当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4135
棚に入れた
18823
ランキング
42
★★★★★ 4.1 (4135)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ちはやふるの感想・評価はどうでしたか?

おじゃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ブラボー!(立ち上がって拍手)

これって原作は少女漫画なのかな。
えー少女漫画ー・・・とか思ってる人は偏見捨てて見ないさい!ぜーーーーーーってーーーーー面白いよ!

キャラをきちんと描かれていて共感する部分が非常に多く、どのキャラも好きになれる。
百人一首の世界をとても美しく表現されていたり、競技としてもカルタをスポ根バリに描かれていたり、そして恋愛要素もあったりと、ドップリハマリました。

投稿 : 2014/06/20
閲覧 : 219
サンキュー:

5

ネタバレ

ヘルワヘルワ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よかったでーす‼︎

絵がキレイです♫
恋愛は、本当に、少しあるくらいで、コメディも入ってますね♫
メインとしては、カルタの話しなんですが、目標を持って進むという、
学生時代の物語だけど、見ていて、すごく、元気を
もらえました〜(^。^)
青春も感じますが、やっぱり、努力って、大切だよな
と、、、改めて感じた。
2期もあるので、かなり、楽しめると思います♫

投稿 : 2014/06/18
閲覧 : 245
サンキュー:

10

超高校級のアニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:----

競技カルタはスポーツです!

少女漫画原作のスポーツアニメ。
お姉ちゃんがモデルになることを夢としていた小学生の少女『ちはや』と、

同年代では敵なしの最強のカルタ好きの少年『あらた』、
出会い触れ合うことによって、『ちはや』は次第にカルタに惹かれて行き、、、

投稿 : 2014/06/15
閲覧 : 196
サンキュー:

4

AXIOM25 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

文化の香りを纏ったスポ根

百人一首が題材の少女漫画が原作という事で、もっとたおやかで文学的なものを想像していたのですが、滅茶苦茶王道のスポ根ものでした!

ストーリー自体は本当に王道だと思いますが、競技かるたという題材を持ってきた事でとても新鮮に見る事が出来ます。

投稿 : 2014/06/14
閲覧 : 453
サンキュー:

6

ハル氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは面白かったなー

カルタって変わった部活に焦点を当てたアニメ!原作が少女漫画?らしいので、恋愛要素もあって、カルタ興味ない人も見やすいかも!

投稿 : 2014/06/13
閲覧 : 235
サンキュー:

2

ネタバレ

星空☆彡 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一話見たら止まらなくなる

話はかるたの話だけど皆が思ってるのとは違うと思います(個人的には)
集中できますよ!

投稿 : 2014/06/12
閲覧 : 227
サンキュー:

4

ネタバレ

世を忍ぶ仮のボブ(仮 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まっすぐ

不器用にまっすぐな主人公が魅力的な作品。
愛すべきキャラ達と、テンポの良いコミカルさで、かなりニッチな世界をストレスなく楽しめました
頭脳戦+格闘技、という認識をしてしまったので競技かるたを自分でやろうとは露ほども思いませんが、興味深い世界ですよね~

投稿 : 2014/06/08
閲覧 : 160
サンキュー:

4

ちほ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

他に無い感じ

青春ですね!
かるたって凄かったんだぁ。
百人一首って、お正月のイメージあったけど、そんなこと無いんですね。
すっかり見入っちゃって、ほんと楽しかった~

投稿 : 2014/06/08
閲覧 : 231
サンキュー:

5

Querl さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

肉まんくんの、Tシャツ。。。超うけるぅ~~~|ω・`)プッ♪

もぅ、肉まんくんの。Tシャツのセンスに脱帽です(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪


正直な所、競技かるたって全然イメージ出来ないので観るの少し躊躇ってたのですけれど。。。この作品、かなり丁寧に作りこまれていますよね。
色々な部分での描写が凄く綺麗なのですよね。
魅せようという気持ちが絵に現れていて、凄く伝わってきました。
ほんのり恋愛要素もあるのですが(*´・ω・)
私には、純粋に競技かるたの素晴らしさを伝えようとしている思いが
作品に込められている様に感じて、魅入ってしまいました。主要キャラの
個性もしっかりしていて、どのキャラも素晴らしい存在感を示していて
本当に楽しかったです。。。。でも。。。。

太一の彼女の子、、、ちょっと可愛そうでしたよね。どういう理由であれ
あんな。。。放置プレイ的な対応とかちょっと可愛そう過ぎる。。。
それと、、、ちはやちゃんだけあり得ない位綺麗なキャラですよね。
露骨に他のキャラと違う的な?wまぁ、「無駄美人」と言われる程なので
こうなったのでしょうけど。。。ちょっと気になりましたw

