとこんなものかもしれないですね。ちょっとした仕草が気になったりとか、細かな心理描写は巧みでした。数年後にまた見返したら新たな気付きがありそうです。

投稿 : 2019/06/14
閲覧 : 192
サンキュー:

5

ネタバレ

和田アキ子信者 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

こういうのが観たかった!!

高評価の割に他の高評価作品に対して知名度が高くないが間違いなく一級の作品

これはグラ○リップがメッチャ期待されてたのも納得。結果は、、、

投稿 : 2019/05/19
閲覧 : 374
サンキュー:

6

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きという気持ちをどう伝えるかを考えさせるきっかけを与えるアニメ

【視聴きっかけ】
この作品を知るようになったのは、

SNS上でも結構お勧めされており、
そんなに良いのか?と思いながら
最初はスルーw

ですが、AT_Xに加入していた時期に
偶々放送がありました。

「そういえば、お勧めらしいなあ」
「じゃあ、見て見るか」みたいな流れで視聴

【良い点】
まずはっきり言っておきたいのは
「何この世界観は!?」というぐらい
世界観が綺麗!!
P.A.WORKSさんだからというのもあるけど、
世界観が綺麗というのは、
作画が綺麗とはまた違う。

世界観 = 世界の設定のことかな。
一目見ただけで惚れました。

この世界にもこんなに美しい風景が
存在しているのだと認識してしまう。

実際こちらの世界にも立派な風景もあるけど
アニメでそのクオリティを出せるとは
思ってもみなかった。

また、ストーリー設定は恋愛もの。
恋愛と言ってもガチの青春的な恋愛ものに近い。
恋愛あるあるパターンのご都合主義がなく、
キャラ一人一人細かく描かれている。

それは、まるで「海みたい」な綺麗さに
自分自身が惚れているのだと思う。

2クール目からがここの本編というべきだろう
1クールの最後では「おふねひき」の失敗から
物語がスタートする。

ここで素直の感想にいうと、
ここで終了にしてほしかったとも思えた自分がいました。
5年で変化したみんなの姿が異様に気持ち悪いと思えました

「あの姿が良かったのに」...と思った自分がいました。
完全に光と同じ立場。

でも、少し我慢して視聴を続けていくと
さっきまでの感情が海に流れていくように
ゆらゆらと落ちていくにその感情が解けていきました。

そこからは、2クールはバリバリ視聴が出来て
大満足で終了しました。

最終回で賛否両論が別れましたが、
実際に上手くいっても「みんなが幸せ」になりました。
おしまいみたいな方法をしなくて私は正解派。

この終わり方が『凪のあすから』の今までやり取りから
こうなるのもこの作品らしかった。

【悪い点】
前半のパートが凄くイライラしてしまう感じが
そこまで気に入らないです。

実際最後まで視聴をすると、
光たちの成長物語と呼べるから名作になるんだけど、
1クールが本当にうざく見えてしまう(特に光が)

どうしてもこうなってしまうのは、
2クール目で引きだたせたいからだと思う。
「何も変わらない」ことと「変わった」こと
それぞれあるからこの作品は、2クール目でも
恋愛感情が変化してしまう部分が魅力的だと思っています。

1クールが勿体無い。いや多分2クール目が凄すぎたかもしれない
絶対に1クールで完結していたら名作にはならなかった作品でしょう。


【あとがき】
前回のレビューでネタバレ報告があったのに
全然知らんぷり状態になっていて本当にございませんでした。
【ご報告】
近いうちに「あにこれの交流会」を開催します。
詳細については私のプロフィールをご覧下さい。
冬アニメのこと新しくなる春アニメのことを語っていく
そんな交流会にしたいと思っています。
また、新規のユーザーも大歓迎ですので、是非ご参加下さい。


前回までのレビュー内容

全部で26話で構成されていて、第1部は「おふねひき」を行うために【海の子】と【地上の子】たちが『共存』し奮闘する感じの構成。
第2部では「おふねひき」から5年後が経過して後世界でちさきと紡の二人の関係や、【海の子】が冬眠してしまった後の話が語られる。

