当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Fate/Zero - フェイトゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
91.3
感想・評価
6203
棚に入れた
28547
ランキング
36
★★★★★ 4.2 (6203)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Fate/Zero - フェイトゼロの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

スパイ隊長(休止中) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

stay nightとは一転して深くて暗い話・・・。。

「傑作」
※自分のレビューを見るときはプロフィールを参考にしてください。



Fate/Zero(以後「ゼロ」と表記)はFate/stay night(以後「ステイナイト」と表記)の10年前の話。


ゼロでは、ステイナイトの主人公・衛宮 士郎の養父・衛宮 切嗣が主人公。

あらすじは、ステイナイトとほとんど変わらない、というと語弊があるが、出てくるキャラが違うということ(当たり前か(笑))。



ここで、ステイナイト(一部「ス」と表記)とゼロ(一部「ゼ」と表記)を簡潔に比較します!!
{netabare}
※サーヴァント(階級)(マスター)という表記でいきます。


○セイバー(剣士)(衛宮 士郎[ス]/衛宮 切嗣[ゼ])

どちらも同じくイングランド王アーサー王。自分の信念を貫く、中々な意固地。生前への後悔からやり直したいがために聖杯を求める。好戦的でなおかつ負けず嫌い。相手に見えないように剣を消して戦うことができる。

[ステイナイト]
堅苦しくない(むしろ可愛い(笑))格好。
士郎と少々衝突がありながらも認め合う仲になり、笑顔や恥じらいなどもよく見られた。

[ゼロ]
戦闘時以外はスーツを着用。
切嗣の戦い方には最後まで反発していた模様。切嗣がセイバーを道具のように扱っている感は否めない。


○アーチャー(弓兵)(遠坂 凛[ス]/遠坂 時臣[ゼ])

遠坂 時臣は遠坂 凛の父親。

[ステイナイト]
名前は・・・禁則事項です☆
弓兵でありながら双剣での戦闘を好む。キザで嫌味ったらしいが、優しい一面も見せる。時々用いる弓は絶大な威力を持つ。(このアーチャーに関してはFate/stay night[Unlimited Blade Works]で詳しく。)

[ゼロ]
人類最古の王ギルガメッシュ。
この世のものはすべて自分のものという性格で、この聖杯戦争には聖杯は自分のものでありそれを奪う者をただ抹殺するためだけに参戦する。多くの英雄の武器の原典となるものを所有しており、それを自由自在に雨のように放出したりできる。※ステイナイトでも登場するがここでは触れません。


○バーサーカー(狂戦士)(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン[ス]/間桐 雁夜[ゼ])

狂戦士とだけあってほとんど正気を失っている。

[ステイナイト]
ギリシア神話の英雄・ヘラクレス。
巨体の体とは裏腹に俊敏な動く。それでいて11回蘇生する。

[ゼロ]
アーサー王に仕えた裏切りの騎士サー・ランスロット。
武器と認識したものを自分勝手に操作・使用できる。


○ランサー(槍兵)(?[ス]/ケイネス・エルメロイ・アーチボルト[ゼ])

[ステイナイト]
マスターはすぐに言峰 綺礼によって殺され綺礼がマスターになる。
おもに偵察を任務とし、しっかりとした戦闘はほとんどしていない。武器は赤い槍で、因果を逆転する必殺の槍である。つまり先に結果(傷・死)があって、それに攻撃が伴うということ。(こいつもFate/stay night[Unlimited Blade Works]で詳しく。)

[ゼロ]
ケルト神話に出てくるディルムッド・オディナ。
長短の2本の槍を使用する。聖杯に興味はなく、生前の不義を後悔し、せめてこの現世ではマスターに忠義を尽くすことだけを望んでいる。騎士として立派な立ち振る舞いで、この聖杯戦争が始まってすぐセイバーと一度交戦してから、再びセイバーと正々堂々戦うことを望んでいる。


○ライダー(騎兵)(間桐 慎二[ス]/ウェイバー・ベルベット[ゼ])

[ステイナイト]
長髪の女で目隠しを常に着けている。武器は鎖。

[ゼロ]
イスカンダル(アレクサンドロス大王という名前の方が有名かな?)。
とても大柄な男で、ガサツな所もあるが温厚な性格。王としての誇りを持っていて、しばしばセイバーに対して憐みのような感情を抱いている。大量の臣下をサーヴァントとして召喚する結界が最大の武器(攻撃?)。ウェイバーに王たる者の生き方を見せようとする。


