当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「輪廻のラグランジェ(TVアニメ動画)」

総合得点
65.8
感想・評価
806
棚に入れた
3986
ランキング
3188
★★★★☆ 3.4 (806)
物語
3.1
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

輪廻のラグランジェの感想・評価はどうでしたか?

むーさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「まるっ」ではないな・・・

ロボットアニメ
しかもご当地アニメ
舞台となっている鴨川はもう動き出しているとのこと
という情報からアニメがスタート

結論から言うと
聖地化・・・失敗
アニメとして・・・わりと良作(だが鴨川をちょいちょいセリフに混ぜるのはやめてほしい)
ゲーム・・・やってないw
といったところでしょうか

アニメとしては1期、2期まとめますと
{netabare}1期目にはまどかの覚醒、謎の宇宙人
などの伏線を張って2期で回収
個人的にはユリカノがかわいいので2期のほうが好き
こういう一連の流れからして駄作ではなく
むしろ面白かったという感想をもった

だがツッコミどころは多く
そういうのに過剰に反応してしまう人・鴨川というワードが気になってしまう人にはおすすめできない
ロボットアニメとしても期待する人もだ

でも後半は良かったし
主人公たちの友情(百合?)
それぞれの家庭での葛藤・・・というヒューマンドラマも兼ね備えている
最後は自分の好きな「卒業してもこれからもよろ」
という余韻を残す終わり方
終わったあとの虚無感はすさまじい{/natabare}

聖地化には無理はあった
まずロボットアニメだということ
鴨川ワードごり押しということ
知名度
この点でご当地アニメとして名をはせているアニメと
劣っている
まあアニメとしてみるならおすすめ

投稿 : 2013/06/02
閲覧 : 288
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

鴨川とロボット???・・・その意外性が「まるっ」だったと思います^^;

この作品は、女の子の搭乗するロボット物語・・・なのですが、何と舞台は千葉県鴨川市^^
鴨川って、シャチ・イルカ・アザラシは有名だけど・・・ロボットとはまるで縁遠い場所のような・・・でも、昔何度となく行った懐かしい場所で鴨川が忠実に再現されていて・・・その当時を思い返しながら視聴していました^^

この物語の主人公は、鴨川生まれ・鴨川育ちの京乃まどか(17歳)。彼女の通っている学校の伝統的な部活・・・ジャージ部に所属しています。ジャージ部って、ネーミングセンスは欠片もありませんが、活動内容は素晴らしいの一言です^^ どんな部活なのかは、本編を視聴してお楽しみ頂きたいです。
ロボット物語への展開・・・そして、一人で物事を推し進められる限界と・・・その時に選択すべき行動を教えてくれる作品です^^

主人公の口癖の「まるっ」・・・その言葉の持つ意味は案外と深そうです^^ そして、物語の重要なコアとなっているロボットですが、見た目格好良いです。何でもロボットのデザインは日産自動車が手掛けたとか・・・(wikiより)

高校生で乗れる物って限られていますが、それを通り越して滑らかに動くロボットには魅了しちゃいました^^; ロボットって無機質で表情が無いのでこれまでちょっと敬遠気味でしたがその部分だけで作品を見ちゃ駄目なんですね^^;
ロボットの見方が少しだけ変わった気がします

鴨川のみんなは突然現れたロボットにビックリです・・・だけど、事態を飲み込んだ後・・・鴨川のみんなで主人公をとにかく一生懸命応援・・・というか勇気付ける場面は感動でした^^;

一生懸命頑張っている人を応援するなら、今何ができる?
それはちゃんと頑張っている・・・?
自分で出したその結論は、ちゃんと後悔しない?
・・・これが仲間だよねっ^^

そんな思いを掻き立ててくれる作品だと思います。
この作品では、主人公が親友に出会います。
その親友を通して見える自分自身・・・この描写は秀逸でした^^

この作品も続編が出ているようなので、引き続き視聴してみたいと思います^^

投稿 : 2013/06/01
閲覧 : 344
サンキュー:

21

さぁ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあ良かった

最初面白かって

途中からむぎなみがウザくなって

そのあとまた良くなって

次に続くって感じにいい感じに終わった

投稿 : 2013/04/27
閲覧 : 252
サンキュー:

0

はなみず さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もったいない作品

 近年のロボットアニメにおいても第一話の面白さはダントツですが、せっかくロボットアニメなのにロボットの戦闘がない話が多く、第二期を含めストーリー全体に魅力を感じることができない作品でした。
 ロボット自体のデザインは、日産のデザイナーさんのおかげでかなり独創的で秀逸だと思います。
 第1話でかなり惹きつけられただけにもったいなく感じた作品です。

投稿 : 2013/03/28
閲覧 : 217
サンキュー:

0

ネタバレ

Hibiki-16 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

俺の中で最高のクソアニメ

一期の一話だけは面白かった、一話だけ。
opからうざかった、メカデザインが酷い。
まるっ!とかいうのもただただうざかった。
キャラは青髪の奴以外可愛くなかった

投稿 : 2013/03/17
閲覧 : 285
サンキュー:

0

ネタバレ

kokoao さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:----

輪廻の華

最初はただのロッボットアニメかと思っていた
ところがどっこいロッボット戦闘より
シナリオ内容のほうが多く、予想外だった!!

投稿 : 2013/03/14
閲覧 : 213
サンキュー:

0

ネタバレ

吸血鬼の成れの果て さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ワンっ!

○!!

投稿 : 2013/02/12
閲覧 : 251
サンキュー:

0

ネタバレ

aitatesoka さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

地域振興アニメ?