個人的にこの作品の好きなところは、恋愛要素で三角関係というよりは、一方通行の恋愛というのがとても辛い関係なのが切なかった。後半になるにつれて、ドロドロ関係にまでは発展しないけど、その手前ぐらいまでなるのが切なくてほんと好きでした。こんな関係になることが青春している感じが良いところ。そして
P.A.WORKSさんの得意な青春要素と水の映像が素晴らしくマッチングしていて、海の景色を見ると言葉が出ないほどの出来がいい。

この作品のテーマは【好きになるとは?】と【共存】だと思っています。好きになるというのは簡単で簡単ではない複雑な関係になることで、諦めてたり、誰かを傷つけて自分のものにしたいかが問われる問題についてそれぞれこの気持ちになることで、本当の気持ちを表すことで本当の幸せが待っていると信じるのは青春だと感じた。そして前半では共存がテーマだと思いました。確かに私たちが住んでいる人は、同じ言葉で会話が出来ていたりしていますが、実際に海外の人が来ると出身を聞くことですぐに固定概念がイメージされてしまう。このような経験は実際に私にもあった。でも実際は優しかったり、一番の親友になれることだって普通にありました。

このアニメで教わったことは2つ
【自分の気持ちを叶えるためにこれからの自分はどう行動するのか?】
【固定概念にとらわれず、実際に自分の目で確かめる】
これはこの作品ではないとなかなか教えられない作品だと思いました。

投稿 : 2019/03/15
閲覧 : 420
サンキュー:

22

ネタバレ

てぃら さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ニコニコのMAD最高でした

1周目はニコニコ動画でみて、コメント見ながらであんまりアニメに集中して見なかったけど、それでも背景の作画とか盛り上がるシーンとかすごいよくて自分の中の評価は結構高かったです。
4年ぶりに凪あす初めての友達とコメントなしで見てみると、細かい描写でキャラの心情がよく表されていました。なのでつらいシーンとか、1周目の比じゃないくらい心えぐられたし、その分エンディングは感動しました。脚本にけち付ける人がいますが私はほかの結末だとこの感動はないと思っています。
この作品は作画、音響、声優、主題歌でストーリーを盛り上げて本当によくできてると思います。見終わった後の爽快感とか、君の名は、に近いものを感じました。
後半から盛り上がるアニメと言われていますが、前半から集中して見るのをおすすめします。

追記
↓のmad、めちゃくちゃ感動しました!超おすすめです!ネタバレ注意
【MAD】いつかの空と同じ 【凪のあすから】 http://nico.ms/sm22800776?cp_webto=share_others_androidapp

 【MAD】Earth color of NAGI【凪のあすから】 http://nico.ms/sm23323645?cp_webto=share_others_androidapp

投稿 : 2019/03/05
閲覧 : 330
サンキュー:

5

ネタバレ

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

凪のあすから

過去に視聴済み。

面白かった。
海の情景が美しく癒されます。
前半夢中で見ましたが
後半の冬眠した子と、しなくて年を重ねた子の話は
あまり好きではありませんでした。

それでも、なかなかいいアニメだったと思います。

投稿 : 2019/02/06
閲覧 : 308
サンキュー:

13

ネタバレ

ツークツワンク さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

登場人物の心理描写が非常に良かった

このアニメのテーマは変化と失恋だろう。

作中の喫茶店の名前が「トライアングル」だったりするが、三角関係をさらにぐちゃぐちゃにした人間関係で描かれる終始シリアスな恋愛もの。
萌え系の絵柄に反してラブコメでは断じてなく、コメディ要素は皆無なので見る人を選ぶ。

話の内容は人魚姫かと思いきや2期は浦島太郎だったりして海に関係する要素を分かりやすくストーリーに落とし込んでいるのは世界観と合わせて良い。

1期は終盤のまなかと紡のミスリードにはしてやられた感があったのも含めて、幼馴染の4人が陸に上がって紡と出会ってしまったために人間関係が変化していく転校生パターンの逆というのが割と新鮮で面白い。
死別した奥さんに代わってあかりがその後釜に入ろうとする深夜アニメにしてはいきなりのヘビーブローをかまして来るし、光を取り巻くドロドロの人間ドラマは割と好きである。
最後の引きといい1期は全体的に面白かった。

