当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「彼氏彼女の事情(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
605
棚に入れた
3656
ランキング
817
★★★★☆ 3.8 (605)
物語
3.9
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

彼氏彼女の事情の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

前半は名作、通して見ると粗が多い。けれどやはり名作ラブコメ

庵野監督がエヴァ後に最初に取り組んだ少女漫画原作のラブコメアニメ。全26話。
※作品データベース様より転載

【良い点】
前半の抜群の面白さ。頭脳派のヒロインと彼氏が、恋の駆け引き…よりは自分たちの謎な感情や相手への想いを、何とか理屈付けようと悪戦苦闘する、理性的なラブコメ。
努力の理由が他者に褒められたい虚栄心という優等生ヒロイン・宮沢雪野のキャラクターも抜群で、己の欲するままに我儘に生きる(ただし理性的に考えつつ)感じな強かさがオンリーワンな魅力あり。
彼氏の有馬総一郎の方は少女漫画にありがちな陰のある完璧美少年であまり面白味は無いか、雪野が完璧美少年への感情の荒波を理詰めかつ感情的に考察しようとする流れで、非常におもしれー女になっている。
二人の揺れ動く感情や関係性が非常に良かった。

作風が明るく爽快。
雪野へのイジメ展開も颯爽と切り返して見せたり、有馬の暗い事情も特有のパワーで陰気さを吹き飛ばしたり。
友人など周囲も良キャラ揃っていて、コメディー面でも見やすい。
雪野の親が娘を信頼してくれる良き親でカッコイイ、親が立派なラブコメは良作。(ハイスコアガールの春雄母とか)

前半は原作に忠実かつ丁寧な進行に加えて庵野演出も効いており、申し分なし。

後半の、雪野有馬組以外のカップルたちのラブコメも中々良い。
芝姫つばさや、十波&佐倉組のラブコメ(政宗君のリベンジの元ネタ?)は普通に良かった。
後半は主役組よりもサブのカップリングの方が面白かった感。
サブ組でも1クール話が作れそうな層の厚みがある。

初主演の榎本温子氏、鈴木千尋氏などの声優陣は役に合っていて好印象。

EDのカバー曲のセンスの良さ。

【悪い点】
後半著しく失速。面白さやテンポがガタ落ちし、メインの話が遅々として進展せず。
紙芝居演出の総集編連発でウンザリする。
好意的に見れば実験的演出なんだろうけれど、前半に比べ話も演出もダメ。
多少のスパイスならこういう演出も良いんだろうけれど、明らかにテンポを損ねていた。

最後まで低調なまま、中途半端に終了してしまった。

キャラデザが微妙。
男子はモブ顔、女の子もさほど可愛く見えない。
ラブコメとしては看過できない欠点。ギャグ顔はコメディーとしては悪くなかった。

【総合評価】7~6点
欠点だらけの名作。欠点の少ない凡百の佳作よりも記憶に残る。
前半に限れば最高評価に近かったが、2クールを総合するとかなり評価落ちてしまう。
評価は厳し目に「良い」

投稿 : 2023/09/18
閲覧 : 114
サンキュー:

4

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

関係者10人の伏線回収は2クールでもきつい

懐かしい90年代。こんなハイテンションだった人達もいたのか。

徹底したコマ割り/紙芝居で、アニメというより漫画のユーチューブ動画のよう。

有馬くんと雪野さんの展開からは細かい感情の起伏まで描こうという気持ちは伝わる。

ただ二人とも(努力の結果とはいえ)学校カーストの頂点に立つもので、彼等の行き違いや苦労話は結局あまり刺さらない。

有馬くんのトラウマ解決もアニメの尺内ではできなかった。

もし原作完了後アニメ化していれば、こんな曖昧な物語にはならなかっただろう。

投稿 : 2023/05/06
閲覧 : 151
サンキュー:

3

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あの素晴らしい愛をもう一度

男女が惹かれあう瞬間。あの日、あの時、あの場所で君に会えなかったら。。そう他人のままだった二人が偶然にも、いや。。必然にも出会った瞬間。

それはもっとも輝かしい人生の肯定感に包まれることでしょう。

愛が希薄な現代にもう一度考える機会を与えてくれる秀作です。

投稿 : 2022/03/28
閲覧 : 547
サンキュー:

10

ネタバレ

ふぁんたくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ギャグマンガなのって思うくらいおもしろいけど真面目な恋愛漫画

もう古いアニメなので画質の悪さや古さはどうしようもない。
最初はびっくりして見るの止めようかとおもったんですが、キャラがみんな個性的でテンポも早くちゃんと恋愛関係があって、本当に楽しめた。
原作が続いているからか、アニメの最後は強引に終わらせたようで、結局終わって無くて、なんなの?って感じでした。
でも絶対お勧めの楽しいアニメでした。

投稿 : 2019/03/06
閲覧 : 741
サンキュー:

2

ネタバレ

りゅう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よい!

これは名作!
終わり方が残酷だ!

投稿 : 2018/04/04
閲覧 : 437
サンキュー:

0

ネタバレ

Android さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なぜ最後の方サボったし

ストーリーとしては二人の邪魔をする困難は全てスッキリするほどに上手い解決をして見ててとても応援したくなりほんわかするしたまにクスッと笑えるラブコメです
ただラストに近づくにつれて漫画の絵に音と声を合わせただけの静止画頼りになっていき最終回では半分近く静止画です
ただまぁ監督がエヴァの人で全て察した

投稿 : 2018/03/04
閲覧 : 509
サンキュー:

4

ネタバレ

さぁ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かった!

漫画連載中はあんまり好きじゃなかったけど…

こんなに経って初めてアニメ観てみたら良かった。

けど元々古い上に作画も別にやったのに…
明らかに間に合わへんかったんやな って感じの回が多々…

けどさすが庵野監督、少女漫画原作に電柱や信号とか異色やけど、面白かった。

作画間に合ってへんのもそれはそれで楽しめた笑

投稿 : 2018/01/17
閲覧 : 348
サンキュー:

3

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

彼氏、彼女!

