当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「リトルバスターズ!(TVアニメ動画)」

総合得点
84.3
感想・評価
2414
棚に入れた
13047
ランキング
293
★★★★☆ 3.8 (2414)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

リトルバスターズ!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

やはりゲーム原作は合わない

ゲーム未プレイ

ゲーム原作のものは基本的に観ないが
検索すると原作の評価が非常に高いので視聴してみた

がやはり途中で挫折した

どうやら仕掛けが最後まで行かないと分からないもののようで長すぎたのとゲームにありがちな女性キャラが自分にはやはり合わなかった

投稿 : 2013/04/06
閲覧 : 185
サンキュー:

2

ネタバレ

animelike さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても面白い

笑いありファンタジーありの
とても面白い作品です。
続きが楽しみです。

投稿 : 2013/04/06
閲覧 : 206
サンキュー:

2

ネタバレ

大天使チタンダエル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

key原作はハズレがない

keyのゲームをやったことがないけど普通に楽しめた。
序盤はあまり面白くなく惰性アニメだったけど、2クール目から楽しめた。
個人的にはクドリャフカの回がすごく楽しめて、欝のインパクトも強かった。

投稿 : 2013/03/28
閲覧 : 219
サンキュー:

1

ネタバレ

kaori-sk さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一つ一つに感動

このアニメは、見るとあったかくなる。
優しくなる。

投稿 : 2013/03/17
閲覧 : 185
サンキュー:

1

ネタバレ

じょんそん波 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい

原作したあとだったので、アニメをみた最初の感想は物足りなさ。しかし、原作再現の努力やアニメならではの演出で、違和感なく見れている。主題歌や声優陣もしっかりマッチしているので、原作をした後でも楽しめる。

投稿 : 2013/03/15
閲覧 : 189
サンキュー:

2

ネタバレ

ani love さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

おもしろい

一人一人が悩みを持っていて、その悩みを皆で解決していく姿がとてもいい

投稿 : 2013/02/25
閲覧 : 173
サンキュー:

1

ネタバレ

ぷんぷん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

JCが原作ファンに媚びた結果の失敗

JCは放送前から「原作ファンにがっかりさせないように」ということを考慮していました。

そして原作の細かいギャクシーンを起用したり、本編にあまり関係のないようなシーンだけで1話使い切りそれを何話も連続で続けるなど初見視聴者に対しての無視っぷり

総合的にみれば原作も大して面白くは無いのですが
切なすぎる来ヶ谷さんルートや涙なしには見れないリフレインなどのクライマックスまで、どう繋ぐかが肝心だったのだがそこを失敗してしまったため今後の高評価は望めないだろう

1ファンとしては沙耶ルートに力を入れて欲しい

投稿 : 2013/02/24
閲覧 : 279
サンキュー:

2

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

key作品!

18話目を観て。
葉留佳ルートEND。
終始暗い話でしたが、
今回は救いのあるの話でした。
佳奈多は葉留佳を守るための嘘をつき、
自分を犠牲にして葉留佳を守る。
当時の佳奈多は傷つけれることが怖くて、
かわりになることはできなかった。
誰が誰の父親だというのは結局出てきませんでしたね。
明かされるよりもこっちのが良かったと思います。
前科持ちの父親も悪い人ではなく、
二人を助けるため、守るためにしたことです。
最後は三人の親と再会して、
写真をとって終わり…
自分的にはやっぱり駆け足だったかなーと思います。
展開が早めなのでやっぱり原作をやれば感情移入しやすくなるかな?
時間がとれればやりたい作品ですのでなるべく早めにやりたいです。
次はどうなるのかなー?
楽しみです!!

17話目を観て。
葉留佳が前科持ちの父親ということを知ったリトルバスターズのメンバー。
しかしみんはそれを理解し、
そうだとしても嫌いにはならないと言います。
やはり持つべきものは友ですね。
真人が慰めるところは良かったですね。
いつもとは違うギャップが良かったです。
葉留佳は父親に会いに行きましたね。
本当に自分は前科持ちの父親の子なのか…??
会うことはできましたが結局それがどうなのかは聞くことができず…
最後は佳奈多が葉留佳の姿をして現れました。
引きがすごいですね。
ここからは自分の考察ですが、
葉留佳と佳奈多の父親は逆なのでは??
子供の時からそのことを知っていた佳奈多はそれに反抗していい成績をとった…
あくまで考察ですので、
逆に当たってないといいな。
予想を覆してくれるような展開を自分は期待しています。

16話目を観て。
葉留佳ルートに突入しました。
これまででは考えられないほどに暗い話ですね。
葉留佳は何故いたずらをするのか、
今回で明らかになりました。
壮絶なる過去そして佳奈多は双子の姉で…。
父親が前科持ちということでいわれなき迫害を受けてきた葉留佳。
そうでない佳奈多とは完全に差別を受ける。
びっくりするくらいに重い話でした。

14話目を観て。
西園さんルートENDですね。
みどりは昔西園さんが作った幻想で、
その幻想を忘れてしまったのでその償いとして自分が代わりに消えようとしたのですね。
でも最後は西園さんとみどりが一緒になりまた戻ってきました。
西園さんの満面の笑みにはウルッと来るものがありました。
戻ってきたときのみんなの優しい表情もいいですね。
やっぱりリトルバスターズのみんなは温かいです。
来週も楽しみですね!
関係ない話ですが恋愛の物のアニメのが感想書くのが大変な気がする・・・
バトルものとかのが書きやすいかも。

13話目を観て。
西園さんルート面白いですね!
ミステリアスな感じで続きがすごく気になりますね!
西園さんは何故影がないのか、
西園さんにそっくりなみどりとは誰なのか?
いろんな謎が出てきましたね。
西園さんとみどりが入れ替わっているのに気づくのは理樹だけ・・・
原作を知らない自分としては疑問だらけなので来週がほんと楽しみですねー!!

