当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「じょしらく(TVアニメ動画)」

総合得点
79.0
感想・評価
1765
棚に入れた
8277
ランキング
528
★★★★☆ 3.7 (1765)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

じょしらくの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お後がよろしいようで~じゃなイカ?

2期希望でゲソ♪私を撮影した監督だから最高じゃなイカ?エンディングがメチャメチャ可愛いでゲソ☆笑おう~笑おう~さぁ笑いましょう♪~じゃなイカ?

投稿 : 2014/01/21
閲覧 : 177

ヒガセ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よぉーーっ!

アニメ見てから原作買ったのですけど、アニメだから面白かったんですね。(ヤスさんの作画けっこう好きなのです)

落語だけど落語じゃないっていうか……。落語家の服を着て、部屋でまったり雑談してるだけの日常風アニメ。

度々、入るネタは結構、面白い。

投稿 : 2014/01/21
閲覧 : 189
サンキュー:

4

ネタバレ

SeiRu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 210
サンキュー:

0

鬼畜な暇人 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

過激

タイトル的にはまったりしたイメージがありますが。
本編では大バクそうしてとてもおもしろいです

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 188
サンキュー:

2

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

評価8

投稿 : 2013/12/27
閲覧 : 190
サンキュー:

0

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

時代の流れに風化するアニメ

このアニメは女子が落語をする物話ではありません。
一見かわいいように見える女の子たちの差しさわりのある楽屋話を気楽に楽しむアニメです。

単純に笑える話もありますが、風刺がピリピリしていて笑うに笑えない話もあります。
「今」を題材にしているので、何十年後かには何が面白いのかわからないアニメになるでしょう。

Bパートの「ぶらり東京散歩」は、そんなに面白くないので注意が必要。

投稿 : 2013/12/11
閲覧 : 433
サンキュー:

39

ネタバレ

おみや さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

てやんでぃ!こちとら怖いもんしらずでぇ!

5人のやり取り中心で進むストーリーです。
落語はあまり関係ないです。(設定だけ?)
とにかく笑えます。
いろんなキャラクターや人物、その他が笑いの種にされます。
しかもモザイクあり、ピー音あり、目の部分マジック状態
とあの手この手でたたみかけてきます。
主人公誰?全員の掛け合いで1セットみたいな感じです。

昔のはやりから最近までとにかくこれでもかって位
出てきます。全部わかるにはR40~50必要です。
挙句の果てには自虐にも走り、製作サイドどう考えても
怖いもの知らずとしか言いようがありません。
ある意味こんな作品今まで見たこと無く、でも心の中で
すげえ!と称賛しちゃいました。
今まで見た中で1番ぶっ飛びました!
笑いたい方、(特に上に書いた年齢層)必見です!

投稿 : 2013/12/04
閲覧 : 250
サンキュー:

16

E4GLS さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

頭を空っぽにして視聴できる

落語家の女の子達が主人公ですが、落語の話はほとんどありません。彼女らの楽屋裏での会話を楽しむ物語。

安定していて面白かったです。話している本人たちが本当に楽しげで表情もコロコロ変わるのでこちらも楽しい気分にさせられました。

キャラデザ自体はそれほど印象に残るものではありませんが、性格の個性が立っていて主要人物5人がみんな魅力的に感じられました。

OPからEDまでを通してテンポが良かったのも好印象です。多少のブラックジョークはあったものの、あくまで日常的な会話だけで飽きさせない展開に仕上げたスタッフは非常に良い仕事をしたと言えると思います。

投稿 : 2013/12/01
閲覧 : 167
サンキュー:

3

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キレキレのブラックユーモアとパロwwwww キャラ?観終わる頃にはみんな大好きでした♪ 追記+修正

JCスタッフさんが制作ってのが一番のブラックユーモアだなwwwww

取扱い厳禁のネタをシャリに乗せて、
100円均一の回転寿司のようにグルグル回し、食べまくり、放置しているのがこの作品。

◆原作漫画
◆TV13話+未放送回1話の14話かな

ブラックユーモアやパロと萌え過ぎないかわええキャラを好きな人にオススメ、
と簡単には言えない。

まあ、ネタバレ観てもらえれば少し、未視聴の人も分かると思います。

※結構前の作品だし、危険なネタとキャラを中心にネタバレ → {netabare}


「人を返せ」ネタだけは避けて欲しかった。
それを避けるってことは「返せ」ネタがなくなるってことなんだけど。


さて、私にっとてこの作品は、そのネタを除けば、好きな作品の一つです。

話の構成は1話3パートで、
①「つまんねーこと訊くなよ」のマリーさんの一言から始まる、
 ちょっとした事についてのみんなで雑談
②多分、東京のどっかをみんなでぶらり旅というか散策、と雑談
③確か、キャラにスポットを当てた雑談