2期は主人公を美海に変えて5年後の変化を描いていくのだが、1期を終えた時点で視聴者は「神の視点」で光とまなかが両想いだということを知っているがために、2期の主人公の美海が玉砕されることは分かり切っているので、ここら辺の恋愛描写は退屈だった。
が、それも最終的に失恋というテーマを描く上であえて必要な描写だったことに気づくと見方が180度変わってくる。
海の人間に恋をする「人魚姫」という貧乏くじを引かされた美海をどう感じるかでこの作品の評価も人それぞれ変わってくるのではないだろうか。

ひたすら回りくどい人間ドラマを1期から続けるため、辟易する人もいるだろう。ただ5年の月日で成長したちさきの内面と変化の描写は非常に良かったし、不憫過ぎた要とさゆの告白シーンが作中で一番感動してしまった。

世界観に関して、海の中の建造物をどうやって作ったのか、テレビがどうやって映っているのか、水中の中で何故楽器の演奏ができるのか、2期で美海がお菓子を持ち込んで食べているけどふやけていないのか、そもそも食事(味噌汁を飲む)が出来るのかとか
色々突っ込みどころがあるのだが、そこらへんを突っ込むのは野暮というものだ。
むしろ色々説明を加えると余計に話がこじれそうなので完全にファンタジーとして割り切ってくれと製作側も思っているに違いない。

最終的に世界の崩壊は先延ばしのような不穏な発言をしているが、雪も止んだし想いの力で乗り切っていけるという明るい未来を匂わすような終わり方をしているので気持ちよく鑑賞することができた。

陸の人間との間に子孫が残せるから大丈夫という解決の仕方も首を捻ってしまうが、世界を救うとか海と陸の共存などという問題はこの作品においてあまり重要ではないし、あくまで人間ドラマがメインなのでそこに面白さを感じられないと設定の雑な面も手伝ってあまり楽しくないだろう。

ドロドロの人間ドラマを26話分見せられたのに飽きずに楽しめたというだけでも評価は高い。
変化するOPとEDの演出も良く、心に残る作品になった。

投稿 : 2018/12/17
閲覧 : 366
サンキュー:

8

ネタバレ

ぞぞしぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

総合星評価1.5 ★☆

やたら評価が高いですが、過大評価だと思います
自分には合いませんでした

まず主人公ヒロインが好きになれない
中学生といってもすぐ怒る泣くどっか行く
とてもガキだと思いました
アニメだとしても過剰だと思う

ストーリーもなんだかたいした事ない事をダラダラ
中盤冬眠入る時はちょっとおもしくなりましたが
その後なんもないまま終わりました

ただ曲はよかった
オープニング
特に2クール目かなりいい
YouTubeニコニコでピアノで弾いてみた等がありますが更に最高です

やっぱピアノは最強

投稿 : 2018/08/27
閲覧 : 221
サンキュー:

3

ネタバレ

へも さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

設定のアラは感じるも

“海の人”の生活には最初から最後までツッコミどころ満載でしたが、それを上回るキャラ魅力やストーリー展開で最終的には満足度高いです。

最も好きなシーンと二人のことをまず語ります。
24話の踏み切り越しのさゆ⇒要の告白シーンが劇中で最高であったと考えています。
要は物分りよく人当たりのよい人物でしたが、それゆえに心中に溜め込んできたものは多かった。さゆは感情の起伏が激しいけれど、いちずで努力家であった。
この二人が結ばれただけで見た甲斐があったというものです!(超個人的にw)

そういえば紡とちさきの関係に否定的な意見が多いように思うのですが、紡とちさきは結ばれるべくして結ばれたと思います。ちゃんとプロセスが丁寧に描かれていたし。
それに比べると、光とまなかの関係はもっと時間を掛けて描いてほしかったです・・・ ラストあたりで「実は両想いだった」とサラっと流されるのではなく、特にまなかの心理描写はもっともっと欲しかった。

