当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「氷菓(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
8359
棚に入れた
35388
ランキング
53
★★★★★ 4.1 (8359)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

氷菓の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

翔太 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

評価で判断して観たアニメ!

観ても損はしない!
なかなか良かった!
次期に期待!

投稿 : 2017/02/09
閲覧 : 201
サンキュー:

4

ネタバレ

立春庵 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作を大切に作ってくれているところに好感

原作小説が好きすぎて、
登場人物たちが愛らしすぎる見た目になってるとはらはらしましたが、
そんな心配は杞憂に終わりました。
丁寧な作画、違和感のない声、
何より内容が原作の雰囲気を汲み取ってくれていることに感激しました。
下手をすると地味になる「日常の謎」を解いていく場面も、
うるさすぎない効果で登場人物たちの心情を引き立ててくれて、
OPもEDも作品の内容に沿っていて言うことなしでした。
(ちょっと原作の行間汲み取りすぎて、恋愛要素強めてくれたかな?
とも思いますが、このくらいは許容範囲内かと)

原作も新刊が出たので、ぜひ来年あたりに2期やってくれないかな…
と勝手に期待しています(笑)

投稿 : 2017/01/23
閲覧 : 197
サンキュー:

9

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

気になります!

この作品、とても綺麗なんだよ。
とても綺麗キレイ。衝撃はかなりあったよ。
この水準を毎週毎週・・
・・・誰か死んでませんかね?大丈夫ですか?気になります!

ストーリーも気になります!
{netabare}
推理物を期待してはダメ。
あくまでイチャこらするための材料だよ。

それでいいと思うんだよ!
{/netabare}

投稿 : 2017/01/18
閲覧 : 206
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

日常系にもかかわらず

凄く引き込まれて見てましたよ

田舎の情景も心地よく

すべてが心地よかったアニメ

ラブの彩りも静かで綺麗

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 164
ネタバレ

ゆか さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

京アニ!推理!

えるちゃんかわいい♡
ほうたろうかわいい♡
やっぱり京アニ好き♡
これって飛騨高山だよね?
いまではすっかり君の名はの聖地になっちゃってるけど。
元々は高山の商店街には氷菓のポスターが貼ってあったんだからね!

ミステリーだけど誰も殺されたり悲惨な事にならない、日常生活の中に起きる不思議や違和感に、わたし気になります!って。
こんな田舎で暮らしてるえるちゃんとほうたろうの確かな恋。
素直でまっすぐで、青くて儚く確かな恋。
大学に行っても社会に出てもずっと2人は変わらず一緒にいて欲しいって思って切なくなったり。
京アニだから出せる雰囲気なんだろうなぁ。
このキラッキラに輝いた青春の時間の描写。
ホントお気に入りです。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 198
サンキュー:

8

ネタバレ

チョコ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

京アニすごいです!

原作ファンでアニメも見ました!どちらも面白かったです!(。・ω・。)
折木くんの省エネ感がなんとも言えない良さがありました!*ˊᵕˋ*
あと、千反田えるちゃんが可愛すぎます!(*´pωq`*)

投稿 : 2016/12/06
閲覧 : 359
サンキュー:

53

ネタバレ

せんべいや さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

ストレスの溜まる作品。

評価が高いのは、解らなくも無いのですが....
納得出来ない演出や、間違え、嘘が散りばめられたストーリーにイライラします。
{netabare}なぜ、姉からの手紙を学校に持って行くんだろう?用務員さんがクルクル廻してるの、点灯管だよね、そのサイズの蛍光灯の点灯管は、押し込んで90°程ねじるのじゃ無いの?マスターキーって、一つのカギで全ての施錠が出来る物の事で、用務員さんが持ってるのは、単なる合鍵の束でしょ、、等々 第一話で疲れてしまいます。

学校史を借りてく話は、図書カードに書かれた人に聞きに行けば解決するのに、いきなり推理を始めるのは理解に苦しみます。
ミステリー研究会等の集まりなら前置き無しに推理を始めても良いかも知れませんが、古典部が何をする部活なのか提示も無く、疑問は推理すると言うコンセンサスが有るとは思えない。
モデルをやってて、絵を描けなかった生徒の採点をどうしたのか?の方がよっぽど気に成ります。

