当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
7177
棚に入れた
32913
ランキング
135
★★★★☆ 3.9 (7177)
物語
3.9
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ミサカはミサカは、。O

見終わりましたぁ(*≧艸≦)
いやぁ、今回も中々難しかったなぁ(>_<)w
みんながレビューに書いてる通りっ!
トーマ君。。お説教して男の子も女の子問わず全力で殴ってた。。。w私はあのお説教すきだけどなぁ(*^o^*)

やはり今回も美琴ちゃんが、、、かわゆすぎたぁ(。◕‿◕。)♥もう、、なんかトーマ君とつきあってほしぃ(*≧艸≦)

さて、、3期だょねぇ、、もう長く3期来てないから、、ないのかな?すごく。これからーって感じなのにぃ(>_<)
希望します!!とミサカはミサカはうなずいでみるっ(✿◡‿◡ฺ)

投稿 : 2016/08/17
閲覧 : 242
サンキュー:

10

ネタバレ

はきゅーん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/06/12
閲覧 : 213
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

吹寄

やっぱりいいわ。吹寄おでこちゃん。
あの性格にあのルックス。そして見事乳!文句の付ける所が見当たらない。
完全にツボですw


1期より2期の方が面白いね。
3期をやる予定はないらしいけど、無いならあんな終わらせ方するなって
感じですよね~。当時は俺たちの戦いはこれからだ的な終わらせ方が
許されたのかな?w今これやるとバッシング凄そうだよね
2期でもやっぱりインデックスの影は薄い。
他の子にキャラの濃さで負けちゃってる。
後やっぱり忘れちゃいけないのは一方通行とラストオーダーだよね。
ラストオーダーの声優って最初から小萌先生と一緒だっけ?
最後の方はもう完全に小萌先生になてったなw
あの二人凄くいいよね。木原数多の声優さん。名前忘れてしまったけど
あの手の役をやらせると本当に上手い。たまらねーって感じになる。
そういう意味じゃ一方通行の声優も上手かったな。
インデックスは完全に他の子に食われ、上条当麻は一方通行に食われ
主役が食われちゃってるアニメw

一方通行とラストオーダー主役で一つのアニメが作れるねw
と思ってググったら、漫画出てるんだね。
3期が無いって事で、ラノベ買ったけど1巻は我慢して読んだけど
2巻は途中でストップ。ちょっと色々とラノベとして酷すぎる。
そのうちまた挑戦しますw

投稿 : 2016/05/05
閲覧 : 252
ネタバレ

ゆうだち さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

超電磁の劣化

好む人は限られてくると思う。実際に評価は低い

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 216
サンキュー:

0

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

科学と魔術の諸陣営入り乱れる。世界観のスケールとキャラ層の厚さが魅力

とある魔術の禁書目録(インデックス)の2期です。
相変わらず、狙われるヒロイン助けるべく上条当麻(とアクセラレータ)が奮戦する。
全24話あるものの、やや詰め込み過ぎな面あり。
…小難しい諸設定は気にせずに、王道お約束なヒーロー展開を楽しむのが吉か。

{netabare}『物語』
色々と中二用語が飛び交う小難しい設定…はラノベ作品の御愛嬌。
元ネタは聖書やキリスト教関連多い印象。
1期よりも何と言いますか、世界観のスケールが拡大したというか、「科学サイドの学園都市VS魔術サイドの諸勢力」の抗争が激化している感じ。
魔術サイドはローマ正教会などのキリスト教系の団体多く、一神教の狂信的側面を強調するようなタイプの敵多し。
「正義・大義の為には犠牲を厭わぬ狂信者」に対し、我らが主人公・上条さんが「平凡な日常の大切さ」を代表してブチのめす構図。
毎回小難しい中二病展開な中で、基本的構図は単純明快に一貫しているのが観易い(一方でワンパターンでもあるが)。
展開自体はワンパターンながら、魔術サイドの不思議世界観と幻想殺し(イマジンブレイカー)で善戦する緊迫感は中々。

