当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「劇場版 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] -A wakening of the Trailblazer-(アニメ映画)」

総合得点
69.8
感想・評価
553
棚に入れた
2883
ランキング
1711
★★★★☆ 4.0 (553)
物語
3.6
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] -A wakening of the Trailblazer-の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ふさをちゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

過大評価されてる駄作

TVシリーズ1期は武力介入と言うテーマで見ててハラハラしたし、2期はアロウズと言う明確な敵が居たのでヒロイックで面白かった。

しかし映画は一言も喋らないELSと言う金属生命体。敵側の主張は一切無いので味方側が延々と話してるだけ。対話がテーマと言いながらかけ離れてる感じ。

刹那は今まで俺はガンダムだと言ってきたが、リボンズを倒して以降は迷走してる。そのシーンは悪くないし戦闘に消極的なのも迷いが現れて良かった。

せめて人間の形をしたELSが代弁してくれれば評価は高くしたいと思った。もし続編やるなら保管して欲しい。

投稿 : 2024/12/21
閲覧 : 28
サンキュー:

0

ネタバレ

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これがガンダム?

金属生命体ELSと地球人類の戦いという、ハリウッドのSFパニック映画のようなストーリーで、TV版ガンダムOOからは全く想像できなかった超展開です。
訴えたいのは「人間はより強大な外敵の存在がないと一つにまとまれない」こと、加えて「相互理解が足りないから戦争になる」ということでしょうか?
SF映画としては有りかもしれませんが、ガンダムとして観ると少々違和感を感じました。
終盤にクアンタガンダムに搭乗した刹那がELSと意思疎通して戦いは終わりましたが、その過程が私にはイマイチ分かり難かったです。

投稿 : 2022/02/11
閲覧 : 295
サンキュー:

2

ネタバレ

にしやまん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

ガンダムシリーズ好きだし、00好きだっただけにショック

ガンダムってそれぞれの立場の正義があってそれを貫くためにやむを得ず戦争しているって背景があってのアニメだと思っていたので、敵がエルザっていうのはちょっと急に感情移入できなくなってしまった。新型のモビルスーツとか戦闘シーンは、めちゃくちゃ見応えあるけど。
確かに結束して地球を守るっていうのはありだけど、それが未知の物体っていうのは、もうなんでもありになってしまって、ガンダム感が…
期待していただけにショックでした。

投稿 : 2021/03/08
閲覧 : 499
サンキュー:

0

ネタバレ

NEKONYAN さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期が物足りなかっただけに劇場版はよかった

00がようやく完結したという感じ
一期から言われてた来るべき対話がついに劇場版で描かれましたね。

序盤のモブへの厳しさのせいで絶望感が半端なかった。
未知が襲ってくるとか緊張感ありすぎる。
キャラ一人一人の人生が詰まっててまさに劇場版という素晴らしいキャラの描き方。
個人的にはソルブレイヴス隊のエース集団感が最高でした。

投稿 : 2020/08/02
閲覧 : 427
サンキュー:

0

ネタバレ

hyoi さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

話が難しい! だけど面白かった!

今回の話は争っていた人たちが次は共闘して敵と戦っていました。
もう安心感とか興奮とかいろんなうれしい感情が混ざっていて最高にいい映画だった。
せつなも一期のころと比べたらあり得ないくらい成長していて本当にうれしかったし、二期で敵対していた人とも信頼していてうれし涙が出てきました。

ただ、イノベイダーの液体化したものとセツナが一体化してあれは助かったといえるのかなと思いました。

最後にセツナがおばあちゃんになったマリナにあいにいったのはかんどうしました。

フェルトがやっぱり報われなかったのが悲しくもあった作品

でもやっぱり00は面白かった!!