鴨川という日本の一地方都市に住む普通の女子高生が
恒星間航行可能な生命体や地球の運命をも左右するというかなり極端な設定で
WiKi等で作品制作の背景を見ると地域や企業とのタイアップによる影響がかなり強い作品ということが分かった

製作に際しては地域の代表も参加していたらしく作品のなかにやたらと地域をアピールするシーンや台詞が登場する為かえって違和感を感じずにはいられなかった

星間航行可能な宇宙船などが登場するわりに他の国家や日本政府の動きがまったく見て取れず、展開する区域が一地方都市の周辺だけというのはいくらなんでもありえない

ストーリーや広大な世界感を生かすならもっと地球上でもグローバルに展開させ、一地方都市のアピールを前面に出すならもっとこじんまりした話にしたほうが自然に楽しめると思うのだが・・・

※異論は多いと思うが自分の中ではエバの影響を強くうけた町興し作品だという評価に落ち着きそうですw

投稿 : 2013/02/11
閲覧 : 260
サンキュー:

1

Tuna560 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

『輪廻のラグランジェ』作品紹介と総評

XEBECと日産によるコラボアニメ作品。

本作品の主役ロボットのデザインは、日産自動車のグローバルデザイン本部に依頼され、自動車のインテリアデザインを担当している大須田貴士が主役機「ウォクス」シリーズのデザインし、菊池宏幸が敵オービットのデザインを行っています。

(あらすじ)
西暦2032年、千葉県鴨川市に住むジャージ部部長・京乃まどかはランという宇宙からやって来た少女と出会う。彼女から「ウォクス」と呼ばれるロボットに乗って欲しいと頼まれる。その鴨川に突如として宇宙からの敵が襲来したことで、まどかの運命は一変する。ランとは別に宇宙から来たムギナミという謎の少女とも出会ったまどか達は、ウォクスを狙う宇宙からの敵に対し、地球を守るために立ち向かうのだった。(wikipedia参照)

設定や世界観こそ「セカイ系」を彷彿としますが、この作品はそんなことはございませんでした。
ロボット同士で戦うシーンもありますが、ストーリーの大半はジャージ部での活動日誌的内容と、3人の友情物語の方が多くあります。…戦いに来た敵ですら、船に戻れなくなり海の家で働く始末です。非常にゆるいお話が前半の大部分を占めます。

しかし、ラン、ムギナミの家庭事情が露見し、地球上で地球外宇宙で戦闘が行われる様になり、物語はシリアスに方面に進んでいきます。もともと2部構成のアニメですので、この先の展開は2期に引き継がれます。

ロボットアニメとしては非常にゆるい内容で、この手の作品が苦手な人にはとても見やすい作品なのではないでしょうか?

投稿 : 2013/01/22
閲覧 : 288
サンキュー:

13

ペチ14 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Q質問 A解答 T突っ込み

A,物語 2
ここの面から言わせるとやはり劣っています
中盤からだんだん面白くなるけど
最初にちゃんとしたスタートをきって欲しかった

声優 3,5
主要人物の中の人は初めて聞く声優さんだけど
なかなかいいと思った

キャラ 3,5
まどかがすっきりしてていいと思った

作画 4
個人的には結構好きな作画

音楽 5
曲は素晴らしいと思った
特にedがいいと思う
楽しくなる

投稿 : 2013/01/20
閲覧 : 266
サンキュー:

2

ダマサキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

音楽は良い

ストーリーは、正直おもしろくなかった。
ただ、音楽が非常に良い。
作画もきれいだし、鴨川周辺に住む人々は一回観てみても良いかもしれない。

投稿 : 2013/01/15
閲覧 : 214
サンキュー:

0

mintomomo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあまあ

まあまあ

投稿 : 2012/11/30
閲覧 : 263
サンキュー:

0

ネタバレ

タラコ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何これおもろいw

放置してたけどやっと観てみましたが・・・
意外と面白かったです
展開もスムーズに進んで見飽きることなかったです
作画、キャラデザも私好みで、最後までぶっ通しで観れちゃいました
色々な感情や表現の違いなど、人の内面なども描かれている内容で、自分としては結構良作だったかなと思えました

投稿 : 2012/11/25
閲覧 : 245
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

鴨川で宇宙戦争

 基本はロボットバトルものだが、キャラ設定を始め、作風がライトなためか、あまり殺伐
さを感じない。逆に重厚さや深いドラマ性とも無縁だったけど。
 設定自体は宇宙の広範囲、並びに地球の行く末を巡るスケール感の大きい話だが、これを
鴨川周辺という非常にローカルな狭範囲で描くというギャップ感が面白い。
 主人公である京乃まどかのスタンスもそんな感じで、まどかの戦い自体は宇宙に影響を
与えるほどレベルの高いものだが、地元愛の強いまどか自体の意識は鴨川を守るために戦って
いる感じ。
 と言うわけで、地球上に関してはほぼ鴨川一色。
 作品舞台が「聖地」と呼ばれてファンが訪れるようになってから、最近では最初から地域
活性化のネタとして、作品内において、作品舞台の地域を強調するような作品が増えてきた
けど、この作品もそういった作品の一つみたい。

 個人的なことで恐縮なのですが。
 鴨川は地元ではないのですが、割とパッと行ける場所なので結構足を運んでいます。
 やはり海が印象的で、加えて日本の海沿いの町っぽい感じと、南国リゾートを思わせる
ような非日本的な感じが一緒になった独特の雰囲気があり、この作品でもその辺の感じがよく
出ているように感じました。
 作画のカラーは明るめでリアリティには欠けるかもしれないけど、オーシャンビューが放つ
開放感がこのカラーにはよく似合っているなあと。

 まどか、ラン、ムギナミが搭乗するウォクスだが、日産の方でデザインしたものらしく、
確かにアニメ畑の人がデザインするロボットとは違う印象。
 曲線主体のフォルムが印象的で、よくモーターショウで未来の車なんかが展示されることが
あるけど、あの辺を思わせるものがありました。
 このウォクスのバトルだが、後半は専用の武器が与えられて、いかにもな戦い方に
なったが、個人的には序盤のジャーマンスープレックスをかましたり、失敗する真剣白刃取り
などのハチャメチャな戦い方の方が好きでした。
 ただ、このウォクスによるバトルは思いの外少なく、三人の少女達の日常における友情に
多くを割いており、先にロボットバトルものと書いたけど、巨大ロボットがある世界の日常
モノと言った方が近いかも。

