当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ギルティクラウン [GUILTY CROWN](TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
7210
棚に入れた
30432
ランキング
157
★★★★★ 4.1 (7210)
物語
3.8
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

よろず さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヘタレ主人公って思っていたら実は結構かっこいい

これを見ていた時、ここまでひどいヘタレ主人公ってなかなかいないと思ていたら、実は結構かっこよく、途中から見るのが止まらなくなっていた。
感動シーンもあり、名作!

投稿 : 2018/05/27
閲覧 : 264
サンキュー:

3

knockout さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

綺麗なクソ

音楽はこの上ない程の神曲ばかり、迫力のある作画、素晴らしいキャラデザや背景美術といったトップレベルの要素があるにも関わらず、後半の脚本は前半の脚本とそれらを全て凌駕する酷さになっています。後半からは頭を空っぽにしないと挫折する可能性は十二分にあります。

投稿 : 2018/05/16
閲覧 : 297
サンキュー:

3

藤乃 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ギルティクラウン

澤野弘之さんが手掛けた音楽はどれも素敵でした。特に挿入歌の「Bios」が好きです。
Supercellの音楽もとても印象的で、SF要素にぴったりだと思います。
OP「My Dearest」、ED「Departures~あなたにおくるアイの歌~」、挿入歌「エウテルペ」など良作揃い。
redjuiceさんのキャラデザも魅力的ですし、作画もすごくキレイで、バトルシーンもよく動きます。

ただ、ストーリーがあまりにもひどすぎて、全てをぶち壊していました。
新鮮な設定もあったけど、全体的には名作のあらゆる要素を無理やり詰め込んでごちゃごちゃした感じ。
前半はSFだったのに、後半は学園モノになって困惑しました。
登場人物の行動原理も一貫性がないので、全く感情移入できません。
主人公含めてクズばかりなので、好感がもてるキャラがいなくて苦痛です。
物語に深みはないし、強引な展開が多く、起承転結もグダグダしています。
とてもプロの脚本家が書いているとは思えない、中二作品でした。

投稿 : 2018/05/12
閲覧 : 268
サンキュー:

6

ツナ丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最高級食材のカップラーメン

確かに脚本はうんこですが、俺は今でもめちゃくちゃ好きです。
音楽、キャラ、世界観の全てが見事な出来栄え。
ビートレスがアニメ化されて、本作のキャラデが如何に良くできていたかがわかります。
荒木監督には、できればリメイクか完璧な劇場版をもひとつお願いしたい…。

投稿 : 2018/05/03
閲覧 : 396
サンキュー:

2

ネタバレ

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やりたいことをやるとやっぱりそうなるんだよ!きっと!

コードギアスの世界観でヱヴァンゲリヲンみたいな物語をSAOのキリトがやるとこーなった!物語。



パクリとオマージュは別ものですよ。この作品はパクリではない。似ているからそれらの作品に寄ったように「見える」だけだ。ロンギヌスの槍やまどかの弓が出てくるのもきっとオマージュなのだろう。多分。


そもそもオリジナルでも面白くないなら良作とは言えない。コードギアスは作画ゴミでロボットや持ち物のデザイン超絶ダサい。話しにならないレベルであれはロボット系の作品にあってはならんだろ。ついでに設定もガバガハ。
SAOは物語が幼稚かつ短絡的。人間関係作れない人が作ったような作品でまともな物語となる2期のユウキの話しになるまで片手間で見ても長すぎる。バトルシーンも大した工夫を感じないし超退屈。ヱヴァンゲリヲンは物語のベースとなったものが深すぎて俺みたいな考察しない人間にはワケわからん。まどマギは全部が「重い」んです。とにかく重い。

などなど、粗はいくらでもあるもので。でも作った人に関わらず色々な作品から影響を受けるのは至極当然。子は親に似るものです。そしてその作品が何らかの影響を受けていても「良さ」は必ずある。その良さが粗を突き抜ければ必ず良作になるんですよね。突き抜ければ。
コードギアスは物語は面白かった!学園ネタが要らないけど。SAOの世界観は良かった!そう、そこだけ・・・。ヱヴァンゲリヲンはとにかく良いのさ、レジェンドだから。今観てもなんの遜色もない。まどマギは両手離しで誉め称える作品。重さ含めて全部良い。

この作品の良さはやはりデザインだろう。サイコパスでもレビューしているがロボットや小物類のデザインが近未来にしっくり合っている。近未来系作品でまともに見れる作品があまりない。ロボットなんか特にダサいのばっかで。ちなみにSTAR WARSですら苦手です。そんな私でも見れる作品を作ってくれるプロダクションI.Gには興味津々。

