当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「TARI TARI(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
4479
棚に入れた
20723
ランキング
109
★★★★☆ 4.0 (4479)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

TARI TARIの感想・評価はどうでしたか?

ななりす さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

爽やかで心地良い青春ストーリー

全13話
ジャンル:学園 青春 合唱 感動

この作品は全体的に丁寧につくられていると思います。
P.A.WORKSが制作しているだけあって作画は綺麗ですし、
背景などの細かい所にも気が配られています。

また、様々な所に細かい演出を入れていますね。
観始めるとOP映像からそれが分かるかと思います。
OP映像は青春を走り続けているというのが良く伝わってきます。
ED映像にも特徴がありますね。
それは話数が進む毎に分かってくるかと思います。

ストーリーもツッコミ所はありますが、良作ともいえる高校生らしい爽やかな青春物語だと思います。
皆で一緒になって笑ったり、悩んだりなどの友達の繋がりが丁寧に描かれています。

家族の繋がりも丁寧に描かれていて感動しました。
反抗期の頃の素直になれない思春期独特の気持ちをよく描かれていて、
私にもこういう時期があったなぁ~と思いだしました。

キャラの過去のエピソードと葛藤しているのは見ごたえがありましたし、
ストーリー的にもその方が盛り上がったので良いと思いました。
そのときなどの現在と過去の入れ替わりの演出も絶妙だったと思います。

メインキャラ一人一人が悩みを抱えていて、それを乗り越えていくのですが、
1話1話見ごたえがありましたし、無駄な話は無かったと思います。

合唱をテーマにしているだけあって、キャラの情熱や真剣に歌が大好きなのが良く伝わってきました。

後半での伏線の回収も丁寧でした。
最終話は感動しましたし、綺麗に纏まっていたと思います。

心地良い潮風のように爽やかな青春作品で、観ていて気持ちが良かったです!
P.A.WORKSの作品って良い作品多いですね。

投稿 : 2013/07/19
閲覧 : 244
サンキュー:

20

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ウィーン回 4.5点 ダガダガダッダッダー♪ 友情とスポ根(少々)のさわやか合唱部物語

王道。単純ゆえに、破天荒な展開はない(ウィーン回を除くw)が、毎週安心して気持ちよくに楽しめた。
この時期に王道を見て、すごい久しぶりな感じがして逆に珍しかった。

1クール、アニメオリジナル、高校3年生から立ち上げた合唱部の話。
※うる覚えネタバレ感想{netabare}

確か、花咲くいろはとほとんど同じスタッフさんが作ったんだっけな。

<主要キャラ5人>
わかな 音楽科だったけど色々あって普通科に転科。友達少ない、面倒臭がり、ときどき大雑把。割と気が強い。ポニテ、たまに眼鏡。
こなつ 普通科。ちょっとやっちゃって声楽部で下っ端扱い。歌わせてくれないから合唱部を作る。部長。1番活発で行動力があっておバカ。ちっちゃくてロンゲ。
さわ 普通科。弓道やっていて乗馬が好き。気が強く怒りっぽいが、3人の中では1番常識がありそう。グラマー、ミディアムツインテール。

ウィーン 男、普通科。オーストリアから転校?日本の常識を胡散臭い本一冊に頼った結果、色々勘違いしている。素直でいいヤツ。戦隊モノが大好き。
田中 男、普通科。一人だけのバドミントン部員。プロを目指すスポ根ヤロー。歌うまい。いいヤツ。消極的な面もあるがやると決めたら一直線。お姉ちゃんと2人暮らし?

<この作品の良いところ>
・主要キャラがみんないいヤツ
・地味ではあるが、みな努力して、成長していく様を見られる
・お母さんの歌を部員が少しずつ集まって歌うところは最高☆☆☆☆☆
・サイドストーリー(キャラ回)も秀逸、特にウィーン回

<悪い?微妙なところ>
・みんな同じような顔かも
・王道ゆえに単純
・学校の理事長とか、脇役が雑な設定かも

頭空っぽで見て、視聴後の爽やかな気分がとてもええ。
みんなたまに変なことしたりと小ネタも効いている。
予想外な展開や、涙腺崩壊、とかないけど、
わかなの話をはじめグッとくるエピソードも散りばめられている。
ストーリー展開もわかなが軸となっている。けど、こなつやさわ、ウィーンや田中まで活躍する機会も十分ある(男は少な目)。
オレはこなつのがんばりっぷりと、脱線しそうなときのさわのサポートっぷりが好きだったな。