12話目を観て。
今回から西園さんルートに入りましたかね。
自分の中では一番気に入ってるキャラですし、
これからの話がとても楽しみです!!
似た人がでてたけど妹?または姉?
見た感じすごく似ていたので双子かなぁと自分は思ってます。
まぁなんにせよ楽しみですww

10話目、11話目を観て。
10話目は西園さんメインの話です。
西園さん可愛いですねーww
初めて西園さんが長く出てくる話でした。
西園さんは文学少女みたいですね。
物静かな子もいいですねww
でもクラスからはいじめを受けていたようで・・・
後半で本をなくしてしまいます。
クラスメイトに盗まれたかと疑う理樹ですが、
ちゃんと拾ってくれるひとがいたみたいで良かったです。
最後西園さんもリトルバスターズに入るみたいです。
徐々に増えてきていますね。
11話目は肝試し回です。
謙吾と真人が組むとすごく心強いですね。
でも結局二人は争ってしまうんですねww
途中怨霊が出てきますが・・・
その正体は恭介が昔可愛がっていた大鷲でした。
やっぱりリトバスの日常回は面白いです。
来週も楽しみです!

9話目を見て。
今回は鈴メインの話でした。
猫の課題をクリアする・・・前回と同じですね。
後々すごく関わってきそうな予感。
理樹が眠り病でまた倒れてしまいます。
ですがリトバスのみんなはほんとにやさしい。
みんな理樹のことを待ってくれていました。
とても暖かい人たちです。
来週も楽しみですね。

7話目、8話目を観て。
7話は葉留佳メインの話です。
葉留佳はすごくいたずらっ子みたいですねw
やっぱりポニーの子は可愛いな・・・www
そして相変わらず真人は面白いですww
今回と8話はメインの話というかキャラ一人一人をメインにして進むみたいです。
8話はクドメインの話です。
今回はクドのルームメイトを探す話です。
クドは帰国子女でルームメイトがいなくて寂しかったんですね。
結局見つからず、
ルームメイトなしかと思えば・・・
委員長は意外に優しかったんですねww
お堅い人は自分も苦手ですが、
優しい部分もあるとグッときますねw
途中で美魚という新キャラが出てきました。
青髪ショートのキャラはみんな可愛いww
あの夏のかんなといい・・・
このごろ可愛い、可愛いばっか言ってるな・・・
もっと美魚に出番がほしぃww
来週も楽しみだなー!!

6話目を観て。
小毬は猫が死んでいるのを見て、
すべてを思い出してしまったみたいですね。
知りたくない現実から目を背けてきたから、
これまで小毬は元気でいられたのわけですね。
その現実から逃げれば一時は忘れることができます。
でも必ずまた思い出してしまうことになります。
恭介が言った「知りたくない現実を知ったら逃げるか、目を背けるだけなのか?」(間違ってたらすいません・・・)
この言葉にはすごくグッと来ました。
確かに逃げていてはいつまでたってもその現実を乗り越えることはできないです。
すごくこの言葉には感動しました。
理樹は小毬を救うことはできないか悩みます。
リトルバスターズのみんなも自分たちもなにかできないかすごく悩みました。
その姿には友情を感じました。
真人もバカなりに悩んでいて、
やっぱりいいやつなんだなぁと思いました。
そこで理樹は絵本にして伝えようと思いつきます。
最初理樹は絵が下手でしたが、
それでも書きました。
内容はたとえ自分が死んでしまって忘れても、
周りを見渡せば素晴らしい仲間たちがいる。
仲間たちがいれば何も怖くない。
そんな内容でした。(自分なりの解釈ですので気に触ったかたはすみません・・・)
小毬ルートはすごく友情を感じさせれました。
理樹が絵を描いているとき、
男性陣の餞別には泣きそうになりました・・・
友情の素晴らしさを教えてもらいました。
アニメでここまで感動できるなら原作はもっと感動できるんでしょうね・・・
次は新しいキャラが出てきますね。
リトバスは友情メインの話になるのでしょうか??
次も楽しみですね!!!