シュウのトラウマを活かせないところはキリト以上。ハレが○んでも活かせないのは最後に○○○と心を共にするからだろう。この構成が好きで儚いイノリがとても魅力にあふれ終盤はかなり熱くなり分かりきっていても涙が滲み出る。15話、18話、最終話に見事な山場があるが周回すると他の回がイマイチなんですよね。終盤にしか山場がないからマジで長い。そしてソウタは何度見てもムカつく!
ベースとなっていそうな部分もややこしいですね。ついでにシュウの感情移行が雰囲気で感じとれ!みたいな描写が多く後々セリフで表す暴挙をしちゃってるんです。良い物語なのに構成が若干荒い。

ちょいちょい挟む静止画での描写。あれホンマにマジでなんなん?って感じ。作画はとても良いのに動きがあるべきシーンに静止画って「あんたばかぁ?」なんですけど!チョーもったいない。プロダクションI.Gって人が走る描写苦手?サイコパスでもそうだったが明らかに重心がおかしい。
でもバトルシーンは素晴らしく私にとってはかなりの上物。武器もカッコいいし躍動感も素晴らしくスピード感溢れた作品です。

物語と声優さんの演技も相まってイノリ、ハレ、アヤセ、ツグミがチョーカワイイ。もうキュンキュンですね!茅野さんの色んな声が聞ける作品でもありますがツンデレな花澤様がサイコーです!ツンツンされたいぞー!シバキ倒してもら・・・。

そしてこの作品の至高の産物はやはり「EGOIST」じゃないでしょうか。躍動感溢れたメロディはこの後の作品でも素晴らしいものを残されています。歌詞分かりにくいけどね。supercellのEDは後期の世界に全く合って無かったなぁ。


今さら再視聴したのはパチンコの影響。アニメ系のパチンコやパチスロにハマっちゃって演出が面白くて。必死で演出を見ながら台パンチ(ボタン)をするのがチョー気持ち良い!エウテルペやThe Everlasting Guilty Crownを聴きながらイノリちゃん見ちゃえばムラムラしちゃいます。そんな中毒性のある作品。だけどもう見るの辛いぞぉ!次は何を台パンチしようか迷うなぁ!

満足度評価は若干花澤補正が入ってます!


【以下過去レビュー】
{netabare}
近未来に宿命と戦い背負う「人」の物語。

2クールしっかり使いきりキャラクターの感情がしっかり絡み展開も考えて作り上げられたバランスの良い作品でした。かなり登場人物が多く、黙示録をもとに作られたストーリーは本当に苦手というか訳が分からない。そんなややこしい物語でもスピーディーな展開はあっと言う間に1話が終わり22話の長丁場もいつの間にか終わってます。スピードがある分、序盤は置いてきぼりになりがちですが主人公とメインヒロインから目を話さず物語に沿えば楽しめると思います。
作画も基本的にはよく動いていて安定したもので良い作品と思います。ただ、優れた絵とちょいちょい手抜き感が強いシーンがあったので若干目につき残念でした。キャラクターデザインは私の好みでプラトニックな割には女の子たちはとても魅力的で普段は興味を持たない男性キャラクターも物語に嫌味無く絡んでてなかなかの良作。

ただ、10話の最後にイノリが出てくるシーンと20話のソウタとの絡みはもっときっちり描いて欲しかったですね。重要な局面でもっとイノリの気持ちの表現とシュウの人としての感情を感じたかったです。ちょいちょいある静止画の差込みは萎えますね。アニメは動いてなんぼでしょ。あとは最終話の二人の将来はもう少し見たかったですね。予定より短い終わりを迎えたのかな?
序盤のOPEDはかっちょええです!ってかイノリ役の人が歌ってないんだよね。残念。後半のOPEDは何も感じませんでしたがEDがある話数で心にぶっ刺さっちゃって2周目でも思わずホロホロきちゃいましたね。
超苦手分野であるロボ系作品としてのバランスは優れている作品でコードギアスでトラウマであるSF&ロボ系のジャンルに再度踏み込めるようになりました。数値的には神作に近いのですが重要局面の作りの甘さからその域には達することがなかった作品でした。惜しいなぁ。

花澤さんのシリアスなツンデレ堪りませんなぁぁぁ!ってことで毎度の色眼鏡評価です。{/netabare}

投稿 : 2018/04/30
閲覧 : 646
サンキュー:

24

ネタバレ

癒乃葉 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通に良策だと想うけど…

賛否両論あると思うけど、個人的に絶賛したいかな(*^^*)

