当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10596
棚に入れた
37492
ランキング
45
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔法少女まどか☆マギカの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

チャチャ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメを芸術の域にまで高めた作品。

【スタッフ&その他】
制作:シャフト。
監督:新房昭之。(Fate/EXTRA Last Encore、物語シリーズなど)
脚本:虚淵玄。(Fate/Zero 、アルドノア・ゼロ 、楽園追放など)
話数:全12話

【レビュー】
{netabare}まず最初に。この作品は奥が深いです。ですから、色んな人が色んな場所で考察をしていますが、これから初見で観る方は何も考えずにとりあえず観てもらいたいです。さらに欲を言えば3話まで観てもらいたいです。ちなみに、普段アニメを観ない私の友人に無理矢理3話まで観せてみたら、止まらなくなって最終話まで完走してしまったというのは昔の良き思い出で話です。


この作品をセーラームーンのような単純なものだとは思ってはいけません。この作品ほど戦う理由というものにこだわり、心の中の内なる敵との戦いを描いた作品は他にないと思います。かつてFF9というゲームの名言で、「誰かを助けるのに理由がいるのかい?」と戦うため理由を動機付けしていましたが、よくよく考えて見れば、これは曖昧かつ抽象的で戦うための理由としては明確な答えになっていません。しかし、この作品はその部分に正面から向き合い明確な答えを試行した作品だと思います。「世界を救うために戦う」という利他主義的な、さもすれば偽善になり兼ねない動機で戦うべきか?それとも、「身近の人を救いたい」という利己主義的な動機で戦うべきか?「多数を救うためなら少数を犠牲にしても構わない」という最大多数の最大幸福に基づいた善悪判断による功利主義的な動機で戦うべきか?など、まるで永遠に続く答えのない問いかけを繰り返しているようでした。何だか痛々しくてちょっと可哀想になりました。いばらの道とはこの事を言うのでしょう。


キャラクターデザインに関しては、人によって好き嫌いがあって色々賛否があることは否めません。が、あのキュビズム絵画のようなバトルシーンにおける不釣り合いな可愛い系のキャラは、一見すると場違いのように見えますが、私はある種の変態性を有して逆に芸術性を高めているように思いました。心象的に言うならば、バトルシーンでの彼女達の姿は絶望の中に咲く花のように思えました。


この作品は、今後も間違いなくエポックメイキングな作品として評価され続けるでしょう。日本のアニメ史を語る上でこの作品は外せませんし、色々な場面で何かと取り上げられる作品です。観ておいて損はないと思います。{/netabare}

投稿 : 2017/06/02
閲覧 : 354
サンキュー:

27

名前思いつかない さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ、見ないと損!

神アニメ過ぎてもうそれしか言えません

まどマギの影響を受けたアニメもたくさんあり、かなり影響力のあるアニメだと思いました

最高

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 210
サンキュー:

4

ネタバレ

ym015008 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラの見た目とは裏腹に。。。

最初の1話、2話から
3話からの物語の急転直下がすごかった。

3話以降は続きが気になって仕方がない感じでした。

普通は主人公の女の子が最初に特別な力を持ったり
するんだけど、この作品に関しては、最終的に主人公が
特別な力(魔法少女になる)を持つという点では斬新。

OP曲やED曲BGM等もよかった。

最終話の終わり方がすごく気になる。。。

映画見てみようかなぁ~♫

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 255
サンキュー:

19

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

鬱な魔法少女アニメ(2週目)

魔法少女のカテゴリーを覆す強烈なダークアニメでさやかがどうしてもキツい。
シャフトなので魔女の構図やら、演出の仕方が可愛くてお洒落。
まじこのアニメだけは観とけってぐらい面白いし、虚淵が神がかってる。
虚淵なりのハッピーエンド。

投稿 : 2017/05/25
閲覧 : 144
ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

正統なる魔法少女の物語。

『魔法少女』というワードに込められた希望や夢といった明るいイメージをぶち壊しながら描かれたダークファンタジーだけど、実は正統派な魔法少女作品と比べて魔法少女の在り方自体は変わっていない。
つまり、魔法少女は誰かの日常を守る為に戦う、可愛くて格好良い素晴らしい少女達だということ。
魔法少女へのアンチテーゼを主張しているのかと思いきや、実際は魔法少女を肯定した作品なんじゃないかなと思う。