投稿 : 2020/06/11
閲覧 : 352
サンキュー:

2

ネタバレ

wbPan00667 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完璧

完璧すぎて非の付けどころが見つけられません

機動戦士ガンダム00の根底にある対話と言うテーマの完結のため作られた劇場版のため完璧に纏まっています

印象に残る音楽も非常に多い

あえて不満を挙げるとすればやはりグラハムエーカーの最後でしょうか、みんなも同じことを考えていると思いますが死に様が「あの男…」だけはさすがに

まぁ次の続編でメインキャラに昇格するみたいですし目をつぶりましょう

期待していた新しい機体、対話のための特別な機体テンションが上がらないはずがない

この映画を世間では評価が二分されている原因である敵が無機質な金属体と言う事ですが自分はこれはこれでアリだと思いました

各キャラの見せ場も目立ちすぎ埋もれず、きれいにストーリーとマッチングしていると私は思います

少し不安なのはいずれ全ての人類がイノヴェイターになるとしても劇場版のラストではまだまだ全人類の4割程度、外伝の小説では旧人類とイノヴェイターが血で血を洗う戦争を起こすらしく、原因は旧人類よりも優秀なイノヴェイターが優遇され台頭してくるのは必然でありそのことで旧人類と摩擦が起き戦争が起きるのは当然だと思います。
せっかく対話により世界が1つとなり平和になったかと思いきや争いが起きることが非常に残念でなりません。

さておき
もともと劇場版を完結編とするためにきれいにまとめたストーリーのため心にすっと入ってきました。

劇場版のためにとってつけたような微妙なストーリーで完全新作劇場版!と謳う作品よりは遥かによかったです。

投稿 : 2019/02/24
閲覧 : 465
サンキュー:

0

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

デカルチャー!

ダブルオー見終わってから、劇場版を見るまでかなりの年月空いてしまったのでキャラ設定などかなり忘れてましたww
でも、ガンダムシリーズの中で敵が未確認金属生命体?エルスってので全軍フルぼっこでやられます(°Д°)
で、刹那が復活してエルスと対話花になって終了(´・ω・`)
どちらかといえば、マクロス的な展開ですw
しかも、EDの後に年老いたマリナのところに刹那が戻ってきます。テカテカ金属でwww
で、お互い抱きしめて終了(;゜∀゜)
テレビシリーズでも思っていましたが、これほどヒロインと進展がないってのは自分的には悲しいです( ;∀;)

投稿 : 2018/12/17
閲覧 : 362
サンキュー:

0

ネタバレ

こまたち さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

逆シャアにつぐ続編映画の最高傑作

2010年公開。ガンダム00の続編映画

イオリアの計画第三段階、すなわち「来たるべき対話」を描いた本作。ガンダムとしてはおそらく初めて人間以外の知的生命体との戦いが繰り広げられた。敵の呼称はELS。このELS、性質は「他の生命体と融合することで相互理解を図ろうとする」というもの。ぶっちゃけスカブ・コーラルの亜種ですね。私と本作との出会いは実はスーパーロボット大戦が初。そこから逆輸入される形で視聴しました。「ELSは人類と対話するために人類のマネをして攻撃をしかけてきている」という説明がスパロボにはあったと記憶していましたが、本作では全く説明されていなかったですね。ただELSの行動原理の解釈としてはその通りなんだろうな。総評が長くなってしまいましたが、結論としては何とも言えない歯切れの悪い終わり方をしたTVシリーズをきっつりと完結させた本作は続編映画としては非常にできの良いものでした。以下、ポイントをわけてレビューしていきます。

【評価】
・ラストの黄色い花の意味は「平和」だそうです。TVシリーズからあの花は平和の象徴として演出に使われていたようです。確かに言われてみればそうなんですけど、非常に分かりにくい。一体そのメッセージをきちんと文字化して受け取れた人は何人いたのだろうか。私も他のレビューサイトで知るまでは全くもって意味が分からなかったです。ただ別に分からなくたって構わないんです。大事なのはそこじゃない。戦争の中で生き、戦いしか方法を知らなかった刹那が最後に選んだ道が対話。そしてその対話の結果があの大きな黄色の花。このシーンを見て私は胸にたくさんの想いが込みあげてきました。月並みな表現をすればそれは感動ですが、必ずしも言葉になるものだけではない。シリーズを追いかけてきた私としてはあのシーンは映画の終わりにふさわしいものと感じました。ここをどう評価するかが賛否の別れ目であるとも思います。