 話の中心となる三人だが、まどかは思い立ったら突っ走るタイプ、ランは見た目こそ
理知的でクールな印象だが、やることなすこと失敗するというドジっ娘、ムギナミはふわふわ
した感じの天然系で、全員がボケキャラ。いわゆるツッコミ系がいないため、ボケたまま
突っ走ってしまう展開が多かったみたい。
 更に前半の敵であるキリウス、イゾ、アレイや、後半の敵であるヴィラジュリオもボケ
キャラで、味方も敵もボケばかりという印象。
 まどかはよく胸やお尻を触られたり、ランとムギナミも含めて入浴シーンや水着シーン
など、いわゆるファンサービスシーンが結構あるのだが、あまりエロい印象はない。
 三人の性格がなせる業なのか、むしろ健康的な印象。

 演出で印象的だったのは三人を象徴する椅子の描写が随所にあること。
 まどか、ラン、ムギナミをそれぞれイメージする3脚の椅子があり、その椅子の位置や
向きで、三人の心情や関係性を表しているのが印象的でした。

 三人の別れを中心に最後は終わり、作品の細かい設定や謎は明かされないまま。
 本作は分割2クールものの1期で、三人を描くことに専念したみたいだから、「これは
これでいいのかな」って感じ。

投稿 : 2012/11/10
閲覧 : 241
サンキュー:

0

runa21 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

何かが足りない

もったいないな~
何かが足りない作品です。


キャラデは悪くない。
メカも悪くない。
音楽もそこそこ。


内容は・・・
私の頭ではちょと理解できなかった。
伏線が伏線のまま終わった気がするのは私だけ??



あと、キャラデが良いのだが、
キャラの性格?があまり立っていないような・・・。

出る人出る人
みんな似たような性格してるんだよね。


この作品全体に流れる
のんきな雰囲気を表すにはいいかもしれないが、
裏を返せば個性がまったくない作品。


いったい何を伝えたいのか良く分からない。


主人公が元気な女の子なので、
動きはあると思う。

でも、あえて
「ぜひ見てみて!!」
というものでもないな。


セカンドシーズンに続くらしいから
判らないところが判るようになるのかな?

投稿 : 2012/10/29
閲覧 : 220
サンキュー:

4

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どっちつかず

確かにロボットアニメな筈なのに・・・・ロボットが全然印象に残らない(´д`)
ちょっと露出度の高いパイロットの衣装ばっかりが記憶に刻まれてしまいますw
あえて言うなら、「ロボットアニメ風キャラアニメ」じゃないでしょうか?


女子高生達が一緒に暮らして、キャッキャしたり、部活動したり、遊んだり、ロボットに乗ったり、という感じです。
宇宙人相手に地球を侵略から守るため伝説の超兵器で戦うという、王道で大定番なソレらしいストーリーなはずなんですが、やっぱり目につくのはキャラクターであってロボじゃないんですよねぇ。
正直、バトルをみてても全然ワクワクしない。なんだろ?この感じ?
特に作画やアクションにケチつけるところもなく普通にできている戦闘シーンですが(よくできているとも言えませんが)、緊迫感が無さ過ぎなんでしょうね。
戦局は二の次三の次な内容なので余計にバトルがどーでもいい事に。キャラが喋ったり叫んだりするための戦闘。敵も味方も誰も死なないし。

主題は女の子の友情や信頼を描きたいんだろうけど、コメディとしてみるべきなのか、シリアスなのか、へんな中間位置に居る作品です。
こういうの評価しづらいなぁ。(´・ω・`)
キャラは可愛くて嫌いじゃないんだけど、ストーリーは正直面白くない。
面白くないというか、おざなりにされている感じが強くて楽しめないと言ったほうが正確でしょうか。


SF設定の部分や伝説の謎解き、政治的かけひき、敵キャラの立場、味方の勢力事情、ロボの秘密。ぜーんぶチョロッと小出しにしたままで中途半端。
謎を残した、といえば聞こえはいいでしょうが、結局はちゃんとエピソードを捌ききれなかっただけででしょう、コレ。

1クールで区切りいいとこまで持って行きたかったんでしょうけど、無茶が過ぎました。


season2で挽回なるか?期待せずに伏線回収できるか見守りたいとおもいます。

投稿 : 2012/10/29
閲覧 : 370
サンキュー:

20

CFほび さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

個人的にメイン3人がとてもかわいく描かれた作品だとは思いました。

ロボを変形させるならもう少しそこに設定とかがあっても良かったのではないかと思います。
ストーリーもなにかよくわからないまま終わってしまいました。

正直、つまらないとは思いませんが、友達に勧めるほどはまった作品ではありません。

投稿 : 2012/10/01
閲覧 : 219
サンキュー:

0

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3人娘の友情劇!

1期2期視聴済み
まとめて書き込みます。

京乃まどか 声 - 石原夏織
鴨川女子高等学校ジャージ部部長の主人公。
明るく、真っ直ぐな性格で活発。仲間思いの女の子
「まるっ」が口癖。

フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ  声 - 瀬戸麻沙美
惑星レ・ガリテの王女であり、国王ディセルマインの妹。
見た目はクールがだ、実はドジッ娘。ちょいツンデレ。
「わんっ」が口癖。

ムギナミ  声 - 茅野愛衣
反ポリヘドロン義賊同盟「キッス」の一員。
巨乳でセクシーなスタイルだけど、運動神経はよく、料理も上手で何でもそつなくこなす。
見た目はふわふわおっとり系だが、腹黒い一面もある。
「かしこまり〜」が口癖。

一言で云えば、3人の女の子の友情アニメかな・・・。

舞台は千葉県鴨川市。
聖地巡礼などによる町おこし的なものなのか?
鴨川の必要性が解らなかった。(意味はなかったのかな?)