本作の評価が割れる要因であろう、上条さんの説教ですが…
その信念は首尾一貫しているので、分かり易く共感できました。

毎回増えていくゲストヒロインを助けるお約束展開…
安定感ありますが、御坂美琴に匹敵するメインヒロインは不在なので盛り上がりはそこそこ。
ヒロインの悲劇性も、中二的にややこしいので理解が追い付かず、感情移入し辛い面あり。

一番の見せ場は上条さん…でも一方通行…でもなく、白井黒子でした。
空間移動(テレポーター)同士の激戦が熱い。2期ベストバウトは彼女。
やはり能力者同士のバトルの方が華があるなぁ。

大覇星祭を巡る攻防も面白かったです。
戦闘もさることながら、追跡戦の駆け引き含めての面白味もあり。
※灼眼のシャナの初期の方みたいな


終盤の方は1期に続いてまたも主役交代、一方通行(アクセラレータ)編。
全盛期の力を失い、対抗策も取られて苦戦しつつも、打ち止め(ラストオーダー)ちゃんの為に猛る!
幼女の為にがんばるヒーローいいですねぇー。
…悪の時はチート級に強くて改心したら弱くなっちゃうのは、お約束なんですかねぇ。
でも木原君ブッ飛ばしたシーンは(シリアスなのに)爆笑してしまったw

終盤は学園都市と各勢力が戦争するか!?という深刻な事態に…
え?いつの間にそんな大事に!?
ここら辺かなり唐突で戸惑いました。何話か見逃したかと思った。
ラストはすっきりしない感じ、これは3期に続くんですかねぇ?

総じて
展開はワンパターンながらもしっかりした軸があり、深まる中二世界観も相まって興味深かったです。
おそらくメインテーマは「世界の大義VS日常の大切さ」なのでは。
2クールは十分恵まれた尺ではありますが、それでも詰め込み過ぎな感あり。
面白かったのですが、微妙に物足りない気もしました。
3期に期待でしょうか。

…大人気作の割に評価してみると意外と点数低くなってしまうのですが。
本作は、数値以上に魅力は高いです。
本作の魅力は2期だけでなく1期そして外伝「とある科学の超電磁砲」1期2期全てが世界観・キャラクター連動しているスケールの大きさにあり。
よって総合的に見ると、やはりラノベ史上でも特筆に値する大作だと思います。


『作画』
水準以上なのでは。
魔術サイドの派手なギミックは見応えありました。
女王艦隊の内部とか、不思議世界観でワクワクした。
でも攻撃手段が拳のみでは華に欠けるかも…。

『声優』
黒子の新井美里さん出ていたので。アニェーゼの釘宮理恵さんも良い感じ。
一方通行の岡本信彦さんの演技もキレてました。
木原の藤原啓治さんのゲスっぷりも素晴らしい。
若本規夫さんも典型的な若本狂ボスすばらしい。

『音楽』
主題歌は世界観とイメージに合っていて良いのでは。

『キャラ』
上条さんは一切ブレないので安心感ありますね。
カッコイイというか…水戸黄門めいたヒーローというか。
賛否ある主人公ですが、まあお約束の主人公として見れば大した男なのでは。

アクセラレータの方がダークヒーロー的なカッコ良さある点は1期と変わらず。
木原くんは良い感じのゲスでした♪

メインヒロイン…なハズのインデックスさんの影が薄い。
女王艦隊では少し頑張りましたけど。もっとあざとく可愛いとこ見たいところです。
御坂美琴はほぼ日常寄りのヒロインの一人、上条さん絡みの微笑ましい感じが可愛い。
何気に一番カッコ良かった白井黒子。とある魔術の…なのに一番活躍したのが黒子とはいったい…
上条さんの日常サイドのヒロイン・吹寄ちゃんが一番可愛かった。委員長キャラ良いですね。

主に魔術サイドに敵味方含めキャラが豊富で、キャラクターの魅力だけでグイグイ引っ張られる感じ。
それだけに尺がまだまだ足りなく感じる。
シスターたちがそれぞれ可愛かった。アニェーゼはデレてくると可愛さ倍増。{/netabare}