本作では、何でも一つ願い事を叶えてもらう代わりに魔女と呼ばれる化け物と戦う契約を交わした少女たちが、衝撃の事実や厳しい現実に直面していく姿が描かれる。
魔女との戦いではいつ死ぬとも限らず、契約を交わした時点で魂は小さな宝石へと変えられて肉体はただの器と化す。
魔法少女としての戦いは誰かの日常を守る為であり、その戦いに終わりはなく、誰かに感謝されるわけでもない
終わらぬ戦いに心は疲弊して、絶望すると今度は自分が魔女になって誰かを呪う存在になってしまう…。

本作における魔法少女は、あまりに報われない。
誰かの幸せを願った気持ちは本物のはずなんだ。それが例え100%誰かの為じゃなかったとしても、リスクを背負ってでも叶えたい強い願いだったはずだし、魔法少女になってから誰かを守る為に戦おうとした気持ちもまた、本当のはず。
彼女たちの心は、未熟ながらも美しく尊いものなんだ。
とくに10話。ここは内容が凄かったな…。ここまでで薄々ほむらの目的は感づいていたとはいえ、彼女の歩んできた道のりは僕の想像を容易く超えるものだったし、今までの映像にほむらのモノローグを挟んでくるのがもう反則的。そしてエンディングにOPを入れてくるんだものな~…。ここからが本当の始まりって感じの演出が見事。

ここまでの時点でもう視聴者である僕と、傍観者であったまどかの視点も心境もシンクロしてしまっている。まどかと同じく僕も魔法少女たちを助けたいって気持ちがある。
だから、まどかの叶えたい願いが明らかになり、それを実行した展開には鳥肌が立たずにいられなかった。
そうなんだよ。この作品って人の自己犠牲というか、献身の精神を賛美してるんだよな。
やらない善よりやる偽善って言葉があるけど、本作の主張も正にそれなんじゃないかな。例え多少なりとも利己的な考えがあったとしても、誰かの為に自分を犠牲にするってのは凄いことなんだよな。

だから多分、まどかによる改編でも魔法少女自体は無くならなかったんじゃないかな。誰かの、あるいは自分の為に祈り、自分の身を捧げるという行為そのものは無かったことにしなかったのは、それ自体は間違ったことじゃないと言いたいんだと思う。そこは僕も同感。
それにさ、まどかが魔法少女達を円環の理に導く際に少女達が魅せた表情でも分かる通り、彼女らの表情には後悔も絶望もなくて、満足げだったんだよ。これだけでもう、充分だよね。
人生が終わるその瞬間に今までを振り返って「後悔なんてあるわけない」って思えるって、めちゃくちゃ素敵なことだよね…。


惜しむらくは、さやかの恋愛関係はやや強引すぎたかな。さやかを絶望させていく流れがね-、せめてさやかが上条の話をしてる時に仁美のカットを序盤から入れておくとか、仁美が上条の様子をさやかに聞くとか、そういう前振りは欲しかった。
それと、まどかによって宇宙の法則が改編された後の世界の説明があまりに不足していたこと。
改編された世界でほむらが魔法少女となった理由はなんなのか、とか。ソウジェムが魂で肉体がただの器であることも変わっていないのか、とか。
その辺は劇場版で明かされるのかな?


