当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4135
棚に入れた
18823
ランキング
42
★★★★★ 4.1 (4135)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ちはやふるの感想・評価はどうでしたか?

まーさちゃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かるたがやりたくなる

原作未読。
久しぶりに面白いアニメを観たと思った。

正直少女マンガが苦手で、1話目からベッタベタの恋愛ストーリーだったら見るのを止めようと思って視聴開始。ところが、気が付けば小学生編をあっという間に鑑賞し、千早、新、太一の3人が、この先どうなっていくのか、気になって止まらなかった。

ヒカルの碁のように、囲碁のことはよく分からないけど、観ていて面白いっていう感覚に近い。かるたの事はよく分からないけど、とてつもなく奥が深くて、凄まじくエキサイティングなスポーツなんだと、初めて知った。ヒカルの碁と違うのは、大体のルールは日本人なら誰でも知っているという点。だから、余計に「そんなルールがあったのか」とか、「そんな戦略があったのか」という驚きが強かった。

大学時代に、かるた部に所属していた友人がいたが、失礼ながらその当時は、「かるたなんてやってるの?」と思っていた。読手が上の句を読み上げた瞬間に、バン!バン!と畳を叩く光景ぐらいは知っていたが、所詮は記憶力と反射神経の勝負で、戦略性もへったくれも無いと。だが、このアニメを見て、かるたに対する印象や見方が180度変わり、「あの友人は、こんな奥の深くて、激しいスポーツをしていたのか!」と、今更のように思う。大学当時、このアニメを見ていたら、競技かるた部は無理でも、かるたサークルぐらいはやっていたかもしれない。

ただ、一つ注文を付けるなら、もうちょっと日常パートが欲しい。千早は、かるた以外の事にはほとんど関心がないような、かるた馬鹿だけど、恋愛も作品の要素だとするなら、大会や試合以外のところで、そういった人間関係の進展を描いても良いのではと思ってしまう。ましてや、2クールもあったのだから(総集編みたいな回があったけど、あの回は丸々日常パートでも良かったような気がした)。。

それでも、このアニメが面白いことには変わりない。かるたの面白さや奥深さだけでなく、登場人物1人1人の個性・背景も十分伝わる。間違いなく名作。

投稿 : 2013/09/17
閲覧 : 230
サンキュー:

7

ネタバレ

イザイザ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

興味なくてもハマる

少女マンガって感じがしないストーリー
スポーツ漫画、かるたを知らなくてもはまります
てかかるたに興味出ます
ここまでハマるとは思ってませんでした
絵も綺麗だし、キャラもいいし
ぜひ見たほうがいい

新と太一と千早の三角関係
個人的には、才能がないのに頑張ってる
太一を応援してます
ほんと、頑張りすぎだろって思うぐらい頑張ってて
泣けます

投稿 : 2013/09/16
閲覧 : 186
サンキュー:

4

sollo さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やる気を出したい方へ

かるたがやってみたくなります。

かるたがわからなくても丁寧なアニメなので飽きません。
恋愛や感動やコメディ全部入っています。

1期は恋愛色抑え気味な感じだと思います。

投稿 : 2013/09/16
閲覧 : 202
サンキュー:

3

銀のマギアラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高に熱くなる!!

見始めたら止まらない、先が気になってしまう。
とにかく、最高の作品でした^_^

投稿 : 2013/09/15
閲覧 : 206
サンキュー:

3

ネタバレ

フェーリ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

85点

【総評】
・友情、努力、勝利の方程式に則った少年誌的ストーリー展開
・不自然感をおさえた演出やストーリーの展開

【良い点】
・マイナー競技の世界であるが、分かりやすく描かれている
・データ分析に基づく戦略立案の有用性が盛り込まれている
・登場人物の成長速度が個々に分かれている(突然全員成功したりしない)
・心理描写
・女流漫画にありがちな恋愛要素が抑えてある
・OP、ED曲

【悪い点】
・扱うジャンルがマイナーなだけに説明会話になりがち
・デフォルメ表現が控えめな分、誇大表現が入るとアニメから意識が遠のく
・セリフ、間合いとも冗長ぎみ

記入:2013.09.15
変更:

投稿 : 2013/09/15
閲覧 : 288
サンキュー:

4

しょうへいくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これが女の子向けアニメだと!?