ロボットが出てきて戦いもあるけど、ロボットメインじゃないです。
観ててロボット必要なのか?っと疑問に思ってしまいました。

「面白いの?」と聞かれれば、「普通」と答える作品です。
この作品を2期までやるくらいなら、もっと他にやって欲しい作品がいっぱいあるのにな~って云うのが正直な感想です。
ファンには申し訳ないです。m(_ _)m

キャラが好き。
好きな声優さんが出てる。
女の子の友情ものが好きな人にはオススメです。

1期 
OP:「TRY UNITE!」
ED:「Hello!」
2期
OP:「マーブル」
ED:「忘れないよ。」

ED:「ジャージ部魂!」 歌 - 鴨女ジャージ部(石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣)


1期2期のOP,EDで歌っている中島愛さんの曲が良いです。
リズムも良くて好きでした。^^

投稿 : 2012/09/29
閲覧 : 338
サンキュー:

18

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絵が好きですw

この絵まーるですw
まどかの単純さが好きです、いつも前向きにジャージ部魂をもって困難に向かうところは気持ちいがいいです^^
ランちゃんも最初はお兄さんの影におびえながら王女としての立場の壁を壊せずにいたのですが、ムギナミの登場やらまどかに触発されて自ら壁を壊していく(成長していく)感は感動でした。
ムギナミは辛い過去をもちながら、天然に明るくふるまっていましたが、彼女の笑顔にはなにかひっかかるものがある気がしてました。後半になって明らかになるのですが、スパイ的立場であることを自覚してるため、今をむりにでも楽しむ姿勢がそれでしたねー。どうせ知ってしまえば戦闘になるから今のうち楽しんじゃおーみたいな乗りだったみたい::
彼女達3人の友情とウォクス達の信頼の物語です^^

投稿 : 2012/09/27
閲覧 : 242
サンキュー:

4

ネタバレ

ものぽらいざ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ED最高

この作品はOPとEDの良さにつきる。

特にED「HELLO」は素晴らしい。素直な曲に、気持ちよく歌い切る歌い手。毎回本編の最後に椅子状態で、主人公たちの心情を示しているが、EDでも椅子が楽しそうに回っていて、歌声を聴くととても心地よい。

肝心な物語は、次作に続くので未評価で。

【2期観了後】
まさか最終話が2期と対になっているとは。

{netabare}
過去を選んで別れたジャージ部、輪廻の世界を選んだユリカノ。

今を選んで共に歩むジャージ部、現世を選んだユリカノ。
{/netabare}

1期の終わり方としては綺麗にまとまっている。

投稿 : 2012/09/25
閲覧 : 218
サンキュー:

5

おかず台 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなか

メイン部分と思われるウォクス関連の設定は今の所ほとんど謎だけど、なかなか悪くないと思う。
凄く面白いと言う訳ではないけど、普通と言うほどでもない。その中間くらいの良さ。

ロボットのメインパイロット3人が「同年代の女の子」と言う共通点以外生い立ちや性格も全然違うのも結構良いと思う。
それだけならよくある構図かもしれないけど、そこから仲良くなっていく過程を結構丁寧に描こうとしているのが分かるから、それが楽しみ。

投稿 : 2012/09/24
閲覧 : 269
サンキュー:

0

ネタバレ

じょー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まージャージ部だから仕方ない

分割2期分を、新たにレビュー立てるのもめんどくさいので、こちらに加筆します。

結局に、いろいろと論理的に積み上げていっても、ジャージ部魂で、なんとか「まるっ」く納めるという。強引かつ適当な進め方なのですが、まージャージ部だから仕方ない。と鴨女の生徒みたいに、何となくやれやれで、許せてしまうアニメでした。それぞれの感想を言うと、ロボバトル全然なかったよねとか、結局話よく分かんないねとか不満もないわけではないのですが、ま、ジャージ部ですから仕方ない。でおしまいというね。なんだかんだで、最後まで楽しんでしまいました。

結局、モブまで含めて、キャラクターが非常にはっきりと際立っていたので、許せたのかなと思ってしまいます。まどかは最初から最後まで、ぶれずに脳天気なイケメン。田所さんは、最後まで不憫な感じでしたし。能登姉も、イカ会長も、ギャグ3人組もわかりやすく記号化されていて、あーこうだね見たいな変な納得感がありました。2期11話で、輪廻の中に入って、ラン兄が魔女化しているという、めちゃくちゃシリアスな場面のところで、3人そろってお弁当食べてる描写が、全てを物語っていたように思います。結局そこでご飯タイムかよ。んでエンディングはジャージ部魂。シリアスと脱力がない交ぜになりなりコレで良いのかと思いながらも、ジャージ部だから仕方ない

露骨な鴨川押しが、話題になっていましたね。ご当地アニメに関しては、基本的に肯定的なのですが、ここまで押されると、ちょっとやり過ぎな感じは受けました。もちっと考えろよと。しかしコレを含めて、ジャージ部だから仕方ない

日産メカについては、ホントに日産これ協賛した意味あるのという気もします。せっかくカッコイイロボ作ってもらったのに、あんまりロボである意味なかったんじゃないかな~と。もう少し1期1話のような、ハチャメチャなバトルがあっても良かったのではないかと思いました。でも、ギャグ満載の日常編も面白かったのし、ジャージ部だから仕方ない

2期1話レビュー
_____________

{netabare}
2期、先行1話が公開されました。3人組はすっかりギャグ要因の地位を確立してますが、結局この人達の立ち位置って、よく分からないままです。早速のたくましくなったラン、まどかに対して何らかの思惑のあるムギナミ、そして、ミドリを動かせなくなった、まどか。ここからの新章に相応しい立ち上がりです。