メッセージ性、ストーリー背景、楽曲、キャラデザ、ヒロイン、群像劇展開、キャラクター背景。ただ、壮大感や登場人物の多さ、メインキャラクターの多さのわりには、一人一人心情描写が表現出来てない部分が多いから賛否両論有るのかなって思いました。否定的な評価にも共感もしくは同意出来る部分もあるけど、それでも全体的に観ると纏められてる方だと思います。最後のハレの誕生会であの場にいたメンバーをもう少し掘り下げて描写してたら散々言われる事も無かったかも。事の発端(集と真愛や涯との関係性)を省いて誕生会面子の話を掘り下げて作中に含むとなると更に1クールか2クール必要になるかも。後、ハレを蔑ろにしたのは、制作側の落ち度。ハレは、本当に報われてない。集の終盤のいのりだけだったみたいなセリフは、ハレが好きな人からしたら報復あってもおかしくはない。ハレの事を蔑ろにせず集のセリフにも修正加えるべきだったと想います。あんな純粋でヴォイドが鉄製なのに包帯という時点で天使レベルの本質を持つ女の子をあんな扱いするなんて悪意を感じます。確かにあんな展開しないと奮起、覚醒(主人公の暴走、暴挙行為)しない集は、観てて苦しかったです。ハレハレっ夜泣きでもしていていのりがこっそり視ていて他の皆も集のそういうの視ていてた描写があって協力的な関係を描いて欲しかった。集が苦しんでいるのをいのり以外も認知していたらあんな裏切りや手のひら返しも無かったのでは?って、ソウマに売られて腕落とされた事も無かった。主要キャラやお友キャラが手のひら返しが酷いもんだから集もいのりだけっとかなっちゃうよ。あんなされたら誰もが人間不振陥るでしょ?って思います。

でも、私は、やっぱりこの作品というか集といのりとハレが好きです(*^^*)♪楽曲は、Egoist発端のアニメなので好きです。egoist好きなら観るべきだと思います。

投稿 : 2018/04/27
閲覧 : 270
サンキュー:

4

JEDhL15338 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今となって

この作品はリアルタイムで視聴し、その後も何度か見直し、最近また見直しました。そこで改めて思ったことを記そうと思います。
この作品は良くも悪くも評価が分かれる作品です。確かに、ストーリーに分かりにくいところ、少々強引なところがあるように思われます。特に前半に比べて後半にネガティヴな意見が多いのもそのためでしょう。しかしながら、澤野氏やEGOIST、ryoさんの手掛けた音楽や、映像表現、声優の演技等には革新的なものや、光るものがあるのも事実でしょう。
世間での評判は一般に悪いものが目立ちます。「脚本が悪い」「厨二臭い」等々様々なものがあるでしょう。これからアニメを見るという人はついついそういうレビューが目に入り、視聴するか否か、また視聴する時の心持ちにも大きなバイアスを与えてしまうものです。
そんな中、この作品のファンとしてお勧めするのは、そのようなバイアスを一度排除してこの作品を見ることです。ネガティブな意見に縛られた心では、キャラクターの心情描写、それを支える音楽や映像効果、声優の演技等々の細かな所が素直に受容できなくなってしまうからです。様々な意見はあると思いますが、一度それらの意見を排して、純粋な気持ちで見てほしい。また、そうする価値がある作品であると思います。
今述べた事は他の作品一般についても言える事だと思います。インターネット、SNS等の普及によって情報が溢れる今だからこそ、自分達が子供の時分のような、素直な視聴をしてみても面白いと思います。あくまでもこれも一意見として捉えて下さい。

投稿 : 2018/04/14
閲覧 : 204
サンキュー:

10

ネタバレ

reath さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もったいない作品だった

dアニメで一気に見ての感想です。

音楽作画共に非常に高レベルで、キャラクターデザインも可愛く、遺伝子(ジーン)から心の形を武器にするヴォイドなど、設定的にもとても面白かったです。

好きな場面もありますが、全体的に見てやはりそこまでいいシナリオだったとは言えなかったんじゃないかっていうのが自分の感想です。

特にヒロインの祈ちゃんの心理描写が弱く、終盤の展開の説得力の薄さ、その他細かい点で不満点が多かったのが正直な感想です。

以下ネタバレ感想になります。

{netabare}
この作品、色々と惜しい部分もあるのですが、やはり決定的に大きな不満点につながる所は、祈とハレの扱いの差です。

まずメインヒロインの祈についてですが、物語が始まってからほとんど主人公の傍にいるので、注意深く見ていれば祈が集に惹かれていくのはまあ自然かなとは思います。

ただ、ストーリー上、祈が集に惹かれる様子が描かれる場面はほぼなく、寂しさを感じるシーンや好意を自覚していない描写はありますが、その想いが深くなっていく描写はやはりやや不足しており、終盤どうしてあそこまで主人公を愛してるのかの心情変化がやはり靄ッとするところです。
展開的にもハレがいなくなってから、ハレが今まで集を支えていた役割に祈がすっぽり収まる形で集を支えている等の描写がなされるようになりますので、どうしてもハレの後釜に座った感が強い感覚があります。