普通に男の子でもみれるではないか!
てゆうか普通に面白いね。
ちはやのキャラが好きすぎるW
競技かるたに対してのイメージが変わりましたね笑
これは見ていただきたい!

投稿 : 2013/09/14
閲覧 : 177
サンキュー:

3

Larara さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

熱血

競技カルタとか何それって感じだったけど、それが逆に見ていて楽しめた。泣けるところも多かった。

投稿 : 2013/09/12
閲覧 : 277
サンキュー:

3

奏楽 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった!

 百人一首の方は、まぁまぁだったけど
ストーリーが、good!!

投稿 : 2013/09/09
閲覧 : 207
サンキュー:

3

さといも さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

・ジャンル…スポーツ、学園
・対象…一般向け
・傾向…燃える、感動する

非常に面白かったです!
少女マンガ原作ですが男女問わず楽しめます。
ラブコメというよりはスポコンもので、毎回次の話が気になるくらい話に引き込まれました。

カルタの解説・演出・演技、全て妥協することなく本気で取り組んでいる熱意が伝わってきました。

カルタのルールを知らなくても十分楽しめるところも良かったです。

素晴らしい作品です、万人にオススメできます。

投稿 : 2013/09/07
閲覧 : 219
サンキュー:

8

fa101500 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

競技かるたと恋心(男性視点の感想)

原作は、BE・LOVE(講談社)に連載されている。少女コミックなので男は、少し買いにくいことが難点です。
物語は、主人公の千早(ちはや)が競技かるたを好きになった理由から始まります。小学生時代に、かるたの面白さを伝えてくれる少年「新(あらた)」千早に惹かれている「太一(たいち)」それぞれ高校生となったキャラクター達が様々な思いを胸に行動を起こしていきます!
恋愛の行方も気になりますが、競技かるたの試合は、見始めたら止まりません!!
見るときは、時間に余裕を持つことをおすすめします。

投稿 : 2013/09/07
閲覧 : 277
サンキュー:

2

ぼぶそん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

先生の教科書的なアニメ

全国の先生はこのアニメを見て勉強してください。

投稿 : 2013/09/06
閲覧 : 252
サンキュー:

2

REO さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「ちはやふる」を観終えて

女子高生が競技かるたをやるお話。

ただ、これから見る人やかるたなんてと敬遠している方。
まずかるたアニメということを忘れて下さい!
これは青春系熱血スポーツアニメです♪

みないと損しますよ^^

投稿 : 2013/09/04
閲覧 : 174
サンキュー:

5

へたれパンダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夢中になった。

1期の途中から見始めて面白かったからずっと見てる。

少女マンガっぽいのに恋愛要素は極僅か。基本スポコンじゃね?ってくらい。

・・・かるたがスポーツかどうかは知らんが。競技かるたとかやったことないものっ!

ともあれ、今後が気になる作品です!

投稿 : 2013/09/03
閲覧 : 236
サンキュー:

3

そらぎみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あつい!

法務博士の自分にはアツすぎて涙無しでは見れない。
特に2期の太一はヤバイ。

神作といえる。

投稿 : 2013/09/01
閲覧 : 156
サンキュー:

3

ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

熱い少女漫画

制作はMAD HOUSEで原作は少女漫画です。
ジャンルはスポコンです。
本作を一言で表すとタイトル通り。


綾瀬千早は福井から転校してきた綿谷新の競技かるたに真剣に望んでいる姿に感化され、競技かるたの世界に飛び込む。
千早の幼馴染である真島太一も巻き込んで競技かるたに入れ込んでいく。


私はアニメを見始めたころに本作を見ていました。
でも「つまんね」と思って三話で見るのをやめたのです。
そうしたら本作は面白いと各所で話題に。
どうにも私には見る目がないらしいw


少女漫画特有の胸キュンな展開。
少年漫画特有の燃えるような展開。
良いところが集まったのがこの作品です。
何も考えなくてもストーリーに乗って自然と楽しめるでしょう。