相変わらずの鴨川押しですね。あまりにあざといと、地域振興を勧めるべきと考えている私ですら、食傷気味です。

分割1期も1話は面白くて、その後が尻すぼみだったのですが、今回はそうならないように願います。
{/netabare}

1期1話レビュー
_____________

{netabare}
意外といっては失礼かもしれないですが、ラグりん1話、つかみはよかったです。期待してなかった訳では無いのですが、なんだか結構ロボアニメ+お色気少々と割と深夜アニメ正統な感じです。テーマは、ロボ>百合、女性の友情>ご当地>人間模様という感じに見受けられます、なにより、可変戦闘機型のロボット(オービット?)がカッコ良かったです。そして最後の技ww

メカはマクロスっぽい感じを臭わせながらも、登場人物と作品の雰囲気はまったく違いますね。コクピットの中の動きとかもしっかり重力を意識したものになってて、動いてる感が割とロボット重視っぽい感じを受けます。

意外にストーリー回しもテンポ良くて、引き込まれました。絵が綺麗という訳では無いのですが、スポーツマン X 首突っ込みたがりの一種わかりやすい主人公のキャラも立ってますし、石原さんの元気な声も合っていました。不自然でない伏線も張っていましたし、不安視していた事がほぼ全て払拭された感じです。まだ一話で判断するのは尚早かも知れませんが、視聴継続です。

総監督はナデシコの佐藤竜雄さん、監督がヒロイックエイジの鈴木利正さん。宇宙モノですがサトタツさんの監督はひさしぶりの様な。宇宙海賊の方が監督なのですが、どっちが優先なのでしょうね?ラグりんの方がお金かかっている気がします。

そして能登さん、最近はお姉さんとかお母さん役多いですが、それはそれで、僕は大好きですww
{/netabare}

視聴前レビュー
_____________

{netabare}
オリジナル作品です。ジャージ部ってなんだよww

日産自動車のホームページにラグランジェのサイトがオープン、デザインは日産のカーデザイナーのコンペにて選ばれたそうです。

攻殻がきっかけだったとかで、アニメの世界に現実の企業が出てくるという試みは、タイバニを始め無かったわけではないのですが、企業のプロ集団の力をアニメのデザインに使い、そしてアニメを日産の宣伝につかうというのは面白い発想だなと。

声優さんは
京乃まどか; 石原夏織
ラン;瀬戸麻沙美
ムギナミ;茅野愛衣

PVを見る限り、面白そうな雰囲気は伝わってきました。正直言って蓋を開けるまでは分からないという印象です。OP良かったです。中島愛さんの曲です。音楽は良く分かんないんですけど、心地よい和音が、物語の雰囲気を作ってますね。
設定が宇宙から来た人たちってのが、某SOS団とかいう某アニメを彷彿とさせます。絵的には、NHK?と囁かれていますが、個人的には好きです。

{/netabare}

投稿 : 2012/09/24
閲覧 : 659
サンキュー:

25

k-papa さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

鴨川宣伝且つ良い感じな作品。

もうセカンドシーズン見てます。
それにしてもなんでtvk放送してくれないの。
MX見れる環境でラッキーでしたが。

こちらのファーストシーズンの方が
ちゃんと学園ものしてます。

正直こちらのほうが面白かった。

***********************
>当初コメント

掴みばっちりな作品。
シーワールド出るのかな。
キャラが良いですよ。
作画も綺麗だし。
でも実は百合対BL対決?
オリジナル作品って意外と少ないから期待しています。

投稿 : 2012/09/21
閲覧 : 289
サンキュー:

1

ネタバレ

せもぽぬめ(^^* さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感激のコラボレーションここにありo(*^▽^*)o~♪

■輪廻のラグランジェの世界はこんなんですよo(*^▽^*)o~♪
Production I.G原作のオリジナルアニメーションで千葉県鴨川市が舞台となってるんですね♪
鴨川と鴨川シーワールドのイメージが強いですけど、山も近く海も綺麗な自然豊かな街並みを忠実にそして鮮やかな作画で描写しているのです♪

主人公の京乃まどか[kyouno]ちゃんはとっても明るくって元気な女の子!
困っている人がいると何でも手助けしたくなっちゃう性格で、鴨川女子高校での部活動も彼女にぴったりでした♪
その名は「ジャージ部」…(;・∀・)ハッ?
部員はまどか一人なのです…Σ(^∇^;)エッ! それじゃあ同好会じゃんw
活動内容…人助け(o^-')b グッ!
鴨女「ジャージ部」拡大を目標に毎日精力的に活動していると…ついに部員確保!?
ランと言う女の子と同士となったまどかは、彼女のお願いを聞くことに!!
「あなた、ロボットに乗れる?」‥‥‥‥‥‥ ∑(〃゚ o ゚〃) ヘッ!!
ランに出逢い手助けすることになった彼女の運命が大きく変わることになったのは言うまでもありませんでした( ゚∀゚ )

って事で「輪廻のラグランジェ」はロボットアニメなんですね♪
しかもロボットのデザインをNISSAN自動車のカーデザイナーがデザインを手掛けるという新しい試みがあったのですヽ(`▽´)/
女の子が乗るロボットらしく、女性らしい曲線美を生かしたデザインになっていて、デザイナーの大須田さんは普段内装のデザインを手掛けているので、ロボットのコックピットも洗練されていて見所の一つと言えるんじゃないでしょうか♪


■日記『まどかの一日♡』を読んだ私の日記 φ( ̄∇ ̄o)
◯月△日
{netabare}
公式サイトにアップされている『まどかの一日♡』読んだよ♪
まどか、プール掃除ご苦労様でしたo(*^▽^*)o~♪
でも…「プールの神様」ってすぐ信じちゃダメだよwww
それにね…プールをでっかいゴミ箱とカン違いする人なんていないからね(>▽<;; アセアセ
そりゃーまちこ先生に怒られるって!
それと南田先生って藻マニアw
どんだけ藻を持ってってあげたん?
今日はまどかがかなり天然って事を発見♪ まる。{/netabare}