投稿 : 2014/06/08
閲覧 : 254
サンキュー:

11

ネタバレ

れんげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

『友情・努力・勝利・ちょびっと恋愛』を体現した少女漫画のアニメ版

2011年10月より放送。
全25話。
続編である第2期は、2013年1月より放送。
全25話(原作単行本の第22巻限定版には、テレビ未放送の第26話付き)。


【前置き】

本作が放送される前、まだ原作を見ていなかった私の個人的な作品の印象は

『原作がとても持て囃されている作品』

でした。

原作者は以前の作品で、トレース(絵の模写)が原因で単行本の回収騒動が起こった方でしたので、実際そこから這い上がるのは並大抵のことではなかった筈。
そういう点も含め、本作「ちはやふる」に対しては、かなりハードルが上がっており、見るのを少々臆してもいました。

ただ…いざ見始めると、プロローグにあたる幼少期編から、もぅガッツリ心を掴まれたのでした。

その熱が、今も冷めることが無い程に。



【あらすじ】

(プロローグ時は)小学6年生の綾瀬千早は、福井から来た転校生の綿谷新から教わった。『競技かるた』の魅力に惹きこまれていきます。

再び転校した新とは離れ離れとなりながらも高校へ進学した千早は、幼馴染の真島太一も巻き込むカタチでかるた部を設立。

『競技かるた』を通して自身の夢を導き出し、かるたの頂点を目指していく、というストーリーです。


一応、全体の流れとしては、現状では

◆小学生編(1~3話)

◆高校1年生編(4~25話)

◆高校2年生編(2期の1話~)

という、内容となっています。



【「ちはやふる」から見る、競技かるたの世界】
{netabare}
初見では(失礼な話ですが)、将棋や囲碁ならまだしも、この「競技かるた」というマイナーな競技に対し、どう視聴者に対しアプローチしていくのかと疑問でした。
しかし、マイナーであるからこそ、第1話で新が言い放った

「日本で一番になったら、世界で一番ってことやろう?」

という台詞が光りましたね。
特に小学生の子供には、この「世界で一番」というネームバリューは計り知れないものもありますし。
いやっ……、やっぱり大人でも十分魅力的ですね…。。。


高校生編を期にストーリーが本格的に動き出してからも、この(本っ当に失礼な物言いですが)マイナーな「競技かるた」という競技を、こうも上手く、そして楽しく描けるものか…、と感心してしまいました。

競技かるたの面白さ、難しさ、そして辛さ。
記憶して動いて、一旦全部忘れて、また記憶して動いてと…。
なんとまぁ恐ろしい競技でしょうか……。
全くの無知から入ったが故に、一度魅力に取り込まれれば、知らないことが逆に内容の面白さに拍車をかけてくるんですね。


流れ的には、部員集めから、友情、努力、勝利…と実に王道らしく、こういう点は少女漫画原作というより実に少年漫画らしく感じます。

私的には、大好きなスポーツ漫画「スラムダンク」と、同じようなカテゴリーとして終始楽しめていました。
(※主人公は赤い髪でも無いし、頭突きもしません。あくまで雰囲気です。)


しかし本作の何よりの魅力は、競技に挑むキャラクターが、それぞれの個性の元で辛さを味わいつつも競技に立ち向かう様にあると思います。
というか、このシナリオセンスとキャラクターセンスなら、ぶっちゃけてしまえば他のどんなマイナーな競技でも面白く描けそうだとも思っちゃう程でした。

キャラデザに関しても、いわゆる萌系というより少女アニメ的ですが、実は美形キャラはそんなに多くありません。
後述にもありますが、いわゆる男前無双というか…見た目が良いキャラをドンドン出していき押していくような展開では一切無いの作りになっておりました。
{/netabare}


【机くん】
{netabare}
この作品を見た目の色眼鏡抜きで見たら、私的に一番カッコイイと思ったのは、駒野勉 通称『机くん』でした。

ただ勉強だけをやってきた男の子が、初めて必要とされ挑んだ部活。
一番必要なものは才能だと名言される競技の中にほうり込まれながらも、その才能の壁に怯まず、緻密なデータと経験則を積み重ね、真剣に取り組む様が堪りません。