スポコンらしく練習や成長も細かく描かれています。
印象的なのは和歌の意味を扱った回でしょうか。
私が元合唱部だったので、歌の意味というのはどうしても気になっちゃうのです。

少女漫画の掟なのかどうかは知りませんが、{netabare}身近な男性より、一番印象が残っている遠い存在に傾くものなのですかね。{/netabare}
少年漫画的と言えば、{netabare}終盤でものすごく強いクイーンと名人が出てきました。{/netabare}
二期が気になる感じになっています。


本作の売りは緊迫感あふれる試合。
別に大して動いているわけでもないのですが、SE・BGMの使い方が妙に上手い。
キャラの息遣いが間近で聞こえてくるような感覚になります。
要は演出が良いということですね。

それぞれの人物もなかなか魅力的で、特にかるた部のメンバーのことは応援したくなります。
それにしても主役格だけ美男美女すぎるのはご愛嬌。
個人的にはドSな須藤さんが好き。

主題歌もいいですよね。
特にED。
心に沁みますw


総括して、2クール作品ですが5、6話見れば続きが気になって止まらなくなると思います。
序盤の回想がたるいと感じるかもしれませんがそこは我慢してください。
これだけ中だるみしない作品も珍しい。

投稿 : 2013/08/30
閲覧 : 513
サンキュー:

59

nuabo さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

うーん、最高♪

まず思ったこと、主人公の千早ちゃんの性格がとても好感持てます。
このアニメの最大の魅力じゃないでしょうか。

なぜ好感が持てるかっていうと、恋愛に無関心なところ。
かといって男が嫌いなわけでもなく部員は男女関係なく
仲間というスタンスです。
興味がカルタでそれに夢中になってる感じが上手く表現されています。

恋愛アニメにありがちなモジモジした展開が無く
さわやかなストーリーが好きな人に絶対おススメです!

投稿 : 2013/08/29
閲覧 : 284
サンキュー:

6

ネタバレ

カズくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

表の主役は”ちはや”!でも本当の主役は太一なんじゃない?

このアニメは(;´Д`)スバラスィ!

これはもはや間違いのない事実!
自分が感想を言ってもみんなと一緒になってしまう。

でも、このアニメを見てくと一番変わって成長していくのは太一なんじゃないか?と。

自分は原作未読でアニメを見ただけなんで推測が間違ってても許してねw

太一の視点で話をみてみよう。

高校で太一は千早に再開する。

何をしても人より上手く出来、お金持ちで彼女までいる。
男としては羨ましいばかりである。

しかし、小学生時代の好意を寄せていた千早と”かるた”では絶対勝てないと感じた新とのチーム戦。
そのドキドキわくわくしたチームの一体感を経験した太一としては中学生時代はなにか物足りなかったのかもしれない。

そんな時、千早と出会った。
千早は自分が好意を寄せていた頃と全然変わっていない。
まっすぐな所も情熱も・・・。

太一は”かるた”に対する情熱はなくなってた。
「俺は青春全部かけても新には勝てない」
でも、ちはやが「A級になったら、かるた部を作ろう」と言われ、心が揺らぐ。

もし千早が”かるた”を忘れ、普通の女子高生になってたら、太一はここまで惹かれなかったと思う。
みんなが自分には気を遣うのに、自然に容赦なく振舞う千早!しかし太一にはそれが心地いい。

そして絶対勝てないと思っていた新の”かるた”やってない宣言!
新に会いに行き、千早のかるたに対する情熱を再確認する。まっすぐで素直な千早をほっとけなくなり、かるた部を作る約束をする。

この時点では”かるた”で強くなろうとは思ってないと思う。千早のそばでサポートしたいぐらいにしか・・・。

仲間が増え、部活として活動するにつれ太一も”勝ちたい”と思うようになる。
今まではやろうと思えばすぐ上手くなった。太一も最初は甘く見ていたのかもしれない。

しかし勝てない!
原田先生の「青春を全部かけてから言いなさい」の言葉を思い出す。

A級になって千早と新と戦いたい!またあの頃のように・・。

千早において行かれるのが苦しい、成長のない自分が辛い、そして悔しい!負けて涙がでるくらい悔しい!

