当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain](TVアニメ動画)」

総合得点
77.0
感想・評価
884
棚に入れた
3915
ランキング
655
★★★★☆ 3.7 (884)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

photon さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

マリーの部屋

自分なりにすっきりとする解釈の仕方としては
ヒロインの名前がラテン語なのかなという処からのスタート。

lainはラテン語で未分類。

どこにも分類し得えず(作中のように)どこにでも存在し得るというのは神のようにもみてとれるけれど、そのパラドクスにヒロインが思い悩むシーンをみる限り必ずしもそうとは言い切れない。

ヒロインの名前の意味と、作中の台詞から思い当たるのは、フランク・ジャクソンが提唱したマリーの部屋に似た実験。

最終的にはオカルトに収束してしまったのでなんだかなあ…な作品。

投稿 : 2014/10/19
閲覧 : 296
サンキュー:

1

ネタバレ

come-on Y さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

現実と架空の違いって何だろう

昔同名のゲームをジャケ買いして、意外に面白かった記憶があり、最近アニメBDが売って
いるのを発見したため思い切って購入。

初めに言っておくと、私の知っているアニメの中でもダントツに人を選ぶ作品です。

作風は全体的に攻殻みたいな雰囲気なのですが、バトル要素より人間哲学的なサイバー色が強く、内容やテーマも理解しにくいこと請け合いです。
私はそういった謎めいた部分が中二病(厨二病)心をくすぐられ十分楽しめました。

作画は当時としては綺麗な方だし、演出はある意味独特。
登場キャラも最近の「萌え」とは違う萌え要素を持っているところが90年代後半らしくて
私好みでした。
もう少し人生経験をしたらまた受け止め方が変わってくるかもしれない、そんな気持ちにさせられる作品です。

投稿 : 2014/02/21
閲覧 : 292
サンキュー:

4

ネタバレ

ヌコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

すごいアニメ

1998年の時点で、まさに今現代のネット社会とリアルを予見していたのかな。

投稿 : 2014/02/18
閲覧 : 225
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

present day, present time hahahahaha

disaruto さんのレビュー読んで視聴。


見終わって、なんて凄い作品なんだろうと思った。
好き嫌いは別れるかもしれないけれども
この作品がどれだけ凄い物か考えてみて欲しい。


※ 合わないと思ったらさっさと切るがよろし。

後、長いので暇な方だけ読んでくださいね。


{netabare}


①この作品が出来た時にはまだ、今のように
ネット環境などが普及していない時代。
それなのに、先見の明であるかのごとく作られた作品で
理解できなかった人は時代があっていなかったのかな。
この作品が先を行き過ぎてたんだよね。
当時は理解できなくても、今見直したら理解できるかもしれない。
でも、今で言うIT用語がわからないとちょっと難しいかも。

②概念をアニメで表現した事。
これは私の中ではかなり高評価。
アニメで概念を表現してるのは
鉄コン、ピンドラとありはするけど
概念の作品化だけで見ればこの作品がダントツに出来がいい。
ジョジョ6部を読み終えた後ぐらいの感動と衝撃だった。
文学などで表現されたのは数あれど
沢山の本の中身が解りやすく表現されている。
哲学書、心理学、SF、の専門書などをちょっとずつ混ぜてる感じ?

③視点だけでもいくつもの見方が出来る
とても面白い作品である事。
ウロボロスの蛇的考え方や、アニミズム、脳のシナプス関連や
解離性同一性障害の記憶を繋げる作業の視点
記憶のメカニズムについても考えを馳せられる。

記憶については、人間の記憶なんて曖昧な物で
よく上書きされる事がある。
自分でも気がつかないぐらいの変化で。
脳についてだけでも
どれだけ脳が素晴らしいか再確認できると思う。
科学がどれだけ発達しても、脳のような高度な物は作れない。
代わりにPCが出来たけれど、それでも脳の機能には及ばない。

大量の記憶=フラッシュバックととらえると
いくら人間の脳が素晴らしいかといっても
オーバーフローで壊れる事がある。
経験と容量の問題かもしれないけど
ま、大抵の人間は壊れる。
人間って自己治癒能力はあれど
そんなに強くもできていないからね。