◯月■日
{netabare}
今日の活動は試食係だったんですね(^▽^)/
「さんが焼きバーガー・まどかスペシャルNo.12(仮)」って試作品No.1~11があったって事だよね!とっても気になる~♪
さんが焼きはなめろうを使った南房総の漁師料理だよね!
落花生も千葉県産は有名だね!めっちゃ値段高いのがw
さんが焼きに何でも入れちゃう浩さんはかなりのチャレンジャーなのね!
まどか以上にプラス思考の人発見(。・w・。 ) ププッ
さんが焼き食べた事ないから今度ご馳走してね~。 まる。{/netabare}

◯月×日
{netabare}
テスト期間中なんだね~!!
大変だねって…オイ!!
田んぼの草刈りとテスト勉強を天秤にかけないでww
またまちこ先生に怒られてるじゃん!まぁまどからしいけどね!
ところで、みちとさちと一緒にテスト勉強したみたいだけど…
まどかぁ…勉強でも頼られるジャージ部を目指そうね(。・w・。 ) ププッ
今日はまどかの諦めの良さを発見。…まる。{/netabare}

△月◎日
{netabare}
怪我をしたトンビを助けてあげるなんてえらいぞまどか!さすがジャージ部!
バード部部長の鳥居さんもきっと喜んでいるよね♪
でもね…恩返しのお礼でトンビが油揚げ持ってくるなんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ
もう、まどかったらトンビがいなり寿司に見えてるじゃない!!
今日はまどかがとっても食いしん坊だって事がわかりました。 まる。{/netabare}

△月◆日
{netabare}
今度はテニス部あかねちゃんの緊急依頼だったんだね♪ジャージ部も大変だ!
ところで、まどかってテニスやったことあるの?(゚ロ゚;)エェッ!?ない…
ルールも知らないでよく試合に出たよねw
で試合の方は勝てたの…(ノ´▽`)ノオオオオッ♪すごい!さすがまどか!
ジュースの力で勝てたって?…(;・∀・)ハッ?
「ジュース」じゃなくって「デュース」だよwww
ルール知らなくってよかったね!
今日はまどかの運動神経の良さと食いしん坊を再確認! まる!{/netabare}

△月※日
{netabare}
鴨川沖に古代文明が沈んでるって本当なの!?
でもこういう噂は周期的に話題になるよね~♪
また7年後にお店も大忙しだねw
がんばれまどか!鴨川ピラミッド発見の日は近いぞ!?
鴨川を全世界にアピールする野望を知った日でした。 まる。{/netabare}

△月★彡日
{netabare}
今日はジャージ部のトレードマークのジャージを新調したんですね♪
浩さんから命じられなかったらいつ新しくするつもりだったの…?w
私もさち、みちと同じで、何でいつも同じ色って思ったけどお姉ちゃんが初めてのバイト代で買ってくれたんだってね!
優しいお姉ちゃんって羨ましいな♪
(*'ω'*)......ん?「ジャージおろしの儀式」ってwwwww
ジャージを馴染ませるって大変なんだ…
ウォーキング1時間、砂浜ダッシュ20本、着たまま昼寝3時間w
今日はまどかのジャージに注ぐ愛情の深さを感じました! まる!{/netabare}

■月▽日
{netabare}
夏の鴨川は賑わうよね!おっ菊川製氷さんのトラックがエンスト!!
ジャージ部の出番だね(^ー^* )フフ♪
海の家のかき氷を守るのが今日のお仕事だったんだね!
(・・。)ん?氷を自転車で海の家まで運んでる途中で迷子と遭遇!!
ここはやっぱり放っておけないまどかだよね!えらい!
結局2人分の氷しか運べなかったみたいだけど、菊川製氷さんもまどかの好意にきっと感謝してるよ!
今日は鴨川を愛するまどかの正義感を再確認。 まる。{/netabare}

■月★日
{netabare}
夏休みなのにやっぱり忙しいジャージ部のまどかに、わたしの方がまじそんけいです♪
「ジャージ部 拡大!」がんばれまどか!
細かいことは気にしないまどかの事が大好きです。
アニメでの活躍の方も楽しみにしてるからね♪
                                     大きく、まる!
                                      [おしまい]{/netabare}


■総評
この作品は思わぬところで忘れられない作品となりました♫
実はアニメの内容どうのこうのではないんですよね…(^o^*;
主題歌を初めて聴いたとき、あっ(゚o゚*)この曲いいかもって思ったんです!
そこで調べてみると…なんと知る人ぞ知るRasmus Faber(ラスマス・フェイバー)がプロデュースしているって…
アニメとJAZZが大好きなσ( ̄∇ ̄*)アタシにとっては衝撃的すぎて、オロオロヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/オロオロしてしまいました(^=^;
日本のアニメが大好きなスウェーデン出身のハウス・ミュージック・プロデューサーとして知っていて欲しい人なんですよねw
しかも中島愛ちゃんとのコラボなんてファンとってはヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪って感じでテンション
(´∀`∩)↑↑なのですw
さらにED曲の方でもアニメ『ARIA THE ANIMATION』との絡みもちょっとだけあったのです♪
Rasmus Faberについては後述してますので興味のある方は是非参考にしてみてくださいね(*^0゚)v

で、肝心のアニメの方は分割2クールの作品だったみたいですね♪
ってことは1期を観ただけで作品全体の評価するのは難しいのかなって思うんですけど、視聴するかどうかの判断基準は公式サイトの「まどかの1日」か最初の1話を見れば充分かなって思います♪
まどかの個性を前面に押し出したシナリオ構成となっていて、1期観る限りではロボットアニメというよりも、学園青春アニメって色合いが濃かったような印象だったのです。
なのでまどかの事を好きになれないとあまり面白味を感じられないかも知れませんね…でもわたしはまどかのこと大好きなので応援しながら観てましたけどね(≧ ౪ ≦๑)☆彡