とはいえ物語として綺麗にまとまっているし、さすが評価され続けている作品であると思いました♪

投稿 : 2018/08/27
閲覧 : 312
サンキュー:

23

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

好きを伝える難しさ。 美海ちゃんいいね♪

正直この作品をリアルタイムで見たのは、10話くらいで、初めから見てれば、と後悔しましたね(笑)

前半は主要人物が同い年でわかり合えるのは納得。
しかし、後半からが一部の人が歳がそのままなので、どうなるのか、と気になります!
そして何度見ても、美しい背景に魅いってしまう。光とマナカのなんとも言えない関係が歯がゆくてもどかしい。しかし、それをみてニヤニヤしてしまう自分がいます。

楽しい毎日が、こんな日常が。続いていき、過ぎていく。そう思っていた…だがそれは冬眠という人間と海人が時間が裂かれてしまう合図だった…

後半、冬眠をして、時間が人間関係を変えていた。
冬眠をしていた光、それを見守っていた美海、そしてまなかへの気持ち、それを抱え込み苦悩する。まなかは恋心というものを失ってしまう。要や紡、さゆもそれぞれの思い抱えながら、どうなってしまうのか?そんな風に恋愛だけでなく、友情や家族愛も描かれていく… それとともに背景の光や景色、それが皆の心を表しているようで、なんともいえなくなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1回だけじゃ満足できない、何度も見たくなってしまう。あと皆がかわいいんだよね~♪

5年後。時間に置いてかれてる人がいて、それでも話が進んでいくのは新鮮でこの作品に引き込まれてしまった。
紡とか後半かっこよすぎだよ、一途でイケメンで、人を思う気持ち人一倍強い。要の報われたシーンとかも良かった!あの線路のシーン、なんともいえない♪
見ててドキドキが多くて最高でした!


改めてまた見ている。前半の方は心をえぐられるような恋愛絡みが多い、感情移入というものではなく、人の恋をいろいろと見ていて、幸せになってほしいのに、あまりうまくいかないのが、やっぱり悲しいって思ってしまうのが…  凪のあすから、この作品名が何を表しているのか、ちゃんと見ていきたい♪ 紡はちさきへの恋心を昔から抱いていた。それでもずっと隠していたというより、なんだろうな?そういう子なんだろうな… そして、冬眠が起こるとき、地上の人はどうなるのか?死んでしまうのか?果たしてどうなるのか?光の頑張りは報われないことが多く、どうしていいかわからなくなる。それでも光は進み続けるんだね♪光が言うことはいちいちかっこいいよ、それだけをいえる行動力があってこそだから、いいね♪ 前半は光とまなか、紡、ちさき、要、美海、さゆのこの子達の関係が、後半もだけど、すごく重要になってくる。あかりさんの話も大好きです

第二部からの語り手、主人公が美海ってとこもなんか今までにはあまりない斬新さがあっていいよね♪

14話、ちさきだけでなく皆も成長していた。そんな世界で、光は変わらずに帰ってきた!
15話、ちさきや紡は会いに来ない。どうしてだろう、自分にもわからない。光は変わってしまったものを見ることを拒んだ。つらかった。そして何より、一番変わって欲しくない友人、ちさきや紡が変わってしまっているのを恐れた、会うのを拒んだ、だが会ってしまった。しかしそこにいたのは5年前と変わらずにいたちさきだった!それが何より嬉しかったんだ!
15話は後半で鳥肌がたつ一つめのものだ思う❗最高ですよ♪

16話、美海は光のことが大好きなんだね、そんな自分だけ恵まれている美海をずるいと思うさゆは全然おかしくない。さゆも要のことが大好きなことがつたわってくる!ケンカしてしまう美海とさゆだけど仲直りすぐにできて安心♪ 

17話、要が起きた!要は何も変わっていない、ただ要は変わっていないという、ちさきがいっていることに疑問を覚えたのかな… 紡とちさきをみて何かを思ったんだろうね… 報われない感じがした… それは美海やさゆにもいえた、近づいたようで遠くなってしまう。光や要が変わらないということを突き通すことで美海やさゆは報われない恋心を持ってしまう。それでも美海やさゆは自分も変わらないことを選ぶ❗それはすごいことですよ♪ そしてさゆに対する要の頭撫でました卑怯ですよ!イケメンかよ!(イケメンである