ちはやふる1では、太一はまだB級のままである。

2ではどうなるのか?

俺はレンタルで全部揃ってからまとめて見たいと思う。

太一がA級になって、千早と新と一緒に情熱を燃やすことを願って・・・

投稿 : 2013/08/22
閲覧 : 289
サンキュー:

14

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見た感じ

 レンタルDVDで視聴。原作は未読。カルタをする話。

 主人公は小学生の頃転校生とカルタ(百人一首?)をしたことでハマってしまった女子高生。モデルの姉を持つくらい美形で有名だが、カルタが好きなあまり奇抜な行動をとるため残念美人と呼ばれている。

 その後幼馴染は再び転校し、高校生となった主人公は「カルタ部」を創部すべくあれこれ奔走する。主人公と幼馴染、今は他府県に居る嘗ての転校生を中心に物語は展開する。

 創部の問題解決(部員の募集、部室の確保、顧問への交渉)と部員の成長が物語の軸となっており、特に団体戦を通して描かれる主人公を含めたカルタ部員の成長が見所だと思う。

 競技カルタを詳しく知らない私にとっては、競技において勝負できる要素の意外な多さに驚き、それを超えた精神的な部分での戦いに熱くなれた良い作品だと思う。

 加えて団体戦ならではのチームワークの大切さも描かれていて、未経験の部員が最初の頃は「1枚取れた」と一喜一憂するチーム全体のムードを作っていく描写にも熱くなった。

 某大手少年誌編集のような理屈が働いているのかもしれないが、「努力」「根性」はあっても必ず「勝利」に至る訳ではないところも面白さにつながっていると思われる良い作品だ。

投稿 : 2013/08/22
閲覧 : 325
サンキュー:

38

2S-305 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

登場人物のひたむきさに心打たれる名作

原作既読(途中まで)だったので録りためておいて放置していましたが今更ながら視聴しました。

「競技かるた」という割とマイナーな競技を舞台に主人公の無駄美人「千早 」、かるたとの邂逅のきっかけとなった「新」、幼馴染の「太一」を中心に、かるた部のメンバーである「机くん」こと駒野君、「肉まんくん」こと西田君、大江さんをはじめ、現「クイーン」若宮詩暢、師匠である原田先生などの魅力ある登場人物を交え描かれる青春かるたアニメ。

原作も読んでいたので非常におもしろい話であることはわかっていたのですが、改めてアニメで視聴してみると、当然のことながら原作の方がより詳細な心理描写があったりしますが、札読みの「間」であったり、かるた競技の緊張感ある描写などアニメならではの表現もあり、原作をスポイルすることなく動画としての利点を十二分に生かしアニメならではの魅力を感じることができました。
また、それぞれのキャラクターの「懸命さ」であったり「ひたむきさ」が原作同様非常によく描かれており、千早や太一、机君、肉まん君らの報われないことに対する苦悩・葛藤、それでも懸命に努力し、前に進もうとする姿は心打つものがあります。

主要キャラ以外もそれぞれの「懸命さ」をもっており、「付けたし」めいたところなくどのキャラにも感情移入しやすく、ただひたむきにがんばる、不器用なその姿を見ているだけで何か込み上げてくるものがあります。

天然系の「千早」や「新」も好きですが、個人的には恋愛死亡フラグ立ちまくってなお自己嫌悪に悩みながらもただひたむきに、苦悩しながらもあきらめない・逃げない心を持ち続け自らの意思で成長を続ける太一を特に応援したくなっていました。イケメンで金持ちなのに一番報われていないキャラですね・・・太一は。

人が何かに懸命であったり、ただひたすらひたむきであること、それが自然と心を打つものであることを再認識させられる、漫画原作アニメとして出色の名作だと思います。

投稿 : 2013/08/20
閲覧 : 544
サンキュー:

16

七咲いぃ~ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

少女マンガとおもって見てない人は見てください 燃えます!

