当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠(アニメ映画)」

総合得点
63.5
感想・評価
293
棚に入れた
2107
ランキング
4326
★★★★☆ 3.5 (293)
物語
3.1
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠の感想・評価はどうでしたか?

スズメバチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作をしっかり読んだ方のみにおすすめ

原作が好きで何度も読み返し、

アニメも1期2期映画1作目をガッツリ見た。

そんな人だけが理解できる作品です。

投稿 : 2015/01/12
閲覧 : 298
サンキュー:

2

金ちゃんタカラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なにもかもが中途半端…

原作読みました。

正直ひどかったです。なにもかもが中途半端でそらおとファンを裏切るような終わり方。原作読んでない人はもっときついかも。絶対に見ないほうがいいです。

投稿 : 2014/12/31
閲覧 : 265
サンキュー:

1

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

理解できない!

『そらのおとしもの』は1期2期と面白さ半分、真剣さ半分、それに少し恋愛をスパイスしたようなアニメだったのが、劇場版はそこそこでも、このラストの作品では必ず名作となると思っていただけに残念でしかたがない
内容は見て下さい。でも、見ても理解できる人はきっと原作をしっかり読んだ人にしか解かりません。でも実際には色々な事が有り感動するのですが、
この作品に至っては非常に期待を裏切られた感じです。
例え、バットエンドでもその道筋はあるのに、この作品にはそれすら、理解できない、、、不毛だ、、原作買わせる為に作った作品なのかな?

うんちく~~
なぜ、この作品がこうも変貌した理由は多々に有ります。原作とTV放送でのギャップ、作者と制作側との方向性、原作とTVではところどころに違いが存在します。その存在が許されたのは劇場版の1作目までです。
と、言うのは制作会社が新しくなった事が大きいのではないかと思っています。元々、『そらのおとしものFinal』は制作開始時第3期放送とされていたのが、変更で劇場版になり、3期であるはずであったエピソードなどが、ごっそりと、抜け落ちた感じに仕上がっているのです。それをOKとした会社にこの作品を駄目にした原因があると思います。
原作を読んでれば、イカロスや美香子、英四郎の行動などが理解できるのですが、未読のファンにはさっぱり訳が解からない作品になってしまったと言う事です。ファンには原作を読めと強制させるかのような作品には少し引いてしまいました。どうしても内容を把握したいのであれば、原作をお読みください。

投稿 : 2014/12/20
閲覧 : 318
サンキュー:

7

ネタバレ

たにぐー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっちまったぜ、、、

三期じゃなくて映画になったって時点で嫌な予感はしてましたが、、、しかも50分って短っ!?

これは、原作読んでないと全然ワカリマセーン。
とかなんとか言ってる自分も原作読んでなかったので、最初っからついていけなかったです。

とりあえず、始まって数分でまさかのニンフちゃんが…orz
自分、そらのおとしもではニンフちゃん大好きなんで始まって早々そんなのありか!?って、もう唖然とするしかなかったです。

最後も、えっ?バッドエンド?みたいな終わり方で、それによくわかってない分感動も半減しちゃいました。

でもなんだかんだ言ってますが、正直最後にイカロスの笑顔が見られた、、、それだけで満足なのではないでしょうか。
話にはついていけてなかったですが、「愛してます」と連呼するシーンはうるっときました。

原作を読んでいるともっと感動できて、楽しめたと思うんで、ちょっと自分のそらのおとしもの愛が足りなかったと後悔してます。

というわけなんで、これから原作買って、読みます!
そんで、またこの作品観て、ちゃんと理解した上で感動したいと思います。

投稿 : 2014/12/20
閲覧 : 440
サンキュー:

23

紫煙の心 by斑鳩 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

えッ!?

「えエエエエエエッ!!これで終わりなの??」と言うのが視聴し終ええて最初の感想
全篇で60分に満たない上映時間とあまりのしょぼい終わり方にPART2があるのかと
続編情報を探してしまいました(笑)

内容的には、物語全体を大量に端折って構成しているので、物語自体が
スカスカなストーリー進行になり話が大幅に飛んでしまい各カットの物語や
台詞の意味が理解できず、原作を読んで予習をしていない視聴者を置いて行きます。
ちなみに私は原作を未読なので、視聴が終った今でも良く理解が出来ていませんw
本作のシリアスパートはファンタジーとしてなかなか良い出来のあらすじ
なのですが、物語を極端に端折り尺を短くしてしまったことがとても残念。
ただストーリー構成はシリアスパートがメインなので、TVシリーズのような
強引で1ミリも笑えない工ロギャグ展開にならなかったのはとても評価出来る。もっともこのシリーズで工ロギャグパートを削ってシリアスパートだけで
シナリオ構成すると半分以下になるのだろうな(笑)

本作の総合的な感想は「映画館で正規料金を出して見たやつは哀れだな」
もっとも、特典だけ目当てならいいのかなw

最後に本作を見るときは、原作をよく読んで予習をしてから
視聴した方が良いと思います。

投稿 : 2014/12/02
閲覧 : 269
サンキュー:

10

D.D さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

は!?