①がほぼ確実にあって、②③はあったりなかったりかな。
※ 追記 ※
他の方の感想を読んでいて気づいたんですが、どうやら毎回

楽屋→散策→楽屋

だったらしいです。ぶらり旅も好きなんですが、
なんかだら~っとクスりともしなかった話があって、記憶からいくつか消えてたようです。
※※田※※


キャラは5人で、簡単に紹介すると、

◎マリーさん
アホ元気で蒙古斑、ロンゲでタッパもあるのにキュッキュッキュという子ども体型なのがええ、うぇひひ

☆テトラさん
普通にええ子、と思いきや天然で人にダメージを与え、自分は知らぬ間に害を避ける、
無自覚S幸運キャラ、ポニテで黒髪でスタイルええ、ぐぇへへ

○キグちゃん
天然ぶりっ子(と思われている)の腹黒少女、金髪ミディアム、
オレとしては腹黒を主人公たちは知ってて客は知らない、そういう腹黒が好きなのだが、
登場人物ほぼ5人だし、小さいけどマリーさんより出るとこは出ている、どぅふふ

○ガンちゃん
眼鏡ゴスロリ格闘家、緑でショート、基本マリーさん以外は殴らないので暴力キャラとは一線を引く、
気遣いwができる、割とスタイルええ、ひひひ

☆ククル
Sも備えた自虐ドM、背低めの黒髪ロング、ドン引きするぐらいの自虐の日常、ときどき可憐w、
背は低いがマリーさんより出るとこは出ている、じゅるり

※身長は、大 ガンちゃん・テトラさん、マリーさん≧ククル≧キグちゃん 小
 5人並んでるシーンが結構あって、テトラさんよりおでこ1つ分ぐらいマリーさんが低い

と、エロ目線も交えて紹介したが、マリーさんのおしり以外ではそんなサービスシーンないです。

最初はすぐ、テトラさんとククルに惚れて、キグちゃんが微妙だったが、
最終的にみんな好きになってた。
OPで雪だるま作ってるシーンで寒がってるククルが可愛い過ぎ☆☆☆☆☆

何気、散策パートでのみんなの私腹姿がかわええ、特にテトラさんとククルが☆☆☆☆

ネタは分野問わず幅広く、特にキレキレ日本の政治ネタは好きwwww
業界的に落語の親戚?なのか歌舞伎のエ○ゾーネタも多いw


ネタがキレキレ過ぎるので、それが苦手だとダメかもね。
キレキレなのがダメというより、そのネタにされている話で引っかかるかも。

私は好きです♪

OP・EDは大好きで欠かさず観ました♪
声優さんが『のんのんびより』のれんちょんとなっつんで、
キグちゃんすげーと思った。マリーさんは・・・そのまんまw
・・・って恋愛ラボのエノじゃん!!!!! キャラに応じた演技が上手い☆☆☆☆☆(贔屓w){/netabare}


気になる危険なキレキレのネタについて、など → {netabare}


ふと気付いたんだけど、JCスタッフさんなのにスタッフの名前にローマ字の人がかなり少ない気がwww

んで「返せネタ」なんだけど、あーだこーだ言うよりも、私の愛読書?『はたらく魔王さま』の5巻の「あとがく」(って書いてあるんだもんw)P352から1部、以下に引用させてもらいます。

~東日本大震災は、「記録」にするのも「歴史」にするにも、清濁併せ飲んで記憶するにも早すぎる「今」の問題であり、~エンターテイメント性を何よりも望まれる小説が軽々に扱って良いものではないと判断しました。

以上。拉致の問題は正直アウトなのかありなのかは人それぞれだと思いますが、
私はやめて欲しかった方です。
ただ、こういうので出てくるだけで記憶に留める作用は働くので、なんとかかんとか。


久米田先生か講談社、あるいは両方とも、あの党が嫌いなのかなwww


それにしても結構、あの国ネタが多いのにJCさんってブラックユーモアが過ぎるwwww{/netabare}

投稿 : 2013/11/21
閲覧 : 372
サンキュー:

24

ネタバレ

とすかねり さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想とか、つまんねーこと聞くなよ!

