当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「空の境界 第五章 矛盾螺旋[ムジュンラセン](アニメ映画)」

総合得点
78.1
感想・評価
852
棚に入れた
4891
ランキング
578
★★★★★ 4.2 (852)
物語
4.3
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

空の境界 第五章 矛盾螺旋[ムジュンラセン]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

くし さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなか。上位にはいる作品。

第一章から始まって、この第五章は本当にすばらしく盛り上がりました。Fateの作者である奈須きのこ氏だけに展開は一級品です。始めはよく映論通ったものだと、グロな作品だと思ったが、最高に盛り上がる第五章につながるには必要不可欠な事でした。が時間軸が前後して描写しているので、よく整理しながら観ること。

投稿 : 2013/07/06
閲覧 : 269
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

sprinter

そうですか、第五章。原作未読。

とても面白いお話でした。みていて興奮するところもあるし、ですがこのシリーズやっぱり原作既読向けなんだなーという印象はより強まりました。

原作では、巴と式、幹也と橙子のパートで時系列に進んで行って...らしいのですが、劇場版ではシャッフルされてますんで、まあごちゃごちゃしてる。何度も見直し、ネタバレ感想などを読みやっとわかった気がします。

原作を読んでいない立場から言えば、普通に時系列順にやっても十分魅力的なストーリーだったと思ったので、シャッフルする必要性を感じず、僕は評価しません。でも、原作既読者の方には、シャッフルされていたからこそ面白味があったという意見もチラホラ見ますので、これは正解不正解の問題でもないでしょうね。

第五章までのシリーズ通して、アクションには一番興奮したかなと思います。楽しめました。

投稿 : 2013/05/05
閲覧 : 288
ネタバレ

くりきん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神回とはこれのこと

時間軸順にみてきた中でこの 矛盾螺旋 だけ作りというか雰囲気が違い、違和感を感じていました。

なぜそう思ったのか。

・ 式 が 巴 との関わりにおいて肯定的で黒桐よりも好いている感覚があったこと

これが一番違和感を感じました。
あれ?この章の 式 って 織 みたい そう思ったのです。

ほかにも色々気づくところがあるのでしょう もう一度見たいと思います。

しかし本当にこの 矛盾螺旋 はすごい作りです
原作もこんなかんじなのでしょうか。
私は今までの空の境界で、この章が一番おもしろかった、そして鳥肌が立ちました。

投稿 : 2013/04/07
閲覧 : 351
サンキュー:

1

ネタバレ

Etzali さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

生と死、矛盾した螺旋

(2013.2/5 矛盾螺旋)

苺のハーゲンダッツ、久々の登場ですねwww

というか、ハーゲンダッツ食べ過ぎでしょwww


アルバが造った半月状の向かい合ったマンションはアルバの工房であり、そこで荒耶は脳髄だけを人形に移し替えた「人」で根源の渦(魂・人間の本質)を開こうとしていた。

住人の最後の一日だけを延々再生するのではなく、一週間・一か月と長いスパンで再生していたら、荒耶が「死」という非日常を通して望んだ根源の渦も見えてきたのではないか。
それに対して巴は死しても尚、家族と過ごした日常・「生」の中に根源の渦を求めた。

巴:物が円形を描くように回る様子。 臙:頬紅の色、血の色
両儀:矛盾を抱えた互いに相剋する螺旋

矛盾螺旋は、運命に抗う事や臙条巴・両儀式の事を表している?
「この螺旋が矛盾していたら良かったのに…」

生きている人は血がきちんと循環(螺旋)しているが、巴は人形の為、血が通ってない(矛盾螺旋)。

人の本質は、生まれ死んでも変わらない。

因みに私はロケットペンシル知ってますよ、橙子さんwww

アルバの台詞を聞いてると、原作読んでたらもっと面白くなってたかな?と思います。

投稿 : 2013/02/06
閲覧 : 227
サンキュー:

9

ネタバレ

イスカンダル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ufotableという存在

全7作の劇場版空の境界のなかでも、一番楽しめた作品です。
らっきょの凄さは何といっても作画がすばらしいところだなと、改めて感じさせられます。ufotableさまさまです。
音楽はさすがの梶浦さん。安定。サントラかっちゃいました。
5章はシリーズ中でもっとも上映時間が長いということもあり、ストーリーも凝っています。
そして、登場キャラの多さ!おそらくはシリーズ中最多!
そしてみんな魅力的です。ともえも宗蓮も赤雑魚も。
なんと言っても橙子さんの戦闘シーンは最高でした。
式が最後にデレるのも、初だったとおもいます。

投稿 : 2012/11/12
閲覧 : 239
サンキュー:

2

ネタバレ

PeachFly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

テンポの良い章 非日常の世界

非日常は日常と背中合わせ。日常ではありえない世界が形あるものとして日常に出現するという扱いにセンスを感じる。
また、式の本質、橙子の正体が解き明かされる章でもある。

静と動、陰と陽、螺旋のテーマに沿った物語の進行は、ねじれながらも終わりに近づくにつれ真の目的に集約する。

相変わらず難解な部分はあるものの、1章~4章までの流れが本流に落ち着いたという感じである。

巴の意外な結末にも納得できるストーリーの構成。

もう一度観るかと問われたら…
「ずっと先で、時間取れれば観てもいいかな」^^;

投稿 : 2012/09/26
閲覧 : 223
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

式デレ章~お前のカギはオレの物~

全7章の5番目 時系列5番目 (ここから時系列が正しくなります)

全章の中で一番、ストーリー性とバトルがある話になるのではないのでしょうか?
ちょこちょこ出てた黒幕の登場回ですよ~!

タイトルの矛盾螺旋にちなんだのか
式さん視点の物語と幹也視点の物語が用意されており、謎解きモノな章でもありました。

バトルはついに橙子さん参戦!魔術師協会から追われる実力をぜひ見てくださいwww

敵側のコルネリウス・アルバさんは溢れんばかりの下っ端臭というか雑魚っぽいというかwww
あ、アルバさんぽい人がFate/Zeroにどうやら出演が果たせたようでおめでとうございます!

{netabare}
橙子さんが今回使った、等身大橙子さん人形はルートによってはフェイトステイナイトでも登場するという人形
(その時は橙子さん人形ではないけど)

しかし、ラストの式のカギくれ は破壊力抜群なデレでしたねー^^
{/netabare}

投稿 : 2012/08/13
閲覧 : 244
ネタバレ

魔術師様 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

作画最高!

空の境界のシリーズはすべて見ましたが、中でもこれが一番面白かったです!
橙子さんかっこよかった!

投稿 : 2012/08/05
閲覧 : 187
サンキュー:

0

ネタバレ

雨のっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画がやばい

さすがのufotableですね^^

投稿 : 2012/07/22
閲覧 : 231
サンキュー:

0

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

輝かない本物よりも輝く偽者。もはやそれは本物以上の偽者である。

今までの作品よりも長編になってる見応え十分な章。
式サイドと幹也サイドに分割されてるのも特徴でした。
この章では巴という人物が準主役級の活躍をしており、
今まで幹也が担当していたポジションに今回は巴がいます。

巴は式に強く惹かれてたみたいだけど、
結局のところ足りない穴を埋められるのは、
まったく違う何かでしかないんだろうね。
巴と式はいわば同類みたいなもので、
そんな二人に必要なのは幹也みたいな人間なんだろう。

第三章を超えるバトルはすごくよかった、
式無双!
橙子さんの恐ろしさもわかったし満足だよ。

見せ方の演出がちょっと複雑だったので、
シーンがコロコロ入れかわります。
そういう意味でも二度、三度と視聴するような作品に仕上がってるかも。

この章での一番の収穫は両儀式の女性らしさかな、
彼女は基本誰の前でも変わらない。
だけど幹也の前ではとても可愛らしい一面を垣間見ることができます。
登場人物の心情を考察したくなるようなお話でした。

投稿 : 2012/07/06
閲覧 : 216
サンキュー:

4

ネタバレ

yokoryo さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

式が可愛ええぇえぇぇ!!

最後のあれは反則です。
めっちゃ好きになりましたw

原作未読
1章からここまで見てきて、一番面白かったと思います。
ですが自分は、時系列をシャッフルし、同じシーンを繰り返し見せる演出に混乱してしまい、整理していくのにいっぱいいっぱいで、ちゃんとレビューが書けそうにありません。

なので、、、

2回目見ました!