投稿 : 2016/01/18
閲覧 : 338
サンキュー:

35

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

つなぎ的な・・・・

Ⅰの時は上条VS○○という感じでしたが、
Ⅱからは団体戦が増えたという気がします。

 不幸と言いつつラッキースケベが多過ぎ、「またかいな」と突っ込んでしまうことが多かったです。作画は美麗さで言えばそこそこと思いますが、巨乳を強調させ過ぎで、げんなりしてしまいました。上条さんはいくらなんでも鈍感過ぎると思います。あそこまで行くと、ちょっとイラッとしちゃいますね。

 と、マイナス面ばかりを先に書いてしまいましたが、団体戦になってお互いの補完をしながらうまく危機を乗り切っていくところは良かったと思います。

 ちょこっと登場しただけの新キャラも多く、最終話も3期へのつなぎのような中途半端な終わり方です。必ず3期があるものとして期待しています。天草式の五和、座標移動の結締、モブキャラのような扱いだった浜面仕上、レールガンでは既出のアイテムの面々。本当に期待していますので、よろしくお願いします。

 なおⅠに続いてⅡもオーディオコメンタリー面白いです。


好きなシーン
{netabare}
①上条に押し倒されて、勘違いで目を瞑っちゃう美琴
 お互い全く考えていることがずれた状態で、ああなっちゃったところに
 ニヤニヤしてしまいました。もう完全に受け入れちゃってる
 じゃないですか(笑
 
②クローチェ・ディ・ピエトロの発動を花火で防いだところ
 もう絶対無理だろと思っていたところ、「偶然過ぎるだろ」と
 突っ込んでしまいましたが、すごい大どんでん返しで
 それはそれでよかったのかと。

③罰ゲームでツーショット写真を撮るところ
 お互い引きつった表情が笑える。
 珍しく積極的に美琴の肩を抱いた上条さんはOKです。
 緊張しながらそーっと上条の腰に手をまわした美琴もOKです。

{/netabare}

「?」と思ったところ

{netabare}
 木原神拳。無理でしょ!さすがに!

{/netabare}

投稿 : 2015/12/13
閲覧 : 309
サンキュー:

15

ネタバレ

パムルガ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いけどなんか中途半端…

1期よりは楽しめました。スケールも大きくなっていましたが何とかついて行けた感じです。ただここで終わり?こっからが更に面白そうなのに!3期は無いのねヽ(´o`;っいう感じで不完全燃焼気味です。
ストーリーは聖教同士の争いなどの大きい規模の話しで2.3話とかで終わらすには余りに勿体無いなと思いながら。バトルシーンも何か今ひとつ盛り上がらないなと思いながら…
ただ一方通行とラストオーダーの絡みは良かった。守るべきものが出来て上条さんとは違う路線だけど彼もラストオーダーのヒーローになっていてカッコよかった!
御坂さんがしょっぱなからデレ全開で、非常に良いものが見れたと思ってます(^^)
音楽や音楽映像は中々に良かったかなと。
3期やらないかな〜(",_')レールガンまだ見たいぞと思いながらのレビューでしたm(__)m

投稿 : 2015/05/03
閲覧 : 274
サンキュー:

26

ネタバレ

junki(ジュン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い

何回見ても面白い

投稿 : 2015/02/26
閲覧 : 169
サンキュー:

1

ネタバレ

meteor【流星】 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異能

神の右席キタ―――

投稿 : 2015/01/16
閲覧 : 182
サンキュー:

0

ネタバレ

諭吉がいつも逃亡 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

上条‼︎‼︎

うん。
君、マジで女殴り過ぎ。
DVアニメかと思ったわ。
ま、やはり内容的には殴らざる負えないシーンが随所にあるのがこのアニメの欠点の様な気がしてならん。
イマジンブレーカーだか何だか知らんが、そうやすやすと大人相手に
「お前の幻想をぶっ潰してやるよ!」
なんてセリフをたかだか高校生に言われたくない大人じゃない諭吉がいますよっと(笑)

投稿 : 2015/01/06
閲覧 : 262
サンキュー:

2

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

戦闘。

1期と内容はそこまで大きく違わない。
色んな敵と戦闘する。
しかし、毎回思うけれども、最終的に拳で決着みたいなのが気になる。
そして、お風呂のシーンは毎回なければならないの?