酷評が多いのも納得。といった感じでしたね。

視聴後に調べて事情等がわかりましたが、普通にTV版3期として制作されていれば面白かった気がします。
制作側はどうにかして世に出したかったのかもしれませんが試聴する側からすればこれで終わりならば無かった方が良かった気がします。


観入っていると突然のエンドロールにて終了は流石に 「は!?」 と言った感じでしたね。

個人的にですが1期も2期もストーリー1割、日常9割と言った感じで評価程面白いと感じませんでしたが、まともに制作されていればこの作品が一番面白くなったのでは?という気がしました。

総評としては非常に残念。ですね。

投稿 : 2014/11/14
閲覧 : 273
サンキュー:

2

ネタバレ

ちゅうさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

残念

訳分からず 中途半端終わり方

投稿 : 2014/10/30
閲覧 : 253
サンキュー:

1

nk225 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

テレビアニメ版第3期に代わる形で制作される

2014年4月26日に劇場公開。
アニメーション制作会社は、テレビアニメ版や劇場版第1作を制作していたAIC ASTAから独立した面々による新会社プロダクションアイムズへ変更された。

エンディングテーマ「Always Smiling」

投稿 : 2014/10/18
閲覧 : 362
サンキュー:

2

トゥットゥルー☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意味不明の終わり方

50分に無理に全てを詰め込もうしすぎでは?
最後なんてどうしてそうなったのか、まったく意味不明です。

追伸
その後気になってネッカフェで原作読みました。
もったいない・・・こんないい話を・・・
3期やればよかったのに(^^;

投稿 : 2014/09/24
閲覧 : 339
サンキュー:

1

lele さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

そらのおとしもの3期が決まったと聞いてずっと楽しみにしていたのですが
いつの間にか劇場版にしかもファイナルと聞いて少しがっかりしました。
それでもどういう風に映画化するのか楽しみにしていました。

映画の内容は原作後半の内容を50分に無理やりまとめたもので
正直何故こんな中途半端なものを作ったのかと思いました。
僕は原作を読んでいたのでまぁ理解は出来ましたが、
アニメしか見ていない方は大層がっかりされたのではないでしょうか

続きが気になったら原作買ってねと言わんばかりの終わり方で何故3期じゃなく
映画になったんだと残念な気持ちでいっぱいになりました。

この作品がそらのおとしもの最後の作品というのはファンとして納得がいきません。

投稿 : 2014/09/22
閲覧 : 265
サンキュー:

0

ネタバレ

Nasty.* さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストーリー飛びすぎて意味不明

1期2期と見て、さぁ映画でいよいよ決戦か!?と思っていたが・・・

な に こ れ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え?マジでいみかわらん、原作読んでない組のことは無視ですか?
え?マジでなめてんの?w
この作品でよかったのってイカロスが可愛かったって事だけww
話全くわかりませーん・・・^^

これで終わりとかじゃないよね?^^
もちろん、数年以内に3期もしくは映画あるよね?



無いのなら歴史に残る終わらせ方wそれほどひどいww

楽しみにしていた分ひどく書かせてもらってますw

次があるならまた、書き直しますw

投稿 : 2014/09/18
閲覧 : 331
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うぅ~~~~~んっ・・・・・。なんと言ったら良いのでしょうかぁ・・・・・。

何故か、Finalからの感想になりましたが、全削除前にはちゃんと1期と2期の感想も書いてたんですよ(汗)
なので、未だに「-125ごち」というマイナス状態なんです(汗)



自分の中では「そらのおとしもの」は「僕は友達が少ない」と並んで、『バランス感覚が優れていて総合力抜群のハーレムコメディ系の最高傑作』として位置付けられていて、そらのおとしものが正一位、僕は友達が少ないが従一位という感じになっています。

そのFinalとなるのがこの作品だったのですが、「なんじゃこりゃ?」というのが始めに思った正直な感想です。

地元のとちぎテレビで今年の1月~3月にかけて「そらのおとしものf」の再放送をしていたのです。
その放送中のCMで「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠」の宣伝をしていたのですが、作画も背景も微妙に違っていたので「過度の期待は禁物」だと思っていたのですが・・・。
まさか『シナリオや構成面』で首を捻る事になるとは思ってもみませんでした。

3期の制作が劇場版に変更になった事は知っていたので、盛り込み過ぎの急ぎ過ぎな感じになるであろう事は予想していたのですが、正直「あれれ?」って感じで、『視聴者の皆様が個々にストーリーを補完して、貴方ダケのオリジナルストーリーとして完結して下さい!』とでも言われてるような、高度なストーリー設定なの??と、深読みしてしまうくらいの内容で、原作を読まない自分にとっては、なんと言ったら良いのか・・・難しい作品になってしまいました。



1期と2期との違和感が少なかったですし、「劇場版 そらのおとしもの 時計じかけの哀女神」も本当に面白かったですし、今までの高水準からは予想しづらかった状態で、作画がどうとか背景がこうとか言ってられない状態です。

大手からの独立とはいえ、制作会社が変わると注意が必要なんですかねぇ?

背景の担当会社も変わってましたし、予算の都合も有ったのだとは思いますけど・・・。



いつまでも愚痴をこぼしていても仕方がないので、この作品の1番のお気に入りは、エンディングテーマの『Always Smiling』です!

自分がOPやEDを1番のお気に入りとする事はほぼ無いと思うので、今の胸中をお察し下さい((涙))



こんな状態でも感想を書いているのは、それでも正一位としての地位は揺るぎなく、「そらのおとしもの」という作品が大好きなので、KADOKAWAの戦略にのることなく、原作には手をつけずに、自分なりにストーリーを補完しながら、最高のFinalにしてみたいと思っています!