解離性同一性障害の視点から

{netabare}

※ 私は専門家ではありません。
もし心当たりがあるのであれば病院に行って下さい。

OPの歌詞を訳すと
この視点で見るのがいいのかなと思いました。
哲学や他の視点は暇なときか気が向いたら書くかもしれません。

複雑性PTSDという病気がありますが
その中の症状の一つに解離があります。
PTSDは災害や地震などで聞き覚えた方もいらっしゃるかと思います。
ですが、それに複雑性がつくと
長期にわたる虐待や拷問を受けてこの診断名がつくのです。


長い間辛い事を経験すると人間は
どうにかして自分を守る為に生き延びる為に記憶を分断させます。


これは自分ではない、自分ではない誰か


そういう思考で本体である自分を守ります。
それが常習化されるといくつもの記憶が分断され
それが成長して行くとともに人格化されます。

自分ではあるけど自分とは別の人間

この思考でいくと、自分の記憶とは別に
自分の中の別の人格が記憶を持っている事になります。
本体は他の人格がやっている事を認識していないのでわかりません。
すると本体は途切れ途切れの記憶しか持たない事になります。


さて、ここで記憶を繋げて行く作業の話に移行します。
存外に辛く、内省及び記憶を思い出す作業というのは
生きながら殺される感覚というか地獄を味わうようなものです。

例え記憶を封じ込めたり感情を殺したりしても
ふとしたきっかけでフラッシュバックをおこしたり
事件などで発覚したりしてしまうし
感情を殺しても取り戻すのに時間がかかるから
辞めておいた方が無難。


成功 地獄のような苦しみに耐え抜き記憶を繋げる→人格統合
失敗 壊れて廃人となってしまうかは
   正直自分でも判断がつきかねます。

沢山のパズルを組み合わせて行くような感じです。


これをふまえた上で解釈すると
最後に出て来る青いワンピースの女の子が
人格統合されたlainになると思います。
統合化されたlainがもう一人の
lainにこれでいいの?と問いかけます。
ワンピースの子が統合された後に話しかけた子こそが
一人の人格として形成された最終形態の
今後を生き抜くであろうlainだと考えました。


文章下手で読みにくいかも…ごめんなさいね。

{/netabare}


内容はまた時間が取れた時にでも。
多分、細々書くと量が半端ないと思うし。

OPは良かった。
12話とリンクしたときはおっ!って感じ。

ただ、ラストはたまらなかった。
自分なりの愛を愛だと捉えてもらえず
壊れた友人の為に一人を選び
全ての記憶を書き換えた。
たった一人記憶を持つもの。
その孤独と寂しさと深い愛情を考えると
切なくなって涙が出た。

{/netabare}

とりあえず、色んな視点で考えられる中々お目にかかれない名作。
ただ、考えながら見る感じなので久々脳みそちょっと使った笑w

眠たい時に見るのは避けた方が良さそうだ。

投稿 : 2014/02/10
閲覧 : 431
ネタバレ

ah さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

たまたまOPを見た

TVでOPを見て何やらショックを受けて見始めました。
あのコントラストの強い世界観が大好きで、壁紙からWinAMPまでlainで揃えていたと思います。
安倍さんをこの時に知って画集も買おうとしたのですが高い!
最期の父親との会話はそれまで抑えていた感情が溢れてしまいました。
忘れ去られて概念となる終わり方は切なかったです。

投稿 : 2014/01/06
閲覧 : 249
サンキュー:

5

ネタバレ

Bee@ぐーるぐる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分用

ワイヤードとリアルワールド

投稿 : 2013/11/18
閲覧 : 201
サンキュー:

0

ネタバレ

-Gigi- さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そうだね、何時だって会えるよ。

最終回でのお父さんとのやり取りが泣かせる。
そして、世界がどんなに変わろうとも"ありす"は、玲音の存在を感じてくれた事がなぁ・・・ 
"ありす"「前に会ったことあるよね?」
-少し間を置いてから
"玲音"「初めまして、初めまして、だよ?」
このやり取りでボロ泣きしたなぁ
然して2人は再び出会う・・・    めでたしめでたし。

投稿 : 2013/06/12
閲覧 : 383
サンキュー:

2

ネタバレ

うらキング さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

鑑賞状況:『とりあえず』観終わった

なんだか良くわかんねーなぁ。

ってのが、
観終わった直後の正直な感想。


攻略サイト等を閲覧して

『あー・・・なるほど?』
『ホントに俺、理解したか?』

って感じ。


ちょっと難しい。


ネットワークと現実世界の話?