5話目を観て。
小毬ルートに入りましたー。
原作を知らないのでどうなるのかわからないけど、
話はすごく感動出来そうな気はします。
今の感じですと悲しい話になっていますね。
普段はとても明るい小毬ですが、
時折見せる暗い表情も見せます。
最後はなぜああなってしまったのか続きがとても気になりますね。
次もとても楽しみです。

4話目を観て。
今回は小毬の話みたいですね。
最初の新しいキャラクドが出てきました。
ちょっとしか出てなかったのでこれから出てくるんでしょうね。
小毬の話では少しシリアス話になりました。
あの絵本にもいろいろありそうだし、
最後のほうに出てきたおじいさんも何かありそうです。
次の話も小毬の話なんでしょうか?
4話は筋肉少なめでしたww
「筋肉いかがっすかー??」www

2話と3話を観て。
最初の方は新しく出てくる人話みたいですね。
徐々にメンバーが集まってきました。
相変わらず真人面白いww
でも3話は一瞬だけ真人からfate/staynightのランサーに聞こえたww
原作もPS3で出るみたいですしそれでやろうかなと思います。
今季の中では一番笑わしてもらっていますw
姉御俺と同年代かよ・・・w

1話目を観ての感想!
やっぱり面白かったです!!
作画もよくて、よかったです!
話はこれからリトルバスターズのメンバーを集めていく感じですね。
原作やっぱり欲しくなりましたww
真人のキャラが面白すぎるww

投稿 : 2013/02/12
閲覧 : 297
サンキュー:

17

ネタバレ

きり さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

シナリオ以外はまぁ・・・

原作未読。7話まで視聴。
感動するから絶対見とけと言われましたが…
(期待していただけに、不満多しです)

まず、こまりが知的障害を疑うレベルの幼稚さでドン引き。
Keyの女性キャラってなんでこういうキャラが多いん…。テンプレか?

6話見たけど…幼い頃に親を亡くした経験した者として言いますが、
高校生になる歳まで何年も引きずるとかありえないし、
たった1日でさっぱり気にしなくなるあたりもえぇ~…って感じだし
長く引きずってた割りにアッサリ解決してしまうあたりが
アニメの時間の尺の関係上、限界なんですかね。
せめて、ラストの目がぱぁ~って明るくなる描写、あれがなければまだ…。

これが高校生とかじゃなくて現役小学生とか幼稚園くらいの子の話なら
まだ納得も出来るし、見ていて切なくはなると思うけど。
高校入る学力はあるのに、亡くなった人がいてもこれは夢です、は無いわ。

うまい言い方が出来ないけど、安っぽいし現実離れしすぎで共感0
原作でなら、時間かけて説明やら表現できるかもしれないんだろうけどね

7話……新キャラもまた幼稚だし、トラブルを金で解決()

はやく用意されているであろう、物語の本筋に入ってほしい
原作知らない者の予想では、ループ物とかそんな感じでしょうか。

---

8話以降見ていなくて、最近14話を軽く見たら面白そうにはなっていた。
もうちょっと展開早いほうがにわかは付いて行きやすかったです。

投稿 : 2013/01/13
閲覧 : 238
サンキュー:

8

ネタバレ

朝霧海斗 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

※ネタバレします。アンチ、途中できった人必須

リトルバスターズの世界はリトルバスターズメンバー(恭介・真人・謙吾)などの周りの人たちが強く願い作った世界。
修学旅行に行く途中にバスが転落事故を起こし多くの人が死んでしまう状況に陥ってしまう。
しかし真人と謙吾が理樹と鈴を守り2人はかろうじて生き残る。
だが2人の精神は強くなく生き残ってもその場でためらい2人も死んでしまう。
だから2人を強くする必要があった。だから世界を作った。5月から1学期まで、理樹が強くならない限りループし続ける世界を。
理樹はそのループする世界ではループするたびに記憶を失う。(恭介たちはそれを知っているので記憶は無くならない)
しかしリトバスメンバーを助けることをすることで少しの感覚を覚えることができていた。そして理樹は強くなっていった。
レノンの尻尾についていた「この世界には秘密がある」という文章は恭介が差し向けた物。もちろん理樹たちが強くなるために。
そして恭介は理樹と鈴が結び付き強くなることを望み、行動した。
そのためリフレインでは理樹と鈴が付き合うことになる。
周りはそれを喜んで受け入れむしろ応援してくれる。
恭介は鈴を強くする手段をとる。それはバス事故で暗くなっている生徒たちを活気づけるために鈴を送り鈴の人見知りをなくそうという考えだった。
しかし鈴はその場所の空気に耐えられず苦しむ。それを見た理樹はの働きにより2人も協力してくれるようになる。その後恭介も理樹が助け元にもどるが理樹は強くなった、いつまでもこの世界にとどまる訳にはいかない。
今までは恭介・真人・謙吾が支えていた世界が壊れ始める。
(真人から次々に理樹に別れの言葉をつげ現実の世界にもどっていく)
そして世界は壊れ現実の世界でまだ動ける鈴と理樹は覚醒する。
このまま逃げることもできたのだがクラスのみんな(修学旅行のバスに潜んでいた恭介と他のバスに勝手に乗っていた三枝含め)を助ける。鈴と2人で駆け落ちする。(鈴はそこからでられないため)
しかし見つかり学校に連行、鈴とも離れ離れになってしまう。
そして世界はループするがそのために鈴の人見知りは激しくなり(理樹同様感覚が残っている)
小学校の特別クラスに預けられる。恭介も自分のせいでそうなってしまったとふさぎこんでしまう。
そのままではいけないと理樹は思い、みんなで恭介がやって失敗してしまった工程の1つ、野球をしようといいだす。
真人と謙吾はまた理樹と鈴が苦しむのではないかと心配するが
理樹の働きにより2人も協力してくれるようになる。その後恭介も理樹が助け元にもどるが理樹は強くなった、いつまでもこの世界にとどまる訳にはいかない。
今までは恭介・真人・謙吾が支えていた世界が壊れ始める(真人から次々に理樹に別れの言葉をつげ現実の世界にもどっていく)
そして世界は壊れ現実の世界でまだ動ける鈴と理樹は覚醒する。
このまま逃げることもできたのだがクラスのみんな(修学旅行のバスに潜んでいた恭介と他のバスに勝手に乗っていた三枝含め)を助ける。

