当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
14881
棚に入れた
49316
ランキング
39
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の感想・評価はどうでしたか?

revlis さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あの花

高評価だったので観てみました。
期待しすぎたせいか、それほどでした。
面白くない訳ではないです。
ヒロインが可愛く、せつなくて泣きそうになりました。

投稿 : 2016/03/11
閲覧 : 157
サンキュー:

2

プーけす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣いた

5回見たけど、5回泣いた、劇場版は、ほぼ総集編なんで見なくてもいい。画はキレイ(電波女と青春男には劣る)。

投稿 : 2016/03/09
閲覧 : 160
サンキュー:

3

マーティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何度見ても泣ける

泣いた
何度みてもやっぱり最後で泣く

物語も綺麗にまとまってる

あと1日で一気に見れる

お勧めの1作品

投稿 : 2016/03/05
閲覧 : 212
サンキュー:

6

ネタバレ

タッキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラストは泣ける

なぜ自分の所に死んだメンマが現れたのか、その真相が分かった時にこのアニメのか素晴らしさに再度気付かされました。
ラストのかくれんぼのシーンは泣きっぱなしでした。
普段アニメを見ない友人が全話視聴したことをみても名作と呼べる作品ではないでしょうか

投稿 : 2016/03/03
閲覧 : 173
サンキュー:

3

カオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあまあ面白いけど、

感動はするけど、心に刺さるものはなかった。まあ、飽きずに見れる程度の面白さ

投稿 : 2016/03/02
閲覧 : 174
サンキュー:

1

mame さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣けました…

とりあえず評価が高いアニメだったので軽い気持ちで見たのですが…
泣けました!!
すんなり見れて泣けて満足な作品でした!!

投稿 : 2016/03/02
閲覧 : 168
サンキュー:

3

Enchante さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あのエンディングテーマがこの作品を不朽の名作にした

本作はある少女の悲劇をペーソスにしたコメディタッチの青春ファンタジーのためか、あの曲を聴くたびに、ほろ苦いノスタルジーが蘇ります。

‘君と夏の終わり 将来の夢大きな希望 忘れない 10年後の8月また出会えるのを 信じて♪’

ED「secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)」を聴くと、思わず涙腺が緩んでしまいます。いつも各回の終盤で絶妙のタイミングで流れるので気をつけて下さい。

それほど『あの花』にベストマッチにした名曲です。本作のEDがこれ以外にありえないほど絶大な影響力を及ぼしています。

もちろん作品も秀逸ですが、「不朽の」という最大限の賞賛するには、この名曲なくして「不朽の」という言葉がつけられないと信じるがゆえにです。

物語自体はコメディタッチを基調としていますが、実際の設定はかなりシビアで、主人公は受験に失敗し希望高に進学できなかった引きこもりの高校生という設定。それがまた現実におけるペーソスとして物語全体を甘ったるさを消して、屈折感を抱えながらも、さらなる爽やかを感じてしまいます。

悲劇のヒロイン「めんま」の幽霊を通して、自分たちのアイデンティティを取り戻していく過程は、楽しく、かつ切ないです。

最終回でこのEDが本作と最高のシンフォニーとして発揮されるというのは、異論がないと思います。

投稿 : 2016/03/02
閲覧 : 226
サンキュー:

12

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いい話なのでたまに見たくなんるんですよね。

主人公の仁太が自堕落な生活を送っている所から始まるのですが
なぜかヒロインにあたる女の子の、芽衣子(めんま)が仁太の自宅にうろついていて
いきなり状況説明がされない状況から始まるので、意味がわからないのですが
異様な光景なので視聴していて、興味が沸く展開で
視聴者の心をつかむ上では正解だと思います。
色々考えも浮かぶので、頭の中で状況を整理しながら見れるので
個人的には「おっ」面白いぞと思いながら見ることが出来ました。
この演出は見事だと思います。