えーと、
主人公の玲音ってのは実体があって
ネットの中にも別なレインがいて
それは1人ではなくて何人かいて。

別なレインはネットを独り歩きしてて
悪さするレインもいれば
悪さを戒めるレインもいて…

でも、実はレインってのは…う~ん(汗


ネットワーク内で生きて行けるなら
現実世界に身体は必要なくなる。


魂の概念って所まで話が及ぶと

攻殻機動隊の人形使いも
似たような話だった気がする…


15年前に
この構想が出来てる事が素晴らしい。

とは思うのですが。

でも、
攻殻機動隊はもっと古い漫画だよな。



1回観ただけでは分からないです
これは何周かしないとダメかな…

投稿 : 2013/03/29
閲覧 : 263
サンキュー:

7

ネタバレ

RAT さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

よくわからないというのが正直な感想。

投稿 : 2013/03/10
閲覧 : 216
サンキュー:

0

ネタバレ

Tuna560 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

『serial experiments lain』作品紹介と総評

『存在は認識=意識の接続によって定義され、人はみな繋がれている。記憶とはただの記録にすぎない。』という世界観のもとで繰り広げられる、14歳の少女・玲音(lain) をめぐる物語。

(あらすじ)
コミュニケーション用コンピュータネットワーク端末「NAVI」(ナビ)が普及した現代、中学生の岩倉玲音は、死んだはずの四方田千砂からのメールを受け取る。その日以来、玲音は見えないはずのものを見るようになる。四方田千砂のメールの言葉に興味を持ち、大型の「NAVI」を手に入れるが、それ以来更に奇怪な事件に巻き込まれていく。
物理世界(リアルワールド)と電脳世界(ワイヤード)、二つの世界・二人の玲音(lain)が混濁し錯綜する果てにあるものは?-人は誰しも“繋がれて”いる-・-私は遍在する-(wikipedia参照)

今まで観て来たアニメ作品の中でも、最高クラスの難解さを持っています。設定やストーリーもそうですが、一番厄介なのは「玲音」という存在でしょう。

昨今ではネット環境が進化し、誰でも「もう一人の自分」をネットの中で構築出来るが、当時のネット環境でここまでの設定やストーリーを作れるのは、とても信じられないですね…。時代を一歩どころか、二歩、三歩と先を行っている。

高度に発展したネットワーク社会 - 現実と区別のつかない仮想空間 といったよくある物語と逆に、本作は「仮想世界(ワイヤード)と区別のつかない曖昧な現実(リアルワールド)」に注目しています。このため、通常の感覚でリアルワールドを解釈しようとすると、頭が混同してしまいます。

個人的にはこの難解なストーリーも楽しめましたが、理解するまでにいろいろと悩まさせられました。癖が強すぎるので、合わない人にはとことん相性の悪い作品だとも言えます。

”作品が人を選ぶ”という事象も、この作品と通づるものが感じられて、赴き深いですね。

(2/1:追記)

投稿 : 2013/02/02
閲覧 : 359
サンキュー:

21

ネタバレ

くりきん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

欝アニメ の中でも1、2を争うアニメ

2話くらいまで見て今のところ断念です。
ゲーム版のネタバレを見て 大体のあらすじはわかりました。

このアニメは謎が多く、見た人が自分で考えて穴埋めをするのが第2のおもしろさ?です。

私はあまりにも欝すぎて耐えられませんでしたが、あらすじをみた所すごく深い作りだったので、途中でありながらこの評価にしました。

投稿 : 2013/01/29
閲覧 : 255
サンキュー:

1

ネタバレ

退屈無双庵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「プレゼント・デイ、プレゼント・タイム。」

当時、あまりの斬新さに何回も観ないと理解できない感はあったが、理解すると逆にハマッてしまった不思議なアニメでした。

投稿 : 2012/07/28
閲覧 : 211
サンキュー:

0

ネタバレ

ニャラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

反・実存主義?

