当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Another(TVアニメ動画)」

総合得点
87.5
感想・評価
5094
棚に入れた
22591
ランキング
150
★★★★☆ 3.9 (5094)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Anotherの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメでも面白いホラーができることを証明した作品。

綾辻行人の推理小説が原作のアニメです。原作は未読ですが実写映画はアニメを見るより先に見ています。

実写映画版を先に見ているおかげでこの作品の肝になっている核心部分がわかっていながらの視聴となりました。そのせいで、感想の大半が実写映画版との比較になってしまうことを先に謝っておきます。

ニコニコのコメントでもおなじみの「Anotherなら死んでた」の元ネタにもなっている作品です。それぐらいあっさり人が死にます。フラグかなっと思ったらかなりの高確率で災厄にあいます。死亡フラグをキッチリ回収するって演出はホラー映画では定番なんですが、アニメではあまり見たことがありませんね。
他にも、安心させたところでの衝撃シーンや不安感をあおる演出もツボにはまっていて、わかっているのにドキドキしてしまう。そんな作品ですね。

あと、赤沢さんのイメージがこちらのアニメ版を見てよくなりました。映画版ではクラスを仕切っていてヒスをおこすいやなやつとしか見ていなかったのですが、こちらでは恒一との会話シーンが丁寧に描かれていたり、自分のミスも潔く認めるなど好感触なエピソードもそのことに貢献していると思います。
{netabare}しかし、その責任感と鳴に対する思い込みが悲劇を引き込んでしまいました。少しでも彼女に恒一の話をきちんと聞く余裕があったならと悔やまれます。{/netabare}

終盤の{netabare}殺し合いのシーンは圧巻でしたね。映画版でもそれは同様に起きるのですが、こちらのほうが尺があるため、なぜ殺し合いが始まったかについてより丁寧に描かれていた印象があります。そしてこちらのほうが殺害シーンがよりエグイうえに、精神的なダメージがあるものが多いです。
{/netabare}

{netabare}三神怜子の叙述トリックはすごい出来栄えでしたね。映画版では最初から同一の人物として描かれていたので、この作品の肝であるこのトリックを体感出来てとてもよかったです。恒一と父親との電話でのやり取りや、怜子と松永の会話シーン、恒一と赤沢さんとの出会いなど様々な場面で核心を上手にぼやかしていました。
エンドロールも声優さんの名前を変える徹底ぶりには驚かされました。{/netabare}

こんなに若者の死亡が相次いでいたらメディアで話題になっているだろ。とか設定的に細かいツッコミを入れたくなる箇所はあるものの、ストーリー展開にはすごく引き込まれるものがあります。
理不尽ともいえる死の連鎖があればみんな精神的におかしくなるもの。最後の惨劇はなるべくして引き起こされたものとはいえ回避する手段がなかったのかなと考えてしまいます。精神的に不安定な時期でもある思春期の学生にその冷静さを求めるのは酷なのかもしれませんが、この世界では大人も簡単にくるってしまいますから、この点から見てもやっぱり惨劇を回避できないんでしょうね。
なんとしてでも回避する手段を考えながら作品を鑑賞する癖は、ひぐらしのなく頃にのせいなんだと思う今日この頃です。

投稿 : 2015/02/18
閲覧 : 289
サンキュー:

23

ネタバレ

ちょっとななめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

多少ヤバい

昔、「another」という映画があった。
色々オカルトな事象が起きるけど、結局自分がオカルトだった。
同じような話で、「シックスセンス」というのもあった。
タイトルが同じなので、内容も似てると思って視聴開始。
最初の数話が怖くて背筋が凍った。
心の準備が出来ていなかったようだ。
アニメだから映画よりは怖くないだろうとタカをくくっていた。
素直にごめんなさい。
怖かった。
主人公がオカルトから外れた辺りから、怖さは半減。

因みにレイコが生きていないのは、かなり初期段階で分かる。
次に頭に浮かんだのは、主人公とメイ以外は全員死んでんじゃないか?
それが、怖かった。

投稿 : 2015/02/12
閲覧 : 285
サンキュー:

3

ネタバレ

だんご神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ホラー!