少女マンガだとおもって敬遠してる人は見てください
熱くなれるスポーツものです
一見つまらなそうにおもえるカルタですが、見ればわかります。主人公たちが成長していくところなどわくわくします
見て損はないかとおもいます
萌えばっか楽しんでいる人は燃えもたのしんでください

投稿 : 2013/08/20
閲覧 : 303
サンキュー:

9

sweet1000 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感涙!! 鳥肌!!  こんな面白いなんてしらなかった・・・

見ていない人がうらやましい!!

はじめから見ることが出来るなんて

とっても贅沢!!

正座して見てしまいました。

50話すぐでした。

投稿 : 2013/08/15
閲覧 : 222
サンキュー:

6

cross さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

少女漫画でありながら、少年漫画の要素も感じられる良作【総合評価:79点】

2011年秋から2012年冬にかけ、総集編も含め全25話で放送された作品。

物語を説明すると、皆さん知っているであろう百人一首、その百人一首を競技として行う、競技かるたを題材にした作品
競技かるたに魅入られた主人公が高校生になり、競技かるた部を設立
仲間と共に全国大会を目指し、主人公は女性の競技かるた頂点であるクイーンを目指し、競技かるたに青春を注ぐ

競技かるたと言うあまり馴染みの無い競技を題材にしていますので、競技かるたのシーンは今までに無いタイプの盛り上がりを見せていて、とても斬新で楽しめました。
種目こそ競技かるたと言うメジャーな物ではありませんが、作品としては王道のスポ根漫画と同じようなつくりです。
登場人物は、自分の欠点や長所を見定めて上手く向き合い、練習に励み競技かるたの技術をメキメキ上げていくのは勿論、競技かるたを通じ、少しずつ人間としても成長していくのも見ていてとても清清しい。
スポ根と言う面で見れば、もう少年漫画と言ってもいい位のもの、ですが、ただのスポ根に終止しないのがこの作品の良い点
この作品の魅力は少年漫画顔負けのスポ根に、少女漫画だからこその淡い恋心を描けていた事にあると思います。

決して恋仲にはならないし、ラブコメの様な浮ついた展開にもならない。
それでもそれぞれが抱く淡い恋心を上手く表現できているのがとても高評価です。
自分は全てではありませんが、ラブコメの極度に浮ついた展開に萎えてしまう事が結構あるもので……

全体を通して熱く、そして爽やかな展開の作品、深夜帯の放送ではなくとも十分通用するような内容と思いました。
最終回の展開から第二期を期待していましたが、無事に2013年冬に第二期の放送が決定
再び競技かるたの独特の緊張感に触れられるのは嬉しいですし、第二期にも期待したいところです。

作品として作画のレベルは群を抜いて高いということはありませんが、まぁ視聴には問題ない綺麗な仕上がり。
キャラクターや演出は、いかにも少女漫画のそれですので、若干の少女漫画的なクセを感じ、そこを敬遠する方もいるかもしれませんね。
自分としては、少女漫画的なキャラや演出には違和感が無いのですが。
一般的にはそこそこの作画のレベル、及第点には達していると自分は見ています。

少女漫画ながらも展開はスポ根の少年漫画の様な展開、それでいて少女漫画の特色もしっかりと持っている。
少女漫画と少年漫画、この二つの要素を上手く含んでいると自分としては感じております。
是非とも少女漫画原作だから、と言って視聴を避けていた方、一度視聴してみてください。
スポ根の熱い展開、淡い恋心を上手く描けているとても爽やかな作品です。

投稿 : 2013/08/13
閲覧 : 651
サンキュー:

99

ネタバレ

sherlock さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

誓い合っ『た いち』番になる 夢抱き 『新』な旅立『ち はや』る思いで…

まず、タイトルとなっている僕の考えたレベルの低い短歌に関してお詫びしておきますorz笑

このアニメは昔の人が想いを込めた100枚の短歌に自分の想いをのせて
87cm四方で自陣の25枚を持ち札にしていくという競技かるたが背景となっている

そして僕は、かるた部は文化部だからそんなに熱血な感じではないのだろうなと思っていた
…このアニメを観るまでは…

かるた競技者は様々な想いで近江神宮の畳に座りたいと日々辛い練習に励んでいる
なぜならかるたは音が大事なため窓を閉め切ることもあり
その暑さと静寂のなかで読手さんの1~6文字に全神経を集中させるという
精神的・肉体的に大変苦しい闘いとなるからだ