途中、かるた熱に負けてテスト勉強をほっぽり出した主人公に言い放った台詞である

「やりたいことを思いっきりやるためには
 やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ。」

これは、机にかじりついてきた彼だからこそ、とても響く台詞でしたね。

こちらは、これまた大好きなスポーツ漫画「アイシールド21」に登場する雪光に、雰囲気は近いかもしれません。
(※机くんはアメリカ横断していないし、糞(ファッキン)ハゲでもありません。あくまで雰囲気です。)
{/netabare}


【原田先生】
{netabare}
机くんだけでなく、この作品は見てくれでは描けないカッコ良さを表現するのが、非常に上手いように感じました。
私的に一番好きなキャラクターである、主人公の先生である『原田先生』も、これまた良いんです。

(実は)体力も大きく勝敗を左右する競技である中、自分の半分以下の年齢であるピチピチの高校3年生を相手に、「知的な熊」との異名をとって勝ちをもぎ取る。
主人公♀の丸坊主を賭けた闘い(笑)だったワケでしたが、そんなことは記憶の彼方へ。
あくまで、自分が勝ちたいが為、この唯我独尊な姿勢は見ていて実に気持ちが良く魅力的です。

しかし、試合後に一呼吸置いてから主人公に言い放ったのは、先の試合での礼儀作法の注意なのでした。

「いけないよ。どんなに悔しくても、礼を大事にしなさい。」

ここの一連の流れは、個人的に一番シビれたシーンかもしれないですね。

原作者さんも単行本の巻頭ページで語っていらっしゃいましたが、主人公達の美形を表紙で飾ることより、机くんや肉まんくん、ましてやオヤジである原田先生がいつか表紙を飾ることを念頭に置いて作品を描いていたようで、その少女漫画らしからぬ人間臭いキャラへのアグレッシブさに、私はとても好感が湧きました。
{/netabare}



【総評】

最初から最後までテンションが下がることなく、続きがすぐ見たくなってもぅ仕方ない、大好きな作品になりました。

ただ、ストーリーに関しては、最終話は(高校1年生編終了のタイミングで綺麗に終わりながらも)まだ描かれていない部分を多くはらんでいる終わり方で、当時は歯痒い思いをしました。
放送終了直後は、まだ2期の制作が発表される前でしたからね。

私は当時、先が気になり過ぎて原作を大人買いしちゃいました。
どうせなら帯のカラーを統一しようと、本屋の引き出しを開けて店員に注意を食らいながら購入したのも、今は良い思い出ですね。
いや、本当にご迷惑をおかけしました。
(1期放送終了直後では、15巻まで発売されていました。)

改めて原作と比べて本作を見ても、アニメ版は作画は勿論のこと、音楽や間の使い方も非常に上手いと感じました。
当時まだ高校生でもありました、主人公を演じてエンディング曲まで歌い上げた瀬戸麻沙美さんも、これまた年齢を感じさせない名演でしたしね。
原作のおまけページにもありましたが、演技中はよく手が動くようで、まさに体全体で綾瀬千早を演じていらっしゃるようでした。

勿論、アニメから入ったからそう感じるだけなのかもしれませんが、良い原作を違和感のある改悪もせず描けたという点は、間違いないと思っています。

売り上げ的に見ても、正直ディスクを買う層とは結びにくい作品だとは感じますが、それでも作画、演技、演出、音楽と、全てにおいて高水準というよりはクオリティーを一つも落とすこと無く、どれも手を抜くことなく丁寧に作られているように感じました。
そう感じる作品は、見ている側としても非常に気持ちが良いものです。
何より、製作陣の心意気が伝わりますしね。


今なら2期でワリと良い区切れ目まで描かれていますので、安心して1期からオススメ出来るストーリー構成です。

熱く面白いだけでなく、心にグッと響き泣かせてもくれる。
そんな青春ド直球な競技アニメが好きな方なら、きっと好きになる作品だと思いますよ。


私と同じく、「競技かるた」に対し無知で特に魅力を感じないという人にこそ、それをひっくり返してくれる衝撃を楽しめるという点でも、オススメしたいですね!!!
加えて、本作を週毎に1話ではなく一気に見れることが、私は羨ましくて仕方なりません。


続編である2期からは、後輩の(「今年の1年、めんどくせぇ…!!」と一同から思われる)新入部員も入りますので、また新たな展開が勃発しながらも、高校生の頂点を目指します。