そしてこの主人公の仁太は高校受験でいい所に入れず
比較的誰でも通える高校に通っている高校生である。
家も一階建てで古い、木造でよくある実生活が充実している
最近のよくあるアニメの主人公とは一線を引いていて、現実意的な主人公で
どちらかと言えばドラマに近い作りになっている。
しかも、高校には行っていなく登校拒否していて引きこもりである。
ハッキリ行って絶望的な状況だ、一度怠けると人間は明日頑張ればいいやと
思ってしまうもので(私も経験あり)抜け出すのは容易ではない。
また、留年すればいいも安易で一度でも留年すれば履歴書に一生ひびき
それだけでも人生にかなりのマイナスと崖っぷちに立たされた男である。
現に昔の友達で疎遠になってしまった高校生にたまたま会った時に
駄目出しをされ、当の本人は生きる気力もなくブラブラを遊び歩いたり
酷い状況である。
要するに1話の時点での酷い状況の高校生の見せ方と非常に上手くて
この高校生がこれからどうなるのか?と興味が沸く感じは凄くいい。
そして、その仁太に奇跡の現象が起きる。
なんと例の芽衣子は実はすでに亡くなった女の子だというのだ。
じゃあここいる芽衣子はなんなのかが本作の題材で
この芽衣子を巡っての青春物語です。

本作のメインキャラは仁太、芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の6人で
全員昔は独特のあだ名があり、昔はみんな仲が良かったんだなとわかる。
しかし現在では、たまたま会った時にそのあだ名を使うことすら拒絶されたり
たまたま会うしかない状況でみんな疎遠になっていたり時間の経過が
凄く良くわかる1話でした。
時間の経過は残酷だおそらく公立の小学校に通っていた時は
社会的なヒエラルキーなどは存在していなかったが今は差がついてしまい
その時間の経過は重い。
それを描写するために暗い展開や確執を感じさせるエピソードもあり
この辺の演出は中々良くて
視聴者にはその残酷さは痛いほど伝わり時間の経過が手に取るようにわかる。
もはや、普通ならこの5人は昔の関係には戻れない状況ではあるが
この、芽衣子の存在によって再びみんな関係を持つようになるのが作品のテーマように感じました。
で、芽衣子は仁太にだけに見えるので、妄想なのか実際に存在する幽霊なのかすら
仁太にすらわからない。
そのせいで存在しているのかどうかで仲間達と
それを巡ってストーリー展開が進むものになっています。

上に書いた通り、ギクシャクした関係だったけど
みんな5人が再び関係を持つのはかなり早い。
鳴子、鉄道、この2人はなぜか主人公に協力的である。
鳴子は1話から仁太に引きこもりを脱出させようと積極的だったので
この子だけ疎遠でないのはわかるのですが、鉄道は協力的で不思議でしたね。
「メンマを探す会」を提案しただけで
集、知利子もあれだけ避けられてたのに協力的になって意外でした。

その理由はストーリーが進むのつれわかるのですが
結局、芽衣子だったんですね。
5人が芽衣子が死亡してしまったことに対して
いまだに未練を残しているがために、集まって来たんだとわかりました。
みんなが「メンマを探す会」で言いやっている内に
コイツらみんな芽衣子のこと好きだったんだなと痛いほどわかります。
幽霊なんて存在するわけが無いのは今の世界の常識で
本気で信じている人は今となっては少数派でしょう。
そのため、最初はみんな信じないんだけど
存在しない、存在するともめている内に、みんな信じたいと心が変化していくんですね。
特に人物同士の心の変化はきっちり時間をかけてやっていたので
人間関係の変化は、かなり出来が良くて感心させられました。
チョット暗くて昼ドラぽく基本的には楽しいアニメではないが
ドラマ性は感じたので、そのドラマは見ていて心を踊らされる出来はあった。
またシリアスながらも、たまには笑えるネタもありで
シリアス過ぎないシナリオもバランスは良かったです。