とにかく本作は、ダークな描写や雰囲気で描かれた魔法少女への描かれたアンチテーゼなんかでは無く、間違いなく【魔法少女という希望の物語】である。

投稿 : 2017/05/21
閲覧 : 335
サンキュー:

31

ネタバレ

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

文字通り、わけがわからないよ

エントロピーとかワルプルギスの夜とか
ナニイッテルノ?
いや、知ってるけどさ
{netabare} エントロピーを凌駕するまどかの死で
宇宙全体の寿命を延ばす
たった数人の魔法少女の死で
秩序と平和が保たれるなら
もしかしたらそれが正義かもしれない




けど、それでもやっぱり
それは正義の味方でも
英雄でも
救世主でも
魔法少女でもなくて
迷う事を諦めた死に体だ {/netabare}

あと、ほむら
怖いわ

投稿 : 2017/05/17
閲覧 : 207
サンキュー:

6

鬼ちゃん さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

まるで良さが判らなかった

事前に何度も話を聞かされていたからなのか
なにも心に残らない作品だった

残念ながら友人の感性を疑った作品

投稿 : 2017/05/16
閲覧 : 238
サンキュー:

8

玉藻 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

妾はこれを見て腰を抜かしてしまったわ

問答無用の神作品じゃ
これを超えることが出来るのは妾だけよのぉ

投稿 : 2017/05/15
閲覧 : 241
サンキュー:

7

revlis さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルと

キャラデザに騙されました。
ただの萌えアニメかと思っていましたが、、、

なかなかどうして、いいストーリー展開です。

シャフトっぽさも随所に見られます。

投稿 : 2017/05/15
閲覧 : 169
サンキュー:

6

心理 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的には何か物足りなかった

アニメ放映時は凄く流行っていて、
ウチの兄がドハマリして全巻揃えて居たので気にはなっていた。

ただ絵柄が個人的には好きではないという偏見で今まで見なかったのですが
ここのとこタイムリープを題材とした作品が少しずつ増えて居るような気がしたので、これを機に視聴へと踏み切りました。

感想としては、
タイムリープ特有の何度も同じ日常を繰り返すと言った描写が弱く
短話でまとめて処理してしまっているというところがマイナス。
最終話に繋がるまでの過程が、やや駆け足で1度見ただけで、各キャラに対して感情移入する事は中々難しいと思った。

でも、良い所もある。
魔法少女として登場するキャラが、各話で区切られていてそれぞれに活躍の場が用意されていたというところ。

これにより、各キャラがちゃんと立っていて魅力が伝わってきた。
後なにげにタイトルの文字を物語に絡ませてくるのも面白かった。

未視聴の方にはオススメ出来る作品ですが、
タイムリープものが好きな方は早めに選ぶ事をオススメします

投稿 : 2017/05/11
閲覧 : 189
サンキュー:

1

ネタバレ

511 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いや舐めてました。ごめんなさい

魔法少女と聞いてどこか自分の中で敬遠してました。ですが今回NHKアニメランキングを見ていて気になったので視聴しました。
1クールでこの内容は素晴らしい以外ないと思います。めちゃくちゃ感動しました!アニメを見終わってからedの「また あした」を聞いてまた泣きました。

以下簡単に説明
{netabare} 高給でヘッドハンティングされたが、とんでもないブラック企業で先に就職した友達が過労死していく中、最終的には主人公の女の子が会社ごと買収してシステムを変える。 {/netabare}

投稿 : 2017/05/07
閲覧 : 206
サンキュー:

9

ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

確かに凄い

魔法少女の類は苦手なんですが、超が付くほどの話題作だし、今更になってDVDを借りて視聴。
うーん、何でこんなに凄い作品をスルーしてたんだろう。結論から言えば、完成度は非常に高いと思います。
魔法少女と言う、メルヘンかつどこかチープな世界観に入り込んだのかと思えば、たどり着いたのはそれ以上に重厚でかつ殺伐とした戦場だった、と。
既定の、魔法少女という路線を土足で踏みにじった残酷なディストピア。
こんなの間違って日曜朝に流した日には子供達が卒倒しちゃいますね…。

掴みのインパクトとしては十分なんですが、そこから更に絶望感を加速させつつ、無駄のない展開で前半ばら撒いた伏線も過不足無く回収する。
構成が優れているのか、演出力が凄いからなのか。いや、両方ですね。
主人公が最初からドラゴンボールを7つ揃えた状態に等しいのに、絶望感で最終話までグイグイ引き寄せたのも脚本の手腕による所だと思います。そこからの逆転も。