投稿 : 2013/01/06
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ネタバレ

animan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ep1

投稿 : 2012/12/25
閲覧 : 233
サンキュー:

1

ネタバレ

優馬 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

まだまだ先があるよ <現在11話視聴済み感想>

<はじめに>(原作未読、ゲームもしていません)

見て思ったことは、見る前勝手に棗恭介が主人公だと思っていたのであれ?でしたが直枝理樹が主人公だとわかるとなんとなく意味がわかりました。

クラナドと同じように仲間を集めるという流れのようですが一方であの日みたのイメージがかぶって見えてしまう。

集まってくる仲間がそれぞれ抱えている問題を友情と信頼で解決しながらもっと強固な関係が出来上がっていくという青春学園ドラマ・・・?。

原作のテーマは「友情」とのことなので部分的にはあたっているのかなと思いますが、これだと当たり前すぎる。

Key作品なのでドンデンガエシ的な描写が必ずあると思いますから後半の展開は、より注意してみていく必要があると思っています。

恭介はもうすぐ社会へ出て行くということで、今までの仲間と大きく分かれていくということを予見している。

仲間というのはその要になる人間が必要で、今まではそれが恭介の役割だったけど自分がいなくなることで、崩壊する可能性もある。

理樹にメンバー集めを任せているのは彼の優しさから来る信頼感の築きができること、ステップで仲間を集めるという課題を与えて彼自身の成長も促しているように見える。

集まる仲間はそれなりに何かを抱えており、その問題は自分自身で解消していかなければならないのだが、その助けをメンバーが行っている。

実際に友情が芽生え、信頼関係は強固になり、助け合いが出来ていくことでチームはより固い絆で結ばれる。

話がすすんで行くにつれて、サスペンス的な要素が入ってきた
「世界の秘密を知る」というミッションはなんだろう。

仲間を作るというミッションとこの秘密を知るのミッションは同じところにつながっているんだろうとは予測するものの現時点では意味がわからない。

そして主人公の持病が持つ意味
いつ寝てしまうのかわからない、突然今の世界から遮断される・・・このフラグはとても大きい。

いやむしろ、もう寝ている世界なのかもしれないという感覚に襲われてしまう。

原作を知らないので、この先どうなっていくのか?いろんなところにさりげなく置いてあるフラグ(描写や言葉など)などを見逃さないように1話1話楽しんでいけます。

また、1話完結的にまとめてあるドタバタ的な娯楽性もそれはそれで面白く見ています。

特に「ミッション開始」から始まるメンバーの一丸となる姿には熱いものがある。

現実的にはムチャな話でも「みんなでやれば何とかなるんじゃないだろうか?」と思わせてしまうノリがいい。

自分をかえりみて、この作品から学生時代の仲間たちを思いだす。
理想的な仲間は、社会へ出ても継続的につながる仲間だと思う。
そのためには、友情を強固に信頼しあうべき・・・・。

学生時代、自分自身でさえ信頼できていなかったぼくは、周りのすべては消耗品でしかなかった・・・後悔がついて回る。


<作品の紹介>

恋愛アドベンチャーゲームが原作
ゲームブランドで有名なKeyの作品です。(6作目だそうです。)
今までクラナドを初めとした有名作品を次々と提供して
いただけにこの作品も話題になっています。

アニメーション制作会社はJ.C.STAFF

過去のアニメ作品例は、
ゼロの使い魔シリーズ、キミキス、とらドラ!、一騎当千、とある魔術の禁書目録シリーズ、とある科学の超電磁砲、灼眼のシャナシリーズ、のだめカンタービレ シリーズなどがある

最近作では
緋弾のアリア、君と僕。、あの夏で待ってる、じょしらく、バクマンシリーズ、さくら荘のペットな彼女、そして、リトルバスターズ! などがある

Key作品は、今まで京アニと組んできたものが有名作品となったが、今回は製作がJCということで、前作と比較対象されやすいようです。

基本的に僕はアニメの原作知らない人なので気にしません。


<放送地区・日時>
TOKYO MX 10月6日(土)22:30 ~
tvk 10月6日(土) 25:30 ~
テレビ愛知 10月6日(土) 26:20 ~
MBS 10月6日(土) 26:28 ~
BS11 10月12日(金) 24:30 ~
とちぎテレビ 10月17日(水) 23:30 ~
群馬テレビ 10月17日(水) 24:30 ~
AT-X 10月7日(日) 20:00 ~
NOTTV 11月6日(火) 11:00 ~

