当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「装甲救助部隊レストル(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
3
棚に入れた
19
ランキング
7923
★★★★☆ 4.0 (3)
物語
4.2
作画
3.5
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

装甲救助部隊レストルの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

バトルよりレスキュー重視な、韓国のロボットアニメ。中々良く出来たSFで面白いです。

「虹の戦記イリス」に続き、1999年10月5日~2000年4月4日までNHK衛星第2で放送された韓国のロボットアニメです。全26話。
バトルよりも災害救助で頑張る異色のロボット物で、天才肌だが我儘な感じの主人公の成長物語な感じ。
…総合的なクオリティーは当時から見て日本アニメの水準に達していませんが、設定が良く練られており、中々面白かったです。
作画さえ良ければかなり良い線行っていた良作。

※2014年7月10日投稿を加筆修正。

{netabare}『物語』
無理な環境破壊のせいで災害が多発する近未来を舞台に、災害救助を目的とするロボット「レストル」を駆る少年少女の活躍を描く、SFロボットアニメです。
日本の特撮「救急戦隊ゴーゴーファイブ」みたいなコンセプトのお話。
※なお救急戦隊ゴーゴーファイブは1999年2月21日開始、レストルは(韓国では)1999年1月29日開始なので、レストルの方がほんの僅かに早い。
…ほぼ同時期にレスキュー作品放映されてたんですな。

ロボットアニメだけど敵とのバトルよりも災害(世界観的に人災の延長線上)から人々を守る活動中心なのが特徴です。
敵は災害、毎回色々なシチュエーションの危機発生してピンチ→機転や勇気で切り抜ける展開は緊迫感あり。

SFとして中々良く出来ており、メタンハイドレード等の当時注目されていたであろう(1999年当時の)最新科学情報を意欲的にシナリオに盛り込んでいる。
後半には環境コントロール技術の裏に潜む陰謀が出てきたりと、飽きさせない。

才気に溢れるが性格的に問題児な主人公の成長物語としても良い感じ。
中盤、負傷してトラウマを抱えてしまった主人公が、父親から励まされて立ち直る展開は、後のエレメントハンター(2009年放送の日韓合作アニメ)にも踏襲されていて、儒教のお国柄ならではなのかな、と思った。

後半のバトルは災害救助ロボの特色を生かした戦い方がユニーク、戦闘用ロボに工夫して勝つ感じ良かったです。

総じてSFロボットアニメとして十分面白かったです。
当時、韓国アニメも中々やるなぁ、と感心しつつ、これからもっと面白い作品観られると期待してたんですが(以降日本では全然放送されん、残念)
…2016年現在、中国アニメ台頭してきているので、それ以外のアジア産という事でこの作品思い出しました。


『作画』
ロボットアニメの作画的には、今一つ。背景もゴチャついている。
技術的には虹の戦記イリスより向上しているハズなのだが、キャラ作画もメカ描写も、イリスより劣化している気がする。
キャラデザは悪くはないです。ただ、顔のアップシーンが不自然だったり、構図の取り方が不慣れな印象。
それでも近未来SFの世界観は良く描けており、SFアニメとしてのワクワク感は評価。

『声優』
日本語版の声優陣は新人・ベテラン含めて豪華なんですが、ややムラがあった気が。
ミアは「GTO」の冬月あずさに続き、折笠富美子さん2番目の出演作。ヒロインボイス良いです。
檜山修之さんの優等生イケメンも中々。

『音楽』
韓国語で熱唱するOP主題歌が結構カッコイイです。歌詞もメロディーも。
日本語字幕付き、日本語の「希望(きぼう)」は「キヴァー」とか、似た発音結構あるんだな~と当時思ったり。
正直、かなり好みです。アニソンはこうでなくっちゃ。
昨今のオサレな曲よりもアニソンはベタで熱い曲が良いんですよ。
直球素直に主題と熱血を叩きつける、日本だと70~80年代テイストで99年当時から見ても古臭い、でもかえって好み。


『キャラ』
主人公マルは序盤は才能に驕る嫌な感じだったけれど、後半成長するのは好印象。
才覚を頼みにゴリ押しする自信家、困難な状況を実際打開してのけるのはヒーローの資質十分でした。

テオドールはロンゲのイケメン優等生、問題児なマルを宥めてチームワーク保つ良きリーダーな感じ。
ただ、キャラとしては地味。
オミンはハッカー系の天才少年。

女子ではミアがそこそこ可愛かった。
良いチームではありましたが、マル以外あまり印象に残ってない…。{/netabare}

投稿 : 2016/10/20
閲覧 : 508
サンキュー:

9

装甲救助部隊レストルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
装甲救助部隊レストルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

装甲救助部隊レストルのストーリー・あらすじ

西暦2034年、20世紀に人類が行った無秩序な開発や環境破壊の影響のため、世界各地には異常な自然災害が頻発していた。世界最大の複合企業体ジオノイドは、地球環境をコントロールし自然災害を防ぐための「ジオスポットプロジェクト」を開始した。これは、世界各地に点在するジオスポットと呼ばれるエネルギー集結点に制御塔を建てて制御するものである。同時に、災害救助及びジオスポット探査のための組織、SRS(Special Rscue Services)を結成した。 SRSは、衛星軌道上の管制司令基地「アールサット」、災害現場で救助にあたる5機のレスキューモビル部隊「レストル」、レストルを載せ大気圏外から災害現場に急行する母艦「シェルダイバー」から構成される。 ローズ・シティに棲む少年マルは、ゲームマシンに擬装されたパイロットスカウト用シミュレーターで驚異的な得点を出し、レストルの隊員にスカウトされる。最初は災害救助をゲームのように考えていたマルだが、次第に自らの使命に目覚めていく。(TVアニメ動画『装甲救助部隊レストル』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
1999年秋アニメ
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E7%94%B2%E6%95%91%E5%8A%A9%E9%83%A8%E9%9A%8A%...

このアニメの類似作品

この頃(1999年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