・後半のアンドレイの自爆シーンから涙が止まりませんでした。アンドレイの”父”と母の目指した軍人になるというセリフが全力で泣かせにきてる。父が彼の目指す軍人となっているのが非常に感慨深いですね。シリーズ2期で父を殺すシーンはさすがに胸糞が過ぎるが、それでもこの人物に対する最終好感度は高かったです。そしてそのあとのグラハムの特攻シーンー。言うまでもなく最高にCOOL。『コードギアス』二期でオレンジ君の好感度がうなぎのぼりしたように、グラハムも化けましたね。そんな中、やはり今回もちゃっかり生き残るコーラサワー(笑)本当いいキャラしてる。

・アフターでのマリナと刹那が再開を果たすシーン。私個人としてはここが最も感極まりした。今思い出しても泣いてしまいそうです。ようやくわかり合えた。ここまでが本当に長かった。一緒に生きていける時間は少ないだろが、二人には末永く幸せでいて欲しい。二期のレビューで刹那の幸せはどこにあるのだろうか?なんて考えていたがこんなすぐ近くにあったのですね。

【批判】
ネーナ生きてたの?えっ?ってなったのは私だけではないはず。ネーナとビリーがくっついちゃうのもなんだかなぁと。加えて、フェルトは一体何があった?なんであんなに刹那にべたべたなんだろうか。細かい点だが気になるんだよなぁ。「黄色い花」の演出のための仕掛けだとしたら、二期のレビューでも言った通りあれはマリナが渡すのが適任。本作でも二期に感じたフェルトへの疑問は解決されず、本作の少ないマイナスポイントのひとつとなってしまいました。

以上

一言:アンドレイが死亡した(?)ときには涙を流したが、きっとハサウェイが同じ状況におかれたら拍手喝采だろうな。この違いは一体・・・

投稿 : 2018/10/28
閲覧 : 426
サンキュー:

2

ネタバレ

setuchi さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高w

最後の戦い、
刹那が復活した後流れ出す音楽が途切れる事無く最後の最後まで流れ続け、
グラハムが自爆して道を切り開くところからまたテンポが変わり
クライマックスになるこのシーン全体がなんとも言えない名シーンである。
こんな熱くなるシーンは他のアニメでは見れないw
男なら熱くなるだろう、いやなれw

とまぁ何度も観たのにレビューしてなかったのでさっくりと。
今も聞きながらレビューしてますが、
レビューが暑苦しくなりそうなのでこの辺でw

TV版含めて超絶おすすめのアニメーションです。今更だなぁw

投稿 : 2018/09/18
閲覧 : 324
サンキュー:

2

ネタバレ

アマネキユ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

暗い

めっっっっちゃくちゃ暗い
え?ほんとにガンダム?子供向け?リアリー?ってぐらい暗い
それはもう暗いです
でもオレンジとか紫、みどりのガンダムってめちゃくちゃかっこいいし ロックオンに狙い打たれて観た人みんな死にます(精神的に)
本当に暗かった……面白かった……

投稿 : 2018/02/24
閲覧 : 298
サンキュー:

0

ネタバレ

おおしょう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

∞の可能性‼

ほわーもうスゴすぎて何とも…( ◎ Д ◎ )
音楽、映像、声優どれを取っても文句の着けよう
がないですね( -∀-)ただ1つ上げるならストーリー
を理解する事が難しい作品だなぁと思います(^_^;)
まぁガンダムシリーズはすべて難しいかなと
個人的には思うんですけどね(笑)
当然この映画を観る前に前作の機動戦士ガンダムOO
の1期、2期を観るのは必須条件ですね♪
いやーでも最後のED曲が流れたあの瞬間ぞわっ!と
鳥肌が立っちゃいました(笑)UVERworldのクオリア
っていう曲なんですけど作品とも合っててスゴく
良かったですぅd(≧∀≦)b