一番納得出来ないのは、氷菓=アイスクリームと言う所。
食品表示法では、別の分類で、慣用的にも、ガリガリ君や、かき氷をアイスクリームとは呼ばないと思う。メッセージとしても伝わらないでしょ。
解らないのか~~~と叫ぶホータロー君がとても痛々しかったな~~。
{/netabare}

投稿 : 2016/11/27
閲覧 : 983
サンキュー:

3

ネタバレ

作戦本部 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

我慢した

どこかで面白くなってくれるものだと思って我慢して見ていたら
何も好転せず終わった
軽いミステリーを混ぜ込んだなんの変哲もない学園もの
正直物語としては詰まらない

投稿 : 2016/11/24
閲覧 : 226
サンキュー:

5

ネタバレ

ウョシイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いつか2期が見れることを。

謎解きよりは、人物の仕草や感情の変化を丁寧に描写してるのが効いてきて話を増すごとに面白くなってきた。
そういう積み重ねがあってこその最終話で千反田が折木に言った「見て欲しかった」というセリフが単に台本に言わされたんじゃなくキャラクター本人の言葉として響く。そしてその言葉にどれだけ様々な思いが込められているのかを思うと、まあ切ないですね。

投稿 : 2016/11/15
閲覧 : 183
サンキュー:

8

ネタバレ

めりあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春

主人公に共感できるところがあった

さすが京アニ。作画は素晴らしい。
ミステリーものですが人は死にません(笑)

えるたそ可愛いんじゃぁ~^

投稿 : 2016/10/01
閲覧 : 163
サンキュー:

5

ネタバレ

KazuHiroくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悪くない。

友人から何度も押されて、1年位の時間をかけてやっと見終わったアニメであった。
僕自身小説というものはほとんど読まないし、ミステリーなんてものは映画も含みて見るということは全くない。
その為、このアニメの本質を理解するというのにはすごく時間がかかった。
それが1年という視聴期間を要したものだったのかもしれないと僕の中で最後に思った感情である。

最初に氷菓を見始めたときは、何のためにこのような無駄な推論を繰り広げているのだろうか?
この解答を得ることに意味があるのだろうか?
そんな疑問を頭のなかにめぐらせていた。
はっきり言って、見るのが苦痛で全く面白くなかった。

本来であれば、僕は見るのをやめて今後一生続きを見ることはなかった、と言うか実際、挫折して半年くらい見なかった期間がある。
しかし、定期的に友人から氷菓の素晴らしい点を聞かされていくうちに、つまらなくても最後まで見てみようかという感情を持たされたため、幾度かの中断期間を要して最後まで見ることができた。

僕が氷菓の面白さを少しばかり理解することができたのは、第19話の学校内アナウンスからその内容を推論するというゲームが始まったことである。
このアニメ自体すべての物語は、解決する必要はまったくない、極めて非重要的な内容である。
解決せずとも人の生死にはかかわらず、日常生活にも支障がない。
しかし、その解決事態がいわゆる娯楽であり、面白さを求めているということなのである。
それをわかりやすく説明してくれたのが、第19話なのであった。
それが当たっているかなんてどうでもよく、それが理にかなっているか、そして相手を納得させることができるか、まるでディベートのようなゲームなのである。

アニメのストーリーを楽しむというアニメ特有の楽しみだけでなく、推論というゲーム性を一緒に体感する、これが氷菓の他のアニメとは異なる特性なのかもしれない。
ただ、それが僕にとって最高のアニメであるというわけでもない。

そもそも僕はミステリーを知らないが、ミステリーを入門するという一つのステップとしてはいいのかもしれない。
もし、ミステリーオタクが、非ミステリー人物にミステリーを推し進めたいのであれば、この氷菓を見せるという方法は悪くないのかもしれない。

もう一つ、僕がこのアニメのいいと思ったところは、19話のメインヒロイン千反田えるの時折見せる、いつもとは違う純粋かつかわいい反応である。
これは、ある程度の長い時間を折木 奉太郎と時間をともにして、初めて心を許した瞬間なのではないかと僕の中で思った。

今までも、言ってしまえば馴れ馴れしい態度はあったのかもしれないが、それは他人行儀のようなところを含んでいた。
がしかし、この19話ではなんだか幼馴染のような、素直な千反田えるを見ることができた。
そして、その顕著な瞬間は10:55秒「きな臭いのきなってなんでしょうね!」のあとの「ん~~~~~」の顔と声は明らかに今までの千反田えるとは違う姿だった。
何度もリピートしてしまったというのは言うまでもない。