○キャスター(魔術師)(?[ス]/雨生 龍之介[ゼ])

[ステイナイト]
ギリシャ神話に出てくる裏切りの魔女メディア。
葛木 宗一郎はのちのマスター(といっても正規のマスターではない)。
平然と魔術を使いこなし、現代の魔術師を見下している。

[ゼロ]
英仏百年戦争のフランス軍の元帥ジル・ド・レェ。
セイバーを、生前ともに戦ったジャンヌ・ダルクと思いこみ、執拗に付きまとう。マスターの龍之介の独特な思想に敬服している。(個人的にはこいつらのおかげで少しゼロを明るくしてくれている気がする。)


○アサシン(暗殺者)(キャスター[ス]/言峰綺礼[ゼ])

[ステイナイト]
サーヴァントのキャスターによって呼び出された。名は佐々木小次郎。
ただ実際は無名の剣士がそう名乗っただけである。同時に3つの斬撃を放つことができ、剣技はセイバーも認めるほどである。ただ、剣士なのでそこまで暗殺者っぽくない。

[ゼロ]
もともと個体数は1であるが、性格で何体にも分裂している。そのため、1体一体の能力は低い。こっちの方がアサシンっぽいかな。
{/netabare}


比較したいのは士郎と切嗣の考え方。

○士郎の考え方
自分の命より他人の命を優先する。誰一人死んではならないと思い、殺そうとする奴を許せない。どんなに無力でも最後まであきらめない。他人の幸せを強く望む。

○切嗣の考え方
多くの人を助けるために少数派(悪)を抹殺する。例え自分にとって大切な人を失おうと、多くの人を助けることに重点を置く。そのためには手段を選ばない。とはいえ、関係無い人は巻き込まないように配慮はする。


どっちがいいか?
どっちかに決めること自体が間違っているかもしれないが、どちらも自分流の「正義の味方」であろうとした。

ただ、ステイナイトでは度々
「誰かを助けるとは誰かを助けないことだ」
という言葉からもわかるように、「正義」という概念がもはや疑わしい(笑)

キレイ事は良いけど、そういうことを貫くなら自分の命を大切にして、生き延びないと意味がないと思う。



ステイナイトは恋愛が中心かなぁ(笑)
ゼロはどっちかというと、哲学中心。

ゼロの方が深く、そして人間のあざとさが垣間見られたと思う。

ゼロでは特に「ギルガメッシュVSイスカンダル」が泣けた。
両者ともにカッコいい。ギルガメッシュはゼロの方が良い人に感じられる。


おすすめは

oath sign/LiSA(OP1)。かっこいい~につきる曲。

MEMORIA/藍井エイル(ED1)も何か切なくて良曲。

投稿 : 2015/11/22
閲覧 : 235
サンキュー:

18

仙人掌 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

せめて散りざまで我を興じさせよ、雑種!!!

劇場版並の作画でした。
好きなキャラばかりです。
英雄たちの誇り高き戦いには最後まで目が離せません!

投稿 : 2015/11/15
閲覧 : 283
サンキュー:

19

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

非常に面白い!

これは当たりだと思いました。
1話目から惹きこまれて夢中になって一気に全部観てしまいました。
英霊の戦闘シーンは迫力がありオススメの作品です

投稿 : 2015/11/15
閲覧 : 146

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アート映画並み

今思うと見る順番を間違えたなぁーと
これだけ見るのも面白いですがZEROを見る前に
stay night UBWをオススメします

投稿 : 2015/11/14
閲覧 : 162
ネタバレ

きっぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

めっちゃ面白い!!

作画もとても素晴らしいし、ストーリーやキャラも素晴らしい!
まさに神アニメ!!!