っととかなり長くなっちゃいましたねw
皆さんにもこの気持ちを少しでも共有できたらなぁ
と心から思います♪ではではこれにて失礼(^_^)/~~

投稿 : 2015/10/24
閲覧 : 314
サンキュー:

3

ネタバレ

アニf さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱりかっこいいね

以前の話では刹那がイノベーターになったところで終わってたと思います。
今回はその続きみたいなもんですね。
なんとなく新しい機体が出るのは知ってましたwけど、
登場するのは最後の10分ぐらいなんですよ〜〜あり得ないですよねwww
でもロックオンやアレルヤやティエリアの戦闘シーン
にも目がはなせません‼︎
まあ、特に最後の戦いはオススメです(≧∇≦)

刹那の新しい機体の名が00クアンタです。かっこいいです(≧∇≦)
刹那は愛想が悪すぎますが、強くてかっこいいです(≧∇≦)

そして、フェルトw
フェルトはロックオンのことが好きでしたが、いろいろあって
映画では刹那のことが好きみたいです( ̄▽ ̄)
フェルト可愛いです。

00は一期から見てくださるとより映画を見て時にわかると思います。ガンダムの中で二番目にオススメです。

投稿 : 2015/02/15
閲覧 : 359
サンキュー:

9

ネタバレ

どどる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガンダムの終点の1つ、SFへの回帰

劇場版の主題は1期1話から言ってきた戦争根絶、2期で描かれてきたダブルオーとイノベイターのわかりあいぢからを集束させたテレビ版の総決算というのにふさわしい内容。
Wのような疑問の残る終わり方ではなく、SFとしての考証の上で戦争根絶を描いた意欲作。

SFの進化人類、スターチャイルド的なものを下敷きにしたのだと考えているのだけど、そうだとすると、それをここまで人間味のある話に昇華させたことは素晴らしい。
イノベイター⇔人間の間での不信は仕方ないとしても、さらに数十年がたてば、いつか人類は総イノベ化し、「人間としてのわがままさ、感情をそなえたままで」お互いを分かり合えるようになる。
なんと夢のある未来図なのか。

SFの役目の1つは、未来の想像にある。
リアリティがあればよく、良い未来ならもっと良い。
1stでは現実からの飛躍ができず、Wではリアリティがなかった。
多少の不足はあるにしろ、とにかく両方を備えたうえで、「未来はもっとよくなる」というラストを提示したのがダブルー劇場版だ。
2期ラストでいったん一時的に得た平和。
劇場版では、その平和が持続可能なことを描いた。

「未来はいまより良くなる」
素晴らしく夢のあるテーマではないだろうか。

投稿 : 2015/01/20
閲覧 : 433
サンキュー:

1

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ガンダムファンは見たでしょう!

OOガンダムをTVシリーズで見た人は劇場版は凄く楽しみにしていたと思います。そして、作品の出来、内容、全てにおいて満足のいく話ではなかったかと私は思います。コメントで作品の中身を話すのは無粋な感じがしますので、取りあえず、思った事を少し、小さい戦争は未だあるが、世界の統一軍隊はそのまま、有り国同士の戦争はないが、解決できない事も多々に残る世界に刹那達は地球外からの問題と対峙する。それは、やがて世界、地球規模の問題でもあり、誰もが正面に見つめる必要性がある事だった。
それぞれの理念と信念と思想を持って描かれたこの作品はとても良い物でした。お勧め度★4つ

