当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ギルティクラウン [GUILTY CROWN](TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
7211
棚に入れた
30441
ランキング
160
★★★★★ 4.1 (7211)
物語
3.8
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

とっしー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いろんな意見があるが…

ネットでは賛否両論あると思いますが自分は素晴らしいアニメだと思います。特に音楽が澤野弘之さん担当なので素晴らしい。作画も綺麗。見て損は無いとおもいます。

投稿 : 2016/08/31
閲覧 : 154
サンキュー:

2

ネタバレ

メロン111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中盤からおかしくなった

金髪兄貴が主人公の幼馴染のくだりからおかしくなった。

投稿 : 2016/08/28
閲覧 : 159
サンキュー:

2

ネタバレ

しゃけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

終わってみれば。

途中まで「けっこうおもろいやん」とご満悦だったのですが途中からきな臭くなり、終わってみればなんか違う・・状態でした。
曲とか結構いい感じだったんだけどな・・・内容がなんかいろんなものの二番煎じというかこんな内容ならもっと王道でもよかったのでは?という感じでした。

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ネタバレ

RTrNl24540 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける

いのり...

投稿 : 2016/08/24
閲覧 : 181
サンキュー:

1

ネタバレ

しい さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

曲と作画が最高!!

ストーリーは結構いいのですが、最終回が急に新たな人が出たり色々と分からないことが多かった作品でした。個人的には最終回以外は全て最高だったので大好きな作品の1つです!

投稿 : 2016/08/17
閲覧 : 164
サンキュー:

2

ネタバレ

えりと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ストーリーがわかりずらかった。

投稿 : 2016/08/01
閲覧 : 148
サンキュー:

2

ネタバレ

シュン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画もBGMも綺麗で最高でした。EGOIST良い。
ただ、いのりちゃんが死ぬ必要はなかったと思います!(−_−#)

投稿 : 2016/07/28
閲覧 : 186
サンキュー:

1

ネタバレ

めたれん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても面白い

主人公の葛藤そして成長がとてもよかった、主人公を好きになれる作品です。
周りの人たちの自己中心的な行動、嫌な人間が多いから嫌いという意見をよく目にしますが命の危険や守るべきものがある等その理由も理解できる行動であり、後にその行動が元でそのキャラクターも葛藤しており、とても好感の持てるキャラクターが多かったです。ただ1キャラだけ本当に嫌なキャラクターはいました、しかし相応(ともいえないかもしれない)の代価を払っているためまぁ良しとしました。
音楽も澤野を使っておりとても迫力のある演出の連続で終始楽しめる作品でした。
ただ導入である1~5話あたりは少し淡々としていたという感想を持ったため物語の評価は4.5としました

投稿 : 2016/07/20
閲覧 : 169
サンキュー:

1

ネタバレ

ひろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終わり方が気に入らない

作画は好きだがラストをもっとハッピーエンドにしてほしかった。どっちも死ぬかどっちも生きるかじゃないとあの終わりに納得がいかない

投稿 : 2016/06/20
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

夜空 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神降臨

すごくオススメの神アニメです!

OPにED、挿入歌どれもが素晴らしく絵も良かったです
ヒロインのいのりが亡くなってしまったのには、個人的に残念です・・・
キャラもあろきたりっぽいけど良く作れていると感じました!

ぜひ見て下さい!

投稿 : 2016/06/18
閲覧 : 121
サンキュー:

1

ネタバレ

megyumegyo さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

見る側が置いてきぼり…

歌が初っぱな出てきた時から なんかヤバいぞと感じてたんですが(私はマクロスが苦手です。歌で世界を救う感じが冷めてしまうんです。でも愛覚えていますかの歌は好き。いまだに時々聴いているくらいです。) 長いと言っても2クール分なので毎日2話づつ見終えました。

主人公に感情移入しないまま このアポカリクスウィルスって結局何なのよ?主人公がどうなっていくとか そういうのはどうでもいいけど 原因と理由を知りたいってだけ… 話はどんどん進みます。