名作、とまで言えないかも知れないけど、すばらしい作品の一つ。最近、奇をてらう作品が多い中、逆に異彩を放って輝いていた。
{/netabare}

投稿 : 2013/07/15
閲覧 : 231
サンキュー:

10

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

実は私も合唱部だったり

P.A.Worksのオリジナルアニメーション。
安心の絵のキレイさです。

高校での合唱を通じて、仲間と触れ合い成長していく青春物語。
切なくもさわやかな話です。
恋愛をほとんど絡めていないのも特徴ですね。


実は私も高校時代、合唱部でした。
いろいろ思い出しますね。

・筋トレがきつかった! 特に腹筋。案外筋力いるんですよ。
・一人でメロディを口ずさんで練習した。歌っていると気持ちがいいんです。まわりなんて気にならない。
・コンクールに出て、緊張で足が震えた。落ち着こうとしても、自分では止められないんですよね。
○みんなと一緒に過ごせて、みんなと一緒に歌えて楽しかった。

「音楽」は「音」を「楽しむ」って書く。
「音学」じゃなくてよかった。
「楽」という漢字を当てた人は偉大だと思います。


閑話休題。


序盤は若干駆け足気味。
ちょっと内容がつかみにくかったです。

ただ、「リフレクティア」が流れたのにはびっくり(「true tears」のOP曲です)。
また、同じく序盤で「心の旋律」という曲が流れます。
これが、すごくいい曲なんです。
アップテンポで、悲しいことやつらいことを希望に変えてくれます。

中盤から物語が大きく動きだします。
ひとりひとりの抱えている思い、そして目標。
ぶつかったり、泣いたり、怒ったり、笑ったり。
まさに青春物語!

……かといって、何話も引きずるようなドロドロした展開はありません。
テンポがよかったので見るのが苦になりませんでした。
時折入るギャグも、空気を和ませてくれます。

{netabare}
直接会えなくても「歌(音楽)」を通じてつながっていける。
そしてその記憶を残していける。
そのとおりだと思います。

「音楽はやめられない。音楽はいつもともにあるもんだ」

私は習ってもいないピアノを、今でも弾いています。

みなさんもそうだと思うんですが、音楽を聴くと、そのときの風景、心情などがよみがえってきますよね。
それが自分の内部から出た音ならなおさらのこと。
音の力って偉大だと思います。
{/netabare}

音楽がテーマなだけあって音楽の使い方がいいですね。
EDテーマが話数を重ねるたびに変わっていくのも特徴。
{netabare}
1話:潮風のハーモニー・2人
2話:心の旋律・2人
3話:潮風のハーモニー・4人
4話:潮風のハーモニー・4人
5話:潮風のハーモニー・4人
6話:心の旋律・全員
7話:潮風のハーモニー・5人
8話:潮風のハーモニー・5人
9話:潮風のハーモニー・5人
10話:潮風のハーモニー・5人
11話:潮風のハーモニー・5人
12話:潮風のハーモニー・5人
13話:潮風のハーモニー・EDバージョン

最後に和奏(わかな)作り上げた歌は「radiant melody」というタイトル。
直訳すると「光輝く歌」「晴れやかなる歌」。
雨が上がり、日が差し込んだところで流れるのにぴったりの曲でした。
それを今まで対立していた合唱部・声楽部が一緒に歌う。
「心の旋律」のメロディに似たフレーズがところどころに入っているのも、母親、そして町のみんなとのつながりが感じられて感動しました。
{/netabare}

不満点を挙げるとすれば、サブキャラクターがステレオタイプすぎたこと。
もう少し個性を出して欲しかったかな……。

また、来夏(こなつ)のキャラが強すぎです。
主人公の和奏(わかな)を食っちゃってます。
正直、最後まで来夏が主人公だと思ってました。

あ、でも{netabare}パパ達やママ達のキャラはよかった!
みんな、とても優しいんですよね。
そして、最後の校長、マジ主人公。
痛みに耐えてよく頑張った!!{/netabare}