うんちく~~~
今地球の宇宙開発事業ってどれくらいの成果があるか、まず取り組んでいる組織によって全然違います。宇宙には地球では出来ない事も出来る変わりに地球では無い危険性も高いので、一企業が取り組むには、かなり難しいのです。それは日本企業で有る程度合同体とし、国の支援を受け進められる物です。日本においては今注目を集めているのは、カイパーベルトやアストラルベルトなどの岩石や大きい物ではエベレスト丸ごとぐらいの物が、まず資源の確保に適するかを調査している事です。これは、月に行く距離より遠く、実際にサンプルを解析しだしたばかりの技術ですが、将来的、火星移住やコロニー建設をする上では絶対の研究の一つなのです。宇宙で色々な現象で地球では出来ない事や宇宙で出来る事も研究の一つです。まず鉄は地球から持っていくにはコストが高く、無理が有ります。他の金属等も同じ理由で
それらを宇宙にある所から調達し生成する事を出来るかがまず大きい問題でしょう。これは、先の岩石等などにも鉄分や金、銀、白金は含まれている事が解かり、うまく利用すれば、そのまま宇宙での資源として使えます。
また、火星では鉄は容易に作れる事も判明、月ではコンクリートを作る事ができる事が解かりました。@20年くらいすると世界は宇宙でも大きな資源を確保できるようになるでしょう。太陽光でH3を核融合させ、そのエネルギーを地球に電波にして利用する研究も進んでいます。宇宙の日本の技術でもこれだけの事をしているのですから、アメリカや他の国も違った分野にも少なからず、大きな進展をしていると思われます。ただ、全部を公表していないだけで、もっと大きな事が発見されている可能性も有るとおもいます。

投稿 : 2014/12/16
閲覧 : 365
サンキュー:

8

ネタバレ

ああああ27 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

美しい

00シリーズは淡麗な映像が個人的には一番の魅力だと思っているのですが,期待を裏切りませんでしたね!!
インターネットでは視力検査と揶揄されるくらいもうほんとに動きまくります
初めて見に行ったときは何が何だかわからないのがあれでしたが笑
そして何よりMSがかっこよすぎですね!!!
クアンタだいすきですよ(ただの感想ですいませんwww)
ストーリーは初めて見る人間以外の生物とガンダムとの戦いなんですが普通に入り込めますし面白いですね!!
ただあらすじくらいは読んでいかないとたぶんよくわからないと思います
{netabare}イオリア=シュヘンベルグ?の予言が当たったところでの話なんでww
ストーリーはブシドー率いるソルブレイブス隊だけ?ってなりましたがあとは何となくわかったんで大丈夫かと{/netabare}

投稿 : 2014/12/02
閲覧 : 279
サンキュー:

0

ネタバレ

ZACmn92102 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

意外と良作

ガンダムOOの1期は結構出来が良かったものの
2期があんまりにも酷かったので映画も期待してませんでした。
(ガガンボ以下のガガ、無限ミサイル、GN粒子で生き返る。)

ところが、OO映画版はなかなか良作だと思いました。
2期の酷かったご都合主義は薄れ、強大な敵の迫力、緊迫感、
それでいて、きちんと対話というテーマを生かし切っている
素晴らしい作品だと思います。

投稿 : 2014/11/19
閲覧 : 339
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ガンダム00は刹那を中心としてソレスタルビーイングが
未来を切りひらくためにそして互いにわかり合うために
戦っていく話です。

今回エルスとの戦いでの
グラハムやアンドレイスミルノフの最期はかっこよすぎた!
他にもサジの精神的な成長ぶりはとてもすごいと思います。
また刹那のどんかんっぷりにはあきれるものがあり、
フェルトが可哀想でした

投稿 : 2014/06/21
閲覧 : 257
ネタバレ

tora さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

未知との遭遇

人間同士の争いを描いてきたガンダムシリーズで、初めて異星人とのコンタクトをテーマとした作品。

序盤はホラー仕立て、後半は異星人との衝突、対話と、ハリウッドが好きそうなシナリオ。
TVシリーズの続編ではあるけども、別物として見た方が良さそう。

投稿 : 2014/01/01
閲覧 : 258
サンキュー:

1

ネタバレ

泉たける さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なぜ作った??

