当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Fate/Zero - フェイトゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
91.3
感想・評価
6203
棚に入れた
28547
ランキング
36
★★★★★ 4.2 (6203)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Fate/Zero - フェイトゼロの感想・評価はどうでしたか?

しんのすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

英雄譚

このアニメには
サーヴァント と いわれる 英霊が登場します。
歴史の中に名を残す英雄達の活躍が最高です。

と 言う事で、
このアニメも、歴史の知識があると
更に楽しむことができるでしょう。

投稿 : 2018/06/27
閲覧 : 234
サンキュー:

3

いずち さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

正義の味方になりたかった男の悲しい物語

StayNightの10年前のお話です。どちらから見ても良い作風になっています。
主要人物が多いため進行は遅いですが、
有り余る展開と演出で退屈に感じる事なく引き込まれます。

作画は安心と信頼のUFOテーブル。神がかってます。星5じゃ足りないですね。

投稿 : 2018/05/28
閲覧 : 333
サンキュー:

5

アバスチン さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今まで見た中で最高傑作

FateST、UBWと見て、辿り着いたZero。
虚淵氏のシナリオ、ufotableの作画、アニメーション、声優の力、全てがしっかりそれぞれの役割を果たし、それによって足し算ではなく、掛け算で作品のレベルが高まった。

言峰綺礼と衛宮切嗣のバトルが今まで見たバトルの中で一番がかっこよくて、何度も見てしまった。何あの始まり方、かっこよすぎるんですけど。

ジルドレと雨竜の胸糞悪いシーンもあるけどね。それも必要な内容だと理解できます。

また見ようかな。
何回でも見れるわ。
ライダーが好き過ぎて困ってしまう。

あー好きだわーこれ。

投稿 : 2018/05/07
閲覧 : 211
サンキュー:

6

miatanlove さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろかった

自分は放送順にfate/stay nigthから fate/zeroを見たが
zeroから見るのをお勧め。
zeroの結末を知ってから見るよりも
時系列順に見た方がいい。
その方が絶対楽しめた、、、筈(涙)

映像綺麗だしセイバー可愛い。

投稿 : 2018/04/23
閲覧 : 289
サンキュー:

6

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

愉悦部活動記録 1日目

『Fate/stay night』その前哨戦です
何やらSNとZero
どちらが面白いかファン同士で衝突が起きた事も
過去あった様ですが、仲良くして欲しいです。
SNと比べて違和感が無いかと聞かれれば
少しはありますけど
喧嘩して欲しく無いです


あと作画がHENTAI
スタッフさん生きてますか?
全25話手を抜かずに
終始、劇場版クオリティ

流石はufotableさんです

個人的に第十一話必見です!

4/22
タイトル変えました

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 310
サンキュー:

15

エクスカリバー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

63点 ステイナイト以前のお話

分割2クール・ステイナイトの約10年前の話

士郎の父や凛の父などステイナイトを見てればある程度の
キャラのつながりがわかると思う。

今回は主役はライダーになるのかな?
相変わらず今回も各サーバントが独特でカッコイイ

投稿 : 2018/04/11
閲覧 : 272
サンキュー:

2

さき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメだけやとちょっとわかりにくかった

もともとはゲームの物語です。私はゲームをしてなかったので細かい設定など知らずに見ました。話の流れで大体わかったのですが、やはりもともとを知らないとこの世界観は深く理解できないのかなと思いました。
でもまあまあ面白かったと思います!

投稿 : 2018/04/03
閲覧 : 240
サンキュー:

3

甘楽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

カッコよくて痺れる

25話という限られた話数の中で、よくもまぁここまで重厚なストーリーが出来たなと思います。自分はFate作品は過去にstaynightとUBWを視聴済みですが、zeroが最も面白かった、と感じています。
主人公は士郎の父親切嗣ですが、主人公よりかっこいいキャラが多すぎます。
イスカンダルにしろ、ギルガメッシュにしろ、ディルムッドにしろ…。
特にイスカンダルは、父親になって欲しいレベルでかっこよく、ついていきたくなります。
音楽担当はまどマギの梶原さん、脚本もまどマギの虚淵さん。作画は安定のufotable。
Fateシリーズを見たことが無い方にもおすすめしたい作品です。

投稿 : 2018/03/25
閲覧 : 226
サンキュー:

3

さかもと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大人の聖杯戦争

大人たちの陰謀が渦巻く渋くい感じが面白かったです!またバトルシーンはfate作品の魅力の一つなのでぜひ楽しんで欲しいです。本編を知らなくても充分に楽しめますが、観てからだとより深く楽しめると思います

投稿 : 2018/03/17
閲覧 : 205
サンキュー:

7

国重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本編を知らなくても楽しめる

fate stay nightの十年前、第四次聖杯戦争を描いた作品です。

伝説上の英雄を召還し、七人のマスターが聖杯を賭けて戦うという物語になっています。
キャラクター同士の人間関係の描き方が上手く、どのキャラクターも魅力があります。歴史上の人物が登場するので気になる方は調べて見てはどうでしょうか。

音楽もよく、作画はクオリティが高くバトルシーンの見せ方も見事です。
小説が原作ですが、アニメの出来に読者も満足すると思います。

私の中ではセイバーは不動の一位なのでキャラの評価は5です。

投稿 : 2018/03/14
閲覧 : 225
サンキュー:

7

ネタバレ

ズッキーニ偉大なる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

フェイトはこれ以外もう見なくて良い気がする

フェイトシリーズの中でやはり私の中ではコレが1番好きです。
人によってですが、バットエンドでも作品の雰囲気キャラ全てフェイトゼロが最高だと思っています。

投稿 : 2018/02/21
閲覧 : 269
サンキュー:

5

yt さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハードボイルドなキャラたち

今でも続いているufotableの新Fateシリーズの初作品ですね。今ではufotableの作画が毎週映画みたいだなという作画は当然となってますがこの当時は今よりももっと画期的で毎週スタッフさんちゃんと寝てるのかなとか考えながら見てました。
話のほうはZeroですので結末はバッドエンド的な終わり方で終わるというのはみんなわかってて見てるわけですが、やはり本作の注目点は作画の他に際立つキャラでしょうね。

本編のFateは聖杯戦争と言ってもなんか戦争っぽくないなって感じですけど、本作はがっつりこれこそが戦争って感じです。ゆえに出てくるキャラがほぼハードボイルドで、士郎のような甘ちゃんは生き残れないぞって雰囲気です。だから、こいつかっこいいなってキャラも多数登場します。

やはり世間的に人気が高いのはライダーでしょうね。まさに漢のなかの漢って感じです。彼の陣営がいることでこの作品はなんとかおもしろく保てているという程の存在感です。

そして、まさに手段を選ばない主人公らしからぬ行動をし続ける衛宮士郎の義父である衛宮切嗣。彼は士郎が語っていた優しい父とはかけ離れたキャラで、魔術師らしからぬ近代武装で戦いまくります。彼の思想は一先ず置いといて、私は彼の魔法を補助としてしか使わない銃や爆弾を中心とした戦闘がともかくかっこいい!!こうなったことには様々な経緯があるのですが、ともかく銃の名前を覚えるくらい私は気に入りました。

こんな感じでまさにキャラが織りなすキャラ主導のハードボイルドっぽい作品に仕上がっています。今でもFateシリーズが作られてるのはこの作品があったからですよね。

投稿 : 2018/02/15
閲覧 : 215
サンキュー:

4

さかまがはら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

心が折れそうになる…がギリギリ完走

Fateは原作とかゲームとかには一切触れてません。アニメのみです。私はFateシリーズで最初に見たのはUBWです。そしてFateに興味を持ちスピンオフで評価も高いこの作品を見始めました。が、zeroはとにかく重い…。話には聞いていましたが予想を超える重さです。そしてこの作品の脚本の虚淵玄にはまどマギの時にも苦しめられました…。

とにかく登場人物の大半がクズい笑 主人公の切嗣から、言峰、ケイネス、その他もろもろ。極めつけはキャスター。こいつらのせいでドロドロの展開に。見ててホンマに辛い。1番うわ…てなったのはセイバー対ランサーの時。切嗣の「僕にはね…」のシーンで本気で嫌いになりそうでした。

正直言うとFateって本来重いもんだ…って受け入れるしかありません。そうすれば見どころが自然と見えてきます。まずはなんといっても作画。これで放送が2011年かってなります。それくらい綺麗。映画みたい。かっこいいキャラだってもちろんいます。僕が1番好きなキャラはライダー。最初から最後までかっこいい。まさに王。ついて行きたくなります。

全体を通して聖杯戦争の生々しさが表現されています。もしかしたら僕は見る順番を間違えたかもしれないです。UBWが胸アツな展開になっていくだけに、zeroはただただ辛くなってしまいました。アニメーション制作会社は2作品ともufotableで、zeroがいくら作画が良くても、その後に出たUBWにはかないませんしね。でも話の繋がりが見えて、こういう事だったのかって納得出来るところは楽しめました。でも見たあとに虚しさだけが残っちゃった感じです。僕はそういう作品はあんまり得意じゃないんです。

まとめると、僕はFateにかっこよさだけを求めてしまっていたのかもしれません。Fateの本当の良さはそこではないかもしれませんが、私の思考が中学生レベルみたいですね笑 だからどっちかといえばストーリーを噛み締めるタイプのzeroはあんまり相性が良くなかったです。

投稿 : 2018/02/06
閲覧 : 332
サンキュー:

6

あすは さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見る前にfateについて少し調べた方がいいかも

この作品は2周しました。いい作品だったから2周したわけではなく、初めて見たとき、ほとんど内容がわからず、なんとなく見ていたのですが、あにこれの評価がやけに高かったのでもう一度見ることにしました。
結論からしてもう一度見て正解でした。

まず、第1話。初見のときは話ばっかりでつまらないと思いながら聞き流していました。2周目はキャラたちが何を話しているのかわかり、話ばっかりの1話でも普通に楽しめました。
これから先の回も、展開はわかっていましたが、キャラたちが今どういう立場で何をしなくてはいけないのかというのが明確にわかり1周目と比べ物に成らないぐらい楽しめました。

ということで、この作品からfateを初めて見るという方はある程度事前に調べておいた方が内容もわかるし、面白いと思います。
見ながら調べるのもいいと思います。
あと、OPと作画は神。

投稿 : 2018/02/05
閲覧 : 278
サンキュー:

5

ひとりよねり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不朽なる隠れた名作。Fateのなかで最も心を掴む物語

※このレビューでは、ネタバレを避けます。※

どうも、にわかアニオタです。
オタクたちの影で覆われているものの、恐らく今まで観たアニメのなかで、アニメ100年を語れるほどの名作だと思っています。この作品。
もう、満点という事で、コメントは軽く書きます。
ざっくりまとめると......

