当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「境界線上のホライゾン(TVアニメ動画)」

総合得点
75.8
感想・評価
1428
棚に入れた
8601
ランキング
770
★★★★☆ 3.7 (1428)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

境界線上のホライゾンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

LgRYd18895 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作を忠実再現した素晴らしいアニメ

アクションもずっと安定していて物語も設定の荒らしだが上手くまとめられていて小説(辞書)を読んでいなくとも内容がすんなり入ってくる
原作者が辞書サイズの参考資料をアニメスタッフに渡して指導していたというエピソードがあったり解説や小説を見るとキャラの考えや動き、流れるの描写の全てに細かい設定と来歴があり更にアニメの凄さがわかる
OVAだかで追加された映像が原作最終決戦だったのでこの先は暫くしないのかな?続編楽しみに待ってます

投稿 : 2022/07/26
閲覧 : 292
サンキュー:

0

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

対決方法が一風変わった異能力バトル

絵で視聴開始。
原作は未読です。

【作品概要】
 なるべく自分言葉で書くようにしてますが、
 物語の背景、根幹が良く判らないんで、上っ面の概要で…。
 
 異能力バトルです。(をい!

 世界が終わる「末世」を回避するために、
 主人公トーリとヒロインホライゾンとその仲間たちが
 カギとなる大罪武装を集めて回る物語。
 
【作品に対する感想】
 設定が無茶苦茶難しいです。
 説明なしでガンガン話が進むので、
 公式サイトとかwikiとかで補足しないと
 何を言っているのかさっぱり解りません。
 
 ただそれを差っ引いても面白く感じる魅力があります。

 個性的過ぎるぶっ飛んだキャラ(ちょいエロ含む)が魅力。
 異能力バトル自体は昔からありふれたものですが、
 今作は交渉も闘いの手段となるのがOnlyOne。

 まだまだ序盤で1クール終わってしまいますが、
 今後も期待できそうな作品です。
  
1)物語
 言葉、設定が難解で、アニメだけではきついかなと。
 ラノベコーナーで完全に浮いている分厚い本の中には
 その辺を補完してある情報が腐るほど入ってるんでしょう。

 テンポを犠牲にしてでも説明を入れているので、
 「説明を待ってくれる親切な敵さん」みたいに感じるところは
 多々ありますが、今作では仕方ないかなと思います。
 それでも全然足りないので(笑

 なお交渉の戦術は私には難しくて、何をやってるのか
 正直良く判りません。
 ですが、それでも面白いと感じている私がいます。
 それは「決める」「決断する」というシーンがよく出て
 その思いや覚悟に共感するからかなー思っています。

2)作画
 バトル面は非常に力入ってると思います。
 艦隊戦から砲撃戦、空戦、殴り合いまで色んなバトルがあって
 どれもがスピード感・迫力あるものだったと思います。
 あとバフみたいな効果はウィンドウのようなものが開いて
 表示されるのは分かりやすかったし、独特でよかったと思います。

 キャラデザがかなり個性的で
 この辺は好みが分かれそうですが、私は好意的に受け止めました。

4)音楽
 ティッシュのように~♪

 バトルの曲はめちゃかっこいいです。
 
5)キャラ
 敵味方含めて多すぎですが、名前覚えられなくても何とかなるくらい
 ぶっ飛んだ濃すぎるキャラが魅力的。
 ➀葵トーリ
  どーもヘタレで軽すぎるキャラが鼻につくんですけど、
  命かけてるのは本当なので、その辺の覚悟を加点してます。
  

 ➁ネイト・ミトツダイラ
  巨大チョココロネのような縦ロールをいくつも保有する
  強烈なキャラデザの娘。
  騎士娘好きなので、問答無用で好感度高いです。
  胸を貸すと言って本当に貸す羽目になった可哀想な娘(笑