それでは、最期まで読んでいただいて、ありがとうございました。



◆一番好きなキャラクター◆
『原田 秀雄』声 - 石塚運昇さん


◇一番可愛いキャラクター◇
『大江 奏』声 - 茅野愛衣さん



以下、駄文なので〆ます。
{netabare}

本作に登場する、かるた部創立メンバーであり小柄で可愛らしく古典オタクな点も魅力な、大江奏(通称カナちゃん)。

本作のアニメ版を制作するに辺り、原作者の末次由紀さんは、「とにかく、カナちゃんの胸を大きく描いて下さい」とお願いしたという逸話があります。

そして実際に描かれた、製作陣の「望むところだ」と言わんばかりの、カナちゃんのその胸の膨らみよう。
小柄であるからこそ更に、その突出ぶりは目を見張るものがあります。

推定Hカップと言われる彼女のその膨らみは、本作を女性だけでなく男性もその大らかなハートで包み(挟み)込みたいという、製作陣一同の意志が如実にあらわれた結果なのかもしれません。

声を演じられた茅野愛衣さんは、貧しめのキャラより豊満なキャラをよく演じられますが、実際でもそうであったり……ね……。


………ふぅ、今日は良い夢が見れそうです。

本当にありがとうございました。

ぷるん、ぷるん。
{/netabare}

投稿 : 2014/06/05
閲覧 : 550
サンキュー:

46

ネタバレ

おいちゃんγ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

テーマは地味だが・・・・

かるたがテーマであり、地味ではあるが、かるたをベースに繰り広げられる少年少女時代から高校生にかけての心の動き、生活などが活き活きと描かれ、どんどん引き込まれる。
お気に入りの作品になりそう。

投稿 : 2014/06/03
閲覧 : 198
サンキュー:

2

ネタバレ

ナッツ外道 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

うた

とても、刺激的な作品です。

なんか外国人の英訳みたいな出だしですが…
「うた」について、とても興味が湧きました。

単純に「かるた、すっげぇぇ~~!!」って
いうのが、最初の感想です。

少女マンガテイスト?の恋愛模様が、おじさんには少し物足りない感が
あるんですが、「ガールズ・ボーイズのラブ」なので
そこはそれです。

新しい・斬新。

投稿 : 2014/05/31
閲覧 : 219
サンキュー:

3

たまちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

カルタに興味ないけど普通に面白いから見てる
たまに感動するし凄いイイ!

机くんがおしりぷりって突き出したところ可愛かった♡

投稿 : 2014/05/29
閲覧 : 244
サンキュー:

7

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見てびっくり百人一首の奥深さ

全然、かるたに興味は無いのですが、作品に対しては高い評価をしております。それは、百人一首をやってる人には当たり前の事なのでしょうが、
知識の無い人間でこのアニメを見た時に思ったのは奇麗と競技と知識の高さに驚かされました。1字で取るスピード感や、どっちが取ったか協議する所
どれを取っても、良品なアニメと思いました。テクニックや練習も作中に出ますが、色々な面で百人一首の世界を見れて良かったと思います。
しかも、部員の一人が詩の意味とかを説明してくれたりして丁寧だったと思います。もしかしたら、このアニメを見てやり始めた人も居るかもしれません。それは人の人生すら動かすと力があるアニメと言う事です。
登場人物は、ちはや、この女の子にはお姉さんが居るのですが、モデルをやっています。でも、主人公なのか、ちはやの方が奇麗でモデルの姉より上に感じたのは私だけでは無いと思います。(笑)
作品は小学校時代から始まり、高校生までの話です。ライバルや目標、仲間などがちゃんと設定されていて良い作品です。主人公は勝つ法則は本作品には当てはまりません。ゆえに親近感も有り楽しめるアニメです。

投稿 : 2014/05/28
閲覧 : 274
サンキュー:

7

テンガロン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

競技カルタで描く青春熱血物語!!

競技カルタの世界で熱く奮闘する女の子
「綾瀬 千早」ちゃんの成長を描く
青春熱血ストーリー!!

主人公の千早ちゃんは少年マンガのようなキャラで
明るく元気でカルタに愚直なまでに素直で
とても魅力的な女の子です!


昔「ヒカルの碁」を見た時のように
その世界にしかない価値観や情熱を
ちはやふるにも感じることが出来ます。
どの世界でも「勝負事」は熱く感動的で
やっぱり面白いですね!

登場人物も皆いいキャラばっかりなのも
このアニメの良いところです♪

それとやはり少女マンガ原作ならではの恋ですね!
微妙な三角関係の行方も見所でした♪(^^)

その一角のガッカリイケメン太一くん♪(^^)
彼の成長も見所として外せませんね!

1期は子供時代から描くため
キャラの成長が見れるのもポイントが高いです!