・登場人物の描写、絡ませ方が優秀
・美麗で申し分のない作画(←一番観てるとこ)
・どんなキャラ同士の組合せであれ、あっさりと終わらせない、それでいて飽きさせない迫力ある戦闘
・凝られたセリフ、途中途中の盛り上げ方の優秀
・違和感を全く感じさせない曲調の音楽たち
・分かりやすくも重厚な舞台設定により、満足感を与えている
・シリアスで真面目な従来の系統を生かしつつ、心理描写や心を動かす駆け引きの秀逸さ
・普通のアニメの、続きを気にしがちなフィナーレと一線を画する、最高のフィナーレの仕方(ここでいうフィナーレは最終回を指します)

ということでしょう。信者信者謡いまくるアンチどもには分からぬでしょうが、ほとんど完璧です。僕から不満点は正直ないです。2020年も意外と近い。ぜひそこまでに、このようなアニメがまた出て欲しい。

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 274
サンキュー:

8

ネタバレ

おんみょん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アーサー王、実は女の子だったのです!その1

タイトルに書いた通り、あまりにも臭い設定に食わず嫌いしていましたが、fateというコンテンツが何故ここまで人気なのか、気になって見てしまいました。
ドハマりしました・・・

お話自体は最後まで楽しませてもらいました!この後のステイナイトもぜひ見てみます。
ただ、予備知識ゼロで見たせいか、ついていけない所がちらほら・・・聖杯戦争?なんじゃそりゃ?

この話、{netabare}好きなキャラ出てきてもすぐ死んじゃうから、モブに感情移入しちゃうなら結構見てるの辛いかも。シャーレイ・・・{/netabare}
というか、女キャラが総じて無能。(凛ちゃん以外!)ここまで偏らせなくても・・・そのせいでメインのセイバーちゃんがあまり好きになれなかった。ステイナイトの布石なら考えるけど・・・
凛ちゃんと桜ちゃんどうなっちゃうの!?ねえどうなっちゃうの!?桜ちゃんには幸せになってほしいな・・・
ウェイバーとライダーの凸凹コンビが本当に最高だった。最後までそのペアが一番安定してたし、安心して見れた。

結局ラストがよく分からなかった。{netabare}聖杯は何でも願い叶えるんじゃ無かったんかよ・・・そこまでしてやる価値あんのかこの戦争・・・ {/netabare}

作画がすっげーイイ時と雑な時の差がけっこうあるかな。{netabare}序盤の戦闘シーン、セイバーVSランサーの作画熱い。中盤終盤、淡々と話すシーンが増えるけど、そこが段階雑なってくイメージ。{/netabare}

音楽は雰囲気出せててよかったと思います。あんま好きな曲調じゃないけど。

ぶつぶつ文句はあるけど、全キャラに感情移入できて、ここまで次は次はと楽しんでアニメを見るのは久方ぶりで、面白かった!
{netabare}数か月休んでたあにこれも再開していこうかなと思います。{/netabare}

投稿 : 2018/01/23
閲覧 : 383
サンキュー:

11

よーぷ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

評価が高いので、理解しようとしたが、合わなかった

予備知識なしで見て、話についていけず、5話で断念。
かなり高評価なので、予備知識つけて、理解しつつ、11話まで見たが、それでも面白くないので、やはり切ります。
バトルシーンはかっこよくはあるけど、心惹かれることがなく、のめりこめなかったです。唯一、ライダーの在り方は素晴らしいと思いましたが、その他のキャラクターやストーリーに惹かれることはなく、なんか自分と関係のない世界としか思えず、異世界の話と割り切って楽しむこともできませんでした。
他の方のレビューを読んでも、楽しむヒントがつかめないので、きっとfateという世界観が合わないんでしょう。

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 237
サンキュー:

7

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期は序章ですな。。

ということで、2シーズン合わせて2期の方に感想を書くことにします。
  ↓  ↓  ↓
https://www.anikore.jp/review/1750059/


 #あ、評価ポイントは1期だけのものですだ。。

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 233
サンキュー:

7

ようす さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

10年前の聖杯戦争。聖杯に託したい願いの結末は…。

「Fate/stay night」のスピンオフ作品。

「stay night」→「stay night UNLIMITED BLADE WORKS」→「Zero」
というように製作順に見てきましたが、

時系列的にはこの「Zero」が一番最初なので、
この作品から見るのもありなのかなーと思いました。

本編を知っているからこそ、
キャラクターの運命がどのように動くのかを楽しめた部分もありますが…。

Zeroには1期と2期がありますが、
ストーリーは2つで1つです。2期まで見て、完結です。

そのため、今回は1期と2期を合わせた感想を書きます。

2期まで合わせて全25話です。


● ストーリー
7人のマスター(魔術師)が“聖杯(せいはい)”を求め、
サーバント(英霊)を使って争い、頂点を目指す戦い。

それが、聖杯戦争。

第四次聖杯戦争のマスターとして選ばれた衛宮切嗣(えみや きりつぐ)は、
セイバーをサーバントとして参加。

奇跡に頼るしかない願いを成就するため、
どんな願望も叶える万能の願望機・聖杯を手にするための戦いが始まった。


Fateシリーズ本編での主人公・衛宮士郎(えみや しろう)の
義父にあたるのが、切嗣です。

これまで断片的に語られてきた、
10年前の聖杯戦争の話。

それが、今回の話の舞台です。

Fateシリーズを見るのはこれで3作目ですが、
今までで一番楽しめました。前のめりで楽しみましたよ。笑

3作目で世界観がわかってきたから、というのもありますが、
切嗣をはじめ、キャラクターの抱えるドラマ性に惹かれたのが大きいです。

というのも、これまで見たFateシリーズでは
士郎やセイバーからの視点がメインだったのが、

今回は様々な立場の人物の視点から
ストーリーが描かれているのです。

それだけ、様々なドラマを主観的に見ることができて、
どのキャラの魅力も深まりました。


また、これまでのシリーズで10年後の世界を知っているということは、
断片的な結末を知っているということ。

物語がどのように流れてその結末へたどり着くのか、というのも、
楽しみでした。


≪ 衛宮切嗣という男の人生 ≫

切嗣は「魔術師殺し」と呼ばれる男。

この作品で描かれたのは、衛宮切嗣という男の人生。
夢を見て、夢を追って、救いを求めて戦い続けた男の人生。

聖杯戦争は10年後の士郎達の代にも引き継がれていくので、
物語はFateシリーズの序章とも呼べるのですが、

序章にしては豪華すぎる内容。笑

衛宮切嗣を主人公とした、
れっきとした一つの物語です。

誰よりも世界の平和と、
人々の幸せを願っている。

だから彼は、
今日も人を殺す。

矛盾しているようで、
誰かのために自分が汚れていく運命を自ら背負った人。

そんなダークヒーローな彼の魅力に、
私はすっかり魅了されていました。


● キャラクター
先に述べたように、
様々なキャラの視点で物語が描かれます。

それぞれが抱えている想いとか苦しみとか欲望とか、
共感できるかはさておき、それぞれにドラマがある。

その分、キャラがわかりやすく魅力的になっているし、
たくさんのドラマを味わうことができる。

勝敗ですべてが決まる戦争だから、
道半ばで倒れることがほとんどなのですが…。

そんなやるせなさもまた、
味わい深さにつながっていると言えるのかな。

私のお気に入りはやっぱり切嗣かなー。
ウェイバー&ライダーのコンビも好きだったけど。

胸くそ悪いキャラも少なくなかったけれど、
かっこいいキャラも多くて、見どころがたくさんありました!


● 音楽
【 1期OP「oath sign」/ LiSA 】
【 2期OP「to the beginning」/ Kalafina 】

【 1期ED「MEMORIA」/ 藍井エイル 】
【 2期ED「空は高く風は歌う」/ 春奈るな 】

4曲ともお気に入りです。

雰囲気に合っていて、
どれもかっこいいんだよなー。

今では有名な4組ですが、
驚いたのはKalafina以外は1枚目のシングルだということ。

今も活躍中の彼女たちのスタートが
ここに集まっていたのかと思うと、鳥肌が立ちました。


ちなみに、2期OP&EDとBGMは梶浦由記さんが担当しています。

梶浦由記さんの音楽好きだし、
この作品の雰囲気にもよく合っていたし、最高でした^^


● まとめ
おもしろかったー!

最終回のエンドロールが流れている間、
しばらく余韻で動けませんでした。笑

この作品を見た後でもう一度
「stay night」を見たくなりました。

物語は未来の士郎達が引き継いでいく。
Fateシリーズの虜になったと断言できるスピンオフでした♪

投稿 : 2017/12/23
閲覧 : 419
サンキュー:

40

ネタバレ

BZ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好きな作品です。

人間関係が複雑で若干わかりずらいところがありますが、
大好きな作品です。

投稿 : 2017/12/11
閲覧 : 271
サンキュー:

4

ラロリくん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

虚淵さんが書いただけあってキャラが魅力的

キャラが魅力的でした
脚本はまあまあかな
推しキャラはアイリスフィールでした

まず主人公は最初見たときは完璧超人かと勘違いしてました ただマイヤと淫らな行為をして正気を保ってる普通の人間でした
主人公の起源弾はとても強くうまく使ってたと思いました
外道キャラでとても魅力的です
神父の設定は完璧だと思いました 強さはマジカル八極拳の使い手?でしたっけ 父親がケイネスにブッコロされて令呪ブーストが付いてからは間違いなく最強だったでしょう
外道キャラでとても魅力的です

この作品を見続けるにはやはり外道キャラを好まないといけないと思います
正統派主人公なんかはいません(いりません)
外道キャラこそこの作品の魅力だと思いました

投稿 : 2017/12/07
閲覧 : 294
サンキュー:

3

さくられん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

世界最高峰のアニメ

すべてにおいて最高。
以上。

投稿 : 2017/11/16
閲覧 : 260
サンキュー:

5

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第四次聖杯戦争勃発…これそ聖杯戦争って感じです(`・ω・´)

Fate/Stay Nightの前日譚
10年前を描いた作品です
あちらでも登場したキャラが出てきますね(*´ω`*)
これを見た後にUBW見たら超COOLですよ(笑)