<OP/ED曲>
オープニングテーマ「Little Busters!」Rita
エンディングテーマ「Alicemagic」Rita

<声優>

直枝理樹:堀江由衣
棗鈴:たみやすともえ
棗恭介:緑川光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:巽悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空


<ストーリー紹介>

主人公直枝理樹は、幼馴染である棗恭介、その妹である鈴、同じく幼馴染の井ノ原真人、宮沢謙吾と共に全寮制の学校に通っていた。彼等は昔、何かを悪者に見立ててそれを成敗する正義の味方「リトルバスターズ」を結成し、色々な事をしてきた。両親と死別し塞ぎこんでいた理樹にとって、自らを外に連れ出し広い世界を教えてくれたその存在は大きかった。時に無茶苦茶で考えられない行動をする彼等に巻き込まれながらもそのことを楽しく感じて彼らと一緒にいた理樹は、「ずっとこの時が続いたらいいのに」と考えていた。

ある日、3年生である恭介が就職活動から帰って来た。理樹は「リトルバスターズ」の4人に、「昔みたいに何かしよう」と持ちかける。それを聞いたリーダー・恭介は近くに置いてあったボールを拾い上げ、宣言するのだった。
「野球チームを作ろう。……チーム名は、リトルバスターズだ!」

◆1話「チーム名は…リトルバスターズだ」

「きょーすけが帰ってきたぞーっ!」 同じ学園の寮で生活している理樹と幼なじみたち。 就職活動中の恭介が寮に帰ってきて、幼い頃から続いてきたお祭り騒ぎの日常も戻ってきた。 いつまでもこんな時間が続けばいいのに――そう願う理樹は、リーダーの恭介が何かわくわくすることを始めるのを期待していた。そこで恭介は「いましかできないことをしよう」と思いつき、野球チーム「リトルバスターズ」を結成! そして、人見知りの鈴が女子寮でメンバー集めをさせられることに……。

◆2話「君が幸せになると、私も幸せ」

理樹は屋上でこっそりお菓子を食べていたクラスメイトの小毬に出会う。
前向きでのんびりした性格の小毬と親しくなった理樹は、彼女に野球チームのメンバー集めをしていることを話してみる。
あまり野球に興味がなさそうな小毬だったが、恭介の入団テストを受けることに……。
一方、いつものように猫をかわいがっていた鈴は、その中の一匹のしっぽに巻きついた手紙を発見。
そこには不思議なメッセージが書かれていた。

◆3話「可愛いものは好きだよ、私は」

野球チーム・リトルバスターズはあと4人メンバーを必要としていた。
そんな時、理樹に声をかけたのが姉御肌のクラスメイト、来ヶ谷唯湖だった。
中庭で理樹をお茶に誘った唯湖は「可愛いものは好きだよ」などと言って理樹をからかう。
クラスでも謎の存在だった唯湖だが、親しく話してみると理樹たちが野球チームを作ったのに興味がある様子だった。
だがその後、彼女はメンバーの真人と衝突。恭介の審判でバトルをすることになる。
屈強の筋肉男・真人を前に唯湖は不敵に微笑むのだった。

◆4話「幸せのひだまりを作るのです」

前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、すっかり大事なメンバーの一員になっていた。
ある日の昼休み、屋上で昼寝していた小毬を見つけた理樹は「お……おにいちゃん……?」という寝言を聞いてしまう。
小毬に話を聞くと、彼女は本当はひとりっ子で、いつも夢の中にだけ兄が現れてちょっぴり悲しいお話の絵本を読んでくれるのだという。
だがその後、小毬は夢の中に出てきた手作りの絵本が実家にあるのを見つけてしまうのだった――。

◆5話「なくしものを探しに」

野球の練習中は鈴たちとじゃれあって楽しく過ごす小毬だったが、夢の中の兄のことを思うとせつない笑顔を浮かべる。
理樹はそんな小毬のために兄を探すことを決意する。小毬の兄は本当にいるのだろうか。それとも……?
その夜、小毬は流星群を見ようと理樹を屋上へ誘う。お菓子を食べながら、星に願いをかけるふたり。
夜が明ける頃、最後の流れ星を見た小毬はふと何かを思い出す。そして週末、理樹と小毬はふたりきりで郊外へ行く。
彼女のなくしもの、小毬の思い出を探しに……。

◆6話「みつけよう すてきなこと」

理樹との思い出探しから帰った小毬は、ついに兄のことを全て思い出す。
だが、その真実は小毬にとってあまりに過酷で、彼女は混乱してしまう。
フラッシュバックを起こすたびに辛い思い出を夢と思うことでその悲しみから身を守ってきた小毬。
そんな彼女を前になすすべがない理樹だったが、恭介の励ましで小毬の笑顔を取り戻そうと決意。
リトルバスターズの仲間たちが優しく見守る中、理樹は小毬を助けるために動き出す。