いや、この作品は2回以上見ないとダメでした!
それなりにわかったつもりでいたんですが、1回目じゃ全然この作品の良さを理解出来ていませんでした。すいません。

とにかく「螺旋」に凝った演出が素晴らしい。
原作では「矛盾螺旋」と「螺旋矛盾」という2つがあるらしいのですが、その2つの原作をまさしく螺旋状に一つの作品
へと作り上げています。
作中でも「螺旋」を意識させる内容、構成、描写が随所に散りばめられていて、、、というよりほとんどそれです。
なおかつ時系列が混ぜこぜなので若干くどめですがw
それでもそのくらいコッテコテなので、作品の「螺旋」に取り込まれたかのような錯覚。
上手いです。本当に。

また、巴のストーリーにも感動しました。
何故か2回目の方が感動が大きかったです。
巴が家族の過去を知るシーン、語る台詞なんかはもう本当にぐっと来ます。
そして小川マンションで突きつけられる現実。
薄々気づいていたとはいえ、突きつけられた現実を前に、自分の想いを信じ、ひるまず前に突き進んで行く強さ。いいです。すごく。
今までで一番人間味を感じたキャラだけに、個人的にはすごく好きです。
EDの曲も巴の曲ですよね。余韻がハンパないです。
梶浦由記さん。シリーズ通して聞いてきて、ファンになりました。

あとは橙子さんがかっこよすぎです!
「お前さぁ、私に対してその質問に何の意味があるんだい?」
この表情ヤバイです!

余計なことですが、攻殻好きとして気になるキーワードがちらほら。
集団無意識、阿頼耶識
そしてシリーズを通して、人形師としての橙子さんの台詞もなかなかテーマ性を帯びていて、出来ればもっと掘り下げたくなります。

今回は魅力満載の作品。
絶対にわかるまで見たほうが良いですが、よく理解できなくても十分楽しめます。
バトル、音楽、演出。全体的に完成度が高い!
素晴らしいです!

6~終章にもこれ以上の展開を期待してしまいます。楽しみな反面不安でもありますが、、、やっぱり楽しみ!
空の境界、はまってきました!

投稿 : 2012/02/01
閲覧 : 246
サンキュー:

4

ネタバレ

アスクール さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完成度高いですね(>0<)

これは・・・面白いですね~~!!あいかわらず内容は難しいですが自分の中では今まで見た空の境界シリーズの中で一番面白かったです♪

この五章は上映時間が長いですよね^^今までに比べてやっぱりよりよくするためなんでしょうか・・。

このタイトルの矛盾螺旋の意味がすごく内容に良さを与えていると思います。見てから考えるとこのタイトルあり気で物語が進行している感じですし^0^

うーーん深いですね~~なので少しわかりずらかったところもあり、??な所もありましたが雰囲気を掴めればかなり楽しめますね♪

しかし橙子にビックリです・・。愕然です・・。すごいなあ・・・

そういえばこれグロイシーン多いですよね~結構ありますよね~あんなにあるんだなあと・・。苦手な人は厳しいですかね~でも内容のよさで見れると思うんですが・・。

時間が戻ったり現実に変わったりで時間が今どうなっているんだと思うときがあったんですが・・・。まあ些細なことです。


うーん(::)これからどう物語が進んでいくんでしょう~気になります。六章見てみます♪

投稿 : 2011/12/10
閲覧 : 294
サンキュー:

6

ネタバレ

mflanka.ui さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白いです。

この作品は空の境界の中で一番理解できました。黒幕の登場や普段は見せない素顔をもつ仲間の活躍でとてもワクワクしながら見れました。華麗な戦闘シーンと音響がマッチしていて鳥肌でした。

投稿 : 2011/12/04
閲覧 : 253
サンキュー:

0

ネタバレ

イズミ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

超大作

長くて飽きたけどww

投稿 : 2011/09/27
閲覧 : 288
サンキュー:

0

ネタバレ

めかるん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完結編前の最終話

空の境界は全7作でもちろんなんですが7作目の『殺人考察(後)』が完結編...なのですが、僕個人的にはこの第五章が最終話でも全然オッケーな感じでした。
個人的には七章よりもこっちの方が好きですww
一連の事件の黒幕である魔術師荒耶 宗蓮(あらやそうれん)との決着の回ですね。
荒耶と蒼崎(あおざき)の関係が深く描かれた作品でもあったので凄く好きなお話でもあります。
コルネリウスも物凄く良い引き立て役でしたしwww
一発で蒼崎 橙子(あおざきとうこ)を好きになった回でした。(カッコ良すぎw)
何か全然作品レビューになってませんがwww
空の境界の一つ大きな節目を担った回だと僕は感じました。
ただひとつだけこれから観る方に注意する点としては...


......長いww
眠気の無い時に観るのをオススメします(笑)

投稿 : 2011/07/16
閲覧 : 342
サンキュー:

3

ネタバレ

チヒロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

時間ループものの名作。攻殻機動隊のイノセンスが好きなら絶対観たほうが良い!

空の境界の5作目。

ここまで大体1話50分くらいだったので、これも同じくらいの時間だと思ってたら、なんと衝撃の2時間。

しかもおもしろい!

この空の境界の5章まででも、時間軸がリバースムービー的に
進んでいる気がしますが、それだけじゃなくて、この話では、
1話の中で1つの事象を何度も別の視点で繰り返している。

それが、視点が違うのか、時間の螺旋に囚われているのか。
観ていてどちらかわからなくなってきます。

まぁ、気になるなら観たほうが良いです。
多分損はしない。

もっと評価されてしかるべきアニメだと思います。

投稿 : 2011/07/03
閲覧 : 979
サンキュー:

14

ネタバレ

チュウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全てはホントでウソかもね

なるほど!と最後には、とても納得いく感じなのが良かったです!何が真で何が虚なのか…。それはこの現実でもあり得ることなんですかね?
なかなか考えさせられる話でした。

投稿 : 2011/05/29
閲覧 : 389
サンキュー:

1

ネタバレ

じょうじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

意図的に『見難い』ようにしていることもあって気分が悪くなるような構成
アラヤとの話は一旦ここで完結する

投稿 : 2011/02/06
閲覧 : 349
サンキュー:

0

いさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/13
閲覧 : 0

santaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/29
閲覧 : 0

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 3

チャリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/01
閲覧 : 4

えふ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/24
閲覧 : 5

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 4

霧島ホタル さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/11
閲覧 : 5

q さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/11
閲覧 : 49

yingyunyi さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2023/08/03
閲覧 : 5

投尋坊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/22
閲覧 : 4

さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/08
閲覧 : 5

さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/21
閲覧 : 5
次の30件を表示

空の境界 第五章 矛盾螺旋[ムジュンラセン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
空の境界 第五章 矛盾螺旋[ムジュンラセン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

空の境界 第五章 矛盾螺旋[ムジュンラセン]のストーリー・あらすじ

1998年10月、両儀式はふとした事から臙条巴という自称人殺しの家出少年と知り合う。式は巴の隠れ家に自室を提供し共同生活を送り始めるが、しばらくして巴は自分の親殺しの罪を告白する。奇しくも蒼崎橙子から似たような事件の詳細を聞いていた式は、巴とともに臙条家のある小川マンションへ向かう。(アニメ映画『空の境界 第五章 矛盾螺旋[ムジュンラセン]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2008年8月16日
制作会社
ufotable
主題歌
≪ED≫Kalafina『sprinter』

声優・キャラクター

坂本真綾、鈴村健一、本田貴子、藤村歩、東地宏樹、中田譲治

スタッフ

原作:奈須きのこ『空の境界』(講談社ノベルス)、キャラクター原案:武内崇、 監督:平尾隆之、脚本:平松正樹、キャラクターデザイン・作画監督:須藤友徳/高橋タクロヲ、音楽:梶浦由記、美術監督:池信孝、撮影監督:寺尾優一/松田成志、3D監督:中村慎太郎、色彩設定:千葉絵美、音響監督:岩浪美和、制作デスク:鈴木龍、制作プロデューサー:近藤光

このアニメの類似作品

この頃(2008年8月16日)の他の作品

ページの先頭へ