後半に入ってもキャラ達に思い入れが持てないまま来てしまったから どのように続くのだろう…ただそれだけでした

…が、主人公がダークモード突入して歓喜‼

ようやく面白くなってきたと思ったのだけど やはり集は集でした。

話が大きくなりすぎて 最初の期待値が高すぎて せっかく美しいアニメなのに嘘っぽく見えてしまって 空回り、最後まで 感情移入出来ませんでした。

死んでしまった女の子の言っていた幸せの王子的な終わり方は良かったと思います。

はじめに感情移入出来ていれば もっと楽しめたのに残念です。

投稿 : 2016/06/09
閲覧 : 255
サンキュー:

5

ネタバレ

ピエロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

色々と惜しい。

まずこのアニメは結果的にゆうとバッドエンドですね
バッドエンドすぎて逆に泣けてきます
まあ基本は感動できるアニメなのでしょうがなぜか感情移入できなかった
やっぱりちょっとずつちょっとずつなにかがずれていってた気がする。
でもこのアニメ音楽だけは一級品評価マックスの出来です!
いのりの悲しい歌声を聞いてるだけで泣ける。ぐらいやばい!
あと話が難しくて何を言ってるのか分からないところもありそこがより置いてけぼりにされ感情移入出来なかったのかも、
でも出来はそこまで悪くないので見て損はなし!
外れではないけど期待もせずに見ていたらそこそこは楽しめると思います!

投稿 : 2016/06/08
閲覧 : 228
サンキュー:

2

ネタバレ

INORI さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい!

アニメを見るようになったきっかけの作品

とにかくストーリー、作画、音楽全てが最高!!
楪いのりちゃんが歌うシーンでは架空のアーティストEGOISTさんが歌っており、その歌声もまた綺麗!

いのりちゃんの集を想う気持ちが切なくも温かくとても素敵でした。

友達とは何なのかを考えさせられる物語になっています。

最終回はとても感動し、何度見ても泣いてしまう程大好きなアニメです!

投稿 : 2016/06/07
閲覧 : 176
サンキュー:

3

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

荒木監督の原点ともいえる作品

いつも荒木哲郎さんの作品を見て感じるのは、「独特の極限状態」、「キャラクターの内面をさらけ出す人間描写」、「特に戦闘シーンにおける圧倒的な映像演出」といった共通点です。本作「ギルティクラウン」に置き換えてみると、

「独特の極限状態」に関して。東京が物語の舞台になっているなど、少し現実感も感じさせる設定。アポカリプスウイルスを巡る経緯などで、複雑な設定も多く、一部理解が難しかった。そのため、作品の土台となる極限状態が、あまり生かせなかった感がありました。ただ、友達を武器にして戦うというギミックは、とても面白い試みだと思いました。

「キャラクターの内面をさらけ出す人間描写」に関しては、キャラクターによって人間描写の量・質的な差が大きい印象を受けました。人物の恋愛、葛藤・離別・和解に至る過程をもう少し丁寧に描いてほしかった。一部にキャラクターですが、心情描写が断片的で、心境の変化を汲み取ることが難しい。

「戦闘シーンにおける圧倒的な映像演出」に関しては文句のつけどころがありありません。特に音楽は近年のアニメの中でも最高峰に数えられると思います。まさに圧巻の一言でした。

総括すると、作品全体のメッセージや面白い要素を含んでいることは十分伝わってきました。舞台設定の簡略化とストーリー構成を見直せば、よりよい作品になったのでは、というのが最終的な感想です。辛口なレビューになりましたが、荒木監督の原点ともいえる重要な物語です。本作は、その後の荒木監督の軌跡を辿るうえで、欠かせない一作だと思いました。

投稿 : 2016/06/05
閲覧 : 225
サンキュー:

10

ネタバレ

むるほへ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公はヘタレ

ヘタレキャラが多いですがそこが高校生らしくリアルでこの作品の良さでもあるんじゃないかな?
いおりたんはメッチャ可愛くて癒される

投稿 : 2016/05/27
閲覧 : 306
サンキュー:

2

ネタバレ

宮島 蒼 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

観るだけでしんどい作品

いのりちゃん目当てでしたが、出番少なすぎるので最後まで観るのにとても苦労した。
ツグミちゃんが可愛らしい動きしながらナビゲーションするシーンも好きだったのに、後半全然やらないしどうなってんだ。

造語が多すぎて心折れポイントがどんどん貯まりました。
ていうか、途中から考えるのをやめました。

やたら恵まれてるのにアホみたいにへなちょこな主人公が愚王から暴王になって、いつの間にか覚醒してました。
覚醒後は面白そうな雰囲気になってましたが、もう心が折れていたので内容が頭に入ってこない。

多分、信念という概念が存在しない世界です。
どのキャラも何がしたいのかわからず、感情の起伏が激しいのでただの動物に見えてきます。そのくせ一端にかっこいいセリフを言うので、そのギャップが面白かったです。

でも、いのりちゃんが超可愛いから見直せるし、続編あれば観ます。

投稿 : 2016/05/22
閲覧 : 263
サンキュー:

9

ネタバレ

TAKARU1996 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

彼が変わったんじゃない、彼を見る友達の目が変わったんだ…

いつも私のレビューは自分の思った事、感じた事を直接的に語っているのが特徴なのですが、今回はその傾向が顕著に感じられるかもしれません。
納得できない部分ももしかしたら多々あるかと思いますが、これも1つの意見として温かく見守ってもらえれば幸いです。
また、私のレビューはまだ作品をご覧になっていない方の為、初見の方に分かりやすく魅力が伝わるよう今までは評価してきましたが、今回だけは作品の都合上、ネタバレも含むものとなっている事を予めご了承ください…

今回はノイタミナ発のオリジナルアニメ、『ギルティクラウン』について語っていきたいと思います。
まずは大まかなあらすじから
西暦2029年の近未来
突如発生した未知の病原菌、通称「アポカリプスウィルス」の蔓延は日本に深刻な大災害を引き起こした。
発症すると身体がキャンサーと呼ばれる紫色の結晶体に変異し、最終的には砕け散って死亡するそれは六本木で感染爆発
百数十名が死亡したその大事件は「ロスト・クリスマス事件」と呼称され、後世の人々の教訓となっていた。
それから10年、独立国家としての体を失い、無政府状態となった日本はアメリカ軍を中心とする超国家組織GHQの統治下に置かれ、仮初の安寧を享受している。
そんな世界で男子高校生、桜馬集は生きていた。
彼は自らの存在意義と他人との関わりあいにどこか疑問を感じながら日々を過ごしている。
「これでいいのかな?」
「僕にももっと、やれることってないのかな……」
少年からもたらされる素朴な疑問は憧れの歌手・楪いのりとの出会いによって形を変え始める。
GHQと敵対しているレジスタンス組織「葬儀社」との邂逅は彼に何を植え付けるのか?
「罪の王冠」を所有した彼の壮絶な戦いが今、始まる……


ここからは私がこの作品を観て感じた事を著述していこうと思いますが、ここで1つ
アニメを視聴した方は既に気付いているかと存じますが、今回のあらすじ、特に後半の文はかなり皮肉っぽくなっています。
これは決してワザとではないんですが、なるべく魅力満載であらすじを語ろうとするとこの作品は必ず皮肉めいた形式になってしまって…
このレビューを観ておいでの未視聴組の方(いるかどうかわかりませんが…)は決してどこぞのボーイミーツガールのような煌びやかな想像をしないようにお願いします。
そんな展開はこのアニメには微塵もありませんので、期待するだけ損というものです。
さて、実はこの『ギルティクラウン』という作品だけは事前に評判を確認しておりまして(いつもはやらないのですがたまたまです)
やれ「主人公が屑」だの「ストーリーが酷い」だのと散々な評価ばかりをあまりにも多く拝見した為、私も少し覚悟した面持ちでこの作品を観た次第です。
しかし、個人的にはこのアニメ、結構楽しめました。
ラスト3話までは…
急に新設定登場、主人公に対しての仲間面、1クール目のボスぽっと出退場、最終話の意味不ダンスとラストシーン
20話~22話はとにかく納得いかない事ばかりで、自分もかなり困惑したのを覚えています(笑)
私の最終的結論としてこの作品を一言でまとめるなら、1クール目は文句なしに面白い、15話までもキツイ展開あれどストーリー的には盛り上がる、19話までの統治の為に独裁国家作る展開も初見だった身としてはとにかく胸が躍る、ただしラストの3話、お前はダメだ(個人的感想)
とでも言わんばかりに着地点と構成を間違えたアニメ…ですかね。
しかし1クール目と2クール目の途中まではとても面白かったのも事実
他の要素がとてもよかった分、とにかく惜しい作品だった…と言う他ありません。