そして、その後に顔を近づけすぎて、二人の気まずそうな感じだったり、21話のバレンタインデーの回だったり、後半にかけて徐々にただのミステリー解決アニメからそれを含んだ恋愛アニメにシフトしていくのが個人的にとても面白かった。

つまりだ、ぼくはやっぱり、ミステリーよりも恋愛アニメのほうが好きなのかもしれない。

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 210
サンキュー:

11

ネタバレ

我儘という正義 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

空っぽの人間と叶わない夢を抱く者

最初にこのアニメを見た時は日常推理物だと感じ、凄く退屈で有名な割には駄作だなと思っていました。最近再び見る機会があり、自分の見方も変わり全く別の作品の様に感じたので、ここに記しておこうと思いました。
自分のレビューはただ感じた事・考えた事を書くだけなので有り得ないと感じる妄想等が混じっていますので、その点はご了承ください。

この物語の本質は日常でも推理でもないと思う。
自分は自分を知らない人間の苦悩と叶わない夢を持った人間の後悔の物語であると感じる。
言ってしまえば千反田えるや伊原摩耶花は脇役で折木奉太郎と福部里志が話の中心だ。
折木奉太郎という人間は多分、自分を知らない人間だ。
それに比べて福部里志は自分の事を良く知っている。
この物語の序盤、色に関する話が結構出てきた。
そんな中、福辺里志はショッキングピンクだと言われたときすんなり受け入れた。
多分、彼は何色でも良かったんだと思う。
自分の色っていう物は結局他人からどう見えるかということに過ぎない。
そこには誤解や不理解がごまんと存在している。
自分の色を気にするのは自分を知らないからだ。
氷菓のくだりも作者から奉太郎への皮肉に感じる。
なぜ、英語にしたのだろうか?
自分は英語じゃないといけなかったからだと思う。
日本語で忘れがちになっていて、英語で表し易いもの。
主格を書きやすかったからじゃないだろうか?
本当に大切なのはIの方じゃないだろうか?と思えて仕方ない。
別に自分無くして生きるのはダメではないしほとんどの人間そんな物だ。
でも、叫ぶのは自分の意思でないと叫べれない。
他人に任せきりで生きてきた人間に意思なんて残っているのだろうか?
奉太郎はめんどくさがりでもやる気がないわけでもない。
ただ流されるだけの存在なのだ。
嫌な事は嫌、どれだけ非効率的になっても拒否するのが意思だ。
流されるだけの存在に、意思が介入さえしないのは自明である。

一方、後半では叶えられない夢を持った人間の苦痛が感じられる。
叶えられない夢っていうのはただの妄想だ。
里志はこう言った。
「僕には才能がない。
深淵なる知識の迷宮にとことん分け入っていこうという気概が欠けている。
色んなジャンルの玄関先をちょっと覗いてパンフレットにスタンプを押して周る、それが僕にできる精精の事だ。」
中学の時はゲームの話から分かるように勝ちにこだわっていた。
どうして、こだわらなくなったのか?
たぶん、かなわない夢を思い続ける胸の渇きを癒す位にはなると思ったのだろう。
でも、ならなかった。
どこまで行っても、かなわない夢がちらついて、深淵に入ろうとする足を引き戻す。
100%叶わないからと言って、諦める訳にも他の事に重いを持たせることができない。
赤色に塗ったキャンバスは青色にはならない。ただ黒に向かっていくだけだ。
十文字を探したかったのもきっと透明でいる奉太郎がうらやましかったのだろう。
持つ者が持たない者を望み、持たない者が持つ者を羨む。
どっちでも苦しい。
色々考えさせられる作品だと今は感じる。

なにはともあれ、この物語はえるがいたから動いた物語だろう。
奉太郎だけは、本来自分という存在に悩むことなく生きられた人間だ。
勿論、それが良い事だと言うつもりはない。
ただ、いつの時代も禁断の果実に手を伸ばさせる好奇心こそ、真の大罪なのかもしれない。

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 231
サンキュー:

13

ネタバレ

ゆうき。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こじらせてるな~

ホータローもサトシも自分のスタイル貫こうとしすぎてめんどくさいことになってんな~まぁ本人がいいならいいんだけどさ…意外と融通きかないんだよね~この人たちは…

ストーリー的には毎度毎度ホータローは基本周りに流されて謎解く感じで面白かったな~調子にのって失敗したこともあったけど…仕方ないよね、人間だもの…

謎解きも面白かったけどちーちゃんに振り回されまくるホータローも面白かったな~ちょこちょこちーちゃんはちっちゃくなったり魔女みたくなったり面白い演出だったな~アレはw