*ストーリー
 ストーリーというストーリーが無い所は、本作の特徴。所謂「サザエさん型」と呼ばれる、1話3パート構成で、「このアニメは女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく番組です。」がコンセプト。
 「原作 久米田康治」らしい作風と言えば、端的で分かりやすい。『かってに改蔵』以来のブラックコメディという点は、ヤス絵であるが故に更に重く、ギャップで痛烈な風刺となっている。
 展開と言う展開も無く、目的も執着も無いギャグアニメとしては、ある意味で典型的だろう。
 ☆3.5というのが、むしろ本作では最高の賛辞のように思う。これ以上の星は逆に低評価であろう。

*作画
 ヤス絵が実にJ.C.STAFFと親和的であり、且つメタネタやエキセントリックな内容、ギリギリのギャグ感の為のある種の“外し”が、作画の巧さを感じる。
 一方で本作の本旨ともいえる、「女の子の可愛さをお楽しみ頂く」と言う点も考慮し、ファッションやキャラ魅せも十分になされている所も高評価だろう。
 ☆4.5

*声優
 デビュー2~3年目を配しつつ、後藤沙緒里さんと南條愛乃さんを揃えて安定感を形成したキャスティングと言える。若手はその後も活躍しているし、特に蕪羅亭魔梨威役の佐倉綾音さんは出世著しい。
 久米田作品独特の「病み」やブラックジョークや下ネタを強行するあたり、演者の役者力が見え隠れする作品だろう。
 ☆5で。

*音楽
 やはりOPの勢いは良い。本作の作風を引き立たせるものと言える。また、単に明るいだけでなく、何か負の側面もある所は、評価の高い所と言えるだろう。
 また、ヒャダイン作のED「ニッポン笑顔百景」も、本編の勢いを殺さないままEDを突っ切る感じは良かった。ただ、果たしてももいろクローバーZである必要がどこにあったのかに関しては、悩ましい。別に極♨落女会のままでも問題は無かったのではないかとも感じる。ただ、良いEDであったことには変わりないし、あくまでも疑問程度のものである。
 ☆4で

*キャラ
 キャラのかわいさに関しては、本作の本旨と言えよう。更に言うならば、各々の属性も割合はっきりしていて、それでいて意外性が見られる点も評価が高い。
 一方で闇の部分や狂の部分が、暗落亭苦来に限定されない所は、いかにも久米田作品といった感じがする。『かってに改造』で羽美が連載当初から比してだいぶ崩壊していたように、なにか不安になるようなキャラの動向がどの子にも見えるのは、固定化されがちなキャラ属性や動向にショックを与えるものである。
 ☆4

*総括
 前回、『苺ましまろ』のレビュー(http://www.anikore.jp/review/747803/)の中で、「基本的に動かないキャラを少人数で同じ場所に閉じ込め、キャラ属性とかわいさでごりおしする」という、日常系の在り方について語ったが、まさにそれが本作である。「このアニメは女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく番組です。」というコンセプトは、内容そのものの深刻性や重要性を無視すべきという示唆であり、まさしく掛け合い重視の日常系の本質とも言える。
 ところで本作は、皮肉や風刺を多いに含むものであり、風刺アニメというカテゴライズも出来よう。もちろん深刻さを伴わないものだが、アニメ作品、特に萌え系の中では攻めたとも言える。こうした作風が維持できるのはとても難しい。批判やクレームを恐れない作風には称賛を贈りたい。今後これに追随できる作品ができるかは未知数であるが、個人的には期待する所である。
 なお、近年のアニメの中には、テニスをしないテニスアニメや、ぼっちじゃないハーレムぼっちアニメなど、非常にバラエティにとんだ作品が存在するが、本作はまさしくそれで、申し訳程度に落語のシーンが挟まるレベルである。もっと言えば、キャラが落語家である必要が果たしてあったのかどうかも怪しいネタの宝庫である。この羊頭狗肉感は、果たして皮肉なのか・・・業界批判と言うのも、ギリギリの綱渡りのように思うのである。