魔術師同士の血なまぐさい戦いが描かれてますね…
グロ、鬱展開苦手な人はだめかも
1話でえげつなかったもんな

1話{netabare}
これは始まる前の物語…
これは4度目の聖杯戦争のお話し
これを見た後にFateUBW見たらもう忘れられないw

切嗣だ~(・ω・)ノ
切嗣とアイリスフィールの子供ってことは…イリヤだ(●´ω`●)
いきなり重いな~

令呪の聖痕…は選ばれるのか
魔術師じゃなくても異例的に選ばれるのな
言峰若いな~、教会が審判を行うもの
遠坂時臣と言峰綺礼
冬木の聖杯は神の巫女の聖杯ではなくまた別物の何か
万能の願望器

根源への到達か
綺礼は時臣と水面下での共闘の申し込みだったわけね
言峰綺礼めっちゃレール敷かれたなwww
言峰綺礼こっちではメインキャラだな

凜はちっちゃくても凜だなぁww
桜は…この時にはもう養子に出されちゃったのね
雁夜おじさん…この人も間桐の…

雁夜は間桐の者なわけね
吸血鬼か(笑)
4度目の聖杯戦争は捨てて5番目の聖杯戦争のかけて養子に迎えたが
刻印虫ね…かわいそうに桜…
間桐蔵硯えげつないやつ…

魔術の秘奥は…長く続いているもの、血統が物をいう
血の浅いものでも魔術師になれない
血統が短いものは意見さえ聞いてくれない
ウェイバー君荒れてるなぁ
アーチボルトの聖遺物を奪い聖杯戦争を

聖杯戦争は60年に一度冬木の地に再来する
ウェイバー君呑み込み早いよね
実力勝負っていうのがウェイバー君気に入ったみたいね
行動力wwwwwwwwwww
聖杯戦争に向けて着々と…

時臣さん魔術師然としているよな
英霊ハサン…アサシンかな?

アインツベルンに招かれたのは衛宮切嗣
魔術師殺し…切嗣さんそんな異名持ってたのか(;゚Д゚)
ヘヴンズフィール…

切嗣さん有名人なのな
どんな手段も問わないやり口で殺すのか
魔術師の誇りなどない魔術師
時臣は憤りを覚えてるのね
傭兵も兼ねてるのか

遠坂時臣
間桐雁夜
アーチボルト
衛宮切嗣
言峰綺礼
そして5人

綺礼の経歴が気になる衛宮切嗣
代行者だったこともあるのか言峰綺礼
お互い警戒してるな綺礼と切嗣
聖杯を求める意味が分からない

間桐雁夜…人が変わったみたいだな
聖杯に選ばれた名も無き少年
アーチボルトではなくウェイバー君

冬木市で大量殺人事件
ウェイバーちゃん朝に弱いw
ちゃっかりものだなw

鞘だけでも素晴らしい能力だな
切嗣はサーヴァントも道具として扱う
アーサーペンドラゴン
エクスカリバーの担い手、セイバー最強戦力
使いこなせるかどうかわからなくて悩んでるのね

凜と綺礼
凜はこのころからこういう態度だったのね
凜ちゃんファザコンだな(笑)
時臣が呼び出すのは…

桜…もう目が死んでる
徹底されてるな…
凜が気にする意味もここでわかったわ
雁夜さんもう死にかけてるやんけw
英霊が召喚されてくな

英霊はどこでも召喚はできるのね
すさまじいサーヴァントたちが召喚されたやんけw

セイバーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
OPだけでも熱すぎるだろ
これぞ聖杯戦争だよな
{/netabare}

衛宮 切嗣(えみや きりつぐ)
本作の主人公。セイバーのマスター。由緒ある家系の魔術師の家系の六代目。魔術師でありながら傭兵でもあり、様々な謀略を駆使して、数々の暗殺や魔術師の殺害を成し遂げた過去を持つ「魔術師殺し」と呼ばれた元殺し屋。聖杯戦争の切り札としてアインツベルン家に婿養子として迎えられた。魔術師としての「起源」は「切断と結合」で、先祖から受け継いだ「魔術刻印」による魔術は時間操作

2話{netabare}
ウェイバー君が召喚したのはライダー
でっかいな(笑)
どこかの王様なのかな?征服王w

ライダーは戦前にきちんと地図を確認する
マケドニアとペルシャね
地図は昔の人にいたってわびっくりするものかもね
マイペースだなwww

ウェイバー君は正当な評価を得たいだけ
小さいと狭いと怒られてるww
己の沽券にかかわるものを
聖杯で身長を伸ばせかw
真名イスカンダル
ウェイバー君レージュの使いどころはわかってるのな

征服王イスカンダル実力申し分なし
天候と雷、さらにライダーとたらしめる乗り物
イリヤがもう知ってるイリヤになってるwww
切嗣柔らかくなってるな
荒れてるイリヤかわいいな
かわいい女の子に敷かれるのはいいことだと思う

セイバーは青い鎧が似合うな
冷酷な人が見せる子どもに見せる一面
セイバーが女ってことに驚いたのか(笑)
切嗣が腹を立てているのは
王という役目を負わせた当時の者たちに…
そして運命を受け入れてしまったセイバーも…
切嗣とセイバーアルトリアは相いれないか
アイリスフィールとセイバーは仲良しなのな

お!新キャラ(*_*)
冬木市の連続殺人事件の犯人は魔法陣で何を呼び出すのかね
本物の殺人鬼は明るいやつが多いと思う

あんな適当な魔法陣で召喚されちゃうのね
聖杯戦争も適当だなwww
悪魔みたいだなキャスター
とりあえず流れで聖杯戦争参加~ww
油断したところで殺す
たまらないね…
雨生龍之介×キャスター青髭
とんでもない組み合わせだな(笑)

すべてのサーヴァントが召喚されて聖杯戦争が始まる
言峰綺礼いきなり裏切って遠坂時臣を殺す算段
これぞアサシンって感じのアサシンだね
結界が赤外線みたいだな
おいおいいきなりアサシンやられたぜwwww

ギルガメッシュぱねぇwwwww
{/netabare}

遠坂 時臣(とおさか ときおみ)
アーチャーのマスター。聖杯に託す望みは根源に至ること。遠坂凛と間桐桜の父親。
遠坂家当主で、宝石魔術を体得している火属性の魔術師。魔道を奉じる生粋の魔術師であり、魔道に背を向けた旧友・雁夜に対しては侮蔑を露にする。魔術の素質を持ちながら遠坂を継げない次女の将来を案じて桜を間桐に養子に出したことが雁夜との対立を招く

3話{netabare}
時臣が従う形なのね
ギルガメッシュは王
サーヴァントの形はいろいろと(*_*)
度し難いごとに醜悪な世界だが宝があればギルガメッシュは満足らしい
あんな金ぴかの鎧着てたのね
アーチャーなんだよなあれでギルガメッシュ

アサシンを消したのも予定通りなのか?
ライダーのくつろぎ様wwww
アサシンくらいでは動じも興味もない
戦闘機に興味津々(笑)
本気で資金を考えてる征服王w
ライバルイスカンダルはクリントンwww

アサシンがやられた方法は…遠坂のサーヴァントか
イスカンダルさん
宝具は特殊能力とかも含まれるらしい
イスカンダルさん人間らしいね
言峰綺礼すぐ離脱

アサシンがもう一人?
アサシン何人?なるほどそういう能力か
戦争勃発者は言峰綺礼かw

スーツセイバーだ!
アイリスフィールと切嗣も日本に到着
セイバー飛行機も乗りこなせるw
直感でなんでも乗りこなせるわけな

アイリスフィールさん初めて外の世界に出たのか
そりゃ浮かれちゃうわな
イケメンかよセイバー
セイバーにエスコートされたいw

切嗣にも仲間がいるのね
できすぎた展開…
ちゃんと警戒は怠らない
ウィザードキラー再来かな
イリヤ成長しないのか…
この二人できてーる(笑)
アイリスさんかわいそう
アイリスを囮にしてるみたいな状況なのかね

クラピカみたいだなセイバー
幸福が苦痛って
不器用なんだな…

ウェイバー君高所恐怖症w
さてさて初戦の相手はセイバーVSランサーか
双槍使いなんだね

第4次聖杯戦争
始まったね(*´ω`*)
{/netabare}

アイリスフィール・フォン・アインツベルン
アインツベルン家で鋳造された女性のホムンクルス。衛宮切嗣の妻でイリヤスフィールの母。切嗣に代わり、おとりとしてセイバーのマスターを演じ、彼女の召喚に用いた「全て遠き理想郷」を体内に宿している

4話{netabare}
セイバーVSランサー
切嗣たちも近くに…敵のマスターはどこに?
舞弥も切嗣の手足みたいなものか

2本の槍どちらかが宝具?それとも…
相手の真名はなんだろね?
容赦ない槍さばきほれぼれするね
セイバーでも油断ならぬ相手
ランサーもセイバーを警戒してるのね

ランサーのマスター切嗣が目視で発見
アサシンもここに
アサシンが生きているとバレたな
銀髪に赤い瞳…アインツベルン
遠坂にはその情報でわかるわけな
一応遠坂時臣はアイリスフィールに警戒

アサシンもいたんじゃ…攻めきれないよな
誇り高き勝負だな
ランサーのマスターは早く勝負をつけるつもりか
宝具開放と来たか

ランサーの宝具禍々しい朱色の槍
セイバーが剣を隠すのは…ね
あの赤い槍削る力があるのか
セイバーのシミュレーション通りにはことはいかないな
アイリスの回復能力といいコンビだなセイバー

鎧に傷がない?魔力を貫き断つ槍ね
セイバーかっこいいwいい鎧の脱ぎっぷり
乾坤一擲!