投稿 : 2014/10/29
閲覧 : 200
サンキュー:

1

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ますます影が薄く。。。

インデックスたん。。。

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 234
サンキュー:

2

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ワンピース化が怖いw

アクセラレータと20001号の不思議な関係にときめいちゃいましたし、科学と魔術の確執が進展してきて面白い。御坂と上条の不器用な青春も鮮やかになってきた。他のキャラも魅力的でいい。
でも今更ながらこの作品は視点展開が目まぐるしいですね・・・ ストーリーも完全フィクションなだけに複雑。それでいてあの釈然としないラストだったので、見終えたときはポカンとしちゃいましたわ。
視聴後にgoogle先生に聞いたところ、どうやらこの作品は現在無印22巻、新約11巻出ていて、アニメ化されているのは13巻までのよう。つまり漫画の方は現時点でアニメが4期くらいまで作れるほど進展しているわけだよね。これは今後ついていけるかどうか自信がないですねぇ・・・
科学Sのほうは一応ラストもしっかり区切りがついていたけど、このシリーズは1クールが長いだけに、ラストがぼんやりとしているのはどうも疲れる。

投稿 : 2014/10/06
閲覧 : 272
サンキュー:

18

ネタバレ

単細胞 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期と同じ

2期になったかといって、何か変化があるわけでもありません。
評価は1期と同じでも良かったんですが、あえてこれで。

投稿 : 2014/10/03
閲覧 : 206
サンキュー:

0

ネタバレ

木ィィ原くゥゥゥン! さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続きが気になる終わり方

このアニメはすごくキャラが濃くて、個性的なキャラが多くでてきます。また、話の内容も濃くて、見終わったらすごく続きが気になります。

{netabare}2期は特に濃く、ローマ正教や神の右席、天使など、その後につながる伏線が満載です。

ほかにも、暗部に落ちた一方通行の行く先とか…

御坂さんの恋の行方とか…

僕は我慢できず原作を読みました。            …3期やらないかなぁ {/netabare}

投稿 : 2014/09/29
閲覧 : 206
サンキュー:

5

ネタバレ

とっちんxxx さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可もなく不可もなく

シリーズの2期目。今日も上条さんのパンチが炸裂する

投稿 : 2014/09/09
閲覧 : 139
サンキュー:

1

ネタバレ

OZ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ズバッ!と右手で解決アニメ

前作『とある魔術の禁書目録』が楽しめたので
続けて観る事にした第2期作品。

■ズバッ!と右手で解決アニメ■
1期を観た当時は専門用語の多さに
原作未読者として敷居の高さを感じたものだが
『超電磁砲』→『禁書目録』→『超電磁砲S』を経て
世界観が把握出来ていたからすっと入り込めた『禁書目録II』

前回に比べると物語が広がり
正直ついていくのがやっとな印象。
決して複雑とかではないのだけれど
ストーリーを端折ってる面がやや目立つ為
置いてけぼり感を残るかな。
原作未読者だからか余計に感じるのかもしれない。


禁書目録と言えば主人公 上条当麻のバトル。

ザックリ言えば相手を説教してから右手で殴るの繰り返し。
当麻の能力上仕方のない事だけれど
パターン化されてしまっているので
バトル面には少々飽き気味。

確かに正論を以ってぶん殴る姿はスカッとするのだが
あくまで当麻視点な為
聞く人によっては綺麗事に映り
説教臭く感じてしまうかな。

彼の言葉に共感出来るか出来ないかで
面白さは大きく変わってくる。
要は"上条 当麻にどこまで入れ込めるか"が
今作品の鍵となるだろう。

■一方通行の成長■
物語の主人公は上条当麻だけれど
もう一人の主人公ポジションである一方通行(アクセラレータ)