投稿 : 2013/11/20
閲覧 : 244
サンキュー:

13

ネタバレ

ざく放送 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

だらりと見るには さいこーです

落語家の女性5人の楽屋話
一言で言うとそんな感じ

時事ネタやらタブーやらガンガン突っ込んできますw
元ネタ知ってれば酒の肴にほんとにいいヽ(*´∀`)ノ

知らない人は元ネタ探してみたり調べたり
まーぼちぼちと楽しめますよ

投稿 : 2013/11/20
閲覧 : 254
サンキュー:

8

gazetter さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

危険発言連発

基本部屋でだべるだけのアニメ。たまに外に出る。
会話の話題から色々と話を展開していく設定だが、何故か知らんがそこからメタ発言や自らの作品の自虐ネタに話をもってく。
キャラもみんな可愛いのだが、リアルネタを多様に挟んでくるため、危険発言が多数飛び交う。
しかし、その危ないノリがとても面白かった。

投稿 : 2013/11/07
閲覧 : 229
サンキュー:

7

ネタバレ

天使(・×・) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こういうテンポがいいアニメいいね

良かった点
・目立った作画崩壊はなかった
・op、edが結構良かった
・漫才のテンポが良く見てて飽きない
・いろいろと雑学ネタ、小ネタを挟んでるので勉強になる
・キャラが面白い

悪かった点
・たまに変な奴がいた

JC制作のアニメでJCらしい大胆なボケとツッコミが見れるのでいい作品でした
この落語は上方落語かな…?
落語はよく知りませんが関西風の漫才に近くテンポが良くて少しブラックなネタを挟んでくるので非常に面白く見飽きませんでした
こういう作品好きかも…

投稿 : 2013/10/31
閲覧 : 212
サンキュー:

6

@しん@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想だぁ? ←つまんねぇこと聞くなよ

このアニメは・・可愛い女子落語家が面白可笑しく会話をしているのを楽しむ作品。

「さよなら絶望先生」や「勝手に改造」の原作者である久米田さんらしい独特の会話やノリが楽しめる。

こんなギリギリのネタ出して大丈夫か?というようなネタを扱う事も多々あり、キャラ同士の会話でクスっとくる。

中々あるようで無い作品のため1度観る事を薦めます。

お後がよろしいようで・・・

投稿 : 2013/10/27
閲覧 : 187
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いい時間つぶしになった

いい時間つぶしになった

投稿 : 2013/10/13
閲覧 : 231
サンキュー:

1

ネタバレ

roro-k さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

べ、別に水島さんの作品がスキでレビューしているワケじゃないんだからネ!!

キャラの説明、解説等はあまりやりたくないのですけど、この作品においてのキャラは特異な存在とおもわれますので“個人の主観・90%”くらいのかたよりで 書かせていただきます。
☆蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい)
豪快なボケ、華のあるひと、みんなのサンドバック、イジラレ役、蒙古斑、

☆防波亭手寅(ぼうはてい てとら)
危機回避能力、内包する狂気、語り部、まさかの主人公?、黒うさ以外なら最強、

 ☆波浪浮亭木胡桃(はろうきてい きぐるみ)
若手、求められる可愛らしさ、モノローグの黒さ、ひとりだけジュース、実は〇〇〇〇?


☆空琉美遊亭丸京(くうるびゆうてい がんきょう)
バイオレンスメガネ、スタッフの代弁者、データベース、オッサン化、レールガンのボーカル

 ☆暗落亭苦来(あんらくてい くくる)
鬱、不安定、暗黒面、不運、実は常識人?、不動のキャスティング

オマケ
 ☆マスク
ときどきレギュラー、無口、なかのヒトまどか、
 
結局のところ彼女達はパーソナリティではなく、ツッコミであり(役割は不確定)、総ボケであり、ネタを面白くコロがすための役割をはたしてゆく存在なわけでして、それはプロの噺家(はなしか)であるという彼女達の立ち位置からすればまあ、些細なキッカケから拡げていく楽屋話はオイシクテしかたないというわけで...。ですから、この作品は純粋にネタを、ギャグを愉しむのが醍醐味となってオリマス。
ア、アタマの片隅から、
「つまんネーこと〇〇なヨ!!」 「オモシロければイイのよ。オモシロければ。」
などのアリガタイお言葉が聞こえてきそうなので、野暮なカイセツは早々に切り上げさせていただきまして、
「ワタシは7話と9話のラストのオチがダイスキでしたー!!」と、叫んでからウザさ満載のこの場を〆させていただきます。
  おあとが....ヨロシイか? これ?