ただの謎解きだけじゃなくてキャラクターそれぞれの悩みだったり葛藤だったりが細かく描かれてていいな~って思いました。でもなんだかんだでホータローはレディーたちに振り回されて楽できないんだよね~むしろうらやましいです…w

回を重ねる事に季節重ねる事にホータローとちーちゃんの距離が縮まっていって最後はなんだかすげぇいい感じだったよね~最後のちーちゃんの地元行ったときの「これが今の私の全てです。」みたいなちーちゃんのアレなんてもはや告白じゃないですか~ホータローぐいぐい行けよ~まぁ無理だろうけど…

そんな二人の関係も含めて原作の続きが早く読みたいな~

投稿 : 2016/09/21
閲覧 : 139
サンキュー:

6

ネタバレ

悠平 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

主人公、折木奉太郎は独自のスタイルを持っている。
そんな彼が千反田えるに翻弄され、新しい世界を知り、新しい自分を知っていく。
他人と関わって初めて生まれるものがあるのかもしれない、と思わされました。

投稿 : 2016/09/04
閲覧 : 210
サンキュー:

7

ネタバレ

かおちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

凄く落ち着いたミステリー

氷菓の由来にゾクッとしました!
私は叫ぶ→アイスクリーム→氷菓
まさかそんな悲しい由来
そして全く気づかなかった

派手さはないけどだからこそ見やすいミステリーアニメ
 
登場人物達が皆可愛い
特に主役の男の子
こんなに可愛いく頭の回転がいいのにやる気ないってどうなのよ
って突っ込みたくなりますね

こういった日常ミステリーもっと見たいです

続きのアニメ見たいですね

投稿 : 2016/08/30
閲覧 : 191
サンキュー:

8

ネタバレ

エトしゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春色のアニメ。

予習なし原作未読。3回目の視聴になります。

{netabare}バラ色の人生と聞いて、みなさんどんな人生を想像しますか?

私はひねくれているためか、すごく悲観的な想像をしてしまうんです。
私がよく見かけるバラ色の人生というのはだいたいロクな結末を迎えません。途中まで順風満帆の人生だったのに、ある日突然転げ落ちてしまって、なんてよくある話です。

ですが、さくら色の人生、という表現ならどうでしょう。
サクラといえば、出会い、新たなもの、始まり、希望みたいなことを想像しませんか。

そういうところで氷菓の最終話はすごく印象的な回となっていました。
京アニさん、見事です。脱帽。

最終話以前の話も素晴らしかったですね。文化祭の10文字の話、バレンタインの話が私のお気に入りです。
初めて見たときフクベ・イバラの2人にはすごくイライラしたんですが、今では大好きです。

漫画やアニメってすごく浮世離れしていて、とりわけ主人公、そしてヒロインの関わる話って大げさな感じがしませんか?
京アニさんの作品は脇役の作り込みがすごいしっかりしてるな、といつも感心しきりなんですが、
氷菓もその期待に応えてくれていましたね。

フクベ御夫婦の話はとても人間味溢れてて、よいスパイスになっていたと思います。

{/netabare}

なんとまとまりのない感想だろうか。ではお別れの挨拶といたしましょう。

えるたそ~

投稿 : 2016/08/23
閲覧 : 166
サンキュー:

10

ネタバレ

ヘルワヘルワ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

好きな人は好きかな

私は結構マンネリしちゃいましたー
面白いけど、ハラハラもないし、
ドキドキもないし、
ゆーっくり見れるアニメかな
10話くらいまではそんな感じで、
10話すぎたら、ダラダラっと見る感じかな(笑)

投稿 : 2016/08/22
閲覧 : 202
サンキュー:

5

ネタバレ

soulheater さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これはいい作品!