それにしても、声優さんってすごいですね。
演技しながら外国語、歌、全部こなしちゃっている。

そしてラスト。
{netabare}
「何もかもがうまくいったわけじゃないけど、最後に自分を出し切ることができた」

もうちょっと盛り上がってもいいかなとは思いましたが、歌をモチーフに一貫したストーリーを作り上げているので、それほど気になりません。
完全なハッピーエンドではなく、未来へ向けての希望を残した終わり方、好きですね!
{/netabare}

誰にでもお勧めできる万人向けの内容だと思います。

投稿 : 2013/07/15
閲覧 : 1038
サンキュー:

123

ネタバレ

jori さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

歌がつなぎ、人を動かす物語

学園ハートフルコメディー。

江ノ島が舞台の美しい作画。

2世代に渡って歌とコーラスへの様々な想い、表現、葛藤。

まっすぐな情熱と爽やかなコーラス。


(ストーリーはごった煮感ありだけど)
胸が透くような綺麗な仕上がりの作品です。

投稿 : 2013/07/12
閲覧 : 216
サンキュー:

5

とっちぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

レビューしたり 評価したり

合唱がテーマになってる青春ものアニメ。
大体2話で1つのお話がまとまっています。
笑ったり泣いたりできる、とても感動する作品です。

投稿 : 2013/07/11
閲覧 : 370
サンキュー:

5

ハト さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

きめ細かな演出が光る。さわやかな感動を貰えるアニメ。

大人にはまだなりきれていないが、もう子供ではないと自覚している高校3年生。憧れや夢を抱き、様々な悩みを抱きながらも音楽が持つ力によって前へと進み成長していく青春群像劇。

学園青春モノといえばありきたりな設定だと思われますが、TARI TARIの場合はとにかく真面目に、ありのままのリアルな学生の青春を描いているのが特徴です。まだ成長しきれていない"学生の青さ・無力さ"を描きつつ、それらを様々な人によって支えられているという部分をしっかり描いています。アニメだからといってそういった各キャラクターの立ち位置をデフォルメせずリアルに描いているのがこの作品の特徴であり素晴らしい部分だと思います。また、音楽がテーマだけあり所々あるミュージカル的な演出が、面白い特徴になっています。

様々な場面を彩る音楽は、さすが音楽をテーマにしている作品だけあって、劇中歌やBGMの出来が良く、自然と口ずさんでしまうほど印象に残ります。またそれらを歌うキャスト陣も非常に上手く、地声に近い声質の演者で構成されているので歌う時と演じている時の声が近く、キャラクターが歌っていると思えます。この辺はキャスト決めの際、歌唱テストがあったりと作り手のこだわりを見て取れました。

登場する各キャラクターは上記したように、アニメ的デフォルメはあまり無く、ありのままの人間として描かれています。子供達なら子供らしい悩みや思考を持っており、大人達は大人の立場としての悩みや思考を持っています。アニメ作品ということではありますが、キャラクターというよりは人物として感じることができます。
メインの5人は全員主人公であり、各キャラクターの役どころもバランスが良くコメディーやシリアス、といった様々な展開でもそれぞれの特徴が出ていてとても良いと思います。
テンプレ的なキャラ。いわゆる○○キャラや○○風な性格のようにレッテルを張ったようなキャラクター設定ではなく、しっかりとストーリーにより説得されることでキャラクターのアイデンティティーを確立されているのも素晴らしいと思います。

ストーリー構成は群像劇ということで、音楽をやめた和奏と、同じく解決できていない音楽による過去を持つ教頭先生の成長を全体で語りつつ、各キャラクターの話を主に2話構成で進めていきます。複線の入れ方や話の展開の仕方は非常に丁寧で、じっくりと作品の世界に入っていけます。
特に心情表現の演出は素晴らしく、長々とセリフで喋り捲る作品が多い中、表情や情景、少ないセリフや仕草のアニメーションなど絵で魅せてくれます。