現実に実物として存在してようが無かろうが、ある人が「これは存在する」と信じているなら、実在してるかどうかとは関わらず存在していることになる。
こういった視点から人間どうしの繋がりを捉えた作品だと思います。

玲音の正体は、人間が他の人間と繋がりを持つうちに、無意識に存在すると考えるようになるものです。
人間を「情報を処理し、伝達する素子」と考えると、複数の人間がコミュニケーションを取るとき、その構造は脳のニューロン構造と全く同じだと気づくことができます。
その思考から生まれる意思こそが玲音なのです。
それは少人数の繋がりから見たらその場の雰囲気でもあり、人類全体での繋がりから見たら歴史でもあり、その存在だけを抽出したら神でもあり…その捉え方は時と場合により様々です。

この作品では、
・リアルワールドでの繋がり
・ワイアードでの繋がり
この2つが別物として扱われています。
そして、プロトコル7によってこの2つが繋がるとき…そこから物語が始まります。

この作品はメタファーや専門用語で入り乱れおり、全容を理解するためには努力が必要です。
それゆえ何度も観直し、それでも毎回違う見え方がする、そんな奥深い作品です。

投稿 : 2012/07/07
閲覧 : 250
サンキュー:

4

ネタバレ

keiji6037 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

作画がヤバいくらい残念(泣)

1話で断念で、話の展開が遅いです。やはりアニメも10年以上たてば、進化しますよね!
今、アニメ制作をしてくれている方々に感謝です。

投稿 : 2012/06/30
閲覧 : 220
サンキュー:

0

ネタバレ

ソラオ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

10数年前のアニメとはおもえない

ストーリー内容は難しいと思います。ちょっとついていけないかも。
ただいずれ起こりそうな気もする内容で、10年以上も前に描かれた作品とは思えないくらい凄いです。
絵や見せ方等は凄く素晴らしいので私は難しい内容でも見れたのかも知れません。主人公にも惹かれました。OP、EDもかなりよかったです。
ただ私はあまりおススメはしないです笑

投稿 : 2012/06/09
閲覧 : 259
サンキュー:

1

ネタバレ

aitatesoka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コイツは難解だ・・・が見終わった

難解なアニメと言えばエヴァンゲリオンを思い起こすが、この作品も人を選ぶ難解なアニメと言って間違いないだろう
作品が放送されたのはエヴァ放送から約3年後の1998年。

ウィンドウズ98の発売の年で本格的にインターネットが普及しだした時期でもある。
もっともこのころのネット環境と言えばアナログモデムでのダイアルアップ接続が一般的で現在当たり前のように我々が共有しているブロードバンドネットワーク環境は若干先の話だったころである(商用ADSLの常時接続サービスは翌年8月から)

そんな時代に作られた作品なのに現在のネット環境を予見していたかのような表現と、当時はTVアニメ製作では珍しかったCGを駆使した画面構成に驚きの目をもって視聴している

それにしても難解である。現在半分ほど見終わったところだが序盤の意味不明感は強烈で何回見てもよく分からない。
現在ネットで情報を収集しながら見ているところで、理解する事に苦労している最中である

したがって視聴終了後自分の中で精査できたら続きを書こうと思う
----------------------------------------
見終わったんだがやっぱりよく理解できなかった

まずこの作品で注意すべきは視聴者が知りえる事柄と見ている視点が主人公とほぼ同じで物語の進行中は主人公が理解した事のみしか分からないと言う事だ(例外はもちろんあるが)

基本的に世界を構成するのはワイヤードといわれるサイバー空間と実態をともなうリアルワールド(現実社会とは微妙に違う?)の二つで最終的に二つの世界を隔てている壁を崩す事になるのが岩倉玲音という少女の形をしている何者かであると解釈した
(登場する勢力はどれも主人公の力の覚醒を利用、もしくは監視している者達であり序盤はそれらに翻弄されている状態を描いているのだろう)