後半はようやくここで主人公が引きこもりであることが生かされる展開でした。
芽衣子の願いを叶えるために行動を起こすことになるのですが
願いを叶えるためには主人公自ら行動しないと無理なので
ここから仁太を社会復帰させるためのシナリオになってて
成長物語になってました。
その過程はよく出来ていたと思います。
長らく休んでいた学校に再び通うのにビクついたり、登校途中で帰りたくなったり
学校に着いたら、自分は何か言われないのかを心配したり心理描写は丁寧でした。
願いを叶えるためにはお金も必要とバイトしたりと成長する姿もいいなとは思いました。
それで勘のいい人ならこの時点で気付いたかもしれませんが
もしかしたら芽衣子は仁太を社会復帰されるために幽霊となって現れたのかも知れませんね。
そう考えると、ここまでのストーリーの完成度はかなりのもので高評価出来ます。

ただ終盤のストーリーは無理やり視聴者を泣かせようとする
演出に見えたりで作りは癖が強い。
泣かせる場面が1話内に数回もあり10分に1度くらいはあるので
泣ける場面を連続で見せられると感動が薄れるかもしれません。
それでも、ストーリー自体はかなりいい話なので評価出来ると思います。

キャラについては脇役のキャラはドロドロしてましたね。
正直あまり好感は持てませんが引きこもりの仁太に対しての
態度が駄目な人間に対して、それ相当の態度を見せたのは自然で良かったです。
そういうリアルさは説得力はあった。
芽衣子は寝ている所、動き回る所と可愛らしい態度は良かったです。
鳴子も主人公が情けないのに見捨てずに見守る一途な幼馴染で
その点は可愛かったですね。一体主人公は今まで何を見て育ったんでしょうか
不憫でなりません。
鳴子の芽衣子に対しての思いは伝わってきたしキャラ同士の関係もいい話が多かったです。
キャラ立ちも、引きこもりだったり、働いてたり
主人公のことが気になる幼馴染だったり、幽霊だったり
設定的にあまり被りはなく個性的なのもあるのですが
設定的だけでなく、そういうキャラの描写的もかなりあったので
人間味溢れる感じが出ていたのは良かった。

作画はかなり安定してました。
2011年のアニメなんで今見てみると少し落ちるのではないと思ってみてましたが
そんなことはなかったです。
背景も綺麗なので1話から11話まで崩れることなく高クオリティーを誇ってました。
キャラの作画もいつも綺麗で崩れなかったのでストーリーに集中出来て良かった。
地味なんであまり目立たない作画なんですが
よく見ると丁寧に仕上げられた出来のいいアニメーションだったことがわかります。

声優さんはテレビドラマに近い作風なので、萌えアニメの演技ではないので
地味でしたが、感動の場面での感情がこもった演技力が凄くて
キャラの気持ちは伝わってきました。
演技力が高いがゆえ逆に引いてしまうくらいはありました。
演技は高評価出来ると思います。

音楽についても曲、歌の入り方が上手くて物語をかなり盛り上げてました。
1話、3話は上手くいっていて、これはいいなって思ってしまいました。
唯一の欠点は泣かせに来ているがゆえ引いてしまう所でしょうか

主人公の成長物語、かつての仲間との友情、そしてそのきっかけとなったのは
1人の少女の幽霊と見事なストーリーは良かった。
個人的には萌えアニメだのハーレムだの楽しいアニメ見てる方がいいので
実はそれ程、好きなアニメではないのですが
いい話なのでたまに見たくなるんですよね。
それだけ個人的にはいい話に思えました。

投稿 : 2016/03/01
閲覧 : 249
サンキュー:

15

aTkom02692 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大切な人に会いたくなるそんなアニメ