P.S. 実はOVAで14話目もあるのだけれど……..。

投稿 : 2013/10/09
閲覧 : 225
サンキュー:

8

ネタバレ

あかいこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギリギリ!!

ギリギリに踏み込んだギャグがブラックでいい。
ディ●ニーはさすがに凄いと思います。

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 182
サンキュー:

3

Kita0625 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

女子高生が落語

女子高生が落語をするんだけど、メインは舞台裏の女子高生たちの会話劇。

AKBネタや紳助ネタ更には北朝鮮のあの人もネタにされちゃいます。

そんなのネタにして大丈夫ですかってぐらい我が道をいくコメディアニメです。

気になった方は一度見て下さい。
1話3本だてなので気軽に見れます。

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 264
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

お後がよろしくって…よ!

見ていて元気がでるアニメです
ギャグアニメなんですが、内容はバカ過ぎるやつばっかだけど、見ているとすごく元気がもらえます
キャラもみんな個性的で可愛いです
自分は、ガンちゃんと苦来ちゃんが好きです
みなさんも、よかったら見てみてください

投稿 : 2013/09/24
閲覧 : 100

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

こんな時代こそ笑いましょう

最初は「なんじゃコレ?」って感じだけど、見続けていくうちにハマる

伝統的題材に風刺ネタ、イイよね~

良くも悪くも『今の日本』を皮肉ってる

若干右寄りだとは思うけど、コレくらいで大騒ぎする方がどうかしてると思うよ

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 139

disaruto さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

打ち切りじゃないんだからねっ!!

制作はJ.C.STAFFで原作は漫画です。
ジャンルはギャグです。


女子落語家5人の楽屋での話を中心に繰り広げられる会話劇。


原作は内容を「さよなら絶望先生」の久米田氏が、イラストを「とらドラ!」のヤス氏が担当しています。
可愛い女の子5人がひたすら駄弁る物語ですが、「絶望先生」同様に時事ネタの風刺がやたらに多いです。
時事ネタについては結構元ネタがわかりやすいので問題ないです。
パロディネタもありますが超メジャーどころしか出てきません。
鮮度が大事すぎるので今見たら一昔前のネタが多いかもしれません。

結構キャラが立っていて良いです。
毒の強いことをキャラが言いますが、萌え要素は多分にあるのでキャラ萌えも可能です。
個人的にはマリーさんが蒙古斑かわいい。
佐倉さんが最高に嵌っていて、以降彼女の演じるキャラが全部マリーさんに聞こえる不思議w

Bパートでは東京各所にメンバーが出向くというオリジナルのことをやっていますが、これがなかなか。
勉強になりますよ。
けれど東京に住んでいないと全くもってどうでもいいかもしれませんねw

放送時にはよくこんなネタを地上波で流せるなという放送コードに引っかかりそうなネタも散見され、別の意味ではらはらさせられた印象があります。
OP、EDは良曲で雰囲気に合っています。
ももクロの曲で初めてアニメに合っていると思いましたw


総括して、風刺ギャグがお好きならハマるかも。
鮮度が命なので今から見るのは微妙に遅いかもしれませんが、まあ気にしないで見てやってください。
かなり「絶望先生」っぽい作品です。

「結局お前はこの作品を楽しめたのか?」
「つまんねーこと聞くなよ!」

投稿 : 2013/09/12
閲覧 : 554
サンキュー:

48

ネタバレ

$1 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

落語の話はまるでない

けどどこか落語家らしい話の展開

投稿 : 2013/09/08
閲覧 : 182
サンキュー:

0

arias さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分用メモです

BSTBSにて
落語/風刺/パロディ/女の子のみ/原作久米田康治、ヤスによる漫画

かわいい女の子が落語を、しない。おしゃべりするアニメ
風刺ネタやパロディが多いのは原作者が久米田康治だから。辛口のユーモアがサクサクとテンポ良く進む
楽屋から外出するパートは毎回服装髪型が変わる。キャラクターの印象も違うようになるほど。毎週服装見てるだけでも面白い