み終わりましたー(*^^*)
ちょっと昔のアニメだねっ!
エヴァの庵野さん監督でのアニメ(*´꒳`*)
途中、エヴァっぽい雰囲気やパロっぽいとこもあった!
26話という長いストーリー!
そういうの好きだし、恋愛だし☆楽しみでしたぁ(*´꒳`*)

ストーリーは
ヒロインのゆきのちゃんは才色兼備な優等生!だけど実は裏の顔を持ってて、本当は自分のことしか考えてない女の子☆
ヒーローの有馬くんは才色兼備な優等生!本当の親の関係により優等生を演じ、本当は嫌われたくないから当たり障りない関係を周りとしている男の子☆
2人はのちに関係を。。。(*^^*)


ゆきのちゃんと有馬くんの安心、安全な恋愛☆
強烈な波ははなぃけど安心して見られるアニメかなぁ(*´꒳`*)

ただみんなも描いてるみたいに、総集編が多かったのも残念なのと、ラストが、、私は納得できなかったなぁ(*´-`)

原作は終わってるみたいだね(*´꒳`*)

そっちをみて納得しょかな(*´-`)


ぜひみてみてねー(*´꒳`*)

投稿 : 2017/08/28
閲覧 : 279
サンキュー:

8

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

庵野監督による実験的な恋愛アニメ。面白い事は面白いのですが、良作とは言い難いです。でも名作。

「花とゆめ」の少女漫画原作のラブコメ。通称「カレカノ」全26話。
自分を偽ってきた優等生の少年少女が、少しずつ自分らしさを取り戻していく過程で、互いに意識していく…
「新世紀エヴァンゲリオン」で名を馳せた庵野秀明監督が、エヴァ後に最初に取り組んだアニメで、エヴァっぽい実験的な表現が持ち味でしょうか。
メインヒロイン(実質、主人公)宮沢雪野ちゃんのキャラクターが印象的で、人気少女漫画らしい面白味十分です。
…ただ、中盤以降はやたら総集編だらけだったり、話の軸がブレてたりと、完成度は微妙。
それでも、数値以上に面白い事は確かです。

後世の作品だと「となりの怪物くん」と少し似ているような。
あと「政宗くんのリベンジ」…

{netabare}『物語』
一見、文武両道才色兼備な完璧美少女・宮沢雪野であったが…
実は努力の動機はひたすらに他人から注目されて褒められたいという虚栄心の塊であった!
そんな雪野が、自分を上回る完璧美少年・有馬総一郎にお株を奪われてしまう。
対抗心燃やしたり意識していく雪野ちゃんであったが、ある日、有馬もまた猫かぶっていたと知って…

こういう設定、割と少女漫画の王道の一つなんでしょうか。
強烈な性格の主人公(ヒロイン)の内面描写中心で、ふたりの関係や心情が動いていくのが面白いです。
ふたりとも理性派というか、当面は恋よりも、自分の揺れ動く感情を何とか理詰めで理解しようと足掻く感じが面白い。
あんまりラブコメっぽくない、でも、いつの間にかふたりが惹かれていく。
全般にコメディー調で、雪野ちゃんの性格や周囲の良キャラ(特に雪野の両親)も相まって、イジメ展開や、有馬の結構重い事情も暗くなり過ぎずに明るくパワフルに乗り越えていく感じも快い。

前半の方がふたりの心情や関係の変化に目が離せず、エキサイティングな面白さあり。
後半は、やたらとモノローグ形式の総集編多用されてテンポガタ落ちに。
庵野監督の実験的な描写を楽しめれば良いのですが、これだったら紙芝居やドラマCDでも良いなぁと思った。

後半も雪野と有馬の関係は丁寧に進行していくので見応えはあるのですが、いまいち盛り上がる前に総集編や他キャラの話に移行してしまう感じ。
芝姫つばさちゃん回や、十波くん&佐倉ちゃん回の方が、素直にラブコメの波動を感じられて好きでした。
20話辺りはまさに「十波くんのリベンジ」
2017年冬アニメ「政宗くんのリベンジ」を彷彿とする設定と展開でビックリ。
(無論本作が大先輩、丁度GYAO!で並行視聴していたのでタイムリーでした。20話観るまで、政宗君展開は全く失念していた)
もしかしたら少女漫画だと割と王道なのかも?(政宗君は少女漫画ではないけれど)
十波くんと佐倉ちゃんのラブコメの方が、エンタメ的には一番良かったかも。
雪野ちゃん、脇役に回って十波くんにちょっかい出してる方が輝いているw

終盤は総集編だらけでイマイチ。
最終話は悪くない落としどころなんですが、あまりカタルシスは無いです。


総じて…
1クールに圧縮して密度上げた方が良かったような。2クール視聴するのはやや辛かった。
構成は原作に忠実との事ですが、漫画とアニメはメディアが違う。
庵野演出も2クールかつ総集編だらけでは飽きがちですし、無為に間延びする弊害が大きかった。
…それでも、前半は非常にエキサイティングだったり、後半はサブキャラの話が面白かったり、独特かつ丁寧な心情描写は捨て難いです。
悩み多き割には作風が明るいのも魅力。
「良作とは言えないが、名作には違いない」です。
久々に観て良かった。


『作画』
キャラデザが美少女美少年に見えないのが難。有馬くん、モブに見える。
ラブコメなんだから、ビジュアルは良いに越したことはない。
雪野ちゃん、ピンポイントで可愛く見えるシーンはあるんですが…
ギャグ時の崩しは悪くない。
本作の見所な庵野演出、パロディーや漫画紙芝居は、くどくてイマイチでした。
フリクリみたいな短編ならともかく、2クールだと厳しい。


『声優』
監督の意向で初出演多く、全般に拙い感じ。
本作が初主演で後の人気声優多数。
榎本温子さんのデビュー作、宮沢雪野のイメージには合ってました。
鈴木千尋さんのデビュー作でもあり、やや拙いけれど有馬のイメージは合っている。
他にもクール系な千葉妙子さんもデビュー作。

次回予告を(実写顔出しで)担当した渡邉由紀さんと山本麻里安さんの方が上手かったような。
山本麻里安さんは「ぷちぷりユーシィ」のイメージでした。


『音楽』
ED「夢の中へ」などカバー曲のセンスが良い。
OP「天使のゆびきり」も良曲でした。


『キャラ』
宮沢雪野ちゃん、非常に良い性格してます。性格は悪いが、良い性格してますw
理詰め優等生で「となりの怪物くん」の雫ちゃんと少し似てると思うのですが、雪野ちゃんの方はある意味大雑把で、計算ずくで奔放に生きてる感じ。
イジメもスマートに切り抜けたり、友人相手に少しイジワルしてる時の方が可愛いです。
主役でも脇役でも輝く名主人公でした。

有馬総一郎は結構闇が深かったけれど、あくまでもヒロインポジな印象。

友人たちが軒並み個性的なのが魅力、それぞれメイン張れる逸材揃っていた。
むしろ雪野ちゃんがサブに回る話の方が面白かった程。
十波健史(となみたけふみ)と佐倉椿、政宗君と残虐姫じゃないか…

雪野の妹ちゃん達が無邪気で萌え。もっと出番あれば(25話は花野ちゃん回)

雪野の両親がカッコ良かった。
ノーテンキだが娘を信じて教師にタンカ切る、ステキな親だなぁ。
祖父(父にとっては父)との大人げないケンカも和む。
良き大人がいる作品は良作率高し。(本作とて難は多いが名作){/netabare}

投稿 : 2017/04/13
閲覧 : 458
サンキュー:

32

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

はじまり

評価すると、どうしても低くなるけど、なかなか面白い。

漫画を途中まで読んでたので、どこまで読んだかを思い出しながらの視聴。
漫画と比べると、あまりにも悲観的な演出なので、もっと楽しくすればいいのにねと思う。

外面のいい仮面女子と、外面も中身もいい彼氏の話。
仮面がはがれていじめられるという話もある。
周りからしたら、ギャップがありすぎて、嘘つき認定されるが、
彼女にはそれが当たり前だった。

しかし、本当の姿のほうがかわいい。

嘘とは見えない壁を作る。


一方の彼氏にも、実は影がある。
寂しさ。

それを仮面をとった彼女が変えていく。
どっかで聞いた設定w


喜怒哀楽すべてを見せて、人間らしくなるね。

よろこんだからいい人でもなく、怒るから悪い人でもなく、哀しむからかわいそうな人でもなく、楽しんでるからうらやましい人とは限らず。



後、ダッタン人の踊りがでてきたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

演出が特殊で雑だなと思う反面、記憶には残るなという尊敬する気持ちも芽生える。

投稿 : 2017/04/08
閲覧 : 244
ネタバレ

りかちゅーん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作観てたらたまらない

原作を見ている人にしか本当の結末がわからないもどかしさ。
アニメ版では途中で終わってしまっていますが、気になった人は原作を読んで見てください。
アニメ版では宮沢編しかやっていません。
ドロドロな展開もオッケーな人は有馬編見て観るべし!

投稿 : 2016/11/02
閲覧 : 291
サンキュー:

1

ネタバレ

大先生 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かった

良かったです。

以下Twitter


視聴中
【彼氏彼女の事情】
手握って伝える所好き。
ED有馬も参加し始めたw
有馬の声が最低でも40すぎのおっさんにしか聞こえない時があるw
声が知り合いのおっさんのかすれ具合に似ててもうおっさんにしか聞こえない
有馬はもしかしたらこのあさば?ってのと組んだほうが幸せだったんじゃ

視聴中
【彼氏彼女の事情】
あやまってる→謝れ!!
こいつらいつも放課後の教室で寝てんな
ED、海の映像があるんだけど、このためにロケしたのかなwロケ旅行いいなー。
良いパパだなあ・・・。
こんなパパ存在しないやろ・・・。
でっかい弟w
あさば制裁みたいになってて草

視聴中
【彼氏彼女の事情】
もし宮沢が猫かぶりでもなんでもなくて素でこういう性格だったら、有馬は闇発症しなかったんじゃないだろうか。有馬は自分の闇の存在に気づかないまま大人になれたんじゃないだろうか。
似てるから惹かれるってよくあるよなあ・・・。

視聴中
【彼氏彼女の事情】
「幸い、卑屈にならなくて済む要素が私にはあったので、つくづく努力はしておくものである」
良い言葉だなあ・・・。
分析班テラワロス。一度でも協力してる時点でクズなんですけどそれはいいんですかねえ~?
やはり小さい男の子は正義ですね。
シバヒメ切ない

視聴中
【彼氏彼女の事情】
シバヒメの有馬の言い方が可愛い。ありゅま
怪物化したユキノがまじでホラー演出されててこわいw
丁寧な恋愛ですねえ
あやちゃんの気持ちがすごいわかるwリカちゃんみたいな聖女いたんだよなあ・・・。いくらいじめても微笑んで私の幸せを祝福してくれる・・・。

視聴中
【彼氏彼女の事情】
「つばさちゃん、私の事嫌い?」っていう情を誘う精神から入ってくる親なんか絶対嫌なんだが。普通に淡々と努力して、子供が受け入れられる気持ちになってから結婚すりゃいいじゃん。協力して生活するくらいいくらでもできるんだから。

視聴中
【彼氏彼女の事情】
「どうだって良い」って思ってから子供は非行に走っていくんだよなあ・・・。
「分かり合える人が居る。そんな人が家で待ってくれているなんて、なんて心が安らぐことだろう」 言いセリフだなあ・・・。
なんか涙が出てくる

面白かった!闇有馬画像検索で震えたけど

視聴中
【彼氏彼女の事情】
ゆきのが見栄の塊じゃなかったらどうなってたんだ・・・。
ていうか振り返り編いらん。
飛ばした。
やっぱり有馬の声が40すぎのおっさんにしか聞こえない電話だと尚更
円満な家っていいよなあ・・・。
この作品のキャラ良う語るな
親を捨てた側

視聴中
【彼氏彼女の事情】
「最近じいちゃん、小さくなった器楽するんだ」
わかる。
自分の噂に隠れてられない若かりし頃のお父さん良いな。
「老いとともに、ただただ優しくなっていく爺さんが切なくなって」
不安だよなあ・・・。
「もう何もできなくなってしまった!!」

視聴中
【彼氏彼女の事情】
夏休みだけで身長伸びるのか・・。
電柱の横とかストーカーかな?
またきみーにー恋してる~いまま~でよーりもふーかく
壁ドンDV
これリアルだったらかなり怖いだろ
なんかすっっっごい面倒くさい二人だな
有馬のパパ良い人だなあ・・・。

視聴中
【彼氏彼女の事情】
普通の笑顔ですら怖いw
最初の振り返りナレーションみたいなのひたすら要らない
小学3年生で成人病患うってどんなや・・・。
やっぱり翼ちゃんがいちばんかわええのう。
有馬が嫉妬してる・・・。
有馬の闇回想の時に出てくる工場なんなんや

視聴中
【彼氏彼女の事情】
有馬が着実に病んでる件について
こわいこわいこわい・・・・
ホント浅場とペア組んで女の子はべらしてDQNしてたほうが幸せだったんじゃないかと。
「本当の自分が、最低の人間だったらどうする」
すごくわかる。
有馬のきもちがわかりすぎてつらい。

視聴中
【彼氏彼女の事情】
なんだこの26話
これで終わりなのか・・・。
見終わったし再起動してくるか

投稿 : 2016/09/02
閲覧 : 354
サンキュー:

0

ネタバレ

mine さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

少女漫画で一番!

これ一番好き!笑
アニメではエヴァの監督をした庵野監督が担当!
風景を使った心理描写はお見事!
是非見て欲しい!