投稿 : 2015/11/02
閲覧 : 178
サンキュー:

3

ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハードボイルドな聖杯戦争

FateシリーズではこのZeroが一番出来がいいと思う。
その理由は戦いのシビアさがあった事。stay/nightが士郎を中心として青臭いキャラばかりで状況判断の甘さが色々目立っていたのに対して。
Zeroはハードボイルドな大人キャラが多くて、それぞれの状況判断も迷いなく固まっている。シビアな戦争をやっているという感覚があってとてもよかったと思う。
特に切嗣、ライダー、ギルガメッシュのキャラ立ちがいい。ギルはstay/night以上にキャラが立っていて別人かと思ってしまう程だった。

ただ、11話の聖杯問答に関しては少し頭でっかちだなーとは思った。
{netabare}国のための統治の正しさなんてその時々によって千差万別だと思うのに、ギルもイスカも暴君である事以外に聞く耳を持たず、民衆のために王であろうとしたセイバーを厄介者扱いしているだけだった。
これに関してはセイバーが押されていたが、単にそれは彼女が少数派だからで、言葉で言い負かされてたって感じでもなかった。むしろ正しさに関してはセイバーの方が勝っているんじゃないだろうか。
自分達の元いた時代ではそれが正しいかもしれないが、新しい時代に来てまで古い考えのまま。意見を吸収しようとしないのはまさにオールドタイプの暴君だなと思った。
まあ、これに関しては単なる意地の張り合いって部分もあるんだろうけどね。セイバーもビシッと反論決めたれよって思った。{/netabare}

まあ、そういう騎士王さんのだらしない所はZeroで随分クローズアップされていましたね。
{netabare}切嗣にずっと無視されていた所とか、キャスターの触手に捕まっている所とか、ランサーに助けられてる{/netabare}所とか。
これ見よがしにウェイバーとイスカの仲が良すぎたのは、サーヴァントとマスターの信頼関係の有無って奴を対比してたんでしょうか。
そういう意味では、リベンジを果たす意味でも今後のstay/nightに繋がってくるって事なんでしょう。
ZeroはZeroで、stay/nightを支えるための構成になっている。原作ゲームのスピンオフ作品としてあるべき姿だと思いました。
あ、ちょっと気色悪い連続殺人鬼とか出てくるので、そういうのが受け付けない人はやめといた方がいいかもですね。

投稿 : 2015/10/28
閲覧 : 289
サンキュー:

15

ネタバレ

K さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高です

あらすじはいたってシンプルで、7人のマスターがサーヴァントと契約を結び戦うというおはなしです。しかし、その中にある人間関係がとても深く、しっかりと描かれていて気付けばこの作品の世界観にどっぷりと引き込まれていました。
切ない部分も多くほっこりする部分もあり、素晴らしい作品だと思いました。

投稿 : 2015/10/24
閲覧 : 180
サンキュー:

5

オレンジ君。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神作画

バトル好きなら是非おすすめです。

色々見てきましたが、Fateのバトルシーンは迫力、作画共にずば抜けています。

ドラマで言えばMOZUですね。

すべてが劇場クオリティ。

そして何より話が面白い。

魅力的なキャラが沢山でてきます。


私はzero→stay night(UBW)の順番で見ました。

投稿 : 2015/10/22
閲覧 : 174
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おっさんキャラがいいバトルもの

Fate/stay nightのノベルゲームが中々面白かったので視聴した。戦闘シーンに迫力があり、超能力バトルものとして非常に楽しめる。この作品は女性キャラよりもおっさんキャラの方が魅力的に感じた。

良い点
・イスカンダルや凛の父親、雁屋おじさん、言峰神父などおっさんキャラに万能超人がいないため、突っ込みどころが満載で楽しい。
・戦闘シーンの迫力が映画作品の様だった。
・良い意味で大人向けのため、Fate/stay nightのような戦闘の甘さが無い。
・OP/EDがすべて素晴らしい。

悪い点
・最終話が尺不足のため詰め込みになってしまい非常に勿体ない。
・猟奇殺人系は苦手。
・ヒロイン?と思われるセイバーが最初から最後まで全く報われない。主人公がセイバーに対して冷たい態度をとることに必然性が無く、違和感を感じた。

評価は2ndシーズンを含んだもの。
最近では、おっさんキャラが活躍する超能力バトルものはあまり見かけないので、イケメン同士のバトルに飽きた人などに特におすすめします。

投稿 : 2015/10/20
閲覧 : 215
ネタバレ

ボルタ― さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やばい!!

Fate作品の中で私の中では一番です!!
OP、EDが神過ぎて何回も聞き直してしまいます!