 ➂本多正純
  交渉や討論を武器に戦う武蔵の頭脳。
  作品の個性に影響大だと思います。

 ➃立花宗茂・誾
  キャラデザと名前が違和感大の二人。
  騎士道系キャラ好きです。
  そして誾の愛情あふれる辛辣なツッコミ最高です。

6)好きなシーン
{netabare}
 ➀松平元信の演説
  「わからない…か。ならば君は恐怖から目を背けて死ぬ人間だ」
  これ結構好きな言葉です。
  解らないって投げた瞬間、
  他人に判断を委ねたのと同義で
  そのことに関して文句を言う筋合いはなくなるんですよね。

  彼は狂科学者系なんですけど、言ってることは一定の理解ができます。

 ➁本多忠勝・鹿角のオトナなやり取り
  厳密には鹿角は妻ではないんですけど、熟年夫婦のような
  解り合った粋なやり取りが印象深いです。
  忠勝かっこいいし。

 ➂正純VSインノケンティウス 
  介入も含めて2度相対しますが、一度目はガチの舌戦。
  二度目は牛歩戦術など昭和の国会で笑いました。
  
 ➃トーリVSホライゾン
  ホライゾンが最善の自己犠牲をなぜ翻したのか
  ちょっと良く判らないんですが、トーリの誘導によるものなのかな?
  交渉テクが分かっていたら、もっと納得できたのかなーって
  思います。  
  




{/netabare}

投稿 : 2021/02/12
閲覧 : 530
サンキュー:

8

ネタバレ

lei さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

まぁまぁ

うーんと凄い普通かも。
話もなんか曖昧で少し見にくい、絵もまぁまぁかな
女の子の髪型が派手なのはまぁなんとか受け入れたけど2期の主人公が全裸なのは受け入れがたい。服を着て欲しかった。

投稿 : 2017/09/19
閲覧 : 277
サンキュー:

0

ネタバレ

ぽちきんぐ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

てんこ盛りの設定アニメ

これでもかというほどの盛られた世界設定&大量の人物設定で
1話では判断できないアニメ。個人的には7話からが面白い。

キャラデザや性格が合わないは人それぞれ。
合わない方が圧倒的に多いと思う。

世界設定は「そういうもん」と深く考えないで
キャラクターの戦闘シーンや対話シーンを楽しむのがいいかと。
興味が出てきたら、原作や設定を読む事でより楽しめると思う。

投稿 : 2017/02/17
閲覧 : 336
サンキュー:

1

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメから入った僕には難解だったが、少しづつわかるごとにはまったw

 ジャンル 歴史改変・改編?

 
 まえがき

 原作未読の方はたぶん1話から 疑問??って気持ちしかわかず

きるのが当たり前だろう

 だが、ウィキや少しずつみていくことで

話の内容が少しづつつかんだら楽しくなるからw


 
 物語 

 主人公 トーリの 亡くなったとされていた幼馴染 ホライゾンを

助けるお話し


 声優

 あまりにもキャラが多いため

絶対、見る人にとって推しメンがあらわれるはず


 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:鈴(ベルさん) 6話のベルさんの告白エピソードで泣いたよ

2:本田ふたよ (やっぱり、コバユウだよね♪)

3:トーリ  (こういう福山潤好きさw)



 総評

 正直、この作品対して興味がわいたため

原作購入しようか悩み中 もっと詳細が知りたいと感じました

 とりま、2期みますb


 

 

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 352
サンキュー:

1

ネタバレ

はなまるき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

のお話

葵・トーリのお話。

投稿 : 2016/08/22
閲覧 : 362
サンキュー:

0

ネタバレ

フラフラのカタカナ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

たくさん詰め込みましたね(笑)

物語の評価1.0は単純にこのアニメの脚本評価です。
作品の世界観・創世計画の設定という意味では4.0です。
原作が発表された2008年以前のヒット要素を多く入れましたって感じですね。
①多数のキャラに萌え要素②ロボット③対価④大罪⑤戦争史⑥戦国武将