投稿 : 2014/09/14
閲覧 : 294
ネタバレ

AR15 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最悪だ…

原作既読

ヒドイ…
DVDを見終わって、しばし「キョトン」としてしまった。
そして、ルートメニューで別の再生パートを押さなきゃいけないのかと
メニューを全部見まくりました。

原作と前作を見てる人は分かると思いますが、前作でカオスを「ああしちゃった」がため、ラストの展開はすべてパーになってます。

そのため、
 原作を読んでないと何がなんだか判らない。そして原作を読んでいれば
 観る必要がありません。

ここまで盛大な尻切れトンボって他にあるのかな?

投稿 : 2014/09/13
閲覧 : 233
サンキュー:

0

河井星矢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

なにこれ?CMですか?

率直な感想は批判的なものしかありません、

苦手な方は読まない事をおすすめします





本作品を観て正直気分を害しました



私はアニメを観て気に入った作品は本を買う事があります

最近では狼と香辛料や男子高校生の日常、等が気に入り本を集めてます



そらのおとしものは原作を読んでません

アニメは26話+前作映画を観ました

わりと楽しめたと思います

特に悪い印象もないので、気が向いたら本を買うのもありだったかもしれません

しかしもはや絶対に買うことは無いでしょう


なぜならやり口が悪徳商法じみているところが気に入りません

本作品は50分使った贅沢なCMでしょうか?

相当話をはしょっていると思われますが、原作を読んでない人には理解のできない省き具合な上に、さぁこれからどーなるのか?といういいところで終了しやがります

しかもアニメでは無かった重要と思われるシーンをちょいちょいぶっこんできます

でもその内容については一切ノータッチ

おかげで読んだこともないのに物語の大方の見当がついちまいました



詳細はわからないけどネタバレだけするという結果に終わりました

これを劇場でやったというから驚きですわ

悪意すら感じます、嫌がらせですね

映画で金とってさらに気になる人は本を買えと言いたいみたいですね

物語として全く成立してない上に、興味を削ぐという凶悪な内容になっています

原作を読んでない方はみない方がいいでしょう



しかし原作を読んだ方でも、納得のいくまとめかたとはあまり思えない、しまらない内容なんではないかと思います

投稿 : 2014/09/13
閲覧 : 277
サンキュー:

3

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

Finalって・・・「チョット、チョットチョット!」 

原作:既読

本編:約50分

自分はそらおとファンです
劇場版そらおと限定フィギュア付き前売り買って観に行って来ました!
(フィギュアは後日郵送)

これから観る人へ

原作11巻~20巻(最終巻)までの10巻分を、50分に無理やりはしょって詰め込んだ内容です。
なので、期待せずに観て下さい。

原作読んでいない人が1800円払って劇場で見る価値はあるのか?
って聞かれると、正直 「ないな・・・」
これだったらレンタルで十分だと思うレベル。

事実、劇場で映画が終わって出る時、前を歩いていた3人(20代男女)は、「よく分からなかった。。。」って言ってました。

僕はこの作品、1期をTVで見て好きになり、即、原作漫画買って読んでました。

このFinal観る前日に、原作最終巻読んで、さらに前回の
『劇場版 そらのおとしもの 時計じかけの哀女神』を見直してからの視聴。

なので、最後は泣けてハンカチ使いました。
「見に来て良かった」って思えました
が・・・

原作14巻の帯には「特報!アニメ第3期製作決定!」と書かれてて嬉しかった。。。
15、16巻の帯には、「アニメ第3期製作快調!」って書かれてて、
18巻の帯には、「特報!2014年劇場公開決定!」の知らせで、TV放送3期が流れてがっかり orz
19巻の帯には「そらのおとしものFinal」って・・・
え~Final!!! 11巻~のストーリーを、劇場版で終わらせるの?
角川やりやがったなーーーー!!!
でした。。。

原作の会社は勿論「角川」なので仕方ないけど。。。

角川って、最近のアニメでは10話で中途半端に終わらせる作品が多くありますよね!

なんか最近「続き知りたかったら原作買って読んでね!」的な感じに作ってるので、自分の中では嫌いなアニメ製作会社になりました。
元々、アニメの製作会社とかは、好き嫌いないんですが、この「そらおと」で一気にイメージダウンです。

どこか製作会社変えて、3期を新しく原作通り作り直す事ってできないんですかね!?

非常ーーーに残念でした。。。。。。。。。。。。。





ネタバレ感想(視聴した人向け)
{netabare}
最初始まって、「えーーー!こっから始まるの?!」
先輩がどうしてああなったのか?  とか
ニンフは?
アストレアは?
カオスは?
日和は?(前作劇場版で死んでる筈なのに生きてるし!)(でも、原作は{netabare}ニンフによって助かって生きてる{/netabare})
はしょり過ぎだろ~!

その後直ぐに回想シーンで過去へ・・・

でも内容は、原作の時系列がごちゃごちゃになって詰め込んでるし・・・
原作で泣けるエピソードのシーンを、良いとこだけ切りはめ込んだ作りで見せられても、感情移入できず、気持ちも盛り上がらない。
ε- (´ー`*) はぁ~
3期をTVで見れてたなら・・・
残念 無念 ><

でも、
ラスト、イカロスが初めて自分の気持ちに気づき理解して
何度も「愛しています」
って言って燃え尽きてしまうシーンは、流石に泣けました。
これ見る為に来た甲斐はあった!って感じ。

映画はここで終わってしまっていますが、原作はちゃんとこの先あります。

Finalとして、こんな形でアニメを終わらすのは ホントガッカリ!