ハレは物語開始当初から集に想いを寄せてますが、集にとっては親友以上の存在ではなく、最初から祈に気がある描写があるので、まあ、扱いに差があるのは仕方ないのですが・・・。

しかしハレが死んだ後が本当に酷くて、集はハレを失った事で「ハレは信じて・・・僕にいい所が一杯あるって・・・」と泣きながら颯太を殴りますが、16話以降、集の回想やセリフからはハレが出てこなくなります。

そして最終版で集から出たセリフが「祈だけが僕を信じてくれた」です。

主人公の中からぽっかりハレが消えてるんですよね。
あんなに主人公の一番の理解者で、傍で支えてくれたハレを忘れて、後にその鞘に収まった祈にしか、目が言ってない点がこじんてきにはすごく気になりすごく残念な感じになったところです。

ただ、集は姉が死んだときのショックで幼い記憶をすべて忘れた過去があるので、もしかするとハレが死んだ際も、ショックでハレ自信を記憶から消し去ったのかもしれませんが・・・。
(補足 17話で回想がちらっと出たときにハレを確認しました。ということは集の記憶からハレが消えたわけではないようです。ということは集がハレを忘れるくらいハレに対しての想いが薄かったか、脚本がハレの事をすっかり忘れたかないがしろにしたかのどちらかですね。ハッキリ言ってキャラの行動原理にキャラクター同士の人間ドラマが含まれていないということでしょうかね。ハレの想いや行動は一体何だったんでしょうか)

一応補足で一番最後に皆で集まり、バースデーケーキに「ハッピーバースデーハレ」と書かれている上で、集は目が見えなくなっているみたいなので、ハレが全く終盤語られなかったのはスタッフが忘れているからというよりは、集くんだけがわかってないだけって設定になってるのかもしれませんが、もしそうなっているならそうとわかる様に描写してもらわないとわかりませんし、そうなってないなら、ハレの事をないがしろにして祈しか見えてない奴に見えてしまいます。

ハレは死ぬ前に集のことをきっちりと支えて、勇気づけるために打ち明けるつもりもなかった告白までしてます。それなのに、集のなかではそれくらいの存在でしかなかったってのかと思ってしまって非常に気分が悪くなってしまいました。

あくまでメインではなく退場済みのサブヒロインなので別に深く描写する必要はないという認識はあるかもしれませんが、やはり「祈しかいなかった」というセリフはどうにも擁護できません・・・。

その他の周りの人が裏切る様子や、人間臭い部分は自分は特に嫌ではなく、恐怖政治で支配していたからこそ、解放されたら裏切るっていうのはすごく納得できるのですが、やはりハレの扱いについては本当に腑に落ちません。

またメインのキャラクターである涯についても、1期でなぜ誰がどのヴォイドを持っているか知っているのかについての説明がとくにありません。

非常に高い洞察力で、相手の心の形がわかるっていうのもあるかもしれませんが、それがどんなヴォイドであるかまでヴォイドを取り出さなくてもわかってしまうんでしょうか。

けど確かに涯は切れ者ですが、人の心が全て読めるくらいの深い洞察力があるといった伏線がありません。

つまり色々つじつまが合わず、強引に物語進行に合わせたご都合主義的な展開がいたるところに見えてしまっている雑さがにじみ出てしまってます。

そういう細かいけどすごく大切なポイントが抜け落ちているせいでキャラクターやそのキャラクターが作り出す空間に入ることが出来ずとても痒い気分になることが多かったです。

そういう部分で、本当にこの作品はもったいないと思いました。
{/netabare}

ちなみにやっぱり一番好きなヒロインはやっぱりハレちゃんですね。

投稿 : 2018/04/12
閲覧 : 266
サンキュー:

5

ネタバレ

UbXAv80604 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

惜しい!

ラストはあれで良かったのかな…?
いのりは生きてて欲しかったですね。

音楽に関してはトップレベル
さすがryoさんですね。

投稿 : 2018/04/10
閲覧 : 322
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前半は文句なく面白い!