このような闘いの裏では瑞沢高校かるた部の様々な青春ドラマがある
その中で登場キャラ達がつぶやく彼らの言葉に毎回感動を覚えた(以下参照)
『先生、俺はA級になるより…逃げないやつになりたい』(太一)
『俺は仲間にするならかるたの天才よりも畳の上で努力し続けられるやつがいい』(太一)
『きついけどやってんだ…負けるけどやってんだ…だって勝ったときどんだけ嬉しいか』(太一)
『泣くな…俺はまだ泣いていいほどかけてない…悔しいだけでいい』(太一)
『正々堂々とやって負けてかっこ悪いことあるかぁー!!』(ベラトリックス)
『恥ずかしいと泣ける心は美しいと思います』(おでこちゃん)
『やりたいことを思いっきりやあるためにはやりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ』(机君)
『青春全部かけたって強くなれない? まつ毛君、かけてから言いなさい』(原田先生)
『これだから目が離せないんだ…ここにいるのはもう違う君じゃないか』(原田先生)

これからお気づきの方もいると思いますが…
そうなんです、僕は気づくと太一しか見ていませんでした笑
この気持ちは2期のレビューの方で語りつくします!!!!ww(´▽`*)

と、とにかくこのアニメは速さ重視(?)のかるた、配置や空札を暗記するかるた、
相手の特徴を分析するかるた、経験から得た感覚的なかるた、音の美しさを感じるかるたなど
それぞれのキャラに特徴的な競技かるたのやり方がありかるたの奥深さを感じるアニメなので
興味がある方はぜひ観てみてください!!(*'ω'*)

-ここから先は見なくて大丈夫です-

最後に百人一首で僕が一番好きな歌を…

『逢ひ見ての 後の心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり (権中納言敦忠)』

このようにあなたに逢ってからの今の苦しい恋心にくらべると
会いたいと思っていた昔の恋心の苦しみなどは、何も物思いなどしなかったのと同じようなものです

この歌は会ってしまったばかりに相手への想いが自分を苦しめるという強い恋心を詠っているが
時代背景も考慮すると、平安時代は通い婚で女性を選ぶ権利は完全に男性にあり
女性は身分相応の相手としか結婚できなかった
さらに、この時代は一夫多妻制で男性は世間一般的に浮気が認められていた
従って自分よりも優れた女性が現れると自分にかまってくれないという嫉妬心をもつ
以上のことも踏まえると、この歌は今はもう自分の事を忘れているかもしれない相手への
『究極の片想いの歌』とも推測できる
こう考えると片想いの歌が多い百人一首は奥が深く
これらを二人で競い合って取り合うというのは何とも言い難い美しさを感じる

投稿 : 2013/08/08
閲覧 : 284
サンキュー:

29

ぱぱまにあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても楽しめるアニメでした

原作を知らずに観た感想です。

舞台はおもに高校の部活で、競技かるたを通して、主人公や部員たちが成長していく姿を描いています。

試合をしている時の緊張感や駆け引きが伝わってくるのがイイですね。

かるたを知らなくとも、全然問題なく楽しめる内容でした。

ちなみに恋愛要素もあります。

投稿 : 2013/08/08
閲覧 : 199
サンキュー:

4

nepero さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

今まさに人生を変えられようとしている

完全に主観によるレビューですがすみません
僕は現在大学2年で中学からずっと卓球をやっていましてかるたには無縁ですアニメと将棋と麻雀が趣味の陰キャラ系男子です。
このアニメを見始めたきっかけはただ単に熱い青春モノが見たいなとおもい2chで調べて評価が高かったから見てます。
現在視聴は12話までで昨日から6話づつ見てます。
さて本題ですが、このアニメを見ると無性にかるたがやりたくなります。一般的にはルールもよく理解されていない競技かるたですが、このアニメは私のような百人一首すら全く覚えていない素人にもわかりやすく作られている印象です。
ここからは詳しく説明すると長くなると思うのでざっくりと、かるたは一般的な認識だと読まれた上の句の下の句を取るゲームという認識だと思います。簡単に言えばそれだけなのですが、競技かるたは自陣に札を25枚敵陣に25枚づつで先に自分の陣の札となくした方の勝ちです。自陣25枚の配置の仕方によって戦略が生まれます。また敵陣の札を取った時に自陣の札を相手に一枚渡す渡し札というものもあり、(もしこれがないと相手が有利になるだけ)渡し札によっても戦略が生まれます。
これ以上言うとボロが出始めるのでやめときます(もう出てるかも)ですが、とにかく12話までの時点でとても奥の深いゲームだったんだということが素人目に見てもよく理解出来ました。
ここまでかなり誇張気味に書いたようにみえますが、このアニメを見れば競技かるたに興味がわくのは仕方がないとおもいます。
5項目の評価については、視聴時点での評価ですが、かなり正当な評価をしてると思います。物語の点ではシナリオに不自然なところもなく人物の成長もしっかり描かれていますし、作画も文句なくいいですし、声優は個人的に新の訛りが気になったくらいで、音楽はop edともに作中の雰囲気とマッチしていていいし、キャラはどれも個性がありとても良く馴染みます。
私事ですがとりあえず今日図書館に百人一首の本を借りに行きました。部活の休憩時間にも読んでいたのでだいぶ気味悪がられていたと思います。
でもこの作品にはそれだけ競技かるたの虜にさせてしまう要素は含んでいます。

駄文ですが読んでくれた人有難うございました。

投稿 : 2013/08/03
閲覧 : 571
サンキュー:

11

井村 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

是非とも見て(読んで)ほしい

小学生の頃に競技かるたと出会い、以来かるたに夢中になっているちはやと仲間たちの成長物語です。

全然かるたのこと知らないのに、ちはやたちと一緒になって楽しめます。
別にすごいアクションだったりホラーサスペンス要素は全然ないのにすごくドキドキワクワクできます。



正直言うと、最初聴いた時はイメージしていた声ではなくて少し違和感がありました。
でもその違和感も見ていくうちに慣れました。

原作を読んでない人は是非原作を、二期を見てない人は是非二期を見るべきです!

投稿 : 2013/08/02
閲覧 : 334
サンキュー:

8

カミリス さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

マイナー競技から生まれたスポーツ青春ドラマの頂点

原作は既読済み。

原作自体が面白いのだが、それに加えオリジナル要素を加えつつ原作を壊さないといったスタッフの技術の高さが光る作品だった。

恋愛要素は入れてるが、どちらかというとスポ根のほうが強い。

内容を簡単にいえば、部員の半分が初心者の部活で、大会で優勝を目指すという王道中の王道。その中で人間ドラマをいれつつも、かるたという競技の世界観を丁寧に視聴者へ伝えている。それも説明口調ではなく、マイナー競技であることを一つのエッセンスとしてうまく表現している。

作画も素晴らしいの一言。

投稿 : 2013/07/31
閲覧 : 184
サンキュー:

5

sekisyoku5 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

テンポ、見応え充分の傑作

原作は未読です。

競技かるた(百人一首)を題材とした青春モノで、序盤から毎回毎回見どころがあり、どんどん惹きつけていく魅力があります。

なぜかこの作品を見ると競技かるたに全然興味が無い人も、競技かるたについて自然と詳しくなってしまうというオマケ付きw
見た人ならわかると思いますが、下の句から上の句に移る際の間は、おもわず息を飲んでしまいます。

涙あり、感動ありで内容が濃くテンポも良いと不満のない作品で非常にオススメです。

投稿 : 2013/07/29
閲覧 : 246
サンキュー:

7

にゃっき♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

花鳥風月に遊ぶ

扱っている題材が百人一首を使った競技カルタ。
老若男女、関係なく楽しめ、次々と変化する決まり字、自陣敵陣の札配置や送り札における戦略性、連戦することで記憶力だけでなく忘れる能力も要求される、知的かつ体力勝負という一頭地を抜くような素材が隠れていたんですね。
古典的な熱血スポ根作品の系統を汲んでいるような、しっかりとしたストーリーを、少女漫画原作らしい繊細で柔らかい空気が包んでいる、よく練られた光芒を放つ作品だと思います。