投稿 : 2014/05/25
閲覧 : 277
サンキュー:

45

リこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一番好きなアニメかも。

大好きなシリーズです。
毎週コレが一番楽しみでした。

百人一首のアニメってだけじゃ萎える気がするんですが、かなりスポ根入ってますwこれ、少女漫画ですよね?

百人一首大会は(地味に)まるで戦闘のよう。
手に汗握る闘いを繰り広げ、まるっきり体育会系でした。

恋愛はこれでもかって位、穢れなきプラトニック。
でも、そこがまたいい。
小学生~大人まで十分楽しめると思います。

投稿 : 2014/05/23
閲覧 : 288
サンキュー:

4

ネタバレ

HIRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ごめんね。長いこと「観たい」に入れぱなしにして。

(1期2期レビューまとめてます。)

アニメって作画の第一印象の効果って大きいと思う。
私は「ちはやふる 」のタイト画にビビッ!と来なかったし、むしろキャラクターデザインはOUTだった。特に鼻の描き方がきらいなんです。
それにレビューにもスポ根カルタみたいなことを多く見かけて
「スポ根かあ・・・」みたいに思ってました。
そんなんでどこかで観なくちゃって思いながら後回しにしてました。

感想:最高に面白かった!(^.^)
どのくらい面白かったかと言うとメモとってしまうほど(笑)

myメモです(笑)
1話 私が知ったのはカルタではなくてアラタの情熱だったんだ!
2話  一生物の宝物が何個も見つかる冬になると思った。
3話 私達にはカルタがあるからまたあえるじゃん。続けてたら絶対会えるよ!
4話 また3人で会えると思っていた。みんなあの時のままだと思った。
5話 アラタは必ず戻ってくるから・・俺たちは日本一のカルタ部を作ろう!
6話 あたらしい仲間のかなちゃんが教えてくれたよ。ちはやぶるは真っ赤な   恋の歌なんだと。
7話 きついけどやってんだ!負けるけどやってんだ!
8話 テニスじゃカルタの代わりにならないんです。
9話  千早、お前が笑っていればカルタは楽しい。
10話 バーカ!俺ら5人でチームだろ・・・水沢ファイト!
11話 見てあらた!これが私の仲間だよ!近江神宮に会いにきて!
12話 ちはやぶるだけが真っ赤に見える。競技戦の中で真っ赤なんだ。
13話 届いてたんだね。あらたに届いてる。私達の気持ち。
14話 この一枚がクイーンにつながっている。
15話 流されるなついて行けライバルだ!ライバルなんだ!
17話 速さだけじゃだめだ!机君のよさをかなちゃんのよさを
18話 キャプテンじゃない!私も盗めるものがあれば盗んでいく!
19話 チームこれが私の大事な!
20話 俺はA級になるより、逃げないやつになりたい。
21話 千早一回戦突破、俺も東日本代表になるからお前も西日本代表にな
23話 ここにいたらいいのに!って思う人はもう家族なんだって!
24話 若宮しのぶになろうとするより、周防 久志(すおう ひさし)になろうとする方がお前は近い!
25話 あこがれを消すことなんてない!

メモの言葉は来週に繋げる為にエンドロールの流れ出すちょっと前にカルタ部の誰かが発っするんだけど、つい聞き入ってしまう。
うまいんですよね。構成とかカット割とか、毎回期待が膨らんで気がつけば最終回でした。

舞台は東京の高校のカルタ部、千早、太一の二人が中心になり5人(新入部員+2人)しかいない部員でカルタの「全国高校選手権大会(団体戦)」優勝をめざすのですがそんなに簡単には勝たせてもらえません。
各々に悩み、苦しみながら勝利を勝ち取って行く姿が丁寧にに描かれてます。※新入部員は2期以降。
特に他の4名(+2名)は、天才肌の千早と違って、能力の限界、越えられない壁にぶつかってしまう・・・
しかしみんなはそんなやるせない中でもあきらめることなく互いに励ましあい、競い合いながら、とうとう2年越しで「全国高校選手権大会(団体戦)」優勝を手にする。
優勝が決まった瞬間に7人が抱き合うシーンがあるのですが、私もその輪に入りたいと思ってしまった。

この作品で勇気もらった人多いんじゃないでしょうか?各回で発っせられる言葉が響くんですよね(^.^)ハートに・・・・
あと、ストーリーの進行に無理が無く、努力を少しずつ少しずつ積み上げて
いって太一が2期の夏でB級優勝するなど現実味+αぐらいなのも共感もてました。
この作品マイベストにしている人の気持ち良くわかります。

アニメーション制作:マッドハウスさん

(CV:敬称略)
綾瀬千早:瀬戸麻沙美
綿谷新:細谷佳正
真島太一:宮野真守
大江奏:茅野愛衣
西田優征:奈良徹
駒野勉:代永翼

投稿 : 2014/05/22
閲覧 : 296
サンキュー:

38

シリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白い!