しかし壁を崩すことは世界の崩壊と捉え最終的に主人公はネットワーク上に偏在(どこにでもいると言う事)する存在となって二つの世界の秩序を見守る存在となり自らの存在を消去した世界を構築する事で世界の秩序を守ったのだろうと思った
(その後、自らを新しくインストールしたようだが)

この解釈が100%正解だとは私自身も思わないがとりあえず無い頭を絞って自己完結したのでこれでよしとする事にした

注:ネット上の情報によると物語上に登場する"レイン"と呼称される個性はひとつではなく4つほどに分かれているらしい、外見上ではなく性格表現でのみ区別をつけなければいけないのでこれも視聴者を惑わせる要因のひとつとなっているようだ

投稿 : 2012/06/02
閲覧 : 263
サンキュー:

3

ネタバレ

おかき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

デジタルサイコホラー

こんなに評価に悩んでしまう作品は初めてです。


物理世界(リアルワールド)と電脳世界(ワイヤード)を取り扱った作品。
二つの境界線を混濁させた世界観は、難解な謎と混乱を生み出します。

「NAVI」=「PC」
「ワイヤード」=「インターネット」

この認識で合っていると思いますが、これでスタート地点です。


全体的に気味が悪く、洗脳されてしまいそうな雰囲気がありました。

一、二話と特にホラー色が強く、目を瞑ってしまう程。
無駄なところに力が入ってしまい、疲れてしまうことがしばしば。

モニターに映る砂嵐だけでも怖いと感じてしまう程なので、
ホラー慣れしている方には大した問題じゃないかもしれません。


古い中でも作画が良いとは言えないし、効果音もB級です。
それでも訴えてくる何かがあり、だからこそ届いてくるものがありました。


抽象的な表現も多く、考察の余地が多々あります。
劇中で解かれていく謎もありますが、新たな謎も浮かび上がります。

明確な解は提示されません。
最終話で混乱が加速。

そんなこんなで、好き嫌いがはっきりと別れそうな作品です。


放送当時に知っていたらトラウマになっていたか、ハマッていたか。
どちらにせよ、衝撃的な内容は、脳裏から離れなかったことに変わりないと思います。

本作に限らず、この時代に生み出されたモノはこの時代でしか味わえない本質と空気感があります。
そうしたライブ感を味わうことができなかったのは残念で仕方ないです。


ネット普及前に創られたものとは思えない実験作でした。


2011.9/20

投稿 : 2011/09/20
閲覧 : 379
サンキュー:

9

ネタバレ

kain さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

◎「何の罪も無いはずなのに 何らかの罰を受けてる」

コンピューターネットワークを前面に押し出した作品が始まりました。
作画にセンスがあって好い前例になりましたww

コンピューターを操る時は裸にならないと いけないのかなと思いました。
それは「クロ高」でも立証されたww

 「ワイヤードの女神」という称号は素敵ですね。
でもワイヤードなんて使わないですね。

これもゲームがメインでしたか。

投稿 : 2011/08/15
閲覧 : 504
サンキュー:

1

ゆうか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/07
閲覧 : 0

Banana さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/14
閲覧 : 0

cGnvX38001 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/10/21
閲覧 : 0

ゅず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/08/30
閲覧 : 4

HJRPV00916 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/06/16
閲覧 : 2

wkr さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/06/14
閲覧 : 4

める さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/31
閲覧 : 2

ふゅーねる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/07
閲覧 : 2

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 2

らとそる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/12
閲覧 : 2

鬱北 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/29
閲覧 : 2

いのり さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/28
閲覧 : 2
次の30件を表示

シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain]のストーリー・あらすじ

コミュニケーション用コンピュータネットワーク端末「NAVI」(ナビ)が普及した現代、中学生の岩倉玲音は、死んだはずの四方田千砂からのメールを受け取る。その日以来、玲音は見えないはずのものを見るようになる。四方田千砂のメールの言葉に興味を持ち、大型の「NAVI」を手に入れるが、それ以来更に奇怪な事件に巻き込まれていく。物理世界(リアルワールド)と電脳世界(ワイヤード)、二つの世界・二人の玲音(lain)が混濁し錯綜する果てにあるものは? 「人は誰しも“繋がれて”いる」「私は遍在する」(TVアニメ動画『シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
1998年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(1998年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