またそれぞれの悩み・絶対的壁を前にして、安直に音楽や他の4人の絆の力で都合よく解決をさせるのではなく、本人の周りにいる人、家族などとの交流など様々なことを経験し、自分自身によって解決を導き出し、メインメンバーがあまり介入しないも良かったと思います。悩んでいるものが各キャラクターのパーソナルな部分だけあり、"他人が踏み込めない問題"という線引きはしっかりされていると感じがしました。しかしその中でも仲間の存在や音楽の力というものは悩んでいる本人にとても大きな力になっており、無くてはならない物として上手く彩りを与えています。
なお、仲間という部分にフィーチャーされますが、青春物では良く見られる恋愛要素は、淡く薄っすらと入れられているだけで、見ていて気持ちいい具合に上手く抑えられているのもこの作品にはマッチしていると思います。

終盤の展開。詳しくは書きませんが、やりたいと思っていたことが唐突にできなくなってしまうのですが、この展開は正直賛否別れるところではあります。他の人間味あふれるキャラクターと違い、まさに悪役というだけのキャラクターが登場します。終盤の展開だけに非常に違和感を感じますが、これは"子供として抗うことができない壁の存在"と思えば合点がいきました。どんなに理不尽だと思ったことでも、それは淡々と抗えることなく進んでいってしまう。でもそういった時でも自分のやりたいこと、また精一杯できることをやろうという部分は心が動かされ非常に感動しました。

1クール13話ではありましたが、きちんと構成され、きめ細かな演出、上手くまとめられたお話だったと思います。青春群像劇なので各キャラクターも皆キャラが立っており、観ていて楽しく、さわやかな感動をもらえる優れた作品でした。

投稿 : 2013/07/08
閲覧 : 253
サンキュー:

13

kirito173 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

感動

歌がとてもいい

投稿 : 2013/07/05
閲覧 : 186
サンキュー:

0

ネタバレ

エヴァ7 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

典型的な学園ドラマ的!

ばらばらだった仲間がひとつになっていく笑いと涙が止まらない青春学園ドラマって感じのアニメです。

なんだか自分の学生時代と重なる気がして個人的には人間らしさが心に響いたかな?

声楽部や周りとの一体感が最後には感動を生んでるし、キャラの個性も鮮明なので合唱と言うテーマの割には男女選ばす入り込み易い作品ではないかと思います。

まあまあ泣ける作品です。

投稿 : 2013/07/05
閲覧 : 162
サンキュー:

2

ネタバレ

tu-masa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほのぼの♪

ほのぼのとした女の子が目標に向かって走る漫画

投稿 : 2013/07/02
閲覧 : 176
サンキュー:

0

ネタバレ

ゼオン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

話がわかりやすくて
よかったと思います^^

投稿 : 2013/07/02
閲覧 : 156
サンキュー:

0

めっぷん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

微妙だったり

なんかいろいろ共感できないアニメだったけど観終わって観れば爽やかでまあまあな作品だったのかなと。キャラが可愛いから許せた。

投稿 : 2013/07/02
閲覧 : 176
サンキュー:

1

イブヒモ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

たり

さわやかな作品です

投稿 : 2013/06/27
閲覧 : 193
サンキュー:

0

ネタバレ

kouhei0114 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

和奏がかわいい!お母さんとの物語が泣ける、5人全員が主人公でストーリー性◎

投稿 : 2013/06/26
閲覧 : 147
サンキュー:

1

ネタバレ

ヒーマ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これはすごい・・・

個人的には神アニメです。
すべてが素晴らしい!!
青春と音楽が合わさるとなんでこんなにも感動が生まれるんだろうね?
みんなの爽やかなドラマがとても清々しく見れます。
{netabare}ですが和奏のお母さんのお話だけは涙が止まりませんでした。{/netabare}
でもみんなの純粋な気持ちに勇気をもらいました、感動をもらいました、笑顔をもらいました、いろんな気持ちをくれる作品です。
この気持ち知ってほしいです。是非見てください!!

投稿 : 2013/06/24
閲覧 : 249
サンキュー:

11

ネタバレ

湘南のヤナギ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高!!

音楽を通して三人の女子高生と二人の男子高校生の成長して行く様を描いた内容です(^^)
話の内容、キャラも素晴らしいですが、なんと言っても江の島周辺の再現度がとても素晴らしく地元である私としてはとても感激し、もっと地元の事が好きになりました(^^)

このアニメを、そして地元を誇りに思います!!

投稿 : 2013/06/22
閲覧 : 175
サンキュー:

4

vめんまv さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

笑ったり、泣いたり。

いい意味でP.A.WORKSらしい作品だと思います!