◆7話「さて、わたしは誰でしょう?」

野球の練習に励むリトルバスターズの面々だったが、まだまだメンバーは足りない。
そこでメンバー集めの任務を託された理樹は、隣のクラスの三枝葉留佳を誘ってみようと考える。
しかし葉留佳はいたずら好きのトラブルメーカー。
いつものように風紀委員に追いかけられた彼女は、理樹を巻き込んで騒がしく逃走する。
風紀委員を手玉にとる葉留佳。
だが、冷たい瞳をした風紀委員長・佳奈多が現れると明るかった表情が急に曇りだす。

◆8話 「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」

まだまだ続く野球のメンバー探し。
愛犬たちとフリスビー遊びをするクドの俊敏な動きを見た理樹は、彼女を野球チームにスカウトして入団テストを受けてもらうことに……。
そんなクドは目下、寮のルームメイトを募集中だった。
日本に来てからなかなか友達ができないクドの寂しそうな表情を見た理樹は、ルームメイト探しを手伝う。
だが、知り合いの女の子に声をかけてみるもののルームメイトはなかなか見つからず、ふたりは途方に暮れるのだった。

◆9話 「学食を救え!」

人見知りの鈴はなかなかメンバーの女の子に心を開くことができないでいた。
仲間たちから離れて猫と遊んでいると、その中の一匹の足に手紙が巻かれているのを見つける。
「世界の秘密」を教えてくれるというその手紙には、「学食を救え」と二番目の課題が書かれていた。
さっそく学食へ向かう理樹と鈴。
些細なことから佐々美とバトルになったりしたものの、学食には問題はなさそうだった。
この課題はいったい何を意味するのか……?

◆10話「空の青 海のあを」

野球の練習中、ボールを探していた理樹は物静かな少女・美魚と出会う。
いつも中庭の木陰で日傘を差し、ひとりで読書をしている彼女が何となく気になる理樹。
時に辛らつな彼女の言動に最初はとまどうものの、昼食をもらったりしてしだいに打ち解けていく。
美魚はある一冊の本を大事そうに読んでいたが、どんな本なのか聞いても教えてはくれなかった。
ところが体育の授業の時にその本をなくしてしまい、理樹がいっしょに探してあげることに。

本は着替えの時に落としたものを拾ってくれていた人がいただけですぐ手元に戻った。
これをきっかけに彼女の気持ちが打ち解け運動はできないものの野球を見に来てくれることになった。

一応仲間に入ったみたいだけど野球のプレイは無理っぽいかな彼女のセリフが重い、意味が深くてまだまだ謎が多いけどこれでまた新しい仲間が増えたというところで終わりです。


◆11話「ホラー・NO・RYO大会」

鈴とネコがかわいい ぬこ~♪ 
夜なのに男子寮の部屋の中にいていいのかw
OPいい感じだよね

突然思いつきで 納涼肝試し大会を企画する恭介
チームわけをするのだが思い切り偏っている・・・。

女子メンバーがかわいい、とくに小毬はいいね

何かがいるらしいということで・・怨霊退治のミッションスタート

皆で捕まえることにしたのだが 追い込んでみると 大鷲のピーちゃん
子供の頃一緒になって遊んだことを思い出すピーちゃんは
山へ帰っていった。

ミッションコンプリート

しかし気がつくと男子チムーム二名が来ていなかった

実は、校長室で本当の怨霊と戦っていた二人
誰も気がつかないまま

はがしてはいけないお札をはがしてしまったから部屋から出られなくなってしまった。

本当に怨霊がいたというオチ

西園さんいわく その札は焼いたほうがいいわ

今日は、季節感がはずれたドタバタで終わったという感じ


次回 に期待をしよう 

投稿 : 2012/12/20
閲覧 : 250
サンキュー:

19

ネタバレ

XXHish さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:----

6話まで視聴=>面白くない~( ´△`)

印象としてはまずキャラの作画が綺麗だと思いました.
話はまだまだこれからって感じですね.

6話まで見て,思ったことはなんか重い話だけど,そんなに共感できず,流れもイマイチです.

投稿 : 2012/12/16
閲覧 : 234
サンキュー:

7

ネタバレ

misosan さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

良い作すぎる!

6話目もう汗が止まらん(TOT)
笑いあり感動ありサイコーですね
俺的にタイプ三枝葉留佳かなw

投稿 : 2012/11/18
閲覧 : 178
サンキュー:

4

ネタバレ

monmaria さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

次回が楽しみ

原作がゲームなだけあって、色々なルーツが入り混じっていて、見ごたえがある。

投稿 : 2012/11/14
閲覧 : 156
サンキュー:

4

ネタバレ

がっきー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

6話時点

いやぁ、驚くほど綺麗にまとめてる
原作の小毬ちゃんルートはもっと鬱だったけど、アニメは3話という尺の中で上手くまとまってて見やすいね
作画・演出も凄く良かった

今後の個別ルートも期待です

投稿 : 2012/11/12
閲覧 : 178
サンキュー:

4

ネタバレ

さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

お涙頂戴アニメ

"作られたストーリー"に沿ってキャラクターが動く
これがまず、嫌です。
ギャルゲ的なノリで"不幸→立ち直る"
これもまた、嫌です。

投稿 : 2012/11/12
閲覧 : 285
サンキュー:

6

ネタバレ

じょー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

J.C.STAFFさんごめんなさい

6話

ちょっと、最近疲れているのか、目から汗がでてきました。やってることはエロゲらしい三文芝居なのですが、それでも、感動できるKeyらしい話の進め方。明確な「ツライ事だといって目を背けてはいけない」というメッセージ。単純に、メンバー全員で、小鞠を助けめでたし、めでたしという流れと思ってて、これでも十分感動的だなと思っていたのですが、小鞠を助けようとする理樹に対して陰から支えるという流れは、ちょっと上手いなと。そして最後の最後で、鈴の「がんばれ」少しの成長にまた泣かされました。さすがの1話同様の山川コンテ回。お墓でのカットや、雨と夜空を上手くつかってるなと。
ところで、お墓の所の傘が気になったのですが、あれ何?ホラー?伏線?

_________

4話

これが、噂のクドですか、ロリry)、、ヒロイン達の個性が強すぎて、どう考えても、理樹が一番可愛く思えるのは僕だけでしょうか?
段々と人数そろってきましたが、これはいつ野球するのでしょう?もう一は、これ個別ルートやるのかしら?なんとなく、今のところだと、丁寧にやりつつ2クールで終わらずに、アフターストーリーになりそうな予感しかしないのですが。鍵っ子の方、だれか教えてくださいな。
_________

1話

いや、よかったです。Keyらしい雰囲気が非常に良く出てたと思います。さすがに、PAのABや京アニのクラナドと比較すると、美しさでは多少劣るというか枚数が少ないというか、そういう感じはしないでもないですが、正直これを補えるだけの、素晴らしい出来です。山川吉樹さん、演出には定評ある人ですが、前回のキルミーではっきり言って出だしがつまらなかったので、心配だったのですが、杞憂でした。原作ファンが一番うるさいKey作品で、これだけの評価はたいしたものだと思います。

原作レイプとかいってごめんなさい。僕は知らないですが、原作リスペクトだったらしい。キャラはいたるとNa-Ga両方がやってる見たいですが、雰囲気よくでていましたね。飯塚晴子さんもってきたのは正解だと思います。

現時点では、中二病に勝るとも劣らないスタートを切った感はあります。今後の展開次第ですが、これはひょっとしたら、武蔵境方面の評価ってのが、ひょっとするかも知れません。

1話終了時点では、高評価、視聴継続予定です。

投稿 : 2012/11/11
閲覧 : 392
サンキュー:

18

ネタバレ

百鬼(なぎり) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

さいこーだね

1話オリバーソース、代打バース

2話こまりん

3話くるがやさんが仲間になりました。

4話クド公が出現、おじさんが怒鳴りました。

5話こまりが鬱になる

6話こまり√END

次回予告でかなたん出て来たので次が楽しみだなー
感想…『メインヒロインの鈴が可愛いです♪』『クドも可愛い♪』

ついでに…『アニメだけ見てる人はよくこまりがメインヒロインと勘違いするのですが鈴がメインヒロインです!!』

投稿 : 2012/11/11
閲覧 : 201
サンキュー:

5

ネタバレ

鹿せんべい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

5話感想。

本格的に小毬ルート。
keyっぽくなってきましたね。
今週の作画よかったと思う。
それに、ほかの人もちょくちょく言ってますが、
個別ルート全部やったら理樹はただのたらしになるんじゃ
ないかと心配していたんですが、
うまく、理樹は恋愛感情がないように演出されて
物語が進められていますね。
jcさんナイスです☆

ただ、原作プレイ済みの私からすると、
少しはしょりすぎかなとも思う。(まあ、削っていかないと、何話いるんだという話になるが・・・(笑))

それとあとひとつ、最後の小毬のところ叫ぶのが
鬱さが伝わってこなかったような・・・
もっとダークにしていいと思います。

投稿 : 2012/11/06
閲覧 : 243
サンキュー:

9

ネタバレ

もー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

これから

筋肉

投稿 : 2012/11/05
閲覧 : 163
サンキュー:

1

ネタバレ

るびぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:----

こまりちゃん

ん~物語はこれからだからまだまだだけど、アニメの小毬ちゃんは・・・・・・めっちゃかわいい!

投稿 : 2012/11/04
閲覧 : 187
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

急いでいるのかな?

友情をテーマにしているアニメだと思います
作画が綺麗なアニメです
女の子がめっちゃカワイイです。
OPが鳥肌が立つくらいの神曲です。

原作をやっていたのでがっかりなところも目立ちます
・声優が変わっていてイメージが変わってしまいました。
・他の面白いところが省略されている
・展開が早すぎる

投稿 : 2012/11/03
閲覧 : 154
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

おもしろい!

キャラが個性的で面白い

投稿 : 2012/11/02
閲覧 : 166
ネタバレ

inbanuma さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

突き抜けたひどさ

ここまでひどい作品は滅多に見ることがないと思う

アニメに抵抗のあった頃に考えていたような
・決められたキャラに応じて同じことしか言わないキャラ群(筋肉筋肉~等)
・取り敢えず深いこといった感じにする
・無茶な設定(学内で乱闘してるやつらのひとりが全国模試順位一桁等)
・リアル感だそうとしているのにありえないファッションのキャラ達
・奇病
が出揃った完全作

投稿 : 2012/10/30
閲覧 : 210
サンキュー:

4

ネタバレ

isukanndal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白い・・・んだよね?