投稿 : 2015/10/18
閲覧 : 200
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本編を凌駕したスピンオフ

「Fate/staynight」のスピンオフ。
大枠のストーリーは変わらず、7組のマスターとサーヴァントが聖杯を巡って争うだけのシンプルな物。
必然的にその争いの過程とキャラクターが焦点となる。

「Fate/staynight」(以下staynight)が好きな人には申し訳ないのだが
ぶっちゃけstaynightは大しておもしろくない。
普通なら死んでる展開を何度も乗り切りそのまま聖杯戦争を勝ち抜くご都合アニメだった。
しかし今作ではキャラクター、マスターとサーヴァントの関係、戦争を勝ち抜く過程
全てにおいてstaynightを凌駕した出来になっており、もはや別物に近い。
staynightがいまいち楽しめなかった人でも騙されたと思って視聴する価値があると思う。
やたらとクォリティの高い作画や優秀な楽曲も備え隙の見当たらない名作。

{netabare}
主従のペアとして全く異なる様相が描かれているのも本作の特徴の一つ。
中でも印象的だったのは切嗣&セイバー組とウェイバー&ライダー組。

前者はマスターとサーヴァントの決定的な亀裂が軸になっている。
それすら戦略に組み込み、サーヴァントを囮にマスター同士の直接対決で敵を葬る切嗣。
人ひとりとすら心を通わせる事の出来ない事実と内部分裂によって滅びた故国が重なるセイバー。
切嗣は大事を見据えすぎるが故に大切なものすら犠牲にし、セイバーは大事に拘りすぎるが故に大切なものを見失う。
結局彼らは無念の結末を迎える訳だが、それが暗に彼らのスタンスへの答えとなっているように思える。

一方、後者ではマスターとサーヴァントの絆を通したウェイバーの成長が軸となっている。
ライダーの大きさに圧倒されつつその姿を見て自分の弱さと未熟さを認めていくウェイバー。
望む自分と現実との差に葛藤するウェイバーを諭し道を示すライダー。
ウェイバーはマスターである事を放棄してライダーの願いを応援する事に決め
ライダーは主従の関係が消えても朋友であるとして共に戦場へと向かう。
彼らもまた聖杯に手が届かなかったが、最終局面で交わした王と臣の絆はウェイバーを生かす結果となる。
まるで主人公だが、staynightで士郎とセイバーが同様の軸で描かれているのを考えればさもありなん。
戦力的な意味で成長するのと心の成長とでは受け取り手の印象も大分違うだろうけど。

fateシリーズではマスターとサーヴァントの性質上
本人の好む好まないと関わらずお互い組まざるを得ない事情が存在する。
本作はその点を十分に承知した作りになっているのが魅力に繋がっていると思う。
{/netabare}

投稿 : 2015/10/13
閲覧 : 327
ネタバレ

愛花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

Fateシリーズで1番面白い‼︎

Fate/zeroはFateシリーズの中で私が1番好きなお話です‼︎

Fate/staynight,Fate/UBW視聴後に見ました(^-^)
Fate本編の過去に当たるお話ですね。
Fate本編で謎のままに終わったところがわかって、なるほど〜‼︎(゚o゚;;ってなります✳︎また、本編に向けた伏線がいくつもあって楽しめます。

衛宮士郎の義理の父、衛宮切嗣とその妻アイリスフィール、切嗣のサーヴァントであり、後に士郎が呼び出すこととなる、セイバーがメインのお話。
他にも遠坂凛の父である遠坂時臣や、言峰綺礼、ギルガメッシュが登場したり、本編ととても関わりが強いです(^_^*)


{netabare}
{/netabare}

{netabare}

個人的には衛宮切嗣が大好きです(^_^)
小山力也さんの声がばっちりハマっています!
将来的な平和のために人殺しも厭わない(多を助けるためなら少を切り捨てる)、ダークヒーローである。
本編で士郎が夢見る父親の像とかけ離れていて戸惑いましたが、ある過去があってのことだと知って切なくなりました。

また、本編で、父親はふら〜っと出て行って1年くらい帰ってこないような人間だったと士郎は言っていましたが、
切嗣は出て行った間娘のイリヤに会いに行こうとして、しかし魔力が弱っていてアインツベルン家の結界を突破できず右往左往していたのだろうなぁ…などと考えると切ない限りです(>_<)

{/netabare}

こんな感じで、本編から予想されることとはかけ離れた真実を知ることができ、様々に想いを巡らせることができます(._.)

Fate/staynightを見たなら絶対に見るべき作品だと思います!

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 463
サンキュー:

16

ネタバレ

BnwOY63769 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人間とは?