小説原作のホラー&ミステリーですね。

ホラー系、グロ系が苦手な方は視聴しないほうがいいかもしれません。。。

あらすじは省略(´Д`)

視聴しての感想としましては、、、

なんかこう、人間の本性というか本当に追い詰められたときの心理状態や欲深さ、狡さなどが垣間見られたといった感じでしたね。

あとは、、
ジャンルは少し違いますが同じ小説原作ということでいえばゴシックという作品が挙げられます。この手の小説原作の作品は、なんとなく良い意味でも悪い意味でも多少リアルに感じてしまう点が個人的にはあります。

投稿 : 2015/01/21
閲覧 : 177
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

頑張りすぎでしょ(でも面白い)

今更ですが、『Another』のレビューです。
原作は読みました。

まず、このアニメは全体的に血みどろな感じになってるところが
ありますね(特に先生の辺りからかな?)。

原作ではこんなに残虐な感じでは無かったんですよね。
軽く階段で傘で死んで、先生がみんなの前で自殺して。
災厄を止めるために三上先生が合宿を提案して、
そこで何人か死んで、三上先生が『死』に還る。

こんな感じだったと思います。
しかし、アニメでは・・・

{netabare}階段でえぐい音立てて死んで(しかもちょっと動いてる)、
看護士さんがエレベーターで床に叩きつけられてから圧死。
先生は包丁で喉を刺してもの凄く血を吹き出して死んで、
海では溺れた上に船のエンジンに巻き込まれてバラバラになる人がいて。
合宿ではとりあえず適当にいっぱい死んで(しかも一人ずつ描写)。{/netabare}

後半にいたっては原作では全く出てこなかった人や、違う死に方の
人もいたり。全員目がイッちゃってるし。

全体的には結構グロい感じでしたかね。

ただし!言いたいことがあります!!
このアニメはただグロいだけでなく、内容は充実しており、
非常に面白い!!!原作はれっきとした小説なので、
ものすごく内容は考えられています。

しかも、キャラをいとうのいぢさんが描いたこともあって、
結構可愛いのが多い。

長々とすいません。

投稿 : 2015/01/10
閲覧 : 172
ネタバレ

ぴあう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

つかみは非常によい

序盤から随所に伏線を散りばめており、BGMも相まって不気味な雰囲気にすっかり引き込まれてしまった。
{netabare}それだけに終盤の展開が残念でならない。
この作品におけるグロテスクな描写はスパイスであり、
闇雲に効かせすぎると風味を損ねるのではないだろうか。{/netabare}

コミックスもあるとの事なので、
そちらもチェックしようと思う。

投稿 : 2015/01/09
閲覧 : 178
サンキュー:

3

ネタバレ

学円 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良作のミステリー・ホラーアニメ

作品全体を覆う不穏な空気が物語とうまく融けあった
ミステリー・ホラーアニメの傑作です。
1話めからAnotherの世界に惹き込まれてしまいました。

作画も緻密で美しく、挿入される音楽もこだわりを感じました。
何より感心させられたのはカット割りです。
「間」というのでしょうか。
ミステリアスな世界に相応しい「間」が作品に緊張感を生み出し、
音楽も随所で効果的に機能していると思いました。
冒頭の主題曲もアニメの雰囲気を損ねず世界感を表現しています。

主人公やヒロインはもちろん、
{netabare}物語のもっとも重要な舞台である「3年3組」
の各生徒にも個性あるキャラクターを加えてあることも
このアニメの面白さに深みを与えていると思います。
また、伏線もちゃんと散りばめられているところも感心しました。
{/netabare}

これまで日本のホラー映画で満足したことがないのですが、
むしろ、アニメにした方がジャパーニーズホラーの真骨頂である
「見えざる何か」を表現できるのではないかと思ったくらいに
Anotherは日本的な怖さがよく出ていると思います。
リングとかもアニメ化したら面白いのではないかなと。

投稿 : 2014/12/30
閲覧 : 178
サンキュー:

5

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現実感が無かったです。

ジャンルはホラー?サスペンス?
イケメンと美少女だらけのクラスがあって
最後は殺し合いになっちゃうんだけど
特にストーリーは記憶に残らなかったですね;
まるで、ゲームの世界のお話みたい。
でも、映像観ると程よい緊張感あって良かったですね。

とりあえず各項目についてです。

物語の評価 … 自分にはホラー映画と同類で特に?て感じで原作を読んだほうがいいかもしれません。

作画の評価 … ものすごく綺麗だけど暗闇のシーン多くてちょっと見づらいかなぁ…ジャンル上仕方ないですね。

声優の評価 … ヒロイン役の高森奈津美さんいいですね!