投稿 : 2016/02/29
閲覧 : 257
サンキュー:

0

ネタバレ

たまちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

猫かぶりで学校では成績優秀おしとやかな女性を演じていた宮沢雪野
でも家ではだらだらしてだっさい格好で過ごしている
本心ではめっちゃ有馬を敵対視して憎んでいた
だけどそれを演じるためには美容から勉強から何もかも努力してきた

CDを借してくれることになり家にまで持ってきた有馬に
油断していた宮沢はだっさい格好で出てしまい
有馬に全然違う姿を見られた
それから有馬に皆にバラされてないかどんな事言われるかゾクゾクしてた

「顔緩んでるぞ」「皆どんな反応するかな?笑うかな呆れるかな?」
宮沢「いわないで」
有馬「言わないで く だ さ い^^」
 
有馬「うんいいよ 僕の代わりにやっといて!」って仕事任された
「弱みを握ったからにはいっそ利用してやれって」
僕は忙しいから君はうってつけの相手なんだって宮沢を扱き使う
「嫌なら嫌って言えばいいそういう勇気があればだけど」
仕事を引き受け毎日宮沢は放課後残る事に

「泣き真似は聞かないよ」
「宮沢って本当は図太くてたくましいんだろ?」
有馬は超多忙
実行委員から執行委員から学級委員から部活から色々やる事が多いらしい
宮沢が居なかったら毎日あんな量のやってるのかな?大変
しかも部活もしてるしね

「起きた?さっき部活終わってから来たんだーだめだよ、寝ちゃ」
あの夜特別に見えた
有馬を意識し始めたらしい
でも有馬は宮沢の事皆にばらさないし嫌って避けたりしない

宮沢はもう限界で
もうやめる いいよバラしてもって有馬に怒ってビンタした
「もううんざりなのよ 利用されるのは」
でも有馬はしつこくずっと追いかけてくるww
どうせ私は変な女よ
上品ぶってなければそんなに価値のない人間ですか 
なんでそんなにいきなり態度が変わるの あんたなんか嫌いよ 
有馬はただ宮沢と話す為に口実が欲しかった
今までこんな風に話した事がなかったから楽しかった
皆には最初から誰にも話すつもりもなかったし
だけど宮沢を傷付けてるとは思わなかったから ごめんよって謝ってきた
その日から同じ秘密を共有する仲間になった

有馬の家には事情があって
父も母も暴力をふるう人だった?
だけど新しい母も父はとても優しい人
それが今の両親

仲良くなってたのにいきなりよそよそしくなって距離とってた有馬
宮沢は機嫌悪くなってた
「ごめんね」
触れられたくない過去を思い出してしまうから
宮沢の家に行った時がきっかけだけど
有馬は養子で今の両親はとてもいい人なんだけど宮沢の家族とは違う安らぎがない
あの両親から生まれた事を言われるのが嫌で自分を作り上げてた
最初は自分に似てるから宮沢が好きだったけど
接しているうちに自分がにせもので、もし本物が居るんじゃないかって
自分の仮面を次々剥ぎ取って行く光だった
どうしようもない人間だってことが分かるのが怖い?とかで
ろくでなしの子だったらどうするって殻に閉じこもってる感じ
だけど宮沢は殴って
大丈夫これが有馬君 ろくでなしなんかじゃない
もっと自信持ちなよ 有馬君はいい人
宮沢はもう優等生の自分を捨てる決意
有馬と宮沢はお互い会えてよかった存在になった
それからはマブダチ


有馬「そうそう。今の自分で大好きな所が一つあるよ
宮沢ってどんどん変な奴になっていったけど気持ちは変わらなかったよ
好きだったよ ずっと」

呼んでる本を見栄張ってだけど中身は全く違う本
有馬に君は何で見栄を張るんだよ!って本で殴られてたw

有馬って結構さらって告白するのが良いよねしかも爽やかだし
宮沢の告白大作戦ことごとく失敗ww
「なーにやってんだ宮沢 委員会いくぞっ」有馬が宮沢の頭に本乗せてるのが好き

有馬に八つ当たりして蹴りいれてる宮沢に笑えた

「宮沢さ 僕宮沢の気持ち聞いてないんだけど いつ答えてくれるんだろ」
「もし傷つくなら最初の相手は有馬がいいわ」

OPがめっちゃ好き

有馬と付き合い始めた

宮沢「有馬君 私ってかゎ…
有馬「可愛いよ」
一年の有馬に次いで人気の男子浅羽 有馬と仲良しらしい
だから宮沢も仲良くした方がいいかなって挨拶しようとしたけど
有馬と付き合ってる人だよね 
男子から人気だけど言うほどかわいくないと言われてぶち切れ

蹴り、コーヒー奪って飲むをして
浅羽もムキになり二人とも負けず嫌いで競い合うww
有馬を奪い合う仲みたいな
有馬は夢のパートナー
何倍ものメリー(女子達)たちがやってくる
おしとやかな女子はちょっとつつけば泣いて逃げ出すと思ってたらしい

有馬は浅羽が利用してる事は知ってる
だけど宮沢に傷つけることは許さないって浅羽に言った
浅羽は有馬に宮沢のどこがいいのか問う
有馬「わかるだろ メリットなしで僕と居てくれる所さ」

一時に約束してた
だけど有馬は何時間も来ない
浅羽が「なにしてんだこんなとこで」って声かけてきた
まさかデートすっぽかされたか?って
宮沢は開き直って なによーこういう時までからかわなくてもいいでしょって泣いて
浅羽は宮沢に謝ってきた
有馬抜きで考えれば宮沢の事嫌いじゃないぜ
あんたとどつきあうの楽しかったとか

母の不調で遅れて謝ってきた有馬に
「謝れー!女の子待たせて 」とか言って非難してた
浅羽とはすんなり仲良くなった


一緒にいたい一緒にいたい一緒にいたいって宮沢抱きしめる有馬ww
宮沢は自分を変えてくれる僕の心を解くカギを開けてくれる
だからとっても好きで居られるとか

浅羽有馬の家に泊まりに来てて
バスローブで登場してきもいww

付き合いだして出かけたりして勉強がおろそかになって
学力が下がって先生に叱られて親を呼ばれた
だけど有馬の親も宮沢の親も自由にさせたい
大人の一月より学生の日々が何より大事だとか言って
有馬の親は今まで何一つ面倒を欠けられた事もないし褒めるばかり
だからもしこれから何が起こっても一緒に悩みたい?とかって言ってた
有馬はこの事で両親を呼び出され迷惑かけたって思ってたから
その言葉を聞いて安心したっぽい

有馬は時々感情のさい?が効かなくなる
それが知られたくなかった
知りたい?
有馬は宮沢の事を完璧な人って居るんだーって思ってた
でも周りは有馬もそうだろって突っ込んでた
自分の事は分からなくても人のことはよく見えるしね
毎日幸せだけど でもお前本当に楽しいのかよ?って声がした
穏やかで揺らぎのない平穏な日々が過ぎ
穏やかさは作り物めいていた クラスメイトも遠く感じる
自分は本当は何も感じてないんじゃないかって気がした
女の子に告白されても心が動かない
いつも僕は一人なんじゃないか
友人と呼ばれる人は一人もいないんじゃないか
ずっと一人っていう不安があった
人より多くの者に恵まれていたはずだけど 何もないと感じた

宮沢は二人妹が居るし
あまりお金はかけたくないから私立には行かなかった
最低限で勉強しようと思ったんだって
有馬は宮沢は自分の考えをはっきり持ってて
彼女を知りたい聞きたいもっと色んなことを
彼女にも迷いや不安、孤独を感じた事があるのか知りたかった