「そらおとファン なめんな!」 って言ってやりたいですよ!!!

どこかTV3期として作り直して欲しいです。
{/netabare}

投稿 : 2014/09/12
閲覧 : 811
サンキュー:

56

ネタバレ

datteba さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

消化不良もいいもんだ

いきなり何やら物騒な事になるシーンから始まります。
前回の劇場版で出てきたエンジェロイドが、ちゃんと出てきててホッとしました。
なので、見る時は「一期」「二期」「劇場版」「劇場版ファイナル」の順で見るのが楽しいと思います。

あげるとすれば三点
ずっと待ってた人たちには物足りない内容でしょうねってのが一点
珍しく戦闘がないので、刺激が足りないかもってのが二点目
原作知らない人が置いてけぼりーってのが三点目です。

内容は、主人公のエンジェロイドが主人公の勘違いでクビになって癇癪を起こす話です。
何やら物騒な事になってる描写は、結局核心には迫ってくれませんでした。
思い返すと、ニンフが可愛いのと前作のエンジェロイドが生きてたのと主人公のエンジェロイドが感情を爆発させてる所が、一番安心しました。
「安心」と言うのも、このアニメずっと不安なんです。
なんだかすごく不安になるアニメです。
それが、一つ二つ不安が解消されて、でもまた何個か不安を増やされて、更にタイトルのファイナルと来てます。
とても不安です。
だがその不安が心地いい

ただ、心地いいと言っても、私、Mじゃないです。
ハッピーな続きが見たいです。

投稿 : 2014/09/10
閲覧 : 204
サンキュー:

0

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

がっかり

Finalということで結構期待して待っていたので、正直言って良くない。残念。

投稿 : 2014/09/06
閲覧 : 305
サンキュー:

0

ネタバレ

れんげ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

終わりが悪くても、それで全て悪かったことにはしたくない!!

2014年4月劇場公開。
約50分。


【前置き】

本作の不評は予々耳にしておりました。
アニメから原作にも大いにハマり、自分にとって本当に楽しませてくれた作品だけに、やっぱり悲しかったですね。

ただ視聴にあたっては、過剰な期待はせずに済んだので、そういう意味では助かりました。
前知識も無く、もしこれまでのアニメシリーズ並みのクオリティーを本劇場版に求めていたとしたら、私は間違い無く「裏切られた」気持ちを持ったように思います。



【あらすじ】

空から落ちてきた戦略エンジェロイド『イカロス』は、「平和が一番」がモットーの変態中学生、『桜井 智樹(さくらい ともき)』と共に暮らしていましたが、未だ笑顔を見せたことはありませんでした。

イカロスと同じエンジェロイドである『ニンフ』や『アストレア』が、空の支配から解放され自由に笑う姿を見た智樹は、イカロスが笑えないのは主従の関係を結んでいる事が原因と考え、主従関係のインプリンティング(刷り込み)を解くのですが…。



【批判部分】
{netabare}
まず、本作はアニメシリーズを全て見ていたとしても、シナリオを100%しっかり理解することは不可能です。
そもそも本作は「そらのおとしもの」を描くというよりは、メインヒロインである「イカロス」を主軸にした長いPVに近いことを、まず頭に入れた方が良いですね。

シナリオ構成としては、原作最終話(イカロスと智樹がシナプスへ向かうシーン)から始まり、上記のあらすじを回想により挟むことでそれまでの物語を追い、そしてまた冒頭のシーンに戻り…イカロスの最期を描き…、以降のシナリオは何も描かれず終わる…という流れとなります。
この終わり方については聞いてはいましたが、私自身エンディングテロップが流れた時は、やはり仰天させられましたね。
こう、回想を経てクライマックスを描く為の下準備をし、やっと描き始めたかと思えばそこで終わるという…、最早「斬新」とさえ思う最後でした。(あっ、褒めてないですよ。念の為。)


「final」というタイトルとは裏腹に、作品としての終わりは一切描かれず、間の日常パートもイカロスの心情を描くことに重きを置いた構成で、シナリオ補完はオマケ程度。
以前の劇場版にて、悲痛な最期を遂げた「風音 日和」が普通に登場していても説明も無かったり、あげく謎を提示するだけして放置したりするので、原作を読んでいないとまずついていけません。

そりゃ元々3期を描くつもりが、いきなり劇場版に変わって50分程の構成にもなれば、こうなりますよね。
ただ、それでも原作後のエピソードを新規に描くなり、どうせなら下手にシナリオに触れず人気の日常回を重点的に描くなりと、まだ違う戦い方はあった気がします。
ですが結果的に本作は、「final」と題して、予告で目を惹きつける原作のクライマックスシーンを出し、煽るだけ煽って蓋を開けてみれば中身はスカスカでした…という、わざわざ劇場に足を運んだファンの心を裏切り弄ぶような…残念な出来になっていたのでした。

作画に関しても、決して良いとは言えません。
期間が空いているとはいえ、キャラデザは昔と違うと一目で分かりますし、昔と比べ全体的に淡白に描かれているので違和感も感じました。
時折挟まれる、以前の回想の方が作画が綺麗に見えるというのも、どうなんでしょうね…。
(本作は、テレビの頃からかなり作画に気合いの入った作品でしたので。)
のワリに作中、西瓜などの食べ物は妙に気合いが入っていて、なんだか気持ちを逆撫でされている気にさえなりました。
{/netabare}