18話、美海のおかげで、汐鹿生に戻ることができた。そこでみたもの、美海があったのは鱗様だった。鱗様はなにをしっているのか?まなかをみつけることはできたがまなかはエナが失われていた。 複雑な思いが交錯するなかで美海は、光は、要は何を思うんだろうか…

19話、要も変わらない、子供のままなんだ、ちさきを思う紡を見るのが辛いんだろうな、紡とちさきの距離が近づいて、自分がおいていかれているのが悲しく辛いんだろうな…ちさきは梅ジュースで酔うとはかわいいな(笑) ちさきの5年前の恋はようやく一区切りついたって感じなのかな、いい意味で♪ そして光はまなかのために頑張る続けるのであった。

20話、美海は無意識のうちにまなかが目覚めるのを拒んでいたのかもしれない、それはやっぱり光のことが好きだから、自分のことを見てほしいんだよね、それはさゆも同じ、さゆも要に振り向いてほしい、そんな女子中学生2人組の恋が儚く感じられる。美海の恋もさゆの恋もみのってほしいと思ってしまう。今のまっすぐな光の気持ちはまなかがいてからこそであるがために、美海はどうしていいかわからないんだろう…そんなときに紡に教えられる。光たちが目覚めるのを恐れたけど、やっぱり嬉しかったと。そんな中でまなかがついに目覚めるのであった。

21話、まなかが目覚めた。でもまなかは記憶が曖昧で、まなかは何かを失ってしまったようだった(これはたぶん恋心なのだろう、ネタバレだな)昔の4人が集まったが、やはりちさきはどうにも馴染めないんだろうな、それは、美海やさゆも同じかもしれない。5年もたってるから当たり前かな… そしてどうもまなかの様子が変わっている。鱗様の仕業だろうか?そして紡が鱗様に呪われたと、伝えられる。

22話、ちさきは要のことをどう思っているんだろう、要は今でも思い続ける、さゆと紡は2人のやり取りをみてすごく深刻な顔してる… 光とまなかはどうにも不穏な雰囲気…どうもまなかがおかしい、何を覚えていて何を忘れているのか… 人に関することを忘れているのか?いや、恋心関係のことを忘れているのか?
5年前のまなかは光に明らかに恋心なるものをもっていたんだろう、だからそれに関することは忘れてしまったんだと思う… それを見てる美海はつらそうだ…
そして鱗様が現れてまなかがおじょしさまになっていたことをつげた。そしてまなかが地上の平穏を保っていたと告げられた、まなかは目覚めない方が良かったのか? そしてまなかはやはり恋心を奪われたのだ…未来永劫思いが届かないのだろうか…(涙)

23話、恋愛感情を失うとはどういうことだろう、ある人はホッとするといった、ある人はないと困るに決まってると思っている、実際体験できることではないから本当に難しい問題だろう、感情は大事だ、そんな当たり前のこともわからなくなっているくらい皆麻痺しているのかもしれない… 美海にしてみれば、もしかしたらちさき寄りの答えなのかもしれない、でも光からみれば美海はそういう風に見えないんだろうね、恋心は隠せない♪
美海ちゃん、命かけちゃいかんよ(笑) 美海もさゆもそれぞれの恋心をもって向き合おうとしている、なんか成長しているって感じがひしひしと伝わってくる…
そして、紡、光は、まなかが紡のことを好きだったと信じている。光はどうにかしたいが紡はその恋心をもてあそんではならないと、(当たり前だよね)、紡はちさきのことが好きだと、本心をついに伝えてしまった。ちさきはやっぱり恋という感情で関係が壊れてしまうのを恐れているんだろうな… 「お前のことを海みたいなやつだと思ったんだ‼」 大胆な告白はイケメンの特権でもある‼