見ました。おそらく何回も見ます。

京アニです。
もともと原作は小説で、なかなか話の内容だけでも十分面白いです。
それに加えて、声優や背景を含む絵、流れる曲も
個人的ですが最高でした。
ミステリーですが、そんなに堅苦しいことはなく、
楽しんで見れると思います。
ただ、浅くないです。話もキャラクターも。
出来れば本編の途中に入るOVAもどうぞ。

ドラマCD
こちらもおすすめです。
本編のテンションと違いますが、
楽しいですよ。

ラジオ放送はあまり関係ありませんが
声優さんのラジオが興味のある方は
どうぞ一度聴いてみてはいかがでしょうか。

投稿 : 2016/08/09
閲覧 : 189
サンキュー:

7

ネタバレ

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

雰囲気を味わう高校生の日常推理物語

四年ぶりにスカパー!一挙放送で視聴。

さすが京アニ代表作品、映像と音楽は文句なしです。
あくまでも普通の高校生が推理するお話なので凄い推理だとかキャラにこだわる人には向いていません。
あと私的には都会のコンクリート中で育った人には向いてない気がしました。

ちなみに舞台は飛騨高山、部室の窓から日本アルプス山系が見えてるシーンやバレンタイン回には雪が降ってるシーンが…
最終話のひな祭り回も実際にある、飛騨生きびな祭がモデルと思われます。

クセの無いので見やすくNHK朝ドラの雰囲気が好きな人にお勧め作品です。

投稿 : 2016/08/06
閲覧 : 305
サンキュー:

35

ネタバレ

フラフラのカタカナ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見やすい作品

こういうアニメの場合、答えを言うまで長引かせ過ぎてイライラする事が多かったのですがサクサク進んで楽しいです。
日常の中にある事を深く見ていく考えられた作品ですね。
駄作と紙一重の話しをしっかり納得出来る展開にしているのが素晴らしい。
1話から最後まで、すんなり見れるアニメだと思います。

投稿 : 2016/08/05
閲覧 : 222
サンキュー:

7

ネタバレ

shin さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「気になります」が気になる作品

氷菓の見どころはエルの「気になります!」の下りですかね!

基本は、日常のなぞ解きをしていく日常系のアニメなのですが、なぞ解きは正直しょうもないことが多かったように思いました(笑)
それよりも、なぞ解きを中心に繰り広げられる、エルの天然系のボケと主人公無気力なツッコミが面白く見てて飽きなかったです!

また、エルのおしとやかな語りをめでるのも一興かと(笑)

なぞ解きがしょうもなさ過ぎてむむっとすることもありますが、基本は日常系なので、心穏やかにのほほんと視聴しましょう!

投稿 : 2016/07/31
閲覧 : 211
サンキュー:

12

ネタバレ

yHxBt00271 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

悪いところが見当たらない神アニメ

京アニの代表作でもある氷菓は推理もので、個人的な評価ですが、今までで見てきたアニメの中でダントツのトップのアニメですね。

あの背景画といいキャラといいOPといい、どれもとてもいいものですね。推理ものだけあって、何度も見返すような類いのアニメではありませんが、この先もこのアニメに勝てるものなんて無いんじゃないかというくらい面白いし神アニメです。

見た事無い方は絶対に見る事をお勧めしますよ

投稿 : 2016/07/24
閲覧 : 365
サンキュー:

7

ネタバレ

てんと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1話みたら続きが気になります!

名探偵コ○ンのように殺人事件ではなく、日常の中の些細な謎を解いていくすごく観やすいミステリーでした。
奉太郎は本当にすごい推理力だと思った。
たぶん視聴者にも解けるようなヒントがあって謎を一緒に解いていくようなみかたもできるのでいい作品だと思いました。
最終回の奉太郎と千反田の別れ際のシーンでこのアニメが恋愛ではなく青春のジャンルに入るのがわかる気がしました。
2期もやって欲しい気持ちもありますが、こんな終わり方も悪くない気がします。

投稿 : 2016/07/19
閲覧 : 197
サンキュー:

8

ネタバレ

ポンコツ販売員P さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全ての項目で高水準!さすが京アニ!!

端的にストーリーを述べると、「推理物です」
この作品が良いところは”推理物でも殺人などの大きい事件を子供がスパッと解決するのではなくごく一般的な高校に通うなんの変哲もない高校生がリアルの世界でも起こりえるような事件を解決する”という点なんですよ。

コ○ンとは正反対ですねww

この作品もストーリーにリアリティがあります。
ですがもう少し推理回を多くしてほしかったです。
2クールの前半戦(カンヤ祭&氷菓の由来)は推理回が多くて大変満足だったのですが、後半になってくるにつれ古典部の人間関係の方が重要視されていた気がします。

ですがOPはかなり完成度の高いものになっています。
曲自体もそうですが、作画がとにかく良かったです!!