{netabare}本作のループ構造はあくまで物語を構成する要素の一つでしかなく、シュタゲほどがっちりとかみ合っているわけでもなかったですが。
本作の本質はそこではなく、“うまい話には裏がある”というメッセージを、魔法少女というジャンルで視聴者に訴えかけた所にあるのではないかと。(キュウべえみたいな悪質なのは現実に割といるというのも皮肉ですね)
人を救いながらそれ故願いに首を絞められる状況になったさやかの悲劇や、杏子のトゲのある優しさ、ほむらのループと決意のシーン。そういった積み重ねも良かったですけど。やはり契約構造の地盤があればこそ、ではないでしょうかと思いました。(そこがまほいくとの一番大きな違いでしょうか

神になるだとか概念化するだとか、超展開過ぎるオチに関しては賛否両論だろうし、大絶賛するほどではないけど種明かしとしてはアリかと思います。
素直な感想を述べると、大胆なラストを超作画で上手く描き切って絵的な説得力を持たせた点が、本作が成功した秘訣なのかも? と思います。

ずっと伏せていたジョーカーを最後の場面で出し、すべてをひっくり返す。
タイトルが魔法少女まどか☆マギカなのに、肝心の変身を最終話まで引っ張ったってのは、皮肉が利いてて実にいいと思います。{/netabare}

欠点とすれば、タイトルがオタ風吹かせすぎて人には薦めにくいって所ですかね。
この類のジャンルが苦手な自分でも入り込めたので、過度に偏見を持っていなければお勧めできる作品だと思います。

投稿 : 2017/05/07
閲覧 : 436
サンキュー:

33

おしり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私の中の傑作です

アニメってすごいなぁ、良いものだなぁ、と心から思わされた作品でした。

投稿 : 2017/05/07
閲覧 : 198
サンキュー:

4

kGAGP45744 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

少し過大評価かな?

シュタインズゲートを先に見てから。同じタイムリープ物という事で鑑賞。
出来としてはシュタインズゲートがタイムリープ物として圧倒的に完成度は高かった。思ったより面白くなかったので正直過大評価だと思う。
アニメアニメしてる絵が好きな人には合うかもね

投稿 : 2017/05/05
閲覧 : 164
サンキュー:

2

おぼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

皆が認める神アニメ

何年も前に視聴したたどたどしい記憶で書かせていただきます。

キャラ……ほむらちゃん可愛い。☆☆☆☆☆

音楽……OPかっこいいです。☆☆☆☆☆

物語……シリアスでちょっとグロくて泣ける。
最高。☆☆☆☆☆

声優……あおちゃんいいね。他もまあいい。☆☆☆☆

作画……普通に良かったと思います。☆☆☆☆

総合評価/☆4.8

投稿 : 2017/04/22
閲覧 : 336
サンキュー:

21

ネタバレ

のぞみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1つの文学作品としてオススメできる、そんなアニメ‼

☆アニメランキング 18位(*^^*)
☆総合得点 90.4点 ☆星評価★4.1
~はじめに~
僕の中で「魔法少女」と言って思い出すのは、プリキュアやセーラームーンといった作品。可愛らしい衣装を見にまとった少女達が、仲間と協力して悪を倒していく......
どうせ女の子向けのアニメなんだろうと思っていました。それが......‼

僕が今まで観た中で一番大きな衝撃を受けたアニメ。これほどまでに重厚で、引き込まれるストーリー展開は他にはありません。こんな展開、全く予想してなかった......(((((((・・;)


【主要タグ】
{netabare}バトル,タイムリープ,魔法,超展開,少女モノ,シャフト,衝撃のラスト,ダークファンタジー,シリアス,神音楽,主人公最強...{/netabare}


このアニメこそ「最高のアニメ」と一言で言えると思います。社会現象ともなり、これを超える作品は無いと言っても過言ではないでしょうね。

この物語は、決して楽しく明るいストーリーとは言えない。魔法少女がそれぞれの願いや想いを胸に秘め、そして心身を擦り切らしながら戦っていく...。話が進むごとに重く深くのし掛かってくる、そんな作品です。