【肯定部分】
{netabare}
と、批判部分はこのくらいにして、肯定の部分も少し。

本作は、あくまでブツ切りなだけで原作シナリオに大きな変更や改悪は無いので、私のような原作既読組からすると、原作をイカロスを主軸にしてチラッと描いたファン向けOADと思えば、そこまで悪くは無かったです。
(勿論、劇場作品ということや、本作がシリーズの「final」であることにも目を瞑ればですよ。)


本作の日常パートは、原作の「智樹の車窓から」回や「インプリンティング解除」の回等を、イカロスの心情を描きつつ再構成したもので、主要キャラは原作通り相っっ変わらず可愛く楽しく描かれています。
特に、本作のヒロインの一人「ニンフ」は、個人的にアニメ作品の中でもトップと言っても過言ではない程に好きなので、視聴し悶え苦しみ、恍惚に浸るには十分な破壊力でした。
3女?である「アストレア」のケーキをつまみ食いし、

「うっさいわね、アンタ末っ子なんだから我慢しなさいよ!」

とか言い合う2人のシーンも、見ていて微笑ましかったですね。

主人公である智樹の、あの突き抜け過ぎて清々しさすら感じる変態さも健在。
以前よりアニメ化を望んでいた、彼の(あまりにも危険な)妄想が具現化した「智樹の車窓から」での、あの『裸で愛しあう駅』は、本当に羨けしからん最高の映像でした。
この時の、顔を赤らめ困った表情をしているニンフは、もおぅたまりませんでしたよ。

ただ、そんな変態の智樹がシリアスになると急に格好良くなる演出が、また本作の魅力。
なんだかんだ言っても基本的に優しい智樹が、クライマックスのシーンで、

「うるせぇ! 引き返せっつってんだろ、聞こえねぇのかよ!!」

と声を荒げて言うシーンは、やっぱりグッときましたね。
そんな智樹に対し、奇しくもギリシャ神話のイカロスのように羽が朽ちていく中で、イカロスは初めて笑い…

「愛してます、マイマスター。」

と続けるのでした…。
原作でも最高に良いシーンだけに、ちゃんとシナリオとしてもお膳立てをしっかり描いて上で見たかったですねぇ、至極残念です。
{/netabare}



【総評】

原作を読んでいない方は、先に本作を見てはいけません。
原作の良いシーンを、ネタバレするだけして理解出来ず終わるという惨事が待っていますので。
原作全20巻までを全て読んだ方で、まだ本作に触れていたい…と思うほどのファンのみ、手に取りましょう。

多くの「そらおと」ファンと同様、やはり私もこの出来は残念に思いましたが、でも…原作のエピソードがどういう描き方であれアニメ化され嬉しかったのも正直な気持ちです。
(安っぽい考えかもしれませんが。)
こんな構成であれ「こんな内容なら作らないでほしかった。」とまでは、流石になれませんでした。
作品としての全体評価は、大いに下がっちゃいましたけどね。

3期制作快調という単行本の帯を見る度、これからもきっとこの残念な気持ちはぶり返すことでしょう。
往生際悪く「完結」じゃないと匂わせたりしていますが、まず間違いなく続編は無いでしょうし…。
そう言って、ファンからお布施だけを巻き上げるような角川の数々の悪どい商法には毎度、義が感じられず不快ですらあります。
(そういえば原作ラスト2冊の、あからさまな薄さにも腹が立ちましたねww)

それでも本作の、特に2期を見ていた時に感じた興奮と情熱と、スタッフの愛に包まれた名演出の数々まで、悪く塗り潰されることは決してありません。
本作は、あくまでオマケとして楽しませてもらったと、そう自分に言い聞かせようと思います(ムリヤリ)。

あっ!!
ただ、せめてもの罪滅ぼし?のようにDVD映像特典として作られた、原作最終話のボイスコミックは、かなりの出来。
(アニメ1話分相当の約24分。)
声優さんの演技、音楽、コマや台詞の見せ方等、かなり拘りを感じました。
原作好きは必見です。


ではでは、さようなら…業界きっての叱られアニメ「そらのおとしもの」…。

読んでいただき、ありがとうございました。



◆一番好きなキャラクター◆
『電子戦用エンジェロイドタイプβ(ベータ)「Nymph」(ニンフ)』声 - 野水伊織さん


◇一番可愛いキャラクター◇
『電子戦用エンジェロイドタイプβ(ベータ)「Nymph」(ニンフ)』声 - 野水伊織さん



以下、ニンフが穿いているのか否か、について。
(卑猥な表現を含むので〆ます。)
{netabare}
本作に登場するキャラクター、小柄で青髪ツインテールの似合うエンジェロイド、ニンフ。

彼女は戦闘服着用時、アニメでは「にんふんどし」と呼ばれる、乳首や股間にシールを被せたような下着(ちなみに、商品化もされていますww)を下に着用しているのですが、原作では『穿いてない説』が誠しやかに囁かれておりました。

その説は原作最終話後のオマケで遂に、明言こそされませんでしたが、智樹が明かしてくれることとなりました。

やはり私は、ニンフが大好きです。
夢を掴みたい方は、是非原作最終巻を手にとって見て下さい。

アストレアもメチャ可愛いですし、勿論イカロスもそはらも…、恐いけどカオスも…会ちょ……。。。
いやホント、こんな可愛いキャラが勢揃いする作品も、中々ありませんでしたね。
このキャラクター達に出会えただけで、やっぱり本作に出会えて私は幸せでした。