前半は引き込まれ、毎話どう展開するのか楽しみで一気に観てしまいました。しかし、後半、惜しいの一言に尽きます。いろんなことが説明不足でよく分からないんです。いのりと集の関係も、なぜそこまで結び付きが強くなったのか理解できません。情報不足で引き込まれる作品を作るのって意外に難しいんですね。やっぱりエヴァはすごいなぁと思った作品でした。これはリメイクしたら名作になる気がしますけどね。

投稿 : 2018/04/08
閲覧 : 294

めーぷる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

ほんとに見てよかったと思える作品の一つでした。
見るアニメがなかったり、激しさもあって心揺さぶられる作品を探している方にとてもオススメです。
それとこれは個人的なことなのですが、ギルクラの主題歌を歌っていたEGOISTはこの作品から生まれたのですが、とてもいいです。EGOISTはchellyさんという方がvocalをされているのですが、歌声がとても綺麗でほんとに素敵なので、是非聞いてみてください。

投稿 : 2018/04/06
閲覧 : 149
サンキュー:

2

たろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

2話までみたけれど

僕には面白さがわかりませんでした。

とりあえず設定がよくわからない

2話までだとただ戦ってるだけで面白みがなかった

投稿 : 2018/03/29
閲覧 : 172
サンキュー:

4

けい さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作がオリジナルとは思えないほどの面白さ

全体的なバランスが取れている作品。
作画・音楽に関してはすごく熱の入った作品だと感じた。特に音楽がsupercellが担当しており非常に惹きつけられてあっという間に見終わった作品。

投稿 : 2018/03/27
閲覧 : 213
サンキュー:

1

Reo さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

見てよかった。

見てよかったと思います!
とにかくこの作品はずっと残るし見た方がいい。とても素敵な作品で忘れられない。
最後の終わり方は切なすぎ!!感情移入しちゃっていろいろ考えされられたし、切なすぎて泣ける。ほんとに胸がしめつけられ2日、3日ほどひきずられた。
今思い出すだけでも切なくてつらすぎる。最終話で流れる曲も歌詞がこの話全てがあてはまってると思う。今でもあの終わり方と歌は忘れない。必ず見てほしい作品です。

投稿 : 2018/03/21
閲覧 : 187
サンキュー:

6

ネタバレ

touma0314 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

久々に途中で見るのが苦痛になりました。

作画と音楽が神。設定もまあ面白いと思う。
それ以外が本当にひどい。ストーリーもキャラも。
ストーリーは色々説明なさすぎて謎だらけで強引な感じ、キャラは作画凄く良いのに感情表現に凄い違和感を感じる。ストーリーの都合上こういう感情のせとけばいいか!みたいな感じが出てて個人的にはまったく感情移入できませんでした。


誰かに進めることは無い作品

投稿 : 2018/03/17
閲覧 : 287
サンキュー:

6

n さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

コードギアスの劣化パクリ?

2018/3/16 修正

はっきり言ってこのアニメはあまり面白いと感じませんでした。まあにOPの2曲はどちらも神曲ですし、作画も良いと思うのですが、肝心のストーリーが微妙なんです。序盤なんだかひ弱かった主人公が後期になってから突然変貌したり、結局恋をしてたの?どゆこと?という感じでもうわけがわからなかったです。
お前が理解してないだけなんだろと言われたらそのとおりなんですが、自分はアニメはあまり考えずに見たい方なので、そういう方には向いてないアニメかもしれませんね。
そして一番感じたのがタイトルに書いたとおりコードギアスの劣化パクリに感じたということです。そちらも見てもらえばわかるんですがなんだか似てるんですよね...
歌は圧倒的にこちらのほうがいいと思いますし、作画とかもこちらのほうが断然上です(まあ当たり前ですが)。しかしストーリーが意味不明。そこさえ良ければ神アニメになってたのになぁと少し残念です。
ただここでの評価は高めのようですし、一応何話か見てみるのはいいかもしれません。

投稿 : 2018/03/16
閲覧 : 915
サンキュー:

4

雁夜 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

放送前PVがピークの出オチ作品

放送前PVを見たときは約束された神アニメかと思ったが、見事に予想は外れ非常に残念な作品となってしまった。
ここで重要なのは、駄作と言ってるわけではなく残念だと表現してることだ。

音楽、世界観ともにアニメ界の歴史に残るレベルの出来。だからこそ今でもEGOISTは人気があるわけだ。というか放送前PVを見て欲しい。確かにあの時点では神アニメだったのだ(なお放送前の模様)。正直ワクワクしか無かった。