ちなみにロボットアニメって、戦争背景ってとっても大切なファクターだと思うのですρ(・д・*)コレ
「何のために戦っているのか」っていう根本的な概念が希薄だったので、学園での明るいイメージもあってかメリハリがなく重みがない印象となってしまっていたのが残念だった気がします。
シェルターに避難する人々のシーン一つとっても、戦争に慣れているかのような落ち着きぶりで、イマイチ緊迫感が感じられないし、戦闘シーン自体が軽くかっこ良く魅せるだけのファクターとしかなっていなかった印象で残念でした。
もちろん必要以上に重いシリアス展開はこの作品には必要ないとは思うのですけど、せっかく鴨川の綺麗な街並みを忠実に描いているのですから、「戦争」に対してもうちょっと現実感と説得感のある作風に仕上げて欲しかったかなぁって思ったりもしましたC= (-。- ) フゥー
でも洗練された変形可能ロボットの「ヴォクス」の美しさを活かした優美な演出と、スピード感溢れる戦闘シーンはラグランジェらしく個性的で、甘美な気分にさせてもらいましたのでとっても良かったです(*^▽^*)

戦争のシナリオはseason2に期待するとして、キャラについてはまどかを筆頭に魅力的な面々が揃っていたと思います。
まどかの愛機「AURA」って『風』っていう意味の素敵な名前だと思うんですけど、「みどり」って呼んじゃうのがまどからしくってwまる。
過去に母を亡くして心を閉ざしていたまどかは、従姉のようこの姿を見て今の元気で明るく前向きな女の子になったわけですけど、その恩を還元するかのように鴨川を愛する気持ちや仲間を想う気持ちが良く表現出来ていたと思います。
ジャージ部の活動を通して、まどかを中心に鴨川の街や自然があり、そして仲間や住人達いて、とにかく一体感があって微笑ましく思いながらまどかを見ていました☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
まどかに引っ張られる形で親交を深めていった「わん!」と「かしこまり~!」の今後の活躍にも期待したいですね!
それではいざseason2へ≡≡≡ヘ(*--)ノ ………ミ(ノ;_ _)ノ =3…って録画出来てなかったのです…
(。>0<。)ビェェン


■Rasmus Faber(ラスマス・フェイバー)ってこんな人なのですρ( ̄∇ ̄o)
数々のハウス・ミュージックを手掛けてきたラスマスの魅力は洗練された音楽センスにあると思います(*^^*)
今でこそハウスプロデューサーとして活躍していますけど、若いころのジャズピアニストとしの経験が今の彼の楽曲に反映されているのだと思うのです。
ハウス系でありながジャズの魅力である自由な発想とアレンジ感を取り入れた流麗で迫力のあるサウンドは聴いていて楽しい気分になれるんですよね♪
そんな小気味良い楽曲が多いので、是非一度は聴いてもらいたいアーティストの一人です(^ー^* )フフ♪
ちなみに日本との関わりはアニメからだそうですw
坂本龍一さんや菅野よう子さんの影響を受けていることもあって、ラスマスがプロデュースした
「プラチナ・ジャズ - アニメ・スタンダード」シリーズはまさに必聴の価値ありですよ♪
とくに「オネアミスの翼」なんか鳥肌モノです♪古っww
そんな「プラチナ・ジャズ」と坂本真綾さんに楽曲提供した「sayonara santa」のPVをどうぞ(^^♪

★「プラチナ・ジャズ」より『星間飛行』
{netabare}http://www.youtube.com/watch?v=-C5GiMmbiyw{/netabare}

★坂本真綾『sayonara santa』
{netabare}http://www.youtube.com/watch?v=59ANA8WLkwI{/netabare}


■MUSIC♫
OP曲『TRY UNITE!』
 【作曲・編曲】Rasmus Faber【歌】中島愛
 いきなり第一声が「ジャージ」で始まるって(*≧m≦*)ププッちょっとストレートすぎw
 でも久しぶりに中島愛さんのハイテンポで疾走感ある曲なのでいいですね♪
 とにかくラスマスとのコラボが聴けたのが何よりも嬉しかったです(^^♪
 「まるっ」が「キラッ」っ聴こえるのはσ( ̄∇ ̄*)アタシだけではないはずw

ED曲『Hello!』
 【作詞・作曲・編曲】 北川勝利【歌】中島愛
 ROUND TABLE featuring Ninoという名前でも活動している北川さんと言えばわかる人が多いはず♪
 アニメ『ARIA THE ANIMATION』の主題歌「Rainbow」「夏待ち」など提供してくれてました(^▽^)
 どちらかと言えば『Hello!』の方が笑顔と優しさが満ち溢れてくるような中島愛さんらしい楽曲だとおもいます♪


挿入歌『ジャージ部の歌』
 【歌】まどかw 
 貫け~♪    走れ~♪    ジャージ部魂~♪
 逃げるな~♪  攻めろ~♪   ジャージ部魂~♪
 ひたむきに~♪ 真っ直ぐに~♪ ジャージ部魂~♪ 


2012.01.22・第一の手記
2012.09.09・第二の手記(追記:■総評、■Rasmus Faber~、■MUSIC♫)

投稿 : 2012/09/09
閲覧 : 1226
サンキュー:

44

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ロボット要素いらないだろ・・・

一応のロボットバトルアニメ

依然1話だけ見て、「無いな~」と思って断念していましたが、
なんか2期もあるらしく、友人も面白いと言っていたので、もう一度見始める事に^^

あくまで1期だけの感想なんですけど、
ロボットアニメでここまで面白くないのを久しぶりに見たなーって感じです。

良かった点
ロボットの戦闘は普通に楽しく見れました。(笑う要素もあるし)
キャラもカワイイ(特にランは素晴らしい)
・・・そのくらいしか出てこないwww

で、悪かったなーと思う所はキリがないくらい多いので目立つ部分を^^;

まず、キャラですね^^
明らかにオタ向けに作られたパイロットの主人公達3人娘は
見てるだけで寒気がくるようなキャラ付けがされている。

まどか(主人公)←「マルッ」という仕草はひどすぎるorz
ラン      ←同じく「ワン」はねぇよとツッコミたい
ムギナミ←腹黒にしたかったのか、天然ぽくしたかったのか中途半端すぎる