小説は読んでいないので、下記に間違いがあればすいません。

良い点という意味で評価していきます。
1.創世計画
 物語の主軸であり、その最後に待ち受けるものが謎で興味が惹かれます。

悪い点という意味で評価していきます。
1.名前有りの登場キャラが非常に多い。
 主人公の国だけで30名以上、他国を入れると倍以上。
 またキャラのほとんどが「二つ名」「役職」「アダ名」を持っている。
 複数持っている場合、場面ごとで何度も呼び名が変わる為、覚えきれない。
 何故13話でここまでの登場人物を出してしまったのか。
 しかも全員そこそこ出番あって呼び合うので繰り返し見る人以外は理解出来ないでしょう。
 どのキャラも活躍するなら良いと思う方もいるでしょうが、多すぎる為に浅い。
 アニメでちょっと出てくるクラスメートのキャラが1番好きになるって人にはオススメですけど、
 キャラエピソードもほとんど無いし、私は今作で好きなキャラはいません。
 あとはキャラが多すぎるので見た目も色以外被ったりしてます。

2.武装(体術・武神etc含む)の種類も非常に多い。
 個人個人で別々の武装をしており名前が違い、技の発動に特殊な言い回しをし過ぎですね。
 また技の発動条件とか設定も細かすぎです。
 ロボットまで出てきたと思ったら、大きな胸があって少し引きました。

3.各国の争いという事もあり数ヶ国登場するが、各国特有の専門用語が非常に多い。 
 各国ごとに組織や要人の呼び名が違い、国ごとの限定の制度にも専門用語があり過ぎます。
 また結構な歴史があり「~戦争の時」等たくさん出てきますが視聴者からすれば、
 何か凄い例えなのかな?位の感想だと思います。

4.やさしい世界
 明らかに殺せる攻撃が飛び交っていても死にません。
 白兵戦は盾で盾を押し合う形みたいで体力勝負です。
 あと主人公が味方に呼びかけると敵に触れる距離で戦っている味方50人程が、
 30秒ほど振り返り頷いて返事をするのですが相手も空気読んで攻撃を中断します。
 敵の攻撃を受け空中で気を失っても、起きるまで30秒程攻撃してきません。


総評(1週しか見てない感想です)
たくさんのキャラ・設定・専門用語が出てきてますが、全てが薄く感じます。
でも2クールあっても表現しきれない程の内容を1クールに収めたのは凄いですね。
2倍速で同じ時間再生したら2倍表現出来た!っていう感じの製作者には感服です。

投稿 : 2016/08/10
閲覧 : 335
サンキュー:

1

ネタバレ

Emiley さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

(´・ω・`)

確かにストーリーが考えられていますが、懲りすぎていてよくわからなかったところもあり、残念です。
作画は比較的綺麗なのですが原作の絵に似てアニメを作ったのでしょうが私的にはこの絵があまり好きではないので残念ポイントかなと・・・
ただ、キャラはとても素晴らしいです。
作画がもっとよければそのキャラがより引き立ったのではないかなとお思えて残念です。

投稿 : 2016/04/06
閲覧 : 294
サンキュー:

0

ネタバレ

邪王神眼 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観たい

主人公の愛の力?ww

あらすじは、ほかのとこで見てください_(._.)_
全話見たんですが、主人公の一途な思いから成し遂げようとする努力
そして主人公のためについてくる友との友情が見れました(o^―^o)ニコ。
アクションシーンや戦艦シーンそしてたまに、ギャグありでとてもよかっったですwww( ;∀;)
ぜひ見てない人見てください!!

投稿 : 2015/09/12
閲覧 : 362
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

人類が天上から戻った時代。
人々は、唯一人類が地球上で生活可能な土地「神州」で改めて人類が天上へ戻ることを目的として、「聖譜」に従って過去の歴史を再現していた。

しかし、100年ごとに更新されるはずの聖譜記述がなぜか更新されず、世界は終焉へと向かっていた。

そのなか、極東に唯一認められた独立領土、巨大航空都市艦「武蔵」で、主人公・トーリは昔死んだはずの少女、ホライゾンに告白すると宣言する。
その翌日三河が、地脈炉の暴走により消滅し、ホライゾンが極東が所有を禁止されている大量破壊兵器「大罪武装」焦がれの全域であることが分かる。

