当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「C - The Money of Soul and Possibility Control(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
3618
棚に入れた
19263
ランキング
273
★★★★☆ 3.7 (3618)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

C - The Money of Soul and Possibility Controlの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

さしみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

経済の仕組みをよく表している

見たのは少し前です。キャラの性格や細かな表現などは忘れましたが、この作品は経済、主にお金の仕組みをよく表すことができていると思いました。これを見て仕組みを理解する、というよりは今知っている知識をこれを見てまとめることができる、という感じのほうが近いです。中級者向けだと思います。2016年2月現在の経済をみてこのアニメを思い出したので書きました。

{netabare}
このアニメ世界にある仮想世界の通貨"ミダスマネー"(経済を乱すから来てるのかな?)が現実の市場に流れることで、主人公たちは存在しないはずのお金を、いわば違法に入手できてしまいます。

一見するとお金を得ることができて単純にうれしいことですが、存在しないはずのお金が市場に流出することで”日本円の価値が下がります”。

価値というのは、存在するものそれ自体に価値がある、というよりはむしろ需要と供給のバランスによって成立しています。プラチナや金は価値はありますが、世界にそれがあふれかえっていたら過剰供給となり、価値は下がります。(補足すると石油なども本来は生産し続ける量を制限することで価値を吊り上げますが今現在は供給過多によって価格が下がっていますね)

同様に需要と供給のバランス、さらには信頼(それ自体に価値はないただの紙切れだが、価値があると人がお互いに保証できている)によって価値が保たれているのが通貨です。

このアニメではミダスマネーが市場に流出することにより起こる”通貨の供給過多”を示しています。円の価値が下がり、未来の景気が負の方向へ改変されていくのです。

景気が下がる要因は通貨の供給過多だけでなく国外の政治や景気にも左右されます。『「C」の波が日本に到達する~』というセリフ。正直最初みたときは?wwとなるのですが、今まさに世界の景気は「C(崩壊)の波」によって大幅に上下しています。

このアニメは視覚的に経済の変化を表しており、どれだけ今の国々の景気が不安定さの上に成り立っているのかちょっとだけわかるアニメだと思います。

申し訳程度に感想を付け加えると、あの爺がやったみたいにSNSなどで市場を混乱させたり、、、なんてことが起きたら怖いですね。
{/netabare}

投稿 : 2016/02/17
閲覧 : 167
サンキュー:

1

ネタバレ

あーるわい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

確かに面白いが、、

簡単なあらすじは現金がない方へお金(本物として扱える偽札)をパートナーと共にバトルに勝てばお譲りしましょうという話。
最後の終わり方が納得行かないですね。
ネタバレになるので深くは言わないですが、ヒロイン2人(パートナーと好きだった子)が雑なまま終了した感じですね。

パートナーとある方のパートナーの繋がりと、好きだった子のその後の話が薄すぎる。

結局どうなったの?というもやもやが付き纏うアニメです。
面白くないわけでは無いです。
他にもモヤモヤする所は有るのですがキリがないのでこれで、、

オススメする作品の一つですので見て損はないかと

投稿 : 2016/02/12
閲覧 : 257
サンキュー:

1

ネタバレ

lulonin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

評価は別として、人生で初めてのタイプの物語

結局、意味が分からなかった。
しかし、こんな構想の物語は世界で一つだけだと思う。
とにかく、世界観の意味が全く不明で、結末が全くどうなったのか、なんでそうなったかも不明。
でも、想像もできなく理解もできない世界観。
11話なので、怖いもの見たさ(ホラーと言う意味でなく時間の無駄かも)という意味では物凄く面白いです。

投稿 : 2016/02/06
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

nTInd01304 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

76.9

あと一歩、何かが足りない

投稿 : 2016/01/16
閲覧 : 196
サンキュー:

0

ネタバレ

nEkiL71273 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

マネーゲームと言っても普通のファンタジー系のアニメのバトルと闘いの中身はほとんど変わりない感じでした。

キャラクター一人一人の背景などもしっかり描かれてておりとても良かったと思います。

ただひとつ言わせてください。
花火はハッキリ言って脇役中の脇役です。
ヒロイン役はどう考えてもサトウさんでしょ!
話の中にそういった描写もありましたし、
個人的にはOVAなどでサトウさんとのズッコンバッコ......その後の話などを観てみたかったです。

投稿 : 2016/01/07
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

未来はお金で買えるのか

バイトを掛け持ちしてもギリギリの生活を送る余賀くんのところに金融街への招待状が届く。金融街ではバトルに勝てばお金をもらえる。負ければ現実世界に影響が及ぶ。担保は未来。普通の生活を望む余賀くんもバトルに参加することになる・・・

1話から結構面白かったです。引き込まれました。真坂木いいキャラしてる!

お金が動くだけで世界がこんなにも変わってしまうんだと思いました。未来を担保にお金を借りるっていう発想が面白い。確かに、お金がなければ生活もきつくなるし、あれば自分の可能性が広がると思う。そういう意味ではお金で未来を買えるのかも。

お金の話だったけれど、あんまり私利私欲で戦っているキャラがいなくてびっくり。出だしを見て、そういうやつがたくさん出てきてそいつら倒したりするのかなって思ったんだけどそういう話じゃなかった(笑)
どの人も自分以外の人のために戦ってたと思います。

{netabare} 三國さんがやってたことは誰にでもできることじゃないし、経済を一人で支えるなんてかっこいいなと思います。結果的に三國さんのやったことでたくさんの人が消えたけど、三國さん結構好きなキャラです。{/netabare}

割と見終わった後もすっきりな感じ。こういう話大好きです。

投稿 : 2015/10/19
閲覧 : 272
サンキュー:

4

ネタバレ

T K S さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい

金とバトルサイコー

投稿 : 2015/10/18
閲覧 : 333
サンキュー:

1

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ノイタミナの面白さ

リアリティがあるもののその中に非現実的な空間というのがとても楽しいです

時間が立ってからのレビューですが内容はあまり思い出せないです

設定はノイタミナ特有の面白さがあります

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 262
サンキュー:

1

ネタバレ

はなまるき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画きれいだったなぁ~。物語?・・・

割とこの手のアニメって作画がめっちゃきれいだよね。

話としては
金融会社に無理やり契約されたカードでバトルする話。
それには自分の資産、株などが必要で負けると破産や歴史の改編が起きてしまう。


シュタインズゲートにちょっぴり似てるけど(タイムリープではないが)、金は力なり。


そして、金がすべての世の中だ!
という作品。


(社会の闇が見え気がする・・・)

投稿 : 2015/09/22
閲覧 : 246
サンキュー:

3

ネタバレ

ぽぽんぷぐにゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

明らかに狙って作った失敗作

実験的な作品や神作品が相次いだ2011年のアニメの中でも、この作品は異質な存在感を放っていた。
ノイタミナのオリジナル作品として発売された本作は、一言で言えば「クソアニメを作ろうとして完全に滑ってしまったバカアニメ」である。
本編では未来を勝ち取るためにバトルを繰り返すが、用語が非常に香ばしいため好き嫌いが分かれる。
ストーリーそのものもクソアニメとしての許容範囲を超えている。

あまりもの異端性に、本作のファンからは
「クソアニメというものを馬鹿にしているのではないか?」という根本的なツッコミを受けることとなった。

投稿 : 2015/09/06
閲覧 : 312
サンキュー:

2

ネタバレ

authority さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

期待外れ

アニメの設定が非常に面白そうだったので見始めました。

しかし、内容がバトルものだったので予想外でした。
折角お金について扱っているのだから、ただの殴り合いのバトルではなく、株の取引きだとかにすべきだったのでは?と思います。

お金に対する考え方もみなさんが普段考えていることと特段違ったことを主張しているわけではないので、目新しさもなかったです。
{netabare}主人公とアセットとの関係もあいまいなままで終わったので消化不良感があります。しかし尺を伸ばすために、このアニメを2クールにしたところで面白くなるとは思いません{/netabare}