で、肝心のストーリーはというと、
主人公の何も考えてなさすぎる行動と性格に違和感MAXで
なんでそうなるんだよ!と見ていてイライラする事ばかり、
(特に1話~3話あたりは全力で視聴者置いてけぼり)

そして地球の存亡や宇宙レベルのスケールの話らしいのだが、
(この部分も1期ではまださっぱりわからない)
主人公たちの安っぽい感動と安っぽい友情話でありえないくらい重さを感じない。

その重さを感じさせない軽いノリが終盤まで続き。
こういう軽い作りが売りなのかな?と思った矢先に
身近な人が傷つく事で、急に死を連想させる重いイメージを加えてきて
主人公覚醒!なーんてガッカリ具合は加速する一方www

というよりも、他のアニメでもよくありそうな感動や設定部分が
異常なまでの低レベルで描かれているアニメですねー^^

でもって止めに、1期(全12話)を丸々使ってのプロローグ(しかも面白くない)
で話がまだほとんどわからないという悲しさはハンパないです(T_T)


とにかくキャラ同士のかわいさで人気を取ってどうにか
しようとしてるようにしか思えないアニメで、

1期だけならもうロボット要素取っ払って、
主人公の部活動の日常系でもやってる方がよっぽど面白いと思いました。

めったに使わないけどマジでクソアニメって言えますね^^;
(ファンの方すみませんorz)

2期はこれをどうにかできるのでしょうか?

追記--------------------------------------------------------

ちょっと調べたら、コレってご当地アニメっぽいですね^^;
(やけに鴨川だしてたしねーwww)

それで安易な人気取りを図って、他が疎かになってるのかな?

投稿 : 2012/09/07
閲覧 : 265

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロボットアニメの超新星

何処だか忘れたが車会社がデザインした機体はスッゲーカッコいい
アクションも見ものです

投稿 : 2012/09/02
閲覧 : 166

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

人為的な策略が見えて作品が台無し

メカニックデザインに日産自動車から提供を受けたり鴨川を舞台としたSFアニメとして期待していましたが、全体的なストーリー展開がちぐはぐだったり突然変わるので、見ていても登場人物に思い入れる事も出来なかったように思えます。

特に鴨川という言葉が必要以上にでしゃばって来ている感じもあり物語の進行に上手くマッチしていない印象をうけました。
学園生活を中心に物語が進んだと思ったら、異世界の話になったり、古代歴史の話になったりと掴みどころが無く、引き込まれる要素が無いと感じられます。

話の中心が無いというか、迷路の中で迷っていて出口の見えない作品でした。

投稿 : 2012/08/28
閲覧 : 217
ネタバレ

鳴海 近次郎 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

綺麗

ロボット系のアニメは初めてでしたが、このアニメのロボットは何と言うかかっこいいというより綺麗でした。
分割2クール(2クール続けて放送せず一度中断し、何クールか開けて続きを放送すること)なのでラストは中途半端なところで終ります。
続きに期待です!!

投稿 : 2012/08/22
閲覧 : 262
サンキュー:

1

ネタバレ

日暮 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ランが、可愛い♥

輪廻のラグランジェ、最高です!!
私、特に「ラン」が好きです^^
ラン、可愛いですよね★全部が!!
口癖の「わん」が良いですよねww

投稿 : 2012/08/21
閲覧 : 251
サンキュー:

5

ANRElTMFHB さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ぶっ飛びすぎなアニメでした。

主人公の性格が特におもしろかったです。アニメではいい方だと思います。世界観が大きなアニメだと見終わって思いました

投稿 : 2012/08/16
閲覧 : 238
サンキュー:

0

次の30件を表示

輪廻のラグランジェのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
輪廻のラグランジェのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

輪廻のラグランジェのストーリー・あらすじ

主人公・京乃まどかは故郷である千葉県・鴨川の海を心から愛する女子高生。「困っていることがあったら、助っ人しちゃう」のが売りの「鴨女ジャージ部」、ただ一人の部員として、今日も元気に活動中の17歳。ある日、謎めいた美少女・ランと出会ったまどかは、一目見て彼女を同志と思い込み、熱烈にジャージ部に誘う。ひょんなことから部員が増えて、まどかは大喜び。そればかりか、ムギナミという不思議な転校生がまどかのクラスにやってくる。ゆるふわな性格のムギナミは、軽いノリでジャージ部に参加。 まどか一人だった鴨女ジャージ部は、一気に三人に増え、やがて鴨川を守る希望の星となっていく…! (TVアニメ動画『輪廻のラグランジェ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年冬アニメ
制作会社
ジーベック
主題歌
≪OP≫中島愛『TRY UNITE!』≪ED≫中島愛『Hello!』

声優・キャラクター

石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣、野島健児、吉野裕行、松岡禎丞、興津和幸、能登麻美子、浜田賢二、井口祐一、保村真、田中理恵、藤村歩、川田紳司、山口立花子、三森すずこ、浅倉杏美、南里侑香、野水伊織、森谷里美

スタッフ

原作・制作協力:プロダクションI.G、キャラクター原案:森沢晴行、 総監督:佐藤竜雄、監督:鈴木利正、シリーズ構成:菅正太郎、脚本:菅正太郎/森田繁/野村祐一/大野木寛/待田堂子/梅原英司、キャラクターデザイン:乘田拓茂/小林千鶴、オービッドデザイン:日産自動車 グローバルデザイン本部(大須田貴士/菊地宏幸/村林和展)、メカ総作監:松村拓哉、CG制作:グラフィニカ、プロップデザイン:原由知、美術監督:渡辺三千恵、色彩設計:関本美津子、撮影監督:青木隆、3D ディレクター:白井宏旨、編集:坂本久美子、音響監督:明田川仁、音楽:鈴木さえ子/TOMISIRO

このアニメの類似作品

この頃(2012年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