大罪武装の返還と三河消滅の責任をとるため自害することになったホライゾンを救う為の大義名分として挙げた、大罪武装の収集による末世解決を行うため大罪武装を手に入れる為の戦争を始める。

投稿 : 2015/08/18
閲覧 : 355
ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

審議

言葉での口論が醍醐味かな。

投稿 : 2015/05/02
閲覧 : 225
サンキュー:

1

ネタバレ

yosiyuki2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

演出が素晴らしい作品

放送している時期に1話を見て主人公が頭やばくねと思って切ってました。
数年後好評価されていることを知り、1か月位かけて視聴しました。
原作は未だ未読です。

難解な設定ですが、ながら見ではなく、意味を理解しようとしてみれば状況や目的は理解できると思います。ただアニメ版だけでその背景や人物相関の全体を知ることは不可能に近いと思います。

この作品の良いと思うことはモブキャラがいない(兵隊みたいのは居ますw)ことと各キャラに見せ場が用意されていて盛り上げ方はピカイチだと思います。特に1期のラストの演出は最高過ぎました!
主人公も話を重ねるごとにその良さや人物として重みが増してきて、ここまで1話見終わった時と全部見終わった時の主人公の評価が変わる作品も珍しいと思います。
また仲間や友情といった要素のある展開には弱いので、何度も泣かされてしまいました。

序盤の主人公で敬遠せずぜひ多くの人に見て欲しいと思います。

投稿 : 2015/03/11
閲覧 : 312
サンキュー:

6

ネタバレ

猫々飯店 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても好きな作品です

ファンタジー+時代劇。

川上稔氏はその設定の作り込みで有名な方ですが、それゆえに世界観がぶれないのが強みだと思います。
世界観がぶれなければ、キャラはその世界で勝手に生きていくことが出来ますし。
キャラが生きれば、台詞も生きます。世界観や設定は大事だなと改めて思いました。

内容ですが、大変面白かったです。私はとても好きなお話ですね。
キャラの個性が強いから、それぞれの話も盛り上がり、楽しめる。
また、ファンタジー時代劇と言うだけあって、とにかく台詞が格好良い(*´∇`*)
格好良い台詞というのはキャラに言えるだけの背景がないと、言っても決まらないものですが、
白けることなくきちっと型にはまっているのだから、とても素晴らしいと思います。
キャラの中に信念があるからでしょうか。魅力的なキャラ作り、是非とも見習いたいです。

時代劇調の台詞というのは、格好良いのですが、使い方が難しいんじゃないかなと思います。
見ている側を世界に完全に引き込まなければ、使っていても白けてしまいますし。
中二病と格好良い、というのは中々表裏一体のもので、その塩梅が難しいんじゃないかなと。
いかに見ている側が違和感などを感じ冷静になってしまう瞬間を失くせるか。
どれだけ物語に引き込めるか、面白いと思わせられるかが大事なんじゃないかなと。
そのためには、世界を作る知識が必要ですよね。作り手の引き出しの広さを感じました。

投稿 : 2015/02/25
閲覧 : 293
サンキュー:

1

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

1話の感想 ★★☆ 2.5
{netabare}追いかけっこ→告白宣言

全く分かんね〜(゜⊿゜)
最後に世界観の説明があったけど、「は、はい?w」って感じですw 神?歴史の再現?戦国大名??スケールがデカ過ぎて何がなんやら… これはwikiで調べといた方がいいのかな?それとも、観てるうちにだんだん分かってくるのかな?{/netabare}

投稿 : 2015/02/19
閲覧 : 319
サンキュー:

3

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

すずの話超泣けた

投稿 : 2015/02/18
閲覧 : 251
サンキュー:

1

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

初見殺し

用語と世界観に対する説明が全然足らない。

2回見ても分からない。
独自用語が多すぎて何言っているのかさっぱり。
各陣営の目的もよく分からないし。。。

ラノベとか見てればわかるのかな?
ラノベ読む気しないしなぁ…

投稿 : 2014/11/06
閲覧 : 239
サンキュー:

0

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何だこの豪華声優なクラスwww それでも世界は広大だ

一人に対して呼び名があるってのが凄いっつーか覚えられんぞwww

主人公&メインヒロイン
葵・トーリ=ルルーシュ
ホライゾン・アリアダスト=長門有希

生徒会
本多・正純(男装をした長髪の少女)=神原
シロジロ・ベルトーニ(仏頂面な金髪の少年)=佐助
ハイディ・オーゲザヴァラー(長い金髪の少女)=エウレカ

総長連合
本多・二代(ポニーテールの少女)=葛城
点蔵・クロスユナイト(忍者装束の少年)=承太郎
キヨナリ・ウルキアガ(航空系半竜の少年)=桐生一馬
マルゴット・ナイト(金髪金翼の墜天の少女)=ちーちゃん
マルガ・ナルゼ(黒髪黒翼の匪堕天の少女)=エルザ・クルーシアル(勇しぶ)
ネイト・ミトツダイラ(豊富な銀髪の少女、騎士道に忠実)=アルミン
立花・宗茂(金の短髪の青年)=キョン
メアリ・スチュアート(体前面に無数の古傷を持つ金髪の少女)=羽川

一般生徒
葵・喜美(長髪に帯を巻いた露出過多の少女)=ほむほむ
浅間・智(義眼のためオッドアイの長身な少女)=天城雪子
向井・鈴(目元を髪で隠す盲目の少女)=響

よくよく見たらなんだよこの豪華声優wwwwwまだまだおるから
これは浮いている戦艦での出来事だ(パンツァーの学園艦みたいだな)

ホライゾンの死刑を止めるのが任務だ
どうすりゃあ?
不信任案を使え

だが「助けに行くの止めるわ・・・」
えっ?
これも嘘だった
じゃあ撃ちあいを始めようか
こんなところでくたばるわけにはいかねえよなあ・・・

12話
ルルの本気を垣間見ました
意味がある言葉を言い続けるのも肺活量が必要なんだよね

投稿 : 2014/10/06
閲覧 : 426
サンキュー:

11

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

境界線上のホライゾン 

なんだか賑やかな作品 キャラ多い 
主人公のトーリが仲間と協力してホライゾンを助ける話だったけど世界観が
複雑で細かなところはよくわかんなかったです
でも勢いでさいごまでみれました
3期あればみたいです
ラノべの方も今度読んでみようかな
ホライゾンの歌と喜美のバトルシーンが印象的でした

投稿 : 2014/07/07
閲覧 : 229
ネタバレ

NaVii さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

B

・カッコイイイ事言おうとしてる感は伝わってきた
・異能力政治系
・主人公のカリスマ性
・ヒロインが感情を失われて幽閉されているのを主人公が助けに行く。

投稿 : 2014/06/28
閲覧 : 218
サンキュー:

0

ネタバレ

ALADDIN さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:----

タイトルなし

主人公はルパンみたいな性格。でもこっちはダメ男で何もできない。何もできないから何もしないのではなくやりたいことはやる(代わりに仲間に動いてもらう)ってスタンス。ヒロインの感情を取り戻すために世界を敵に回します。登場人物、設定、用語が非常に多くその都度調べました。苦労したぶん忘れられないアニメになりました。3期やってほしいです。

投稿 : 2014/05/22
閲覧 : 382
サンキュー:

0

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

大変面白かった。
設定が複雑なのでアニメを見た後に復習が必要だったが(それでもあまり理解できない)、何となく背景が分かればそれでも十分に面白く見ることが出来た。

作画やアクションの演出など、画面も豪華で見ていて気持ちよい作品。
アクションシーンでは2011年で最もカッコいい戦闘描写だった。
作画そのものもレイアウトのセンスとスピード感ある動き、全く崩れないキャラで素晴らしい出来になっている。
それ以上に表示系の描写が上手いことここの上ない。実にSFらしい。
アクションの際に入る透過光も紫やらピンクやらカラフルながら画面にマッチしている。
信じられないくらい絵に力を入れているように感じた。