人がよくわかる作品です。キャラクターそれぞれから色々な人間性が見えてくる。そして、人間の身苦しさがわかる。

投稿 : 2015/09/26
閲覧 : 158
サンキュー:

1

MiXTs32975 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ただただ、かっこいいとしか言えない

先にFATE/ZEROを見てしまいましたが、放送的にはFATE/STAY NIGHTの方が先でした。でも今となっては先にこちらを見たほうが色々と分かる部分が多くて面白いと思います。FATEシリーズを知ったのがこの頃だったので。

FATEシリーズはどれも面白いですね。あまり作画厨ではないですが、くろうしただろうな~と感じてしまいます。
ま~実際あまり作画ばかり気にしていると物語についていけないので、普段は気にしないようにして見ているんですが。

これをみると、再度FATE/STAY NIGHTを見ても良いんじゃないかってくらい気になると思います。FATEシリーズを見たことが無い人はぜひ見てほしい。

投稿 : 2015/09/17
閲覧 : 283
サンキュー:

4

ネタバレ

gxch さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリー、戦闘クオリティ!

fate/stay nightの10年前を描いたものです。

stay/nightの伏線をある程度回収できるのでよりfateの世界観に引き込まれるかと思います。

ufotableなので画がとてもきれいです。戦闘シーンは圧巻です。
私はスタジオディーンのstay/nightからzeroを観たのですが、キャラの顔でいえばディーンの方が個人的には好みですかね。

各陣営が各望みをもって聖杯戦争に挑むわけですがそこに交わる戦略や陰謀が進むにつれて複雑に絡み合っていくところがまた面白いところです。
聖杯問答で己の王道について語り合っていたシーンはよかったです。それぞれの王道について誰もが正しくてまた誰もが正解ではないところに王としての考えや思いが垣間見えていたと思います。

ストーリー、戦闘シーンともに満足できると思います!!

投稿 : 2015/09/13
閲覧 : 299
サンキュー:

5

nf918 TELL さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

圧巻

 まず初めに前期と後期、両方の感想をこの場で書かせて頂きます。そのくらい差をつけられないほど両方とも最後まで完成度の高く二つそろって完成型だからです。
 
 ストーリーは本編stay nightの10年前の話です。自分はstay nightの方を先に観たのですが、あの時匂わせていた伏線を良くここまで拾ったなと尊敬します。これを見てしまうとstay nightが子供の喧嘩にしか見えなくなってしまうくらいシリアスな話でした。
 激しい戦いの中に観られる魔術師とサーバント、それぞれの意思、思想、望、プライドがぶつかる様がこの作品の一番の見どころです。そして視聴者にその見どころにしっかりと気づいてもらえるよう作られた筋の通ったストーリーとストーリー運び、何より観ているだけで全てが伝わってくるような作画は圧巻の一言でした。
 

投稿 : 2015/09/06
閲覧 : 229
サンキュー:

13

ネタバレ

Tina.t さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

細かい設定を気にせず壮大な世界観に浸かりたい人向け!

戦闘シーンはかなり見応えがあって面白い。
Fateシリーズはこの作品から見たことと原作を知らないからなのかもしれないが、魔術やらホムンクルスやら鋼錬的な世界なのかと思いきや、それらはひた隠しにされてるようで。たくさんの細かい設定があるが本編ではそれらの詳しい説明はあまりない。「お願い!アインツベルン教室!」でいろいろ解説してくれたけどまだ足りない気がする。 細かい設定を知りたい人には全然足りてないと思うが、世界観だけ味わえれば満足な人には物語がサクサク進んで面白いと思う!
バーサーカーやキャスターのマスターのキャラがよくわからなかった。笑

投稿 : 2015/09/05
閲覧 : 383
サンキュー:

3

TSMoM98774 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

名作です

Fateシリーズのスピンオフとなる作品ですが、非常に内容が密で、本編に勝るとも劣らぬ面白さで時間を忘れて見させていただきました。

投稿 : 2015/09/02
閲覧 : 321
サンキュー:

5

ホラントン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とにかく面白い!

全体的に緊張感があり、だれない内容だった。
切嗣がかっこいい!

投稿 : 2015/08/30
閲覧 : 281
サンキュー:

2

masyumaro さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久しぶりにバトルを見た

まずキャラがとてつもなくいい!!!
どのキャラも自分なりの志をもっていて、かっこいい!!!

stay night UBWでバトルがなかったから新鮮過ぎた!!