音楽の評価 … EDと作中のBGMはいいけど、主題歌がいまいちかも。

キャラの評価 … ヒロインの女の子・見崎鳴ちゃんは凄く可愛いですね!

気になったこととして一つ
{netabare}あんなにしょっちゅう大量に死者が出るんなら廃校にしたほうがいいんじゃない?
マスコミだって絶対に見逃さないだろうし!{/netabare}

上記は単なる私の嗜好の問題で作品の価値とは無関係です。ではでは!

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 360
サンキュー:

45

ネタバレ

BlackSpiri さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

意外とグロイ。
全部見終わったけど3年3組にまつわる霊的現象の解決にはなっていないような.....
2期があるとしたら、3年3組の霊的現象の根本的な解決をしてほしい。

投稿 : 2014/12/19
閲覧 : 191
サンキュー:

1

ネタバレ

yotsuba さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった。

1話、見始めたら止まりませんでした。


しかし、殺しはーいかんでしょ。
ってなりましたねー。

終わりも楽観的だったし。
普通は殺したら、自責の念に苛まれそうなものですけどね。

でも、みさきちゃんは可愛かった。
それは、この作品に触れた人は皆、そう感じると思う。
スタッフもそういう作品作りをしたんだと思う。

善悪を置いて考えれば、よい作品でした。

投稿 : 2014/11/28
閲覧 : 230
サンキュー:

3

ネタバレ

T.N さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Anotherなら死んでた

とりあえずかなり雰囲気が出ており恐怖でした。

次は誰が死ぬのか?死者が誰なのか?そのような疑問を持ちながら見入っていま

した。ですからストーリーはとても深く良かったです。

キャラは登場人物が多く分かりにくい部分もありましたが、ちゃんとキャラの性

格や態度が違っており個性がありました。

グロくて怖い作品ではありますが、内容は十分でした。

投稿 : 2014/10/30
閲覧 : 211
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何でこんなに人が死ぬの。

けっこう好きなんだけど,何かやるせない感じです。
鳴ちゃんは可愛くて良い子なのにクラスを守るために「いないもの」されて悲しかったです。
観初めのころは彼女が本当に死者なのかなって思っていたけど,ちゃんと生きている人でした。
彼女は過去の三年三組の過ちのせいで大切な姉妹を失っている被害者にもかかわらず,ここでは「いなもの」にされてしまっています。
小さいころに片眼を患って義眼というハンデまで負っているのに。
なんて理不尽なのかなという思いです。
ここに主人公(転校生)が現れて,ヒロインと一緒にこの年の厄介を解決していきます。
最後の合宿のところに至るまでに人が死にます,特に合宿中に多の・・・。
その理由や死に方には,いたたまれない思いがあります。
でも最後は主人公とヒロインが分かり合えてそ,の年の厄介を解決して,そしてハッピーエンドなのかなという展開です。
でも,ヤッパー何かねーです。
ちょいとグロイところがありますか,内容は色々な意味で考えさせられます。なので一応はお勧めしますが。
でも,あくまで自己責任で観てくださいね。

投稿 : 2014/10/23
閲覧 : 204
ネタバレ

生来必殺 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スーパーハード級のミステリー

サイコホラーの要素が強く嵌る人はかなり嵌る。
なんとも言えないゾクゾク感は、単なる恐怖を取り超し逆に心地よく感じる程

一見して、グロやホラーの要素以外については駄作的に思えるような気がするが
最後まで見て、あることに気がつくとしてやられた感がこみ上げ
作者とアニメ製作者のあまりにお上手な描き方を賞賛せずにはいられなくなる!かも?

投稿 : 2014/10/22
閲覧 : 215
サンキュー:

11

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

綾辻行人

六角館の殺人よりずっと好きだった綾辻原作のアニメ化?