この作品を観る前に是非『true tears』を観ておいて下さい!

投稿 : 2013/06/22
閲覧 : 194
サンキュー:

4

ひろゆう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

けいおんとはまた違う、青春 × 音楽 

けいおんと比べるのはちょっと違うと思う方はごめん
ただ青春と音楽ってきくとけいおんが浮かんだんで・・・(笑)


TARITARIは青春の描き方が上手いです。
部活、失敗、夢、教師、親、家庭、恋愛、理解者、憧れ、友達、身体の悩み、将来、そして音楽

青春でいくつも当てはまるテーマがあり、それらが主人公達の青春を輝かせている。
そう思いました。

肝心の歌も、上手い声優さん達だったのでよかったです。
個人的には低い声がいればそれも聞いてみたい

萌はあまり入っておらず、そこがけいおんとの違いかなと思いますが、こっちは画的にない方がいいと思います。


見ていないなら、後からじわじわ来る作品なので、面白そうと思った方はぜひー

投稿 : 2013/06/18
閲覧 : 263
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

背景が非常に丁寧

物語は「PA.Works」3大青春アニメ(花咲くいろは・true tears・本作品)の中では一番弱い。
やはりもう一話余裕があれば改善できたと思われる。

作画・劇伴は共に高品質。

次の「PA.Works」の作品にも期待したい。

投稿 : 2013/06/18
閲覧 : 180

dako さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろい!

物語の盛り上がり方がとてもおもしろかったです
ウィーンはお気に入り

投稿 : 2013/06/18
閲覧 : 212
サンキュー:

1

ネタバレ

きょんぱみゅ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

残念な大人にはなりたくない!そのおとーり!!

新しく作った合唱部がメインの作品です。
特にこれといった恋愛がらみもなく夢のため、約束のため、今この時を大切にしたい!みたいなストーリーだと思います。
作画もストーリーも好きな作品ですね。

投稿 : 2013/06/15
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ネタバレ

猿の尻尾 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

~たり、~たり。

まずタイトルとサブタイのセンスに惹かれて視聴開始。
あっという間にはまりました。

やっぱり作画綺麗ですね。
キャラもなかなか良くて、内容も良かったです。

まぁ王道といったところです。

PAの青春3部作←勝手に言ってるw
安定感があって好きです。

ほっこりしたり切なかったり、笑ったり泣いたり。
いろんなたりたりをどうぞ楽しんでください。

投稿 : 2013/06/13
閲覧 : 164
サンキュー:

2

monomono08 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい!

感動!
青春!

投稿 : 2013/06/08
閲覧 : 223
サンキュー:

1

nk225 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

A

放送期間 :2012年07月~2012年9月に見た
ATM 放送日前期待度ATM
放送期間中IV上昇
ショートPUT

投稿 : 2013/06/08
閲覧 : 242
サンキュー:

2

namnam さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一言で表すならば ”心地よい潮騒”

キャラクターデザイン・総作画監督の関口可奈味さんが届けてくれた透き通るような絵と、浜口史郎さんの心地よい音楽。
「花咲くいろは」のスタッフが数多く携わっているだけあって、このタイプの世界観が好きな人にはドストライクものだと思う。



1クールの割には登場人物の背景描写にもぬかりが無く、無駄なキャラが見当たらない。かといって押し込んだ雰囲気も無い、清々しく気持ちのよいストーリー展開。

キャラ自体はありきたりだったけど、それぞれの良さがしっかり出ていて好きだった。
ただ個人的(本当に個人的な好み)には、目のデザインがキャラの感情をうまく反映できてないような気がしてもったいないような。「花咲くいろは」との比較になってしまうが、やはり岸田メルさんのキャラデザあっての、あの表情とみずみずしさ(透明感に立体的要素を足したもの)だったのかもしれない。
それが一つの理由だったのか、いまいち人物に感情移入が出来なかったのが残念。


「完成度」という観点で見ると3.9止まりになってしまうけれど、これは数字以上の満足度があるタイプ。
見ている人の心を浄化してくれる心地よい13話です。



過度な期待はせずに、肩の力を抜いてゆっくり見ることをオススメします。

投稿 : 2013/06/07
閲覧 : 245
サンキュー:

13

takoaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

純粋で綺麗な作品

合唱に思い入れが深く、一気に見てみました。
全体的に物語の構成もよく、きれいなまとまり方でした。
皆それぞれ全く違った夢に向かって歩いていきながら合唱という同じ一つのものを通して成長していく姿は見ていて気持ちよくもあり、羨ましくもありましたね。
今は合唱とまったくもって何の縁もない私ですが、彼らを見てると昔の思い出が自然に浮かび上がってきます。

いつもならここで偉そうに批判に入るのですが、この作品はどうもできないですね。それほど、登場人物一人一人が純粋で作品自体が美しくて。心が浄化されるというか、なんといいますか(笑)そっと評価しておきたいですね。

投稿 : 2013/06/06
閲覧 : 251
サンキュー:

3

ネタバレ

フォックス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最高

ひとまずオープニングからエンディングまで最高です。 CD買いました。

合唱部ときどきバドミントン部のお話です

それぞれのキャラがいい味をだしています。

:坂井和奏 以前は音楽科に在籍していたが、母を亡くした ことで音楽から離れ普通科に転科する。
そこであった仲間のおかげで音楽に目覚める。 歌をつくる。

:宮本来夏 前向きな性格で歌が好き。普通科に在籍しなが ら、部活動で声楽部に所属するが声楽部での自 分の立場に思い悩んでいる。
      なぜか?去年の発表会で音をはずしてしまった      から。今楽譜めくりをしている。            合唱部をつくる。
  
:沖田沙羽 弓道部に所属する男勝りの女の子。来夏ととて      も仲がいい。実家は高校の近くにあるお寺で、      サブレという馬を飼っている。
      将来の夢は騎手になること。

:田中太智 部員1名のバドミントン部に所属。遅刻の常習      犯でもある。沙羽のことが好き。

:ウィーン 和奏たちのクラスのオーストリアからきた帰国      子女。12年ぐらい前に日本に住んでいたことが      あるが、なぜか日本の間違った習慣を覚えている。
      超ユニークである。
ほかにもたくさんのキャラがいるが、メインはこの5人。 

6話は神です。心の旋律とのコラボレーションが最高です。 秘密の朝練(笑)

最終回の太智が沙羽に告白する所やばかった。

ピーエーワークス作品

投稿 : 2013/06/05
閲覧 : 213
サンキュー:

5

ネタバレ

ほち さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歌に感動

合唱とか興味なかったけど、このアニメみて「いいなー」と素直に思えました。
亡くなったお母さんが出てくるたびに涙が。

『心の旋律』とてもすばらしい曲でした^^

投稿 : 2013/06/03
閲覧 : 224
サンキュー:

11

ネタバレ

caju さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ありふれたストーリーからなる極上の合唱青春ストーリー時々バドミントン

晴れたり泣いたり、 あとは時々歌ってみたり

「true tears」「花咲くいろは」に続く、P.A.WORKSオリジナル青春ストーリーの第3弾。
江ノ島を舞台に、合唱時々バドミントン部5人の瑞々しい高校生活を音楽と映像のハーモニーで描く。



さすがはP.A.WORKSと言ったところでしょうか。
「花咲くいろは」のスタッフが多く携わっているだけあり、世界観が好きなヒトならぜひぜひオススメできます。

■音楽について
作画はもちろんのこと音楽もとても綺麗で、音楽がテーマのアニメならではの数多くの挿入歌も、一つ一つのクオリティがとても高かったです。
1話で「リフレクティア」の合唱を聞いたときは鳥肌が立ちました。
またこの作品のキーとなる「心の旋律」もとても素敵だと思います。
合唱曲っていいですよね。中学生のときに歌った「旅立ちの日に」なんて未だにソラで歌えますしね。
合唱って思い出がよみがえります。
大勢の声が一つの音楽になるハーモニーは感動すら覚えます。

■キャラクターについて
キャラクターもとてもかわいい。
和奏・来夏・紗羽のヒロイン3人はP.A.WORKSオリジナルアニメの中で一番かわいい3人だと思います。
特に来夏はちょっとタレ目で体がちまくて明るくて元気な子、といういじり倒したいくらい愛らしいキャラでした。
紗羽が来夏に対してドSなことを言いたくなる気持ちがわかるw

キャラクター達の掛け合いもこの作品の魅力。
女子のパワーに負ける男の子達のけなされ具合もツボ。
ウィーンのだまされ具合はかわいそうだと思いつつ、結局はヒロイン達かわいいなと思ってしまう。
かわいそうな男達である。

ウィーンに関してはショウテンジャーの熱く燃えるシーンで一気に燃え上がりました、愛が。
熱闘ヒーローガンバライジャーのテーマソングであそこまで感動するとは正直思ってなかった・・・。
笑いつつ感動できるって最高ですね!