高評価されている方々には申し訳ないですが、オリジナルアニメにしては上々の出来だろう 程度の感想しか抱きませんでした。

投稿 : 2015/09/02
閲覧 : 224
サンキュー:

2

ネタバレ

いしゆう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

独特な 世界観と雰囲気が 合えば 好きかも。

 金融街と呼ばれる 仮想世界で アセットと呼ばれるものと共に 週に1度行われる戦い(ディール)で ミダスマネーを奪い合う。

ミダスマネーは現実社会にも流通している デールの結果が現実にも影響を及ぼす 色々な現実を知らされた 公磨が選んだ 選択肢は・・・・。

巨額のお金が動く 金融街 それが 現実の経済にも影響を及ぼし 金融街の強者が世界を動かしていく シンプルな弱肉強食の世界。。。。

独特な世界観と雰囲気がある作品です。

ディールで アセットが強力な技を出すには 相応のミダスマネーが必要 自分の株?など売ったり 弱者でも戦略次第で 勝てる設定が新鮮でした。

主人公の公磨 残念(><) 私は魅力を感じませんでした。

物語を通じて 社会と経済の繋がりを感じ 自分はこうしたいという願望を持ったのは わかるのですが ただ 考え方が 後ろ向きというか・・(毎回悩んでて辛そう・・・観ている私が苦しくなりました)。

逆に 敵の三國 ミダスマネー の対価として 妹をどうにかしたい ほんとにシンプルな考えで わかりやすく 感情移入しやすかったです。

「考え方」としては 今(公麿)と未来(三國) わたしは 断然(今)ですケド。 

思想や理論は違うけど 二人が世の中を良くしていきたいという気持ちは共通していたことが 良かったです。

この作品を観て お金ってなんだろうって 改めて思いました。

(しかし 道化師・真坂木 最後まで 食えないキャラ!(*´▽`*)。)

独特な設定に ハマれば好きかも・・・・・・・

わたしには むずかしかったです。(´・ω・`)。

      

投稿 : 2015/08/16
閲覧 : 213
サンキュー:

12

ネタバレ

JI~~~N さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

微妙。。

発想はいい!
お金という概念をバトルものに結びつけるあたり。
それと、金融の知識があれば面白い!
思わずにやっとするポイントも多い。

しかし、全体として不満は残る。
まず、物語の締めくくり方、強引すぎる。金融の知識を取り入れてるんだから、そりゃーねーだろ!とむしろがっかり。
次にバトル、派手さはいいが、論理破綻。お金という現実的なルールを取り入れている分、論理展開や強くなるステップなどは緻密に考えてくれ。急に強い技を使って逆転したりして・・・理屈を飛ばさないでくれw完全なSFなら気にしないが、現実的なツールを取り入れてるんだから、説明ぐらいしてくれw孫悟空だってスーパーサイヤジンになるために日々修行してるし、ルフィだってとりあえずゴムという前提は崩してこないw

なんだかな。。
割と評価が高いことには首を傾げたくなるが、、ひとそれぞれなんだろうな。。

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 255
サンキュー:

2

ネタバレ

雷音(仮) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ん〜。。。。。。

個人的な意見になるけど。
自分が観てきたアニメとは全く違う気がする。
内容はジャンル的には良くあるものだけど
設定はとても面白いと思った!!
まぁ作画が少し微妙かな絵的に好きにはなれなかった。
まぁ途中で飽きても最後まで観てあげて( ´ ▽ ` )

投稿 : 2015/06/19
閲覧 : 262
サンキュー:

1

ネタバレ

aqua さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

短く纏め過ぎた良設定

現実の金融をテーマに、面白いファンタジーなストーリだったと思います。
しかしながら、一期しかないために設定の細かい説明が出来ず、結末も駆け足になった感が否めない。
個人的には24話でリメイクして欲しい作品。

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 162
サンキュー:

0

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

最終回別れの時の曲ヨーロッパ的な感じだった

投稿 : 2015/03/26
閲覧 : 165
サンキュー:

1

ネタバレ

えりきだけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なかなか

このアニメは未来という担保をかけるが、その未来という担保は死であったり大事なものを失うことなど設定が大雑把だからこそできるいいアニメだった。しかし銀行のことやお金の価値などの簡単な知識がないと中学生、小学生が見るには少し難しいと思う。

投稿 : 2015/03/17
閲覧 : 318
サンキュー:

2

ネタバレ

yosiyuki2 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とりあえず主人公の声がかっこいいと思う

金融街という異世界と現実を舞台とした不思議な世界観な作品
イメージより閉塞感が凄く強くて、見る人によっては鬱々しさを感じるかもしれないです。

主人公が迷いまくる作品ですが、答えを出してその道を突き進む姿はとてもかっこよかったです。自分の主張と相手の主張のぶつかり合いは息もつかせない展開で熱かったです。また敵役には魅力があり様々な考え方があるのですがどの論にも妥当性がすこしはあるので主人公がどの様な道をえらぶのか途中では正直分からなかったです。その異世界の不確定要素が絡んで、先が気になった作品でもあります。

主人公の出した結論は納得できるものだったので感情移入も出来ました。
ただ作品として中途半端な点(端折り、作画、未回収の伏線等、ラストの展開)がみうけられたのでこの評価になります。

普通にバトルもののアニメとしてみても面白いと思います。

投稿 : 2015/03/12
閲覧 : 369
サンキュー:

6

ネタバレ

ghibli さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

すこしイメージが変わったので再編集

まあなんというか、そこそこ面白かった。
未来を担保にお金を借りる・・・。
作中であったとおり、未来の定義があやふやでしたね。
人のやる気、活力、あるいは人そのもの。
なんか最後の方の言葉とか昔丸山眞男が似たようなこと(あくまでも似たようなこと)言ってたような気がしたなあ。

設定は面白いと思う。
ミダスマネーは現実でも同じように使えて、現実で流通する通貨は増えてるわけですよね。それなのに、今までと同じように生活してるってことは、どこかでマイナスになってなきゃいけない。それは戦いで負けた人の「未来」なわけだ。
まあ納得いくよね。未来って言ったら、その人が今後使うはずだったお金のこと考えれば経済効果半端ないもんね。子供とか産む予定だったならなおさらね。っていうか作中であったしね。

そして主人公は最後敵対するわけだけどさ。
主人公ってまあよくいる主人公なわけだよ。
今しか考えられない、民主主義の鏡。突っ走る型。
いやいや主人公は未来のこと考えてたよっていうかもだけど、
彼は未来が消える今を見て行動してるんだからね。
今を見て感情で行動する、人に好かれるタイプ。俺は嫌いだけど。

対するあの人。ネタバレになるのであの人と言っておきます。
彼はちゃんと信念持ってやってるもんね。
どう考えても彼の方が正しいよね、主人公より。


最終回。ここはどうしても気に食わなかった。
さて、今か、未来か、どっちが正しいか。
描写的には未来をとったことで結果的に正しかったように思えるが、答えはないという。
そもそも、ミダスマネーの効力がなくなった後に逆回転させたのでは、未来が人々のもとに戻るだけで、ミダスマネーが失われた後の経済への影響がない。
例えるならば、円がゴミになったことで、借金がほぼゼロになるようなもの。
現在日本に大量の借金があるが、円をゴミにすることで簡単に返せてしまうようなもの。そしてあとはドル社会にしてしまえばいい。そんな都合よくいくわけなかろう。
そして未来は帰ってくる?はあ?
ミダスマネーで増えた流通通貨の分未来が消えてて、それを全部返す?
アホかお前?ただで未来が手に入ったら苦労しねえよ。
あれだよ?少子高齢化の問題とか一発で解決するね。
そしたら高度経済成長の再来だ。わーいやったー。
そんなうまく行くかよ。

まあ僕がアニメに対してハードルを上げすぎているのかもしれないが、もう少し現実的に作ってほしかった。


まあ設定は面白いので、若者なら一度見てみてもいい作品。
アニメとして、娯楽としてね。

投稿 : 2015/02/11
閲覧 : 191
サンキュー:

3

ネタバレ

EMINA90 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

難しい感じの作品だったかな〜笑少し考えながら見てました笑結構ごちゃごちゃしてたので!でもそういうふうに話が深い感じの作品好きです!