イスカンダルさん
堂々と王をしてるな~w
セイバーとランサーとも戦いたいのね
血沸き肉躍るってやつね(*´ω`*)
征服王イスカンダルも参るのかねw
ウェイバー君振り回されてる~w
ランサーとセイバー一太刀ずつくらったけどセイバーのほうが不利かな
治癒で治らない傷ってわけか
ゲイザルグにゲイボウ
真名はティルムッド(●´ω`●)
騎士王との勝負は誉れ高いものみたいね

片腕だからといってなめるなよって(・ω・)ノ
イスカンダル参戦w
この人もギルガメッシュレベルの誇り高い王みたいねw
いきなり真名ばらしてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
{/netabare}

セイバー
切嗣が「全て遠き理想郷」を聖遺物として召喚した英霊で、古代ブリタニアの王アルトリア・ペンドラゴン。『Fate/stay night』と同じくアーサー・ペンドラゴンが実は可憐な少女であったという設定である。滅びに瀕した故国を救うために聖杯を目指す。

5話{netabare}
征服王イスカンダル堂々参戦wwwwwwww
とりあえず王として誘うのは
小娘って呼ばれるのは嫌みたいねセイバー
ウェイバー君叫びたがりすぎww声枯れっちゃうよw

ウェイバー君因縁の相手アーキッド先生wwww
恐るるなかれ(・ω・)ノ
この戦いでウェイバー君は男になるかもな(笑)
ライダーは正々堂々の戦いに感化したわけな
イスカンダルのペースw
そんなこと言われちゃギルガメッシュは出てくるよな(゜レ゜)

さらにバーサーカーまでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ステータスが読めないバーサーカー
素性を隠す能力か

ギルガメッシュ短気すぎだろw
理性がないのに芸達者
とんでもない使い手だわな
すごいな相手の武器を奪って戦うそれもギルガメッシュに有効そうだな
UBWのギルガメッシュはかなり丸くなったんだな(笑)

時臣さんレージュを使ってギルガメッシュを引かせる
バーサーカーの次の狙いはセイバー?
まごうことなきバーサーカーだなw
纏う黒いものすべてが宝具になるとはな

切嗣も手出しできない状況…
勝負を邪魔されるのはランサー
ディルムッドに勝負をさせるつもりはないわけね…
レージュって本当は恐ろしいものだよな…
戦術からしてはアーキッドが正しいんだろうけど

切嗣はランサーのマスターを狩るつもり
さすがのセイバーも二対一は…
イスカンダルさんバーサーカーをひき逃げw
あれに耐えるかバーサーカー

下種な手口はイスカンダルは許さんわけだ
戦場の華は愛でるのにカボチャも一票
征服王はバカだけど気持ちのいいやつだな
ウェイバー君のびてるwwwwwww
セイバーの左腕は…まずはランサーを倒さないと…
騎士王やっぱり騎士だなぁ~
顔合わせにしては豪華だったね

雁夜さん長くなさそうだな
この人の狙いは時臣なんだろうな
桜のために狂戦士になったのね

キャスターと龍之介もあの戦いを見ていたのね
叶った?マジ泣きしてるw
わが運命の乙女?ジル・ド・レェ
セイバー…誰かと勘違いで狙われる
ジャンヌダルクかな?
似てるっちゃ似てるけども(笑)
{/netabare}

ランサー
騎士道に忠実で、名誉ある戦いを重んずる英霊。真名はケルト神話のフェニアンサイクルに現れるディルムッド・オディナ。フィオナ騎士団の随一の戦士で、“輝く貌”の異名を持つとされる。美丈夫で、泣きぼくろには異性を魅了する呪いがある。二槍の使い手で、所持する宝具は貫いた物の魔力を打ち消す長槍「破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)」と、決して治癒できない傷を与える短槍「必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)」。

6話{netabare}
アイリスが運転してるwwwめっちゃ飛ばしてるやんwww
車がおもちゃ(笑)マリオカート気分ですかい(笑)
セイバーたちの前に現れたのは最もおぞましいあいつ

ウイングタイプの車だと…めっちゃ高級車やん
聖処女?
ジル・ド・レェ、ジャンヌを信仰してるのね
アルトリアってかわいい名前だよね
勘違い甚だしいなwwwwwwwww
こいつは止まらないタイプwwwwww
こいつはジャンヌに会いたいのが願いなわけね
まためんどくさいやつと因縁が…

アサシン蔓延ってるな~
ジル・ド・レェ怒ってるな~w
殺すのは好きだけどスタンスが変わってくると…
子どもを殺しまわってるのか
アーキッド、ねちねち派だな

ソラウには逆らえないアーキッド(笑)
マスター二人体制なのか
ソラウはランサーが好きなのか?泣き黒子ね…
ケイネスエルメロイお手並み拝見

仕掛けたのは切嗣と舞弥
魔術師殺しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ビルごと爆破(笑)
一応住民避難させてるのは…丸くなったからな
おっと仕留めたと思っていたら…

横やりは言峰綺礼
狙いは切嗣
綺礼デスクワーク派かと思いきや…いい腕してるのな
キャスターたちやりたい放題
聖杯戦争関係なしな(笑)
おっと一時ルール変更キャスター討伐か?

アーチャーと綺礼は相性よさそうだよな
時臣の采配も目的もつまらないらしい
ギルガメッシュ
綺礼は何を聖杯に望んだのか

己の魂の在り方がわかっていない綺礼
人の業を愛でるギルガメッシュ
なんだかんだ相性いいんだろうな
{/netabare}

言峰 綺礼(ことみね きれい)
アサシンのマスターで、言峰璃正の息子。聖堂教会に所属し、若くして代行者を務めた実力の持ち主。聖杯戦争の3年前に令呪の兆候が現われてからは、教会と遠坂時臣の思惑により魔術協会に「転属」して時臣の弟子となり、時臣を援護して勝利させる役を担うことになる。

7話{netabare}
マンション倒壊の中にあったのは水銀の雫?
あれはいったいなんだ?

聖杯戦争非常時
キャスター殲滅に一時ルール変更
討伐したものは追加でレージュを得られる
みな使い魔ばっかだなw

アーキボルト先生も生きてるのか
レージュがかかってくれば皆出てくるだろうな
イスカンダルこっちの世界に慣れてるなw
大戦略って(笑)
征服王イスカンダルあの恰好で外に出るつもりな
一番好感が持てるチームだなw
ズボンが欲しければほかのサーヴァントを倒せかw

切嗣はセイバーの言葉に貸しはしない…
結局セイバーの腕は完治しない…
キャスター以外とも休戦のはずだけど…
切嗣も必死なんだな…
言峰綺礼それほど危険な相手

敵襲…ジル・ド・レェか
子どもは人質か生贄か
まぁあんなもの見せられれば出ていかざるをえないよな…
1匹たりとも逃すつもりないよなこういう手合いは

ジル・ド・レェの使い魔再生するのか
アイリスの感知能力すごいな
底なしの魔力?魔書の宝具か

新手はランサーやん⊂⌒~⊃。Д。)⊃
決着をつけに来たのか
その前にまずはキャスターだよな
ディルムッドカッコいいやつだな

まぁエルメロイさんはマスターの方を狙うわな
あの水銀体は攻撃であり防御なのな

切嗣VSエルメロイか
加速魔法は身体に負担がすごくかかるのな
銃弾は防がれちゃうけど
切嗣には秘策がありそう
{/netabare}

ケイネス・エルメロイ・アーチボルト
ランサーのマスター。時計塔降霊科の一級講師でロード・エルメロイという敬称で呼ばれる。魔術師としての経歴に「武功」という箔を付けるため、聖杯戦争に参加する。風と水の二重属性。降霊術、召喚術、錬金術に通じ、魔力の込められた水銀を変幻自在の武器として扱う「月霊髄液(ヴォールメン・ハイドラグラム)」を駆使する。九代を数える魔術の名門アーチボルト家の嫡男であり、様々な実績を持ち、魔術に絶対的な自信を持つ優れた魔術師であるが、それゆえに疑り深くヒステリックな気性の持ち主で、裏切りの伝承を持つランサーには不信を強める。許嫁(いいなずけ)のソラウにだけは惚れ込んでいて頭が上がらない。

8話{netabare}
アイリスフィールと舞弥は一足先に脱出?
さらに新手?しかも言峰綺礼
こりゃ面白くなりそうだ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

舞弥はアイリスを守るようにと言われていたが…
切嗣と綺礼を会わせるわけにはいかない…

アーキボルトに一撃
魔法では防げない一撃か
プライドはめっちゃ高いなこの人

アサシンにふさわしいやん言峰綺礼w
綺礼VS舞弥
めちゃくちゃ強いな言峰綺礼
アイリスもやるやん
だけどそれ以上か言峰綺礼
人間離れしすぎだろw

戦いには時に賭けをしなければいけない局面もある
風を踏んで走れるとかさすがランサー
宝具壊れた⊂⌒~⊃。Д。)⊃
あとは雑魚のみってねw
ジル・ド・レェ咆哮

アーキボルトもぴくぴくしてるな
おっとけっちゃが先についたのは?
ジル・ド・レェは逃げたか

ランサーを見逃すその騎士道セイバーだな
切嗣とセイバーは相いれないわな

切嗣の弾丸は魔術師として優秀すぎるほど…
起源弾…とてつもないもの持ってるな
これぞ魔術師殺しか
まだ…アーキボルト生きてるのか(笑)
でも再起不能だろうな

切嗣もまた見逃されたわけな

アイリスも舞弥もピンチ…
アイリスも舞弥も…やられた
切嗣を守る者などいないと考えている綺礼は…

アイリスに宝具を持たせていたのね
鞘はアイリスがよかった⊂⌒~⊃。Д。)⊃
全部切嗣の思惑通りかな?
それでも彼女たちが死ななくてよかったね
{/netabare}

キャスター
龍之介が遊び半分で行なった儀式によりはからずも召喚してしまったサーヴァント。真名は英仏百年戦争のフランス軍の元帥、ジル・ド・レェ。
人を殺すことに異常な美学を持っており、犠牲者を材料にして吐き気を催すような工芸品を創作する。龍之介には「青髭の旦那」と慕われ、キャスターもまた殺人鬼である龍之介に敬意を表している。
宝具能力に特化した召喚魔術師(サモナー)で、キャスターのクラスが保有する道具作成のスキルと引き換えに顕現し、それ自体が魔力炉の役割を担う宝具「螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)」により、海魔の魔力を循環させた無制約な召喚魔術が可能であり、事実上底なしの魔力を有する。

9話{netabare} ディルムッドが裏切者と呼ばれる所以はそういうことだったのか
あながちモテる男は罪だねぇも間違いではないな⊂⌒~⊃。Д。)⊃

アーチボルドが見ていたのはサーヴァントの夢
めっちゃ高速されてるやん(笑)
全身の魔術回路の暴走
もう二度々、魔術師とは名乗れないエルメロイ
まぁ勝てば元通りになるだろうな
ソラウがランサーを受け継ぐか
たしかに作戦としては正論だけど
ディルムッドは聖杯を求めていないのか
今のエルメロイは狩られる側だな(笑)