何よりもこの展開がすごい‼全く予想出来なかった。重厚なストーリーの中にタイムリープ要素も含めて巧くまとめており、ダークファンタジーの最高傑作と言える。
また、心情描写も非常に優れていますね。過酷な運命が待ち受ける魔法少女達の姿が、心が痛くなるほど緻密に表現されている。

タイトルから予想していた展開と全く違っていて、本当にびっくりした。さらに、回を重ねるごとに広がっていくものすごい展開に圧倒されてしまった!
タイトルや作画を見て、敬遠してしまう人はやはりいるだろう。でも、予想のつかないストーリーが繰り広げられている。迷っている人は絶対見るべき‼ですね✨

投稿 : 2017/04/17
閲覧 : 257
サンキュー:

16

κοκο さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1話で見切りをつけられないアニメ

星5★★★★★ 個人的に大好きな物語です。

数話目から物語が本筋へと展開していきます。
個人的にこういうアニメはあまり好きではないのですが、数話後の展開が圧巻でした。
幻想が急激にリアルと交わり、混沌へと変わる様は痛快でした。
物語の合間合間で見られる作者の哲学には、とても深く共感できる部分があると思います。
「もし人間以上に有能な生物が現れたら?」という作者の想像から、それと関わる人間の心理によって我々が今まで見えていないもの、気づいていながら無視しているものに気づくはずです。

作者の心情が非常に強く感じられる作品だと思います。

年齢に関係なく大人なら大人の楽しみ方、子供なら子供の楽しみ方のできるアニメだと思います。
大人にもオススメなアニメです。

投稿 : 2017/04/05
閲覧 : 196
サンキュー:

4

なの さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

すごい!!

3話で物語のイメージがガラッと変わって、8話と10話で神展開だった。見ないと人生損してるレベルです。作画の好き嫌いはあると思いますが見て欲しい。
魔女と魔法少女の関係性とかは最初の方でなんとなく予想はついてたけど、それを感じさせない演出の凄さは圧巻としか言いようがないです。

投稿 : 2017/03/30
閲覧 : 168
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔法少女の人気作

魔法少女に変革をもたらしたアニメといっていいほどの作品です。
はじめは作画が受け入れられなくて見ていなかったのですが
話題になり試しに見てみようと思ったのがきっかけでしたが見事にハマりました。
独特な世界観に引き込まれるストーリー。
タイムリープもののダークな魔法少女といった感じでしょうか。
良くできた作品です。

投稿 : 2017/03/30
閲覧 : 128

一般社会人代表 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もの凄いインパクト!

キャラの顔に最初は抵抗がありました。
みんなエラ張っているし…。しかし内容は大人の童話というか、次から次へ起こる禁断の設定にやられてしまいます。
これは名作ですね。映画もヒットしたのはわかります。
年齢30代から中高年の方まで間違いなく引き込まれるでしょう。
音楽も言うことなしです。社会人の方必見ですよ。

投稿 : 2017/03/29
閲覧 : 203
サンキュー:

5

IZUNA さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い

タイトルと可愛いキャラ絵で敬遠してたけど、観てみたらびっくり。すごかったです。
雰囲気的にはエヴァに似てる感じ。

投稿 : 2017/03/29
閲覧 : 164
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

高評価なのは伊達じゃない!

他のアニメの作品紹介で知りましたが、絵がなぁと敬遠してました。
ただ衝撃的なアニメと言うのと高評価と言うのもあり、視聴。
観てたら絵とか気にならなくなりますね。と言うより好きになりました。
構成も世界観も独特で素晴らしい!
衝撃的なシーンとか切ないシーンとか重いシーンもあって結構シリアスですが、この絵だからこそより面白く感じました。
OP・ED・挿入歌はもはや神ですね。
冷酷なキュウベェはただ感情という非効率なものを捨てているだけ。見た目とのギャップもあってキュウベェ好きです。
アニメが好きなら一度は観ておくべき作品でしょうね。