しかし、酷評だった意見の中で理解できない部分というのは十人十色、どうしても発生するもので…
その点において、私は「主人公が屑」というのだけがいまいちよく分かりませんでした。
桜馬集は「王の力」という特殊能力を持ったにせよ、精神面においてはとても脆弱で繊細な心の持ち主です。
それは当初の描写から自然に私達が判断できる事
そんな彼の他人と上手く折り合いをつけて関わる事が出来ない不器用な性格は展開が進むにつれて疑心暗鬼の負の連鎖に陥っていきます。
望むと望まないとにかかわらず、戦闘へ無理やり加えられ、「葬儀社」のメンバーからは新参に対する期待薄な反応で邪魔者扱い
ヒロインにも自らがレジスタンス活動に関わる理由を真っ向から否定され、もう散々な状態です。
その時点でも意外にきついのに、今度は八尋の弟を救うために彼を兄のヴォイドによって殺害するという高瀬舟的展開
そしてこれだけは語らなければいけない必要不可欠な部分、幼馴染で唯一自分をきちんと見ていてくれた存在の死亡
最後には1クール目から同胞で戦友だと思っていた仲間達全員からの裏切り
正直、あまりにも辛すぎて何度視聴を中断したか分かりません。

確かに「主人公が屑」と言い張る理由として、作中でも彼は颯太のいのりに対する告白を結果的に邪魔してしまったり、祭に不用意な発言を吐いてしまったりなど、欠点も多々あります。
しかし、それを不愉快に感じなかったのは、私にとってそれらの行為が人間としての許容範囲を超えなかったからと、どんな形であれその失敗を無にしていないからです。
彼の犯した罪というのはどこまでいっても人間として1度はやってしまいそうな程、小さき物
他の仲間達の行いと比べるのはあまり好きではありませんが、それでもやはり情状酌量の余地が考えられる産物です。
そのような罪に対して集は咎められ叱咤・非難され、その結果、反省し、変わろうと努力します。
その経緯はきちんとこのアニメを観てれば判断出来る事
彼自身の行動は間違い、修正し、成長するという連鎖によって成立していたな…と観終わってから改めて思いました。
そして何より、こんな人間臭いキャラを22話見てきて、私が共感しないはずがないです(笑)
あまりにも共感しすぎて、これは精神面だけ自分の権化なんじゃないかと…(言いすぎ)
話が少し逸れました。
それらの展開を踏まえた上で考えてみると、私には彼個人を断罪する事は出来ません。
こうしてレビューしてみると、このアニメは「主人公の成長」という1観点だけで観てみた場合、意外によく出来ている事が分かりました(勿論、おかしい部分も少しありますが…)