桜の木の下で待ち合わせの手紙
場所に行くと宮沢が居た
だけどただ桜を見てただけで勘違いで違う女の子が来た
そこで宮沢が居た時に凄い嬉しかった
勘違いだったけどそこで宮沢が好きなんだって知ったんだって


芝姫
中学の頃同じクラスで仲良かったらしい
芝姫は妹みたいな感じで可愛がってた
暫く入院してて学校来れてなかった
その間に宮沢と有馬が付き合いだしてたから宮沢に奪われたって
宮沢に酷い事をしてきた
最初は芝姫が有馬に宮沢に突き飛ばされたとか手を振り払われたとかって泣きつくけど有馬は全く信じず宮沢の事を信じてて
芝姫を叱りつけた


クラスの女子達から無視されてる事知った有馬は
言いに行こうとするけど宮沢はそれを拒んだ
「僕はいつも宮沢の味方だから」
有馬本当にいい男だよね

芝姫の友達はそれを知って
これから友達!って仲良くしてくれるようになる
芝姫は個人プレーで宮沢と戦うらしいww

芝姫が主犯のまほに
「宮沢を虐めていいのは私だけなんだよ
横からでてくんじゃねーよ これじゃ遠慮しちゃって何もできねーだろ」
芝姫かっこいい

まほの勝手な嫉妬で皆を巻き込んでいたから女子達はおかしいと思い始めて
まほから離れて行った
だけど宮沢はまほに話しかけて遠慮のない友達となった


芝姫は一対一で喧嘩を売ってくれる人だと思ってて写真を燃やされた事に
キレた宮沢
特別で居られるなら妹でも良かった
毎日13時間かけてこの高校に入った
だけど彼女作っちゃうし
ずっと好きだったのに気付いてもらえなかった事とか色々あった
だけど和解して芝姫は宮沢に懐いた

椿?ちゃんがプール行く日に宮沢がまほ連れてきたから
こいつ宮沢無視した主犯じゃん!って思いっきり蹴りまくってたのワロタ

芝姫の過程も事情がある
母親を亡くして父親が再婚相手みつけたりとか

夏休みに有馬は部活の合宿?で暫くいなかった
再会して有馬は成長してでかくなってた
有馬に久々に会ってまた恋心がましたというか二度恋したみたいになった
それでよそよそしくなってその変な態度に有馬はどうしたの?って
顔に触れて来たけど宮沢は払いのけて逃げてしまう
有馬は「拒絶されるのが怖いはずなのに」傷付けてしまったって思ってた
だけど有馬は追いかけてきてた
(壁ドン?宮沢を壁に追いやって両手で塞ぐ有馬)
「離さないから!避けられても嫌われても
宮沢を振り向かせるためどれだけ待ったと思ってるの
もう待たない!宮沢の気持ちなんか知らない!
僕は宮沢を手放す気なんか少しもないんだ!」

なんか二人ともどっちかが何かあれば追いかけてしつこくなるねww

「宮沢っ! キスしても、いい?」
宮沢が嫌なら絶対に何もしない

有馬君みたいなタイプ本当好き
優しくて爽やかで話し方が何より好き

有馬の昔の嫌な記憶がフラッシュバックして苦しんでるのって
自分もよくあるし分かるから結構ドキドキする

となみくん
いつからかからかわれることに慣れてしまった
どうせ自分はダメなんだって認めてしまえば気が楽になる?
昔はデブだった
弱いもの虐めてんじゃねえ
てめえも仲されてんじゃねえよ!
っていじめっこもデブもボコボコ
それがさくら椿
それ以来さくらに目をつけられた
駄菓子で金払わされる
合成着色料とかはいってるものは食べない銀座の者しか食べないとか
自転車には乗れない
前に乗せられて坂を下らされたりww
宿題を押し付けられ弄られたり

僕が困ってる時は助けてくれよ!ってお金渡してたデブ
だけど困ったときにさくらに助けを求めたら
これから見たいテレビがあるんだーって行っちゃう椿
転校することになって大喜びした
でも椿にどうして構うのか聞いたら担任に頼まれてたんだって
バックに椿が居れば虐められないしって
「じゃあ転校したらうまくやれよ!じゃあな!」
今までそういう事があっての付き合いだったんだってショックだったらしい
今度会う時は絶対僕を意識してもらえるように?って椿の学校転校してきた
激やせして
昔の写真見せてーって女子に言われても平気でデブの頃の見せる所が面白い
中学の頃一緒のクラスだった有馬は憧れの人なんだって
誰にも公平で分け隔てなく穏やかで優しい頼りになる存在だった
有馬のいるクラスではいじめが発生しない
乱暴者の椿だって有馬が居ると
僕のクラスでいじめはやめてとか言ったり
椿も暴力しなくなるらしい
3年後の有馬もかっこよくて綺麗だなーって
有馬が声かけてきた
「前住んでたことない?同じ名前の人が居たんだ
随分見た目が変わってるから人違いだったらどうしようかと思ったよ
また会えてうれしいよ おかえりー」って有馬優しいね
宮沢、浅羽達に紹介して
宮沢と付き合ってることも伝えて一緒に弁当食べようって
宮沢にあーんしてもらうの照れてる有馬ww
「有馬君は、少し変わったみたい」
となみ「そうだ意識しろ意識しろ
お前が敵わなくなって無視できない存在になった時、裏切ってやるさ」
転校する時変わってやる復讐してやるって誓った
宮沢がとなみと楽しそうに話してる所を見て有馬は何か落ち込んでる?
宮沢が有馬を胸に抱きしめて「よしよし ごめんね有馬が一番大好きよ」
ってやってるのがなんか好き
有馬の事気づいてこうやってやってるんだよね
今まで仲良くしてたのになぜかとなみ君に冷たい有馬ww
宮沢と喋るからか
今までは平気だったのにね
段々一緒に過ごす友達が増えていくから?
浅羽は有馬が変なの気付いて?有馬が屋上に居る側に行って「大丈夫か」
さすがトモダチなだけある
いつもふざけたキャラが急に真面目になるところ結構好き

部活の剣道やってる姿見た事なかった
初めてみてかっこよくて興奮したって有馬に抱き着いて
防具がくさくてくっさー!近付かないで!って言う宮沢に
有馬が刀みたいなやつでツンツンしてたの好き

「頑張れ宮沢!」って自転車前乗らせて脚引きずって悪戯する有馬
この二人みたいな関係良いわー

有馬「本当は誰もが心の底から僕を拒絶している 
僕に悪意を持っているという意識があった
最初にそれを和らげてくれたのは今の両親
それでも僕にとって人から嫌われるという事はそれを創造するだけでも恐怖
だから誰からも嫌われないよう誰からも蔑まれることのないようにしてきた
気が付けば優等生と呼ばれていた僕も元をただせば自分が傷つく野を恐れ
他人と深くかかわるのを拒んだ その結果の事でしかなかった」