初登場時では極悪だった彼だが
打ち止めことラストオーダーを助ける姿に
前回 主役を喰う存在と書いた。

勿論 当麻を軸に展開されているので
登場する機会は多くないものの
今回も同様に当麻以上の活躍を見せてくれた。

彼は色々な闇を抱え
当麻が陽とすれば一方通行は陰。
描写は違えど境遇は似ていて対比されがちだが
1期から通して見ると実に魅力的なキャラである。

当麻は「不幸だ」と困り顔で言いつつも
襲い掛かるTo LOVEる的なラッキースケベに見舞われ
その幻想をぶち殺したくなる程だが
彼はそういった類の事に一切無縁なので
硬派な格好良さを備えているのだ。

かつて絶対能力進化実験(レベル6シフト計画)により
「ンだァその逃げ腰は 愉快にケツ振りやがって誘ってンのかァ!? 」と
妹達を追い回しては虐殺する非道ぶりを発揮していたけれど
守るものが出来たのですっかり丸くなった。

一方通行が今後どの様に成長していくのか
彼を軸としたエピソードがもっと観たいものである。

■ヒロインはツンデレールガン■
バトルパートよりも心待ちにしていたのが日常パート。
魅力あるキャラクター達のやりとりは
日常とシリアスのギャップが合わさって面白い。
今作品で当麻と美琴
二人の絡みが多くなっていたのは嬉しい誤算だ。

禁書目録ではお色気担当の神裂 火織と
語尾に「~なんだよ」の腹ペコシスター インデックスが
お気に入りだったけれど
蓋を開ければ御坂 美琴の一人旅。

清清しい程テンプレ通りのツンデレっぷりは
まさに可愛さレベル5。

特に第8話「大覇星祭」でのやりとりに
思わずニヤニヤしてしまったものだ。

体育祭の競技に負けた方が
罰ゲームを受ける約束を交わす二人。
美琴は「あいつ・・・私に勝って何を要求する気なの?」と
自ら言い出しつつも
負けて罰ゲームを受ける方が嬉しそうな困惑顔。

その後 借り物競争終了時には
ドリンク受け渡しの際
間接キスを意識して顔が真っ赤になる等
観ている側がビリビリしてまう。

電磁砲では主人公
インデックスの出番に反比例して
禁書目録2期では登場回数も増え
ヒロインと言っても問題ないだろう。

なお この回で当麻のラッキースケベが少なくとも4回発生する。
彼は本当に不幸なのだろうか?
この疑問を出来れば彼の右手で打ち消してもらいたいものである。

■あとがき■
1期と比べると入り込み易かった分
前回より楽しめたが
展開のマンネリは否めないかな。

観終わって感じる事は
ストーリーを広げていても
説明不足や曖昧な点は
うやむやなままになっているから
右手で殴って片付く物語として
印象に残ってしまうのは惜しい。
原作を読めと言われているみたいなんだよね。

また 1期で語られていた当麻の「記憶喪失」設定も
2期では全く触れられていないので
作品自体がその設定を記憶喪失している様。

3期があれば観るつもりですが
せめてバトルのワンパターン化には変化が欲しいな。

残るは『劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』か。
とあるシリーズともすっかり付き合いが長くなったものだ。

満足度 ★★★★★★☆☆☆☆ (6)

投稿 : 2014/08/08
閲覧 : 386
サンキュー:

62

ネタバレ

たこたこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まぁ面白い。

最初は面白かったけど、途中でマンネリ化してる気がする…。
それと、上条さんの記憶喪失設定が、余りに高い上条さんの会話スペックのおかげで、全く効果がない気がする…。
こうやって、見直すと上条さんの説教って、質が落ちたんだなってわかる。

投稿 : 2014/07/22
閲覧 : 196
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いよいよ交差してきたか