そんな「桜馬集の成長」に多大な貢献をした人物と言えば、ヒロインの1人である校条祭その人しかありえません。
主人公が挫折から成長へとベクトルが向かっていく過程において、この娘は必ず傍にいて彼を支え、見守ってくれる唯一の良人物
自分の為だけに彼を非難するその他大勢の輩とは違い、ただ純粋に集だけを思い、考えて叱咤・激励する彼女
それはひとえに初恋の男の子に対しての利他的行為であり、私はとても綺麗で温かい物を彼女から感じました。
「優しい王様」に似ているという理由は初恋へと至ったきっかけの一つではあるものの、それからも隣に居続けた理由はこの娘だけが主人公の本性をきちんと分かっていたからなのかもしれません…
ここまで来たので、もうぶっちゃけて言います。
このアニメにおける恋愛要素の見所は集といのりの関係よりも、集と祭の関係です。
それは運命の15話「告白」ではっきりと把握できました。
この回で祭は集を助ける為、自らの命を絶ってしまうのですが、それに気付いた時、彼は絶望感に溢れた、声にならない叫び声を上げます。
大切な人が死んでしまう瞬間に残された人が出す声というのは集のような感情がごちゃ混ぜになった絞りかすのような「音」が最も近いです。
他のアニメやドラマのようにまだ「声」としての体裁を保っている演技は全くのまやかしです(自分も近しい人をすぐ傍で亡くした経験があるのですぐに分かります)
よくここまで真に迫った演技が出来る物だと、主人公の声優さんの演技力に驚嘆してしまいました。
そしてその回と同名のED「告白」を聴くと…
あら不思議、集と祭の関係を歌った曲に聞こえるというコンボ
また、この時点でははっきりとわかりませんが、EDで祭だけ消え方が違う理由が徐々に分かるというのも大変憎い演出ですね…
恐らく、祭以外が急な場面転換により集から姿を消しているのに対し、祭だけが彼を見守るようにゆっくりと消えていくのも、裏切りの有無の違い&祭が集を大事に思っている証明なのでしょう。
まあ、何はともあれ、大切な者との別離という視点から観るならば、15話のあのシーンは本作の中で、いや、その他有象無象のアニメの中で最も真実に近い別れのシーンを表現していると言えるでしょう。

さて、そんな人気キャラであった祭を殺した事によって本作は大反響が巻き起こったそうですが、いや、正直、これはしょうがないといわんばかりです。
リアルタイムで観ていたら自分もどうなっていたか分かりません(笑)
というか俺達が鬱状態になってるのに、7年ずっと一緒にいた集の絶望感はどれ程のものだったのか…
想像するのも恐ろしいです。
そう、この娘は決してサブヒロインという立ち位置に貶めてはいけない。
ある意味メインヒロインが相応しいと私に初めて思わせてくれた存在です。
制作側は校条祭という画期的なサブヒロインを生み出してくれましたが、その反面、楪いのりというメインヒロインの魅力を上手く伝えられなかったように思います。
というか正直、前半の印象と相まってあまりこの娘は好きではないですね(好きな方はすみません)

長々と語ってきましたが、そろそろこれで幕引きしたいと思います。
ここまで駄文を読んで下さってありがとうございました。
いやはや、これはある意味本当に危険なアニメです。
私にとっては「鬱アニメ」と呼んでもいい位の衝撃だったのですが、まあ、それは恐らく私のメンタルが弱い事が大きな一因でしょう(笑)
主人公に対してここまで試練を強いる系はいくつかは存じ上げていますが、あまり観た事がありません。
しかし、現実、私達は他人の心という物をどこまで理解しているのでしょうか?
相手の気持ち、いわゆる感情という物について私達は何も把握していないんじゃないでしょうか?
人心の複雑さ、人間という存在の弱さを今一度考えて見れた作品だったと感じます。
とりあえず、今度は鬱アニメ探訪でもしてみるか…と新たな可能性の扉を開けてしまった初夏の出来事なのでした。


PS.
どんなにご都合主義と言われても
祭含む主要キャラが生き返ったハッピーエンドだったらまだ許した
祭エンドだったら個人的名作になってた

投稿 : 2016/05/22
閲覧 : 439
サンキュー:

7

ネタバレ

ヒェア小五郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

途中まで神でした

途中までの展開が面白すぎたせいで後半落ちたなって印象です。。
それでもかなり面白い作品だと思います!