24話、もうちさきは紡のことが好きなんだろう、それでも拒んでしまう、正直になるのは困難だ… 5年という、光たちがいない間に、すきになってしまったんだろう、たった5年というけれど、その時間がちさきにとって特別になってしまっていたんだろう… 前の話で決心がついたと思っていたけれど、光が好きだというのは、自分にさえ嘘をついておきたかったんだろうか… 要は優しいね、そんなちさきの全ても受け入れようとしていた。
ちさきは自分を犠牲にしようとしていたが、まあ、紡が止めるよね… 要はちさきに対する恋心を隠したつもりでいたがさゆにはばれていた。要は大人のように見える、だけど大人ぶっているだけだったのだ、さゆはずっとずっと要だけをみていた、だから要のことがわかった。要は自分が誰になかにもいないんじゃないか?誰にも待っててもらえていないんじゃないか?そういう感情を抱いていた。要にも待っててもらえる人がいたんだよ! さゆちゃん一途だよ! 
あぁ~、この線路のシーン卑怯ですよ!電車が通った前と後で要の心情が変わってるんですよね♪ これからはさゆちゃんのことも見るんですね♪いいですなぁ♪ 大胆な宣言はイケメンの特権だ! 

25話、まなかにとって光は海という存在だったんだ、エナを癒してくれる、そんな大きな存在の… まなかはちさきと同じように光に好きを伝える難しさを知ってしまった、だから伝えなかった。美海は二人が両思いだということを確信してしまった瞬間でもあった…
紡君は不器用だねぇ♪ いいですなぁ♪ちさきと紡❤
すごくお似合いだよ、ちさきは自分だけが幸せだというのが堪えられないんだな…
美海は光が正直にまなかのことが好きだといってくれないと、この気持ちを乗り越えられないと思ったんだね… 美海ちゃん、失恋しちゃったんだね… そんなに泣いてしまうほど、本当に好きだったんだという気持ちが、心に来ました(涙) そしてあきらくんも恋してんな‼ なんて子だ! 25話で鱗様がマトモに見えた! 視力が落ちたか?なぎあすの見すぎで?‼

26話、正直落ち着くところに落ち着いたって感じかな
とても良い終わりかただったとおもいます。
個人的に美海のこのあとの話が気になります!
新しい恋に進むのか、それとも光たちを見て過ごしていくのか、いろんなことが考えられます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とても良い作品でした。冬にも見たくなってしまいます!夏にも見たくなってしまいます!


再び見た。やっぱりね、このもどかしいような距離感や、それを描いた心情が伝わってくるのが歯がゆくて良い。後半は特にそれが伝わる。


前半の夏と、後半の夏なのに雪景色。この対比が人間関係にも影響しているような気がして目を離せないと思います。

投稿 : 2018/08/16
閲覧 : 531
サンキュー:

33

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まさかのヒロイン化!

ミウナの2部からのヒロイン化が個人的には驚きと喜びを覚えました
今までにも主人公?に優しくされ好意を寄せる小学生の女の子がいるアニメもありましたが私が今まで見た中でヒロインどころか主人公にまで上り詰めちゃう子は初めてです。

背景や水中の絵がとてもきれいで海の魅力を教えてもらえたような気がします
ししおうと陸の人間関係が良好になっていくのも魅力ですね

投稿 : 2018/08/15
閲覧 : 271
サンキュー:

7

ネタバレ

Appleman さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やばいw

まず一クール目。「え、まなかうざい。なんなの?光の気持ちに答えろよ~」ってな感じで我慢して見てたわけ。
二クール目突入。「死んだ?!メインヒロイン死んだよ!?(実際には死んでないけど)」からのちさき、紡、美海、さきが五年経ち、要、光、まなかはそのままで…年齢が複雑になって、その五年分だけキャラの心も変わってくる。なんか相関図作ったら立体になるんじゃね?的なw

最終回を見て…
なんだよぉぉぉおおおお!!!!!美海と光結ばれろよぉぉぉぉおおおぉぉお!!!!!俺はそれがぐやぢぐで堪らない…うぉおおおん!


あんまり役に立つようなコメントじゃなくてごめんねww

投稿 : 2018/08/14
閲覧 : 304
サンキュー:

7

ネタバレ

yosi さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても面白い

絵がものすごく綺麗!
話の内容も二クールとても濃くできていて、雰囲気や世界観、話の設定等、ものすごく良い作品です。
最高!