で、いざ放送されてストーリーが明らかになると徐々に残念ポイントが明らかになってくる。とにかく作中全体を通して言える事は、心情描写が雑すぎて違和感しかない事。颯太や谷尋、集の急過ぎる心情の移り変わりは常軌を逸しており、同じ人間とは思えない。完全に置いてけぼりを食らった自分は途中から細かいストーリー展開がどうでも良くなった。
それに、設定の無駄遣いが多かった。これ要らんかったやろみたいな設定が目に付き過ぎて違和感を感じた。

こうして積み上がった違和感がレジェンド級の音楽や作画、世界観と相まって作品の残念なイメージを強めてしまい、ギルクラ=残念な作品という悲壮感漂う構図が自分の中で出来上がってしまった。悲しいなぁ。

まあでも自分の知り合いの中でも僕と似た感想の人もいればギルクラ大好きって人も結構いるので見ても悪くはないと思う。というかオタクならばギルクラは必修科目だろう。楽単かエグ単かは人次第だが。

投稿 : 2018/02/21
閲覧 : 316
サンキュー:

5

ネタバレ

不如帰 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

決して面白くないワケではありませんが…

ハッキリいうと無茶苦茶やりすぎだと思いました。特に2クール目。
鬱展開で落とすのは良いんですが、ストーリーとして着地できずに墜落してしまっています。
2クール目に入った途端に物語の本質がブレてしまって、一体みんなが何のために戦ってるいるのかワケがわからなくなりました。

リアリティのある心理描写は高評価ですが、落とし方が不自然極まりない。
私としてはそういった感想に。

一方1クール目に関しては概ね可もなく不可もなくといった感想です。

また1クール目は『エウレカセブン』、2クール目は『コードギアス』に類似しているとも感じました。

そして主人公の集に対しては「どうしてそうなる」という場面が数多くあり、感情移入も共感も難しいキャラクター設定に戸惑いが続きました。
ヒロインに関しても心理変化が不自然で、整理がつかないまま次へ次へと進んでいったのでよくわからない印象に。

以上から楽しみが薄れてしまい2クール目途中で視聴を中断、残りはネタバレ記事で補いました。

題名の通り確かに面白い部分もありましたし評価の高い項目もあります。
だからこそ後半で大失速となり残念な結果に。

投稿 : 2018/02/20
閲覧 : 530
サンキュー:

3

ジュン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当に良いアニメでした…!

すごく今でも心に残るアニメですごく感情輸入が出来た作品です!本当におススメしたいアニメです!

投稿 : 2018/02/19
閲覧 : 322
サンキュー:

2

キヨ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしいアニメですよ

見終わったのは、だいぶ前ですが今だに心に残るほどです。
このアニメは少し救われないアニメであり、見終わってから2日間ほど落ち込んでしまうほどでした。
内容はとても面白いので是非見てほしいアニメです。

投稿 : 2018/02/11
閲覧 : 215
サンキュー:

2

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろかったけど、主題は?

最後まで飽きずに見ることができたけど、主題というかストーリーの主軸が一言でまとめきれない。強いて言えば、「神(セカイ)の意志に反抗する」なのかな?

舞台はディストピアと化した日本。遺伝子共鳴型ウイルス「アポカリプス」によるパンデミックとそれに関連する騒動などで日本は大混乱に陥り、連合軍(GHQ)が事態を収束させ、その後事実上支配している。

前半は、GHQの支配に対抗するゲリラ集団「葬儀社」の闘いを描く。リーダーである涯がもらい受ける予定だった「ヴォイドを取り出す力」を"しかたなく"使ってしまった集、しかも使ったのは最上級の「いのり」のヴォイドてあり、葬儀社に加わることを余儀なくされる。ヴォイドを取り出す時に他人の心を覗き見なければいけないことに嫌気がさしたり、身近な仲間を失っていくことに気を病んだりしながら、集は涯に従って戦い続けた。そして、最後に辿り着いたのは、姉の「真名」という存在。真名はいのりと瓜二つであった。すべての元凶である真名を、涯を犠牲にして消滅させた。