またシナリオ面でもオリジナリティのあるレベルの高さが感じられた。
キャラに巨乳美少女が大量(見分けがつかないくらい)にいたので「これは萌え系なのだろうな」と初見で思っていたのだがとんでもない。
原作者がディベートを心得ているようで、ストーリー上の弁論が実に見事。
エキセントリックな理屈の応酬で聞き応えありまくりの会話劇だった。

一番印象に残ったのは「政治家、人助ける。ホライゾンを助けて」という一言。
自分が何をすべきか迷ってしまった若き政治家正純に、政を行う者は人民を助ける義務がある、という力強い言葉だと思う。

最後になるが、加藤達也の音楽が良い。もちろん音楽の使い方も最高。
監督の小野学も含め、スタッッフが有名どころでないのであまり期待していなかったが、この作品の面白さには脱帽である。

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 220
サンキュー:

0

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

考えようによっては親切

話についていけそうにないので早い段階(1話)で脱落できた。
これだけアニメ作品があると早いウチに「自分には肌が合わない」と判断できるのはある意味助かる。
スタッフも開き直ってそういう作りにしたんじゃ?…と勘ぐってるけど、1話だけで判断しちゃうのも申し訳ない。
それでも、思い切った作り方したねぇ…。

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 274
サンキュー:

0

ネタバレ

nyabibin さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ストーリー、キャラの関係性など全く分からない。
4話まで観たが良い点が挙げられない。

投稿 : 2014/03/17
閲覧 : 177
サンキュー:

0

ネタバレ

(´◉◞౪◟◉`) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

A

原作がしっかりしてるので
設定やら時代背景やらと敷居が高い。


入り込めればめっちゃ面白い(´◉◞౪◟◉`)

投稿 : 2014/03/14
閲覧 : 234
サンキュー:

0

ネタバレ

逆三おにぎり さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

駄作

投稿 : 2014/01/19
閲覧 : 254
サンキュー:

0

ネタバレ

玄ちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

設定が難しいww

この作品で私が断念した理由はあまりの設定のむずかしさですね。原作を既読の方は1000ページ近くある設定資料を読んでいると思いますがアニメだけの私には設定が難しくて無理でした。ストーリー以外はよかったと思います。特にキャラの独自性は他の作品には見られないものがありました。

投稿 : 2013/10/28
閲覧 : 274
サンキュー:

3

ネタバレ

arias さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分用メモです

BS11にて放送のあった2012年4月頃視聴
学園/バトル/ファンタジー/コメディ/歴史上の人物/原作分厚いライトノベル

序盤の話は全くわからなかった。作品独自の用語もキャラクターも多数登場するので整理するのに時間がかかる。最終話を見てやっとなんとなくわかった程度
ただそんな中でも熱くなれる場面がある

音楽も良かった

投稿 : 2013/08/17
閲覧 : 217
サンキュー:

0

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

んんん・・・

初めて見たときは???でした
話が読めずつまらなかった
まあ原作読んでないので分からないのは当たり前なんですが・・
少しは5分でいいから簡単な説明欲しかった・・

ヒロインたちの第一印象
おっぱい大きいなー

観てるうちに話が読めてきてだんだん面白く観るようになり楽しめました
主人公基本全裸、口を開けば下ネタばっかでしたが・・
主人公のキャラ、結構好きでした
それに最後らへんホライゾン助けるところ感動しました
今度原作読んでみよう

投稿 : 2013/08/03
閲覧 : 272
サンキュー:

5

ネタバレ

シンMRK2 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

食べ物に例えると・・・・・


『コンソメスープ』




見た目に美しい澄み切った琥珀色


深く深く口の中で広がる芳醇なコク



まさに本作そのものだと言っていいだろう。



本作の母体は

『彼女を救うために世界を敵にする』

という単純明快な内容である。


しかし 

見た目、内容が単純であるが故に
人間模様、その感情がダイレクト。
その動きは美しく描かれている。


本作におけるコクとは
どうなるの?どうなるの?という
超展開描写に尽きる。
はっきり言って予想以上に深い。


コンソメを作るにあたっての
必要スキルは

知識 (調理工程)
忍耐 (調理時間)
根性 (調理作業)
注意 (調理工程における手抜き不可部分)
集中 (調理工程における焦げ付き回避)


そして本作は・・・・


本作は多種多様なキャラが登場し
世界史、日本史、芸術など多様な『知識』が
”多少”必要。


初回から大量にキャラが登場する為
心構えの『忍耐』


本作は短編で見ずに
全体として見て欲しい。
なので断念は不覚悟の『根性』


『注意』として
通常?前置き、説明など視聴者が
置いて行かれないよう配慮されているモノであるが
本作は爆走で始まる。


とにかく『集中』して下さい。




コンソメはスタンダードにしなくても
多種多様な素材を煮込むことからスタートする。
(素材=キャラ達)


長時間煮込む、灰汁を取る
(灰汁=回話での様々なキャラ達の意識、意図、考え)


煮込みから荒熱を取りベースを寝かせる。
(寝かせ=冷却。キャラ達をまとめ上げる7分話くらい)


ベースからスープと具材を丁寧に分離する。
(分離=キャラ達個々意思とのキャラ達の統一意思)


沸騰スープへ卵白とコショウを入れる
(濁った統一意思の更なる洗い直し)


卵白は不純物を付着させ浮いてくるので
焦がさぬよう混ぜながら浮いてきたものを濾過。
(何度も統一思想が揺らぎながらも見えてきた
最終段階)


そして完成へ・・・・
(そして伝説の超、超、超長セリフへ・・・・)



とにかくなんとなく見ました。
かなり『?』が付きましたが
面白いと思いました。


と、わからなくなったのでおしまーい。

投稿 : 2013/07/24
閲覧 : 204
サンキュー:

0

ネタバレ

Garlboro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

正直…

原作読んでいないので
ネットで予備知識入れた上で見ましたが
それでもこの世界観に入り込むことが出来ませんでした。

キャラ・作画は良かったので残念です

投稿 : 2013/07/01
閲覧 : 196
サンキュー:

0

次の30件を表示

境界線上のホライゾンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
境界線上のホライゾンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

境界線上のホライゾンのストーリー・あらすじ

人類が天上から戻った時代。唯一人類が地球上で生活可能な土地を舞台に、改めて人類が天上へ戻ることを目的として過去の歴史を再現する世界。極東と呼ばれる国の独立領土「武蔵」にある学院の生徒たちを取り巻く騒動を描く。(TVアニメ動画『境界線上のホライゾン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
サンライズ
主題歌
≪OP≫茅原実里『TERMINATED』≪ED≫Ceui『Stardust Melodia』、AiRI『Pieces』

声優・キャラクター

福山潤、茅原実里、沢城みゆき、田村睦心、子安武人、名塚佳織、小野大輔、黒田崇矢、東山奈央、新田恵海、井上麻里奈、真堂圭、斎藤千和、小清水亜美、悠木碧、大橋歩夕、平川大輔、森永理科、又吉愛

スタッフ

原作:川上稔、キャラクターデザイン原案:さとやす、 監督:小野学、シリーズ構成:浦畑達彦、キャラクターデザイン:藤井智之/西澤真也/愛敬由紀子/鈴木勘太、メカデザイン:大河広行/沙倉拓実/川原智弘、セットデザイン:青木智由紀、森岡賢一、イノセユキエ、プロップデザイン:木村智、特技監督:川原智弘、美術監督:永井一男、CGプロデューサー:松浦裕暁、撮影監督:北岡正、色彩設計:横山さよ子、音響監督:鶴岡陽太、音楽:加藤達也、音楽制作:ランティス、編集:今井大介

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