投稿 : 2017/03/27
閲覧 : 259

result さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった

きっかけはパチスロでした。
相性が良かったわけでは無いのでなかなか視聴する迄には至らなかったのですが、パチスロでの演出がどな映像で使われているのかがわかった。
それに内容がじっくり出来てました。

まどかのラスト。ほむらの目的。
どれも切ないですね。
涙を流しそうなシーンは沢山ありましたが流れる程では無かった。
だけどとても面白い作品でした。

投稿 : 2017/03/26
閲覧 : 228
サンキュー:

16

なん太郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

頑張って3話まで見ましょう

4話からダークな展開に
10話から切ないです。

投稿 : 2017/03/22
閲覧 : 250
サンキュー:

6

sirosuke さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主題歌が特に大好きで気に入りました

コネクトの最初の歌詞で

「交わした約束 忘れないよ ・・・♪」

この言葉が大好きで聴きたくて、何度も流してます♪

投稿 : 2017/03/20
閲覧 : 262
サンキュー:

25

アシタカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメの本当の面白さを教えてくれた作品

※レビューから少し脱線します。
それだけ自分はこの作品に
衝撃を受けたということを伝えるために
余談をちょっと書きました。
それでもいいよって言う人だけ読んでください。

プロフィールに書いてないですが
僕がアニメを好きになったきっかけは
まどマギです。

まだ自分がアニメをあまり知らない時
幼なじみ(ゲーム>アニメオタク)に
「オタクになるほどアニメを好きになれる
 理由がさっぱり分からない。」って言ったら

「これ観て面白くないっていったら
 お前はインキュベーターだ。」

って言われてすすめられた作品が
この作品でしたw 
最初は「なに言ってんだ?^^; 」って思ったけど
そもそも魔法少女物持ってきて
俺を納得させようとするコイツ
ほんとに大丈夫か?って
ずっと心の中で引いてました笑

でもこれで俺が間違ってるのか
オタクが間違ってるのか
ジャッジしてやる!!って気持ちで観ました。



もうびっくりしました、、、
なにも知らない上にアニメ耐性が
ないからこそもうボディにずっぽし
くらいましたw
本当に面白かったです。
ひとつひとつの台詞が重くて深くて
なんだこのアニメってとにかく衝撃でした。
あの衝撃は今でも忘れないですね、、
魔法少女ばかにしてました、、
いや、アニメばかにしてました、、、

今では幼なじみとは
もう切っても切れない縁で結ばれた気がしますw

投稿 : 2017/03/18
閲覧 : 499
サンキュー:

22

ネタバレ

amZ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

再放送で改めて視聴

当時震災で最終3話が一挙放送、涙をぬぐいながら見た思い出深い作品です。

当初魔法少女になって魔女を倒す!というような朝アニメ作品だと思っていた時期もありましたが、予想をはるかに超えた物語でした。

※以下他作品も絡む感想になっているので苦手な人は開かないでください。
{netabare}
しかしまどマギ以降似せたと思われる作品「結城優奈」や「まほいく」は途中で拒否反応がでるくらい苦手な作品となってしまい、なぜあの時まどマギに感動出来たのかを考えながら年末再放送を今更になって視聴しました。

改めて、まどマギを視聴して感じたのは、苦手2作に比べて理不尽度が圧倒的に少なく感じるという点です。 
理不尽ではあっても世界設定やキャラクターの心情、魔法少女になることへの代償等、説明がしっかりされているためかと思います。
{netabare}
マミさんは願いへの代償と命のやり取りがある事を最初から説明しています。 
3話での死は驚きましたが後輩たちへ「代償を目のあたりにさせる」「願いを叶えるための覚悟」という点で意味のある死であったと感じました。

苦手2作は、なんの説明も無しに力を与え代償に身体の一部や機能で支払ったり、突然殺し合いをさせたり。
友人が妊娠中だった事もあり、理不尽に母体を殺す展開は制作を恨むほど本当にダメでした…
命を奪われたり死ぬより辛い目にあわされたり… 
割り切って見れない自分も悪いのですが…
{/netabare}