今のところふつうですね。可もなく不可もなく。
ゲームをプレイした友人によると「絶対見ろ!」だそうなので、最終話までキチンとみます。

投稿 : 2012/10/27
閲覧 : 203
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

予想よりもいいだろコレはwww

エロゲ原作だがKey作品のとして有名ですね^^

アニメ化する際に京アニが担当しないという事で
ファンの間ではかなり話題になってましたwww

1話を見て個人的には全然問題なかったと思いました。

ちなみにリトルバスターズと言えば、
私の中ではピロウズの事です^^
---------------------------------------------------------
1話
{netabare}
実は原作をちょろっとやって飽きたというか、
微妙だったので最後までは遊んでません^^;
(オチとかは知ってますwww)

ただ原作の中でも面白いなーと思っていた
ギャグ要素がまんまアニメに登場していたのはビックリしましたwww
(これは想像してなかったですねー^^)

もっとよくあるギャルゲアニメになるかと思っていましたが
これは嬉しい予想外!

制作陣にファンがいるのか気合いが入っているのがわかりますよ^^


まあ、まだ1話だからこの先も頑張って欲しいですよ~
{/netabare}
------------------------------------------------------2話
{netabare}
うーん、アリクイの女の子は完全にアホの子ですね^^

原作ファン向けなのかもしれませんが
ギャグ要素はやっぱり楽しいですよw

どうやら話の進み具合とゲームの記憶が確かなら
各√攻略はしなさそうですねー。

で、リトルバスターズのメンバーが1話ごとに増えそうな感じもしますね。
{/netabare}

投稿 : 2012/10/14
閲覧 : 217
ネタバレ

たまちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

楽しみ

リトルバスターズ
かなり前から気になってた!
ゲームがあるのかな?アニメ化されてないのにグッツとか結構売ってたり
名前は聞いてたんだよね
ちょくちょく見かけてたから人気なんだなーって






昔から仲のいい5人組?が居て思い出作り?をしようって
野球をするために人数集めするんだけど

1話から面白いアニメって凄いな
これからどうなっていくのかが凄い楽しみ
内容とかもまだ分からないからどういう話なのかとか期待

「まずは挨拶からだ!」
「最近は午後でもおはようございますって言らしいな」
「おはようございますは長すぎるだろ
オリバーソースって早口で行ってみろおはようございますって聞こえないか?」
「じゃあ俺斉藤ーっすならどうだ?」
「お前斉藤ーっす」
「え?私斉藤じゃないけど」ここめっちゃ笑ったw
夏目って子可愛すぎる!


OPED凄い良い
OPはなぜか聞いたことある!!

投稿 : 2012/10/11
閲覧 : 207
サンキュー:

5

ネタバレ

うしくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

今のところ嫌な予感・・・・

第1話を観た限りでは原作冒頭のシーンとギャグを羅列しただけで全くストーリーの体を成していない様に感じてしまった。
原作を知らない人に取っては訳が解らなかったのではないだろうか?
ちなみに原作プレイ済み

投稿 : 2012/10/08
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

風子マスター さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

リフレインがやばい

あんなに泣いたのは赤ちゃんの時以来です。

筋肉筋肉~♪

投稿 : 2012/10/01
閲覧 : 146
サンキュー:

0

次の30件を表示

リトルバスターズ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルバスターズ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

リトルバスターズ!のストーリー・あらすじ

あの,一番辛かった日々。毎日ふさぎ込んでいた日々。そんな僕の前に,四人の男の子が現れて,僕に手を差しのばしてくれたんだ。「強敵があらわれたんだ! きみの力がひつようなんだ!」そう彼らは訴え,僕の名を訊いた。「…なおえ,りき」「よし,いくぞ,りき!」一方的に手を掴んで,僕を引きずるように走り出す。「ね,きみたちは!?」転ばないように必死についていきながら,そう訊く。「おれたちか? 悪をせいばいする正義の味方。ひとよんで…リトルバスターズさ」歯をにやりと見せ,そう名乗った。ずっと,そうして彼らと生きていたら,僕はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。ただただ楽しくて…いつまでもこんな時間が続けばいい。それだけを願うようになった。(TVアニメ動画『リトルバスターズ!』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫Rita『Little Busters!』≪ED≫Rita『Alicemagic』

声優・キャラクター

堀江由衣、たみやすともえ、緑川光、神奈延年、織田優成、やなせなつみ、すずきけいこ、若林直美、田中涼子、巽悠衣子、徳井青空

スタッフ

原作:Key、キャラクター原案:樋上いたる/Na-Ga、 監督:山川吉樹、シリーズ構成:島田満、キャラクターデザイン:飯塚晴子、音楽:折戸伸治/麻枝准/戸越まごめ/PMMK/三輪学

このアニメの類似作品

この頃(2012年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