 原作は未読。
 一つの事件を数話単位で解決、上条 当麻が可哀想な娘を助けるために事件に関わり、最後は
拳でケリを付けるなど、ベーシックな部分は1期と同じ。
 なんとなく細かい部分を飛ばされているような感覚になるところも同じだったけど(笑)。
 ただ、学園都市とローマ正教の攻防など、全体を貫く大きな流れが明確になり、これまでは
事件に首を突っ込みこそすれ、立場的には部外者的存在だった当麻が渦中の人物になるなど、
話が核心に迫ってきた感じ。

 1期において「上条勢力」なる言葉があったが、個人的にはこの言葉に違和感があった。
 他作品だと、新たに登場したキャラが仲間になることで、主人公を中心としたグループが形成
されることが多いが、この作品においては各キャラはあくまで自分の都合で行動していることが
多く、当麻と共に事件に当たるキャラもその時に利害が一致した者だけという印象で、とても
「上条勢力」と呼ばれるような一枚岩の第三勢力には思えない。まあ、敵対者に取っては必要
以上に脅威に感じてしまうものかもしれないが、それも一種の幻想か。
 この各自が勝手にやっているのが、他の同系統作品とは異なるこの作品の個性に思える。
 この特色を象徴しているなと思われたのが、中盤の山場である大覇星祭での一件で、
オリアナ・トムソンを巡る事件の解決に当たるのは当麻、ステイル・マグヌス、土御門 元春
のみ(被害は他にもいたが)。それでも多くのレギュラーキャラが大覇星祭というキーワードで
描かれるところなど、一種の群像劇を思わせるものがあった。

 1期のレビューで超能力と魔術が同居する設定が面白いと書いたが、その実、事件の質に
よって関わるキャラは分けられていたように思えた。
 魔術絡みだとインデックス、ステイル、神裂 火織、土御門、能力者絡みだと御坂 美琴、
アクセラレータ、白井 黒子といった感じ。
 これが終盤においてはようやく両サイドのキャラが関わってきたようで、文字通り「科学と
魔術が交差するとき物語は始まる」となってきたみたい。
 そういう意味では本当の物語はこれからなのかな、といったところで終わってしまった。
 3期あるのかな。

 この作品における十字教は現実のキリスト教をモデルにしているようだが、史実では「魔女
裁判」などに代表されるように、魔術はキリスト教にとっては邪悪なもの。
 それが、この作品においては聖職者がやたらと魔術を使う。この辺もこの作品の個性の一つ
かな。

投稿 : 2014/07/14
閲覧 : 238
サンキュー:

9

ネタバレ

テトラス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何か惜しい

ちょっと残念な出来だったな・・・
でも、最後にグループ見れたし満足ッちゃあ満足

三期があったらそっちに期待
暗部の戦い見たいし

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 165
サンキュー:

1

ネタバレ

ニトロ博士を忘れない さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一通さんぱねぇ・・・

男女平等パンチであわきんを吹っ飛ばしたシーンは感嘆しました、小説は読んでいたので内容は分かっていたのですが、すんごい派手なシーンになっていて、うわぁって声出てしまいましたwあとインデックスと打ち止めが一通さんと上条さんと入れ替わりで一緒に居て、お互いの探し人のもとに行く時、一通さんが
「ラストオーダー!」と呼んだところも感動でした、小説読んでからアニメ見るときの喜びはいつのものでも、良いもんですねぇぇ

投稿 : 2014/06/29
閲覧 : 284
サンキュー:

6

ネタバレ

滝男 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:----

原作に劣る

アニメから入って原作後から読んだせいかもしれないが 大事な説明を端折り過ぎ
ストーリー的にもビアージオさんとかいう小物ボスと戦わないといけなかったり元々原作でも評価は低い部分でもあった
ヴェントの科学が憎いって理由も 子供か! と突っ込みたくなった
科学の恩恵お前も享受してるだろうが とね
3期放映されれば黒歴史確定で有ることはほぼ間違いない
一方通行と木原クンのバトルくらいかな 良かったの

投稿 : 2014/06/05
閲覧 : 198
サンキュー:

0

ネタバレ

Re:SMILE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんだかんだで面白かったです。

この作品はインデックスの2期ですね。
あいかわらず主人公さんの戦闘が殴るだけとは少しがっかり感がありますけど、インデックスもかわいいしなんだかんだで面白方です。

投稿 : 2014/06/04
閲覧 : 180
サンキュー:

3

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なぜに?