投稿 : 2016/05/05
閲覧 : 159
サンキュー:

3

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

アンバランス裏切りアニメ

2011年のノイタミナ作品。BD化記念に一挙見。

一挙で見ると、なんだこれは?という作品。ハリウッドの映像はキレイだけど、脚本がダメダメな映画をみたような気持ち。

まずは良い所は、映像がキレイで作画ががんばっているし、女の子はカワイク描いているし、よく動くか。音楽も良い。、友達の体から、武器を取り出して戦うって所は新鮮みがあっておもしろい設定とは思ったな。

しかし、いかんせん、脚本・演出がひどい。

ストーリーはありきたりなSF設定なんだからもっと整理してわかりやすくしろよといいたくなるぐらいぐちゃぐちゃしてなたあ。そして主人公を周りの人間は裏切りまくる!裏切ったその次の週には何事もなかったかのように安易に仲直りしてたりする。おまえらの友情はそんなに安直なのかいと、突っ込みたくなるぐらい裏切りと手のひら返しの設定で、キャラが崩壊している人物ばっかだったな。裏切り人間関係の多さではアニメ史上最高かもしれない。

他のアニメの設定をいただいている部分が多い。

*体から武器を抜き出してくる DARKER THAN BLACK2-2009 
*弱気ヘタレな主人公 エヴァゲリオン
*日本支配されてテロで反抗する 反逆のルルーシュ 2006
*歌姫が最後に歌って解決する マクロス

この作品は2011だが、過去の名作からいただいている部分は既視感がある上に無理にその設定を使うものだから、この作品のストーリーの整合性をぶっ壊していた。いわゆる過去の作品へのコンプレックスを乗り越えられていない時代の作品ではある。

このアニメ、歌はいいんだが、ストーリーが裏切りばっかでウツウツのはずなのにBGMがなぜか爽やか系のいい歌を使ったりするので、まったくストーリーとあってないの残念。

個人的には、癒し系委員長っぽい、いい人キャラNo1のハレを殺しちゃったのはなぜ?と思った。他の裏切りの友人たちは死んでないのに。裏切りアニメにするならハレは邪魔者だったのだろうか?どうせなら裏切られても主人公が活躍する裏切りアニメに徹するならおもしろかっただろうに。

最後には主人公なぜか死なないで生き残ってたのも不可解だが、いきなりそこでラスト?余韻とかその後ストーリーの説明なし?このアニメ、最後までトートツな演出とか多くて、作画がいいのに感情移入できなかった。たとえば、海岸で溺れて人工呼吸して意識を回復した相手にいきなり「あなたの名前はトリトンね」と命名するセリフってありえないというかあまりにもおかしいだろう。

監督は、荒木哲郎、シリーズ構成は吉野弘幸。

吉野氏は、原作付きならなんとか、うまく脚色できるんだが、原作がないとかなりメチャな脚本になっちゃうなという例だったな。

投稿 : 2016/05/01
閲覧 : 255
サンキュー:

11

ネタバレ

イトキン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

タイトルなし

現実では甘くてアニメでは辛い消えたいアニメ

投稿 : 2016/04/30
閲覧 : 147
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

目まぐるしい展開が面白い

私を使って・・・

って台詞最高です

友達を使うって発想が良かった
聞こえはあまりよくないけど
その本質とは・・・


キャラとストーリー&演出も良くて飽きさせない
色々と考えさせられる内容でシリアスのバランスもいい
バトルも迫力があり音楽も世界観とマッチしていてカッコイイ

でもバトルは短くあっさりしていてカッコイイだけに少し物足りないかも

ツッコミどころは正直多いけど怒涛の展開でカバーした感じかな?
若干主人公にイライラしましたが成長していく感じが上手く描かれていて
楽しめました


ただハードルは上げすぎないほうが楽しめるかも

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 201
ネタバレ

ThUpa56625 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても楽しめました!

設定がとてもよく、とても壮大なストーリーでよかったです!音楽は本当に最高でした!!ただ自分的にはいのりも生きてて欲しかったです…

投稿 : 2016/04/21
閲覧 : 175
サンキュー:

4

ネタバレ

がーりっく さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった!