さて今夜も、ニンフのマスターになって、優しく色~~~んな命令をする妄想に浸って眠りましょう。
改めて…夢をありがとう、そらのおとしもの。
{/netabare}

投稿 : 2014/09/06
閲覧 : 617
サンキュー:

26

Gaku123 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

原作を知らないと、ちと意味不明というか謎ですよね?w

投稿 : 2014/09/04
閲覧 : 209
サンキュー:

0

ネタバレ

最古ガンダム さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作を読んでから観よう

原作(18~20巻)を読まずに、ひそかに楽しみにしていた劇場版。
きっと、二期一話のOPのように、しょっぱなから笑わせてくれる、とおもいきや・・・いきなり何、この悪夢のような展開(?_?)理解不能。

読んでから仕切り直し。

あ なるほど、いい話。すっきりした。

感情が出なかったイカロス、泣いた 笑った 叫んだ!

イカロス、良かったね。その張り裂けそうな感情を、キャストの早見沙織さんが完璧に演じ切っている。声量・声色。この声優さんがイカロスで良かった。本当に素晴らしかった。

映画としては、50分間と短いが、原作を補完するために作成されたと考えれば、納得の内容(映画館で観た方は、少し?だったと思う)。

ニンフやアストレアの掛け合いも、日常の描写もいつも通り楽しい。ちょくちょく入ってくる下ネタは、「愛ってなあに?」とカオスがしきりに問うてくる本作の命題に対する照れ隠しのようにも思えてくる。

3期が映画化になってしまったのは寂しい。

もっと、もっとみんなの活躍と日常のすったもんだを見ていたかった。

ひとつの作品はいつか必ず終わりを迎えるが、安易な殺戮や刺激の強い作風が流行る昨今、こういったある意味正統派で心温まるアニメこそ長く生き延びてほしいと個人的には思う。

投稿 : 2014/09/04
閲覧 : 218
サンキュー:

3

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

意味わからん・・楽しみにしてたのに・・

意味わからん・・楽しみにしてたのに・・ 現本を読んでないだろうかぁ
さっぱり 意味わからん 前回の劇場版の続きなんだろうけど・・
結構 おもしろい作品だけに・・ちょっと悲しいですね
しかも50分って・・みじかくないかなぁ・・
劇場まで見に行った人は どう感じたんだろうか・・1800円 高く感じなかったのかんァ・・
あ! そういう人は、本読んでるんだろうなぁ・・かと言って 本読むのしんどいしな・・

投稿 : 2014/09/03
閲覧 : 254
サンキュー:

0

draco さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

・・・・・・残念・・・・

・・・えーっと・・・
これってちゃんと終わったの?
前回で消化不良気味でfinalでちゃんと終われるのかと思ったんだけど…
・・・・・・・・・・・・・
…で、イカロス消えたの?
空の上の元マスターってどうしたの?
主人公っていったい何者だったの?
わからん…原作読まないとわかんない設定?
う~ん…残念

投稿 : 2014/09/03
閲覧 : 205
サンキュー:

0

ネタバレ

tao_hiro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作用PV

まずレビュアーさんたちに感謝です。
そらおとファンの私が過度な期待を
しないで観る事ができました。

原作をチェックする事もほとんどしない
私が、事前に全巻しっかり読んでから視聴
しました。

なので、それなりに十分楽しめました。

{netabare}感情制御が鈍い無表情の
イカロスが泣いた、そして笑った・・・
{/netabare}

この作品はそれだけで良いような気がし
ます。

またイカロスがなぜイカロスと言う名前を
つけられたのかが分かります。

ギリシャ神話でイカロスは男の名前です。
だから女の子の名前に使っているのが最初
から疑問に思っていました。まぁ語呂が良
かったんだろうなってくらいに思ってました。

ちなみにギリシャ神話のイカロスはロウで固
めた鳥の羽で翼を作り、空を飛びます。しか
し太陽に近づきすぎたため、ロウが溶けて墜
落死します。

{netabare}戦略(戦術戦略用)エンジェロイド
タイプαはシナプスに許可なく近づけないよう
にされています。しかし智樹のためにイカロス
はシナプスに向かいます。そして燃えつきます。
{/netabare}

だからイカロスはイカロスだったんです。

・・・原作を先に読んで感動を放出してしまった
ので、この作品では泣けるほどの感動は得られま
せんでした。

多くのレビュアーさんが指摘している通り、
一本の映画としては成立していないと思います。

でも原作の販売促進用のPVとして考えれば、
50分の超大作です(笑)

テレビシリーズで色々仕掛けを作って楽しませて
くれたスタッフの皆さんの苦肉の策として私は
受け入れました。

投稿 : 2014/09/02
閲覧 : 221
サンキュー:

10

イリデスセンス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作未読だとついていけません

自分は原作未読なので急展開過ぎて理解不能。
推測を交えながら観ました。

しかし大体はエロと笑いのいつもの雰囲気です。
そんな感じで最後まで行くのかと思ってたら最後は少し泣けました。

好きな作品なので原作を読んでみようと思います。
映画をまだ観てない方は是非原作を読んでから!!

投稿 : 2014/08/31
閲覧 : 203
サンキュー:

2

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

酷い・・・これ映画とかボッタクリ

アニメ全視聴でも分からない…
原作ファン向け?