投稿 : 2015/01/26
閲覧 : 280
サンキュー:

2

ネタバレ

たこたこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

話もすごく面白かったし、3Dや映像の表現や効果音などが一々良かった。

もう何度も見ている作品の一つ。
頭の出来が悪く、経済学が本当にちんぷんかんぷんな私でも、分かるから、そこらへんが心配な人でも平気だと思う。
主人公が物語の中で、出会った人達のそれぞれの考え方とか価値観に触れて、アレコレ考えていくのも凄く好きだし。
マッシュとの関係も凄く好き。けど、それは本編を見てからのお楽しみ、

投稿 : 2014/12/19
閲覧 : 212
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

金金金ぇぇぇええ!!

金あれば勝てる気が
面白かったけど少し理解に苦しみます

投稿 : 2014/12/17
閲覧 : 168
ネタバレ

纏花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ある種の人生ゲーム

お金を使って自分に投資するという点では現実世界と変わらないが

自分の人生をお金に変えて、他人の人生と奪い合ったりという点はお金は人を狂わせる感を増大させる・・・

貴方は人生をお金で売れますか?

私は無理(笑)プライスレスですから(笑)

投稿 : 2014/12/14
閲覧 : 191
サンキュー:

0

ネタバレ

C.C さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

現在と未来

3年前に一度見終わっていたが、もう一度見て書いてみることに

バトルは経済用語が技となって戦闘している感じで、金融街という別次元のようなところで、お金を使ってバトルするような感じです。

オープンディールという戦闘開始のボイスがなかなか渋い、現在と未来の人によるさまざまな考え?みたいなものを持って戦っている感じです。
負けた額によって現実世界の影響が変わるとかなかなかの博打だなぁとおもいました。

ノイタミア作品はこれが初めて見た作品でした。

投稿 : 2014/12/11
閲覧 : 169
サンキュー:

5

ネタバレ

みけねこ+ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

未来を担保にしたマネーゲーム

◆物語
近未来の日本。密かに混じるミダスマネーによって日本経済は回復しつつあったが、その恩恵は国民に反映されず、不可思議な事件や自殺は次々と起こり、不安な時代が続いていた。

大学生・余賀公麿は、突然現れた金融街の使者・真坂木に「未来を担保に、ご融資させていただきます」と言われ、多額の金を銀行口座に振り込まれる。公麿はその金に何気なく手をつけるが、そこで公麿を待っていたのは金融街にて自身と周りの人々の未来を代償にしたミダスマネーの奪い合い『ディール』を強制される『アントレプレナー』としての道だった。
(コピペ)

●感想
設定・世界観などは面白いなと思いました。
一方で、見終わって怖さを覚えました。

私の杞憂
{netabare} 国民一人当たりの借金が800万円超えてる日本。
国債のランク付けはもはや中国や韓国よりも下。
いつアニメのように円の価値がなくなってもおかしくない。
生活がままならなくなる日が来るのではないかという杞憂{/netabare}

ディールバトルはの経過はおまけ的な要素が強いです。
結果、敗者の未来が失われるというのがストーリー
の肝になってきます。

主人公は対戦相手も含め、できるだけ未来を失わなくて
済むように暗躍します。
しかし、世界に流通したミダスマネーが牙を剥きます。
アントレたちはさらに多くの未来を代償にして今を乗り切るか、
これ以上を未来を失わないようにするかの選択をせばまれます。

いろいろ考えさせられるアニメです。

投稿 : 2014/12/05
閲覧 : 324
サンキュー:

23

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

非現実上における現実的表現 ~「カネ」で紡がれる世界の一節~

この作品で描かれていたもの、それ即ち「カネ」なり。

金を賭けて「ディール」即ち「戦闘」を行う。
敗者は堕ちる。勝者は誇る。



たったそれだけのシンプルなシステムによって紡がれる物語、それこそが「C」の根底にあると言えるでしょう。
賭博や金をテーマとした他作品の代表例としては「カイジ」が挙げられますが、カイジで行われている賭博には確固としたリアリティが存在します。
実際に諸外国のウラなんかで行われていても、何ら不思議では無い行為のオンパレードです。