舞弥さんぼろぼろやん…
セイバーはキャスターを野放しにしておきたくはないのね…
切嗣は追撃に向かう…
セイバーの言いたいことはわかってるのな切嗣…
切嗣はセイバーのこと道具としか思ってないのな

完全にソラウさん恋してるやんけw偽りかもしれないけれど…
またもやくしくもディルムッドは過去と同じような状況に
騎士としてディルムッドはソラウに従えない
ソラウさんずるいな~
主の身体を守るためって…
ランサーの運命のめぐりあわせな~
またもや悲運はディルムッドに牙をむく

イスカンダルと家主のじいさん意気投合してるww
ちゃんとズボンも調達してるw
ウェイバー君錬金術も使えるのか
ちゃんと聖杯に選ばれるだけはあるのな
イスカンダルもキャスター討伐に

位置が分かったのなら攻めるに限る
イスカンダルさんもウェイバー君の頑張りに答えてくれるみたいね
キャスターのいた場所は…とてつもなく惨たらしい…
アサシンの来襲
アサシンはウェイバー君を狩るつもりだね
イスカンダルも征服王だな
グロいじゃないもんなむごいだもんな

ライダーの魔術師は三流としてなめられてるな
たしかにライダーの切り札わかってないもんな
{/netabare}

ソラウ
ケイネスの許嫁。時計塔の降霊科学部長を歴任する家に生まれる。兄ブラムが家督を相続したため、政略結婚のためにケイネスの許婚となる。気高くわがままな面が目立つが、冷めた性格でケイネスのことも相手にしていない。

10話{netabare} まさかの凜ちゃん回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
幼女凜もなかなかに魔術師でらっしゃる
凜は昔から勝気だな(`・ω・´)実は男勝りで行動的w

常に余裕を持つのが魔術を扱う上で大事なこと
ことねって聞いたことあるぞ…
時臣も父親の一面あるんだな
凜大人気かよ(笑)
ちゃんと控えめな子も見ているのはいいことだよね

凜は母親の実家に…
冬木市にいたら危険だもんな
凜にもこういうときがあったのな
凜の周りで異変が…
子どもの誘拐事件か…
犠牲者の中には顔見知りも…

凜はことねを心配して冬木の地に出向いてしまったのね
冬木のそこらじゅうに魔力の痕跡が…
それでも凜は進むんだね
たどった先には殺人鬼

ビスケット感覚で子供を増やしてるな
雨生と凜だったらどっちが強いかな?
体格さだけでみたら雨生だけれども…
本当に勇気あるよな凜
地獄の中に進むことができるのだから

倒れてきたのはことね
パーティーの参加者に選ばれちゃったよ凜
さすが凜
ちょっと前に魔術師なったばかりのやつに負けるわけないよな
凜活躍したと思ったら…

敵は目前
出たよヒトデの化け物
って思ったら助けてくれたのは
雁夜さんか…
もう桜を助けることだけしか…考えてないな
あの過去を取り戻すために…戦ってるのね…

凜の大冒険だな
アサシンめっちゃ補足してるのな
小さな凜の大冒険だな
たまにはこういうのも(・∀・)イイネ!!
{/netabare}

遠坂 凜(とおさか りん)
遠坂時臣の娘。五大元素使い(アベレージ・ワン)。すでに初歩魔術を行使できる天才。遠坂の血族であることに誇りを持つ、幼き貴族。父親である時臣とは師弟としてしか接されたことが無く、それが当たり前だと思っていたために頭を撫でられたこともなかった

11話{netabare} そろそろ誰か脱落しそうだな
不気味な夜に仕掛けてくるのは
いったいどのサーヴァントだ
正面突破はライダーイスカンダル!
OPないってことは(`・ω・´)

戦いに来たって格好ではないな(●´ω`●)
一献交わしに来たライダー(笑)
ちょっとした拍子抜けwww
豪快な男だな(`・ω・´)
王の格を競うわけな聖杯問答開幕
さらに王と言われればこの人も出てくるよなギルガメッシュw

アイリスもウェイバー君も怯えてるな
酒の交わし合い対決w
もはや所有物気取りw
ギルガメッシュの財は無限みたいなものなのか
法を守るためにギルガメッシュは戦うわけだな

イスカンダルは受肉を求めるのか
征服を行うために覇道の第一歩として

セイバーアルトリア
故郷の救済…ブリテンの滅亡の阻止
騎士王は運命を変えるつもりか
自らの歴史の行いを…
王が捧げるものではないか
暗君か…

滅びもまた彼らは受け入れてるのな
正しさの…理想の奴隷か…
無欲な王など…
「王」とは人を魅せなければならない
ただ救っただけでは…どうしようもないんだよな
導けなかった王…アルトリア

話も盛り上がってきたところで
アサシン来襲

多重人格のアサシンは全部具現化する能力か
盃を受け取らないということは征服されるということ
イスカンダルの宝具か
この一面の砂漠は
固有結界心象風景の具現化はすごいことみたいだね
絆が至宝の宝具
すごい軍勢だな
王とはかっこよくあれだな

このフィールドではアサシンどうでるのか楽しみだな
一方的に屠ったな
これぞイスカンダルの覇道か

セイバーは王として認められなかったのね…
セイバーの選んだ道はいばらの道…
ギルガメッシュはセイバーの事気に入ったみたいだけど
聖杯問答閉幕
{/netabare}

アサシン
言峰綺礼に召喚された暗殺者の英霊。真名は暗殺教団の指導者ハサン・サッバーハ。歴代のハサンのうち、多重人格障害であった「百の貌のハサン」。複数の人格を持った魂は死後肉体から離れることで人格ごとに分割され、現界の際には必要に応じて精神を分割し個別の身体を得るという宝具「妄想幻像(ザバーニーヤ)」を持つ。聖杯に託す願いは人格の統合。

12話{netabare} ライダーの宝具も規格外のものだな
時臣はもう対策を練っているのな
そのためにアサシンを犠牲にしたのか
ここからは第二局面…
時臣はライダーを目下一番警戒してるな

切嗣は別行動か
戦況を俯瞰、難敵はたくさんいるけれど
切嗣が一番警戒してるのは言峰綺礼なんだよな

ギルガメッシュ酒飲んでばっかりだな
聖杯以外の楽しみを持ったのね
なくなったレージュはどこに?
一応再配布されることもあるのね

次にマスターに選ばれそうなのは…言峰綺礼だな
不敵な笑みのギルガメッシュ
ここで脱落させるには惜しいってことなんだろうな言峰綺礼
UBWでは…ね(笑)
だったからこっちでは重要人物でびっくりよね(`・ω・´)

セイバー運転してるとクラピカ(笑)
次の行動の拠点はよく見覚えがあるあそこ(●´ω`●)
のちの衛宮亭かな

こんなときでも明るい人だなアイリス
蔵は工房にうってつけ
やっぱり魔術師は暗いところがいいよねw
アイリスさん手の感覚がもう…

体調が悪いから触覚を遮断しているらしいけれど…
アイリスの身体の不調は…
ホムンクルス的構造の欠陥によるものか…
この場所は懐かしいな

綺礼が興味を持っているのは…
バーサーカーのマスター
…雁夜

言峰綺礼は無自覚に悦を求めていたのね
新たにレージュが綺礼のもとに…
聖杯もまた言峰綺礼に期待しているし
綺礼もまた何かの願望を抱えているわけな

綺礼はここでそっちの道を歩くのな
{/netabare}

ライダー
真名はイスカンダル。豪放磊落を地で行く偉丈夫である。宝具は、2匹の神牛が牽引する大型戦車「神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)」による蹂躙走法「遙かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)」と、生前の遠征軍の豪傑たちをサーヴァントとして独立召喚する固有結界「王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)」。

13話{netabare}
王としての好みはイスカンダルだな
気分転換で街に外出~(●´ω`●)
ウェイバー君の中にイスカンダルの記憶が流れ込んだのかな

ジル・ド・レェと龍之介
アートをぼろぼろにされて号泣
美の在り方は難しいな…
結局この世界に神などいない
根本は無邪気だよな龍之介
この世は誰かが描いた作品の中のお話なのかもしれない
だけど相性はいいよねジル・ド・レェと龍之介
エンターテイナーが暴れだすぞ~w

ウェイバー君イスカンダルについて学ぶ
馴染んでるな~この世界にww
イスカンダルさんww
ウェイバー君はツンデレ気質あるよねww

伝記なんて時代とともに変わっていくものだろうな
とても流れのままに生きてるのな
ピエロたちは川で何を始めるのかな?(●´ω`●)

ウェイバー君恵まれすぎてることに不満とかw
背丈を伸ばしたいのが悲願なのかw
まだ…その時ではないってわけねウェイバー君が男になるときは…
イスカンダルの目指すはオケアノス
大バカ者同士の契約は不満などない

川に異変
続々とマスターとサーヴァントもくるよな
ジル・ド・レェの死と退廃の饗宴開幕なり~
でっかい化け物になったなwww
クラーケンか

あれ相手だと共闘だよな
キャスターを速攻つぶすほかないわけな
だけどキャスターは肉壁の中
ランサーもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
水も司っているのかセイバー
さすが湖の騎士

そろそろ決着つけないとね
{/netabare}

ウェイバー・ベルベット
ライダーのマスターで、19歳の青年。聖杯戦争に加わる動機は自分を見下した連中に己の沽券を示すこと。魔術師としては三代目で家系も浅いが、両親の死後「時計塔」の学生となる。自信家だが、新参のため保守的な魔術師の世界で評価されない不遇に遭っている。時計塔の講師であるケイネスに「魔術の才能に家系と代は関係ない」という論文を読みもせず馬鹿にされたことを恨み、ケイネス宛の聖遺物を盗み出して、冬木の地で令呪を授かり聖杯戦争に参加する。

14話{netabare}
戦闘機は怪獣映画ではやられ役
いくら切っても再生する
蛸とヒトデの化け物…
龍之介大興奮だな(●´ω`●)
そしてOPカラフィナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
バイクがかっこいいな

キャスターの暴走は前代未聞の失態らしい
聖杯戦争が表舞台に…
時臣もさすがに現場に出向いたのか
綺礼も行くのね

空から見下ろしてるな~(笑)
遠坂家の威信とギルガメッシュの考え方は合わないだろうな
ギルガメッシュはこんなことじゃどうでもいいって感じだな
化け物の再生力すげーな
ギルガメッシュは本当にどうでもいいって感じだな

乖離剣使ってくれるわけないだろうに
時臣の思惑は裏目裏目に
こんな時に次から次へと…
戦闘機をぺろりんちょw
小林~(笑)

これぞ饗宴だな
バーサーカーもここに
たまらんたまらんね
マスターサーヴァント集結しつつあるな!