さすが京アニだなぁとしみじみ感じました。

古典部シリーズは小説がメインになるみたいなのでいつか読んでみたいですね。

投稿 : 2016/07/02
閲覧 : 203
サンキュー:

8

ネタバレ

しゃけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気になったら見てほしい!

 面白かったです!絵もきれい、キャラもそこそこ立っていて1話から盛り上がりがあるのでついつい1話きりしてしまう私でもリアルタイムで見れました!笑
 この作品は好きな人は「すべて最高全部好き!」という感じの作品ですが内容が本向けというか映像にした時の違和感があるというかそういう感じです。
 原作を読んでないので何とも言えませんが映像化は成功したがアニメ化は失敗したんではないでしょうか?

投稿 : 2016/06/01
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

mgqww46460 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

学園日常推理アニメ

京アニ制作だけあって情景描写がとてもきれい。
さずが京アニ!
主人公は省エネがモットーで、中学時代の友人はお調子者。入学したてのその2人と同じく1年の女子2人で部員のいない古典部に入部する。
学園生活で起こる謎を4人は解決しようと奮闘する、という話。
論理的な考えや会話が中心となっていて見所でもある。
なかなか面白い作品だと思う。

投稿 : 2016/05/12
閲覧 : 176
サンキュー:

6

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

優しくそして苦く、謎は、私たちの日常に寄り添う

私なりに本作を一言で言い表すなら、
優しくそして苦く、謎は、私たちの日常に寄り添う。でしょうか。

日常に埋もれてしまうような、何気ない謎が起点となって、本作の物語は展開します。一般的なミステリーとは毛色が少し異なり、殺人事件といった仰々しい事件は起こりません。古典部のメンバーによって、比較的静かで緩やかに、日常から端を発した謎は明らかになっていきます。

また、物語の解釈の余白が大きい点も特徴です。当事者本人の口からその真実が語られることはありません。あくまでも折木たちの推測によるものですが、彼らの推理には何とも言えない人もの暖かさを感じます。謎を解いた後の余韻であったり、空気であったり、が作品を通じて丁寧に描かれていると思います。

一般的なミステリーで見られるような密室殺人だったり不可解な事件よりも、キャラクターや謎に強く痛みを感じることができるのが、この作品の魅力かなと思いました。

何だか原作のレビューのようになってしまいましたが(笑)。
原作の良さを引き出しながら、アニメならではの綺麗なグラフィックや音楽、声優さんの芝居が随所に見られました。特に最終話の遠回りする雛のエピソードが好きで、あの桜の色だったり空の風景だったり、奉太郎とえるの会話だったり、何度も見返したくなってしまいます。

投稿 : 2016/05/08
閲覧 : 348
サンキュー:

23

ネタバレ

クマーブル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常の中のミステリー

 漫画でもラノベでもない本格ミステリーをアニメ化しています。ただ人が死ぬことはなく、日常の中の謎を主人公が解くスタイルになっています。それだけに描かれる謎は頑張れば解けるレベルになってます。
 京都アニメーションが制作しており、作画や背景はとてもきれいにえがかれています。
 人が死なないとはいえ本格ミステリーなので非常におもしろいです。オススメは「クドリャフカの順番」です。

投稿 : 2016/04/29
閲覧 : 166
サンキュー:

4

ネタバレ

たきおさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シナリオを描く視点で見てみましょう。

メインキャラクターの4人の性格は、
男が、無気力とモラトリアム。
女が、ドジっ子と激情家。
このようになっていまして、ここから生まれてくる化学反応が、メインの謎解き以前にまず楽しめます。

私は、京極夏彦や森博嗣は読みますが、
アガサや、シャーロックは読んでいないという、
「基本をおろそかにした、ミステリ好き」です。
劇中には、洋物のミステリをベースにした、オマージュなのか何なのか分からない話も出てきましたが(原典を知らないのだから当たり前だ)
それでも、謎の構成が多重的で作り込まれた上質なものである為、素直に楽しめました。

会話が生きていたなあ。
「七つの大罪」をヒロインが独自に解釈して、
人生哲学を披瀝するシーンがあるのですが、

『傲慢』さが全くない人間は自信のない人。
『強欲』さが全くない人間は家族を養えない人。
『嫉妬』を全くしなければ、新しい技術も文明も生まれなかった。

彼女ドジっこなのですが、こんな事言うんですね。
イキイキしてると思いません?
キャラに振幅があるし、
原作者さまがそもそも博識な上に、
客観的な観念をお持ちだからこういうシーンが描けるのでしょうねえ。