まずOP,EDが好き!opかっこいい。
戦闘シーンとかここぞって時の挿入歌もかっこよかった!
{netabare} 20話のそうたとのやり取りで泣いちゃった。ラストもよかった! {/netabare}

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 171
サンキュー:

4

ネタバレ

たまごサンド さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大切な人のために

臆病で自分に自信がない主人公が王の力をてにいれて一人の美少女いのりを
助けていく物語。
見どころは、少しづつ成長?していく主人公と周りの人間関係がみどころですね!!
あとは、ヒロインのいのりちゃんがめっちゃくっちゃかわええです。
少し主人公がウザかったりしますがそこは目をつぶってやってください。
では、キャスト&スタッフ紹介です!!

■キャスト              ■主題歌
 桜満集  CV梶裕貴         OP:「My Dearest」
 恙神涯  CV中村悠一               歌supercell
 楪いのり CV茅野愛衣  「TheEverlastingGui
 篠宮綾瀬 CV花澤香菜 ltyCrown」
 ツグミ  CV竹達彩菜               歌EGOIST
 校条祭  CV嶋村侑         ED:「Departurea~あなた
 草間花音 CV寿美菜子            におくるアイの歌~」
                           歌EGOIST
■スタッフ                   「告白」
 監督 荒木哲郎                   歌supercell
 シリーズ構成 吉野弘幸
 キャラクター原案 redjuice
 アニメーション制作 プロダクションI.G6課
 製作 ギルティークラウン制作委員会

投稿 : 2016/04/02
閲覧 : 157
サンキュー:

2

ネタバレ

demonright さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全てが神すぎる

神op、神作画などなど全てにおいてクオリティが最高レベル。特にさっき例にあげた、opと作画。歌は、op,edともにEGOIST(supercell)。彼らの歌は、メロディーもそうだが、特に歌詞が素晴らしい。人間の本質やその心の葛藤が表現されていてとてもアニメのストーリーにあってると思う。次に作画だが、繊細な作業による美しい背景もそうだが、主人公がvoid(心を具現化したもの)を他人から取り出すシーンのエフェクトには、感嘆の一言である。私自身、このアニメをみようと思ったのは、先ほど言ったエフェクトに一目惚れしたからといっても過言ではない。ネットで、たまにこの作品をコードギアスの劣化版と目にすることがあるが、個人的な意見を言うのであれば、こちらの作品のほうが圧倒的に勝っていると思う。ここで勘違いしないでほしいのだが、コードギアスを面白くないと言っているわけではない。もちろん、コードギアスもとても魅力的な作品であるといえる。だが、私個人意見として、Guilty crownのほうが面白いと思ったまでである。あくまでも、私個人の意見なので、参考意見の一つとして考えていただきたい。最後になるが、人それぞれアニメの好き嫌いはあると思うが、これはできれば最後まで見てほしい。それではみなさん、楽しんでみてねー!

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 165
サンキュー:

3

ネタバレ

hiro0086 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろい

最終的にはバッドエンドですが、もっと悪いエンディングを予想していたので、少し救われた気がしました。

投稿 : 2016/03/28
閲覧 : 193
サンキュー:

2

ネタバレ

ももモン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はじめのあにめ

元々アニメに興味が全くなかった自分ですがギルクラを見てからは180度変わりました。
たまたまノイタミナで放送していたのを録画したのと、友達も観ていたということで見始めました。
いやぁ、素晴らしいの一言。
声優さんも作画も自分の中ではNO.1
たぶんギルクラを知らなかったらアニメにはまり込むのはもっと後だったと思う。
しかし、違う友人は「んー、イマイチ」とバッサリ...
やはり見る人で感じ方って変わりますよね(´_ゝ`)ふぉふぉふぉ

投稿 : 2016/03/25
閲覧 : 195
サンキュー:

2

ネタバレ

ヒロポン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

投稿 : 2016/03/23
閲覧 : 192
サンキュー:

2

ネタバレ

白影 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

コードギアスのような?世界観とちょっとバイオっぽい感じ?