自分が活字でイメージしていた綾辻の世界が表現できていたかシンクロ出来ているかで考えるとあまり。。。

でも、それを抜きにしても面白かった

投稿 : 2014/10/21
閲覧 : 254
サンキュー:

5

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ホラーアニメ

原作を読んでいた時から思っていた事だが、主人公の鳴に対する謎の執着心が意味不明。クラスメイトどもがそれとなく近づくなと言っているのに、無視して鳴に近付く神経が分からない。クラスメイトどももクラスメイトどもで、さっさと現象などの説明を主人公にしてやれよと。あとはアニメ版の改悪で、ラスト付近の謎のバトルロワイヤル展開はクソ。

投稿 : 2014/10/18
閲覧 : 198
サンキュー:

9

ネタバレ

トゥットゥルー☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ホラーというよりミステリー

25年前から3年3組に幽霊がらみ?の理不尽な連続死亡が起こるのがベースの話。
幽霊が現れて殺人するわけではなく、なぜか3年3組の関係者が死んでいくのですが、それを止めようと色々対策を考え、最後はカオス状態になっていきます。
人の死ぬ描写はある意味怖いですが、ホラーというよりミステリー系だと思っていただいた方が間違いないかも?

投稿 : 2014/10/05
閲覧 : 239
サンキュー:

13

ネタバレ

uppo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

よく分からん

災厄の周知はともかくこんだけ何年も前から生徒とその関係者が死ぬ学校があれば、マスコミがうじゃうじゃ来そうなものだが。
というかもっと過疎化進んでてもおかしくないんじゃ・・・。
特に意味もなく次から次へと死んでいくのは見ていて気分の良いもんじゃないですね。
苦手ジャンルでした。

投稿 : 2014/09/30
閲覧 : 328
サンキュー:

6

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

弐寺でこのレベルだったら人間辞めてます クラスが怯える大きな隠し事 いない人といる人を見分けろ

見えていないものが見えるって・・・幽霊か?

それと26年前の事件の謎を解いていくたびに犠牲者が・・・
傘の柄で死ぬなんて、どれだけ死亡フラグをさりげなく立てるのが上手いんだ

それと携帯をかけているときに途中で切れるのが演出としてよくできているし恐怖を引き立たせる
深夜アニメ定番の海回でも死ぬのかよ

なぜこんな惨たらしい死に方なんだ
「死者を殺せ」って言っても全員殺さないと意味がないのか

それがきっかけで疑心が生まれ、見崎鳴が死者だと思って皆は殺しにかかる

死に顔が安らかでないのが嫌だな
でもひぐらしよりも程度は軽い方
毒薬のアニメでは未来日記が俺は好きだな

解決策は全員殺すのではなくて、担任の数によってこの惨劇が起こったんだ。皆はそれを知ればよかったんだ
でもまた惨劇は数年後起こるかもしれない。だからそれを防ぐ方法を残すしかない。それでも被害は抑えられるはずだからそれを信じるしかない

投稿 : 2014/09/29
閲覧 : 404
サンキュー:

22

ネタバレ

よっぴーちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは

怖い

投稿 : 2014/09/22
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

贅沢に作られたB級ホラー。鳴ちゃんかわいい

一般小説原作の怪奇ホラー。
さほど長編ではない原作に対し1クール贅沢に使って丁寧に作られている。
内容は登場人物がひたすら死の呪いにより理不尽かつ不自然に死亡していく怪奇ホラーで、特定の黒幕や敵が存在しない「現象」なのが特徴。
視聴者は終始(次は誰が死ぬんだろ?ま、まさかこんな事で死ぬなんて!)と戦々恐々させられる事だろう。
放送中そして放送後も「Anotherなら死んでた」という流行語を生んだ程に印象的なホラーアニメだった。
※2014.06.30の投稿を、修正。
全般的に思い切って上方修正。あにこれ初心者の頃、やけに厳し目に付けてしまっていたので。


{netabare}『物語』
B級ホラーに尽きる。ただし、非常に丁寧かつ贅沢に作られたB級ホラー。
視聴中の緊迫感や恐怖感は相当なモノだった。
ラストが原作と比して納得いかないのと、ホラーとしてもサスペンスとしてもやや中途半端、本格派ホラーかと身構えて最後まで視聴すると、やや拍子抜けする面も。
ホラーの醍醐味である犠牲者達の心情描写も、そこまで深くは無い。
が、そこは逆にエンターテイメントとしては、アリか。
「このアニメは登場人物が理不尽に死亡していく様をお楽しみ頂くホラーです。過度な期待はしないで下さい」
過度な期待をしなければ、かなり楽しませてくれるB級ホラーではある。