大切な人がそばにいてくれることはとっても幸せなことなんだなと改めて思わせてくれる。そんなアニメです。話数は短いけれど、十分見応えがあります。
明日も朝早いのに、最初の2話ぐらいで引き込まれて気づいたらノンストップで涙流しながら最終話見てました。
ネタバレ的なことは書きませんが、最初から通して伏線が色々とひかれているから、見ていて飽きることもありませんでした。
なんだか最近嫌なことばかりだな、そんな気分の時はぜひ一度このアニメを見てください。普段気づかないだけで、自分の周りには色々な幸せがあるということをきっと気づかせてくれるはずです。

投稿 : 2016/03/01
閲覧 : 231
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

文句なしで最高でしょ。

感動させるためのアニメなのは皆さんお分かりだと思いますが、感動させるのが目的のアニメと、感動させるのが目的でかつ実際に多くの人を文句なしに感動させたアニメとでは話が違います。
要は、どんなにストーリーや音楽があざとくても、感動させることができたという結果がついてきているので、最高の作品と言わざるを得ないのでは?結果を産んだということは、つまりそれだけ完成度が高かったわけです。
ほら、だってさ、感動させようと企んで制作した結果、駄作と罵られたアニメの方が多いわけじゃない?そんな中あの花はしっかりと結果を出した。
そういうことだと思ふのですお。
ニパーっ。

投稿 : 2016/02/29
閲覧 : 158

鋼人七瀬 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

EDにやられます

正直見ていて辛くなりますね。
昔を懐かしんでしまいます。
高校生っていいなぁ~って思ってしまいました。
そして秘密基地作って遊んでた頃も良いなぁ~って
思ってしまいました。
子供から大人になってしまったと実感する作品でした。

投稿 : 2016/02/28
閲覧 : 198
サンキュー:

4

misora さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かった!!

あの花は泣ける!とか聞いてたからどうなんだろと思いながら見始めたらなかなかよかった!
みんながみんな悩みを抱えてて、みんなの気持ちに胸がいたくなった
物語もなかなか良かった
けど、たまに?最期らへんかな
いきなりかくれんぼの下りはちょっと笑ってしまったりしたけど
最期は涙は浮かんだけど号泣ほどではなかったかな
でも全体を通して胸は痛くなるしじんわりと心に来る感じ
一気に11話見ちゃうほどストーリーもかなり面白かったし
キャラ一人一人に味があってよかった
めんまは癒されるし
周囲がどろどろになっていくなかぽっぽの存在がある意味一番癒しだったかもしんないな(笑)
EDの入りは最高のタイミングほんとついてきて、感心した
あとはまあ、ゆきあつのめんまに対するまあいろんなものがちょっと怖すぎて笑うしかなかった、いやそれもこのアニメの魅力かも?(笑)
櫻井さんのイケボはいいんだけどね

全体を通してああこんだけ評価されても不思議ではないかなあと思う
なかなかおもしろかったおすすめのアニメです

投稿 : 2016/02/27
閲覧 : 155
サンキュー:

3

マダオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

音楽のせいで1話で泣きそうになった。

あの音楽はマジでずるい。
例えばそこまで泣けないアニメとかでもあの音楽使ったら絶対に泣きそうになるよ…
あと音楽と絵のマッチングが絶妙だね。

投稿 : 2016/02/26
閲覧 : 288
サンキュー:

1

れむくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すごい作品だね。

初めて、アニメで泣いた。
自然と溢れてきた。

投稿 : 2016/02/25
閲覧 : 149
サンキュー:

3

silks さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

確かに泣ける!