バーサーカーの狙いはギルガメッシュか
ギルガメッシュの乗ってるあれすごいな
戦闘機にも劣らないんじゃね?
もはやライダーでもあるなwwww
これでアーチャーなんだから驚きだわ
乗ってきたなギルガメッシュも

雁夜と時臣の邂逅…
雁夜は桜を取り戻すだけのために
あの日常を取り戻すためだけに…
桜も素養はすごいのな
魔術師としての…あれだな…

日常としての幸せではなく魔術師としての幸せを
時臣も魔術師だな
イカれてるぜ♪

あれ?戦闘機アニメだっけこれw
相容れないなこの二人

イスカンダルもセイバーも苦戦してるな
エクスタシーだな龍之介
だけど…マスターが無防備なのは…いかんせん…

結局自分の臓物が一番きれいだったわけだ
稀代のエンターテイナーの末路…
だけどキャスターは止まらないよね

まったく隠密が似合うよな
切嗣と舞弥
セイバーの宝具をここで使うつもりか?
騎士道精神すら利用するつもりか
卑劣という名の戦略
{/netabare}

雨生 龍之介(うりゅう りゅうのすけ)
キャスターのマスターで、美を追求して殺人を繰り返すシリアルキラー。外見は優男である。実家の倉で見つけた「悪魔を呼び出す」という古書の記述通りに儀式を行い、キャスターを召喚する。自身の家系がかつて魔術師であったことは全く知らなかったが、召喚によって魔術回路も開放された。

15話{netabare}
暴走し続けるキャスター
そろそろいろいろな戦いに決着をつけないとな
雁夜限界だろう…
言峰綺礼は手出ししない感じかなぁ

セイバーとライダーの共闘は好きだなぁ
ランサーもこれじゃ支援できないよね
だけどセイバーの右手が使えるようになれば…
イスカンダルに作戦があるみたいだけど…
固有結界で足止めして
どうにかしろってかね

上空の戦いもヒートアップ
やっぱりギルガメッシュさんは最強だよなw
川に続々と人間が集まってきてるよ
触手が人間たちを襲ったら終わりなのにね

綺礼は時臣と雁夜の戦いを見守ってるのか
だけど雁夜さん燃えて終わったな…
呆気ないな雁夜さん…死に体じゃあんなものか(笑)

セイバーの左腕は耐浄宝具
そう言われたらランサーは…
ランサーの騎士道精神は見事なものだな
これぞセイバー
これぞ騎士王アルトリア

バーサーカーもたがが外れた状態か
やっぱりセイバーを狙うのな
キャスターにバーサーカーにモテモテだなぁw

ギルガメッシュさんかまってちゃんだな(笑)
だけど油断ならぬ相手か

言峰綺礼の愉悦
無自覚な興味の張本人を見逃すどころか蘇生してあげるのね綺礼
楽しそうだな

切嗣さんも戦場に
バーサーカーの相手はランサーが
ここはセイバーの見せ所だよな
ナイスギルガメッシュw
かまってちゃんを無視するのはよくないw

いよいよ結界から化け物を戻して…
あれこそ騎士王の輝きの奇跡
エクスカリバーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ジャンヌさんここが初登場なんだな
聖なる一撃炸裂
ジル・ド・レェ消滅

イスカンダルは王としては認められないけれど
ギルガメッシュは…興味を持ってるみたいだな
あの儚さに惹かれたのかな
{/netabare}

間桐 雁夜(まとう かりや)
バーサーカーのマスター。間桐臓硯の次男で、『Fate/stay night』の間桐慎二の叔父にあたる。臓硯の支配する間桐の家と間桐家固有の魔術を嫌って11年前に出奔し、以来フリーのジャーナリストとして一般人と同様に生きてきた。幼馴染であった禅城葵に好意を寄せており、葵が遠坂家へ嫁いだ後も親しく交際していた。時臣が桜を間桐家に養女として出したことを知って憤慨し、桜を救いだすことを目的に間桐の魔術師として聖杯戦争に参加する。

16話{netabare}
アーチボルト先生教会に来ていたのか
そっかキャスター討伐したら褒章が出るんだったな!

ソラウ完全にディルムッドにほの字だな
ソラウの右手を…刈り取ったのは舞弥
すみやかに敵を仕留めてるな
綺礼は雁夜を助けたのか
そのことに高揚している綺礼
なにこの初めての気持ち(笑)
アーキボルトも再びレージュの一画を手にする
銃を嫌ってたのに(笑)
今ではなんでもありだな

何この三角関係w
ディルムッドは過去のあれに触れることだけは…
もはやアーキボルトは八つ当たりよね
こんなにも正々堂々してるサーヴァントはそうそういないのにね
マスターも選べないってことだね…

アイリスとセイバー…ランサーの陣地に
だからこそこの時にセイバーはランサーと決着をつけにきたのね
本当にこの聖杯戦争一堂々とした二人だよな
騎士道にあふれる二人だわ
セイバーが名乗りをあげるのも珍しくて(・∀・)イイネ!!

アーキボルトさんを仕留めるのは切嗣だよな~
ギアスの呪術契約ね
最強の呪いなわけね

戦いをとるか命をとるか
切嗣は待ってくれるよな玉ではないぞ
サーヴァントの自決が契約か
恨まれても仕方ないわな
ディルムッドさん闇落ちしなければいいけど…

まぁそうだわな
切嗣には殺せなくても舞弥には殺せるもんな

衛宮切嗣とセイバーはこれで相容れないわな
騎士の誇りを踏みにじった…
アイリスでさえ…

完全な論理派だな
戦場が地獄か地獄は戦場よりましなのか…
正義の味方って言葉はここで出てくるのか

誰か切嗣にイマジンブレイカーをw
おいおいアイリス…

もう少し誇りある騎士の戦いを見ていたかったな
こうなるとわかっていても
{/netabare}

言峰 璃正(ことみね りせい)
言峰綺礼の父親。聖堂教会・第八秘蹟部所属。第三次聖杯戦争に引き続き、第四次聖杯戦争の監督役を務める。

17話{netabare}
事切れた父親…さすがに綺礼さん何か思うことがあるのかな?

神父が殺されたことは時臣にも想定外
でも殺した奴は別のやつに殺されてたんだけどねw
綺礼の感情を揺さぶるギルガメッシュ

アイリス…具合が悪いのか
ホムンクルスならではのものなのか?
遠坂から同盟の申し出
この誘いに乗るかどうか

言峰綺礼…切嗣を任して聖杯を取るものがいるとすれば…
時臣も家族に会いに来たということは…覚悟を決めたってことだろうな
父の勝利を疑わない凛ちゃん…

ライダーのところに聖杯を渡したくはないわけな
言峰綺礼…レージュを失っても警戒される相手

バイクセイバーかっこいいな(`・ω・´)惚れちゃう
アイリス…もう身体がもたないのかな?
ホムンクルスとしての欠陥がこのタイミングで現れたというわけか
アイリスが聖杯の器というわけね…
これから先どんどんアイリスは…
切嗣のために死ねといわれてありがとうか

時臣は綺礼にこの戦いから引くように命じるけれど…
綺礼の中ではまだ…切嗣に対しての未練…気づかないふりをするのはそろそろやめようか

破滅する予感ね
綺礼ここで引く気はないみたいね
綺礼の腕にものすごくレージュが

ギルガメッシュすら知らない聖杯戦争の仕組み
7人すべてのサーヴァントを犠牲にしなければならないのか
サーヴァントは結局全部いけにえにされちゃうのね

この二人の繋がりな(笑)
ここからなんだな(`・ω・´)
時臣さん最終的に人を見る目がなかったってわけだよな

綺礼に刃物なんて渡してはいけませんよw
そして油断してならないよ
裏切られるとは思ってなかっただろうな

綺礼さんようやく悪側になってきたな
この組み合わせは一番危険よな
英雄王とその道化

それにしても時臣の死亡フラグ立ちすぎた感じな
雁夜も時臣死んでどうするの?
聖杯狙うの?
{/netabare}

アーチャー
時臣が召喚した英霊で、真名はギルガメッシュである。遙か昔、世界の全てを有した「人類最古の英雄」「バビロニアの英雄王」とされる。聖杯に願いを託すわけでなく、自分の財を奪わんとする賊を裁くという異例の理由で聖杯戦争に参加する。

18話{netabare}
切嗣の過去回想回かな?

東南アジア系の島かな?
切嗣ケリィって呼ばれてるのか
シャーレイさんかわいいな
切嗣は呼びずらいのか名前として

切嗣の父親もやっぱり魔術師だよな
シャーレイも魔術の才能あるのかな?
切嗣は父親には認められてなかったのね

シャーレイは切嗣の父親のことを認めているけれど
村の人や神父は…
悪魔に魅入られるか
シャーレイは弟子でもない…せいぜい助手
シャーレイのお姉さん感好きだわ(●´ω`●)
近くにこんなお姉さんいてほしかった

父親ぶっきらぼうだな
村に行くなと言われれば行ってしまうのが子供だよね
シャーレイは父親の研究所から何を持ち出してしまったのか…
鶏をすするシャーレイ…ブラット+みたいだな
これじゃ悪魔に憑かれてしまったといわれても…
切嗣はここで彼女を救えなかったんだな…

おいおいデッドアイランドやんけ
村中ゾンビだらけなんじゃね
そして暗躍する魔術師たち

切嗣を助けた銃使いの女性かっこいいな
バイオハザードやんけw
吸血鬼の死徒になってしまった村人たち

聖堂教会の代行者に魔術教会の連中
そしてこの女性銃使いは魔術教会
悪い魔術師って完全に父親やんけ

永遠の命を懸けて根源に至るっていうのが衛宮のやり方みたいね
切嗣は自ら決着を…
シャーレイのこと好きだったんだろうな
あーこの頃から切嗣になってしまったんだろうな

これが切嗣の根底にある
魔術師を嫌う理由なのかな?
カラフィナの特別EDたまらねぇな(‘ω’)ノ
{/netabare}

シャーレイ
アリマゴ島に住む才気溢れる少女。小学校すらない島で通信教育だけで13歳で修士課程を修了した。衛宮父子の家事を手伝うかたわら、矩賢に簡単な魔術の手ほどきを受けていた。切嗣の初恋の相手。島の人は『キリツグ』という発音が難しいからと切嗣のことを『ケリィ(ケリィトゥグ→ケリィ)』と呼ぶのだが、こう呼び出したのは彼女。