ただしこれは視聴直後の感想であり、リアルタイム視聴中は常に不安と恐怖を煽る演出とシナリオにグイグイ引き込まれた。
また、意外に繰り返しの視聴に耐え得る点も高評価。
登場人物が現象によって理不尽に死んでいく、構造としては単純な話にも関わらず、先を知っている2週目以降の視聴でも恐怖感が衰えない。
やはり、全般のクオリティーが高いのだろう。
恋愛要素は乏しいが、恒一と鳴ちゃんの「いないものコンビ」の交流が微笑ましいのも、割と楽しく視聴出来る要因だった。
前述の通り「B級ではあるものの、非常に丁寧でハイクオリティー」なのが本作の魅力だと思う。
何だかんだ言っても、好きなアニメの一つです。


『作画』
作画はかなり良く、このアニメの魅力を支えている。
ヒロイン初め女子勢は可愛く、また不吉な死の雰囲気を演出する背景描写も秀逸。
また「小説特有の叙述トリック」を映像媒体であるアニメで見事に表現していたギミックが素晴らしい。
(とある同一人物が、あたかも別人だと錯覚させる演出)
作画の綺麗さだけでなく、この野心的な演出の見事さをもって高評価。


『声優』
安定。ヒロインのミステリアスな感じや、その他の恐怖に巻き込まれていくクラスメート達の心情はしっかり伝わってくる。
絶望感や恐怖感がヒシヒシと伝わってくる迫真の演技が多かった。
また叙述トリックが視聴者にバレない為のギミックも見事だった。

『音楽』
作画と並んでハイクオリティーで、ホラーアニメの魅力を支えている。
ジワジワと不安や恐怖、焦燥感や狂気を誘うBGMは、死への不吉な予感を終始感じさせてくれる。
OPも非常に印象的で、放送終了後時間が経っていても耳に焼き付いている。

『キャラ』
ヒロイン・見崎鳴がかなり可愛いのがポイント高し。
無口無感情・ミステリアスで近寄りがたいタイプで、綾波レイや長門有希に萌えを感じるタイプの視聴者ならば、かなり可愛く思えるだろう。
というか、私的に非常に好みのタイプです。鳴ちゃんの可愛さが本作を気に入る大事なポイントでした。
その他主人公やクラスメート達もしっかりとキャラ付けされている。{/netabare}

投稿 : 2014/09/17
閲覧 : 338
サンキュー:

38

ネタバレ

AR15 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

珍しく怪奇物…

原作未読
チキンな私は怪奇系、不気味系はあまりみないんだけど
好きな声優さんが「綾辻行」と小説が好き」とのラジオで言ってたのを覚えていたので見てみました。

やっぱりストーリーはしっかりしてますね。

雰囲気もよく出ててそれなりに肝が冷えました。

オチはまぁ、なんとなく分かるかなって感じ。

多少のグロ描写とほぼ毎回人が死ぬ話ですが、それらに抵抗がなければ
お薦めです。

投稿 : 2014/09/03
閲覧 : 199
サンキュー:

5

ネタバレ

Nyanpass さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

この作品は恐ろしいほど{netabare}人が死にます

いやこれで死ぬか?って場合でも躊躇なく死にます。

それはさておき、この作品のミソはミスリード
原作はそもそも小説で、
小説ではよく使われる読者を間違った方向へ進ませるミスリードですが。
おそらくアニメではあまり(というか全く?)前例がない手法。

いったいどうやるのかとも思いましたが、なるほどその手があったかという感じです。 {/netabare}

投稿 : 2014/08/31
閲覧 : 187
サンキュー:

2

ネタバレ

K.K.. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「死者」を探す物語。

主人公である、榊原は夜見山に越して来る事になり、病室のベッドの上から物語は始まる。

父の仕事の関係で越してくる事になったそうだ。その父はインドにいる。

父は事ある毎に榊原の携帯に電話しては、「インドはあちぃぞ~!」などと現を抜かし、子供を困らせている。

榊原は病院で左目に眼帯を巻いている少女、見崎鳴とエレベーターの中で出会う。

榊原はその少女が学校で「いない者」にされているという現実を知らず、興味本位に話しかけて行く。

当初は近寄ることを拒んでいた鳴だが、次第に拒むのを辞めるようになる。

既に何かが始まったのだと。

舞台である夜見山では、主人公の通う中学である「現象」が問題になっている。

それは、毎月必ず誰かが死ぬ。という物だ。

所謂、災厄と言われており、クラスに居る筈の無い、「死者」が存在する事によりその現象は起きている。

このアニメは、その死者を見つけ出し、災厄を止めるというのがゴール地点だが、死者も気持ち半ばで見つかるものではない。

死者には記憶が無い為、自分が死者である事を自覚していないのである。

そこに救世主となる存在が、見崎鳴である。

見崎鳴の左目は緑色に輝いており、その目は普通の人間じゃ観ることが出来ない、「死に近い者」の存在を認識出来ると言う。

最終回ではその目の力を使い、死者を見つけ出し榊原のおばさんである、三上副担任を殺害する事に成功する。災厄を止めたという訳だ。

見崎鳴は、普段は眼帯を取らない為に、死者が誰なのか最後の最後まで分からなかった。その為、複数の犠牲者が出てしまった。

周りが止めるにも関わらず、見崎鳴に話しかけて行くその勇敢な姿は、現代を生きる我々日本人も学ぶべき態度である。

結果として「いない者」として、榊原は集団シカトを受ける事になるのだが、それでも堕ちる事なく、見崎鳴と親交を深めていく。

我々は、イジメを受けている者を助け出せるだろうか。目の前に殺人犯が居ると仮定して、その殺人犯を捕まえる事が出来るだろうか。

結果は「NO」だ。

恐らくは、その勇敢な行為を取った後で自分に起こるリスクを考え、躊躇してしまうのが落ちであろう。

そういう点で言えば、このアニメは現代のストレス社会を生き抜く、我々日本人の良き「教材」となるだろう。

かくいう私も、臆病だ。とても臆病だ。

しかし、このアニメを観終えた事でこういった事を考える事が出来た。それは収穫と言って差し違いないだろう。

私、K.K..は何事も勇敢に挑み続ける者を心から全力で支援する。

「あなたは、動けますか。」

最期まで読んで頂き、ありがとうございました。

投稿 : 2014/08/26
閲覧 : 411
サンキュー:

63

ネタバレ

qZJtU17192 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前半ホラー後半ギャグ

前半はいい感じに怖く、次が気になったが、
終盤のバトルロワイヤルは完全にギャグ。

投稿 : 2014/08/25
閲覧 : 189
サンキュー:

1

ネタバレ

たまごかけ納豆ごはん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終盤が残念

私はミステリーは大好きなのですが、意味のない殺しがたくさんあるアニメは好きじゃないです。なのでこの作品は肌に合いませんでした。まあ、この作品はミステリーじゃないですものね。分類するならホラーでしょうか。

ホラーであるにしても最終盤のバトルロワイアル状態はいかがなものでしょう。言っても仕方ないですが主人公たちがもう少し考えてうまく行動すれば、助かった人がいるんじゃないかとイライラさせられました。

酷評からはじまりましたが、私の好みを省いて評価するとこのアニメはなかなかの良作であると思います。作画はとても綺麗だし、見せ方やセリフ回し、キャラもいい感じです。女子生徒の一部が中学生にもかかわらず恵体すぎて笑えますがw
ホラーが好きなら見て損はないと思います。

投稿 : 2014/08/25
閲覧 : 174
サンキュー:

6

ネタバレ

Appleモンキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

綾辻ワールド全開!

夜見山北中学校3年3組に転校してきた榊原恒一。
3年3組には呪いのルールがあった。


-3年3組には死者が毎年1名以上まぎれこむ
-死者のために誰かを「いない存在」にしておかなければ、誰かが死ぬ
-死者は誰なのか、死者自身にもわからない


榊原恒一が転校してきて数日後。
ルールは破られ犠牲者が出る。
呪いから逃れる術はあるのか。
死者は誰なのか。


ラストは綾辻ワールド全開のアニメでした★
死者が誰なのか、物語のいたるところにヒントがちりばめられています。先が気になって一気に見てしまいました。


■Another(映画)

Anotherのアニメ版を見た後に、映画版も観てみました。{netabare}桜木{/netabare}さんの最期は健在です。アニメ版に比べて使える尺が短いですが、うまくまとまってます★謎解きを楽しみたい人は先にアニメ版を見ると楽しめると思います。

投稿 : 2014/08/21
閲覧 : 504
サンキュー:

78

ネタバレ

askima さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

後味はよくなかった

全体を通して面白かった。
しかし、タイトルでも書いたように、後味はよくない。

ネタバレだが、夜見山市を出たら呪いが発動しないのなら、夜見山市を出た時点で、レイコさんは消滅してもよいのではないかと思ってしまった。

以上

投稿 : 2014/08/18
閲覧 : 202
サンキュー:

2

ネタバレ

雪花 氷飴 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

結局主人公の母親って誰だったのかな?
まぁ、物語としてとてもいいと思います

投稿 : 2014/08/13
閲覧 : 203
サンキュー:

5

ネタバレ

しぶや さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人が死に過ぎだべよ、あんちゃん...