制作会社変わっても、絵柄くらいあわせてよ…

原作レンタルして補填したよ。
会長の正体的なの少し出たけど、原作になかったような?

前回のアニメ映画がよかっただけに残念すぎる。

曲だけはよかった。
3期アニメで作り直して!

投稿 : 2014/08/31
閲覧 : 287
サンキュー:

0

ネタバレ

雷撃隊 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

・・・・残念の一言・・・・

なんじゃこりゃー、スタジオ潰れたのか、いくらなんでもこりゃないよ。TV3期が流れたとき嫌な予感がしたけどいくらなんでも50分はないだろ。仮にTVシリーズ13話とすると本編が5時間弱だから削除、縮尺が80パーセント以上だよ。せめて2時間なら素直に感動できたんだけど・・・。「3年間なにやってたの」と怒りがこみ上げてきた。スタッフではなく角川書店に。裏側の「大人の事情」を邪推せずにはいられない。ある意味衝撃的な映画なので記憶に残るのは確かだけどさー。悪い意味で。

さてさて、???な方々、原作ではみんな生還します。ご安心ください。そしていつもの日常が戻ってきます。あれはあくまで一部分を切り取っただけです。でもこれだけじゃ後味悪いのも確か。いつか納得いく最終回をリメイクしてほしいものだ。角川書店、こういうこと続けてると信用なくすぞ。あーあ

主題歌シングルと早見さんのそらおとのアルバムが発売されるけどこれは買うぜ。

投稿 : 2014/05/11
閲覧 : 332
サンキュー:

10

rai0123 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これでfinal?

どうしてこうなったのか全く分かりません
あまりにも酷い
ストーリーが繋がっていないうえに風音さんに至っては一切触れないで進んでいてもはや映画として成り立っていません。
イカロスのシーンも言葉や作画については完璧といえるでしょう
声優である早見さんの演技も本当に素晴らしく本来なら完璧に泣かされていたでしょう。
ですがセリフ一言一言に含まれている重さがその過程を飛ばしているせいで全く伝わっていません。
原作で読んだ時の痺れるような感動やなんとも言えない感覚が微塵も伝わって来ませんでした。
原作を呼んでいる私でもこうなのですからアニメだけの方は本当に訳がわからないと思います。
これから見に行く方々にお伝えしたいのはそらおとらしく楽しみにしていた物はそこにあります。
笑顔も日常もギャグも。
でもそれ以上の物はないです。
そらおとファンは大変楽しめると思います。
過度な期待はせずいつもの通りのそらおとを見に行くと思って下さい。
ただこれでfinalは認めません。このままでは完結なんてしてないです。
3期やるなりで補足が入ることを信じています。

投稿 : 2014/05/11
閲覧 : 258
サンキュー:

3

ネタバレ

東雲大我 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

三期に期待!

どうして三期にしなかったのだろう・・・
見終わっての感想はホントにこれw
原作読んでいる方ならわかると思いますがイカロスが愛していますと伝えるシーンや捨てないでと感情をあらわにするシーンは恐ろしく完成度が高かったです。
そらおとらしいギャグやお色気シーンも多く面白かったw
ですがあまりにもそこに至るまでの話がカットされておりアニメだけしか見ていない人はえ?ってなると思いますw
これを完結篇にするなら三期放送後に上映するべきだったと思いますw
ここまでやったなら三期に期待しますw監督や声優陣の方も最後にしたくない!ここからがスタート!とおっしゃっているので売上次第ではあるんじゃないかなぁとw
これで終わりはさすがに・・・w

投稿 : 2014/05/11
閲覧 : 304
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

永遠の私の鳥籠・・・真相は如何に!?

これまでOVAを含め2期26話+劇場版1本が公開されていている作品で、もともと3期の製作が発表されていました。智樹のおバカパートも然ることながら、シリアスパートの仕上がりの高さも大好きで、放送を楽しみにしていた作品でした・・・^^;

それがいつの間にか「Final」と銘打たれた劇場版となり、少し驚いたものの「最後だから見なくちゃね・・・」というそらおとファンならでは経緯で今回の視聴に至りました・・・^^;

物語は、中間に回想編を織り込んで進んでいきます・・・
中間の回想編は、私の知っているこれまでの「そらおと」です。

平和が大好き(?)な智樹とエンジェロイド達とのドタバタなのですが、ほんわりと優しさが感じられる日常が繰り広げられます。

このあたりは、さすが劇場版・・・日常編で巻き起こる一つ一つのパーツは面白く、完成度の高さを感じる事ができます・・・


中間の回想部分は良かったのですが、序盤と終盤の物語の纏め方にはビックリしちゃいました(゚o゚;;
物語上、物凄く大きな伏線・・・謎を残しながら終幕するんですよね・・・^^;


少し考えてみました・・・^^;
もともと何話構成かは分かりませんでしたが、1クールでの放送が決まっていて、それなりの準備も進んでいたと思うんです。

でも、ある日突然(か、どうかは分かりませんが・・・^^;)1クールの作品を劇場版で・・・しかも50分の枠内に収めて欲しい・・・でも期日は守ってね・・・などというクライアントの過度な要求が出たとするとどうでしょう・・・