セカンドシーズンとなれば、1期が大人気だった為2期が始まる
当然ですが、セカンドシーズンとなれば、それなりに工夫が必要になる。
そう言った意味合いではちゃんとした手順を踏まえ作られてると思う作品です。人の評価基準は様々ですが、前作を超えれない作品は駄作となると私は思っています。この作品は大丈夫!十分な見応えのある作品で2期を終えました。主人公の上条さん、すこしハーレム過ぎじゃ有りませんか?と思いきや、友人に同じ事を言われてました(笑)当然本人は相変わらず。不幸だ~が口癖ですが、不幸の中に幸せって字があるように不幸ばかりとは言えないのかも知れません。この作品は魔術系サイドの話ですから、魔術が主流かと思いきや、科学によって生み出される魔術的な物も有り、その一つ一つの事が丁寧に説明されながら進んでいて、理解するのに苦労が無いと思います。
中身の濃い作品なので、どんどん引き込まれる。それがこの作品の魅力だと思います。

投稿 : 2014/05/26
閲覧 : 245
サンキュー:

6

ネタバレ

ホワイトヘブン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

e

e

投稿 : 2014/05/25
閲覧 : 158
サンキュー:

0

ネタバレ

雷撃隊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二人の主人公でザッピングシステムのような面白さ

シリーズが出揃ってから見始めたので禁書目録と電磁砲両方の感想です。

これ、片方づつ見た人と僕みたいに両方いっぺんに見た人では結構感想が変わるのは? 禁書目録と電磁砲でおよそ100話。でも長さをゼンゼン感じる事無くあっという間だ。どっちが本編なんて野暮。上条くんと御坂さんの二人が主人公だ。両方見ると面白さ倍増だ。この感覚、何かに似ていると思ったらアドベンチャーゲームでよくあるザッピングシステムにそっくりだ。「バイオ・ハザード」なんかでは操作するキャラを切り替えてシナリオを進行させるけど本シリーズは上条くんと御坂さんの物語が同時進行する。まさに「科学と魔術が交差」している。背中に震えがくるぜ。

能力者レベル0といわれる上条くん、この人最弱なんて書かれてるけど正確にはかなり違う。局面によっては最強に成り得るし役立たずにも。規格外、あるいはトランプのジョーカーだろう。一方レベル5の御坂さん、バランスのいい戦闘力はスペード・エースだろう。でも上条くんのイマジン・ブレイカーの前には無力だったりアクセラレータさん相手に苦戦したり最強ランクの割には案外弱い。あくまでレギュレーション内での最強ランクということだろう。さながらアクセラさんはエースのフォーカードだろうか?。でもジョーカー=上条の前には無力化だ。さてさて真の最強は誰だろうか?。
上条くんと御坂さんに挟まれてインデックスさんは空気なのは確かだね。でも居ないとサビシイけど。

劇中の専門用語が多かったりローマだイギリスだ学園都市だと組織が沢山出てきて解かり難いかと思いきや基本オムニバスなので見やすくテンポ良くシナリオが進む。上条くんとインデックスさんがコンビで事件を解決するのが基本。御坂さんの方は一つの事件をじっくり描いていながら本編の禁書目録と交差させてゆくのが絶妙だ。