●キャッチコピー
「死者は、誰――?」

●あらすじ&設定
26年前に死んだ3年3組の生徒から始まる、呪い。これに巻き込まれていく、東京から来た主人公。呪いに恐怖し、憤怒し、狂気を持ち始める生徒たち。呪いを止めるために、主人公達は"死者"を探し始めるが....って話。

●ジャンルとかとか
ホラー
ミステリー
グロ
鬱展開

●個人的な評価
人死に過ぎ...Orz。これはホラーと言うよりミステリーですね。主人公の葛藤や疑いが良い味出してます。明るい話好きな人には向かないかなぁなんて思います。グロいシーンも結構あるので、お子さんと見るのは控えるのをお勧めしますw ミステリー好きで、暗い話もOKで、グロ耐性もある人はかなり楽しめると思います!

投稿 : 2014/08/06
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ネタバレ

さむらいえっじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夏なので涼しくなるような作品を求めて

原作未読

wikiにもありましたが、ホラー・ミステリー・サスペンスをミックスしたような作品ですね。

全体的に「これはないなぁ・・・」と言う点も無く、非常に楽しく観れました。

個人的に凄いと感じた点はBGMなどの中に紛れ込む「不可解な音」です。
イヤフォン、ヘッドフォンで作品を観ていると、「今の音はなんだろう?」みたいな音が所々にちりばめられており、これが上手く恐怖心を煽ってくれます。

誰かが怪我、死亡するといったシーンに関しては、グロテスク作品に多く見られる、極端に過激な部位欠損ではなく

刃物や突起物が致命傷になる部分に刺さる。
エレベーターが落下して体を強打する。
ボートのスクリューに巻き込まれた。

など、過去に現実世界の事故や殺人事件として報道されたことのある内容だったり、割とリアルに痛さが想像できる分、観ていてゾッとしました。

叙述トリックに関わる演出面では
・ビジュアル面での差別化(髪の色が違う)
・プロダクションと協力して架空の声優を立てる
このような方法を使い演出したそうです。
文章から映像化では非常に難しい部分であり、スタッフさん達の頑張りに好感が持てました。

残念な点は
火に包まれた合宿所での演出が一部チープでした。
逃げ惑う学生達にシャンデリアが落下し、何とか這い出したと思いきや柱が倒壊。失笑でした・・・

鳴の義眼に秘められた能力がどのような経由で現れたのかがしっかりと掘り下げてあれば嬉しかったです。
「見えなくていいものが見えたりするから普段は隠してる」と鳴が言っており、特殊な義眼であり、何らかのキーアイテムであることが想像できる為、すごい肩透かしでした。

今回の「災厄」は、なんとか凌いだ状態(犠牲者は出ている)で終わってしまうので、義眼の設定を踏まえて続編ないしは完結編を期待しております。

投稿 : 2014/08/01
閲覧 : 175
サンキュー:

6

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

最後まで一気に見せる

グロで気分悪い。不愉快。エンディング曲は良かったけど、なんか空しい。

投稿 : 2014/07/18
閲覧 : 189
サンキュー:

1

次の30件を表示

Anotherのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Anotherのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Anotherのストーリー・あらすじ

その学校のそのクラスには、誰にも話してはならない“秘密”がある・・・。1998年、春。夜見山北中学に転校してきた榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ美少女 見崎鳴 に惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。そんな中、予想もしなかった惨事が! この“世界”ではいったい、何が起こっているのか…?(TVアニメ動画『Another』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年冬アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫ALI PROJECT『凶夢伝染』≪ED≫Annabel『anamnesis』

声優・キャラクター

高森奈津美、阿部敦、前野智昭、米澤円、野中藍、山本和臣、榊原奈緒子、平田広明

スタッフ

原作:綾辻行人、キャラクター原案:いとうのいぢ、 監督:水島努、シリーズ構成・脚本:檜垣亮、キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子、色彩設計:井上佳津枝、美術監督:平柳悟、3D監督:山崎嘉雅、特殊効果:村上正博、撮影監督:並木智、編集:高橋歩、音響監督:岩浪美和、音楽:大谷幸、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2012年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