当然、前作の劇場版との繋がりもあります・・・

この作品を楽しみにしている人達に最高のパフォーマンスを届けたい・・・
だけど、クライアントの要求は飲まなければいけない・・・

この相反する要求を両方満足させようと、現場のスタッフが頑張った結果が今回の作品だったのでは?
と思えてきちゃいました^^;

確かに、原作未読者では脳内補間が可能な部分とそうじゃない部分があったと思います。
(私は、原作未読です^^;)

でも、1クール13話だったと仮定すると、20分/話×13話=260分が50分に短縮されると短縮率は△80%この数値は内容をバッサリ切らなきゃ達成できないレベルである事を踏まえると、仕方なくも思えてきました^^;

と、なると3期→劇場版への過度な要求が一番問題なのでは・・・?
私もそう思いますが、どの様な大人の事情があったのかが分からないので、これ以上は何とも・・・(;_;)

個人的には、お気に入りの棚に入れるくらい大好きな作品だったので凄く楽しみにしていたのですが、何とも後味の悪い形で締めくくられたような感は否めないです・・・

一つ一つの内容は良かったし、早みんを始めとする声優陣の活躍も抜群であったが故に残念です^^;

3期放送してくれるのだったら、全然待ったのに・・・^^;
私推しのニンフの活躍ぶりがあまり見られなかったな・・・(;_;)
せめて原作未読者が脳内補間できる「Finalのその後編」の様な作品ができないかな・・・(ToT)

凄く難しいかもですが、起死回生の一発を待ちたいと思います^^;

投稿 : 2014/05/07
閲覧 : 442
サンキュー:

25

ネタバレ

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作未読の方は原作による補完が必要

1期、2期、劇場版と続いた人気作品で、待望の3期のはずが何故か
劇場版として、しかもタイトルにFinalとあるようにこれがラストと
言うことで「そらおと」ファンとしては逃すことの出来ないので劇場で
視聴してきました!!

今までの展開から言って感動作であるに違いないとタオル持参で挑み
ましたが・・・

映画が終わってから暫くの静寂の後ざわめきが(´・ω・`) 皆、余韻に
浸っている静寂ではなくてきっと頭の中に「?」がいっぱい浮かんで
たんでしょう(;^_^A 

物語のスタートにクライマックスシーンを持ってきて回想シーンの
ように時間を戻してラストに向けて時を進めて行って繋げる展開は
良かったと思います^^ 若干あっけに取られましたが、見入って
しまったし掴みはバッチリでした! 

が・・・・

やっぱりと言うか、序盤からいろいろ気になる点が多々ありました、

まぁ、この問題点はあえて伏せておきますが、当初の予定だとTV3期で
1クールほどあった作品を約50分ほどの劇場版に仕上げているので無理が
あるのも程がある! 詰め込みすぎって言うか、端折りすぎって言うか、
説明不足感がぱない! 原作読んで補完しろってことでしょうか??

話と話が繋がらないシーンが多すぎるよ(>д<)ゝ

とは言いつつ、あの無感情、無表情キャラのイカロスが、2009/10から
この映画までの間、少しずつ、本当に少しずつ芽生えてきた感情、特に
智樹に対する愛情や寂しさと言った感情が、後半爆発したようにぶちまけて
その後のシーンには心打たれました(T T) あのシーンが見れただけでも良かったよ♪

劇場版と言う尺の作品なのでメインヒロインであるイカロスに的を絞って
進めて行くお話は素直に感動できたし、要所要所ではなかなかの出来でしたww
途中そらおとではお約束のおバカなシーンも盛り込まれていたし(笑)

それだけに残念だった orz  残念でならない!! 予定通りTV1クールで
放送してもらえたらイカロスと智樹の関係にどれだけ感動できただろう!
ニンフに萌えただろう! アストレアの天然おバカに癒されただろう!!(*´Д`)ハァハァ

様々な謎や伏線は回収されることなく劇場版ファイナルとして幕を閉じてしまった・・・
まぁ、いろいろ大人の事情があったのでしょう (´・ω・`)

でも、わざわざ見に行って後悔したか?と問われれば、そんなことないよ(´・ω・`)
ボク的にはやっぱり見に行って良かったかな^^  だってこれが最後なんだよw

あえて劇場で見て!とは言わないケド「そらのおとしもの」が好きなら見て欲しいかなぁ 

そうでもないならあえておススメはしないですw

投稿 : 2014/05/07
閲覧 : 325
サンキュー:

23

次の30件を表示

そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠のストーリー・あらすじ

空から落ちてきた未確認生物《イカロス》は、空美町で「平和が一番」がモットーの少年、桜井智樹と共に暮らしていたが、いまだに智樹に笑顔を見せたことがなかった。
イカロスと同じく空に浮かぶ『新大陸』からやってきた未確認生物である《ニンフ》《アストレア》が、《マスター》の支配から解放されて自由に笑って生きている姿を見た智樹は、どうにかイカロスにも『普通の女の子』として自由に笑ってほしいと思うようになる。
戦略エンジェロイドとして作られ、感情をうまく表情に表せないイカロスが笑えないのは、主従の関係を結んでいることが原因であると考えた智樹だったが、突如あてがわれた自由に、イカロスは―――。

原作累計400万部を突破した大ヒットアニメシリーズが遂に完結!!感動に包まれた原作最終話にリンクした、ヒロイン《イカロス》の真実の物語。これが本当のそらおとフィナーレ!!(アニメ映画『そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2014年4月26日

このアニメの類似作品

この頃(2014年4月26日)の他の作品

ページの先頭へ