友人の勧めでなんとなく観たらハマってしまった(笑)
こういう熱血系のスポーツ?かつ長すぎないもの好きかも。
競技かるたの大会どころかルールすら知らないけど、久々に百人一首をやりたくなるね!

投稿 : 2014/05/18
閲覧 : 185
サンキュー:

3

手乗りラビット さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストーリーの良さもさることながら

いわゆる文科系スポ魂アニメに恋愛要素がからんだ作品です。

どうしてもこういうマイナーな題材にスポットを当てると、ヒカルの碁を思い出してしまいます。私自身ヒカルの碁にドハマリしてしまった人間ですが、この作品も面白い。まぁストーリー自体面白いんです。全くかるたに興味のなかった女の子が様々な人と触れ合って高みを目指す話なんですが、それ以上に出てくるキャラクターが個性的で素晴らしい。変なキャラが多いんですが突飛押しもないキャラではないんですね。変なんですけど、どこか自分の周りにいそうな人達なんです。その変な部分を最大限に引き延ばしたみたいなそういう人たち。マイナーテーマにも関わらず人気があるのは、やはりそういう部分が関係してるのかなと思ってしまいました。

あまりの面白さに放送よりも先が知りたくて原作を買ってしまった作品です。

投稿 : 2014/05/16
閲覧 : 207
サンキュー:

5

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

観るのが大変でした;(辛口です。)

競技かるたをテーマとした学園青春スポ魂!?アニメ
かるただから地味だとか静かだとか思われやすいが競技かるたはスポーティで文化系の部活ではなく体育系のスポーツであろう。

しかし、いちアニメとして見ると表現が大げさで毎話感動話をねじ込むような感覚があり、感動話かと思えばボケみたいなのをかましてみたりとすっきりと終わらないそんな感覚がありました。
タイトルの通り正直2クール観るのに相当な時間を要しました。

最終話は尺が足りなくてしょうがないから進級させて2期へって感じでしょうか?漫画ではどうか分かりませんが;

音楽はOPがロック、この作品「ちはやふる」が歌詞に入っています。聴きやすくて好きです。
また、EDやメニューで流れる音はいかにも「和」のスポーツだと表現されていていいと思います。ちょっと音量が大きいですが…

主要キャラはいいと思います。
知能を使ったデータ等を机くんが着物屋の娘で百人一首の言葉と「和」をふんだんに表現したかなちゃん、幼なじみ等それぞれ役割分担がしっかりできていると思います。

全体的に競技かるた以外は好きになれる部分があまり見当たらないですね(^_^;)
画も苦手です;

悪いことばかり書いていますが良い所もあります。
知名度の低い競技かるたをこれだけ上げてスポーティかつ知能が必要な競技だとそう思わせてくれたのもこのアニメがそういった部分を上手く表現したからではないかと思います。

好きなキャラはあらたです。

投稿 : 2014/05/06
閲覧 : 243
サンキュー:

4

Moji さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

残念キャラは残念!

「ちはや」は美人で姉がモデル。動いたり話したりすると「残念」という設定。
一般的な容姿の我々にとっては「美人」だけで残念なハズがないことを知っている。
せめて声が「まる子」かサザエさんの「花沢さん」ならばかなり残念だったかもしれない。
ウチにも「百人一首歌留多」はあったが、「坊主めくり」が主で、歌留多遊びの記憶はほとんど無い。
こういった馴染みのない競技の話はつい「ヒカルの碁」と比べてしまう(これも碁盤はあったが、七並べが主)。
どちらも、興味が無くてもドラマとしては面白い。

投稿 : 2014/05/03
閲覧 : 325
サンキュー:

4

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「競技かるたなんて地味」って言っちゃう奴がいるんですよ~ (´・ω・`)              な~に~!やっちまったな~!! (*゜ロ゜)

「男は黙って メンコ!」 (クールポコ)

あ、いえ、古いギャグですみません
m(。≧Д≦。)m

原作:漫画 未読

第1期 全25話

ジャンル:学園青春スポコン


自分の地域ではTVで見れず、DVDレンタルして視聴。

競技カルタと言う、マニアックな高校の部活ものなのに、あにこれでの評価が高く、ずっと気になっていた作品でした。
なので、ハードル高くして見てしまった・・・のだけど・・・

面白い!