まどマギについては敵の目的も明確に説明されていたのでそれも理不尽さを感じない1つの理由だと思います。
敵の目的も分からずひたすら身を削り戦いつづけるのもそれなりに楽しいのですが、設定の甘さとして感じてしまいます。

敵の正体が分かり、目的が分かった上で、自分を犠牲にして運命に争おうと思えるまでの流れに説得力があり、やはりあの時の感動は嘘ではなかったと確信できる作品でした。


正直、苦手2作でまどマギの印象が変わっていたので再放送に感謝したいと思います。
{/netabare}

投稿 : 2017/03/13
閲覧 : 208
サンキュー:

12

ネタバレ

涼宮ハルカスキー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まどマギと東日本大震災…こんな奇跡はいらないよ

今年もまた3.11がやってきます。
まずは、この大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

誠に不謹慎ですが、まどマギを語る上でこの震災を避けて通れません。ストーリークライマックス直前に襲った震災は、当時毎週視聴していた私に大きなショックを与えました。

- - - - - - - - - - - - - - - -
※本コメントは東日本大震災の記憶を風化させないためのものです。レビューではありません。

本作品は魔法少女というタイトルでありながら、{netabare}いつになってもヒロインは魔法少女になりません。勿論、視聴者は皆、ならない理由を理解しているし、彼女に同情もしています。
でも、いつか魔法少女になるんじゃないか、来週こそは魔法少女に… という期待を抱きながら毎週視聴していたのです。{/netabare}

で、やってきたのは第10話放映の当日、2011年3月11日。
この日も「今日こそは…」と思い、放送を楽しみに朝から過ごしていました。夜になれば本作品を観れることに疑いもしないで…

そして、午後2時46分… あの地震が起こりました。

幸いにして自分のところは直接的な被害はなかったものの、どうやら福島ではとんでもないことが起きているということが職場にも伝わってきて、その日の仕事は早めに終わりました。ただ、公共機関は止まっていたため、4~5時間歩いての帰宅です。

頑張って歩いている最中思ったことは、自宅にいる家族の安否よりも、「今夜のまどマギは中止になるんじゃないか」という心配事。ほんと不謹慎で申し訳ないです。

ところが自宅に戻り、TVなどで情報を仕入れると、これはマジでヤバイことが起きていることがようやく分かってきました。こりゃアニメ観てる場合じゃないよって。で、当然その日のまどマギは放送中止です。

翌日になると、福島原発が危機的状況になり、そのうち水蒸気爆発も起きて、TV越しですが命の危険を感じるようになってきました。そして計画停電が実施され、日常生活も不安だらけとなります。

発生当日に放送予定だった第10話については、その後ネット配信されたのですが、残りの2話については放送するのかも分からない状況となりました。

そんな時、地震発生前に出版されていたアニメディア3月号において虚淵玄氏がとんでもないことを答えていたことが明らかになります。
魔法少女にならないかと言われたらどうする?という質問に対して…
『一生、電気代をタダにしますと言われて、その引き換えに自分の裏庭に原子炉を置かれたらどうします?』
と答えていたのです。

この時ネットでは多くの人が、震災を予見していたかのような虚淵玄氏の発言に驚くと共に、この福島の状況ではもう本作品は観れないのではないか…と半分諦めてしまいました。

そんなことがあった1ヶ月後、まどマギの放映再開がアナウンスされます。深夜3時からTV未放映のラスト3話がオンエアされる、これには本当に驚きました。一時はもう諦めていた本作品が観れると!