19話{netabare}
切嗣どんなところで寝てるんだ…
あー魔術師の刻印の移植か
切断と結合が切嗣の起源
切嗣必殺の武器はナタリアが用意したものだったのか
全部で66発の切り札か

これはあの後魔術師として大きくなった切嗣の物語
暗殺者が板についてきた切嗣だな
フェイトゼロのさらにゼロの話だよな
なんだかんだナタリアは切嗣を拾ったのね
狩人としての生き方はナタリアに学んだのね

惨劇は日常茶飯事だったわけだ
戦場には正義の味方なんていない
何が生きようと自分の命を最優先にする
一人でも多く救いたいみたいな士郎発言するときもあったのな

死徒増やしのウッドボルザーグね
切嗣はこの頃から煙草を吸い始めたのねwww
ナタリアが一度逃した相手だったのか

貨物室に忍び込むとかさすがフリーランス
暗殺の手際の良さはナタリア譲りだな
切嗣どっから救急車拝借したのか
どっから蜂が湧いたのか
飛行機の中は喰種だらけですか
身体の中にも仕込んでいたわけね

コックピットまでやられたのか…
切嗣もナタリアの死には動じるよな

コックピットにまでたどり着けたのか
ナタリア以外は全滅ね
空飛ぶ死の都ね

切嗣の準備の良さはこの頃からか
本当にどこから武器とか調達してくるのかw
ナタリアは切嗣の素質はすごかったからこそ…
機械にしたくはなかったわけだ

ナタリアは引け目を少し感じていたのね
父親代わりで母親代わりか
本当に残酷だよな

ナタリアも生きて帰れるとは思ってなかったのかもな
シャーレイのことを…いまだに引きずっているのか
多くを救うためにナタリアを犠牲にしたわけだ
そりゃ慟哭だわ
嘆きだわ
こんな大人にはなりたくなかっただろうに…
{/netabare}

ナタリア
魔術協会に情報を提供したり、報奨金を目当てに執行者として封印指定の魔術師を狩るフリーの魔術師。ショートヘアの銀髪と碧眼という出で立ち。何よりも自分が生き残ることを優先する。喫煙者。
サキュバスを先祖に持ち、吸精を行うことが可能。アリマゴ島で出会った切嗣を引き取って補佐として使役し、また自らの「狩り」の技術を教え込んだ。彼が母のように慕った女性。

20話{netabare}
ようやく再開ですか聖杯戦争
アイリスの体調はもう…
なんとか感情は残ってるみたいだけど
っていうか切嗣の人生壮絶すぎて…
これが今生の別れになってしまいそうだな…
アイリスの中かから鞘を…アヴァロン

ホムンクルスとしては幸せな人生だったのかもしれないな
イリヤな…
アイリスの妻としての鏡な

切嗣は時臣が死んだことをまだ知らないのか
舞弥は昔の切嗣のほうが好きだったのかな
ウェイバー君よくここまで生き残ってるよな
呑気に買い物なんかして

ウェイバー君召喚した場所に戻ってイスカンダルの魔力を戻すつもりか
川での戦闘の消耗はすごいのな
あの宝具の代償は…イスカンダルさん優しい王だな
巻き込みたくなかったイスカンダルだけど
ウェイバー君寝袋に入って決めてるぞw

聖杯が本当にあった時の話?
イスカンダルは与太話で誰かを死なせるのは嫌なのね…
それでもウェイバー君は証明したいのね

セイバーを倒したい
セイバーを倒すのがイスカンダルの務め
セイバーをほっとけないのね…

雁夜さんようやく再びwwwwwwwww
バーサーカー喋れたのね
雁夜の身体蟲になってきたな

っていうか間桐の家に戻ってるし
脇腹とか蟲やんけ
雁夜もバーサーカーみたいになってるよ
桜の純潔って…

舞弥は何者なんだろうな
本当の名前は自分もわからないのか

セイバーは潜伏先を見つけたみたいだけど…
切嗣は時臣邸へ

舞弥は人としての生き方をもらってなかったのね…
完全に戦闘マシーンってわけなのか
切嗣に助けられたから舞弥は切嗣に好きに使ってもらいたいわけね

アイリスは切嗣とセイバーに聖杯を勝ち取ってほしいわけな
聖杯戦争をもうなくなってほしいわけな
イリヤのために…
こんな残酷なホムンクルスの運命はもう自分で最後にしてほしいわけな

舞弥にも生きてほしいのなアイリスは
おっとイスカンダル強襲
舞弥さん…

アイリスをさらったのか
セイバーと戦うために
バイクセイバーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ライダーでもいけるねw

根底は弱い人間なんだな切嗣
舞弥さん…
との出会いみたいなのもやってほしかったな
{/netabare}

久宇 舞弥(ひさう まいや)
暗殺者時代からの衛宮切嗣の弟子であり、愛人でもある女性。切嗣のサポート役として参戦し、感情を表に出さず淡々と任務をこなす

21話{netabare}舞弥さん死んじゃったよ…
連れ去られたアイリスを追うセイバー
最終戦の火ぶたはあげられたかな

いやーかっこよいなバイクライドセイバー(●´ω`●)
イスカンダルさんチャリオット
セイバーの騎乗スキルはバイクの性能をあげるわけな
イスカンダルさん負けず嫌いだけど…
アイリスいないぞ
っていうか攫ったのは本当にイスカンダルなのか?

ちゃんとナンバーもついてるw
セイバーモデルバイクかっこよすぎ!!
まぁ伊達にライダーではないわなイスカンダルのおっさん

片手運転セイバーまさに騎士王だな
クラウド以来だなこの逸材
間桐ってしょうもないやついるな(笑)
雁夜の後ろにいるのは言峰綺礼
切嗣を逃がすわけないよな綺礼が

雁夜レージュを二つ使わされたのか
だけど今の綺礼ならレージュを戻せるのか
バーサーカー変身能力持ちなのか
元々の英霊の真名はなんなんだろうか

遠坂時臣との対面が対価なわけね
雁夜は殺されるだろうな
出た!間桐蔵硯化け物爺

セイバーが欲しいわけな
魂そのものを制覇する征服王キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
一番好きな組み合わせだな今回の聖杯戦争で♪
エクスカリバー招来

蔵硯もなかなか性格wwwwww
間桐の勝利も雁夜の苦悩もどちらでもいいみたいだなw
ウジ虫のにおいねw

セイバーとどめを刺さないでw
勝負に負けてもいさぎよいなライダーw
失ったのはチャリオットでかいな

どれだけ執着してるんだ雁夜
報いはもう与えられてるんだけどな
まぁ死んでるなんて夢にも思わない

綺礼なかなかやることがえげつないな
遠坂葵をここに呼びつけて雁夜が殺したように見せかけて
信念折られまくりだな(笑)
好きな人も殺して…
見てる側はとても滑稽なピエロに見えるな雁夜
蔵硯大喜びやん(笑)

綺礼、ギルガメッシュ好みになってきたみたいだな
惨劇は美味の味ってかね
{/netabare}

遠坂 葵(とおさか あおい)
遠坂時臣の妻。遠坂凛と間桐桜の実母。魔術回路こそ持たないが、かつては魔術師の家系であった禅城(ぜんじょう)家の娘で、配偶者の血統の潜在能力を最大限に引き継いだ子をもうける体質を持つ。

22話{netabare}ウェイバー君歩いて家に帰宅
おじいさんファンキーだな(●´ω`●)
屋根の上でお話とか
っていうかここまでウェイバー君生き残るとは思ってなかったよな(笑)

暗示をかけられてるとはいえいい爺さんだな(●´ω`●)
いや解けてるのか
本当の孫は手厳しいのか
結局大事なのは命なのかもしれないね

柳洞寺久しぶりだな
切嗣寝てなさすぎるだろw
舞弥もアイリスもいないのは弱い切嗣には耐えられるのか
セイバーは人であらずなのな
この二人だと気まずすぎるだろ

まさかのキャスターのマスター龍之介の隠れ家に潜んでいたとはな
綺礼に切嗣は見抜けない
どれだけこだわるんだよ
綺礼でもこんなに感情をむき出しにするんだな
切嗣は恒久的世界平和を望んでいる
信念の有無ね

人間を根絶するのもいとわない
奇跡にすがるしかないんだよ
切嗣と綺礼はまぁ決定的に違うわな
アイリス…

切嗣の理想を打ち砕く
これが綺礼の戦う意義

今夜あたりに決着が着くような予感ね
ここからは本当に強い者たちがいるわけだ
あの光の狼煙は?
どういった意味だ?挑発なわけな

ライダー今度は馬だ!
ウェイバー君最後の戦いに行く権利はないと…
だけど見届ける義務はある
イスカンダルの友達なんだから

もじもじ泣いてるウェイバー君いいやつだな
レージュなくてもイスカンダルはいいやつだな
本当にいいコンビだわ

綺礼の狙いははなっから切嗣だけよね
ギルガメッシュともいいコンビだな
バーサーカーとセイバーも決着つけないとな

積まれた死骸のホムンクルスに連なってしまったのか
イリヤもかわいそうな運命だよな…
聖杯にアイリスはなってしまうわけだ
{/netabare}

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
切嗣とアイリスフィールの娘。両親が聖杯戦争に赴くにあたりアインツベルンの城に1人残される。ホムンクルスと人間のハーフであり、厳密な意味でのホムンクルスとは違った存在

23話{netabare}
まぁライダーイスカンダルの相手はギルガメッシュだよな(●´ω`●)
ウェイバー君も成長したな
強敵を前に心躍るんだからな

セイバーの相手はバーサーカーだよな
そして切嗣の相手はもちろん…
まずは酒呑みから始まる戦い

完ぺきではないが故の強さもあるというわけだ
英雄王と征服王
ある意味王としては認めているのかもな
だけど王は一人で十分
かっこいいなこの二人w
イスカンダル全力でギルガメッシュ相対峙する

最強の軍隊VS最強の宝物庫
ウェイバー君本当に成長したもんだ(´ω`*)
銃も扱うのかよバーサーカー
っていうか雁夜が先に時間切れになりそうだな
もう雁夜には聖杯くらいにしかすがれないよな
まさにバーサーカーのマスターにふさわしい