ぜひ見るべき。

投稿 : 2015/08/29
閲覧 : 232
サンキュー:

4

オランジーナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すべてにおいてほぼ完璧

既にdeen・ufo版のstaynightを視聴済みです。
ただ、zeroを観た時期はufo版staynightの少し前になります。

fateシリーズのスピンオフ作品という位置づけながら本家に負けないほどの人気がありますが、その人気を裏切らない面白さがありますね。
内容の濃いストーリーですが、緊迫した戦いやシリアスな雰囲気にすぐにのめり込んでいきました。この雰囲気にハマったらたまらなくなると思います。
staynightのような日常シーンはほとんどなく、よりバトルものの色が強くなった感じです。

作画もdeen版と比べたら格段に上がっています。戦闘シーンだけでなく、背景などもとても綺麗です。

脚本や作画、音楽などすべてにおいてほぼ完璧と言っていいんじゃないでしょうか。

戦闘・バトル系が好きな方に特にオススメできる作品です!

ただ、個人的にはzeroからではなくなくstaynightから観始めてみるのもいいと思います。

投稿 : 2015/08/27
閲覧 : 249
サンキュー:

3

ぱんちょ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ここ数年の作品の中では5本の指に入る作品

「Fate/staynight」の前日譚としての本作。しかし、個人的にはストーリー、キャラクター、作画、音楽、どれをとっても[staynight]凌駕してると思います。
「staynight」ではマスターやサーバント同士の関係性はそれほど深いものではなかったのに対し、ほとんどのキャラが何かしらの関係性をもっていて、ストーリーに深みを与えています。
キャラクター単体をとってみても非常に魅力にあふれているキャラクターばかりです。
特に、ライダーの漢っぷりときたら企画外です。はっきりって主人公であるセイバーを食ってます。そして、そのマスターのウェイバーの成長も本当に見ものです。「Zero」はこの二人の物語と言っても過言ではないくらい。

また、セイバー陣営の切継の過去話や生き様、それを支えるアイリと舞弥。2ndシーズンのEDである「空は高く風は歌う」はアイリスフィール視点で切継を歌ったもので。そのことに気付いた時は涙がちょちょ切れました笑

1st,2nd共にOPもEDも素晴らしく、引き込まれます。今では数々のアニソンを歌うLiSA、藍井エイル、春名るなの三人がこの作品でデビューし、kalafinaもOPと切継回のEDを歌っています。全ての主題歌が素晴らしいというのも珍しいです。
そして、肝心の戦闘シーンは非常にきれいで迫力、臨場感、スピード感全てが素晴らしいです。

未鑑賞の方は一度観てみてください。

投稿 : 2015/08/19
閲覧 : 192
サンキュー:

5

猫天使 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

世界観が凄い

Fateシリーズ全話見ての感想。
Fateシリーズは好き嫌いがハッキリわかれる作品だと思います。
生き方や価値観の違い等、難しいテーマの多い作品でダークな部分も多いです。
魅力的なキャラが多く、物語や世界観は私にとって大変楽しめた作品である。

Fateシリーズ 見る順番

Fate/stay night(スタジオディーン制作)

Fate/Zero

Fate/stay night -Unlimited Blade Works-

(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ は別物)

投稿 : 2015/08/12
閲覧 : 202
サンキュー:

3

SUGAR MAN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シリアス。そしてバトル。

一言で言うとあんまり好みの作品ではなかったです^^;

あにこれで評価4.0以上の作品て今まで外すことなかったのになぁ・・・

化物語もコードギアスもシュタゲも見はじめは??
って思っても数話観たらすごくひきこまれて面白い!ってなったけど
fateは13話まで観てイマイチハマった感じがしなかった。

つまらないってわけじゃないんですけどね・・
他の皆様の評価が高かった分、期待はずれというか。

シリアス過ぎて笑いどころがあまりないし(ライダーのキャラはいいけど)
ストーリーがちょっと暗すぎるのかな・・・

2ndシーズンもいちお見るけど
最後まで観たら感想かわるかなー?^^;

投稿 : 2015/08/12
閲覧 : 406
サンキュー:

4

黄色のドラえもん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

型月シリーズを知るきっかけとなった作品です。当然、原作は知らずに見ましたが問題なく普通に楽しめました。この作品をきっかけにステイナイトや他の型月作品にも興味を持つようになったので、個人的には思い入れのある作品です。戦闘シーンの迫力は映画並みにすごいのでバトルアニメが好きな人はおすすめです。

投稿 : 2015/08/09
閲覧 : 245
サンキュー:

5

あしすと さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメの必然性がある作品としての最高傑作

この作品に対する感想は、

「作品がアニメとして制作される必然性を考慮した場合における最高傑作」
※ただし、その要素は私個人的には優先したい要素ではないので、☆の評価ほどお気に入り作品ということではない

…という感じです。



どんなアニメが好きかというのは千差万別、人によってそれぞれ違うと思うのですが、
「アニメオタクに受ける作品」
「ライト層に受ける作品」
「一般層に薦められる作品」
…のすべてを満たす作品というのは意外に難しいと思います。


自分が思うに、それらを満たすアニメ作品の要素は以下の3点です。

①作画が綺麗なこと
②特定の層に媚びていないこと、つまり硬派なストーリーであること
③アニメとして制作する必然性があるストーリーであること


まず、①の作画。
まぁこれは言わずもがなでしょう(笑)

1クールに10本以上視聴するアニメオタクなら作画はアニメを構成する要素の一つでしかないという考え方もできますが、1クール数本のライト層や普段アニメを見ない一般層にも見てもらうためには、顔が崩れてしまったり動きがカクカクしてしまっては致命的ですよね。

その点、このFate/Zeroの作画は既存作品と比べると圧倒的ですよね。

自分は作画技術についてはまったく知らないので専門的なことは言えませんが、まぁこれについては特に戦闘シーンを一度見てみれば素人でもその違いに圧倒されるレベルだと思います。



次に、②。媚びないこと。要は硬派な作品であること。

アニメ業界も円盤売り上げが伸びないことにはどうしようもないでしょうから、ここ数年は一昔前よりも「媚びる」作品が明らかに増えた気がしますよね。

・ストーリーに関わらず、萌え絵による可愛い女の子
・おっぱいやパンチラなどのエロ描写、もっと言えば通常放送ではエロ部分を規制しての円盤でのエロ解禁
・イケメンキャラ多数登場、中の人にはイケメン声優を起用しての女性視聴者の取り込み

…あたりでしょうか。

まぁ、制作側としては一般層を取り込んで少しでも視聴率を上げるよりも、視聴率が下がってでもズブズブのファンを増やして円盤を売るほうが良いのでしょうから、それは別に悪いことではないと思います。

というか、自分はエロはまだしも「萌え」のほうは大好物のアニオタなので、そういう作品が減ったりしたら困りますし(笑)


しかしそんな中、このFate/Zeroは超硬派な作品です。

6陣営のマスター、みんなクセありすぎ!(笑)
6陣営中4陣営が黒幕感がある大物って!(笑)

その4陣営のうち、誰がラスボスなのか分からない展開が超硬派で「遊び」がないですよね。

また、黒幕感はない残りの2陣営ですが、ライダー陣営のウェイバー君が実質的主人公ポジションというのも上手い。

主役のセイバー陣営が黒幕感がある手練れですから、一般的にイマイチ応援したくなるキャラではないと思いますが、その受け皿として分かりやすい少年誌的主人公ポジを1陣営に割り振ったというのは本当に巧みだと思います。

黒幕感がある手練れ4陣営の思惑の絡み合いと、それに絡む少年誌的なキャラという展開は、特定の層に媚びることのない絶妙な設定です。


それに「媚びない」という面で言えば、女性登場キャラが全然「かわいく」描かれなかったですしね。

まともなレギュラー女性キャラはセイバー陣営の3名くらいでしたが、見事なまでにサービスなし。
いや、露骨なエロやお風呂回がなかったいう意味だけでなく、表情やしぐさでデレたりする部分すら一切なしw

それが良い悪いということではなく、そういう構成になっていることが、自分がこの作品を「特定のそうに媚びない超硬派な作品」だと思っている理由です。



そして最後の③、アニメである必然性。
結論から言えば、剣やら魔法やらで戦う展開があること、です。

私は、やっぱりアニメを見るならアニメらしい演出があったほうが必然性があると感じるタイプです。
実写での制作でも同じくらい面白い作品が作れるなら、それは「アニメである必然性はない」作品だと思います。