宮沢「有馬、自分で自分の事どうこうかんがえたってあんまり当てにならないよ」
「今の自分がどうしてこうなったかなんて
きっとそんな簡単に言葉に出来る事じゃない
気付いてないだけできっと自分が思っている以上に色んなものから影響を受けて
有馬は有馬になったんだよ
考える事なんてその時の気分で結構変わるもんだし
真面目な有馬も結構好きだし」

投稿 : 2015/07/31
閲覧 : 470
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

愛は広がっていくものだから

他人によく見られるためならどんな努力も惜しまない
猫をかぶり続けてきた女子高校生が主人公。
結果外では、非の打ち所がない人物として見られている。
家と外での性格凄まじく違うのだが、見ていて楽しい。

傘を忘れた妹が帰ってきたと勘違いした主人公は油断し、
部屋着であるダサい格好のまま勢いよく玄関を開けて
ふざけて飛び蹴りをかますのだが、実際そこにいたのは…

という面白展開から始まるお話。

主人公だけでなく、個性豊かなキャラクターの
心理描写や生き様が繊細に書かれています。
少女漫画系はあまり見ないのですが、 
主人公の女の子がはっきり、さっぱりしていて好感がもてました。

原作は21巻完結。

投稿 : 2015/01/19
閲覧 : 646
ネタバレ

仁烏 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

中途半端

懐かしいなと思いながら、最終回を観ていなかった気がして観てみることに。

◎総合◎
なんの解決もしないまま全話終わってしまった。
観ていなかったのではなく、解決していないから終わった気がしていなかっただけだったようだ。
原作を追い越してしまったからか、やたらと回想シーンや番外編が多く、本編が進まないのも気になった。
ラストが脇役の話で締められているのも不満。

◎話◎
見栄のために優等生で生きてきた主人公♀と、存在を否定されないために優等生で生きてきた主人公♂。
二人の出会いがお互いの本性をむき出しにして……。
と、いい感じの設定だが、上に書いた通り色々と解決していないのでもったいない。
高校生らしく、恋愛ばかりでなく学校での色々をこなしている点は良かった。

◎キャラ◎
主人公♀は好きだが、それ以外の人物の魅力が非常に薄いのがイマイチ。
特に主人公♂は、主人公♀に依存していてそれ以外の他者を排除したがっている……という感じで終わってしまっているので、良くないと思う。


◎画◎
新しい作りのアニメにこだわっている感はあるし、面白いとも思う。
でもアニメはアニメであってほしいので、実写が入るのはあまり好きではなかった。

人物は、古いアニメだからかそれとも好みの問題か、あまり可愛く(格好良く)見えないため、容姿端麗設定が無駄になっていた。
途中で顔がガラッと変わるのも気になる。

◎声◎
芝姫の声だけは受け付けなかった。

◎音楽◎
オープニングが好きなので毎回聴いた。
エンディングは好きではなかった。
BGMは印象にない。

投稿 : 2014/12/21
閲覧 : 255
サンキュー:

0

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

文化祭の出し物までして欲しかった!

彼氏彼女の事情は1998年のアニメですが、
時代背景は懐かしいのですが、今の人が見ても違和感が無いかも
携帯電話やパソコンなどはさすがに登場しないけど、
学園の生徒のやりとりや、友人関係はそんなに変わらないと思える。
逆に言うとこの時代にこれだけの設定を作れた作者さんが一番凄いのかも
実際に文化祭で原作では話で1巻使う程のストリーを文化祭の出し物で
記載されたが、これがその年、翌年の全国の学園祭で使われたほどのできであった。
アニメ解説をすると、宮沢雪野は優等生、容姿端麗、運動も人の良さもピカイチなのだが、、実は彼女はちやほやされたい体質なのであった。その為なら、勉強も徹夜、運動ならば、猛特訓、美しく見せる為には、鏡の前で何時間と、そう言う努力をおしまない、仮面優等生であった。
それに対して、有馬総一郎はこちらもスポーツは剣道で日本一になるし、勉強は常にトップ、明るく男女関係なく尊敬される人物であった。
もちろん、表面上は雪野は有馬をライバルと言うより、自分から入学の総代を奪ったにっくき敵とみなしていたが、ある時、本当の自分を有馬に知られてしまう。それからは、何かあるごとに有馬にコキ使われるが、なんだかんだで、2人は恋人になる。それからは雪野も有馬も本当の自分らしさを出して行くのだが、学力の低下、(それでも十分上位)有馬の中学からの女子友達(実は有馬に好意があった)とのトラブル、その中で、雪野の演技がクラスの中では無視に繋がるのだが、そう言うのも跳ね返すパワーを持つ雪野は一人の女子と口論になるが、それがきっかけで友人になり、過去の自分と今の自分を併せ持ち、成長するのだが、有馬は家庭環境のトラウマが有り、雪野との交際前に少しとまどいを見せるが、雪野のパワフルに魅了され本当に好きになってしまう。どんどん雪野にひかれる自分と、それを受け入れようとすると、実の両親の血が自分に流れている事を嫌悪する。それをも雪野は一緒になり解決して行くのであった。

この話はすごく簡略化してますが、ギャグラブコメです。
お勧め度★5つと言いたいが4つで。文化祭の出し物が省略されてしまったから、この文化祭の話は原作でしか見れませんが、見た人は解かると思いますが、アニメの中の一つ別の話になっており、その話がまた良いのです。
もうかなり古いアニメですから、原作コミックは古本屋で探して見て下さい。文化祭の話は絶対に見て損はないと思います。内容は見た人だけの特権と言う事で(笑)

投稿 : 2014/11/04
閲覧 : 352
サンキュー:

8

ネタバレ

東玲二 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

二人の恋は翼になる               そんな物語。

この作品は高校生の恋愛の話ではあるが、本質は少し違う。

自分の見栄のためだけに優等生を演じている 宮沢雪野。

家の事情から完璧であろうとする 有馬総一郎。

この二人が、出会ったことによって、それぞれが成長し本当の自分を見つけ出す物語です。

アニメは高校入学~1年秋文化祭開催前で終わってしますのがなんとも残念。(仕方ない理由もあるのですが、全部あったら☆5は必ずつけたい)
以降の話が気になる方は原作漫画は完結しているのでぜひ読んでください。


以下アニメ化されてない部分のネタバレ。
{netabare}
文化祭の演劇は私はとても好きなストーリーなのでこの直前に終わっているのがとても悔しい。

実母の出現で壊れていく有馬総一郎を宮沢雪野が救い上げるところは今読んでも泣いてしまいます。ここで当時の私は確信しました。女は男よりも強い。

私の一番好きキャラは『有馬怜司』。この人かっこよすぎる。あと、名前が(以下略
{/netabare}

作品はエヴァンゲリオンがTV放送終了後のガイナックスが製作していて、随所にエヴァを想起させる演出があります。
良いところもあるのですが、冗長になるシーンや回が多くイライラするかもしれません。そこは監督が『あの人』ですし、割り切るしかないです。