一話からNTUYが喜びそうな内容でちょっと冷や汗かいた。ブラックすぎるんだよ政治的な問題持ち込むなよ……

投稿 : 2013/09/06
閲覧 : 215
サンキュー:

3

18rk46497 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんとなく何回も見たくなる

原作の話もとても面白いが、毎回二話目のアニメオリジナルの東京散歩が面白い。


パロディや政治批判?などかなり久米田節が効いている作品です。合わない人にはあわないかもな~

投稿 : 2013/09/05
閲覧 : 188
サンキュー:

4

ネタバレ

ぽぽたん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

そこそこ楽しめる

高度な会話でないので、純粋に面白いと思います。
30分弱の間に、これでもかと間髪いれずに笑いを
取りにくるので、時にうざく感じる。

特に物語は無さそうだ。
今後の展開が感じられず、自分は5話で断念する。

別に悪い作品ではないが、二度観ることはなく
刺激を求める自分は他作を視聴しに行く。

気分の晴れた日に、暇つぶし程度で観ればきっと面白い作品だ。

投稿 : 2013/09/04
閲覧 : 274
サンキュー:

12

さといも さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

・ジャンル…コメディー
・対象…オタク向け
・傾向…笑える


5人の落語家の女の子が、楽屋で繰り広げるドタバタ会話劇を楽しむ作品です。

ネタが割とブラックで、時事ネタや政治ネタが多いです。
アニメのパロなんかもあります。

テンポが速く、ネタの偏り方や会話のノリが独特なので、好き嫌いが結構分かれると思いますが、1話ごとのボリュームはかなりあります。

総じて面白かったです。

投稿 : 2013/09/04
閲覧 : 181
サンキュー:

2

ネタバレ

らびまぎ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

黒いですねぇ…

「可愛い女子+落語」というのは珍しい、
と思って観てみたのですが、
怒涛のブラックネタに驚かされました。

私個人は、多少のパロネタやブラックネタが入っている
作品は決して嫌いではないのですが、
ブラックネタが主軸というのはインパクトが強いですね…

こういう作品を観ると、
実在の人物に対する侮辱罪やら他作品に対する著作権法違反やらには当たらないのかと心配になります。

キャラも声優さんも作画も音楽もなかなか良かったと
思いますが、とにかく内容が全体的に黒かったですね。

いろいろな作品やら実在の人物を、ネタにしているという
よりも露骨に攻撃しているような箇所は、少なくとも楽しく観られるものではなく、あまり好きにはなれませんでした。


こういう作品があっても悪くはないと思うのですが、
個人的には、「TARI TARI」の落語版のような、
青春落語漫画/アニメが現れることを期待しています!

投稿 : 2013/09/02
閲覧 : 227
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちゃんとした落語やってくれないんですね

原作は久米田康治のガールズ落語家漫画
日常のどうでもいいことから話を広げていくのが基本スタイル
久米田さんといったらこれだよねwww
ちなみに落語はしません・・・

アニメ1話につきA,B,Cパートの3つに分かれている
A,Cでは楽屋でグダグダ会話し、Bパートでは外出して東京名所巡り
外出時の私服が毎回違ってオシャレですな
いじるネタはアニメ・バラエティ・ドラマ・人物・時事etc
久米田さん原作だものね\(^o^)/
オス●レイとか放●能とかいじった時には言葉が出なかった
放送していいのかよwwwww
不謹慎なんて言われても(゚ε゚)キニシナイ!!
OP・EDともに中毒性有り

好きなキャラは防波亭手寅
ちなみに黄色い服の女の子のことだよ
お後がよろしいようで!

投稿 : 2013/08/30
閲覧 : 248
ネタバレ

イルマタル さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ん?レビュー??つま(ry

もうね!
マリーさんかわいすぎ!

マリーさんだよ!くくるだよ!がんきょうだよ!きくちゃんだよ!てとらだよ!


ん?誰が誰かわかんないって・・・?