まず、どうしてこのストーリーをガンダムでやるのか??
正直、このシナリオをガンダムというラベルでやる意味が全く感じられません。
たぶん、ガンダムという枠組みでなければ、SFとしてある程度見ごたえがあったとは思いますが、これをガンダムという枠組みに押し込んだとたんに価値が下がります。

テレビシリーズの00と繋がりはあるので、不連続なものとしてとらえることは不可能ですので、別作品として観ることはできませんが、もしこの作品を楽しみたいのであれば「ガンダム」ということは忘れた方がいいと思います。

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 235
サンキュー:

1

ネタバレ

gxch さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今までにないガンダム

自分の中ではとっても面白いと思います

対ガンダムではなく対異星生命体で新しいガンダムの世界が出てきたなと思いました

後半の殲滅戦(ハルート、サバーニャ、ブレイヴ)の迫力がたまらなく良かったです

自分の対話について考えさせられました

投稿 : 2013/09/08
閲覧 : 289
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんなにも長く、時間がかかってしまった……

ファースト、セカンドと50話にわたり続いた00シリーズの完結編。この作品は初見ではおそらく理解不能だと思われる。
内容は、地球に飛来した謎の金属生命体ELSとガンダムが戦い、その果てに分かり合うというお話。E.T.の感動をガンダムでもといった所か。
ファースト、セカンドと続いた、作品内時系列での5年にわたる壮大な物語は、意外と簡単、他者と分かり合うこと。シンプルで最高の肩すかし。
しかしこの00シリーズを主人公である「刹那」の物語として見ると、また見方が変わるのではないだろうか。
主人公刹那は、ガンダムを「戦争を根絶するための」神格化した概念として見ていて、ファーストにおける彼のセリフ「俺がガンダムだ」「貴様はガンダムではない」「貴様のようなものがガンダムに乗るなど」というセリフも、そういう強いガンダムへの意識がうかがえる。それが二期では、マリナイスマイールとの交流や、最大の敵であるリボンズとの接触、過去に自分を救ったOガンダムの事実などを知り、過去ではなく未来のために、自分とガンダムを兵器や破壊者ではない存在へと変革させようとした。そして劇場版につながり、劇場版では異星人とガンダムを通じて対話し分かり合い、彼らの母星へ旅立って行った。そして50年後、刹那は老いたマリナのもとへと帰還し、そして初めてお互いの事を理解し、抱擁を交わす。
他者との分かり合い、という作品のテーマの裏に、このような「刹那・F・セイエイ」の物語としてもガンダム00は完結したと感じる。ガンダムシリーズでもかなりの良作

投稿 : 2013/07/18
閲覧 : 482
ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ガンダム00ついに完結

面白かったよ
ダブルオーの戦闘も好きだけど新型も悪くない
ラスト、刹那メタルになって終わりとは面白い終わりかたをしたな

投稿 : 2013/07/14
閲覧 : 287
サンキュー:

2

ネタバレ

-Gigi- さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全機、フルブラストッ!!

少佐! 敢えていっただろうにorz
ブレイヴ登場シーンかっこよかったなぁ
映画館でみたのは、いい想い出。

投稿 : 2013/06/12
閲覧 : 270
サンキュー:

0

ネタバレ

柏崎せもぽぬめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

完結

戦争をテーマにした従来のガンダムシリーズとは違い

人類の進化の物語。
ガンダムはオマケ

感動しました

投稿 : 2013/05/17
閲覧 : 217
サンキュー:

1

ネタバレ

Hibiki-16 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトル無し

こないだテレビでやっていたのを録画して拝見した
最近はAGEとかいうクソアニryが放送されていたのでとても楽しめた
肝心の内容だがシナリオをは別に悪くはなかったけどなんか強引かなと感じた。
戦闘シーンは相変わらず綺麗で安定していた
アレルヤとハレルヤの使い分けるタイミングがとても良かった
イノベイターのデカルトシャーマンの空気感はハンパなかったw
何のために出て来たのかよく分からないw
この作品はDVD買って来てダビングしようと思う

投稿 : 2013/04/09
閲覧 : 275
サンキュー:

4

ネタバレ

アレックス・ディノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

OOの最終編

【あらすじ】(-A wakening of the Trailblazer-)
イノベイターと名乗るイノベイドの首魁リボンズ・アルマークは、真のイノベイターへと覚醒した刹那・F・セイエイによって倒された。