メインストーリーのみならず、
細部にも感心しながら見ておりました。

タイトルにある通り、
一つの小話を書こうと思った場合、こういう風な構造で、こういう風な伏線を張ると、スムーズにまとまるんだー、みたいな、
そんな視点で見てみると、
面白さが倍増すると思います。

少し頭を使いますが、
海馬と前頭葉をぴくぴくさせながら、
楽しんでもらいたいと思います。



・・またどこかで会いたいなあ

投稿 : 2016/04/09
閲覧 : 230
サンキュー:

9

ネタバレ

もろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

推理の内容云々ではなく

OPがお洒落で、特に折木 奉太郎を千反田 えるが手を取って引き上げるシーンが好き。
京アニのキャラクターデザインは本当に可愛い。

私は推理アニメというよりも、それはあくまで大まかな設定で、キャラクターの心の変化や気持ちの部分を細かく描いている作品のように感じた。

演出が個性的で奇妙だったり派手で、でもそれがアニメならではで面白くて良かった。(千反田 えるの髪が伸びて折木 奉太郎に絡みつくシーンや、勧誘ポスターから文字が溢れ出てくるシーンなど)
仮説を立てるときのイメージの演出が面白くて分かりやすい。
目線の動きかた、一瞬の表情の変化が細かい。

背景がとても綺麗で、郷愁を感じる。
千反田 えるの「私、気になります」という瞬間のSEと眼の輝き方が好き。
結構早い段階で千反田 えるの失踪した伯父である関谷純の謎が解けて今後どう展開していくのか気になった。

福部 里志の折木 奉太郎への随所随処に見られる態度の不穏な感じが怖かった。
折木 奉太郎がトリックを完璧に解けなかった時、納得できていないのは分かるが、皆の反応が少し怖く感じた。

「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に、だ。」と言い、省エネと平穏を望んでいると言いながらも、入須冬実に「心からの言葉ではない。それを嘘と呼ぶのは、君の自由よ。」と言われた時の反応から、折木 奉太郎の本心は言葉とは別にあるのだと感じた。

最終回のもどかしい感じと、美しい桜の背景と共に終わるのは良かったが、互いに想いが通じる瞬間も観たい!

投稿 : 2016/04/09
閲覧 : 282
サンキュー:

12

次の30件を表示

氷菓のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
氷菓のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

氷菓のストーリー・あらすじ

何事にも積極的に関わらない奉太郎が、姉の命令で入部させられた古典部で、部員の少女の叔父が関わった三十三年前に起きた事件の真相に迫る。省エネ少年と好奇心少女が繰り広げる青春ミステリー。(TVアニメ動画『氷菓』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年春アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫ChouCho『優しさの理由』、こだまさおり『未完成ストライド』≪ED≫千反田える(佐藤聡美)・伊原摩耶花(茅野愛衣)『まどろみの約束』、千反田える(佐藤聡美)・伊原摩耶花(茅野愛衣)『『君にまつわるミステリー』

声優・キャラクター

中村悠一、佐藤聡美、阪口大助、茅野愛衣、ゆきのさつき、置鮎龍太郎、ゆかな、小山茉美、早見沙織、悠木碧、川原慶久、浅野真澄、豊崎愛生、小倉唯、阿部敦、伊瀬茉莉也、入野自由、小清水亜美、広橋涼、秦勇気、山崎たくみ、小西克幸、こぶしのぶゆき、日笠陽子、伊藤かな恵、升望、近藤孝行、森川智之、進藤尚美、茅原実里、寺島拓篤、竹達彩奈、寿美菜子、福山潤、杉田智和、谷山紀章、杉山紀彰、平川大輔、吉野裕行、石塚運昇、永井一郎、西村知道、二又一成、田中正彦、千葉繁、諏訪部順一

スタッフ

原作・構成協力:米澤穂信(角川文庫刊『古典部シリーズから』・少年エース連載)、 監督:武本康弘、シリーズ構成:賀東招二、キャラクターデザイン:西屋太志、色彩設計:石田奈央美、美術監督:奥出修平、撮影監督:中上竜太、設定:唐田洋、編集:重村建吾、音響監督:鶴岡陽太、音楽:田中公平

このアニメの類似作品

この頃(2012年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