誰でも感情移入がしやすくするため、主人公は世間並みで個性のない感受性の持ち主が目立ちますが、この作品の主人公の綾瀬千早は時には周りが見えなくなってしまうほどのカルタ馬鹿の無駄美人。
肉まんくんや机くんなどインパクトのある瑞沢高校のかるた部のメンバーや、ひょろくんなどの憎めないライバル、周囲を固める顧問やかるた会の原田先生にいたるまで、個性的で魅力に溢れるサブキャラが数えきれないほど登場します。それぞれのカルタとの出会いや想い、葛藤や成長の描き方も丁寧で、どんな世代にでも楽しんで受け入れてもらえると思います。

萌え要素が少ないことやタイアップがつきにくかったのか、円盤の売上が伸びず、続編が制作されるか心配しましたが杞憂だったようで本当に良かったです。
今日(2013/07/28)、近江神宮で行われている今年のかるたの甲子園の個人戦では、数年前までは400人台だった参加者が994人という大盛況で主催者側も悲鳴を上げているということ。
コミックやアニメをきっかけに陽のあたる場所が拡がっていくのはとても喜ばしい事と思います。

投稿 : 2013/07/28
閲覧 : 369
サンキュー:

58

ななりす さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

無駄部とはいわせない、かるたは素晴らしい日本の文化

全25話
ジャンル:学園 スポーツ(競技かるた) 青春

この作品は地味でマイナーなスポーツ、競技かるたの魅力を2クールに渡って素晴らしさが描かれています。競技かるたの特徴をスピード感や迫力のある描写で描かれていて、これはもう私の知っているかるたではないですね。

躍動感がハンパないので、何というかスポーツや格闘技だと思います。私が小・中学生の頃やっていたようなお遊びではないですね。それに思ったよりも駆け引きなどがあって奥が深いです。選手の心理もうまく表現されているので、心理戦が楽しめます。特に試合のときの心理描写と演出が最高に優れていると思います。ですので、引き込まれてしまいます。

試合のときは緊張感が凄く伝わってきますし、団体競技のチーム戦は、チーム皆で心を一つにしないといけない大切さも描かれています。一緒になって泣いたり笑ったり励ましてくれる仲間って良いですよね。皆で共通の目的を持って、目標に向かって努力する。このライバルのような存在って凄く大切だと思います。

とにかく、何かに熱中して集中出来ることは充実していて素敵です。夢を叶える為には努力しないといけないのですが、これがまた凄いスポ根ものとして描かれています。登場キャラ達のかるたに対する熱い熱意や情熱が凄く伝わってきます。努力するアニメが好きな私としては、ストライクな作品でした。

また、百人一首の和歌のもつ美しさや、歌に込められた(秘められた)想いも描かれていて、少し興味を持ちましたし、日本の文化を感じます。

前半から後半までドラマティックな内容で、所々感動してジーンときますし、メインキャラの過去のエピソードの掘り下げもあって良いと思います。それに人間味があって、心も温まりました。全体的にワクワクさせる展開が続いて、観ていて面白いし楽しいです。1話目から嵌りました。また、登場キャラの心情の変化も面白かったです。

投稿 : 2013/07/26
閲覧 : 252
サンキュー:

18

次の30件を表示

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちはやふるのストーリー・あらすじ

姉がモデルの日本一になることが夢であった小学6年生の綾瀬千早は、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。(TVアニメ動画『ちはやふる』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
マッドハウス
公式サイト
www.ntv.co.jp/chihayafuru1/
主題歌
≪OP≫99RadioService『YOUTHFUL』≪ED≫瀬戸麻沙美 『そしていま』

声優・キャラクター

瀬戸麻沙美、細谷佳正、宮野真守、茅野愛衣、奈良徹、代永翼

スタッフ

原作:末次由紀(講談社『BE・LOVE』連載)、 監督:浅香守生、シリーズ構成:高山直也、キャラクターデザイン:濱田邦彦、美術監督:清水友幸、撮影監督:藤田賢治、色彩設定:橋本賢、CG監督:さいとうつかさ、編集:木村佳史子、音楽:山下康介、音響監督:三間雅文

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