その戦いから2年後の西暦2314年。地球連邦政府は新政権の樹立と共に独立治安維持組織『アロウズ』を解体、弾圧から協調・融和へと政治方針を改めた統治されている。
その中でソレスタルビーイングはガンダムを使わず極秘裏の武力介入による紛争根絶を続けていた。

そのとき130年前に木星の有人調査へと向かい消息を絶ったはずの探査船「エウロパ」が地球に接近する。
地球への衝突コースに入ったエウロパの巨体を破壊するためにガデラーザを投入、圧倒的な火力により破砕、細かく砕かれた破片は地球へと落下した。

しかしこの出来事の後、世界各地で不可解な現象が起きることなる。
それは、イオリアが予見していた 「来たるべき対話」 の始まりを告げるものであった…。

(作品解説)
2010年9月18日に完結編となる劇場版が公開され、BD・DVDが同年12月25日に発売された。
ガンダムシリーズとしては初の地球外生命体である金属異星体ELS(読みはエルス)が登場(SEEDにもエヴィデンス01…所謂羽クジラが登場したが、化石状態だったことに加え「ジョージ・グレンが木星から持ち帰った」以外の設定が全く無い)、ダブルオークアンタに標準搭載されている量子テレポートによる惑星間航行、ELSとの戦闘と対話・共存までを描いた従来のガンダムシリーズとは違う方向性には賛否両論あるが、売り上げや入場者数は好調であった。
イオリアのもたらした概念すべてをフルに使い人類の困難に立ち向かうSF色あふれる快作。イオリア計画の全貌とその完遂ともいえる内容。
実は00のTVアニメ版の初期設定の再利用的な面もある。TV版の企画当初は劇場版のように地球外生命体と戦う…という流れで考えていたが、バンダイより「それじゃガンダムらしくない」ということで没にされている。劇場版ならいい、という事であったようだ。
新造された4機のガンダムをはじめ、ブレイブ、ガデラーザ、ジンクスⅣ等のMSによる超高速戦闘による派手なアクションシーンはTV版をしのぐクオリティで織りなされる。…が、「戦闘時における速度が速過ぎて何をやっているのかよく分からない」という意見も一部散見される。

余談だが、いろんな意味で視聴者を置いてけぼりにした劇中劇を担当したのは「トップをねらえ!」や「天元突破グレンラガン」等で有名な「ガイナックス」だったりする。
冒頭にはアクシズっぽい小惑星が出てきたりフラッグがSEED立ち(インパルスのBR装備時勝利ポーズ)でリニアライフルを撃ったりアロウズのボスがリボンズではなくアレハンドロ・コーナーだったりとマイスターの設定が変更されているなど色々と自由な内容となっている。

(感想)
刹那もよかったしティエリアもよくこの会話好きでしたね!!
刹那(以下:刹)「行こう、彼らの母星へ。俺達はわかりあう必要がある。」
ティエリア(以下:テ)「…いいのか?」
刹「良いも悪いもない。ただ俺には、生きている意味があった…!みんな同じだ。生きている…。」
テ「生きようとしている…。」
刹「だが…、何故にこうもすれ違う…?」
テ「なまじ知性があるから、些細なことを誤解する…。」
刹「それが嘘となり、相手を区別し、分かり合えなくなる…。」
テ「ただ気付いていないだけなんだ…。」
刹「だから示さなければならない…!世界はこんなにも、簡単だということを!」
ELSとの対話を終え、イオリア計画の核心に至った刹那とティエリア

すばらしい!!そして何よりすばらしいのはグラハムの最期!!これでグラハムが好きになった人多いではないだろうか!!?個人的にはグラハムとしてではなくブシドーとして好きですが!!グラハムだけの物語といっても言えなくないでしょう!!