しかしながら「C」にはソレが無い。
「ディール」という全くもって真新しい賭博のシステムによって、より鮮明にカネの存在と形態を表現する。

「しょせん金は金か、あるいはそれ以上のものか」
これは本作でのみ、答えがリバースする質問です。
何せ、賭博によって未来を失うこともある訳です。
実際にはありえない。だけれど、本作で描かれる「賭け」は、少なくとも金以上に重要なモノを無くす、あるいは亡くす危険性を孕んでいる。
その「リアルじゃできないリアリティ」は、視聴者に最上のスリルを与えるモノであると考えられやしませんか。

賭けという「リアリティ」を「非現実上」で演出する。
新しい「賭博モノ」の存在意義と面白さを生み出してくれた作品だと思います。ありがとう。

投稿 : 2014/11/03
閲覧 : 151
ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

題材が良かった。

経済をバトルとして。

投稿 : 2014/10/20
閲覧 : 243
サンキュー:

1

ネタバレ

CR牙狼XX さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

バトルもの

頭脳戦のような内容だけど、完全にバトルもの。
複雑で分かりにくいけど割り切ればバトル。
終わり方が良かった。
OPの映像はネタバレと捉えられてもおかしくないかも?

投稿 : 2014/10/07
閲覧 : 241
サンキュー:

0

ネタバレ

単細胞 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

むずかしい

簡単なようで難しいな。
でも面白かった。

投稿 : 2014/10/04
閲覧 : 219
サンキュー:

1

ネタバレ

フジポン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

未来と今、どっちが大事? 答えは最終回でw

1クールだけど綺麗な終わりでした
バトルではなく話に重点をおきみてもらいたいです
バトル面でみると主人公最強ですw

おおまかな流れは金からはじまり
最終的には今か未来かという話になっていきます

すごく良い作品です
結構すらすら見れる作品ですので見てください
百聞は一見にしかずです!w

投稿 : 2014/09/21
閲覧 : 149
サンキュー:

2

次の30件を表示

C - The Money of Soul and Possibility Controlのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
C - The Money of Soul and Possibility Controlのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

C - The Money of Soul and Possibility Controlのストーリー・あらすじ

余賀公麿(よがきみまろ)は都内の経済学部に通う大学生。彼の夢は平凡に暮らすこと。公務員になりマイホームを持つこと。そんなある日、ミダス銀行の真坂木と名乗る、怪しい男が公麿の前に現れる。「あなたの未来の可能性を担保に、お金をお貸します。そのお金を、あなたの才覚で運用してみませんか?」と誘う真坂木。戸惑い恐れながらも、うながされるまま、真坂木に案内されてたどり着いたところ… それが“金融街”だった。ノイタミナほかにて完全オリジナル作品『C』放送開始!(TVアニメ動画『C - The Money of Soul and Possibility Control』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年春アニメ
制作会社
タツノコプロ
主題歌
≪OP≫NICO Touches the Walls『マトリョーシカ』≪ED≫school food punishment『RPG』

声優・キャラクター

内山昂輝、戸松遥、櫻井孝宏、三ツ矢雄二、細見大輔、後藤沙緒里、牧野由依、浅野まゆみ

スタッフ

監督:中村健治、副監督:松尾慎、シリーズ構成・脚本:高木登、キャラクターデザイン:mebae、アニメーションキャラクターデザイン:橋本敬史、コンセプチュアルデザイン:さとうけいいち、演出協力:地岡公俊、美術監督:西俊樹、美術設定:谷内優穂、CGディレクター:サトウユーゾー、色彩設計:永井留美子、撮影監督:髙橋賢司、編集:西山茂、音楽:岩崎琢、音響監督:長崎行男、音響制作:マイルストーン音楽出版

このアニメの類似作品

この頃(2011年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