物語じたいは先が想像しやすいお話ですが、曲に負けて泣ける(/_;)/~~

一度バラバラになったみんなが徐々に絆をもう一度深めていくきっかけになる幽霊なんて本当にいてもいいですね笑友達が幽霊なるのはもちろん嫌だけど[。>_<。]

確かに泣けるし特にラストは号泣ものですが、かなり評価の高い割にはこんなものなのかな??という感じでした(^^;
私の好みに合わなかったのかな(^o^;)

投稿 : 2016/02/22
閲覧 : 170
サンキュー:

4

ぱえりか さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もう少し…

もう少し構成をちゃんとしてほしかった。
よかったのはよかったけど、
この作者の次回作を次見ようとは思わない。

投稿 : 2016/02/21
閲覧 : 182
サンキュー:

2

はちこ風味 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

めんまぁあああ!涙

これほど涙腺を殺しにかかるアニメも珍しい。
お涙ちょうだいの王道ではあるが、だからこそ見やすく引き込まれる。
良い作品であることに違いはないが、満点にしない理由としては泣きたくないから二度見れないことにある。
季節を感じるアニメでもあり、その頃になると思い出すから忘れられない作品でもある。

ラーメンの具みたいな名前で泣くことは恐らく最初で最後であろう。

投稿 : 2016/02/15
閲覧 : 181
サンキュー:

4

スイカバー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終話 涙腺崩壊

視聴後………損失感、虚無感的なヤツが残る。死にます。

補足 OPさいこーです

投稿 : 2016/02/14
閲覧 : 161
サンキュー:

2

けい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

涙腺崩壊なんてもんじゃないです

最終回に詰め込みすぎでしょう。
泣きすぎて脱水症状です。
久しぶりにしゃっくりでましたよ。
じんたんかっけーんスもん。
めんま探しに秩父いっちゃおうかと思いました、マジで。
秩父がどこだがよく知りませんが。
日本て狭いくせに地理が覚えづらいと思いませんか、私だけですか。
あなるも健気でいいやつなんです。惚れました。
あなる大好きです、健全な意味でです。
前半は比較的緩やかに進行しますが一気に完走ことをおすすめします。
給水を忘れずに。
徹夜する価値がこのアニメにはあります。
そして完徹後、秩父に向かって叫んでください。
これであなたも超平和バスターズの一員です。

そして数日後、劇場版を見てください。
数日空けるのが重要です。若干記憶が薄れていたほうがより大きな達成感が見込めます。

少年少女の再生と成長の物語、ぜひ一度ご覧になってみてください。

投稿 : 2016/02/14
閲覧 : 188
サンキュー:

4

21g さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

総合的に普通

何故こんなに評価されているのか理解できない。人それぞれだとは思うが、この作品を観てあの花が一番泣けるとか言ってる奴は大抵それ以上の名作を観たことがないミーハー。もちろん名作を観た上でこの作品が好き!という人もいるとは思いますが、それはそれ、こんなに評価されるべきではない。結局ミーハーが多すぎて評価が高くなっているだけで、まぁ評価が気に入らないだけで、この作品が気に入らないわけではないですが。
作品としてはストーリーは3.5です。評価したくないので3.0になってますが、はっきり言って普通です。最後にちょい泣けます。あと音楽ずるいです。

投稿 : 2016/02/12
閲覧 : 165
サンキュー:

6

ネタバレ

ハーゲン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動しました

泣きました。

"secret base ~君がくれたもの~"がエンディングでしたが、
毎話の最後に話が盛り上がるところで、この曲が絶妙なタイミングで流れてくる。。
完璧なタイミングです。
そして歌詞もマッチして最高でした。

特に最後
{netabare}
最後のかくれんぼと
一人一人への手紙。。。
あれは完全にやられました。最後に「超平和バスターズ」
{/netabare}

僕は最近はアニメあんまり見ていなかったのですが、「四月は君の嘘」を偶然見てから、またいろいろ見始めたのですが、
「あの花」も"A-1 Pictures"なんですね!泣かせてくれますね(笑)

ちなみに涙量は
個人的には「君嘘」とあまり変わりませんでした。(どちらも洪水)
ただ個人的には「君嘘」は王道な感動で、「あの花」は少し独特な感動でした。

投稿 : 2016/02/11
閲覧 : 182
サンキュー:

7

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

話数以上に、濃い内容です

全11話という1クールで、しっかりとまとめられており、濃い内容です。
じんたんのTシャツをはじめ、服装や小物に対するこだわりを随所に感じます。

まだ若い高校生のメンバーが、かつての辛い思い出に悩み、葛藤する姿がどうしても見ていられず、苦労しました。それが無理なら、この作品は見れないんですけどね(笑)。彼ら1人1人の、過去の行いに対する罪の意識・それに伴う痛みが、今回の件で全て消えることはないのかもしれません。けれどもメンバーが仲良く、これからの未来に向かって進み続けてほしいですね。

声優さんの演技が素晴らしく、特に櫻井さんの演技に何度も引き込まれました。ただ、めんま役の茅野さんの演技が可愛いのですが、少し、最後まで違和感のようなものが拭い切れませんでした。とてもお上手な役者さんであることは承知しているので、自分でも少し不思議でした。

投稿 : 2016/02/10
閲覧 : 212
サンキュー:

9

あーるわい さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ホント思うけど・・・

ワンピースと同じくアニメや漫画をあまり観ない又は、こういうキャラクターが好きな方にしか楽しめないものでした。

周りで人気があったためどこかで面白くなるのであろうと思いましたが、結果は残念。
泣かせようと必死なのが伝わりましたが、こういうアニメはもう何度も観てきて涙腺に来ることは一度もありませんでした。

いつもは1話切りする事が多いですがこれも普通の状況なら同じでしたね。

キャラクターのあだ名も親御さん居るところではNGでしょう。

良かった点探すのも無理です。
シークレットベースも残念な事に声優が歌うという・・・は?って感じです。

投稿 : 2016/02/09
閲覧 : 170
サンキュー:

6

まゆきφ(..) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

毎年、白いワンピースを見ると………

最後の手紙のシーン…………
もう反則だよm(。≧Д≦。)m

髪をほどいたあなる!
最高だよ!


髪を結んだつるこ( ´△`)
安定だよ(*^^*)

めんまの格好をしたゆきあつ………衝撃だよ。

めんまのために一生懸命なじんたん!
感動だよ!


………ぽっぽは………………いままで頑張った!

ボキャブラリーが皆無なので
あんまり伝わらないかも知れないけど

アニメを見ない人でも感動できるし!
キャラも可愛いから

絶対はまるよ!………多分

投稿 : 2016/02/07
閲覧 : 145
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメに興味ない人にもお勧めできる物語

日常系アニメの頂点に君臨すると言ってもいいアニメではないでしょうか
11話という短い話数なのに、とても濃厚で薄く感じない脚本構成
作中で流れるsecret base 〜君がくれたもの〜 はZONEの曲が原曲で
歌詞から物語を作ったと思うほど歌詞とストーリーがリンクしている。
てか確実にそうだと思いますw

もうこの曲だけで泣ける!!
なのに物語も泣ける話だから余計に泣ける!!
この二つ合わせたら玉葱微塵切りレベルじゃないほど涙出ます。
ほんとに見ていたときは終始泣いてた印象しかないです。

あと実写ドラマにもなったので、アニメと関わりのない人も知っている方多いですね
知り合いでアニメなんて見たことない、全くアニメに興味ない人にお勧めしたのですが
ガチ泣きしてアニメの印象が変ったみたいです。
なのでそういったアニメに興味ない人にもお勧めできる物語だと思います。

※ちなみにこちらは2011年の12月頃に視聴しました。

投稿 : 2016/02/07
閲覧 : 163

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

そこそこ良い

序盤から中盤まではそこそこ楽しめたが終盤は割と微妙でした。周りの評価が高く、絶対に泣くよと言われ観たものの結局泣けずにENDしてしまいました。号泣と言うより良い青春アニメて感じがしました。

投稿 : 2016/02/06
閲覧 : 120

あゆくま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

中高生向き?