投稿 : 2013/03/24
閲覧 : 316
サンキュー:

4

ネタバレ

setuna さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

機動戦士ガンダム00 劇場版

予想はしていたが自分の中で最高のアニメ映画になった。

まずは、やっぱり「作画」だろう
基本的な日常シーンから作画崩壊もなく安定。
最終局面のアレハレとロックオン弟の戦闘シーンも
これ以上ないぐらい最高の画だった。

アニメから作画は素晴らしかったが、劇場版でも健在
DVDで観るよりも大きなスクリーンで観る方がいいと思った

声優の演技も申し分ない
刹那の歳を重ねるごとに低くなっていく声や、
アレルヤ・ハレルヤの瞬時の切り替え
叫び声・泣き・・・などいかに声優がキャラに入りきっている
のか分かるシーンが沢山あった。

今までのガンダムとは違う戦闘という物を行わない主人公の
構図や、ソレスタルビーイングという新組織。
(そして、童貞を貫き通した刹那)
新しい感覚ながらも1期・2期・劇場版と存分に味わった作品
自分の中では一番思い入れがあるガンダム作品になりました。

観たことがない人は是非
観て損はないと思います。

この作品を作り上げてくれた多くの関係者に感謝を・・・

投稿 : 2013/01/04
閲覧 : 282
サンキュー:

1

ネタバレ

tamago さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

まじめに作ったギャグになってしまった・・・

いやー花ウケた
概念を壊したいのはいいのですがなんでしょうこれ
TVシリーズは好きでしたしいろいろ考えさせられるものだった
のですが・・・
暴走というのか方向を見失ってしまったのか
まさかダブルオーのラストで笑ってしまうとは思ってもいませんでした
よくわからないのが意思疎通をする新しいプロトコルを獲得したぐらいで人が分かり合えるってのは無茶のような、もし100%他人を理解してしまったらそれはもう個の喪失になってしまうのではないでしょうか?
感情とは過去の記憶の上に成り立っていると思うのですがその辺学術的にどうなんですかね
あとその生命体自身が宇宙で活動できるのになんで地球を侵略する必要があったのでしょう?なんで人間と無理やり融合しようとしたのか?侵略でないのなら何人かの人間を取り込んだ段階でやっちゃいけないことをしようとしているとわからなかったのか
とまあ理解できないことが多々ありますがまじめで能力のある人が迷うとこうなってしまうのでしょうかね

投稿 : 2012/08/05
閲覧 : 302
サンキュー:

3

ネタバレ

jhgjagh さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後が・・・

アニメの完結版なんだけど。。。 最後が最後が・・・ なにをしたかったのか俺の頭では理解できなかった

劇場版は見ないことをお勧めする

投稿 : 2012/05/22
閲覧 : 279
サンキュー:

1

ネタバレ

system-∀99 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とてもよい作品です

やはり対話はガンダムや他アニメの世界にも現実の世界にも必要なんだなと思えた作品です。
最後のシーンには感動しました。
まさに最後のアインシュタインの言葉通りです。
あとビリーやコーラサワーが幸せそうで良かったです。

投稿 : 2012/04/27
閲覧 : 269
サンキュー:

0

次の30件を表示

劇場版 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] -A wakening of the Trailblazer-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] -A wakening of the Trailblazer-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] -A wakening of the Trailblazer-のストーリー・あらすじ

イノベイドの力による支配で地球人類を導こうとしたリボンズ・アルマークとソレスタルビーイング(CB)の死闘は、真のイノベイターとして覚醒を遂げ人間同士の相互理解への道を示した刹那・F・セイエイの勝利によって幕を閉じた。情報操作によって悪行を隠蔽し続けていた独立治安維持部隊アロウズは解体され、世界は再編成された地球連邦軍の下で、ようやく真の平和へ向けて歩み始めたのだった。それから2年後の西暦2314年。既に表舞台から姿を消して久しいCBは戦争の抑止力となるべく密かに活動を続けていたが、新たな戦争が起きようとしていた。その発端は、130年前に廃船となったはずの木星探査船が地球圏へ漂着したことである。確かにその船には、生体反応は無い…しかし、この漂着によって地球圏へ未曾有の危機が訪れることとなる。再結集したガンダムマイスター達や地球連邦軍のパイロット達は、地球圏の危機へ立ち向かう。(アニメ映画『劇場版 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] -A wakening of the Trailblazer-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2010年9月18日

このアニメの類似作品

この頃(2010年9月18日)の他の作品

ページの先頭へ