{netabare}
宮沢雪野がエヴァ化する演出とか、面白いです。
{/netabare}

キャラクターも宮沢家の親、姉妹を筆頭に個性的かつ面白い。コメディーは飽きないし、シリアスもいいです。

原作が描かれた時代背景からいくと、ゆとり教育前のつめこみ教育だったかな。なもので私より上の歳で初見の人は「あーこういう時代だったよね」ということもあります。

問題は主人公二人がハイスペックすぎるのでこの二人に感情移入ができないかもしれないけど。

以下どうでもいい話
最近『とらドラ!』を初めて見て{netabare} 逢坂大河と芝姫つばさ {/netabare}のキャラがまるかぶりじゃないかと思ったけど、同じこと思った人いるよね?

投稿 : 2014/09/28
閲覧 : 254
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ちょっと古いアニメですが私的に面白いです。
ぜひ見てください。

投稿 : 2014/03/10
閲覧 : 202
ネタバレ

移リ木うらら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春!

前半青春を全力で表現していただけたのですが……
もう、その良さを全て忘れる程の後半の酷さが……。
一体これはなんだったのでしょうか……。
何がしたくてこんなことに?

思わず漫画を読み返したら面白かったです……。
前半好きぃ!!と思ったら漫画読むと良いと思います。

投稿 : 2014/02/12
閲覧 : 259
サンキュー:

1

ネタバレ

ひだまり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラブとコメディの割合が絶妙な作品

主人公雪乃と有馬の関係が「これから二人の関係はどうなっちゃうの?!次の話が気になる!!」という感じで序盤のテンポの良さは視聴してて気持ちよかったです。ここまでテンポの良いアニメはめずらしいと思うくらいでした。
原作のセリフや言い回しなどほぼ再現されており、あと当時にしては斬新な静止画の演出などもあり隅々まで面白さが詰め込まれていて一話一話が作りこまれてるなという印象も受けました。


しかし気になるところが…
アニメの冒頭にあらすじがあったのですが、最初の内は見始めた人がどんな話かを理解するためにあらすじがあるんだろうなと思ってたのですが、だんだんあらすじが長くなり、総集編が入ったり言うなれば 尺稼ぎ がに感じられる部分が後半につれて多くなっていって最終話もうまくまとまらずに「え?これで終わり?」という消化不良のまま終わっていったのが残念でした。

おそらくアニメが原作に話が追いついてしまったということだと思うのですが、そこは彼氏彼女の事情アニメ版として綺麗にまとめていただきたかったなと思いました。

投稿 : 2014/02/01
閲覧 : 258
サンキュー:

4

ネタバレ

るるちゃみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ずっと気になってたアニメ

けっこう昔のだから作画が古いwでも全然気にならなかったし面白かった!思ったよりシリアスで重い事情が彼氏と彼女にあります。(特に彼氏の方に…)それと同時にときめきがかなりあってバランスよかったです。
キャラがいい!宮沢と有馬、お似合いすぎる。
その他の友達もいい味出してます。つばさちゃんと宮沢両親の話もよかった。
ただ終盤引き延ばし感満載でマンガの絵で進んだりちょっとくどくなってしまったのが残念。中途半端で終わっちゃったし、続きが気になる。原作読んでみようかな☆

探し物はなんですか~♪

投稿 : 2014/01/09
閲覧 : 250
サンキュー:

2

ネタバレ

アニメLOVE、ルナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

☆ヽ(最´∀`高)ノ★

有馬がすごくイケメンすぎる

投稿 : 2013/11/10
閲覧 : 247
サンキュー:

1

ネタバレ

88. さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

俺も彼女いるよ?画面の中に。

「あ、結構面白い……EDはカバーかぁこの曲いいよね…って監督庵野さん!?」
こんな感じで一話を見終えて、そのまま順調に最終回まで見終わりました。
映像内に文字を多用していて、その文字の表示の仕方が○ヴァっぽかったです。(エ○ァ見てないけど)まぁ、監督庵野さんですし。
少女漫画特有のかわいさがあってよかったです。
THE ラブコメって感じでした!

あと、すごく「フリーダム」だなぁ、と強く感じました。
・まず、EDが実写。まぁ珍しいけどこれはたまにありますかね。
・声優が顔出しで次回予告(前半のほうだけ)。今の声優にもやってほしいな~(チラッ
・ディ○ニーとかト○ロとか規制なしで普通に言ってた。今じゃ絶対規制かかるよねこれ…。時代なのかな。
・総集編で各話の総カット数や作画枚数、視聴率を出す。これは初めて見ました。他のアニメでも是非やって欲しいです。

自分好みのラブコメで、心にずしりとくるようなめちゃくちゃ重たいシリアスはなかったです。あと個人的に、学校のロッカーの詰め込み具合がリアルでめっちゃ良かったです。

あ、あと。
19話は異次元でした(笑)
広い意味ではアニメーションですが…。
19話
{netabare} 19話はアニメーションには間違いがないのですが、セル画(デジタル画?)以外でアニメーションが構成されていました。(あってるかな…?)割り箸にキャラクターを描いた紙を貼り付けて動かしたり、鉛筆画だったり、実写使ったり、とにかく異次元でした。でも面白かったです。ああいう作品も好きです。 {/netabare}

見終わったあと調べると、放送中はまだ連載中だったんですね。終わり方が、ちょっとアレでした。
出来ればアニメで、原作ラストまで見たかったです。

有馬と宮沢のいちゃらぶシーンが個人的に好きです。あぁー、自分もあんな感じになりたかったなー。羨ましい!

そして最後どうなるのか気になる……。っちょっと本屋行ってくるわ!!!