普段だったらビデオに録って翌日に観るはずですが、この時ばかりは「いつまた余震が来るかもしれない… だとしたら、リアルタイムで観るしかないだろう」ということで、自分は深夜3時からの視聴に臨みました。

内容はご存知の通りです。震災1ヶ月後ですから、まだ体育館などの避難所にいる方も多かったはずの時期にあの内容ですので、かなりショックを受けました。

勿論、ストーリーも感動を呼ぶ終わり方で非常に素晴らしいものだったのですが、自分としては夜更かしで眠い中、強力な興奮剤をいきなり飲まされたようなハイテンション状態になってしまいました。

あの震災の混乱の中でTV放映された本作品、そして当時リアルタイムで視聴できた自分はまさに奇跡だと思います。今、Blu-rayで本作品を観てもこの奇跡を味わうことは出来ないでしょう。ですが、自分はもうこのような奇跡は欲しくありません…

投稿 : 2017/03/11
閲覧 : 2383
サンキュー:

22

いさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魔法少女ものへの

アンチテーゼ
しかしここで終わるとなんか気持ちわりー

投稿 : 2017/03/06
閲覧 : 221
サンキュー:

2

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

先入観

あ、もしもし?俺だけど俺。
魔法少女で、かわいい絵柄の、・・・そうそう、まどかだよ

俺、俺詐欺が流行りだしたのはいつだったかな?
観ている側の先入観やらイメージを巧みに利用し、観る事を誘導し、
大きく裏切る事でインパクトを与え、

それで高評価にのし上がった、詐欺師な作品である!

成功した詐欺師は珍しい。

詐欺アニメは基本、
観てる側に
大きく期待させて、先入観で観させて、

ずっこけるのがオチである。

個人的に詐欺アニメは愛嬌があってかわいい。と思うが、これにそれはない。

だって成功してるのだから!

まあ、ラストまで観るといい。
先入観をもち、予想、期待して大きく裏切られるといい。

ラストまで観て
それでも2周目にいきたいなら高評価にするといい。

投稿 : 2017/03/01
閲覧 : 226
サンキュー:

12

次の30件を表示

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔法少女まどか☆マギカのストーリー・あらすじ

市立見滝原中学校に通う普通の中学2年生の鹿目まどかは、ある日不思議な夢を見る。そこは少女が魔法で戦う異世界。その少女の戦いを目撃する自分と、謎の白い生物に「僕と契約して魔法少女になってほしい」と告げられる夢であった。翌朝、見滝原中学へ転校してきたのはなんと夢で見た美少女の暁美ほむらだった。ほむらは、まどかに「魔法少女になってはならない」と警告する。
放課後、親友の美樹さやかとCDショップへ行ったまどかは謎の声に呼ばれ、ビルの一角へ迷い込む。そこで見たものは夢の中で見た生物キュゥべえの傷ついた姿と、それを殺そうとするほむらの姿だった。まどかとさやかは戸惑いつつも、当たり前の優しさからキュゥべえを助けるが、直後に今度は本当に異世界へ迷い込んでしまう。魔女の使い魔と称される化物達に囲まれた2人を救ったのは、同じ中学の3年生でキュゥべえと契約した魔法少女の巴マミだった。事後、改めてキュゥべえに「魔法少女になってほしい」と告げられたまどかとさやかは、思いがけない好機に興奮する。だが、それは2人が直面する様々な苦難の始まりであった。(TVアニメ動画『魔法少女まどか☆マギカ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年冬アニメ
制作会社
シャフト
公式サイト
www.madoka-magica.com/tv/
ニコニコチャンネル(配信サイト)
ch.nicovideo.jp/channel/ch260
主題歌
≪OP≫ClariS『コネクト』≪ED≫Kalafina『Magia』

声優・キャラクター

悠木碧、斎藤千和、水橋かおり、喜多村英梨、加藤英美里、野中藍

スタッフ

原作:Magica Quartet、キャラクター原案:蒼樹うめ、 監督:新房昭之、シリーズ構成・脚本:虚淵玄、キャラクターデザイン:岸田隆宏、シリーズディレクター:宮本幸裕、総作画監督:谷口淳一郎/高橋美香、アクションディレクター:阿部望/神谷智大、異空間設計:劇団イヌカレー、レイアウト設計:牧孝雄、美術監督:稲葉邦彦、美術設定:大原盛仁、色彩設計:日比野仁/滝沢いづみ、ビジュアルエフェクト:酒井基、撮影監督:江藤慎一郎、編集:松原理恵、音響監督:鶴岡陽太、音響制作:楽音舎、音楽:梶浦由記

このアニメの類似作品

この頃(2011年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