車って乗る以外にもあんな使い道が
セイバーの透明な剣も見えているのかバーサーカー
バーサーカーの正体は…アルトリアに由来のある騎士
サー・ランスロット

ランスロット…かつての友との戦い
話もできないわなランスロット
臣下を導けなかった結果がこれなのか…

出た!英雄王最強の宝具エア
森羅万象を崩壊させる宝具
兵たちが一瞬で…
でもイスカンダルは生きてるな

あれを破るとはな
とんだ化け物だなギルガメッシュ
夢を示すのが王としての務め
それを後世に伝えるのが臣としての務め
わかっていても止められないものはあるぞ

征服王かっこよかったな
生きろと命じられたからにはここで仇を取って死ぬわけにはいかない
ちゃんとしたやつにはギルガメッシュ応えるのな
ウェイバー君ここで脱落か

死ななくて済んだけど…
イスカンダルさん最後までかっこよかった(‘ω’)
{/netabare}

バーサーカー
傷だらけの黒いフルプレートを纏った謎の騎士で、真名は円卓の騎士サー・ランスロットである。保有スキル「無窮の武練」により、狂化してなお武芸の冴えを損なっていない規格外の特性を持つ。宝具は、黒い霧によって己の正体を隠蔽する「己が栄光のためでなく(フォー・サムワンズ・グロウリー)」、およそ武器と認識する万物を己の宝具として使用する「騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)」。

24話{netabare}
ようやく相まみえた因縁の相手
衛宮切嗣VS言峰綺礼

セイバーが憎いのかランスロット
出た!切嗣の必殺技をも
躱すのかよ綺礼
起源弾の魔力は効かないけれどきちんと命中すれば…
普通に英霊より強いんじゃね(笑)
切嗣ピンチ…

アイリスが聖杯になっちゃったよ
なぜ銃弾を防げる言峰綺礼w
どんな躱し方だよwwww
切嗣アヴァロンがあるからなんとかやれるのか
聖杯中身ドロドロだ~(笑)
なんて熱いバトルアクションなんだろうか

セイバー負けられないよな
もっとセイバーに背負わない生き方をしてほしかったのかもな
ランスロットは…
雁夜はこと切れたな

聖杯戦争の行方はどうなったんだ?
切嗣は聖杯の内側にたどり着いたのか
聖杯の中にいるのはアイリスであってアイリスではないもの
切嗣の在り方を受け継いで切嗣の願いを叶えるだと?

当然300人の方を優先するわな
戦争は人間は簡単には割り切れない
数ではない
200人鏖殺とか
どんどん数が減ってくのな
っていうか人間は学ばないよな
少数を葬ってきた
それでも守れてきたものもある
それは切嗣の在り方

これ以外の方法を望んできたのに
これしか救済の道はないのかよ
これは奇跡であって奇跡ではない

父にナタリア…
この世の悪の担い手アンリマユ
なんで奇数になったら殺しあわなきゃいけないんだか…
聖杯に願う望みは…一体…
夢でも幻でも悲しいな
だけど聖杯を拒むしかない

人間60億と家族二人
結局少数を殺すしかないのか
言峰綺礼にもあの光景を

結局拒んでしまったのね切嗣
聖杯は万能の願望器ではない
綺礼は何を望んでいたのかね

セイバー最後の相手はギルガメッシュだよな
ギルガメッシュ存外アルトリアを気に入ってる模様

切嗣も残酷なことをするよな
聖杯をこんなに望んでいるセイバーに
聖杯を壊させるなんてな
本当にこの戦いはなんだったのかね?と問いたくなるわな
{/netabare}

25話{netabare}
セイバーのエクスカリバーで聖杯は破壊される…
人の気持ちをわかろうとすることは大切だな
破壊はしても聖杯より出たドロドロは空から…
破壊しきれなかったってことかよ
ギルガメッシュもあれ直撃では…

イリヤ見ると泣きたくなる…
結局切嗣は大勢を殺してしまった…
あれに呑まれた場所は…どんどん死んでく燃えてく…
イリヤも酷な人生を枷せられてしまったよな…

雁夜生きてたのか…
いや…桜にも最後見捨てられるとは
切嗣とギルガメッシュ生きてた~(笑)
業腹で受肉したギルガメッシュ
鼓動がないのに生きてるとは
言峰綺礼もあれから何かを授かったのか

結局生き残ったのは言峰綺礼か
めっちゃ笑ってる
自分の邪悪さ鬼畜さ破滅願望が愉悦とはな
まだ全然満たされていない
次はきちんと納得した方程式をちゃんと説いたうえで
アンリマユは綺礼にこそふさわしいな(笑)

衛宮切嗣もう生気ないな
そして士郎につながるわけな
救われたのは男の方だったわけだな

ウェイバー君まだ居候してたのね
イスカンダルはいなくなったけど
その痕跡はすさまじいなw
ウェイバー君生き残ってよかったわな

そういえば凛はこれで一人になってしまったわけな
そして後継者として綺礼がつくわけな
時臣を殺したのはこの男なのにな
葵さん生きてたのか
幸せ

投稿 : 2017/11/11
閲覧 : 421
サンキュー:

11

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白かった

13話まではライダーとウェイバー、
キャスターと龍之介のコンビが面白くて良かった。
14話以降はバトルの消化って感じでストーリーは面白くなかったけど
誰が聖杯戦争に勝つか先が気になるので一気に最終回まで見れた。

投稿 : 2017/10/20
閲覧 : 190
ネタバレ

jolljoll さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これこそがFateの闘い

虚淵玄さん筆の、『Fate -stay night-』の前日譚となります。ブッチー節がさく裂した、ハードな闘いの連続です。本編であるstay nightと比べて、キャラクター達も硬派度が増しているように思います。本作のライダーとキャスターは、まさに虚淵氏だからこそ生み出せたキャラクターなのではないでしょうか。
 お互いに手の内を読み合う闘いの緊張感もたまりません。初めてセイバーvsランサーを見たときは、放映版でここまでやれるのかと感動しました。
 それとセリフ回しがとにかく上手い。かっこいい文章がしっかりとかっこいい映像で表現されています。
stay night が桃太郎とするなら、こちらのzeroは、両さんがボルボ監修で作ったリアル桃太郎みたいな感じです。
 Fateシリーズを知らない人にも見てほしい作品です。

投稿 : 2017/10/15
閲覧 : 239
サンキュー:

7

ネタバレ

まひろ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

zeroからみてよかった

正直、神アニメでした。好きなアニメ二位です。(ちなみに一位はコードギアス)
シリアスものが好きな自分にはどんぴしゃの作品でした。
普通、FateシリーズはUBWからみるべしと言われていますが、誤って、zeroからみた身として言わせてもらうと、絶対こっちから見るべきですっ!! UBWから見ると、zeroの内容が大体わかってしまうので、伏線回収を楽しむ人にはいいかもしれませんが、自分的にはただの伏線回収アニメとしてみるのは勿体ないです。このアニメは新鮮な気持ちで見るべきです。(UBWからみてたら、多分ここまで楽しめなかった)。
てか、UBWより面白いので、こちらが、本望なのでは?と思わせる作品です。
シリアスものが好きな人は絶対はまると思います。気になっている人は一度みてみてはいかがでしょうか?

投稿 : 2017/10/14
閲覧 : 225
サンキュー:

9

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ウェイバーちゃん良き

Fateシリーズを今一気見しているけれど、見終わったあとにゆっくり切なくなるアニメは初めてだった

感想は人それぞれかもしれないけど、重い展開が多いのに最終回まで飽きることなく見れた!

何よりキャラそれぞれのドラマが緻密に描かれているところが本当に良かったと思う
特にウェイバーとイスカンダルのペアは見ていてグッと来るものがあった
ネタバレになってしまうけど、イスカンダルとギルガメッシュの戦いは王としての威厳というかなんとも言えないものを感じて泣けた

Fateが好きなら飛ばさずに見るべき!

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 188

tikuwa さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

世界の倫理、正義と悪とは?

前にも観たのですが、見たくなったので見返したのでレビュー致します^^*

率直で簡単な感想は、内容マジで面白い。深くて重い、見込みのあるアニメですね。
とても内容が面白く、深みのあるものでした、正義とは?悪とは?また欲とはなにか。それぞれの在り方など倫理的要素もあってとても面白い作品だと思います、また感動的な場面もあり、アクションや戦闘シーンも迫力がありとてもかっこいいものでした。これぞ万人受けすると思います(*^^*)

またstaynightも前に観たので見返してまたの機会にレビューを投稿したいとおもいます

Fateシリーズは何作かあるのでどれも面白いです。
是非皆さんも見てください!

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 274
サンキュー:

13

*雷雨* さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

英雄とは...

第四次聖杯戦争のすべてが語られる物語

アニメfateシリーズの最高傑作といってもいいほどの物語の濃密さ。
衛宮切嗣とセイバーと衝突するシーンは考えさせられた。

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 188
サンキュー:

6

Sin さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

間桐 桜

Fateシリーズの始まりの物語。

手にする者の望みを実現させる力を持つと言われている聖杯!
それを手に入れるために、聖杯に選ばれた七人のマスターがそれぞれのサーヴァントを駆使して戦っていく。

最初は誰がどのサーヴァントを使っているのか、わかりにくいかもしれない。
しかし、そこで断念しないで欲しい。
きっとこの世界観に引き込まれると思う。

自信をもって神アニメと紹介できる作品。

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 214
サンキュー:

5

次の30件を表示

Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Fate/Zero - フェイトゼロのストーリー・あらすじ

これは始まり「ゼロ」に至る物語――― 奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の 魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴァント)を召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。 三度(みたび)、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。彼の名は――言峰綺礼。 運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。それが――衛宮切嗣。誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。 大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる!(TVアニメ動画『Fate/Zero - フェイトゼロ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
ufotable
公式サイト
www.fate-zero.jp
主題歌
≪OP≫LiSA『oath sign』≪ED≫藍井エイル『MEMORIA』

声優・キャラクター

小山力也、川澄綾子、大原さやか、速水奨、関智一、中田譲治、阿部彬名、山崎たくみ、緑川光、浪川大輔、大塚明夫、石田彰、鶴岡聡、新垣樽助、置鮎龍太郎

スタッフ

原作:虚淵玄/TYPE-MOON、キャラクター原案:武内崇、 監督:あおきえい、キャラクターデザイン:須藤友徳/碇谷敦、色彩設計:千葉絵美、美術監督:衛藤功二、撮影監督:寺尾優一、3D監督:宍戸幸次郎、音楽:梶浦由記

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