作品名を出してしまいますが、例えば「氷菓」。
これも①②を満たす硬派な名作だと思いますが、ぶっちゃけ実写でも面白くできないことはない思うんです。
(だからといって、安易に若手俳優を使った実写ドラマを作ってほしいというわけではありません)

でも、Fate/Zeroは実写化したら面白くならないと思います。
なぜなら、剣や魔法の実写化はどうしても滑稽になってしまうから。
剣やら魔法やら特殊能力やらの実写化は、スターウォーズクラスの製作費と制作環境があって初めて面白い作品を作れるのではないでしょうか。






…という3点が、自分がこの作品を「アニメとしての最高傑作」と考える理由です。
アニメを全く見たことのない人にお薦めできるアニメとして、真っ先に浮かぶ作品の一つです。


まぁだからといって、個人的に大好きな作品というわけではないんですけどね(笑)
萌え要素が好きな自分にとっては終始一貫して硬派すぎました(笑)


このFate/Zeroとの自分の印象の対比として、「Fate/stay night 2014-15」のレビューもそのうち書こうと思っているので、もし宜しければその際にはそちらもご覧くださいm(_ _)m

投稿 : 2015/08/09
閲覧 : 247
サンキュー:

9

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

話の展開、人間関係、戦闘シーンが物凄く
手に汗握る展開で面白いです、
それと、不評を買う書き方になるかもしれませんが、
Zero(この作品)で軽い鬱展開
「どうしてこうならなかった」と
思う節があるかもしれませんが
時系列で言うと、次の作品(stay/night)に
繋がるのだと、思うと
必要な犠牲だったんだなと、思いました

投稿 : 2015/08/09
閲覧 : 219
サンキュー:

3

りょったー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

映画みたいな作画

とにかく映像が綺麗です!
映画みたいなクオリティ!

内容はfate stay night の過去の話で衛宮士郎の父切嗣具が主人公となって士郎同様に聖杯戦争で他のマスターやサーヴァントと聖杯を巡って争う話。

僕個人の感想としてはstay nightより物語もキャラクターも良かったと思う。
アーチャーは相変わらずかっけーわ
それにライダーとウェーバーがすごく好きになった!
あれはサイコーのコンビだと思う!

アニメがあまり好きじゃなくてもこのアニメは面白いと思います!
オススメです!

投稿 : 2015/07/31
閲覧 : 270
サンキュー:

3

reo_mice さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

1話から一気に引き込まれました。

原作はその前に読んでいたので展開は分かっていたのですが、まずBGMが良かったです。
個人的に梶浦サウンドが好きというのもあると思いますが(笑)、プロローグから不穏……というかもはや不吉なBGMで、作品に厚みが出ました。

さらに声の部分もイメージにピッタリ。特にアイリさんの声が、まさに“貴婦人”というか、優しくも気品があって、さらに好きになりましたね。

1クール目はまさかの所で終わりでしたが、その分2クール目は初っ端からすごいですよ。

投稿 : 2015/07/27
閲覧 : 258
サンキュー:

4

ともともも さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

イスカンダルが忘れられない

投稿 : 2015/07/22
閲覧 : 236
サンキュー:

2

次の30件を表示

Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Fate/Zero - フェイトゼロのストーリー・あらすじ

これは始まり「ゼロ」に至る物語――― 奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の 魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴァント)を召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。 三度(みたび)、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。彼の名は――言峰綺礼。 運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。それが――衛宮切嗣。誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。 大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる!(TVアニメ動画『Fate/Zero - フェイトゼロ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
ufotable
公式サイト
www.fate-zero.jp
主題歌
≪OP≫LiSA『oath sign』≪ED≫藍井エイル『MEMORIA』

声優・キャラクター

小山力也、川澄綾子、大原さやか、速水奨、関智一、中田譲治、阿部彬名、山崎たくみ、緑川光、浪川大輔、大塚明夫、石田彰、鶴岡聡、新垣樽助、置鮎龍太郎

スタッフ

原作:虚淵玄/TYPE-MOON、キャラクター原案:武内崇、 監督:あおきえい、キャラクターデザイン:須藤友徳/碇谷敦、色彩設計:千葉絵美、美術監督:衛藤功二、撮影監督:寺尾優一、3D監督:宍戸幸次郎、音楽:梶浦由記

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