中高生向きかな?と思うおばさんです。楽しめましたよ。

投稿 : 2016/02/04
閲覧 : 163
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

生まれ変わっても超平和バスターズを

この作品を語る上でお涙頂戴という言葉はふさわしくない
この言葉は、演技や、演出が救いようがなくモノ乞いのようにすがるしかないような場合をさします。
少なくとも、終盤の演出の完成度を批判できないのではないかと
私は考えています。

ストーリーの過程は衝突、葛藤といった対人関係での悩みをリアルに描いています。退屈に感じる方も多いと思います。
序盤で視聴をやめさせてしまう可能性があるとは感じました。

さてストーリーですが
悲しい事故の体験により、小学生の時から静止してしまった主人公達の時間が再び動き出す過程がリアルに描かれています。
時間が止まったままの彼らの日常は単調そのもので光はありません
光のとどかない世界で悩み、苦しむ姿が描かれるシーンが続きます。

第11話 
5人の心の丈をぶつけ合うシーンは息を飲んで見守ってしまいました。激情的に叫び自分たちの止まった時間を自らの手で
動かし始めます。
この時からストーリーが大きく動き出します。

最終話
6人でかくれんぼ。野山を泥だらけになって子供時代のように駆け回ります
一晩中探し続けた結果
朝日と共についに5人はついにめんまを見つけます。
彼女の本当の願い。
一つは超平和バスターズがずっと仲良しでいること
ただ、それだけなら花火の後に成仏していたでしょう。

もう一つは、「ホントはみんなともっと一緒にいたかった。遊びたかった。 またみんなと一緒になるために成仏するのだと伝えたかった。
生まれ変わった後も今までのように仲良くして欲しい。」

・・・涙がこらえられない
小学生で、一番たのしい時間に不意に命を失ってしまった少女の精一杯の
願いがコレですよ? 

みんなに思いを伝えて笑顔で消えていっためんまの姿に胸がしめつけられるようでした

あの花は友情の尊さを訴える名作です。
幼き日の純粋な気持ちを思い出させてくれる素晴らしい作品といえると思います。
※以前投稿したレヴューですが1度退会しましたので再投稿した次第です。

投稿 : 2016/02/01
閲覧 : 179
ネタバレ

ゆかたん半島 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好き

現地にも訪れましたが、本当に忠実に景色も描かれていて楽しかった。
内容はみんなが同じような体験を違った形で体験しているのでは?と問われている気になる作品です。
友達、恋愛、嫉妬を学生目線で心の中を描いてくれ、かつ、浄化してくれる最高の作品。

投稿 : 2016/02/01
閲覧 : 170
サンキュー:

2

あんちょび さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終話涙腺崩壊

お涙頂戴がわかっているのにぼろぼろ泣いちゃうという…
あの花がどれだけ有名でも公共の場でアナルの名前を出して話題にしないほうがいいんだなって知人をみて思いました。

投稿 : 2016/01/30
閲覧 : 246
サンキュー:

10

次の30件を表示

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のストーリー・あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。ギャル友達に流され気味の“あなる”。進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染たちは再びかつてのように集まりはじめる。(TVアニメ動画『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年春アニメ
制作会社
A-1 Pictures
公式サイト
www.anohana.jp/tv/
主題歌
≪OP≫Galileo Galilei『青い栞』≪ED≫本間芽衣子(茅野愛衣)・安城鳴子(戸松遥)・鶴見知利子(早見沙織)『secret base ~君がくれたもの~』

声優・キャラクター

入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、近藤孝行、早見沙織

スタッフ

原作:超平和バスターズ、 監督:長井龍雪、脚本:岡田磨里、キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀、音楽:REMEDIOS、美術監督:福島孝喜、色彩設定:中島和子、撮影・CG監督:那須信司、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、アニメーションプロデューサー:岩田幹宏、チーフプロデューサー:清水博之/山本幸治、プロデューサー:斉藤俊輔/尾崎紀子

このアニメの類似作品

この頃(2011年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