つまんねーこときくなよ!!!←







おあとがよろしいようで・・・w



(やっつけでごめんwでも今の気持ちを今の気持ちのままストレートに面白おかしく伝えるこんなノリのアニメですw)


「このアニメは女の子の可愛さをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度 の差し障りのない会話とノリををお楽しみいただく番組です。」

いい悪い別として、ノリがないと多分面白くないですねw

投稿 : 2013/08/20
閲覧 : 230
サンキュー:

12

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「この番組は女の子のかわいさをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく番組」でした^^;

この作品は、「ガールズ落語家漫画」でジャンルはギャグ、ブラックユーモアに該当するものです。作品のジャケットを見ると何となく想像はつきそうですけれど・・・^^;
でも、落語とアニメが私の中でどうしても結び付かず、視聴が延び延びになっていましたが、今回ようやく視聴に至りました^^;

視聴後、振り返ってみましたが・・・落語は殆どしてなかったですね^^;
これだったら落語とアニメの結び付き・・・などと考える前に視聴すべきだったと反省しています^^;

この物語の舞台は寄席・・・モデルとなったのは新宿末廣亭だそうです(wikiより)。そこで、「お後がよろしいようで〜・・・」と主要登場人物が1話に一人ずつ舞台から楽屋に戻ってきて、日常の他愛の無い話題で盛り上がる・・・という感じの作品です^^

落語家なので、主要登場人物の5はお互いを高座名で呼び合っているのですが、その名前がメチャメチャ特徴的です^^;

蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい)
波浪浮亭木胡桃(はろうきてい きぐるみ)
防波亭手寅(ぼうはてい てとら)
空琉美遊亭丸京(くうるびゆうてい がんきょう)
暗落亭苦来(あんらくてい くくる)

この「愛羅武勇」的なネーミングにまず笑わせて貰いました^^
名前の由来なんかが分かれば、もっと面白かったように思いましたが・・・^^;

そして、毎回盛り上がる他愛のない話なのですが・・・
落語家なので楽屋でも座布団の上で・・・という感じではなく
登場人物の皆さんが身体を酷使しているので、面白さは相当です^^
「この番組は女の子のかわいさをお楽しみ頂くため〜」と何度かテロップが入りましたが、視聴者に女の子のかわいさを楽しませるのって・・・過酷な事だったんですね^^;

毎話それなりに笑えるのですが、中にはツボに入った話題もありました。特にツボに入った話は「虫歯」の話です。久々に抱腹絶倒してしまいました^^;

また、途中から「マスクの人」という覆面落語家も5人の中に入ってきます。表情の見えない落語家って凄い設定だなぁ・・・殆ど喋らないし・・・と思っていましたけれど、CVが悠木碧さんだと知った時にはビックリしたと同時に嬉しくもありました^^;

この作品は「ガールズ落語家」ならではの面白さもありましたが、圧倒的にキャラの個性で突き進んだ作品・・・のように思いました。なので、主要登場人物の5人が高校の制服を着て部室や生徒会室で同じ話題で盛り上がっても、きっと同じように面白かったのではないかと思います^^

原作は現在も連載中のようですので、ストックは相当あると思います。この作品は是非2期も視聴したいですね♪

投稿 : 2013/08/15
閲覧 : 473
サンキュー:

45

次の30件を表示

じょしらくのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
じょしらくのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

じょしらくのストーリー・あらすじ

別冊少年マガジン(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中。さよなら絶望先生の久米田康治原作、ヤス作画による別冊少年マガジン連載の女子落語漫画「じょしらく」のTVアニメ化が決定!アニメーション制作をJ.C.STAFF、監督を「Another」の水島努。キャラクターデザインを「あの夏で待ってる」の田中将賀が。
(TVアニメ動画『じょしらく』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年夏アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫極落女会『お後がよろしくって…よ!』≪ED≫桃黒亭一門『ニッポン笑顔百景』

声優・キャラクター

佐倉綾音、山本希望、小岩井ことり、南條愛乃、後藤沙緒里

スタッフ

原作:別冊少年マガジン刊『じょしらく』(著:久米田康治/漫画:ヤス)、 監督:水島努、シリーズ構成:横手美智子、キャラクターデザイン:田中将賀、監修:林家しん平、音響監督:岩浪美和、音楽制作:スターチャイルドレコード

このアニメの類似作品

この頃(2012年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