25話 1日半で完走しちゃいました。^^

主人公の千早は、猪突猛進かるた馬鹿
黙っていれば美人なのに
思考や言動が小学生なので、無駄美人なんて言われてます^^
恋愛にも疎いので、いかにも主人公っぽい設定ですね。

幼馴染で、千早にかるたを教えた新(あらた)や、太一との出会いから別れ
そして再会までを、ほんのちょい恋愛からませつつ
且つ、仲間の成長、間延びもなく上手に話を進める展開に惹きこまれました。


競技かるたなんて、全然知らなかったんですが・・・

競技かるたの選手には、E級~A級までのランクもあって、大会で勝つことで、昇級していく事も初めて知りました。

試合見てたら、もうこれってスポーツですね!

一早く札を取るだけの、地味な競技だと思ってたら大間違い!
読手の声に集中し
札の配置を覚えたり
残り札の数と頭文字の関係性とか
相手の思考を読んだりと
頭脳、気力、反射神経
何試合も続ける精神と集中力、体力も必要で、凄くハード!
ビックリしました。
地味だなんて思ってすみません。


全国大会と言う、かるたの甲子園
強敵、仲間でライバル
勝ち負けで泣いたり
練習して成長していく王道
これはもうスポコンのジャンル!


総評すれば
アツくて惹き込まれ、面白かったです!⊂( ^ω^)⊃


スポコン好きなら、間違いなくおススメ!

まだ2期があるので、このまま一気に視聴です!^^


最後に一言
{netabare}
みんな泣きすぎ
こっちまで うるうるしちゃったよ・・・
(*'ェ)yうる (y; o)yうぅぅ
{/netabare}

投稿 : 2014/05/02
閲覧 : 520
サンキュー:

96

みのさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

みんな揃って、よう泣きますわ(笑)

個人的満足度:A



タイトル通り、色んなキャラ、みんながみんな涙を流します。

しかしこの作品、その涙で伝わるものが強いです。
「かるた」と聞くと、どうしても遊びというイメージがあったのですが、主人公の千早含めてみんな違うんです。熱い思いがひしひしと伝わってくるんです。
だから涙する時にその涙の重さが感じ取れてしまうのです。

そこいらの作品の安っすいお涙とは一味違うことを主張しておきます。




しかし「競技かるた」というマイナーなものでここまで観る側を熱くさせるとはあっぱれです。なんとなく「ヒカルの碁」を思い出しました。
 雰囲気としては似ているかもしれません。



作画も綺麗。
人物は本当に綺麗なのは勿論なのですが、様々な感情を表情の作画が見せていると思いました。
涙する一連の変わりゆく表情、時にはギャグパートらしく愛嬌たっぷりのいい意味での崩した表情など。
ぜひ注目してもらいたい点です。


あとは声優さんもグッド。
実際のかるたの読み方など私は一切知らないので、正しい評価は分かりませんが、あの独特な和歌?の読む間や抑揚など難しかったのではないかと思いますし、既に散々主張している涙の演技も良かったです(#^.^#)




キャラもみんないい人ばかりで嫌いなキャラとか全くできなかったので良かったです。
ただ主人公の千早のメンタルの弱さと言うか、メンタルが競技に出るのは理解できますが、ことごとく裏目に出るよう描写されますので、主人公無双!な感じはあまり期待しないで頂きたい(笑)

投稿 : 2014/04/26
閲覧 : 262
サンキュー:

25

天啓 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

深夜枠ではもったいない

何かに打ち込む青春っていいですね~

競技かるたという超マイナーな競技を良くここまで熱く描いたなと感心します。

毎回、感動シーンもあり、次回が楽しみで一週間待つのが辛いくらいハマリました。

一期、二期を通し、OP、EDとも とてもいい曲です

二期が終わりましたが、物語は残念なことに完結していません。

二期以降の話が気になって、原作購入しました。本屋で結構勇気いりましたが(笑)
3期もきっとあるでしょうから、今後も楽しませてくれるって期待してます。

それと、深夜では無く、もっと明るい時間にやってもらって、多くの人に見てもらいたい作品です。

投稿 : 2014/04/25
閲覧 : 264
サンキュー:

34

天然パパ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「頭が良い」ってこういうこと??