■悪かった点
もちろん良くなかった点もちらほら。
1クールで5人分の掘り下げと合唱コンクール、学校の問題とすべて盛り込んだおかげで一つ一つの話が尻切れトンボ。
中途半端という程では無いのだが、盛り上がったところでエンディングに入ることが多く、次の回からは新しいキャラにスポットが当たるものだから、「あれ、前回の話はあれで区切りが付いちゃったんだ?」と戸惑うことも多々ありました。
2クールならうまく収まっていたかと言われると冗長化してしまって盛り上がりに欠けるかもしれないので、これはこれでいいのかなとも思いつつ・・・。
恐らく脚本さんが描きたかったものはこの作品の中核で描かれているのでしょう。
蛇足的な部分はいらない、もしくは入らないと判断して上手くバランスを取ってこの13話になったのかな?


ラストへの盛り上がりとフィナーレの音楽は一見一聞の価値があると思います。
1クールと短めですし音楽モノが好き、花咲くいろはが良かったという人はぜひとも観てください。
TARI TARIの良さが少しでも広がることを願いつつ…ダカダカ、ダーダッダー♪

最高に笑ったシーン
{netabare}
「「白サイだよ。」」
{/netabare}

投稿 : 2013/06/02
閲覧 : 295
サンキュー:

32

ネタバレ

紗羽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

爽やかな余韻。

やっぱり青春物はいいですね。
来夏や他のキャラも可愛くて好感が持てます。
さすがはPAワークス作品。
湘南の海と街並みが美しすぎてそれだけでも
充分見る価値があります。
今、見てる途中ですが最終回が待ち遠しい反面
終わってほしくないのが本心です。
見た事無いそこの貴方、是非美しい歌声に癒されて下さい。

遅れながらやっと見終わりました。
空港での別れのシーン。
美しい音楽が流れて、セリフがありませんでしたが
充分に感動できました。あんな演出もアリですね。

最後になりますが素晴らしい作品に出会えて良かったです。

投稿 : 2013/06/02
閲覧 : 242
サンキュー:

8

animerDX さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春してます

ストーリーから覗かせるキャラの魅力を惜しみなく表現し、全体を通して作品自体が丁寧に作られていたという印象。この回はつまらない、作画に手抜きを感じるといったこともなく、制作陣の遊び心が表れている感じもよかったです。終盤にかけて若干、話の内容や展開が駆け足になっていましたが、表現力と安定性という点に関しては今期一の出来といえるかと。

投稿 : 2013/05/31
閲覧 : 206
サンキュー:

10

次の30件を表示

TARI TARIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
TARI TARIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TARI TARIのストーリー・あらすじ

「TARI TARI」今夏放送開始 制作:P.A.WORKS、キャスト:高垣彩陽、瀬戸麻沙美、早見沙織 ほか(TVアニメ動画『TARI TARI』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年夏アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫AiRI『Dreamer』≪ED≫白浜坂高校合唱部『潮風のハーモニー』

声優・キャラクター

高垣彩陽、瀬戸麻沙美、早見沙織、島﨑信長、花江夏樹、浜田賢二、大原さやか、木下浩之、能登麻美子、田中敦子、宝亀克寿

スタッフ

原作:EVERGREEN、キャラクター原案:tanu、 監督:橋本昌和、シリーズ構成:橋本昌和、キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈味、美術監督:東地和生、色彩設計:井上佳津枝、撮影監督:並木智、3D監督:平田洋平、編集:高橋歩、音響監督:明田川仁、音楽:浜口史郎、音楽制作:ランティス、プロデュース:インフィニット

このアニメの類似作品

この頃(2012年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