好きなキャラについて
禁書目録では皮肉屋ながらもなんだかんだで上条くんとインデックスさんを助けてくれるステイルくんがいいね。この人、個人的には上条のこと気に入らないけど「インデックスが信頼するから俺もこいつを信頼する」という行動理念が微笑ましい。両方に登場する白井さんはオモシロすぎる。「おねーさまー」が頭にこびり付いて離れない(笑)。この人も「おねーさまが信頼するから」という理由から上条を信頼する。皆さん上条くんを通じて繋がってる。でも全員集合したことはないんだよなー。いつか双方のレギュラーが「交差」する日が来るのだろうか。電磁砲では唯一の凡人である佐天さんに一票。濃い連中が多い中で一番常識的だけど逆にそれが魅力的だ。無意識に振り撒くフェチっぽいエロさもナイス。彼女、人間関係の調整に大忙しで神様だろ。普通はブチ切れて怒るような状況でも怒らず抑え役に。偉大だ。貴女がいなければ白井さんたちどーなることやら(笑)。なんとなく電磁砲見てると佐天さんな気分になってくる。

主題歌、双方神曲揃い。I'VEとFRIP SIDE共にぴったりだ。でもカラオケで歌っても突っ込んでくれる人募集中(笑)。好きな曲は「メモリーズ・ラスト」と「Way to Answer」。



禁書目録と電磁砲、ストーリーが進むような進まないような状況だけどまだまだ楽しませてくれそうだ。でも原作の量からして全部の映像化は高望みだろうか。

投稿 : 2014/05/25
閲覧 : 287
サンキュー:

14

ネタバレ

redtask さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

人を選ぶ作品

面白い作品だと思うが、少しキャラが投売りされてる気がするのが残念。
原作も読んだが、ルビの振りまくりの作品で、読んでいるのが疲れる作品だった。

最後まで見終わった感想はといえば、これといって出てこない。

しいていうならアクセラレータ編は、そこそこ楽しめたかなって感じだが、それ以降は平坦すぎる展開で飽きる。

最後はいつもの、男女平等パンチで勝利確定って流れもいかがなものかと。

ただ、話のもって行き方は面白い人には面白いと思える作品だと思う。

投稿 : 2014/05/10
閲覧 : 173
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

相変わらず普通に面白い!
上条当麻さんはいろいろトラブルに
巻き込まれすぎて大変そうでした

投稿 : 2014/04/24
閲覧 : 96
ネタバレ

えびぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった。

続きまだか・・・?

投稿 : 2014/04/19
閲覧 : 179
サンキュー:

1

ネタバレ

パコミ10番街 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一期より好きかも。

次回作があることを期待してます。

投稿 : 2014/04/17
閲覧 : 198
サンキュー:

1

次の30件を表示

とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期のストーリー・あらすじ

夏休みも終わりに近づいた頃。美琴との疑似デートに連れ回されたり、そのついでにアステカの魔術師と戦うハメになったりと、上条の日常は相変わらずにぎやかで忙しかった。当然、山積していた夏休みの課題はまったく手つかず。学生寮の彼の部屋ではインデックスが『超機動少女カナミン』を垂れ流し、スフィンクスがぐったりしている。まったく先の見えない状況の中、上条の孤独な戦いは続いていた。 上条が夏休みの宿題に追われていた頃。学園都市近くの海中から、テトラポッドの上に上陸する者たちの姿があった。金属鎧で全身を包んだ彼ら――イギリス清教の騎士たちの背後で、突然響く鍔鳴りの音。振り返る彼らの目の前に、七天七刀を手にした『聖人』神裂火織が立ちふさがり……。(TVアニメ動画『とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
toaru-project.com/index_1_2/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E9%AD%94%E8%A1%93%E3%81%AE%...
主題歌
≪OP≫川田まみ『No buts!』、川田まみ『See visionS』≪ED≫黒崎真音『Magic∞world』、黒崎真音『メモリーズ・ラスト』
挿入歌
IKU『Pray ~祈り~』

声優・キャラクター

阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、伊藤静、谷山紀章、勝杏里、こやまきみこ、新井里美、岡本信彦

スタッフ

原作:鎌池和馬、原作イラスト:灰村キヨタカ(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)、 監督:錦織博、アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一、シリーズ構成:赤星政尚、音響監督:蝦名恭範、音楽:I'veSound/井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2010年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