雰囲気や物語の世界観、また音楽も悪くないのにイマイチテンポが悪いところと、主人公にそこまで魅力を感じない。またキャラクターに対する扱い方も正直雑であるし説明不足が否めない。

これでは話に没入しろというのが無理ではないのか?
世界に広がったとされる体中に広がる皮膚病めいたモノにしてもいきなりで全くもって視聴者おいていけぼりで、世界の中で政府軍と反政府軍というのはいいにしても彼らが争う動機が今ひとつ。
敵軍もいま一つ魅力に欠ける。二番煎じもそうではあるが、簡単に言えば何かのオマージュもどきになっている感じがある。

もっとキャラクターにスポット当てて脚本の展開のもって行き方、そしてちゃんと専門用語にしてもなんにしても説明をもっとして欲しかった。

悪くない感じだったのに非常に残念な作品。断念しました。

投稿 : 2016/03/21
閲覧 : 238
サンキュー:

3

ネタバレ

るんちょ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける!!!

最終回はマジで号泣でした。
それ以外にも所々に泣ける部分がありました!

ストーリーも最初は難しそうだなと思ってたけど、それほどでもなかったかな~
そしてなかなか深い内容だと思います

キャラもかっこよい!
集がもうかっこよすぎる!!!!

登場人物たちの心の成長も見どころのひとつだと思います!
特に集の変化に注目!
2クール目からは変化が激しいかな
それも含めかっこよかったです

集以外のキャラにも見どころのあるキャラが多いのでそにも注目かな

声優さんも豪華!!!!!
梶さんファンのはたまんない作品ですね~
もーめっちゃかっこいいです!
そのほかにもヒロインは茅野ちゃんでとてもかわいらしいくてあっているとおもいました!

音楽もいい曲ばかりでした!
op.edはもちろんですが、挿入歌も神曲ばかりです!!!!

名作すぎて書ききれない、、、、、
長くてすいません。。。
最後まで読んでくれた方はありがとうございました!

投稿 : 2016/03/20
閲覧 : 210
サンキュー:

5

次の30件を表示

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のストーリー・あらすじ

「僕にはわからないんだ、みんなと何を話したらいのか。だから内心焦りながら”友達風”のものを増やして、生きてきた。」
 時は2039年。「僕」の名は、天王州第一高校に通う高校二年生桜満集(おおま しゅう)。欝屈した気持ちを抱えながら、どこか世間に覚めた視線を送る彼はクラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漠然と、平穏な日々を送っていた。学校の休み時間に交わされる退屈な会話。ヘッドホンから流れる少女の歌声。「…でも、これでいいのかな?」10年前、突如発生した”アポカリプスウィルス”の萬延によって、大混乱に陥った日本。無政府状態となったこの国は、超国家間で結成された”GHQ”の武力介入を受けその統治下に置かれることとなる。のちに「ロスト・クリスマス」と呼ばれるこの事件をきっかけに、日本は独立国家としての体を失い、形だけの自治権を与えられ、そして人々は、カリソメの平和を享受していた。スピードを上げていて走り抜けていく”GHQ”の装甲車。テレビから流れるテロのニュース。「僕にももっと、やれることってないのかな・・・・・・」しかし集の平穏である日常はある日、突然、打ち破られる。放課後、お気に入りの場所で出会った、ひとりの少女。彼女の名は、楪いのり(ゆずりはいのり)といった。集は憧れ、ウェブ上で絶大な影響力を誇る人気の歌姫。そして彼女には、もうひとつの裏の顔があった。”GHQ”からの「日本の解放」を謳い、命をかけて孤独な戦いを続ける(TVアニメ動画『ギルティクラウン [GUILTY CROWN]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP≫supercell『My Dearest』、EGOIST『The Everlasting Guilty Crown』≪ED≫EGOIST『Departures ~あなたにおくるアイの歌~』、supercell『告白』

声優・キャラクター

梶裕貴、中村悠一、茅野愛衣、花澤香菜、竹達彩奈、嶋村侑、寿美菜子

スタッフ

キャラクター原案:redjuice、 監督:荒木哲郎、シリーズ構成:吉野弘幸、副シリーズ構成:大河内一楼、アニメーションキャラクター:加藤裕美、総作画監督:矢萩利幸/門脇聡、メインアニメーター:浅野恭司/千葉崇明、メカニックデザイン:竹内敦志、美術監督:竹田悠介、プロップデザイン:森山洋、MUSIC:ryo

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