投稿 : 2013/09/02
閲覧 : 266
サンキュー:

2

ネタバレ

りんご さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋愛友情勉強……青春の教科書。

放送当時は小学生でした。
リアルタイムで観ていた気もしますが、おそらく完走はしていないかと思います。
小学生には理解出来ない作品で、やっていたから観ていた程度でした。
恋愛なんてまだ知らないし、物語を理解して楽しむような年齢ではありませんでした。
ニコ生一挙で視聴しました。コメントがあると、当時の時代背景なんかも解説してくれたりするし、
懐かしいいろんなことを共有できるのが楽しいです。
コギャルとか学生の喫煙の描写、自宅電話、当時流行っていた歌、いろんなものの実名が出たり、
放送時間帯?ナニソレ美味しいの?と言わんばかりの展開を惜しみなく描いていくのは、
当時普通でしたね。

演出、音楽その他もろもろ、GAINAX・庵野秀明らしい作品です。
前半の神っぷりはさすがです。文字や暗転、色の使い方、独特の演出たちは、
この作品にとてもマッチしていて、エヴァだけじゃないぞと主張しているようです。
漫画をそのまま使う作品はたぶん他にありません。
当時の原作の進行具合から、アニメの終盤と総集編の多さは残念な感じですが、
原作の販促は大成功です。

ストーリーはこの年になって観ると、まさに青春の教科書である作品だなと思いました。
雪野と有馬の純粋で綺麗な恋愛、つばさやまほとの友情、いろんな家庭のいろんな事情、
思春期に読むにはうってつけです。
……うってつけ……かな?笑
いや、そういうのが一段落した頃に読むのがちょうどいいかもしれない。
少女漫画の主人公が恋する男の子ってどの作品でもわりと外見も中身も完璧な子が多くて、
実は内に秘めたあれこれがそれぞれの作品に味をつけていくものですが、
この作品の味、特徴である有馬のダークさは、「ヤンデレ」の域に達する。
コメントでは「有馬のソウルジェムが濁る」というおもしろ発言があったので、
そこまでメンタルやられずに済みましたが、実は原作ではもっとドロドロしているようで……。
今度機会があったら読んでみたいです。
余裕のない相手役って好きです。自信過剰だけど嫉妬深いキャラは多いですが、
雪野の行動にあんなに一喜一憂する有馬がとてもかわいい。彼には幸せになってほしいです。

こういうレベルの少女漫画、少なくなりましたよね。

ニコニコではOPが大人気でOPがあった時の喜びっぷり、
なかった時の落胆っぷりには笑わせてもらいました。

投稿 : 2013/08/09
閲覧 : 284
サンキュー:

1

ネタバレ

がぶさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い!後半以外は

前半は、ギャグもあり、キャラそれぞれの内面の描かれ方がとても面白かった。『傷つくのが恐いのは相手より自分の心を大事にしてるからだってわたし好きになるって、その逆のことかもしれないって思うんだよ』というセリフは自分の中でとても新鮮でした。後半のグダグダや完結しなかった所が本当に残念

投稿 : 2013/05/23
閲覧 : 227
サンキュー:

0

ネタバレ

kumaguma さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

笑ったなー。

原作も既読です。
原作を生かし、さらにアニメならではの表現。さすが庵野監督!

原作で主人公の雪野が忍ちゃんにきれて追い掛け回す場面があるのですが、アニメのシーンではお腹を抱えて笑いました。

投稿 : 2013/03/27
閲覧 : 253
サンキュー:

2

ネタバレ

しゃるる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 1.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

ストーリーはそこそこ面白かったけど・・・

恋愛アニメにしては進展が早くて見易く面白いと思ったけど、
毎回「これまでのお話し」が繰り返されて少しウンザリした。それでも楽しんで観ていたけど、18話から急にアニメーションが雑になって観るのが苦痛になった。ストーリーが気になるので最終話までガマンして観たいけど、体調不良にまでなったからコワくて続きが観れない…

投稿 : 2013/03/26
閲覧 : 260
サンキュー:

2

ネタバレ

わしょい。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

昔見てたけど内容忘れて見返したw

成績優秀キレイな優等生の雪野。
実態は演じていたw
成績トップ!の男の子が現れる。
激しい対抗心を燃やしてしまう雪野、
彼に正体を知られてしまう。
自らを演じていた事を知る、付き合うようになり
これからは素のままで生きていこうと決意する。

周りを固める個性豊かなキャラクター集まるw

結構好きやけど進める類ではないかな。。

投稿 : 2013/02/16
閲覧 : 248
サンキュー:

0

ネタバレ

ちぇーざれ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

エヴァンゲリオン風味の学園ラブコメ(苦笑)

エヴァンゲリオンのテイストで学園ラブコメを作りました!ってかんじでした。

物語の初めの方は、普通に雪野ちゃんと有馬君のラブコメですごく楽しかったのに。。。
特に、17話の有馬君、渾身の告白はかっこよかったなぁ~^^
同じ人に、2度恋をした、っていう雪野ちゃんの気持ちもよくわかるっ!
つばさちゃん、一馬君の仲も気になったし。。。

途中、途中でやたらと挿入される、実写カットにはけっこう、イラッとしましたが(苦笑)

が、しかーし、19話はなんだったんでしょう?
徹頭徹尾、紙人形みたいなので、話が進んでいく。。。
なんで、こうなったんですかね??
その後も、話の展開がお友達の恋話に変わってるし。。
雪野ちゃんと有馬君のその後はどうなったんですかね??
25話に至っては、終始妹さんの話。。。

Wikipediaによれば、アニメが原作に追いついてしまった為、とのことですが。。。
その後の展開は原作の漫画をみてください、ってことなんですかね?

原作未読ですが、普通のラブコメだったら、ふつーにきらきら~、ふわふわ~っとした感じで制作してもよかったのでは。。。と素人は思いました。

後半がもうちょっとどうにかなってたら、もっと評価もあがるんだろうになー。

前半がよかっただけに、ちょっぴり残念でした。

投稿 : 2012/10/27
閲覧 : 240
サンキュー:

4

次の30件を表示

彼氏彼女の事情のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
彼氏彼女の事情のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

彼氏彼女の事情のストーリー・あらすじ

県内随一の進学校である県立北栄高校の一年生、宮沢雪野は自他共に認める成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗の優等生。しかし彼女の実態は虚栄心の塊で、賞賛を浴びる為だけに日々たゆまぬ努力をこなし優等生を演じていたのだった。ところが同級生の有馬総一郎は、雪野の念願だった新入生総代をさらったうえに美形で運動神経に優れ性格も良い、人に好かれるタイプだった。そんな総一郎に激しい対抗心を燃やす雪野だったが、ひょんなことから彼に自分の正体を知られてしまう。脅されていいように利用されるうち雪野は、総一郎もまた自らを演じていた事を知るのだった・・。(TVアニメ動画『彼氏彼女の事情』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
1998年秋アニメ
制作会社
GAINAX / J.C.STAFF
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AE%E4%BA%8B%...
主題歌
≪OP≫福田舞『天使のゆびきり』≪ED≫榎本温子・鈴木千尋『夢の中へ』、渡邉由紀・山本麻里安『風邪ひいた夜』

声優・キャラクター

榎本温子、鈴木千尋、野田順子、私市淳、新谷真弓、草尾毅、小山裕香、渡辺由紀、山本麻里安

スタッフ

原作:津田雅美、 監督:庵野秀明、企画:GAINAX、脚本:庵野秀明、アニメーションキャラクターデザイン:平松禎史、総作画監督:平松禎史、美術監督:佐藤勝、音楽:鷺巣詩郎、主題歌プロデュース:藤井フミヤ

このアニメの類似作品

この頃(1998年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