私は、特に二クール目の前半が好きです!

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 221
サンキュー:

4

ネタバレ

しゅみる さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

つまらん

いや、つまらん

投稿 : 2018/06/16
閲覧 : 212
サンキュー:

0

ネタバレ

ぜろろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

『凪のあすから』を見ましょう

2週目視聴済みです。


友達に話をしても名前すら知らないって人が多いこの作品。
絶対もっと評価されるべき作品だと思います(恋愛物でガチ泣きしたのはこれとクラナドくらいかな)。


まずストーリーが素晴らしい。けっこう長い作品なんですが中だるみしてる感じはせず良いテンポで話が進んでいたように感じます(2クールもやると途中でだらけてしまうことも多いのですが)。むしろ2クールのなかで、ちょっとした仕草や視線にいたるまでキャラの心理描写が細かくなされていて作品の魅力をより引き出していました。テーマは家族愛とか恋愛で、人を好きになるってどういうことなのか、作品通してキャラに共感したり自分でも考えさせられたりと何回も見る価値のある作品だと感じました。


キャラクターも全員好感が持てます。声優陣の演技だったり作画の力だったりもあるかと思うのですが、主要キャラが皆結構リアルな恋愛をしてて、それに共感できる部分が多いです。中学生くらいの初恋って感じで、皆真剣でそれでいてピュアに自分や他人の気持ちに向き合ってる様子が良かったです。


そして作画・音楽がまた素晴らしい。改めて考えてもこのアニメ隙がない(好きはたくさんあるけどね(*ノωノ)。すいません、黙ります笑。
話を戻して、特に海とか町の作画がキレイですよね。思わず見入ってしまうレベル。作品のちょっと不思議な世界観をよく引き出してたように感じます。OP・EDも作品にピッタリでしたね。


以下より個人的な感想。
誰かを好きになるってそんな単純なものじゃなくて、そのせいで誰かが傷ついたりもするわけで。しかもその誰かは自分にとって大切な人かもしれないですよね・・・。恋愛で結構痛い目見てる私としては思うところがたくさんあって、キャラと一緒に泣いたり、考えたりと得るものが非常に多かったです。


個人的な涙腺崩壊ポイントは、
①恋愛絡みじゃないけど1クール目の美海とあかりさんの話。②2クール目の踏切での要のシーン。③ちさきが紡に思いを伝えるシーン。このあたりで画面見えなくなるくらい涙が出る笑(もちろん他にもいい場面たくさんあるけどきりがないからこのへんで)。


私がアニメ見出してから比較的初期の頃に見た作品なんですけど是非多くの人に見てもらいたいですね。

投稿 : 2018/05/27
閲覧 : 290
サンキュー:

10

次の30件を表示

凪のあすからのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
凪のあすからのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

凪のあすからのストーリー・あらすじ

海と地上、そのどちらにも人が暮らす世界。中学が廃校になり、幼なじみと共に地上の学校へ通うことになった海村の少年・先島光が転校初日目撃したのは、大切に守ってきた少女まなかが、地上の少年と特別な出会いをした瞬間だった。(TVアニメ動画『凪のあすから』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫Ray『lull~そして僕らは~』 、Ray『ebb and flow』≪ED≫やなぎなぎ『アクアテラリウム』、やなぎなぎ『三つ葉の結びめ』

声優・キャラクター

花江夏樹、花澤香菜、茅野愛衣、逢坂良太、石川界人、小松未可子、石原夏織、名塚佳織、天田益男、間島淳司、清川元夢、鳥海浩輔

スタッフ

原作:Project‐118、キャラクター原案:ブリキ、 監督:篠原俊哉、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子、キーアニメーター:高橋英樹、美術監督:東地和生、美術設定:塩澤良憲、撮影監督:梶原幸代、色彩設計:菅原美佳、3D監督:平田洋平、特殊効果:村上正博、編集:高橋歩、音楽:出羽良彰、音楽制作:ジェネオン・ユニバーサル、音響監督:明田川仁、音響制作:マジックカプセル、プロデュース:インフィニット

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