後半は、「神(セカイ)」「真名」に対する抵抗を描く。葬儀社の大規模テロ(という位置付け)によって、バリケードで完全封鎖された東京中心部。バリケードはだんだん迫ってきていて、いつかは存在を消される…なんとか包囲から脱しようと、集が通う高校の生徒たちは立ち上がる。集を"王"として組織を構成し、ヴォイドランク制のもと、各人がそれぞれの役割を果たしながら、脱出という目的を遂行しようとうする。最初はみんなやる気であったが、カースト制度の弊害(身分差別に対する不満)が目立ち始める…その引き金になったのは、GHQから流されたデマであった。
いよいよ包囲網脱出作戦開始というところでクーデターをおこされ、集は失墜……しかし、そこに現れたのは、なんと涯であった。真名と涯は神(セカイ)の目的のために生き返らせられたのだった。
神の意志は世界の淘汰であり、アポカリプスはそのための「贈り物」であるらしい。真名は「アポカリプスの種」に選ばれ、成長を続け、ロストクリスマスを引き起こした。前半では、涯は真名を殺すことで"真名を救う"ことを目指したが、それは叶わなかった。今度は神の意志の完遂に協力することで、真名の"役割を終焉"させることで真名を救おうとした。
王の座を追われた集は、最後のヴォイドゲノムを研究者であった母から受け取り、覚醒する。罪の戴冠=ギルティクラウンを受けた者として、自らの命とともにアポカリプスを消滅させようとする。集は自らのヴォイド「コレクト」を使って、あらゆる物をみんなから受け取り、死んで罪を償うと同時に絶望が終焉するはずだった。しかし、最後に現れたのはいのり。いのりは集の罪を受け取り、死んでいった。

ロストクリスマスから始まった絶望が終わった日本は平和のようだった…

投稿 : 2018/02/05
閲覧 : 314
サンキュー:

1

ネタバレ

MASAYA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まぁいい

全体的におもしろかった。
中盤登場人物大体ウザかった。
あとENDが期待外れ。主人公死んだENDにした方が良かったのでは?自分が汚れるって自分で言ってたんだし。いのりだけ死なせるのはね。
あと微妙にコードギアス感入ってたね。
でもおもしろかったです。

投稿 : 2018/02/02
閲覧 : 251
サンキュー:

2

ネタバレ

ZERO さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:----

美しい音楽、残酷な世界

キャラは確かにクズが多かったし、見ていて泣きそうになった
でも、この作品は良くも悪くも人間らしさがたくさん含まれていた気がする
あと、BGMや主題歌が他とは比べ物にならないくらい最高だった

投稿 : 2018/01/27
閲覧 : 311
サンキュー:

2

ネタバレ

こば さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とにかく音楽がいい

話は普通に面白い
ですが少し心が痛くなります
もう少し救いのある話でもよかったのではないかと思います
曲は全てryoさんが手がけておりやはり天才です
今でもふとdeparturesあなたに送るアイのうたを口ずさんでいます
「離さないでぎゅっとあなたが好き」のフレーズはこの世にある曲の中で一番好きなメロディーと詞のくみあわせです
綺麗な作画と綺麗な曲が他のアニメにはない透明感を出しています
いのりは他のアニメにはない不思議な美しさ綺麗さを持っていてそこに惚れ込みました
{netabare} イヤホンをつけギルクラの曲を聴くと最後の集がイヤホンをつけいのりの歌を聴きいのりを想像するシーンがふと思い浮かび少し悲しくなります{/netabare}

投稿 : 2018/01/24
閲覧 : 232
サンキュー:

1

A さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

曲がいい

作品の内容的には個人的に1クール(12話)くらいまでが面白かったと思います。そこから後は個人的にあまり好きではありません。しかし、面白く無いというわけでもなく、終わり方も自分はよかったと思います。そして、何よりop、edがよかったと思います。

投稿 : 2018/01/24
閲覧 : 149
サンキュー:

1

ネタバレ

ともみつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白くないとは言わないけど…

前半は文句なしで面白かったです。音楽などの演出もよく、うまく盛り上げるところで盛り上がっていたと思います。所々で張られた伏線を回収してさらに盛り上がることを後半に期待しましたが、後半は少し残念でした。ここからは少し具体的に書きたいと思います。個人の意見であり、他の方の意見を否定するものではないということを理解していただきたいです。私が残念だったのは、キャラの価値が低かったことです。集は、最後にいのりだけがずっとそばにいてくれたというようなこと言っていましたが、集のそばにはつい最近まで祭というこの上ないほどいい子がいました。それを最後には元々なかったかのようになってしまっているところは非常に残念でした。姉の真名の存在や木戸、供奉院といったキャラもすごく安っぽくうやむやにされていました。私は最後にいのりが自己犠牲をしたところは、あの結果でもよかったと思います。ただ、納得できないところもあったので、前半面白かったため少し残念に思います。

投稿 : 2018/01/10
閲覧 : 211
サンキュー:

4

ネタバレ

フォニー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大好きです

よくよく考えて観るアニメとして友人に勧められ、視聴しました。
音楽、作画、ストーリー、キャラクター、どれも印象深く、とても好きでした。
重めですし、わたしとしては単語や流れの理解が少し難しいと感じましたが、そこはやはりよく考えながら最後までみるととても楽しめました。
個人てきには、2クール目からのヴォイドランク制が強まったあたりはしんどくて、
涙がでることも度々ありました。
キャラクターもそれぞれ人間らしく、苦しい状況で相手に疑念とか嫌悪感があるとこうなるんだろうな、と納得です。
あと、OP、EDがとても好きでした。
劇中でいのりが歌うシーンで思うのは、
いのりがボーカル設定とはいえ、普段の声がか細いのでEGOISTのボーカルさんとの声質の差を受け入れ難かったです。
今まで観たアニメの中でも鮮明に印象に残る作品で、本当にこの作品を見てよかったと思いました。
悲劇が平気で興味のある方は是非観て欲しいです!

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 261
サンキュー:

7

第3の男 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全ステータスが完璧なアニメ

主題歌・挿入歌・作画・声優・キャラクターは誰もが知るようにとても最高級の作品である。
ストーリーには賛否両論あるが、オチも綺麗で展開がどんどん加速していって面白いので是非見ていただきたい。

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 342
サンキュー:

2

siruma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

う〜ん…。

音楽、作画、声優さんの演技は素晴らしかった。

ストーリーもしっかりしているけれど、いかんせん全体的に内容が陰鬱すぎる。
またキャラクターは人間の嫌な部分を体現した存在になっていて、正直ギアスの扇並みにイライラしてしまった。
(それも製作者の狙いだろうけど)

ギアスが傑作のため視聴前に期待しすぎた、というのもあるかもしれないが自分には合わなかった。

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 196
サンキュー:

1

けんしょう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高傑作!!

自分が観てきたアニメの中で一番好きな物語です。
まぁ面白くないと言ってる人は心が汚れてるか、頭が悪すぎて理解が追いつかないしか考えられません。まだ観てない方に絶対お勧めします!

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 263
サンキュー:

3

次の30件を表示

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のストーリー・あらすじ

「僕にはわからないんだ、みんなと何を話したらいのか。だから内心焦りながら”友達風”のものを増やして、生きてきた。」
 時は2039年。「僕」の名は、天王州第一高校に通う高校二年生桜満集(おおま しゅう)。欝屈した気持ちを抱えながら、どこか世間に覚めた視線を送る彼はクラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漠然と、平穏な日々を送っていた。学校の休み時間に交わされる退屈な会話。ヘッドホンから流れる少女の歌声。「…でも、これでいいのかな?」10年前、突如発生した”アポカリプスウィルス”の萬延によって、大混乱に陥った日本。無政府状態となったこの国は、超国家間で結成された”GHQ”の武力介入を受けその統治下に置かれることとなる。のちに「ロスト・クリスマス」と呼ばれるこの事件をきっかけに、日本は独立国家としての体を失い、形だけの自治権を与えられ、そして人々は、カリソメの平和を享受していた。スピードを上げていて走り抜けていく”GHQ”の装甲車。テレビから流れるテロのニュース。「僕にももっと、やれることってないのかな・・・・・・」しかし集の平穏である日常はある日、突然、打ち破られる。放課後、お気に入りの場所で出会った、ひとりの少女。彼女の名は、楪いのり(ゆずりはいのり)といった。集は憧れ、ウェブ上で絶大な影響力を誇る人気の歌姫。そして彼女には、もうひとつの裏の顔があった。”GHQ”からの「日本の解放」を謳い、命をかけて孤独な戦いを続ける(TVアニメ動画『ギルティクラウン [GUILTY CROWN]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP≫supercell『My Dearest』、EGOIST『The Everlasting Guilty Crown』≪ED≫EGOIST『Departures ~あなたにおくるアイの歌~』、supercell『告白』

声優・キャラクター

梶裕貴、中村悠一、茅野愛衣、花澤香菜、竹達彩奈、嶋村侑、寿美菜子

スタッフ

キャラクター原案:redjuice、 監督:荒木哲郎、シリーズ構成:吉野弘幸、副シリーズ構成:大河内一楼、アニメーションキャラクター:加藤裕美、総作画監督:矢萩利幸/門脇聡、メインアニメーター:浅野恭司/千葉崇明、メカニックデザイン:竹内敦志、美術監督:竹田悠介、プロップデザイン:森山洋、MUSIC:ryo

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