競技カルタのおはなしです。これに興味なくても十分楽しめる作品です。見始めて気付いたのは「美男美女ばかりじゃない」ということです。こういう少女マンガもあるんだと驚きました。この点はすごく見ていて気持ち良かったですね。

「弱小チームが強豪に」というありがちな展開とは違って、登場人物それぞれが、自分の弱いところを自覚して、向き合い、それを克服していく姿が描かれています。その成長ぶりに思わずうれしくなると同時に、きっと誰もがどこかの場面で共感できると思います。

アニメの後に、原作の漫画を読みましたが、ほぼ100%原作を再現しているのではないでしょうか。もしかして、こういうケースは少ないのでは?

それにしても競技カルタは凄いですね!100首丸暗記だけでもすごいですが、耳で聞いて、歌とふだの位置を記憶から引き出して、その通りに手を動かして、取る。という動作を一瞬で競うなんて、どれだけ頭の瞬発力良いんだよ!!って話です。

ちなみに、主人公のちはやは「美人なのに、しゃべったり動いたりしたら台無し」という性格で、「ムダ美人」と言われています。上手いこといいますな。

投稿 : 2014/04/24
閲覧 : 227
サンキュー:

8

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

無駄美人とメガネとイケメン

ストーリー概要は、あにこれ参照。
原作未読。

競技かるたを題材にしたアニメ。
ヒカルの碁に近いかな。

校内では、無駄美人と評されている主人公が、かるた部作って、
みんなで団体全国、個人ではクイーン(頂点)を目指す青春もの。

主人公は、外見はいいけど、それ以外は、無頓着?天然?入っているので、
よくある主人公チート無双系ではないので、挫折もするし、
立ち直れないほどの負けもする。
そこが観ていて共感できるんだと思う。
丁寧に作りこまれているし、観て損はないと思う。

主人公の恋愛免疫は無しのお陰で、無念な登場キャラに同情するw

投稿 : 2014/04/20
閲覧 : 257
サンキュー:

5

bratman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まぁまぁ

まぁまぁ面白いんだけど、特におすすめはしない。

投稿 : 2014/04/16
閲覧 : 199
サンキュー:

2

ネタバレ

弥雄 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こういうの好き。

絵も物語りも
よかった。

友情

この二つが描かれた作品でした。

見てみたら
貴方もはまるかもしれません。

投稿 : 2014/04/15
閲覧 : 200
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

全25話
2011年10月~2012年3月放送

投稿 : 2014/04/14
閲覧 : 170
ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

でたよ、マッドハウスの本気が。

画面の美しさが別次元のこの作品。
一番素晴らしかったのが撮影監督藤田賢治さんの仕事。
光のと空気の質感が絶妙!なんて神々しい!
その透明感溢れる画面に山下康介さんのオーケストラの音楽が乗るなんて、贅沢過ぎる。

それだけではない。音楽の使い方も高揚感を盛り上げるし、演出絵コンテも全て一流の仕事だった。
特に試合回の川尻善昭さんの回は思わず息を止めてしまう瞬間があるほどだ。

書き出したら枚挙にいとまが無いほど素晴らしいクオリティの傑作だった。
原作からして非常に面白いので、どうつくっても面白くなることは分かっていたけれども、まさかここまでとは。
マッドハウスのクオリティは天井知らずだなあ…

さて、ネット上の評判では今期1番面白いともっぱらだったけれども、こういう作品に限って売り上げが伸びない、スポンサーがつかないなど金銭面では苦境に立たされていたようだ。

ここまで素晴らしいアニメがお金を稼げないとは、まったくどうかしている。
だからといって出来ることは多くないし、自分は「お布施」をいう行為を支持しない。
そろそろ無料のテレビアニメシリーズの限界が見えてきたかもしれない。

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 238
サンキュー:

7

次の30件を表示

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちはやふるのストーリー・あらすじ

姉がモデルの日本一になることが夢であった小学6年生の綾瀬千早は、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。(TVアニメ動画『ちはやふる』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
マッドハウス
公式サイト
www.ntv.co.jp/chihayafuru1/
主題歌
≪OP≫99RadioService『YOUTHFUL』≪ED≫瀬戸麻沙美 『そしていま』

声優・キャラクター

瀬戸麻沙美、細谷佳正、宮野真守、茅野愛衣、奈良徹、代永翼

スタッフ

原作:末次由紀(講談社『BE・LOVE』連載)、 監督:浅香守生、シリーズ構成:高山直也、キャラクターデザイン:濱田邦彦、美術監督:清水友幸、撮影監督:藤田賢治、色彩設定:橋本賢、CG監督:さいとうつかさ、編集:木村佳史子、音楽:山下康介、音響監督:三間雅文

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